▽11月30日(火):絶対にやると思った‥‥
■果たして、せっかく目覚まし時計を買ってきたのに、やっぱりちゃんと動作したコンポの目覚まし。
まぁコンポが信用ならんということは解ったし、やっぱ時間が狂わない電波時計っすよ、デンパ。'`,、('∀`) '`,、

■さて、なにやらiP4100Rが品薄らしいですよ。年内はもう店頭在庫だけとかいう噂も。
困るんだよそれじゃあ!
くぉー、人が社会人らしく年賀状量産するために買おうとか思ってた矢先にこれだよ。まだ今年は1ヶ月もあるっつーの。
こりゃあ、貯金を下ろして速攻買いに行かねば!と思ったけど、明後日ニンテンドーDS発売日だし、買うならまとめての方がいいなー。

ていうか年賀状も買わなきゃいけないね。

ソフトバンクBB、Yahoo! BB顧客情報900件流出か
「またか」
としか言葉が出てこない所がステキ。

あ、ホークス買収は正式に決定したようです。頑張ってください。

マイクロソフト、Windows XP SP2におけるWindows Updateの不具合を修正
やっと直ったかよ。

「たのみこむ」を編プロが買収
もっといろんなモノが商品化されるなら、それでいいです。

▽11月29日(月):夢の無い話
■人の気配と新聞受けにゴソゴソと何かが突っ込まれる音で目が覚めた。
冷静に考えれば目覚ましが鳴るような時間よりも早く、そんなのがやってくるわけがない。
やれやれ、また寝坊かよと視線を上げていくと、まず昨日設置したばかりのレコーダーの時計が目に入る。
10:30
はい、アウト。
まぁ、月曜の朝は割と目覚ましの設定し忘れ(休日の設定のまま)とかあるのでいつもならそれで納得するところだが、いやいやまてまて、昨晩寝る前にちゃんと設定をしたはずだが。いつもなら曖昧な記憶も今日は随分しっかりしている。電源の入れっぱなしか?いやそれはない。昨日CD鳴らしてないし。
メンドクサイな〜と思いながらそのまま目覚まし設定をしている“はず”のコンポまで視線を上げる。と、
真っ黒。
はぁ?
電源オンになっているどころか、時計すら表示されてませんが。
コンセント部分を確かめてみる。無論電源は入っている。他に同じ電源タップにつながっている機器は普通に時計表示されたりしているので、電源がおかしいわけではない。
とりあえずコンポの電源を入れてみた。普通に動いた。
アレ〜?(゚∀゚)
なんだか釈然としないが、タイマー設定を確認してみる。リモコンの反応が悪い。いつもならもっとレスポンス良いはずなのだが。
と、そこで切り替わったディスプレイには、
「TIMER ERROR」
なんだそりゃ?(;´Д`)

かくして事態はわけの分からん方向へとシフトした。
ハードリセットのごとく、設定が吹っ飛んだコンポ。反応が鈍くなったリモコン(無論電池は取り替えてみた)。しかしCDは鳴る。
昨日の昼はちゃんと目覚ましが鳴った。そこから今までの間であった変化はなんだ!?
RD-XS24を設置したこと〜?
ひょっとしてマジで電源不足で不安定〜?

そんなわけないか。
朝は時間が無いので確かめる余裕はない。

■しかしまぁ、一昨日の今日で「午前中休みます」とか言ったら、
ゆ う べ は お た の し み で し た ね
とかきっと言われてコンチクショー!!

■ということでしょうがないので帰りに目覚まし時計を買ってきた。
なんで今更目覚まし時計など買わねばならんのかと‥‥。まぁ、かといって携帯ってのもなぁ。
ヨドバシに行ったけど、さすがにご時世か、置時計なんかは僻地も僻地に追いやられてる感じでしたが。
今の時計は殆ど電波時計なのね。選択の余地がないので温度計付きを買ってみた。

9時になった途端ありとあらゆる時計が鳴り出して凄かったな(笑)。時計屋さんは大変だ。

■そして帰ってきてみればコンポは調子を取り戻しているのだった。お約束過ぎるだろ〜。

温泉不当表示のまとめ
既に年内は実行不可な気配が漂ってまいりましたが例の不当表示についてまとめてるサイトがあったので。
やっぱ気になる話じゃないですか。小市民だもの。

東京発新潟の温泉、500円…JTBが直通バス
マジすか!?というか、最近ニュースみてないんですが、新潟方面はどんなもんなんでしょうか。

今度は北海道でも地震だって?なんだかなぁ。

DCカードとGDH、人気アニメキャラクターデザインが選べる「GONZO カード」を発行
>『SAMURAI 7』や『カレイドスター』などGONZOロゴを含む5種類のカードデザインから、
相変わらず『カレイド』はファンにやさしくありませんなー(T皿T)

■メモ:著作権問題――「旧体制はそう簡単には壊れない」

■気になる人だけ思い出す程度の11月某日の続きの裏を取ろうかと思って挫折。

▽11月28日(日):山下
■そろそろ洗い物が水のまんまじゃ冷たくてやってられなくなってまいりました。
こんにちは、Undoです。

早速RD-XS24を設置しました。

RD-X3、HV-BX200の上に積み重ねようかと思ったんだけど、隙間に入るもののドライブが開かなくなるじゃん、てことでDVDプレーヤーと重ねることにした。これじゃどこにPS2置けばいいんだ‥‥(;´Д`)
はっ!PStwoなら縦置きで64の脇に置けるじゃないか!ナイスサイズ!ナイスサイズPStwo!


