4月30日(月曜日)
田舎に帰る。
「夕方に帰ってくれば父さん迎えに行くから」と言っていたんだけど、起きたのが夕方なので当然無理。結局、母と妹が迎えに来た。
駐車場で妹に轢き殺されそうになりながら、飯食って帰宅。妹ドライバー、母ナビはまるで漫才のような運転っぷりで、はっきり言って怖い。これでちゃんと毎朝通勤してんのかよ‥‥。いくらブランクがあっても、まだ俺の方がマシだぞ。
最後にサイドブレーキ上げっぱなしで走っていたというオチまでついて到着。車降りたらコゲくさいし。ブレーキ真っ赤で走ってたんかなあ。
父上は今日も仕事で会えませんでした。日本人ハ働キスギデース。

4月29日(日曜日)
今日はフットサルの予定があったんだけど、明日田舎に帰るということで、色々と萌えるゴミの間引きなど。
間引いた資金で「鬼作」購入。相変わらず金の使い方がなってませんな。後、特価品として「こどちゃ」のDVDがあったので購入。しかし7〜8巻。
もともと持ってるのが1〜3巻だから‥‥微妙な買い方してしまったよ。
家に戻ってから部屋の片付けやら洗濯やら。と思ったけど一応田舎に「帰る」と連絡を入れておかなきゃならんだろ、ということで実家に電話。

Undo「あ、もしもし。母ですか?俺。明日かえるからよろしく」
母「あら、突然ねえ。何しに来んの?田植え?」
Undo「ちげーよ。パソコンの整備したらとっとと帰るわ」
母「何よ、手伝っていきなさいよ。父さんヘマやって大変なんだから」
Undo「は?ヘマってなによ?」
母「仕事でねえ、顔面大ヤケド」
Undo「‥‥」
母「もう鉄仮面みたいよ〜(笑)」
Undo「(笑ってやがる‥‥)あ、そう‥‥。じゃあ、父どうしてんの?」
母「会社よ〜。いつものこと」
Undo「はあ?」

なんか、田舎では(というより父上が)えらいことになってるっぽいんだけど、あんまり緊張感がないんだよねえ。というか、もし俺が今回帰らなかった知らされないまま終わってませんか?それ。
だいたい顔をヤケドってどういうことよ?顔は人間の五感が揃っていて、もし万が一の事があったら大変だろうが?‥‥まあ、万が一の事がなかったからあんな”軽い”んだろうなあ。
そんなことをやってたら、フットサル組と飲みに行く時間に遅れる。ぎゃふん。
飲みでは、PSO、日本代表、その他もろもろのことについてバカ騒ぎ。その後朝までカラオケ。いやー、唄った唄った。

4月28日(土曜日)
今日から世間はGW。な、はずなんだけど会社へ。
組織改変に伴う席変え作業をしなきゃならなくて、その引越しの準備が今日だったわけです。まあ、早く帰れるからいいけど。
スケジュール的には、午前中は仕事して午後から片付け作業をはじめても大丈夫、ということだったんだけど、結局午前中から周りが動き出すと、こっちも動かなきゃいかんわけでして。だいたい引越し委員だしな。
だいたい作業は予定通りに終わったのでとっとと帰った。

4月26日(木曜日)
今週末に会社の席変えがあるので、その準備がボチボチ進んでる。というか、すでに変わっちゃってるとこもあるし。
Iさんがスーパー部長の命令で色々PCソフトを捨てていたんだけど、その中にLASER5 Linuxが丸々あったんでもらっちゃった。ひゃっほーい。
引越しの時って、こういう掘り出し物にめぐり合えるからナイス。

4月25日(水曜日)
猛烈に焼肉が食いたくなる。会社の近くに牛角ができたしね。
というわけで「焼肉食いにいこーぜー」と言ったら、割とみんなくいつきが良かったので、「こりゃあ今日は焼肉だぜ!」と喜んでたら、仕事が終わらず断念。作業が終わらないのは俺じゃないんだが。

