▽12月31日(水):不備ばかり
同人情報ページの方に詳細については上げておきましたが、今回発行した新刊に一部落丁があることがわかりました。
本来なら本の内容を確認するべきだったのですが、その確認を怠ったのが問題でした。
せっかく購入していただいた方に申し訳ないですが、上記を確認していただけるようお願いします。


片付けをしていて衝撃を受けた‥‥。どういう割合で入っていたのか解らないのが困った。

■それからお釣りの計算をしてたら計算がどうにも合わない‥‥。多分、お釣りの払い忘れがあったと思います。心当たりのある方は連絡いただきたいのですが‥‥難しいかなぁ。

色々不備が出てきて本当に申し訳ありません。

■色々残したまま年を越すのは無念なところなのですが、来年もよろしくお願いします‥‥

それでは、良いお年を。

▽12月30日(火):お疲れ様でした
■冬コミお疲れ様でした〜>参加者の皆様
今回もサークル参加して、無事新刊も発行することができました。意気込みだけはあるけど本の中身が相変わらずですが、それでもスペースまで足を運んでいただいた皆様、購入していただいた皆様に感謝です。
突然始めた同人活動ですけども、少しずつでもワタシの本を読んでくださる方が増えている感じで、それに応えられるように来年も頑張っていきたいです。
と、とりあえず仕上げを‥‥

■さて本日は、ワタシも結構出歩いていたのでスペースに尋ねていただけた方には不在なタイミングもあって申し訳ありませんでした。こちらが尋ねていった時も忙しい時もあって申し訳なかったり。
他にも色々初めてなこともあって、戸惑うこともありましたが、これも同人活動していく上での経験というか明日への糧ということで、まあ、その、申し訳ないです‥‥。

なんか謝ってばっかりだな‥‥。

■終了後は池袋に出て恒例の反省会&煩念会。
えー、反省会という面から考えるとみんなの意見は統一されてまして、「表紙はカラーにしろ」とか「本文が白いのをどうにかしろ」とか、結局夏から何の進化もねーじゃんということで、進歩を目指して冬も申し込んだのはなんだったのよとツッコまれるわけで。まったくその通りだよ_|\○_
今度こそ課題を改善できるようがんばるよ。頑張らねば。あ”ー。

■ということで、定番コースで飲み屋→バー→ラーメン屋→カラオケコース。
したぼく助っ人ふとしの飲み代も払ってやるぜー、と言っておいてうっかりお金を財布に入れずに出てきてしまったり、ラーメン食べに行ってカバンをうっかり忘れてきたり、なんかもううっかり。

こんなうっかりでいいのか。

■そして朝。

▽12月29日(月):本命不在
■昨日より気温は上がってるはずなのに、朝は昨日よりも寒い気がした。そんなコミケ2日目。何故か今日も始発で出発。


‥‥‥‥特に始発でなければいけない理由もなかったんだが。

■果たして、チェックしておいたサークルは全部吟味する余裕はあったわけで、良かったんじゃな〜い。実際に購入した数はたいしたことありませんが。

■というわけで、だいぶ予算が浮いたので、ロイヤルキャフェテリアでビーフシチュー食べてた。
いや、シチューとか煮込み系大好きっこなんですよ。だけどさー、秋葉原のフランス亭は扱ってないし(新宿店は扱ってるのに)、キッチンジローに行ったら「品切れです」とか言われるし、ともかくビーフシチューとめぐり合わせが悪かったんで。行動範囲せまー。
コミケ期間中にあそこでランチなんて、なんかオサレじゃないですか?あはははは。

■さて、したぼく手伝いをしてもらうふとしもやってきて、今、明日の準備をしています。明日はよろしくお願いします。

▽12月28日(日):へんなの増えたなぁ
ブリジットって男なわけですから、別に男がコスプレしていてなんの問題もないんですが、何か違和感を感じるのはナゼですか?

A.脳が病んでるから

■そんなこんなで今年もコミケの季節がやってまいりましたよ。
ということで例によって始発で出発。最低気温1度ってどうよ?

