▽3月31日(金):ま た さ い た ま かっっ!
■強風のため徐行とか沿線火災とか、どうなってんだ埼凶線は(#^ω^)ピキピキ

東芝、HD DVDプレーヤーを3月31日発売
うぇぇぇぇ!?
11万か。たか。

しかしHDMI端子に突っ込む機器が欲しいので、なんか使ってみたい気分でもあるんだよなー(笑
素直にRD-X3をHDMI持ってるレコに買い換えるか。
HDMI端子持ってると言えば、ユニデンの地デジチューナーが安いわHDMI出力持ってるわで、なんか凄いかも。
この価格が出せるなら、他メーカーからの地デジ内臓製品の価格下落も進むかな。
地デジ対応のPSP用レコーダーはまだですか

東海道・山陽新幹線の新型車両「N700系」にインターネット環境
お、この間新幹線に乗ってた時に思った希望が早々にかないそうな気配。でも無線LANじゃなくて情報コンセントを使うんだな。新幹線の速度的な問題もあるか。
えきねっとの予約では列までピンポイントで指定できるけど、今後は「情報コンセントのある席」って選択肢が増えるのかも。
早く東北新幹線にも設置して欲しいもんだ。そしたら常に情報コンセント席指定する。

『舞乙』最終回のもう一つの見所が久行氏のとこにっっ
CM'sも、旧仕様引っ張ったり単体じゃ飾りにくいラインナップにしないで、全部マイスターローブ仕様のTF出して欲しいな。シクレやるならミス・マリアで(笑

▽3月30日(木):アリカ「νガンダムは伊達じゃないっ!」
■うぉぉぃっ!4月からって書いてあったのにもうアリサたんが復活してるよ!
こんなに嬉しい事はないっっ‥‥

台湾の2ch見つけた

■今日で『舞Z』も最後でした。

うん、これは好きな方向の超展開だった。特にマリア先生(笑
割とイイ感じで終わったと思います。

▽3月29日(水):(´・ω・`)
■とりあえず九州行きと富山行きの手配完了。まだ確定してないけど。
問題ない、予定通りだ。

ちなみに、過去3日以上の旅行記を調べたところ、必ず1日は天気が悪いという事実に気づいた。

‥‥‥‥。

大丈夫だろ、今年は、多分。

■まぁそういう訳で、予算通りであるんだけど、どこに予算キッチリ使い切る奴がいるかこのバカチンが、て感じなので少し質素且金策もしながらな生活を送らねばなりません。
とは言え今月は定期の更新もあるねー。うん、それはちゃんと確保してあるから。
この時期は送別会がボチボチあるねー。うん、それくらい出せるのは社会人の嗜みだから。

財布の中の予約伝票の束が減らないんですけど。うん、今週2本もゲーム買うんだっけ?大丈夫、やってる暇はないから(エー

なんかメールが届いてますよ?糸井?あー、ALTERアリエス‥‥。注文してたっけ?

(´・ω・`)

秋葉原に"おさわり"カフェOPEN!?
(´・ω・`)

■今日の『かしまし』

「あれ?実はとまりかわいそうじゃないんじゃね?」なんて思っていた時期が、僕にもありました(´・ω・`)

(´・ω・`)

(´;ω;`)ウウウウ....ッ


m9(^Д^)

そう言えばこれもDVDのみ収録の未放送回があるんだっけ?
少し引きどころ考えろや(#^ω^)ピキピキ

■そんな今日だけど、オレはPONPONさんの『こどものじかん』本をwktkして待つよ!

▽3月28日(火):ヒラメク
■通勤の電車に乗っていると、時間的によく幼稚園なのか保育園なのか小学校低学年なのかよくわかりませんが、どこかに遠足なのか見学なのかに行くのであろう児童の集団に出くわす事があります。
当然子供なので、ピーチクパーチクとまぁ、普段なら軽やかにスルーできる事でも通勤時だともうウザーでしょうがないっつーか、遠足なら足使えやっっ!とか思ったりもしますが、まぁそれはさておき、今日もそんな群れにぶち当たりました。朝からツイてない('A`)
うぁー('A`)とnanoタンのボリュームを上げたりするのですが、もともとそんなに高ボリュームにするわけでもないので、これはもう耐えるしかないのだと自分に言い聞かせていたのですが、ふと傍にいた子供が「クロちゃんです!クロちゃんです!」と安田大サーカスのクロちゃんのモノマネを始めました。
くぉー、ガキィ!それはモノマネじゃなくて単に君の声がまだ高いだけですからっっ!とかツッコミたくなるところを、グッと堪える‥‥にしたって、何がそんなに楽しいのか「クロちゃんです!クロちゃんです!」って連呼ですよ。もうどうしちゃったのこの子らは‥‥('A`)

