▽4月30日(日):九州旅行編'06〜古墳だらけ編〜
■今年も例によってGW頭は旅行です。行き先は去年に引き続き、今年も九州。去年は福岡〜長崎と九州北西部を縦断する旅でしたが、今年は熊本〜宮崎〜大分と九州の真ん中を縦断する旅。3県はまたぐけど、内陸部を細々移動するだけなので、距離的には大した事ない、はず。
「3日間以上の旅行に行くと、必ず1日は天気が悪い」の法則が破られそうな天気予報なのだけど、果たして“何か”の力が働いてしまうのか、大いに楽しみなところです。

1日目は熊本上陸、なのですが、飛行機が取れなかったため福岡に上陸する事に。ところが、熊本行き始発よりも福岡行き始発で熊本に向かった方が(レンタカー利用)時間的に早く着くという事実。これが怪我の功名というものか、九州の行動の拠点はやはり福岡なんですかね。
事前の情報通り、そこそこ交通量はあるものの、比較的スムーズに高速を南に向かい、熊本は山鹿市周辺へ。我々がベタな観光地に真っ先に行くわけもなかろう!という事で、熊本北部、菊池川周辺は「肥後古代の森」と呼ばれる古墳とか遺跡とかの宝庫なので、今回の熊本旅行の要点は、これらの見物をする事に。
まずは山鹿市立博物館へ向かい、装飾古墳として有名なチブサン古墳の見学を申し込み。今回の行程において、唯一時間に左右される場所なのです。これらの古墳というのは、風化からの保存などの理由から見物は制限されてるもんですが、ここは毎日10時か14時に案内付きで見学をさせてくれるんですね。

四月に異動できたという市の職員のおっさんの先導で古墳に到着。入り口こそ鉄扉などで整備されていますが、その内部はほぼそのままの状態で保存されています。ただし、本命の装飾が施された石棺などがある玄室は、保存の関係からガラス扉で封印され、その手前の部屋からしか見る事はできません。もちろん撮影も禁止(右のは外にあるレプリカ)。ついでに人が2、3人くらいしかまともに動けないくらいの狭さ。とは言えとても貴重なモノだと思うので、見学できて良かった。
ちなみに、チブサンという名前は石棺の装飾の丸に黒ポチがオパーイに見えるからだそうですが、個人的には目玉にしか見えないんだけど、それでチブサ(乳房)ンとか考えた奴の妄想力は凄いな、と思った。それで乳のカミサマとか言われてもな。
後は、近くにあるオブサン古墳も見学。チブサン古墳と構造はにているけど、すっかり風化完了しちゃってるので、特に封印もされていません。こっちは西南戦争の銃撃戦でできた弾痕とかが見ものか。

ちなみにオブサンとは“産さん”であり、何故かと言えば女性が足を開いた出産時の様に見えるからだそうで、つまり入り口は(略)。名前を付けた奴のイマジネーションオソロシスというか、それで出産のカミサマとか言われてもな。
この辺りはホント古墳や遺跡が多くて、川沿いに穴がボコボコ開いてたりするので、途中にあった鍋田横穴群などを見物してから、装飾古墳館へ。

ここは県立博物館なので、ほんとキレイな建物で設備も整っています。菊池川流域の古墳関連についてはここに集約されているんで、古墳ツアーをするならここが要になるんですかね。
見学施設としては結構見るものは豊富なのですが、ここにきて睡眠不足と疲労がピークにきた感じで、ベンチに座りながら古墳紹介ビデオを見てたら数分寝落ちしてたり。うは。

また、ここは館外が公園風に整備されていて、とてもキレイです。天気もいいし、芝生に転がってゴロゴロしてるといいかも。実際家族連れが数組ピクニックに来ていたし。
我々は近くにある物産館で昼飯。地元名物らしい「だご汁」を頼むも、誰もが思うらしい「これ、すいとん?」という感想には変わりはなかった。美味しかったけど。

次は、古墳ツアーの最後、菊水地区へ。といってもここは「江田船山古墳」がメインになるのでしょうが、そっちには目もくれず目指したのは「トンカラリン」。名前もヘンテコですが、もの自体もヘンテコ。現在もその目的がまったく分からない謎の遺跡なのです。車で向かうと道路標識にも「謎の遺構」とか書かれているのを発見し、道の駅に車を止めて徒歩でトンカラリンを探しに。案内板がどうでもいいとこにはあるのに必要な所には無いという不親切さで、ちょっと道に迷いつつもなんとか到着。毎度のごとく時間が押していたので、サラリと見てとっとと移動するつもりだったのだけど、



超面白そう!!
本当に山道の側にポッカリと開いている謎の人口穴。奥にあるのは階段で、その先は竪穴になってらしいですが、これに突入するのはかなり準備と勇気がいるなぁ。実際、今回はなんの準備もなかったので、突入は断念。山を登る途中にも自然洞なのか人口洞なのかよくわからないトンネルがあり、一番上まで行くとここが入り口か?と思われる人口穴がまたあります。直ぐ行き止まりに見えるけど、案内板を見るに、ふたがされているのかもしれない。案内板によれば、反対側の道にももう少しトンネルがあったようなのですが、今回は山を登りきった所で撤収する事にしました。いやー、あんまり期待してなかったけど、これはかなりインパクトあったよ。

