▽8月15日(日):コミケ3日目〜おつかれさま〜
■コミケ3日目は雨〜。神話が崩壊したここ数年、しっかり雨降るようになっちゃったな‥‥。

さて本日もコミケなわけですが、今日はサークル参加となりました。
サークル参加もこれで3回目、本を出したのも3回目‥‥て今回はちょっと微妙でしたが(苦笑)、数字だけは長谷部彩よりちょっと上って程度の売れ行きですけど(笑)、そういう数字は関係なく本を作ることに対してそれなりの手応えを感じられた事がとても大きかったな、と思います。
手応えってのもなんか大げさですかね。とりあえず、自分の本をちゃんと読んでもらえてるんだなーという、そういう反応があったのが嬉しかったです。
ワタシの活動方針は「自分が作りたいネタがあるなら、やっちゃえx2」なので、次ももちろん作ろうと思ってますけど、創作意欲への大きな後押しになってくれてますね。多かろう少なかろう関係なく、その期待に応えられる様がんばらねば、と思います。ていうかマジで頑張ろう‥‥。
それと『プリブラ』に対しての需要があることが分かったのも収穫でした。むしろ本を間に合わせられなくてスミマセンて感じです。こっちは絶対完成させよう。

まぁなんというか、やっと同人作家になれたなーと、そういう感じですかね。
ウヒー、こっぱずかしい(笑)

■それと、当日は売り子を任せて本買いに行ってたりしたので、その間に応対できなかったことは申し訳なかったです。
後、あんまり知り合いにも会えなくてなー。wcさんは絶妙に不在の時だったみたいだし、班長さんは結構はやいうちからおられなかったような‥‥。石野さんにはまたスケブ中とかに行っちゃうし。えー、舞-HiME、頑張ってください。

■終了後は例によって池袋に出てみんなで反省会。なみちゅうとは年2回、この時しか会わんな。
例によってLockup→ラジオで飲んだくれた後、ラーメンはさんで朝までカラオケていうかサッカー観戦じゃー!とTVの見れるカラオケBOXを物色。
道端で交渉を持ちかける時に「TV見れます?」と聞くと、向こうからもすんなり「サッカーですか?」と帰ってくる訳で、カラオケ館へ。
「アテネ五輪のためにTV入れました」とカウンターに書いてあって、関心してたのに、どういうことかと思ったら、ただ部屋にTVが置いてあるだけかよ!あのカラオケのモニターで見れるわけじゃないんだね‥‥。

んで、クーラーの聴きすぎるBOXで睡魔に襲われながら観戦していたわけですが‥‥あー、やっぱダメだったか。
自力の違いはともかく、もう少しなんとかなるかと思っていたんだけどなぁ。
数字を見るなら1戦目に続くかのように2-3という5回もゴールが決まる試合だったわけですが、初戦のことも考えると5得点7失点。日本代表が公式戦で立て続けに撃ち合いやってるわけですよ。それもノーガード気味。
結局守りがどうしようもなかったね。初戦は個人レベルでの崩壊、2戦目はチームとしての崩壊。4バックへの準備も適正も足りなかったな。
ま、その辺が今回のチームの限界とも言える。メダルねぇ。はぁ‥‥。

ただアテネに行ってからの五輪日本代表の中で、実は一番ヒヨってたのって山本さんだよね。いや、OA枠の時点で既にと言うべきか。
考えて考えて、結果最悪なパターンに陥る、その典型。

せめて勝ち点‥‥1だな。それくらいはとって欲しい。

■腹いせに朝まで残り時間歌ってきたけど、「エンジェルラビィ」とか「おねがいシリーズ」の歌が入っていてちょっと感心した。

▽8月14日(土):コミケ2日目〜めいわく荘の人々編〜
■この時期、都内のコミケ行きの人々の家では友達数人が泊り込んでいてみんなで早朝出かけて行くとかしているのでしょうが、うちも昨晩から数人が泊まりこんでいました。6畳1Kの物が溢れた部屋に4人も。7月24日の日記の状態からたいして変わっていないあの部屋に。
その居る面々にしても、売り子の手伝いをしてもらう為に呼び寄せた一人はともかく、後はコミケに行く気も無い二人が「なんとなく」。物理的に無理っつってるだろーが!ていうか休ませろ、部屋を荒らすな。

そして今日コミケに行くのはオレだけ。なんなんだ。

■さてさて、そんなわけで今日もコミケに行ってきましたが、昨日よりはだいぶ遅めでした。なんか暑くなりそうだったけど、昨日よりは待ち時間短いし問題なかろうと思ってたんですがね。
暑すぎだ。
ヒートアイランド現象なのは湾岸部の再開発のせいで云々って言ってましたが、海沿いのお台場でも全然おかまいなしに暑いんですけど。いや、あの逆三角形の反射のせいで暑いとか?(笑)まー、アスファルトの上だしねぇ‥‥

昨日と違って今日は同人誌だけ買って終わりだったのでたいして疲労はないんですが、みなさんが思ってるよりもコミケ用の資金って少ないんで単価の高い本を買うと途端にピンチっていうか、まあともかくそんな感じ。

