▽12月31日(金):ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!
■コミケ3日目参加しました。
参加者のみなさま、お疲れ様でした。
天候にも恵まれてよかったですね。自スペの辺りはシャッターが近かったので14時くらいまで寒かったけど。
『べびプリ』はアニメ化や日記終了予告などもあったから、というわけでもないだろうけど、サークルからも一般からも、ジャンルを盛り上げたい感が感じられた気がしました。自分にできる事と言えば、島の隅っこのスペースで本を作ることくらいだけど、盛り上げる力になれればと思います。
後、おかしとか差し入れを頂いて、本当ありがとうございました。
‥‥なんか自分が不在の時ばっか、色々頂いてしまったり、声を掛けていただいたみたいで申し訳ないっつーか、俺、殆どスペースに居なかったかのようだ‥‥。

世間はほんのりと「俺たちが3年前に通った道」wに触れている様にも思われるので、来年は同人方面から盛り上げられる様活動していきたいなぁ。
‥‥まずは春のTmFかな‥‥19Angelsはちょっと厳しい‥‥。

■それはそれとして、師匠も走る師走じゃあるまいし、今日は酷い1日だったね‥‥。

今朝は、昨晩のうちに今日のために万全の仕度をしたつもりで、Yと合流する前にみどりの窓口で新幹線指定席の変更でもしようかしらん、などと余裕をふかして出発したのだが、20分程電車に乗ったところで、ふとこんなにバッグが軽いのはアリだっけ‥‥?と思い立ち、そして気づいてしまった。
おつり用の小銭もってきてねぇぇぇ!
イカんでしょ!?イカんでしょ!?とか歌ってる場合じゃないよ!?慌てて反対側に入ってきた電車に飛び乗る。Yには現地合流に変更の連絡をしたが、これから戻って家に戻って金を持ってくるとして、この状況ではりんかい線直通の埼京線に乗るべきか!と時刻表を調べると、まーた、“走れば”丁度いいくらいの時間に直通来るらしい。
もう、既刊を乗っけたカートをガラガラ引きながら可能な限り急いで駅へ。なんとか狙い通りの電車に乗れた。これならサークル入場時間にも十分間に合う。まったく、朝の余裕ぶっこきとはなんだったのか‥‥

そしてコミケ撤収後。
帰りに新幹線指定席は、予定通り30分早いヤツに切り替えたので、後はまぁ帰って18時、荷物を持ち替えて出ればほぼ19時の新幹線には余裕でしょー、などと思っていたのだが!
家について、本日の戦利品を引っ張り出したり、会計確認をしたりなどしていたら、あっという間に時間がねぇぇぇ!
いや、走らなくてもいいが、こりゃ上野で乗るしかないね。というか、なんで東京から切符買ってるんだっけ俺は‥‥ああ、お土産買うためか‥‥お土産は車内販売に期待するか‥‥。
と駅まで行って「ふるさと行きの乗車券」を突っ込むと‥‥通らない。
えー?使い方間違ってる俺?と改札で駅員さんに見せてみると、駅員さんも「おかしいですねー」と言う。だよねー。
駅員「あ、これ“帰り”券ですね。“行き”券はどうしました?」

‥‥なにそれ?
買った時に束になって出てきたと思ったらそういう事かーっっっ!ていうか去年使った時もそーじゃねーか!
「家だ!」と慌ててダッシュで家へ。というかマズいぞ。上野でピッタリのつもりで家を出たのにこれでは‥‥
大宮に行くしかねぇ!
大宮で乗れるったって、そうマージンが取れるわけもなし。こっちもダッシュで電車に飛び乗るが、落ち着いたところで時間確認のために乗り換え案内をしてみると、赤羽で乗り換えて高崎線に乗るが吉、と出ている。ん‥‥どういう事?と案内板を見て気づいた。これ終点南浦和じゃねーか!

まぁ、直ぐに乗り継ぎの電車が着たからいいんですけど。
なんか他にも忘れ物があったかもしれない、そんな大晦日になりましたとさ。

■地元はなかなか雪があるけど、結構路面はベチャベチャ溶けてるなぁ。

▽12月30日(木):大佐の命が‥‥吸われて行きますぅ‥‥
■コミケ2日目行ってきました。
今日も西スタートのつもりの割りに、昨日西スタートにコケたにもかかわらず似たような時間に現地着。しかし普通に西に並べた。今日は主力が東に集中してるからかね。
買い物は11時過ぎには終わったので、トゥルートレカをもらいに企業スペへ。
相変わらず、企業スペは一気に体力吸われるわー‥‥。
しかも電撃屋に行ってトレカの事を聞いたら、
「(パネェ列をさして)この状況ですので、もう少し落ち着いてから‥‥13時か14時くらいに配布になると思います」
‥‥‥‥。

なんだってぇぇぇぇぇ!?
体力吸われまくった気分でこの仕打ち!後2時間近く待てとかめんどくせぇぇぇぇ‥‥
3枚ゲットしたし1枚くらい目をつぶるか‥‥麗カードはゲットできたし‥‥どの組だ電撃屋は?
‥‥ひょうちゅうちゃん組かよチクショウ。

途中合流したアントニアさんと昼食を取っているうちに13時を廻ったので、敢えて企業スペースへ行く!今度はもらえたよヨッシャー!

結構余ってそうな気配はあったけど、昨日は配布終了した所もあるみたいなので1日辺りで限定数あるのかも。

しかしカードでも麗センターか‥‥やはり、出番は多めにある!

■やはりトゥルー日記は通常営業。マリー日記でした。俺も貧乏くさい昼飯を食う。トノサマごっこってどんなの?トノサマン的な?

今のところ今週担当の3/4が新刊に起用されているリンクっぷりには運命を感じずにはいられませんね(エー
明日はイケスカナいメガネがスペースでお待ちしていますので、気軽に声をかけてください。
不在時に居るモンハン3rdに熱中しているのは『べびプリ』の「べ」の字も解りません申し訳ない。

▽12月29日(水):ユキ先生に見せるとか、恥ずかしいじゃない‥‥
■コミケ1日目行ってきました。
例によって急ぐ事情が無いので普段会社に行くのと同じ様な時間に出発。コミケスケジュールとか関係なかった。
駐車場には10時くらいに着いたのだが、西が止められて後続は全部東送りになっているとは思わなかった。西目的でテレポートで降りたと思われる人たちが結構居た気がしたが、きっとテレポートに用があった人たちなのだと思おう。今回はオール西初動になりそうなので、そういう意味早速躓いたけどw大勢には影響なしでした。13時くらいには撤収。それでも予算超過。

今回ComicTribesを使ったわけだけど、概ね便利なツールであることに違わないが、チェックリストのソート機能が無いのがちょっと残念。明日明後日に向けて、CSVを分割して仕込みなおそう。
でも、フリック入力含め、携帯電話端末であるっていう利点としてほぼ片手で利用できるというのは、現場で細々弄るには楽だなぁと思ったり。

■帰ってきて洗濯して年賀状出して帰省の準備して、と色々用事を済ます。
夜は外道と合流して山河治め。

■おおっと、こんな年の瀬だけどトゥルー日記は通常更新だったし!今年最後の(?)麗キタワァァァァァ!!!

>……
麗は三点リーダーが多いなぁ!もう!まーたこれト長の事チラチラ見てるよ絶対!
とりあえず今日はBS-TBSの日本鉄道遺産を見ました。BSは鉄道番組好きだな。

今年はいつまで通常営業なんすかね。年内の予定だったっていう話だし、ひょっとして大晦日までいくのか?

