▽10月31日(金):慣れていくのね‥‥
■今週は割かし余裕があった週ではあったけど、来週からまたショボーンなことになりかねないのでやれることをやっておこうと思ったのだけどやっておこうと思った止まりなのがいつも通りっていうか。

これでも『はにはに』やろうかなーと思ってたんですよ。
というかちょっと初めて30分くらいやってちょっとセーブしたところで、アップデートパッチが出ていたのを思い出したんですよ。
ヤッベー、あれ、セーブデータが無効になるとか言ってたなーとか思ったんだけど、まあ始まって30分程度のデータなんかたいしたダメージないだろ、とか思って、いざアップデートしようとしたら、

>一旦ゲームをアンインストールし、再度ゲームをインストールして下さい。

またアレを繰り返すのか‥‥_| ̄|●
というか渋々アンインストールしようとしたら、(;´Д`)ノ<結先生!「アプリケーションの追加と削除」に『はにはに』が登録されてません!
この間はなんで表示されてたんだっけ‥‥?面倒になったので投げ出した。


‥‥と思ったんだけど、ふと思い立ってDISK1を突っ込んだら、普通にインストーラーが立ち上がったのでインストール続行をしたら、そのまま「完了」特にエラーも吐き出さず、アプリケーションの追加と削除を見たら、ちゃんと『はにはに』が登録されてました。
なに?これ仕様?

でも、やっぱりインストールにハマる罠。

NTT東西、IP電話端末を未初期化のままレンタルした事を公表
ポカーン(゜д゜)。もろに該当機器。そんな珍妙な現象は起きてないので多分対象外だとは思うんだけどな(苦笑)
というか、うちはADSLモデムはレンタルにしてるんだけど、前の契約で借りてたモデム、未だに取りにきてくれないのはどういうことですか?いい加減、回収できなかったらできなかったなりに連絡なり警告なりあってもいい気がするんだけど。こっちも用意はできてるわけだし。ていうかこっちから連絡しろって話なんだけどね。

泥棒に入った部屋で妹のポルノ写真を発見、自首
お兄ちゃんが良識ある人でよかった。良識ある人は泥棒しませんか?否ー!泥棒するのは社会が悪いから!
最近のニッポンジンは、一緒にハァハァしそうなお兄ちゃんが多そうでいけないと思います!

■後まあ、結構前に見た気はするんだけど、なんとなく

▽10月30日(木):前々から思ってたけど、なんの因果か‥‥(苦笑)
■やけに目覚めの良い朝だと思ったら既に11時過ぎていた。なんでやー。

というわけで有無を言わさず会社は午前休みにしたわけだが、お昼を買ってから会社に行く途中、いきなり外人に「excuse me」と突然呼び止められて「オレかい!?」って思ったんだけど、ここで薄情な日本人になっちゃいけないなーっつーことでとりあえず話は聞くことにした。
しかしまあ、この外人のお姉ーさんが言いたいことは直ぐにわかったっつーか定番の単に道を聞いてきただけなんだけど、言ってることは解るのに説明する言葉が浮かばないってのはなんたる無念っぷりであろうかと思ったっつーか、よくよくPC関係の催し物に行くと必ずまとわり付いてくる英会話学校ってウゼーと思ってたけど、こういう状況では「ああ、少しは英会話学んでおけばよかった」と後悔してみたりしなかったり。ていうか、入社前に通信教育でビジネス英会話を受けてたんだけど、実は同期のほとんどが真面目に受けてなったと知って愕然としたね。
ともかく説明に四苦八苦はしたけど、根本的に地図を見てる天地が逆だったのでそれだけはしっかり伝えたんだけど、お姉さんも「OK, Thank you」とか言ってたけど本当にわかってくれたんだろうか?一応、正しいと思われる方向に向かってったけど。

そう言えば中学校の英語の授業で道案内するチャプターとかあったはずだけど、アレ、こういう時に役立つのかなあ?

■Nuke君が「帰りにアソビットによるので早々に帰ります」と言うので、はて、今日は何かNuke君好みのコンシューマが出てたかな〜とか思ったら、コレか!!ということでダメポPS
気が付いたらPC版まで買ってたのに‥‥堕ちていく人を見るのは偲びぬ‥‥。

かく言う自分は、PC版感謝パックの封を切っただけで放置。どうしよ‥‥。

■どういうリンクをたどったんだったかわかんなくなったんだけど、久しぶりにモモーイのHPに辿りついたので眺めてたんだが、オレと同じ年なんだなーっつーか誕生日1週間しか違わんのね。まあどうでもいいけど。
つかPC暦はともかくネット暦はモモーイに負けてるや。えへ。

■『マリみて』アニメ、放送目前に女性オンリーイベント
ははっ、やってくれる!←なんか嬉しそう

■なんとなく、有末つかさのHPが公開されてたってことで
そう言えば同人ショップでガラスケースの中身みてたら、本格的にみつみさんとAMRの絵に区別がつかなくなってきて参った。もう年なのかもしんない。ここまでくるとオーラで見分けるしかないな。
chu!のころはこの有末つかさの方が物議をかましたというか、代表格みたいな感じだったけど、なんか独自な方向性が出てきたような気がするなぁ。フォーマットは一緒なんだけども。

