▽11月15日(火):やりすぎ
■いろんな意味で起きるのがつらくなってきたぜー。
とは言え家が揺れだしたら飛び起きますけど、今日もまた半端な時間にあんな地震とはな。
いやでも、はじめは「あー、地震かー」くらいで布団は被りっぱなしだったけど、長いんだもん。さすがに焦って起きた。
津波もそこそこの高さできたみたいだし、まったくまいったもんだね。

という今日は紀宮様結婚式
そういう事か。

つか、サーヤ様圧倒的だなぁ

■生憎というか幸いな事にというか電車は止まってませんでしたとさ。

プレッサント・エンジェルズ新作ラッシュ!
武-MONONOFU-6のカラー画像とか出てたのか。公式に行けばノーマル15種鮮明に見れますね。
現物見てみないと解らないけど、期待していたグラムとグングニルの色がちょっと安っぽい感じがするかも。日本神話系の剣はいい感じかも。草薙の剣は三種の神器セットかぁ。

▽11月14日(月):そういや今回の投票にも申し込まなかったなー日記
■なんで仕事は帰ろうろ思った時に出てくるんでしょうか。
定時過ぎたら探さなくていいよ。

キモオタの発祥に見るコンテンツ社会の臨界点
小寺さんはおもしろいなー。

老舗のぷらっとほーむが年末で店舗閉店、Web通販で継続
なんかまた仕事用のPC買わなきゃいけないかもーという話が出てきたので、ぷらっとほーむのサイトとか見てたら!
つーてもまぁ、ぷらっとほーむの本領は法人向けだろうし、店頭販売はあんま関係ないのか。
というか、
>ミツワビル5階、6階の上下フロアには8月以降にメイドカフェとメイドリラクゼーション店が相次いで出店しており、
知らんかった('A`)

有給休暇、時間単位で取得可能に・厚労省検討
とりあえずうちの会社は午前半休と午後半休の格差を考え直した方がいいと思っている。

アップル、「iPod nano」にケースの同梱を開始--キズ問題を回避へ
アップル‥‥あんまりガッカリさせるな。

PS3では中古ゲーム・借りたゲームは動かない?
そんなの頑張られたって、買う気のわかないゲームは買わないと思わない?

■えーと、とりあえず投票の件は問題点は、
・11月12日締め切りの投票結果が16日発売の本誌に漫画で出るのがオカシイ
・早期締め切りにして○○を意図的に1位にしたのか
・早期締め切りにして○○と○○の順位を意図的に並べようとしたのか
どれなんだろ?(笑
まっとうなのは1番目なのだが、そういうわけでもないのがs(略

デュロンたんが吹っ飛んでる動画
凄いんだな‥‥マザボどころか机まで吹き飛んでる?

「○○たん」が流行語大賞ノミネートとか。どの辺で流行?

▽11月13日(日):レミィが引けない人の日記
■バラにこだわって買い続けた挙句、一箱買うのと変わらないくらい買ってしまって結局ダメなワナ。
というか外出ついでに運試しのごとく適当に買うなっつーか、今日買ったの全部ダメ。

数日前からネタには上がっていた魔改造本、Amazone.co.jpに出るとは思わなかったなー。

■うぉー、『ぱにぽに』のOPがー。絵が素晴らスィィィト。
『学園天国』欲しいなコレ。

ちょ、今週も難度たけぇぇぇぇぇぇぇ!

▽11月12日(土):シンプル
■チクチク資料を見ながら絵描いてるんですが、我ながら描き易いなーと思えてしまう夏海里伽子のそのシンプルなデザインに、ふとシナリオの中身を思い出したらなんだがグッとキてしまった、キモイ俺がきましたよ。
だいたい服のデザインも、描き始めの頃は「胸元ウゼー」と思っていたのだけど、利便性+せめてもの抵抗なのだと考えるとさぁ、やっぱアレだな、『パルフェ』サイコーだお!2005年最強間違いねーよ!

オフィシャル通販も受け付け始まったし、みんな買ってよ>パルフェ
こういう時こそアレか、アフィリエイトか。よーしパパ張っちゃうぞ。
パルフェ~ショコラ second brew~ Re-order(AA)
でもアフィリエイトをキャンセルしていいから買ってよ。買った方がいいよ。買えー!

