▽11月15日(木):「ゆうなま」できない
クラナドの録画ミスったぁぁぁぁぁぁ!!!!!

_| ̄|.....○

▽11月14日(水):ベジータ「おまえがbPだ。」
永井MVP!浦和「アジア王者」!
今年の浦和はさー、どんなに相手のペースになっても、そこで一発逆襲で決めれちゃう力があるんだよなー。今日で言えば2点目の時間帯って、セパハンがゴリ押しで圧力かけてた時間帯なんだけど、ここを耐え忍んどいて、さらに追加点で留めをさせるんだよなー。
耐える事ができるチームは他にもいるだろうけど、そこからさらに点を取る事ができたのは浦和だけであり、それゆえにナンバー1のチームであったと思う。
何はなくとも、チーム、関係者、そしてサポの皆さん、おめでとうございます。

今日のセパハンを見るに、日本人にはない海外チーム特有の馬力はあるチームだと思ったけど、ぶっちゃけ日本でやるなら浦和が負ける事はないと思うんだ。
なので、関係のみなさんはちっとも油断はしてないだろうけど、部外者的に言わせてもらえば、クラブワールドカップ準決勝のカードは浦和×ミランであると思っている。

自分はこの準決ヨーロッパ側のカードってのを毎年見に行って、今年も行くのだが、正直デキレースなんじゃないか?というくらい毎年つまらない試合になっている。実力差とかそんなにあるのかよ?ってくらい。なんかヨーロッパチャンピオンだからって勝つ気ねーんじゃねーの的な。日テレの圧力でもかかってるんじゃねーの的な。
だからこそ、Jのチームに開催国枠とかもらえたら間違いなくガチでやるはずだ、と期待していました。

クラブワールドカップを見てるサッカーファンや普通の視聴者がどう思ってるか知らないが、そんなのお構いなしに浦和はミランに勝っちゃえよ、と思ってます。
クラブワールドカップを面白くしてくれるよう、浦和には頑張ってもらわねば。期待しています。

■さらにこの勝利で来年のACLの日本の出場枠が1枠増えたので、ここに来て上位争い(3位争い)にも見所が出来たのは良い事だと思います。

▽11月13日(火):みんなで休めば怖くない
PS3へDivXを採用――システムソフトウェア アップデートで対応
('A`)‥‥。
もう「神の仕業」で知らないうちにPS2互換機能乗っけてくんない?

■黄色信号が点等したので、明日は会社サボる。そう言ってきました。

▽11月12日(月):空知自重www
■バンダイは『銀玉』PSP版出すべきだと思うんだ。
いや、どういうゲームになればいいかなんて想像つかないけど。あれだ、格闘とか(適当

元U−20、早大・兵藤がJ1横浜M入団…中盤の万能選手
平山の同期 早大・兵藤が横浜内定
2005年ワールドユースで多くのサッカーファンを失望させたものの、その後腐らずユニバでも金メダルを獲得し、来期新人の中では最大の大物と目される兵藤がクルワァ。
うむ、こういうちょっと挫折味わったけど這い上がってくるくらいの根性ある奴は期待できるよ。是非とも頑張って欲しいものだ。

こうして去年に引き続き、良い素材を獲得してるんだがなぁ‥‥まぁ、今シーズンからだいぶ若手も起用し始めたし、それは早野の功績だとは思ってるけど。
しかし中盤の選手ばっかり何人いるんだか‥‥。そろそろ色々思うところのでてくるオフシーズンが近づいてますよ。
新人獲得にやっきになるのもいいが、即戦力の外人確保をしっかりしてください。

Intel、45nmプロセスのプロセッサを正式発表
やっぱ新プロセッサは積極的に導入を考えるべきだと思い知らされたので、ちょっと注目してみたいけどCPUだけで10万とか無理。早く値下げしないかな。

「新型PS3 CECHH00」ファーストインプレッション
そう言えば新型発売してたのね。この赤箱は見かけなかったけど。
しっかし、考えれば考えるほどムカつくよなこの新型は。USBやHDDが減ったのはまだいい。SACDも、まぁ個人的には影響ないや。だがPS2機能は削るなよ!と。ちょっと真面目にどっかでアンケートとってくんないかな。“PS3に不完全でもPS2互換機能欲しいか?”って。
それでいて、65nmプロセス化してますよとか言われると、じゃあ素直に旧型でいいじゃんとは絶対になれず、さらにストレスが溜まる。
しれっと12月13日辺りに「PS2互換機能付き40GBモデル出します」とか言い出しても、俺は許すね。価格は新型据え置きで。

