▽1月31日(土):舌が可哀想だ
■今日は大学時代のサークルのメンバーで新年会だった。
年末はほぼまったく忘年会とかなかったのに、なんの反動だろうか、毎週飲み会をやってる気がする。場合によっちゃ半年に1回しか会わないような後輩に、年が変わってまだ一月なのに2週間置きに会ってるわけだぞ。
あれか、世の中景気が悪いから、みんな新年で心機一転したいんだな。CHANGEって事だな。流行ってるんだろ。どうでもいいけど。

まぁ飲むだけなら毎日飲んでる人も居るだろうっていうか、晩酌してればそんなもんかもしれないけど、飲み会として考えるとこのペースは実にお財布に痛い。
ああそれなのに、また飲み会の予定がふってわいて来たぜぇぇぇぇ‥‥‥‥。

▽1月30日(金):「ひっちひちにしてやんよ!」「お、おう‥‥?」
Windows 7でデジタルAVはどう変わるのか
>「DLNA 1.5」を完全にサポートするということである。
昨日の今日で興味深いネタが。
結局PC上で動かすDMSにあーだこーだと悩んでいるわけだけど、ネイティブに実装されるならその辺の悩みが解決してオッケー、みたいな。その分、ちゃんとした機能が実装される事が望まれるんだけど。

闘莉王ネットつなげず「力不足だった」
サッカーで頑張ってくれれば、それでいいと思うよ。

花鳥玲愛を現代絵画が描くとこうなる。
いや、ゴメン、なんかどっかの新聞の日曜版のイラストコーナーみたいなとこに投稿された絵、とかそんなのだと思ってた。
れっきとした洋画家の絵なのか‥‥。玲愛とか関係なしに氏の他の作品を見ると、「あー、現代絵画ってのはこういうもんなんだ」と思わないでもないんだが、そのモチーフの事を考えると、改めて思い直す。 俺、アートを見る目が無いわ。
一番のツッコミどころは、作者が「中城」ってとこかもしれない。

ていうか、他にも描いてるんだなこの人。セイバーとか。

■しかしもう2009年もひと月終了か。サークルカット描かないとなぁ。その前にトゥルー日記読んどかないとな。あ、微妙に微笑み口なひょうちゅうちゃんだ。

>ネギを1本あげるわ――

         ____
       /      \
      /  ─    ─\
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ           \ | |          | 
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

               ___
          /      \
         /ノ  \   u. \
       / (●)  (●)    \
       |   (__人__)    u.   | 
        \ u.` ⌒´      /

             ____
           /      \
          /  u   ノ  \
        /      u (●)  \
        |         (__人__)|
         \    u   .` ⌒/

とりあえず月刊べびプリ電撃G's買ってきた。

▽1月29日(木):「えっと、全てのモンスターで、という意味ですか?」
■なんか東芝の決算がソニーの上を行って酷いというニュースを見て、バカが!だからBD対応のレコを出せというのに!と、ふと久しぶりにRDスレを見たら、「PS3でRDの中身見れるのね」というレスがあったので試してみた。


DLNAサーバの設定をしてやると‥‥ご丁寧にRD-Styleのアイコンが表示。あ、本当に見れるんだ。
とは言え、2枚目の画像の通りTS録画しているデータは再生できずアナログ録画のデータしか見れないので、TS録画しかしてないうちでは意味がないのだった。RD-X5でできたら我が家としては良かったんだけど、X5がDLNAに対応してるわけあるまいし。

PS3でDLNAと言えば、最初にPS3のDLNAを試した時はWMPを使ったけど、WMPだと私的に都合が悪いのでTVersityとか入れてみたもののよくわからんなーと結局WMPで我慢していたんだが、こんなのがあるそうなので使ってみた。
PS3 Media Server
使い方についてはこちらで。と言っても、たいして設定する事もないですが。

