2月29日(火曜日)
今日も今日とて「2000年問題」ってヤツですか。よっぽど1月1日よりもなんか起こりそうだったけど、まあ郵便局でちょっともめたくらいですか?ところで僕の使ってるオンラインソフトが突然使い物にならなくなったんだけど、これも2000年問題?(笑)

2月27日(日曜日)
とにかく気持ち悪いっす。いや、気持ち悪いというか、腹がもたれすぎ…。昨晩調子に乗って飲んだのがそんなにキテルのか?とにかくほとんど寝れなかったし。マジすか?ってくらい。無理矢理回復するのを待とうかと思って一晩粘ったんだけど、結局リバッってこの状態の打開を試みることにしたわけです。アホですな。とっととそうして、眠ったほうが良かったよね…。お陰で劇的にコンディションは改善されたけど、かと言って全然ベストコンディションじゃないけどね…。

しかし悪いことは続くもんで。おばさんの家に荷物を預けておいたんで、鍵を置いといてもらって、朝、荷物を取りに行こうとしたら、なんとおばさんが鍵を置き忘れて会社に行ってしまったのですよ。ぐっは〜ん。まあでも、また後で取りにくればいいか…とか考えてたら、家の鍵が荷物の中だったんですよ!どーするの俺!!おばさんは帰りが遅すぎるから、今のコンディションでそんなに遅くまで待ってられんし。というか耐えられないよ…。とにかく、今日は帰ることにしました。

でもね、そんなバッドコンディションのくせに、同人誌即売会なんて戦場に行ってるあたり、僕もおばかさん?いや、人間なんとかなるもんだぜ!(笑)ウソ。死にそう…。

で、なんとか会津までたどりついて外道の家に泊めてもらうことにしました。しかし、「味の民芸」のせいろ2枚までまともに食えんとは…。

2月26日(土曜日)
で、部屋探しです。こっち在住のいとこの人と不動産屋から回ってみることに。
まずはターミナル駅で物件を探そうということで、池袋の不動産屋へ。さすがに時期だけにひっきりなしに客がきてるようで、ついでに物件も無いんだよねえ。結局、こっちの条件をちょっと上回って3件の物件を紹介してもらってあたってみることにしました。立地条件的にはどれも悪くはないんだけど、なかなか決断にまでに至る物件というのがないし。なんだかんだと、この物件はみんなパス。

でも、町的には問題ないっつーことで、地元で物件を探すことに。そうしたら、1件目の不動産屋であっさり良い物件が見つかるし。ちょっと予算より割高だったんだけど、「負けてくれ」って言ったらあっさり5000円ダウン(笑)。場所も文句無し。あえて言えば車は近寄れないかもだけど、初東京初仕事で一人暮らしなら、十分の物件じゃないかな?

夜は別の親戚の家に行って、ガバガバ宴会。やれやれ。

2月25日(金曜日)
今日は部屋探しのために上京。うしさんは今日引越ししちゃうっていうし、わりともう会津を引き払っちゃう人も多いみたいだしね。

本格的に不動産屋を回るのは明日からってことにして、今日は軽く希望する町の探索をすることにしました。思ってたより、デカイ駅からほんの一駅二駅といっても、わりと住宅街になっちゃうもんですな。自分のホームグランドにするにしても、何の問題も無いかな、っていうか、結構好印象だと思います。

大都市で住むっていうのは、環境の面からいっていろいろ大変かもしれないですが、僕的には都会暮らしは楽しみにしてますよ。

2月22日(火曜日)
今日はうしさんとCR「SDガンダム」にチャレンジしに行ってきました。でも、まだまだ市内のパチ屋にはそんなに出回ってないようで、いろんな店を探し回りました。わりと火曜定休って多いんだね〜。で、やっと見つけ出したのでチャレンジしてみたんですが、あえなく撃沈…。お父さん、お母さん、ゴメンナサイ。

2月21日(月曜日)
なんだか昨日今日と寒いっす。中途半端な気候ですねえ。

オークションでサウンドボードをゲットできたんで、マイパソコンWin98化計画を実行に移し始めることにしました。つーか、OS自体がまだないんですけど。それもそのうちオークションでゲットっすよ。最近は、僕とサークル仲間のT君がハマってますが、なかなか他のみんなには波及しないなあ。面白いのに。

で、NECのサポートショップに行って、Win98用とWin98SE用のサポートキットをもらったり。きょうび、Win2000が出ようって時にWin98ですか。僕もつくづく2年落ちな男ですな。ちなみにWin2000用のサポートキットは有償で、しかもマイマシンはWin2000が正式対応じゃないという笑えない展開ですよ!でも、MicrosoftからはIDは届いたんで、一応夏までにはバージョンアップグレードパッケージを買っておきますか。今のパソコンに入れるにしろ、新しいパソコンを買うにしろね。