4月24日(火曜日)
新人歓迎会。
下っ端の役目はまっとうできたかな?まあ、次からは大物ルーキー達にまかせたっつーことで。
なんか遊び歩いてるみたいだし。

4月22日(日曜日)
今日はいい天気になったな〜。というわけで秋葉原なぞ。なんも予定がないと出かけちゃうのよね。そっちに行ったところで何かするわけでもないんだけど。
なんか最近、プログラム魂に駆られたので、参考の本でも探してみたり。
すると電話。着信に名前は出なかったけど、ちゃんと番号は出てる。しかしこの番号って‥‥。
やはり会社だ〜(泣)。つーわけで、今日はT口さん。まあ、例によってたいした内容でもないので、後ですませることにする。
ゲームとかDVDとか大量に予約。ぬう、6月中は結構きついなあ。つーか、やっぱりボーナスでも狙ってるって事かねえ。

というか、やっちまいましたよ。
PSO、アイテム全部消えちゃった〜(大泣)。詳細はゲームトピックでも見てください。

4月21日(土曜日)
起きたら2時過ぎだった。まじでー!?
携帯の電源を入れると、ディスプレイに謎の手紙マーク。なんだこれ?
実は、自分の携帯に表示されるアイコンの意味、よく知らないんだよねー。理解しているのはメールとかバイブ機能のアイコンのみ。この間なんか、ステーションの受信アイコンの意味を知らなくてしばらくほったらかしだったし。
今回も例によってほったらかし。そのまま出かける。
出かけ先で、ふと「あのアイコンって、ひょっとして留守電?」と思い立ったので試してみる。
「メッセージが2件あります」。うむ、ドンピシャ。
で、聞いてみたら会社のT木さんだったよ。例によって仕事(泣)。まあ、出先ではどうしようもなかったし、たいした事でもなかったのでいいけどさ。

   

4月20日(金曜日)
今日はNHK教育で面白そうな番組を立て続けにやっていたので、それを予約して会社へ。
で、帰ってきて見る。
お題目は、「脅威!ここまで来たロボット技術」と「テレビゲームの未来」とかいう番組。ベタですんまそん。
ちなみに内容もベタだった。ロボットの方はBSでよくやってる製作アメリカ番組って感じだったし、テレビゲームの方は、いたるところで何度も語られてきたような内容だし。
その後は毎度のごとくPSOなど。

4月15日(日曜日)
昨日の日記を読んでみると、いかに自分が怒り狂っていたかわかるにゃ〜。
ほとんど感情論的なことをくっちゃべってるけど、本心はだいたいあんな感じですわ。「海外へのアピール」とかいう言葉を聞くと胸糞悪くなってくるのは事実だし。

