▽11月15日(土):資料は現場に落ちている
■起きたらトロステ24時間マラソンが始まっていたので見ながら原稿。

日付変わって、AM2:00――

くそがぁ!そんなにまいいつのユニークユーザー居んのかよ!?(笑

急増「アニメ、マンガで町おこし」 ご当地キャラで中央へ情報発信
まぁなんつーか、ほどほどにな。

■撮り貯めエンコ済み動画は原稿作業の合間に消化するわけだが、やっと見始めた『セキレイ』のOPが何か聞き覚えがあるなーと思ってたんだけど、『サクラ大戦』か(笑
実況スレ見て把握した。

■スパサカの「実況」特集はなかなか好企画だったな。ちょっと物足りなくもあるけど。

ジョホールバルが試合内容的に凄いのは、W杯代表決定戦というシチュエーションであるのはもちろん、延長戦があったのも重要かなと思う。

■なんか巡回先の方々でPONPONさんの新刊表紙が話題にされてたんで、俺もリンクしとこうw
俺も表紙から手つけた方がいいのかな。
EROなんで注意よ。

▽11月14日(金):
「たかがラーメン」?高級店登場、1杯3000円も
ぶらり入ったラーメン屋がそれならちょっとどーよ?と思うけど、そういうラーメンを食べようろ思うならアリなんじゃないかという気がしないでもない。つーか、食ってみたいわどれ程のラーメンなのか。1回くらいは。

「らき☆すた」による鷲宮町への経済効果は1億円超らしい
というわけで、記事全文を読みたいけど12日の新聞じゃどうしようもねーし、そもそもこれどこで買えるんだ?と思ったけど、会社の新聞置き場に探しに行ったらあった(笑

あの新聞置き場、誰かがちゃんと毎日入れ替えてたんだな‥‥(エー
会社から持って帰るわけにもいかないし、記事スキャンしてうpる訳にもいかないのでとりあえず手元にキープするだけにしとくけど、「らき☆すた」@鷲宮町、「あきたこまち」@羽後町以外にも興味深い記述があった。
コミケSP5ってちゃんと申し込みあったんだねしかも20件も。(21件と公式に記述あり)
ありすと三鉄の記事はやっぱりこの間のスィーツの話題がメインだけど、当日キャンセル待ちが居たとか、来年4月の25周年記念でも何かイベントやるとか、そんな事も。そう言えば最近ブログでのプッシュが凄いな(笑

識者の人のコメントとして、独自色を出していくのが継続の鍵と書いてあるけど、まぁそうなんだよなー。けど、キャラクター商売は版権が絡むから。以前三鉄がそれで悩んでるって記事もあたけど、あれからどうなったんだか。まぁ、スィーツの時は協賛にタカラトミーが挙がってたし電撃も来ていたので、良い方向には進んでるんだと思うけど。
角川と早々に組んだ鷲宮町とかオリジナルキャラを作った羽後町は巧いサイクルに乗ったと思う。

それらひっくるめて、最大の成功例は『おねがい』シリーズと木崎湖周辺だと思うんだけど。あんまり話題になんないのはなんでなんだぜ。
お酒はもちろん、ついこの間記念入場券ってのもあったし、みずほプロジェクトとか活動が続いているのは関心します。
グッズ展開も、有る意味コテコテな商品では無いところが、使っているビンのラベルや記念入場券の絵柄と合わせて、センス良い感じなのが未だ人気を継続している要因だと思うんだがどうだろう。
夏に買ってきたお酒はまだどっちも手付かずなんだけど(苦笑)、通販どうなってんだろう?と思ったら、11月9日受注分は今も完売していた。すげー。

「めぞん一刻」の駅舎お別れ 取り壊しに住民「悲しい」
一方、失われる“聖地”もあったり。

■金曜23時はBS11のバンビジュ枠『アビス』→『もえたん』
どちらも超画質でスゲーというか、『もえたん』が規制まったく無しで凄過ぎるwww
ほんと、なんで『こじか』がアレで『もえたん』は全開なんだ。
小学生と高校生の違いか。それでいいのか。

▽11月13日(木):『注文しようぜ〜』売ってねえ
■というわけで、予定通り会社サボリ。
たっぷり寝てやったぜ!

‥‥いやほんと、睡眠大事よ?