インストールして起動しただけで普通に認識した。何か設定をする必要があるのか、デフォルトだとディスクの一番頭から見る事ができるので、PCの全ディレクトリを潜れるのな(笑
おかげで肝心の動画までたどり着くまでにずいぶんフォルダの深いとこまで行くことになったけど。


後、微妙に認識できない動画があるんだよなぁ。一番最後の画像、動画が一つアイコン表示になったまま再生できない。PC上だと再生できるんだけどなぁ。
ま、機能アップとか日本語表示とか、バージョンアップを期待しつつ使い続けよう。

ソフトバンク、2009年春モデル9機種を発表
Tがねぇ。

パナソニック、標準でメモリ2GBを搭載したLet'snote春モデル
‥‥‥‥('A`)。
そしてまたマイレッツ倶楽部専売でSSDモデルですねわかります。って、一番下に書いてあったよ。
いいよ、Windows7搭載まで待ち、だ。

■今日のBS熱中夜話は『マニアック映画』!もちろん録画だ!
まぁ内容は濃いと言えば濃いのだけど、ゲスト監修の石田氏とその他の間に、本国的な意味でのB級映画(低予算格付けの映画)と、日本における一般的認識のB級映画(ダメバカネタ映画)でズレというか、番組のテーマ的にブレがあった気がするなぁ(苦笑
どっちのアプローチでも興味深い作品が出てきたけど。後、石田氏と唐沢氏の間微妙な空気?w
周りのお客さんも典型的な濃い人たちっつーか、なんで素人のコメントがあんなに“完成”されてるんだろうw
内容的には来週の「マニアック監督特集」の方が本命かもしれない。エド・ウッドやブキャナンは、それこそ日本的認識なB級映画の旗手(笑)だろう。ロジャー・コーマンはどちらかと言えば低予算映画的意味での評価の人だと思うが。それなりの功績を認められている人だと思うし。レイ・ケロッグは知らないんだが、でも今検索してみたらだいたいイメージは湧いたw
2週しかやらないのが残念だなぁ。来週も楽しみ。

『雨トーーク。』日本代表応援芸人も見ました。平畠の感動ポイントはよーくわかるわー。

▽1月28日(水):また段ボール箱が増えたお‥‥
■会社のメール環境をやっと変更完了。長い戦いだったわ。
しかし、エクスポートだインポートだ、ついでにSP3も入れて、とやっていて思ったんだが、なんで会社のPCはもっさり不安定なんだろう。Core2なのに。うちのPen4HTマシンの方がよっぽど快適じゃないか。使ってるブラウザもエディタもその他諸々と家と違わないし、ウイルス的な理由は無いだろうけどなよっぽど生真面目にスキャンしてるし。なんか会社のシステム管理がヘンテコな監視ソフトでもいれてんのかなー。

と書いて締めるつもりだんだけど、今思った。メモリが足りないのかなぁ。確かモニタをワイドにして貰ったのに引け目を感じて(笑)、メモリ1GBしか載せて無かったはずだ。
今メモリ安いし、2GBで十分、自腹切って買ってくるかなぁ。4GBにした方がコスト的にはお得なんだったか。

萌えキャラ「みるく」が知多半島の就活応援
なにげに宙花さんはこういう仕事が続くなぁ。

「長門有希は俺の嫁…」な明治大学の駅伝選手が活躍して長門有希さんと共に新聞に――――
箱根が終わった直後くらいに微妙にネタにはされていたけど、なんで今頃になってwこれいつの新聞だろう?
というか、中村選手の6区4位がチームの中で特別良い成績だったというわけでもないはずだが、写真素材的においしかったからか?w
まぁ、明治の特集記事っぽいので、他の選手も乗ってるのかも。