しょうがないので、ニンテンドー64で実況ワールドサッカーを1試合消化。今度のPSP版『ウィイレ』は久しぶりに買うか。

■とりあえず『ゼロ魔』ラジオCD聞いてニヤニヤしながら原稿。

▽11月11日(日):ノボル自重www
■外人に話しかけられて困った。

でも、もっと困ったのは上杉謙信ちゃんが「誰それ?」にしかならない事だ。
というか、魔想さんになってしまう。
というか、魔想さんが上杉謙信ちゃんになってしまうという事か。
もっと魔想さんの眼つきを悪くすればいいのか?

今週か来週中に、1回休みフラグたったな。

▽11月10日(土):資料無さ杉
■MA-500U(S)が売ってるのをアッサリ見つけたんだけど、ふと思いとどまった。

ここだけオタクになる直前のあの頃
そんなタイミングを思い出せるうちは、まだ幸せだと思う。

■今日のJリーグというかマリノス。

Jリーグの空気読みました。

グズな時は何をやってもミスの連鎖だな。
まぁ野沢とか巧かったけどさ。3失点目の時はガッカリ。一つ目の神戸戦のような気分。
その一方で坂田が得点して云年ぶり(?)に二桁得点選手が3人に到達。そんな喜びも消し飛ぶわ。
とりあえず“浦和戦後遺症”をどうにかしろよ。2年連続だぞ。

▽11月9日(金):りんしん自重www
高音質をうたうベイ内蔵アンプが発売に
故あって安くていいので小型のアンプが欲しいなと思ってたところへ何やら素敵アイテムが登場した様なんだが、欲しいのはRCA出力なのでちょっと残念。
素直にMA-500U(S)を、頑張って探すしかないよなぁ。MA-700U(S)と違って生産終了はしてないみたいだから大丈夫だとは思うが。
同系統の製品でいうと、KA-S10もいい感じなんだが、これもスピーカー出力しかないので残念無念。

NHKがプレミアリーグと複数年契約
しかしBS-1。
サッカーの中継は、テレ朝は実況がウザイのでBSで見ようと思うんだが、SD画質でいつもゲンナリ。

■『げんしけん2期』、なんか5話もあまりにもあんまりな内容だったので今週も録画しとく事にした。

▽11月8日(木):再開おめでとうございますw
■「かぐや」がHDTVで撮影した静止画クオリティをもってすれば、アポロ11号の月面着陸疑惑も晴れるんじゃないか?と思ったけど、そういうもんでもないらしい

■なんかもの凄いペースでCOMIC STUDIO4.0のアップデータがリリースされてるなーと思ってたけど、週一でリリースするって告知されてるのね。なんだそれ。
今は3.0を使ってますが、4.0で色々機能アップしたとは言えインターフェイスも代わってるんだろうし、使い方に慣れる時間もないので、冬はこのまま3.0で作成。年明けから4.0に移行してみようかなと思ってます。確か、2.0→3.0にバージョンアップした時に、喜んで即効申し込んで購入したら、その数日後に解説書付きお得価格で提供キャンペーンが始まって涙目になった事もあり、今回はちょっと様子見をしてるんだが、そういう優待キャンペーン始まりませんか。
しかし、1.0→2.0→3.0はそれぞれ1年置きくらいでのリリースだと思ったけど、3.0出てから3年も経ってたのか。

「新型PS3の秘密」と「これからのPS3」− SCE平井社長に聞く39,980円の理由
あれ?やっぱ新型って65nmのCellなんじゃん。だったら尚更PS2互換機能つけたモデル出してくれよー。今更単体のPS2なんか買えるかよー。この間EE+GSはコスト関係ないって言ったじゃんかよー。
アニマ見てたら『逆シャア』は当然のごとく『F91』もBlu-ray欲しくなってきた。ああああ。
メモ:SCEE、PS3の最新ファームウェアVer.2.0を公開
PS3につられてPSPもくるかと思ったけど、先週3.72が出たばっかりだしなぁ。小出しにしないでもっとガーッしたバージョンアップこないかなガーッとしたの。4.0メジャーバージョンアップが楽しみです。