▽12月28日(火):年内終了
■会社の個室トイレの一部って、敷居の足元が結構大きく(トイレットペーパーの幅よりちょっと広いくらい)開いてるんだが、隣に入ってた誰かが、携帯いじってるなーと思ったら「あっ」とか言った拍子に携帯電話がこっちにシュララーっと滑り込んできて、次いで手もにゅっと入ってきて携帯をあわてて拾っていった。手を踏みつけるくらいのお茶目さを出せればよかったのだが、そうする余裕もなく面食らったw
なんていうか、トイレの盗撮って簡単そうね。洋式だから意味ないだろうけど。

『おとめ妖怪ざくろ』最終回もニヤニヤできていい最終回だった
良い最終回だった。やっぱ中原麻衣は良いヒロイン声優だと思い直した。後、利剱さんマジイケメン。
でもDVDは売れないだろうなーBDないんだもんなー。あれ、でもDVD1巻限定版は、杉田が買えないくらいに売れてたんだっけ?

プレイヤーとの約束は必ず守ります。新体制への刷新が行われた「FINAL FANTASY XIV」緊急インタビュー。FFXIVを託された吉田氏はどんな人物なのか
『FF14』はどうでもいいが、発言内容自体は興味深かったので。
「これくらい当然の意識」と言うかもしれないが、それを有言して、実行まで持って行ける事というのは、案外無い。
有言はした。次は実行までいけるのか見てみたいものだ。

年末はたくさんの商品達が旅立ちます!「ねんどろデっちゃん」「ねんぷち けいおん!」「うーさー」!
>「ねんどろいど 雪ミク 楽しい雪あそび・エディション」!
はいはい、購入購入。

京アニ『けいおん!!』フィギュア中野梓
はいはい、購入購入。

↑のミクは冬ワンフェスで受注するらしいが、一緒にfigmaさわちゃん&純ヘッド付が出るの期待してる。

コミックマーケット79に間に合いました 東京ビッグサイト周辺でソフトバンクWi-Fiスポットが使える!
前にも書いたけど、ソフバン的にはここに集まるユーザーは確実に取りたい“パイ”だろうから、がんばるわな。また中継器を背負わせるよりは現実的な対応と言える。
なお、hotspotも館内にアクセスポイントを置いているので、BBモバイル+ワイヤレスゲートで完璧だ!
特に通信する気もないけど。

これで明日からコミケとか。
実感ないわー。全然実感ないわー。

とりあえずトゥルートレカが配られるそうなので企業には明日か明後日には行っておかないと。
Webラジオは音泉か。

▽12月27日(月):携帯サイトはまだ払ってるよ!
■今日は会社の忘年会なのだが、だからと言って本屋に行っている暇がないという事があろうか!いや、ない!

というわけで、お昼休みにメイトで買ってきた。
おお、本当に表紙に『BabyPrincess』とあるw
情報に関してはだいたい既報の通りではあるけど、なんだおい、麗の扱いがデカイ!これは主役ある!(エー
ユキ先生のTwitter企画で「ファンブック出してくれー」とつぶやいたが、ちゃんと出す計画があるそうでそのアンケートなども。専用ハガキがなくなった今、メールフォームでも用意してくれればいいのにと思うが、贅沢はいえないな。
アニメサイトも正式オープンして、Twitterが始まったりWebラジオの項目があったりして、それを楽しみにしつつまずはTwitterフォローして備える。
メモ:キミのトゥルー家族がここに! 『ベイビー・プリンセス』が3Dアニメ化決定!!

デジタル専用レコーダーの私的録画補償金訴訟、東芝が勝訴、SARVHの請求棄却
この件に限らずこういう事案は、古い法令を遵守する仕事も大事だけど、時代の変化にフレキシブルに対応する仕事も大事なんじゃないすかね。それとも新しい仕事したくないのか。

ソフトバンクBB、iPhone 4の背面に貼って使える「電子マネーシール」
‥‥つまりICカードを貼り付けるだけって事じゃないのか。
携帯の電子マネーアプリって、アプリ上から残高確認とかできるんじゃいの?まぁ、アプリが電子マネーのセンターと常に通信して残高情報を取得するとかすればできるか。

Androidのホーム画面を晒すスレ
今はインストールしたアイコンがつらつら並んでいるだけなので、ちょっと検討してみたい。
結局電池は普通に持つようになったので、基本、通話などにはお世話にならないし多少ウィジェットを仕込みまくっても問題なかろうて。
やるとしてもシンプル路線で。壁紙がでしゃばり過ぎるようでは元も子もないし。

▽12月26日(日):ふぶふぶさせない。
■毎朝、新聞の天気予報は欠かさず見ているが、ここ数日は東京以外は雪マークが乱れ飛んでいるなぁ。しかも、普通の雪マークじゃなくて、ちょっと斜めってるのは吹雪マークって事?
昨日実家と電話したら案の定積もっているとの事だったが、だから毎年帰る時悩むんだよな服装に。とういか、主に足下。

延長戦制した!横浜が初優勝 Jリーグ・ユース選手権
去年に続き、明るい話題の少ないマリノスで、ユースが頑張ってくれました。
来シーズンは小野、松本はトップで、昇格ができなかった選手たちも新天地で頑張って欲しいな。来年はアンドリュー辺りが昇格するのかね。
しかし力蔵さんすげーな。この年代で2年連続で結果出したわけじゃないか。ユースの監督になるっていった時はピンと来なかったが‥‥土下座もんです。

色んなアニメBDを今年だけで大量購入した猛者達・・・パネェ・・・
数えてみたら全ジャンルBDで13本でした。普通。全然普通。
まぁ、問題視すべきは他のホビー類トータルでの出費量だよなぁ。
年度区切りで集計してるけど、今のところ前年度を10万くらい超過の見込みorz

そして安心の『憂鬱BOX』&『消失』率。

■カタROMチェックが概ね終わり。引き続き出る物、委託などを考慮して優先度の選定をしていく。

ブクマ&過去履歴+カタROM絨毯はしてみるものの、現実ブクマ&過去履歴分を周るだけで手一杯だけどね。
今回の「なんじゃそりゃー」枠としてはむっちさんが居るわけだが、案の定な位置なのでスルー。というかアリスソフト勢は基本スルー。なんじゃそりゃー。


□2010年を振り返る〜11月〜
アジア大会、日本サッカーアベック優勝
本当にU-20がヘマしただけだった気がするよ今年のサッカー代表は。
ビックカメラ、不正アクセス(?)でIDとパスワード流出(?)
またこっちも対象になったっぽいですが、こっちは結局原因不明?そもそも流出なのかも不明?特に実害もないからまぁいい。
11月のマリノス、怪我人続出でガタガタ。そして‥‥
そして‥‥
マリノス、主力選手含む0円提示で話題に
また同じ4年が繰り返されるのかと思うとガックリするわ。
旧豊郷小学校で盗難事件など
グッズまとめてというならともかく、金庫とギターと明らかな金目のモノだけに手を出して、後日金庫の中身以外は捨てられているとかね。話題になった便乗でしょうな。こういっちゃなんだが、『ハルヒ』関連で北高の事もあり、関西圏はちょっとネガニュースが多い。と思っていたら、今度は豊郷小学校で器物破損とか。聖地もいいが、そういうマナー的な事は最低限なんだけどなぁ。
Jリーグはグランパスが優勝したし、野球もドラゴンズがリーグ優勝したし、スポーツ的には名古屋年だったね
ドラゴンズはともかく、グランパスが優勝した事は、投資がチーム強化につながったという意味で前向きな事だと思う。かける時はしっかりお金をかけなければならないって事で。
NASAが「宇宙生物学上の発見を発表する」で話題に
今更ながら「宇宙生物学“上”」の発見であってな。学問上の発見なんだからそりゃあ、ね。
T-ZONEが終了
今年も名のあるアキハバラの店舗が逝ったわけだ。
【私事】911Tが気がついたら修理受付終了していて、外装交換のために安心保証パックに入り続けていた俺涙目
あれは酷い話だったね‥‥スマフォに完全移行するつもりはないので外装交換してキレイサッパリになろうとおもったらなんてことでしょう。携帯電話って3年くらいが修理対応期限なのか。次は気をつけよう。しょうがないので、「キズが消える!」フィルター買いました。あれは、キズが消えるんじゃなくて、使用中はキズが目立たなくなるって事ですよ。
【私事】PS3本体目当てで八王子ビックオープンセールに行って撃沈
次の安売り情報はどこや。
【私事】Palm m505が死亡したっぽい
スマフォにうつつをぬかしていたら、長年愛用してきたm505がグレてメモリ飛んでしまいましたとさ。完全に死亡したわけではないけど、Win7を導入した関係でPalmDesktopを動かすのも面倒だし、どうしようかなと。でも、WM、Androidと使ってみているけど、「PDAとしては」やっぱりPalmOSの方が素晴らしいと思うの。

