▽4月15日(日):踏まれて蹴られて
■嘗て『カレイドスター』DVD-BOXを購入する資金を捻出するために、手持ちのPC・CSゲームにDVDを30本強投入したものだが、それ以後自分なりに(?)少数精鋭しか保持しない様になってしまったので、今また同じ事をするのもかなわず、それ故に今45000円という資金を用意するのは困難を極めるというかそんな事をしてたら実質死ぬなー、などと『ウルトラマン』コンプリートBOXを目の前にして思う。
いやしかし、寧ろこれを収納の中を整理する機会とするのはどうだろうか。いや無理。くそう、「ちょい玲愛レア」とか言って煽るなよ。
まてよ『カレイドスター』!?
調べてみれば、「おもひでBOX」は今だ5〜6万程度の買取価格である。これを投入すれば一発で解決しかもちょっと余剰資金まで付いてくる。そりゃ、『カレイドスター』も“心の名作”だよ。けど、「忌まわしき黄金BOXオルゴール」なんかにうちの収納スペースを割くくらいなら今度出るアンコールBOX買いなおすわ!(買いなおすのか!?)

などと考えていたのが昨日。
悶々と考え続けて朝6時、布団に入ったらまた今週も10時に仕事で起されたりしつつ、結局「売ってしまおう!『ウルトラマン』が売り切れていたらそのまま持ち帰ってくればいい!」と決断し、意気揚々とスッポリホコリを被っていた「おもひでBOX」を持っていたのだけど、
『ウルトラマン』コレクターズBOX売り切れ
くそー、そうだよねー、オクだと意味不明に6万とかついたりしてるもんねー、だから「ちょいレア」とか言って煽るな、と‥‥orz
あーあ、こんなデカイ紙袋で持ってきたのにどうすんのコレ>おもひでBOX
‥‥めんどくせーから売っちゃおう。

というわけで、現物に遭遇した時に即金できなかったのが失敗と判断し、45000円資金を用意しました。オラーッ!いつでもきやがれっ!
‥‥ああ、買取価格からちょっと足りない分ですか。『ちょこッとSister』買いました

案の定TVA『この青空に約束を―』がカワイソス(´・ω・`)な件
ファンの人カワイソス(´・ω・`)

とU局が映らないので人事の様に言ってみた。
ははっ、ご心配なく。DVD予約済みですから!

‥‥orz
ダイジョウブ、特典ノタメダヨ。
そう言えばゲーム特典の海巳フィギュアって、別パーツの脚もあるのね。クオリティはともかく、そういうギミックを投入する心意気は評価したいですね。
アニメにもそれくらいの心意気を感じられればいいのにね。余計なギミックはいらないけど。

アニメファンのDVD購入 客単価高い傾向

CERO「A」ランクのための自主規制実例
『逆転裁判4』は通常版がAで限定版がBなんだけどなんでじゃー?と思ったんだが、ひょっとして限定版は過去シリーズのダイジェストやらなにやらが含まれてるから、それがB区分扱いって事なのか?

▽4月14日(土):熟女が描けません。
■熟女が描けません。

■今週のJリーグというかマリノス。

はい、これでGWまでに勝ち点二桁到達は無理になりました。もー我慢の限界です。
昇格組3戦あって負けフラグ覚悟しといて、残り4試合で勝ち点二桁って殆ど全勝ペースじゃんwwwと思うかもしれませんが、そもそも負けも覚悟してたって負けていいないんてこれっぽっちも思ってないっつーか、
勝てないならせめて負けんな!
っつーことです。
前半後半問わず、また開始から10分以内での失点か。まぁ、今日は前半は守りきった分だけマシか?
ていうか、今シーズン何試合先制点取ったよ!?
あー、「先制点取ると勝つ」法則ですか。ハハハハハ。

▽4月13日(金):幼女が描けません。
■幼女が描けません。

公開録音DVD発売決定!!

ミニ四駆グレードアップパーツセット クラシック Vol.1Vol.2

■今週の『魔人学園』。

マリィが仲間になるフラグ立ったんじゃないですか?
ていうか、思いっきり14話・最終回ってなってるんだけど、本当に続きあるんだろうな。

▽4月12日(木):予約伝票がサイフに入りきらないんだよ!
■Suica1枚持ってりゃPASMOはイラナイと思うんだけど、2枚持ったりするのは何か意味があるのか?オートチャージは便利かなとおもうけど。
と、品不足の報道を見ていて思ったのだけど、この辺が理由になんのかね。
まぁ、PASMOの機能をよく確認してないんで色々違うんだろうけど。
というか、Suicaですらその機能を使い切ってるとも思ってないけど。
ひょっとしたら、何かもっと便利な使い方があるのに見落としてたりするのか俺は。

などという事を考えつつ、チャージしてアキハバラに降り立ったわけだが。
『逆転裁判4』買って帰るぜー!!