と、今までずーっと目の前にありながら、気づかない事もある。
目の前に座ってる人が、坊主・ちょいヒゲ・中デブ‥‥いや、クロちゃん本人じゃないんだけど。ぜったい、あだ名が「クロちゃん」か、陰で「クロちゃん」呼ばわりされてそうな、そんな彼が座っていた。
まさかっ‥‥振り返って確かめるまでもないが、まさか子供達が今だ「クロちゃんです!クロちゃんです!」と止めないのはっっ!?彼が理由なのか‥‥。
彼はとりあえず寝たフリはしているけども、しかし寝るなら、もっとこう、ガクッといくもんなぁ‥‥起きてるよなぁ‥‥

しばらくして新宿で、彼は即座に起きて降りて行った。やっぱどうみても起きてました。あんさん、ホンマ紳士やで(ノД`)
しかし、そんな彼に追い討ちをかける様に、降り際に子供達が「クロちゃんです!クロちゃんです!きゃはははははは」

子供って残酷よの‥‥。あんさん、ホンマ紳士やで‥‥(ノД`)

パイオニア、実売2万円のHDMIユニバーサルプレーヤー
おー、これくらいの価格帯でHDMIで720p/1080iへのアプコン対応なプレーヤーか。どうもユニバーサルプレーヤーを買うにしても、これまでの普及帯の奴はどれも踏ん切り付けるには決定打に欠ける気分でいたんだけど、これは買ってみるかな。だいたい夏の(以下、検閲削除

我が家のトイレが大惨事
こういうある種センスある文章が書けるって羨ましいなと思いつつ(いや、ネタだとは言いませんよ?(笑))、ふと気づくと、これ喪女板?

うん、まぁ、ネタだと信じたい。

■というか、なぜ今までそういう思考が働かなかったのだろうか。バカバカm(略
とりあえず、明日かけあってみる。

▽3月27日(月):「あんですってー!?」要員
■GWの有効活用って事で今頭の中をいくつかの計画が渦巻いてます。
・九州の真ん中辺りを攻める
・茨城に「布都御魂」を見に行く

前半九州に行くのは確定にしても、後半にちょこっとどっか行きたいなーと思っていて、丁度九州は高千穂に行くのと『武〜MONONOFU〜第陸編』を買ってて日本神話熱が高まってきたので、そう言えば茨城に行けば「布都御魂」の現物が見れるんだよなー、なんて思ってたわけですが。
しかしお昼に週刊誌読んでたら、立山黒部アルペンルートが美しすぎるっつーか、称名の滝とハンノキ滝が凄すぎ。これは見に行きてぇぇぇぇ。
特にハンノキ滝は期間限定でしか見れないみたいなんだが、丁度いい時期っぽいんだよなぁ。
というわけで立山に行く手段を探る‥‥片道12800円程度か‥‥実家に行くのと同じようなもんだな。というか、一昨年石川に行った時に使った北陸フリー切符を使えば、もうちょい安くなるかも。
まぁまそれよりも、日帰りで立山に行こうなんてのが無謀なんだが。うーむ。富山市内でやっすーい宿をとればいいか?
帰りに黒部・立山方面のパンフレットをゲット。飛行機の方がよさそうな距離の場合はツアーパックを使う方がいいと思うけど、電車圏内ならそうでもないよなぁ。
とは言え新幹線を使っても富山まで4時間近くですか。うはー。

そんなところで、大分でそこそこ大きめの地震があったみたいですが。
去年も福岡に行こうとしてたら地震だったな‥‥。

柳沢やっぱり骨折、緊急手術で全治2カ月
オマエは‥‥('A`)

ジョイまっくす氏、機神飛翔デモンベイの告知でアキバに来た
割と暇そうにしてたよ>ジョイ

トレンドマイクロの営業資料がWinnyに流出
それはギャグで言っているのか?