■‥‥その割りにはあんまり寒くて辛いっつーわけでもなかったかなぁ?という気もするんですけどいかがなもんでしょうかね?
色々書くと後々アップするレポートと書くことが被ってしまうのでなんなんですが、今回は準備会も随分思い切ったことしたなーというか、一般入場とチケ分の格差をこれでもかってくらい縮める努力をしてきたなーと思いました。その恩恵(?)にも与れたし。「BlazerOne」の新刊なんか久しぶりに買えました。つか1限になってなかったし。
ま、詳細は来年。

■んで、今回はどうしてもゲッツしたいものが企業スペにあったんでそっちに行ったんですけど、レポートではまったくどうにも企業スペの事には触れないんで、ここでチョロっと雑感。
ちなみに欲しかった130cmのプリブラ設定画集とかと、Leafの画集は確保完了。

・LeafもVAも午後でも結構余裕合ったしアホみたいに混んでるわけでもなかったなー。どこが今は混むのかしらないけど、TYPE-MOONとかねこねことかオーガストとか?
・ねこねこはバカだな〜(誉め言葉)。バルフォEXEとバルねこのOP比較版ムービーはお金を出してもいいと思いました(売り物にあったかしらないけど(笑))。
・age!マブラヴファンブックってなによ!?FC通販に掲載しる!
・ていうか、企業スペースこそ人混み過ぎ。

えー、まー、ロクに回ってません。後、電撃皇帝買ったくらい。電撃皇帝も楽勝で買えた。

■そう言えばVAに並びに行ったら、おぜうさん方が結構並んでまして、はて、こんなスペースにナゼ?ひょっとしてみんな、理人キュンのショタっぷりにキュンキュンしてしまったのでしょうか?

‥‥て、これか('A`)

■並んでる最中にちょっと人と話したのだけど、その誰もが「明日は特に欲しいとこないから」とか「明日は来ない」って言ってましたが、今日よりも明日の方が見たいサークルさんは多いんだよなぁ。明日はアニメ系とか小説ジャンルで『マリみて』とかあるし。

などと思いつつ、その帰り道、Panasonicセンターの所ではM-1グランプリがやってまして、そういえば東京暮らしでも別に芸能人なんか生で見ねーよなーってこの間も話したんだけど、今こうして若手芸人が沢山いるわけではないですか。ハハハ。
スルーだけどね。

■帰宅して今日の戦利品でも物色。プリブラ設定資料集、スタッフ対談がベリグッ!!

▽12月27日(土):結局
■さーて、大掃除!と思ったけど、結局なんにも片付いてねーじゃんっていうか、結局カタROMのチェックをして終わったような。全部終わってないけど。
だいたい、チェックしたところで誰が回るんだこんなの‥‥_| ̄|●

『ショコラ』(DC)、『新・御神楽少女探偵団』(Win)購入。
激しくやりたいんだが、いつやればいいんだ‥‥_| ̄|●

■さ、もう寝よう。

どうでもいいけど、年末になっていきなり冷え込みすぎじゃないですか?明日の最低気温1度!?マジか‥‥('A`)

▽12月26日(金):今年も終わり〜仕事編〜
■やったー、年内のお仕事しゅうりょーヽ(´ー`)ノ
いや、一応明日まで会社はやってるんだけどね。もう休みってことにした。イヤッハー!!
ていうか、机の上散らかしっぱなしにしてきちゃったさ。あ〜あ‥‥_| ̄|●

■ということで今日は部署の忘年会があったので代官山へ。
当初は忘年会兼送別会ということだったんだけど、送別会の主賓が欠席してしまったのでただの忘年会に。ま、例年とは違ってちょっとオサレな店だったので、いつもの忘年会とはまた違った悪寒。特に面白いことは無かったけど。

大人数に対して代官山という立地条件から、二次会は場所が無いので分散してニ次会しましょうって話になったので、面倒になったのでそのまま帰ることにする。

■んで、帰ってきたら丁度雹が降ってくるし。うぃー、やけに冷え込んでると思ったら。

‥‥コピーしに行こうと思ってたのに、悪天候イヤン(TДT)

■結局、DVD流しながらカタROMチェック。

>また交渉の席で来季から背番号10番を付けることを打診された。
となると、来期に向けての補強で10番タイプの選手の確保はできてない‥‥と。
天皇杯でも実証されたけど、来期への補強ポイントは奥の代わりにゲームも作れて前目でプレーできる選手だろうが。

これは登録しておこうかなぁ。

MOEラブの歌は「ぷるるんハート」だって。
ゲームのタイトルなのか曲名なのか、激しくこんがらがるな、最近の戯画は。
『Ripple』の「あちち〜」の後に出た『AQUA BLUE』の「げっちゅきっちゅSummer」が、「I've抜きでI'veっぽくした歌」って言われてたけど、今回もI'veの「きゅるるん」に対してI've抜きで「ぷるるん」って感じかなぁと。
後、「恋愛CHU!」(略

