▽5月15日(水):昔はソルスキアって呼んでたなあ〜(´ー`)
いるもんが就職活動で泊まりに来て、日本代表の試合が夜中にあって、明日の午前中Ageから荷物が届くと‥‥。偶然も3つ重なれば必然!(ぉ
というわけで会社は半休だ!

その日本代表×ノルウェー代表。
中田さんも小野ちんもいるのにダメだったヨヽ(´Д`)ノ
なんというか、コスタリカ、ホンジュラス、そして今回のノルウェーと、良く日本を研究してるなあって感じですか(と言っても、スールシャールは「一夜漬け」って言ってたみたいだけど)。
最終ラインをきっちり固めて中央の中田さんをケア。無論今は小野ちんも。そして前線の選手から積極的にボランチに対して当たりに行く。で、ボールを奪取したらサイドに展開してディフェンスラインをちょっとつり出したら、ボールを中央へ。FWが1人待ち構えていて、他は2列目から飛び込んでくる動き、と。ミスも絡んで、2点目3点目はまさにこんな感じ。
セットプレーに関しても、日本の出方をちゃんと見てうまく対応してくる。1点目なんか、その典型だよなあ。技というよりも駆け引きで負けてる。宮本が「こっちはそういう戦術を取ってるんだから、やらないわけにはいかない」みたいなことを言っているけど、もっと臨機応変な対応をして欲しいよ。というか、その守り方でいかなる条件でも対応できると思ってるんだろうか。
前から言ってることだけど、ボランチから後ろがジリ貧気味なんだよなあ。その割に今日は稲本とがガンガン上がっちゃうし。もうちょっとアウェーってことを理解してくれよな。攻め難いからって上がればいいってもんじゃないだろ。ノルウェーは出だしから結構激しく来てたんだから、じっくり構えて向こうがスキを作るのを見てから攻めればいいのに。見事に仕掛けあいにハマッて自分達の方からバランスを崩してる。
後、見事に相手の守備の罠にはまっているっていうか。典型的な、寄せの早さに焦って出してそこを簡単にカットされている。ついでに玉際も弱いし。2人がかりで行って、簡単にかわされるなんて萎えてくるっての。
攻め手の無さについては‥‥う〜む、なんか中田さんの調子に依存してしまったな〜っていうか。いつの日本代表だよ。しかも、ノルウェーの守備陣がギッチリスペースを埋めているってのにサントス投入。まだ森島を入れて前線で動き回ってもらった方がマシだろ。というか、FW陣も動きは少ないしコンビーネーションちぐはぐだし。
まあ、なまじ負けなかった、負けても相手がレアルだから、でないがしろにされていた問題点を見事に暴いて頂きました、って感じ。後半に点を取られまくったけど、メンバー交代でチームのバランスはマシになったし、もう残りの時間、先発メンバーをそれで固めて、問題点の解決を図って欲しい。W杯の試合でできることなんて限られてるんだから、残り僅か、そのできることをしっかり固めてくれよ。

と、せっかく遅くまで見てたのにかなりゲンナリ気分でしたとさ。

えー、グエンディーナニュースさんにリンク貼られてました。美少女怪盗クローバーさんに貼ってあった時もビックリしたけど、マジですか!?って気分ですよ。ショボイサイトですので、あんまりイジメないで‥‥。

▽5月14日(火):プリントアウトして本にしよう
ML宛てのメールに受け取り確認をつけてるってのはどうですか?(挨拶

今日はちょっと早めの出社なので、焦って駅に走っていったら、いや〜な感じで構内アナウンスが聞こえてきた。濃霧で電車が遅れているですと!?お、おのれ最凶線が〜‥‥。
こんな感じで今日は色々ツイテなかった。朝早く始めた仕事はさっぱり終わらないし、マックじゃストローもらえないし。ああ〜、些細なことでも激しく鬱になってしまいますが。そういう日。

