▽11月30日(火):さらなる離脱があったら‥‥まぁ‥‥(苦笑
■思ったよりもスキャナとコミスタ4の挙動の変化が大きくて戸惑ってるw
いかんな‥‥。
本当にいかん‥‥。

公式:来期契約非更新選手についてのお知らせ
公式が出てみれば波戸は違ったし。ただ、陽介クビだし、後、梅井の事忘れてた(酷
DF陣は確かに層が厚かった(過去形)故の犠牲になった気はするよ。梅井なんか上背もあって凄く期待された入団だったが。
なんでCBばっか獲得するんだって気持ちもあったけど。
それと久しぶりに社長の作文。人が変わってからは初めてだっけ?就任の時にあったか。
ファン、サポーターの皆様へ
繰り返しだけど、誰が切られたとかそういうのが問題じゃなくて、チームがどう強くなるつもりなのかが重要なのだが、
>また、こうして現有戦力の底上げを図る一方で、もうひとつ重要なことは、新人も含めた外部からの新しい血、確かな即戦力の獲得です。
現有戦力の底上げも外部からの新しい血も、早速蹴躓いている印象しかないんだけど頑張ってください。

2006年〜2007年はシーズン開幕まで腸煮えくり返っていたけど、今回はそうでもない。
せいぜい、手のひら変えさせてくれるようなシーズンインを期待して、マリノスのオフシーズンに触れるのはやめる事にする。

T・ZONE、11月29日付けで廃業
なんと。T-ZONEも逝ったのかよ。この時期は毎年どこかが終了している気がするわ‥‥
一応店舗自体はドスパラのサードウェーブが引き取って使うみたいだけど、DIYとドスパラ本店の並びのとこはどうするのかね。DIY店舗をそのままPCパーツ専門店として継続して、現ドスパラ本店はガレリアBTOと携帯の専門店になるとか、かな?気がついたら始まっていた中古フロアも入れるのかも。
アキハバラのPC関連ショップ群も、サードウェーブ、ユニットコム、ソフ(ビック)、ツクモ(ヤマダ)いずれかの系列に集約されていっている感じですね。単独でやってるのはクレバリーくらいか?

NASA:地球外生命体は… 「宇宙生物学上の発見」で会見へ ネット中継も
さて、何が飛び出すのやら。

RACINGミク 2010 ver.
ねんどろでもねんぷちでも思うんだが、レーシングミクはどうにも前歯の表現が気になる。
口閉じフェイスがあったら、そっち固定にしそうな勢い。
まぁ、予約しとく。さすがにショップ各店も、ミク亜流は大量入荷すると涙目って勉強したろうし。

つーかもうねんぷちDIVA出そうよ。

▽11月29日(月):you coward!
非情!松田に続き山瀬も河合も坂田もクビ…横浜M
Jの名門に激震!横浜Mが山瀬ら6人戦力外
横浜ベテラン一掃 松田、山瀬、坂田クビ
‥‥‥‥。
>「若い選手の出場時間を奪ってしまう」と下條本部長は説明した。
だったら、残留も確定してACLも望めない時点で、CB2枚欠けたのにマツ河合に頼った状況から手を付けて態度を示せよ。
そいうどっちつかずな態度は昔からだものな!
報知には名前が出なかったけど、この状況では波戸と浦田もまぁそうだろうなと言える。

でもまぁ、昨晩は腸煮えくり返る思いだったが、ここまでやられると一周まわってスッキリしたw
さて、一つ冷静に来期の編成を考えてみるか。
FW:千真、小野、学、端戸、バスティアニーニ/陽介(期)
MF:俊輔、兵藤、狩野、小椋、天野、松本怜/松本翔(新)、森谷(新)、公太(期)
DF:中澤、栗原、田中、金井、藤田、田代、丁/武田(新)
GK:飯倉、榎本、秋元、阿部
まず新人獲得としてユース1人、大卒2人は確定だろ。ユース上がりのA契約上限規定ってどうなってるんだっけ?
それと多分、公太と陽介は戻すと思う。特に公太はU-21もあったから戻さないわけがないだろう。
補強しようとしているのが
MF:藤本、柴崎
DF:槙野、小林祐、青山
槙野は既に獲得失敗。
ただ、上に挙げた現保有メンバーからさらに戦力外になる選手も出てくると思うんだよね。バスティアニーニは先日来日させたばかりなんだがな‥‥。
さらに問題なのは、こんな状況で今期契約更改組が素直に更改してくれるものか‥‥。既にその辺は折り合いつけての結果だと思いたいんだが、下條さんの言い訳を見ているとなんだかなーと思えてくる。

ともかくスタメンを並べるならこうか。
   千真 小野
狩野       俊輔
   兵藤 小椋
田中 中澤 栗原 金井
    飯倉
うーむ‥‥意外と現状維持?でもこの面子から3人居ないって現実があるんだぜ!今マツや河合をつかっておきながら、そこをどう来年は埋めるのかね。