そう言えば「きゅるるん」の曲名が、「きゅるるん」→「きゅるん」→「きゅるるん」と珍妙に変遷しててナニやってるんだか(苦笑

▽12月25日(木):Happy birthday, Jesus
■最近はどうだか知りませんが、一般に痴漢が多いと思われている埼凶線で通勤してますけど、今朝も最寄駅に行ったところで、向こうから「駅員さーん」と叫ぶ女子高生とおっさんがやってきまして、丁度ワタシの目の前辺りで「この人、ワタシのお尻触ってきたんです!」「何言ってんだよ!冗談じゃないよ!」という悶着のあげく、駅員も「勘弁してくれよ‥‥」って感じでとりあえず駅長室に入っていったわけですが。ワタシの私見ではありますが、

ナルホド君「無罪を主張します!」

つー感じでしょうか。え、だって、痴漢するにしてももっと対象は選ぶだろ?

御剣「被疑者はこういう性癖の持ち主だったとは考えられないのか、弁護人!」



あ、『逆転裁判3』予約してこなきゃ。

■テレ朝深夜番組はオール録画ですが何か。ていうか年末はスペシャルばっかりかよ!昨日は堂本剛の正直しんどいスペシャルだし。見るけどさ。

‥‥‥‥

「シャアザク?」と言って『シャアが来る』が流れたのに感動した。スタッフはわかってる。
ていうか毎日のニュース番組は家についてニュースステーションくらいしか見ないので、狂牛病騒ぎも後から知ったっつーか、特番よかニュース番組をもっと大切にしろよ、とこういう時だけ言ってみる。しかし今年はクリスマス合わせの特番多い気がしたんだけど、例年こんなもんだっけ?
まあしかし狂牛病、お肉スキーとしては動向はちょっと気になる所ですか?ていうか、英国発狂牛病騒ぎの時に、結構「うちで使ってるのはオーストラリア産なので大丈夫です」っていう広告を見た気がするので案外影響ないのかと思ったら、吉野家はメリケン産使ってたり
なんでもオーストラリア産はステーキ向き、メリケン産は牛丼向きとかあるらしいです。ま、ステーキだけでワタシはやっていけますけど。焼肉向きもオーストラリア産?
中国とかは向こう6年はメリケンからの輸入を止めるらしいけど、日本はどういう対策をとるんだか。今は一時的に止めても、そのうち「メリケン産は大丈夫」というメリケンのプロパガンダに使われるんじゃねーの?と。

■そう言えばハリーハウゼンDVD-BOXを探すのに躍起になって、他に情報集めてなかったんだけど、こんなの出るのね。(ていうか昨日発売か‥‥)
思わず2共々1クリックしそうになった‥‥これは、そうそう消えることはあるのか?

■喫茶『東洋』が閉店するそうで、ナンダッテ━━━━━!?な話ではあるなぁ。あーいう所こそ残って欲しいものなんだが。閉店は年明け1/12

■よくわかんないんだけど、こういうテストが出るのって、学年的にはいつくらいになるんだろう?

Yahoo! JAPAN、850タイトルが無料で視聴できる「Yahoo!動画」
一応ヤフオク会員であるため視聴できることはできるのだが、しかしこの微妙なラインナップは‥‥
そんな中、アニメ枠に『東京ミュウミュウ』の文字が!いや、全話とってあるけどさ‥‥。

経産省の要請により、VPN構築ソフト「SoftEther」配布停止
セキュリティーホール一因になるって言っても、だからこそベータ版でフリー提供なんじゃないの?と。これから改良されていくもんでしょう?よっぽどどうしようもないソフトだったらともかくだけど。
まあ、スポンサーがスポンサーだからってものあるんだろうけど、これは開発側の主張に賛成したいところだけどな。

PCを見るほどに視力回復? 謎のソフトの実態は……
マジですか!?

■すっぱり片付いた気分で今日からやっと買い溜めしてるゲームができるぜーって思ったけど、部屋の片付けしてたらあっという間に日変わっちゃうし。
よく考えてみると、明日は忘年会、明後日は大掃除やら準備やら、その後は3日間コミケで潰れて、大晦日は田舎に帰ると‥‥いつゲームすんの?(;´ー`)

▽12月24日(水):イブのすべて
■コピー本っていうかペーパーっていうか、とりあえず終わったーヽ(´ー`)ノ
後は印刷してみるべし!べしっ!べしぃっ!って感じだけど、明日でいいや。
あ、明日はやっと『ショコラ』の発売日ですな。ファミ通のレビューも可もなく不可もなくって感じでした。いつ買いに行こう‥‥。



