▽3月15日(土):チキンレース終了?
■なんだかわけわからんけど朝までグダグダやって、それから寝たので起きたのは2時。

■ます氏はそのまま帰っていったので、泡某とアキハバラへ。
泡某はDVD-Rメディアを購入が目的だったけど、自分はいつもの通りアキハバラぶらぶらツアー。主に同人ショップを重点的に(笑)
と言っても、そろそろいい加減Hermes650に火をいれなきゃやってられんな〜とか思っていたので、PCパーツも見て周っていたら、Pen4-2.0AGHzのCPUのみの中古が売っていたので勢いで購入。このままいっちまおうぜー!ということで、HDDとWinXPも買ってしまった。

■ということで、さっきまでマシン組んでたんですけどね、ぱぱっと1時間ちょっとくらいで片付くだろ、というつもりで組んでたんだけど、これがまあ色々めんどくさいというか、ちゃんとケースが組み上がらない。
フロント部分を引き出してドライブを装着して再びはめなおすんだけど、それがちゃんとはまらないんですけど‥‥。なんでこんなにたてつけ悪いんだ?とか思ってたら、DVDドライブを押し込むと、IDEケーブルのコネクタ部分が電源まで突き当たっちゃって閉められないんですけど。マジで?どういう設計?というか対応してるドライブって決まってるのか?
で、ふと思ったんで、今母艦の方で使ってるドライブ(DVD-500M)を外して比べてみた。

で、デカー(゜д゜;)

マジすか?ちょうど、コネクタのピンの長さ分長いよ‥‥。仕方ないので交換して取り付けるしかないな‥‥。
これだと、実質ドライブがグレードダウンなので後でなんか買ってくるかなぁ‥‥。5700BってUDMA-2までしか対応してないのな‥‥。

私信:CLIEのアプリケーションディスクがドライブに入ったままだったぞ‥‥くれんの?

いちおう組み上がったけど、電源ケーブル関係がなかなかキチキチですねぃ。セットアップは明日やってしまうということで。いきなりTVでセットアップできる?結構ぐちゃぐちゃやっていたので、ケーブルとかに傷がついたりしてたけど、大丈夫かなあ。

■今日、あきばお〜付近に「ちぃ」が居た。あの耳飾りをつけた変なのがいたんじゃなくて、いわゆるコスプレさんだった。
‥‥なんだったんだろう。

■今日のTMMと種。

TMM。最終回へ向けての前置き。

種。結局カガリに何をさせたいんですか。

そんなことよりガンバレ、サイ(・∀・)(ぉぃ

▽3月14日(金):家は合宿所じゃねぇ!
■件のOracleの講習会に参加してたりするので本業務の方はかなりほったらかしになっているわけで(というかやる気ないわけで)、久々に本業務の方に手を出してみれば問題多発。ぐわー。

それと、今日からお仕事の方でちょっとしたイベントが始まったんだけど、これの一つが恐ろしく不評で、バンバン「ヤメロ!」メールがユーザから届いているのが笑える(ぉぃ

■んで、今日はます氏、泡某がうちに泊まりに来た。というか、うち、物理的に活動できる人数って3人が限界だよな。
まあ、ナニをするはずだったか非常に目的がボケたことになってしまったけど、基本的にます氏がDC版の「こみパ」やってた。

キャラメルコーン、好きだったよ‥‥。日本人、金が溜まるとゴルフ場を作りたくなるもんらしいよ。

「ALMA」発売延期の理由
んで、関連ニュース?
ALMA延期の話はWebが公開されたのは、つい昨日とかなのでその時に知ってましたがそれと関連すると思われるニュースが存在していたとは知らなかったので。ていうか、これホント?