もういい加減日が暮れてきたけど、熊本まで来たんだから行くしかあるまい、という事で一路熊本城へ。渋滞をなんとか交わしながら熊本城へ着くと、もう閉館時間が‥‥。

受付時間が終了している様なので、入り口の所で写真を撮っていたんだけど、なんか入れそうじゃね?という事で門をくぐると、入場券売り場は閉まったけど6時の閉館までなら見物できるらしいので(入場料はかかる)、とっとと入場。外観こそ日本三名城に数えられる熊本城ですが、内部が普通に博物館に改装されちゃってるお城って、あんまり面白くないよね。天守閣最上階なんかガラス張りで景色はいいけど趣に欠ける。

さて、熊本城も閉館になってしまうので、宿泊先の阿蘇へ向けて出発。こっちも交通量も結構あったけど、なんとか到着。夕飯を食べてお風呂に入ったら力尽きてしまった。泊まったホテルは五岳ホテルというビジネスホテルとみせかけて民宿?みたいなとこだったけど、温泉はかけ流しというだけあって、なかなかイイお湯だと思いましたとさ。

同行のます氏が、「明日の朝は阿蘇山山頂に日の出見にいっぞ!」と言うのにマジか‥‥と思いつつ今日が終わる。

▽4月29日(土):6日が雨か‥‥
マウスの反応向上!? ガラス製のマウスパッド「ガラスマイパッド」が東京エンジニアリングから発売に!
クレ1見てきたけど、あったかー?!
エアーパッドPROが使えなくなった今、G5が動作確認リストに入ってるし、期待するモノは大きい。後ほどまた探しにいく!

■今週のJリーグ。

何はともあれ、久しぶりにリーグで勝ち点3取れたのは良かった。せめて勝ち点1はとれや!というくらい消極的な気分だったしな。
正直、内容が上向いてる気はちっともしないんだが、連敗という状況を打破できたのは大きい。
例によっての放り込みも、ただポンポン蹴りいれるだけじゃなくて、色々な角度でチャレンジする変化もでてきたし。
マルケス、奥辺りのスキルのある選手がコンディション戻すまで、この調子が続くだろうけど、とりあえず勝ち点は取れ。

それと、岡ちゃんがあまり若手の起用には積極的じゃないのかもしれんけど、思ったよりも若手も育ってきてるんだよなぁ。マイクもひょろひょろの割りに高さは魅力的だし、狩野もまだ軽さはあるものの良いキック蹴れるし、山瀬弟の方も思ったよりもデキル感じだ。
厳しいやりくりの中でも、それを怪我の功名として活かして欲しいねぇ。

■じゃ、明日はアホみたいに早いので、とっとと準備して寝ます。復帰は3日後くらい。

▽4月28日(金):がんだむうぃんぐ
■予定通り、会社では終日席代え作業に追われて終了。
いつまでも残っていると、しれっと処分しなきゃならないゴミが湧き出てくるので、とっとと逃亡するに限る。
ダンボールで指切って痛い。

もう殆どGW入りなもんなためか、泡坊もYも散財衝動にかられているらしいので新宿へ。
自分には特に用はなかったので、とりあえず出たばかりのYujinナムカプのガチャを回しただけなのだが、生涯初めて“空回し”を体験し、店員を呼んで開けてもらう。カプセル残1で空回しが発生するって、製品として欠陥を抱えてるよなー(笑>ベンダー
対応してくれた店員さんは、愛想よく「もっと回していってくださいね」と言っていたが、ゴメン、今ので欲しいの全部でたから。
それにしても軒並みシクレ版ばっか出たぞ>Yujinナムカプ

後は旅行の準備とかして、明日もバタつくかも。
割と休まる日は無い感じ。

任天堂、「レボリューション(仮称)」の正式名称を「Wii(ウィー)」に決定
そう言えば「レボリューション」って仮称だったんだっけ。別にそのまんまでもいいじゃんって気もするんだけどね。さっそくハンセン呼ばわりされてるし。まぁ買う意思はかわりませんがー。

となりの801ちゃん
メモ。これは‥‥イイ‥‥かもしれない。

DSE第7弾 「パルフェ〜Another Story〜」発売日6月23日で予約開始してる
「またまたご冗談を」(AA略な、実写『パルフェ』が、「またまたご冗談を」(AA略な発売日6月23日で予約受け付けを開始している模様。
PS2版よりも先行するのは折り込み済みにしても、
累計出荷数10万本超にメガヒット恋愛RPG「ショコラ」&「パルフェ」シリーズが
またまたご冗d‥‥マジで?

▽4月27日(木):いまいましい
■週刊連載・月刊連載のマンガを毎週・毎月読むより、コミックになってからまとめて読んだ方が面白いなー、と思う様になったら年かな、と思う。
いや、元々“まとめて読む派”ってのは居るものですが、フラゲに早売りを欠かさずチェックしていたボクがですよ、そんな事思いはじめとるわけですよ。パワーダウンだとぉ!?ですよ。

それって、読んでるマンガ自体が面白くなくn(略

んー、でも『よつばと』はいいなー。読後穏やかな気分で終われるとこがいいよね。
『ガンダムORIGIN』だと、読後即『ギレンの野望』で遊びたい衝動に駆られていかん。だから『ギレンの野望』のセーブデータが4カ月おきに更新されるのかっっ!

