▽4月15日(木):デットラインは来週末?
■郵便局が目の前にあっても、不在で預かりになってる荷物を受け取るには隣の駅が最寄の郵便局に行かなきゃならんてのも面倒だよなーって感じで、火曜に届いた荷物を週末まで寝かしておくのは忍びないので、午前中は荷物を回収しに。
家からは歩いて行った方が近かったり。

■んで会社に行ってみたらみんないねー。
昨日の今日でみんな休み過ぎ(笑)

美鳥屋.comにて等身大美鳥フィギュアが買えるそうだが。
本体1800円+送料500円=計2300円って、ええー(°□°)!?メージュ版の美鳥7000円はいったいなんの値段?またケースだけ高いとか?
まあ、メージュ版は金玉の人のCDが付いたり「IはぁとSEIJI」Tシャツが付いたりっていうプラスαがあるわけだけど5000円もの価値があるかは謎。
ていうか、5巻の帯で限定アニメ版フィギュア100名様プレゼントとか言ってたけど、美鳥屋バージョンとの違いがわかんないんだけど。ていうか同じものか?
とりあえず2300円確保して21日まで待つとして、メージュ版をどうするか今だに悩み中。あ、一応帯びプレゼントも応募しておくか。

そう言えばDVDも早々にリリース決定なんだけど、5話突っ込んで12000円っていうのは結構新しい試みですね。昔のビデオなんか4話入ってそんくらいの値段だった気もしますが。
1話辺りに換算すると2400円。Nuke君が撮り逃したので、今『ゆめりあ』DVDを買おうか真剣に悩んでるんだけど、こっちは2話5250円。1話辺り200円の差か‥‥たいして違わねー。

DoS攻撃より手強い?――Windows Updateサイトにアクセス殺到、一部で更新に支障
これ、もろに昨日の夕方以降発生してまして、会社ではNG君が「IE壊れたかも‥‥」とガクブルしてました。
うちのPCは夜中の2時過ぎくらいから始めたんですんなりアクセスしましたが。
んで、今日になって会社のPCもアップデートかけたんだけど、再起動したらいきなり青画面で参りましたよ。もっかい再起動したらちゃんと起動したけど。ハハハ
頼むぜゲイツ様。

▽4月14日(水):結構面白かったと思うけど>今週のスクラン
■昨晩は野球延長のため『MONSTER』と『ラグナロクオンライン』が被るという状況に、「あのナディアもどきみたいなROはどうでもいいわ」ってことで『MONSTER』を選んだんだけど、考えてみればアンテナ2本を有効活用するためにレコーダーとキャプチャカードがあるんじゃん、と今更思い出したyo!
てか、別にビデオテープに録画しても良かったんだよなぁ。あーあ。

■今日は仕事の関係でいつもよりも1時間以上早く出社するわけになったんだけど、通勤電車も時間帯によって混雑っぷりが劇的に違うよな〜とシミジミ思った。

昔懐かしいゲームを無料提供するサイトが人気
日夜、骨董品ゲームを求めてヤフオクのチェックは欠かさない生活を送っていますが、探してるゲームがSTARCRAFT社の出していた作品とかAD&Dシリーズとか、そういう海外移植作品物って中々モノ自体が出てこない訳で、骨董品タイトルと言えばProjectEGGみたいなサービスも始まってるけど、こっちは国産タイトルしか出るわけないしね。はぁ。
とか思ってたら海外にもEGGみたいなことやってるサイトアッター!!っていうかフリー!?

ということでHome of the Underdogs

ねえちょっと。『Champions of Krynn』『Dragon Wars』『Dangeon Master』『Eye of the Beholder』3作『Lord of The Rings』2作『Magic Candle』3作『Phantasie』なふどなど‥‥気が付いた分だけでも鼻血モンですよコレは。つか『The Manhole』もちゃんとあるし。
はぁ〜、日本語ローカライズ版が手に入れば最高なんだけどなー。国内にももっと積極的な動きがあってもいいのではないかと思いますが。海外移植作品もEGGみたいなとこで公開されませんかねー。
ということで、早速ダウンロードしてみようかと思ったんだけど、なかなか落とすの難しいや。

