▽3月31日(日):遠く、大田区を望む
ああ〜、RAG-FESご苦労さま〜。行きたかったな〜。行きたかったね〜。イベント云々というか、グラビティの方々が来ているのを見に行きたかったな。早く、マウスカーソルをウィンドウの外に出せるようにしてください、と訴えるとか(ムリ)。
あ、irisでひっそりとキャラ作りました。町の中をチョロチョロしてるだけだけど(ぉ

今日は妹姫を回収するためにアキハバラへ。本日のお買い物はシスプリPEGALS EVOLUTION2(3)-GSR-。GALS〜は同人誌なんだけど、割と見かけるギャルゲキャラで走り屋もの(フューチャリング頭文字D)な作品。こういうの好きなので、見かけた時はできるだけ買ってるんだけど、これはボリュームもたっぷりだし、頭文字Dからインスパイアされているものの、ほぼ全編的にオリジナル作品として消化されていてとても好感が持てる。後、来栖川姉妹が格好イイとか、俺個人的にランエボ好きだし、とか。他の巻、通販するか‥‥。

マップのDTM館の店頭デモで、I'veとか流れてると、なんだか敗北感を感じてしまう‥‥。好きだけどさ>I've。

それとJリーグ。横浜は思ったより普通に勝ったみたいなので、のほほんとTV観戦。やっぱりエジムンド上手いな‥‥1人なら。勝ってる者の余裕として、ヴェルディもなんで勝てないかね〜とか考えてみたり。去年は我が身だったケドナー。

何気に今週もtoto1億円?しかも繰越金、さらに増額?

夜になったら外道が泊まりに来たので、日本代表の話とか、今年の阪神は結局どうよ?とか、月姫でどれが萌え?とか。

▽3月30日(土):ゲームの進む季節
プロ野球開幕ゲームがモリモリ進む季節になってきましたね。
よーし、とりあえず阪神1勝ー!

今日はキャラコンに行こうかな〜、とかほんの少しだけ思って、一応10時くらいには起きたんだけど、やっぱり面倒くさいんで寝ちまいました。なんか面白いモノあったのかなあ〜。

ついでにJリーグの放送も無いので、結局キャプったりゲームやったり。ゲームはだいぶ進んだなあ。なんか陽編はイマイチ面白くなかったけど、陰編は面白いかも。アウトローな立場って、なんか魅力あるしね。サクラ4とかシスプリPEとか控えてるんで、早いとこ終わらせないとな。
つーか、誰も魔人学園じゃ相手してくれないし(T-T)

何気にtoto1億。21日の結果の時点でその気配はあったが‥‥1口とはねえ。

あー、すげー天気良かったのに‥‥。

▽3月29日(金):メディア規制アレコレ
4月からの人事異動とかの関係で、今日はIさんを囲む会を昼飯時に決行。何気に気合の入った昼飯になってしまったね(苦笑)。でも、デザートとか美味しかった。

今日も割と遅めに帰宅。原因はひっそりとチョンボ(ワラ。

帰宅して、一昨日の”1日で使い切ってしまった”テープを見直し。まあ、パト映画→サッカー→Kanonなんだけど。パト映画は見てあったのでサッカーから。
そのサッカー。といっても一昨日も見た奴なので、今回は落ち着いて副音声(矢部、原口、堀池さんなど)で。
半分、観戦に熱中しながらも頑張ってトークしなきゃあかん、と努力しているプロ根性に関心しましたが、ナニカ?(笑)後、超素人の原口が、何気に頑張って試合見てるなあとか、それはそれで関心。
真面目な試合の感想となると、批判の的になっているFW陣というか鈴木ですが、確かによく動き回ってるよなあ。最終ラインまで戻ってディフェンスとか。そこの頑張りを、もうちょっと相手ペナルティエリア内で発揮していただきたい自陣じゃなくて
後はまあ、波戸は何しに出てきたのか?ってのも、あの状況ならば戦術的交代(というか守備固め)てことで納得いくし、福西は確かに仕掛けが中途半端。川口は派手なセーブはともかく、ハイボールの危うさは相変わらず。うーむ‥‥、
ナカタさんと小野がいりゃ、ある程度どうにかなるって(ぉぃ
むしろポーランドのヘタレ加減が問いただされているけど、中盤にポイントになれる選手って他にいないのかな?あまりにも攻め方がワンパターンというか、力技でボールを取ったらとにかく速攻で前線に出す、っていうか形しかない。もっとボールを持ってうまく散らしていく選手がいないんだよなあ。外人らしく、基本的なテクはあるんだけどね。
小野のヘディングをはじき出した時に、ニヤリとしたデュデクの顔が忘れられません。(笑)

次、Kanon。と思ったけどあんまり真剣に見ないで他のことやりつつ。北川君カワイイなぁ。
おねティーと違って、名雪エンドじゃなかったので不満(ぉぃ)。後でもっとちゃんと見ます‥‥なんで俺はまこぴーの回を逃したんだ〜(T-T)

昨日のageの件。どうやらアカネマニアックスじゃなくて、また会誌が届くところだったらしい。ふ〜ん。
そんなことより、早く大空寺危機一髪を出していただきたい。

▽3月28日(木):最優先事項よ・Final(仮)
早く寝るつもりだったのに、結局サッカーを最後まで見てしまいました。しかも日本代表が良い感じで勝っちゃったので、そのまましばらく2chに常駐。な、何やってんの‥‥(;´Д`)
お陰で今日は朝からネムー、っていうか、むしろこの領域まで来るとハンパに寝たのがさらに状況を悪化させているというか。く、くお〜‥‥。

今日もミーティングだったりお仕事があったりと、帰り遅めに。丁度、4月から転勤の同期の面々が夕飯を食べに行くと言うので、一緒に食いに行く。本人たっての希望で某カレー屋。ここのカレー、ライスとかナンとカレーを食べる配分ペースをミスると、結構辛くて厳しくなるんだけど、しっかり配分をミスりました。(TДT)
前もミスった気がするんだけど。かなり汗ダラダラだった。

帰宅して、昨日のサッカーを見直そうとかKanonを見ようとか思ったけど、とりあえずおねティー。
が、おねティーを撮ったテープが絶不調。(;´Д`)
ま、マジか‥‥、この最終回になって‥‥。なんか空回ってる感じの音がするので、無理矢理ちょっとテープをずらしてから再生しなおす。お、おー。ちゃんと流れた。
で、丁度いいタイミングでromlette君からICQ。しばらくそっちでダベってたら、げ!おねティー終わったよ!どんな話だかちっとも見てねー。とりあえずEDだけじっくり見た。イイ「エンディング」じゃないか(笑)
しょうがないので、もう1回ビクビクしながらテープを巻き戻して見直し。あー、えー、どうなんだろ?