‥‥そしてカウンターまで行って予約伝票持ってくるの忘れたるのに気づいた('A`)
通常版だったらまだいい‥‥予約してるのは限定版なんだもの('A`)

NEC、H-IPSパネル採用のプロ向け24型ワイド液晶
意外と、国産パネル採用のPC向け大型液晶ディスプレイの最後の砦がNECになっている件。
今のご時世じゃEIZOも期待できないしなー。

本当に、残念です。
本当に、残念です。

■今日から『おおふり』ハジマタ━。SDかよ('A`)。BS-iならHDか?録画するならそっち待つかなぁ。
最初の頃の話なんかマルッと忘れちゃってたけど、三橋も結構良い根性してるキャラだったねそういえば。「ピッチャーやれなきゃ野球やる意味ない」とか。

つーか昨日の記事でなんだが、『おおふり』とかまで深夜っていう番組編成の判断になるんだしなー。

▽4月11日(水):4月が寒いのは誰も気にしないのか
■迂闊!
この間のは緊急パッチで、月例は今日だったのか‥‥っ!!
という事でWindowsUpdateが来てますよ。
またCドライブのチキンレースですよ。
頭にきたので会社のは新しいPCの申請をしときましたよ。

子供のアニメ離れが加速「アニメはもう子供たちのファーストチョイスではない」
あんまり建設的ではないまとめブログの方にリンクするのもなんだけど(苦笑
「アニメはもう子供たちのファーストチョイスではない」んだろうし、また「子供たちのファーストチョイスにする」必要はあるのかね、と思うけど。
今のビジネススタイル主導のアニメ濫造、それにともなう(原作にする)作品リソースの枯渇化なんてのは、既にだいぶ前から気になる要素ではあるのですが。
一方で参考:武道館埋め尽くす アニソンが日本音楽を変える!?

などという事考えてる割に、今日の帰りに本屋で『オトナアニメ』と『このアニメがすごい2007』を熟読してきた様だが?
『オトナアニメ』Vol.4のさらたね対談は、この件にもちょっと絡む様なネタだった様に思いますよ。つーか毎号読んでるさらたね対談以外にも、若井おさむインタビューとか面白かったし、読む要素が多くてとても良いと思う本なんだが、いかんせん情報性がないので定期購入誌としてはチョイスできないんだなぁ。アニメ誌なんていくつも買ってられないから(笑

ホビージャパンも割とエキセントリックな事するよね
まぁ、ほびーちゃんねるやってるとこだしな。

▽4月10日(火):なんか既に『逆裁4』のネタバレ上がってるそうですね
■それ聞いて、進んで踏んでみたけど。
つか結構フラゲできまくりんぐらしいじゃないですか。なんでじゃー。

というわけで、12日は休んで限定版買いに行こうかと思ったんだけど、うっかり今日寝坊しちゃって半休使ってしまったぐわー。
さすがに今日の明後日で 「休みます」 とか俺のプライド(笑)的に無理。

VAIO type Gゼロスピンドルモデルで“もっさりVista”に喝を入れた
お、ついにフラッシュメモリでゼロスピンドル化したモバイルノートが登場か。やっぱモバイル機からは極力“動く”部分はなくなって欲しいんで結構期待してるんだけど、実際アクセス速度なんかはどうなんだろうと思ったら
>HDDに比べてアクセス速度、耐衝撃性、消費電力の面で有利なことから
そういうもんなんだ。
つか最近こういうデバイス系の情報をサッパリ仕入れていなかったのでSSDとか知りませんでした。ATAインターフェイスで使えるって事は、今後デスクトップ用にも浸透していくんだろうかね。現状での容量では物足りなさを感じるかもしれないけど、耐久性に優れるSSDをOS用して、データ用に普通のHDDを使うとか。速度的にもSATAと良い勝負できるなら十分でしょ。
うーむ、ゼロスピンドルノートよりも、そっちに興味湧いてきた。

とりあえずR7くらいでいいのでラインナップに追加してください>Let's note

パイオニア、実売26,000円のユニバーサルプレーヤー
くそぅ、結局WMVにも対応したじゃないか。

「ねこうさプリン」さんの委託本の値段が間違っていたらしい
メロンでスルーしてメッセで正規価格で買った俺は良い判断したっ!