■後はせいぜいクリーニングに出しに行ったりとか。

■実装された頃から登録している割にはまったく気にもとめずほとんどスパムメールと化しているヤフオクのアラートに、久しぶりに凄い出物があったのだが、
既にオワットルよ俺的には(苦笑

憎い、マジでポニーキャニオンが憎い(笑
まぁ、本家メリケン国では既にフリー化されてるのかもしれないけど(一応アーカイブ化されたWindows版があったか?)、日本語版は永遠に日の目を見る事が無いのかと思うとほんと悲しい。

▽11月12日(水):放送コードがなんぼのもんじゃいwww
絵が上手になるコツ
>それは、「描けば上手く」なります。
ですよねー('A`)

というわけで、明日は恒例の「コミケのために休みます」っつって会社休むことにした。

MVPは遠藤!G大阪初のアジア制覇
なんかもう素直にガンバが勝っちゃって拍子抜けだよ(笑
決勝戦まではアデレードってなかなか強いなぁと思ったんだけどな。
なんかJリーグ勢がACLで勝つの当たり前な感覚になってきてるよ。やべぇやべぇ。
ともかく、ガンバおめでとう!

これでトーナメントはまずアデレードとオセアニアのどっかがやって、その勝者とガンバがやって、そしてマンUか。
オセアニアが上がってくる事は無いとして、アデレードもこれではナニだし、ガンバ×マンU確定か?今年こそ、空気読まずに決勝まで行っちゃうの期待してるぜ。

PSP-3000でも使える高級液晶保護シート“Overlay Brilliant for PSP-3000/2000”が登場
なにぃぃぃぃー!!??
PSP-1000専用は全面対応版とセットで存在していたものの、2000になってからは切望してたのにまったく発売しなかったオーバーレイブリリアントが、今更3000対応と合わせて登場かよ!(笑
まぁ買うけど、敢えてコレ使うメリットですかぁ?
特に無い。保護シートなんてどれ使ってもあんま違わないよ。

ミヤビックスは早くDSi用の製品も出すんだ。

「戦場のヴァルキュリア」が2009年春にTVアニメ化! 制作はA-1 Pictures!!
動きがあるってそっちかよw制作元的にアニマ提供でBS11に投入ですね、わかります。
つーか、『かんなぎ』の件でBS11とアニマの関係がおかしくなってたりしないよなー。それが一番困るんだよあの騒動はw

『ヴァルキュリア』は中古で出ている限定版買おうかなーと思って現在に至っている。

BS版『かんなぎ』 第2話のつぐみとナギ(仁)の会話シーンがMX版と大分違うみたい
2話は全般的に「ぬるぬるよー動く」と思ってたけど、そんな修正が入ってるとは。こんな短期間でこうも放送バージョンに違いがあるってのもめんどくせーな。どのみちうちではBS版を録画するしかないのでいいんですが。
アニマ版はMX版と同じだと思うので確認したけど、確かに違いますな。

■公式サイトもできて、いよいよ方々で期待値駄々下がりの『みなみけ おかえり』ですが、個人的には「童夢ver.」「アスリードver.1」「アスリードver.2」のコンペできっと完全版が出るに違いない!と思っているので無問題です。

( ・ω・)<じゃあ、そのコンペの結果としてアスリードがチョイスされたんじゃね?

否、これはきっとアスリードなりのリベンジ。キャラデザは原作に一番近いと思う>(・ω・ )

明日休むので今晩はポジティブです。

▽11月11日(火):道徳と犯罪の狭間www
■HDDの画像を漁っていたら筑紫さんが秋葉原リバティー1号店の前の横断歩道をキュリオとファミーユのレイヤーと歩いている取材の画像が出てきて懐かしくなった。この模様を放送したNEW23も録画してたねそう言えば。もう3年経ったのに、この画像だけ見ると何も変わってねーな(笑

いや、遊んでたわけじゃなくて、背景用のサンプルにする画像どこにいったかなーと思って探してただけですはい。ダメだな、資料用のフォルダ掘って管理しとかないと。

「花粉症」3か月で改善、スイスの研究チームが新治療法
そう言えば来年の春は、“また”花粉つらそうなんでしたか。

「中島みゆき」だましやすい 偽夫詐欺の男逮捕 大阪府警
騙しやすいと思う奴も騙される奴も素人過ぎる。

天皇杯主力温存の大分&千葉に制裁案
えなに?振り上げた手を降ろすに降ろせなくなったんですか。

▽11月10日(月):flying bishop
■巷じゃ定額給付金でバラマキバラマキとニュースになっているけど、バラマキと言えば今WiNDY ONLINEで11月15日までに会員登録したら1万ポイント(=1万円相当)プレゼントという企画をやってまして。
ただ、これを手放しで喜べないのは、このポイントはWiNDYのクソ高い純正品じゃないと使えない専用ポイントってとこなんだよねー。
うーん、まぁ、『メギド』のベンチ動かしてみてさすがに限界を感じたので(笑)、いい加減PCの買い換えかなーと思ってるんだけどね。
とりあえず、Corei7が出てからだな!