いいんだよ、俺、合田浩章監督、ヒロイン井上喜久子ってことしか期待してなかったから。ヽ(´-`)ノ

ちゅーか、このテープはヤバそうなので早めにサルベージしちゃいますか。

昨日のage様からの贈り物について佐○に尋ねたら、「ああ、その荷物は回収がかかってますねえ」
Σ(°□°)はい?どういうこと?

▽3月27日(水):1円が足り無い日
なんていうか、こう、コンビニでお金を払おうとしたら、1円が足りなくて渋々諭吉を出してしまう、そういう気分の日。

久々に会社に復帰したら、机の上が紙だらけになっていた。‥‥いや、前からだけどさ。
早速PCの電源を入れて、溜まりに溜まったメールを読む‥‥なかなか開かんな。しょうがないのでそれ以外の仕事をパラパラとやる。

‥‥メールボックス、開かな過ぎなんですけど。
というか、決まって仕事の話がメールで届いているので、「メール送ったけど見た?」とか「メールで送った件ですけど」とか「メールが届いてたじゃん」とか。スミマセン。メールが見れないんです。
いくらWinbiffが大量メールの前に貧弱だからって、これはいい加減酷すぎるだろ。するとNukeのべ君が「9000件くらい届いてますよ」と。マジですか!?
埒があかなくなったので、電信八号を落としてきて、それからメールボックスにあたりに行く。ウザく溜まっているメールを、サーバからバサバサと削除。お、おのれこのチャイニーズドメインがぁ‥‥。結局溜まっていたメールは10000件ほど。むしろ、メールが壊れてませんか?
これでなんとかメールが開けるようになった。時、既に定時過ぎ。なにやってんの‥‥(T-T)

その後、ミーティングとかあって、結局メールを全部読みきれませんでしたとさ。

家に帰ってくると、いつものように(?)宅急便の不在届け。age様より。
へ?これ以上、age様から届くモノってあったっけ?確かめに行ってみると、それより何より「マブラヴ」初回版廃止と発売日延期のお知らせが!世間の期待予想通りとは言え、ついに426事件から脱落者が出てしまいましたな。(笑)
次はどこかね?
あ、荷物は「アカネマニアックス」っぽい。

とか書いてるうちにナカタさん先制ゴールヽ(´ー`)ノ
最後の最後でパトレイバーは諦めました(´д⊂)。ほんじゃ、もう寝ます。

▽3月26日(火):平日
今日もセミナー。昨日よりは身の入った、というか知らないこと多数な内容だったので、来て良かったな〜と。オマケに簡易携帯充電器なんかもらったので、真面目にアンケートを書いてだしてきました。

帰りに池袋のビックに行ってビデオクリーナーを購入。キャプり実験を始めたら、なんかそういう辺りも力入れますカー?とか思ったくらいにして。
6年も放置しておいて、今更何をヌカす、って感じですが。
後、いつものごくと虎に寄ったり。電撃萌王とか出てますな。買わないよ?買わんって。

というわけで、今日もキャプったりエンコったりしてます。

うあ!衛星のパトレイバー劇場版の予約するの忘れてた〜(TДT)

▽3月25日(月):雑誌付DVD
今日は直行直帰でセミナーを受けに行く。
対象者が、「運用経験あり、なし関わらず」とあっただけあって、午前中は寝そうになる内容であった。これで1日5万も取られるのかー?しかも3人しか受講者がいねぇし。
午後は演習とかもあって、一気に難易度アップ。でも、明日が本番かなあ。やっぱり、1日5万はボられているような‥‥。

演習も終わって帰ろうかな、とカバン取ったとき、たまたま持ったところがチャックの辺りだったんだけど、そこで妙な手ごたえがして、見てみたらチャックがぶっ壊れてるよ〜。しかも、こんなの物理的にどうやって外れたんだよ〜。
カバンは買い換えたいな〜、と思っていたからいいんだけど、これは結構痛い出費だなあ。ビデオデッキを買うことは無くなったけど、服とかも買いたかったし‥‥あ〜、今月はゲームの出費が多いんだよな〜。
電車に乗りながら、呆然と今月の出費予定を計算する。‥‥先月並、いや、それ以上の経済危機ですか?

とか頭を抱えつつ、今日の買い物(ぉ。Sportivaまじかるアンティーク(1)
Sportivaは今日創刊号らしい集英社の総合スポーツ誌。なんとなくNumberのニオイがする。これ、創刊付録に「ワールドカップベストゴール56」DVDなんていう素敵なものが付いていたので買ったんだけど、このDVDが素晴らしく(・∀・)イイ!
たっだ16分なんだけど、これだけでご飯が食べられるね。は〜、やっぱクライフのジャンピングボレー燃え〜。というわけで、しばらくこれをリプレイ。サッカーファンは、質屋に駆け込んででもDVDプレーヤーとコレを買うべきだ。
まンティークのコミックは、一度も読んだこと無かったんだけど、なんとな〜く良さそうな感じがしたので。最近はかなりこういうの抑えてるんだけど。意外と面白かったっす。まあ、全2巻って感じっぽいけど、うまくストーリーがまとまってるし。後、絵柄もはぎーとは違った良さがあるかな。結構好き。

帰ってしばらくキャプり実験など。

▽3月24日(日):お約束
やったー!明日はついに給料日だよー!!ヽ(^-^)ノ
今月分の、超危機的経済状態からやっと脱出だよー。くう、散財王と言われた俺がよくやったよ。ていうか、むしろやればできるじゃん。よし、来月もこの調子で頑張ろう。でも、その前にちょっと散財‥‥(ぉぃ

というわけで、アキハバラ。というかフジヤマ。外装的には変化ないし、1階から入ると今までと変わらない感じだけど、2階はジワジワ〜と、3階はババーンと違いますね。3階なんか、駅のデパート口から入るといきなりガンダムのショールーム状態ですか?
ガンダムのポスターとビデオがリプレイされてる、普通の親子連れには落ち着かないアキバカフェで昼食。どう頑張って否定してもこれはガンダムカフェでしょ。コーヒーとか本当に普通のコーヒーでした。ガンダムなオマケはついてませんでした。チェー。
他、ブラブラと店舗を回ってみたけど、これといって目新しいものはなく。まあ、ある程度はここで事足りるような。確かに、ガンダム関係は妙に力はいってるね(苦笑)