▽12月25日(土):
■どうも一昨日休みだった事もあって感覚が鈍っているが、今日は土曜日である。
という事は通院の日である。でも、ここの所の病院の臨時休診っぷりを考えると、今日とかやってねーんじゃねーの?と思ってしまうのである。
一応、今日も起きてみたものの、まーた休みだったらどうすっかね?とウダウダしかけたのだが、
だったら電話して聞いてみればいいじゃないか!
という事に今更気づく。


プルルル‥‥ガチャ。
あ、はい。はい。
それじゃ今から行きます。

‥‥やってたよ。
というわけで病院送り決定。今日は洗濯もしなきゃならないし冬物も出してしまわなければならないし、丁度いいや。
が、3時間待ち覚悟で診察券を出したら「(外出中の)お待ちの人が戻らなければ2番目です」と。ええ?今日そんな混んでないの?
はぁ、そうですか、と待合室で待っていたが、実際のところ外出中の人は戻ってきて4番目くらいになったのだけど、1時間程度で診察終了。その間受付に来ている人に聞き耳を立てていれば、相変わらず2時間〜3時間待ちを宣告されて外出する人たち続出。
年の最後に謎の優遇措置きたー?単にいい隙間に滑り込んだってだけか?

なお、治療は越年決定。臨時休診のせいで2週置きのサイクルで通えてないせいだと思うの。

■今日は冬物引っ張り出して、カタROMチェックして、年賀状作成して終わる。
年賀状を作っていたら親戚の不幸の連絡がくる。やや遠い親戚なので、特に帰ったりはせず普通に帰省して済ますし、自分は喪中扱いにはならないが、でも、年賀状ってそういうやや遠い親戚とかにも定期的に連絡をするという意味で必要だと思うな。

などと考えながら印刷を済ませていると、22時も迫って宅急便が。こんな時間にご苦労じゃのう、だいたに何が届いたんだ?
‥‥って、2週間前に発注したノートパソコンスタンドキタワァァァァ!!!
よっしゃ、今から組み立てるぜぇぇぇ!

デキタ━━━━━━━!!!!!
よっしゃよっしゃ、早速GT5起動!アップデートがデカ過ぎて吹く。
そして深夜のドライビング講習会が始まるのだった。

しかし、割とデカいなこのスタンド。どう保管する事にしよう‥‥。

東北の天気ひどすぎww 鉄道も道路も大雪で駄目になるが、会津若松駅はSLで大騒ぎ
会津若松4年住んでたけど、その間にここまで積もった事あったかなぁw
年末の帰省の時って割と高速バスで仙台まで出てたけど、割と雪積もってなかったりしたぞ。

今年の気候はメリハリが激しいのか。
雪が多いから暖冬ではない、というものでもないと思うが。


□2010年を振り返る〜10月〜
携帯電話3キャリア、スマートフォン投入が本格化する
ほぼiPhone一極化していた国内のスマフォ市場も、年末発売になる冬モデルから各社Android機の大量投入が始まったわけで。ただまぁ、やっぱりムリしてスマフォを使い始める理由は無いと思うけど。2台持ちしてるけど。
アニメ『ヨスガノソラ』が酷いなwww
『クエイサー』『KissxSis』など毎度紳士枠には事欠かないが、一通り見た限りでも『ヨスガ』は酷いなw。個人的には『もっとToLOVEる』くらいで十分な気がします。
尖閣諸島問題絡みで中国との輸出入や出入国で問題が
解かりやすい程のチャイナリスクな年でしたね。
figmaミサカ妹通販騒動→沈静化したら在庫駄々余り
2万体限定で普通に考えたら十分余裕な数のはずと予想されながらも、いざ予約開始当日になってみれば、朝の4時くらいに受注開始したりサーバの貧弱っぷりにと混乱。ある意味3連休が潰れる。落ち着いてみればいつでも予約できる状態になってました。尚、既に受注期間は終了。
サッカーU-20W杯出場を2大会連続逃す
今年の日本サッカー唯一の失態ではなかろうか。
チリ鉱山落盤事故が話題になる
しかし映画ができる頃にはみんな忘れてるんじゃなかろうか‥‥あんまりそういう事は関係ないだろうけど。
谷亮子、政治に専念するため引退
ちょっと寂しい幕引きでしたね。
横浜ベイスターズ身売り騒動
横浜の公共施設の扱いがクソ過ぎるんじゃないかと思い始めてきた最近。
訃報:野沢那智氏死去
マクレーン警部は野沢さん声だよなぁ‥‥
【私事】宅配事故になりかける
配達されていないのに配達状況照会すると既に配達済みになっている、という事がありまして。あまりそういう事例には遭遇せず生きてきたつもりだったのだが、今年2回くらい無かったかw?という感じ。
【私事】殻RAM対応のスーパーマルチドライブがちっとも買えない
ドライブ価格は依然デフレスパイラルだし、殻RAMユーザーなんてマイノリティもいいとこなので、必要になった時には中古屋に行けば楽勝さーとか思っていたら、現実はちっとも中古屋にも出てこないのだった。たまに見かけても高いし。
【私事】ホビサのお客様情報流出騒動に巻き込まれる
特に購入履歴が漏れているわけでもないし、今更晒されて困る買い物もないのでどうという事はない!(エー
【私事】どんくんフォルダが充実した
充実した。

▽12月24日(金):突然
■休みの谷間にクリスマスなんて、世間的にはどう考えてもサボりたいとしか思えない今日だけど、真面目に出社するぜー!
と会社に来てみれば、自分の席のあたりまできたら何やらどこかでブオンブオンとファンをぶん回している音がする。はて、どっかでサーバのセットアップでもしているのか‥‥て、その音源俺の机の上じゃねーか!?
なんか休みはさんでPCが逝かれてしまったようです。電源入れてファンがブオンブオン回るだけでPOST画面まで行かないとは‥‥。
会社の物なので弄くりまくるわけにも行かず、システム部に引き取ってもらったが、案の定ディスクは無事らしいので代替のPCと取り出したHDDを受け取って移行作業で今日が終わる。
何しに出社したんだろうね。まぁ、これを4日も放置しなくて済んだと思えばよかったか。

そんな今日は他にも多々‥‥

「電撃G's magazine」の『Baby Princess(ベイビー・プリンセス)』が3Dアニメ化決定!
アニメ公式もオープン
公式もリニューアル
Lily Lily Roseの中の人が「25日に〜」と呟いていたのはこれかよ!?
まぁ、一息深呼吸して冷静に情報を吟味したい。OVAっていうし、何巻やるかもわからないし。
しかし3Dって。『カンパネラ』の特典的なやつか?再生機はPS3があるからいいが、TVはどうしようもねーぞw
スタッフはまぁまぁ。監督は『ロザバン』でキャラデザ作監は『まにまに』とかで脚本は『アイマス』ゲームとかの人。
なんにしても、今月号のG'sは発売日即買いっていうか、久しぶりに月刊べびプリだといいな!
今晩はユキ先生の企画にも参加や!



トゥルー家族の皆様へ

―――――あ?