そういや、TYPE-MOONの販売があまりにもあんまりだったので対策が練られたらしいですね。後、オーガストも出てるね。なんか、まぁ、大変だなぁ‥‥(遠い目

■それにしても今年の夏はオリンピックやってて高校野球やってて普通にプロ野球もあってJリーグも2nd開幕と、TVを見ればスポーツ中継が必ずやってますね。一番割りを喰ってるのはJリーグだけどね!
今日の五輪は、個人競技は良かったけど団体競技はションボリだったな。

■準備完了。明日は頑張ろう。色々。

▽8月13日(金):コミケ1日目〜大佐の命が吸われていきますぅ編〜
■萌えろニッポン

球児は甲子園で。
日本代表はアテネで。
ヲタは有明で。
って、ことですかね。
さすがに6時前からこんなポスターに囲まれて大量の乗客を相手にしていれば、駅員さんももう、笑うしかな〜い〜。

■コミケ行きのサカヲタさん的には、昨晩は7時か8時に寝て十分に睡眠取ってから、中継前に起きて試合見てから出発でしょうか。それとも徹夜で中継見てそのまま出発?
私は録画して寝ました。でも、ちょうど起床から出発までが試合終盤だったんで見てましたが、
なんだこの点数。
パラグアイが引き始めたので、そこを攻め込んで3点目取ったまでは良かったんだけど、その前に4失点って‥‥

んで、帰ってきて中継見ました。
ミス多すぎ。那須よ、何なの失点。思わず新潟戦の余計な失点を思い出した。躊躇してたんだか何かに注意を奪われたんだか、とにかくなんと軽率なプレーであるかと‥‥。
しかも動揺してんのかなんなのか、その後もしまり無いプレー。そのシステム変更は当たりだよ山本さん。
なんか妙に入れ込み過ぎてたかねぇ。そういう熱い部分もいい所だと思うけど、今日はひたすら悪い方向悪い方向へと行った感じだ。猛省して次の試合に臨んでほしい。こんなとこでヘコタレる選手ではないだろうしヘコタレてる場合でもない。
つか、今日は後ろが妙にチグハグだったなぁ。4失点目もなにそれ‥‥って感じだったし。攻撃は小野合流の効果が出たけど、守備の連携ではなんか合わない所でもあるんだろうか?

これでまたテレ朝が「絶対に負けられない戦い」を連呼してウザーなんだろうけど、この先はどうなるだろう。欧州でU-23の覇権をイタリアと争っていたセルビアモンテネグロがアルゼンチンにボロカスにやられたのを見ると、なんか欧州はやっぱり欧州なのかなぁ(U-23とかは結構手抜き)と思えてしまう。
やはり日本は単純に南米の個人技主体のサッカーに弱くて、欧州のシステム重視のサッカーには対応できると思う。未知数過ぎて怪しいのがアフリカ系か。
だから、今日負けたことはまだまだ計算のうちってことにして残り2戦でどうにかする。よっぽどパラグアイ相手より勝ち点は取れると思うし。
ただ、1勝1敗1分けが通れるほど、他に突出したチームが無い感じだし、果たしてどうなることやら。まあ、2勝1敗でトーナメントにいけたりいけなかったりしたわけだし、まだ終わりじゃないって思って頑張って欲しい。

■と、サッカーのことはここまでにして、コミケ行ったんですよ、コミケ。
特に何も無かったですけどね。薄曇っていうか日が霞がかってる感じで、日差しが強く無かったのは良かったです。
細かい話は後ほど、ということで今回もお昼過ぎから企業スペースに行きました。
今回はToHeart2スペシャルセット末弥純のギャル絵と『バーチャコールクロニクル』があるんだから当然だねっ!
まぁしかし、ここは何時来ても混んでますなぁ。同人スペースを回ってる時はそうでもないんだけど、企業に来るとドッと疲れが溜まるのはナゼであろうか。
最近は同人超大手とかでも結構列のハケが良かったりして、4、5年前くらいにみた光景なんてもう遠くの彼方にある感じですが、あの時みたビクともしない列が今は企業スペースの方にあるのかな、と思いました。あのスロープの列。いや、アレは“列”なのか?今日、UNI*SEXさんに並ぼうとして何度も「混んでるから後でいいや」って思って結局新刊を買い逃したオレには、もうありえない忍耐力だ(´д⊂)

後、個人的に詳しいことはよくわからんのですが、Meたんフィギュアってなんかあーいうスペースで販売するような話出てたの?買おうかと思ったけどクソ混みらしいので回避したけど。
OSたんも取り巻く人々が神経過敏になり過ぎて、なんだかわけなわかんない事になってるみたいだけど。今日たまたま寄ったサークルさんでOSたん本買ったけど。後、XPタンのコスプレさんがあまりにもXPタンで感動したけど。ああ、いいよXPタンいいよぉ‥‥アートだ。


最近、なんでも適当に「アートだ」で片付けてしまうのはオレブームっていうか悪癖だと思っている。そう言えば「マイブーム」も気がついたら聞かなくなったなぁ。

■末弥純のギャル絵、だがこれは末弥純の絵である!玉吉はなげやりの原稿だった(違
意外と双子が人気で蝶ビックリ。

■これから手伝いのため上京してくるふとしと外道と寿司食べに行ってくると思います。夜面倒だからもう更新しちゃえ。

▽8月12日(木):準備中
■KOTOKO中吊り広告

有明マンガ祭り電車でもないのになんてことだ。

■朝、物凄い勢いで呼び鈴がピンポンピンポン鳴らされるので、何事よ?と出てみると、大家の婆さんが立っていた。
あー、粗大ゴミで布団出してた件かな〜と思ったら案の定そうで、それを見た婆さんがなんじゃこれ?と思って同じアパートのDQNちゃんに問い詰めたところ「オレじゃない」と言われてよくみたら粗大ゴミのシールが貼ってあってやってきた、と。
まあ前科者のDQNちゃんらしいので神経過敏になるのは分かるけど、少し落ち着いて応対してくんねーかな、って感じなんですが、じゃあその粗大ゴミの引き取りはいつ来るのか言われたので、朝の8時までに出しておいてという話だったんだが時計を見たら10時か‥‥。
んで婆さんからいつ引き取りに来るのか確認してくれたので、面倒だなーと思いつつも問い合わせの電話をしてみたら、