「ネットが放送を食う?まったくのナンセンスだ」

まぁそれはそれとして、テレビ中継してくれないのでアジア杯予選のバーレーン×日本戦をネット中継で見ました。
「アジアなら勝てる?まったくのナンセンスだ」

▽1月27日(火):どうでもいいメールばかり
■去年、入社9年目にして初めて業務用に新品パソコンをあてがってもらえたんだけど、その時に会社で使えるメーラーはOutlook(Express)かBeckyだけだというので、それまで個人的にWinbiffユーザーだったもののMcAfeeの25番ポートブロックにも引っかかっちゃうし(うちの標準セキュリティは8.0iでEnterpriseだから(?)個人的に設定変更できないし)、渋々Beckyを入れておいてもらったら、何故かBeckyがオンラインにならないという現象に見舞われ、システム管理の人たちを詰りながら調査をさせたもの「あなたがPC受け取ってからレジストリ諸々弄りすぎなんです!」と返されたので、再インスコからやり直すのも面倒だったので結局ポートをふさがない古いMcfeeの入ったPCをメール専用にして今日に至っていたのだが、McAfeeを8.0以上にしろやという圧力お達しが厳しくなってきたので、渋々OEに乗り換える事にしたのでした。
つーか、Winbiff→OEがいける何か都合の良い手段ってあんのかよ?と思ったら、普通に移行を実践している人がいたので、素直にそれに従わせていただいた。寧ろ、アドレス帳も共有できるツールとかまで作っていてくれる、なんて素晴らしい人だ!
ただこの手段で使われているMailExpを使っても、微妙にメール本文が取り出せなかったりするのが残念無念。んー‥‥返信メールをツリー状に紐付ける事ができるんだけど、そのツリーに含まれちゃったのがNGか?

特にWinbiffを使い始めた最初の理由ってのが思い出せないけど、使い始めてみると、バックアップと復旧がしやすいし、返信メールをツリー状に管理できて便利だったり不便だったりしたし、特に乗り換える気もおきない良いメーラーだったと思う。
でも、つい最近終了しちゃったんだよね。
春にリリースされるらしい新製品を期待して待つ事にします。

IE8インストール時の注意点、Windows XP SP3の場合は要確認
ついでにSP3も入れたりしていたのでメモ。

シャープ製液晶、米への輸入差し止め
ん?これシャープ大丈夫か?

20代「旅行するぐらいならパソコン買う」急増
〆のレスの通りだよ。パソコン買って、旅行にも行くわw

というわけで、時は既に春夏用の旅行パンフが出回り始めたので貰ってきました。
微妙にツアーの基本金額値上がりしてんじゃん‥‥。

高町なのは 水着Ver.
冬コミの時に展示されてたらしい、色々な意味でデカイなのはさん19歳が。1/4なんてFREEingのお家芸かと思ってたけど、出すのはグッスマなのか。元がMEGAMIマガジンのイラストなんだからフェイトちゃんも出せよ、って既に鋭意製作中かよさすがです。
でも、FREEingのハルヒデガバニーシリーズも置き場所に困ったくらいなので、買うのもいいけどどーすんのよ?と思えば、色々とデカイなりにたけぇな!値引かれてだいたい9000円前後でどこも受注始まったけどさ。

▽1月26日(月):ふGUり
■今日、エライ久しぶりに郵便為替を買いに行ったんですよ。
ちょっと前なら、イベントの申し込みに使ったり全プレに使ったりと、割と頻繁に利用してたんだけど、最近はオンライン申し込みとか全プレでも郵便振込みとかに切り替わって、使う機会がメッキリなくなってたからね。
んで、「100円の為替ください」と言ったら、「手数料が100円になるので、200円になります」と言われたわけです。

(゚Д゚)・・・!?

すっかり忘れてたw!そう言えば民営化して値上がりしたんだっけ。ニュースになってたよなぁ、そして「使う機会なくなってきたからどうでもいいけど」とかここに書いたわw。
いやーまー、間違いなく「どうでもよかった」んだけど、いざこうして使ってみるとインパクトでかいな。1枚100円でしょ?うーむ。