よつばの。読書会4のレポートなど(持ち込みリスト経由で)
さる土曜日にこっくりさん主催の読書会が行われていたわけで、参加者の皆さんのレポートを眺めたり。
タイミング的には冬コミの当落にかかわらず参加できない事もないかなーと思っていたんだけど、結局冬コミ取れて原稿の進捗が綱渡りになってきたので未参加になってしまったのでした。
ものすごーく私的な希望をすると、以前参加した時もそなんだが年明け開催だとありがたいなーと思いつつ、次回の開催を楽しみにしています。

初音ミクのコスプレをしたアニヲタのキックボクサー「長島☆自演乙☆雄一郎」が圧勝で新王者に
別にポッと出なわけでもないのに、なんで今まであまり話題にならなかったのか不思議だw
こんなの初登場から話題になるだろ。

▽11月9日(日):しからば…
■先週は「原稿やってる場合じゃねー!(AA略)」とばかりにコスカに行ったけど、今週の『なのは』オンリーにもRengaworks出るそうだけど、どーすんの?というと、まぁ今週は休みでいいかな、と。
なぜなら、2週続けてイベントが続いて、しかも『なのは』ならそれこそ本命の新刊!委託あるで!

と勝手に予測をたてて余裕ぶっこいていたところ、一昨日新刊の告知を見たら8P本でコピー本程度の部数との事で、あーこりゃ先週の本と似たようなフォーマットと部数か‥‥。
はは、無理無理、『なのは』オンリーなんてめっちゃ人来そうだし。きっと冬コミの新刊に再録されるよ。という希望的観測をして二度寝をしたのだった。

■始まったよJリーグ恒例の譲り合いの優勝争いが。今年の残留争いがレベル高い?違うね!優勝争いのレベルが低いからそのとばっちりを受けてるんだコンチクショー。

しかしマリノスにとっての残留への道は実にシンプルになった。次節勝てば良い。よそに頼る事なく、それだけで決まる。
くそー、次見に行こうかなー。と思ったら既にチケット完売していた。

かんなぎのなぎちゃんが中古と発覚で信者ブチギレ
とりあえず最新コミック6巻買ってきた。

▽11月8日(土):人に頼らず
■残り5節を切った時点でもう大勢は決した‥‥決したと思いたかったJリーグ。一応もう逃げ切れたろという勝ち点までは積み重ねたが、後は数字的保障も欲しいって事で、絶対残留圏勝ち点42まで、前節書いた通りノルマは1勝か3分け‥‥という事で向かえたホーム京都戦。前回対戦ではオウンゴール負けを喫したので勝ちたかったところだが‥‥。
1-3で負け!しかも負け方が酷過ぎる!
中澤負傷交代‥‥終了間際に逆転追加点‥‥しかも今期初の先制したのに逆転負け!得失点差まで2減らしちまった!
おいおいマジかよ‥‥。
先週コーキチが「これで選手は楽になるでしょう」なんて言った先にコノザマじゃしょーがねーだろーが。
一方、京都はこれで勝ち点40に伸ばし、今節の結果次第ではうちよりだいぶ楽になるかも。マリノスとは勝ち点1差だけど、ここに来ての勝ち点1ってのはズシリとくるよ?