というようなチラシの裏をスレに書き込もうかと思ったけど、あまりにも面が割れる可能性が高いので辞めたっつーか、冬コミはどれくらいいるかなぁ、『パルフェ』『ショコラ』やるサークル。

■今週のJ。横浜もほぼ脱出確定した事だし下の分だけちょっと思った事を。
さすがに自動降格の2枠は決したかな、と思う。ヴェルディは今日の試合内容で勝ち点が取れないという点で、生き残り運がまったく無い気がする。神戸は、な‥‥
下位においては逆転理論である「残試合数>勝ち点差」は通じないと思っているのだけど、さすがに入れ替え戦枠は大宮までかな。と思う。けどまぁ、名古屋は悪夢の大逆転降格を喫した01年の福岡の気配が漂ってはいるんだよなぁ。
そして次節は柏と清水の直接対決か。チームコンディション的には清水の方が有利に思うが。一応大宮と神戸の直接対決もあるんだけど、こっちはあまり大勢に影響なさそうだし。

上も下も盛り上がってるのはいい事だ。フフフ。
そして次節、しっかり俺の予想の裏ばかりの結果になるのか楽しみだ。フフフ。

■広島1日目も更新しました。

▽11月11日(金):ポッキーの日
■ドアノブにパーカーのポケットが引っかかって、思いっきり穴開いちまった‥‥('A`)

■買い物のプロセスというのは人それぞれあるもので、ここで何度か書いた事もあるが、結局正解なんて無い事にグデングデン言うのもアホらしい事なのだけど、しかし昨日の昼に「レコーダー買おうっかな」とか言い出したYが、いきなり今日「レコーダー買いに行く」とか言って実際買っちゃうってのは、こちらにとってはやはりポカーンな事態であると思うのです。まぁ、本人の中ではとっくの前からの規定事項なのかもしれないけども。
という事で唐突に「レコーダー買いに行く」と言い出したので、会社の帰りに新宿へ。しかしこのYの買い物の真髄は凄いぜ!
デザイン重視。まぁそれはいい。ぶっちゃけレコーダーなんか細かなこだわりがなければどれを買ったって同じだ。そういう選び方もありだろう。だが、「じゃあ今店頭に並んでる中から気に入ったの選んでみ。そっから考えようぜ」と選んでピックアップさせたら、

DV-HRD300

  _, ._
( ゜ Д゜)・・・は?

ちょ、よりによっていきなりデジタルハイビジョンレコーダーかよ。これ地デジチューナーだし、桁が一つ違うぜ?て感じなのだが、頑として譲らない。160GBモデルでも高いだろ‥‥つか、入り口の特価のDIGAでいいジャン‥‥というのだが納得いかないらしい。ともかくSHARPのデザインが好みの様だ。だがSHARPのアナログのレコだとデザインが気に入らないのだという。何て奴だ。しかし、だからと言って、DV-HRD?いや、金出すのは俺じゃないけどさ‥‥うーむ。
さすがに値段が値段なので他の機種を選ぶ事にし、結局値段交渉してRDR-HX92Wを買わせたのだが、まったく中々侮れないセンスを発揮する奴だな。

WoooのDV-DH1000Wを見ながら、これはこれでカッコイイよなぁ〜とか言ったら、Yには「安っぽい」と一蹴されてしまったよ。

そう言えば店頭ではRD-X6の発売が始まってたなぁ。後、地上アナログ終了のシールがベタベタ貼られてたり。

■植田佳奈の件
体験版でしょ。製品版はSTARTで始めればちゃんと士郎視点で始まるし、体験版だと凛視点での出だしの話じゃなかったっけ?製品版でやるにはEXTRAに行かなければいけないはずだが、PC3台ぶん回す人でも、それはまずいきなりやらないだろう。
「アフレコ開始までに、」の後に「ゲーム本編を買って」が抜けていると見るね!どっちみち物議をかましそうな発言だけどね!

ホワイトバンド自体がほっとけないんじゃ…
なんかもうホワイトバンド自体がどこで流行ってたの?っつーか実際今も流行ってるのか知りませんけど、とりあえず会社その辺の人たちで誰もやってる人がいないっぽいので実態がよーわからんというか人の手首なんか態々みないし。
しかし割りと日本の若年層は優しいよな。俺なんか多分見かけても買わないもん。とりあえず何がしかのメディアで垂れ流され続けたLove&Peaceの思想が根付いてるって事なのかな。

