5月31日(木曜日)
今日からコンフィデレーションズカップ開催。
昨日は、韓国が面白い得点差でフランスにぶちのめされたので、今日の日本はどうなることやら‥‥。まあ、相手はカナダだけど。
ん〜、まあどうなのかなあ。カナダをそう侮らずに見るとすれば、そこそこの攻撃はしてたよね〜。すべての得点シーン、展開としてはどれも良かったと思うし。
カナダを順当に見れば、勝たなければならない相手ってことだけど、今日はとりあえずほめておこーぜー。

5月30日(水曜日)
会社の方はトラブッたままだけど、だいぶ状況は好転したし、「代休をできればとれ」と課長も言うので、サクッと今日代休をとった。
というのも、今日からLinux World/Expoがやってるからそれを見てきたいんです〜、ってことで。
ここのところ斜陽と言われるLinuxビジネスを見届けてやるかにゃ〜、とか言ってきたけど、実際にはPS2 Linux Kitのデモ展示をするということだったので、それも見たかったしね。もちろん、名刺を束で持っていきましたが。
斜陽かどうかは知らないけど、まあ、あんまり会場も広くない感じではあったねー。まあ、正直Linuxのビジネスネタはどうでもいい気分だったけど、Oracleとかその辺の真面目な部分も公聴。
で、そんなビジネスビジネスしたブースの一角に、ひっそりと同好会、愛好家な感じの人たちがLinuxの出展をしていた。Linux的に幅広く利用されているソフトなんかも、こういう人たちが作ってるもんだしね〜。
PS2 Linux Kitもここで本日限りの出展をしていたり。そこでデモを拝見。まだまだこれから研究が必要って感じだったけど、低レベルグラフィックライブラリとかを利用したグラフィックシンセサイザーとか凄かった。真面目にプログラム書けば、あれくらいできるんだな〜。
デモとしては、結構いろんなことも知れたし、良い機会ではあったね。でも、これ以上に驚きだったのは、SH系CPUのLinuxの展示。まあつまり、Linux for ドリームキャストが展示していたわけ。なんとなくレスポンス的にはこっちの方が良かった気がするな。これも楽しみ楽しみ。
結局、こういうレベルでの展示の方が面白いよね。なんか、もっとこういうレベルのイベントってないのかな。

5月28日(月曜日)
ちまたで話題の、ネズミーランド対エヴァなところ↓
http://www.oldcrows.net/Atlantis/

5月27日(日曜日)
今日も出社。なんだけど、今日の作業は大して時間が掛かる作業では無いことはわかっていたので、午後から作業開始ということに。
午前中は、買い物。本とかCDとか色々。今月は出費の予定がたくさんあるから自重せいっちゅーの。ああ、そりゃ無理です。
で、目黒の駅までついたところでSCSIのケーブル買うの忘れてた事に気づく。がーん、せっかくMOドライブ取り付けようと思ったのに〜。
だいたいデータ納品がMOってのはどういうことよ?少しは相手の環境ってもんを考えて欲しいよなあ。あ?今時MOは必須ですか?そりゃ他の部署にはありますがね、こっちの都合ででかいファイルを展開してもらうなんて真似、そうそうできるかっつーの。
しかし、CD-Rと一緒につなぐとして、つなぐマシンはLinux機。日本語名ファイルで納品されると泣きたくなるんですけど。これだから商社あがりは‥‥。
まあ、向こうもMO環境がLinuxとは思わんか‥‥。普通思わないよね‥‥。
今日の作業もしっかりトラブリました。で、帰る時間も昨日くらい(泣)

5月26日(土曜日)
というわけで、仕事で出社。といっても、普段よりちょっと遅め。このくらいのスケジュールだと、普段も楽でいいのにな〜、とか思ったり。
作業見積もりとか色々準備はして、予定では17:00終了ってことにしていたけど、実際にはそれよりも作業は早く終わると推測。つーか、絶対早く終わるって。
実際、作業自体もスムーズに進んで、たいして詰まることなく作業完了。終了時刻15:00。やっぱりね〜。というわけで、”俺の”仕事は終わった。
が、まあ結局どこかはトラブル運命なんだよね〜。やっぱり別の作業のところでトラブって、そのままその作業完了待ち。その間、みんなマタ〜リと、AOEやったりネットサーフィンしたり。つまり遊んでたってか?
だいたい、一回キレると仕事のモチベーションなんかあがんないしね〜。
結局、なんだかんだと10時近くでま仕事はかかった。その後、みなさんと飯食って帰宅。明日も会社か〜。