■『よみがえる空』、DVD最終巻にTV未放送の13話収録するそうで、そのサブタイトルが「最後の仕事」って。
もう色んな意味で「あんですってー!?」だよ。でもいいんだ、おかまいなしにDVD買う予定なので。

そう言えば、こんな今更な記事も。

■色々思うとこはあるのだけど、京アニ版『Kanon』は見ようと思います。BSデジタル見れる恩恵が『レモンエンジェルプロジェクト』だけってのはいささかせつないし。
サカヲタ的には「Jリーグ中継見れるから満足です!」って答えとくのがセオリーか。

▽3月26日(日):明日はどっちだ
■今日も朝起きるのが辛い‥‥。

朝から病院だってわかっているのに、朝までゲーム。
朝からイベントに行くつもりなのに、朝までゲーム。

        |
    \  __  /
    _ (m) _ ピコーン!
       |ミ|
     /     \
       (゚∀゜)   そうだ! 予定があるのが悪い!(エー
       ノヽノヽ
         くく

■そんな今日は「理想を抱いて溺死しろ2」に行って来ました。ぼちぼち更新します。
板橋のあそこは、初めて中に入ったけど確かに狭いなぁ。駅に近いのはいいんだけど外に人を置けるスペースもないし。あんま男性向け主要ジャンル向けではないかもしれない。
なかなか興味深い2人が居ましたが、それはまた別のお話。

■さて、今年もGWは旅行に行くので、まずは申込をやっちまおうと行き着けの旅行屋へ。
今回はきままな一人旅になるので、正直コスト的に一択なんでサクサクとプランを決定して、後は問い合わせてもらうのみ、だったのだけど、
旅行屋さん「すいません、2泊目のお宿なんですが、もう満杯だそうなんですよ」
!!??

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

という事で一時撤退。香川に行った時は営業日締め切り限界でもあったってのにっっ。いやでも、選択肢はまだあるんだけど、コスト的に怪しくなってきましたよ?
30日前早割りを考えると、もう土壇場なんですけど。うぇー、ちょっと計画を見直さねば‥‥。

メイリッシュ前ビルで、飛び降り?騒動
あ、確かに消防車が何台か走っていたわ。

「短絡的にWinnyを規制するのはおかしい」という短絡的な発想
金子氏に責任を求める声とかもありましたが、Winnyの是非とかなんとか言う前に、今更な言葉かもしれないけどこれこそまさに「自己責任」の話だと思うんですよ。
なぜならAntinny系の騒動は2年くらい前からあった訳じゃないですか。シロかクロかを問題にするより、限りなくグレーなとこにある以上、そのグレーなとこをかいくぐる術は自分で学習すべきだと思うのよ。
「そんな事は知りませんでした」なんてのは通じない。通じないからこそグレーなんでしょ。
結局、なんか仕込まれてるファイルをゲットして、exeを実行したのは自分自身なんだし。


しかしまぁ、何を見てWinny使おうなんて思ったか知らないが、使わせようと思わせたトコは教え逃げしないで、フォローアップするくらいの事があってもいいと思うんだけどな(苦笑
こんなんじゃ、色々酷い。

■『よみがえる空』最終回

サクッと終わったんだけど‥‥サクッと終わったんだけど‥‥描いて欲しい所を悉く描かない演出が憎い(笑
それもまた高山節だと思うんだが、しかし尺が無かったとも言えるかな。それこそ最終回は1時間SPとかやって欲しかったかも。
そんな都合よく‥‥と思ったけども、本郷から内田へ操縦が渡った所は、ちょっと燃える展開だったなぁ。後、ロープーウェーの少年が救難隊受けるって話、最後に持ってくるとはな。よいよい。
エピソードとしてはひょうたん島でピークを迎えた気がするけど、内田の成長を追うという流れとしては、うまくできてた様に思う。

救難隊の活動という点だけに集中するなら、恵の役目は4話だけで終わった事になるし、確かにこの最終エピソードにおいての恵パートは必要ないんじゃないか?とも思えるんだけど、思うにこの『よみがえる空』は、自衛隊・救難隊の活動を通して、新社会人に社会に出て行くという事の現実を伝えてる事を狙った作品なんじゃないかと思えた。だから、内田は内田の“社会”にもまれて頑張ってるし、恵は恵の“社会”にもまれて頑張っている、それぞれの姿を描く事に意味があったのではないかな。
うまい事、時期もあってるしね。

とりあえずDVDは予約済みっすから。

■さて、来週からこの枠は『スクラン』2期か。他にも色々録画予約の設定を変更しなきゃな。
そう言えば、色々新作情報が出てるそうだけど、どれもこれも特に興味をそそられるものがないな。それでいて、ポロッと『よみ空』みたいなのがやってるわけだが。
ま、いっか。あんま深夜粘らなくてもよくなるわけだし。