ラジオCD「うたわれるものらじお」 Vol.3 発売決定!
なんか今日(というか昨日のラジオか)が正式告知だったのか。ジャケだけ見ると下山君もゲストに出てくるみたいじゃないか。

今週のアリサ
いやー、勉強になるわー‥‥つかどの辺で使われてる言葉なんですか>勝手サイト

▽4月9日(月):「ウ」に濁点もつけられないのか
■なんですか。今度は「もってけ!セーラーふく」でみんな踊るんですか。

ホコ天で「驚異的人数でハレ晴レユカイを踊るoff」 参加者ほぼ倍増
最近ナチュラルにコスプレさんがウロウロしているのは、毎回どこかしこでこんなのやってるからなのかなーとも思ったり。
クレDOSパラの辺りを歩いてたら女装の北高生2人組が居たんだけど、通行人は「うわっ、やべぇ奴がきた!」とか聞こえる様に言わない方がいいとおもうんだ。
なんかこのOFFはゲリラ性が高くて、結構遭遇しないらしい。かく言う自分もアキハバラには散々通ってると自負してるんだけど、遭遇した事ない。張ってる気もないけど。

ついこの間までの「ホコ天のパフォーマーウザイ」っていう論調はどこに行ったんだろう。

コスモードギャザリング2007春 秋葉原UDX初の総合コスプレイベント
いつもこの辺通り抜けしてるんだけど、昨日はどの角度から見ても突破するのは無理でした。
ガンダムとシャアザクは見かけたお。

ソニーから技術継承した新ディスプレイ「FED」を発表

■結局、12月に買ったWiiは、一度も箱を開けることもなく「FE超やりたいんです。後『ナイツ』も出るし」という会社の後輩(キラ様)にドナドナする事にしました。

Wii効果か、ゲームキューブのソフトも割りと中古買取価格が上がってる?『ゼルダコレクション』なんか、嘗ては中古売価だったくらいの値段で買取してんのね。売却すっか。
思えば、「いつの日かゲームキューブを買った時の為に確保しとこう」→「Wiiはゲームキューブのゲームができるからそっちでやろう」と、キューブ持ってないのに『風のタクト』予約して『時のオカリナ・裏』ゲットしたり、『4つの剣』買ってポイント割引で『ゼルダコレクション』を手に入れたというのに、あの頃のやる気はどこいっちゃったのよ(苦笑

後、どっかに『ガチャポンウォーズ』の体験版も転がってるよなぁ。何もかもみな懐かしい‥‥。
『ドルアーガの塔』は‥‥さすがに買取はしてないか。

うちには相変わらず据え置き機は64しかありませんが、PSPとDSLiteで十分っつーか、今週は『逆裁4』だよギャッポ-

▽4月8日(日):選挙へまっすぐGO!
■朝の6時に寝たけど、仕事で10時に起されたので、そのまま『ハヤテ』見たり。

■うちの選挙区って、衆院選だと始めから大勢決まっているつまらない区なので選挙速報を見るのもモチベーションが上がらないんですが、都知事選だとそういうしがらみが薄いのでいいですね。
今回の都知事選は、どの候補者も個人的に引っかかるキーワードを抱えているので結構ギリギリまで悩んでましたが(笑)、結果は特に波乱なしでしたかね。

岩手知事選も気になってたんだけど、さすがにサスケはなかったな(笑)。

■ばお〜に寄ったら白箱として販売しているSDカードの中身がIOのスタンダード版だったみたいなので、買ってみたり。ついでにA-DATAの20MB/sのも安いので試しに。どっちも1500円以下だから買いやすくて困る。

で、ベンチとってみました。家の掃除してたら出てきたPanaの128MBもついでに。
SDカード ReadWrite Read Write R-Read R-Write
A-DATA/1GB 3610 3018 7379 2977 1068
IOデータ/1GB 2267 3017 2552 2976 522
Panasonic/128MB 2143 3045 1695 2961 870