今度は電源が足りねぇ〜_| ̄|○

■さてRD-XS24。
RD-X3との比較になりますが、静かですねー随分。というか逆にX3の方が煩過ぎか。
前に話題なったセキュリティの問題ですが、どうやらデフォルトでONになっていて、ネットワーク機能を利用する場合は設定をしなければいけない模様。 後フォルダ機能とか、使いこなせば便利なんだろうな。とりあえず保存用と取り捨てように使い分け。

■どっちかというと天井まで棚やら箱やらが積み重なってるこの状況はいかがなものかと。

■降格が絡む試合の緊迫感というのは、ある種羨ましくもあるものだな。絶対絡みたくないけど。
ということで今日でJリーグの今期リーグ戦の日程終了。結局年間勝ち点で浦和に負け。まぁいい、CSで負けなければ。

しかし優勝争いにおいては試合数>=勝ち点差までが逆転の限界と見ていましたが、下の争いにおいてはその限りではないな、と。
正直降格が絡む最終節ってのは、前節まで調子が上がってきたように見えて、勝てば逆転の可能性とか言ってるのに結局グダグダのまま終了するイメージがあり、今日もそんな結果になるんじゃないかと見てたんですけどね。
大久保は有終の美を飾って良かったね。セレッソおめでとう。
柏は、まぁ、今年はまだまだチャンスありってことでポジティブシンキング。

また入れ替え戦の殺伐さが見れるのかと思えば楽しみではある。人事ですなぁ。
そんな事よりCSに向けてのメンバーはどうなるのか‥‥。今日の試合もイマイチ締りが悪かったみたいだし。

▽11月27日(土):店員「衝動買いで買えちゃう値段ですよね」
■有言実行


(゚∀゚)!!
ということで買ってきましたよ。店に行って「ぶっちゃけRAMが使えて一番薄い奴」って言ったらこれ一択だと。ラックの都合上薄いのしかダメだったんですよ。
店員はどうしてもX5が売りたいみたいだったけど、まぁ、無理。
ただ、東芝の定番であるネット機能は付いているものの、GRTもないしBSアナログチューナーもないし、所詮はセカンド機くらいかなぁ、と。
現行の東芝のラインナップ的に、高級機「RD-X5」、標準機「RD-XS46/36」もしくは「RD-XS53」、とりあえずレコーダー使いたいorうちみたいにメイン機が別にあってセカンド機が欲しいというならこれかな、と。
もっとも、Wチューナーが出揃ってきてる中、2台体制である意味もないんですけどね。

早速設置しようかと思ったんだけどLANケーブルを買ってくるの忘れてたんで明日でいいや。木曜までに間に合えばいい。

■というわけで、ふらんす亭で肉食ってこようかと思ったけど、家に帰って夕飯作るよ。
ドラクエ8+PStwoもプリンタも温泉も( ゜д゜)ハァ?って感じですな!

■他、今日の査収物。

「姉ゲー大全」姉ゲー本キターと思ったけど、アレ?エート、朱美さんくらいしかねー。というかここまでくると「妹ゲーム大全」も買って揃えたくなるなぁ(笑)
「カレイド」アンソロはみさくらさんはイラストだけでみんなの期待に応えられず。
「ぱふ」は小林尽インタビューがあったので。実にぱふらしい内容だと思います。特に新しい情報はなく。ゲーム化ってマジか‥‥_| ̄|○

■今日のアニメ。
『種DES』。最初のうちはカガリが怒鳴れてんのを清々しい気分で見てたけど、最近シンもどうでもよくなってきたなぁ。後手のひら返したようなルナマリアとか。なんだそれ。
しかしザクウォーリアを高性能だなぁ。被弾したまま単独で大気圏突入できるなんて。しかもアスラソも五体満足だし。キラがストライクで降下した時は、降下した後寝込んでなかったっけ?

『モンキー』。今週も美しかった‥‥。なんつーか、毎週高画質のCGデモを見せられている感じ。だがそれでいい。蒲生のVモンキー破りのとこなんかスゲーって。
残り3話。賞金王決定戦はどういう内容で話を進めるのであろうか。

▽11月26日(金):ほんとにほんとにおバカさん
■例によって昨日の『舞-HiME』を撮り逃したことでまた敗北感‥‥
やはり、やはり早急にレコーダーもう1台仕込むしかない、ない、ないー!

給料出たからって、そりゃ無理だよ‥‥_| ̄|○

■今朝、開店直後の目黒の新星堂で、シングルの新譜コーナーの辺りでウロウロ何かを探していたスーツの兄ちゃんは、きっと「オンナのコ オトコのコ/小倉優子」を探していたに違いない!
あめーよ!既に俺が購入済みです!(エー

今年のダメな買い物Best3に入る逸材だ‥‥_| ̄|○
そういや、そろそろいろんなところで「2004年○○Best×」を見かけそうな時期ですね。
便乗でウチも抜き出してみるか。お題は↑アレで。

という日記を書いた今、買ったCDをまだカバンから出してない事に気づきました。多分DVDだけ見て終了。ウバー
んで早速YUKO OGURAの天満コスプレPVという天満ファンと小倉ファン双方にとって垂涎なのか憤怒なのかわからんモノを流してみましたが、この歌、何かと印象がダブるんだよなーと思ってたんだけど、わかった。ヌネヌネラヴィと一緒なんだ。