「本日の回収では受け付けてないようですが」

は?
まて、まてまてまて。オレはちゃんと引き取り料金から回収日まで説明を受けて受け付けをしたはずだが?えーと申し込んだ日はいつだったか‥‥担当者?覚えてねー‥‥
いやでも待ってくださいよ。料金はともかく、月2回としか指定のない回収日を知ってるってのが、何より受け付けを受けた証拠だと思いませんか?

‥‥ま、いくらダダこねたところでこういう場合の行政が融通利かせてくれるとは思いませんがね。今月の回収日が来週にもあるのでまた申し込み。今度は申し込み日も担当者も控えた。

んで婆さんに事情を説明して、布団は引き上げるからって言ったら今度は婆さんがブチ切れ。「あたしが問い詰めるわよ!」と帰っていった。
あの〜‥‥、もう布団引っ込めて寝たいんですけど。

それから30分ほどして婆さんが出てきたんだけど、「貴方、今日申し込んだって言うじゃないの」
‥‥もう説明するのも面倒だよ。

■と、朝から婆さんと面倒なことやってたら佐川の人がやってきてこっちを見ている。婆さんがなんか用かと尋ねると、オレを指名。
あ、USBサターンパッド届いたのね。
でも面倒だから寝るよ‥‥

■お昼に起きて簡単に掃除。しかし布団を結局捨てられなかったのはイタイなぁ。ふと郵便受けにあったチラシを見たら、粗大ゴミ回収サービスみたいなやつだった。今度からこういうの利用しようかなぁ。ちょっと割高だけど。そうやって利益得てるんだろうな。

■午後からアキハバラに出て、キンコーズに行って残りの印刷。この間の比にならないくらい混んでた。その合間にやってきた外人が店の人の対応にブチ切れてた。いやいや、外人さんとの意思の疎通って大変だな。
目が細かいトーンって、コピーすると潰れて黒くなるんだなぁ‥‥。次やる時は気をつけよう。

後、魔人学園血風録買って帰宅。またしばらく放置になるだろうけど。

■あ”〜、もうこんな時間。

▽8月11日(水):オレの夏休み
■今日も今日とて、出社前にCD屋に寄って「覚えてていいよ」買ってきました。
ていうか、銀行に買ったモノ忘れてくるの止めよう。
いや‥‥結構お世話になってるんだよね‥‥。お金下ろそうと思ってATM機の上に手荷物置いたまま放置しちゃってね‥‥。雑誌・書籍なんかは言うに及ばず過去にはキャッシュカードとかPalmまで。有人で常に警備員が常に目を光らせてるとこならいいですよ?無人なとこだとホント困るし‥‥。

まぁ、どうでもいいか。「PrincessBrave!」と「覚えてていいよ」をヘビーローテ。スピード感ある歌は好きです。ホワワ

■そういうわけで、お盆用(というか対コミケ用)のお金を下ろしたり両替したり。両替機ってなんで紙幣貨幣合わせてアウトプット50枚制限みたいなのがあるんですかね。1日1回とか制限してるくせに、こっちが意図する両替ができなくて困った。また明日やってくるか。

Microsoft、タイやマレーシア、インドネシアでWindows XPの廉価版提供
あれ?これってとっくに出回ってるもんじゃなかったのか?
まあそれはともかく、色々物議をかましてるWindowsXPのSP2ですけど、中にHomeEdition用のプロダクトキーが入ってるそうなんですが、戯れに落としといた英語版のSP2開いてみたら本当に入ってた。ネットワークに繋がなきゃいけるかもしんない(笑)

エイリアスシステムズ、3Dソフト「Maya PLE 6」の無償提供開始
元SGIで3DCGでゴリゴリ遊んでいた者としては、使う当てもないんだけどとりあえず落とした。

■五輪、女子サッカーおめ。明日の男子見てられないな(苦笑

▽8月10日(火):4時に寝るの止めよう
■そういや今日はファミコンミニ第3弾じゃないですか。第1弾、第2弾と「おお〜すげー」とか思いながらスルーしてきましたが、今回は違う!
みんな多分気づいてないだろうなー。オレの「ガチャポン戦士」愛を

ということで出社前に新宿に行って開店直後のヨドバシに行ってきました。既にレジ30分待ち。ふざけるな。
それにしても、文字通り老若男女っていう客層ですな。それだけにファミコンの偉大さを感じます。
しかもたいていみんなまとめ買い。自分の前に居たもう定年退職して年金生活を謳歌してそうな爺さんが、15本くらい買っていきました。あれは孫の分どころか自分の分も含まれてる気配ありありでしたよ。
その直後にSDガンダム1本を、ポイント使って1500円で買っていく自分はなんてみみっちい存在なんだと思いました。いや、今回のラインナップはね、ほんと他のソフトにも手を出したくなるラインナップなんですよね。これまでの中で一番隙がない内容ではないかと思います。