こうなってくると他会場の結果が非常に影響が出てくる。そして他会場の残留争いに関わってくる試合がこれ。

○柏-名古屋×
○大宮-川崎×
○磐田-清水×
鹿島-新潟 明日
ヴェルディ-神戸 明日
大分-千葉 明日

徹頭徹尾うちにとって最悪の展開過ぎる。先週「逃げ切った!」と思ったら、あっという間に残留ピンチに陥った。何を言っているか(以下略
ていうか全然笑えねーよ!!
‥‥うーむ。明日の3試合がどれも重要過ぎる。こういう他力に他力に頼るしかない時は決まってすべて裏目に出るわけだが。
最終節までの3試合を1勝か3分けすれば‥‥と思ってたら、寧ろ千葉、ヴェルディに連勝しなければ厳しくなってきた。なんなんだ‥‥orz

■あー、負け試合だとニュースとかまったく見たくなくなるから原稿がよー進むわー。

無線LAN暗号のWPA、部分クラッキングに成功
この間WEPが破られたと思ったら今度はWPAもかよ('A`)メンドクセー
まぁTKIPも以前から破ることは可能と言われていたのだが、それでも時間がかかり過ぎるので現実的では無いと言われていたものの、今回の件で短時間で済むようになったとか。
とは言え破られたのはWPAで使われるTKIP暗号鍵なのでAESにすればまだ安心。PSPやXbox360はWPAまでの対応なのでAESにしときましょう。

だからうちはプリンタがネックだっつーの('A`)
Canon製品は以前に書いた通りなので期待できないし、BUFFALOとかのイーサネットコンバータ使えるのかなー。

‥‥無理しないで有線でつなげばいいだけか。
って、今度はハブが空いてねーorz

▽11月7日(金):ちょ、まじポエマー
■『かんなぎ』が原作方面で大荒れらしいですね。大いに興味が湧いてきました。

■唐突に会社で「土日出勤して神戸か市川送りにならない?」というお達しが出て、おいおいこの時期に洒落になってねーぞ!?と思いつつ色々シミュレーションをしてみたが、気が付いたら人員確保できて自分は出なくて済む事になったわけだが。
でも、時期が時期なら神戸は行っても良かったよなー。時期が時期なら。丁度一月前くらいなら。と思ったり。
もちろん月曜休みを前提に、1泊自腹して有馬で泊まって観光して帰ってくるって事で(笑
まぁ、そんな事うっかり会社で言おうもんならどうなるか知れたもんじゃねーぜ。

バンプレ、セガなどの新プライズがお目見えの「第14回プライズフェア」が開催!
ざーっと眺めて、あー00はまた使いまわしかハルヒビネッティアムは2弾が出るんだなー、と眺めていたら、さくらさんが!
特別快速Vol.2が出るのかよ!しかもレギュラーシリーズvol.5の絵だけど、当然のようにみぶ絵の再現度たけぇ!
調べてみたら、もう片割れはvol.7の川口みそのだそうです。ドラマにも投入されてるし、vol.7キャラではエース扱いなのかね。まぁvol.1もありすとあさぎさんというよくわからないチョイスだったし、セガのプライズ担当の人の趣味なのかもしれん。
早速予約だぁ〜!と思ったら来年5月発売とか。

主力温存に犬飼会長激怒!大分、千葉から来年天皇杯出場権はく奪も
まーた始まった。
主力を温存しなくてもたいした成果が出ないうちは何も言えません。

■BS11の『もえたん』が超画質で吹いた。DVD版とのハイブリットか?『こじか』の時はなんで規制版だったのかね。
というか『こじか』の時は規制版である事を不満に思ったものだが、『もえたん』が未規制版だと逆にBS11が心配になってくるw

『ラインバレル』は‥‥これは『ラインバレル』なりのテコ入れ回なのか?

▽11月6日(木):秋はポエムwの季節
SCEJ、「アドホック・パーティー for PlayStation Portable」βバージョンサービスを開始
80GB版発売の景気づけになるはずだったのに11月上旬へと延期したアドホックパーティーが、なんだかんだで延期予定通りに公開開始。
世間(?)の予想に反して、β版ながらだいたいのアドホック対応ゲームが割りと快適に動作しているとの事。順次公式に検証も進めていくみたいけど、一応今のところ対応タイトルという面ではビビる事なく特攻できるんじゃなかろうか。寧ろアドパのアプリ面の強化が望まれてる感じですな。早く「β」が取れるといいんだけど(苦笑
チャットはPS3からキーボードなどを使ってできるけど、ボイスチャットが便利なんだろう。昨日キーボード絡みの不具合修正FWが出てたのでアップデートしといた。