あ、いや、まてよ。タワレコ行った時に見たかも。まぁ結局買ってないけど。

▽11月10日(木):日刊スポーツのアディダスの広告がウザイ
■歯がかけた。
全てが解決した気がした。

■親が虎視眈々とうちのテレビを狙っている様です。
親と会った時にポロっと「冬は液晶テレビ買うつもり」とか言ったのがその遠因になるわけですが、どうも客間で使ってる1台が煙を吹いたとかで。父親がPS2専用で使っていた14型を使いまわしているそうですが、「辛抱タマラン」のだそうな。
でもうち、薄型じゃないとは言えリビングにもブラウン管のハイビジョン対応テレビがあって、さらに客間にもそのクラスのテレビを置いときたいって、割と贅沢者だな。
まぁ、今年の冬はホントに経済状態立て直して終わりにするつもりだったのですが、IOの社長のコメント通り26型のテレビを出してくれるなら、それに特攻するんだが。今度でるFTV-320Hって国産パネル言ってるけど、多分SHARPのIT-32とかと同じでしょ?だったら26だって問題なさそうじゃーん。

んでFTV-320Hのレビュー記事出てた。うーむ、アナログ視聴環境だけではダメか?とは言えプライス的な事を考えると、いっそうちのAVラック組み直して32型置くのもアリだと思うんだが。
さてその手間を考えると‥‥

セイバー稼動フィギャー
やべっ、このセイバーもオメガカッコイイ!!
しかしたけぇぇぇ

■今週の『ZHiME』と『ローゼン』は色々アレだったね。

▽11月9日(水):俺やっぱ“旗”だし
■この間、広島から実家に送った牡蠣がちゃんと届いて生牡蠣と牡蠣鍋にして食べた、と電話が来た。そうか、届いたか‥‥

俺結局生牡蠣食えなかったのにっっっっ!!

■いかんなー。ネタおっかけるのも面倒になってきた。っていうか、そんな事考える暇があったらペンを握れって感じだ。
とりあえず何かの発売日とか忘れてるといかんなー、とPalmで確認しようと思ったら電池切れてた。ちょ、nanoタンも切れそう。ちゃんと充電しろよ。

とりあえず武-MONONOFU-6の画像が出てたのでチェキラ
西洋の武器はグラムとグングニルくらいか?右下のがよくわからないな。シクレはどうだろう。
もっとも国内組でも草薙の剣(?)、十握剣、七支刀とか日本神話の趣味的なラインナップがあるのは良い感じ。
それにしてもポン刀はネタ尽きないもんだねー。伍のラインナップからアロンダイトはきそうなきがしたんだけどな。

■WindowsUpdateは「緊急」がきてるんで、やっといた方がいいよ。

▽11月8日(火):おんりーろんりーぐろーりー
■正直ちょっと画像が多すぎた。もうちょっとしたら減らそう。というか、新刊入稿までの道のりの線を引いてみたら例によって明らかに苦しい事がわかったので、ヒロシマ1日目はしばらく保留かも。

『PiaキャロG.O.』の予約が始まっているのだが、例によってパッケージは3種類あるわランチBOX宅配便は14000円もするわ、とにかく無茶やりすぎ。けど買うのはランチBOX限定版だろうとか。俺会員だし。
なんか案内来てたっけ?『部活企画』のは来てたけど。だいたいG.O.が年末商戦に間に合わないから無理やりねじ込みました感がつ(以下略
って、あれ?年内に出るの?て、ファーストカットディスクが年内に発送されて、その他は2月3日って、あ?ソフトも2月3日発売でOK?なんかもうわけわからん。

それはともかく、儲なのでバナー貼ってみようかと思ってたんだけど、なんか審査とかあるのか?ないのか。でもコメントって何書けばいいのかわからん。うーむ。

■表向き沈静化している様で相変わらず水面下ではフィギャーにうつつを抜かす日々を送っておりますが、最近交換板を眺めてるんだけど、割とこっちが提供してもいいものが希望品に挙がっています。
交換のやり取りはした事はあるし、交換するのは問題ないのですが、問題は相手の提供品にこちらがピンと来るものがないという事。もともとコンプ目的じゃなくてピンポイントで気に入った物が欲しいだけなので、そういうのって結局持ってたりするのが殆どなんですね。
自分は知らない物だったけど、実際見てみたら気に入って欲しくなった、とかいうのがあれば都合が良いのですが、なかなかそういう物にも巡り合いません。
じゃあタダでくれてやればいいじゃん、という程善人にも非ず(笑)、金に変えるのもめんどくさい。なかなか難しいものです。それでも交換板は眺めてるけど。

また所蔵品が溢れ帰ってる同人誌も同様。なんか良い交換場所でもあればいいのに。かつて何度か利用したことあるサイトを久しぶりにのぞいてみたら、エライ事になってました。