米Microsoft,Windows 2000 SP5を取りやめ,アップデート・ロールパックをリリースへ
最近のSPはもはやOSのバージョンアップに近い感じなので、ある意味セキュリティパッチしかない事を好ましく思う人の方が多いかもしれないが、はたしてどうしたものか。
って、会社でも自宅でも、もうWin2000は無いから問題ない。

MagicEngineの最新版が出てた
しかし相変わらず『The Manhole』はまともに動かないわけだ(直ぐに操作不能)。
つか、『The Manhole』の文章を求めてぐぐる検索してみると、一般的なマンホールのサイトが引っかかるのはもちろん、全然見当違いのサイトもひっかかるというか凄い言葉だ「マン・ホール」

ふと戯れでThe Manhole Macintoshで検索したらMacintosh Gardenなるサイト発見。
OS7.x以前のOld MacゲーのレビューサイトみたいでDownloadとか可能っぽいですね。いいよなー、あっちの国はアバンドンウェアな考え方が浸透してて(厳密にはアバンドンウェアの対象になるソフトはなかった気がするけど)。
と、Old Macゲーと言えば当然の様に幻のゲーム『Citadel』を検索してみるわけですがどうせ今回も幻は幻のまま‥‥

って、あっタ━━━━━━━(゚∀゚;)━━━━━━━━━!!
うっそ!?マジで!?SS付だし!あの円盤あるし!(笑)しかもダウンロードできるし!あんですとー!?
ヤバイ、マジヤバイ!少し落ち着いた方がいいよ俺!ていうかダウンロードしてゲーム動いても、円盤ないのにどうやってダンジョンに入るんだよ!?あ、画像で円盤シートのバレ画像あるし!(笑)
しかもなんか採点高いし!一人ブチ切れてるJimmy君落ち着けよ'`,、(´ フ`) '`,、
おいおい、とりあえず俺のこの興奮をどうやって抑えればいいんだよ!
エミュ、エミュー!
うごかねー
ダメだこのままじゃ!モノクロ出せるMac買ってくるしかねーって!でも落としたデータをどうやってMacまで持っていけばいいんだ!?フォォォー

というかこのサイトはヤバ過ぎる。『Wizardry』とか『Sim』シリーズとか網羅してんじゃん。どうすればいいんだ。

※この『Citadel』は、パッケージに紙製の円盤が付いてきます。ゲーム開始してダンジョンに入る時に扉に各種アイコンが表示されていて、その絵に合わせて円盤を回すと別の窓から正解のアルファベットが見えるのでそれを入力するという、ナイスプロテクトがついているのです。当時は単なる演出のつもりな気がするけど(笑)。

■そう言えば「はてな」の住所登録義務化が撤回された件でメールが来てましたね。登録しちゃったユーザーのデータは即全部削除するとかで、登録ユーザーである自分のとこには別途メールがきてましたが。
まぁ、「あ、そう」って感じ。勝手に消されなかったら放置だったかもしれん。いい加減だな(笑)。

■メモ:住友電工、全ての衛星放送を1台で受信できるアンテナ

▽11月25日(木):天満のピコピコがヘルメットから生えてる件について
■もうビデオデッキダメかもしれんね‥‥_| ̄|○
今日も録画予約したら、電源が入って数秒の後に止まりやがった。しかも再度実験に予約録画しようとしたら、それでも同様な症状で止まった。
手元で録画ON/OFFをするなら問題ない。ビデオの再生も問題ない。しばらくこれで乗り切るにしてもどうにかしないとなぁ。なんかもう直ぐボーナスだし、マジでレコーダー2台目投入かなぁ。

■結局月刊少年エース買ってるし(笑)
申込書だけゲットして、後は先月号完売で漫画を読めずに涙を呑んだYにあげるとしよう。
というか、何読んでるんだ?>Y

後はORIGIN(8)を購入。すっかり忘れてたぜ!

これはまたなんと懐かしいものを‥‥
そうだね、イギータなんて俺でもかなりガキの頃にピークの選手だしね。こんな(あらゆる意味で)愉快なGKも居ないし、そりゃビックリだろうなー、と。
パフォーマンス的にはチラベルの方が上だけど、GKなのにFK、PK蹴る先駆者はイギータだよなぁ。
リンク先の解説、確かに選手としては“特別”ではないだろうけど、インパクトは圧倒的だよ。バルデラマは実力もあったけど。
最近こういうパフォーマー的な選手っていないよなぁ。日本に居たらムカつくだけかもしれないけどね(笑)

秋葉原で小火騒ぎがあったのか
あの辺は通り抜けくらいにしか行かないけどなぁ。

デル・プラド・ジャパン、破産宣告
気が付けば。

インクリメントP、QRコード対応の地図ソフト「MapFan.net」の最新版
旅行に行く時とか結構使いますよ?
やっとブックマークした時のアイコンの種類が増えたのか。

