▽7月15日(土):3連休でよかった。
■同期の結婚式の二次会のため横浜まで。横浜遠過ぎ。

そして軽く同期会風味。

▽7月14日(金):14日の金曜日
■これまではJTBが一人旅用のツアーパックとか出してたけど、気が付いたら「びゅう」でも取り扱う様になったみたいで、便利だなーと思った金曜のお昼。
JTBは関東隣県までだけど、びゅうだと北東北、北陸までカバーしてるんだなぁ。

でも、自分が北東北に行くのは、なんか負け気分。

▽7月13日(木):スキャナ使ってて寝堕ち死相になった日記
ボーダフォン、新メールアドレスは「softbank.ne.jp」に
どこをどうとっても不利益この上ないなSoftbankは。

▽7月12日(水):光明
■とりあえずハルヒフィギュア購入権アニメージュ買ってみたけど、
‥‥いや‥‥だが‥‥
‥‥しかし‥‥

日本は49位に急降下−最新FIFAランキング
お、最新の計算方法になったら、すっごく妥当な順位になった気がする。

あら?ジダンのMVP剥奪も?とかマジスカ。

他、【W杯】世界一に大興奮のイタリア代表MFガットゥーゾ選手、よくわからないコメントで喜び語る

■そう言えば『オトナアニメ』もつい買ってきたけど、更科修一郎×多根清史の対談で『いぬかみっ!』がちょっと評価されてたので良かった。
今週もクオリティ高かったよ>いぬかみっ

▽7月11日(火):『戦国ランス』が待ち遠しい日記
■今回こそ、カタログの発売に合わせて表紙くらいは公開しようと思ったけど無理そうです。

英雄?悪役?ド派手“マテ劇場
結局まだ録画した決勝を見てないんですけど。
ジダンの頭突きの件については、色々憶測を呼んでるみたいだけど、自分のキャリアの最後をW杯の決勝まで上り詰めて一発レッドの退場っつーのも、また一つのドラマかなー、なんて朝携帯で速報見たときに思ったりもしましたが。イタリアを応援してたんだけどね。
決勝をまだ見てないけど、個人的にはMVPはカンナバーロかなとは思っていたのですが、でもインパクトとしてはジダンだって申し分ないかな。このドイツ大会における“Most Valuable”な存在は誰だったか、だと思うし。
ここ3大会、敗軍から大会MVPが選ばれていますが、でも選ばれた選手達は間違いなくそのた大会の主役でした。やはり決勝で悲劇の襲ったロナウドしかり、多大なインパクトを残したカーンしかり。少なくとも、ジダンは今大会の「主役」だったと思う。まぁ、前者二人に比べて、最初から最後まで主役だったのではなく、自らの力で主役の座に返り咲いたっつー感じですが。
だいたいアナタ!さらに一つ前のイタリア大会の時は、得点王になったとは言えイタリア3位なのにMVPにスキラッチですよ!だったら今大会はクローゼかっつーの(笑

大昔は得点王しか記録に残らなかったみたいだけど、やはり後世に名を残す名手ばかりですな。
そういや、リネカーの頭が真っ白になってて衝撃を受けた。

川口 ブラジル戦でボール消えた
>3戦の中で最も衝撃を受けたのが、ブラジルのジュニーニョ・ペルナンブカーノのシュートだった。「信じてもらえないかもしれないが、ボールが途中で消えた。今の自分の技術のすべてをもってしても防げなかった」と明かした。
当日にもちょっと書いたけど、1失点目の同点に追いつかれたのが痛かったのが事実なのは間違いないと思うけど、やっぱり2点目はホント無慈悲なシュートだと思った。テレビだか雑誌だかどっかのスレだか忘れたけど「(2点目)止めて欲しかった」とか言うのは、なんとご無体な、と思ったもんだ。
私的価値観でいくと「失点やむなし」ランクは、2点目、4点目、1点目、3点目の順。2点目、4点目は明らかに個人能力でやられたのでやむなし。逆に1点目、3点目こそ、チームで守って欲しかった。という事で、せめて1-2に留めてくれればな‥‥