■結局のところ、“理”は解かるが“心”がある様に思えないのが腹立たしいんだよ。
昨日もマツニュースのところで書いたけど、“人”を得るために、金が出せないなら誠実さをみせるしかないと思うんだ。「人」を相手にしているんだから。
それが致命的に欠けてると思う。
槙野獲得の失敗原因は何さ。何のカードを切れば来てくれたというの?まず「成績」というカードは切れないわな。それがクリティカルだったかもしれないが、果たしてそれ抜きにしても今、名古屋に競り勝てるカードはあるだろうか。「金」も負けるだろうな。「マリノスの肩書き」なんて「グランパスの肩書き」と比べりゃ、今となっちゃ遥か下かもしれない。
じゃあ他には?
獲得できないだけなら、まぁいい。でも他所からのオファーに対して自チームの選手を引き止めるカードは?隼磨も小宮山も、今欲しがってる世代の連中が、現実、既に出て行ったじゃないか。言ってる先から千真と裕介とアーリアにオファーの気配?なんて言って引き止めるつもりだよ。
更改したい選手、獲得したい選手を、どう納得させるのか。それはサポに対しても同様じゃないの。
ただそれだけの事が、何年たっても見えない。

■ともかく、これでどの辺を目指すのか問いたいね。
またACLとか言い出すのか。言っておくけど、今シーズンは「上々」の結果だと思うよ。現有戦力から見て。
だが、このままいけば来期は選手の質としては同程度から下げ程度の戦力になるだろう。それを覆すような監督力も疑わしい。
1シーズンくらい生みの苦しみと思えるけどさ。クラブとしてどういうつもりなのか、その辺を提示して欲しいもんだな。

選手や監督、現場は応援したい。
だが、クラブのやり方には賛同できない。2006年のオフと同じだ。

「001SH」〜「005SH」開発者インタビュー スマートフォン投入で充実のラインナップ
みんな「ガラケー」っていうけど「フィーチャーフォン」っていうちゃんとした呼び方があるのね。

サイバー攻撃えん罪も…図書館システム不具合
蔵書検索したら「そんな利用方は想定していない」とサイバー攻撃認定で逮捕された人にも結局謝罪するのか?

▽11月28日(日):このクソ忙しい時に‥‥
松田に無情の戦力外通告「裏切られた」…横浜M
おい。
おい。
なんだこの記事は!?
久々の快勝の記事を読んでみようかと思えば、なんだよコレは!

一息ついで冷静になるほど、沸々と腹立たしさが湧き上がってくる。
ああ、槙野を取りに行ったのはそういう事か。
まぁ、元々フロントが松田を切りたがっている気配があったのは事実だ。所詮サポとしての視点からしかわからないが、松田はチーム内で求心力があって影響力が強い。それがチームをまとめるのにとても重宝しているのには違いないが、一方で選手側がそういう結束を持つ事で、フロント側的に不都合な面もあったのだろうと思う。サポにも影響力デカイだろうしな。

何が気分が悪いって、契約のやり方なんだよ。井原の時も、奥の時も、上野の時も。そして今度は松田か。
ベテランや功労者に対してまったく誠実さが無い扱い。
仮に切るつもりだったとしても、もっと色々説得していくやり方ってあるんゃないのか?言い方はなんだが、外様とか在籍年数の短い若手中堅とか、根本的に出番が無かったとかなら、それがやりようかとも思うが、入団からJ初タイトルの95年を経て16年チームの第一線で戦ってきてくれた選手なんだぞ。
今回はフロントの都合が透けて見え過ぎる。記事を読むと10末時点ではそんな気配もみせずに、中澤栗原が2枚もかけた11月を乗り切るために起用を続けて、11月末で締め切られる戦力外通告のタイミングに無理やり滑り込ませたって事じゃねーか。

戦力になるとかなんとかっていうのは、まぁフロントが監督が、来季に向けてどういうチーム編成をするつもりなのか解らないからなんとも言えない。前述の通り、なるほど槙野を取りに行ったのはそういう事かと納得した。取れなかったけどな。
でも、選手をこんな風に扱ってきて、金も出せない、誠実さもないで、選手はチームに残ってくれるのかよ。来てくれるのかよ。移籍選手も新人も、何をアピールして獲得するつもりなんだ?
それでも切ったって事は次の候補でもあるんでしょ。そりゃー楽しみですね。

応援するのは上昇しようって気概を見せてくれるならばこそだと思う。
そんな気概も微塵も感じさせず、勝手に弱体化しようとしているチームの、何を応援すればいいのか。
そう思ってもう何年経ってるんだクソが。