そしてやっぱり『Citadel』は無し_| ̄|●
また、この世に存在してるのか不安になってきた。

PSXが事実上生産休止に
話には聞いていましたが、まあ、ある程度予測はできた話ですから。SONY的には、PS2を売りたいなら単体で十分数が稼げるし、レコーダー市場を取りたいなら事実スゴ録に力入れた方がいいだろうし。
でも、この間高校出たての従兄弟と話した時は、PSX欲しいって言ってましたけどね。PS2を持ってないからね。

コンピュータエンターテインメントレーティング機構ゲームソフトに内容を示すアイコンを新設
年齢レーティングマークの他に、ゲームの内容カテゴリを示すマークもつくそうな。パッケージに騙されるゲームなんか多々ありますからね。ハハハ

‥‥面倒な世の中。

■思い出したように今日やってるJリーグ。
磐田だけに抜け出されてどうする‥‥_| ̄|●
ついていかなきゃいけないチーム同士が足の引っ張り合いだからなぁ。はぁ‥‥。

▽4月13日(火):鼻血モン
■明日は仕事が早いのでもう寝ます。

キムタクが声優初挑戦…宮崎アニメ「ハウルの動く城」
宮崎駿監督本人が言ったんだったか誰が言ったのか忘れたけど、宮崎映画の声キャストには「演技ができる人を選ぶ」ので、俗に言う「声優」は起用しないとかなんとか言っていたはずだが、それで選ばれるのがキムタクかよ、と思わないわけではない。
つってもキャストが俳優偏重になったのは『紅いの豚』あたりからか?宮崎アニメが市民権を勝ち得たのもそんくらいだっけ?

■Dr.テンマ最悪の事態とはプロ野球であったか‥‥。

▽4月12日(月):タコ足天国
■暑い→布団を蹴り飛ばす→朝寒い→風邪ひいた。

■昨日PCがリブートしたりレーザーが止まったのはどうやら電源タップの許容電流をオーバーしたっぽいので、ちと電源周りを変更。いやー、最近の電源タップは単独で切れてくれるから助かるね(*゜ー^)♭

‥‥やべぇ、電源が足りない。

地上/BSデジタルのコピーワンスについて9社のレコーダのコピーワンス対応状況一覧
そう言えばそうだったなーってことで。つかデジタル録画じゃなくてもアナログ録画で十分ですけど。やっぱりエンコードPCの方にGV-MPEG2突っ込むかなぁ。

■さて、とりあえず書類不備は無かった様なので、メデタシメデタシ。

▽4月11日(日):富永萌え
■プリキュアの良さって、みんなが忘れかけてる肉弾格闘モノをやってるってとこだよなー、とドラゴンボール完全版を読んでて思った。
買おうかと思ってたんだけど、しょうもない修正箇所を見つけてちょっとせつなくなった>ドラゴンボール完全版

いや、でも今期一番面白いアニメは『せんせいのお時間』ですがなにか?(笑)

■今日も今日とてアキハバラに行ってましたが、そういえばアソビット、ひとまず閉店なんですね。
そんな日に、客が倒れて(?)救急車と消防車を呼び出すとは、最後までやってくれます。

そして、アソビット移転の兼ね合いで店を閉めている元LAOX・Mac館の前で、ポカーンと建物を見ているカプールがちょっと面白かったです。

ま、別にアソビットを見物しにきたわけではないので、PCカードバス用のUSB2.0アダプタを買って帰宅。これでHDDケースはベアボーンにつないでオッケ〜。

■つか、今プリンタで出力してたら、突然レーザーは紙詰まりするわPCはリブートするわで、どういうことですかコレ‥‥。

▽4月10日(土):シェイカーに蓋
■田舎に戻ったはずのG君から唐突に電話があり、アキハバラで合流することになった。
来るなら来るでもう少し計画的に来いと言ったはずだがー!
まあいい。ついでに解体したPCパーツを売りにいこう。手元に残るのは3ComのLANカードとGV-MPEG2くらいか。丸々PC1台組めるっての。

■案の定査定に3時間もかかると言われたので、G君もいることだし時間つぶしにAnise seedへ。つか、アキハバラで合流してもお互いやることねーってどういうことだよ。