ダメじゃん。

星野金属、不渡りで生産停止
グズモオワタ。

今種のアリサ
メガネ子とデ子のプロフィールマダー?
この際デジタルARENAはコミケに企業出展してアリサグッズを出すべきだ。

‥‥いや、絵師さんには強要できんだろなんか契約あるんだと思うし。

■W杯も終わって再び深夜番組付けっぱなしの日々が戻ってきたので、今日は久しぶりに『ラブゲッCHU』流してたんだけど、アレ?こういう話だったっけ?というか、なんか作画も変わってるし、どうしたの?(笑
作監の人って誰コレ?と思ったらいまざきいつき氏ですか。

▽7月10日(月):「脳みそがスポンジ」って表現は、今はNGかね?
■決勝の中継すら、まだまともに見ていません=■● 〜□○0

今期でアゲFCを切ろうかと思ってたけど、4期会員専売ソフトがオモシロそうなので、これだけ注文しておこうと思った。

ファルコム ヒロインズ 10個入り1BOX
どう思う?

‥‥どうもこうもないだろ。

▽7月9日(日):まだだ、まだ終わらんよ
■今日は久しぶりに沢山同人誌を買ってきたyo!!

Q.この時期、読んでる暇あるんですか?

A.考えたら負けかな、と思う。

■W杯決勝は5時半までか‥‥無理かな?

無理ダヨ。
‥‥憎い、明日仕事があるのが憎い。

マテラッツィの自作自演キターwwww

▽7月8日(土):え、なすび?(違
■今はとにかく、3位決定戦が始まるまで原稿、だ。

■そう言えば夏以降のPSPタイトルが何本か予約受付開始していたけど、『極魔界村』は8月3日発売だっけ。

これはwwwww

オタク文化が仏で大人気
またブロードキャスターでなんかやってたので撮っといた。

■後、例の『MUSASHI-GUN道-』のオリジナル版BOXの件。これ、現時点で買えるのかな?

▽7月7日(金):巨星堕つ
訃報 イラストレーターの堀部秀郎氏がお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りしたい‥‥

つーか、えー、マジかよ‥‥ちょっとリアルでショックなんですけど。
あー‥‥そうなの‥‥。
うーん、ショックだ。うん。

「まるねこ 戯画スペシャルドラマCD '06」の通販申込始まる
トップに今だバナー張りっぱなしの丸戸&ねこにゃんのドラマCDの通販申込が始まったので速やかに申込完了。多分当日は企業スペに余力は割けないだろうし。
CDだけかと思ったら、どっかの夏コミセットみたいになってるのね。5000円。くはっ。
そしてバナーの文言がちゃんと変わっている事に今更気づいた。

また、かんなぎれい氏と丸戸氏が組んでコミケで小説を出すみたい

AII、テレビアニメ「よみがえる空」のベストエピソードを無料配
第4エピソードつーか、一番人気があるのは「Bright Side of Life」前後編だよなーと思ったら、それが第4エピソードだった事実
DVDは2話ずつ収録されているので、今発売されている3巻は6話までな訳で、後編まで一月待たねばならないのはヒドスと思った。あれか、前編止め(笑

涼宮ハルヒのWeb2.0的成功要因分析、ウルシステムズ
ナルホド!Web2.0ってそういう事か!

▽7月6日(木):相変わらずPostgreSQLが‥‥
■そろそろ脳がゆだってきた現在、まともに消化できてるのはテレビ視聴ばかりです。つか主にアニメ。
『デモベ』は先週に引き続きのテコ入れ回っぽかったのに先週で力尽きたのか残念な感じだった。
今のところ面白いなーと思うのは『銀英伝』と『真田十勇士』(マテ。

MUSASHI GUN道に強力なライバル出現

■フランス×ポルトガルは後で見るけど、しっかし本当に相性通りの決着だったなぁ。決勝はまた生で見るから次の日会社に行かない事にしよう(笑

▽7月5日(水):QMK
■うむ!なんか今朝のドイツ×イタリアはそれなりに熱い試合だったみたいだし、早速録画したのを見るぜ!