で、今日のお買い物はGV-MPEG2/PCIガンダムエース。あー、質問はダメダメ。何も答えないよー。
ガンダムエースは、トニーの漫画とプロジェクトXみたいな漫画がそれなりに面白いかなあ、とか。徳田はダメね。美樹本は読む気ないし。そのうちどっかで「面白い」っていう話を聞いたら、改めて読む。ついでに早速オリジンのコミック出るらしい。買うけどな。後、つんくばんでの対談は、tetsuとの対談よりは面白かったと思います。
萌えハマーンについてはノーコメント。

配線の関係上、しばらく放置?と考えていたキャプチャーだけど、ビデオセレクタの位置とか配線を組替えたら、3mのビデオケーブルですんなりつながった。これくらいならHDDの増設だけでOKかも。
早速ちょこちょこっと試してみたけど、思ったよりも素直に動いてくれているので良かったよ。もうちょっとアプリの使い方を勉強しなきゃならないけど、ちょっと頑張ってみますかね。

▽3月23日(土):ヒッキー日和
起きたら雨だった。つーか、もうちょっと眠らせてよ‥‥
と、もぞもぞしてたら宅急便に起こされる。は〜?宅急便〜?もう、受け取る荷物の宛てがねーって。と封筒を受け取ると、「アゲくのはて」からでした。封筒の宛名のしたに仮会員番号ですか。危なく捨てるとこだった。
というかもう午後?やる気が微塵も感じられないので、今日はこのまま引き篭もり。天気悪いし。

突然晴れ始める。
まあ、もう遅いけどなー。

しょうがないので、今日はゲームやったりWeb巡回したり。あー、イイカンジで引き篭もってるなあ、俺。あ、そう言えば昨日からMac World Tokyoだったなぁ〜。

巡回しつつ、こんなのとかこんなのハケーン。なんかこう、ロマンを掻き立てられるなあ。そうだ、今度連休があったら旅にでよう!(゜▽゜)
先立つものがあればね‥‥。

▽3月22日(金):連休、中日
今日は極めて普通の平凡な1日なんですが、なんか「今日休みだったら4連休なのになあ〜」とか思うとけだるいですね。(挨拶)

まあ、こういう日は大体の人がみんなあ〜いう↑みたいな気分なので、割と気兼ねな〜く早く帰れます。そんなわけで珍しく、ます氏と坊主が「飯食ってカラオケにいこうぜぃ」とご機嫌に誘いにきましたが、俺、仕事終わってないの(T皿T)
いや〜、週明けに2日連続で会社来ないからさ〜、せめて今日中にやれることやっておかないと、誰かかわいそうなことになっちゃうし。
というわけで、しばらくちまちま〜と頑張ってたんだけど、全然解決しねー。ABさんに質問しようと思ったら、話こんでて長引きそうだし。こういうけだるい時は‥‥茜たんとお話でもするか。ってことであかねと〜く。最近J-PHONEも対応したらしい。

ピッ「今日、お姉ちゃんの誕生日だよ」

あー、そうなの。あ、そう言えばageのサイトって、キャラのお誕生日は1日限定で画像をアプするよね〜。このままいくと家で画像を拾っとく暇無いから、今のうちに回収しておく?
と、ブックマークのageをクリック(そんなの会社のPCのブックマークにいれときますか?)したのが運の尽きっつーか。

遙「‥‥お父さん‥‥」
おわーーーーーーーーっ!!!(゜д゜)

‥‥し、しまった。画像アプと同時に、なんか声が出るんだった‥‥(;゜д゜;)(←以前、大空寺あゆでも引っかかった男
あぅあぅ、まだ回りに人がおるというのに‥‥。居たたまれなくなったので、僕、もう帰る。

ます氏達に連絡を取ってみると、「今、五反田。これからカラオケ」だという。なんでそっち側に行ってるんだよ。
しょうがないけど合流。まあ、HyperJOYですし、今日もガシガシ唄いますか?あ、でもちと唄ってみたい歌があるしちょっとそっちを。な〜に、オカシイ歌はいくらでも歌えるさ。

プルルッ‥「もうお時間です。申し訳ありませんが本日は延長はお断りしております」

ええー(゜д゜)!!ていうか1時間で終了デスカ!?というわけであっさり1時間でカラオケBOXを追い出される。けっ、もーこねえよヽ(`□´)ノ
しょうがないので別のカラオケBOXで2時間唄ったのでした。

▽3月21日(木):それ浮気?浮気なの?(最優先事項よ#11
やば‥‥いつも通りに起きちゃったよ‥‥。あー、確かに今日はちらケに行くつもりだったけど、そんな早くなくていいよ〜、と再び寝る。と言っても30分くらいか。朝飯を食って出発。
ちらケのことはここでフォローして終わりにしようと思ったんだけど、なんだか書きたいネタがあったイベントなので日記ではいいや。
で、毎度思うんだけど、蒲田って所も結構良い町だな〜とか思います。東口に限り。西口は「蒲田行進曲」が良く似合う町な感じでコワ〜。

昨日、Webコミック系のサイトを巡っていたら川崎ユキオのサイトに辿り着いて、そこ見てたら「平成猟奇主義・裏」が手に入るらしい、というのを発見!この本は同人誌なんだけど、大ファンな山形いさえもんさんが参加しているってことでたまたま「平成猟奇主義」という本を買ったら面白かったんで、「裏」の方も探してたんだよね。
調べたところ、サブカルのメッカ、中野ブロードウェイにあるお店で販売しているらしい。ふむ、中野ブロードウェイと言えば、まんだらけ?今まで行ってみたことは無かったが、ついでだし行ってみよう。
中野には初めてやってきたけど、ここもいい所かもな〜、というか、ドトールと銀だことふらんす亭が揃っているってだけで、俺的にはやっていけそうな気がする(笑)。
中野ブロードウェイに入って階段のところにある地図を確認。至る所にまんだらけがある‥‥。おっと、目的の店は‥‥自費出版、ミニコミ誌のお店「タコシェ」。うわー、自費出版とかミニコミ誌だってよ。なんかどうでもよくウキウキしてくるな。
実際、お店はそんな感じのこじんまりしたお店でした。でも売っているものはサブカル色満載というか。うわー、なんて趣味的な空間なんだろう。目的の本は、自分では見つけられなかったので店員さんに探してもらう。うむー、お世辞にも状態がいいとは言えないけど、とにかく良かった。