んで、再び会社に向かうまでの電車の中、この間アキハバラで煽られたらしいポケモンスタンプラリーのための小学生どもに見せ付けるよういゲーム始めたんですよ。
手始めにアッシマーでエルメス沈めてやろうか!って突っ込んでったら、
「あ‥‥、初代は可変MSはビームサーベル使えないんだっけ」

ダメだ、オレの「ガチャポン戦士」愛_| ̄|○

ついでに「カレイド」愛がスパークし過ぎちゃった人たちもダメだ。

『プリンセスブレイブ』OP曲ショートバージョン公開
お約束の標準装備キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!!
早速ダウンロードして視聴。なんかとっても普通にカッコイイ曲だ!曲をバックに映像まで脳内で流れたオレは既に病んでいる!既に予約済みなのでモーマンタイです。早く、早く発売を!

あ、明日KOTOKOマキシ買っていこう。

■最近家に居る時はたいていクーラー付けっぱなしだし、大して重いプログラムも動かしてないのが影響してるのかもしれないけど、割とグズモがグズってない。
机上の温度計はだいたい27度前後を示してる中、CPU40度以下、マザボが45度以下を彷徨ってる感じ。HDDも似たようなもん。
ま、こんだけ派手にファンが付きまくればそういうもんなんだろうけど、届いたままで放置してあるインシュレーターと適当に防振素材でも買ってきて静穏対策をしよう。3.5インチベイ取り付けのHDDだけがどうにも我慢できないうるささなので。

自分の中ではメイン、サブともPC関連ネタが落ち着いてしまったわけなんだけど、水冷に限っては相変わらず注目してます。グズモがグズだから。とりあえず最近出てきたとこでは2つ。

Alphacool Medium Set
BigWater

もちろん気になるのは放熱効果。正直Alphacool Medium Setは、室温23度なのにπ焼きでそのCPU温度ってのはどうなのかと思うんだけど、そう言えばグズモではπ焼き試してないな。

Reserator1もそうなんだけど、やっぱりネックは取り付けの手間とメンテナンス性なんですね。デバイス使い欲はあっても自作弄り欲が薄れまくってる今では、手がかかる子は嫌なので、その点グズモは凄い楽でいいんですがね。グズだし。ていうか、結果的に手間とコストがかかったけど。
とりあえず水冷ジャケットの圧力不足対策にAthronとかにあるコア欠け防止用の銅板みたいなのないかなーとか思ったんですけど、そう言えば見かけたことないな>Soket478用
必要ないからか?

同人、秋葉原系のアニメ、マンガの未成年性描写に規制の動き
なんとも言えないんだけど、まずその規制にしたい件について「アキハバラ」と地域限定して言うこと自体に意味はあるのかっていうのがあって、ネットに限らず実際はもう入所場所がアキハバラを出てかなり拡散しちゃってると思うんですね。東京だけでも西側への拡散っぷりには正直こっちが面食らう。
そうやって拡散している故にアキハバラの“市場”が現状を維持できなくなり、その結果特定方向へと先鋭化しているってのは事実であると思います。しかしそれに乗っかるようにして存在する元ロケットとか元LAOXとか元システムOAプラザとかは、むしろこっちにとっても「ナンダコレ?」なわけですが。
思うに、ここで名指しで「アキハバラ」が出るのは、単にITセンター関連での再開発的な目論見があるんだろうな、と思います。「国際的に見て完全に恥だ」っていうことは、逆にいうと外面が重要なのであって外面が関係なければどうでもよさそうだし、そうなると今アキハバラで外面を気に必要があるモノって言ったら「シリコンバレー化」とか言ってるあの辺かなーと。

内側からの件については根が深いっていうか100年戦争モノなので今はおいとく。「小学6年生」の件もあったけど、結局取り締まるラインが確立されてないのが問題なんだろう。

そういや、アキハバラに行ったらしいローマの選手たちはどう思ったのであろうか(笑)

プレクスター、松下寿製ドライブ採用のDVDスーパーマルチ
プレクが殻付き対応を!?
と言っても中の人はパナ様なのでこの辺を選ぶメリットは他にあるのか甚だ疑問ですが、そう言えば「ドライブ交換のついでにインシュレーターもつけよう」って言ってインシュレーターは買ったのにドライブはいつ買い換えるのかと。

■『RO』アニメは色々な意味でイタイタし過ぎて困る(笑)

▽8月9日(月):うぉー、腕がイタイ‥‥(涙)
■前から気になってたんだけど、なんでBroadBandWatchのコラムはこんなカットが入ってるんだろう‥‥

■今はコピー本作ってますからーとか言って実はカタログチェックの方に躍起になってるというか、実の所土日の日中はドトールに行ってミルクレープの新作を食べながらダラダラとカタROMチェックしてたりしてるんですけど、「今年は東123を駈けずり回って終了かな〜」と思っていましたが、あめーよ、蝶あめー。ていうかどうすればいいんだ。 ゴッドアームみたいにどんなラインでも同じように速く走れる能力をください。しかし、コミック1冊使い切って拓海vs城島が終わらないのはヤバイ。ヤンマガでも終わりが見えないのがマジヤバイ。

そんなわけでそろそろサークルさんのサイト巡回を再開したとこなんですが、RengaworksさんのWONDERTHREEが商業単行本化するとか、ってコミケとかんけーねー。
『ブラフマン』も9月発売らしいですし、来月はコミックは要チェックだな。

サターン初期カラー版USBサターンパッド注文してみた
そう言えば発売日だったのでソフのサイトを検索してみたら、一応Macカラー版とは別にあったので。店頭在庫、結局みかけてないんでね。ていうか、これでいいんだよな?

