▽4月30日(金):ぶらり北近畿+奈良琵琶湖〜ミッション・コンプリート編〜
■2日目、天気快晴。よっしゃー、今日は晴れてないと話にならないからよっしゃー。
今日はR312を東に向かい天橋立を目指す。今回の旅、最重要ミッションだからな!
ちなみに城崎からナビを引くと、久美浜までのルートに飯谷峠と三原峠という峠道を抜けるr9を引きます。

‥‥ちょっと、峠とかカンベンしてくださいよ。
もちろんそんなルートは無視して、豊岡市街地まで出てR178とR312が重なってる方を通るだろJK。

■実際のところ、久美浜も奇麗なところなので久美浜湾を一周して向かうってのも考えていたのだけど、なにしろ向かうのが天橋立だからね、一応平日とは言え混雑警戒という事で素直にR312を東へ。狙い通りか、天橋立周辺に着いても意外と交通量は少ないし、側の駐車場も空いてるしラッキー。まずはレンタサイクルを借りて天橋立を横断するよ!

天橋立入り口。今日も良い天気だ。海水浴場やら史跡やらは南側の文殊よりに色々あって、笠松側は基本松並木なのね。

日本三景の碑。これでついに日本三景コンプリートか。感慨深いものだな。

海水浴場と言っても湾内なので海は穏やかですな。快適に松並木を自転車で飛ばします。

立ち寄ったのは名水100選の磯清水。こんな立地なのに塩分の無い真水が湧いているってのが面白い。

終点。折り返えして戻る。片道3Kmっつーのは、まぁ徒歩もいいけどやっぱ自転車だよな。

ビューランドに上る前に、遊覧船乗り場の側にある知恵の輪を潜ってやった!

この「知恵の輪灯篭」の輪を潜ると、文殊様っていう神様から知恵をさずかるそうなんだが、結構大変よこれw子供は抱えられてあっさりかもしれないが、いい大人には。輪の高さがだいたい150cmくらいの高さにあるから、そこに体を持ち上げるってのは、なかなか鈍った老体にはキツいw。無理やり潜ったので腕に擦り傷ができたしw。良い知恵を授かりたいもんだよ。

お次はリフトに乗ってビューランドへ。ここから有名な「股のぞき」をするわけだ。

デジカメで撮って逆さまにしても十分じゃないかと思った(エー
頭に血が上って目を廻さなければならないからダメか。

こうしてみると、本当に壮観な眺めですなー。

■ここに来るのは、本当はKTRに乗ってこようかと考えていたんだけどね。他にも見物地があるとかタイトにスケジュールを組んでいると厳しいので車にしましたが。

とりあえず入場券を買って貢献しとく。なんか“硬券”を売ってるらしいんだけど、よくわからなかったので普通の切符買った。聞けよw

後はお土産物屋街でお昼。

考えてみると海の側なので海鮮なのは当然。つぶ貝が名産なのか?岩牡蠣はコスト的に見送り。残念無念。

■結局駐車場は満車になってまして、やはり早めに到着しておいたのは正解だったな、と。
次はR178を湾沿いに東へ。この湾沿いは、ややカーブが多くなるけど日本海が間近に見れて良い景色です。写真は撮ってる余裕ないけどな!
間もなく由良川河口付近に出るので、川沿いに南下、橋を渡って対岸を川沿いに河口に向かう。着いた先は神崎海岸。のどかな海沿いの田舎だけど、色々見所があるんだよねー。

海岸の駐車場からちょっと歩くと、セメント会社の敷地内にレンガ造りの小塔が見える。全国に数少ない、現存するホフマン窯の跡ですなー。窯の基底部分は崩れちゃってるけど。明治〜昭和初期辺りまで、ここでモリモリ作られたレンガで舞鶴湾岸の色々なレンガ造りの建造物が作られたって事ですね。ちなみに、会社の敷地内なので門の外から見えるこれが限界w。

さらにトボトボ由良川に向かって歩くと、この辺を走るKTRの鉄橋が見えてくる。

有名なビュースポット、由良川橋梁ですね。
走っているのが気動車なので架線もなく、平行する車道の橋もない、ただ線路の橋梁だけがあります。元々撮り鉄好みのビュースポットだったみたいだけど、最近だと「京アニ」的にもビュースポットになりましたw。自分以外には居なかったけどねw。メインは対岸の由良浜側だろうから当然か。ここで電車が走ってくれば良かったんだけど、微妙に雨がポツポツきたので待っていられず丹後神崎駅の方へ。そうしたらタイムリーに電車きたしな!もったいねーw。

でも、由良川も結構川幅があるので良い景色だねー。

■昼辺りまでの晴天はなんだったのか!てくらい雨が降ってきたので長居は無用!由良川沿いに上流に向かいR175に乗って東へ。舞鶴市街地に出ると、湾岸には自衛隊艦がぞろぞろ出てきたぞ。

