▽4月30日(金):土佐日記〜あれれ?おかしいな、この白いのは編〜
♪土佐、土佐、土佐
     やってきまし〜た♪


ということで今日から高知入りです。なんてことはない観光旅行です。
去年から長期休暇中は「まだ見ぬ日本を見に行こう」計画を発動させることにしたので。
しかしまあ、2年連続四国かよ、ってのもあるんですが、結構四国気に入ってるのでOK。

■当然飛行機で向かうことになるので、今日も早起きして羽田に向かったんですが、考えてみると今日って普通に平日なんだよな‥‥。寝不足は電車でカバーだ!とか思ってたら見事に通勤ラッシュ中でやがんの。
しかし、それでいて羽田も凄い混雑してましたねぇ。なんかよくわかりませんが制服着た学生が多かった。GWなんだし、修学旅行ってわけでもあるまいし。なんなんだ。
羽田では、朝飯にしようと思って流行り(?)の空弁を探し回ったんですが、目的のステーキ弁当がねぇ!やっぱ限定20食を手に入れようなんてのは無茶だったのか!?
ということで、渋々鮨詰めを購入。

そんな空弁を探し回ってるうちに登場時間になっちゃって、急いで登場口へ。
例によって隔離スペースにバスで移動したんですが、去年はそれでも簡易な乗り込み用の建物から飛行機に乗ったんだけど、今回はバスを降りて直タラップ。うそーん。所詮四国方面の扱いなんてこんなもんなのか。優遇されてるのは北海道、沖縄くらいだろうがな!
空席の目立つ飛行機の中、空弁いつ食べようかなーと思っている間に飛行機は離陸したわけで、結局機内でメソメソ食べることにしたんだけど、そう言えば一緒に買った炭酸ジュース、ヤバイんじゃないのか‥‥とちょっと思ったり。

■そして高知着。天気は薄曇りという感じですが雨が降らなきゃOKな訳で、一先ず高知駅へ。そこから今日の目的地、龍河堂へ。
バスを使うか電車を使うか悩んだんだけど、観光案内所の説明だと、どっちみちのいち駅まで行ってそこでバスに乗り換えなきゃならなくて、その乗り換えのバスがどちらも同じ時間のやつらしいし。

無人駅なのにやけに立派なのいち駅(観光案内所や売店がある)で降り立ち、そこから人気の無いバスに乗り込んで龍河洞へ。バスの乗客が自分しか居なかったんで大丈夫かよ‥‥と思ったけど、着いたら着いたでそれなりに他の客もいました。ま、今日は平日だしね。これくらいが丁度いいや。
龍河洞は、日本三大鍾乳洞を名乗るだけあってガチの洞窟なので、見学用に足場が大分整備されているとは言え、それなりに準備していかないと大変かと思われます。足場が整備されてない洞窟をちゃんとした装備で進む探検コースというのがあったんだけど、完全予約制&今日の分は満杯で回れなかったのは残念でした。

■次は安芸に行くとしてどうしたもんか、と考えながらバス停に行くと、丁度のいち駅に向かうバスが来ていたので、それに乗って駅まで。相変わらず乗客は自分だけ。大丈夫なのか?こんな運行で。
安芸に行くには、バスでも電車でものいち駅で乗り換えだと運転手さんに教えてもらったので、駅で降りて観光案内所に行ってバスで行くのと電車で行くのとどっちが早いか聞こうと思ったら、タイムリーに電車が来たのでダッシュで電車に飛び乗る。今日はなんて絶妙な乗り継ぎばかりなんだ!

ということで安芸。主に阪神タイガースのキャンプ地で知られてるかと思いますが、そんなのはどうでも良くて、ここにある野良時計を見に来たのです。これも重要文化財ですね。
と言っても、野良時計はその時計台を外から眺めることしかできないので、一通り写真を撮ったら側の茶屋で餡蜜とお茶。そういや、空弁から全然飯食ってないや。早く高知に戻って夕飯にしよう‥‥。

■ということで、高知に戻ってホテルにチェックインして飯。
今日はとりあえず鯨!鯨を食べようってことで店探し。アーケードの中に土佐料理所なお店が数件固まっていたので、色々比較検討した結果、あるお店に入る。ここで食べるは鰹のたたき膳と鯨の刺身!

  _, ._
( ゜ Д゜)アレ〜?

写真じゃ気づかないと思われますが、この鯨の刺身(左上の物体)、凍ってない?ていうか凍ってるよ‥‥。
えーと‥‥食感はレバ刺がヘナヘナしてなくて普通の魚の刺身になったみたいな、そういう感じがするんですが、全ては凍っているという事実が何もかも否定してるような、そういう気分なんですけど‥‥。

‥‥これはリベンジする必要がある。

これで鯨を食って満足とは言えない!そうだ鯨の握りを食べよう。判定はそれからだ!
ということで、明後日、帰る前にまた鯨にはチャレンジしたいと思いました。今度は握り。マジで。

■オマケの『海がきこえる』1日目

「その人はね、お風呂で寝る人なんだよ」の場面。
自分にとっての“『海がきこえる』の高知”って言うとここなんですよねー。ここが10年前から変わらず存在してるってのを知って、ぜひ見に行きたかったわけで。
なんてことはないカラオケ屋の看板なんですけどね。これを見れたことで、高知に来た目的は果たした(エー