その後、まんだらけなんかをブラブラ歩いてみたけど、これは1日がかりでも飽きないかな〜とか思う。

が、今日は日本代表の試合があったので帰宅。ビデオはおねティーをセットだけどな!!(爆)
さて、2002年最初の代表の試合は、サバサバと勝利。先発で三都主を使ってきたのは意外だったけど、みんなそれなりに動いてたし、まあまあかな。ウクライナも「おお、うめ〜」ていうところは随所にあったけど、全体的に低調な感じ。これは日本にやってくる海外のチームならどこでも一緒。
やっぱりボランチから後ろに色々と不安があるような気がするんだけど、どうですか?戸田とか松田は良く頑張っていると思うけど、もうちょっと展開力のあるボランチが‥‥稲本以外にもなあ〜とか。後、今日のディフェンスラインじゃ、キレてるアタッカーが居るチームが相手じゃやられるんじゃないか?とか。
後、初代表キャップの人々とか久しぶりな人とか。小笠原が、出場直後は良かったのに、だんだんボランチに飲まれていったというか、戸田、オマエ出過ぎ!っていう感じだったなあ。しかし、俊輔と小笠原だと、トップ下としてあんまり変わらんだろ、と思うんだけどな。
あ、点を決めたときの展開は良かったと思います。後、高原、ボール持ちすぎ。小笠原のカットからペナルティエリアでボール持ったとき、ダイレクトで撃てよ。

そして直後にONEアニメ、おねティー。
今週は、圭君が永遠の世界に行ってしまうお話でした。でも、現実世界とのつながり(=みずほ先生)の事を思い出して、「俺はここにはいれないよ」と現実に戻ってくるのでした。

ONEかよ!!

ちなみに以前の自分の妄想も、かなり陳腐で恥ずかしいので引っ込めようかな。(*´ `*)
Kanonは、romlette君から「今日は2話ですよー」と連絡が来て、おう、やべえやべえと1時間にセットしたのに、ビデオテープが1話分しか残ってませんでした。
まこぴー(TДT)

▽3月20日(水):ビックカメラでときメモ3が980円
昨晩、寝る前に薬を飲まなかったので、朝から鼻がグズグズしてるし。い、いかん‥‥薬を飲まねば。
でも、これ飲むと間違いなく眠るからなあ‥‥、でもどうしようもないよネ!
‥‥というわけで、今日は終始ネムかった。ていうか、寝てました。
今日を乗り切れば明日は休みだし、それでなんとかなるよ。

ABさんは今日ロードオブザリング見に行くっていうんで即帰っちゃうし、他のみなさんは金曜も休むとか言って連休を満喫するみたいだし、もう俺も帰る!
で、虎に寄ってLOGiN電撃大王を買う。電撃は買うつもりなかったんだけど、「あ〜、あずまんが最終回だなあ〜」と表紙を見たら、「映画あずまんが大王DVD応募者全員サービス」とか書いてあるし。な、なんと!
後、明日のちらケはカタログを買いそびれていたんで、引き篭もってサクラ4でもやるか、と思っていたけど、予定変更。明日はちらケ行こう。

▽3月19日(火):サッチーの日
ムネオフィーバーですっかり忘れらた感じだったけど、今日はサッチー初公判の日だったらしい。ニュース速報で知ったけど。

今日はIさんもNukeのべ君もセミナーで外出してるので、実質こっちのメンバーが俺くらいしかいなくてメソメソしたくなる。でも負けない、だって男の子ダモン!
こんな時はRippleのムービーでも見て和むか(´ー`).。oO(真帆乃たん‥‥

そう言えばIE6の超デンジャーな穴が見つかったそうで、個人レベルでは結構話題にされてますね。とりあえず会社の分はしばらく「ファイルのダウンロード」は切っておく。まあ悪意のあるサイトを見に行かなきゃいいんだけどね。まして会社のPCだしね。でも、見に行っちゃうんだよね。
わかった!IEの穴って、きっとMSが企業のことを考えて、仕事中にネットサーフィンをするのを抑止するための仕掛けなんだよ!(ワラ
メディアの反応は静かなもんだけど。

▽3月18日(月):フジヤマ、ゲイシャ、アキハバラ
普通に会社に出社して、ぷらぷら〜とPC系のMLなんか届いているのを眺めていたら、アキハバラデパート本日開店の文字が。あ〜、すっかり忘れてた。
まあ、レポート記事とかポコポコアップされているので、その辺を眺めて我慢しますか。‥‥くそ〜、行きたいなあ。

仕事をヘロヘロ〜っと終わらせて、と思ったんだけど、今週は休みが1日多いってのに仕事が次々と舞い込んできて、本当にお前らそんなスケジュールでやるつもりあるのかと小一時間(以下略
いいんだよ、プログラムがサクッと動いてくれれば。それならなんの問題もなく、そんな仕事終わらせてやるよ。でも動かんのじゃー!(T皿T)
自分改造のプログラムの出力結果が、別のツールを使ってみると劇的におかしいんですけど。けど、このプログラムはもともと別の仕事でも使ってちゃんと機能してたわけだから何がオカシイんじゃ?とそっちのツール作成のYさんにも見てもらう。でも、そのツールも動作実績があるわけで、とりあえず変換ルーチンを見直して、再度チャレンジ。
やっぱダメじゃん。しょうがないのでこっちのルーチンを見直してみるか‥‥っていうか、ここは俺、何にも手をつけてませんが。
Undo「このCLASS、どこにあるんですか」
ABさん「jarファイルの中」
といってもそのjarファイルって結構基幹になってるファイルだし、誰も弄るわけも無いし、そもそも今開発に使ってるサーバって俺とABさんしか使わんし‥‥う〜む。
めんどくさくなったので、とりあえず無視して変換データをDBに登録してみる。ち、ちゃんと出てるんですけど‥‥。
でも、入っているデータはやっぱりオカシイんだけどなあ。あのjarファイルが何か独自仕様になってるのかなあ。ははっ‥‥もう誰も弄れる人がいないだろうに‥‥。

無論フジヤマには行ってません。休日にでも行こう‥‥

▽3月17日(日):久しぶりにカズダンス
今日はサンクリに参加するため池袋へ。朝は寒かったけど、やはり昼は暑いね。ほんと暑い‥‥。

モリモリとキャプチャ大作戦を実行する環境を考えていたんだけど、ビデオテープをソースにするとして、PCとビデオデッキとの距離が遠すぎるよなあ、と。長いビデオケーブルか‥‥いっそデッキ買っちゃう?再生専用とか。
と思ってビックカメラへ。デッキコーナーを見ていると気前よさそうな店員が「ビデオデッキお探しですか?VHS?S-VHSなんか綺麗でいいよ?」というので「パソコンで動画とかやりたいから安いビデオデッキ探しにきたんだけど、再生専用ってもうないの?」とか聞いたら「ああ、再生専用ねえ、そうだねえ、最近はもう少ないねえ」とスゴスゴ退散。ん?どうゆうこと?