まぁ、そういうの見るなら舞鶴基地に行くべきだが。
向かった先は市役所付近のレンガ博物館。さっきのホフマン窯も関連しているけど、舞鶴は当時の海軍関連のレンガ倉庫が並ぶレンガの街なんですね。

レンガ館はレンガの歴史を学べるけど、ここにきた本命は、やっぱり赤レンガ倉庫群よ。

舞鶴鎮守府時代に建てられたレンガ造りの倉庫が、一部中を改装再利用されつつズラッと並んでいます。元々は魚雷倉庫として使われてたらしいよワハハ。

改装された倉庫内は博物館やカフェとして利用されているのでちょっと休憩。今日の見物地はここで終わり。後は京都市内に特攻するだけだからな。ここでしっかり休息をとっておかないと。

■雨が微妙に強く振ってきた中、R27→R173を経由して南下、昨日も通ったR9に合流。しかし、降ったり晴れたり忙しい天気だけど、微妙に車を降りる時は晴れてくれるなんて、俺は運が良い。京都縦貫道の入り口付近まではスムーズに来たが、警戒すべきはここから先だよなー。一般道使っていくつもりだけど、絶対渋滞してるだろうし、給油ポイントも見極めていかないといけないし。あんまり市街中心部に入ってからの給油はしたくないよなー。
まぁ、不安は的中し、やっぱり亀岡辺りは遅々として進まない。トロい分にはいいんだけどさ、レンタカー店の閉店時間もあるから、そこは気にしないといけないんだよ!
そして、できるだけ近いスタンド、できるだけ近いスタンド‥‥と思っていると、決まって左側になかなかスタンドが出てこなかったりするんだw。交通量も増えてくるしカンベンしてよw。いざとなったらお金払うから給油カンベンしてくれないかなw最近はボチボチあるよね、そういうオプションサービス。
R9のルート上、桂川を渡ってまもなくスタンドがあったのでそこで給油。さぁ、ここから先は車線がメッチャ増えだすし、ついでにレンタカー店は一方通行沿い?しかも日は暮れてきたし雨は強くなってくるし、ペーパーにとっちゃ想定しうる最悪のパターンに突入だねマジでw。しかし一方通行は本当に曲者だな。うっかり入る道を間違ったらグルグル周らなきゃならないのか。信号で止められるたびにナビで曲るべき交差点を確認しつつ、目的の一方通行へ‥‥狭っ!道路狭っ!こんな道路沿いにレンタカー屋あるのかよ!?これでナビで指定したポイントを通り一つでも間違ってたら泣くわwとか思っていると、目の前にはレンタカー店の看板が見えて、ホッと一安心w。
給油のレシートを渡して荷物を降ろしていると、点検を終えた店員が
「次からは、もうちょっと近いスタンドで給油お願いしますね」
郊外ならともかく、市街中心部で直線5km圏内なら許してよ(涙目

■雨は微妙な小雨。傘なんて持ってなかったが、レンタカー店からホテルは近いので助かるわー。早速チェックインすると、
「本日混雑のため、お受けした部屋が満室でして、一回り大きな部屋を用意させていただきました」

ニッコリと通された部屋は、またツインルームかよ!ていうか、取った部屋が満室でデカイ部屋にまわされる意味がわからんわw。いいけどw。

長い事運転して今日はホトホト疲れたし、夕飯はホテル備え付けのレストランにしようかなーと思ったけど、せっかくだしちゃんとした店に行かないと、と京都市内の繁華街へ。
しかし京都で食事って、意外と悩むよね。これ食っとけって食材がパッと思いつかないので。やっぱり豆腐か京野菜かってなるんだが‥‥実は“湯葉”大好きなので、京都って言ったら湯葉は食っておかないとな!て事で湯葉会席を頂いてきました。

湯葉のお造りとか湯葉のてんぷらとか湯葉丼とか、うめーマジうめー。後は湯豆腐とかお鍋から直接掬うとかやりたかったけど、その辺まで加えるとやや予算オーバーするので自重。昨日に比べるとだいぶヘルシーな食事でしたね。おなかいっぱいだったけど。

■駅に出て明日のためのフリー切符を購入。ついでに夜の大根京都タワーを見る。

とどめは宿に戻ってマッサージ。
「肩、カチコチですねー」
どうにも運転すると肩に力が入りすぎるらしい。

▽4月29日(木):ぶらり北近畿+奈良琵琶湖〜地味に凄い編〜
■今日から恒例の東京脱出。今回の行き先は近畿周辺になります。
周りには「京都行ってくる!」と言っていたけど、事実京都市内には2泊するとは言え観光するのは1箇所のみw!実際に訪れる事になるのは↑あんな感じ。