『スクラン』アニメのED曲が小倉優子らしい
マガジンが小倉優子好きなのはともかく、どういうことだ!?
マキシに収録されていた歌はどうなるのだ!?

「XP SP2はインストールしないように」とIBMが指示
この間会社のシステム管理の人にも、SP2出たら速攻で入れちゃっていいの?って聞いたら言葉を濁してた。だからどうしたらいいんだよ?

■湯気アニメの湯気っぷりは、ここまでくるともはや一級のギャグっていうかアートであるな(笑)

姉貴の下着クンクンしてるとこ見られちゃったよ! 過去ログ(´・ω・`)(from 好き好き大好きっ様)
ファミリー向けハートフルコメディ?(違)なんか和んだよ(´ー`)

▽8月8日(日):Piaキャロのコスプレ娘を見ると、ちょっと胸キュン
■結局朝までコピー本の作業をしてた。PCでペン入れの実験でもしてみようかなーって感じで作業始めたんだけど、結局タブレットは使い慣れないんでマウスでちまちまやってます(泣)。お陰で時間がかかり過ぎる‥‥。

コミスタの線補正機能でいくらか見れるようになってますけど、ふと「マリみて春」を見ながら、オレ、小手先作業は左利きで全身運動は右利きだけど、アナログで描く時は左なのにデジタルで描く時は右利きなんだなーとか考えてた。朝からシェイキン、シェイキン。

■ベアボーン気休め冷却用に連続稼動させてたUSB扇風機がピクリとも動かなくなったので、ほっとこうかと思ったんだけどケースが熱すぎて感じ悪いのでまたUSB扇風機買いに。後、旅行用の切符とか購入。

それと、利用体験程度にキンコーズに行って出来てる分を一部印刷してみてきた。
うん、なんかまあ、普通。
単にコピーするだけならコンビニよりも安いし機械も性能良いし、いいのかな。PC使うのも特に困ることなし。
案の定、コピー本作ってる人たちが居ました。早く終わらせねば。

■んで、なぜかオンキョーのSE-U55X(S)買って来た。
ベアボーン用にUSB音源欲しかったからさ‥‥。
というかPundit-HTになって、Hermesと違って独自でオプティカルアウト持ってるからUW10イラネって売ったのに、結局オンボードの音質に耐えられなくなってUSB音源購入って、なにやってるんだオレは‥‥_| ̄|○

■今、FC東京×ローマを流してるんですが、木曜に新宿で、なんかスポーツチームみたいなイタリア人みたいなの数人と遭遇したんだけど、ひょっとしてローマの選手だったのか!?(笑)
いや、面はイタリア系の彫りの深い濃い〜系で、そろってジャージを着ていたので「なんかスポーツ選手かなぁ?」と思ってたんだけど、今解説で「アキハバラでパソコン3台も買ってきました(笑)」って言うの聞いて思い出した。もちろん西口ヨドバシ地帯(笑)

それはともかく、今日は横浜もレッジーナとやってたんですが、去年辺りから積極的にいろんなチームが海外の有名クラブチームなんかと試合してるんですけど、正直うち2年連続レッジーナだけって‥‥。
ええ、分かってますよ。俊輔つながりであることは。でも、正直言ってレッジーナの方が強化になっ(略
まあ親善試合だし、今シーズンは試合数が多かったのでフレンドリーマッチ自粛とかやってますけどね。どうなの?ねぇ?ねぇ?ねぇ?

■そう言えば今日KOTOKOのLIVE東京でしたでしょ。キュンキュンした?

▽8月7日(土):決勝くらいは、ヨーロッパから審判呼んできませんか?
■アジア杯。
えーっと、とりあえず勝ったんだけど、なんだ。
こんな審判が出てくると想定して、まともな審判にしてね、って書いたわけじゃないんだけど(笑)

いやもう、出だしから「この審判ヤバイ、まじヤバイ」と心配事が的中してしまったのかと見ていたんだけど、なんてことは無い、審判のレベルが低すぎたんだね。神の手ゴールは見逃すし、ありえないオフサイド取るし、もうなにがなんだか。
その中で、よく日本は対処したと思う。今大会は色々環境面で言われていたけど、案外精神的に図太くなったという意味で良かったのではないかとさえ思えた。
飛車角落ちで、日本のパフォーマンスは最後まで褒められた物であるかどうかは今日は置いておいて、ただこの状況の中でしっかりと結果を残した日本代表には、「よく頑張った!オメデトウ!」と言いたい。
とりわけ、準決勝、決勝と少なくともちゃんと数字を出したという意味で良かったと思う。この勢いのままW杯予選につなげて欲しいところだ。