Anise seedには初来店なんだけど、地下に降りてくってのは知ってたけど、階段のあの明かり、系のちょっと違うお店みたいでウケた。
その店内。来たことある知り合いは殆ど「良い店だと思う」って言っていたけど、なるほどね、とっても店構えがしっかりしてる。模擬店+αに辟易してたところだけど、これくらいのレベルだと良いよなー。
んで、こっちはアイスコーヒー、G君は昼間から次から次へとカクテルと、いつも通りの調子でございます。タコのマリネを頼んだらフォーク、ナイフ、スプーンと普通にお食事向けセットが出てきたんだけど、メニューに応じて箸は出せないのでしょうかね(苦笑)

正直ちょっと値段は高めだけど、出てくるものはそれなりだと思うし、普通に食事に行く分にもいいのではないかと思いました。問題は立地面だな。一人で行けと言われても、たどり着ける自信がないや。

■もう日も落ちて査定の時間も過ぎたあたりにG君と別れる。
して、その査定結果は‥‥捨て値もいいとこですねー(´д⊂)
稼ぎ頭と考えていたCPUとM/Bが不良で値がつかないんだもん。持ち帰るのもタルイし、持っててもしょうがないので処分してもらったけど。
買い取り金でMTVでも‥‥と思ってたけど、これだとベアボーン用のGigaLANカードとGigaハブ買って終わりだな。買い替えチケットも貰ったし。
念のため、MpegCraftのソフトエンコの調子でMTVを買うかどうか判断しよう。

■ということで、アップデータが無くてどうするのよ!?と思っていたMpegCraftなんだけど、さっきメールが届きました。早かったなおい。
んでカット編集をしてみたんだけど、ソフトエンコでも十分だね。カットの具合によってだいたい6〜10分ほどかかるけど、それくらいならまあいいや。
うちでは、DVDレコで録画→RAMでPCへ→PCで編集っていう工程にしてるけど、RAM→PCへの書き出し時間も7割くらいに減ってるし、かつて弄った時はレスポンスが悪くてやってられんと思えたMpegCraftもすこぶる快適だし。
これくらいのパフォーマンスなら、MTVはいっか。またPCケース開けるの、かなり面倒だし。

■さて、ここまで使ったところで、ちと新PCの感想を修正。
音。割と煩い。一番落ち着いてる時はエンコマシンであるHermes-650Pの方が静かだと思う。水冷のAquaGizmoも、多分ポンプ部分の音が結構すると思う。それ以外にも電源、ビデオカードのファンとか、それなりに音がする気がするな。ただ、Hermes-650PはCPUに付加がかかった時にどうしようもなく煩くなるけど、結局この辺が水冷の最大の利点なんだろうけど負荷がかかろうがなかろうが煩くなることが無いのは良いかな(ビデオカードとかのファンは煩くなるだろうが)。
それに付随して水冷の冷却度。これは結構言われてるけど、AquaGizmoは大して冷えない。まあ、水冷で冷却性を考えてる人はちゃんとその辺のリサーチをするべきだと思うけど、メンテナンスフリーっていう事実をちゃんと考えないといかんと思うね>AquaGizmoを買う人
ちなみにマザボについてきたActive Moniterによれば、デフォルト設定だと温度が50度くらいに設定されてるんだけど、この時期でちょっと室内温度が高めとは言え、これがすぐピーピーなってしょうがなかった。
アラートのキャンセルとIntelのサイトの資料より警告温度を上げて対処したけど。

■昨日の新宿ソフで、IO基盤のSAMSUNGチップPC3200DDR512MBが11000円で売ってたけど、あれば確保すべきだったのか‥‥?

■さて、今日のJリーグ。
横浜、この間の日本×シンガポール並に見事な後半の失速ですが(笑)
まあ、こっちは前半できっちり点とれたからいいけどね。
前半はよかった。久保はなんだかんだと点決めてるし、最近まったくパッとしなかった奥にキレが出てきた。前半のプレーが90分‥‥とは言わないけど、せめて70‥‥60分でいいから持ってくれれば。
コンディションのことを考えると、ACLがある今はチーム弄るのは諦めてコンディション維持だけに努めて、ACLが落ち着いたらチームを弄り始めればいいんじゃないかなあ。
なんと言われ様が久保とアンの併用は止めた方が良い。今日みたいに入れ替えで使うべきだね。んで、清水とか山崎、坂田みたいに頑張る選手を置いておく、と。
しかし、ここまでの試合、比較的与しやすい相手が続くのはラッキーだな。こういう時に市原と当たったのは無念だけど。そう考えると、開幕も完成度が低い浦和が相手だったのは良かった。
でも次は大分か。案外今シーズンは勝ってるからなぁ。