まぁ、そっち方面でロンリネスな俺がダメなのか(苦笑

■そんな事書いてる先から武-MONONOFU-6弾がでるのか!今回のラインナップはどうなるんだろ。

萌える仙台
俺の知っている仙台はメロンとメイトくらいだったのに‥‥。後今は亡きマルゲ屋。
メイドカフェなんか3店舗もあるのか‥‥。なんかもう、日本全国どこにでもありそうな勢いだな‥‥。

▽11月7日(月):やります
■今朝も例によって遅れ気味の電車に乗ると、一駅進んだところでピクリとも動かなくなり、まあそれはそれでよいのだが、そこへ流れてきたアナウンスによれば、現在山手線内回り電車が止まっているという。
内回りっていうと、池袋から新宿に‥‥全然ダメじゃねーか。
え?復旧予定は12:00?なおさら話にならん‥‥という事で、やっぱり遅れている下りの電車に乗り換えて、地下鉄に乗り換える事にする。あー、あんまり進んでなくて良かったよ。
事故の詳細によれば、偶発的な事故みたいだけど、こういうのは何で一番迷惑な時間帯に起きるんのかね。科学的に証明してください。

■さて、めでたく冬コミに受かったので真面目に遊んでいられる立場ではなくなったのだが、そんなのお構いなく音声対応までしてくれた「つよきすfor PSP」の動作検証だけしてみたり。
ウェウェ、神サマは本当にいたんだ。

■でもやっぱり遊んではいられません。夏は1日送れだったけど、今回はしっかり通知が届いてました。
30日(金)東H-40bです。
後は印刷屋さんの締め切りとか‥‥う、後一月か‥‥

イーヤマ、民事再生手続きを申し立て
あれ?え?例のUXGA液晶はちゃんと出るんだよね?いや、買うかどうかはともかく。
、シャープも新しいの出すんだね。どうなんだ20.1型液晶は。

秋葉原ザ・コン地下のメイドカフェがオープン
どうでした?>誰か

初代「Harpoon」のヒゲ親父にキュン
この記事はちょっとステキだ。

■はてなの編集ツールが変わってて、ちょっとビックリ。

■やべっ、昨日は大和、今日は軍艦島の番組やってて熱いな。

▽11月6日(日):広島へ旅〜教科書が教えてくれないニッポン編〜
■昨日までの天気はなんだったのやら‥‥てくらい雨なんですけど。今日はだいたい車での移動だし、だいたい屋内だから‥‥いや、島に行くじゃないか。
という事で今日はレンタカーを借りて海沿いに一路、呉へ。さらばヒロシマ。

呉には今年できた「大和ミュージアム」へ行くため。開館時間くらいに行ければ丁度いいくらいかなー、などと思っていたのだけど、着いてみたらムチャクチャ人が居るんですけど。


入館して目の前には1/10大和。カッケェェ!!
ここは近代以降の呉の歩みを戦争・大和を背景に展示しています。昨日の平和記念館は原爆に焦点を絞っていましたが、こちらは呉をメインにマクロな視点から戦前・戦後の様子を知れるわけですね。
船舶関係の展示品の他に零戦の現物(補修品)や潜水艦等のレプリカも展示されています。
国内には、割とこういう展示物の施設って無いと思うんですね。まぁ、兵器だからね。でも、こういう側面から戦争を見つめるのも一つだと思うので、有意義な施設だと思いました。

そして大和だからヤマトってことかって感じで、松本零士名誉顧問の展示スペースもあったりして。

『宇宙戦艦ヤマト』や『ハーロック』の展示なんかもありました。

■予定通り時間押し気味なので、ロクに食事も取れないまま東へ。道すがらヒロシマっぽい食い物屋があったら寄ろう!という事にしていたのだけど、行けども行けども店がねぇぇ!
なんかもう大人しく諦めようか‥‥とローソンでションボリ昼食を取りながら、185線を西に忠海港へ。しかしこの辺、河川も海の水面が近いのね。海は能登半島に行った時もありましたが、川がこんなに水面が高いのは凄いね。雨のせいで水が出てるのか、潮汐の関係でそうなのか、もともとこの辺の河川はこんなものなのかわからないけど。
でもこの海岸沿いの道はいいねぇ。天気がカラッと晴れて視界も良好なら最高のドライブコースだろうなぁ。て、なんか雨上がってるし。超ラッキーじゃん。

さて、忠海のフェリー乗り場に到着して定期便に乗船。向かうは大久野島。

む、これが大久野島かな?