そうか‥‥まぁ、いつか来るであろうその時が来たって事なのだろう。
今こうして編集部の文を読むと、ずいぶんイレギュラーな状況で3年持たせてきたのだろうと思われる。
今の時代、G's単独企画の難しさも解るし、実際アニメ化自体も実験作的な気配は感じるが、支えてきたファン、ガンバって運用してくれた公野ゴッドやユキ先生や編集への、ご褒美みたいなものだと思おう。
というか、日記の期限は示されたが、企画の期限が示されたわけじゃないしね!

‥‥いやー、でも当初は年内で日記〆るつもりだったんだろ?ほんとどういう経緯なんだこの流れ。

■9ヶ月くらい前も、別作品で同じような事思ったな。

『涼宮ハルヒの驚愕』前後編で2011年5月25日に世界同時発売!
というわけで、世間的にはこっちが主流でしょうが、↑あれがなければ自分もそうだった。
こっちは発売してから喜ぶ事にする。


□2010年を振り返る〜9月〜
ソフマップカード、さらに改悪
プレミアム会員にあらずんばソフマップカード会員にあらず、な勢い。もっとも、ソフに限らず世間的にもポイント還元は縮小気配も。
「さくらんぼ」小学校騒動
なんだったんだろうね。
『けいおん!!』が好評のうちに終了。映画化も。
あの頃は毎週ペロペロしてた気がする。流行語にはペロペロがなるべきだった。
TMR西川が解き放たれる
Twitterで株を上げる(?)人、下げる人それぞれを感じた今年であった。
『リリカルなのは』劇場版の特典「絶叫オフ会音声」が無くなる仕様変更
楽しみにしていたのにw
ラジオ会館の立替案が出る
来年夏には閉館するそうだが、そうしてアトレ1みたいなオサレビルになるのかな。これまでと変わらないテナントが入るなら、それもまた歓迎なんだけど。
サッカーU-17女子代表がU-17W杯で準優勝
今年が始まった頃はやや暗かった日本サッカー、W杯以降は一気に盛り上がった印象。
尖閣諸島問題が白熱
現政権のグダグダっぷりの象徴だったと思う。
Let's note Jシリーズ発表。ついに店頭モデルでSSD搭載
今年の私的物欲を刺激する十傑の一つキタワァ!!しかし、さすがにこれにまで手を出すと茨の道どころではないので自重。2世代目を狙うべきか。
携帯電話に一斉に地震速報が飛ぶ。ただしSoftBankは除く
でも、速報が飛ぶ条件もあいまいだな。騒動になった割りに、こんな規模の地震で?という感じだったし。それよりも大きい地震には反応しないし。
【私事】ラックを買い換えた
もう、部屋の壁という壁を使い切った印象。
【私事】自宅無線LAN環境もリプレースした
やる時に徹底的にやるのが上策。

▽12月23日(木):BBもわからん。
■年内、用事を済ませるのはこの連休崩れが最後である。なので速やかに活動開始。
その割に起きたのは11時とか。

ペガシス、TMPGEnc後継「Video Mastering Works 5」
何がビックリって、「4.0Xpress」からもう4年8ヶ月も経ってたって事なんですけどね。うちで使ってた2.0とか何年前だよって話。
今時点でも、MPEGEditorだけで必要十分なんですけどね。でも、その辺含めて統合されてるわけだし、処理時間とかも新PCなら爆速で片付きそうだし、いつまで古いDivX引っ張ってんだってのもあるし、久しぶりに買ってみようかなとも思ったり。

エバーグリーン、PSPの映像をHDMI出力できるアダプタ
そろそろ1個くらいこんなの持っててもいいかなと思う。
つーか、SONYお得意のアップデートでブラビア対応してくれー(無謀

声優無双ってゲーム友達に借りたんだけど・・・
いかんな。植田佳奈と伊藤かな恵の関連が解らん。

‥‥‥‥。

小梅と乃枝じゃねーか!

イベント「Rio Super Carnival」出演時の竹達彩奈さんの乳揺れがヤバすぎる!
買うわ。そのDVD。
とDVD売り場を見に行ったのだが、新譜平台に無かったんだけど。これ新譜でしょ?
大手通販も在庫なしか楽天の一般店舗で在庫はあるが。ぐぬぬ。

ところで、『ライトノベルの楽しい書き方』ってDVDしか出ないのね。ぐぬぬ。

■やっとコミケカタROMのチェックも開始。
休祝日1日で1日分チェックしきればオケ。
ともかく『べびプリ』合同誌はチェックやね。

3日目の過ごし方が問題か。潔く東を切るわけにもいかんしなー。ぐぬぬ。


□2010年を振り返る〜8月〜
夏、暑過ぎ
「夏の平均」としてみれば過去100年でも最も暑いらしいが、年平均してみると、例年通り(?)というアンバランスさ。
100歳以上の所在不明者続出
お役所仕事的に、そういう人が存在している可能性はやむをえないんだろうが、それにかまわずお金を払い続けるという、そういう「リアルな無駄」を真っ先に片付けていくべきなんじゃないですかね。
訃報:今敏監督
初期情報では色々情報が錯綜していたけど。割とこの辺の年齢でって多い気がする。残念な事です。
AMD、今年でATIブランドを止めるらしい
今年の私的衝撃イベント十傑には入ります。久しぶりにPC組んだ時期になんの因果か。あの、赤に白地のATIがまぶしかったのになぁ。AMDの緑はnVidiaと被るから、GPU部門のロゴは相変わらず赤らしいけど。なんだそれw
代表監督にザッケローニ就任
今の所、結果も含め好印象はあると思います。後は国外の公式試合での結果次第だろうね。
『BabyPrincess』がどんどん縮小されていっている気がする‥‥
縮小されていっている気がする‥‥
【私事】新PC組んだ
久しぶりの自作です。ついでにWindows7で64bit化。OS自体への慣れはどうという事はないんだけど、Win7対応に合わせてバージョンアップしたりしたソフトたちに、現在進行形でエラい苦労させられたり。後、UACに悩まされたり。切ったけど。

▽12月22日(水):ブラザープリンス
■週末、惨めに撤退をした携帯料金の支払い方法変更だが、そう言えば定時退社日あるんだからそこでいけばいいじゃない、という事で行ってきました。こんなもんネットから申請させろっつーの。つまりこういう所でコスト削減なんだろうな>ソフバン
手続きはサクサク完了。特記する事もなし。

帰ってきたら水道と電気のクレカ払い申し込み書も届いていたので、そっちも出してしまう。ガスはネット申請できるのよね。

■昨日「こんなバッテリーの持ちで大丈夫か?」と書いた003SHだが、試しに電池切れで落ちるまで放置→朝からフル充電してみたら、お昼時点で電池MAXになってそ後特に意識して使いもせず節約もせずで、およそ12時間ほど経った今時点で残73%。
なんだか解らんが効果覿面すぎるw
McAfeeは相変わらず常駐しているけど関係なかったのかねやっぱ。AVGとかも存在しているので、そっちに乗り換えるのもありかなぁとちょっと考えてた。
どうせなら、電池酷使してないっていう視点での評価も欲しいな>アプリ
まぁ、かなり“使ってない”自分的には本来妥当なラインかもしれない。少なくとも家に帰ってきた時は充電するしかないとしても、1日くらいは余裕で使えそう。寧ろ肝は充電の仕方か?ACアダプタからの充電は問題無いが、USBポートからの充電はなんか怪しい気がするんだよな昔から。

それより本体ソフトウェア更新が来ていたのでアップデート。いつになっても、効果が解かりづらくても、アップデートは胸熱ですね。内容が曖昧な事しか書いてないのはいかがなものかと思うけど。
しかしUSBケーブル繋いでちゃダメらしいが、充電をUSBでまかなっているうちとしてはちゃんと充電してないと困るじゃないかw
やっぱり家用にACアダプタ用意するべきかね。911Tの奴、未開封で残ってるからそれを引っ張り出すか。