それにしてもさ。今大会の日本のゲームの中で、タイ戦の次に余裕のある試合だったな‥‥。

■結局ギリギリまでナニをやってるのかと‥‥

▽8月6日(金):忘れ物はなんですか?
■基本的にはサッカーの試合に関して審判がどうとかサポがどうとかについては言及しないことにしてます。試合の勝敗を決するのは、スポーツマンシップに則った選手達の力量だと思うし。
なのでブーイング云々についても特に今はなんも意見はありませんが、今回は審判だけはまともな人にしてねあー言えばこー言ってないで

後、最近政治屋さんがスポーツ関係に首突っ込んでくるよなぁ。今回のアジアカップの件については政治レベルでもちょっと影響ありそうなんでともかく、プロ野球問題とかにも。まぁ、民意をちゃんと組んだベターな結果が出せるならいいですけど、どうでもいいパフォーマンスだったらお断りだ。

KOTOKOのニューマキシ、試聴できるんじゃん
そのニューマキシ収録の「DuDiDuWa*lalala」がED曲になっている『魔法少女隊アルス』のことすっかり忘れてたー、ということで来週はちゃんと録画しとこうと思う。その前にHDDレコ空けなきゃならん。ていうかVBRの設定してなかった。グワー。

‥‥よく考えてみると、KOTOKOの歌がNHK教育で流れてるのね。海老沢会長もビックリ。

アリスソフトで「アリスの館7(仮)」とか「まなな」とか
なんかここ数日エロゲーネタが続いてるような気がするんだけど、まあいいや。
かな〜り久しぶりにアリスソフトのバラエティソフト「アリスの館」が復活するってことで。まあ「456」の間に「20世紀アリス」を挟んだわけだけど、何より注目なのはサウンドコレクション7ね!今回はやっぱりShade氏担当になるみたいなんで、どれも要チェックや!っつーか、アンケートで曲のリクエスト受けてるみたいですけど、全曲でもいいのか?(笑)
節度有る曲数で応募するにしても悩むな‥‥こういうのは最近聞いたものほど印象に残るから、『大番長』分からはすぐチョイスできるけど。
再インストールでMUSICモード聞き比べるか?

後、『まなな』‥‥。ええ、全話見る気ですがね‥‥。
とりあえず会報8月号マダー?

▽8月5日(木):意志薄弱
■本日の査収物、LSW-GT-8C、大番長攻略ガイドブック、ネトラン9月号
それにまつわるエトセトラ。

■どうやら新宿Sofmapで、タイムセールでBUFFALO製品が安くなってるらしいので、あれこれGigaハブのこと考えるのも面倒なのでSMC-EZ8508Tと中身が同じっぽいらしいLSW-GT-8Cを買いに行ってきた。割と会社帰りに寄るとタイムセールの時間に突入してていい感じなんだよね。あんまり活用してないけど。
んで、これまたいい感じで1個だけ在庫が無かったので迷わず手にとってレジへ。お支払いはいつもニコニコ、クレジットカード払い。
追記:LSW-GT-8Cは国内向けのSMC-EZ8508Tではなく、海外版のSMC8508Tなんだそうな。

‥‥まあ、ここまでは良かったんだけどね。レシート見て思った。
全然値引きされてなくない?

タイムセールの告知を見る。対象はBUFFALOの通信機器、とある。ここでいう通信機器とは無線LANとかBBRとかで、ハブとかNICは含まれんのだろうか?
思わず頭を抱える。値引き額は1000円。
ここでわざわざ「セールと違うんですか?」とか聞きに行くのか?1000円程度でセコイことを‥‥か?それとも1000円はバカにできないっしょ、か?
うぉー!1000円に何を悩む!私はそんなに小さい男か!?
いや、違う!これは確認なのだ!新宿Sofmap的にハブはセールで言うところの通信機器には含まれませんって、その確証が欲しいだけなのだ。

側を通りかかった店員に尋ねる。
「あー、申し訳ありません。値引き対象になりますね。どうぞこちらへ」
誘導されるままレジへ。
「申し訳ありません。お詫びに2000円引いておきますので」

店員さんは後で「みみっちい客」とか思っているだろうか。でもSofmap大好き(笑)

さてさて、効果の程はというと、Intel PRO/1000CTとIntel PRO/1000MTをJumboFrameの設定4Kで繋いで、TCP Monitor Plusで測定した所25〜41MB/s程度の振れ幅。ちょっと波がありますなぁ。PROsetもJumboFrameもチューニングの余地がありそうなのでなんか対策を練るべきやもしれない。
ただ、いつもギガバイト単位のファイルをPC間で転送してるんだけど、エクスプローラーで3GB/5〜6分だったものが1分以下になりました。効果覿面過ぎる。

■気分をよくした所で、山頭火に行ってラーメンを食べる。特製とろ肉1200円。ありえねぇよ、そんなラーメンの値段。まぁいいや、さっき2000円浮いたし。Sofmapにご馳走してもらったようなもん。

■そしてもっと優先案件であったはずの「大番長攻略ガイド」を買うのをすっかり忘れかける。迷わずとらに行こうかと思ったんだけど、「ヨドなら3%還元じゃない?」と邪な心が芽生えてヨドへ。だって高過ぎるんだよアレ。
しかし、そんな邪な心をあざ笑うかのように売ってなかった。結局、大人しくとらで買った。ついでにネトランも出てたので買った。ビスケたんもなかなか素晴らしい造詣かと思います。しかし第3弾はやっぱりやっちまうのだろうか?