■最終戦は見に行くか。松田出てくるのかな。

ご報告
まさかの兄まで戦力外。

なんか作文する気にもならん。

なんなんだ。

▽11月27日(土):なかなか決まらないものよ
■今日もお買い物。

こうしてどしどしブツが届くと、月末でもあり年末も近づいてきたなってのを感じますね。

以下、メモるだけしていた今週の話。

ビックカメラ.comがサービス再開へ、全ユーザーのパスワード変更
という訳で、24日から再開するというメール案内はきていたんだけど、今現在パスワード届いていないのだった。ハガキで届くのか?それともメール間違って消したか?別に急ぎの用件は無いので困らないが、保有ポイントの確認くらいには使ったのに。
と思っていたら、再開メールにパスワード載ってたw最後までちゃんと読まないから‥‥。
それでいて、こんな話題も広がっている模様。
ビックカメラ.com、ユーザーのパスワードをリセットしてサービス再開。しかしパスワードの変更は不可
なかなか強引な対処方法ですなぁ。だいたい、問題はそこかよ?と思ったけど、既にパスワード変更可能になってますね。前のパスワードは使うなと言っていますが。
祖父.comのシステムに統合しちゃえばと思うけど、実は祖父.comも同レベルで発覚してないけど穴ありますとかだったら困るw

紅白歌合戦の出場歌手発表
水樹奈々に「ほー」と思ったが、よく顔ぶれを見たら美川憲一が居ない方がニュースなんじゃないか。

SCE、PSPをバージョン6.35にアップデート
久しぶりのアップデートは、オプションで提供されていた「x-Radar Portable」がオフィシャル機能として組み込まれるようになった模様。
詳しくはスタパ氏の提灯記事でも。

さすがにもう、革新的なバージョンアップはないでしょうな。そういう点でも、まだ見ぬ“PSP2”が楽しみなわけで。

噂: 12月9日にSony EricssonがPlayStation Phoneを発表
あー、003SH買う前にこの発表を待った方がいいか。でもソニエリだとキャリアはDoCoMo確定だよな。うーむ。

■なんつーか‥‥和司さんのあの発言が「負けないよ」状態になったんじゃないかと?と思えて仕方ない現在のマリノスは、今節ガンバ戦。
そりゃ、チーム状態によらず意外と勝ち点をくれる確率が高いガンバだけど、今回はどうなる事やら‥‥松田君もリタイア仄めかしてるしよー‥‥
そんな結果は0-2で勝利!

俊輔の割りにいい飛び出しきたぁぁぁぁ!!!
そして間髪いれずセットプレーから久々先発の千真が決めて2点リード。千真よーやった!お前が決めなきゃダメだよ!
まぁ、今日は攻撃よりも守備が良かったって感じはありますね。早々に得点できたってのもあるかもしれないけど、守備がよく集中していて、そこから適度にカウンターをする事でガンバを終始押さえる事ができた感じ。
そういう点、やっぱり守備が重要なんだよねぇ。ここの所の連敗は、守備の能力というよりも守備に対しての不安というか迷いがすべてだったように思う。ここに来てしっかり守備に開き直った事が功を奏したとみるべきかな。

これで最終節は引き分け以上で7位以上確定。2007シーズン以来の賞金圏を維持したいものです。
しかし大宮か‥‥まぁここの所負けなくはなったけども‥‥な。

▽11月26日(金):適当に公休さしこまないと
実藤が決勝ゴール!日本男子も金!アベック制覇…アジア大会第14日
録画しているので後で見る。
アジア大会はなかなか勝てなかったからね。しかも前回は、大会形式的に今回と違うとは言えグループリーグ敗退だったし。良かった良かった。

終わってみたら、今年の日本代表ってどのカテゴリーでも公式戦の結果だした‥‥と思ったら、ユースがダメだったじゃん。

■『涼宮ハルヒの憂鬱』BD-BOX受けってきました。

            /
          //  
        ///          (⌒\
       ///         ___ \  ヽ 
       (  (        /⌒.三.⌒\ \\ \ 
       \ \    /( ?)三(?)\ ト\ヽ
         \ \ /::::::⌒(__人__)⌒::: |  \ヽ   うっひょおおおおwwww
          \ \.     |r┬-|    ノ  ノ  \
            \  ヽ   `ー'´   / /    
             /            /  ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
           //  /           ̄ ̄ ̄ ̄)  )
         /  (  ⌒ ̄ ̄ ̄ヽ         ノノ/
      _/  / `ー―――、  )        ノ/
 ー=二三 __ノ        ノノ/       /
                  ノ/
                /
                                 ,,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,;;;;;;,,,
              ∧∧∧∧∧∧∧    ______;;;;;;''''"              ''';;;;;;;;,,,
             <ひゃお〜★★>   / _ノ_ノ:^)                ''';;;;;;;;;,,, ズドーン!!
             <         >  / _ノ_ノ_ノ /)            ''';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
      ____     ∨∨∨∨∨∨   / ノ ノノ//
     /      \           __  / ______ ノ
   /  ノ '  ヽ \      _.. r("  `ー" 、    ノ
 /   (≡)  (≡)  \ _. - '"´    "-、   ゙   ノ
 |  /// (__人__)///  |"        _.. `ー''"ー'"
 \     |r┬-|´     /"´ __ '"´ -" ̄ "- ̄ヽ
/       ー',,,   ,,_.- ' "  /"   _   ----ヽゞ;;;,,                ,,,,:;;;;;;;;;;;;;;;;;;
           '''''─ "    (___-"  ヾ ヽヽヽヽ'';;;;;,,,.              ,,,;;;;‐″
|                          _..ヾ ヽヽヽヽ '';;;;,.           .,;;;;;;'
|                   ,,,-‐ '"´   ヾ__)__)__)_) ''';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ,,.,;;;;‐'''
│         "─r'--,,,,,--''''''''