▽11月24日(水):な、なんちゅーネーミングセンスだ(笑)
■『真月譚・月姫』の良かった所は、公式サイトに壁紙が大量に公開されていたことでした。

今期のアニメのうち『月詠』をDVDビデオにしてるんですけどね、メニュー画面作るのに公開されてる壁紙とかを流用してるんだけど、圧倒的に弾数が少ないのです。態々公式サイトに会員登録までしてるってのに、番組始まって2ヶ月経とうというのにまだ壁紙1枚でしかもNewType掲載の流用ってどういうこった。
まぁ、予定地だけあって、ついに本放送中に1枚も公開されることの無かった『マリみて〜春〜』のような前例もあるし、1枚でも公開されてる事を良しとしろというのか。
無論GUMの壁紙も既に投入済み。ていうか、なんでVBRにしてるのにRに2話しか入らんのだマリみては3話入ったのにムキー。

ミスタードーナツ秋葉原店とドトール外神田1丁目店の両方が11月25日に開店
とりあえず早くミスドが復活して客がそっちに流れてくれるの希望。
ドトール外神田一丁目の方は、店が広くなるのはとても助かる。あそこの狭さはどうしようもなかったしな。
問題は中央通り店と食べ物のメニューが違わないかっていうか中央通店のイレギュラーさはどうにかなんないのかね。
ポイントカードが他店で使えなかったりする辺り、ドトールって店舗間での連携とかないのかよ。今はどうだか知らないけど。

もえたんII
今度はちゃんと索引付きか!

■何気にインプレスでプリンタ冬モデルのレビューが始まったので、しばらく様子をみてみます。

■髪切ったらダルいので今日は早めに寝るかって既にこんな時間。

▽11月23日(火):旗坊
■ちょっとまず言わせてくれ。
今日の『スクラン』Aパート、播磨出し過ぎだろ〜('A`)
最初の下駄箱まではいい。いや、アレも傘は持ってない方が良かった。
スーパーの後なんか絶対いらねぇぇぇぇ。


今日はもう何も手がつきません。

■今日はコスカ行きました。
久しぶりに本買いまくって僕満足(´ー`)
でもコスプレ分がちょっと足りませんでした。

■『げんしけん』(5)、『げんしけん OFFICIAL BOOK』、『ああっ女神さまっ』(30)買ってきました。
オノレ講談社!『げんしけん』までとはなっ!

■ホットカーペットが届きました。どこに敷けというのだ。

■田舎から補給物資が届きました。これで後10年戦える。

▽11月22日(月):専用機設定が結構微妙なのよ
■『双恋』は、とりあえず恋人の座獲得権争奪マッスルタッグマッチをやった後、最後は双子同士で直接対決やって、こういう結末希望

それはともかく、種DES見てたら『ギレンの野望』をやりたくなったので先週から始めてたんで、先週の火曜以後録画した番組さっぱり見てないのです。見たのは録画してないのでオンエア視聴の『ジパング』とそのまま『ローゼン』くらいなものです。
ということで今日、夕飯ついでにまとめて見ました。海辺に面した家のテラスで椅子に座っているキラっていうシルエットがあんまりにもあんまりで、もう大爆笑。
後はアスラソとかイザークがちゃんと強くて溜飲を下げましたよ。先週のルナマリアの態度とかどーよ?とか思ってたんで。どういう設定か知らんけど、新キャラみんな前シリーズでの戦争を知らない世代っつーことなんでしょうが。3バカも一緒にヘッポコピーだし。
ま、今回の見所はディアッカの狙ったような「グゥレイト!」だったけどな。

『ギレンの野望』はというと、なにせ遊んだのが2年近く前なのですっかりゲームの進め方忘れてた(笑)
電撃戦で進めばいいってことだけは覚えてたんだけど、敵の侵攻タイミングとか、覚えてれば問題ないんだけど忘れてると対応に困るよなー。というか結局ギレンって覚えゲーよね。
自分のロマンと脳内妄想&補完と自分縛りでゲームをするのがガノタのたしなみ。
RXシリーズ大量生産なんてはしたない事はしない。ただし陸Gは例外(エー

「ドラえもん」の声優交代へ 大山のぶ代さんら5人
『ドラえもん』『サザエさん』『ルパン三世』ー
キャラクター不変のまま半永久的に続くともしれないシリーズにも変化の時は来るわけで。
声交代のインパクトというと、やはりルパンの故・山田康雄→栗田寛一は衝撃でかかったかな。異例の事態とは言え、態々「モノマネ」という意味の抜擢だからなぁ。
「故」という字を当ててしまう事に悲しさを覚えるが、カツオの故・高橋和枝→富永みーなも、まあ既に書いてしまってる通りである。この2つの交代について、かたや9年かたや5年経った今でも、ファンの間で「こっちの方がマシ」論争が繰り広げられてるくらい凄い(苦笑)

漫画やアニメのキャラクターは年をとらなくたって、人は年をとっていく、これがその現実であるなーと。
これは英断であるか、交代する声優はよっぽどのプレッシャーであると思うけど頑張って欲しいですね。

■『シュレック2』東芝製DVDレコーダーで再生できず?という噂(from 楽画喜堂様)
正直シュレックの声優が不(略
だってアレ、「シュレック」じゃなくて「浜田雅功」じゃん?