▽4月29日(木):さすがにヤバイ‥‥
■昨晩ついついサッカーを最後まで見ちゃって、それでもまあいいっかって思ってたんだけど、ビックサイトまで行くとなるとそれなりに時間がかかるわけだよなーってことで、スゲー眠いんですけどレヴォ。
この時期は気温の変化が大きいんで困りますね。まあ、朝方でもそれなりに暖かいんでいいんですけど。
並んだら後は入場まで動く事もないので、割と睡眠が取れてよかった。

詳細は後ほどレポあげますけど、さすがにビックサイトだと全般的に余裕があると思います。ルネには行ってません。

■レンタルCD、延滞してたと思ってたら1週間レンタルもんだったよ。テヘー。

■さて、高知行きの準備中。帰ってくるのは2日になりますので。レポとかもそれ以降にアップされますのでよろしくお願いします。

▽4月28日(水):目上にも「ま」
■今日から今年の新人社員の配属先が決まるということで、こっちは誰がうちの部署に配属されるのかってことはわかっていたのですが、まあその自己紹介がありました。
で、うちの部署はここ3年連続で新人が気の毒な属性持ちという実績があり、会社的にそういう人種がやってくる事自体は特に変なわけでもないのだけど、それでも限られる新人の中でのヒット率に、部署内の人間は「今年もそんな奴が入ってくるんじゃねーの」と噂してる中、上司は「今年は絶対そんな事は無い!」と息巻いていました。
果たして、今回うちに配属されたのは女の子。趣味、ゲームと競馬(笑)
こいつは凄い“引き”の良さですね。
「履歴書だけで判断した」と言っていましたが、「女の子であれば大丈夫」という期待まで裏切られた上司の明日はどっちだ(笑)

*‥‥上司が新人を引いているのは3年目だけど、部署としてはUndoも含めて4年連続だったり。

■人によっては明日からGW突入になるでしょうが、特にだからというわけでもなく泡坊がiBookG4を買いに行くというので、それに付き合って新宿Sofmapへ。今ってSofmapでもMacのBTO扱ってるんだよねー。
今新宿店でiBookなりPowerBookなり買うと、iPodが格安で買える権利が当たるらしいですよ?

んで、夕飯を食べるとこを探しさまよってたら『ラケル』発見!西口にあったんかい!?
ということで食べてきた。まあ普通?まあ、素敵制服系はこんなもん。

次世代DVDは普及するのか?(from IPPANJIN.com様)
分類的には一般的逸般人と動画ヲタの間かなぁ。次世代光ディスク、及び日本市場についての見解に非常に同意するものがあります。
もちろん、件の次世代メディアについての情報は逐一チェックはしてますが、今のところユーザーとして次世代メディアを待ち望んでる理由って大容量のリムーバブルメディアとしてなんですよね。次世代DVD規格とか色々交錯してますけど、あんまり期待もしてません。
確かにテレビ放送を「タダ」と思っているという意識がメディアの高質化を妨げている印象があります。というか実際テレビ放送が高質化(デジタル放送など)の果てコピワンなんか採用するに辺り、今自分が考えていることは「アナログ録画でいっか」だったりするわけで。
アニメのDVD化については、確かに1本辺りが随分購入しやすい金額になっていますが、まだまだ高いと考えられているのが殆どではないかと思います。その辺の、ユーザーが容認できるラインってどんな辺りなんですかねぇ。ワンコインDVDか?
ケーブル、CS放送などの普及も進んでいますけど、そこに求めらている要素って先行投資による最終的なコストパフォーマンスだと思うし。中々結論を付けるのは難しい話ですねぇ。

もっとも、友人知人の間ではUndoは「次世代なんちゃら」を持っているのはデフォっていう認識らしいので、当然積極的に踊らせていただこうと思いますよ。(`Д´)ムハー。

後、親世代に対しての次世代メディアに対する認識ですが、うちの場合、新し物好きの父親と「ビデオで十分よ、使い方覚えるのメンドクサイ」という母親でDVDレコ購入について散々揉めてたんですが、3倍重ね撮りしまくりな実家の環境に耐え切れずDVDレコを買って送ってやった所、結果的にバリバリ使いこなしているのは母親となってます。
結局、年配層(に関わらずかもしれませんが)への次世代メディア普及のネックは「操作性・利便性への理解度」なんだと思います。メーカーはもっとそういう点をアピールすべきなんじゃないのかなぁ。その点「スゴ録」的アピールは当たりな気がしますね。
でまあ、そんなDVDレコについての感想と言えば、父親はVHSよりはるかにマシな画質を喜んでいましたが、母親は「テープのこと気にしなくて予約できるからいいわねぇ」だったりして、結局そういう点かよ、と。

「萌え・萌え」 「十人十萌え」の不思議語
面倒だから使う‥‥かなぁ。そう言っておけばそれで納得してもらえるから。個人的には、割とどうでもいい単語だったり。

■さて、明日はレヴォなのでとっとと寝ようと思ったら日本×チェコ戦があったー!ということでとりあえず録画して寝ようと思ったら久保が点決めるしマジかよ!って思ってたら勝った。
とりあえず今日はよーやった!とだけ言っておく。