エコポイント半減で注目度アップ! 中古テレビの失敗しない選び方
中古テレビはどうでもいいが、B-CASの再発行の話があったのでメモ的に。万一の時中古レコを買わざる得ない時のための参考にしたい。B-CASの是非はともかく、現実として必要なので。
ついにというか、最近怪しいんだよX5の挙動が‥‥。

小倉会長、選手会要求“一蹴”「ボイコット?どうぞ」
最近、似たような構図を見た気がした。

巻に災難!所属アムカル財政難で自主降格
それもまたなんというか‥‥。

【ニーサンの悪夢再び】地震速報と津波注意報のテロップや日本地図でアニメなどの番組が酷い状況に
ああ揺れてるなぁと思ったが、津波注意まで出てたんじゃ、しゃーない。
AT-Xに切り替えt‥‥『そらおとf』はCSで放送してねぇぇぇぇ。1月からのAT-Xは1期だし。
何本かあるのよね、CSでやってるかと思ってたら全然やってなかったタイトル。


□2010年を振り返る〜7月〜
サッカー協会迷走の夏〜犬飼会長がチェアマン兼任も?→電撃辞任で小倉・大東体制→一方代表監督がサッパリ決まらず
せっかくW杯で日本代表が汚名返上の大活躍だったというのに、とんだ水差し野郎なグダグダっぷりでしたねこの時期。
アニメ『B型H系』制作会社、脚本家に脅迫状が届く
変なところで話題を振りまいてしまったな。警察に届けた後、結局この件はどうなったのだろうか。
日本郵便、ペリカン便を取り込んだことで大ピンチ
夏場のお歳暮の時期に、大変そうでしたね。通販やらなにやらは利用しているけど、意外とペリカンは利用頻度が低いので影響は何も感じませんでしたが。
『涼宮ハルヒの憂鬱』BD-BOX発売が確定。しかも意外とお安い。
今年個人的物欲十傑に入る弾きたぁぁぁ!長年恨み節を並べてきた『涼宮ハルヒの憂鬱』がイベント映像も含むBD-BOXでリリース。当然購入。わはー。中の人の事はあまり気にしてない。
W杯、予言タコ「パウル君」が話題に
色がどうのこうのというがあるが、パウル君が予言する事になった試合に引き分けが無かった、という時点で十分ミラクル過ぎたと思う。そんなパウル君も老衰で亡くなりました。合掌。
『ラブプラス』&熱海が話題になっていた
メディア露出が半端なかった気がするのはなんでなんだぜ。もう話題の出尽くしていた鷲宮は置いといて、首都圏だったからかな。
東芝がついにBD参入へ
土下座とかどうでもいいからとっととBD参入しろよ!と思っていた東芝が、今年になってやっとBD機を出す事に。もっとも1月はつまらないOEMだったが、ちゃんとRDも出してくれました。来年は買い替えを考えたい。RAMが捨てられたけど。
アニメイトがテレカでの支払いを終了
イマイチ使い道の薄れてしまったテレホンカードだが、あいかわらずアキハバラでその系統のゲームを買うと特典としてついてくる訳で、あんまりグッズ類にまで意欲の湧かないモノだと処分に困るので、そういう時に重宝していたのに‥‥。ちなみにメロンブックスでも同様の事をやっていますが、こちらも年明け1月一杯で終了の模様。コミケ新刊委託で使い切れって事だな。
【私事】クレカ整理した
この辺から大改革が始まってるでー
【私事】ポケットWifi使い始めてみた
あんまりお金はかかってないけど、それは事実たいして使ってないからだったりする。
【私事】テレビを買い換えた
ブラビアKDL-32EX700へ。エコポイント抜きに安過ぎたよ‥‥エコポイントは既に使い切ってしまいました。

▽12月21日(火):でも、PalmDesktop的なモノが欲しいな‥‥
■概ねiPAQからの中身の移行が完了したので、連休崩れにでもiPAQは売却しに行く。

夏はMWにPowerBuyerを入れて挑んだが、冬はAndroidでComicTribesだ!という事で、セットアップ完了。ちなみに有料アプリなのしらんかった。
導入まではシンプルで、アプリ買って、本体のmicroSDに必要のファイルをコピーして(やり方はサイトにもアプリにもあり)、起動して設定メニューを上からタッチしてたら完了。
UIは多分、各種スマフォ向けに出ているアプリと基本的に変わらないんじゃないかと思われ、概ね直感的に弄れます。快適な動作っぷりは期待通り。
気になる点としては、サークルカットが空白分も詰め込まれているのとスペース番号を取得していないようなので、カット画面一覧からはスペース番号を把握できない事と、多分拡大縮小実行時の位置情報の取得に癖があるのか、具体的に見たいと思った場所でうまく拡大縮小できないできない事ですかね。
これ単体でサークルチェック済まそうってのはずいぶん器用な事だとおもうけど、当然PCでチェックしたリストを読み込めるので、PCでチェックしてリストを移せばビューワーとして申し分なく活用できそう。カタログチェックが終わったらサークル探索ナビのテストしてみたい。

究極のところ紙の方が確実だとは思うが、チェック漏れしてたサークルさんを現地に行ってから思い出したりすると泣くに泣けないので、やっぱりこういうのは使えるに越した事は無い。

■しかし、絶対問題になるのはバッテリーの持ちだな。当日ガシガシ使うとお昼まで持たないんじゃないかw?
というのが現時点での印象。IS03とかもっと持たないって言うけど本当かよ?
実行タスクの管理をするとか、バッテリーをリフレッシュしてみるとか、色々対策法は探られているようですが。
デフォルトのアプリ管理でもこまめに消しているが、気がついたら動いているMcAfeeも気になる。とりあえずスケジュールは週単位にしてみたが。
後10日程でいい具合にチューニングされたい。

Google、Webブラウザー上でAndroidアプリが開発できる“App Inventor”を一般公開
面白そうだなコレ。
プログラム組まなくていいんなら、それに越した事はないw

「高級コンデジ」の現在地を確認する(前編)
高級コンデジの中にLUMIX DMC-FZが無い!
‥‥のはおいといて、あえてメリットって言ったらズームかな、と思う。GH1を調べてて、ズームレンズなり同梱キットなり買おうと思うとお安くないなぁと思ったので。どうせ、写せる写真のクオリティに違いは出ないだろうし。
ただまぁ、高級じゃないデジカメでも、気がついたら高倍率ズーム機あるけどねー。

マイクロまいこと冴子 2010が店頭に登場
台湾がギャルゲー作っている一方、これがMS日本の限界か。

買っとけ! Blu-ray/DVD[BD]「涼宮ハルヒの消失 Blu-ray」
まずは本編よりも映像特典の方を見なければ。


□2010年を振り返る〜6月〜
静岡ガンダムが建つ
見に行くのは来年ですね
W杯開幕。日本が戦前の予想を覆す好成績!
マジで土下座もんだよ岡ちゃんには。俺はやっぱり、「もっている」のは岡ちゃんだったと思う。他、一部列強の落ちぶれっぷりなども話題になりましたが、個人的には“今時点で強い”チームが普通に勝ち上がった。そういう大会だったと思います。
LZH終了のお知らせ
Unlha32.dllが開発停止との事。PC-9801時代からの付き合いなので感慨深いものもある。ただ最近は、自分で圧縮とか全然考えなくなったよなーと。
ソフマップで中古携帯電話の取り扱いが始まる
というか別にソフに限った話でもなくて、ドスパラでもとっくに始めているわけで。正直、アキハバラ界隈のそれなりの規模の店も、こういった市場に入っていかないと辛いのかなと思います。
小惑星探査機「はやぶさ」が帰還
意外なフィーバーにもなりました。イトカワの物質採取という成果もあったし、これが日本の宇宙開発の発展につながればいいのだけど、結局予算は下げられる方向だったか。「あかつき」は失敗しちゃったしな。
ニンテンドー3DSが具体的に公開
一応、今年のE3の目玉だったな。
【私事】書籍の電子化に興味が出てくる
でも自前で道具をそろえるほどなんでもかんでも電子化する気もないし、代行サービスは限りなく黒に近いグレーだっていうし。うまくいかないもんかねぇ。
【私事】アニメから『B型H系』にハマる
年に1本はアニメから猛烈にハマる作品にめぐり合うんだけど、今年のその枠は『B型H系』でした。現在進行形で終了に向かっているけど、まぁ大団円のうち。
【私事】iPAQ212購入
そろそろPalm m505にも限界を感じていたので、現在進行形でのスマートフォン市場の隆盛は楽しいものですが、ただ嘗てのPDAとは性格が違うのも事実なわけで、案外ベリーベストな選択肢は無い気がする現実。という訳で購入したiPAQ212だけど、ハードウェア的に時代についていけなさそうなので既に見限ったんですけどね。
【私事】夏コミに落ちる
お陰で部屋の大改革が進んだわ!‥‥orz