5月25日(金曜日)
今日は午前半休をして、買い物してから会社へ。
というのも、今週の土日は仕事に出なきゃならないし、その仕事もどーせ長引くことあたりまえって感じだし。これだと予約とかしてたもんが買えなくなっちゃうしねー。
そんなわけで秋葉原までやってきてゲームとか買ったり。ソフマップ近くのイベントスペースで、ガンダムのイベントやるっぽかったけど、それは見てる余裕がないのでパス。
で、出社。
会社でペラペラとLinuxの雑誌など読んでいたら、来週の中盤からLinux World/Expoが開催されるらしい。うはっ、行ってみてー。今週やってたビジネスショーは行き逃したからなあ。
と思ったら、開催期間は平日のみ。ぬはっ、休みとらなきゃダメじゃん‥‥。つーか、それだったら今日午前半休するんじゃなかった‥‥。やっぱ2週立て続けにってのもどうかね〜。

5月24日(木曜日)
やってくれたな!TBS!!
チャンピオンズリーグ決勝が地上波でも見れるなんて、関東バンザイ!TBSバンザイ!と、放映予定時間フルで録画予約。
結果は知っちゃったけど、会社から帰ってきてさっそく見てみたわけよ。
ぬう、なんだかんだ言って結構アツイ試合をしてくれるよねー、と見てたんだけど、ビデオの残り時間と試合の経過を見比べてみると‥‥なんかテープ足りなくないっすか?ということに気づいたわけ。へ?だってこれPKだって聞いたけど、これじゃ、90分経過したらほとんど時間残ってねーじゃん‥‥
案の定、途中で放映終了。ぬがーっ!カーンのスーパーセーブがみれねーじゃねーかよっ!くそうっ!日本人が絡まなければ、所詮こんな扱いか!?オーガスタなんか、昔っから日本人が絡まなくったって、番組変更して放映してるじゃねーかよっ!
‥‥といってみたところで、そこはやっぱ延長戦のあるスポーツの運命なのかねえ。

5月22日(火曜日)
そう言えばPS2 Linux Kitのキャンセル待ち登録をしていたお陰で、追加出荷の注文に滑り込めたり。
そんなわけなので今日は仕事をやりつつ注文フォームのメールが届くのを心待ちにしてたわけだけど(爆)、ちっとも来やしねえ。
登録フォームは前触れなく届いたくせにどういうこっちゃ!と昼飯時は息巻いていたけど、午後にオフィシャルサイトを除いてみたら、「午後1時から1通づつ発信」とかあるし。まあ、結構な数だしねえ。とりあえず、買えるのは確定してるんだから落ち着け自分、って?
というわけで注文完了。7月14日が楽しみ〜。
調べてみれば、世間はドリーもNetBSDで動かそうとかやってたのね〜。もはや、ゲーム機だ、パソコンだ言ってらんないね。

田舎の友達から届くメールには、「○○に子供が生まれるんだって」とか「○○が結婚したよ」とか。「子供が生まれる〜」の方が先なのがミソ?(笑)
笑えるか〜!いや、おめでたいけどさ。ふと、家と会社を往復だけの自分ってナニ?と思ったり。
ナニでしょう。
ナニですな。

5月20日(日曜日)
レヴォから1週間。
ぽろぽろとレヴォの本が中古流通に流れてくるけど、最近は委託が盛んなのであせって手を出すこともあるまいて。
というわけで、2台目PCの検討も含め、PCショップを物色。
用途としては、Linux、またはXPの実験機扱いにするつもりなので、そんなにスペックを充実させる気もない。
まして、うちの狭いスペースを考えるならベアボーンのコンパクト機がベターだよね〜、というわけで、そのへんを見てみる。
ベアボーンはCPU、HDD、メモリ後載せは当然だから、その辺のスペックも検討してみるなら‥‥実験機っつってもメモリとCPUはそれなりじゃないとねえ。CPUを見てみれば、Pen3-1GHzが26Kくらい。
ん?家のマシンのPen3-800MHzを1GHzに変えて、新マシンに800のせりゃいいんじゃん。HDDは30Gでも10K前後だし、メモリはバカ安だしなあ。
とか考えながら、ゲームパッド買って帰宅。うむ、充実したウインドーショッピングだった(違

5月19日(土曜日)
なんかtotoが絶好調だったので、夜の放送もドキドキしながら見てた。

まあ、結果なんてあんなもんさ
なんかサッカー系BBS見てたら、「せっかく当たったのに配当が低い!」って怒ってる人がいたけど、まあ、落ち着け、って感じ。

5月18日(金曜日)
家に帰って見るTV番組といえばニュースステーションだけ、って感じなんだけど、今日のスポーツの特集でやっていたヒルクライムレースはよかった。
ラリーのビデオとか見ててもあるんだけど、ドライバーの視点でドリドリしてるところがすげーカッコイイんだよね。うおーっ、ほんとに目の前が真横にながれてよ〜、っつーか。ゲームみたいさ。