というのは置いといて、なんかそうらしいです。だからというわけなのか角川に窓口ページができてます。
レコーダーでDVD再生させる気はないんだけど、そりゃ一般的にはレコーダーがあればプレーヤーはいらないよなぁ。実家にレコーダーとプレーヤーあげたら、プレーヤーをさらに親戚にあげちゃってたし。
詳報がないですが、RDシリーズ利用者は注意ってことで。

かと言って自分で検証する気にはなれないのです。最近『プリンセス・ブライド』がメラおもしれぇとか思ってる自分には、多分面白いんじゃないかと思ってますが。
ていうか『プリンセス・ブライド』がメラおもしれぇ。DVDも買ったけど原作読み終わるまで耐えるしかない。

アキバでの取締りが「路上看板」から「持ち物チェック」になった感じ
居たなぁ(笑)
>服装から警官をバレナイように制服の上にジャンバー?を着た警官が
居たなぁ(笑)単に寒いからの上着?とか思ったけど。

■というかTVゲームやるとテレビ番組が見れないので、ここしばらくニュース番組を全然見てなかったので女児誘拐殺人事件とか起きてるのも今日になって知ったわけですが、これは‥‥
大谷さん、そんなに力説しないでくれよ(笑)。左上のは放送されたわけじゃないよね?(苦笑

まぁしかし、最近はヲタどころか70代オジイサーンまでターゲット市場にしているくらいエロカプセルフィギュアが活況っぽいんですけど、あれ、ちょっと個人的にはいかがなものかって思ってるんです。

それがね、大番長カプセルフィギュア。全部脱いでるんですよ‥‥。

あのね、世間がどう考えてるかわかりませんけどね、こういうキャラクターって衣装も含めたトータルデザインでなんぼだと思うのですね。

脱いでちゃ全然意味ねーべぇ!ていうか全然嬉しくねぇぇぇぇ!

あー、ガレキとかの奴はここでは除外っす。はじるすもまぁいいや。あれは実にニーズに応えてると思う。
でも番長は違うだろぉぉぉ‥‥と、発売以来溜まりに溜まっていたモノをやっと吐き出せました。ありがとう。
大悪司もそんなフィギュアでしたが、あっちは納得。朝顔なんかそのまんまだし。
だいたい造詣が美しくないとなんの価値もねぇ、と思いません?

■メモ:テレビコマーシャル時代の終焉

▽11月21日(日):髪切りたい
■今日は久しぶりイベント参加してきた。というか、ねっむ〜。何時の間にやら休日はお昼起床が当たり前の体になってしまったか。単に昨晩夜更かしが過ぎただけな気もするが、まぁいい。
最近コミケ、レヴォ、サンクリ以外の中小規模イベントへの参加がめっきり減ってしまった。それもこれも同人活動を始めたからである。去年の今頃は、休日はそれこそ魂を削って原稿描いていたわけである。
が、今年は落ちたしヽ(´ー`)ノ。久しぶりにイベント連荘してやりますわよー?
って、時期が時期なので、目ぼしいイベントはもう年内数える程しかないわけで。

朝のサンシャイン通りはやけに人がいた。これはどうした事かと思ったら、「ハウルの動く城」を見るための人たちらしい。早朝上映は8:15からって、オレが起きたくらいじゃないか(;´Д`)
帰りに再び通り映画館の前を通りかかると、訳のわからん長蛇の列。並ぶのは同人イベントだけでカンベンしてくれ(;´Д`)
早いとこ見たくはあるんだけど、大人しく来月まで待つか。年内には‥‥見れる‥‥よな?

■ドトールにイタリアンパニーノとショコラケーキが新登場してたので早速食す。
イタリアンパニーノは熱々なのはいいんだけど、あんまりお腹の足しにはなんないなぁ。本当にオヤツ。これだったらチーズドックでいいわ。
クラシックショコラはグゥレイト!!このビターな味わいがたまりませんなぁ。マロンミルクレープが続く限りクラシックショコラ食おうかな。
と、最近ドトールでのランチ兼ティータイムな事ばっか書いてますが、なんでかと言えば、たいてい書き物するためにドトールに居るからですが。
今日は九州に旅立つにはどれくらいの金がいるのか検討。もうツアーのパンフには春先まで載ってるんだもんなぁ。行楽シーズンはまた値段が変わってくるだろうけど、試算程度ということで。
九州には北側、南側の2回に別けて行ってみたいなぁ。

■さて、年の瀬もせまり俄かに浪費者魂に駆られている街並みを見ながら買い物について考える。
これまで店頭で買うことを基本としてやってきたけど、最近「通販でええやん」という結論に達してきている。Amazon.co.jpを使うことに慣れてきたーってものあるけど、実際のところ店頭で買うよりお得だからである。「安い」じゃなくて「お得」。

通販特価みたいなので通販の方が安いの当たり前じゃん、と人は言うだろうけど、個人的にその事実を実感する要素ができてしまったのだ。
それは、自分の主な購入先はソフマップなのだけど、実際ソフマップ店頭とSofmap.comだと、.comの方がお得だったりするのである。
ここで、↑なんでソフマップなのかと言えば、お得意様の印S-CLUB会員維持のためってのがある。これだと、宅配送料が無料なのは言わずもがな、下取り金額増や年間の購入額累計でポイントがもらえたりするので、ぶっちゃけソフマップを利用するならS-CLUB会員じゃないと割りが合わな過ぎると思う。
と言っても、現状でも不満はあるので、アンケートの度に「せめてSの人のポイント還元の割合上げろ」と要求してるんだけどダメだな。
で、店頭は例によって1%還元とか話にならない還元をしているわけだけど、実はSofmap.comに行くと平気で10%還元とかやっている。また、この間の『カレイドスター』のDVD-BOXもそうだが、店頭で予約すると15%OFF+3%還元だが.comだと還元なしの代わりに20〜21%OFFしたりする。他の店と比べても中々のビックリ価格だ。
今、iP4100Rが店頭では32800の価格は相談でポイント1%還元なのだが、.comだと29800で税抜き10%還元してたりするわけだ。
どっちで買った所で購入履歴に増えお買い物額累計に加算されるわけで、これじゃ店頭で買う意味ないじゃん、と。