■GW目前の明日は、多分終日席代えの準備して終わりだと思われます。会社。
まぁ家でも掃除してるんだけど。
それにしてもエチケットブラシというか、ドレスブラシって言うんですか?正式名称よくわからないんだけど、アレ、超便利。
どっから貰ったのか解らないけど1本何故かうちに転がってたんですがね、ヘッドホンやらコンテッサのメッシュ背もたれに付いたホコリの手入れに以前から困ってたんだけど、ふと思い立ってブラシをかけてみたらめっちゃ効果テキメンじゃないか!なんで今までこの発想がなかったかなぁ。
と、他にもスピーカーのサランネットなどなど、調子に乗って掃除ばっかしてたらもう『xxxHOLIC』の時間になってしまいましたとさ。

年末から積み重なる一方だったテーブルの上の同人誌の山もやっと全て本棚に片付け終わりました。もう本棚がヤバイ。

▽4月26日(水):ギュネイ「αは完成しているじゃないか」
■基本的に家に帰ってきてからはテレビ付けっぱなしな人なので、平日はテレ朝深夜のバラエティーをたいてい見てますが、以前から水曜は個人的にハズレなのです。嘗てはマシュー(そう言えば、ゴールデンから再び深夜に降格なんだっけ?)、今だと巷じゃ人気の(?)『オーラの泉』(というか江原さんか?)。
なので今日は昨日買ってきた『よみがえる空』のDVDを流してたけど。

面白いなーやっぱり。特に1話を見逃していたんで、この1巻は首を長くして待ってましたよ。
お陰で色々スッキリしました。「1話は退屈だった」とか「一宏とめぐみは別れるんだと思った」とか(笑
で、オモシロさのあまり、この巻2話までなのウッカリ忘れて心の底から「ここで終わりかよっ!」と思った。即録画してある3話を見ればいいんだけどね、我慢しますよフフフ。でも、改めて見ると1話から2、3話への急展開っぷりは凄いな。リアルタイムで1話から見たかった。
元々ロープーウェー編までは気になる作画の崩れもなかった様に思うので、この1巻を見る限りでは、特に修正は入ってない気がします。並べてみれば解るかもしれないけど、面倒だし。
アナログレコ撮りで保存するより、やっぱ高画質のDVDで保存しておくに越した事はないと思うんで、まったく悔い無し!みんなも見とくべきだって。
見よ、小林尽も応援している!そうかー、放送枠繋がりか。

しかし、本編放送時は自衛隊広報を感じさせなかったけど、DVD特典はとっても自衛隊広報だな(笑)いいおいいお。

五輪サッカー 北京から除外も
五輪の稼ぎ頭の一つであるサッカーなのだが、はて?と思ったらそっちの線か。
FIFA・IOC・WADAと、それぞれ思惑がありげというか、そもそもFIFAって五輪には結構消極的だったはずだが。
世界大会としての価値向上を求めるIOCと、FIFA主催大会権威保持のため、五輪には消極的な態度のFIFAとの綱引きになるのかね。案外アッサリ手を引きそうな気配もあるけど>FIFA

アルケの日記にSRDXの2体が
てっきり特典フィギュアの製造遅れによる発売延期という大義名分を出すかと思ってたら、自らアッサリ否定しやがりましたよ。やっぱり2大キスゲーとの激突回避か。まぁいいけど。
もっとも、量産前サンプルかもしれんけど。ツラを見せない辺りが、大いに不安を煽ってくれますね。

<糖尿病予防>日本茶6杯かコーヒー3杯、毎日飲んで
そういや、気が付いたらほぼ毎日コーヒー飲んでるなー。

▽4月25日(火):黄砂に吹かれて
■なんか今日も埼凶線は遅れてたけど、踏み切りが降りてホームから電車も見えてるって距離なのに老人が踏み切りを強行突破していくこんな世の中じゃ、そりゃ電車も止まるわ、と思ったり。
警笛に慌てて駅員室から出てきて周辺の確認してる駅員さんとか見ると、「乙」としか言い様がない。

松下、「Let'snote」新製品発表会
さすがに今の用途とR4のスペックには満足しているので買い換えはしないけど、Core SoloにしたR5は駆動時間2桁突破かよ。やっぱその辺の影響でかいんだなぁ。

『ウィザードリィ』の世界が凝縮された『末弥純画集 ウィザードリィ』、5月17日発売予定!
ちょ、Amazone.co.jpでの注文では発送予定5月1日前後なのに!発売日伸びたのか?
それにしても原画展もやるのか。これは見に行っときたいなぁ。