▽3月25日(土):久しぶりにやっちまった‥‥
■親知らずを抜いた跡はさすがに回復してきて、今は歯磨きの時こそ気を使うものの、普通に食事をとっているのだが、それでも毎週病院に経過の確認だけはしに行っています。お陰で週末無駄に早起きっつーか、マジねむー。
予約時間の変更をすればいいんだけど、ついつい早朝にしちゃうんだよなー。「それでは来週もこの時間でいいですか?」「はい」って、ほんとイエスマンですね。まぁ、回復も順調なので後2回くらいでケリがつきそうですが。

処置自体はあっというまに終わるので、午前中の早い時間、まずは家に帰って洗濯して‥‥か、とか考えながら、開店間際の本屋に寄ってみた。
最近なんか漫画でてたかなぁと、コミックコーナーで適当に手に取ろうと手を伸ばすと、おもむろに側に居た女の子が喋りだした。
‥‥‥‥と言っても、何言ってるかわかんないんですけど。ただ間違いなく言える事は、
漫画のセリフを声に出してた。みんなのイメージ通りのアニメ声で。
一瞬ギョッとして、そのまま彼女とは反対方向へ平行移動。見たら負けかなと思った。雑誌見に行くか。電ホとHJ出てるだろうし。あ、ログインも買わなきゃ。
と、雑誌コーナーで立ち読みしてると、さっきの女の子がこっちにも来ましたよっっ!くそう!カテゴリが被り過ぎてムカつく!(笑
まぁ、今度はこちらが先客なので勤めて平静を装ってましたがね。案の定声優雑誌を手に取った彼女は、また何か喋ってましたが。
真面目に聞き取る気もなかったので、結局何を言っていたのかはわかりませんでしたが、一通り読み終えたのか、彼女は雑誌を置き、その立ち去り間際、
「私の運命は(以下なんだかよくわからん)」
と喋って店を出て行きました。
アレ?漫画のセリフじゃなくて脳内テキストだったのか?
いやでも、多分普通(?)の人だったと思うよ。まぁ、なんだ。否定はしないから家でやるといいと思うよ。

■それにしても、よくアニメ声アニメ声言うけど、実際みんながイメージするアニメ声の声優って絶滅危惧種じゃないかなぁ。
個人的には金朋かこやまきみこくらいしか思いつかないんだが。というかそれしか知らないだけか。

素人ならよく遭遇しますね。メイトのレジとかで。

パンドラの画像公開されてんのなー。

■今日も買い物一杯夢一杯


(´・ω・`)泣いてるの?

そんな事ねーよ!(ノ□´)

▽3月24日(金):ねむー
■指折り数えた給料日です。
また今月も生き延びちまったな‥‥

任天堂岩田社長、「Revolution (仮称)」にセガとハドソンの参入を発表
ゲーム機シェアの覇権がソフトによるならば、任天様は圧倒的じゃないかっっ。
だいたい任天堂ハード系ゲームが遊べるってのでも神懸ってたのに、これは寧ろ神。後光が見えるようだ。
気になる事と言えば、ROMカセット系はいうまでもなくHuカード物も問題ないだろうけど、CD-ROM^2物は容量デカイでしょ。ダウンロードとか大変な気もするんだが、その辺どうなるのかな。
コントローラーは、きっとホリとかが速攻で普通のゲームパッドを出してくれるだろうから、心配はしていない。

オラ、ワクワクしてきたぞ。

Microsoftのポータブル版Xbox計画浮上
それにしても、最近ゲーム機は面白いんだがゲームは面白いのかよくわからん。

「あしや人形感謝祭」のサイトが出来てた
「福岡県芦屋町の「あしや人形感謝祭」でローゼンがコラボするらしい」という話が出たのはいつだったか‥‥
サイトができてました。Q&Aがたくさん。

PSE:マークなしでも販売認める 経産省が4月以降も
まぁ、落ちどころとしてはこんなもんかなと思うけど。後は検査体制もの方も面倒ちゃんとみてくれれば問題ないんだろうけどね。なし崩し的に「レンタル品」のままで流通し続けそうだ。