▽4月27日(火):dumm
■蔵を明日に控え、NG君は落ち着かないっていうか明日休むっていうし、もうなにがなんだか。

Cafe"curio"開店直前レポート
というか本日開店な訳で、どこかに開店当日レポートがあぷされてるかもしれませんが、まあともかく、すっげー良い感じじゃないですか。
GW後半のいずれかには必ず行こうと思います。香奈子さんの席は競争率高いのだろうか?(笑)

せっかく八王子まで行くので他になんか見に行くべきものあるかなー、と思うんですが、なんかあるのか?
趣味の方面からも調べてみたんですが案外無いもんですねぇ。難しいな、八王子。

■お仕事でb-mobile使ってるんですがそろそろ買い換えの季節ってことで新モデルなんか見てたんですけど、新モデルはホットスポット対応とかしてくれてるので、ぜ ひ 買 い 替 え ま し ょ う、と。
店頭販売だと、ビックもSofmapも半年56k、1年95kくらいですねぇ。こういう時に限ってAmazonは一回り値段が高かったり。会社の経費モンなので還元とかどうでもいいっつーか横領扱いになりますよ。

■開運なんでも鑑定団を見てて、虎徹3000万に感動してふと日本刀のサイトなんか調べてみたり。こことか、これとか。
でもみんなの好きなのはこっち

▽4月26日(月):乱立し過ぎだ‥‥
■会社からの定期代支給が4月の給料に含まれているのはGWを乗り切るための臨時ボーナスですか?って勘ぐってしまう程素敵なタイミングなのでワホー。いや、定期買ったタイミングと交通費の申請をしたタイミングの賜物であり、どっちみち自分が払った金なんだけども。
早速、朝銀行で下ろそうかと思ったら銀行クソ混みで断念。みんな考えることは一緒か‥‥。
明細を見たら、社内販売の支払を分割してたので、その分が引かれててマズー。

■そろそろ真剣に旅行のプランをまとめなければいけないなー、ということでガイドブック見てますけど、とりあえず今土佐ジローの刺身はヤバイか?(笑)
それよかレヴォのカタログチェックもままならねー。今回は久しぶりにジャンルを中心に見て回ろうかと思ってます。後学のために。

お、GW前半は日本全国天気が良いようですね。ていうか暑すぎるのか?

■帰りに『大番長』のアンソロを買ってみたんだけど、本の内容はともかく作家さんのホームページを見に行ったら、とても参考になるCGのHow Toコーナーがあって、これは良い収穫でした。そっちかよ。

■WWBはしょうもない漫画だったけど、最後に良いもん残していったと思う。今更。

MX-510キター
またハァハァしながらマウスの発売日を楽しみに待つことにします。

JPEGの特許を主張する米企業が日本企業を含む31社を提訴
今度はJPEGかよ‥‥。

日本信販、カード番号含む個人情報10万人分が流出の可能性
ニコ〜ス。お前もか。生憎、うちにはなんの連絡も来てませんでしたので対象外だったのでしょう。久しくNICOSのカード使ってないな。

えーっと、なんだっけ。エロいコスプレ衣装売ってるとこだっけか‥‥。
あまりにもピンポイント過ぎるチョイスというか、他にもっと先に手をつけるべき題材があるというか。

■そう言えば君のぞファンディスクとか言って1章水月が攻略できたり、OHPのSSがフルボイスになってたりとかするらしいけど、某ます氏は付き合う気はあるのかね。

▽4月25日(日):マテウス
■今朝起きてふとテーブルの上に乗っていた『Canvas2』のパッケージをボーっと眺めていて、
「ああ!?CD-ROM版!?俺、DVD-ROM版買ったんじゃなかったっけ!?」
と慌てふためいたけど、CD-ROM版しか出てなかったのね。今時なぜ‥‥ていうか予約伝票にはDVD-ROMって書いてあった気もしたが‥‥。

■外道が泊まりにきてたということで、当然の様にアキハバラー。
つか、昨日GBAの『Piaキャロ3.3』買ったんだけど、たまたま滅多に読まないマニュアルに目を通してやろうかとマニュアルその他もろもろをひっぱりだしたら、クラブニンテンドーに登録するシリアルナンバーがついてたんですよ。これってGCのソフトだけかと思ってたら任天堂関連のソフトすべてについてくるのね。ということで、もちろん今年買った『逆転裁判3』にもついてるわけで。
問題はこれらを登録したそのポイント数。150ポイント超えたじゃねーか!『4つの剣+』買えば『ゼルダコレクション』に交換できるじゃん!

