▽2月29日(金):北へ。
■会社を上がって新幹線に飛び乗って岩手へ。
迎えに来た妹に、なんだか思ったよりも雪が残ってるじゃないかと言うと、暖かくなったのは今日で昨日までずっと寒かった、だそうな。

でもまた雪が降ってきたじゃん‥‥。

▽2月28日(木):もう1日だけあるんじゃ
■今週末はちょっと東京を離れるので、今日発売の『ソーマブリンガー』を買うついでに、『ToHeart2AD』と『ハルカ』の深夜販売でも行ってみるかなー、と思ったが、自重した判断は間違っていなかったようだ。うん、それ無理(終電でちゃんと帰るという意味で)。
だいたい、今週買うゲームはどれもすぐやりそうもないし。いや、やる可能性があるのならともかく、むしろ積んでおわr(略

■明日は、会社を上がったらその足で新幹線に乗るので、荷物は今晩のうちに準備してしまわなければならないが、しかしこの時期に関東から東北に行くってのは、服装的な意味で難しい。
ここ数日寒い日の続いた東京も、どうやらこの週末から本格的に春めいてくるみたいだが、そんな気分で向こうに行くと、まだまだ冬の気候だったりするしなぁ。かと言って冬装備で行っても、それから東京に戻ってきてみれば、バカバカしいくらいの春の陽気になってるかもしれないし。
そして何より、嵩張る荷物は持っていきたくないしなぁ。

▽2月27日(水):『スクラン』3期なんてやるのか‥‥
■久しぶりにCのコードを書いていると頭が痛くなってくる。
というか、PCの環境を変えたら、1年前はちゃんと動いたexeが動かなくなってるんですけど。なぜだ‥‥。

ALICE SOFT × VOLKS PROJECT|アリプロ企画第1弾! フィギュア化決定?! 人気アンケート
この間届いていたVOLKSニュースで、予告通りアリスソフトキャラのフィギュア化アンケート始めるって書いてあったが、本当に始まった。
対象キャラも予告通り『戦国』『VI』『5D』から。
よし、本当に1日1志津香する。

レノボ、1.42kgのSSDモバイルノート「ThinkPad X300」
情報はポロポロ出ていたThinkPadのSSDノートが発表。
市場的にはMacBook Air対抗って事になるのかもしれないけど、寧ろ注目したいのは値段かな。
一月前に発表されたDynabookのSSD64GBモデルが50万だったのに対して、こっちは30万で出せるのか。メーカーによる差はあるかもしれないけど、思ったよりのSSDの値下がりペースも速いかもしれない。
R4の電池が死ぬ前に、Let's noteも次のモデルで頼むよマジで。

そういや、モバイルっつっても12インチ以上のモデルじゃないと大口取引が無いから、各社があんまり10.4インチ以下に手を出してくれないってのは本当なの?

日産“グルメ”スタジアムに大変身
そう言えば、ホーム側ゴル裏のどっかにあったクレープが好きで2回くらい食べたんだが、それ以降なぜか見つけられないんだけど幻だったのかなアレは。

花粉症が治るなら「33万円払っていい」 製薬会社調査
「花粉症が完治」っていうのは夢物語過ぎて具体的な数字は示せないが、現実には毎年、1シーズン乗り切るために往復交通費+治療代=3万円かけて宮城の病院に行っていますが、全然惜しいとは思わない。
別にメディアに煽られたからでもないはずなんだが、しかし今週に入ってから明らかに花粉の気配を感じていますよ。週末行ってきます。

■という訳で新幹線の切符をえきねっとで予約して、ついでに春の東京脱出計画を検討していたら、楽天トラベルで割と希望通りの組み合わせで申し込めるのがあったので、とりあえず予約してみたり。

▽2月26日(火):「あおば」と「しあ」の中の人チェンジで
■昼飯時にます氏と「新しいPDAが欲しいねぇ」という話になったが、結局未だに中古で買ったPalm m505を使い続けているけど、確かによくもまぁ電池が死なないもんだなと関心する。お手軽さと、何より“頑丈さ”と言う点で満足度高いんだよなぁ。とは言え機能的な進化にはあこがれるわけで、やっぱりiPAQ112Classicの限定価格を逃したのは残念だったなぁ。
なんて考えていたところで、なんとうい魅力的な記事が。
iPhone/iPod touchにPalmエミュレータ
おおぉぉぉ。動画も載ってるけど、機能やアプリ的にはどこまで再現されてるんだろう。こんな事が可能なら、そらTouchの32GB版真剣に考えるわ。

>脱獄で自作ソフトの起動が可能になって以来
そう言えばAppleの公式開発ツールって2月公開じゃなかったっけ?

