11月30日(木曜日)
DB弄りで痛恨のミス!問題を抱えたまま、僕は週末に入るのでした。はあ、憂鬱だ。

11月28日(火曜日)
今日はトヨタカップを理由に早く帰れた。まあ、それでも後半からしか見れなかったけど。結局、得点は前半の早い時間帯だけで終わってしまったので、ある意味一番面白いところを逃したようなものだったけど、それでも後半のボカの巧みな戦い方には関心した。リケルメうめ〜。

11月26日(日曜日)
会社といい実習先といい、思いがけずサッカーの話ができる人が多い。これはとてもラッキーなことだな。
けれども相変わらず成績が芳しくありません。毎週毎週、月曜は憂鬱になりそうですな。

仕事中、U介からメールが入ったら、「今、国立で鹿島−柏の試合みてるぜー!」だと。くそう、うらやましいこっちゃ。別にそのカードはどうでもいいんだけど、ちゃんと試合を見に行けることがうらやましい。うがー!チャンピオンシップ−!

11月25日(土曜日)
とりあず、ちゃんと売ることができた。こっそり失敗もあるけど、まあOK!

11月24日(金曜日)
やれやれ。なまじ週5日の生活に慣れ親しんじゃうと、週6日の生活って辛いよね。あ〜、だめ。やっぱり2日は休みがほし〜。
加えて、何かやるにも余裕ないしなあ。貴重な休日だと思っていろいろやろうとするから、結局休むことなんてないよね。はふ〜、やれやれだよ。
まあ、うまいこと金曜日に代休をとったのは当たりだったな。イロイロ買い物するにも都合いいしね。

11月23日(土曜日)
モノを売るって難しい。セールスっていうのもセンスがいるよな。っていうか、別に本業でもなんでもないんだが。帰りのバスに乗りながら、ふと「俺って何やってんだろ…」とかおもってみたり。

11月22日(水曜日)
ついに会社にドコモの503の実機が届いたんで見せてもらう。Java対応になったことで、iモード同様にJavaモード(?)を呼び出す「jボタン」があるらしいっていう話だったんだけど、結局それは見送られたらしい。結局、ベースの技術にJavaが使われてるってことで、普通に使うユーザには全然気にならないことになるみたい。メーカーには「Java、Java」とうるさかった割に、ユーザーにはそういうわけでもないらしい。
ゲームコンテンツにいきなりDDRがあったのは笑った。とりあえずバタフライができたんでやってみたけど、結構いい感じだったよん。でもここだけの話、この503は機種ごとにハードだかJavaの仕様が違うらしい。つまり機種ごとに使えるJavaコンテンツ、Javaアプリに違いが出る可能性があるわけだ。普通こういう仕様は統一するもんだろうになあ。ドコモもそんなに焦ってんのかねえ。
その割に発売日は…、いかん、守秘義務(笑)

11月18日(土曜日)
今日からついに販売実習に行ってまいりました。っていうか、思ってたより暇。全然客がこなかった。店の人も首を傾げるくらい人がこなかった。なんじゃそりゃ。
どうでもいいけど、なんでJが面白い時期に試合がみれねーかなあ。それが不満なり〜。つーか、首位争いは熱いねえ。降格組は、フロンターレは圧倒的にヘタってたし、京都は降格が決定しなかったというだけじゃん。

11月17日(金曜日)
今日は貴重な休日でした。というか有給。初めてとったわ。
普段と違って休みの時間が限られてるってことで、色々バタバタとやったけど、わりとやりたいことができるもんだなあ。
後、例によって本を色々買ったり。だってお買い得だったんだもの〜。

   

11月16日(木曜日)
Mac、やっぱダメだってよ。白黒モードは漢字Talk7.1までだとよ。というか、漢字Talk7.1まではモノクロモードというのが確かにあったんだそうだよ。つーか、このPerfomaには漢字Talk7.1は入らないって。合掌。

11月15日(水曜日)
今日は今週末から始まる販売実習にむけて簡単なお勉強会など。
その後、懇親会として飲み会。うちの会社とはまた違った雰囲気っつーか。どうでもよく飲み過ぎデスカ?

11月14日(火曜日)
昨日受け取れなかったSimCityを受け取ることができた。日焼けはしまくってるけど、このパッケージ、このマニュアル、このフロピーディスク!うう…、蘇る若かりし時。感動じゃ〜。
でも、例によってちゃんと動きませんでした(笑)。「two color mode」って何よ?モニタでグレーモードにするのとは違うのか!?ぐあー、Macはわからにゅ〜。あげく、漢字Talk7.5.5がイッちゃったくさいので再インストールしたり。

11月13日(月曜日)
ネットでガセ情報をつかまされたお陰で、宅急便の再配達時間に間に合わなかった。ぎゃっぷー。
まあそれはそれとして、今日も今日とてMacいじり。色々と悪戦苦闘していたわりに、割と他愛ないことで問題が解決するということはよくあることでして、まあ、今回もそのとおりというか。OSのアップデートもうまくいきました。後はせめてネットに接続を。

