4月30日(日曜日)
今日、岩手から帰ってまいりました。なんだかんだと、やることはやってた研修でしたな。楽といえば楽なような、中身は詰まってたといえば詰まってたような…。

研修の後、2泊3日に実家の方に戻ってましたが、やることも無くゴロゴロと…。まあ、家族全員が携帯orPHS保有状態になってたのは驚きましたが。ろくに電波も届かないようなところで、なんの役にたつんだか。

結局、これから後1週間休みなんだよね。なにやってよ。お給料が出たので、調子こいてB5ノートパソコンでも買おうかとたくらんでます。みんな「必要ねー」っていうんだけど、今回みたいに長期で家を離れたり実家に戻ったりするときは、やっぱ欲しいなあ〜と。後、お仕事でも使い道があるかもしれないし。あっ、別にネット依存症じゃないよ、俺(笑)

というようなことを言ってたら、U介とタモリから、「パソコンばっかやっておかしくなるなよ(すでにちょっとおかしい)」とか言われちゃったよ。はははは…。

4月23日(日曜日)
今日は「こみパ」に参加するために、朝の3時起床したり。さすがにしんどいなあ…。しかしさあ、なんか中学生…百歩譲って高校1年くらいでもこういうイベント来るのな〜。まあ、ジャンル次第なら別におかしくない話だけど、やっぱエロース本もあるしなあ。大きなお世話?お兄さんでもまともな参加は大学に入ってからっすよ。

明日から盛岡研修。結局、今月いっぱいは、向こうにいることになるであろう。

4月21日(金曜日)
今日、やっと正式な配属が決まりました。なんかスンゲー意外!結局、今日まで引っ張ったけど、正式な配属ってのは結構前から決まっていたっぽいのね。それで、なんだかんだと配属先が漏れてたりするもんなんだけど、おそらく、俺はこの部署はないだろうなー、とアタリをつけといたところに配属が決まりました。ちなみに同期は俺一人。同じ境遇の連中は他にもいるけどさ。とりあえず、こんな仕事を携わることになるかもしれないんで、登録をしておくことにしました。とんでもない社員だなー。

すべてはゴールデンウィーク明けから。

4月20日(木曜日)
いくら突発的でも、はっきりと言いたいことは決まってるのに、それをはっきり明確に伝えられないようでは、自分もまだまだじゃよ。

      

4月19日(水曜日)
思ったより、みんな「みらのさん」読者かい?っていうか、ヤンジャン?デビのラーメンが結構うまそうじゃよ。

同人屋さんのホームページが、今週末のこみパに向けて、着々と更新されまくっております。がふん。欲しい本ばっかりじゃよー。頼む!誰かわしの優秀な兵隊になって〜(爆)

4月18日(火曜日)
やっとMOが使えるようになった。Win98では、SCSIにつなぐだけでドライブを認識するんだねー。便利なことじゃよ。ま、主にバックアップに使うことになるでしょうが、とりあえず良かった良かった。

そういえば、大笑いな事に生まれて始めて健康診断で引っかかりました(爆)。えーと、なんだかよくわかんないけど、どうやら尿検査で。ジジイですかい、僕は?後、肝臓の所のZTTなるところも、数値が低いとか。ご丁寧に、「折を見て再診の事」とかスタンプ押してあるし。うーん、やっぱ不健康かなあ。

不健康と言えば、最近の食生活はほとんど惣菜物を買ってきて終わりです。なんか、作る気がまったくわかないのよね。休日くらいはどうにか準備しようと思うんだけど、平日はどうもねえ。結局、近所でおかずだけ買ってくるとか、どっかで食べてきたほうが栄養のバランスの面からいってもよさそうなんだもの。ま、食べるメニューのバリエーションもいろいろ変えながらやらなきゃダメだと思うけどさ。そういえば、近所の惣菜屋さんのサラダ系メニューの味付けは、どうも僕とあいません。みりん強すぎ。もうちょっと、酸っぱみのあるメニューの方がいいのになあ。なんか甘ったるくて。

4月17日(月曜日)
今日はなかなか最悪だった。まず、コンディションがゲロゲロ最悪。それもこれも、調子こいて3時半までサッカー見てたのがまずかったよなあ。まあ、今シーズンも後ちょっと、来シーズンが始まるころには、こっちもフレックスになってるだろうから良いけどさ。おかげで今日は一日中ダルかった。しかも、キャッシュカードとか忘れてお金もおろせないし、来週盛岡に研修に行くための切符も買えないし、昨日買ったMOを接続しようと思ってSCSIのクソ高い変換アダプタとか買ったら、ケーブル無いことに気づくし。やれやれじゃよ。