今日はSybaseで酷く悩まされたんだけど、やっぱりアクロバチックなことしないで、始めから素直に構築した方が良かったのかなあ。障害対策を考えるなら、至極当然な設計ではあるんだけど、機能的に矛盾を抱えそうな感じだったしなあ。というか、そういうサポートだってあってもいいんじゃ?っていうかあるべきじゃないかなあ。Oracleならそういうサポートもあるのかなあ。
と、昼飯が午後6時になったのでブチブチ言いたくなることもありますよ。言うだけで終わり。

駅ビルだからって、隣接したショップの入り口で、バカ売れのハリポタ売ってました。あーいう売り方って、”地域性”を露骨に感じるな。目の前を素通りする人々に、一人でDVDを持って曖昧な笑顔を浮かべているお店番のお姉さんが、いと哀れ。メガネ小僧のグッズよりハーたんなグッズをつけてくれたら即買うのに。ま、そのうち。

今日は就職活動のいるもんがやってきてたので、新宿で合流。今日1社、明日1社だそうな。そろそろ結果がでてくれないと焦り始める時期?

▽5月13日(月):ぎゃっぷー
昨日の今日なので、朝、貯金を下ろしに銀行へ。残高‥‥。ヤベェ、自分の体に”死の線”が見えてきた(笑
それでもお昼はお寿司ですか?ていうか、そんなんじゃ腹減りすぎ。お腹空いたんで、今日はもう帰りますぅ〜。〜□(´Д`)∧

コスタリカ代表来日。W杯もついに20日切ったんだよなぁ〜。どうでもよくドキドキしてきますよ。日本代表の試合の日はみんな休みにしようぜ〜。
と思ったら、どこぞの学校か知らないけど本当に休みになるところがあるんだそうな。でも、代わりに土曜が登校日になるとかで「別にサッカーなんかどうでもいいよね〜」とグチっているのを生で聞いてしまいました。ははっ、そりゃそうだよね‥‥。
W杯と言えば、「キックオフ2002」という、どうにもこうにも濃いアニメがBSでやってるという話を聞いたので、実際探してみたら、そんなことより「タンタンの冒険」なんてやってたのかよ!?と悶える罠。い、いかーん!ビデオテープ補充しなきゃ!

昨日の買った煉瓦さんの本でWizardryネタが使われていたので、うれしさのあまり(サッカーネタとWizネタにとことん弱い)ノコノコHPに出かけていって書き込みなんかしてたり。「こんなネタ、10人くらい解ってもらえれば上等」みたいなことが書いてあったので、いやいや、もっと解るでしょー、と思っていたんだけど、結構解らない人多数なもんなんですね‥‥。「グレーターデーモンの養殖」なんて、「線引いとけー、今度のテストにでるぞー」ってくらいキホンチューの基本だと思ってたのだけど‥‥。う〜ん、まあ同世代でも興味無い人は知らないか。でも、あの空間にいる人なら‥‥と思ってたんだけど、事実はそうでもないらしい。
PSOとかラグナロクとかで日本刀系の武器を使ってみたくなるそのカタルシスの意味、理解されないのかなあ(それは少し偏執的かもしれないか)
なんかちょっと寂しさを感じました。

▽5月12日(日):レヴォ
レヴォ参加のみなさま、お疲れ様でした。

というわけでレヴォ、行きました。例によって普段よりも早い起床時間で(笑)。どうしようもないね>自分。
でも、いつもの通りフラフラしてたんだけど、なんだか思ったよりもお金を使ってしまったな〜とか思って、疲れたしドトールでコーヒーでも飲みながら、メモ片手に本日の支出をチェキっとしてたわけです。

いくら使ってるんだ俺は‥‥(;´Д`)

いや、世間一般では平均的にどれだけ使うのかはわからんのですけど、”Undo”として、”レヴォ”でこれはちょっとやり過ぎだろ、と。
へっ、自分の欲しい本が沢山買えたってことじゃね〜か。そんなこと言ってたら本が買えなかった人に失礼だぜ。
うん、そうだね。前向きに考えるよ!前向きに‥‥給料日まで後何日〜?