ちょ、なんか見えてきたっつーの!
‥‥とまぁ、この大久野島。国民休暇村があって、キャンプ場や海水浴場があって、さらに“ウサギアイランド”になっている、瀬戸内海のリゾートって感じの島ではありますが、その歴史を紐解くと、日本陸軍の毒ガス製造工場としての面を持っているのです。というか、そっちの方こそ真の姿か。
当時の軍関係施設跡が残ったまま、現在は国民休暇村の傍に資料館が出来ています。これもまた戦争の傷跡を知る場所って感じですね。
ガイドブックでは本当に小さく毒ガス資料館の事が載ってる程度ですが、たまたま週刊誌でこの施設跡を見て、是非実際に見てみたいと思っていたのです。
という訳で島の写真をいくつか。




ハッキリ言って怖い。リアルに怖い。島には舗装道路が走っていますが、そこを歩いて周るだけでこれら建造物に遭遇します。この異質な感じが恐怖心を駆り立てるのかなぁ。
展望台から見る景色も良いし、海もキレイです。しかしちょっと視点を変えればこんな物が普通に存在しているのです。良いとこで、それでいて不思議な怖い島です。

しかし島に渡る時は晴れていたのに、やっぱり雨が降ってくるし、うっかり資料館の入館時間を逃して見学できないし、なんてこったい('A`)

■時間も半端なところ、空港に行く手前にいくつか古墳があるので、ます氏の希望でそこを見学しつつ空港に向かう事に。
が、ここまでは普通の道路ばかりだったのに、いきなりほっそい道が増え始めたんだけど。ここで丁度ます氏に運転変わってもらってたんだけど、うはっ、ゴメっ
で、古墳と言ってもどんなもんが見れるのかなーと思ってみたら、民家にまぎれて色々な古墳が。

大昔はそれなりの集落だったのか、この辺りにはこのような古墳が数箇所点在しているそうです。大よそ、公開されているらしい殆どをみてきましたが。
旅の最後になかなかの拾い物でした。

「気流が乱れているため、羽田空港に着陸できない場合、成田空港、関西空港に着陸する場合があります」
とか言ってたけど、ちゃんと定刻通りに羽田に帰ってこれたよ!パイロットさんありがとう!
正直、かなり揺れた。

後、本田美奈子さんの訃報を空港で知りました。いや、さすがに俺らの年代だと驚くものがあると思うんだよ。

紗綾(さあや)さんがアキバに来た
あ、見た見た!なんか撮影っぽい事してるなーと思ったら!

▽11月5日(土):広島へ旅〜修学旅行は関西どまりなのよ編〜
■6時15分起床。
潮汐予報を調べたら、朝の5時過ぎくらいに干潮になるという話だったのだが、でも夜明けが6時半くらいだっていうし、昨日大鳥居までいけたしな〜‥‥
だが見れるもんなら日の出も見届けてやろうじゃないか!

‥‥いつ出るんだ?ていうかカルく寒い。だいたいもう朝食の時間じゃないか。
雲が赤く染まるたびに「きたんじゃね?これ、きたんじゃねぇ!?」と待ち構えていたもののサッパリ。他の観光客のおっさんと「もうちょっと出るんじゃないですかねー」とか話したりしながら待ったけど、結局断念!うはっ、意味ねぇ!でもまぁいいや!
宿の朝食は良くある和風バイキングでしたが、なかなかウマー

■朝食をとって、とっとと出発。今日は弥山に登りますよー。というかまぁ、本当は紅葉谷公園とかで紅葉が楽しめるかと思ったんだけどね。全然宮島の紅葉情報でないんだもんなぁ。


まぁ、そこそこ色づいてる感じでしたが。なんか朝露のせいかベッタリしてる感じ。そしてここにも鹿。
そこからロープーウェーに乗って弥山山頂方面へ。中間で乗り換える必要があるんだけど、下のロープーウェーはスキー場みたいなタイプで、上のロープーウェーは定刻で動くタイプ。この違いは何か意味あるのだろうか。というか、上のロープーウェーは結構凄い所通してるよなぁ。
弥山山頂へはロープーウェーに乗っているだけでは足らず、そこからまたしばらく歩かなければなりません。一緒に乗ったじいさんばあさんはここでリタイアするようでしたが、俺らは山頂を目指すぜ!
‥‥て、え、ちょ、あんな先かよ。
実際なかなかしんどい道でした。じいさんばあさんは撤退して正解だよ。しかも朝方は寒かったけど日が出るにしたがって凄く暑くなってきた。2枚しか着てないのに、もう汗ダラダラ。11月だぞおい。
途中弥山の本尊を経て、植物に溢れていたこれまでの道から打って変わり、巨岩がゴロゴロするなか、やっと山頂に到着。