一応、ダウンロードしてみたけど配線しなおすのがメンドイし、通信プレーしないしな俺(笑
無線LANだけでPS3からネットへの接続もPSPとの接続もできんもんかなーと思うけど、据え置きゲーム機でのインフラ対戦も有線じゃないとラグがあるとも聞くし、しかたないとこなんだろう。
ただ、20GBのPS3ユーザーが残念無念だよな‥‥。60GB版に買いなおせと言わないまでも、80GB版+薄PS2でいいんじゃないかと思うが、PS2タイトルのアプコンがあるのか。かといって今更20GB救済のための周辺機器なんかでないだろうしな。

スペースインベーダー ゲーム筐体型貯金箱
100円玉を入れるとちゃんとゲームが楽しめると言う、それは面白いのだが、
>100円玉は80枚ためることが出来
それでは貯金箱として物足りない(笑

『鉄道むすめ』公式更新でvol.7の原型公開
実物はLAOXのイベントで見ましたが、早く彩色見本が出ないもんかの。

▽11月5日(水):偽乳特戦隊
■「今期のアニメ不作だなー」と思ってたけど、ぼちぼち面白くなってきた作品多いじゃないか。

▽11月4日(火):無理して褒めてる
■会社で定時過ぎの楽しみ、自販機のアイスが今月からついに10円値上げしていた。
ついにこんなところにも不況の影響か‥‥世知辛いねぇ。

メモ:やる夫で学ぶ世界恐慌・1929

『かんなぎ』第1話のBSジャパンと地上波の比較
電飾違いすぎワロタ。点滅している→動いている様に点灯、という風に表現を変えたのか。
というか、OPが間に合ってなかったって事?アニマ版の録画見たら先行の地上波版と同じであった。
つまり、BS11で予定通り放送した場合は地上波同様のOPと同じだったのであり、丁度良くBSジャパンに移ったので1話から真OPになっていると。
災い転じて福となす!よすよす。

痛車プラモ、世界へ アオシマ激走
そろそろ『ハルヒ』RX-7は再販してもいいんじゃね?と思うんだけど、モデルグラフィックス最新号の担当者インタビューを読むと細々とは再販しているらしい。
この担当者インタビューはなかなか面白い記事だった。やっぱり当然の様に車メーカーの都合もあるんだね。是非マツダやトヨタ以外のメーカーも許可してほしいもんだ。

▽11月3日(月):これでかつる!
■この3連休、意外と睡眠時間が削られてしまったので今日はたっぷり寝てました。

という生活が許されるのはさすがにお昼までであり、DMC-FZ20を買い取りに出しにでかける事にする。
付属品とかかき集めてたら、むしろ純正のMCプロテクターが出てきたんだけど、俺いつの間に買ったんだよ。ていうか、何でこれ使ってないんだっけ?と思ったが、アレか、純正品で他にも色々集めようとすると高くてやってられなかったからか。
買い取りに出してるついでにFZ50で使うステップアップリングや予備バッテリー買って、ついにで服買って帰宅。

後は文化の日らしく(笑)原稿。有休とる計画も立てないとな。

久慈ありす についてお知らせ
鉄道むすめ公式にもお知らせが出てた三陸鉄道の発表は、今度出るDSver.のありす単独版の販売とスィーツ列車の時に作られたイラストケーキ限定販売のお知らせだった。
単独販売ってのは銚子でつくしとか別所でまいが単独販売してたのと同じかな。
イラストケーキは3個先着限定で5000円‥‥3個限定5000円か‥‥ある!
アレほんと無駄にクオリティ高いんだもの(参考)。若手パティシエの苦労を思えば5000円出す価値あるで!
しかし限定3個ってのが敷居高すぎだよねー。
制帽チョコが乗ってるケーキは一般販売すればいいのにね。

という事は、DSver.は11月28日あたり発売か?

アルプスで発見された「アイスマン」は絶滅種族、英研究者が論文発表
こういうのはロマンがあるよな。
もう“アイスマンの呪い”は大丈夫なの?

■ところで、この3連休近辺で15ページ進捗するはずだったはずだが。
実態:8ページ

‥‥‥‥。
あ、BSジャパンで『かんなぎ』始まった。
ナギさまは、この微妙に太いふとももがいいよな!