■今週のモンキー。
正直、モンキーは初めてのダービーあたりまでのレースが一番面白いと思う。今日もアニメなりに編集がかかってたけどうまく盛り上げてた。Bパートはじっくり見入ってしまいました。
ここまでの所、話をすっ飛ばすのはともかく、エピソードをアニメ用編集しなきゃならない状況でかなりうまいことまとめてるんじゃないかな。それもアニメなりの演出と絵で。いいことだと思うよ。懸念の加重外しターンについてはサラリと出されました。まあいいや。メイみたいに名前叫ぶような必殺技じゃないし(笑)。
後、ちゃんと潮崎が総理杯をとったことになってたり、小長瀬さんと足合わせしてたりさりげなくフォローしてるや。山口さんの解説モードも良いね。今後もこんな感じでお願い。

ていうか、放送予定を見ると、とても2クール分でダービー2回目まで行くとは思えないんだが‥‥。

■↑まあつまりニュータイプとアニメージュの最新号を買ったんですが、なんで今月もメージュを買ってるかというと美鳥フィギュア誌上通販に釣られたわけで、でも値段見たら7000円て‥‥_| ̄|●

▽4月9日(金):漏洩と独禁と特許侵害のヘビーローテ
■GV-MPEG2/PCI、ちょっと前進?
HTテクノロジを切れば動作するとかいう話。というか、GV-MPEG2関係がマルチプロセッサ環境でアウト?
ハードのセットアップ自体が根本的にNGな症例もあることから考えると、ドライバ、アプリともインストールはできたうちはまだマシだと思えるわけで、まあハード的なリスクを負うか大人しくMTV系&MpegCraftに切り替える経済的リスクを負うかなんだが‥‥。
いや、経済的リスクを負う余裕はないんだけど。
でもOSのインストールからやり直し‥‥?

と試そうかと思ったんだけど、ASUSのi865マザーでHTTをoffにしてもダメらしい。素直に諦めるのが筋かもしれない。良いハード、ソフトだったんだけど。
バグ持ちともっぱら評判のMTVX2004でも買うか。エンコードチップをMpegCraftから利用するくらいなら問題ないだろ。
しかし、昔はPenIIIのデュアル環境で普通に使えてるって話だったんだけどなぁ。HTTがやっぱり単純なデュアルとは違うんだろうね。

■潔くGV-MPEG2は外すことにして、帰りに新宿によってMpegCraftを購入。屈辱の2回目。
編集の仕方なんか忘れちゃったけど、さすがに以前に触った時に比べたらレスポンスが全然良い。
しかし、アップデータを仕込もうと思ったら、ユーザー登録をしなければダウンロードのURLがわからず、登録をしたもののその連絡は1週間ほど待てって‥‥orz

■後はひたすらソフトやらを突っ込んで環境を整えるだけだけども、ここ数日しっかり作業が遅れてしまったよ‥‥
この週末で遅れを取り戻さねば。

ま、その前に旧PCを解体して処分してしまわねば。

鈴木チェアマン「市原」存続困難との見解
ジェフサポではないので詳細はよく解らんけど、
>これまでの市側の協力体制の問題などを指摘し
これに関しては、Jリーグ初期の頃の市に対してのチーム側からの協力体制も良くなかったような話を聞いた気がするんだけど、実際どうなの?
正直、今Jリーグにおいてサッカーの質においては磐田に比肩するくらいジェフは魅力あるチームだと思う。それなのに相変わらず観客数は低迷しているとか。これは残念を通り越して悲しいことじゃないか?
変な所で遺恨を残さす、クラブと行政がちゃんと強力しあえる体制を作って欲しいもんです。
略称も「市原・千葉」でいいじゃん。さすがに語呂が良くないからダメ?