まーしかし、今年は4月も終盤に差し掛かろうってのに気温も上がらず天気も安定せず、体調を整えるのも荷物をどうするのかも悩まされましたが、上手いことGWは天気も安定しそうだし暖かくもなりそうだしって事で、結局例年通りの荷物を抱えて行くことになりました。
そして、いきなりLX1を忘れた事に気づくorz
FZ50があるからいいんだけどさー、広角の絵とか料理をマクロで撮ろうと思ったらLX1なんだよなぁ、本領発揮しそうなとこにも行くわけだしさぁ。今回は飛行機ではなく新幹線を使うので、飛行機と違ってリカバーのしようはあったけどめんどくさいのでいいやもう。

しかし、出発した東京は朝からまぁまぁな晴天で、朝が早いから寝て行くつもりでも、静岡辺りで富士山は見れるかなぁと考えていたが、東海付近はどんより曇り空が続く。というか、名古屋に至っては雨だったんだけど。うげー、天気予報的には回復傾向だし、今日の半分はだいたい車移動だからいいけどさぁ。カンベンしてくれよとウトウトしていると、間もなく京都に到着。あら、京都快晴だし。

でも、天気は良いけど風は寒いな。今日あたりはまだ気温低めみたいだからね。明日あたりからズンドコ暖かくなるみたいだけど。
祝日でも、まだ8時半という時間なら駅前の交通量もたいした事なかろうと考えてはいたものの、既に交通量なかなかありますな。そんな京都市内中心地からレンタカーで出発。国道9号だ、まずは9号に乗ればそれでいい!

■旅1日目の行程は、京都市内からR9に乗って西へ。目的地は兵庫県の城崎温泉で、そこまでの道のりボチボチと観光して周る程度。でも、市内はともかく京都縦貫道の辺りからは空くだろうと思っていたけど、意外と混むのな。亀岡から南丹の辺りなんて縦貫道のお陰で空くものだと思ってたら、結構交通量が多い。渋滞というわけじゃないが、割りとチンタラしたペースになってしまった。お陰で計画より既に50分遅れwww‥‥まぁ、今日は温泉についてノンビリする時間を確保するため余裕あるけど。
本来は道の駅で休憩するつもりだったが、無視して西へ。案外福知山以降は快適に飛ばせるようになり、気が付いたら兵庫に突入していた。そして朝来の辺りでちょいとR9を外れて姫路方面へ。竹田城跡を目指す。

竹田城跡というのは、「天空の城」なんてどっかのラピュタみたいなキャッチフレーズがついている山城跡でして、一昨年の備中松山城の様に天守が残っているわけではなく石垣だけなんだけど、その雲海(実際は朝靄や霧なんだが)に浮かぶ姿はなかなか浪漫をそそられるわけで、行ってみたかったんですね。ただ、雲海の景色を拝めるのは早朝(8時前あたりまで)なんだけど。
竹田駅付近に向かえば案内板がポツポツ立っているのでそれに従い、まずは山城の里という観光センターへ。初めはそこに車を止めて徒歩かと思ったのだが、案内板をみつつセンターの人に聞いてみると、もうちょっと先に駐車場があるとの事。案の定酷い細い道なのだが、ふっ、もうそんなの慣れたわ。
対向車が来ない事を祈りつつ駐車場まで辿り着く。ここから先はさらに15分ほど道を登るらしい。

まぁ、ぐるっと一周する感じかな。しばらく舗装路を歩いていくとやがて石垣が見えてきた。

うぉぉぉ、きたきたきた。
ちょっと全景を捕らえられないので迫力が伝わらないのが残念だけど、だいたい山の山頂付近にこうして石垣が作られています。

大手門の方から天守方面を見るといくらか雰囲気は伝わるかな。気分はミニマムなマチュピチュかもね。

この辺が山の一番高いところにあたる天守閣部分。そこから見える風景。

いいねぇこの感じ。ちなみに、山頂付近をまるっと石垣で被っているので、石垣から下はそのまま山肌の崖になっています。柵とかないので、やや注意か。

南千畳の辺りは奇麗な草地になっているので良いピクニックな広場になってますね。実際シートを広げてお弁当な家族連れも居たし。
天気が良ければってのは必須条件だろうけど、とても見ごたえのある良い場所でした。

■山を降りて再びR9に復帰し、さらに西へ。
と、その前に、丁度お昼時間なので道の駅へ寄って昼食を取る。ここは兵庫県但馬ですよ?だったら但馬牛を食べるしかないじゃないか!

まぁ、道の駅の食堂で焼肉定食なのでこんなもん。えー、そんな見栄えは良くないかもしれませんが、割と肉厚で柔らかい!去年もペロッと食べたけど、良い肉は少々冷めても柔らかいな!