アイスコーヒーをずずーっと啜りながら、ホゲーっと財布を眺めていると、隣にジョウシコーセーかダイガクセイなギャルが2人やってきまして、ノート広げて勉強しているようでした。イヤン、ギャルの側で、俺、ナニしてるのよ(ナニしてるんだよ)と思って席を立った時に見えてしまったのです。

漫画のネーム描いてた(;´Д`)

さすが(?)池袋だな〜と思ったレヴォの午後でした。

▽5月11日(土):そう言えば、欧州「3人」今期タイトルホルダーだった‥
中田さんコパイタリア優勝〜。というわけで実況スレを追っかけてました。小野チンにいたってはUEFA杯だもんな。W杯に向けて景気がいいねえ〜。とかふと思ったら、アーセナルも優勝してんじゃん。あー、稲本もタイトルホルダーだ〜‥‥。
さておき、復調した稲本を見ようとこの間のレアル戦を見直そうと思ったら、テープ死亡していた。うぅぅ‥‥おねティ最終回と共に逝ったテープだからな‥‥。ううっ、スパサカのフィーゴのコメントが泣ける‥‥。

今日はおもちゃショーに行こうかと思ってたら、起きたのが午後1時。よ、弱〜‥>自分
あーう、アキハバラにでも行くか(ぉ

この間のromlette君のMB逝っちゃった事件の時に思ったんだけど、CPUクーラー、付属のクーラーは使いづらいんで良さげなヤツに変えようかな〜と。CPUをPen3-1GHzに変える時かな。というか、FC-PGAのPen3値上がりしてるし。デュアルの影響かね。 後SofmapのMacジャンク館に程度の良さそうなSE/30があり。くくぅ〜、ほすぃ。
それと、海外版の「ALI」がもう出ていた。うおー、見てー!

ということで、指を咥えて見るだけ見てきました。うわーん(´д⊂)

帰って、先週の頭文字Dマラソンから引き続き、今週はCOWBOY BEBOPマラソン。思ったことは、プロロジックIIサイコーってことか。

▽5月10日(金):あの日のボクに戻りたい
↓あの通りなので、今日は朝から横浜へ。もう、本日はゲンナリ確定ですな。
サポートさんと合流して、HDDの交換作業など眺めてる。サポートさんはさら〜っとHDDの交換だけやって帰っていくので、後は一人、寒いサーバルームの中でチマチマと作業。ちゅーか、GWの暑さが夢のような寒さですねぃ。
と、HDDのパーティションを切ってたら、なぜかHDDの総容量の半分を何にも使っていなかったことに気づく。な、これどういうこと?(;´Д`)
このサーバ、昔俺がセットアップしたんだよなあ‥‥。ソフトウェアRAID組もうとしてたんかなあ‥‥。とりあえず”元の状態に復元する事”が指令だったので、未使用領域は放置のまま。ゲンナリ。

山手線の電車の出入り口の、ニュース速報とかが映るモニター、デカクなったのね。新型?今日の山手線はヤングアニマル祭。

「千と千尋の神隠し」のDVD情報が公開されはじめましたな。オニギリフィギュアはともかく、油屋フィギュアは欲しいかも。「耳をすませば」と一緒に買うかにゃ〜。

Leafのサポートページ「うたわれるもの」の項に、新規追加で「RADEON使用時にムービーがうまく再生されない」が追加されてるし。わぉ、RADEON危険なの?一応、ドライバは定期的にバージョン上げてたし、実際プレー中は不具合は感じられなかったから大丈夫なんだろう。今使っているバージョンは「6014」。調べたら最新は「6071」ですかね。
そう言えば最近ドライバ関係のチェックしてなかったな〜、とか思ってメーカーページ巡り。SB Live!のLive!wareが2000&XPのNT系のみバージョンが上がっていたので更新することに。でも、デカサイズのSound Fontをロードした時にハングる現象は依然解決されてないようで。久しぶりに青画面見た。