ねこ語を喋る40代教師の話だけど、どっちかっつーと文末の「トホホ。」が気になってしょうがないのはワタシだけであろう。

▽10月29日(水):さようなら
■「涼風さつさつ」はフライング厳しかったけど、「レディ、GO!」はそうでもないんだね。

というわけで9年の歴史を閉じるEログインを購入。また一つオレ歴史が幕を閉じたってことで。後2冊で通算100冊だったってのにもったいねぇと思いつつ、今月号で切りよく12月号ってことでまあしょうがないのかなって気もする。
中身はいつもと変わんないけど、これまでのゲーム売上ランキング総計Best500とかやっててそこそこ興味深い内容であった。しかし上位Best10が全て90年代のタイトルってあたり、やっぱりエロゲーの売れ行きも落ちてるんだな〜とか思う。最近はサイクルが早すぎてロングランとかありえないからなあ。つか、1位がPC-9801版の『下級生』ってあたりに歴史を感じる(笑)
それと、付録で付いてきたCDは、ラジオ番組風に歌を語る内容。BGMに聞く分に結構面白かったよ。問題は1トラックデータなので切り出せないっつーか、ショートバージョンでしか入ってないし。ラストにフルVer.で収録するとかそういう漢気を見せて欲しかった。ちくしょー、ツメが甘いぜEログイン!

散り際にまた読者参加企画をゲーム化するみたいだけど、またワゴン行きになって終わりなんじゃないかって気がしないでもないっつーか、そもそも需要があったのかすら解りません。

■しかしマリみてはいつ読もうね。実はハルヒの新刊もまだ未読だったりするんだけど。一月も放置してなにやってんの。



GBAでWizardry‥‥‥。

MS、メッセンジャーサービス機能停止へ
例のMessengerサービスをデフォで止めるらしい。もうデフォでそういうことにしとかないとダメな感じですな。デフォでF/W機能をONとか。F/WのデフォONはちょっと困るんだけど、これはホント、デフォOFFで良いと思う。つか、他にもデフォOFFで良いサービスはあると思う。
とりあえず以下に列挙するサービスが、何をやってるのか解らない人はOFFにしておきましょうってことで。(XP対応。2000は似たような名前である。参考:ネトラン(笑))

・Error Reporting Service
・Messenger
・NetMeeting Remote Desktop Sharing
・Remote Desktop Help Session Manager
・Remote Registry
・Telnet


後、セキュリティ的にはどうでもいいけどこれとか。特になんか影響があるのかしらないけど、不要なモノは動いていないに限ると思う。

完全に観光の目玉と化してる気がするな(苦笑)

▽10月28日(火):そりゃあ、ブチキレだろうなぁ‥‥
■む、今日はドーハから丸10年目でしたよ。

ああっ‥‥日本代表が‥‥(;´Д`)

■やっぱ積みゲーは崩さなきゃあかんじゃろか、ってことで今度は『月は東に日は西に』を始めることにしたんだけど、インストーラーの挙動がおかしくないですか?
普通にDISK1を突っ込んで→DISK2→DISK3とくるのはいいんですよ。最後に「おつかれさまでした」と出てくるので完了ボタンを押すんだけど、その後、「HAN1のボリュームラベルのディスクがありません」と警告が出て、じゃあDISK1を入れなおすと今度は「スクリプトエラーなんとか」とか出て、InstallShieldが表示される始末。で、そこで削除をしようとすると、「MSDNなんとか」と出てそこでアプリが落ちるんですよ。そこで「インストール失敗しちゃった?」とかメッセージウィンドが出てこられたって。失敗してるっつーの!とブチキレるのは必至。
ともかく、その時点でアンインストールすることすらままならないんですな。なんだかなーって感じだけども。でもゲームの方は普通に動くし。わけわからん。インストールが最後にエラー云々と言って落ちるのは、多分インストーラーが起動している所にDISK1を突っ込んだときにオートランでインストーラーが立ち上がっちゃうのが原因な気がしないでもないけど、そもそもインストールが終了して「完了」ボタンを押したのに、そこでなんの指示もなしにDISK1を要求(?)されても困るっていうか。いや、オートランを切っておけばこんな症状は出ないとか?いや、それはそれでどういう仕様かと。
で、DISK1を突っ込むってことは、過去2作『バイナリィポッド』『PrincessHoliday』共ディスクレスで遊べたのに今回からついにメディアチェックかけるようになったんだーとか思ったら、実はやっぱりディスクレスで遊べるし。わけわかんねぇ。
OS再インストールすれば解決するかもしんないけど、それだけの為に再インストールなんかやってらんねーやって感じなので、再インストールするその時まで『はにはに』が残り続けることになるけど、ま、いっかってことで。

て、再起動した後にアンインストールしたら成功した‥‥。なんかおかしかったのかな?ってことで再起動後にインストールしたけど、やっぱり症状変わらずだった。わけわからん。

それにしても、ディスクレスで遊べるゲームってことはそれだけ簡単に中古市場に溢れてきそうなのに、過去2作ってやけに値段が高いんですね。なんでだか。
正直どっちもイマ(略

■しかしアレだね、最近のこの手のゲームって、ゲーム本編のOPムービーよりもデモ配布していた時のムービーの方がクオリティ高いのね。
そりゃ、デモなんだから普及のために少しでもクオリティの高いものを&容量デカくてディスクに収めるのが大変だから製品では若干劣化、って事情はわからんでもないけど、やっぱこれっておかしくない?
後『はにはに』のOPムービーはボーカールが低いと思う。激しくもったいない。

■弊店間際の渋谷ハンズに行って黒檀のサイコロブロック購入。50mm買ったのでさすがにお値段が‥‥でもオーディオ専用として同系のモノを買おうとすると倍以上しちゃうしな‥‥。

ということでPCサウンド環境を色々弄ってみてるけど、やっぱり限界を感じるわけで、アンプ買っちゃおっかなーとか思ってしまうわけですよ。なんとなくTEACのA-1D辺りがいい感じかも。スピーカーも含め、またダイナミックオーディオに中古でも見に行くかなあ。

NTT東西、Bフレッツ ワイヤレスアクセスタイプ提供へ
うちにもBフレッツの可能性が見えた!?
もうもうもう!この世はみんな電波まみれだ!