ということで『ゼルダの伝説 4つの剣+』(σ・д・)σゲッツ
例によってGC本体はまだ買ってませんよ'`,、(´ワ`) '`,、

ワタシは、世間が男女五輪代表で盛り上がってる影で順調に盛り下がってるA代表を前向きに考えていくという方針でいこうと思います。
ということで今日はハンガリー代表との試合があったわけです。
でも、今回のスタメンは中々面白そうな面々だったので楽しみにしてました。

さて、その結果は‥‥まあ、負けはしましたが、なかなか興味深い内容だったと思います。
海外組、及びこれまで代表に名を連ねていた面々がケガ&キャバクラで大量離脱している影響で、色々新顔が積極的に試されていますからね。そうでもないと新戦力を試してくれないのが悲しいとこですが。

こと“黄金の中盤”というやつの為に中盤の面々が何かと話題になりますが、実のところもっとメンバーに検討の余地があるのはFWとDFだと思います。ま、FWも海外組だけどとりあえず(笑)
まずDF。これまで主力でやってきたメンバーが坪井のみで、田中と茶野という初代表キャップの3人で3バックをしいてましたが、思ったよりも破綻が無かった。相手の攻撃陣も迫力不足でしたが、このクラスならば少々面子が入れ替わってもなんとかなる、と。確かに3失点はしてしまいましたが、どれもセットプレーからですからね。もう少しセットプレー時のマークの確認ちゃんとしろよってのは、チームとしての守備の問題。茶野はちょっとケチがついちゃいましたが、これでNOっていうのはもったいないと思います。もう少し、気を使ったマークをして欲しかったですがね。
次FW。なんか久しぶりに代表戦でFWがまともに点とった気がしますね。久保はリーグでの好調を維持してると思うし、玉田は前半こそ軽いプレーが気になったものの、点を取ったことで緊張が解けたのか、その後凄く生き生きしてました。やっとリーグでのいい所が出てきたかなーと。高原&柳沢よりも彼らをプッシュと言えなかったのは、こういう“堅さ”が気になっていた分もあるんですが、この先二人とも代表でのFWに慣れていけば、海外組がいようと十分先発の選択肢になるんじゃないすかね。
最後に問題の中盤。ま、ナカタさんと小野くらいはやっぱり必須かな、と。でも、そこから先は組み合わせ次第だと思います。
藤田は確かに効果的なプレーが出来てなかったけど、それは藤田という選手の特性の問題。ボールを受ける動きが売りの藤田に、キープしてパス出しをさせようとしてるんだもの。後半、キープする系の本山が出てきて効果があったのはそういうことです。
もちろん藤田はNoではないですよ?こういう時こそ、ナカタ、小野といったキープしてパスが出せる選手と組み合わせれば、かなり効果的だったと思うし。

なんか海外組とか国内組とか単語で変に煽る傾向がある様な気がしてますが、本当に今大事なのは如何に効果的な選手を組み合わせて起用していくかだと思うわけですよ。これはFWもそう。ジーコはその辺をなんと考えているんですかねえ。

そう言えば、ロクに交代枠も使わないのも不満になっているジーコですが、交代したらしたで、案外ピタリとハマる傾向が多い気がします。つまるところ、ゲームの展開から問題点を発見して、適切な修正を施す能力はあるのではないか、と。
ただそれをなぜ先発からやらないのか‥‥_| ̄|●

▽4月24日(土):誰だ!?
■女子五輪代表やったね!
いやー、面白い試合だった。なんというか、やっぱりギリギリな感じのゲームは燃えるものがあるね。点差は予想以上に開いたけど、やっぱ北朝鮮うめーし。
そういうのを乗り越えるだけの女子代表の集中力があったわけだけど。ゴールシーン、被決定機も凄く集中してたわ。最近代表のゲーム見てて忘れかけていたモノを思い出された感じですよ。スタジアムの雰囲気も凄く良かったみたいだしね。
今回の代表では丸山選手のプレーが凄く気に入りました。あの、前へ前へとドリブルで突破してこうって姿勢はスカッとしますね。今日の試合では川上選手の突破もスゲーと思ったけど。荒川選手のオウンゴールを奪った一連のプレーもよし。

女子選手っていうと個人的には小林弥生選手なんかインパクトあった選手だったんですが、もう主力じゃないんですなー。時代は変わっている。

■その後見た男子五輪の遠征は、相手が微妙。ギリシャ選抜だもの。

■飲み会から流れて外道がやってきたんだけど、「吐きそう‥‥」とか言ってるコイツをどうしてくれよう。

▽4月23日(金):ナギー
■週末用資金に1万円札を両替しようとして、5千円札2枚を押したつもりが2千円札5枚を押していたらしい。綺麗なピン札の2千円札が出てきた。久しぶりに見た。

■会社に着くなりNG君がニヤニヤしながら「Undoさん、めびにゃ、買っちゃいましたよ〜」と、お前先週まで言ってたことと全然違うジャン!とツッコミを入れたくなるくらい浮ついてやがって、それで今日は早速帰ってゲームするっていうんで、ちょいマテ、俺だってとっとと帰ってCanvas2買いたいんだぞゴルァ、と思ったんだけど今日は流されるまま飲み会。
というか、テレカ特典しか見てなくて予約してたらほぼ等身大タオルがついて、しかもそれが2枚になってしまいましたよ'`,、('∀`) '`,、
使う?