今日もJリーグ。totoは昨日で外れちゃったけどさ。まあ、いいや。ガンバ×神戸。まあ、ガンバはあんまりよくないと思ってたけど、ついに神戸は本領発揮?カズもご機嫌にカズダンスなんかしてるし。でもマルセリーニョはうまいなあ、とか思ったり。

▽3月16日(土):空の境界、読了
ああ‥‥、やっぱりこんな時間に起きちまったか‥‥。

今日はJリーグ見て一日過ごす。横浜マ×FC東京。

「な、なんだそのダセェ抜かれかた!」
「なんでそこに誰もとびこまねーかな!!」
「お、おいー!!なにしてんのー!!」

奥、ドゥトラ復帰で、ついにFC東京をブチのめすぜー!とか期待してたのに結局ドロー。せっかく先制したのに追いつかれるし。かー、情けない。
やっぱり戦術とシステムをどうにかしないとダメだな。ていうか、ラザロニはなんかそういう指示出してるのか?正直言って、今日の試合は、中澤がアマラオを止めて、奥が中盤のバランスとって、俊輔がラストパスを出して、ウィルが決めた、それだけだぞ。なんかこう、チームとして戦ってない。個人の能力で打開してるだけじゃん。
まあ、逆に言えば、そんな状況でも東京を力でねじ伏せれるってことは、それだけの能力はあるわけじゃん?そっからの上積みがないんだよなあ。本当にこれでいいと思っているのか?やっぱ監督交代。監督変えようよ‥‥。

romlette君からメールがあったので、ついでにキャプチャの相談。色々検討を重ねていたら、はたしてどのカードがベターなのか解らなくなってきた感じだったけど、GV-MPEG2プッシュの意見をもらえたので、やっぱりこれにしよう。

▽3月15日(金):うぁぁぁぁ‥‥(TДT) 改定
Javaでプログラム組んでたら、コンパイルが通らず。クラスが無いと‥‥さっきつくったじゃん!!なにやってんの!!
「CLASSPATH、直接CLASSを指定して書かないと通んないよ。なぜか」
ま、マジすか(T皿T)
他、今日はお仕事中、来週鬱になりそうなネタ連発で、僕、もう帰る。

駅についたところで、うしさんから電話。G君とひよこ屋(←webサイト、鋭意製作中らしい)から出てきたところだけど、急遽報告したいことがあるので池袋合流だという。ま、マジすか‥‥。で、池袋で合流。行き先はどうするー?ってことで、半常連のラジオホールにするか「ミニスカポリスに捕まるか」(うしさん談)というので、「腹が減ったので飯が食えるとこ」と言ったら、The Lockupに行くことになりました。ええ、ミニスカポリスに捕まる方です
俺は初めてなんだけど、うしさんとG君はこの間来ているので、俺先頭で。入り口がお化け屋敷みたいです。どこに行けばいいんじゃ?で、扉をくぐり抜けると本当にミニスカポリスが待っていまして、1名様に手錠をかけて「連行」されます。で、俺が始めてってことで連行される。
中は洞窟監獄風になっていて、その牢屋の中にお座敷があり当然入り口は鉄格子(鍵はかからんけど)。まあ、雰囲気はでてるよね〜。ってことで飲み。
どんな報告、っつーか、ひよこ屋で何してきたの!そんなに酔っ払って!って感じで、終始、酒を飲みながらひよこ屋の良さを語られる。おーし、解った。そこまで言うなら行ってやろうジャン!
うしさん「じゃ、明日」
Undo「あ、明後日イベントなんで」
(´・ω・`)ショボーン

この店、定期的にイベントとして囚人(というかモンスター)が出てきてフロアを暴れて回り、その後ミニスカポリスが助けに来る、というアトラクションがあるんだけど、そのモンスターをとっ捕まえて酒を飲まそうとする始末(笑)。なんてことだ。
ここで、うしさんとG君お勧めの電気SHOCKと監禁を飲む。うぁ!これキツッ!電気SHOCKはともかく、監禁は喉がいてーって!
しばらく頑張って飲んでたけど、結局力尽きる。というか超キモチワルー。こりゃヤバイわ、と思って久しぶりにトイレに篭る。う〜、結構ギリギリな感じなんだけど、戻さず。
激最悪な気分だったけど、カラオケBOXへ。とにかく眠いので前半ちょっと睡眠。
どれくらい寝たか知らないけど、目覚めたら割とすっきりしていたので、後はカラオケ歌いまくり。

デュークとひよこ屋Tシャツもらいました。

▽3月14日(木):その気にならないで(最優先事項よ#10
今日のやじうまワイドの占いによると、射手座の運勢は「ヘンにコソコソしていると余計な誤解をうけます」。別にコソコソしてないんだけどボロがボロボロと‥‥。うぁぁぁぁ‥‥(TДT)

こんな日はとっとと帰るにかぎるよ。

そう言えば久々に新型ウィルスが速攻で届いてました。Subjectに日本語もあるというのでワクワクしてたのに、届いたのは「Important」でした。なんだ、つまらん。

今日は久しぶりにパト→Kanon→おねティーの三連コンボ。パト映画の前売り、結局買ってないや。
1週おいてKanon。1週置いたら、みょーに顔がツヤツヤしてるし、みょーに構図がエロいし、みょーにみんな巨乳だし(;´Д`)
そして舞シナリオ終了。かろうじて‥‥ギリギリ‥‥ゲームやって無い人に解ってもらえるのだろうか。ゲームやった人しか見ないから問題無し?
来週は美坂姉妹スペシャル。1週間で栞シナリオクリアしておくか‥‥。
と思ったら真琴と半分づつだった。
次、萎えアニメおねティー(´ー`)(いきなりその態度ですか)
一瞬、さらにランクアップして鬱アニメになるかと思ったけど、再びみずほ先生ふっかーつ。そうそう、マリエにはそれくらいの活躍はしてもらわないとなー。
なんだ、ラスボスはあの回想シーンの少女ですか(違?