レヴォに向けて順調に悩んでます(笑)。

▽5月9日(木):HDDのバックアップはとっておきましょう
今日の一発目のメール受信件数が323通。ワーイ、みつみさんだ〜(´ー`)ノ←朝から大バカ野郎

いつものごとく日刊スポーツのサイトを見てたら、「アイルランド闘将カイキーン」という記事。誰だよ、カイキーン(笑)。「K」と「L」を叩き間違えたんだろう、と好意的に受け止めておこう。ネタにはさせてもらうけどな(ぉ
と思ったら、さすがに速攻で修正されてました。ちぇー。しょうがないからスクリーンショットだけ残しとこ。

昨日書いたとおりマジにお仕事はケツを叩かれ始めた感じなので、メソメソと仕事をしていたらサーバのHDDが突然逝ってしまわれたようだ。というわけで、明日は横浜逝きケテーイ(;´Д`)
グレたので、今日はもう帰る!

帰りに池袋に寄ってNewTypeを買う。なんか微妙なタイミングで「おねてい」の付録とかついてるし。
う〜む、とりあえず「スパイダーマン」とか「エピソード2」はモリモリ見る気が沸いてきた。ちゅーか、「スパイダーマン」はもともと見たかったんだけど、なか評判良いみたいだしな〜。‥‥と言いつつ「ロードオブリング」はまだ見てない罠。
あと、ハセガワのマクロスシリーズでYF-19が出てたなんて知らなかった。ほ、ほすぃ‥‥。

う〜ん、おもちゃショー行きたくなったなあ。ラジコンドムとかGFFのHi-νとかガーベラ・テトラが出てるみたいだし。見るだけ‥見るだけナラー。

▽5月8日(水):「弥生の銅ほこ」を取り上げてる日本のマスコミってどこ?
「サッカー見てたので、午前半休します」と言えない小心者(笑)の社会人なので、朝4時からの日本代表対レアルの試合をビデオにセットして眠りについてました。
結果、朝4時から爆音量で流れ出したホームシアターシステム。しまった〜、昨日、ビデオ見た後アンプの電源切るの忘れてた‥‥(´д⊂)

そんな調子でヘロヘロしながら会社に行った時に限って、急遽、代打でミィーティングに出る羽目になったりするわけだ。で、決まって「聞いてないって!」の嵐。まとまるものもまとまらないっていうか。そろそろお仕事の方、ケツを叩かれ始めましたか?(謎

再びみなさん、○コ○に右往左往させられたり。

食玩がコンビニで売られる昨今、セブン・イレブンでガチャガチャを売るそうで。今日のお昼はコンビニ弁当になったのでセブン・イレブンに行ったら、早速エヴァのガチャボックス売ってました。今更エヴァ‥‥ニーズあるのか?
と思ったら、Yが早速綾波とアスカ持ってきました(笑)。思ったより出来が良いです。首だけ挿げ替えができるので変えてみたら、アスカはわりと不自然じゃなかったけど、綾波はかなり不自然だった。

▽5月7日(火):あら、どーもー(^_^;)
長期連休明けの会社は、システム総崩れで担当者がいと哀れ‥‥。
ていうかメールサーバが死んでるのは超困るんですがー。ゴルァ(`Д´) 
どっちみちメール開くのに一苦労してました。クソウ、連休明けのたびにこれじゃあ辛いんですけど。

なんかロシアのキャンプ地に除草剤が撒かれていたそうで。まったく、一番辛い想いをするのは地元の人たちだっていうことを解っているんだろうか。
あ、そう言えば今晩はレアル戦だにゃー。ビデオをちゃんと仕掛けておかないと。と、そんな試合目前に病人やらケガ人やら、何をしとりますかね、我らが日本代表は。

まあモリモリW杯に向けて盛り上がってきた所で、うちらも飛行機とかホテルの手配を完了しまして、後はちゃんとチケットが届くのを待つのみ!あ、名義変更の確認とかしなきゃ‥‥。

「われもの」2週目に向けて会社からP/ECEを持ち帰ったのに、ユーティリティーディスクが入って無かった‥‥(;´Д`)

▽5月6日(月):( ◇д◇)←アルルゥ
クケッーーーーーーー!「われもの」クリアの勢いに任せて、2chの関連スレを全部漁ったり、SSとか探しまくってしまったじゃないか‥‥。とりあえずサントラCDは買おう。