▽10月27日(月):シナリオ通り
■しまったー!『大番長』とサウンドコレクションBOXの申し込みするの忘れてたー!!
ということで今朝慌てて申し込みを書いて出してきた。締め切りは今週一杯だけど思い出した時にやっておかないと忘れるからな!
郵便局で振込み用紙がうまく読み込めなくて、窓口のおばさんがオロオロ困ってた時はこっちも困ったけど。

果たして電車に乗る時間が遅れてしまったんだけど、まあいっか、と思ったこんな朝に限って埼凶線は止まっているわけだ。世の中、実に都合よく動いてるもんです。ヽ(´ー`)ノ

■今日はちょっと帰りが早かったので新宿に出てヨドバシへ。
PC用スピーカーの設置位置をもう少し高くしたいなーとか思って、都合よさそうなスピーカースタンドというかベースというかインシュレーターというか、ともかくそんな所を探しに行ったんだけど、「これ、使えそう」と思った木材の奴が4個分しかないという話で断念。
明日、ハンズにでも行って黒檀のブロックでも買ってこようかな。そっちの方が安上がりだし。
如何せん机の上に置くもんだからねぇ‥‥金属とか石とか比重の重い奴の方が良いって話だけどしょうがないや。

アニメ『君が望む永遠』DVD1巻には、『マヤウルのおくりもの』がついてくる
かなり既出なんだろうけど、Sofmapの予約コーナーで見て今日気づいた!こりゃあ、最終巻は『ほんとうのたからもの』がセットですか!?とか思ったらやっぱりそうだった!DVDめ、やってくれる!
でも、『ほんとうのたからもの』をもってくるってことは、やっぱりアニメ版は水月ENDが確定なのかな?いや、遙ENDついに見ず終いなのでよくしらないけど。でも、物語的に、あれは綺麗にまとまって終わったなーって気がするんだけどなあ。

それにしても、「ゲームまったくやってません。アニメで初めて見ました」っていう人の感想を見てると、それはまるで2年前のデジャブの様‥‥。

■そう言えばWPC Expoの時にいろんな所でアンケート書いて名刺置いてきた煽りを食らって(?)、SHARP PC ONLINEから「登録すると3000円分のポイントサービス!」とかメールが届いていて、それにつられて登録してしまったのだった。
問題はそのポイント、有効期間が1年しかないでやんの。なんかお手ごろなモノ買おうかと思ったら、どれもこれも軒並み高い奴しかないー。只で貰ったポイントとは言え、やっぱり3000円はもったいないー。ざ、Zaurusにでも手を出(略‥‥‥

結局、登録するとポイントプレゼント、なんてのは体のいい釣りエサなんだよなー。


あっさり釣られるなよ(´д⊂)

■トラキチの上司はなんだか知らないけど休みだし、トラキチの後輩はとっとと帰っちゃうしで、まあ日本シリーズもケリがついたわけだけど、本当に予想した通り「ホームチームがホームで勝って終わりだよ」っていうのが当たっちゃって、今日も再三後輩には言ってやっていたので明日何か言われるかもしんないけどいいや(笑

その”誠意”を見たら、やっぱり買おうっかなっていう気もしてきた(笑)

▽10月26日(日):鶴
『ショコラ』体験版マダー?(AA略

■今日はアキハバラに出て、wcさんTakさんとアキハバラ散策してました。
あみたん関係でちょいと縁もあり、wcさんと「飲みませんか?」という話にはなってたんだけど、Takさんともお会いできるとは思わなかったですよー。

そんな訳で、webのネタ集めの様子を拝見しつつ喫茶店→飲み屋で歓談。面白い話が色々できて良かったです。また余裕ができたらやりたいですね。

■んでまあ、小腹も空いたしってことでぴなふぉあに入って、「やっぱり落ち着かないっすよねー」とか話してたら、そこにG君がやってキタ━(゚∀゚)━!!
ここでG君の武勇伝が明らかになり、wcさん、Takさん共衝撃を受ける。ていうか最近あんまり行ってない風なこと言ってたのに、何やってんだよ!(笑)

■Jリーグ。
はっ、勝ちすぎるとさ、ほら、周りから色々陰口を叩かれるからさ、まあ2ndを面白くしてやったってことでさ。



_| ̄|●

なぜ自分は応募しなかったのだろうと激しく後悔する箱なGBSP(from TECHSIDE様)

■あ”!今日って10月のロザリオだったね‥‥。すっかり忘れた。まあいいけど。

シスプリRepureキャラクターズ切り売り
  _, ._
( ゜ Д゜)

▽10月25日(土):鴉
■この週末、台風が来るとかなんとか言ってたけど、どうせカスるだけでしょ?