今日はこれを一晩中BGMに作業だね!ディスク入れ替えが面倒だけど。
『涼宮ハルヒの憂鬱』 DVD、地デジ、BD比較画像 圧倒的だなBD
背景の星の数が増えてるのか。

あ−、今日なんJの大正義野球娘。実況もあるのかー。明日だった

秋葉原 ホコ天1月にも再開
再開するって言ったり延期したり。今回はどうなりますかね。

▽11月25日(木):祥子様「祐巳!可愛くってよ祐巳!」
■会社に行く前にヤンジャン『BH』立ち読み。



そう繋がんのかよ!
今週号は買った。

「ごきげんよう」が意外にはまる!? 実写映画「マリア様がみてる」
発表された当初は「それは既にTMAが通った道だ!」と思った実写『マリみて』映画。
冗談半分に見に行きたいなーとか考えていたが、評判いい、だと?
真面目半分に言えば、『ガンダム00』とか『マクロスF』とかと違って後でBD買う可能性とかレンタル利用する可能性とか、そういうの無いからさぁ!
年内一杯はやってんのか‥‥?と確認してみれば上映館すくな!
新宿は今週まで!?池袋は12/4以降未定!?

‥‥行くか。

行ってきました。パンフないのか。これメイトで売ってたかもしれん。

映画としては可もなく不可もなくって感じでして、一般視点でみれば特別絶賛するようなものでもないかなと思うのだけど、ほぼ素直に原作通りに作っているので、ファン視点で見ても大きな破綻もなく見る事ができました。ただ、原作通りってのは良くも悪くもあるもので、90分の映画なんだけど、後10分延ばして演劇のシーンを映像化して物語のピークにできていたら、一見さんにも印象良かったのではないかな。映像になってみると、終盤の展開は絵的におとなしいしね。
その辺上手いこと作っていたら、BD出たら買ってもいいなーくらいに思った。
冒頭、植田佳奈と伊藤美紀のアニメ版コンビが映画館の注意コントをやったのだが、その直後に始まった本編の祐巳役:未来穂香の語りがややガクッ(笑)ときて、やっぱ植田佳奈うめーなと思ったのだが、高校どころか中学生なのね。ならしゃーない。なぜか全般的にモノローグでの語り部分が微妙だったんだけど、劇中での演技は良かったし。なにより、一番作画が安定していたよ!w

という訳で、『ドラゴンボールEVOLUTION』とか『ROOKIES』を見終わった後のような憤りもなく、いい具合にまとまったデキになっていたなと思いました。
というか、改めて「マリみて、おもしれーわ」。

それにしても、改めてみても1巻の柏木さんはクズだなw再登場以降はずっとイケメンなのに。

■リリアンの校舎は3場面くらいあって、一つは旧制松本高ってのはすぐ解かったんだけど、正門付近のマリア様像とかがあるのはどこだろう。スタッフロールを見ると松本と上田で撮影したみたいで、薔薇の館は上田の旧宣教師館か。今度行く時は足をのばしてみるか。

ハルヒの消失限定上映
行ったシネマート新宿で、また『消失』の限定上映をやるという告知が出ていたので。そうか、TV版BOXと合わせた発売記念なのね。
BOXは明日受け取り予定。

TMAが俺妹にログインしました
はいきたコレ。久しくトンデモタイトルの登場もなかったので楽しみですねw
でもこの仕様だと寸劇はなしか。『なのは』の寸劇とか面白そうなのに。

竹達激変しすぎwww信者脂肪www
どんくんprpr
くそ!またどんくんフォルダに追加だ!

▽11月24日(水):(その目は優しかった)
デスクトップの今を伝える標準ユーティリティ
週末、実家のユーザーサポートをするハメになったのだが、何しろ自分が使った事の無い年賀状ソフトがどうのこうのというのを電話口で言われてもニントモカントモ、ではあるが、ソフトの名前と疑問とされているワードをググればなんとか解法までたどり着く事はできた。
そんな程度の問題で、さらにマニュアルやらなにやら一式が手元にあるのにこの現実、というのは今更矯正しようが無いのはわかっているので、もうちょっと手軽に解決する手段はないかなーと思うのだが、やっぱリモートデスクトップするしかないのかな。

という訳で、記事タイトルを見て参考になるかと思ったけどそうでもなかった。

だいたいメールも設定してないからなぁ。
かと言ってメッセンジャーを教えても起動しなきゃ意味ないし。スタートアップで自動起動するように仕掛けておけばいいのか。
というか、多分Windows Updateもしてないんじゃないか?