‥‥‥‥というわけで、普通の日ですがナニカ(´・ω・`)
クリスマスケーキは、お昼にアップルタルトを頂きました。

そして正真正銘、イブのクリスマスプレゼントは‥‥アリスソフトアーカイブズ

■やっと終わったーとか言って、実際今は日が変わって2時間以上経過してるわけで、こんな時間まで起きてるともうサンタを捕獲しに行くくらいしかやることねー気がするんですけども、とりあえず通年はいいけど18チームは考え直しませんか?と。
トップリーグをセリエAとかリーガ並にチーム数を増やしていくことにどんな意味があるのか。入れ替え幅を増やすとか?それは海外のリーグみたく、チーム数が潤沢かつ、クラブ間の差別化が進んでいるからこそ通る話なだけで、Jリーグみたいに一歩間違えば団子な状態では、なんのメリットも感じませんが。J1は現行のチーム数で、もっとJ2の数をすべきだと思うんだけどなぁ。さもなきゃ、JFLを本格的にJ3に格上げしちゃうか。
後者は現実的ではない?その通り、現実的ではないのが現実ですよ。だから、もっと日本サッカー界における「リーグ」「クラブチーム」のピラミッド構造をもっと明確にしていくことが先決だと思うんだけどね。
あ、後、W杯予選のチケットが抽選制へ‥‥ってのはイイ話か。

バイオがなくても「コクーン」からDVDが作れる!?
えーと、個人的にSONYが嫌いな理由に「自社製品での囲い込み」ってのがあって、コクーンはまさにその旗手って感じでみてたんですが、こういうことが可能ならば、ハードとしては非常に興味深い製品だと思うのです。
ていうか、本来メーカーが出すもんだろ、こういうの。

■なんか安売りしてたシャンペンだけは買って飲みました(笑)

▽12月23日(火):見積もり甘過ぎ
■「明日明後日で片付くといいなぁ」とか言ってたのはなんだったっつーのか、って感じで今日も朝まで作業。
昼過ぎ頃に起きてウトウトしてたらwcさんから電話がかかってきて、

「閉店前にBrigitte、行きませんか」

マジスカ━━━━━━━━!?Σ(´□`)



あう‥‥あ‥‥スミマセン_| ̄|●

ホントハネ・・・・
表紙ガデキタダケダッタノ
ナイショダヨ?
・・・・イェイ!

■トーンの補充ついでに、サンタさんからクリスマスプレゼントが届きました。

後、『マリア様がみてる バラエティギフト』

ハリーハウゼンDVD-BOX IIは、バラ買いすればだいぶ安いのはここだけの話。 某店で、一撃殺虫の限定版と同じ価格っつーのは、このDVD-BOXのプレミアム性に関心すべきかほいほいがスゲーと思うべきか。
とりあえずアルゴ探検隊をBack Ground Movieにしてガンバル。



このDVD、日本語字幕しかねーから全然わかんねーよ。

■あー、肩甲骨の辺りが痛いです。とっても。

130cmのコミケ情報。
VAブースか‥‥‥_| ̄|●

ブランドごとに分割して販売してるとかやってませんか?企業スペースっていうか、一部大手はよくわかんねー。

▽12月22日(月):山口記者「プレッシャーって、すべてがうまくいき過ぎてる時のほうが、大きくなるんじゃないの?」
■昨日のDVD-RAMドライブの怪音は、どうやらメディアの方の問題みたいないので(殻のシャッター部分がダメな感じ)、昨日の今日でPanaのRAMを買いに行こうと思ったんだけど、今日新宿で買うより明日アキハバラに買いに行けばいいやってことで終了。
もう不治のメディアは使わねぇ。松下OEMのはずなんだけどね!

‥‥と思っていたら、泡某が「新宿にDVD-Rドライブ買いにいこうぜ!」と言うのでついていくことにする。

■新宿。
さくらやでお買い得品が出ているという情報をキャッチしたらしいんだけど、あったのは見当違いなモノで、結局ヨドバシに行って買ってる罠。ついでにこっちもDVD-RAMを買っておく。
しばらくPCコーナーをうろついたものの、腹が減ったので夕飯を食べることにする。
泡某お勧めの「さくら水産」という所へ。
海鮮居酒屋とかで、魚系のメニューばかりだか、それに輪をかけて全般的に一品あたりの単価が安い。もっとも、今日は飲むの目的で入ったわけではないので、日替わり定職(居酒屋で夜なのに普通に頼めるし)を頼んだら、これまたセット内容の割りに安い。なかなかお得な店である。
あら煮、生ガキが品切れで注文できなかったのが残念だけど、ここは結構いいお店だな〜と思った。