こういう“バカ”に吊られるるのは1回切りとして、たまにはいいんじゃないか?
オレも一口乗ろう(笑)いや、本来乗るべきはこっちかもしれないけど。

▽4月8日(木):前1氏「もうちょっとだけ続くんじゃ」
■ということで、意気揚々とセットアップが続いていたものの、そろそろ落ち着いたかなーと思って再起動をかけたところで「ユーザープロファイルが読めません」とか行ってログインできなくなったのが午前0時を回ったころ。結局、午前1時をもって、泣く泣く再インストールを開始。なんのためにOSのインストールまでしてもらってたんだか。
他にも、その関係でリセットかましまくったためかディスクチェックが走りまくったり、GTXPのセットアップに詰まったりしたので朝までセットアップしてたんだが、今度こそまともに使えるようになったような。

こうして人がセコセコセットアップしている所で、RADEONのドライバをオメガにすることにしたので結果オーライと思っていたらCatalystの最新出てるし

■さて、水冷なんかぶっこいた上での今回のマシンの雑感‥‥。
うるさいのはドライブなんです。と認識。
耳を付ければVGA、電源、AquaGizmoのなんかの音は聞こえるけど、そうでもなければまったく静か。まあ、部屋の中が完全無音ではないから厳密に静かかどうかは難しいけど、環境音の中では十分静か。電源を入れてドライブへのアクセスまでの間、あまりに静かで焦ったくらい。
逆にドライブのうるささがかなり気になる。こういう駆動系のデバイスはしょうがないと思うけど。
もっとも非常に困ったことがあって、それはビデオ出力周り。Radeonと液晶の接続に何か問題があるのか、ブート後、結構な確立で画面点滅&超ノイジーという減少が発生する。DVIケーブルを挿しなおすと解決するけど、イチイチ面倒。Radeonと液晶間でなんか不具合あるような噂も聞いたことあるし、それかな。
ただ、正常動作中に突然そういう現象が発生するってことはなさそうだし、頻繁に再起動をしないのであれば日常での使用中は問題ないかもしれない。
XPについては、もうノートでもベアボーンでも使ってるので違和感はないので問題なし。インストール中、Win2000みたいに(多分GV-MPEG2あたりが引っかかって)青画面になることないし。ハードウェアの組み込みについては結構強力になってると思う。
後はおいおい使ってって気になることがあったら対応して行こう。セットアップが面倒なので、チューンは控えめにしておくか。ただでさえオーバースペック気味だし。

そして実は一番衝撃を受けたのが、音のノイズがかなり減ったこと。前のPCは色々なものがかなりノイジーだったのだろう。

■しかし、罠はさらに待っていた。
今日は帰って各種ソフトをインストールしたり前のPCのHDDからデータを取り出したりをしていたんだけど、特定のフォルダ、具体的に言えばMPEG2ファイルが入っているフォルダに入ると途端にエクスプローラーが落ちてしまう。他、PowerDVDをやっても落ちる。MpegCreatorを弄っても落ちる。なにこれ?
MPEG2が弄れないんじゃ、新PCの意味ねーじゃん!?
しかし、こうもMPEG2だけがピンポイントでダメっぽいということは、MPEG2のデコーダがNG?DVD MovieAlbumを使うと、なんとDVD-RAMのデータがちゃんと読めたりするし。そこで、MpegCreatorとDVD Express、PowerDVDをアンインストールして、WinDVDとTMPEG関係を入れてみた。すると、無事、MPEG2ファイル、DVDビデオ共参照OK。よし!
さて、となると問題はMpegCreatorである。うちのMPEG2ファイル編集の要なんですけど。キャプチャはもう必要なくても、これはちゃんと編集できてくれないと‥‥。
ということで、もう一回インストール。そして起動‥‥。

やっぱり落ちた〜(´д⊂)

もういい加減GV-MPEG2にこだわるのやめろってことかな‥‥。ぶっちゃけDVD Authorで編集できないこともないけど、いよいよもってMpegCraftとMTVどれかに頼ることになりそうだ‥‥。
ていうか、また買いなおすのか>MpegCraft

■今回はAquaGizmoとセットでケースを選んだので悩む要素はなかったけど、このケースが出てたらちょっと悩んじゃったぜ!