ということで今日は小岩までサッカーやりに行ってきました。
さーて、早速昨日買ったスパイクが大活躍ですよ?とか思ってたんだけど、グラウンドまで行ったら、ピッチ全体が濡れてるんですけど‥‥。昨日の夜とか雨降ってた?
お陰でピッチはユルユルで、スパイクに土が付いちゃって意味ねー。お陰で今日”も”終始滑りまくり。踏ん張りを効かすためにスパイク買ったのに、その初陣では早速無力化されてしまいましたとさ。あー。

相手はカズさんの元親会社のサッカー部の人たちってことで、サッカー部となるとレベルが気になるとこなんだけどメンバーが入れ替わってるんでわからんということでどうなるんだか‥‥と思ったんだけど30分x3本でトータル4-0でこっちの勝利。
珍しくゴールに至る展開が美しかったことを考えると、相手のディフェンスがザルだったのかもしれないけど、まあ良い結果じゃないですか。ディフェンスなポジションだったので失点無しで抑えたの良かった良かった。
つか、相手の攻撃が左サイドに偏重していたんで、対面のポジションとしてはスゲー困ったんだけど。後、やっぱりドリブルでくる人が相手だとつらいねー。当然テクニカルな人が何人か居たんで苦労した。劣悪な足場にも救われたな。

ま、もう少しまともなピッチコンディションでやりたかったですね。年内は個人的に微妙だけど。

■朝食兼昼飯代わりに買っていったカロリーメイトがカラスにつつかれてた‥‥(´д⊂)江戸川河川敷のカラス、ムカツク。

■帰りにアキハバラに寄ったんだけど、朝も早かったし、何より疲れたのでとっとと撤退。
一応、今日の査収物は『HAPPY LESSON』(2)
やっぱり漫画版の方が好きですよ?

■そして家に帰ってきてバッタリ惰眠をむさぼってたら気がついたら日が変わってるし!(笑)うひー。
えーと、今節のJリーグ‥‥Jリーグ‥‥、あ”、横浜明日だった!ていうかヴェルディコケてるし!市原×磐田はドロってるし。
またも追い風が吹いてきましたか?

▽10月24日(金):学習能力が無いのかしらん?
■さて今日は給料日で定期代も入ってきていつもよりちょっと多め〜。
とりあえずスパイク買って、PerfectDisk買って、Click! Plus Optical買って、後は‥‥後は‥‥


‥‥あー、クレジットの支払いがデカイんだった‥‥あー、今月は友達の結婚パーティーが2件も入ってるんだった‥‥

_| ̄|●

■ということで、今日は帰りに恵比寿に出てサッカー用のスパイクを購入。
東京に出てきてからこっち、フットサルくらいしかやらないだろうと思ってそれまで使ってたシューズは大学に置いてきちゃうし、フットサル用にと思って買ったシューズは屋内用だしってことで、フットサル専用コートでフットサルをやる分にはいくらかマシだったけど(でも濡れてたりすると、もー最悪だけど)、普通にサッカーやる時はもう滑って滑ってしょうがなかったので。
さすがにもう辛抱たまらんってことで、明日丁度サッカーやりに行くんで買っとこうと思ったわけですよ。安物だけどね。
勢いで屋外用のフットサルシューズも買おうかと思ったけど、さすがに自重しました。

■その後、特になにをやるでもなく新宿に出る。
くっはー!TRADER新宿店が1周年記念で全タイトル10%OFFとか、今のオイラにゃ悪魔の囁きですか!

とかやりつつ携帯のメール見たら、外道から「国際でやる鹿島戦と磐田戦のチケット(1枚だけ)貰えるんだけど、(アンタ)どっちか見に行く?(なら、チケット貰って俺も見に行く)」というメールが入っていたので、
「(バカヤロウ!当然)どっちも」
と、メールを返してやりました。

_| ̄|●

■MSのチルトホイールのマウス触ってきた。貴方はホイール部分にカチカチ引っかかりあって欲しい派?無い方が良い派?ボクはロジ派(引っかかりがある方)なんでパス。でも、左右に動くチルトホイール、そんなに違和感無く弄れたよ?

Windowsのメッセンジャサービスを攻撃するプログラムがネット上に出現
回避方法はあまりにもベタなTCP/UDPポート135、137-139、445を閉じるって奴ですが、メッセンジャーサービスを止めるのも有効、と。リソースの節約にもなるのでとっとと停止すべきですな。
コンパネ→管理ツール→サービス→[Messenger]のプロパティを開いて、停止と手動に変更。他にも止めちゃった方がいいサービスがあるのでバシバシ止めましょう。

スクランRPG
なんだこりゃ!?(笑)
今もっとも注目のラブコメ(笑)『スクールランブル』のRPGだそうな。ガンバレー、ガンバルんだー

なんだこりゃその2

▽10月23日(木):でもCGIの使用許可を出してください
井原引退試合の詳細が続々公開されてるけど、この面子、ヤバイね。見に行くしかないって。
チケットの価格バランスがどうも悪い気がするんだけど、SA辺り買っとく?

幻の すごい 大技についての考察に「おおっ」と納得してみたり。(from A@様)
しかし、せっかく新シリーズに突入したカレイドスターなんだけど結局未だに見てないという体たらくで困ったもんです。
一応編集だけはしたんだけど、OPはちゃんと変わっていたのはともかくEDがまた昔に逆戻りかよってちょっと思った。
それから新キャラが男と女が一人ずつ出てくるのは知ってたけど、OPに女新キャラ、もう一人居ない?黄色い頭の。マリオン?
それにしても、いよいよもってロゼッタはレギュラーなのね。シナリオは本当に最初からそのつもりだったのか問い(ry
後、アイキャッチのそらが、芸を失敗しなくなってるのに感動したっ!したっ!したっ!!