と、そんな感じで食べてたら、突然隣のおっさんに話し掛けられる。オレ、泡某、おっさんと並んでいたので、どういう経緯で話し掛けられたんだかわからないんだけど、「オレはここの常連なんです」的アピールをしているおっさんに、適当に相槌は打っておく。無論、泡某はかなり嫌そうだった(笑)。
なんか居たたまれなくなったので、腹も膨れたことだしとっとと席を立つ。ワハー

■今日のお買い物。
『げんしけん』(3)、『すぱすぱ』(2)
本当は『マリみて』の新刊が出てるらしいってので探しに行ったんだけど売ってないし。『げんしけん』の発売日は覚えていたけど、『すぱすぱ』の事はすっかり忘れてたよ。

エロゲーのアクティベーションについて
ソフ倫が来春あたりから試験利用するとかなんとか言ってた話。もう一月も前から出ていた話で、リンク先ではモニター募集の段階だったんだけど、最近の話だと実際に実施してみるメーカーがあるとかなんとか、そういう状態らしい。
どうでもよく迷走してる感じ。しばらく動向には注目しておくか。

復活した有名ディスコ「マハラジャ」の人気の秘密は?
>そのさまは、まるで、子供の頃、買ってもらえなかったおもちゃを大枚はたいて集める大人と同じだ。
結局、不況と言われて久しい今の世の中、一番金が動いてるのってこういう要素を活かせてるところだと思う。
て、なんか株価かなり回復気配って話はどうなの?

■PC関連メモに
PCリサイクルについて
WinXPカスタマイズ

▽12月21日(日):回文
■ここ2日ばかり原稿をサボり過ぎたので、今日はラストスパートでコピー本描いてた。
明日、明後日くらいでカタをつけたいところ。明後日は‥‥願わくば『大番長』やってる余裕、あるといいなぁ。

■休憩の合間に「アゲくのはて6号」を読んでたら、『大空寺危機一髪フルボイスver.』の通販始まってるし!明日申し込んでおくか。つか、いつになったらageはオンライン申し込み始まりますか?>会員通販
何気にオンライン通販って、会員通販売上げアップに貢献してる気がするんだよね。郵便振込みだと、なんか「めんどくせ」ってなるけど、オンライン申し込みが可能だと、「ちょっと申し込んでみるか」ってそういう気になると思うのよ。
まあ、今のご時世、SSLとかめんどくさいってのがあるのかなぁ。

■最終巻を迎えた『帯をギュッとね!』文庫本最後のページのスタッフリストを見てたら、玉置一平氏の名前が!そりゃー、昔は気づかねぇよ。て、やっぱり玉置一平氏は玉置一平氏だよね?
画風の傾向的になんとなくわかるアシつながりだなーと思った。

■さて、テーブルに向かって描き描きしてる合間に、レコからRAM経由でPCにデータを書き出してるんですが、なんかRAMドライブから怪音が聞こえてきてるんですけど‥‥。なに?このメディア読みに言ったタイミングで鳴る「カタカタカタカタッ」って‥‥。

とりあえずMovie Album中断してメディア取り出しみたけど、音は常時なるわけじゃない。
今度はRAMに保存してあるデータ動画データを直接RAMから読んで再生させてみたけど、音も鳴らない。デカイファイルを切り出してる最中の問題か‥‥?

カンベンしてくれよ、こんな時に‥‥(´д⊂)

追記:なんとなくメディアが悪いのか?って気がしてきた‥‥
ケチケチしてないで、明日帰りにパナソニックのメディア買って来るかなぁ‥‥。

英宮殿に「幽霊?」説、監視カメラが姿とらえる(from TECHSIDE様)
本家CNNの方には問題の写真まで掲載されてるんだけど、あまりにも鮮明なシルエットに思わず「UOっぽい絵だなぁ〜」と思った。建物も斜めだし(笑)
ていうか、怪しいのはこの記事に撮影された時間が書いてないことだよね。監視カメラならわかるでしょ。

▽12月20日(土):亭主関白M
■くそぅ‥‥調子に乗って『大番長』やっちまった‥‥。ちょっと雰囲気を確認する程度のつもりだったのに‥‥。

でも、今日は寝てられないので起きた。番長はまた頭からやり直す。

■ていうか、この週末は忘年会があって、ついでに伯父さんにPCを買って送らなきゃなくて、それにあわせて金を下ろしておいたんだけど、新聞屋は2か月分も新聞代取りに来るし、佐川から「代引きのお荷物があります」って届いてみれば、すっかり忘れてた『G-WAVE2003』先行販売分だし、これだけで1万オーバー吹っ飛んだよ!ナンデヤー(TДT)