■私信:あ、例のCM、一瞬流れてました。というか流れてたらしい。TV番組のキャプチャに入ってたら回収しよう(笑)

▽3月13日(木):なんだ?このプレッシャー!
■今日もOracle講習会。夕方過ぎたら、隣の部屋では宴会が始まると言うわけのわからん中、SQL編終了。問題は来週のDB編なんだろうなあ。「必ずシルバーは受かるように!」っていう圧力もアレだし。((( ;゜Д゜)))ブルブル

■ぐわ〜ん。結局見逃していた、の巻き
再放送予定は3月20日なので、そのときに見よう。

■ソフマップのシスプリ2の特典テレカ画像が公開されたのだけど‥‥使いまわしにしても‥‥また敗北感を逆撫でられてる悪寒。

■アキハバラの東京三菱跡地は喫煙スペースになるらしい。ニーズは間違いなくありそうだし、いいんじゃん?立地条件も良すぎだろ?    

▽3月12日(水):不況か‥‥
■ねぎまー(挨拶)
今週も貰いもんのマガジン読んでますけど、「ネギま!」、30人もキャラ作って偉いねー赤松大先生と思ったけど、結局メイン2人+本屋ちゃん組3人+委員長で話は作られ、他のキャラは適当にエピソード挟むだけっていう展開になるんじゃないかと、3回にして予想してみる。
それにしても、1話目からメガネ+触覚装備の漫研(だっけ?)キャラが目立ってる気がするのは気のせいか?

そして、今週号にはビンゴでテレカプレゼントというのがあるんだけど、チェックしてみたらリーチだよ!リーチ!G賞!?何のテレカだ!?「ネギま!」?(笑)



‥‥‥‥‥‥「ゴッドハンド輝」_| ̄|●

■今日から無謀なスケジュールのOracleマスターの講習会を受けに行く。結局シルバーレベルの事ってSYBASEの講習とかで受けてるようなもんなんだよなあ‥‥。しかし、いくらスケジュールが厳しいって言っても、こんな内容でいいんじゃろうか‥‥。

■でじこ転じて湘南ベルマーレのファンになってしまった方のサイト「うしかせ!(仮)」
熱いなあ(笑)。いいじゃないですか、こういうサポがいたって。だって、ブロッコリーコンテンツファンサイトなのに、「ベルでじF.C.」に改名するみたいだよ?
ウソかホントかわかんないけど、スポンサー復帰の可能性もあるみたいだし。よーし解った。春の新アニメは何も見るもんがないなーと思っていたけど、でじこアニメ、1年間見るよ!
ベルマーレも、やっとJ1が狙えそうな戦力が整ってきたように思うし、頑張れ!って感じです。

秋葉原 電気街→オタク街
東京新聞の記事だって。なんか、最近ずいぶん「アキハバラは電気街からオタクの街へと変貌している」というような旨のメディアを見かける機会が増えた気がする。
不況の煽りが、さも”買い物のための街”であるようなアキハバラに目を向かせ、それゆえにかなり特異な街へと変貌している今のアキハバラを露出する機会を与えてしまっているってことかな。比較的、好意的な印象ではあるようには見える。
と言っても、オタク化することを良しというのではなく、不景気な中でも新たなビジネスを見出そうとする向きに反応しているだけのようにも見えるが。
まあ、周りの反応に対してその”オタク”の方がサメザメした目で見ていると思うけどな。

■そう言えば、今講習を受けてるビル、うちらが使い終わったら閉鎖だって。いやいや‥‥難儀な世の中だね。

▽3月11日(火):今を生きる
■今日も「マブラヴ」やったりやらなかったり。

■北の方から久しぶりに外道がやってきた。大学生活も7年目を終え、卒業の可能性が物理的に”ゼロ”な(笑)8年目を目前にして、まあ、外道も過渡期に入ってるらしいってことで。
そんなこんなで、毎度のごとくエロゲ雑誌を読み漁ってたり、愉快な大学生共の末路を聞かされたり。思ったより、今年で俺らに面識のある世代は大学出られるんだな〜とか。