IOの夢再び、とはなりませんでした。つーか、モノ的にはスタンダード版として売ってるモノと変わらないんだけど、中身的に何か違うのかも。もし箱物だと信じて買ってこんなんだったらショックだなぁ(笑
A-DATAは割りと早いという評判通り(ていうか20MB/sで売ってて遅かったら泣けるんだけど)。なんだかんだで“値段に比例する”と言われるモノではあるので、値段から考えれば十分かな。これを主力に投入。
参考程度のPanaはランダムWriteの値が思いがけず良くてなぁ。一昔前の256MB以下のSDカードって軒並み性能良いのかしらん。

これでFZ20→A-DATA、LX1→IOデータ、と投入する事にしたので、とっととCFDと鈍足東芝、Panaは売却してしまおう。
まったく、種類が違うとは言え1GBのメモリがなんと軽んじられる時代か。DDRもこれくらい安くなればいいのに。

サンシャインクリエイション35開催館一部変更につきまして
『自分のスペースはDホールだと思っていたら、Cホールだった』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも 何をされたのか わからなかった…


どうしちゃったのマジで。
後で郵送でお知らせが届くそうですが、移動対象サークルなんで36への参加費が無料になるそうです。
つーてもなぁ、36は参加する予定じゃないし、参加費無料なら参加しとけっていっても新刊用意できないし。んー。
大変だね。

■おおおぉぉぉぉ、ボークスの『戦国ランス』モノのデキが何気にイイィィィ。
香姫なんか甲冑版との換装ギミックも仕込んでるのかよ。
買うしか‥‥でもボークスのは競争率がなぁ('A`)

▽4月7日(土):留さんがヘリでなんか喋ってるとウルトラクイズ思い出すよね絶対
■先日のガス漏れ警報機の件で管理会社の人がやってきたり。特になんだって事はないんですけど。

‥‥それはそれとして、もう少しキッチン方面も片付けないとな‥‥最近キッチン方面に侵食し始めたからな‥‥ハハハ。

■今日のJリーグ、というかマリノス。

「内容は良い」っていうのは実にナイーブな問題だ。シュート数17対4。枠に行ったかどうかはともかく、シュート17本も撃つ態勢を作れた、坂田なんかもっと撃てたポイントがあった。なんだかんだでシュートはそう簡単に撃てるモノではない。チームがちゃんと動いて機能すればこそシュートの場面を作れるものだ。そして事実それはできている。
ただ、いくら内容がよくても勝ち点は増えないし、勝ち点が増えなければ順位も上がらない。そこのところをココロしといて欲しいな。まぁ言うまでもないだろうけどよ。
調子が良くなってきたと言ったって全部勝てるものでもなし。選手自身が色々ストレスが溜まったかもしれないけど、サクっと切り替えて欲しい。方向性は確かに間違ってないと思う。
後はなんとか選手の運用を早野がしっかりしてくれれば‥‥。スタメンもシステムも意味不明にコロコロ変えやがって‥‥と思ってたら、今度はどんなに過密日程でも選手変えやしねぇ。
そりゃぁキャンプの失敗を自覚したのか、4-4-2の成熟のためにある程度メンバー固定してたたき上げたい気持ちはわからんでもないが、使える選手が居ないわけではないだろう。そりゃ山瀬兄の代わりは居ないかもしれないが、起用すれば頑張る選手はいる。松田、上野、マルクス辺りで巧く回してくれ‥‥ればなぁ。
問題は、負けた事でまた早野が余計な事をしないかという事、ただそれだけだ。

開幕からの5試合で2勝3敗。しかもその3敗は昇格組3チーム。他所様のサポからしたら「なんともったいない」と思うかもしれないけどね、比較的冷静な気分で入れるのは「またか‥‥」とか「やっぱりな‥‥」と思っているからです。
マリサポ的にはもう解りきった事かもしれませんが、マリノスはとにかくここ数年、栄華を極めた03〜04年以降、頗る昇格組との初戦に弱い。
というか04年以降、「昇格組とのリーグ初戦に弱い・埼玉勢&川崎に勝てない」の法則を抱えているんですよ。
辛うじて連覇した04年から今年まで、

昇格組とのリーグ初戦対戦成績→2勝1分7敗(勝、分けは過去に対戦経験のある京都、広島、福岡)
埼玉勢&川崎とのリーグ対戦成績→0勝7分11敗(チャンピオンシップ除く。ナビでは大宮に勝ったけど、他天皇杯含め勝ちなし)