‥‥‥いい加減本編見よう。

あ、知らなかった。←規約とかちゃんと読め
まあでも、そもそも運営体制に不満を感じることもなし、いいと思ってますけど。>ASAHIネット
実際内側でなにやってるかはわかんないんだし、
>「ユーザーが発生させるトラフィックに、帯域制限という形で介入する仕組みを導入する以上、その機能が実際に働こうが働くまいが、事前に明文化しておくことは必要」
これは当然でしょ。この間のぷららもしかり。

しかしうちのネットのパフォーマンスは‥‥むしろNTTの問題っつーか、基地局から約3kmも離れた魔のデルタ地帯に住んでるっていう立地条件が問題だろうし、ここに居る限りもう無理だと思ってるからいいんですけど。
でも、さらに速度が上がったらまた変更するかも(笑)
‥‥つか、さすがにもいい加減に光ですかねぇ。
でもこれってケーブルTV導入しようとして挫折した件と結果が同じになりそうだからどのみち道は閉ざされてる悪寒。ああ‥‥。

所詮2km以内か‥‥

ADSLモデムのファームが予定通り公開
件の固定電話から050番への着信以外にも自動アップデート機能とかも追加か。後、早速実家にIP電話の番号を教えておいた。メールで送ったんだけど、ちゃんと読んでくれるかね。最近あんまりPC起動してないとか言ってたしな。

「スパイウェア」呼ばわりはダメ
Gatorの主張はなんでもいいけど「アドウェア」だろうと「スパイウェア」だろうと迷惑なものは迷惑。
でも、インターネットビジネスにおいて利益を上げる一つのビジネスであることは解るけどさー。

吉野健太郎氏サイン入り特別原稿付きMagicCD-R
そう言えば、B's Recorderのバージョンアップ版優待販売の告知メールが散々届いていたので、思わず買おうかどうか迷ってたんだけど結局申し込んでなかった。今月一杯まで余裕あるけど。

▽10月22日(水):4番ピッチャー
■今日、ナニが衝撃だったってマガジンの『Dreams』が最終回だったってのを置いて他にないですよ。いや、会社だってのに腹抱えて笑っちゃいましたよ。
結構好きだったんだけどなー。『4P田中くん』は全巻読んだし。『風光る』は読んでないけど。いや〜、残念残念‥‥



え?マガスペに移動なの?チェー。
マガスペと言えば、今月号の表紙が『ぱすてる』なせいかコンビニで女性誌コーナーに置いてあった。お陰であるの気づかなかったよ‥‥。

定期訪問や24時間電話サポートを行なう個人向けウイルス対策サービス
昨日の今日での話なんだけど、あー、こんなのまでビジネスになる世の中なんだねー。人の家にWindowsUpdateしに行くだけなら俺もやりたいな〜(笑)
実際は、WindowsUpdateを実施しないなんて人はナローバンドな人だろうし、そういう人向けにはパッチをまとめて持っていたりとかするんだろうな。しかし24時間って‥‥。WindowsUpdate大量発生の時はかなりヤバイことになりそうだ。月例でWindowsUpdateが上がるってことになったのは、こういうサービスには良い事なのかもしれない。

NTT東西、050番号通知対応のIP電話機器向けファームウェアを公開予定
固定電話→IP電話への着信はIP電話対応機器のファームを上げれば対応できるらしい。明日早速アップデートしときますか。

Flash版プリンスオブペルシャ(from sawadaspecial.com様)
これ凄い!でもキーボード入力が微妙過ぎて針の山が越えられません。もうちょっとギリギリの所で立ち止まって‥‥(´д⊂)

というかsawadaspecial様でもういくつか更新項目が増えてるんだけど、『はじけて!ザック』の話、リンク先を読んでて「亀虐殺」の辺りでど〜も記憶に引っかかるシーンが浮かんできたと思ったら、その下の表紙イラストを見て思い出した。

オレ、この漫画読んだことある!ていうかまさにそのシーンをリアルタイムで読んだ!

‥‥なんていうか、思い出したくもないモン思い出しちゃったなーって気分なんですが(苦笑)。いや、今なら読んでみたい気もする。でも、今見ても「キモ‥‥」って思っちゃう内容な自信あるなあ。

白川ユダ‥‥名前は忘れてもあの面は一生忘れないよ‥‥マジで。

▽10月21日(火):本腰
■今日からちょっと頑張り始めることにしましたので、いたる所で時間の節約をしていくことになるでしょう。

■WPC Expoで出てたMSXカードリーダーがもう予約受付してた

3000台以上で販売決定。んで、申し込み数に応じて値段は下がるってことで、せめて11000円になってくれると嬉しいなーってことで、とりあえず申し込み。さすがにその下のキーボード一体型PCまでは手が出ません(苦笑)。
一応、アキハバラ辺りの主要ショップではMSXのカートリッジが取り扱いされてるので、この辺で遊んでみるつもりですよ。
でも、MSXのタイトルが遊びたいならEGGで遊ぶのが一番コストパフォーマンスいいんだけどね。用途的には発売されないレアなタイトルで遊べるって感じかなー。アシュギーネとか。なんか懐かしさだけだけど(笑)