やっぱ鹿いるのな(笑)。山頂から見える光景は素晴らしいのだけど、ちょいともやがかってる感じがして残念。

少し休んでから、時間が押しているという事で山を降りることに。
別にロープーウェーで降りることもできるんだけど、せっかくだからと山を歩いて降りる事に。多分テキパキ降りればそこそこの時間でいけるはずだ!
と、大聖院に降りる道に向かったら、なんとこのコース、去年の台風の影響で通行止めになってたのな(笑)。通れない道がある云々という話は聞いた気がするけど、ここだったのか。
かと言って、もときた道を戻るのも癪なので、もう一本の道を下る事にする。

‥‥厳しい道のりだった(遠い目)。
なんてことはない写真しか撮ってませんが、時間的にも体力的にも余裕がなかったと、そういう事です。さすがに膝がガクガクになりましたよ。既に体力削がれまくり。それでもなんとか想定時間内には山を降りる事ができましたが。途中で家族連れとすれ違ったけど、あのまま山頂まで登りきったのだろうか?途中で断念だろうな。

■山を降りたらついに厳島神社へ。昨日、今朝と水にまったく浸かってない厳島神社を見てきましたが、こんなに海水がくるもんなんだなー。


昨日も思ったんだけど海水がほんとキレイなのね。小魚がたくさん居ました。いやしかし、今朝はあの大鳥居の向こう側にいたんだもんなぁ。すげぇよなぁ。
他にも周辺の建築物を見てきました。宝物館とか千畳閣などですね。



こんな感じで、今日も買い食いをしながら宮島を後にすることにしたのでした。生かきのリベンジに焼きかきを2個も喰らってやったわ!コンチクショー!!

■宮島を出て広島市内着。もう日も大分傾いてきたな〜ってとこでホテルに荷物を置いて平和記念公園へ。
修学旅行の定番スポット、平和記念資料館と原爆ドームです。
定番スポットって言ってもうちの学校、修学旅行は兵庫止りだったから。最近はすっとばして海外っつー話もあるようですが。でもやっぱ日本人として見ておくべきだと思うわけですよ。
資料館はギリギリというわけでもなかったですが全部見きるには時間が足りなかった。資料に目を通す機会はままあるけど、こういうところで現物を実際目にするという事は大事だなと思いました。
その後、原爆の子の像のところで折り紙があったので折鶴折ってきました。折鶴の折り方が体に染み付いてるのも日本人の嗜みだろ!とか思ったら忘れてた(苦笑)。でも思い出して折れたよ。

原爆ドームの傍では何かのライブやってました。土曜だし。

■そしてもちろんお好み焼き食ってきた。ウマス。しかし無茶しやがって‥‥

▽11月4日(金):広島へ旅〜宮島競艇場結構人入ってるのな編〜
■「秋に安芸の宮島を見に行くのも、オツなもんじゃないか?」
そう思ったのは偶々紅葉情報を見かけたときだったか。どっちみち「日本三景はとりあえず見ときたいですよねー」とかいう話をままする事はあったし、日本列島未踏の地・中国地方に行ってみたいってのもあったところへ、ツアーパンフを眺めていたら思いのほか安いプランがあったので、唐突に行ってみる事にしました。
とは言え、個人的には史跡巡りがメインで紅葉は二の次って感じはあるのですが、しかし見ごろが1週くらい早いのはもったいないなー、と。

■飛行機は午後の便だったので、宮島口までたどり着いたのはもう日もだいぶ傾いているころ。しかし観光客、つか外人が多いな〜。やはり日本三景で世界遺産ってのは対外人効果あるよなー、とフェリーで宮島へ。


風景写真がメインなら、広角レンズをもっとくべきだよなー、とか思う。そして鹿居すぎ。
それにしても、瀬戸内海は2度目だけど奇麗だよなぁ。高知の海もそう思ったけど。まぁ、東北人としてぶっちゃけさせていただくと、三陸の海はあまり奇麗じゃないと思う。同行のます氏が「あんまり海の香りがしねーな」ともらしたが、あの海っぽい香りってのは主に海藻の香りな訳で、養殖とかの関係が結構大きいし。牡蠣の養殖は奇麗な海水が必要だと思うのだが、松島はどうなのかなー。あそこもあんまり奇麗な海じゃないと思うのだが。ところで大鳥居を最大望遠にしてとってみたら、割ともう潮引いてるなぁ。今日いけるか?