■Donutの検索バーの文字コードがおかしくなって困っちゃう件は解決策が解ったので修正完了。
exeと同じフォルダにある「Search.ini」を開いて、「Google 日本語のページ」のURL指定設定を、
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q=
に変更。oeってOutlookExpressのことかな、と思って外してみたら、問題なく使えるけど文字コードが変わってしまう様で。この辺は好みで。後はDonutオプションのアドレス検索バーも同様ですかね。Donut系はこれで対応できるもより。
他のアプリについてのまとめが窓の杜にありました。

『スクラン』のマキシCDが出るんだってさ。ハハハ講談社め、やってくれる。あれがネタにならなくなってきた。
とりあえず天馬×→天満○ね。だから(仮)ですかね。話はそれ直してからだ。
後、講談社つながりネタで『げんしけん』もアニメ化正式告知がアフタヌーン誌面に載ってるとか。前々から噂はあったけど。もうなにがなんだか。

■萌えpc本は委託ありっつーことでメモ。そう言えばティアって行ったことないや。

WindowsXPで16bitアプリを動かす話
これもメモ。

▽4月22日(木):てぶくろをかいに
■いい加減カバンを手持ちで通勤してるのに耐え切れなくなってきたので、帰りに池袋に寄って新しいバッグを買うことに。
パルコに入って、閉店まで30分は切っていたけどだいたいどういうのが欲しいかは決まってるしブランドには拘り無いしすぐ買えるだろう、とか思ってたら、思った以上に「コレだ!」ってのがねー。
まあ、他にもバッグの店はあるし、と思ってみたものの、案外庶民向けなモノがありませんよ?
しょうがないので今度は西武にも行ったんだけど、こっちはこっちで高ー。いや、フォーマル向けじゃなくてもうちょっとカジュアル向けのモノはありませんか?
今にもホタルのひかりが流れそうな中、再びパルコまで戻ってきちまったよ‥‥とか思ってたら、目の前にナイスお店発見!しかも割りと狙い通りのラインアップと値段!ということで即決気味に購入はできました。
なんでこんなにメンズ向けなバッグって少ないんだ‥‥。

美鳥屋、もう絶対無理ポ‥‥。メール登録しときゃよかったと激しく後悔chu。_| ̄|●
救済に新バージョンの発売も検討中らしいので、次回に向けてとりあえずメールアドレスの登録だけはさせてください。
後はコミック5、6巻計200名様に賭けるよ(´・ω・`)シュンシュン

やってしまわれました。
リアルタイムで見ました。バスケット押そうかと思った(笑)
でもさ、これでまた「なんで売ってくれないんだ?」ってゴネるのは話が違うと思うぞ。「くだらねぇ」って思うのがマイノリティの世界?

日本のGoogleでも株価や路線、辞書などの特殊検索が可能に
今日いきなり、ブラウザの検索バーからGoogle検索しようとすると入力文字が化けるんだけど、これの影響か?
と思っていたらITmediaにも記事が出てますね。私は同じIEコンポーネントを使用するDonutRAPTを使用してますが、やっぱり文字化けします。Pもダメみたいでしたね。無茶苦茶不便なんでどうにかしてもらいたいところ。

ASAHIネット、5月11日よりSSLによるメールサービスの暗号化を開始
メモ。

■なんか仕事の電話が立て続けにかかってきたので、今日はここまで。
‥‥何が問題なんだ。

▽4月21日(水):これまで見てきたモノより、これから先に見てるモノ
■お仕事、トラップ発動。(ノ∀`)タハー
クリティカルじゃない分、まだマシ。

■さて、今日はとっとと会社をズラかってアキハバラへ。CDをアキハバラで予約するのはアホかもしれん‥‥。
この時間なら閉店には間に合うだろ、とか思いつつ山手線に揺られてたら、新橋で「大崎〜品川間で線路に人が立ち入ったため、しばらく停車します」のアナウンス。ああ!?こんな時にか!?
幸い京浜東北線は動いていたのでそっちに乗り換えたけど、かなり混んでたなー。
しかし埼凶線でもよくあるけど、線路に人が入るってどういうことよ?どういう状態を指して言ってるのかね。なんかやむをえない事情で線路に入ってしまったとか?それともDQNちゃんがバカやってるとか?
いつも、必ずどこかで発生する割りに、自分の目の前では起こらない電車を止める事故。
でも、この間「線路に人が落ちたので〜」って言ってしばらく電車が止まったんだけど、動き出してから、その事故がおきた駅を通り過ぎたんだけど、その時はホームの端っこでビニールシートで囲って物々しく何かやってたな。まあ、悪いのは落ちた酔っ払いだろう(と勝手に決め付ける)。

■ということでKOTOKOの『羽-hane-』をゲット。くじ引きはポストカードでした。後ライブのハガキ。出すだけだしとくか。
ソフマップで店頭販売分が消滅してた。隣のメロンじゃ普通に売ってたけど。

帰ってきてから流しっぱなしですが、普通のI'veのCDと変わんないっすかね。若干、エロゲ主題歌的(シリアスにも電波的にも)ハジけた雰囲気がないので、物足りなさを感じる人はいるかもしれませんが。
せっかくなのでPV流してみたり、そう言えば『DIRTYGIFT』に付いてきた「疾風雲」のPVも見てなかったなーってことで、そっちも流してみたり。