そんなこんなで、丁度今日のお昼時にファミコンの事がネタになったんだった。ファミコンカセットとか骨董品系のソフト、結構買い取ってくれない状況が増えているとかいうんだけど、正直なところ、安いコストでの安定した取引サイクルが確立してくれるととっても助かるし嬉しいんだけどなあ。
例えば、カセットのみで3〜400円くらいで販売して安定して50〜100円位で買取してくれるんなら、今店頭在庫に残ってるAVファミコン、焦って買いに行くよ!?んでも、それだと人件費が厳しいのかねえ。
ソフトを買うのは困らないけど、処分に困る昨今、レンタルはNGなんだから安定した中古市場ができないかなーと、ちょっと思ったのでした。

またなんかできるのか‥‥
‥‥でも制服は結構すてきな感じ(笑)

IP電話と携帯・PHSの相互発着信が可能な装置
あー、やっぱ携帯でIP電話につなぐには別途装置が必要なんだ‥‥。

警察庁、TCP445番ポートに対するトラフィック増加を警告
Blasterが騒がれた時に対象ポートに挙がっていたポート445番のトラフィックが上がっているとかで警視庁が警告を出してるそうで。さすがにもうパッチを当ててる人がほとんどな気がするんだけど、割と見落としの激しい世の中。ルータでもフィルタリングしとくのをお勧めします。

‥‥と言ってもまあ、現実問題セキュリティ対策絡みは問題山積みなわけで、やりだまに挙げられるWindowsだけでも、結局セキュリティ対策に慣れている人たちだけが対策をして、そういう作業に慣れてない人たちはいつまで経っても慣れないという状況は変わらないわけで。
後は国内のPC環境も問題かな。例えばWinbdowsUpdateなんか、これはいかにもブロードバンドな世の中の産物だけど、案外国内のユーザはナローバンドが未だ大半を占めている。結果、こういう問題も出てるわけだ。MSがいくら頑張ってみても、例えば対策CD-ROMなんかを配布してみたってちゃんと手に入れてるのはうちみたいに対策済みの人のとこだけだったりするかもしれない(笑)。
そこで「脱Windows!」とか言ってみたところで、実質MacにもLinux等UNIX系ソフトにもこの手の問題は付きまとう。
もう、どうにかユーザーレベルでの意識改革、もしくは教育を頑張っていくしかないんじゃないのかなあ。

■世の中には一人もヒロインを攻略できないエロゲーというものがあるらしい(笑)
19日、20日辺りを参照のこと。そう言えば、過去そういうゲームにブチ当たったことないのは幸せなのかなあ?

山田隆裕選手の2ndステージ
好きな選手だったよ‥‥。かめっち、買って送って(´д⊂)

▽10月20日(月):『KILL BILL』面白そうだなぁ‥‥
■なんか先週の金曜からずーっと同じことばっかりやってるなーって感じで、ちょっとお仕事が立て込んでたので頭が回らないので、なんもありません。

というか、合間にレジャー情報のデータとかでてきて、「そう言えば社会人になってから遊園地って全然行ってないんだよねー。あ”ー、ジェットコースターに超乗りてー」と言ったら、「Undoさんてジェットコースターとか大丈夫な人なんですか?」とONさんに言われて、まあそんな「なんで”男はジェットコースターに弱い”という共通認識ができているんであろうか」とかいう議論になった。忙しいのかなんなのかちっともわかりませんな。

”自分がそう思わないものというのは実に想像し難い”モノな訳で、「私のUndoさん株が上がりましたよ〜」とか言われても「そんなことでかい!」とツッコミたくなる話なんですが、確かに世間にはこういう珍妙な認識が蔓延しているような気がしないでもない。というか、そういう認識があること事態を不思議とは思えないのは確かだよな。考えてみれば自分の友達にもジェットコースターがダメな人は結構居る。

ここでメディアという点から考えてみると‥‥というかジェットコースターが出てきてどうのこうのなんていうメディアはもうアニメ・漫画とかゲームしか無いような気がするけど(笑)(バラエティで絶叫マシンに乗せてどうのこうのってのはここでは論外だろう)、確かに男の方が弱いっていう描写が多いような気がするな。どっちかというとシナリオ的な都合による気がするんだけど。

別に女性よりも男性の方がジェットコースターに弱いなんていう科学的根拠ないでしょうに(あるのか?)、これもメディアの刷り込み効果ってもんなのかねーってことで、「なんでそう思うの?」とONさんに聞いてみたら、

「付き合った彼がみんなそうだったから」

あー‥‥‥(;´Д`)

ぷらら、「Winny」や「Win-MX」のトラフィック制御を11月より開始
ま、実施されるんだがなんだかという話はいたるところで聞かれますけど、いきなりやられるより(本当は告知はされてるんだろうけど)、こうしっかり宣言してくれる方が幾分ましかもしれんね。
便利なはずなネットがどんどん制限されていくんだか、無法地帯に法律ができてきてるんだか、どっちだ?