あ、こんなの見つけた。どうせこんなもん作ったの大学生だろ。

■一昨日のP-fesの事を知ったのはEdgeworth BoxのMU-6さんの日記だったんだけど、そのP-fesで花束を持ってた人はやっぱりMU-6さんだったんだな〜と。結構目立ってたように思ってたんで、誰なのか気になってたんだよね。絶対どっかで話題に出てると思ってたし。
一つ謎が解けて良かった。

▽3月10日(月):コミック版もちょっと面白そう?て思うんです
■「マブラヴ」やってて1回休み。

■本日のお買い物、Newtype4月号。付録のストライクガンダムすら作ってる余裕ありませんぜ。

「エコール・ド・巴里」が、ちょと見たい予感。”サクラ大戦”者ですから!(・∀・)/
サクラ4は放置しっぱなしなのはここだけの秘密だヨ!

▽3月9日(日):むしろ寒くて風邪ひいたかも‥‥
■今日はいつも通りに起きて、イベントに参加。思いがけず1日がかり、みたいな。
若干ションボリなこともありましたが(笑)、こんなこともあるさ〜(´ー`)ノ

追記:みんな結構「Rengaworks」と「いもむや」の列作成の件解ってるんですね‥‥。
ゴメン、ワタシの運命の分れ目はどこだったのか教えてください!(ぉ

■間違って一昨日の「高校教師」のデータ消しちゃった‥‥。復元使っても復活せず。「最後の弁護士」はうまく復旧できるのにな。
まあつまり、切って良しってことで。
お、今週の金曜ロードショーは「ラピュタ」!DVDビデオ作成作戦に向けて最高のタイミングじゃないか!

■ぐわっ、ベルマーレからブロッコリーバナーがなくなっているのは知っていたけど、ブロッコリーからもベルマーレバナーが消滅したらしい。
このスレだけでも存続してくれないかな。

■私信>関係者
そのうち、北の方から面白いネタがやってくるかもしれない悪寒(笑)

▽3月8日(土):晴れ
■久しぶりに快晴っぽい。そして風が強い。春一番なんだかなんだかしらないけど、昔から春先ってのは風が強い気がする。
春先に風が強いってのは、おきまりのスギ花粉と相まって花粉症な人には超鬱な光景ではあるんだが‥‥物心ついた頃から花粉症な今年の自分としては‥‥、

全 然 、 平 気 !

ていうか、初めは「まだまだ花粉も本シーズンじゃねーのかなあ」とか「今年の花粉はたいしたことないのかな?」とか色々思ってましたが、新聞の「スギ花粉情報:非常に多い」の表示を見て確信した。
あの医者は神(2月21日の日記参照)
中国四千年の歴史は伊達じゃないよ。ヤバイって。こんな快適な春があるなんて信じられない。治療されたのではなく、対処がされているだけではあるけど、カンペキだ!

■予定通りキーボード買ってきたんだけど、あることに気づいた。キーボードの幅を詰めるために、スクロール関係のキー、テンキーとの間隔を詰めているということは、Backspaceキーと間違えてInsertを押しちゃうとか、→キーを押そうとして0キーを押しちゃうとか、そういうことがままあるわけだ、オレって。キータッチだけ考えて、配置を全然考えてなかった‥‥。修行せよ。

■今日のTMMと種

TMM、盛り上がってきたなー。やっぱり絵のクオリティが高いと体感の面白さもアップ、みたいな。青山君の出番も有る意味ほとんど無かったしな(笑)
いささかシナリオは唐突な感じがあるのと、逆に残り3話でどう話をまとめんのか、ってのがあるけど、話が詰まってる方がTMMは面白気がするし、まあいいか。
しかし、今週の絵、来週の絵、再来週は神降臨と考えると、
49話(今日)、かなり頑張ったクオリティ
50話、微妙
51話、神降臨
最終回、‥‥‥

頑張れスタッフ!