『G-WAVE2003』はどうだろうねぇ。まあ、個人的には「巫女みこナース。愛のテーマ」しか期待してなかったんだけども(後からアホみたいなマキシが出ると聞いてちょっと頭を抱えたわけだが)、事実あんまり他の曲も印象薄いかなぁ。
あ、別にこのCDはアレ系のCDじゃ無いのは解ってますよ?もうちっとジックリ聞きなおすか‥‥。


うーん、個人的な感想だけど、さくらんぼ>PB>巫女みこ>ジャンボかな〜と思いますです。

■ということで年の瀬も迫りボーナスも出て、お父さんが家族のこともほったらかしに電器屋巡りしてるせいでドトールで不平不満を並べる母子の居る街、秋葉原へ。
当初は無理だろうと思っていた15000円でPC一式揃える作戦は、なんだかんだと探してみれば、Win98SE入りPen3-500Mhz、メモリ192MB、HDD13GB、、CD-R/RW+DVD-ROM、17インチCRTという構成で22000円で購入できた。正直、この値段でこのスペックが購入できるなら、実家のPCも買い替えさせようかな〜と思ったり。

後、『FALCOM SPECIAL BOX2004』買って帰宅。

■んで、新宿に出てLEPMOSの忘年会。忘年会という割には出席率がアレな気がするが(苦笑)、みんな年末で忙しいのだろう。それを思えば、12月中盤までに殆どの事が片付いてよかった。
まー、あんまりチームの忘年会っていう雰囲気でもなく、いつものネタをいつものようにダベッてたというか。

■最近殆ど飲んでなかったのに調子に乗ってガンガン飲んでしまったのが原因か、頭が痛いので今日はもう寝る。

▽12月19日(金):ジャンボ(゚∀゚)!!
■年末に向けて久しぶりにTVガイドを買った。今年はハイブリットレコーダーで録画時間の心配もなくウハウハですよ?と思ってたんだけど、あんまり面白そうな番組ないなぁ‥‥。
31日にBS2で『雲のように風のように』がやるってのが唯一ヒットかなあ。深夜映画とか、もう少しB級SFやってくれりゃいいのに。

■ということでRD-X3だけど、色々弄るのも疲れてきたので、もうこの設定でいいやってことにした。
というか今の世の中、メーカーのFAQやらマニュアルやらを一生懸命読むより(マニュアルには一通り目は通しておくのが筋なのだが)、2ちゃんねるの専用スレのテンプレサイトやらFAQなりを読むのが一番確実な気がする。別にレコーダーに限らずそんな感じ。ていうか、質問するならそれらをじっくり読んでからすべきだな。
後は、東芝機を購入した人は、東芝RD研究様をじっくり目を通しておいた方がいいのだろう。録画のレートの目安なんかを計算してくれるツールなんか公開されてるし。

ということで今の疑問は、録画レートをいくつに変更しても、MpegCraft付属のHE ExplorerでそのMPEG2ファイルを見てみるとビデオビットレート8Mbps、384KbpsだというDD2で録画しても224Kbpsで表示されるのはなぜか、ということ。
過去ログを読む努力が足りないか。

追記:ビットレートの件。DVDビデオでは最高ビットレートが8Mbpsに制限されてるからって、そういうこと?でも、GV-MPEG2/PCIでビットレート10Mbpsでキャプチャしたファイルは10Mbpsと表示されてるんだよなー>HE Explorer
って、RD-X3 -DVD-RAM-> PCでDVD Movie Albumで切り出したファイルはDVDビデオなMPEG2、キャプチャカードでキャプチャしたファイルはただのMPEG2、とかそんな感じ?
いや、それじゃあのレート設定の意味は‥‥VBRの下限?いや、それだと8Mbps以上の設定の存在は‥‥わかんねー

■LogiマウスのTipsっつーか、マウスパットの使用をやめて、
→IEの「スムーズスクロール」のチェックを外す
→EM_EXEC.EXEのプロセス優先度を上げておく(とりあえず通常以上)
やったらカーソルのブッ飛び無くなった。原因の切り分けがイマイチわかんないけど、これでいいや。
というか、会社にまで究極セット買うのは厳しいでよ>マウスパッド

毎日放送、地上アナログ初のPLII放送を23日に実施
ナンダッテー(AA略
その番組が「1万人の第九〜山本太郎《第九》を歌う!」がどうにもアレだけど、実験の為に録画するか!