鉄道むすめ特別快速 おんたま 全4種セット
鉄むすプライズの第2弾キタワァ!!と思ったら、プライズでもなんだか微妙な商品だな。
これもあてがう声優がだいぶ固まってきた故の商品展開か。

それにしても、気がつけばキャラCDも12弾まで出るのが確定してるけど、意外な程有名どころの声優を起用してるんだよね。参考にこことか、ここ
となると全4種って、どういったチョイスになるのか興味深くはある。
まちがいなく「栗橋みなみ」は無いと思うが。

■今週は正常に更新されたOLアリサ、今週のお題は「Silverlight」
アリサのくせにヘッポコじゃないなんて!

▽2月25日(月):トゥルー
■この出し惜しみのしなさっぷりは、むしろ先行き不安にならないか?

ドラマ『スミレ16歳!!』公式サイト
『ルーキーズ』といい、今春は見たい漫画のドラマ化が重なったなー。
BSフジらしいんで、とっととS301買いたいんだけどね。
関連:BSデジタルのチャンネル数が大幅増へ

■うぉ、連載終了を危惧してたら、いきなり週末に2回分まとめて更新されてた「OLアリサ」
19日掲載だと?嘘だな!俺見てたもん!

▽2月24日(日):「お、よさげなコスプレこなた」と思ったらfigmaだったり
■ワンフェス行って来ました。
始発はもちろんの事、りんかい線直通の始発にも挫けたけどね。しかも相変わらずの強風でしかも今日の東京は真冬並の寒さ?
そんな状況でも、俺には行く理由がっっ‥‥!!!
と思ったけど、アレ?こなたコスプレfigmaについては、正規ハルヒが出るってんんでいくつも買う事もないっつーか受注通販確定だし、他何か特別無理してでも欲しい物あったっけ?うーん‥‥。
そんな悩みが後悔に変わるような、酷い待ち時間でしたね。高層ビル群に叩き付ける様な強風に煽られ、寒さが半端ないんですけど。これは冬コミより、まだ酷い。

それでも、買う物買って、見る物見てきましたが。
夏の反省を踏まえ、今日は予備バッテリーも予備のSDもあるんでバシバシ撮るぜ!と端から目に留まった奴をバシバシ写真に収めてたら、寧ろ時間が無くなったグワー。

個人ディーラー分は自分の趣味嗜好の範囲として、企業の今年の動向を見ると、やっぱ可動が隆盛になりそうなのかなぁ。
とは言え、MAXがfigma、グッスマがねんどろに注力しそうなリリーススケジュールはどうなんだろうねぇ。個人的には好きなタイトルのラインナップが続くだけに、付き合っていくとは思うけど。
1/8完成品は、壽屋とALTERに期待するしかないのかねぇ。それでいて各社ネタが被ってたりするしな。『ToLOVEる』とかアリスソフト関連とか。『ハルカ』なんかポーズまで丸被りで吹いた。後、なんでフィギュアメーカーはニトロ+が好きなんだろう。アレ、そんなに売れてるタイトルか?
ALTERと言えば、『なのは』固めしてくるみたいだが、だったら「なのは」も再販してくれないかなーと思ったが、爪塚氏が新作出してきたので、是非あれをPVC化してください。つか、ALTERフェイトと並べて飾ってたんでその気まんまんだと思いたい。

全般的に、今回は「これは!」って思える様な物が無くて残念でした。この心身の疲弊っぷりと比べると、ちょっと割りに合わないなーと思えるくらい。

■そう言えばモモーイSPは買えず。figmaが5000個っていうから1個くらい会場で買うか楽勝だろうしと思ってたらお昼で終了してたみたいです。うそん。通販受注開始してますが。