家に帰ったら、このオークションでゲットしたサウンドボードが届いてたので、さっそく取り付け開始。
なんだかディップスイッチの設定がややこしかったりしますが、そんなに悩むようなもんでもないだろうと思ってサクサクッと取り付けて、ドライバのインストールをしてみたわけですよ。それなのに、ちっとも動かないし!なんかしらないけど、必要なデバイスが無いとか言われちゃって。ちゃんと手順にしたがってドライバは入れてるし、NECのサイトから修正ドライバも落としてきていれてるのになあ(古いけど…)。
いろいろ設定を変更したりしながら試してみたんだけど、ちっとも状況は変わらないし。まあ、音が出ないだけでシステム的には大打撃ってわけじゃないからいいけどさ。それでもムカツクっちゅーの。とにかくドライバ周りがイケテなさそうだってのはハッキリしたので、DirectX6.1を入れ直してみることにしました。DirectXって一部ドライバまで更新してくれるんだよね。だいたい用意できたドライバが古すぎるんだっつーの。とかやってみたら、本当にうまくいったよ。なんだそりゃ。

2月19日(土曜日)
今日は、サークルの引退試合と称して、かのJビレッジでサッカーをやってきました。いや、さすがにサッカー日本代表が合宿をやってるだけのところではあります。もう、すんげー立派。芝のグラウンドが何面あるんだろ?って感じですよ。っていうか、割と簡単に借りれるもんなんだね、このグランド(笑)。
もっとも、当初はグラウンドを借りる条件ってのがかなり厳しくて、どうしたもんかと頭を抱えてたんだけど、コネなんてものは意外なところに転がっているもんで、「宿泊施設を利用する(つまり泊まる)」だったのが、「クラブハウスの食堂で昼食を食べる」に変わったんですな。それで、グランドを使わせてもらえることになったわけです。で、そのお食事なんですが、本当にスポーツ選手用のメニューってこんなんなんだろうなあ、というようなメニューなんですよ。とにかく炭水化物をとりましょうって感じで。後、とにかく量が多い!まあプロの人たちっていうのは、これくらい食わなきゃならんのかなあって感じだったけど、はっきり言ってこれだけ出れば夕食でも通用する、ってくらいなんですよ。こんなに食って、いきなりサッカーなんかできんのか?
グランドは使用時間が決められてたんで、昼食が胃に残ったまま無理矢理開始。食ったばかりなのと、まったくの運動不足のせいで、ちっともまともに動けませんでした。いや、こんなにボールが蹴れなくなってるとは思わなかったなあ。とにかく、ちょっと走っただけで、息は上がって足腰はふにゃふにゃ。あ〜あ、大学生活のラストゲームがこんなもんですかい(笑)。

でも、本当にいい環境でしたな。プロの人がやるところなわけなんで当然ですが、いい思い出になりました。せっかくなんで、記念にJビレッジのグッズとかも買ったりしました。

2月17日(日曜日)
やったよー!やっと卒論にケリがついたのです!(たぶん)
いやあ、長かったねえ。特に今週に入ってからのプレッシャーがきついったらありゃしなかったですよ。しかし、あのテンパッた日々ともおさらばですっ!(たぶん)これで私も自由の身じゃよー!
と、いきたいところだけども、そうもいかないのが世の中といいますか。「今の事」にケリがついたら、すぐに「次ぎの事」の準備を始めねばなりませぬ。そろそろ、身辺整理を考えねばなりませんな。

ここ2,3日の雪っぷりたまったもんじゃないですね。これは、別に会津に限ったことじゃなく、日本全国の大雪みたいだけどね。どうも今年の雪の傾向は、固め打ちって感じです。ついちょっと前まで、暖冬だとかなんだとか言ってたはずなのに、この積雪ときたらなんなのかねえ。会津の冬を過ごしてもう4回目になるけど、自転車が凍って動かなくなったのは始めてですよ。

この雪のせいで、NECのサービスセンターにいけなくてちょっと困ったりもしてます。そろそろ出るじゃないですか、Windows2000が。PC98で使う場合、無料で配布してもらえるサポートディスクがあったほうがいいってことで、Win98を今更いれるか、Win2000を入れてみるか、それとも5,6月に出ると噂のWinミレニアムまで待つかと、いろいろ考えてるのですがね。どのみちサポートディスクは必要だろう、ってことで。あ、そういえばWin2000のユーザー登録をしたのに、ID付きのメールって届いてないなあ。