もっとも、.comでもダメな場合もあって、例えば在庫が微妙だったりする事。まぁ、これは新品だけ相手にしてれば問題ないことなんだけども。
後、店頭で値切り交渉に応えてくれる場合がままある。これが↑のiP4100Rだと全然意味無いんだけど、例えばRD-X5はいくらに下がるのか聞いたら128000円で出すらしい。これはもうポイント還元を大分超越した話である。こういうのを考えると店頭も侮れないわけだ。
この辺のリサーチを重ねる必要があるのがかったるいよなー、と思いつつ、今バスケットにiP4100Rを入れてしまおうか悩んでみる。

ちなみに、Amazon.co.jpって競合する相手ってビックとかヨドバシだよなー。ただ、よく聞く「実質○○円」とかって言うのは実際はその店に対して前払いな訳で、即払えるキャッシュを考えるといかがなものかってのも考えてしまうわけで。他にも欲しいモノの目処が立ってる場合は積極的に利用したいけども。
通販格安店はアフターサービス云々が相変わらずな感じなので、やっぱ自分の都合を良く考えてチョイスすべきなんだよなー。テレビ買った時、古いの処分するの苦労したしなぁ。

ということでムラウチ.comでホットカーペットを注文(エー

■ところでRD-X5なんだけど、あれはソフマップのビックリ価格でもなんでもなく、値下げしてる所はかなり下げている様です。通販専門格安店だと12万切り、多分郊外の量販店クラスでも交渉で簡単に13万前後にもってくるんじゃないかなぁ。
どうやら音声の部分で問題抱えてるらしいですが、果たしてどうなってるんだか。

RD-X46はいつになったら出るのか、店員はなかなか口を割ってくれませんでした。

▽11月20日(土):さいたま
■空気読めないチームでスミマセン。
Jリーグはついに浦和がリーグ制覇。ほら、去年大事なとこでレッズには助けてもらったしね。
後はCSですよ。これで一気にチケットは消滅するのか。
FWのコマ不足が囁かれてるけど、とりあえず坂田がモノになってきたし、中盤のケガ人も帰ってきたし、守備はバックアップも含め順調だし、ていうか攻撃力があるチームに対しては松田いない方が堅いんじゃないか?(笑)とか思ってみたり。

後、今日は大宮の自力昇格も決まってさいたまデーだったなぁ。

■という結果を出先で確認しようと携帯で見てみれば、デカデカと「浦和優勝」の文字が躍ってるかと思いきや「新潟勝利」しか書いてなくて「おやー?」とか思ったらそんなヲチだったのね。

ということで今日の査収物。ランス ザ・コンプリート、マガジンSPECIAL、LOGiN、TECH GIAN
エロゲ雑誌高過ぎだろ‥‥。剛田かPUSHかと思ったらどっちも1000円越えか。P-mateは安いけどなぁ。
「ランス〜」はVIのデータ集とこれまでのシリーズの解説書、かと思ったら殆どビジュアル集みたいなもんで、特にコレと言った読みどころもなく。キャラクターカタログとして見ればいいか。

▽11月19日(金):勝ち組
■普段はうざったいくらいメールを飛ばしてくるPlaystation.comが、今日はやけに大人しく感じるぜ!
CGI死んでんじゃねーのか!?

というわけでPSPのプレ予約がちっとも進めねーっての!(エー
‥‥はい、スミマセン、プレ予約しようとしてました。
でも全然予約できそうにないからいいや。これで顧客一人逃したな、ペッ
と、一生懸命負け犬っぷりを露呈してみる。

あ、軽くなったと思ったら終わってた。

■今日は郵便局留めの荷物があったり、ついでに予約してあるCD受け取ろうとか思い午前中休み。
最近は通販で郵便局受け取りとかできたりするので、24時間受け取りも可能だし送料が安いしってことで頼んでみたんだけど、24時間受け取れるとこじゃないと平日行かなきゃダメじゃーん。次頼む時はその辺を考慮しよう。しかし、それだと途端に利便性が薄れる気が‥‥。
通販で局留めというとエロ系な物でよくあったけど、エロではない。
ついでに『Re-submility』購入。オリコン1桁はさすがに厳しめ?
後、ネトランDVDが売ってた。でもあれvol.1とかだろー?ヲタは続きとか出られたら買わざるをえなくなる気分になる運命だから買わないどくよ。そうまでして欲しい物でも金額でもないし。

■ヨドバシでプリンタ買い替えで2000円引きというキャンペーンをやってるので見に行ったんだけど、キヤノン製品はiP4100/Rだけが対象外なのか‥‥。無印は売れ筋だろうからだけど、Rは対象商品にしてくれよ‥‥。
Deskjet6480は対象商品なんだよなー。どうすっかなー。