SEED。久しぶりに結構出番があると思ったら、サイ‥‥(´д⊂)
これに関しては、脚本のために都合よく「良いヤツ」にされた気がする。そしてこの関係の話は終了して物語は進むわけだ。
あ、ハイゴックみたいなのが出てきて、隊長みたいなのがあっさり逝ったな。

▽3月7日(金):誰でも同じ
このスレ見てたら『Jドリーム』を読み返したくなったんで、クローゼットからコミック詰めのダンボール箱を取り出して、朝までなぜか『じゃじゃ馬グルーミンUP』を全巻読んでいたわけだが。

アホかもしんない‥‥。

寝よう。

▽3月6日(木):ストレス
■オレ予報では今日から明後日まで雨の予定。そして今日、傘を持たずに出社。なめてます。

■会社で505iのサンプルを見せてもらう。504iになってもイマイチだなーと思っていたディスプレイ部はかなりキレイになったと思う。正直、QVGAのT08に慣れると、DoCoMo系の画面はもう見てらんないって感じだったし。
505からはFlushが使えるようになるけど、うちは最初はFlushを使わないようなことを言っていたけど、実際はどうするんかな。

■帰りはやっぱり雨だった。駅までIさんの傘に入れてもらう。とほー、置き傘が意味ねえ。
そんな中、新宿のヨドバシに行って、キーボードとヘッドホンを見る。
ベアボーン用にキーボード1個買うつもりではあったんだけど、どうせ買うならガチャガチャ打つ機会の多い母艦用のキーボード買おうってことで、一応OWL-ZG112Pを購入予定。メカニカルで112だとOWL-KB112PMってのもあって安くていいんだけど、打ち心地があんまり好みじゃないのね。
「メカニカルならFILCOじゃないの?」ってのはもっともで、価格帯的にもFKB107Jなんか丁度いいんだけど、「キーボード上から電源ONしたい」というオールドMac体験者でもかなり特殊なこだわりがあるので112キー必須ってことで(笑)Powerボタンを使わなくてもできるけど、そっちの方がある意味不安だ。
ま、新宿は高いね、やっぱり。

ヘッドホンは今使ってるMDR-CD280はさすがに値段相応なのでこれじゃいかんなーと思って。
泡某から進められたATH-A100Tiは無かったけど、ATH-AD7はあった。この辺の価格帯でちょと検討すっか‥‥。

ていうか、CPUとHDDはいつ買うのさ。

帝国歌劇団が日本ゴールドディスク大賞にでるらしい
出演者に帝国歌劇団としっかり載ってますよおい‥‥。しかも「激!帝〜最終章〜」かよおい‥‥。これは採るしか!
そんなことより、PS2版には三人娘にイベント追加だと!?「マブラヴ」「テネレッツァ」放置して、Let'sプレイ!?

▽3月5日(水):お腹の調子がよろしくないかも‥‥
■ねぎまー(挨拶)
マガジンと言うと、実は「スクールランブル」とともに「GOLDRUSH!」という水泳漫画が結構気に入ってたり。主人公は落ちこぼれ君だけどスゴイ才能を秘めてて特訓しまくってその才能を開花させてくとか、なし崩しに導いてくれる先輩が非常識に最強無敵とか、ライバルがエリートとか、なんか「はじめの一歩」と同じ構造してますけど、まあ、面白いと思う。
コミックは4月に一挙1、2巻同時発売。そして、来週最終回。_| ̄|●

■水曜日は資源ゴミの日でして、つまるところ雑誌とか捨てる日です。朝はバタバタするので夜のうちにゴミ捨て場に置いておくのですが、朝になるとE-ログインとピュアガールと電撃Gsマガジンがきっちり抜き取られているのがなんとなく微妙な気分にさせられるな。
月刊誌は基本的に半年分くらい溜め込んでから他の週刊誌とかとまとめて捨てるので、別に定期的に捨てているわけじゃないんだけど‥‥。毎週毎週、資源ゴミの日にゴミ捨て場を巡回してそんな雑誌を拾っていく人が居るんだろうなあ。駅のゴミ箱から雑誌拾っていくのとはわけが違うだろ。
どうでもよく恥ずかしいので、サッカー雑誌とかPC雑誌なんかを上に重ねて捨ててるんだけど、きっちりその雑誌は残ってるわけ。今日もワールドサッカーダイジェストだけが残ってました。
あれか!?ストーカーされててゴミ袋とか漁られてるOLって感じか!?(違