■宿はあんまり期待してなかったけど結構よさげな感じで、ともかく荷物を置いて厳島神社方面へ。
商店街で早速焼き牡蠣やら買い食い。

焼き牡蠣は言わずもがな、焼きたてのチクワ、煎餅、紅葉まんじゅうetc.
ビール片手に歩いている兄ちゃんが居たけど、それ正解。ビール片手に買い食い歩き。サイコーだな。

■厳島神社方面へ、と言っても今日は資料館とか見て厳島神社関係は明日にしよう、と思っていたのだが、大鳥居の辺りまで来たら、予定外な事にかなり潮が引いていて大鳥居まで行けるじゃないか。潮汐予報は調べていたのだけど、今日は微妙な感じだったので想定していなかったのだが、しかし目の前にして行かないわけにはいかないじゃないか!


すっかり潮の引いちゃってる厳島神社とか、これが満潮だとどうなるんだろうなー、なんて思いつつ大鳥居とかの写真をとりまくっていると、ヤバイ、日がかなり傾きかけてきましたよ!?
なんつーか、オレの旅行のよくないとこだよな。ついついこういう時間の潰し方をしてしまう。とは言え写真を撮らないなんて事はできないので、今後旅行プランを立てる時は撮影時間も想定すべきだな、とか思った。
ともかく、日没も押し迫るなか、民族資料館には足を運んでおいた。

日が暮れはじめると、あっという間な物で、夕暮れにたたずむ大鳥居なんかの写真を撮っていると、あっという間に真っ暗。ライトアップされてる大鳥居など。


風流だが、花より団子だべ、とさすがに腹が減ったので、夕食を食べてホテルに戻る事にする。商店街に沢山店があったけど、とりあえずアナゴ丼と生牡蠣は食いたいね!

‥‥店が軒並み閉まってるんですけど。

時間にして7時前後。だが開いているのはお土産物屋のみ!どーなってんのコレ?ポカーンとしつつ桟橋まで戻る。なんとか開いている店は2軒。しかし1軒は割烹料理屋で値段高めだ。桟橋の案内所では俺ら同様夕飯所を探しているらしい人々もいる。つかなぜだ?
考えてみるに、宮島の宿というのはどれもいっぱしの宿であり、基本的に1泊2食のプランしかない宿ばかりだろう。つまり夕飯が必要な客は基本的に宿の夕飯にありつける。つまり夕飯時まで食事処がやってる必要はないと‥‥。しかし、だがしかしよ?ニーズはあるだろぉ‥‥。
実のところ今回申し込んだプラン、標準なら当然夕食がつくのだが、その夕食を蹴ってシティホテルでの一泊を取ってるんだよね‥‥トホー
まぁ、結局開いている1軒で食べたんですが、アナゴ丼は食べれたけど、生牡蠣は食べれず。明日は食う余裕なさそうだし‥‥無念!!くそう!明日焼き牡蠣食いまくってやる!

▽11月3日(木):秋の色
■ねみぃぃぃぃぃ〜‥‥‥
とか言って這う様に起きてコスカ行って来ましたよ。うむ、コスカは行かなければ行けないオンリーだよ、うむ。
着いたのが11時半という極めてやる気のない時刻に到着するくらいなので、今回もこっちで撫でる程度のレポ。というか正直何も書く事ない。

一通り周ってみて「へー、ここも出てたんだ」と思うサークルさんが割といたけど、カタログ見たら、存外大手サークルさんが結構参加してたのね。
こっちはさすがに「レヴォ終了」は影響ない気がするんだけど、いや、どうだろう。いや寧ろ「ポスト・レヴォ」ってのを少し意識し過ぎなんじゃないかなと思う。いや自分だって既に数回書いてるけどもさ。
そんなの気にして参加してみたところで、どのイベントも想定の範囲内って感じだしなー。
コスカはいつものコスカって感じでしたよ。寧ろ『ショコラ』『パルフェ』本があったことに感動したっ!

どうでもいいけど、最近走る奴が多い。

SONY BMG、コピー防止CDのrootkit問題に対処
そう言えば、「ありのままで lovin‘ U」買って気づいたけど、avexのCDってもうCCCDじゃないのね。

■さて、明日から日曜まで広島に行って来ます。単なる観光です。
しかし、この連休崩れを利用して行こうと思ってたのに3日に宿が取れず明日からの出発になって祝日の意味なくなるし、紅葉が楽しめるかと思ったら1週くらい早いっていうし、もうなにがなんだか。

そして帰ってくると冬コミの当落か‥‥

▽11月2日(水):尾を引く
■さてと、会社の帰りに『Zガンダム』見てきました。今回は知り合いの中では一番早いなフフフ
I同様にTV版超ダイジェストなのだけど、今回はサブタイの「恋人たち」にのっとって作中のキスシーンダイジェストかっつーくらいの内容だった感じ。
そう言えば、ヘンケン艦長が必死な様に変更されてるんだっけ?