■Snipping Toolは便利ですね。CaptureXPがWin7では死亡のようなのでどうすっかなーと思ったけど、これで万事問題なし。

ソフトバンク、12月1日から大量通信ユーザーを速度制限
前から思ってたんだが、みんなそんなに携帯で何をしてんのかな。四六時中通信してないとこんな事にならないんじゃないかと思うが、というか四六時中通信してるのか?
と思えば、下段にサンプルがあるが主に動画なのかねやっぱり。
まぁ、定額なんだからメイ一杯使おうってのも道理か。一大勢力であろうiPhoneはパケフラットにしているだろうし、パケフラットは変動もないからね。

パケ放題MAXで712万パケ以内に間違いなく収まる自信があるけど、それじゃ月月割りさっぴいても払い過ぎる事になるだろうし、かといってパケ放題Sで2000円以内に収まる程度のパケット数に収めるよう調整するってのも困難だし。無謀な節約計算するくらいなら思いっきり使うべきではあるか。

■というか、一括購入という事にするから、機能制限解除してもらってSIM抜けばいいじゃない。

そう言えば「あんしん保証パック」。911Tに変更した当時、電池パック貰うのと外装交換のためにと思って付けたんだけど、考えてみたら、先日修理期間が終了したので加入してる意味なくなったなw
残っているサービスは機種変割引3150円だけだが、だったらやっすい中古携帯買うわというか、状態の良い中古911T探すわ。よって解除。
003SHもどうすっかね。電池パックなら、ポイントでもらえそうだしなぁ。

1/8スケール Racingミク 2010 ver. 発売決定
ああ、そんなの出るって言ってたな。

▽11月23日(火):そういえばアトレ入らなかったな
■あー、なんかスカっとする事はないのか。

▽11月22日(月):寧ろ笑った
■今日は2週にわたり敗北した病院に行かなければならいのだが、平日の診療時間は14時からであり、その辺に行っても2時間とかまたされるので、実質今日が終わる。
というわけで、起きて原稿やって時間が来たので病院へ。14時半に着いて案の定2時間半待ちを告げられる。マジでお昼過ぎくらいから並んでるんじゃないか>他の患者

「ちゃんと2週おきに来てくださいねー」と言われて、だったら土曜ちゃんと開けとけやぁ!という問答もなく、普通に診察したのだが、新型レーザーのお陰でもうあらかた片付いたかと思いきや
「んー、なんかまた増えてきてるなぁ。最近体調悪いとか、寝不足とかあります?」
すまなかったAA
心当たりがあり過ぎて困る。

入稿するまで状況が上向く事はなさそうっていうか、年明け後はちゃんと休養を取る事にしよう。

青森山田が広島皆実と、静岡学園は米子北と激突=高校サッカー選手権
どうもA、Dブロックに強豪が揃ったというか、遠野の組み合わせは相変わらず夢も希望もないなぁ(苦笑
宇和島東は聞いた事ないなーと思ったら、40年ぶりくらい?の出場らしいが。今回は越年できますように。

『MHP 3rd』×信州渋温泉コラボ企画の詳細が判明
また渋いところをピックアップしたなぁw
渋温泉は東京から行くにはややアプローチが面倒なわけではないが、距離がな。新幹線で行けばいいだけど、あまいお手軽感がないんだよなー。行ってみたいけど。

俺の芋がこんなに皮良いわけがないってどんなアニメなの?
ちくしょうw

そう言えば、そのうち「この泥棒猫!」展開があるのアレ。もしくは、もう過ぎたの?

▽11月21日(日):ぽっぷる滅入る
■昼飯に近所のモスへ。そのまましばらくティータイム。
都内の(?)モスは概ねHotSpotが導入されてて助かるわー。

そのまま夕飯の食材を買って帰ったのだが、仮に引きこもって作業するとしたら、ピザの宅配を頼んでみるのもありかなーと思ったり。どうせなら何かまたコラボキャンペーンでもやってればいいのにと思ったら、今『アマガミ』やってるのね。個人的に特に訴求力ないのが残念無念。
まぁ、家に近いところにドミノピザがあって持ち帰りサービス20%OFFとかやってるのだが、宅配を頼むより店頭に取りに来たら○○円引きとかあるなら店頭に取りに行くわ、と思うあたり、俺には引きこもり特性無いわ。

グランパス優勝 スポーツという地域力
紙面はきっと1面にドバーっと載っているんだろうけど、中日新聞のサイトも中日スポーツもトップにぱっと解りやすく「グランパス」の文字が無かったのでなんだかなーと思ったが、ちゃんと記事はあるって事で。
地域のトップニュースのところを「賛歌と激励、ナゴヤ熱気」とあったので、おお、と見てみればドラゴンズの方の優勝パレードかよwちゃんとタイトル全文載せておけよ!