「さっぱり大宮に勝った記憶ねー、浦和にもしばらく無い‥‥」「川崎に勝った記憶がねー」と思ってはいたけど、実際調べてみて衝撃を受けたね!
まぁ、昇格してから好調の続く浦和と川崎はともかくですよ。大宮にも勝てないって。まぁナビでは勝ってるんだけど。後、本当に初物対決に弱いね。こちらについては、2005年の大宮、川崎に連敗しての疑惑から、去年の甲府に負けた事で確信に変わったけど。
ちなみに、ここ数年栄華を極めているガンバには、04年までは割りと勝ち星を稼がせてもらえる上客だった様に思います。2005年にどんなに調子が悪くても割りと勝ち点をもらえたガンバ戦で競り負けた事で、マリノスの没落を感じたものです。
サッカーには、戦術やスタイルによる相性を超越した、なんらかの相性があるんじゃないかと思います。そう言えば川崎も新潟ホームで全然勝てないんだっけ。

まぁそうやって冷静になる材料はあるんです。昇格組相手に3タテは想定内、寧ろ順位争いしそうな広島、甲府に勝ってるのはプラス材料。なんて酷い、マイナスなポジティブシンキング。
本当ね、少しこれらのチームに対してのスカウティングしっかりしろよと。
あー、「GWまでに勝ち点二桁いってなきゃダメポ」とか書いたけど、残り2試合、ノルマ1勝1分ペースだよ。磐田、調子悪くはなさそうだなぁ‥‥。

▽4月6日(金):「行くぜ!」ナツカシス
■WindowsUpdateの季節は、会社も自宅もCドライブのディスク容量のチキンレースやってまして('A`)
くそー、OSは別パーティションにしているのがこんなとこで仇になるとはな‥‥でも、自宅PCはまだまだ余裕あるはずだったんだど‥‥と思ったら、RamPhantomのバックアップ場所がCドライブ(というかApplication data)固定なのがなー。これさえどうにかできれば、まだまだ戦えるのに。会社のは根本的にパーティションが足りないけど。
Windowsの起動時間を長引かせるフォントファイルを整理する
Windows XP 高速化 その3(不要フォントの削除)
削れそうなのはこの辺かなぁ。
ということでボチボチやってますがね。会社のPCなんか4年前からこのパーティションで使いっぱなしなもんだし、そろそろ新しいPC買ってもらった方が早いかもしれん。

「サンデーは危機的状況。実売が100万部から80万部に落ちている。」
案外昔はサンデーコミックばっか買ってたんだけどなー。ただそれってつまり、
ジャンプ・マガジンは本誌を読む
サンデーはコミックで読む
と個人的に別けられていた結果なわけで、なんとなくサンデーってそういう存在なんだよね。

‥‥と、そんなの年寄りの戯言かと思ってたんだけど、案外そうでもないのか。
ゆうきまさみ、河合克敏が我が青春のサンデーであった身としては、いずれにせよ今のサンデー本誌には特に毎週続きが気になるような作品がないというか、コミック買ってるけど『ハヤテ』『あいこら』もあんまりおも(以下略

ファルコムのモバイルページに笑えないギャグが混じっている件
>PSP版空の軌跡SC9/28発
まぁ2007年の9月28日は金曜であり、2006年の9月28日はFCの発売日だったので、ただそれだけなのですが、とりあえず3rdもいいけどPSP版SCの情報も早く公開してください。せめて公式ページくらいは。

■今週の魔人学園

唐突に柳生が来た(笑)。ああ、これで15話以降ちゃんとあるんだって安心したよ。ていうか、イチイチ途中でぶった切る意味がわかんないんですけどね。
今回は決戦前の説明回なのであんまり派手は展開はなかったけど、そのためか限りなく絵も省エネモードだったな。待合室での説明のシーンとか特に。
グロさは相変わらずでしたけどね。葵は元に戻るとして目玉はどうなるんだか。「菩薩眼の力」を葵の持つ力というより、そのまんま目玉を力の象徴として表現したアニメ的演出?