AM5:53「急にミサイルがきたので(ニュースです)」
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::
        Λ_Λ . . . .: : : 
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . ::  
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . 
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄

癪だねぇ、癪にさわるよ。
もちろんBShiの再放送なぞフォローできるはずもなく。ど う し た ら い い ん だ。

新作の『Wizardry外伝』には「シナリオ作成ツール」というのがあるらしい
そんなオモシロ機能が付いていたのか!?聞いてないよ増田さん!
‥‥て、8月公開か。なら、それに合わせて『Wizござ』でも記事になるのかもしれない。もう記事になってたらワロス。
という事で、「シナリオの作り方」とか公開されている。まだ準備編だけど。コアなネタを使っててニヤニヤっていうかファンとして悲しい現実を突きつけられるのであった。

メードビジネス戦国時代 ブームから文化へ
この間Faithに行った時に美容室まで存在していたのを知った。

テヘラン山岳部で化石化したノアの箱船を発見か イラン
トンデモ系だけど(笑。
かの有名な箱舟の化石(?)だけど、こんなにキレイなカラー写真で見たのは初めてだなぁ。ホンモノかどうかはともかく。

本格的に調査してくれたら面白い物が出てきそうなとこに限って許可されてないってのが口惜しい世の中。

サイズ、水枕/ラジエータ/ポンプ一体型の水冷CPUクーラー
さすがにVista時代が来たらPC総とっかえかなーと思うんだけど、さすがにグズモは継続できないだろうし、でも水冷はまたやりたいなぁと思うので、メモメモ。

▽7月4日(火):テンパってます
■おいおいおーい。絶妙にASAHIネットの特定アカウントのホームページがメンテナンスて。

まぁいいけど。

今週のアリサ
最近メガネ子どころかデ子も出番が増えてきたので、そろそろこの2人のプロフィールも用意してはどうか。

抜けるエロマンガ探す方法発見したwwwww
その後の賞賛の嵐も笑える。

「イース アイテムコレクション vol.1」発売中止のお知らせ
方々で散々叩かれたからか?ボーフォードに任せちゃえばいいのに。

それはそれとして、なんかWFでも見たかっこいいフェイトが出るみたいだけど、なんでメーカー表記がないんだ?

▽7月3日(月):幼年期の終わり
中田英が現役引退 HPで「卒業」宣言
「お疲れ様」と言えばいいのか「何をバカな」と言えばいいのか。
驚いた事は驚いたが、それでどうとなるものでもない。


ただ、次の代表の試合の時に、残念だったり悲しい気持ちにはなるかもしれない。

▽7月2日(日):今期本命は『銀河英雄伝説』ですが。
■下馬評なら評価は高かったはずなのに、オランダがポルトガルに敗れたのに続いてブラジルもフランスに負けた。黄金世代という言葉は別に日本に限らず例えられる事ではあるのだが、ある意味今回のブラジルは、若手・中堅・ベテランが各ポジションにバランスよく配置され、その上でロナウドやロナウジーニョのような伝説になりうる選手がいる、そんな奇跡的な世代だと思っていたのだが、しかしこのドイツW杯では8強止まりだった。
毎度毎度DFの中央が穴とは言われるものの、それが敗退の原因だったとは思えない。難敵とはここまで対戦しなかったというエクスキューズはつくが、2失点しかしてないのだから。
あえて言えば、ブラジルもオランダもいきなり形を変えて負けた、というとこがポイントだったかなと思う。オランダはあまりコンディションが上がらないからか、それまでずっと先発で使っていたファン・ニステルローイを外したし、今日のブラジルもどういった意図かはわからないが、今大会初めて純正FWをロナウド1枚にしてロナウジーニョをFWで使った。確かにFWの調子がよくなくて、無理やり使い続けてFWの調子を上げているのかな、という試合が続いていたが、日本戦、ガーナ戦とコンディションは上向きだった。さらにあまり調子の上がらない感じのロナウジーニョもどうにかしたかったのか。しかしFW1枚のスタイルが今回のブラジルがやりたかった真のスタイルとは思えないのだが。前線でボールに触れる機会があまり与えられなかったロナウジーニョと、中盤を制圧していたジダンはあまりに対照的だった。
ブラジルは近年フランスに全然勝ててなかった(負けか引き分け)。オランダもポルトガルに分が悪かった。相性と片付けるのはたやすいが、しかし「勝てない理由」「負ける理由」はちゃんと存在している気がする。