火曜日の潤い、アリサたん更新
今週のはさすがにキツイ(苦笑

■『よみがえる空』の特典DVD見ながら『萌えもえ!W杯観戦ガイド』読んでたら、もうこんなじかん。

▽4月24日(月):また生き延びちまった4月
またトラブル 乗客、怒りの声 山手線ストップ
「また」って。
というか、まさに今朝、埼凶線に乗って出社したわけですが。もしレールの湾曲に気づかなかったらどうなるんだ?でも運転士は凄いね。ちゃんと異常音とかにも気を配るんだなぁ。まぁ普通か。それとも、よっぽど只事じゃない音がしたのか。
お陰で、この間登録した運行情報メールがアホみたいに飛んできやがりました困りました。
止まったにしてもいつもの事で、すぐ復旧するんだろうとか思ってたら、届いたメールには「16時頃に復旧の見通し」と書いてあるし、一体何が起こってるんだ!?と思ったさ。
結局今日は地下鉄で帰ってきました。くっ、切符代だってギリギリな経済状況なのにっっ(エー

ロジクール、メインストリーム向けレーザーマウス「MX-400」
単純にMX610からのどうでもいいボタン(ボリュームコントロールとか)を削った版、という事でいいのか?エルゴノミクスデザインなのでMX310の後継とは言えんか。
しかし、ボタン多い・ワイヤレスなMX610が4500円前後なんだがな。直販はともかく店頭ではいくらいくらいになるんだろう?
有線は有線でいいのだけど、1000円高い印象かな。

SCEJ、PSPシステムソフトウェアを2.70にアップデート
いくつかのバグフィックスやFlashPlayerの搭載に加え、メモステブート機能を拡張、ついでにサンプルも配布する様ですが。
最近『みんなの地図』を弄ってるので、久しぶりに稼働率高いよ>PSP
それ以前は時計再設定なくらいまで放置してたけど。

▽4月23日(日):TOKKO-特攻-
■今日はちょっと頑張ってみたつもりで朝から池袋に行ってサンクリに参加してきました。
天気が微妙だったのでアッサリ崩れるかなーと思ったんだけど、最後まで持ったなぁ。そんなバカな。
今日はレポを上げておいたので、詳しくはそちらで。

■それから予告通りアキハバラに出来たメイドメガネ屋に特攻してきました!
場所どこだろうと思ったら、げっちゅ屋跡地というか、ボッタクリ(?)カフェがあったとこか。最近裏通りの方に全然行ってなかったんで、結構店が変わってたりするよな。
客居なくてションボリ気味だったらどうすっかなーと思ったんだけど、外から見てみたら先客居るジャン!て事で入店。
すぐメイドの人が来て「メガネをお探しですか、ご主人様?」ときた(笑
一応メガネは真面目に買う気はあったので、とりあえずどんなもんかなーとお値段とか在庫とかの話をしつつ、アキバblogさんにもある通りメイドの人が見立ててくれたりもしつつやってたんだけど、
みんなの期待に反して(?)、普通のメガネ屋さんだったよ
値段も、商品も。
ま、バックボーンがしっかりしてるわけだし、当然と言えば当然か。メイドの人はバイトでも、メガネの調整とかやる人は専門の人だそうだし。
1階が売り場で、2階にはちゃんと調整用の設備が整っていて、普通のメガネ屋さん同様にレンズの調整をやってました。というかやりました。メガネは何度か変わってるんだけど、レンズの調整自体はいついらいだ?てくらいだったんだが、調べてみたら「今のレンズは少し強めの様ですね」と指摘されたり。マジスカー
で、結局買うことにしたんだけどね(笑
ただ、昨日のオープンから何気に混んでるらしいので、即日渡しは無理との事。確かに、自分の前にも後にもお客さんがひっきりなしに来てた感じだからなぁ。ちと意外といえば意外かも。
最後にメイドの人の接客採点とかあるんだけど、何?点数悪いと降格でもするのか?

■今週のJリーグ
引き分け挟んで4連敗とか‥‥。
単発な攻め。ボロを出す守備。
1週する前に4敗してるチームに優勝など期待できません。せいぜい勝ち星借金作らない努力をしてください。

なんなのかな、横浜の選手の稼働率の悪さ。
マグノアウベスとかスゲーよ。シュート枠内率もそうだけど、その稼働率が。

■『ワイルドスピードX2』おもしれぇ!『ワイルドスピード』は少し狙った感じのストーリーやってたけど、『2』はもうおバカB級街道一直線な感じのエンターテイメント作品になってるな。DVD欲しいとか映画館で見たいとかじゃなくて、日曜洋画劇場でやってるならぜってー見たい、という感じ。

おっと、そんな事してたら『スクラン』二学期『スクラン』二学期

チャームアップ!マイ舞ドリームキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!
いや、今日の超演出は中々良かった。
後、『よみ空』に引き続き能登の良さがちょっとわかった気がした。

▽4月22日(土):冒険してもいい頃
■明日のサンクリのカタログチェックなどしてるのだけど、最近は、

ブックマークしてるサークルのサイトを見に行く

その情報を元にカタログチェック

そして当日へ‥‥

となるので、いつも代わり映えの無いチェックリストだなーなんていうのも当然だよなっていうか、ブックマーク全然整理してなかったので、ちょっとブックマーク整理してみたり。

お、明日天気悪そう。さすがサンクリ、そうでなくっちゃ!(・∀・)b

■そのサンクリの前にテーブルの上に載ってる同人誌片付けようと思っていたのに、結局片付いてない。
それどころかまた本棚が一杯。それなのにまた増えるのか。うぁぁぁぁぁ‥‥‥‥。

メイドさんのメガネ屋 「ご主人様に愛を持って、眼鏡をお見立て」
もうなんでもありだけど、これは結構バックボーンもしっかりしてるみたいね(笑
メイドに見立ててもらう云々はともかく、丁度メガネが欲しいとこでもあるんで、ちょっと様子みてくるか?