▽12月20日(月):キャンペーン申し込み、忘れずに
■クラニンの2010年度ゴールド会員特典が届いていた。
ゴールド会員をキープするほど何か買ったっけ‥‥あー、今年前半は『世界樹3』とかあったっけ。『検事』もか?

『ワイルド・スピード』がメガ盛りになって帰ってきた!日本車だけじゃない世界のビンテージカーもてんこ盛り!
気がついたら『ワイルド・スピード』の新作が発表されていた件!
時系列はどうするのかと思ったら『MAX』と『X3』の間なのね。じゃあ、あのままドミニクを連れ去ってどっかでの話、って事になるのかね。
公開は1年先だけど、これは楽しみだ。

横浜MF松本がハット/Jユース
松本君、期待やね。来年から先、小野君とともに次代を担ってくれるのを期待。
次はヴェルディユースか。ユースは強いよ確実に>ヴェルディ

「GALAPAGOS」対応で裸眼立体視が可能な「上海 3D対応版」登場
‥‥ん。

ん?

■ありゃー、祖父中古2号とデジモバ終了かー。裏路地の店舗好きなんだけど悉く整理されていくよな。中古2号はよくもまぁ今まで生きていたものだと思うが、デジモバはジワジワと終了させられている感ありありだったし。


□2010年を振り返る〜5月〜
東京都のアニメ漫画規制条例問題が活発化。非実在青少年とか
一度は押し返したものの、結局押し切られる形になったわけだが。さて、これでどういう変化が出てくるのか、見せてもらおうじゃないの。
『けいおん!!』CDが売れているのが話題になってた
この頃から妙にメディアの食いつきもよくなってきた感がある。
三宅議員転倒事件(笑)とか
コントじゃなくて政治をしていただきたい。
宮崎県で口蹄疫被害が拡大する
この件でも多々のニュース話題があったが、ともかく沈静化したのは良かった事だろう
ソフマップの会員規定が色々変わる
目に見えて劣化を続ける会員サービス。まぁ、下取りを利用しているので使い続けているけど。せめてプレミアムカードとクレカの統一は早くしてくれんかね。
【私事】会社が川崎に移転
基本的に、通勤時間が長くなったの以外はメリットだらけなんだよね。何もなかった目黒と違ってお店は多いし、通勤時間は延びたけどほぼ座りっぱなしだし、定期券区間に主要な利用駅はあるし。後、新ビルは全室ウォッシュレットなのがねw実はウォッシュレット文化に馴染む機会がなかったので(実家は使ってるけど)。毎朝、フロンターレの宣伝を見せられるのにイラッとするくらい?w

▽12月19日(日):プラン全部削った
■今日はアキハバラに行って池袋に行って新宿行ってと大移動でした。
まぁ、これで年内やるべき案件は片付いたかな。

「GALAPAGOS 003SH」を購入してきた
メモ的に。2台持ちにしたのでUSIMの変更は個人的にはどうでもいいけど。

それにしても、フリック入力の早い人は凄いなと思う。正直、スタイラスが欲しい。

というか、アプリ探して頭が痛い。一応必要な物は揃ってきた気もするが。
休み前にはiPAQからの移行を済ませてしまいたい。


□2010年を振り返る〜4月〜
メッセサンオー通販部門で個人情報駄々漏れ
漏れた人には非が無い上に、販売履歴も含まれててしかもほぼエロゲーという点で、酷い流出事件だったね(遠い目。関係あるのか無いのか同人館が終了して、メッセも縮小傾向?
訃報:巨人木村拓也コーチが練習中に倒れ、亡くなる
試合前練習中との事で、観客もいて、映像もあって、ショッキングで痛ましい話でした。
『けいおん!!』も始まって旧豊郷小学校への聖地巡礼が話題に
鷲宮は相変わらずだけど、さらに豊郷も注目を浴びたことで、一気に聖地巡礼ネタが活況になった印象。ただ、話題が急激に膨らんだ一方、色々問題が発生しているのも話題とて出るようになりました。
牛丼家価格競争というか、吉野家つぶしが活発化?
くわえて、『キン肉マン』に絡んだ問題なども噴出してきて、凄かったな。個人的には不思議に思っていた事が解けて良かった。値段や肉の量よりも豚汁頑張らない限り使わないけど。
『大正野球娘。』イベント「新宿八景紳士戯」開催
楽しい時間でした。もったいねー、これで終わるのとかもったいねー。
4月サンクリで刃物男現る?
4月のサンクリは色々実験的で興味深い内容だったけど。
アキハバラにガンダムオフィシャルカフェがオープン
未だ行ってないし、未だ行列が出来てて行く気にならない。が、平日ならさすがに入るのは楽そう。
連続試合フル出場の続いていた阪神・金本の状態が話題に
今でも連続フル出場“する”のと“させられる”のは違うと思うの。
東京で4月に雪
しかも普通に積もったとか。GWが近づいても気温が上がらず冷夏の気配?とか言っていたら‥‥
そう言えば上海万博やってた。
やってた。いつまでやってるんだ?
国内大手通販でのApple製品販売に制限?
Appleの販路戦略的な話だとかなんとか。すっかり忘れていたけど、今も有名家電店系通販ではiPod系本体の販売は行われていませんね。後、iPhone4流出騒動もありました。
【私事】日本三景コンプリート
松島、宮島に続き、天橋立も到達。やったね。

▽12月18日(土):みっしぃにグーパン
■今日も今日とて病院行きのため起床。まさか年内丸っと通院する羽目になるとは思わんよな。
と、その前に午前配達指定にしたBD『涼宮ハルヒの消失』が届くかもしれないし!どうせ行って「3時間待ちでーす」と言われて帰ってくる、その間に宅急便がやってきて不在票を置いていかれるのも癪じゃない、と朝飯を食べている合間に届いた。

よっしゃー!ダッシュで病院行くぜ!そんで、追い返されたら見るぜ!