■次長課長の井上が凄かった。土田もなんか喋って欲しかったが、アレは空気読んだのか、何かあったけどカットされたのか、どっちだろう。

『空の軌跡SC』は、今5章に入ったところ。大丈夫だ、『この空に約束をー』には間に合わせる。

▽3月23日(木):え
訃報:徳田ザウルスさん47歳=漫画家
マジか('A`)
これは久々にショックだなぁ。ご冥福を祈りたい。

FCガンジュ岩手発足へ
‥‥‥‥は?
グルージャ盛岡とか盛岡ゼブラとかあったじゃん。どうしたのアレ。と思ったらどっちも存在していて、さらに新チームが発足するのか。
そんなにチーム抱えてもしょうがなかろう、と思ったら、色々揉めてんのね
地元のクラブが頑張ってるのは応援したいのだが、正直こんな状態では何にもならんと思うのだが。
とりあえずまとめサイト

■今日の『舞Z』も、もちろん“ながら”
今週の詰め込みっぷりは凄いと思った。

▽3月22日(水):ケレンミたっぷり
■田舎からコメが届きました。
次の週末よりも給料日を指折り数えて待つ日々が続いております。

『末弥純画集ウィザードリィ』が復刊.com
ちょ、マジで!?速攻予約するっっ!(エー

東芝、RDシリーズ3モデルの機能拡張ソフト
パッケージだと1万円、ダウンロード版でも7000円したRD-X4の機能拡張キットをイメージしてたら案外安いので、注文してみるか(エー

■正直、『空の軌跡SC』が片付くまでは何にもできないゲーム脳中。
『かしまし』?見ましたよ。とりあえず、とまりが可哀相だ。

▽3月21日(火):ララァは賢いな
■なんか久しぶりに思いっきり寝た気がします。日記をさかのぼって見れば、割とここ最近の土日を10時前に起きる必要がありましたからね。だったら早く寝ろよって話ですが、そんなの無理。

なので起きてテレビを付けたら、WBC決勝も終盤。
「紺色の方が勝つわ」
と昨日も粟坊と話してたんだが、世界一と言うには微妙な成績とは言え、“大会を勝つ”運を日本はつかんでいたと思うので、結局「世界一」を掴んだこの結果には納得。
サプライズに感じたのはアメリカに勝ちかけた試合くらいだったかもしれない。

それはともかく、野球の結果にはあまり拘らない人なんで、WBCについて思った事を。
どっちみち大会の運営、そして優勝したとは言え日本の取り組みには疑問符を投げかけたい。
特に大会の組み合わせは「?」だらけだ。16チームしかなくたって、組み合わせはもっとうまく作れるはずだ。1次リーグ4組の上位2チーム勝ち抜けなら、2次リーグは以下のサンプルの様に考えられるだろう。
2次A組:A1位、B2位、C1位、D2位
2次B組:A2位、B1位、C2位、D1位
上位2位勝ち抜けで決勝トーナメントは、
2次A1位×2次B2位
2次A2位×2次B1位
普通、一つ前のグループで対戦したカードは、次のグループでは対戦しない様に組まれると思うのだが。こうなると、結果的に準決勝で日本-韓国は実現したかもしれないが、それはそれでOKだろう。
この組み合わせを「アメリカなりのシード枠」と納得したが、結果的に日本にとっても都合のイイ組み合わせにもなったなと思う。
あとね、イチローの30年発言でもないけど、韓国に大会通算負け越しですよ。1勝2敗。そら泣きの3回戦まで用意してくれれば勝つわ。てか、勝ってもらわねばならぬ。
なんか、W杯かと思ったらコンフェデレーションズカップなんだよな、この大会。松井とかアッサリ辞退しやがるし。
少なくとも、色々問題点は挙がったと思うので、次、ちゃんと「W杯」にしてもらいたいと思います。

コンフェデ優勝だって十分権威あるっつーの。日本オメデトウ。

■さて、今日は特に用事もないのでPCのメンテナンスしたり髪切りに行ったりするかなーと、結局アキハバラに居るんだが、S-ATAのケーブル買ったり、今年の夏ボーはメモリ買って4GBにするかーとか思ったりしながら、ボチボチ買い物を済ませていると、外道から買い物に付き合ってくれと連絡が来たので合流、そして今日はUDXで夕飯を食べてきました。
入ったのは味噌汁屋。まぁ、味も値段も普通かと。後は向かいのラーメン屋にも行ってみるかな、と。