4月16日(日曜日)
昨晩突然K介が我が家にやってきた。御徒町で飲んだ後、近いんで突然やってきたらしい。ついでにUちゃんも呼ぼうってことになったんだけど、「今、宇都宮にいるんだよー」ということで、残念無念。もっとも、3時くらいに力尽きてあっさり寝たし。ははっ、どうやら我々も着々と朝型になっとるようじゃよ。

で、今日は秋葉原までK介を送りつつ買い物をしに行ったり。今の所欲しい順位が、ノート、自作、メモリ、CPU、Gボード、MOドライブとなっとります。メモリ以下は、現在のマシンに投資するもの。どうころんでも、8万はするねえ…。それだったら、ノートか自作の資金にする?だいたい、給料が入るまで、自分が月々どれくらいの経済状態なのか把握できんしねえ。で、結局MOドライブ買ってるし。ま、いっか。でも、変換コネクタかケーブル買わなきゃ…。

4月15日(土曜日)
昨日は買ってる暇がなかったんで、今日こそ小花大先生の新刊「パートナー」をゲットしました。さ、サイコーじゃよー!っていうか、こんなん「リボン」のマンガとして成立するのか…?ううん、でもいいの。わしが面白ければそれでいいのさー。エッセイマンガとかも面白いし。

電車のなかで、突然外人さんとお話をした。

外人さん「ココハ、イケブクロ、デスカ?」
ワシ「い、Yes!」
外人さん「アリゴトーゴザイマス」

なんか不条理じゃよ。後、ジョシチューセー(?)の微笑ましい会話。

「1年のロッカーへこませてんのって、カネコでしょー!?あいつおかしいんじゃない?」
「エトウの奴さあ、勝手にアタシロッカーあけんのー。だから、エトウのロッカー思いっきり蹴ってやったよー。」
「あー、私もヒジでロッカーへこませたことあるー」

いやいや、元気なことじゃよ。

4月14日(金曜日)
良く考えてみれば、今週末が、今期新入社の面々がまともに全員集まれる最後の週末だったということで、飲み会に行く予定になっていた…らしい。僕は帰る時に知ったよ(笑)。で、ゾロゾロと16人位?で渋谷に行きました。ちなみに渋谷はまったく地理がわからないので、僕は後からついていくだけ。それと、内定式の時の懇親会のこともあるので、今日はあくまで控えめで謙虚に飲むつもりだったんだけど…、なんかどうもダメみたいっす。っていうか、みんな否定しやがるし。

その後カラオケに行って、11時半ごろ解散したんだけど、渋谷から埼京線に乗ろうとしたら、駅員さんに、「もう、埼京線はありませんよー」とか言われるし。マジで!?もう終電終わっちゃったの?山手線で池袋までは出るとして、そっから先どうしよ…。池袋から十条まで歩いていく道がわからん…。で、結局うしさんに迎えに来てもらうことにしたんだけど、うしさん曰く、「渋谷発は無くなったけど、新宿発はあるんじゃない?」だそうな。がふん。考えてみればそのとおりですわ…。なんかへっぽこ。

4月13日(木曜日)
新人研修というのは、会社の概要とか仕事のこととか、社会のマナーを学ぶ事と同様に、同期の新人君同士でもコミニュケーションを図るという点でも意味をなしているのではないかな、とか思います。

なんだよ、みんな割とお坊ちゃんでありお嬢じゃないですか?いや、少なくともお嬢率は高いと見た!

4月12日(水曜日)
今日は会社の帰りに、Yすけ君と池袋まで服を買いに行ったり。ま、別にどこで服を買おうとかまわないんだけど、彼のたっての希望で、最近儲かってるらしいUNIQLOへ。ちなみに、僕は始めてですよ。会津にもあることはあったんだけど、結構遠いから行くのが面倒くさいし、近所の服屋で事足りるし。あー、なに?つまり自社ブランド製品を格安で売ってるお店なのかにゃ?まあ、安いって言えば安いね。でも、なんとなく僕的には、もうちょっとバリエーションが欲しいかねえ…。とか言いながら、一応服を買ったり。とりあえず春物の服が欲しかったんで。なにしろ、会社はすでに私服通勤ですから。ローテーションでまわすにしても、やっぱ新しいのが欲しかったしね。しかし、東京は暖かいんだか暑いんだかわからないので、結構服装も困ったもんだ。ついでに、会社にはどんな格好までが許されるのかあいまいなのも困ったもんだ。