同行のYは、始まる前から「ねみーねみー」言ってたんだが、Zガンダムが出るまでは睡魔との勝負だったというくらいの、そんな感じ。様はストーリーがぶっ飛びすぎてて、ストーリーを解ってない人にはついていけなくなってるんだと思うな。Iの時からだけど。
懸念のフォウの声優変更は、確かに割りと頑張ってた気がします。実際聞いてみれば、ハヤトの声が変わってるのよりは全然ショックはなかった。寧ろ池脇千鶴のサラの方が、ジブリ者である自分にとっては「ハルだ‥‥」て感じだったなぁ。
旧絵・新絵の混ざり具合については、相変わらず「なんで全部新絵にしてくれねーかなー」と思っちゃうわけだ。

しかし、OPでクワトロ、アムロ、カミーユが会話しながらMSデッキに向かうシーンでワクワクせざるをえない、自分はつくづくガノタなのだと思いましたとさ。
IIIも楽しみだよ(*´Д`)

ブログで自滅する人々(第1回)〜ブログで「祭られる」人々
うぁ‥‥殆ど見てるネタだ(笑
格闘選手の件は知らなかったけど、あっさり見つかった。というかこんな記事でたら、知らなかった人も沢山集まってくるだろうに。
後、“祭り”にならないまでも事件絡みで色々話題になるサイトもある。タイムリーなところだと毒殺未遂ジョシコーセーとか。

書いてる人たちは「パブリック」である事を理解しているはずだし、寧ろ「パブリック」だからこそ書いていると思うのだが、どうしてその危険性にまで考えが及ばないかな。
及ばない人たちだから祭られるような事しちゃうんだろうけど。
とは言え、時にやらかしちゃう人を見ていると、「あー、まー、やっちゃいそうな人だしね‥‥」ですむ様な人ばかりかと思っていたのだが、しかし現実にはそれなりの識者である人までやらかしちゃっている場合も見受けられるようになってきた訳で。
結局、まだまだ「ネット社会」に対しての“意識”が成熟していないって事なのかな。

Winnyで機密漏洩しました、とかも。

■とかいっといて、世界はグレーな事に溢れてるものか。
自分のとこも。

つよきすforPSPがSS機能がついたり色々バージョンアップしている
プラグインも回収しておいたのにしっかり放置しとるなー。

追記:動いたお

しかしver.1.2だとファイルが壊れてるのはナゼだ‥‥お陰でSSが撮れません。

もえるるぶ2006年版が出るらしい
という事はアレ、一応売れたのか?

旅行ガイドは、まっぷるよりはるるぶの方が好みだと思いました。

■EDノンテ版が収録されてないっぽいのは不服だが、見つけたら買っとくか

▽11月1日(火):言うな‥‥
■ほうほう、ディエゴ・トリスタンか。いい趣味してるな坊主。
まぁ、円卓の騎士に合わせて丁度いい名前だったからなチョイスだろうけど。

‥‥‥‥

もう11月だぞ?

松下、Windows XP x64 Edition対応外付けDVDマルチ
あれ、WPCの時は「参考出展です」とか言ってたのにあっさり出すんだ。
PC環境改善のため、焼き用ドライブも外付けにしようかなーと思っていた処へやっと出てくれたか、って製品なんだけども、しかし今うちでもっとも深刻なのはUSBポートの空きが無いということなのであった。
標準6ポートにGTXPのUSBハブ2ポートに分岐して、さらにUSBハブ4ポート追加して、ついでにプリンタ1台は無線LAN接続にしてるんだぞ。それなのにマウス、プリンタ、スキャナ、ゲームパッド、PDA、iPod、PSP、カードリーダー‥‥アアア...

ていうか、CanonでiP4100Rの後継は出さないんですかって聞いたら「いやー、自分からはなんとも‥‥」って濁されたのもガッカリしてたけど、そのうち出てくるのでしょうか。

ソニー、転送速度80Mbpsの高速メモリースティックPROデュオ

エイベックス殺害予告、別の殺害予告の容疑者が関与か