▽11月2日(日):ワンマンアーミー免許証
■昨晩というか最早早朝、コスカあるけど何時に行こうかなー午前中に到着すればいいよなー、などと思いつつ公式のサークルリストを見たら「Rengaworks」の名前があったので、無理やり起きて行ってきましたよ浜松町へ。

思うところがあったので、珍しくレポ速攻で書きました。

コスカはコスプレさんが多くてサイコーや!と思うけど、アレはコスプレだったのか非常に悩む。

■今日から天皇杯にJ1勢も登場って事で、毎年天皇賞だけはやる気の感じられないマリノスは、唯一J1×J1の札幌。いくら降格が確定している札幌と言えど、天皇杯ならYABAI!
果たして結果は1-0の辛勝。例によって辛勝ではあるが、兵藤が決めてくれた。よしよし、リーグの方も頼むぜ。

他のカードも概ね波乱も無い結果か。鹿島が大学生に煽られたけど、うちではよくある話なので何も言えません。どんまい。
つーか国士舘の先制のミドル決めた高橋大って、盛岡商業のじゃないか。メンバー見たら遠野の小島兄もスタメンで出てるし。確か今3年だよな。今年卒業の福士はちょっとプロに行く様子はなさげなので、この二人は順当に成長してプロを目指して欲しいなぁ。

そんな盛岡商業と遠野が準決勝で敗退した選手権の岩手県決勝は不来方×盛岡市立で不来方が勝利か。今年も期待したいですな。

■最後のアリーの超演出は今週の引きだけですよね。わかります。

■ごごごごごごご。

パナが三洋を飲み込んだわけだし、せっかくなので市場から絶滅危惧種となっていたDMC-FZ50を買ってしまったのだぜ。
まぁ、このタイプのコンデジはデジタル一眼のエントリーモデルがあっという間に安くなってしまう現状では、各社通じて商品ラインナップとして絶滅危惧種なんじゃないかって気もするけど、さすがに2年前発売のモデルとはいえ、このスペックで3万台前半なら十分っしょ。
元々使っていたDMC-FZ20からFZ50に買い換えるつもりはあったんだけど、DMC-L10Kがこれまたバカみたいに安いので、いっそ原稿代が浮いたらそれ足しにしてL10Kだな、と思ってたけどFZ50で落ち着けましたフヒヒ。
とりあえずMCプロテクターはFZ20で使ってたの使い回そうと思ったんだけど、結構ゴタゴタつなげて使ってたくらいなので全然経が合わなかった。55mm→62mmのステップアップリング買って来なきゃな‥‥。

▽11月1日(土):人ごとだと気楽
■早速入場証とか届いた。早いな。

■ナビスコカップ決勝を見に国立に行ってきました。大分×清水。どっちのサポでもないんだけど。

同じくどっちのサポでも無い外道が「シャムスカの采配を生で見てー」というので、そう言えば俺も大分を生で見た事ないなーと思ったもので。

自由席に入ったんだけど、行くまでは「大分側なら多分席空いてるだろ」と余裕をぶっこいていたら、思いがけず超満員。さすがに清水サポがバックスタンドまで浸食してたけど大分側もゴール裏を埋め尽くす鮮やかな青。スゲ―。なんとな座席は確保できましたが。
それと、ナビスコって初めて見に行ったんだが、入場時にパンフとナビスコらしくコーンチップを無料でくれました。スポンサー様々だな。