■さて、なんだが久しぶりにPCの蓋を開けて掃除したりHDDを1台外に出してみたりしたんですがね、とりあえず埃溜まり過ぎ。これはもうちょっと積極的に掃除すべきだった‥‥。
後、これまで5インチベイにリムーバブルHDDケースを突っ込んで使っていたんだけど、リムーバブルは冷却性能が悪いし、その廃熱がただでさえ冷えないグズモ周辺に吐き出されるって事で、なんだかどうにも不都合しかないじゃないかと考えたので、以前購入したもののUSB接続で使っていると接続が途切れて使い物にならないので放置していたOWL-35HD/S-IDEでSATA外付けで使う事にしました。
こうする事でHDDの冷却性能アップ&グズモにも余計な熱風が当たらず温度上昇も抑えられるかな、て事で早速実験。
MpegCraftでMPEGの編集やってどうなるか!と試したところ、桜も開花する程あったかくなってきてHDDは通常時でも軽く30度越え、CPUはMPEGエンコ中に軽く60度到達でIAMが赤点滅してたのが、HDDは作業中も30度超えないし、なにより!CPUが!エンコ中でも40度代前半という、これはこれでちょっと変化あり過ぎじゃねぇ!?という結果に。

うっかりOWL-35HD/S-IDEにSATAのケーブル類が付属されてるの忘れて別に買ってきちゃったけどorzこの結果に満足さ!なぁそうだろう!?
ひょっとしたらグズモはグズじゃないかもしれないと夢を見ながら夏場を待とう。というか、ちゃんと定期的に掃除しよ。

川崎F・茂原 女性宅侵入で逮捕
さーて今日のJリーグはー?とサイトを開いてみたら‥‥茂原って、あの茂原?なんだこの事件は‥‥。

■結局髪切ってない。うざい。

▽3月20日(月):みせパン
■やる気があってもなくても変わらないような連休崩れの会社を出て、渋谷で粟坊と合流してGWに行く九州旅行のプレゼンをして、帰りの駅でふと携帯を見ると着信にメールに留守録とアイコン総動員で表示されてるんですけどナニコレ?
番号は‥‥050?IP電話か‥‥ケータイからも050発信できるサービスとかあったような‥‥というか全然宛てが思いつかなね‥‥('A`)
となると、もっかトラブル中のサーバー絡みかなぁ‥‥でも、会社はまだIP電話化されてないよなぁ、と欝気分になりながら、とりあえず出どこは同じだろうと留守録を聞いて見ると、カーチャンだった。

        |
    \  __  /
    _ (m) _ チーン
       |ミ|
     /     \
       (´A`)   実家IP電話になってたんだ
       ノヽノヽ
         くく
何を必死に電話かけてきたのかしら?と電話してみたら、
母上「米、送っといたから」
それだけー('A`)

ちなみにメールは、最近「電源切ってる間の着信や、留守録が登録された場合にメールでお知らせするサービス」を有効にしていたからだった。便利だと思って有効にしたけど、ちと考え物だなコレわ。

一番下の植松氏が
なにもそんなに克明に写真用意しなくても。

▽3月19日(日):春何番?
■久しぶりに同人イベントに行こうとして寝坊した。

しかし今日はそこで挫けないで蒲田へ。めっちゃ久しぶりだな蒲田。いくつか死亡してたゲーム屋が復活しとる。
と、頑張って行ってみたものの、要チェックや!と思っていたサークルさんが新刊なしでションボリ。帰ってきてサイトみたら既刊のみって書いてあったよ。事前にちゃんと確認しましょう。
なので後はまったりと島巡りしてました。ボチボチ新規のサークルさんも購入。書くことないんだけどレポの方は更新します。後ほど。

■その後、強風に煽られながら蒲田の町を散策してから、アキハバラで飯食って帰るかー、と駅に着いた所で外道から「アキハバラで夕飯食わん?」と連絡がきたので、丁度いいやと合流。
特にどこで食べる・何を食べるというのは無かったので、せっかくだからUDXに特攻してみる事にしました。
時間が時間だけに思ったよりも人が居ましたが、一方で全然客が入っていない店もあって、既にそんな格差が生まれてしまったのか!?なんて思ったけど、普段どうなのかよくわからんし。
和幸とかラーメン屋、味噌汁屋、お茶漬け屋がある辺りはアキバ民向けって感じか?などて各店舗を冷やかした後、結局「ヨドの寿司屋でいっか」と結論に達し、もと来た道を駅に向かい「つきじ喜代村」で夕飯。個人的にあぶりトロがΩヒット。400円出す価値はあった!と満足して帰宅したのでした。