‥‥いや、きっとスッゲー邪魔。
結局今、旧PCがケース丸ごと部屋に残ってるわけだが、とにかくこれどうにかしないと狭い部屋がさらに狭くてしょうがないわけで。早く解体してパーツ売っておこう。ケースは捨てるしかないかな。欲しい人が居たら連絡ください。電源300Wで5インチx4、3.5x4(うちシャドウが2)。後MOドライブとかもUSBにしようと思うしなー。面倒。

■だからさー、こういう面子だとオレ買っちゃうかもしんないっていうか、この値段どうにかして(´д⊂)
そう言えばF&Cの次だかその次のタイトルで絵がゴニョゴニョって話を聞いたんだけど、多分『Canvas2』じゃないとして、それってこれ?最近F&Cのタイトルなんかチェックしてないからナニが出るのかよくわかってません。ワハー。

▽4月7日(水):パソコン来た
■OSのインストール、オッケ〜

ハードのセットアップ、オッケ〜

そ・れ・か・ら、環境変数とかページングとかの変更

レジストリも変更、これは大事よね〜。

起動しなくなりました。
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::
        Λ_Λ . . . .: : : 
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . ::  
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . 
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄
もはや、OSインストールして手始めにぶっ壊すのは規定路線なのか‥‥。

▽4月6日(火):こつえーイズム
■会社から廃棄されることになったかわいそうなPowerBook165cをもらって来た。


↑動作テストにSimCity

一応漢字Talk7.1が入ってるし、HDDもFDDもまともに生きてるし、少なくとも白黒時代のゲームは動かせそう。後でCD-ROMドライブでも探してみるか。

『SimCity』は白黒日本語版、英語版とも持ってるんだけど、『The Manhole』は日本語、英語ともCD-ROM版しか持ってないんだよなー。ヤフオクにも中々でないし。これはスゲー失敗した。資金不足で入札するのすっかり忘れてたんだよなー。
比較的各種プラットフォームで手に入りやすい『SimCity』に比べると、圧倒的に『The Manhole』は物が無いわけで、とにかくMac版、PC-98版問わず『The Manhole』募集中でございます。Win/MacハイブリットだったらしいMASTERPEACE EDTIONでも可。

■忙しいので今日はここまで。
あ、『まぶらほ』は完走。何の面白みも無かったけど、結構好きだったよ。

▽4月5日(月):水泡に帰す
♪あれれ おかしいな〜♪
‥‥‥‥携帯電話が鳴っている‥‥‥いる‥‥いる‥

ハッ!?Σ(°□°)今何時だ!?

て、もう11時過ぎ〜ってことで午前中休み。もうなにがなんだか。
多分電話がかかってこなかったらそのまま午後まで起きなかったな。

■先週沈静化したかと思われたメール(その大半はウィルス)の流量はやっぱり週末をまたいでも勢いは変わらずだったようで、今日ゴミ箱に放り込むことになったメールは実に12000通オーバー。
まあ、確か先週は一晩で5000通も届いたのでそれよりは数は少ないんだろうけど、つまりそれだけ平日に稼動しているであろうPCからメールが届いているということであろうか。
それはともかく、会社のフィルタでこれらのウィルスメールは一応遮断され、それにともない「ウィルスを遮断しました」という旨のメールが届くんだが、これって内に来るにも外に行くにも「アンタ、ウィルスにかかってるぜ?」と知らせてくれる意味でやってるんだろうけど、確認できる限りこの「ウィルス警告」メールが実に5000通ほど届いているわけだ。
半分近くですよ?これって並のスパムより酷いぞ。

米Sunと米MSがついに全面和解、今後は技術提携も
うほっ。色々な面で大きなは話ですが、ことホビーユースに限ってみれば、またMS製JavaVMが出回るのか?って感じ。Sun版のなんだかんだ言って微妙な感じだったし。

■空の境界』限定版については‥‥豪華装丁が金糸でも使ってるんだと思え。式の短刀のレプリカでもついてくれば良かっのに。アレ、七夜の短刀と同じなんだっけ?
ということで外道でもNuke君でもどっちでもいいから、まあ、ガンバレ。

■しかし思ったよりも作業が進んでなひ。ちょっと計算的に怪しくなってきたな‥‥。もう少し頑張ろう。

■新條まゆキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!!
堕天使BLUEは未だにカラオケで歌うっつーの(笑)
でももう寝よう。予約録画オッケ(*゜ー^)♭