昨日の話だけじゃ頭が悪すぎる感じなので、もう少し現実的にマリノス救済法を考えてみる。
まず、当初から提唱していた「2トップの採用」は‥‥いきなりダメでしたね(爆)。と言っても、その2トップが城と木島っていうのはどういうことよ?>オジー
俺としては、外池を試して欲しいんだけどなあ。最初、起用されていないのは怪我かと思ってたんだけど、調べてみたらサテライトの試合に出てるし。今、チームには戦術がないのは明らかなんだから、せめて個人としても実績のある組み合わせを起用して欲しいもんだよ。田原についても、「まだ起用するレベルではない」とか言ってるみたいだけど、どっちみち起用してまともに結果が出せる状況じゃないんだから、そういう状況でもアレコレと戦う方法を与えるのが監督だろうになあ。あげく「選手の獲得を」か。監督の仕事は選手交代の指示だけじゃねーんだぞ‥‥。
いかん、なんか監督批判になってきたな(笑)。そう言えば次節で負けたら解任かもだって?まあ、そんなもんだろうな。
でまあ、城と外池の2トップとして弾かれた木島はやはり左サイドだね。浦和戦の活躍はそうそうできないだろうし、まだまだ最後のツメに甘さはあるけど、このままサイドアタッカーとして育て続ければそれなりの選手にはなると思うのよ。で、右は石川でセンターは遠藤と上野。後ろはいつもの波戸、松田、小村。とりあえずこれで試して欲しいのよね。
「全然今とかわんねーし。というか弱そう」とか言われそうだけど、よっぽど今よりはマシ。波戸を左に上げて数馬を起用してるけど、ストッパーを任せるにはまだまだ不安。不安定そうに見えたって実績のある3人で後ろはそろえて欲しい。少なくとも前がガタガタの今は特に。
後、外人が使えないと批判があがってるけど、あれはむしろ外人君たちが気の毒な感じ。どう見たって何の攻めの練習もしてないんだろうなあ、という感じだったからね。まるでお客さん状態。もっと練習をちゃんとすれば、十分11分の1にはなるんじゃないかなあ。それじゃあ、外人選手としては物足りないけどさ‥‥。
それから、個人的なウルトラC案として、俊輔を外すのも手じゃないかと思ってる。少なくとも、インタビューを見る限りじゃその方が本当にいいかもしれない。まず、今本当に何が悪いのかが判ってない感じだもの。「個人の力で‥‥」とか「自分がもっと‥‥」とか言うことを本気で考えているなら、誰かそれを正してやってほしい。
俊輔がそういう考えをしちゃってるのは、ひょっとして代表においての中田ヒデみたいなイレギュラーな存在を意識しちゃってるからなのかな、とかちょっと思ったりもするんだよね。ポジションのこだわりもいいんだけど、もうちょっと自分にあった戦い方ってもんを考えて欲しいよなあ。というか、その方向性を自分の戦い方だと思ってるんだとしたら、マジに誰か正してくれ。
それにしても、仮に俊輔を外したとしてどうしよう。本橋じゃなあ〜。じゃあ、田原か外人をポストに城と木島を2列目にして左に平間とか。う〜む‥‥現実的じゃないかも。
つーか、監督。もっと戦術っつーか、そういうところをどうにかしてください。個人応力の高い選手がいた去年と同じ戦い方で、今年の面子で勝てるわけないでしょ。

4月14日(土曜日)
今日は浦和でフットサル。相変わらす辛い。やっぱり定期的に体を動かさなきゃだめだよなー。
終わった後、みんなで夕飯食ってから帰ることに。ついでに池袋まで出て、レヴォのカタログを買ってから帰宅。
ペラペラっとチェックしてみたけど、今回も今回で厳しいなあ。やっぱ兵隊が必要だねえ。
今回のカタログの欄外には「自分が持っている中で一番の同人誌」という質問とその回答が載っていたけど、なんだか金額ネタが多いこと多いこと。まるで高額本をもってることの自慢大会みたい。それって何が「一番」なんだか。自分も高額本持ってるけど、はっきり言って本の価値としては疑問符を感じるしなあ。