■冬コミの心残りを査収。

『シゴフミ』も“あのね”やってたのか‥‥後でレンタルだな。
さ、後は頑張って片付けよ。

SCE、PSPに新色「CARNIVAL COLORS」4種類を追加
おお、本当に年度末にキタ。しかし緑、黄色も追加でこれまた凄い色だな(笑
ブルーメと違い、今度は大容量バッテリー用のカバーも全色揃えるんだ。
ブルーメもたいがいだったけど、それ以上に今回の新色は画像と実機で受ける印象が違いそうな気がするので、早くモックでいいから生で見てみたいな。
一応PSP-23さんにて台湾で先行発売されている赤と青の実機が見れます。PSP-2000のカラバリはボタンが透明じゃなかったのが残念だったけど、3000は透明のままらしい。赤は3000の方が良い感じかなぁ。

アレだ、『初音ミク-ProjectDIVA-』の緑同梱とか出たら真剣に考えるかもしれん。
いつ出るんだろうコレ。

任天堂、「ニンテンドーDSiウェア」「ソリティアDSi」など8タイトルを1月28日より配信開始
結局第一弾からは無料の「うごメモ」しか落とさないままだったんだけど、今回は結構ゲームとして完成度上がっているタイトルが増えてきた感じが。
その中で気になったのが「ほぼ日路線図2009」。実用的でいいかも。
ただ‥‥これは路線図と駅が見れるだけのソフトか?後は駅に写真とかメモを付けられる感じ?まぁ、500円のアプリに路線検索とか望むもんでもないか。手帳とかに付属されている路線図みたいなもんだと思えって事だろう。

福西が引退決意、今後はタレント活動も
マリノス的には良い思い出の無い対戦選手なのでアレですが‥‥しかし‥‥。
約2年前はW杯でレギュラーはろうかって選手だったのに、なんだろうね。あの年、磐田を出てから絵に描いたような転落人生じゃないか?キャリア最後の試合があんな理不尽なレッドカード退場でいいのかよ?
チームは問わない、年俸大幅減も飲まなければいけないかもしれない、それでも現役続行の道は事実あったのに、それを飲むくらいなら引退っていう選択肢になるのがな。わかんねー。

ああそうだ、スポニチ、謝罪しとけよw

マサ、200勝ラジコンカーのおかげ
先日の「みなさんのおかげでした」のラジコン昌

▽1月25日(日):今日も寒い
■低血圧は寝起きが悪いとは言われるけど、しかし低血圧と自負していても割とドアホンの音には反応が良い方でして、今日も休日の惰眠を貪る貴重な時間を切り裂くドアホンの音に飛び起きたわけです。なんだ?宅急便か?届く予定だったものは昨日届いたぞ←よく調教されています

それがセールスだったりすると、なんてガッカリするんでしょう。

これが平常時なら、少しくらいは愛想良くやんわりと断ってやろうかというものですが、このタイミングだと沸々不快感しか湧いてこないっつーか、しかも今日はよく粘りやがるっっっ。
まぁそこまでいっても、「要りません!」とガチャ切りはしないんだけどね、一般的にはどんなもんなんだろうね。寧ろやんわり断ろうとするから奴らも粘ろうとするのか?

しかし後から冷静になって考えてみる。もしそのセールスマンが、
「また、話聞いてもらえなかったな‥‥ノルマどうしよう‥‥」
としょんぼり肩を落としながら帰っていく後ろ姿を想定してみると、そう、こう、少しくらいは救いの手を伸べてやろうってって気にはならないだろうか。

女の子だったらなー。
女性は宗教な人しか来た記憶がございません。しかもオバサン。

■アキハバラで遅い昼飯を食べてたら、久しぶりに外道から連絡が来て合流。
会社のPCがメモリ不足に悩まされてるけど設備投資無いって言ってたから自分で買って増設するかなーと久しぶりにパーツコーナーへ。うぉ、SSDがショーケース1個占有してるなんて時代変わってたわ。巷を騒がせているSeagateのHDDは「うちに並んでいるのは大丈夫です」という張り紙があった。業務用に経費落とせる奴なら買ってもいいかも(エー
しかし、メモリもアホみたいに安いなー。そりゃ、キマンダが死ぬわ
え、マジで?↑。

プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選2009年版
外道が「春先くらいに温泉行こうぜ」というので参考に。また箱根に行きたいんだけど、総合はともかく料理部門でも箱根近辺がないじゃないか。

故・米沢嘉博さんの蔵書マンガ継承 明治大が図書館

■『みなみけおかえり』。原作読んでないけど、なんだこの女保坂。
この特徴的な声は聞いた事があるが誰だ‥‥?『ガールズブラボー』でも黄色だったような‥‥齋藤彩夏?何か最近見たぞ?
ああ、『クイーンズブレイド』アニメでユーミルか

しかし、カトレアの声が柚姉っていうキャスティングに変な笑いが漏れてしまう。

▽1月24日(土):カズ「当然見ますよ」
■昨日の暑さは何なのよってくらい寒い。
こんな気温を想定して昨日の飲み会は鍋が出てくるの重視で店探したってのに、まったくタイミングが悪い。

■1曲しか欲しいのがないのにCD買うのもレンタルすんのもたるいなーと現在に至っていた某CD、今の世の中だったら音楽配信で買えばいいじゃない!と思いたちiTune入れ替えてStore使ってみたり。おーなんだよ、だいたいメジャーな曲買えるんじゃん。あれでも、こういうのビットレートはどうなってんの?ローカルで設定している値で取得できるのか。まぁいいけど。

民主党「中国などと連携して、アジア共通で新しい基軸通貨を作っていきたい」
この記事ソースでこのタイトルで抜き出すはどーよって感じなんだが。
しかし、構想としてはまぁ考えうる方向性はあると思うが、無理だろ。国の構造に違いが有りすぎるんだよアジアは。個人的な思想程度ならともかく、こんな方向に動くつもりでエライ立場になろうってんなら迷惑だ。

■新聞の古紙回収が来なかった。昨日雨だったからって回収日延期とかじゃないのか。
これで新聞が3ヶ月分溜まってしまったお‥‥。

▽1月23日(金):仕事してないぞ
■今日は会社の同期で飲み会でした。
飲み屋もカラオケボックスも、なんか暑かった。

Jが若手の出場機会増へプロジェクト発足
プロジェクト‥‥プロジェクトねぇ‥‥。
別にプロの選手は年功序列じゃないんだからさ、出場機会が少ないんじゃなくて、出場機会を勝ち取れるだけの力が無いってだけだし、その程度の力しかないのに世界で勝とうってのが甘いんじゃないの?
期限付き移籍の見直しはまぁともかく、試合数ってナニ。若手枠でも用意すんのか?

これと関連した話か、犬飼が「高校サッカー改革ぶち上げ」とか言い出しているけどさ。既に高校部活オンリーのインハイ&選手権に対して、高校&クラブユースのプリンスリーグ→高円宮杯があるわけじゃない。寧ろこの辺の認知度と権威の向上を考えて欲しいよ。大学選手権もそうだ。
とにかくそれらの大会の注目度が低すぎ。注目されて、大会の権威ができてこそ、選手やチームが発奮し、そしてレベル向上につながっていくと思うんだけどな。

球界にユース構想、選手会も理解示す
一方、野球ではここにきてユース構想とか言い始めたのだった。
こっちはこっちで難しいと思うよ。甲子園の存在が大きすぎて。
だいたい目的が、選手育成よりも囲い込みなのか?

アニメ制作会社4割「超低制作費押しつけられた」公取調査
お、これは良い流れなんじゃないですか。

秋葉原で建設中のビル火事はボヤ、作業員9人煙吸
大事にならなくて良かったなぁ。

▽1月22日(木):「でも――チ、ガーウの!」「お、おう‥‥」
■昼休みに会社説明会に来てるっぽい人々を見た。まぁ、確かにそんな時期と言えばそんな時期か。
それくらいの余裕はあるんだな。

■来週のBS熱中夜話のテーマが「マニアック映画」なんだけど、なんでマニアック映画と言われて出てくるのがことごとくB‥‥どころかC級SF映画っぽいのばかりなんだ(笑
こいつは断然録画するっきゃねー!でも、ここのところ1テーマに付き3週かけてたのに、マニアック映画は2週しかやらないのね。

『みなみけ』コミックでもOAD
そんでこっちは童夢制作だったりするのか?