日本が韓国に完勝、決勝へ
日本には便利な言葉があるよなぁ。3度目の正直。普通、1大会において、これは有り得ない言葉なんだが、このWBCにおいて日本は何かそういう運を持ってるのかもしれない。世界大会においてこれは結構重要な事だろう。
しかし、1次・2次合わせて3敗してる日本とアマ主体のキューバで世界一決定戦か。不思議な大会だなWBC。

ていうかさぁ、メリケンが主導なんだろうけどさぁ、なんでこの組み合わせの仕方が通っちゃってるのかね?どっかにそれらについての情報ないかなぁ。
普通1次で地域別(と言ってもアジア組以外は関係なさそうだったが)で1位2位だしたら、2次はそれらをバラけさせて組み分けして、さらに決勝トーナメントはそこから分けて組み合わせるのが筋だろうに。
そっちも不思議な大会だな。

『この青空に約束を―」のOPとかデモとか体験版とかDownload中
今回はこれらの素材まったくノーチェック。
ゲームを新鮮に楽しむ為ですよ。

ち、違うんだからねっ!『空の軌跡SC』が忙しいから他のゲームにかまけてる暇はないとか、そんなんじゃないんだからっっ(棒読み

■液晶テレビの視聴予約は便利だなーって事で、ゲームをやっててもテレビさえ付いてればちゃんとチャンネルが変わってくれるので見逃さない、今日の『よみがえる空』
いや、GetSportsも見たいし。

状況説明で終わった先週から一気に話が動いたなぁ。しかも全エピソード中もっとも救いようの無い展開へ、か?
唯一生き残っている彼は、来週助かるのか?家族関係者への説明が行われている中、駆けつけてきた彼の両親。「リーダーのご両親です」って紹介されたわけだが、果たして仮に彼がただ一人生還したとして、そこにどんな光景がまってるのか。ぶっちゃけ、全滅エンドもあるんじゃないかなー、などとも思える展開だった。
来週は「レスキュー」ですか。なんとなく見たくないもん見せられそうな感じ。でも「レスキュー」。残り1話、楽しみです。

▽3月18日(土):メドイ
■あーもう、たまたまメールが届いたのに即気づいた時に限って、重度の障害の連絡だったりして、その対応をボチボチやってましたとさ。

フジテレビの山田対策結果
態々助け舟を出してやるやさしい世の中が大好きです。
参考:Winnyでなぜウイルスに感染するか、報道しよう

萌えもえ!W杯観戦ガイド(from Tentative Name.様)
超読みてぇぇぇぇぇぇぇ!

それはさておき今週のJリーグなんだが、派手な結果が続いた1、2節に比べれば、だいぶ大人しく、まただいぶ普通の結果に落ち着いた感じ。
横浜は‥‥まぁ、マグロンがフィットするだろうし‥‥なんて思ってたら、その想定以上の活躍を見せてくれてますな。マルケスも期待通りだし。昨シーズン散々泣かされた得点不足をこうもアッサリ解決してくれるとは思わなかった。開幕3試合連続3点以上とは。 今シーズンは、選手が安定して稼動できるならイケルと思う。
気になるのは、これだけ点が取れてる中、日本人選手の得点が少ない事かな。正直言って久保のコンディションが良くないと思う。今日のマルケスの得点シーン。アシストは正しい判断なんだが、そこを豪快に撃つシーンも見たかったなってのもあるな。

後2節くらい見ないと、今シーズンの流れは見えてこないと思うんだが、その節目の5節で浦和か。いや、その前の大分が今日の試合で調子を上げてきてる感じなのが気になる。これで火曜日に試合か。どこもなかなか難しい試合になりそう>4節

■カレイドルビー買ってきました。

でかいデカイとは言われていたが、笑っちゃうくらいデカイなコレ(苦笑
飾ろうと思っていたケースが、高さも幅も奥行きも足りないよ。ど う し た ら い い ん だ。

▽3月17日(金):ジオンの20代はミステリー
■会社の帰りに『ZガンダムIII』見てきました。

ネタバレなんてキニシナーイな人なんで、もう既に内容は見たり聞いたりしてましたが、でもラストでカミーユが正気だった展開で感動してた(笑
ラストシーンの影響か、TVシリーズからの記憶ではナイーブ過ぎるキャラのイメージだったカミーユだけど、このIIIをみたら、なんとなく熱血系主人公だなぁと思ったんだけど、どうだろう?
それにしても、TVシリーズはセルビデオで見返してはいたんだけど、改めて新訳として映画で見ると、色々印象変わるなぁ。シロッコなんか、もっとこう凄い奴だった気がするんだけど、自分が手のひらで操ってるつもりで何も出来てないヘタレに思えた。ハマーン様の存在感は凄いけど(*´Д`)ポッ
後、大破した百式を描かなかったことで、「あれ?そう言えばクワトロは?」と思わせる事が、トミーなりの『逆シャア』へのつなげ方だったのかな。