■ここからR9を外れR312に乗って北へ。後は円山川沿いに城崎温泉方面へ‥‥その前に、途中の玄武洞へ向かう。もちろん朱雀とか青竜や白虎とかの玄武だけど、「玄武岩」という名前が生まれる事となった場所でもあるのです。ただ、「洞」と言いつつ中に入れる洞窟ではないのであんまり期待はしてませんでした。

意外とスケールでかくてすげーなw。
溶岩が固まる事によって自然に作られた柱状節理の集合体なわけだけど、むき出しの壁面がまるまるそんな感じでなかなかスゴイ。ちなみに、その節理の鮮やかさで言えば直ぐ側にある青竜洞の方が奇麗かも。

これが自然にできるんだから、自然スゲーわ。

ちなみに、白虎洞、朱雀洞もあるけど、玄武と青竜のついでみたいなもんでややミニマムですね。

■さて、今日見たかったものは消化しきったので、後は川沿いに北へ、城崎温泉に辿り着くのみ。気が付いたら50分遅れだったスケジュールも15分遅れまでリカバーできました。終盤は快適に進んできたからなぁ。
後、何気に円山川沿いって良い景色ね。

そして城崎温泉に到着。早速チェックイン。通された部屋は、なかなか眺めの良い部屋ですね。

さーて、夕飯まで時間があるし、湯巡りいくぞー。
城崎温泉は、外湯巡り推奨というか外湯巡りしないと来た意味の半分を失うというくらいのとこでして、宿泊客にはたいてい外湯巡りタダ券を配っているので行かねば損々。ちなみに、そのタダ券は宿の浴衣か下駄か荷物カゴを持ってないと使えないという決まりもあるので、町歩きの浴衣の人が多い。が、ちょっと浴衣じゃ肌寒い気がしたので下駄だけで行ったんだけどね。

立ち寄り湯は7箇所もあるんだけど、さすがに限度があるので、行ったのは2箇所。宿に露天が無いので露天必須で。外湯巡りが標準の城崎の宿は、並レベルだと内湯一つしか無いとか普通みたいなので。
お湯は割りと温度高めか。
飲泉所で飲んでみたけど、お湯はややしょっぱめ。やっぱ海の近くだからか。

■帰ってくると夕飯の仕度が始まってたよー。

一人分だというのにやり過ぎワロタ。但馬牛と鮑が食えるぜ!で申し込んだけど、それ抜いても大ボリュームだwカニ丸っと出てくるとは思わなかったし!但馬牛はステーキとお刺身で出てくるとか最高ですね。

川べりの景色を眺めながらの夕飯を楽しみながら、今日が終わる。

▽4月28日(水):気温だけが不安だ。
■明日から数日京都に行ってきます。

あの国宝・七支刀は「鋳造」 復元した刀匠、鍛造説覆す分析

▽4月27日(火):「よしキター」
■今日は会社の新人歓迎会。歓迎してから即連休ってのもなんだかなーと思うが。

パフォーマンス禁止!アキバホコ天再開で協定
色々進展があるのは良い事では。5月1日から実施ってことは、GW期間中に暫定復活とかするのかな>ホコ天
神田祭の時は今年もホコ天やると思うが。
パフォーマンス系に関しては、UDXの噴水のとこでやっているライブステージとか、UDXやベルサールのイベントホールに押し込むとかでもいいんじゃないかなと思うけど。パフォーマンスの舞台が欲しいっていうなら、そういうのでもOKなはずだし。

東京都、「非実在青少年」に関する25項目のQ&A集を作成・公開
なんていうか、質問に対して全部「そんな事はありません」な態度なので途端に温くなった印象を受けるが、まぁこの回等を条文にそのままぶち込んでそっから、って感じだな。
メモ:「綾波レイのヌードはOK」――都が条例改正案のFAQ公開、「条文と違う」と指摘も

佐藤順一の新企画『ウィッシュエンジェル』
サイトが出来た当初は「カレイドの新作かよ」とか言ってたら、主要スタッフの面子が『カレイド』過ぎて胸熱。
「もう一度あのメンツで〜」とか期待せざるをえない。

でも、『カレイド』のDVD-BOXは初代マンDVD-BOXの犠牲にしたんだよね。
‥‥しゃーない、それはそれで何にも変えがたいんや。

一応、買い戻す方向で模索しているけど、アンコールBOXはなかなか中古の在庫が無いっていうか、いや新品買えよAmazone.co.jpにあるしっていうか、パッケージのコンパクトさで言えばなんだかんだでおもいでBOX良いよね泥オルゴールはじゃまだけど。
さすがに『カレイド』のBD化は無いだろ‥‥。

「喰霊-零-」BD-BOX発売
おい角川、解かっているんだろうな、角川。
しかも意外と良心価格じゃないかコレ。

そしてこのタイミングでBS11でディレクターズカット版が放送開始
さすが信頼のBS11さんだ!