▽10月19日(日):バカ地図は割と真実
■昨晩実家に電話をしたら、明日、従兄弟が入院してるんでおばさんが東京に来てるらしいのでお見舞いに行っとけ、という指令が出たので、あーまーいい機会だしなあってことで、今日はそのお見舞いに行ってきました。
入院してるっても(検閲削除)の癖に泥酔して寮の階段を転げ落ちて脛裂傷に恥骨骨折というのが理由でして、その怪我っぷりに反して第一報を聞いた時には「はぁ?アホですか?」とか思ったというか口に出たというか、そういう話なんですけども。
まったく(検閲削除)とは言え、家出た人間が田舎から親呼び出すようなことしてんじゃないよ、と一発ガツンと言ってやらねば、とか思ってたんだけど、何しろ行き先が厚木なんだもんなあ。

東北以外の人が東北6県で1県だと思っているのを非難できない事実に、あっちの人は関東首都圏(東京、千葉、埼玉、神奈川)は地理的に近いのだと認識している節があると思う。
つまりうちの親の発言から見ると、「あんたんトコから、近いでしょ?暇みてお見舞い行ってあげて」となるわけだが、実際その行程は急行に乗っても1時間ちょっとかかる。急行に乗らなきゃ一ノ関〜仙台間並だぞ。どうも感覚的に車で30分圏内な感じだよなぁ。
とりあえず行くけどさ。せっかくこっちに出てきてんのに、ロクに会える機会も無いんで。

■というわけで本厚木へ。厚木なんて、昔、大学受験で来たくらいかなあ。
病院に行く前に昼飯を食べて行こうと思い、ふと地図を見ようと思ったら、

せっかくプリントアウトした地図、持ってくるの忘れてた‥‥_| ̄|●

まあ、だいたいの道はわかるからいいけどさあ。
どうでもいいけど地図表記が最新になってなくて困りましたね。あはははは。アハハハハハハハ。

■通院もお見舞いも病院慣れしてない自分には初めての病院ってちょっと困るんだけど(苦笑)、警備のお爺さんが親切に病室とか教えてくれたので無事到着。
見た目は脛の方が酷そうなんだけど、実際重症なのは恥骨の骨折。骨がしっかりくっつくまで安静にしてなければならないそうで、それで入院が長引いているらしい。ベッドの上では問題なく動けてるけど自立はできないっつーことで、あー、もうどうしようもないくらい暇そうだなってことでしばらくお喋り。
本当はおばさんが来るまで待っていたかったんだけど、帰る時間もまたかかるので帰ることにした。まー、せいぜい安静にするこっちゃ。

■新宿で夕飯食べて帰宅。
最後まで『Cordless Click! Plus Optical Mouse』を買うかどうか悩んだけど、結局パス。

■やっと動画が片付いてきたんで、秋の新アニメを視聴し始めた。

『君のぞ』‥‥‥
逸般人.com様を見て( ´_ゝ`)ミナ実タンカ・・・
   実際に見てみて(;´Д`)アア・・・・
     イニシャルG様(10月8日※18禁)を見て(゚∀゚)イッテタ!!!

『月姫』‥‥‥‥
今期のDVDビデオ作成はこれにしよっかなぁ。とりあえず。

▽10月18日(土):うちはユーザーサポートじゃねぇ
■いやいやいやいや。うちの壁掛け時計が30分も遅れてるなんて今日になって気づきましたよ。
普段は起きて即テレビをつけて、そっちで時間を見るんで全然気づかなかったんだけど、休みの日は起きてテレビなんかつけないからなあ‥‥。
さて、そろそろ動きますかって洗面台に行って戻ってきて、ビデオデッキの時間が目に入ったら(・∀・)アヒャ?

■ということでアキハバラで外道、O坂と合流。
お買い物のプランを検討したんだけど、結局「どっかでまとめて買いましょう」ってことになったので、まあそうだと思ったけど、ともかく適当に各お店の組み立てセットを見て回る。
Faith→DOSパラ→TWO-TOP→クレバリーと見て、O坂の好みだというのでFaithかTWO-TOPにすることにしたんだけど、Faithのお見積もり相談がやけに立てこんでたので結局TWO-TOPで確定。後は液晶ばんばんの店員さんのトークに流されるように液晶ディスプレイも購入。その荷物をO坂と外道二人で抱えて帰っていった。難儀な奴ら‥‥。

■二人と別れてお買物。『美鳥の日々』(4)、『こどものおもちゃ』完全版(5)、『ろくでなしBLUES』(文庫20、21)、同人誌数冊。委託売り同人誌、エラク久しぶりに買ったな。
追記:そうでもないじゃん
そう言えば『ラブロマ』のコミックでてたんで購入していたのでした。

■ということで、案の定というか「Undoさん、動きません」の電話がかかってくる訳だ。

「ケースのリアパネルとM/Bがあいません!」→M/Bについてこなかったかよ‥‥
「ドライブがケースに取り付けられません!」→んなわきゃねーだろ‥‥。
「POST画面から先にいきません!」→あ、それはちょっとわかんねーけど、多分メモリ1枚ずつ挿せ
‥‥‥‥

うーむ、「会社で何台も組まされたんで大丈夫っす!」て安心してたんだがな‥‥。ま、電話がかかってこなくなったので多分動いたんだろう(´-`)=3

■さて、今日はJリーグ中継でもみますかねーと、思ったら日本シリーズ。
TBSでだってやってるじゃん‥‥_| ̄|●
横浜も分けるし‥‥。

当の日本シリーズは初戦からなかなか熱い試合になったわけだが。

I've電波系キタキタキキタキタキタ━━━━━━━(゚∀゚)!!!
最近作った「俺ベスト」と妙にラインナップが被(ry被ってない!被ってないって!