■郵便物は届いてみないと怪しい。
JTBからなんか郵便局預かりになるような物が届いてるとか言われても、俺にはそんな予定は全然ありません。ま、なんかしょうもないもんまで大げさに送ってくることあるからなぁ。
変わりにelfファンクラブの会報やらなにやら一式が届いてました。これでelf、アリス、Leaf、ageですか。「F&Cに入会してないのは、ちょっと意外」って言われます。これでも更新費用だけで年1万オーバーですね。'`,、('∀`) '`,、
そして『ワーズワースの人々』に熱中してしまうわけだが。
昔、PC-9821V10+WGP-SF32PN(savage4)で必死こいてWin版『ワーズワース』やってたのが懐かしいくらいグリングリン動きまくりでございます。1回部屋に入ったら落ちたけど。
とりあえずとっととWin95版売って来るべき時に備えよう。
後ついでに『elf classic』と会報のバックナンバー買おう。

■て、なにやってんだオレは‥‥_| ̄|○

▽8月4日(水):シラフでできるか!
■今日は酔っ払ってるのでなんもないですよー

「ToHeart2クリエーターズファイル」に末弥純氏(from 好き好き大好きっ様)
なぜ初見の時に気づかなかったのか!!ファンとして自分が嘆かわしい!
今この時から、『ToHeart2』スペシャルセット購入は権利から義務へと変わった。

‥‥ていうか、誰か買ってきて(エー

アニメ『スクールランブル』公式サイトがオープン
アニメ絵初出でもある公式のトップの絵だと「沢近、目がデカー」と思ったけど、設定資料の絵だとなんか凄く納得っていうか、渡辺はじめ氏で良かった。

アキバから全国へ!萌える「メイド喫茶」増殖中
この間CPUとメモリとNIC探索のために久しぶりにFaithの方に行ったけど、その時にWishDollのあるビルでテナント募集してたので「潰れた?」と思ったんだけど別にそういう訳ではなくて単なる断水工事だったようで。でも、断水工事で1週間近く休業って、普通ありえるのか?と思った。
G君が居なくなってから、めっきりメイド喫茶事情に疎くなったなぁ。夏は反省会に来ないのか?
反省会は、やるなら15日の晩です>関係各位
後、八王子にも行ってないオレはもうだめポ。夏休み中に行ってくるか。

と、ちゃんと記事読んでみたらwcさんの名前がここにも(笑)。最近忙しそうですが大丈夫なんですかね。

『ラムネ』初回版に一部不適切な画像があり回収
インストールはした。まだやってない。

『おたく OTAKU』復刊ドットコムにて取り扱いして即完売
本当にやるらしいヴェネチア・ビエンナーレ第9回国際建築展の日本館出展フィギュア付きカタログを復刊ドットコムで取り扱い始めたらしいんだけど、見たときには完売してたよ'`,、('∀`) '`,、

■最近RetroPC.netの高木氏が顧問を辞めてたり業務移管で音沙汰無くなったりと色々不安を抱えていたProjectEGGが、移管先のD4エンタープライズにてゲームポータルサイトAmusement Centerとして生まれ変わる?模様。高木氏もディレクターとして復活するらしい。
なにはなくともオメーということでメルマガに登録しておく。せっかくなので、早く『栄冠は君に2』もリリースしてください。

▽8月3日(火):erie, my love
■今日は会社には行ったものの直ぐに横浜へ。午後一杯サーバセンターでガクブル震えてましたとさ。
こんな時は気付けにドリンクでもかっこんどきますか!てことでアリナミンVの安いの飲んでみたけど、好みの味ではなかった。

■んで、直で帰ることにしたので、ちょっと買い物に出る。B5のプリンタ用紙って割と選択肢ないなー。
後、勢いに乗ってギガハブ買おうかと思ったんだけど、中々「これだ!」っていうハブがないよなぁ。NETGEARのGS108辺りがそれなりのお値段なので興味はあるんだけど、JumboFrame対応してないんだよなぁ。そろそろ入門クラスメーカー御三家が同価格帯でJumboFrame対応モデルを揃えてきたので、その辺でいいかって気もするが。まあ、週末辺りお得なハブを探す旅に出よう。

本日の査収物、『人間更生法適用会社メディアワースト』、『大番長ビジュアルファンブック』、ピュアガ
『メディアワースト』たけぇ‥‥。せっかくだから『ウラワザえもん』も単行本化してください。
『大番長VFB』は‥‥中身見てから買えば良かった‥‥_| ̄|○

■さて、今日はアジアカップ準決勝なわけだが、例によって中継には間に合わないのでビデオに撮っておいたにしても、とりあえず中継は見るわけで、延長開始直後から見れたんだけど、
俊輔が出てるなんて全然気づかなかった‥‥いや、マジで。
相手をレッドカードにしてやったところで、初めてまだ出てたことに気づいた‥‥。

まあそれはともかく、日本は良かったと思う。良い悪いの下限をどこに設定するかはともかく、日本は全体的に良く頑張ってたよ。
ただもう限界だろ。大会を勝ち進むプランニングを誤りすぎてる。ジーコは相変わらずスクランブル時の処置は間違えてないと思うんだけど、どうも大局的にものを見てなさ過ぎると思う。もう散々既出な話だろうけどさ。
でもここまできちゃったらね、勝って欲しいけどね。

あー‥‥
そう言えばファミ通PS2にToHeart2フィギュアが付くって。もうフィギュア天国ヽ(´-`)ノ

▽8月2日(月):気づいてもらえなければ、泣け
■土曜くらいからWindowsUpdateがバージョンアップしたらしいです。WindowsUpdateを開いた後、URLの「v4.windowsupdate〜」となってる所を「v5.windowsupdate〜」にすると無理やり変えられます。ていうかXPだけか。特に目新しい機能アップがあった訳ではありませんけどね。

マイクロソフトが‥‥表では俺達ユーザーにサポートの延長を謳いながら、裏では旧OSを切り捨てていく‥‥納得できるかい?