さて試合開始。大分側に座ってしまったので少し大分寄りに観戦していた。
両チームの特徴は、リーグの中継や結果、ニュースなどを参考にする限り、大分は言うまでもなく堅守なのに対し、清水は固い守備もさることながら、前線の選手がアグレッシブにゴール前に飛び込んでいく攻撃がポイントだと見ていた。
事実試合開始からその様相が見て取れた。清水はテンポよくパスを回して前線にボールを運んでくるのに対し、大分は自陣ペナルティエリア前で体を張って防ぐ。一見清水優勢に見えるが、ペナルティエリア目前から楽にフィニッシュできる状況がなかなか作れない。一方で大分は、マイボールにしてからの前線への展開が鈍い。これは2トップがウェズレイと高松なのが影響しているのかボランチがボールを持ってからその先が遅く、なかなか速攻に持ち込めない。大分って堅守“速攻”のチームかと思っていたけど、案外“遅攻”のチームなのか?と思ったくらいだ。
まぁその割りには、大分は蹴るシュートがちゃんと枠内に入っていて凄いなーと思うんだが。シュートが丁寧なところが、大分が今の位置まで上がってきた要因か?
ともかく、大分が得点機を作るには、いかにサイドを深く抉れるかだと思った。そこからクロスが上がれば、高松は頭が強いしウェズレイはどんな形でもゴールが狙えるだろう。しかしアーリー気味なクロスでは、さすがに清水は跳ね返せる。だが、大分はイマイチその“サイドを抉る動き”が物足りない。サイドにボールが出ても、一人で深く抉れるスピードかドリブルのある選手も居ないようだし、後ろから追い越してくる選手も居ないし(3-5-2だから難しいか)、前線がサイドに流れてきて受ける動きもない。その辺を担っていたのが今日出場停止の鈴木慎吾なのだとしたら、ちょっともったいない。
そういう観点からいくと、セットプレーでの超決定機を外したのは痛かった。大分は、勝つためには先制点を取らなければならないサッカーをしている。それなのにあーいう決定機を逃してるとなー、と。
とは言え、両チーム決め手を欠きつつもバランスは崩れていない状態で後半へ。イーブンな流でいくだけならならともかく、何か変化を起こさなければどっち道ゲームが動かないだろうという雰囲気だったので、どちらかは何か手を打ってくるかと思ったが、選手交代は無し。
この時点では、大分がいつウェズレイを変えるかだと思っていた。高松とウェズレイというポストタイプの選手が揃っているのが中々攻撃が活性化しない原因に見えたし、正直ウェズレイの運動量は既に落ちている。試合開始に間に合わなかったのでベンチメンバーに誰がいるのかわからなかったが、森島か、いるなら前俊とかどうなの?と外道と話していた。が、そこはさすがウェズレイ。落とされたボールをミドルで狙ったとこなんか、一発持ってる選手の存在感を十分に発揮していた。運動量が少なくても、コレは清水には脅威だわ。
となると、ベンチ入りしていたのなら家長もあり。後半まもなく、左サイドに入った藤田が足をつり出したのと、前述の通りサイドで一人でチャンスを作れる選手が欲しいと思えたので。
そんな感じで、両チームともベンチの動きが少ないし、15分か20分か、どこでこのバランスを崩す動きをしてくるのかなーと思い始めた25分過ぎ、ついに均衡が破れた。思ったとおり、サイドを深く抉ったのが決め手になった。クリアボールの跳ね返しから金崎がサイド深くに進入。「あ、抜けた」と思ったところでふわりとしたクロス。中にはおあつらえ向きにウェズレイと高松が揃っていて、高松ヘッドでゴール!
おいおい、大分がここで点とっちゃったらこの先どーなんの!?と思っていると、矢継ぎ早に清水が二人選手を投入。マルコス=パウロと市川という事は、サイドを有効に使えというメッセージか。
しかし清水の流れは変わらなかった。市川は交代直後に2つくらい絡んだプレーをしたが、それ以外はまったく目立たなかった。というのも、それまでパスをつないで攻撃を組み立てようとしていた清水が、やけに攻め急ぐ感じでボールを前に蹴って、パスミスかアッサリ跳ね返されるという流れになってしまったからだ。お陰で良いボールがFWに渡らなくなったせいで前線で基点も作れない。さらに矢島を入れたものの、チャンスは1度の振り向きざまのシュート。アレが入っていればまた流れは変わったかもしれないが、ボールは枠を外れた。清水はこうして流れを変えるきっかけを悉く逃してしまった。
ここ最近好調の続いていた清水がこういう形で負けるか‥‥。つーかスタメンを見ると平均年齢が随分若い。「これが若さか」って奴かなー。そしてロスタイム、ウェズレイが駄目押しのゴールをゲット。最後までウェズレイを変えなかったシャムスカ偉い!比べて俺らはシロート過ぎるwww
終わってみると大分の寸分の狂いもないプラン通りの完勝、清水は完敗だった。ほんとわからんもんだねー。

ともかく、大分、優勝おめでとう!ついに3大タイトルの一つが関門海峡を越えたか。
大都市圏の大スポンサーが着いているチームでは無い、地方チームがタイトルを手にするってのはJリーグにとっても大きな出来事だったと思います。

一世一代なのに!出発遅れ大分サポーター焦る 福岡空港
それだけに、これでキックオフに間に合わないとかだったりしたらちょっとかわいそうだな。
おお、やっぱ号外出るよな

■帰りにDSi買ってきました
早くシリコンカバー発売しないかね?

ANAユニフォームコレクション第2弾
マジぽーん!?あでも通販あるのか。