5月15日(水曜日)
会社のサーバにKondaraをぶち込むことになったんだけど、Kondara2000だと、なぜかデバイスが拾えない。サーバに乗っかってるRAIDコントローラーが使えないらしい。しょうがないので最新バージョンのBate版を使ってみたらちゃんとデバイスが認識できた。最初のSCSIモジュールを読み込むところで、もう一つ別に拾ってたし。これでうちのサーバにもKarnel2.4マシンができたわけだ。
しかし業務には使えないね。Beta版だし(苦笑)
その関係でWebでKondaraを調べてたんだけど、オフィシャルサイト、イカス!!

5月13日(日曜日)
”敗戦”どころか”戦死”するかと思いましたヨ。
本当に転機が来ているのかもしれんね。かといってどうするのよ。

5月12日(土曜日)
そりゃ、いくらなんでも今の横浜Fマリノスで1点買いしようなんて思いませんがね、でも、他のカードも含めて外したのが判ったら、当然後は横浜を応援するわけですがね。

城、おめーだ。おめーだよ!!(怒

5月10日(木曜日)
悪夢は振り払われた。
やっぱ、今週はツイてるらしい。ひゃっほーい。

ものすごくどうでもいいことなんだが、今月の○○の表紙はすごくイイね‥‥ホントいいよ‥‥(*^ ^*)

5月8日(火曜日)
ますひろ氏から撮りダメビデオを借りる。
こみパの第3話がはいってねえぞゴルァ!!
でも、くるみ2式が入っててナイス!(笑

5月7日(月曜日)
中田は十分ローマで活躍できる選手である!と当然確信はしてるがよ、この土壇場に来て、この活躍。神がかってるとしか思えませんな。
その幸運をマリノスにもわけてくれっつーか。スンタケだけでもいいや。
ま、運を手繰り寄せるのも実力のうち。

5月6日(日曜日)
このGWでだいぶ萌えるゴミを間引いたなあ。おかげでGWの収支とちょうど+-0くらい。できすぎくんじゃないか。
それでもまだ、たくさん物はあるけどさ〜。
セリエAの外人枠撤廃はすごい話だよなあ。何がすごいって、シーズン終盤のクソ大事な時に、いきなり施行しちゃうってところが。
もう、ローマにスクデッド取ってくださいと言わんばかりのルールだよね。これでまたユーべが文句言い出すね。

5月3日(木曜日)
用事は済ませたのでとっとと東京に戻ることにする。
父上の怪我とか、痴呆のお婆さんとか、実家の土地問題とか色々田舎は面倒くさいことになっていた。
つーか、どうしようもないけどな。

5月1日(火曜日)
鉄仮面な父に起こされる。
鉄仮面というか、それはスプラッタだろ。
昨日帰ってきて聞いたんだけど、そのヤケドをやったのもついこの間の金曜だったらしい。帰ってくるまでは、「ひょっとして、ヤケドしたのは結構前で、もうほとんど治りかけてるからあんな調子なのか?」と考えていた僕の考えは大アマだったわけだ。
まあつまり、ヤケドしてから3、4日。薬も塗ってるので顔の中央部分がテカテカしてるけど、丁度下から新しい皮膚が出てきて、表面の焼け死んだ皮膚がドロドロ腐り落ち始めているという状況なんですな。
ここ数日、そんなことはなかったので会社に行っていた父上だけど、さすがに今の状況には困ってるらしく「これじゃあ、会社の若いもんをビビらせちゃうから、今日は休むわ」だと。
つーか、そんな労災追わせといて働かせる会社もどうかと思うけどね。本人がいくら「大丈夫」って言ってもさ。そんだけ人手不足なんだろうかね。
顔面ヤケドなんて、どんなことをやったのかと思ったらセメント釜の灰詰まりを取り除こうとして、その灰を被ってしまったらしい。耐熱服も着てたしとっさに逃げ出したらしいんだけど、そういう耐熱服って密閉じゃないらしくて隙間から入ったらしいのね。
それでも、熟練の”感”というやつで、早めに逃げ出したし、ちゃんと目もつぶったし、ヤケドの応急処置もちゃんとしていたので、全然マシだったんだそうだ。
まあ、完治するにはしばらくかかるけど、大事にならなくてよかったよ。