ついでに、今晩真夜中からPlaystation.comでプレステ2の予約開始なんで、チャレンジしてるんですが、思ったとおり混みまくりだね!
っていうかまあ、実際この日記をつけながらチャレンジを続けてるわけですが、後一歩までいけるんだけど、そっから先に進めないのよ。せっかく仮オープンの時にID登録したってのに、これじゃ意味ねーっつーのなー。まあ、通販でかなりの数の本体がさばかれるらしいけど(おかげで小売店はダメージでかいみたいだけど)。チャレンジしてる最中に、わざわざID登録者に「混雑してるお詫び」のメールが届いたりしました。大変だなあ。こんな時間まで仕事してるなんて。と、ちょっと気遣いながら「混んでるのはともかく、ちゃんと台数確保できてんだろうなあ」と悪態はたれますよ、当然。

2月13日(日曜日)
今日は思いがけずサッカー観戦デーでしたな。5時から城の試合の再放送、その後日本代表のアジア杯予選。で、夜中は久しぶりにフジでローマの試合。これはビデオ録画しときます。

この中で一番面白かったのは言わずもがなですがローマ対ペルージャ(笑)。
相変わらず日本代表は締まらない試合してるし、城のバジャドリードもリーガ・エスパニョーラの底辺らしい試合しかしないし。バルセロナとかレアルの試合とかしか見てなかったからあれなのかもしれないけどさ、なんかスペインに夢見てたものとは違うな〜っていうか、イタリアはリーグの底辺のチームであっても、結構面白い試合をやってくれると思うんだけど、スペインじゃとても見れたもんじゃないと思うんですけど、どうですか?なんていうか、「それはないだろ〜」っていう所が多いと思うんだよなあ。例えば、パスミスにしてもよく言うチャレンジでのミスならともかく、普通のパス回しのところで意味不明なパスミスがあったりするし。なんだかなあ。まあ、単にバジャドリードの程度が低すぎるというだけなのかもしれないけど…。
それと一緒に、相変わらず締まらないのは日本代表。今回は予選で相手も相手だし勝つことは勝ったけど…なんか違うなあ〜。まあ、語るには足らずと言いますか。もうちょっと様子見。

そんな中で、やっぱローマ対ペルージャは面白かったなあ。意味不明にヒートアップしてるし(笑)。トッティはどうしたわけ?なんであんなに熱くなってたんだ?そんな感じで中田が点決めたわけだけど、思いがけずいい試合になってるしなあ。それにしても、ペルージャ強いよなあ。とても今年に入ってから負けまくってるチームとは思えんぞ。オリーベの大活躍はともかく、バって強力だよなあ、なかなか。
しかし、ローマも守備が脆いなあ。今日はゲームの展開上からも問題があったけど、いくらなんでも、ペルージャクラスの攻撃陣を相手にして、しっかり押し切られてしまうようでは、スクデットは遠いんじゃないかと思うけどねえ。

2月12日(土曜日)
世の中三連休だよな〜、と思っていたら今日はただの土曜じゃないですか(笑)
かといって、毎日バイトが昼間に入っていたりするから、なんか全然休みって感じじゃないし。

そんな感じでバイトから帰ってきたら、突然の電話。誰じゃい?とか思って出てみたら、聞いたこともないおっさんの声。「すいません、交番の者ですけど〜」ときたのです!
しかも、「(苗字)…(名前)さんですね?岩瀬書店でアルバイトしてる」。はあ、まあそのとおりですが。「実はですねえ、少し聞きたいことがあるんですが…」、な、なんですとー!?お巡りさんが俺に聞きたいことって何よ?岩瀬でバイトしてんのがなんか問題あるのか?おいおい、いくら俺が不良アルバイトだといってもなんも犯罪になるようなことはやった覚えないんじゃよ〜!!
とか思ってドキドキしてたら、「今日ですねえ、岩瀬書店で高校生がスカートをめくられたという通報がありましてねえ…」
は?なんですか?つまるところチカンですか?いや、俺やってないよ、そんなこと。だって今日、ほとんどカウンターからでてないし。「話によると、少し年配でオレンジ色のジャンパーを着ていたそうなんですがね。そんな人に覚えありませんか?」だそうですよ。全然わかんねーっつーの。
しかもね、その事件があったという時間が5時10分ごろ。今日、店から帰ったのが5時5分くらい。つまり、その時間事態を知らなかったわけですよ。ま、とりあえず店員全員に聞かなきゃならないそうで、お巡りさんも大変なことだよね。っていうか、本屋でチカンなんかすんなよ…。

そういえば、Playstation2の発売が迫ってきたけど、思ったとおり入手困難そうですわ。バイトの権力を活かそうと思ったけどなんかダメっぽいので、噂のPlaystation.comってやつを利用することにしました。なんか、I関さんは登録IDが取れるか不安だなー、って言ってたけど、なんかあっさりIDゲットだぜ!でもさあ、こういう通販に台数を大量に裁いたりするから、一般量販店での卸し数が激減するんだよなあ。結局、パソコンを比較的利用している年齢層にだけフォローがされて、多くの子供ユーザーはないがしろにされてる感じだよ。その辺がPlaystation2を「ゲーム機」と呼ばない理由?