■んで、先日書いたSignature商品の通販が始まったけど、アクリルスタンドに新製品のブルーがないってアホかorz

防衛省:“ガンダム”新装備を公開 暗視カメラに生体認証、ファンネル?も
おおよそみんなの期待していたものとは違うけども、コードネームとしての「ガンダム」っていうネーミングセンスは日本的でいいのかもしれない。
メモ:超えられないものだな、過去の自分を──アムロと大佐が振り返る

連合からアートストームの『大番長』扇奈とシオン
あれ?これって昔キットでなかったっけ‥‥?と思ったらケルベロスの奴か。
いやー、タイトルのチョイス自体は非常に嬉しいし、アリス儲としては見逃せないんだけど、色々反省して何でもかんでも買うってのは自重する事にしたので、はい。
ていうか扇奈はクリアしたけどシオンクリアしたっけ?あ、したか。忍者以外一応クリアしてたな。しかし、『大番長』は作風自体は好きなんだけど、ヒロイン6人もいながら個人的にどれも微妙っつーのが泣き所?かろうじて華苑くらい?
絵梨花とか、きなことか、智香とか、カミラとか、みちるとか、アバオとか(エー)、サブキャラの方が個人的には好み。
ていうか『大悪司』もそうなんだよな個人的に。

■「FINAL FANTASY VII POTION with TRADING ARTS Mini」11月27日の発売に先がけて同梱フィギュアをチェック!
その1
その2
ことごとく予約締め切られてるんですけど。どっか受け付けてるとこあるのか?

▽11月7日(水):次は〜天王洲アイル〜天王洲アイル〜
■おおおぉぉぉ‥‥やっぱり昨日1枚も描けなかったのは痛いかも('A`)
それなのに、昨日は「USBメモリのフォーマットの仕方がわからない」で、今日は「EXCELで計算式が使えない」。
もう、パソコン教室に通え('A`)

「ニコニコ動画」が“時報”を広告化、有料動画配信も検討
ステップを踏んでサービス内容の拡大を図って行くためには色々問題点も出てくるだろうけど、とりあえずこの間の騒動の関連でもないが、仮に動画の有料配信をやろうと思ったら、現在は権利者任せになってる動画の取締りをニコ動側でやるようにならなきゃ示しがつかないと思うんだが、そういったコストも考慮されてんのかね。

ゆとりが知らない昔のドラクエ
地味に「MSX版ドラクエ」って、まさに“ゆとりが知らない昔のドラクエ”なんじゃないかなーとか思ったり。
正しい意味での「ゆとり教育」の範囲でいけば今35歳辺りより下が「ゆとり教育」の対象なんだっけ?
ゆとり、ゆとりと言うけど、今使われてるニュアンスを的確に捉えるとしたら、※27の指摘してる通りで「週5日制世代」が正しいのかな。

なんていうのはともかくとして、「elfって何が凄いんですか?」って言う世代と一緒に仕事をする事になったと知った時点で、ボクはもうダメだと思いました。
CONFIG.SYSもAUTOEXEC.BATも書いたこと無い奴らなんかダメだウワーン(´д⊂)
ジジイは美少女ゲームクロニクルPC-98編読んでるお。

▽11月6日(火):希望
■徹夜仕事って大概トラブルが起こって次の日も結構引っ張ったりするんだが、今回はスムーズに完了してみんなが出社してきた頃には撤収。
PostgreSQLは挙動が素直なので楽でいいなぁ。イマイチひ弱だけど。

■帰ってきたら早速冬コミの案内が届いていた。あれ?結局今回は当選メルたんなし?スペース番号は検索でもわかるんだが、メルたんなり封書なりでの案内が来るまでは安心できねぇ、と思っていたのだが、封書が届いたのでよし。

12月31日(月曜)東2 S-33b

です。最近、R〜Tのどっかの配置って感じだな(笑
8月の日記にカットを挙げたとおり、『戦国ランス』で鋭意執筆中です。それと、久しぶりにアリスソフトジャンルで参加なわけだし、アリスソフトFCの永久会員勲章を持ってる人向けに何か特典とか用意できないかなと考えてるんですが、無策のまま「勲章持ってる人は割引」とかで落ち着くかもしれません。まぁ、小細工を考える前にメインの本をちゃんとつくらにゃいかん。