▽4月21日(金):リナの着色済み画像、出るかと思ったんだが
アルケミスト、PS2「パルフェ - Chocolat Second Style -」予約特典と通常版パッケージを公開
FUCKっ!!!!
おのれアルケやってくれる‥‥特典のポストカードセットの内容がイマイチわからなかったが、通常特典の1セット4種と、ショップ別限定が4種(?)って事か。
新ヒロインが通常セットに含まれるという事は川端さんのも存在するとして、ショップ限定4種のチョイスは何たるリサーチ力か。玲愛、里伽子はともかく、まさかかすりんと川端さんとはな‥‥。なんでそんな避けては通れない面子がショップ別限定かなぁ!
今の所明らかになっているのはメッセのかすりんゲマ屋の里伽子か。最人気の玲愛はまずソフだろうからいいのだが、川端さんはどこだ?多分全国通販にも対応しているショップになると思うのだが‥‥。
それにしてもメッセ、やるなぁ。だいたい人気種をソフと二分してると思うのだが、敢えてかすりんか。しかもΩカワユス。玲愛の絵が未公開なのでなんとも言えないけど、今公開されてる分では一番イイなこれ。
ぶっちゃけ里伽子や川端さんはスルーできる。しかしかすりんかぁぁぁ‥‥うヴぉぉぁぁぁぁ!

ところでポストカードの絵、由飛も明日香も新ヒロインも『こんにゃく』についてきたPS2版チラシの絵だよなぁ。という事は玲愛もこれ?
‥‥‥‥(・A・)

松下、PC用Blu-ray Discドライブを6月10日発売
次世代メディアドライブが従来のメディアも利用できるってのは当然望むとこなのだけど、殻付きを理由にRAMユーザーであった身としては厳しい現実だよなぁ。そりゃ、トレーの仕様的に使えるわけないよな>殻付き
ところで、Blu-rayも殻付き対応されてないみたいだけど、現状のハードコート処理の性能はどんなもんなんでしょ?
「キズか付くのを気にする」というより「ぞんざいに扱っても大丈夫」だから殻付きが好きなんだが(エー

▽4月20日(木):今日の日が記念日
■どうでもいいことだが、「自分探し」って言葉の発祥はドコ?・イツ?なんだろう。
などという、本当にどうでもいい事を思った。

■なんか最近“「発売延期」当たり前”な思考だったので内心ちゃんと発売されるのかビクビクしていたんだけど、ちゃんとPSP『みんなの地図』が届いてました。
まぁ、行楽シーズン狙ってる商品だろうし、ここで出せなきゃ話にならんしね。

以下、とりあえず一通り弄ってみた感想でも。

起動からの流れですが、スタートボタンを押すと、地図を表示する「地図」、スポット情報を見る「ガイドブック」、スポットデータを交換する「Myスポット交換」、色々設定する「オプション」を選択できます。基本的には「地図」か「ガイドブック」でしょうね。
「地図」からは「住所」と「駅」から検索できますが、「住所」は階層を下って行く検索だけで文字列入力での検索はできない様です。スピード重視にするならしょうがないか。だいたいの場所で号まで検索できる様です。「駅」の検索は全て読み仮名検索で、こっちはフリーワード入力できますが、検索速度は中々のもの。
さて、そっから地図を表示する事になりますが、まず気になっていた点の一つ、縮尺はどこまでカバーされているのか、ですが、詳細で1/800・広域で1/80000くらいですかね。これはこの開発元でもあるゼンリンの地図サイト「いつもガイド」と同じです。ただし1/800までフォローされているのは首都圏、政令指定都市、地方主要都市くらいで、さらに1/800までいけても家形(建物の形)までフォローされているのは主要ターミナル駅前とかに限られますね。
ビジュアル的には、最近の主要地図ソフトや地図サイトの画像に比べると弱いですね。一昔前の、CD-ROM時代の地図ソフトレベルって感じか(て、利用ユーザーどれくらいいるんだか)。ただ、デフォルトでコンビニ、ファーストフード、ガススタがアイコンで表示されていて、結構賑やかな画面です。
地図表示中は、十字キーで地図スクロール、アナログスティックでスポット指定ができる様です。基本的には十字キーだけで操作できます。アナログスティックの操作性はロクでもないからね。さらにLRボタンで地図を360度回転させる事ができます。モチロン地図上の注記もそれに合わせて回転。
気になるところその2、の地図スクロールですが、デフォルトの1/3000縮尺でも、かなり快適にスクロールします。これは最近のスクロール地図同様、先読みしてるんでしょうね、たまに一瞬止まりますが気になるロード時間でなないです。
ベーシックな検索、地図描画においては、かなり快適に操作できると思います。

しかし「駅」と「住所」は検索できてもお店や施設などの「スポット」では検索できないのか?というと、デフォルトではできません。
ここ、ソフト的に考えたなーと思う事でもあるのですが、オフィシャルサイト「みんなの地図」ガイド屋さんにて、いくつかのスポットデータが有償/無償で公開されています。現在は、PSPのゲームシェアができる場所や首都圏、関西圏のお食事処のデータが無償で手に入りますが、これがまぁ、結構大容量。首都圏のお食事処データなんか90MBですよ。なんでそんなにかかるのかと思えば、こんなデータで持ってるからです。