11月12日(日曜日)
今日は秋葉原までMacのジャンク屋めぐり。本体の電池も交換しなきゃならんし、中古のボードは高いし、古いソフトもあさりたいし、と、まあまあやることはいろいろあるよなあ。
といったところで、念願のSimCityのMac版をヤフオクで落札できたので、これがちゃんと動かせられるかどうかも気になるしなあ。この間、Macのフリーのゲームを動かそうと思ったら、動かないままフリーズしやがったし(笑)。基本的にMac OSって下位互換だと思うんだけど、ソフトは68k系とPPC系でアプリも別に用意されてるしなあ。これは単にPPCに最適化されてるってことかね?よーわからんわー。
後、色々と欲しかった本がたくさん買えました。というか色々買え過ぎ。もうちょっと少しづつ市場に出てきてくれい。

11月10日(金曜日)
今日も今日とて川越の先まで研修。
帰りに、最寄の駅の近くに古本屋を発見したので行ってみたり。CDとかも売っていて、そこで中島みゆきのアルバムとか買ったり。う〜む、やはり素晴らしいわ。誰も同意してくれんがね。
で、池袋まで戻ってきてから、ますひろ氏とともに池袋散策。彼の買い物っぷりに呆れた。

11月9日(木曜日)
社食のありがたみが身にしみた。
今日は帰りが早かったので、池袋のビッグパソコン館でMacの本とか探してみたり。当然なことだが、こんなとこにMacジャンカーな本は無いらしい。ぎゃっぷー。でもまあ、ファイルとかアプリのいじり方がちょっと解ったので、家に帰っていろいろ試してみたり。おお、思った以上に成果があるじゃないか!こら、やったるで〜。

11月7日(火曜日)
今月から休日に行われる実習について、また話が二転三転した。実習の内容はどうでもいいんだけど、それについての情報開示というか情報の伝達に不備があるのが気に食わない。、グループウェアとかご丁寧に用意されてるんだから、もうちょっと賢く活用して欲しいよな。

11月6日(月曜日)
今週はいきなり憂鬱なスタートだった。
会社から帰る電車の中、渋谷付近でマヌケ面でこっちを指差してる女がいたので「なんやねん」とか思ってよく見てみたら、大学の時の友達だった。こっちも思わず、マヌケ面で指差しちゃったよ。へこー。

11月5日(日曜日)
なんかMac OS8とかを探し回ってみたら、結構値段するのなあ…。しかもバージョンが細かくあってどれがいいのかよくわからん。いや、このPerforma的にちゃんと運用できるのかってレベルでね…。やっぱPCI系のPowerMacにするべきなのかもしれんなあ、すくなくとも。
それと同時に大昔のSimCityを探ってたらver1.1から1.4にバージョンアップしたとかいうのをヤフオクで発見。しかし4000円だぞ…。う〜ん、海外版のソフトが日本語版OSでちゃんと動いてくれるのかどうかも怪しいし…。Macはなかなかわからん…。

   

11月4日(土曜日)
最近考えていることと言えば、この間貰ったMacをどうするかってことぐらい。マジにMacのハード的なことは良くわからないんで、アレコレ自分で調べるしかないしなあ。最近やっと理解してきたのはCPUの違いとか、ロジックボードのスペックとか。ちなみに、このPeforma6310はロジックボード的にイケてないわけで…。やっぱりな。そんな気がしとったわ。
とりあえず、CPU的にはPowePCだからまだマシなんだろうけど、現状のMacのメインストリームはPPC604(e)以降みたいなので(これのCPUはPPC603(e))、実に中途半端だ。Mac OS9もうまくインストールできないしな。動作はPPC以上って書いてあるじゃーん。Appleのサイトに行ってみたら、Mac OS8はちゃんとサポートされてるっぽいので、8でも探しに行くかにゃあ。なんかソフトを動かしてみたいなあ…。

11月3日(金曜日)
忘れるな、コレが今年最後の連休じゃよ〜。
というわけで何かやろうと思ったんだけど、特にやることも思いつかず。先立つものが無いのはいつものことだからしょうがないとしても。
結局、会社のSさんから教えてもらったMacのジャンク屋とか回ってみたり、新型PCのプランを立てるべくPCショップを巡ってみたり。でも、たいした収穫もないのでプラモ買って帰った。
最近のBB戦士は、造りが良くなったのかハリボテになったのかよくわかりませんな。とりあえず、12月発売のMG「υガンダム」は買うけどさ。でも、昔持ってたキットとあんまり変わらんとかなんだとか。まあ、アレのデキはメチャメチャ良かったしね。
「デンドロビウム」も1/144でキット化とか聞くけど、ほんまかいな。UCシリーズでいいからGP04をキット化してくれないかなあ。