ハリポタDVDの発売が5月15日ってことは、何気に輸入版より早いし。通常版でいいや。

▽3月13日(水):携帯が鳴りすぎて
「10時きっちりにやって」との仕事を始めたとたんに机の電話がなって、そっちに出たとたんに携帯の着メロであるママトトのテーマソングが豪快にフロアに鳴り響いた今日の朝。うああああ‥‥(;´Д`)

なんか昨晩から、鼻のかみ過ぎで鼻水の根源に辿り着いたという気分(謎)。我ながら、絶対に1年分の鼻水を出し尽くしているんじゃないかと思いますな。ああ‥‥薬代も洒落になりませんがあ。今日はきっちり補充しないと。

一昨日から続いていた田所氏のアレですが、なんかさらに事態は変わってしまったようで。正直、一気に興味は失せたなぁ。
今更だけど、あの画像全部とっておけばよかったなあ、とか思ってみたり(笑)

▽3月12日(火):噂の真相
昨日の田所氏のアレが意外な問題をはらんでいたというか、むしろなんで昨日気づかないかな!
「絵」のインパクトにつられて「字」の方をすっかり見ていなかったってことですか。これで確かに説明はつくと言えば説明はつくけど、はたして真相は‥‥。

確信犯だったらしいけど。

タンタンのアニメーションDVD-BOX発売らしい。こんなもんが存在していたなんて!ほ、ほすぃ‥‥

Pioneerのサイトを見ていた時に、うちのDVDプレーヤーってビデオCDも再生できるんなら、手持ちの動画をビデオCD形式で作れば見れるんじゃん?と思いたって、帰ってその実験。エンコードの細かい調製とか良くわからないのでそのまんまでやったけど、まあこんなもんかなあ、とか。
全部を全部コンパクトにしてCD-Rに焼いて保管するより、ある程度、見たい作品なんかはこうやって取っておくのもいいかな〜とか思う。でも容量がちょっと食いすぎかなあ。やっぱりDVD?

▽3月11日(月):ムネオの日
今日は鈴木ムネオの証人喚問の日だけど、朝から外せない仕事があったので見れるわけもないというか。別にビデオとってまで見たいってわけでもないんだけど。帰ってからニュース見ればいいか。

今日のランチは神戸屋キッチーン。いや〜癒されたよ(´ー`)

そういえば赤松健の3月10日の重大発表って、結局、本人のご結婚の発表だそうで、まあめでたいんだけど、割と普通で面白くないなー。もうちょっとセンセーショナルなネタだったらよかったのに。それこそ噂通りとか(笑)
そんな関係でwebを巡回してたら堀江由衣が「ジャニヲタ」という話を見つけたので、隣にいたNukeのべ君(昨日の堀江たんライブに参加)に「堀江たんって、ジャニヲタ?」って聞いたら「そうっすよ!」と即答されまして。
で、誰が好きだっての?という話になったら、「V6のカミセンの奴で‥‥岡田じゃないんですけど‥‥」と、二人で「うあ〜名前が思い出せネー」とか悩む。と言うか、あの3人の中で一番岡田の顔が思い出せなかったんだけど、何故その名前が一番に出てくるのか?
結局、正解は森田剛だそうで、それもまたつまらない答えだなー。

↑の関係で巡回していたら、さらに田所広成氏の凄い作品に出会った。あーっはっは。パクリ云々というかまんまじゃん!!
なんかネタ的に面白そうなので買おうっかなー、とか思ったり思わなかったり。
モノがモノだけにリンクは貼らないで置くことにします(^ ^;

▽3月10日(日):やることは一杯ありますよ?
昨晩はサクラ4のCMを落としたりラグナロクを動かしてみたりしていたので、結局寝たのが朝で起きたのは午後っつーか。サッカー見ていたのですっかりSDカードを弄るのを忘れていたり。
今日は引き篭もることにしたんだけど、また見事な花粉晴れって感じでいい天気だよなあ。暖かいなあ、出かけたいなあ。
まあ、ここは自重して部屋の片付けとかですな。

色々やっているとすぐに夕方なので、食料の買出しとか。
夕飯を食べた後、早速SDカードを弄ることにする。結構不勉強なので使い方にも四苦八苦。またシェアウェアのお世話にならなきゃならないっていうことだけは確かだなあ。しょうがないけど。

なんか昨晩から気持ち悪い感じが‥‥カップ麺がマズッたのか‥‥そんなアホな。

▽3月9日(土):散財衝動
朝寝たというのに郵便屋に早速起こされる。銀行からの書留だというが、中身はサービスの案内とか。そんなの書留じゃなくたっていいだろうに‥‥。
気を取り直して寝なおそうとしたら、今度は親から電話。不動産屋から、アパートの契約書の提出期限が過ぎているがどうなっているのか、と田舎の方に連絡があったらしい。あ、ここの電話番号とか教えてないからか。しかし提出期限は3月15日になっていたはずだけど‥‥、とりあえず不動産屋に電話。
不動産屋が「書類の提出期限は2月15日になっているんですけど」というので、まあこっちの勘違いなんだろうなあと思い「すみません3月15日までだと勘違いしていたみたいです。昨日送りましたから」と答える。 契約が3月15日からだからそれまでに契約書を送ってもらえないと云々‥‥と言われるが、こっちとしては、やっぱり3月15日までに送付してくれって書いてあった気がするんだけどなあ、とか思っていたら、

「あ、申し訳ありません。こちらの控えを確認しましたが、確かに3月15日までに提出と書いてありますね
なに!?

が、ここで不動産屋、こちらに突っ込む隙を与えないまま、申し訳ありません云々を喋って電話を切りやがった。こっちも、「はあ、やっぱりそうですか」と答えただけ。
はあ、朝早く起こされて何してんだろ。

結局このまま起きて、SDカードでも見に行くことにする。引き篭もろうと思ってたけどね〜、天気いいしね〜、花粉は飛びまくっているだろうけどね〜。
SDカードの価格を見ながらキャプチャとかも漁る。ついでにCPUも‥‥はぁ〜、またPCを組みたくなってくるよぉ〜。ということでSDカード(32MB)購入。ふくく、これで色々実験だ。
後リバティーに行ってJupiter(BUMP OF CHICKEN)購入。はふ〜、久々に満足な散財だ。

▽3月8日(金):小池栄子が水着卒業の方が悲しいだろ〜
なんか昨晩まったく眠れなかったので普通にへたる。なんか昨日は鼻が詰まって詰まって眠れんの‥‥。さらに朝方突然鼻水がタラ〜っときて慌てて飛び起きたのが6時くらい?‥‥死ぬ、死ぬね。薬とか色々試しているけど、やっぱり病院に行って一発抗体でもうってもらったほうがいいのかな。今年はもう今更な感じなので、来年はそうしよう。そうしよう‥‥。

お昼頃に目黒に着いて、ネットランナーを買ってから、ふと「この駅ビルの中に神戸屋キッチンがあるんだよな〜」となんとなく見に行く(ぉ。

おお!!あれかー!イイ!実にイイ!!