4月11日(火曜日)
会社の帰りに、ビックカメラにCDプレーヤーを見に行ってきました。なにしろ、それが無いとMDが作れないからねー。そんなたいそうなものはいらないから、とりあえず光出力があれば…って、今売ってるプレーヤーなんざ、どれもそういう機能をもってますわ。っていうか、やっぱ新しいコンポ欲しいな。もうちょっとシステム的に凄そうなやつ。そういえば、パイオニアの工場の試聴室のオーディオシステムは凄かったな。さすがメーカーお抱え物って感じで。でも、スピーカー1個で数百万ってなによ。

4月10日(月曜日)
面白いものは、いつもいいところで中断させられるものだなあ、と思ったり。

今日も甲府まで工場見学に行ったんですが、会社の仲間とかの話を聞くにつけ、なんと僕らの研修って恵まれてるんだろうなあ(爆)。だってねえ、聞けば、「毎日テストがあるんだって」とか「夜中までレポート書かせられるんだって」とか、ホンマですか?それと比べりゃ、なんとお気楽な研修ですかな…。ま、業種の違いって言うものもあるんだろうがよ。

ついでに、今日は珍しくいろんな人と話す機会に恵まれていたので、良かった良かった。っていうか、僕はいきなりブラックリストですか?(笑)

4月9日(日曜日)
会社に入ってから初の週末ですが、何もすることなくボーッと…。まあ、そういうわけにもいかないので、1週間のうちに散らかってしまった我部屋の片付けなどしておりました。後は、なんだかんだと不要に感じる物を売り飛ばしたり。近くに高額で取引できる場所があるというのは、とても助かります。

僕のアイドルは、軒並み28歳でいらっしゃるそうですわ(笑)

4月7日(金曜日)
ここ2日ばかり、会社の研修で工場見学に行っておりました。会社の事業内容に関連するということで、印刷業社とうちの会社のボスであるP社の工場へ。どっちもPCと基盤と機械に囲まれてて、ちょっと楽しかったっす。

ちなみに、川越に始めて降り立ちましたが、僕の母上がここへやってきたら、それはもうエライ目にあったろうと、ほっと胸をなでおろしたり。

4月6日(木曜日)
例に漏れず、LFTCGエキスパンションをたっぷり購入。その経済的余裕というか、自信はどこからくるのだ?>自分

4月5日(水曜日)
会社の研修も、マナー云々よりも、会社の事業内容がどうのこうのっていう方が面白いにょ〜。

ちなみに、人事のKさんから、「今年の男子は少し大人しい」と言われたり。なんか、研修に来たお偉いさん一致の意見だとか。まあ、そう感じなくも無いけどねえ。いいよ、俺、控えめで(笑)

4月4日(火曜日)
案外、電話の応対も名刺の渡し方も大変じゃよ。

4月3日(月曜日)
今日は、初会社だったわけですが、昨晩ついついセリエAを見ちゃって、さらにナカータが点を取ったもんだから結局最後まで見ちゃって、ちょい寝不足気味ですか?午前中の社長他偉い方々のお話に、ついウトウトと…。いかんいかん。

午後は研修。なんだか学校みたいな気分でした。通勤ラッシュ、ばんざい。

今日、INS64の工事がされたので、やっとネットに戻ってくることができました。ばんざい。

4月2日(日曜日)
今日は朝6時に飛び起きて、池袋サンシャインに「ときパ」に参加。その後は、秋葉原でお買い物の付き合い。なかなかお疲れさんな行動内容ですな。

明日から会社が始まります。

4月1日(土曜日)
今日は朝から幕張にゲームショウを見に行って、夕方から国立でJリーグ観戦、夜は大学時代の知り合いで集まって飲みに行きました。新宿は歌舞伎町ですよ!くっはー、これが歌舞伎町かー。って、ただの繁華街ですな。さすがに、行った時間が時間なだけに、ものすごい混みっぷり。しかし、あのコースのメニューはどうかと思うねえ>つぼ八。思ったより飲めなかった。その後は、6畳間の僕の部屋に5人で雑魚寝。さすがにつらいですな。