しっかし、今日は疲れたな‥‥本当に疲れた。写真整理すらする気起きないくらいなので、朝まで生ワンホビも聞かないで今日は早めに休みます。

▽2月23日(土):ひさん
■この不安定な天候はまさに春めいてきた証拠かな、と北は雪で大荒れ、関東は春の陽気、という昨晩の天気予報を眺めていたが、しかしここにきて気温が上がるって事は、同様に煽られ始めたスギ花粉の方も本格的に飛散し始めるわけで、例によって来週末に神の医者にお世話になりに行くつもりだけど、しかし日曜のWFの時は悲惨な事になりそうだなぁ。
と考えていたら、日曜はまた真冬のような寒さですか?
まぁ、花粉ってやつは、飛び始めちゃったらもう終わりだと思うんだよね。雨降ってると和らぐとか、全然そんな気しないよ。

■そんな今日は、予報で言ってた春の陽気ってナニが?というような寒さというか、春一番というには暴風過ぎる風に、物干し竿にかけた洗濯物がかけた先から吹き飛ばされる有様。

まったく、東京の交通機関は風にも耐えられんのか。

■東アジア選手権は、まぁ、追いついたのは良かったとするか。一応飛車角落ち、のハズだし。
もう少し違うやり方もあるんじゃないか、という采配が続いているけども、監督交代から公式戦が始まりだして2ヶ月そこそこ、岡ちゃんなりに集めた選手を測りながらやってるとこだろうし、外から見ているのと実際自分が監督になってみるとでは選手に感じる手応えも違うのだろう。
丁度良いサンプルケースだと思っておけば、やった意義のある大会だったと思う。
しかしいざ東アジアの面々を相手にしてみると、韓国、北朝鮮はともかく、中国はアウェーでやる限り何の役にも立ちそうもないという事だけは解った。

■うーん、明日はワンフェスか‥‥。

▽2月22日(金):今日、本当に「猫の日」だったのか‥‥
■ゼロラジ聴いてて、ここの事を忘れる。

ワンフェス発表の最新作をチラ見せ
figmaのお陰でフロイラインは死に体な様な気もしないでもないけど、メカ物は期待してるリボルテックのWF新作情報の話。いや、フロイラインも好きだけど。
なんかボコボコと「それ、リボ?」みたいなのまでいるけど、しかし個人的に注目すべきは、
見間違う事無きYF-19とYF-21ぃぃぃぃ!?
くそぅ、『パトレイバー』といい『マクロス』といい、期待通りの商品を投入してきやがるぜぇ。いいよ。搾取されまくってやるよ。
というかこっちはこっちで、やまとの群雄【動】つぶしかよ。どっちも買うけど。

「くりぃむナントカ」ゴールデン帯昇格
11時バラエティがゴールデンに進出すると死亡の慣例に習い、『くりぃむ』も\(^o^)/オワタ
まぁ、代わりに面白い番組が始まればいいんだけどさー。その点『内P』→『くりぃむ』はまだ良かった。『快感MAP』がスライドされても面白くないんだけど。火曜から『アドレナ』辺り移動か。今のうちはアニマで『ZZ』見るからいいけどな! 『Qさま』のように姿かたちを変えて生き残るか、『検索』の様に出戻るか、『銭金』の様に生き恥を晒すのか(今、どうなのか知らんけど)楽しみです。まぁ、しばらく録画すっけど。
そのために、やはりとっととRD-S301に買いなおさねば。

米Amazonでの支払を自国通貨でできるサービスがスタート
Amazone.co.jpのアカウントで米Amazoneの商品も買えるのが一番楽だよなぁ。
実際、買いたい物もあるし。これとか、これとか、これとか。既にマケプレ品しかなさそうだけど。

▽2月21日(木):憶測で語るのはいけません
PSPにカスタムファームウェアを付けて販売していた男性を商標法違反で逮捕
なんでか知らないけど「ラブラブ天玉セット」の同人誌を求めてヤフオクのアラートを仕掛けていると、PSPのCFW詰め合わせとかDS+R4詰め合わせが引っかかってくるのがイラつくので、ヤフオク出品されてるのはこれで全滅してくれればいいんだが。