‥‥今週も臨時休診っっっ!!!
土曜やってないって困るんですけど。これ来週も休診確定じゃね?これ平日休み取らないと年内終了じゃないか?
どうすっかね。

■中途半端な時間なので、洗濯したりついにホットカーペット引っ張り出したり。
一週間前は暖房いらんなーと思ったんだけど、ここ数日の間に一気に冷え込んできたし。別に電気を入れるわけではないが、足元に敷くだけでも体感的に十分あったかあったか、だよ!
というか、電気入れないなら電熱線の部分いらないか。でもこれ滑り止めも兼ねてるしな。

■003SHのカバーを買うついでに料金の支払方法をクレカに変更しようと考える。がしかし、今日は窓口激コミっすなー。アキハバラのソフバンショップって中央通りから消えてどこに行ったかと思えば、秋淀1Fの売り場が兼任している様なんだけど、あれだけ窓口があって全部埋まってさらに事務処理待ちという状況だったので、すごすご退散。アクセサリだけ買って帰る事にする。
しかしカバーは昨日は純正しか売ってなかったのは、ナニか、配慮か。
なんかカードポケットとかあるカバーとか欲しいとこだけど、考えてみたらこれ、PDAじゃなくて電話なんだよなコレ。でもまぁ、そういうケースが無いわけでもない。汎用のか、他機種の奴を買おうかとも思ったけど、そのうちPDair辺りから出るのを待とう。と思えば、IS03とかLINXのは出てるんじゃん!淀のアクセサリ売り場も003SHって数少なかったしなー‥‥。

現状、Androidの作法に慣れるところから始めないといかんのを痛感。後、GPSを有効にしていると自位置取得をしようとして失敗する事があるので、GPSは切っておくべきか。
省電力から復帰した時のWi-Fiの検出が鈍いのが気になるのと、ATOKトライアル版がマーケットから見つけられないのがわからん。マーケットって機種判断してる?考えて見たらソフバン公式アプリとかが他キャリアから見えるわけもないし‥‥えー、マジでー。

■今年もコミケが大晦日までなので、煩念会を前倒しで今日開催。
丁度良くクラブW杯の3決、決勝がやっていたので、店内のテレビのチャンネルを変えてもらって視聴。しかし、決勝は早々に2点入ってしまった事でテンションダウンw
後は例によって朝まで飲んでカラオケ。

うし家からヨルダン土産に現地の雑誌をいただく。相変わらずアラビア語はミラクルだな。
特に内容を特定して買ってきてもらっているものではないわけで、今回のはなんとなく女性ファッション誌っぽい気もする。


□2010年を振り返る〜3月〜
旧型PS3で大規模ネットワーク障害
原因は「うるう年」。なにそれ、と言いたいとこだが事実だからしょうがないw。起動させなければ特に重症になる事はないとの事で動かさなかったが、時計が狂うくらいの影響はありました。
2ちゃんねるサーバに大規模攻撃があったとか
微妙に冬季五輪フィギュア絡みで。あの時も騒ぎも今はもう遠い昔、な気分。
横浜Fマリノスが、割りと開幕から好調で「ちゃぶる」とか話題に
1年持って欲しかったけど、もたなかったな>ちゃぶる。そして最後に聞いたのが、最終戦セレモニー後の松田の「ちゃぶられちゃいましたw」なんてもうね
鶴岡八幡宮の大銀杏が倒伏
季節はずれの嵐で倒れてしまったとか。でも現在は新芽が育ってきているそうですな。
『大正野球娘。』トークイベント開催が決定したりディズニーチャンネルで再放送が決まったり
ファンどころか関係者すら驚き戸惑っているとかw今年になっても意外と話題に事欠きませんでしたね。
サッカー本田が欧州CLで活躍
上手いこと流れを代表にもってきたなぁという点で評価。香川も続いてくれるといいな。
クロマグロ禁輸案が否決されていたり
そんな危機もありました。
コミックマーケットSPin茨城開催
会場周辺まで含め、いい具合に盛り上がったみたいで何よりです。行きたかったなぁ。
P2P感染の暴露ウイルス祭りがあった
懲りないというか、でも今年特に話題になったのはこんなもんだったかな?というか。
任天堂が次期DS「ニンテンドー3DS」を発表
しかし発売まで役1年待たされる事に。既にDSiを手放して準備万端だが、場合によってはさらに待たされるのか‥‥DSピーク時のような争奪戦は無いと思いたいが。
『マリア様が見てる』実写映画化発表
リアルタイムで進行中のアニメの映画化乱発っぷりにも驚いているが、これも驚いた。でもデキはそれなりに良かった。
「ACUO」のCMに涼宮ハルヒの面々が登場とか
今でもメイトとかにACUOの在庫あるのなw
【私事】皮膚科のお世話になる
丁度1年ちょっと前くらいから、顔に気になるデキモノがあり、自分が気にしているだけならまだしも周りからも気にされるようになったので通院開始。こんなもんレーザーとか使ってアッサリ片付くものかと思いきや、レーザー治療2回もやったりした割に、現在も継続して通院中。せめて1年以内には片付けたいものだ。
【私事】鍋が壊れた
鍋が壊れた。

▽12月17日(金):一番忘れちゃいけないのは、3年以内に外装交換はしろって事だ
■会社帰りに003SH受け取ってきました。

早速初期設定で躓いてるよw!ひょー、この文字入力にさっぱり慣れねー!GMailのアカウントとか寧ろPCでやってしまえばいいんだろうけど、こういう所から慣れていかないとね。多分。
アンドロイドマーケットからのインストールはAppストアとかと変わらないのだろうし、WMで似たようなことをやっていたので困らないが、寧ろ、まずはデフォルトでどんなアプリが入っているかって事から把握しないと。速攻iPAQを処分するつもりだったけど、なかなか手間取りそう‥‥。
それと、良いタイミングで保護シートも届いたので早速貼った。PSPでさんざん慣れたのでどうってことないぜ!でも、カバーはソフトポーチに入れて使おうかと思ったけど、やっぱり純正なりサードパーティとかのシェルケースかソフトケース買うべきかもね。せっかくの艶々赤が早速ホコリまみれだ。
さて、今晩はどれくらい弄れるかしらん。
メモ:003SHオンラインマニュアル
出てきた箱が超コンパクトで驚いたんだが、今はあの分厚いマニュアル類はついてこないのね。

取手でバスに刃物男…中高生ら13人けが
また年の瀬になんて事件だ。ついでにまた82〜3年生まれか。何かあるのか。
バスの中に乗り込んできたって辺り、下手したらもっと酷い事になったと思われるが、死者が出なかったのは不幸中の幸いではなかろうか。そういう辺り、殺意よりも騒ぎを起こしたかっただけなのだろうが。酷い事件だ。

日本のゲームショップがすさまじいと感激する外国人が続出
スーパーポテトの店構えは、忘れた何かを思い出させてくれるものはあると思う。

ただ、アキハバラもなんでも揃ってるわけではないんだ。
PC-9801/PC-8801あたりの非18禁ゲームとか。やっぱりマックスロードが死んだのがいまだダメージでかい。

「ライブ」を実現したtorneのTwitter連携の秘密〜PSN連携や表示に工夫。SCE開発者インタビュー〜
そろそろPS3用にUSBキーボードも用意しなきゃ、かね。
DrivingForceGTもあるし、USBハブの配線を変えるところから始める。

明坂聡美さんが一人暮らしを始める新居を公開!→写真に写っていた家具や小物が特定
IN-WINのケースなんてSycomのBTOじゃなきゃ選ばんだろ普通、と即座に思えるのはSycomユーザーだけだよね。

純文学にあって漫画にないものってなんだろう?
世の常で、こういうのは決まってから一斉に反対派の声が大きくなるものでな。
結局のところ、山田五郎の言う通り、これまでと変わらず出版社も作者も描いて、条例を持ち出されたら出版社が裁判起こすだけなんじゃないか。

「火の鳥は近親相姦があるけど規制?」 猪瀬副知事「されません」「傑作であれば、条例なんてないも同然」
既に指摘されまくっているけど、同じ内容でも漫画アニメはアウトだけど小説や実写映像ならOKという現実。