それにしてもフランス、調子上げてきたなー。スイス戦の時は何じゃコリャ?と思ったのに。確実にトーナメントの上の方に照準を合わせてる感じ。ブラジルもそうだと思ったんだけど。逆にアルゼンチンは昨日書いたとおり、どこに照準を合わせているのか謎だったけど。いや、よく考えてみると、アルゼンチンもオランダも死のグループといわれて拍子抜けしたC組だったか。拍子抜けはしたが、実は見えないところでタフな死のグループだったのかもしれない。

しかし、相性って話になるとフランス×ポルトガルはフランスが有利か‥‥?イタリアも近年だと有利かな?

■という事で、気がついたらうっかり朝の4時でブラジル×フランスを見始めたら止まらなくなったわけで。一昨日くらい「2日に何かあったよーな」と書いたが、昨晩唐突に『ハルヒ』オンリーがある事を思い出したのだけど、まぁ、今回は偵察気分で見れればいいや、ってそれにしても起きたのが11時だったよウェーハハハハ。
それに、今日はどっちかと言えばファルコムのUMD配りの方が気になるわけで、個人的な優先度としては、
ファルコムのUMD>>>>>『ハルヒ』オンリー
よっしゃー!UMDはどこで配っとるんじゃー!とアキハバラに降り立つと、いきなり土砂降り。うはっ。珍コスプレで配ってるって話なんだが、どこにもそんなのいないじゃん。

さて、通運会館ってどこだっけな?てガチャポン会館のあるあたりだっけ?と行ってみると、おお、それっぽい人はいるが、あんまり混んでる印象はない。しかし入り口の所の貼り紙には、「13:40〜から入場フリー」「12:50〜の回受付」と書いてあって、入れ替えかよ〜と萎えモードに入りかけてたら、入り口のスタッフさんが「カタログあります?スタンプは?ない?ああ、でもいいですよ」と普通に入場できた。なんじゃそら。スタンプ押して入れ替えの受付してたのかな?
後で調べてみたら、カタログは完売してるし、カタログがないとアフターイベントにも入れないとかだし、朝は色々揉め事があったみたい。警察も来たのか?‥‥なんか『マリみて』オンリーとか思い出したなぁ。新進気鋭のジャンルのオンリーイベントってのは難しいね。
カタログを見ると、規模はかなり小さめで、ついでにピークも過ぎさっていたのか、会場内は「まぁこんなものか」という程度の混雑。一部大手のために行列はできていたけど、すぐに捌けたし。完売しているところはしょうがないけど、ボチボチ買うことはできたな。2Fをメインに3Fにもスペースが用意されていたけど、ちょっと隔離スペースっぽくてかわいそうだったかな。こじんまりしたイベントなので、みんなちゃんと回っていたとは思うけど。
それにしても、昨日のリバ8程でもないだろうがスゲー蒸し風呂。入った瞬間くらいは空調が効いている気がしたけど、しばらくしたら汗ダーラダラですよ。耐え切れず20分くらいで出てきた。よぇぇ。

これで再来週もまたオンリーだっけ?板橋っていうと、あそこ?また今日みたいな感じになるのか?