▽11月20日(土):名古屋年
■月曜休みにして4連休にしたわけで、この4日間、みっちり原稿すすめるぜ!あでも原稿用紙買いにいかなきゃ。

と気を引き締めつつ、先週、臨時休診日になったせいでいけなかった病院に行くため早起き。
が、今日も休診日だと!?どうなっとるんだ!
やっぱ過労でヤバイんじゃないか先生。

もうこのまま行かなくてもいいんじゃないか?とも思ったけど、都合よく月曜日休みにしてるわけだし月曜に行こう。

ハンパだなー。

■祖父でも003SHの条件を確認してきた。
ドスパラはクレカorPay-easyキャッシュカード支払い限定、ホワイトプラン必須、Wホワイトなしでキャッシュバック1000円マイナスだったが、祖父ではホワイトプランの他Wホワイト・保証パック必須でしかもパケ放題MAX固定が条件だった。その分一括購入ならプレミアム込みで11%ポイント還元。ただしWホワイトと保証パックは2ヶ月無料期間があるので、受付上つけるしかないけどすぐ解約して問題ないとの事だった。
問題はパケ放題の選択なんだけど、DesireHDの価格設定と同等として、MAXの月月割りが2200でSは1900。で、だ。いくら注意して3G通信しないとしても、実際にどうなるか見極めがつかないからなー。月月割りは途中で定額プランを変更しても割引額が変わるだけで消滅するわけじゃないから、ひと月意識して使わず節約せずのランニングを見てMAXのまま行くかSに変更するかを判断してもいいかな、と。

と言うわけで予約してきた。色は赤。
最終的なプランの決定や支払いなんかは実際に受け取る時になるので、そのときまた確認すればいいだろう。

しかし、予約番号が2番だったんだけど。意外と人気ねーのかw

■祖父のソフバンカウンターは大陸語に達者な方たちばかりですね。

■ワイヤレスゲートのプランを変更してHotSpotが使えるようになったわけで、早速ダイビルのエクセルシオールに行ってためしてみた。
うむ、受信感度良好。

■今節のJリーグは名古屋の優勝がかかった大一番。シンプルに勝利して名古屋優勝。おめでとう!ダナ。
なんだかんだで投資した分だけの戦力がそろっていて、そして結果を出した。それはチーム運営として当然の事なんだよね。当然のことをやってしかるべき結果が出たっていうのは大事な事だと思う。 ストイコビッチは、選手としてはかなわなかったけど、監督で悲願のJリーグ制覇。それもまた個人としておめでとうと言える事だと思う。

そんな名古屋にここ数シーズンまったく結果出ていない気がするマリノスは、アウェーセレッソ戦。
0-2で負け。
うわーい、ついに連敗なしのオカルトまで途絶えたよw
‥‥まぁ状況はスクランブルってのもあるが。
生命線と言えたCBがレギュラー二人もかければそんなもん。でもそれは、代わりに出ているCBがどうのというよりは、チームとしてのメンタルの問題だと思う。
正直この時期でまだ良かったっていう状況だよ。

▽11月19日(金):甘いな
■月月割りの話はiPhone4を例に散々話題になった跡が各地にあるので、それを見て把握。
唯一、月月割りとバリュープログラムの関係が不明。店では「パケ放題MAXにすると2200円引き」と言われたが、これはバリュープログラム600円込みなのかなんなのか云々。
本体一括はポイント分お得というけど、10%還元ならドスパラのキャッシュバック10000円の方がお得なのだが、ドスパラの制限として「Wホワイトにしないとキャッシュバック1000円減額」を考慮すると、祖父ならポイントが10%+プレミアム1%で還元が9451円になるのでそっちの方がお得じゃないかと思ったり。
「一括で買います、支払いはクレカ分割で」と金利無しの限界(今、12回まで金利なしやってるし)までクレカ分割にするってのもありなんじゃないか。支払う金額は変わらなくても、月々の携帯料金に端末代3500円が乗るのと、クレカの明細に7000円が乗るのは、何か印象が違うw