が、ここで昼飯を食べようとしたら結構混んでるしなあ。しょうがないで諦める。

仕事後、Yすけが夕飯を食べに行こうぜ〜と言ってきたらしいのでます氏と3人で夕飯。「夕飯は神戸屋キッチンにしよう!」という俺の主張のもと、店に行ってみたんだけどウェイトレスがみんな上着を着ていてつまらなかったので(ぉぃ)、結局いつもの炭火で落ち着く。そこでダラダラとアホっぽいトークを交わしつつ、3時間も居着く。今日は結構混んでたのになあ。しかし食いすぎだよ‥‥。

家に帰ってメールチェックしたりHDDの整理したり。月姫やってみてーなー、でも時間がなー、Palmで動かないかなー、というわけでちょっとそういうサイトを調べる。うげ!コンバート後のサイズって結構でかいのね。となると、そろそろSDカードの導入の検討でもしますかあ?ついでに、以前試したとらハ2のサイトを見に行ったら結構バージョンアップしていたらしい。うーむ、久々にPalmの実験は開始してみようかな。
などなど考えていたら、気がつけば朝だった。

▽3月7日(木):変に聞き分けよくなっちゃって、無理が言えない‥(最優先事項よ#9
なんだそりゃ〜!思いっきり後ろ向きに加速しやがってー!!!!(挨拶?)

やっとIさん復帰。でも引き続きインフルエンザ大流行気味か?そのうちローテーションで俺にもきちゃうのかな〜。週末潰すのは嫌だな〜(ぉ
それより今日は、花粉の方が酷い感じだったが。今日は天気が良くて風邪が強かったもんなあ。こんな日は引き篭もるに限るって。
新聞の花粉症対策を訴える投稿を見て思ったけど、「このような日は、花粉症の方は外出するのを控えましょう」って言うけど、あまりにも無理難題を押し付けられてるみたいな。普通の生活を送っている普通の人であれば、そんなのはムリだ。つまりお手上げ宣言ですか。(T皿T)

こんな日は、毎週楽しみなおねティー(痛)。
‥‥憤死。な、なんじゃこりゃ‥‥。やり場の無い不満感に身悶え。なんて、なんて隙だらけのシナリオなんだ‥‥。先週はあんなにヽ(´ー`)ノバンザーイしてたのに‥‥。薄々ガクーリな展開になるだろうなあ、とか思ってたけどなぁ、まんまだよ、まんま。
というかなあ、苺が停滞するのはいいんだけどさぁ、結局「停滞」ってシナリオを弄りやすくするための一種の道具デスカ?圭の停滞の原因となったと思われる回想シーンとそこに出てきた少女が、ひょっとして何か今後のシナリオに絡んでくるの?とか期待してさあ、それが例えば苺だとか意表をついてみずほ先生とか(それじゃ、まんま女神さまっOVAだね‥)だったりして、でまあ、仮にそれが苺だとしてお互い停滞した同士で実は過去に?とかなると、そこにみずほ先生が絡んできてむひょー!みたいな。となると小石は本当に当て犬になってしまうがな〜(;´Д`)。小石と言えば、山田と云々は別のところで補完してもらうとして、圭が言う「好きな人」って「誰」ってことを言明していないから、まあ普通はみずほ先生ってことなんだろうけど、言明されない理由は、その「好きな人」とは圭の深層心理の中で今も存在しつづける停滞の原因になった少女だった!とか言って。
で、停滞の原因が苺だとしても、今、前に進むために必要としているのはみずほ先生なんだ!とか言ったりすると、それじゃまんま君が望む永遠かよ〜!って、つまり「苺が望む永遠」ですか。

という淡い妄想も叶えられぬまま 停滞とかみずほ先生が宇宙人とかの設定も物語を都合よく動かすための要素でしかなく、ループする世界へと陥って行くとか?みずほ先生が宇宙人で辺境惑星駐在員っていう設定も別居の口実でしか無い予感?
結局全てがリセットされて、また始まると‥‥。

そして次回予告が見れないことに再び憤死。
Undoは圭×みずほ先生を応援しています‥‥。

▽3月6日(水):ロシアンルーレット
今日もT山さんもIさんも休み。インフルエンザ大流行ですか?

帰りがけとらに寄って買い物。ニュータイプ4月号新フォーチュンクエスト8など。ん?これはちゃんと予算内ですよ?マジで、マジ‥‥。
フォーチュンは早く読みたいんだけど、今はまだ空の境界が読み終わってないからなあ。それからでいいわ。
ニュータイプには17周年記念のDVD付。パトレイバーの映画にあわせて初代OVAパトレイバーの1話が丸々入っていたり押井守や出渕裕のインタビュー映像など。パト映画の予告がちゃんとドルビーデジタルなのは良かったな〜。後ヒゲガンの予告も入っていて、やっぱり見たくなるなあ。

昨日から引き続き動画の研究。AVIでも使っているコーデックが様々ということで、真空波動研というソフトを使って調査。手持ちのAVIを色々見てみたところ、ちゃんと再生できるAVIとうまくいかないファルコムのAVIでは、違いはIndeo Videoを使っているがどうかってことくらい?というわけでIndeo Videoをインストールしなおしてみたけど‥‥相変わらずダメ〜(TДT)。しかもWMPでもダメになったんだけど。マジかよ‥‥。
はっ!まさかゲームでもまともに再生されなくなったとか!?と、慌てて起動してみたけど、ちゃんと再生されました。なんか専用の再生機能があるのかなあ。
うすうすRADEON8500LEが何か悪さをしているのかとも思ったけど、同窓会とかのAVIはちゃんと再生されるしなあ。コーデックとかも全部同じなのに。なんか謎。
しょうがないのでTMPGEncを使ってMPEG化。これでムービーをエンドレスで流してみたり。

▽3月5日(火):ビバ!広域帯
電脳御殿さんで昨日のWindのムービーをミラーしていた。や、やたっ!というわけでその場で落とす。うし、帰ったらおーとそ。
しかし、帰りがけに再び見に行ったらすでに配布終了。Σ( ̄□ ̄)
‥‥ま、まあいい!こういう時のために自前のCD-R(700MB)を持ってきてあるのだよ!というわけで40MBのファイル1個だけ焼いて帰宅(笑)。
で、家に帰ってムービー垂れ流し。あー、エロゲでもこんくらいのクオリティのムービー見せられるとなんか違うね〜。買うかどうかは別だけどな!(`ー´)BSFみたく、オフィシャルでPalm版を出してくれたら‥‥。
なんか自分の動画落とし用フォルダがやけにゴチャゴチャしていたので整理しつつ鑑賞会。ゲーム関係のデモ、OPは言わずもがな、RAIのサッカー関係の動画や前園&ナカータのラ王や高橋名人の16連打でスイカ割など、なんかゴチャゴチャしてるなあ。
Ys2エターナルのAVIファイルをKbMediaPlayerで再生したら、色が変だったんだけど、メディアプレーヤーで再生したらちゃんと出ていた。謎。
そう言えばこれも新海さん作だね。