‥‥レコーダーでステレオ2chでしか撮れなくない?レコ→GXW-5.1でビットストリームで流してるんで、単に番組を見れば解るか。

iTSCOM、“Winny"など一部アプリケーションのトラフィック制限を開始
住みやすい世の中になっていくのかすみづらい世の中になってくのか、どっちかね。

フレッツ・ADSL モアII高速化の効果を検証
激しく惑わされるレポートなわけだが‥‥いやでも、路線距離が4Km、伝送損失40dBに達しようかという状況では、絶対無理

■ということで、キュルルン新曲改め「きゅるるんKissでジャンボ♪」が公開されたので、早速ダウンロードしてエンドレス‥‥‥‥

コノ音質ニ我慢デキナイカラ>  ヘ( `Д)ノ
   早速予約シテクル!!   ≡ ( ┐ノ
               :。;  /

「さくらんぼキッス」に比べるとサビの部分のパンチ力が足りないかな〜と思うけど、これはこれでナカナカイイノデハナイカ?‥‥。
でも、こういうタイプの曲では来ると思ってなかったし、予想外れちゃったけど、KOTOKO頑張ってるねぇ。

>後に発売を予定しております、各作品の設定原画集との兼ね合いにより、LeafStyleBookの再販はいたしません。あらかじめ御了承下さい。
それならそれで、早く出せ!>各作品の設定画集
‥‥‥‥‥(´д⊂)

▽12月18日(木):佐川じゃなかった(・∀・)
クロネコより、クロネコを信じた己を恨めというのだろう?

もう、PCの前で今か今かと待ってたのに結局こねーよ>『大番長』&サウンドコレクションBOX
代わりに「郵便受けに入らないんでー」とか言って郵便配達のオサーンが「アゲくのはて」もってきたよ。
あゆ表紙はいいけど、相変わらずオルタネイティブ記事はやる気ねーよ。


‥‥‥もう会社行こう。

■そして、早く帰ってきたものの再配達にも間に合わない現実。あ”ー。
通販は午前中配達よりも最終便配達にしてもらったほうがいいのかのぅ‥‥‥。

■昨日のUVアンテナ買おうっかなーの件だけど、よく考えてみると、いずれ訪れる地上デジタルのためめにはUHFアンテナ必須なわけで、となるともうちっときばったアンテナを立てるべきなわけで、というか今UHFアンテナが無いと思われるうちのアパートはいかに考えているのだろうか。
いや、それよりも今地上デジタルチューナーを買ってもうちでは見れないということなのか!ていうかそれ以上に放送地域外れてるんじゃねーの!?うがー

等々のことを考えると、やっぱりケーブルに移行していくのが激しく現実的な気がするよなあ。こういう時に借家でオーナーが保守的っつーかやる気ないのは萎える。結局ケーブルTVの話も、一住人のたわごとで終わってるんじゃないかと。
なんかのCMでやってるけど、オーナーは世の中の流れもしっかり見てくださいよ。マジで。
もう引っ越す時の必須要件として、「ケーブルTV対応」ってのは外せないな。東京で部屋探すなら、「クーラー完備」「ケーブルTV対応」、これを忘れずに。

追記:ていうかUHFのアンテナ立ってるけど、遮蔽されてて電波が届かないとか?放送大学は映ったりするからなぁ‥‥東京のテレビ事情はよくわかんねー。

ファイル交換サービスに差し止め命令と6700万円の賠償命令
そう言えば、久しぶりに動画について調べようと思ってあにぺぐさん見に行ったんだけど、掲示板の荒みっぷりといったらなんなんだろうかっていうか、
グレーなことについて質問→住人がビシリとレス→逆ギレ
という一連の流れがフォーマットの様にできていて萎え‥‥。

エースコック、アイドルのDVD付きカップラーメン
絶対バカだろ。

■スクラン海編の部隊は鎌倉付近らしいって情報を見て「ま た 鎌 倉 か」と思ったり思わなかったりしつつ、明日はキュルルン解禁なのでそれを楽しみにもう寝ます。



新刊の表紙、「r」が抜けているのに気づいた‥‥。
ダメp...('A`)

▽12月17日(水):もうちょっとガンバル
■会社用にCordless Click! Plus Optical Mouse買って使ってるんだけど、なぜか時折カーソルが画面端にブッ飛んで困る。それ以外はいいんだけど。ワイヤレスと相性悪いんかなぁ>自分