CPRM対応DVD-Rについて各社が対応状況を公開
ウヒョー、うちのRD-X3はしっかり使えないと。でもDVD-Rなんか1回も使ったことないけどね。
まあでも、もう1台増やすなら正式対応機種にするだろうけど。HDD以外のスペック的な差がないならRD-XS36でいいきがしてきたし。安いし。
昨日の件もあるから、早くビデオデッキ捨てたいわ。早くVHSのキャプ終わらせないと。

パソコンを使えることは大きな迷惑?
利便性が罪な時代ですから。

モノグサな自分はPCはトータルプラットフォームへと進化して欲しいけど、MSとかIntelとか主導に、今多くのベンダーが夢見てるようなインテリアの中のPCってのはあんまり好みじゃない。
いかにPCな本体があって、ディスプレイがあってキーボードとマウスがある。そういう“いかにもパソコン”なすタイルが好きな自分はオールドタイプ。

■昨日の『舞-HiME』を録画失敗したことにさらに敗北感‥‥

▽11月18日(木):剛田、高いって‥‥
■会社の帰りに新宿に寄ったら、3人くらい立て続けに「手相の勉強してるんですが‥‥」と声をかけられた。よっぽど不幸な顔でもしてただろうか。
ていうか、アンタらの勉強に付き合う義理はねぇ!(怒りの方向性を間違えてみる

■なんかビデオデッキが調子激マズー(・A・)
お陰で『舞-HiME』の予約録画失敗してたー!録画始まって10秒で停止ってなんだゴルァ!おっぱい扱いした呪いかぁー(T皿T)
やっぱWチューナーだ。Wチューナーしかねぇ!
というか来週までにどうにかしないと‥‥。

■昨晩もアレな番組がやってたそうですが、自分はアッチの方に熱中してたのでなんともはや。
「アキバ系の法則」という8項目が挙げられていたそうですが、自分も2、5、7ピター。
4は同人イベント後とか委託ショップで買い逃し分を回収しました〜とかいう時なら当てはまるかもしれないけど、それ普遍の法則じゃないだろ。6、8規定が曖昧過ぎ。
歩きながらパソコン打ってる人は、正直あるきタバコな人同様(というか歩きタバコ禁止なんだが)周りに気を配っていただきたいところではある。前見て歩かないと危ない。
それにしても今回もメイド喫茶ぶろっぐ様を見てたんだけど、お宅訪問されてた片方が既に閲覧済みだったのでナゼー?と行ってみたらMilkyLoveEXPO様だったり。ナンダッテー!?

まあしかしなんだ。考えてみるとヲタ系ネタが取り上げられる頻度が最近高い気がするのは、やはり一般的視聴者相手にはどんな内容になってもカドが立たないからであろう、ってのはそうなのかもしれないと思った。
多分、銭金のビンボーさんを見てるのと同じな感覚なんじゃないかと思うのよ。ていうかビンボーさんにも居たなぁ、見てるこっちが辛い人(苦笑)。

excite翻訳が面白すぎる
「(・∀・)まじっすか」を「日→英」で翻訳すると‥‥中の人遊びすぎだろ(笑
まぁ、他にも笑えないネタがあるというか、ネタ元はその辺なんですが、それはまた別のお話‥‥

Intel、NorthwoodコアのPentium 4を製造中止
ノースタンがついに‥‥

■NANDA!?のバスケレンジャーVSマイケル軍。マイケルは型は解ってる素人っつー感じなのはともかく、伊崎兄弟はストリート仕込みっぽいけど巧いなー、ちゅーかバスケレンジャーと比べて差あり過ぎ。何モンだ?と調べてみたらデビルマンだった。

というか、今予約録画の実験してみたらちゃんと動いてるっぽい。録画予約の設定失敗か!でも録画予約しなきゃ電源入んないし、録画始まって10秒で止まったりしないだろ。
やっぱおっぱいの呪いかー!(TДT)

▽11月17日(水):ロスタイム16分
■今月一杯は取っておこうと誓った新1000円札を『スクラン』OFと『ネギま!』買うためにアッサリ使った。
その後銀行で1000円札10枚も下ろしたのに全部旧札じゃねーか目黒つかえねー!

というわけで今日の査収物‥‥はなんか多かったのでこの通り。

とりあえず書籍物の読み応えあるものバカリでまともに読んでたら日が変わる(`□´)
『AIRプレリュード』はなんとなくAmazon.co.jpで1-clickしちゃったんだっけ。
アリスのドリパセットは再配達の電話したら直後にドライバーから「近くに通りかかるんで、今日お届けします」ってナイス!ナイスサービスドライバー!
『OF』、内容的には特に新規の情報も無かったですが、これはまぁコレクション要素と新規ファンへのガイドという程度に考えておきましょう。例によって例の人形を並べて見ましたが、まさか花井にまで予想を裏切られる結果になるとは思わなんだ‥‥。なにコレ(;´Д`)
結局このベースが、髪の毛のボリュームのあるキャラに向かないのではないのかと思える。
となると来月の八雲には同様に期待はできないが晶なら‥‥なんとなく円の仲間らしいモブ子になりそうなおかーん。