■丁度そんな「ラブラブ天玉セット」の話が出たところで森真之介(佐野倉隆紀)氏は今何やってるのかなぁ。結局電撃の『ハピレス』漫画版も中途半端なところで終わっちゃってるし。
唯一持っている『メモオフ』本も好きだし、『ハピレス』漫画版も好きだったので楽しみにしているのだが。
みずのまこと版『ハルヒ』と違って、良い漫画化だと思ったのだけど。寧ろ後から見たアニメ版の方に違和感覚えるくらい。
最後に出たと思われるのが『ハピレス』の委員長本のはずなのだが、その内容がアレで消されたとか?(エー
参考:Wikipedia-HAPPY★LESSON

エディオン、HD DVD機器購入者にBDへの交換対応を実施
これはある意味、とういかエディオン関連のお店で買ったユーザーには神対応なのかもしれないが、こういう事例を持ち出して他の店舗でゴネ騒ぎとか起きないといいのだが。
ソフトの交換くらいならやってくれると嬉しいかもしれないけど。

むしろ、問題になりそうなのはこっちじゃないかなと思う。
>HDレコーダーで録画した地上デジタル放送やBS、CSの番組はどうなるのか
>日本のデジタル放送は(1度しか複製できない)コピーワンスという仕組みがあるのでこういう問題が起きてしまう

まさに、“今だから”こその不意打ちの様な問題だよなぁこれ。

■GDC関連
MS、Xbox LIVEでユーザー制作のゲーム配信サービスを2008年に開始
マイクロソフト、Games for Zuneを発表 XNAで開発
PSP ネイティブ版PLAYSTATION Store発表
メリケン国だけあって、Xbox関連が元気な感じ。しかし、Games for Zuneはちょっと期待はずれかな。

■そう言えば、出荷延期を繰り返していた『涼宮ハルヒの憂鬱』超DVDが届いてました。

すわ、2期の先行動画とか入ってたりしないのくわっ!?とかいう期待は、期待のままで終わり、予想通りの平野綾超DVDでした。あの本編DVDについてくる映像特典みたいな程度のが20分。
まぁ、激奏DVDにボイスニュータイプに平野綾写真集の合同特典なんだから、そりゃそうかって感じですが。
どうしようもなく平野綾ファンとか、黒髪の頃の平野綾が恋しいくてたまらないとか、そういう人でもなければオクとかで無理する事はないと思います。

ところで、黒髪時代にはおデコの事ってあんまり言及されてなかったと思うんだけど、本人的には昔からおデコの事は自覚してる様ですな。

▽2月20日(水):フラッシュ(?)いかがっすか〜
■あんまりサッカーの事で他所の国の事は言いたくないが、追いつくための努力がラフプレーしかないのにはほとほとガッカリさせられる。 試合終了直後の中村と中澤の心情はよく解るよ。
選手のメンタルを養うには丁度いいかもしれないが、身体的な事を考えると本当に実りが無いなこの対戦カードは。安田は大丈夫だと良いのだが心配だ。
ピッチの外の事はいつもの事なのでバカバカし過ぎてどうでもいいや。

後TBSは発炎筒点けたりペットボトル投げ込むのを褒めてないで、ちゃんと監督インタビューとか流せよ。

■何より戦術的評価ができないクソ試合になるのが腹立たしいね、この時期にさ。
まぁ、アジアを勝ち抜くにはこういったクソ試合を勝ち抜くメンタルの方が必要かもしれないけどさ。

ファルコムが『VMP』で初めてTVCMをやるらしい
多分店向け資料にでも載ってるんだろうが、やるなら『空の軌跡』の時にだろ‥‥と思ったけど、そこそこ儲かりそうって判断されたのはSCを前後しての感じなのでしょうがないか。でもやっぱり流すなら『空の軌跡』もやった方がいいと思うけど。ゲーム内容的にCMのウケが良さそうなのは『空』の方だろうし。
しかしファルコムがTVCMとはな‥‥なんだか感慨深いじゃないか。まぁ、PVだけは毎度失敗の無いファルコムだけに、どんなCM用映像を作るのか楽しみにしときます。

『ガンダム』Blu-ray2作品が額縁らしい件
ほぁぁぁ!マジかよorz
なんか元フィルム的にしょうがないって話だけども。クオリティ自体はサイコーらしいので惜しまれる。
バンビジュ以外が同様のリリースをしても、同じ様に額縁になるのだろうか。