大和引き揚げで準備委発足=数年内の実現目指す−広島・呉
また無茶な事を‥‥。

「鉄道むすめキャラクター久慈ありす」イラスト大募集!
>あなたの描いた「久慈ありす」が三陸鉄道のヘッドマークになります。
年が明けてから、おとなしくなったなーと思っていたら、そんな企画でくるとはwその発想はなかった。ヘッドマークってスィーツの時と違って期間限定ってわけでもないんだよな?
イラストの権利は三鉄に帰属すると言う事は、トミーテックから新規イラストを貰うわけにもいかないので、こういう形で確保しようと、そういうことですね。わかります。
でも、副賞の食材プレゼントはなかなか良いと思う。
応募、あればいいね‥‥。

公式でも告知キタ。
しかし、まもなくドラマのDVDの発売も始まるというのに、まったくその辺に触れる気配がないのは何でなんだぜ?w

▽1月21日(水):「うーたん、ぺっぺ――」「お、おう‥‥」
■今日は会社の新年会っぽいものがありました。
コロコロぐちゃぐちゃと組織変更があったので、最近自分の周辺の部署の範囲がよく分かりません。まーどうでもいいですけど。

■帰ってきてテレビ見ている合間にPSワールドのアップデート。今回はPS3もPSPもインパクト無くてつまらんなー。フォトギャラリーはびみょーに面白いらしいですが。
年末年始休みの遅れを取り戻すべく、DLNA用サーバも兼ねるエンコPCがずーっとエンコばっかりしてるので、やっぱりファイル置き場になるNASあった方が動画視聴に都合がいいなぁと思ったり。

後、せっかくDLCコード付きの『RACE DRIVER GRID』限定版を買ったわけだし、DLC落としとく。

マメミムさんがなかなか面白いやる夫シリーズを紹介していたので読んだ。
やる夫で学ぶBar入門
やる夫で学ぶBar入門 〜カクテル編〜
この間もそうなんだけど、だいたい自分らが飲み会する時は、1次会に適当に居酒屋に行って、2次会に行きつけのショットバーがあるのでそこでダラダラしてカラオケってコースだったり。
つってもまぁ、自分は割と人様任せに飲むんで(例「これお勧め」「じゃあそれ」)あんまり酒の飲み方とか詳しくないけど、それでもなんとかなってますが。
やっぱり必要なのは、その“場慣れ”している人だな!

▽1月20日(火):理不尽
■相変わらず微妙な試合にしかならないなぁ日本代表は。

中沢ユニホームの背中に「BOMBER」
それはそれとして、
>同じ横浜のFW清水範久(32)の表記名は「JIRO」。
ちょwwwそんなの選手間と一部サポにしか通用しないというのにwww

チアハルヒ&チアみくる案内開始
ああ、冬コミの時に展示してた奴か。案外早いな。
こんなの頭から上を別パーツのコンパチボディでいいじゃん、と思ったけど、みくるちゃんのワガママボディ的にそういうわけにもいかないか。
figma野球部を作るためにはバッドとボールとグローブが欲しいので買うわどっちも。その辺、パーツ販売くれればいいんだけどな。

パーツ販売と言えば、なのは大人ver.のパーツ販売始まってるのね。みんなが欲しいのはダボを調整した前髪パーツなんじゃないかね。

「乱崎凶華&プチ凶華」と「朝比奈みくる 大人Ver.」をいち早くご紹介しちゃうお!
こっちもみくるちゃんかよ、と思ったら大人ver.かよ。買うわ。
セイバーリリィなぁ‥‥どうしようかなぁ‥‥その前に家のセイバー軍団を整理しないとなぁ‥‥。