Suicaが電子マネーとして使えたり東北・上越新幹線でも使えるようになるらしい
新幹線はまだ一部だけど、いやー、マジSuicaは便利だと思うので良い事ですな。せめて新幹線駅については、全駅対応してください。また、東京圏のJR駅構内にある各種お店でも利用可能になるとのこと。こっちは対応版に変更する必要がありますが、ますます電子マネー化が進むな。当然交換するさ。あじさいも可?

あぶらかだぶらの人になるとか?

美少女怪盗クローバーさんが1周年でした!おめでとうございます!気づくの、おせぇ‥‥
こっくりさんにうちを拾ってもらったのは去年の3月のサンクリからでしたねぇ‥‥あれから1年、早いのか遅いのか、それはともかくだいぶ状況は変わったりもしてますが、感謝感謝なのは間違い無し。

そして「薔薇と十字架」のことを思い出した。結構カタログ再販中?というか‥‥やっぱ早く行くしかないのか?

▽3月4日(火):
■セイラ・マス役の井上瑤さんがお亡くなりになったそうです。
昨日の第一報を受けた時点ではソースがあまり確定していなかったので微妙ではあったのですが、古谷徹氏のOHPにて、古谷氏本人よりコメントが出てました。
やっぱりガノタとして、衝撃ありましたね。心からご冥福をお祈りいたします。

■あ〜、昨日何か忘れてたと思ってたけど、これだよなあ。第一報を受けたのが、2chの海外サッカー板だったのはここだけの話な。

■「マブラヴ」は順調にガンパレ編アンリミテッド編突入。ああ、エクストラの残りは全部放置。
ていうか、今日は適当に切り上げて、「純夏EDのためとは言え、冥夜放置の選択をするのは辛かったです。くすん」と書いてしめようと思ったんですが、

武って、ヤツか!?キラ・ヤマト!?

う〜む、どっちいかというと草薙圭か?まあともかくヤツ?オレのダメ耳がそう誤認しているだけですか?そうならそうと言ってよ月詠さん!
‥‥‥こんなふざけたキャスト、オレは認めない!(笑
まあ、ギャルゲーマーは〜さんの3月1日の日記を見て、薄々そんな悪寒はしてたんですけどね。

オレの中で色々なものが脳内分離。ていうか、武はもう他人(笑

おや〜?駅前決戦、ヨドバシの前に敗北の図。

▽3月3日(月):月詠「人生において最も重要なのは、好機を掴むタイミングだと思っております」
■昨日、何の気なしにイスを買って「じゃあ、明日の午前中に届けてください」って言っておいたんだけど、よく考えたら今日は11時からミーティングですよUndoさん。

やっべー。
この際、受け取れなくてもしょうがない。しかし、来い、こい、コイ‥‥

キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!!

日通、エライ!

■そのミーティングで話し合われる予定だったものは、激的なエンディングを迎えるのだった?じゃっかんオルタネイティブ中(謎)

■ということで、今年の流行はオルタネイティブってことで(嫌な流行だな)、とりあえず「マブラヴ」EDに到達。

んー、なんていうか小出しの燃えは好きよ。鷹嘴さんカッコエー(笑)

プレミアムってどうやったら見えますか?