マリノスがまた負けた。スンタケはスンタケでチンプンカンプンなことをぬかしてるし、ホーはホーで、一丁前なことを言っておきながら実際のゲームでは何にもできてない。っていうか、今のお前らはその程度。
それなのに、代表キャンプに参加してみたら、やれ世界にアピールだとか海外移籍を目指してとか抜かしやがる。アホかっつーの。自分のチームでへっぽこなプレーしかしてない奴が、代表に行って何すんだ?代表に行けば自分のイメージ通りのプレーができんのか?あいにくサッカーはチームスポーツだ。個人がどうのこうの言ったって、チームとして活きなきゃどうにもならない。そのチームの中で、活かし活かされてこそ選手ははじめて評価されるのだ。
今のこいつらは、かってに自分の中の妄想プランを作ってそれだけでゲームをやってる。ちっとも「今」を見ていない。はっきり言って、今のお前らは価値無し。イタリアから帰ってきて、再び海外を目指しながらも黙々とチームのために頑張ってる名波や、ロートルになりつつあってもチームのために必死に頑張ってるゴンやカズの方がよっぽど価値ある選手だ。
まあ、サポーターも悪いよな。先週横浜に試合を見に行ったけど、負けたのに、選手が引き上げていくところで一斉に観客席からフラッシュがたかれていた。アホか。少しはブーイングかませ。俺らは勝とうが負けようが選手を見に行っているんじゃない。チームが勝つところを見に行ってるんだ。スンタケやホーを海外に行かせるために金をはらってんじゃない。チームが勝つ喜びを得たくて金をはらってるんだ。
「サポーターに申し訳ない」とか言うくらいなら、少しどうにかしろ。
徳永英明が「ビリのチームから代表選手が選ばれるなんて常識的におかしい。落としてもいいんじゃないか」と言っていたが、その意見には賛同する。俺がトルシエの一番気に入らないところはそこだ。とにかく選手選考がいけてない。戦術の浸透がどうのこうのとぬかすんだろうが、調子のいい選手、活躍している選手を選んでこそ代表だろうが。
こいつらに、「海外にアピールする」なんていう妄想を抱かせるチャンスを与えるな。今のお前らは海外に出て行くなんて言う価値もないんだっていう機会こそ与えろ。そのぬるま湯選考がある限り、日本は何度でもサンドニを繰り返す。

どうでもいいけど、土井ちゃんて2ちゃねらー?ジュビロを軍隊チックに当てはめるのはともかく、高原を二等兵っていうっていうのはそうとしか思えん。後、ついにベルマーレの試合ででじこフラッグが振られたような‥‥

4月12日(木曜日)
こみパを見るためにますひろ氏からアニメ撮りダメビデオを借りる。
ほう、思ったよりもなんか普通じゃん。キャラデザなんか、最初の公開時には「え、マジですかこれ‥‥」と思ってたけど、なんか動いてるところ見たら、割とマシ。まあ、もともと本家の絵はアニメ調には向いてないと思うし、だとしたらいかにうまくアレンジするかだよねえ。案外、同人とかアンソロとかで”他人の絵”に慣れてるからそう思うのかね。
気になったことと言えば、由宇がヒロインっぽいとか?あと、作中にマンガの映像が出てくるんだけど、現在Gファンタジー(?)で連載中のまんティークと、後‥‥黒○澪っぽい満画?と思ってたら、スタッフロール見てたらドンピシャだった。ある意味すげーよ俺は‥‥。つーか、そこに本家もってこいって。
撮りダメビデオには、他にも氏の趣味あふれるアニメや毛利元就なりが入っていたんだけど、なんと見逃していたハレのちうぐぅの第1話が入っていて小躍り。くはーっ!ナイスっ!しかし2週目はきっちり弾かれてるし。そんなガンガンのスターオーシャン撮るくらいならうぐぅをとれっちゅーの!
ああ、でもエルガイムはナイス。富野節バンザイ

4月9日(月曜日)
なんか、人として最適化が必要だよなあ、とかどうでもよく考えた。つまり、Undo自身のデフラグ?
いや、常々思っていることなんですが、この週末で確信しました。「もっと部屋の中身をまびきしよう!」と‥‥。たとえば萌えるゴミと萌えないゴミの分別とか(改蔵)。
そう思っても、いつも未遂のままなんだけどねー。てへっ。
ペラペラとニュータイプなぞめくっていたら、なんと名作サッカー漫画「オフサイド」がTVアニメ化ですとー!!っていうか、放送局がCSかケーブルぅ!?なんだそりゃあぁぁぁぁ(血涙)。
またますひろ氏に頼むかにゃあ。つーかスカパーいれっか。