ちなみにこっち系で下半期を席巻しつつある『Princess Bride!』は同日『プリブラ』のアレンジアルバムが出てそっちに収録。
12月までなーんも買う予定が無いので、都合がいいっちゃーいいや。ヤッタイ!

▽10月17日(金):か、覚悟が足りない‥‥
■久しぶりに帰宅遅いー。
んで、玄関に荷物を置いて即自転車で出かける。さすがにもう、深夜に自転車をかっとばすには寒い季節になってきましたかー?

■NTTからクオカード4000円分が届いていた。アンケート、答えておくもんやにゃあ‥‥(T▽T)

■『プリブラ』終了。

♪ と〜りもどせ〜玉〜座を〜
      い〜としき〜王子よ〜 ♪


なるほどね!「玉座を取り戻す」のは「愛しき王子」なんだね!『Sledgehammer Romance』がそっちの方にかかってるとは思わなかったよ。
ラストの「ボク」はどっちなんですかね!

一通り終わって取り逃してるシーンもあるけど、『プリブラ』なかなか面白い内容でした。しかし、煽り文句とはエラク方向性の違う作品だと思うけど(苦笑)。ま、額面通りの内容だったら1人か2人頑張って後は放り投げちゃっただろうし、これはこれで自分的には幸運であったと思おう。
実のところピュアガの10月号の元長氏のコラムの所で、さりげなーく『プリブラ』のことをコメントしていたのが購入の後押しになったのだけど、その予感は正しかったな。元長氏の手がけるタイトルにはあんまり触れてないんでよくわかんないけど、少なくとも楽しめそうな方向性の作風で間違いないと思う。今度機会があったらなんかやってみるか。

『プリブラ』について雑記をまとめようとちょっと思ったんだけど、今探してみたらGO's ROOM様にて綺麗スッキリまとめられてましたのでそちらを見ていただくのが一番確実ってことで終了。
でも、傑作というには‥‥作品の方向性というか構造は”傑作のソレ”を持ってると思うけど、完成度は不十分ではないかと‥‥。
後ねえ、個人的に、謎かけというか言葉遊び(?)に対する、悩んで、考えて、理解できてっていう爽快感の方が勝って、エロースシーンがどうでも良くなってしまったのがエロゲーとしてどうなのか、と(笑)いやホント。逢坂、葛城で背景(というか先代)の設定に夢中になって、愛生、枝絵留はベアトリクス関連の変化に衝撃を受けたり。その点、聖はかなりスタンダードな、額面通りの内容だったと思いました。
ということで、Undo的推奨攻略順は聖→逢坂→葛城→愛生or枝絵留。まあ、並んでる通りでいいかもしんない。

■O坂の「外道よりもスゲェPCを組たいんですっ!」っていう青い衝動に協力することになったので明日はアキハバラ〜。13:00集合とか戯けたことをぬかしてるので、もう寝ます。
‥‥って、もうこんな時間だった!

▽10月16日(木):つか、甘やかすならあたしにしろ
■WindowsUpdate大量にキタキタキターと思ったら、この件で月一でまとめて出すようになったんだっけね。
つまり顧客のニーズに対応しただけなのに、誰も「良かった」と言ってくれないところがMSっていうか。
まあ、問題はこんなアップデート出すなということなんだけども。

■この間髪を切りに行った時、「結構白髪目立ってきたねー。苦労してる?」とか言われて、いやそんなこと全然ないつもりなんですがーとか言ったけど、苦労っつーかストレスはあるよなぁとか思った。そう、忙しくなくったってストレスは溜まると思う。つか読解力がないのか理解しようとしてないのか真剣に読んでないのかなんなんだ?だいたい0からやることぜーんぶこと細かく説明しなきゃ理解してもらえないっつーか、それはそれ以前に自ら理解しようという意思があったのかすら甚だ疑問っつーか、家電製品のマニュアルを1から隅々まで読んでやっと使えるアホな(ry
‥‥所詮、いくら文章書いたって自分が理解できてるだけの物じゃダメなんだよね。万人が読んでそれで理解してもらえるものを書かにゃあ‥‥。

あ、一般論ですよ?

■そんなやり取りがあってかなんなのか、そこの店の人がどうしてもオレの髪を染めたいらしい。一生懸命薦めてきた。別に色をつけないのにはなんのこだわりもありませんが、まあ、メンドくせ‥‥(´A`)

■『プリブラ』続き。
愛生シナリオ終了。ラストのちょっと種あかしの所で、文字通り驚嘆の声を上げてしまった。夜中に恥ずかしい奴(笑)
しかしこれは、愛生は(ryベアトリクスの具現?というか現代のベアトリクスというかそんな存在なのか?


ま、その辺も考えてみると、名前が『愛』が『生』まれるっていうネーミング自体、複線だったのかもしんない。
隠しヒロインとかセコイことなさそうだし、後一人がんばるべ〜。

■こんな人間ですけど、ことドラマCDって奴にだけはちっとも興味わかないんですが、それってラジオを聴く文化が不足してたからなのかなーと。
ともかく『マリみて』もアニメ化に合わせてドラマCDになるらしいんで。キャストなんかは一緒なんだろうけど、まあ、やっぱり買わないと思う。

アニメなど人材育成、コンテンツ産業振興新法 政府方針
社会的な基盤を固めるだけでなく、現場の改善にも努めて欲しいと思うんだけど、それはもう企業(=製作会社)の問題になるんだろうか?