■本編も一気に終局へ向けて加速気味な気がする『美鳥の日々』ですが、お前ら本当に欲しいのか!?と問い詰めたくなるくらい美鳥フィギュアが盛況っていうか、結局通販機能がロクに機能しないままサイトが潰れたらしい。まあ、あんまり笑えない事情ではありますが。
当初は15:00でNG、メールアドレス登録済みの人は19:00、それ以外の人は21:00に受け付け再開とか言って、無論登録などしてないこっちは「なんてこったい!」と頭を抱えてたわけですが、それでもダメだったということですか。良かったのやらなんなのやら。
でも1000体限定でお一人様10体までOKってのは、やっぱり登録済みな人で終わっちゃいそうな気がするんですけど。お一人様1体に変更しないかなぁ。

■昼飯時、新型iBookを買おうかと思案している粟坊と「とりあえず、出るならLet's noteをR3に買い換えたいな〜」とか話してたら本当に今日R3発表
なかなか伸びなかった駆動時間が一気に9時間に延びてるし。次はさすがに無線LANモデルにしたいね。
でもタカー(ノ∀`)

みんなで すごい 決めてよBOX
発売される度、ネーミングがある意味個性を引き出している「カレイドスター」のDVD-BOXですが、栄えある最終巻ではその名称をついに公募で決めることにしたそうで。
いっそ↑あのキャンペーンの名称でいいじゃん(笑)と思ったけど、作中のセリフでしか受け付けていないそうです。だから「あ、いたの?ケンBOX」が通用するそうです。
じゃあ、「別になくても困らないBOX」で一つ応募してみるか(笑)
‥‥くそう!もっかい初めから見直すぜ!

■『バルドEXE』移植か‥‥しかもDCか‥‥

■五輪代表がしょっぱいドローを演じて萎え萎えしてたら、何を血迷ったかACLで横浜が城南に勝ったりして、浮かれていた所へNuke君から電話。

「Undoさん、プリキュアドール査収したんで、明日持ってきますね」

(゚д゚)!?

プリキュアフレンズの間違いじゃないだろうなヴォルァ!?良くやった!

▽4月20日(火):プリキュアドールが売ってません
■リカヴィネの時とは違うと思ったんだけどなぁ。
つか、今の自分にとって間違いなく金の無駄遣いにしかならないフィギュア、数体欲しくてしょうがないのがあるんだけど、どうすればいいんだ。

■ともかくPCケースをとっとと処分したいのでPCリサイクル関連を調べていたのだけど、ケースのみになってしまうとパーツ単位になって、もう不燃ゴミとして捨てろってことになるんですかね。
そうなると、せっかく箱詰めして転がしてるのも、箱つぶして分別しなきゃいけないわけか。面倒だなぁ。

Netskyの被害を増幅させたもの
えーと、なんか前も書いた気がするんですけど、またメールの流量がアップしたみたいで、それにともない「ウィルス警告」という受け取っても何の意味もないメールが届いてるわけですが、とりあえずそのどうしようもないフィルタを辞めろ>会社

『PC−9801ゲーム リバイバルコレクション』の収録タイトル
発売が今週末だってのにちっとも情報が出てなかったんですが、一応収録タイトルは明らかになってる模様。
確かに、『ロードス』もさることながら『ラプラスの魔』『ソードワールド』『パラケルスス〜』などグループSNEなタイトルが含まれてるのは、編集がコンプティークってだけあって当時の同誌を感じさせるタイトルだなぁと思います。結構嬉しいが。そうなると『サバ2』はPOPCOM?まあ、これはソフト単体で名作だけどね。
『メタ女』はディスクイメージがフリーで配布されてるので、普通に98エミュで遊べます。
そう言えば、これもEGGエンジンで遊ぶタイプなんだっけ?

昨日のとらぶるうぃんどうずFlashには秘密あった!
というかキュンキュンにノってボケーッと見てないで、Flashをクリックすると何パターンか違う絵が見れたんですけど、数箇所絵が変わって「スゲー」と感心していた自分がアホみたいなくらい、ここまで緻密に設計されていたとは。
後、こんなのとか。『さくらんぼキッス』は偉大だな<そっちかよ

秋葉原オリエンタルコミックシアター
需要はあると思いますよ。『AIR』に向けてこれはアリだろうね。
映画館として全席指定だと嬉しいんだけど、普通の映画館ではないからなぁ。

他、関係ないけど秋葉原再開発の話。便利な街になってくれれば、それでいい。

cafe"curio"開店前インタビュー
是非GW中には行っておきたいですよ。

ハハハハ

▽4月19日(月):いばらの森
■ちくしょー。やっぱり筋肉痛ー。これじゃ、昨晩のみか先生と一緒だー。

それと日焼け。昨日天気良かったからなぁ。ふくらはぎが奇麗にポッキーになってましたよ。真っ赤。未だに真っ赤。風呂入ると痛過ぎ。元々肌強くないねん。
あまりに鮮やかな赤と白のコントラストに、思わずデジカメでとってウpしようかと思ったけど、グロ画像扱いされると思ったので止め。

■とりあえず今日でGW前のデカイ案件は片付いたかな〜と。今週もそれなりに小物ネタが残ってますが、まあやっと一息つける感じ。一息つけないのはウィルスメール。またアホみたいに届いてるぞ。今日受信したメール、全部を処分するのは放棄して帰ってきた。

とらぶるうぃんどうずのFLASH
こんなもん作ってたんだなーってことで。参考:OSたん保管庫
P4HTTに固執したのは萌えpcのdame人氏のP4たんの為だったり、Win2000からアッサリWinXPに鞍替えしたのはXPたんの為だったりという事ではけっしてありませんよ?