■よし!今日の『けいおん!!』見て京都観光の参考にする!

‥‥ムギが吠えてる!?

まぁ、京都市内はあまり巡らない計画なんで全然参考にならなかったんですけどね。渡月橋は行こうか考えてたんだけどなぁ。
宿は花園会館と特定されたみたいだけど、アレは自分も気づきました。ちょっと前まで楽天トラベルで延々京都市内の宿探ししてたからな!なにせ、GW中に設定があって大浴場がある宿なんてスゴイ絞られたから。
旅行サイトとかしか見ていないから気づかなかったけど、公式に行くと修学旅行向けの案内とか出してるのね。
自分の中の特定厨乙。

■自分も高校の修学旅行は京都周辺で京都では市内で一泊したので、今回の京都行きではその宿とか使いたいなーと思ったんだけど、場所は新京極の辺りだったはずなんだけど全然見つからなくて。旅行サイトに設定が無くても地図で見たらみつかるかなと思ったがそうでもないし。実家で散々探したものの、当時の資料がちっとも見つからなかったのが悔やまれます。

▽4月26日(月):寧ろ問題なのは気温だよなー。
■チンタラしてたらTmF4の新刊の進捗が怪しくなってきた。「GWあるしw」なんて考えてたけど、旅行に行くからほぼ5日間まるっと潰れるじゃないか!

‥‥がんばろう。

ゴールデンウィークの天気傾向発表、お出かけ日和は5月1日〜3日
なんか新幹線のピークは29日で、戻りは5日くらいがピークらしいじゃないですか。
カンベンしてくださいよ、29日は京都から兵庫にかけて混みませんように。高速は混んでもいいけど。

■そっちの準備もあんまり進んでねー。

実写映画 「マリア様がみてる」、山百合会キャスト決定
志摩子さんがちゃんと出るなら見に‥‥『銀魂』とか見に行くより遙かに難易度たけーだろorz

▽4月25日(日):くそ!給料日は明日か!
■そう言えば、torne活用の一端、PSPへの転送機能で『AngelBeats!』は見てます。録画は3週遅れでBS11さん頼りなので、一応世間の話題についていくためにはな。画質は十分良好。ただ、自分が作るのよりやや容量を食うので、常時保存というわけにはいきませんな。あ、torneでPSPに転送したのをTV出力してみる、ってやるとでれくらいで見れるもんかな。試すのメンドイ。

うちのtorneの録画予約状況。今週の『いい旅夢気分』は信州か。要チェックや。
バラエティーと視聴10時間トロフィーが付いたかな?
アニメ?それは端からRDで録画だ。

■とりあえず「ねっけつ!!」でも見るか。

▽4月24日(土):いつまであんな行列になるのやら
■2週間ぶりに病院へ。それはそれとして待合室ソファーの座り心地が良い。あれ同じの欲しいよなー。けど高そうだなー。

バトルロワイアルを生き抜きALTER唯買ってきました。ウソです。

台座の関係か、オレの設置の仕方が悪いのか、顔がやや上向き過ぎな気がしますが、まぁ概ね良いデキなんじゃないすかね。
後発のぺろにゃんと3人並べたかったところだけど、うちのケースでは無理過ぎる。やはりケースから新調するしかないのか‥‥。

なお、この画像貼ってからfigmaのポーズがワンパターンという己のセンスのなさに気づき、figma澪はポーズを変えた。

ヨドバシ・ドット・コムでのアップル製品の販売終了。アップル社の要望でネットでの販売禁止に
この件、どういう事?と思ったけど>>90以降のは本当なのか?
うちの会社でも一応社販でApple製品買えたはずだけど、そのルートも怪しくなったりするのか?
うちの会社の場合、それ以前の問題になりそうだけど。

■今週のJリーグというかマリノスはホームで鹿島戦。
毎シーズン、鹿島との対戦成績はシーズンを占う試金石であると思うので、重要な試合だよマジで。
ちゃんと懲罰組も戻ってくるみたいだし、コンディションが怪しかった俊輔も出る気まんまんみたいだし、頼むぜー。
そんな結果は1-3で負け。

‥‥録画してたの見ないで消した。
負けるのはまだいい。3失点はないだろ3失点は。Jsゴールでゲームデータを見たら、シュートだけは20本も撃っていたらしい(鹿島10本)。枠に飛んでないシュートはシュートじゃない!ただのクリアだ!
あ、マルキーニョス復帰今日からかよ。しかも通算100ゴール献上したのかよ。まぁ、過去の貢献に報いたって事で。
アホか。

▽4月23日(金):構想より計画を
■面接とかめんどくさい。

焼肉の歴史
歴史部は仕事が速い。
意外と歴史短いんだなーと思ったり。戦後からなんだね。

【悲報】せんとくん、陶器の傘立てを壊してしまい号泣
GWは目前だ!奈良の情報集めるぜ!