ともかく、ソフバンのサイト内シミュレーションがまったくサンプルにならんのだけは解かった。

ワイヤレスゲートのサービスエリアに、NTTコミュニケーションズの「ホットスポット」のサービスエリアを追加
先週八王子に行った時に、ワイヤレスゲートで使える無線LANスポットが全然ないなーと思ったのでふとワイヤレスゲートのサイトを見たら、いつの間にかホットスポットも使える様になっていた件。
その関係でプランが分かれて、ライブドアワイヤレスを基本にBBモバイルが付くかホットスポットが付くかまとめてセットかの3プランに分かれていたらしい。
たいした額でもないし、オールワンにプラン変更したいんだが、これはヨドバシの受付に行けばいいのかな。申し込んだ時に何か書面受け取ったっけ?もしくは面倒だから解約して新規契約しなおしとか。
つーか、ヨドバシオリジナルも本家もプランも価格も同じじゃ、ヨドバシオリジナルに拘る意味もないが。ヨドバシプランだと1年使ったら無料2ヶ月が付くのか?初年度だけ?
エクセルシオールはダイビルだとホットスポットが入るみたいなので、そっちに移住するか。

と言うわけで、会社の帰りヨドバシへ。
近くに居た店員を捕まえてワイヤレスゲート関連の窓口とかあるのか聞いたら、その店員がそのまま即対応はしてくれたが、プラン変更とかはなく、解約して新規に申し込む事に。
アカウントは即時発行されるけど、ログインIDがややこしくなってしまって萎える。

PSP画面をHDMI接続で大型テレビやPCモニタに表示できるアダプタ「HDMI UpScaler LKV8000」
『零の軌跡』をやっていて、ちょっとテレビ画面くらいのサイズでやりたいなーと思ったので。REGZAやVISEO/NANAOのモニターが無いうちは、こういうのに頼るしかないんだ。

オンキヨー、24bit/96kHz対応USBオーディオの新モデル−ブラックカラーの「SE-U55SX2」
SB-DM-PHDで困ってないけど、まぁメモ。

▽11月18日(木):個人的には「ペロペロ」
■会社に行く前にヤンジャン『BH』立ち読み。



そう繋がんのかよ!

■ドスパラなら川崎にもあるじゃないか!
という事で会社の帰りに川崎店に行って003SHを買う場合の条件縛りの確認をしてきた。
支払い条件がクレカかペイジー対応のキャッシュカード限定と聞いて、ああ、独自の現金キャッシュバックの出所はそれかーと思ったり。
後はパケット定額プランをどうするかなんだけどなー。いまいちよく解ってないんだが月月割りって通話通信料から引くんだろ?じゃあパケットし放題MAXで2200円引きにしたけど実際に通信を全然しなかった場合はどうなるんだ?
元々あまり携帯代の内訳なんか気にしてなかったけど、さすがにお金がかかるので少し厳密にしないとなぁ。後でちゃんと確認しないとなぁ。

SCE、torneで番組とTwitterの同時表示に対応−今冬に「バージョン2.10“ライブ”」に更新
はっきり言って、うちで買ったBRAVIAは動作モッサリだ。
だから、こういう機能が仮に今後のTVには実装されるのだとしても(ていうか実装されてるっけ?)、よっぽどTVのプロセッサ能力が上がらなければ使っていられないと思う。
きっとPS3+torneならサクサクなんだろう。
今のところ保存しなくても良い撮り捨て番組の録画視聴ばかりに使っていたけど、torneでリアルタイム視聴をする機会もでてくるかもしれないですな。

フジミ 1/24 きゃらdeCAR〜る No.25 大正野球娘。/インプレッサVI プラモデル【12月予約】
さすがフジミだね(ニッコリ
たみん以外で予約する。
しかしフジミは、売れ線の手堅いラインナップを並べるアオシマと違ってよく解からないチョイスをしてくるな。
車種的には、ここ最近FDとランエボしか並べないアオシマより、バラエティに富んでて良いと思うけど。

ジャンプSQ.19の『迷い猫オーバーラン』重大発表は・・・・なんとおおおおおおお
うむ、録画ミスった回があるので助かる。

これから年末にかけて、WOWOWの『ガンダム』映画OVA一挙放送の再放送もフォローしなきゃなーと確認してたら、12月から『化物語』も一挙放送するのを知る。
これはアレか、修正済みセル版になっているのかね。「なでこスネイク」とか。ならこっちも全話録画しなす。

▽11月17日(水):
三菱、23型IPSパネルの液晶ディスプレイ「MDT231WG」−実売約12万円。LEDバックライト制御/倍速補間対応
VISEOもIPSパネル採用でLEDバックライトか‥‥というか個人的に注目してしまったのは
>プレイステーション・ポータブルなど、携帯用ゲーム機の信号をフル画面で表示する「ポータブル」も用意する。
ナナオに続いてか。
BRAVIAを買った時点で、REGZA唯一の32型フルHDだったZ1にはこの機能がなかったので、LEDバックライトにつられてBRAVIAを選択したわけだが、コイツにPCモニタを買い換えれば大画面でPSP遊べるじゃないか!遊ぶかどうかはわからないけど!
お値段は、24型のMDT243WGIIすら割りと値下がりしている現状を見るとお高いなぁと感じるけど、今使っているMDT242を買った時もこんな値段だったし、寧ろあっという間に値下がりするんじゃねーの?というのもあるし、まぁ価格推移だけはチェックしておきたいですね。