4月8日(日曜日)
徹マンの続き。
妙なテンションでやりつづけたものの、さすがに明け方には集中力も欠けてくる感じ。なんでそういう状況で麻雀をやろうって思うのかねえ。そのスリルがいいのか?(笑)
BGMに逆シャアとか0083のDVDを流しつづけたの遠因かもしれないけど、結局カズさんの一人勝ち。ぬあー!最後のチョンボさえなければ、せめてマイナスにはならなかったのに〜。
みんなが帰ってから寝たけど、12時くらいには起きる。どーしようかなあ。もうちょっと部屋の片付けでもしますかあ。もういっきに暖かくなってきたので、冬物はとっとと片付けたい気分だし。コートとかセーターはクリーニングにだすかよ〜、とか思ったけど、意味もなく秋葉原に出かけちゃった。
別に買い物の予定もないんだけどなあ。もっとも、今残ってるノートのローンが終わったら、ちょろっと1台実験機でも組んでみようかな〜、とか思うけど。そんな感じでコードレスマウスを買ってきた。
久々に実家から電話がかかってきたけど、いきなり新車と中古車の2台を買ったとか言うし。ギャランが死にそうだとか聞いてたけど、即行だなあ。ちなみに父上は会社が三菱系なので今回も三菱車。しかしアスパイアですか。みんなに「なんつー若者な車を‥‥」と言われつづけヘコんでいるらしい。形状的にはギャラン系のフォルムなんだけどねえ。羽付なのがあれかなあ(笑)。それで、カーナビが欲しいんだってさ。と、俺に言われてもなあ。機種選びのアドバイスくらいしかできんと思うよ。

4月7日(土曜日)
結局起きたのはお昼。みんなを送り出してから今日の行動プランを考えなおしてみると、今日は午後から、カズさん達が来て麻雀やることになってるしなあ。ちょっと片付けでもしてみる?
と思ったんだけど、いろいろ買い物もしたかったので、あんまり後片付けをすることもなく外出。電車に乗ってるとうしさんから「麻雀パイがみつからないから、Undoがサッカー見終わってからっつーことになったから」と連絡。そうそう、今日はJも見に行くつもりだったわ。
結局G君はもう来ていたので、G君を連れて横浜国際へ。俺が観戦に行けば、横浜勝率10割!を期待して見に行ったんだけど、その不敗神話もあっさり崩壊(泣)。チアホーン野郎がウゼェ。
傷心のまま家に帰ってきて徹マン。

4月6日(金曜日)
今日は久々に同期会。ここのところ滞っていたのは、幹事である僕がヘタってたからですか?(笑)
それはともかくとして、今回は新年度らしく同期の異動とかの関係で送別会などもくろんでいたんだけど、主賓が揃って出席できないとかいうので、結局普通の同期会として開催されました。
最初は2時間だけ、ということでやってたんだけど、気が付いたら3時間くらい飲みつづけてるし。その割にはあんまり酔っ払ってないけどね。これはこれでいいペースじゃん?2次会はどうすっかよー、とか考えていたんだけど、結局今日はそれで終了。
その飲み会の最中に、「今日はUndoの家に行って、同人誌を見るぞー!」と、指令、ミヤーン、H谷部さん、N岡さんが騒ぎ出して、結局本当に来やがるし‥‥。
いろいろとコレクションを見せてやったけど、その反応は、まあ、いつものごとく‥‥判りきったことさ(自嘲)。はああああぁぁ〜ん(泣)

4月1日(日曜日)
起きた。あまり体調は復活したようには思えないんだけど、別にフラフラすることもないし。っていうか、大丈夫か(笑)
ともかく一路幕張まで。昨日は異常な天候だったけど、今日はカラッと晴れていい感じ〜。‥‥やっぱ浜風は寒いわ。
しかし、ここまで来てなんだけど、やっぱり体調が思わしくないかも(汗)。それでも見れるだけ見て回らねば‥‥。というわけで苦労したわりには、あんまり収穫なし。それにしても、だいぶゲームショウも閑散としてきた感じだね。全ホール貸しきっておきながら、なんだかスペースが余ってる感じ。
ともかく、体調も思わしくないのでとっとと帰った。で、速攻で寝た。間違いなく風邪っぴきがぶり返してきました。「ゲームショウ行ったんで、さらに風邪引きました」なんてしゃれにならんぞ‥‥。明日は絶対休めねえ。