ちゃんとスポットごとに画像持ってるのね。お店の詳細情報も細かく、よーやるわ。
UMDに収められるデータ量は限られるのでどんなデータを入れるのか、と思っていたのですが、UMDには地図・住所・駅のデータだけ入れて、その他のスポット検索データは別途配布してメモステ管理にする事にしたわけですね。さらに特定のスポットデータは有償にしてそっちでもいくらか金が稼げる、と。
スポットデータはそれぞれ「ブック」という単位で管理され、メモステ上にはアーカイブされた1ファイルで「ブック」用のフォルダに収納されます。それらのデータはアプリから「ガイドブック」を呼び出す事で表示、検索できます。検索は階層・フリーワードどちらでも可。ジャンルを選んでおく事も可能ですね。さらに選択してある「ブック」のデータのアイコンが地図上に表示される様になります。アイコンが表示されても特に速度的に落ちる事はなさそうです。とは言え表示されっぱなしだとウザイので、もちろん非表示にする事も可能。
当然、配布データ以外にも自分でスポット情報を登録する事ができます。これもそれぞれアイコンや表示名称、詳細情報と入力可能。自分登録のスポットデータは「Myスポット」として「ブック」管理できます。

んで最後に、気になっている事の2つ目、地図や検索データの更新はどうなるのか、ですがこれについては特に明記されてません。全て去年の7〜8月くらいのデータなので、例えばだと合併した僕の実家の辺りはまだ旧住所でした。これはまぁ、素直に(電子)地図帳を買ったと思えって事かなぁ。

という事で、ざっと触ってみた感じですが、地図のビジュアル面には物足りなさを感じつつも、割と好感触なデキではありますかね。後はどうスポットを管理していくかになると思います。
まぁ、フリーワード検索する時の文字入力がPSPのソフトキーボードを使うのですが、これがウザイっちゃーウザイかなぁ。NDSみたいにタッチスクリーンだといいんですけどね。しかし友人知人が「DSで出ればいいのに」と言うけど、やっぱ解像度的にね、地図を見るならNDSの256x192よりはPSPの480x272の方が魅力かな、と。
また、一般的には自位置の測定とかルート検索とか、さらに望まれる機能はあるでしょうかね。自位置の測定については、9月にGPSユニットの発売が予定されてるみたいだし、それの対応‥‥ていうかこのソフト的にはどうしようもないだろうから、ver.2が出るのかってとこかな。
後は実際に地図を使う機会において、便利かなーと思えるかどうか。割と自分は地図を持って色々出かけるわけで、幸いGW中にも色々出かけるので紙地図は持たずにこれを持って行こうと思います。
電池の心配はしとかんとね!

おっと、こういう時こそアフィか。
みんなの地図(AA)

■それはさておき、「ブック」であるガイド情報を買える300円分のクーポンがついてくるんだけど、ガイド情報は1個315円(税込み)だから15円払わなきゃならないし、My Sony IDの登録がスゲーめんどうだし、PSPなんだからPlaystation.comの登録情報でやらせてくれよと思った。
もっと簡単に決済させなきゃ、ユーザーに敬遠されんじゃないの?

「Donut RAPT」作者のRAPT氏が「Sleipnir」のフェンリルに入社
おや?
世間が色んなブラウザに溢れている今、相変わらず「Donut RAPT」ユーザーな訳ですが。
特に機能的には困ってないのでまったくバージョンアップしてないなぁ。とか思ったけど、ノートに突っ込んでるRaptがJWordの一発移動に固定されてるのがウザイというか何かオレの設定が足りないのか?

ネットユーザーの間で「新聞は信用ならない」と思われてきている
天気予報は信用してる(エー

自分は好きだけどなぜか一般的に不評な物を挙げる
一般的に→2ちゃんねる的に

ちょwwwwwwwハルヒwww外人www
これ、外人はわかってやってるんだよな?(笑
ネットは凄いね(笑

オレは本編まだ見てねーよっっ!

▽4月19日(水):またシスコンか>鈴村健一
■新年度になってまた組織変更があったので、新しい名刺が届いたんだけど名前(というか読み)が間違って作り直しって。
個人的にはどうでもいいんだけど、さすがに名刺じゃそういうわけにもいかないよな。

■おかげさまでありがとうございます。
今日も落ち込んだメンタルを強制的に叩き上げるネタに恵まれました。

昨日のSRDX風美由飛。画像が出ました

なんでファミーユ制服じゃなくてキュリオ制服かなぁ!
ていうかそれカトレアセットの玲愛の使いまわしか!?
しかも囲みの写真はなんだが全部剥けてる感じですが、そんな機能イラネーっつーの!
うん、でも買うけどね!