2月8日(火曜日)
最近風邪気味でした。というより、毎年毎年この時期は絶対にのどが痛くなるんだよね。口内炎も痛いし。一応、摂生した生活送ってるつもりなんだけどなあ。あ…、朝寝るような生活を送ってるようじゃダメか(笑)

今日もカールスバーグ杯を見てました。が、相変わらず歯切れの悪い内容と結果ですなあ。いったいいつになったら結果がでるのかなあ。なんか、結果が出ないだろうなあ、と初めから思ってるから、内容が芳しくなくてもあんまりショックでもない感じ。それじゃダメだよねえ…。

前の日記で、「オークションで勝てない」って書いたんですが、ついに勝てました。割とあっさり。しかも、同じ商品を別の人の出品で競り合ってたときよりも、安い金額で勝てちゃいました。というわけで、今交渉中です。
っていうか、こういうネット売買っておもしろいなー。なんか、他人の競り合いをみてるだけでも楽しいし、意外な掘り出し物とか発見できるしね。意表をついて、私の持ってるものにも価値がついたりすると、愉快でしょうがないよ。もっとも、私はバイヤーにはなりませんけどね。多分、今のところは。

2月5日(土曜日)
久々にサッカー日本代表の試合があったわけで、なんだかんだと観戦しましたけどね、なんでしょうかね、アレは。なんか見てて面白くないっすね。

最近ヤフーオークションで競り合いをやってるんですけど、11時過ぎになると、うちの貧弱な通信環境ではちっとも繋がらなくなってしまいます。おかげで連敗中ですよ。くそう、くやしいなあ…。やっぱ、通信環境の改善を目指さなければ…。

ところで、最近「手紙の書き方」というところに思うところがあります。事は、某サイトの書き込みがらみの話題だったんですが、BBSにしろEメールにしろ、結構礼儀というものがないがしろにされているのではないか、ということです。確かに、たまにそういう文章を見かけることがありますがね。私も私で、Eメールを送ったりBBSに書き込んだりしてますが、なるべくそういう礼儀というのを心がけてやってはいるつもりです。でも、自分の気づかないところで何かまずいことをやってる可能性がないわけでもないからなあ…と。
ネットというのは、相手の顔が見えないコミュニケーションであり、ほとんどが見知らぬ人同士で始まるわけです。だからこそ、気をつけなければならないことがいくらでもあるのですな。よく言いますが、そういう文章は何度も読み返してから出しましょうってやつですね。だからといって、メールやBBSが使えなくなるのは惜しいことではありますよ。そんな、毎回ラブレターを出すようなことをするのはアホらしいしね。なんていうか、基本的な社会常識というものをちゃんと踏まえておくことが大事なのかな。
そういば、今時のお子様たちは、しつけがなってないそうですな。

2月4日(金曜日)
昨日、源三に散々泣き付かれたので「ラブひな」のCDをゲットするためにちょっと手を回してみたりしました。あっさり手に入るし。その気になれば、後1,2枚は手に入るかもですよ。
うしさん&スカに聞いたんだけど、今度、CR「SDガンダム」なるグレイトな台が登場するそうではないですか!これは是非やらねば!

2月1日(火曜日)
このホームページは、ホームページビルダーを使ってつくってるわけですが、なかなか融通がきかないもんだよね。別のエディタでちょこちょこ工作を加えてから、ビルダーで編集してる感じです。やっぱりHTML言語をわかってたほうがいいねえ。単に、私がビルダーの機能を使いきれてないだけかもしれないけどね。
家パソコン関係は、どうもメールの調子がよろしくなかったり、ディスプレイかグラフィックボードの調子がよろしくなさそうだったりと、ちょっと困った感じではありますが。たのむよ〜。
2月になりまして、刻一刻と卒論の締め切りが迫ってたりしますが、今ごろ論文のフォーマット変更とかいろいろ面倒くさいことにはなってます。大丈夫かね〜まったく。
最近といえば、高校時代の友達のM君から突然電話がかかってきて、テレホのことをあれこれ相談されたり。彼は電話で名のらないけど、しゃべり方でわかりやすすぎじゃよ。それと、今は「みらのさん」にはまってたり。一過性のものだという説もありますが、いやいやどうして。全国の家政婦さん、がんばってください。家政婦万歳(笑)