なんだろう、2枚目の写真がとにかくイラっとする。

■やや風邪気味の気配。今週末は体調に気を配らねば。

▽4月22日(木):デカ夕凪だと!?
ポスト岡田に神様浮上! 犬飼会長がジーコと注目会見
まぁ、記事書いてるのが久保武司としても、だ。相変わらず声をかけるコネがねえーんだなと思う面々だよな。もう「日本の事を解かっている監督」とかいう条件いらないだろ?というか、今になってみればなんなんだ「日本の事を解かっている監督」って。
日本がアジアを突破して世界に遭遇するまでは、そりゃ「日本の事を解かっている」人で正しかったと思う。でももう、そういう次元じゃないと思うんだよね。次は世界仕様のチームを作れる監督だと思うんだ。
正直言って、南アフリカ以後の日本代表は、思いっきりぶち壊さない限り閉塞感に包まれたままだと思う。そこを思いっきりぶち破れる人材が欲しい。今こそ「日本を知らない監督」の出番じゃないかね。

そんな人に声をかけられるツテが無いから、ツテのある範囲でしか監督探しできないと思うがよ。

SCE、PS3で3Dゲームに対応にする新ファーム「3.30」
お、本当に3Dに対応するんだwまぁ3D立体視ゲーは現時点ではリリースされておらず「発売予定は後日発表する」そうだけど、こういう時に3D対応のミニデモでも配信すればいいのにね。

それはさておき、
>リモートプレイでPCと接続する機能が追加された。
は?
>後発売されるソニーのPC「VAIO」でPS3のリモートプレイができるようになるという。
はぁ?
VAIOだけか。

■模型誌早売りより、メガ四条貴音はメガトレショップ限定だそうで。小鳥さんと同じかよイマイチよくわからないなあのシリーズも。
ま、注文するんですけどね。定価買いせざるをえないのは厳しいんですけどね。

後、『なのは』の一番くじとか。死線が見える。
なーに、無茶なのが早くから解かっている方が割り切りやすいというものだ。
時期的に‥‥コミケの時に国際展示場駅のサンクスが、また店頭で一番くじ売ってそうw

■今週の『鉄道むすめ』公式は更新盛りだくさんっすなー。
Vol.10人気投票は、予想通り但馬みえが1位。でも2位がつくしだったのは意外だ‥‥というか、パッケージキャラは人気投票2位以上に入れないなんとかなんとか。
他、定員目前の三鉄イベントとか、BONZOでリポートやった効果はいかほどのものかな栗橋町のスタンプラリーの情報など、なんというGW対応w。

▽4月21日(水):明日だったら良かった
■4月からコアタイム前倒しになったお陰でクソ満員電車生活が復活したのだが、さらに定時退社日も総務が強権を振るい始めた‥‥というのは以前にもちょこっと書いたが、結果として帰りも満員電車に揉まれる事になるというのは、なんという嫌がらせであろうかね。
上司の査定に響くというので従わないわけにもいかないのだがよ。

バーに落ちていた「新型iPhone」と見られるモノ、GIZMODOに分解される
「次世代iPhone」置き忘れか、アップルが回収に乗り出す
アップル、Foxconn従業員死亡の事実を認める--4G「iPhone」試作機紛失で自殺の報道
なにがなんだか。

犬飼会長 W杯後も監督は岡ちゃん!?
そりゃ、“今の日本代表”をW杯ベスト4に持って行ける程の監督なら続投でしょうよ。

せんとくん平城立体図録
なんか良いタイミングで色々出てくるもんだ。とりあえず何回か回してこよう。

『figma 平沢唯』『figma 秋山澪』をお買い上げのお客様へ
figma唯再販の出荷に合わせてか、ギターストラップの封入箇所について公式に説明が。きっと2ヶ月前のオレみたいにフンガー!となって質問送った人が多数だったのだろう。
と思ったら、突然出荷延期されてるし>figma唯

そういえば『けいおん!!』は来週京都に行くようですねw。要チェックや。

■今週のマガジンの『ダイヤのA』。
勝つけど最後のクロスプレーで御幸負傷して甲子園出場の目処が立たず、沢村も立ち直れずで投手陣総崩れで甲子園ボロ負けで、俺達の戦いは来年だ!とかだと思ってました。
これで監督クビで新監督が‥‥てのは定石としても、新メンバーだと打線に難アリな気がするんだよな青道。どうなることやら楽しみだけど、気がついたらもう20巻も積み重なってたのなコレ。