<ブラビア>ネットチャンネルに「DMM.TV」が追加
一応対応機種だったのかうちのテレビ。
レンタル価格がお得なら、これを利用するってのもありかなと思う。

清水戦に向け“賭け”DF田代を主力に抜てき…横浜M
まぁいい機会じゃないの。トップチームで試合に出さないと、そろそろこの辺は一皮剥けないと思うし。
栗原の早期復帰のニュースも出ていたけど、ACL圏を狙うというのは解かるが、あんまり無理はして欲しくないしね。今はじっくり治すという選択もあってよいのでは。

そしてまんまと敗退したわけですが。

リトルなでしこ横山、メッシと賞争い
2010年のプスカシュ賞候補10傑に横山のU-17北朝鮮戦でのゴールがエントリーされたそうで。
投票ページでビデオも見れるので、是非みんなも見るべき。そして横山に投票だね(ニッコリ

「けいおん!」モデルの旧校舎、ギターなど盗難
侵入されたのは酬徳記念館か?今あっちにもギターとか展示してるの?
と検索してみたらアッサリ出てくるくらいに展示されているのか。あー、前の盗難事件の関係で部室から場所移したんだっけ。
しかし金庫置きっぱなしなのかよ。
金庫があるってわかってる奴の犯行になるんじゃないの。なんだかなぁ。

▽11月16日(火):いいタイミングか?
■これまでも気がついたらm505が電源から落ちていた、という事はままあった。
もっとも、そんなに長期間放置したという事ではなく、バッテリー的にはそこそこ残量があるはずと認識していたのに、状態はバッテリー切れ。まぁ、自分が認識していたよりずっとバッテリーは減っていたのかもしれないし、そういうのは充電する事であっさり回復するものだった。たまに、初期設定から始まる事もあったが、普通に起動してこれまで通り普通に使う事ができていた。
今回もそのパターンなのだろうと、寝ている間に充電を済ませ、会社に行くまでの移動中にふと電源をいれると、有る意味案の定初期設定の必要があったので初期設定をすませ、さぁと思ったところで、
思ったところで、OS自体が初期化してる?メモリーから逝ったのか?

‥‥マジかよ。

そりゃあ、iPAQを買ってスケジュールや細かいメモなどは全てそっちに移行済みだし、今m505はぶっちゃけItsu-deru以外に用途は無い。無いが、Itsu-deruは超重要なんだよぉぉぉぉ!代替足りうるアプリがなかったから未だにm505を引っ張るハメになったというのに。
まぁ、ハードからぶっ壊れたわけでもないので、再インストールして使えばいいじゃんってのもあるが、なにせほら‥‥Palmってもう殆ど死んでいるっていうか‥‥。
PalmwareをインストールするにはPC上からPalmDesktopを使ってHotSyncしなきゃならないのにWindows7で使えんのかよ!?

という訳で調べてみたら、意外にも普通に動作事例はポンポン出てきた。
VAIO XでCLIE〜Windows 7でPalmDesktop
ふむ、しかしCLIEか。CLIEはなんだかんだでサポートが続いているのは関心。だが、32bit限定か?動作報告見たらアウトくさい。赤外線ならいけるって言うけど。

そもそもCLIEはCLIEで特殊っぽいし、うちはWin7は64bitだしとさらに調べてみると、64bitでも動作事例が。
Treo650(その299)---Windows7 (64bit)でHotSync
>最新の「Palm Desktop 6.2」
え?6.2?そうか、ver.4以降もちゃんと海外ではバージョンアップが続いていたんだ。国内CLIEがPalmOS5.xまでひっぱったけど、海外ではその後も出続けてるからねー。
逆に新し過ぎるのも古いOSで動いてくれるのか不安だが、DL元を確認すると
>Integrated Desktop: Single desktop and conduit compatibility across all Palm OS 3.5.x through 5.4.x devices.
ふむ、3.5以降のPalmOSには全部対応しているという事か。でも対応ハードではTreoとかTungstenとかPalmOne以降のモデル?一応OSver.5世代のCLIEで6.2を使っている先人達も結構居るみたいだけど。

あー、今は色々弄くる余裕ないからなー。
時間が空くのは12月中旬以降。でも仮に003SHを買うとしたらとっくに発売中だろ?m505を延命する意味はあるのか?
悩ましい。色々。

■なんだかんだでPalmOSは魅力的です。やっぱり。
こうして逝く事もあるけど、シンプルで軽快。サッと取り出してささっとメモ利用する分にはWindowsMobileより遥かに良いというのをiPAQを買って実感しました。
これがAndroidやiOSなら同等かそれ以上の操作感を得られるというならいいけど、携帯電話のUIな以上、多分それはないだろうな。

「はやぶさ」見事、小惑星の粒子1500個

都の漫画規制条例、修正案を再提出へ