▽4月4日(日):上がったり下がったり
■時は新入生やら新人やらが新生活を始める季節━━━━

ということで、田舎から従兄弟が高卒就職で東京にやってくることになったので、そのための家財(というか主に家電)を買うのを手伝ってくれないかと頼まれたので新宿へ。まあ、伯父さんと伯母さんも一緒なんだけど。
テレビやら電子レンジやら、おおよそ男の一人暮らしに必要と思われるものを買ったわけなんだけど、従兄弟自身がその辺の物に無頓着というか細々とした要求がないのですんなり買う物が決まるのはいいのだけど、なんだろうね。オレとは完全にこういう買い物への考え方が違う感じ(笑)妹と同じタイプかな。自分の物になるのにどうでもいい風。自分のお金で買うようになれば変わるってもんさね。

後は自分の分CD-Rを買って帰宅。

■せっかくUSBケーブルとかプリンタカバーを買ったのに設定してないのを思い出して、HL-5040をセットアップ。すんなり動作。やっぱキレイだわー。
しかし、あっという間に机上ラックの上も一杯になってしまったなぁ‥‥。

■『チャオ ソレッラ!』を電車の中で読み進めて、そろそろ4分の3かってところなんですが、今回って結構注目すべき話じゃないですか?話の展開というよりは、リリアン学園、生徒の生活実態の面で。
そのもっともたるはロザリオ。各所で議論されていた、ロザリオは代々受け継がれる物なのか、売店で買う物なのか論争の決着をさらりとつけてくれちゃったし。こういう話だとわかると、ロザリオ自体には無頓着な白と、個人に対しての依存が高い紅、黄って図式からロザリオの動向が見えてくる感じ。
それと、今回個人的にポイントだなーと思ったのが、御トイレ話とかホテルでの行動の話とかその辺。ちょっと赤め‥‥いや、いいよ〜、いいよ〜。
しかし、最近ゆりんゆりんていうよりも群像劇的印象の方が強く感じられて、まあ個人的にはそういうの好きなんだけど本来の方向性としてそれは正しいのだろうか?いや、他のコバルトは知らないけど。
後、旧白様に一々振り回されすぎ。が、旧白様が割とどうでもいいオレは異端。

■海外サッカーにおける日本人対決って、ペルージャ時代のナカタ×ベネツィアの名波の時が一番面白かったかなーと思う。
ていうか、それ以降まともな対決が無かったかもしれませんよ。あははー。あ、ナカタと俊輔はスタメン同士でやったな。微妙だったけど。

▽4月3日(土):岡ちゃん、認めるの巻
■最近目覚ましの鳴る前に起きるのは、寝る→暑い→布団からはみ出す→寒いっていう流れなわけで、こんなことやってるろいずれ風邪ひくぞコラ。

■さて、PC購入に伴うデータ移行計画のため、HDDとHDDケースを購入‥‥するためにまず資金繰りにゲームとDVDを売り飛ばす。
ソフマップ12号店の店員さんて固定か?ここ最近いつも12号店を利用する様になったんだけど、それでも数えて数回だけど、いつも同じ店員が応対してくれてる様な気がする。

全部ポイントに変えてもらって店へ。総額表示のお陰で、先週辺りの価格と比較するのにちょっと戸惑う。と言っても、他の店を選択する余地は無いのでそのまま購入。ついでにHDDケースは恵安のK3500SAP買ってみた。なんかハデそうだから。
それはいいんだけどレジに持ってったら、S-ATAのHDDと普通のATAなHDDケースを持っていった為か、「S-ATAだと使えなくて云々」と色々説明を受けた。いやもう、完全にこっちの思惑と店員の認識に食い違いがあり過ぎて説明するのも困ったんだけど、あまりの説明っぷりにこっちも「オレの考え方はうまくいかんのか?」と思って、その後サポートコーナーに「USB接続のHDDケースに入れたHDDってUSBデバイスとして認識されないんですか?」ととんちんかんなことを質問してしまったっつーか、サポートの人は「その構成なら問題ないと思います」って言ってたけどイイんだよね?(笑)
データの移行が完了したら、エンコード用PCのデータストレージとして使うか。それにはUSB2.0のPCカードでも買ってこにゃあ。うーむ‥‥。