‥‥‥‥。

あ、でも多分胸のサイズはちゃんと違うみたいだし、首から下同じって事はないね。だいたいポーズ違うし。それに、
>その常識をはるかに超えるパーツ数の多さ、可動の要素、付け替え可能なアイテム数など、
とある。ちなみにアルケ公式の特典情報には、
>基本スタイルは「キュリオ制服」ですが、またまた秘密が??!
まさか、単に剥けるだけとかそんな仕込みとか考えていたのだが、噂通りファミーユ制服との着せ替えかっっ!?
うはっ、夢がMORIMORI。

クオリティ?だってYujinですよ?'`,、('∀`) '`,、
この先立体化の可能性がないんだから我慢する。

■今週の『あいこら』というか井上先生はスパークし過ぎだと思いました。
サターンR指定張りに巧みに隠し切るかと思ったら、隠しすらしないとはな!

Yahoo!オークション、落札システム利用料を3%から5%に値上げ
出品どころが落札すらしばらくやってないな。

パイオニア、50型フルHDプラズマモニターを6月に発売
100万キタコレ!!

もしひとつだけ魔法が修得できるとしたら
内容はともかく、絵師のレベル高いなぁ。ちゃんとマロール(マラー)にも付いて来れるという点においても。

■今週の『いぬかみっ!』は普通過ぎてつまらなかったね。

▽4月18日(火):なんか、6月一杯までは余裕あるらしいよ
SRDX パルフェ 風美由飛
r'⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒ヽ ⊂゛⌒゛、∩
ヽ.__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__ノ  ⊂(。Д。) キヤガッタ━━━━!!!!

連日やってくれるぜ‥‥。
そうか、カトレアBOXのフィギュアがSRDXサイズにスケールアップ、及び発売日が6月に延期はこの布石か。早速1-Clickしてやったら配送予定日が6月27-28日になってたものな。となるとPS2版もこの辺りか。
しかしオマケで終わりかと思ったら普通の製品ラインナップにも持ち込むとは‥‥まさかSRシリーズ、もしくはTFの可能性もあるのか‥‥っ!?

クオリティですか?Yujinですよ?'`,、('∀`) '`,、

■Amazone.co.jpと言えば、コンビニ・ATM・ネットバンキング払いプレゼントキャンペーンとかやってる。
今更決済方法変えるのメンドクサイ。

■つか正直、昨日今日と「メンタル的にコンディションが落ちている」と書こうと思っていたのに、こう連日無理矢理ブーストアップされるネタが投入されるとなぁ、どうしたらいんだ(笑
じゃあ、明日も落ちているのかというと、さすがにそれはどうかなぁ。

ブラウザによる見え方のチェック
基本的に見る環境に応じてどうのこうのってのは考えてないんだけど、とは言えどんな風に見えるかは気になるのでチェックしてみたり。
Brousershotsって方で実行してみたら、キューが溜まるのね。しまった(笑
SafariTestは直感的に解りやすくていいかも。Macはフォントがキレイだよなー。MSもとっととVista用の新フォント公開しないのかね。

こーわ氏の「色塗りの問題点」自己分析
色塗りについての姿勢というか、なんというかですね。とても理解できるしとでも共感できる。特に、
>塗り方本とかを読んでも、好きなタイプ絵の作家にかぎって、
> 「ガンガン塗っていきます」とか
> 「たまに違う色も混ぜたりします」
>とかしか書いてなくって困る。これじゃわかんなないっての。

この辺のくだりが(苦笑
個人的にはやはり「百聞は一見にしかず」だと思うんですよね。誰か巧い人が1枚仕上げるまでの全工程を見てみたいです。

ただね。自分はこーわ氏くらい塗れればきっと満足すると思う(笑

堀部秀郎氏の画集も忘れずにメモメモ(・`ω´・)φ

今週も忘れずにアリサたん

▽4月17日(月):罪と罰編
PS2「パルフェ」は6月発売に変更。実写DVD化決定
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )ウェ━(゚  )━(Д゚ )━(;゚Д゚)━━━ッ!!!???
よりにもよって‥‥なんだ実写って‥‥しかも何をするのかと思えば‥‥
>声優自らが出演する声優ドラマレーベル
>ゲームとは異なるオリジナルストーリーが展開する。

(・A・)


‥‥か、買ってやる!
上等だよアルケ!
『パルフェ』なら何でも買うっ!
キャラボイスますこっとだって予約済みだしなっっ!
これでもかなり底辺なアイテムだと思ったんだけどな_| ̄|○
な、なんだか‥‥
ちょっと追い抜いちゃったみたい‥‥

これは『Faith/Stay Knight』をゲラゲラ笑ってた罰かのう‥‥('A`)
「ああ?『ショコラ』『パルフェ』でもこんなん出たら喜んで買うわギコハハハ!」とか言った罪‥‥

■今日、GW前の一仕事が片付きました。後は2週間ほど、小物な作業が続いたり、どっちかといえばフロアの席替えの準備とかになるのでしょう。目の前の席の人曰く、「今、課内で一番汚い机」らしいですから。
明日もそこそこの仕事があるけどばんざーい。
2、3日したら健康診断あるらしいけどばんざーい。
ばんざーい。