とりあえず、原稿の妨げになりそうな仕事年内懸念にしていた仕事が一つ片付いたわけだし、いいペースです。後は1、2日程、スケジュールを縫って休みを確保しとこう。

2ちゃんねる検索が「ネット流行語大賞2007」の募集を開始
2ちゃんねる内ってのはおいといて、一般的な流行語って「賞」として取り扱われているので基本的には明るいニュースにまつわる言葉だけで選ばれてるけど、「負」な言葉の流行語ってのも集計とってみる企画も興味深いんじゃないかなーと昔から思ってるんですが、フライデーとかプレイボーイとか週間ゴシップ誌辺りでそういうのやらないかね(笑
今年だと、「かわいがり」「別に‥‥」とか。まぁ、“流行語”ではないか。

SCE、PSP「ディープレッド」を12月13日発売
おお、新型では赤投入なんだ。海外でも赤は出てたけどこの色はそれとも違う感じ。個人的には昔ゲームショウで参考出展されていたメタリックレッドだともっと良いと思うんだけど。まぁ、こういったリリースで上げられているのと実機ではだいぶ雰囲気が違うっぽいのは発売済みのモデルでも実証済みなので、早く実機で見たいかもですね。
ただ、これは初代ホワイトみたいにパック限定モデルになるようで、単品ではでないのかね。バリューパックのメモステ32MBって‥‥メモステ買うの忘れたって人には無いよりはマシだろうしな。ワンセグパックだと1GBが付いてくるけど。
ところで、そのワンセグパックに付いてる「スタンド」ってどんなのかね。PLAYSTATIONRSignatureの奴か?これはこれでカッコイイと思うんだけど青山に行かないと買えないという商品だったんだが、今度限定で通販を受け付けるらしい。ついでに1個くらい買ってみるか。
ぶっちゃけ100均の適当なので十分っつーか、PS2のコントローラーで十分なんだろうけど。

■久しぶりに実家の友達と電話で話していたら原稿作業の時間が無くなってオワタ。

▽11月5日(月):暑い
■徹夜で仕事。

こうい時こそ、携帯のワンセグってイイなーと思った。
会社の休憩室って、一応関東キー局+MXが快適に受信できるのな。

▽11月4日(日):「悪いが皆さんの期待通りにはならん」
■コスカ行ってきました。
都産貿に着いたのは開場時間過ぎてからなんだけど、入り口のとこにスーツ着たおっさんが居たので、「すわっ、施設の職員か!?」とか思ったりもしたけど、多分スタッフさんだろう。気にし過ぎ気にし過ぎ。
今日はコスカの他、『マリみて』オンリーに女性向けの何かがやってたけど、どれも一応エロ分薄めなイベントなので特に問題は無かったろうけど、なんとなく気になっちゃったりはするよなー。

「AviUtl」4年ぶりに更新
おおおおおお(;゚∀゚)!!!???
エンコPCをCore2にして「これでAviUtlもマルチコアに対応したら‥‥」なんて、適わぬ夢かと思っていたら、こんなタイミングでマルチコア対応ver.がオフィシャルに公開されるなんてっっ!
今のエンコ速度でも十分満足してるんだけど、さらに高速化が出来てしまうのかもしれないのか!?

つーても、原稿作業をやるためにチマチマと弄ってられないので、その辺が終わってから弄る事になるだろうさ。
置き換えただけでもすんなり行くみたいだけどね。

「軽」だから 安いから… ガソリン車に軽油入れ「動かない」…セルフ式スタンド利用でトラブル多発
初めてセルフ式に行った時は、給油の仕方がわからなかったので素直にスタッフの人呼びましたが、さすがにこれは無いだろ(笑

無いと思うが‥‥
確かに、ガソリンを使う事は教えても、軽油がダメな理由は教えてくれなかったかもしれないし、その発想はありえる事なのかもしれない。
でも、普通無いと思うけど。
まして教習所の教本なんか古くからそんなに変わってないんだろうし、セルフ式の事なんか考慮されたカリキュラムでもないだろうしな。
でも、普通無いと思うけど。