戯画と言えば、新作が発表されてたり戯画と愉快な仲間たちでメルマガを発行するとかいう話だったり。

■後、MX510が来月あっさり発売されるとか?

■やっぱバックは肩掛けにしたいんで楽天とか探してみたけど、全然いいのがない。こうなると、昨日大宮で見たバック買っちまえば良かったな〜とかなり後悔してますよ。
まあ、経済状態的に一歩踏み出せなかったわけだけど、今月のクレジットの明細が届いたら、PCをリボ払いにしたの月々5000円て‥‥。
ボーナス払いありでもざっと2年計算?こっちは月々20000円以内ってつもりでいたんだが‥‥。残高スライドなので、先にいくらか払っちまうか。いや、ここでバックに投(ry

▽4月18日(日):ゴハンにします?それともお風呂?
■今日は久しぶりにフットサルをやることになったので大宮まで行ってきました。

あー、しかし毎度毎度ブランク空くな〜。
今年からうちのチームは公式リーグ戦に参戦することになったんだけど、出場要項に「メガネ等の着用禁止」ってのがあるんで、オレ出場辞退なんですよね。ま、メガネ禁止ってのはサッカー競技では当然の話だし(だから『シュート』の平松はぶっちゃけありえないわけだが)しょうがねーです。
コンタクトはお金以前に使いたくないし、シーズンが来ると欠席する事情が出てきちゃうしね‥‥原稿とか原稿とか原稿とか
とは言え、公式戦には出れないけど練習試合とか練習では問題ないわけで、個人的都合を優先する割合は多くなるけど参加はするってことで。まあ、人多過ぎで出るメンバーの練習時間を削らないように、メンバーの参加状況を見て、人が足りなそうなら参加しようかと。練習にならなきゃ話になんないしね(苦笑)。今年はそう思ってるわけです。

んで、早速人が足りないわけだが。
まあ、今月は毎週練習試合入ってたからね。今週なんか昨日今日連続だし。でも、昨日今日出てる面子ってだいたい同じなんだけど。来週公式戦だけど大丈夫なのか?

昨日より幾分気温は下がったし、風はあったし、相手はそんなにガツガツ来るチームでもなかったんで、割と余裕はもってプレー。
といっても下がり目だったので、ちょっと前に出て頑張ってみようかと思ったのが間違いだった。もう足がピキピキきちゃって、フィニッシュで力尽きてます。えーと、何本決定機外したろ?やべぇ、これじゃ見事なDFWだ(笑)。
むしろ一杯一杯でまともにキックできなかった=変に力が入らなかったためか、割とラストパスはマシなのが出たな(苦笑)。

ダメだ。ちょっと走ろう。ガチで。

■今日は人いなさ過ぎで、助っ人に今年大学を出たばかりの新社会人君がやってきてました。まあサークルの後輩だったりするんだけど、もう彼らって俺らとはカスリもしなかった代なんですね。
そりゃ、年もとりますね。

■帰りに大宮でみんなと別れて、バックを探してみた。
しっかしな〜、もうそんな予算ないんだよなぁ。
間に合わせ程度の値段のカバンを買おうかと思ったけどたいしたもんないし。イイな〜と思うやつは高いし。
来週まで考えるか。というか予算どれくらい用意できるか見極めよう。

■大宮駅にて、「あー、なんか埼玉って感じ」と思った。

▽4月17日(土):さすがにWin3.1アプリはWinXPじゃ動かないか‥‥
■暑くなったり寒くなったり忙しいなー、とか思ってたけど、さすがに今日の暑さはただ事じゃないので、ついにコタツを片付けました。むしろまだ出してたのか?って感じですけど。
だいたい花粉人の自分にとって、この時期って結構微妙なんですよね。花粉対策の究極が完全引きこもりってのは笑い話でもなく事実なわけで、自衛的にこの時期は極力窓開けないようにしてるんですよ。代わりに不衛生な気もするけど(苦笑)
例年は桜が終わる頃には花粉は片付いてるもんなんですが、今年は気温の影響かケツが延びてる感じだし。
でも、この気温にはやってられないし家庭事情的にも掃除したかったのでガツンと片付けでやりましたよ。

‥‥果たして、箱詰めされた旧PCケースが、そのままテーブルの下に押し込められてるわけだが、マジ早く捨てようぜ。

■一昨日わざわざ会社午前休みにして郵便局に行ったのに、結局今日も郵便局に預かり物を取りに行くハメになってたり。なんだかなぁ。

■さて、今週のJリーグは、横国まで観戦しに行くことにしました。
つか、かつては「オレが見に行った試合、応援チーム全勝だぜ?」とか言ってたのに、今年見に行った2試合とも、勝ちなしなんですけど‥‥。