「涼宮ハルヒの激闘」につきまして配布停止という形になりました。
また一つ、デキの良い同人が止められたか。なまじデキが良いというのも難しいものだなぁ。

▽2月19日(火):そんなあんたは他人任せ
東芝、HD DVD事業撤退を正式発表
>「現時点でBDをベースにしたプレーヤー/レコーダを販売するという計画はありません」と言及。
  _, ._
( ゜ Д゜)
ここで早速Blu-rayにシフトって訳にもいかない、っていう事なのかもしれないが、まぁ話半分にしとこう。X7が今更DVDで出られてもテンション下がるだけだっつーの。
株価が上がるのも道理っていうか、これで東芝に愛想尽かしてるわけはなく、寧ろ魅力のある東芝製品の購入をやっと踏み切れると考えている消費者も多いだろうから、今はあんまり小細工考えないで素直に次の時流に乗った商品をリリースして欲しいもんです。
メモ:次世代光ディスクフォーマット戦争の軌跡【前編】

ボークスのWF情報
現物をショールームで見てきたけど、思いの他良いデキだったと思う>ミク
今のところねんどろもそうだし、メーカー製立体物はミクは恵まれてるなぁ。
本体の方にはさほど興味はないんだが。
ミク以外はアリス勢で固めてるけど、蘭も普通のカッコしたの出すんなら戦姫も出してほしいです。脱いでるのとか意味ないから。

アリス物と言えば、壽屋も謙信ちゃんに続き『ハルカ』の商品出すみたいで、版権関係では葉鍵F&Cに傾倒して『ハルヒ』需要に乗れなかった分、次のフロンティアをアリス物に求めるのかわからんけど、いいぞ、もっとやれ。壽屋なら受注が鈍くてもシリーズ完遂しそうだし。
買うかどうかともかくな。

グッスマ「高町なのは 教導隊制服Ver.」
ボクは『なのは』については後追いなので、小さいのも大きいのもどっちもええやんと思うっつーか、寧ろ大きいのいいじゃんと思うんだよねMEGAMIマガジンで下敷き付きさらにテレカ全プレとかやってたからそのためだけに買ったしね。
つか、みんなそんなに大きいの好かんのだったらコミケの時もグッズ買わなきゃいいじゃんと言いたいいやマイクロファイバータオル買わせろ!

先日のサークルの飲み会の折、それ以前に会った時に「『なのは』っての見てます」と言っていたなみちゅうが、さらにレベルアップしていたのには吹いた。
「冬コミの時にグッズ買いに行こうと思ってました。タオルとか」
お前もか。

というわけで、そのうち予約しとこう。

figmaブログで4月発売アイテム発表!
ミカタンブログによれば、MAXの『ハルヒ』シリーズが2週目に入るようだが‥‥と思っていたら、今日のMAXの本命はこっちかよ!

WFのこなたfigmaが発表されて以降、そのボディとPS2『戸惑』の超勇者の頭をくっつけて制服ハルヒをつくるしかないのか?と方々で語っていた我々を嘲笑うかの様にいきなりハルヒ発表とは、己MAX、ムカつくほどに策士だなっっ!
セイバーは元々情報は出ていましたが、考えてみると浅井氏的にはスプリング版のリベンジになるのかな、と思ったり。つか、浅井氏のコメントにもしっかり「リベンジ」って書いてあるな(笑
figmaのクオリティについては先行した超勇者ハルヒと長門で実証済みなので、非常に楽しみではありますが、1個の商品としてデキも良い上に安いとサイコーなのだけど、安さのあまりうっかり複数買いしてしまうのは少し考えなければいけない。
まぁ、2個買うけど。いや、セイバーは1個に自重‥‥か?

figmaでも発表済みの「なのは」早く出ないかね。
さらに言えば、一番最初に発表された『プラレス三四郎』は‥‥。

■ところで今週も「OLアリサ」の更新が無いわけだが。
オフィスマイカでも、更新情報も無いのだが、名にコレ?唐突に終了?