■3日連続イメージ貼りかよ。オメデテーな。

‥‥‥うん、もうやめる。

▽3月2日(日):青春大統領
■はい、今日も「マブラヴ」。

‥‥‥‥は、だいたい0:00〜4:00位の間しかやらないっつーか、ゲームはそんな時間してやってないですけど。割と。
じゃあ、平日はどうしているのかと言えば、やったりやらなかったり。

■アキハバラ行ってきた。
イス、買ってきたー。
サクラ大戦買ってきたー。
イースV貰ってきたー。
ササメケ(1)(2)買ってきたー。
「薔薇と十字架」のカタログ買ってきたー

■部屋の収納スペースがいい加減ヤバくなってきたので、ビデオテープの処分、というかとりあえず、テープを丸々取っておきたい物(=キャプるのが面倒そうなの)と、「あ、これは欲しいけど、他は要らないや」っていうテープを分別することにした。
が、基本的にサッカーの試合が入ったテープはとっておくことにしたんだけど、3倍とりのビデオテープに、サッカーの試合が1つ入っていて、後は全部アニメとかいうテープばっかり。なんか泣けてくる‥‥。オレ、ビデオテープの管理ヘタ過ぎ(´д⊂)。いや、採る時ってそんなこと考えてなかったしな。
それに、今TWNHが使えなくなってるんだよなぁ。あきらかにMC1.3入れたのが問題っぽいけど。というか、今、MC1.3も死んでるしな。ぐあー!まあ、今はGV-RecManagerでTVソースは録画でキャプれてるからいいけど、任意にキャプチャーするために使っている「キャプる」は素直に「コピーガード信号を検出しました」言っちゃうからなあ。
「生ダラ総集編」とかサルベージしてから捨ててぇ。
後、「親の目子の目」っていうTV番組がやってるけど、それでコミケ(というか同人活動について)やった回があったようなんだけど、それが出てきた。よくこんなのもってたなー、オレ(笑)

多分95年くらいの番組。
それにしても、これ、「生ダラ総集編」と同じテープに入ってたんだけど‥‥なんでこれはちゃんとキャプれて、「生ダラ総集編」は失敗するんだよー(´д⊂)

それと「キャプる」ってVBRのチェック入れているのにCBRで採れているような‥‥あ、でも別なファイルはVBRのような。なにがなんだか。

また変な火種を生まなきゃいいけど‥‥。

▽3月1日(土):めんどくさがり
■雨だよ雨‥‥。というか、「マヴラブ」を朝までやって起きたのがまもなく夕方ってくらいなので、引きこもるか、めんどくさいし
ついでだし、昨日本格的に壊れたイスを粗大ゴミに出すために、粗大ゴミセンターに電話した。引き取りは13日。執行猶予2週間の内に新しいイス買ってこないと。明日晴れるかなあ。

■夕飯ついでに、近所の服屋でチノパンを買う。というか、年中閉店セールをやってるこの店、今、ジーンズ・パンツを2本買うと2本目は半額とかやってるんだよなー。もう1本欲しくなったけど、そんな予算ないのでパス。

■今日のTMMと種。

TMM、先週今週と非常に絵は中途半端だし、話的にも面白くないし、ていうか青山君要らないし、最終回に向けてものすごい勢いで萎えてますが、来週は割と絵が良い感じに見えるような?

「作画監督:三好和也」ってのはどんな仕事をしているのかしらん?と思ってググッたら、一番最初に出てきたのはリピュアの10話だって。こんな所でリピュアとはな。10話っていうと咲耶3連作の‥‥ああ、例のお兄様=アシュラマンの回の人か。
咲耶「今度あたしのうちに遊びに来て」
↓次のカット
咲耶「約束‥‥」

そう、兄の右腕は咲耶の右肩に回しているはずなのに、右手で指きりしてたアレ。
ミツルギ「見えないところで手をはずしているだと?バカな!どんなバカップルでもこんなおかしな体勢で指きりなどしない!自分で試してみるんだな弁護人!」

有名な話ですが、見つけるのがめんどくさかったので自分で貼った。

種。どうでもよくなってきたな、なんか。

■ほんじゃ、これからまた「マブラヴ」。