▽4月20日(火):修正の多い料理店
■今日から部署に新人君が配属されてきた。ここ数年は研修終わってバイトに飛ばされてから配属されるので、だいたい6月くらいからの登場だったのだが、今回はバイトが実施されないのでもう配属されてしまうらしい。
こんな早い時期に配属されるなんて考えもしなかったので、GWの、特に30日はうちの部署のみんなだいたい休むんだけど、新人君はどうするんだろうね?多分、6月までは3日間しか有休ないはずなのに、貴重な有休を強制的に消化させられてしまうのだろうかw

上海万博、パクリもみ消し工作判明

メッセサンオー同人誌館閉店のお知らせ
あれ?同人誌館なの?
メッセ店舗群の中で、一番儲けが微妙だったところをやめて補填ってところなのかね。同人ソフト館は別扱いか。
初めて委託の同人誌を買ったのはメッセだっただけに、さみしいもんですね。

入手困難!? PS3用地デジチューナー“トルネ人気”の理由を探る

■『けいおん!!』3話。ぺろにゃんの大胆告白キマシタワー。
【瀧エリ】『けいおん!!』モブキャラまとめ【立花姫子】
みんなの頑張りには低頭の思いです。

それはそれとして
Blu-ray、DVD発売情報じゃっ!
TV物では現時点で今年唯一BD買ってみるかなと考えている『B型H系』だが、音声部分の修正はセルでは解除されるらしいとは聞いていたけど、
>と、言う事は「湯気」も「鬼印」も、「ズキュン音」も「ピヨピヨ音」もナシという事ではっ!?
マジかよ!?鬼印はまずいだろ鬼印は!

▽4月19日(月):デモ「土下座して、謝りなよ!」
■「ペーパーなのに京都の駅前からレンタカーで行動することになったぜHAHAHA」と言ったら、京都人二人から「無茶しやがって‥‥」とまったく同じ反応が返ってくるくらい、京都人の運転は荒いのですか。カンベンしてください。

中古ショップに手持ちのケータイを高く買い取ってもらうコツ
記事の内容はどうでもいいんだけど、見知った画像だったので。

高速水着禁止で日本記録は3個も目標クリア
昨日、北島康介のニュースを見た時に、そういえばレーザーレーサーってどうなったんだ?と思ったら、結局規制されてたのね。

「とらドラ!」Blu-ray化願い、クロがキングに殴り込み!? −「週刊トロ・ステーション」で新たな動き
“やじうま”とは言え、なんでAV Watchまで記事にしてるんだw
どう考えてもBD-BOXをリリースするための宣伝としか思えない。
ここまでやって、それでもスルーしたらキングはスゲーわ。

■ワンランク上のAT-Xさんで『Kiss×sis』3話を見る。
おいwwwwwwwwwwwwwwww


おい。

▽4月18日(日):さすがだな俺たちw
■今日も今日とてエクセルシオールでコーヒーとケーキを食しながらグダグダとした午後を過ごしていたのだが、会計のレシートを見ると、Tポイントが359溜まっていた。1回当たりだいたい7ポイント溜めてるから、Tポイントに切り替わって50回程利用している事になるのか‥‥
なんという目に見える劣化であろうかっ!
前のポイントカードなら既にコーヒーSを5杯分飲めたというのに!

あー、アキハバラにベローチェできねーかなー。オレ、コーヒーゼリーだけで満足できるのに。
会社が遅刻扱いで午前半休になる対応策にベローチェの50円割引券たんまり貰ったけど、意外と使うことなく終わりそう。
あ、この割引券、店舗限定かよ。

■と、そこへ約束もしていなのに外道が現れたので、そのままJリーグの話から日本代表の愚痴話へと、山河で焼き肉食い終わるまで続いたのだった。
まったく、天気も良かったというのに、なんて日曜日だ。

金本のフルイニング出場止まる
昨日の今日でなんというタイミングだ。
昨日の試合だけの事でもなかったろうし、騒いでるのだってせいぜい2ちゃんねるくらいだったんだろ?だったら残り9試合やっちゃえば良かったろうに。逆に18試合無駄に使ったようなもんじゃないか。
本人の申し出っていうけど、なんだかなー。

そういえば、チャレンジしていた記録ってフルイニング出場記録だったのね。それじゃ代打も送れないか。連続出場記録は残っているというが、阪神がプレーオフを勝つつもりあるなら、治療に専念させた方がいいんじゃないのかね。

電脳御殿さんの今週の週刊トロ・ステーション
今週のトロステはキングに殴り込みでした(違
BD化にまつわる難しさを読むと、『大正野球娘。』はBDを出して貰えただけでもありがたいのかなと思いますな。SDのアプコンでついでに言えばここで言うところの「松」とも思えなかったけど。主人公が小梅だったので「梅」だったのだろう。

つーか、角川は『消失』のBD出さなかったマジでs(略

しかし、来週は4円で売られていた『ノーモア〜』って。

▽4月17日(土):ドロー沼
■一晩中ドバドバと雨音がするなぁと布団に入ったものだが、昼に起きたら良い感じに晴れていた。春の空模様はこんなにコロコロ変わるもんだったかな?