■さて、外道とアキハバラに合流する事になったので、丁度「駅に着いた」と連絡があったところで、「駅前で珍コスプレでなんか配ってる人いない?メイドじゃなくて」と聞くと「居た」というので一路駅へ。今度はちゃんとファルコムの配ってる人居ました。珍コスプレで。やっぱりさっきは雨降り始めの微妙なタイミングだったからいなかったのかな。後はパーツ屋街をぶーらぶら。うぉ!トレ2号移転してから初めて見た。『ハルヒ』Episode00に法外な値段がついてて驚く。バブルにも程があるな。
この辺カレキチとかケンタッキーとかできてたのね。しばらくヒロセとサトー無線の間の路地しか使ってなかったので気づかなかった。気が付きゃ随分食い物屋には困らない街になったものだ、と今更驚く。

千葉折れた オシム代表監督合意
最近思うんだが、代表23人発表時に一躍時の人になったのは千葉の巻だし、今回も主役は千葉な訳で、なんつーかまさに今の日本サッカー界においてのジェフの躍進を表してるなー、と思うのです。

ダメ!「また監督強奪されたのか」とか言っちゃ!

「オリラジ」中田が赤坂御用地に不時着
なんの番組がやらかしたのかと思ったら‥‥高校クイズ選手権ってまだやってたんだ。

ガラス製マウスパッド「G-Pad」がイオシスでノーブランド扱いで2000円で買えるらしい
快調に使わせていただいているガラスマイパッドこと「G-Pad」ですが、現在ノーブランド扱いでイオシスで買えるそうです。ガラスマイパッドの方はどういう扱いになるんだろ?アレっきり商品か?
ていうか、途端に半額ってマジか。予備つーか会社用にもう1枚いっとこうかね。刻印サービスとかどうなってるんだろう。

やーほんと、快適になると思うので是非お勧めです。

ガンシップ吹いたwww

▽7月1日(土):秋葉原通運会館ってどこ?
■あんまり祖父でコンシューマゲーム買わないからっつーか、むしろ“対象にならない”ゲームを買う機会の方が多いから気づかなかったのかもしれないけど、テレカとか色々オマケが付いてくると定価なのね('A`)
普通に10%OFFくらいにはなるんだろうとか思ってたんで、会計の時に値段言われてマジビビッた。PCだとテレカにさらにゴチャゴチャとオマケがついてその上割引価格って感じなんだけどな。それだったら別にオマケとかいらないし、予約しなくてもいっかなー。
なんて考えてみたくなったところで、カトレアセットとか普通に売り切れてるみたいだし、ニントモカントモ。いきなり中古はあったけどね。
‥‥投売り待ちで玲愛2個目ゲット!!とか考えていたオレの野望は。DSDも、発売後は割りと店頭で見かけたんだけど、気が付いたら中古でも中々見かけなくなっちゃったしなぁ。

↑お陰で資金不足から由飛2個もイケませんでしたとさ。
しかしこういう状況を考えると、ちょっと利用するお店も考えちゃうよなぁ。

■今日はリバ8の4Fから上のフロアの空調が死亡してて蒸し風呂になってましたとさ。アレはある意味7下〜8月上くらいの真夏の頃よりも酷いと思った。

なんて思ってるともう7月なんだよなー7月。
イロイロ ア ヤ シ ク ナッテキマシタ。
そして今晩もW杯を見るのだった。

昨日のペケルマンといい、今日のエリクソンといい、ガッカリだよその采配。
ま、史上最強とか言われといて、実際フタを空けてみたらイングランドはここまでが限界だったかもしれないって内容できてた訳だけど。
結局、FWが完調ではなかった事(オーウェンもルーニーも病み上がり)と、その上で博打を打った事(ウォルコット)が最後まで仇になった。その上ランパードとジェラードっていうセンターの要がこの大会揃って“当たって”無かった。今日のPKなんてその象徴。キャラガーも外すと思ったけど。蹴りなおし以前に焦ってフライングなんだもの。そういうとこ冷静になってもらうために態々交代したんじゃなかったのか。
そのキャラガーと交代したレノンは、途中出場なりに頑張ってたんだけどなー。攻撃に出た方が勝ちを拾ってる昨今のサッカー事情では、あの場面で寧ろ攻めの手を打ったチームが好結果をもたらしてる気がするけど。そこで守りに入って守りきれるなんてチーム、それこそイタリアでも厳しいじゃないのかね。

さて、ブラジル×フランスはどうなるかな。