▽2月18日(月):前に進めない男になってしまいました。
■『アクシズの脅威』でZ関連は1回クリアしないと進まないという事実を知ったので、とっととクリアすべく日記の更新がさらに縮小。
他の更新もさらに先延ばし。はてなは更新してるだろうけど。

マイスタージャパン「天下統一 上巻」のシクレが前田慶次郎陣羽織ver.らしいので箱で買おうかと思ったけど、シクレなし箱にあたると泣くに泣けない商品になりそうなので自重。WFでばら売りしてる人が居ないか期待したいとこだが、既製品売りはあんまりお得感ないよなWFでも。PVC完成品とかプラモは閉館間際の投売りが美味しいんだけど、ガチャ系のバラ売りはそういうのなさげだし。
そう言えば来月は「武-MONONOFU-」の新しいのも出るな。

▽2月17日(日):道理を引っ込める
■おつりで平成二十年の硬貨をもらった。一ヶ月そこそこで出回るくらい、造幣局の人って働いてるんだなやっぱり。

昨日の今日で、HD DVDのVARDIAは途端に投げ売られてたりするのかしらん?と思い店頭に見に行ったけど、店頭ではまだ動きなしか。いや寧ろ、先週までアホみたいな値下げ祭りをやっていたのに、今週は気味悪いくらい値引きの表示なしだなw。
つか、RD-X3の買い替えにと考えていたRD-S301はDVDモデルじゃないか。
今回の撤退はVHS×ベータのような生きるか死ぬか対決みたいになったけど、普通に記録メディアとして生き残る道はないもんかね。個人ユースとしてならHD DVDは十分使えると思うんだが。まぁ、寡占状態だとコストを下げられないから無理なのか。
その点でいくと、やはりDVD-RAMの様な“個性”が無いのが厳しいのかもしれない。いや、RAMは天下の松下様の庇護があるからこそ、とも言えるか。

というような事を思いつつ家に帰ってきてみれば、HD DVDはすっぱり姿を消したBlu-ray版VARDIA次期モデルのマニュアルとかいうのが貼られてたり。
X7はどうなるんだ。

■東アジア選手権やってたなぁ、とチャンネル変えたら、始まったばかりのはずなのに既に失点していた。
まぁ、追いついたんならいいんじゃねーの?一応後半は攻めてたし。それで点が入らないのもいつもの事だし。

▽2月16日(土):無茶言うな
■同じ『アクシズ』民として気持ちはわからないでもないが、歩きながらのゲームは止めろと言いたい。叩き落としたくなるわ。
まあ、同じくDSやってる人とか本読んでるの人もいるけどさ、PSPなら電源スイッチをちょっと上に上げるだけ、DSなら蓋閉じるだけ、本なんか本閉じるだけで済むのに、なぜそれができんのかね。
携帯ゲーム機発展の弊害かね、と思ったが、一番影響ありそうなのは携帯電話か。なんとかならんもんか。

東芝、間もなくHD DVDから撤退か
なんかいきなり動いてきたなぁ。まぁ、ここにきて辛うじてプレーヤー台数が出ていた北米でも流通的に厳しくなってきたみたいだし。
個人的に初レコーダー以降ずっと東芝RDシリーズを愛用し、次の買い替えもRDかなという身としては、去年のCEATEC発表以来RD-X7に動きが見えないのは、やはりHD DVDの市場動向のためだと思っているので、3月に何か動きがあるらしいって話も聞いたし色々怪しくもあるよなぁ。
まぁ、セル販売メディアとしては終わっているRAM愛用者としては、使えるんなら何でも困らないんですがね。


という事を書いていたら、今ブロードキャスターで撤退確定って出たぞ!?マジか?
マジだ!
東芝:HD撤退へ ブルーレイ支持広がり、継続困難に
こりゃいよいよもって、RDシリーズのフラグシップたるX7でBlu-ray搭載ってとこなのかなぁ。多分、両対応ドライブってあたりで。Blu-rayリードのみ、とかだったらクソだが。

■それにしても、またもうちのAQUOSが不調っぽい。視聴予約をしているのに、時間になってもテレビが点かない場合があるみたい。ていうか、実際今朝そうだったわけですが。デジタルチューナーの不調(?)の事もあるし、定期的に主電源落とすしかないのか。めんどくせーなー。

新しいのに買い換えればいいんじゃないかな?