ちなみに、「実はZ、よく見てません」というYと見に行ったんだが、彼的にも「面白かった」という。
まぁ、最終局面で終始MS戦やってたのと激しく場面転換しまくったので、退屈になるとこがない、飽きさせない構成だったので、それが要因だったかも。
個人的にも新画のZガンダムは美しかったよ。HCMproシリーズ集めようかな。
つか、この3部作はDVD買うかやっぱり。

そして帰ってきて『逆シャア』視聴開始(笑
明日、朝から歯医者に行かなきゃならんよっっ

米国が負けた!日本奇跡の4強
現実に“奇跡”と語られる事は、得てして必然だったりするものだが、これはまさにその典型かなぁと。
結局アメリカと日本は揃って大会を嘗めてたんじゃないかな。なんとなく国際大会へのアプローチの体制が、今の結果に行き着いてる感がある。アメリカは国内だけで「世界一」言っちゃうようなとこだし、日本は、別に野球に限らず、正直サッカーだって微妙なとこがあるし。
特にアメリカなんか、自分らが世界一をアピールしようとしてこの体たらくってのはね。アメリカ主導の大会だろうに、どうなることやら。
一応組み合わせもアメリカなりのシードのつもりだったのか?だいたい、グループリーグの作り方オカシイよなコレ。まぁとっくに議論されつくした話だと思うので、今更言う事もありませんが。
日本は一応ベスト4に行き、結果次第ではメデタイ結末になれるかもしれないけど、正直、トリノ五輪に引き続き国際大会に対してのケチがついた様に思う。五輪は強化委員会、WBCは選手と組織(主導はどこなんだっけ?NBP?)。なんらかのアクションが見れるのを期待します。

しかし、4チーム総当り戦で1勝2敗で勝ち抜けって‥‥はっ、これがW杯で日本が勝ち抜くテストケースか!?
WBCは失点率とかで計算してるからダメか。
去年のオランダワールドユースでの勝ち無しでベスト16の日本の次くらいにショボ凄いな。
せいぜい韓国に取り返しの付かない1敗を食らわせて欲しいとこです。イチローの「屈辱的な日」が増えるだけかもしれんけど。

サッカーのアメリカ代表は謙虚なんだが、あれはやっぱり国内の扱いの問題かな。

米Sony、1,000ドルでBDプレーヤーを7月発売
1000ドル‥‥プレーヤーで1000ドルかぁ‥‥。
4ヶ月で日本国内で庶民価格になるとも思えないが、そうなるとPS3は‥‥

Intel MacでWindows XPを起動するためのツールが公開される
おっと、唐突だな。

▽3月16日(木):雨、風‥‥
■なんだろうなぁ、DSLiteとかFF12とか、アノ頃の熱気が戻ってきてるのかなぁ。
そんなことないな。
WBCは日本ラウンドで負けが付いてる時点で、見えた現実だろ。まだ結果は出てないけど。

墨田区、「第2東京タワー建設地決定」報道を否定
どこでもいいから早く立って、安定して電波を飛ばしてくれ。
今日の天気で案の定地デジが超不安定だったんですが、それはそれでなんかおかしくないか?地デジを導入して以降、こんな天気いくらでもあったろうが。しかし今日はフジ、朝日、TBSまで死亡。まともに生きてたの日テレとテレ東だけですよ!?
色々試行錯誤をしてみたんだけど、結果、アンテナ戻した。
割と安定はしてたな、これ。設置場所の問題かもしれないけど。ていうかどうすんだよこのパナのアンテナは‥‥

4月17日に『スクラン』12巻どころかノベルまで出るってマジデスカ
気が付いたらが作者も読者もズレてしまった気がするな。
ただ、スレ住人ほど急ぎすぎもしなければ、本編に絶望もしちゃいませんが。

正直、他メディアからノベライズ化して当たった作品って遭遇した事ないんだが、何かある?

■昨日見忘れた『かしまし』を見る。やす菜がアッサリ暗黒面に落ちたが、ボクには
     ∩
( ゚∀゚)彡 とまり!とまり!
 ⊂彡
としかできません。ほ\

『舞Z』はここに来て一気に詰め込みまくり過ぎ。これは酷い(苦笑