UDXに雪っぽいものがあったのだが、アレは氷をあそこに捨てただけか?と思ったら、
季節はずれの雪化粧…都心は41年ぶりの遅さ
こんな真っ白になるくらい?マジぽん?

おい、花泉
ああ、中の人宮城出身だったんだ。

■今節のJリーグというかマリノスは、アウェーで山形戦。昨シーズンはいつもの「初対戦組への弱さ」発揮して1分1敗をきっしたが、今シーズンはしっかり勝ち点を取りたい相手ではあるのだが、
鬼の和司流!横浜M、兵藤ら3人置き去り
おいぃぃぃぃ!なんでそんなギャンブルしちゃうの!?懲罰的な意味もわかるが、せめて狩野か兵藤はベンチに置いておきましょうよ?
そんな結果は0-1で勝利。

‥‥勝ったか。
取るべき時に取らねば、を地で行くような試合展開かと感じたが、坂田よくやったって事で。後山形に助けられてるよ。まぁ、相変わらず得点の気配は微妙であるが、代わりに失点の気配も微妙だったのは良い事だろう。それだけは譲れないうちの生命線だからね。
課題とした「そのまま試合を終わらせる」件も、ロスタイムにずらして2枚というのは、この試合展開では交代のタイミングも取りづらいだろうし、良かったのではないかと思う。
ただまぁ、この面子ではやはり攻撃面では問題あるね。懲罰組は、「これでお前らイラんよ」と言われないよう次節に向けて頑張って欲しい。必要なのは明かな選手達なんだし。

いつも書いているが、これでGWまでに勝ち点10には届いたし、例年に比べれば良いペースだと言える。

阪神・金本(レフト)の送球がショートにすら届かない…ネットで話題に
なんだこりゃ?たまたま送球がすっぽぬけたって話じゃないだろ。
こんな状態の金本を強行出場させなきゃならないほど阪神の台所事情が苦しいとは思えないが‥‥と思ったら、やっぱり別の思惑があったのね。
出場したっていう規定は何回までなのか、多分それ越えたら代打出されているんでしょ?というと、そういうわけでもなし。やっぱり連続“試合出場”はフルイニング出てなきゃダメなのか。
優秀な選手だと、自分がどれだけチームの足を引っ張ってるかわかるだけに、金本自身を苦しめているだけだと思うのだけどな。

しかし、この守備の上にどうやら打てても居ない、そんな状態の金本を開幕から4番スタメンで出場させていて、それでも20試合近くやって勝率5割か。んで、連続試合出場記録的には残り9試合?
Aクラスを狙うなら30試合博打をうっても問題無いって事か。なんだかな。

▽4月16日(金):僕は超村軍団!
■電車の中で防犯ブザーみたいなのが鳴っていたんだけど、アレ意味ないよなー。

2010年1月26日(火)復活の兆しを見せるアルゼンチンのビッグクラブ 09-10後期リーグ展望
>リーベルの再生は、昨年末にクラブの会長に就任した、元リーベルの選手で監督でもあるダニエル・パサレラの力によるところが大きい。

2010年4月16日(金)名門リーベルは2部に落ちてしまうのか?
>多くの人はパサレラにクラブ経営の才があるとは考えていない。

さすが海外の手のひら返しはダイナミックだな。

ハルヒのモデルとなった西宮北高に侵入する馬鹿が相次いでいるらしい
物事の善し悪しの分別が出来ない奴はバカだな。

ちょっと市丸ギン関係のコピペ張って行ってください
アニメ版鰤は、一護とウルキオラが切りあった瞬間から1年程番外編やってましたが、またそこから再開したそうですね。ドラゴンボールで例えると、悟空とべジータが殴りあったところでエンド→1年全然違う舞台の話(もちろん悟空登場)→またべジータと殴り合いをしていた瞬間から始まるわけです。『銀魂』よりもこっちがさきに休憩に入れよ。

それはさておき、コンビニでジャンプ立ち読みしてて、さすがに市丸が卍解して「13kmや」と言ったところは「え?」と思ったけど、落ち着いて考えると、瞬間的に延びて、普通の長さ同様に扱える13kmの長さの刀と考えると、十分強そうな気もする。水平に振り回されたら半径13km切り伏せるわけだし。イマイチピンと来ない強さっぽいので、『BLEACH』的には微妙な気がするけど。