MU-6氏の雑記によれば、名古屋のKOTOKOライブにて「Face of Fact」とか「SHORT CIRCUIT」を歌ったとか(7月31日分)
今までそんなこと微塵も思わなかったのに‥‥外れたと判っても「まぁ、そんなもん」とサラリと流せていたのに、
今ハッキリとオレは負け組なのだと実感した_| ̄|○

『プリブレ』キャラ紹介が更新されてる
主要キャラ紹介を「いつもの面子」て(笑)
今回の『プリブレ』サイト全般に及ぶ、良い意味での適当感についニヤニヤしてしまいがちなんですが、しかしさっんがいるから理人と聖の雀暦3年は納得いくけど、病弱な母と妹を抱えた母子家庭の遥奈が盲牌が日常茶飯事の雀暦8年ていう設定はどういうことなのかと(笑)
遥奈が間違いなく強いだろうってのは大方の予想通りだけどさ。まさか、生活費を稼ぐ為に雀荘に入り浸ってたとかか!?

ということで『プリブレ』が楽しみでしょうがないんですが、そう言えば『プリブラ』コピー本はどうなったかっつーと、どうなったっけ‥‥
とりあえず遥奈みたいな、オデコあたりでキレイに切りそろえてるタイプの髪型って、どう描けばまともに見れるようになるのか教えてください(´д⊂)

■さりげなく、イチローは異常過ぎるなぁってことで。江夏はイチローの渡米を評価してないようですが(ワラ

▽8月1日(日):ポケモンスタンプラリー、大人気
■だいたい携帯に起こされるって時は良いことではないっつーか、むしろ悪いことしかありえないわけですが、今日はその携帯に起こされました。
んで、携帯に起こされる時というのは大体行動が決まっていて、まず時計を確認します。11時20分頃。真っ先に思いついたのが「やべっ、おれ会社寝坊!?」
しかし携帯を見ると見覚えのある番号でもなし、なんだぁ?と思って出てみたら、

印刷屋さんだった‥‥_| ̄|○

面付けの作業をしてるらしいんですが、ノンブルが無かったり2つあったりしたので、その確認だそうで。うぇぇぇ‥‥スミマセン。ということで同じページ番号が2枚あるらしいです(泣)中身は大丈夫なんだけど。いや、大丈夫じゃない。あぁぁぁ('A`)

この時期、休み無しで働いてる印刷屋さんには頭があがりません。

■さて、ウジウジ悩んでてもしょうがねーぜ!ということでCPUとメモリ買い換えました。ついでにNICも。アハ。
まあ、今まで使ってたPen4-2.0AGHzとPC2100のDDR256MB2枚を下取りに出した分でCPUは買えたので、後はメモリとNIC。当初はCPUとメモリしか考えてなかったけど、いずれはギガLANにしたいしケースをまた開けるの面倒だったのでNICも。
せっかくPundit-HTはFSB533いけるのに、FSB400でしか使ってないのはもったいないし、もうちょっとエンコのスピード欲しかったところだし。
果たしてCPUはNorthwoodのFSB533-2.53GHz、メモリはPC2700の512MB1枚と、単純に環境がFSB533になっただけって感じですけどね。

‥‥んで効果の程だけど、エンコ時間がだいたい従来の7〜8割くらいに減りましたね。MPEG-4エンコはクロック数でゴリ押しする要素が強いんですが、期待値以上の数字にはなってる感じだ。
これで当面、PC回りに考えることはなくなったかな〜。

あ、ギガHubどうしよ。

復刻版セガサターンコントロールパッド開発者インタビュー(from 楽画喜堂様)
やはりLRスイッチは変わっていたのか!?(゜д゜)
オリジナルとは変わってるとは知っていましたが、特にLRスイッチの感覚が変わったなーと思っていたんですよ。
確かにオリジナルのLRは軽すぎる感もあったんですが、その感覚に慣れてると、やっぱり違和感あるな〜(笑)
ま、そんなにLRの激しいゲームはやらないと思うんで大丈夫でしょうが。

しかし思った以上に店頭で売ってるの見かけないんですけど>サターンパッド
Sofmap.comはまだ残ってるみたいですけどね。黒カラー版は大丈夫かな?

■本日の査収物、『ふらっとらいん』
ででん。氏初単行本ということでゲトー。というかくりまんのマンガが単行本化してるなんて知らな過ぎだze!と思ってたら今日発売か。どうせなら『メディアワースト』の方も単行本化してくれんかのう?ってなってるじゃないか!でも電撃屋じゃ現在受け付けてない!?なんだと!?

「檄」「姑息」「憮然」意味取り違え7割
意味取り違えと言えば、個人的にも使っててウヒーと思ったのが「閑話休題」。
Windows XPスマートチューニングの阿久津さんは正しい。