さて、まずは結果から言うと2-1で勝利。良かった、今期観戦試合初勝利。
勝ち試合は特にコメントしない方向で行こう。勝って兜の緒を締めるのはチームや選手に任せて、サポは素直に喜んでおきます。バンジャーイ∩(・ω・)∩
それはともかく、坂田調子いい感じじゃない。いや、久保も良かったけどさ。なんかジーコ見に来てたらしいので、アピール頑張ってたのか?遠藤弟も頑張ってたけどな。
そしてドゥトラも相変わらずキレがいい感じだし、思ったより新人の山崎は使える選手になりそうだ。起用のされかたが大橋と被ってる気もするけど、大橋そういえばどうしったけ?しかし、なんか中盤は相変わらずグダグダな感じだけどな。選手のコンディションに影響受けすぎじゃないのか?'`,、('∀`) '`,、
ところで、ユキヒコが去年よりゲームに乗れてないのは気のせいだろうか?本人もどうにかしようと努力してるのか、ポジション替えたりしてたし、2点目なんか左に出てたのユキヒコだし。この辺、出だしのチーム作りで失敗したツケが出てるのかなーという気がする。

‥‥と、気分のいい所で、次の東京戦、松田、中沢、ドゥトラが使えないという事実。波戸がいなくなった途端にこれだ。田中は相変わらず微妙なプレーしかできなくて怒られてるし。一応、河合や栗原を中央に入れるとして、左に中西、右田中?遠藤は帰ってくるのか?ならサンチョルを右サイドで使えるんだけど。なんか2ndの虐殺ゲームの二の舞になりそうな悪寒‥‥_| ̄|●
ついでに、2位まで上ったというのにジュビロとの勝ち点差7だってよ。残りこっちが全勝したってジュビロが2敗しても追いつけないのかよ('A`)

■帰ってくる途中でカバンが壊れた。また余計な金が‥‥。

■今週のモンキー

リフォーム話やるくらいなら古池さんが迎えにくる話入れろやー!
って、遅刻騒動やってないからダメか。和久井さんとペラ作ってる話入らなかったけど、結局洞口は総理杯(というかSG)に出たことになってるみたいだし、原作ツッコミの部分はサラリと流すのが乙女のたしなみ。かもしれない。
ただ、今日はセル絵の方が微妙過ぎると思いました。先週の予告を見てるときは、なんか気合入ってる感じがしたんだけどなぁ。気合入ってたのは澄の寝起きギレの部分?
レースシーンは相変わらずいい感じだけど。

■本日の査収物。
『ネギマ』(5)、『美鳥の日々』(6)
あら?『美鳥』新刊のサイクル早くない?アニメ化効果のためか?

▽4月16日(金):流行語大賞
■イラクの3人がとりあえず解放されて、世間はその清算へと話題をシフトさせてますね。
個人的には言及することはありませんが、昨日の解放情報が流れた直後の家族の会見で、解放直後とは言え、某兄君より謝罪の一言があったので少し溜飲は下がりました。
今回の件をもって、この様な状況下における政府・国民がいかな対応と行動をすべきか、しっかり学習して欲しいところです。いろんな意味でな。

所で、一昨日くらいの報道ステーションでの古館さんの発言が私にはひっかかってしょうがなかったんですけど、個人の意見と取るべきが、それとも局の方針による発言と取るべきか、どっちですかね。
今日のダイジェストでは、マクドナルドのネタをとりあえげつつ、さりげなく今もっとも旬なフレーズ「自己責任」を使ってましたが。

漫画家の横山光輝さんが死亡 ぼやで全身にやけど
昨日のぼや騒ぎから間を置かず。69歳という年齢、そして全身火傷で重態という最初の報道で「まさか‥‥」と思いましたが。
『鉄人28号』が復活したばかりだってのにね。昼飯時、最近、こう、一つの時代が次から次へと終わっていく感じだよなーと泡棒と話したり。
『ジャイアントロボ』も全エピソード終わらずか。

賛否分かれる個人情報流出事件に対する500円のお詫び
そういえば、ファミマの時はお詫びの手紙が届いたの覚えてるけど、1000円分のクオカードが届いたかどうかは忘れちゃったなぁ。というか、そんな話持ってこられても「はあ、そうですか」っていう感じでしかなかったし。ヤバイね。危機意識なさ過ぎるのかな(笑)

オンラインゲーム運営5社、「健康ガイドライン」に合意ユーザーに健康への注意を喚起
ある意味、健康を害するくらいゲームやってみたいです。

ボンバーマン・オリジナル爆発音表現コンテスト!
>恋が爆発すると、
>キュン!!!!!
>という音が出る。


              ∧∧ 
             ( ゚∀゚) ジャンボ!!!
            ⊂  つ
             (つ ノ
              (ノ
     \      ☆
             |     ☆
          (⌒ ⌒ヽ   /
    \  (´⌒  ⌒  ⌒ヾ   /
      ('⌒ ; ⌒   ::⌒  )
     (´     )     ::: ) /
  ☆─ (´⌒;:    ::⌒`) :;  )
     (⌒::   ::     ::⌒ )
    / (    ゝ  ヾ 丶  ソ ─