そう言えば免許更新って30分くらいビデオ研修あるんだったな。

■なんか「トヨタ」様から配達記録郵便が来てるとか通知が来てて、車も持ってないのに(というかトヨタ車に興味ないのに)何故トヨタ?他に何か郵便物が届きそうなトヨタの当てあったっけ?と、ドキドキしながら郵便局に受け取りに行ったらクラブワールドカップのチケットだった。カテ4で申し込んだのでシートは南側ゴール裏。これアウェー側だよなぁ。確かM5はミランがアウェー側だったか。もし浦和が来たらどうしよ。見に行く予定の誰も浦和サポじゃねーし(苦笑)その時はミラン側になっちゃった浦和サポの人でも探すか。
浦和はホント、チャンスだと思うので、絶対にACLとってクラブワールドカップに行ってもらいたいです。ムカツクけどな(笑

そんな今日は天皇杯4回戦。
毎年毎年天皇杯でやる気のないマリノスにとって、JFLとは言え佐川急便は難敵も難敵。と思ったら、割と数字的には快勝。流れでは案の定危なかったみたいだけど。
しかし今日はうち以外でマモノが暴れてたみたいで、次でうちと当たる事になる清水も明治大に危うく足元を掬われるとこだったり。
負けてもおかしくないチームとの対戦が決まった事でホッと胸を撫で下ろしている様では、今年もダメだなコリャ(笑

そして今日はサッカー高校選手権岩手県決勝だったわけですが、遠野が勝ったそうです。
‥‥‥‥。
盛岡商なにやってんのwww
というか、遠野はプリンスとかではサッパリ振るわなかったのに冬にキッチリ合わせてくるよなぁ。
優勝県の代表として出るんだ、今度は遠野がガンバレ!ていうか前々回では頑張ってるんだけどな。
うはっ、なんか岩手県レベル高そうじゃんwww

▽11月3日(土):キュリオスは伊達じゃない!(笑)
■例によってアキハバラに行ったら歩行者天国になっていて、ああ、今日は祭日だったのかと思い出して損をした気分になる、そんな性格です本当に。
まぁ、なにより今日ショックだったのは、毎度の様にエクセルシオールに行ってお昼兼お茶の時間にしようと思ったら、スープセット終了してるのな!どういう事!?この間冬仕様になったばかりじゃん!?
これもあれか。輸入で食材の値段が上がってどうのこうのって話なのか。くそう、こんなところで影響があるとは思わなかったぜ!真相は知らないけど。

横浜Mがミランと“強力タッグ”
なんて放置は都合のいい事ばかり書いてますけど、マリノスが天皇杯を勝ち続けると練習場が使えるかどうかの影響が出てくるわけで、一概に良い事ばかりというわけではないんだけどな。
確かに、本当に人材的な面も含めてつながりが作れるんならいいんですけどね。誰か外人選手融通してくださいマジで。今期のミランも補強がイマイチでコマ不足だった気もするけど。
そんな中、坂木は南米に選手を探しに行ってるって話しだけど、はて、どうなる事やら。

■ガンバ、ナビスコ杯優勝おめでとうございます。
というか、川崎はともかくまだナビスコとった事なかったのか‥‥。まぁ確かに、安定した成績を残し始めたのはここ3、4年だし、その間ジェフとかが連覇してたりしたしなぁ。

■ジェガンとジムIIIとギラドーガまだー?
クルツスゴスギワロタ。

■都産貿騒動の絡みでコスカのカタログ販売は現地のみってなっていたのを今更知り、当のコスカも明日だってのを今になって知ったわけで、まぁもちろん行くけどどっか要警戒なサークルさんいたかな?

それよか、昨日の今日で、コミケの当落メールって早ければ明日の日中になるんだろうが、公式の告知では健作5日からってなってるけど、5日は徹夜の仕事なんだよなー。申し込み番号とか控えてって会社で健作すっか。
と、みんな健作待ちでそわそわしてるのかと当落スレを見に行ったら、もうメルたんも届き始めて健作も始まっているらしい。

‥‥マジかよ。

また落選だけ先行してメルたんを飛ばしてるみたいなので、日が変わる前からそんなの気にせずメールを開いていた自分的には「ああ、じゃあ大丈夫なのかもしれない」と思いつつも、ハッキリ答えがでないで落ち着いていられるか!
と健作してみて、ちゃんと受かってると出ました。わっほー。
これで今描いていたネームも浮かばれるというものだ〜。