また予約する作業が始まるお。

ホビーショップ「スーパーモデラーズ」閉店−不景気の影響受け
そういや1回も行ってないや。

■『ロザバン2』が『ギャグマンガ日和』みたいになってる。

鶴ひろみ、巧いな。

▽1月19日(月):センター試験‥‥の時期か。
発売日過ぎたら10万円が半額に、「キン肉マン」DVD-BOX投げ売りに怒り。
今回のバーゲンの目玉のつもりか知らんが、確かに自分で見ても驚いたw
つーても、メーカーはショップからの受注に答えて出荷してるだけで、どっちかっつーとショップが“見込み”で余分に発注かけて自滅してるんだろうけど。
ただ、Amazone.co.jpの場合は一概にそうとは言えず、倉庫化の影響を受けているとも言えるかも。発注キャンセルが容易いだけに、注文しといて結局キャンセルってのが多いのかもしれない。
去年、Amazone.co.jpが倉庫撲滅策をとったのも、それが酷かったからってのもあるみたいだし。こうしてみると、未だ改善されてないみたいだけど。
そしてこのAmazone.co.jpの売り方のために、「投売り待ち」する人も増えてるように思うんだよなぁ、こういう商品に限らず。メーカーもショップも顧客も負のスパイラルだ。
手っ取り早いのは、キャンセル制度を止めちゃうだけなんだが、そうもいかないだろうしね。

どのジャンルに寄らず、ファンは搾取されるものだよ。

■『カレイドスター』のDVD-BOXを買った時は別の罠が仕組まれてましたけどね(電脳御殿さんの過去ログ12月21日辺り)。
こんなんいらねーからその分安くしてくれれば良かったのに‥‥と思ってたら、罠第2弾が発動orz>特典なしBOX
まぁ、最初のBOXは初代マンのBOX買うために売却しちゃったんですけどね。
でもくやしい、アンコールBOX買いなおしたくなっちゃうっ‥(ビクンビクン

んで、『ウルトラマン』と言えばタイムリーにリマスターDVDが廉価リニューアルパッケージになって販売されてまして。初代マンはともかくセブンはBOXの中古がアホみたいに高いんで良い機会だなーと思っていたら、年明けからBS11で放送が始まったんでそれでいいかな、と。
今回の廉価版がアニプレックス作品が採用してる特殊パッケージ?みたいなのだったらコンパクトでいいんだけど。ただのトールケースじゃな。DVD-BOXの特殊パッケージだとコンパクトで良いんだよね。

省エネ+使い捨てではない「エコ暖房グッズ」が人気
結局今年の冬は、光熱費が払えないからってわけじゃないけど(笑)、暖房器具に電源を入れないまま終わっちゃいそうなんだが、寒い日は寒いのは当然なわけでそういう日は活動意欲が落ちるんですよ。
んで、人間は下半身暖か頭少し寒いくらいが一番集中できるそうで、一応やっすい電気アンカが足元にあるんだけど、アレ、うっかり電源入れっぱなしにしちゃったりするんでどうよ?と思ってた矢先に、eneloopグッズがふと目に留まったんです。アンカひざ掛け
高かったんで断念したんだけどね。
てっきり電池はeneloop使用なのかと思ったら専用の電池積んでるのね。まぁ、その内臓電池が死ぬ頃には減価償却できるくらい使い切ってると思うけど。

ミスティガーデンは使ってます。効果の程はわからないけど、結構な勢いで水が蒸発するのでスゲーとは思う。同期が湿度も測れるオサレ時計を使っていたので、俺も買ってみようかなぁ。
「1〜2週間に一度水をすべて交換する」と書いてあるけど、この時期は2日間でトレー一杯の水が蒸発しきるよ。

SeagateのBarracuda 7200.11などにアクセス不能になる不具合
Seagate愛用者としては、今はやはりPC買い替えの時期ではなさそうだ。

■さて、麗が脱退したトゥルー日記を読む作業に戻るか。

>私はダジャレは――
>嫌いだ。


         ____
       /      \
      /  ─    ─\
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ           \ | |          | 
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