■あーさて、1次予選最終戦の使い道で一悶着したお陰で消化試合の割りに注目度はあったシンガポール戦ですが、まぁ、なんつーか、海外組が帰ってくればとか、主力が出てないからとか、そういうエクスキューズの問題ですか?
こりゃ、案外バックアップにカズとかゴンいた方が点取れたんじゃねーの?とか、本当もうどうにかしてくれ‥‥
↑あんな理由付けが必要な相手じゃないだろ‥‥_| ̄|○

という憤りは1次予選4組の劇的な展開で溜飲を下げたのだった。

長時間のPCワークを前提にデスクスペースをデザインすると?
オカムラのコンセプトモデルらしいですが、あー、こういう環境だとスゲーいいだろうなー。凄く高そうだけど。
だいたい足さえ投げ出せればだいぶマシなんだけどなぁ。今、うちのPC机の下は、ダンボール箱が積み重なっててスペースないっつーか、やはり解決すべきは住宅事情か。
長時間PCに向かって作業する時は、足投げ出してちょい後傾が楽だと思う。そうして会社で足投げ出してたら、CAD机の足元の棚を思いっきり曲げましたが。
後、新型のエルゴノミクスチェア「バロン」が正式に発表されてましたが、位置づけはとりあえずテッサタンの廉価版?
ヘッドレストがコンテッサとは違い、自由度は少なそうだけど安定感はありそうな感じだなぁ。きっと98式AVとAVS-98Mk2みたいな関係だと思う(違
あ、ランバーサポートがないとメッシュってどうなんだ?

まあともかく、ローバックもあるみたいだし、リープとは言わない、会社のイス変わんないかなー。

パトレイバーも調べてみると結構バリエーションあるもんだなーと思った。

USB接続型HDDをネットワークHDDに!ネットワークコンバータ「USL-5P」
NTFSが使えるようになんないのかなー。

Sleipnirが‥‥(;´Д`)
使ってないけど。

▽11月16日(火):使い分け
■山手線が殆どモニター付きのやつになっちゃって、ちょっと暇がある時はそこのCMとかシャベリオーネを見てると暇つぶせるんだけど、最近そのCMで特に目に付くのがMICRODIET。テレ東の夜中のCMとかでもやってるあれ
別に覚える気はないんだけど、あれだけやってるとさすがに覚えてしまいますなぁ。
で、最近「BMI指数」とかいうものの計算式とか出すようになりました。
BMI指数=体重(kg)÷(身長(m))^2
なんだそうな。MICRODIETのサンプルによれば、身長160cmで体重80kgという、そりゃ数値なんかにしなくたって肥満だろとわかるような設定でしたが、
31.25=80/1.6^2
という数値が求められ、BMI数値25以上で肥満であるということから、このサンプルは素晴らしい肥満であるとわかるわけです。
これ、MICRODIETの独自データなのかと思ったら、一般的な指数なんだなぁ、というくらいタイムリーな記事があったり。
もっとニュースを見よう。ていうかダイエットしよう。25は超えなかったけど、結構いい数字だ(苦笑
MICRODIETのサイトに計算ツールがありますね。女性向けっぽい印象だけど、男性でも多分変わらないだろう。

■巷で流行ってるんだかなんなんだかのmixiですが、会社でSさんから「オレのマイミク辿ってくと、Undoさん的に驚く人たちにたどり着けるんじゃないすか?」と言われて辿っていってみれば、Oh!Yeah!な方々に辿りついてしまったりするわけですが、割と普通のWebサイトの方でも「mixi参加してます」と公言している方もいるわけで、検索するとスパスパ引っかかります。
というかコミュニティ経由でも「あれ?これは‥‥」と辿っていってみると、そのものズバリな方もいて喜んでいいやらなんなのやら。
だってなぁ、どっちみちマイミクには登録しないで遠くから眺めてるだけって感じだもの(苦笑)
そんなこんなで、今思いつく限りのコミュニティの登録を増してみたり。
そして思った。やっぱりトピックをフォローしきれねぇ。

と、そんなSNS話をここで書いてもなーって気もするけど、まぁいいや。

■Amazon.co.jpのウィッシュリストを、今更ながら使ってみた。こういう機能Sofmap.comとかでもほしいんだよなー。アカウントサービスをやってるなら。
買い時メール?それもちょっと違うんだよなー。単純に欲しい物だけをリストアップして定点観測できるようになってるだけでいいんだけど。まぁ、その機能は果たしてはいるんだけど。あれ10件までしか登録できないし。

■さて、結局お仕事の都合でauの携帯まで手元に来てしまいました。
これで私物のVoda、仕事用のFOMA、Voda、auと計4台の携帯を持ち歩かなければならないわけですか。
アフォか‥‥。

■今日の『スクラン』。個人的に狭義の世間一般とは温度差を感じているプール編。

「ユキチだ、ユキチがおる‥‥」
と思わずパズーに呼び止められそうになりましたが、まぁ、その、なんだ、麻生なぁ‥‥_| ̄|○
さすがにニンニン袋のヘがきれそうになりましたが。
なんというか、既出の面子については声耐性がだいぶついてきたんだなぁと実感しました。イチさんも今日聞く限りでは、なんか、ちょっと、時間がかかりそうだ。
モブっこ軍団はまぁいいっつーか、ソバ子の名前がこっちで明らかにされるとは思わなかった。
原作の方ともあわせて、随分一気にモブキャラの設定(というか名前だけだけど)を固めてきたなーと。
相変わらす初心者さんに優しくない漫画だね!
明日はオフィシャルファイル買って出社するよ!