その後、LAOXに寄ってプリンタとスキャナのカバーを購入。ホコリっぽ過ぎるからな!部屋‥‥。

■本日その他の査収物。
Cレヴォカタログ、ピュアガ、同人誌数冊。
うーん‥‥『Canvas2』を予約しようかどうしようか、ピュアガの表紙を見るとなおさら悩むなぁ。やらねーだろうけど。
しかし経済的に厳しいので、今月はレヴォくらいにしか行けないかも。いや、来月一杯までかなあ。はぁ。

■Jリーグ、横浜勝ったなぁ‥‥。やっぱりそういう面子を使って勝ったか‥‥。これからどうするんだろ。

■今週のモンキー。
澄とか青島とか無理に挟まなくてもいいって思ってるオレは異端。まあ、澄の場合ありさとセットで解説係りだしな。
山口さんもさらりと出してきたし、ダービーの辺りは心配してないけど。ただ過重を移すターンとか洞口ってSG出てることになってんの?とかその辺はどうするんだぞなもし。
新鋭王座は、住之江のFKSが廃止されてたってことで納得。原作での新鋭王座編ってもう5年も前の話なんだね。本巣→やまとは誤魔化せても、流石にコレは無理だね(苦笑)

ちなみにFKSとはフライング警報装置でありこれではない。

▽4月2日(金):自転車操業
■しゃーない。ゲーム2、3本売って、それでHDDとHDDケース買うか‥‥

初心者にも高度なフィルターが利用できる「TMPGEnc 3.0 XPress」
買い替えはどうしたもんかと考えていたけど、フレーム単位での編集が可能になってるのか‥‥。新PCに、フレーム単位での編集がしたいがためにGV-MPEG2とMpegCreatorを持っていこうかと思ってたんだけど、これなら必要なくていいかも?
MpegCreatorを使う上での懸念点だった音声も、AC-3が使えるみたいだし、編集後の出力音声を変えてやればいいわけだし。ハードのパワーにまかせて作業の効率化もはかれるだろうし。いい感じだ!優待販売ってどうなったんだっけ?

って、優待販売始まってました

▽4月1日(木):アイレムの日
■Undoさーん、お届け物でーす。
‥‥てことでこの間申し込んだHL-5040が届くことになっていたんだけど、佐川のサービスドライバーからかかってきた電話は、在宅確認の電話ではなく「スミマセン、道に迷ってしまったのですが」ってなんじゃそりゃ!?
お陰で朝から道案内。結構難しいもんだな。

さて、荷物は届いたものの、接続ケーブルがなんも無いので買ってこないと。PC置き換えも考慮してUSB2.0対応ケーブルかな。後はプリンタカバーも買ってこよう。それがそろってからセットアップでいいや。
しかし、

これが枕元になるんだけど、さすがに箱は捨てるべきか‥‥。

■そんな訳で会社に行く前にアキハバラに出てケーブルとプリンタカバーを買おうと思ったんだけど、ソフマップ1号店には汎用型のプリンタ置いてないし。ヘボー。
とりあえずUSBケーブルだけ購入。ポイント使いたいんで他のとこで買うわけにもいかぬか‥‥。ま、週末。

■今日はウソをついてもいい日っていうか、全てがネタな日だな、もはや。
お陰で、今日付けの全てのリリースが全部ネタに思えます。ワハー。
しかし、いくつかリンクを貼ろうにも、多分日記を更新するころには全部終わってるだろうし、まあいいや。

■ウソネタ祭りはおいといて、今日から消費税込み総額表示も始まるわけで、それに合わせてメーカーは値下げしてみたりショップはポイントの還元率を変えてみたり色々頑張ってる感じだ。そっちを眺めてる方が実用的と言えば実用的だな。

台湾総統選の混乱でDRAMスポット価格が急騰
メモリが高いのってあの自作自演のせいかよ!(違
‥‥まあしかし、予算の都合で妥協したけど新PCのメモリはとっとと512x2にしたいと思ってたのにどうしたもんだか。でも、MicronチップなDDRが品切れしてんのは関係ないよな?

■春の新アニメ
ということでなんとなく予約していた「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」
なんて読むのかよくわかんないけど(笑)、個人的に掴みはイイ感じかな。やっぱロボ物は何かしら見ておきたいし。
正直この人がテニスの人に見えてしょうがなかった。
後、なんか「ガンパレ」と関連ある(?)世界観なんですか?まあ、どうでもいいけど。これは継続ですな。