霙姉‥‥底が見えぬお人よ。

▽1月18日(日):君の視線を釘付けにするwww
クリエイション事務局、個人情報の流出に関するお詫びとお知らせ
昨日の今日で詳細な見解が。時間的にも2月は開催、4月は中止で、それから先は未定、か。
私的ながら、最初期の頃から参加しているイベントだけに、もしこれで‥‥て事になったりすると、こんなカタチでフェードアウトしてしまうのは残念なんだけどな。

「コミケでまちおこし・コミケットスペシャル5(仮)」開催地が決定しました!
3月下旬か‥‥ギリギリあんこう鍋は食えるかな?

ある日突然○○し始めるアニメまとめ
ある日突然何か起こらないと物語が始まらないんじゃない?

Amazone.co.jp ゼロの使い魔on the radio デラックス
>〜ラジオなのに沖縄ロケ?南国に行ってきました!〜

>銀魂座談会 釘:年末は南の島へ
なん‥‥だ‥‥と?
まだvol.3買ってないや。

■『ガンダム00』は今日からEDも変更か。絵にあーいう仕掛けを仕込んでくるとは、やるなw
つーかまだ10話ちょっとあるのに、トランザムマスラオにしちゃって大丈夫なのか?

▽1月17日(土):自分で蒔いた種
同人誌イベント「サンクリ」参加サークルの個人情報が流出
昼に起きて洗濯機を回しながらその間ニュースサイト巡りを始めてみれば、なんとまぁ。
対象が〜SC33くらいと言われていますが、自分はSC25くらいからサークル参加もしているので、ええ見事に対象者でしたよ。流出データに含まれていたというサークル名&PNを見たけど、しっかり載ってたし(苦笑
いやー‥‥笑い事ではないんだけど、こうなっちゃったのは個人レベルではどうしようもないわけでさ。
うちみたいなところは烏合の衆で埋もれちゃうだろうけど、有名作家・サークルさんや女性作家は考えるべき事があるだろうな。
ああでも、住所・電話番号がナニに使われたりする可能性もあるので困るか。
SC42が2月に迫り、どんな対応が取られるのか静観するしかないでしょ。

しかしSC35前後はクリエイションでgdgdが続いていた時期なので、色々勘ぐっちゃうじゃないか。

■夜は新「念」会。
前にも書いた通り、年末年始は食べる物食べた分飲み過ぎて満足感が得られなかったという事で食い重視。居酒屋だけど。
そして、寧ろ食い過ぎて酔いが回らないという斜め上の展開へ。
後は朝までカラオケコース。UGA+すげーな。古典作品のアニソンに映像付けてるのはよくあるけど、結構最近のものにまで映像付けるなんて。

▽1月16日(金):参加費もバカにならないよ
■今日も今日とて“特別でないただの一日”だったので、トゥルー日記見て寝るわ。今日も麗か‥‥意表をついて海晴姉さんか‥‥

‥‥夕凪さん?

>なんかね――
>麗ちゃんは日記抜けるんだって。


         ____
       /      \
      /  ─    ─\
    /    (●)  (●) \   ・・・
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

と‥‥とりあえずサークルカット描こう。

■というわけでサークルカット描いてました。申し込むのは結局comic1☆3。TmF2は申し込み要項を読んでみると、最終締め切り4月12日までいけるっていうし。

しかし、春合わせの本は海晴姉本になるのでサークルカットもそうしたんだが、名前書かないと絶対解ってもらえねー、と思ったorz
いや、あの、G's12月号の髪をアップにしてるの、アレとっても良いよ海晴姉!と思って描いたんだけど、まぁ、素人にお勧めできないデザインなんだろうorz

今年は2冊、理想の予定なら夏まで『べびプリ』で活動の計画となっています。その先は未定。『べびプリ』か、『こんにゃく』やっと着いていけるか、それとも他の何かが出てくるか。何か面白いモンに巡り会えるといいねぇ。