■そう言えば「うたらじ」CDvol.3の予約が5月23日発売で始まってた気がするんだけど、vol.2の想定外の事故で思いがけず2ヶ月連続リリースかよ死ぬる。
公開録音のイベントグッズにパンフレットが追加されたけど、グッズだけは買いに行けるんでサンクリが終わったら買いに行くか。結構そういう人いるんじゃないかなぁ。

それよりも早く原稿の続きを‥‥あ、明日家の管理会社の人が来るから、早めに寝とかなきゃ。

▽4月4日(水):倦怠ライフ
■目黒と新宿のみどりの窓口は、なんであんなに混んでるんだ‥‥('A`)
出勤時間でも帰宅時間でも妙に行列になってるんですけど。そう言えば、週末の秋葉原駅でもそうだったな。山手線の駅のみどりの窓口はそんなもんなのかー('A`)

‥‥と嘆きつつも、GW中の切符の申し込みはこれくらいで挫けてちゃ勝てないぜ!と、会社の帰りに並んできたのだけど、後一人くらいでカウンター、というとこまで並び続けてから、申し込もうと思っていた切符の発売は乗車日の一ヶ月前からだったのに気づいた。じゃ、明日からじゃん‥‥。

俺は('A`)

SCEA、北米のPSP本体を30ドル値下げして169,99ドルに 日本国内での値下げは予定なし
>各市場で判断しているもので、日本での値下げは予定していない
空気読めよSCEJ。だいたい国内のPSP関連の動向は、どの角度から見ても「市場で判断している」様に思えないんですけど。

そんなPSPは、ある意味本格的に始まってきたらしいですね。
市場を判断した結果がそれか!個人的にWelcomeなんだけどな!

ていうか、ジャレコはまだ園田健一で麻雀作ってたのか。往年の脱衣麻雀ゲームファンには懐かしい限りですはい。でも実質やりこんだと言えるのは『ファイナルロマンス2』くらいだよね俺。

microSD 2GBの価格が「ヤバイ」
つい二月ほど前に「microSD2GBが6000円切ってるなんてテラヤスイお」とか嬉々としながらかった俺は('A`)
二週間程前にSunDiskの2GBが4000円限定投売りされてて、「すげー、どうなってんだよ!?でもさすがに自重しよう」とか思っていたのなんかアホらしいくらい、microSDすら投売り気配ですな。
でもそろそろSD関連は値上がり気配って話だったと思うんですが、どうなってんでしょう。

■だからもう冬物しまったんだってば‥‥。

▽4月3日(火):修羅の道
■「本日は真冬なみの気圧配置で‥‥」
ってレベルじゃない寒さでしたね。幸い冬物のコートはまだしまってなかったので良かったですが、それ以外の冬モノは全部しまったっつーの。

明日はもっと酷いの!?

「FON」はもう「日本最大の公衆無線LAN」 伊藤忠とエキサイト出資
あれ、これ始まってたんだ‥‥。後でちゃんと見てみるか。
メモ:FON公式

ザラスケースが気が付いたら通販でも取り扱いしてた(しかし在庫切れ中)
評判いいんだけどリアル店舗じゃなきゃ扱ってないと言われていたトイザらスのコレクションケースが、気が付いたら通販でも取り扱いはじめてたみたいで。
カルトーネ700Aで3万を投資するならこれで十分なんだよなーその前に置いとく場所がうちにないけど。

P.S. アゾンハルヒは予約完了しました。DDは売ってるの見たけどムリp

今週のアリサ
ついにマカーキャラ登場か。

■TOPCAT、本当に『果てしなく青い、この空の下で…。』ポータブル作ってくんないかなーと思ったYouTube見て。

後、どうせ「2」が出せないんなら『クロス探偵物語』もポータブルにしてくれと思ったYouTube見て。

▽4月2日(月):嘘だといってよ、TOPCAT
■コミケの受付ハガキがきました。
ちゃんと208でした。よかった也。

べっかんこう氏が表紙を書いてるサンクリ35のカタログで「オーガスト」ジャンルの辺りのページに印刷ミスがあるらしい件
去年後半くらいから『あけるり』とべっかんこう氏は呪われてるんじゃないだろうか。

そんなサンクリカタログを買ってきましたけど、店で手に取った時は「思った以上に厚いなー」だったのですが、家で過去のカタログと比べたら全然そうでもないですね。わずか1週間後にCOMIC1もあるのですが、どっちにも出るサークルさんはどっちに新刊合わせてくるんだろー。
後自分のとこ見たら、お隣が「島草島」さんか!自分がサークル活動する以前から本を買い続けてるサークルさんと並ぶ事になるってのは感激だなぁ。このジャンル、うちと「島草島」さんしかいないんだけどね。