GWも終わりだし、連休セール品を求めてアキハバラへ。CD-Rメディアとか買う。この間romlette君に会った時、「UndoさんのHDD、ヤバイですよ。そのうちぶっ壊れますよ」と散々煽られたので、一応バックアップとっとかないとなぁ。動画とか溜まると結構なもんだし。

なんかヤフオクがエライことになってますが。そんなことより、こっちの方がオイラにゃ問題。くそう!こんなの手がでないよ〜(´д⊂)

▽5月5日(日):気温28度
あーつーいーのー。いくら天気が良いからって、この暖かさオカシイだろ!?と新聞を見たら、
「本日の気温(東京):28度」
もう、憤死。

昨日から引き続き「われもの」。
なんかこう、イイ感じで面白いよ。
今日はひよこ家帰り(?)のG君が来たけど、そのまま「われもの」デー。

えー、咳が止まらなくてちょっと困ってます。

▽5月4日(土):がんばった、自分
掃除二日目。積み重なったダンボール箱をひっくり返して、とって置く物、置かない物を仕分けして、さらに詰めなおし‥‥。結構一苦労。買ったまま放置されたらしい去年の年賀状とか出てきたり。俺、ナニがしたかったんだろ‥‥。

昨日からビデオテープの片付けもしていたので、そのついでにTV版頭文字Dの垂れ流しの続き。おー、なんかやっぱり面白いなあ。昔から思ってたけど、VS真子・沙雪の辺りからCGなカーシーンがずいぶん洗練された印象があるんだけど、どうですか?始まった直後は、ステアリングがカクカクしてたりしてかなり萎えたけど、この辺りまでくると、「見せ方が解ってきた」感じだよねえ。VS京介の「ラインがクロスするー!!」の所は何時見ても燃え燃え。
そのまま2ndステージまで垂れ流したけど、なんであんなに、キャラデザが濃くなっちゃいましたか?イツキなんてイツキにみえないぞ。
しかしこのテープ、2年前のやつなんだよなあ。2年前の福島のCMがやっててかなり笑うんですけど。

その後、ずーっと「われもの」。

夜にうしさんが来たんだけど、カルビー日本代表チップを買ってきたら、オマケのカードが中田さんだった。これは当たりカードでしょ?

▽5月3日(金):がんばろう自分
起きたら外道が煩かった。コンニャロウ!一人で勝手に京都に逝けぃ!

この連休、なんかどうでもよく予定が入っていたので、今日はのんびり部屋の掃除とかをしてみたり。
頭文字D、おもしれー。

‥‥やべっ、北海道行きの金はどうしましょう。

▽5月2日(木):日本代表×ホンジャマカ代表
割と遅く寝たんだけど、根性で起きて再びプリティへ。な、なんとしてもチョコパフェを食わねば(`□´)!
がしかし、

「ごめんなさいねぇ。まだアイス届いてないのよ‥」

ヤッパリ━━━━━━━(゚д゚)━━━━━━━━━!!!!!!

泣く泣くトーストセットとか食べる。これはこれで結構キてるね!(笑)

これはピザトーストですよん食パン一袋の3分の2ってところか?

後はO君のデビルカーで郡山まで送ってもらって、そこから京都へ行く外道とともに新幹線で東京へ。ゴロゴロした後、日本×ホンジュラス戦を見る。

(´・ω・`)ショボーン

得点も失点もショボーンだぞ、ゴルァ!!
いや、俊輔のCKの弾道は良かった、弾道は。
なんかポーランド戦以降、どうもしまらない試合が続くなあ。もっとも、コスタリカ、ホンジュラスと結構好パフォーマンスをみせてくれたのも影響してるだろうけど。主力が揃わなくても選手が入れ替わっても、明確なチームのカラー、戦術を持って闘っているチームを見ると、出場選手しだいでコロコロ状況が変わる我らが日本代表は少々切なくなってきます。
なに、中田さんと小野がいれば(以下略

しかし一番萎えたのは、それなりによくやっていた解説、武田の「ホンジュラスは攻め方がはっきりしていて良いですね」(そんな内容)という発言に、
「その方が防ぎやすくはないのですか?」とか答えた多昌アナ。
つまり、行き当たりバッタリな戦術じゃなくて、明確な攻撃パターンが確立されている戦術がしっかり作られているチームってことだろうが!なぜそれがわからん!!