「Wind」高画質版ムービーは割と色んなところでミラーされてますな。

追記:
なんか、ファルコム関係のAVIファイルが全滅気味‥‥

▽3月4日(月):「赤松健、堀江由衣結婚疑惑」(笑)があった日
ヤフオクさらに有料化、についてメールが届いていました。まあ、久しく利用してなくても毎月300円払いつづけてる身としては、は〜、そ〜って感じですが。今年はWebコンテンツの有料化が進みそうな感じでしょうか。2chもそんなだしね。

花粉症について、昨日のあるある大辞典で「ヨーグルトと青魚がいい」というようなことを言っていたらしいけど、グリコ健康ヨーグルトじゃダメですか?

巷で話題の新海誠氏が作成している、「Wind-a breath of heart-」の高画質ムービーがダウンロードできるってことで、家に帰ってダウンロードしようとしたら、哀れ、サーバが落ちてダウンロードできず。へ、へぼ〜。なんて貧弱なんだZDNetのサーバは‥‥(T皿T)

▽3月3日(日):ひな祭り
朝起きて、ボーっとしているとG君から電話。「お土産置いていくから」というが、どうせまたロクでもないもの持って来るんだろ。いらねー、とか思う。
届いたのはバーのコースターと領収書。い、いらねー(;´Д`)

本日のお買い物。E-LOGiN、PureGirl、ヒカルの碁、ルーキーズ。ああ、不景気ですけどね。買うものは買う。これ重要。問題はどれだけ削れる部分が削れるか(`□´)
削ってますよ‥‥色々と‥‥。

「最近、松岡は何をやっとるんだろ〜?」とか思っていたら、かなり久しぶりに出てきたね>鉄腕DASH!!
DASH!!村って、当初の企画は「地図に載る村を作ろう!」だと思ったんだけど、今となってはTOKIOの秘密の実験場所状態になってないか?とか思ったり。

▽3月2日(土):屋外スポーツと花粉症
今日はかな〜り久しぶりにフットサル。う〜ん、最後にやったのは‥‥去年の11月か?1月の大会には出れなかったからな〜(T皿T)
というか、それ以前にちゃんと動けるんじゃろか?そんな気分で浦和へ。
フットサルコートに着くと、そこにはマスクをしたカズさんが。「花粉すか?」「ああ‥‥」
で、チーム登録は年更新なので、更新手続きに立会い。というか、自分も代表者として登録。まあ、誰でもいいものだし。

しかしこの時期に屋外で激しいスポーツするってのはどうなのかね。体を動かしているうちは、血行がよくなるので、その分鼻も通るんですよ。が、どの道花粉だらけの空気の中、激しく呼吸を繰り返すわけですよ。あーう、ティッシュ、ティッシュがー。
メンバーピッタリしかいなかったとは言え、やはりブランクが空きすぎ。すぐ膝が動かなくなるし。そのうち股関節も痛くなってね〜。痛い所まみれ。だ、ダメだ‥‥。やっぱりもっと継続的に体を動かさないと。

フットサル後、サイゼリヤで、いかに花粉症が苦しいものかカズさんとともに訴える。はー、早く帰って風呂に入ってさっぱりしたい気分。

その後、うしさん、G君と共に池袋へ。前に会社に居たIさんが「これ面白そうだよね」と言ってた「ホグワーツ校指定教科書」というのを思い出して、欲しくなったので。これが指定の本屋じゃ無いと売ってないっていうからなあ。池袋がダメだったら新宿かよ。
ジュンク堂は売り切れらしいので、LIBLOへ。ここで散々探して児童書コーナーでやっと発見。あはは‥‥こりゃ、確かに児童書か。他にも「ルドルフとイパイアッテナ」の新作があったのだけど、金が無くて断念。後で買おう。

うしさんとG君が「監獄居酒屋でミニスカポリスに会おう!」と言い出したんだけど、金ないし、花粉がつらいしでヘタレる。しかし今日はなんだか酷いな。喉にもキてる感じ。

▽3月1日(金):次の携帯はSH51にしようかな‥‥という話
携帯もJavaアプリが各キャリアで対応されてきていますが、いざそんな端末を持っていても使うことがありません。知り合いとかギャラガとかパックマンとかやって喜んでいるけど、自分としては「別にそんなの携帯でやってもなあ〜」というのがあるわけで。
まあ、携帯というお手軽さとファッション性(?)が良いのかもしれないけど(例えば、GBAでゲームやる方が間違いなく面白いんだろうけど、出すのがめんどくさいとか、なんか嫌とか)。
と言っても、自分としては、そんなことより「面白さ」重視なわけで。となると携帯電話でも可能な面白さとはなんだろう?という事になるんだけど、グラフィック、レスポンスともゲーム機にかなうわけもない。優位点と言えば、デフォルトでネットワーク端末な事? だいたい標準でネットワーク接続端末なんだから、そういうのが活きた”面白さ”があればね〜。結局、今あるアプリってローカルにプログラムを落として、それを実行しているだけだもの。
そんな所へ「あかねと〜く」というアプリを知りました。詳しくはサイトの説明でも見てもらえばいいとして、簡単にどんなアプリかと言えば「ずっといっしょ」みたいなものですか。 実行すると「茜たん」が出てきて、ボタンを押すたびに適当にセリフを喋る、というもの。だけど、なかなか面白い。
まずメッセージパターンがものすごく膨大。多分、データベースか何かでメッセージやビットマップ(かJPEG)を格納しておいて、「お話するボタン」を押すとそこにアクセスしてその情報を取ってくるというもの。
こういうのは情報量が勝負になると思うんだけど、製作者作成のデータ以外にも、ホームページの方から一般ユーザでもメッセージ情報を登録できるようになっている。
他にも、時事ネタに合わせてメッセージが出てくるなど(昨日の起動直後のメッセージは「今日発売のGs〜」とかなってたし)、単純に起動するだけでも面白い。
その分、管理者は結構な労力を要すると思うんだけどね〜。エンターテイメントで、こういうネットワーク端末を利用したソフトをもっと望みたい。
まあでもパケット代には要注意だな。パケット代定額とかなりませんか?(苦笑)