‥‥‥‥。

そんな事より!
そんな事より、今までずーっと会社で使ってきたキーボード、DELLのSK-D100Mの!リターンキーがぶっ壊れたぁぁぁぁ
Ωショックッッ!
だってこれ、かのIBMの5576系とまではいかないにしても、滅多に見つからないんだよぉぉぉ?
たまたま会社て宛がわれた個人PCがDELLのサーバ機上がりで、それについてきたこのキーボードにすっかり心酔して、以来長いこと使ってきたわけだけですがっっ!
心地良い打鍵感に調子にのっていつもいつもいつもいつもガチャガチャ打ってたからかなぁ。
仕事にもならないので、仕方なくその辺に転がってた480円くらいでクレバリーとかに売ってそうなキーボード引っ張りだしてきたけど、ダメだぁぁぁ全然違う。
なんていうかなぁ、こう、のっぺりしてるというか、奥の方がもうちょっと高いと良いのに、違うんだようなぁこれはぁ。
最近はこういうフラットな感じのキーボードが受けてるのかね。家のエンコ用PCにはコンパクトな奴を使いたかったので、JustyのJKB-92Mを使ってるけど、あれはエンコにしか使わないからってだけだもんな。
そういう意味、文字うち用としてるLet's noteだけど、あれも別に文字が打ちやすいってわけでもないっつか打ちにくい。アレは完全に持ち歩きやすいからって妥協してる感じ。
やはりじっくり座って作業するって言ったら、しっかりした、自分の感覚によく馴染むキーボードじゃないと。

メカキースキーなので、しょうがないから家で余ってるOWLのZG112Pもってこよ。これもイマイチなんだけど。
あ、ちなみに家のメイン機で使ってるのもSK-D100M。うはっ。

ソフトバンクとボーダフォン、「メールアドレスは継続提供」
前に番号ポータビリティーではもちろんメアドは引き継げないんだなーと思ったが、やはり現在のユーザー的には肝はメアドの方かな。
「メアドは継続提供」というか、vodafone.ne.jpドメインが生き続けてもらわねば困るのは当然なのだが、変えてくれたらよかったのに‥‥と思ったのが、vodafoneのメアドはvodafone.ne.jpの前に地方を現すアルファベットが1文字入るのです。ユーザーなら知ってるでしょうが関東(東京?)だったら「t」、東北だったら「h」みたいな。
これ、その前のJ-PHONE時代からの名残なのか、Vodafone(J-PHONE)はやけにこの地域営業所縛りがきついのね。東北で契約しちゃってると東京に出てきてから東京のVodafoneショップに行っても受け付けてくれないとか。寧ろそういう体制とかを見直して欲しいと思うんだよね。
話を戻すと、上記のドメインでうっかり嵌まるのが、受け取り許可設定とかしてる場合。普段t.vodafone.ne.jpしか使わないからとそれだけ許可しとくと、別の地区の友達がたまたまVodafoneを使う様になった場合、その地方のドメインも登録しなきゃならんわけ。DoCoMoもezもdocomo.ne.jp、ezweb.ne.jpで全国どこの契約の奴でも受け取れるのにね。アホか。
料金的なサービスよりも、現行のサービス体制の見直しをして欲しいとこです。機種は‥‥Vodafoneに期待するのが筋違いだろw

あー、ブランド名も変わんのね。

「HDD」をどう読むか悩んだ
えー、HDDはハードディスク(ドライブ)だろー。
まてよ、単に「ヨミ」だからいいのか。ちゃんと「ハードディスクドライブ」だと理解しているなら、ハードディスクでもエイチディディでもなんでもいいかもしれない。
‥‥いずれ、その理解の仕方すら異端の時代がくるのか?

■今日はSK-D100Mをぶっ壊した悲しみを延々と書き綴ろうかと思いましたが、内容を変更してお送りいたしました。もう寝ます。

=■● 〜□○0フラ-リ

▽4月16日(日):何も無い日常
■うーむ。ホットカーペット片付けようかと思ったんだけど、なんか妙に寒いな‥‥。
もうさすがに冬物はしまっちゃおうかと思うんだが、どうせ片付けるならまとめてやっちゃいたいんだけどな。
そんな事を考えていると、丁度良く宅急便が立て続けに届いて、未読の本やら段ボール箱が更に積み重なって行くわけだ。

「うむ、もう今日は投げ出そう」、そう思って出かけようとした所で外道からメールが届いていたのでアキハバラで合流。
古いノートを買ったのだがそのセットアップに苦労しているらしい。内容的に、7年位前にオレも通った道だな。せいぜい足掻くがいいさ。
こっちは大した用もないので、外道の用事が済んだところで今日はお開き。帰りに今日の夕飯やら来週一杯の食料やらを買い込んで帰宅。

通販でもリアル店舗でも、買った店が全て違う5冊。何やってるんだろう?何やってるんだろうね?

そしてまた我が6畳間の入り口に立ち、「うーむ」と腕組みをする。

これはもう、引越しするしかないね(´'ω``)

ウルトラマン始球式で速球120キロ
ちょ、どっかに動画ないの!?

■ヤベェ、月曜日がやってきちゃうよ!とか言ってる先から今週の『スクラン』二期

思いっきり駆け足できたなぁ。虹話とかマサルまで詰め込むとは思わなかった。というか、今週に入ってからいきなり血の演出とかまでつけたのは、スタッフ的にも「盛り上げるのが厳しい」と判断して超演出に持っていったのかと思ったが、劇中劇にしたのか。いい判断なんじゃね?