■キュルルン新曲まだー(AA略
ということで、VG NEOにデモが収録されてたり、Cure Maidのイベントで発表されるらしかったり。あ、TECH剛田の方が早いか。

MS、IEのURLを偽装できる脆弱性の回避策を公開、ただしパッチは未提供
例の「URLを偽装できる虚弱性」についての”対策”を発表してます。
>同社はURLに「%00」「%01」「@」のいずれかが含まれている場合は注意するように警告している。
で、その確認方法はショートカットのコピーをしてメモ帳なりなんなりに貼り付けろ、とそういうことだそうで。いちいちそんなことしてられるか。
他、javascriptで現在のURLと実際のURLを確認する方法なども。以下の文字列どっちかをそのままアドレス欄に入れて実行しましょうってことで。

javascript:alert("実際の URL アドレス: " + location.protocol + "//" + location.hostname + "/");
javascript:alert("実際の URL は次のとおりです: " + location.protocol + "//" + location.hostname + "/" + "\nアドレス URL は次のとおりです: " + location.href + "\n" + "サーバー名が異なる場合には、成りすましたサイトである可能性があります。");

javascriptをアドレスに入れて実行と言えば、最近コレで遊んだばっかりだなーとか思った。

むしろ「素通り禁止」なんてサイト見たことないけど。
面倒な世の中だなぁ。

■世間では地上デジタル放送が始まっているというこのご時世、正直、このアンテナ買ってUHFもフォローしようかと本気で考えている‥‥。

▽12月16日(火):やっと落ち着いた
■朝帰って来て、そのまま寝る→夕方起床。

目覚ましを気にすることなく爆睡できた幸せ。ホント、目覚ましを仕掛けなかったのっていつ以来であろう?(´ー`)

■夕飯のために外出。
本日のお買い物。『スクールランブル』(3)、『モンキーターン』(26)、『かってに改蔵』(23)、『こどものおもちゃ』完全版(7)、『帯をギュッとね!』文庫(15)(16)
あーもう、年末とか関係ないだろうに多いな。ていうかスクラン探すの苦労したっていうかアキハバラ→池袋でやっと購入ですよ。ワハー

■今日の「まぶらほ」からRD-X3で録画となったわけですが、なんかファイルサイズとかも考えると録画設定を見直す必要あるかなー。HDD→RAMへのダビング、RAM→PCへの書き出しと実験的に使ってみたんだけど時間かかりすぎ。
後、画質もちょっとかわっちゃったのでエンコードの設定も見直さなきゃ。あ”ー。

Cafe Brigitteが閉店(from A@様)
wcさんやTakさんの話だと「スゲー居心地イイ!」という話だったのだが。
立地、運営スタイルなど、ちょっと他の店とはタイプが違ったからかねえ。というか、今秋葉原に乱立してるお店も秋葉原という立地におんぶに抱っこなだけだと思うし、大勢には影響はないと見るけど。というか、結局は”秋葉原という立地”っていう条件がなければ成り立たないんじゃないかなーと思うんだけどね>メイドカフェ。
地方にできている分は、やはり地方故の希少性で生き残るのもだと思うし。その中で関東圏で秋葉原を離れて成立させようとすると、独自路線で何か武器になるものを持たねばならないと思う。
まあ、それを考えるとBrigitteは一応独自路線は持ってたはずなんだけどね。

表彰基準あいまい、チェアマン見直し明言
んー、まあ横浜サポとして言わせて貰いますが、別にエメルソンMVPはそんなに異議は無いです。チームの成績と個人のパフォーマンスは別物だと思うし。
どっちかというと、優秀選手賞なんかに疑問が浮かぶ。随分ステレオタイプな面々だな、と。年間順位の上から順番に、そのチームである程度メディア露出の大きい選手選んだだけちゃうんかと。
まあこれでも、選手や監督の投票の結果なんだけど、なにぶんそういう人たちほど主観に囚われるものだと思うし、そこで記者投票みたいな物で選考してもいいと思うのです。
むしろ、最優秀審判は誰の投票(略
そんな中、我がマリノスから優秀選手に遠藤兄、ベストイレブンにドゥトラが選ばれてるのは、ちゃんと評価されてて嬉しいな、と。
というか、最初ベストイレブン見てボランチに「遠藤」とあったので「まさか!?」と思ったけど弟の方だったよ。でも、今シーズン、兄のパフォーマンスが弟に劣っていたとは思えな(略