▽5月1日(水):日光国立公園〜会津若松の旅
連休なので旅に出る。というか1泊2日のやる気無い旅ですが。
早起きして、ささっと荷物をまとめてから浅草へ。そこから東武鉄道で会津方面に向かう。大学のころ、この線でよく東京まできたもんだよなあ。
電車に揺られること1時間半くらいで鬼怒川付近に到着。ここに龍王峡という国立公園があります。前からここには行ってみたいな〜と思ってたんだけど、中々機会が無くてね。今年は田舎にいく予定が無くなったので、せっかくだから行くことにしたわけ。
こういう何とか峡谷、渓谷みたいな自然公園って好きなのですよ。

どんな所だったかは、写真もベタベタ撮ってきたので別にページを作成するとして、とりあえず2時間半かけて龍王峡から川治温泉までのハイキングコースを歩いてきました。なかなか自然に溢れてて凄く良かった。
友達から”都会適応性”の良さ(ヒトゴミが苦にならないとか、らしい)を指摘されたこともあるけど、やっぱり年に数回は山が見える景色を見ないとねー。緑に囲まれた所に行かないとねー。
観光地としても期待通りだったし、少々道無き道を歩いたりもしたけど、十分満足よ。

そこから、GWだというのに閑古鳥が鳴いている川治温泉駅から、さらに北上して会津若松方面へ。大学時代に親しんだ、プリティという喫茶店のチョコパフェが食べたくなったので。もう2年もたって知っている人間も少なくなったろうし、丁度いいや(ぉ。
今日会津へ行くというのは、結構在学しているみんなに知れ渡っていたので、外道とかフトシとかくさもんとかなみちゅうとか多数メールが届く。その割に、お前ら情報の伝達がなってないぞ?
とりあえず外道とO君と合流。プリティに行って夕飯かと思ったら、O君がラーメン通に変貌したらしくラーメン。まあいいけど。その後プリティに行って、待望のチョコパフェをー!と思ったら、

「すみません。今日はもうアイスが切れちゃって‥‥」

エ━━━━━━━(゚д゚)━━━━━━━━━!!!???

私ハ一体ナニヲシニキタノデショウカ‥‥。
「明日入ってくると思うので‥‥」というおじさんのフォローも空しくケーキを食って退散……(´д⊂)

ついでにバイト先にちょっと寄る。社員の人は全員居なくなっていたけど、パートの人はほとんど全員残っているそうで。しかし、卒業してから一度もバイト先を訪ねてこなかったのは俺だけだそうな。4年も働いておいて酷いヤツだ(笑)

その後、他の面々と飲み。大学を出て今年で3年目、GWでこっちに来た人間が俺、O君、ともちゃん、こっちで働いてるのがKとAとして、それでも結構在学生がいるもんだな(ぉ。

後は外道ハウスに転がり込む。なんか歌月十夜のバージョンアップとかしてやったり、外道PCのバージョンアップをしたり。ぬあー!アナログモデム遅ー!ちゅーか、なんで今だにドノーマルのWin98かな!IEも4かよ!富士通のサイトに上がっていたPC固有のパッチは当てたけど、WindowsUpdateは怖くてやらなかった。
まったく、IT情報化社会への適応を目指して設立されたようなうちの大学に、在籍7年目な学生でこんなもんですよ。今月のピュアガの「あのたのネットワーク環境は?」というアンケート結果で、1位ADSL、2位アナログモデム、ときて、3位パソコンを持っているが使ってない、という結果に唖然としてたけど、現実としてこんなもんか‥‥。
というか、本当に私ハ一体ナニヲシニキマシタカ‥‥。