そう言えばDホールにサークル参加は初めてか。後はCとB‥‥まだまだじゃん。

ファルコムメルマガ読者に『空の軌跡 the 3rd』先行ページを公開
肝心のメルマガがきてねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!
‥‥いや、まぁ、見ましたけど。

いいじゃない、『空の軌跡』本の作業を放り出して『空の軌跡the 3rd』ネタを追っかけたって。

そんな事やってると締め切りはどんどん近づいてくるのだった。まぁ、コピー本なんだけど。
自分のサークルカットみて、俺も結構「カットに偽りあり」なの作ってるなぁと思ったり。

▽4月1日(日):好きとか嫌いとかじゃなくて、無理
■この月をまたいだ数日は『マリみて』と『ハルヒ』の新刊が連続して出るという、ラノベジャンルのブームにまんまと乗った自分の様な人間には非常にwktkする期間だったわけで、しかし妙に『ハルヒ』の方が盛り上がってるけど、リリースされた新刊の意義としては、単なる新刊の『ハルヒ』よりは、作品的な重要ポイントを迎える『マリみて』の方が注目すべきだろ、と思うんだけど、まぁその『マリみて』新刊の要点だけ読んだ自分の感想は、
「まだ、ロザ(中略)してねぇぇぇ!!」
でした。

いずれにせよこの2冊には2日ほどのラグがあったので、早売りを探せばあるんだろうけど4月1日からとらで特製しおりプレゼントという事なので、「まとめて買うと積み本になる可能性が高いし、マリみて読みつつ1日まで待つさ」という事にして、今日やっと買いに行ったわけですが、
裏切ったな!僕の気持ちを裏切ったな!
つーても、肝心のしおりはちゃんと配布されてましたけど。しかし、あまりの混雑にレジも面倒になったのか、4種類あるしおりプレゼントは購入者が選べるのではなく店員が適当に掴んだ奴が渡されるランダム形式で(というか、とらのこの手のキャンペーンってそういうもん?)、自分としては唯一ハルヒが描いてない1枚が当たったらハズレもいいとこなので、しかしその1/4のハズレを引くのが俺か!!と思いつつ会計を済ませたのだけど、無事ハルヒ付きのしおりがもらえました。良かったなりぃ‥‥。

■後、時間がある時には某サークルの本を探しにKブなどの中古コーナーに行ってみるのですが、なんかのイベントかしらないけどF4とか斬鬼楼とかの本が割安になっていて、「へーこの辺のサークルもこんな安くなって、それでも直ぐに売れてるってわけでもないんだなー」なんて思うわけもなく、「安くするなら別の、もっとこう、バーローwww」と、今日も特に収穫もなく帰ってきました。

サンクリのカタログ売ってたけど手持ちの残金が怪しかったので買ってこなかったし‥‥。

■そう言えば、昨日買ってきたSDカード含めて手持ちのカードのベンチとってみた。
SDカード ReadWrite Read Write R-Read R-Write
CFD/1GB 2075 3011 1811 2944 533
IOデータ/256MB 3424 3011 6141 2950 1595
IOデータ(SD-USB)/256MB 3547 3015 6229 2907 2036
東芝(バルク)/512MB 1944 3015 1478 2958 324
ベンチはFDBENCH、リーダーはLet's note R4標準搭載のモノを。
なんていうか、ブランド物にはちゃんと意味があるよな‥‥。
特にデジカメでの用途を考えた場合、ランダムWriteが重要になるんだけど、この項目においてIO勢は圧倒的だなぁ。
うちのデジカメたちは150倍(20MB/s)に対応してないはずなので無理にそのクラスのSDカードを買う必要ないけど、安さにつられないでちゃんとしたブランド物を1枚くらい買っとくべきな気がしてきた。

しかしここのサイトによると、リーダーでも結構違いが出てくるっぽい感じもある。確かにこの表を見るに、Readがどれも3011〜3015で揃っているのは不思議な気もする。でもまぁ、限りなくボトルネックは省いている環境だしなぁ。試しにIOのUSB外付けリーダーで測定してみたら値落ちた。

■春の新番組『ハヤテのごとく!』。
とりあえず、限りなく実況向きだな(笑

そして各所で言われるだろうけど、最大の笑いどころは「提供 KONAMI」

そして終了直後の『パンシャーヌ』のCMが痛々し過ぎて‥‥。