▽11月2日(金):ササワラ
■そう言えば冬コミの当落発表ってそろそろだなー、というかメールまだ登録してなかったのを思いだしたので、直前になって登録してみたり。検索サービス開始は5日からだから、早ければ日曜の日中にはメール配信始まるのか?
そんな、まだ確定せぬ結果を前にして黙々と冬コミの準備は進んでいるわけですが、夜更かしできなくなったのを実感します。ちょっと前は次の日の仕事を気にしなくていいなら、朝までだってやれた気がするのに、最近はそんなのありえないもんなぁ。だいたい2時くらい、早いと日が変わる前に眠気のピークがきたりするし。
睡眠時間と起床時間の兼ね合いもあるから、週末に昼まで寝てる時は全然起きていられるけど、平日なんかは無理だなぁ。結局睡眠不足をリカバーできなくなってるんだろう。これが年という事か‥‥。

キッズで『げんしけん2』を見てたら、あまりにもあんまりな内容だったので、「これは撮るしかないわめ!」と4時のリピート放送の予約録画をした後『シャナ2』を見て寝落ち、そして4時の視聴予約に起こされるという、なんて素敵な金曜の夜。

漫画愛好者の漫画をプロの目で評価する漫画能力検定に「うしおととら」の藤田和日郎、その他プロ漫画家が
本人と仮定して‥‥やっぱプロはネーム時点で凄い書き込んでるんだなーと、今自分でもネームを描きながら思う。

おやすみシーツ 銀時
さすがの俺も、「日本始まったな」と思わざるをえません。

▽11月1日(木):池上
■今年の日本シリーズは中々語り草になるような内容だったんじゃないかなぁ。
中村紀の転落人生からの復活っぷりとか、山井の幻の完全試合とか。
とりわけ山井の交代については、しばらく‥‥というか今年の野球を振り返るネタなんかで語られ続けるんじゃないですかね。ボクも結果だけ見て岩瀬に継投しているのと日ハムの安打0を見て驚いたもの。
まして日本シリーズではノーヒットノーランどころかそもそも完全試合だって無かったって話だし、それでもなおこの決断を下した落合のシビアさっていうか、必勝の決意ってのが感じられた気がします。
まぁ自分は野球人ではないので賛否どちらかってのはなんとも言えないけど、ただ、「1ヒット出たら代えれば」とは言うけど、その1ヒットがホームランだったら同点になって試合がどう転がるのかわからなくなるし、まして3勝1敗なんだから1試合くらい落としてもいい、なんて論理は理解しかねる。もちろん岩瀬に代えて打たれるという可能性もあったけど、こういった場面で岩瀬に任せるのが今シーズンの中日なんだろ?そして結果として岩瀬はキッチリ3人で切って優勝を決めたのだから、それで正しかったんだと思うけどな。
ともかく、しばらく話題に事欠かなさそうな結果でよかったんだじゃないでしょうか。

ナナオ、1,920×1,200ドットパネル採用の液晶TV「FORIS.HD」
このサイズのフルHD液晶が結構出てきたな。これも倍速パネルじゃないけど。

ALTER版長門有希
なんか唐突にキタワァ!!!原型:田中冬志氏かよ!ちょっと口元に物足りなさを感じなくもないが、買わない理由があろうか、いや無い。
つーか、キャラアニ限定版ありか。サンバ茜といいねんど『らき☆すた』関連といい、最近キャラアニがニクい。

寸劇に定評のあるTMAが、エロ除外版DVDを出すらしい(※18禁止注意)
『らき☆すた』AV『きら☆すた』も相変わらず頑張っているらしいTMAが、勢い余ってエロ抜きの寸劇オンリーDVDを出すそうな。
おいおい、“頑張ってるから”方々でネタ的に好評なのであって、特別、映像的に優れて価値があるとかそういうわけじゃないだろわかってんのかTMAは。

わかってるなら早く予約開始しないかなぁ、予約して買うから!

いやー、『ロゼーン』とか『ひぐらし』とかちょっと見てみたかったんだよなー。その辺、寸劇のみ収録とは言え全部収録して8時間4000円だしね。ネタ映像集としてなかなか面白い試みだと思います。
と、上がってる画像を見ると『ハヒル』と『ひぐらし』と『きら☆すた』だけっすか。