赤松の対応は割りと面白い。


□2010年を振り返る〜2月〜
『けいおん!』関連フィギュアの争奪戦が激化→ほぼ受注で沈静化
あの頃は酷かったね(遠い目)。『ハルヒ』以来‥‥それ以上に感じた。結果、メーカーが即再販+ほぼ受注対応を開始したので一気に沈静化、寧ろ需要が落ち着いてしまった気がする。飢餓感と恐ろしいものよ。
札幌雪まつりに初音ミク雪像デビュー。限定グッズも
こっちはジワジワまだ需要は続いているかも。
『A列車で行こう9』に付録LOGiN
「紙のログイン(仮)」まだ待ってますよ。
大相撲・朝青龍引退
なんだか残念な幕引きだったね。
『リリカルなのは』『涼宮ハルヒの消失』とアニメ映画が盛況
パンフレットを買うために映画館通いさせられるとは思わなかったり、リピート特典が話題になったり。BDも爆売れの模様。
今年こそ『涼宮ハルヒの驚愕』出る?
月刊スニーカーに一部掲載。生殺しになると思って買いませんでした。結局小説も出ませんでした。
TBS『スーパーサッカー』が土曜から金曜へ
W杯イヤーだというのに、なんという改悪。一応録画は続けているけど、Jリーグ速報も流せないなんて日本のサッカー番組として終わってるわ。
サッカー日本代表、東アジア選手権の内容が酷い
この頃は本当にどうしようもなかった。まさかそれが(以下、続く
auがWindowsPhoneを出すとか言っていた
auの出遅れはこの頃から片鱗があったのか
冬季五輪、国母騒動とかあった
冬季五輪は今フィギュアとちょっとモーグルかスピードスケート以外がいまいちパッとしないせいか、こんなニュースばかりが目立ったというか。ウィンタースポーツの競技世代的に、また同じ様な事は次も起こるんじゃないですかね。
ビックカメラとソフマップのポイント交換始まる
ポイント統合が進むのかと思ったら、寧ろどんどんソフがビックに取り込まれまくっている
秋葉原ホコ天再開の協議が始まっていた
当初はGW合わせ?夏休み合わせ?と見込まれていたけど、なんだかんだで年明けまで延びましたね
中村俊輔、横浜Fマリノスへ復帰
チームにとってもスタッフにとっても、何より俊輔にとっても、2009年の移籍騒動からここまで、無駄な半年だったよね
チリで大地震。日本まで津波到達
毎年どこかでデカい地震って起きるよな。津波が届くんだから、まったく無視できる事ではない
訃報:藤田まこと氏
『必殺仕事人』とか、近年は『はぐれ刑事』とかなんだかんだで長い事見る事の多かった俳優さんです。
【私事】FF13クリアした
やってる間は結構楽しかったよ。『ロロナのアトリエ』以降、据え置きゲームもちゃんと消化するようになりました。

▽12月16日(木):穴だらけ
■12月4日以降メールボックスをまったく開いていなかったので、覚悟を決めて開封開始。うわ‥‥メルマガ関係がどっさりと‥‥。
先日注文したノートパソコンスタンドの納期についてのメールがきていたが、12月下旬って。年内受け取れるのかね。

「Mobisle Notes」でチェックリストやメモを簡単作成
ColorNote NotePad Notes:シンプル!綺麗!ウィジェット有り!のメモ&チェックリストアプリ
パゴたん発売を明日に控え、連日アプリサイトを巡ってあーでもないこーでもないとアプリを探しているんだが、肝ともいうべきチェックリスト系のアプリに決定打がなくてニントモカントモ。
チェックリストというか、欲しいのは買い物リストであり、理想はItsu-Deruなんだよなぁ。発売日と費用を一括管理できるようなの。買い物管理アプリはいくつかあるが、どうもシックリこないというか。
いっそSQroidでDB作ればって話でもある。
めんどい。

それはそれとして、夏に初期段階には丁度良い記事にリンクしてた。
Android端末を買ったらインストール! Androidアプリ2010年夏

4機種を撮り比べて検証! 高倍率ズームデジカメの夜景&人物撮影の性能に迫る
嘗てはコンデジ最強のズームっぷりを誇ったLUMIXのFZ系が2番手になんだからなー、と思ったが、代わりに劣っていたはずのポートレートの表現力で好評されるんだから、デジカメ勢力も色々変わっているんだなぁと。お話にならなかった高感度での表現力もまぁまぁだし。平均力のモデルになったという事か。
結局一眼とか背伸びせず、コンデジで十分なんじゃねーの?という気もしてくる。ただ筐体のかっこよさがなー。有る意味そこしか理由が無いけど、それ重要だよ。

昔よりご要望の多かったこのキャラが…!「ねんどろいど キョン消失Ver.」で遊んでみたお!
今になって‥‥キョン?でも、そう言えばねんどろいどサイズの男勢って出てなかったな。ぷちの時は、ちょっとデフォルメに難アリだと思ったけど、今回は適切にデフォルメされてるとは思う。
まぁ、買う。コートはないのか。
そう言えば、消失長門はノーマルと表情に違いあるのでともかく、消失ハルヒは有る意味「ねんどろいどハルヒver.2」だよな。

順調に値下がりしたらもう1個逝く予定。

■今日から下に2010年振り返りをしていますが、いざ過去日記を読んでみると、当時色々メモ的にリンクしたのに忘れていたトピックがゴロゴロあるなぁと。前述のAndroidアプリの記事もそう。
んで、ここで採り上げますは、
『けいおん!!』効果すごいな・・・オリジナルフレーム切手「豊郷小学校旧校舎群」の中に「ギー太やケーキセット」がw
ヤベー、当時注文しようと思ってたのにすっかり忘れていたよ。既にJPの通販ページでは品切れになっていました。残党。
まぁ、それはいい。上記記事の頃は、セットの中にギー太やケーキセットがwと笑い話題になっていたが、通販ページ見たら寧ろその2枚がクローズアップされてやがる!www
JP、抜け目ねーな‥‥。

そして、そのパーフェクトソースである「今日もやられやく」がなにやらトラぶってるそうだが、有名な所は色々大変だね。


□2010年を振り返る〜1月〜
箱根駅伝、今回も東洋・柏原が爆走
たまたま5区に脅威のランナーが続いてしまったお陰か、色々論議もあるようで、そういう方向に話がいくのはどうかとも思うが、一方で見ているこっちも「5区だけでいいや」と思えてきているのもいかがなものか(苦笑)。次回はちょっと柏原の調子が悪いみたいだけど。
今年も鷲宮の『らき☆すた』特需変わらず
ただそれだけというわけにも行かず、色々施策をやっているみたいだけど。
高校選手権は山梨学院が初優勝
野洲以降、毎年フレッシュな顔ぶれが勝っている気がする。エンタメ的には楽しい事だし、一方でそういうチームは普通に好チームだったりする。突出した“個”ではなく、完成度の高い“チーム”が勝つ時代なんだろう。それの是非はおいといて。
相変わらず横浜Fマリノスは補強詐欺ばかり
特に言う事もない。
さくらや、完全終了
次から次へと店の名前が終わっていく感じ。
東芝REGZAのポータブルズーム機能がちょっと羨ましくなる
AV家電って、初めのうちは色々ハードが分散しているけど、結局はTVに集約されていくと思う。今年は特にそれを感じた年でした。
PS3で地デジ視聴・録画ができるtorne発表
なんだかんだでハード普及に貢献してると思うわー。3波対応版出てくれー。
訃報:郷里大輔氏
ロビンマスクやミスターサタンなどの声優、郷里大輔氏の訃報。理由がなんともわからないのがさらに残念です。
JALがなんだか苦しかったらしい
今もか。
WILLCOMがもなんだか苦しかったらしい
今もか。
東京ヴェルディもなんだか苦しかったらしい
今もか?
AT-Xがスカパー!e2放送のアスペクト比を16:9に変更
ケーブルが導入されて、割と信頼のMXさんが見れるようになった今は‥‥いや、でも十分ありがたい。
iPad発表
意外と使ってる人居るなーという印象。今年後半でAndroidでも続々投入されてるが、実際タブレットサイズってどれだけ需要あんのかな。
今年は「鉄道むすめ」は事業者側が頑張ってるなーという印象
その分、大本営がイマイチ動きが鈍かった印象