▽8月31日(火):『あそびにいくヨ!』BD買おうかと考えていたが、お金が無い
■えー、昨日の日記では「最新のドライバが出たからって、即アップデートとかする気ないし!」とか書きましたが、結局昨日の日記更新前にアップデートしたわけですわ。
見事にハマりまして(笑

‥‥なんか、DisplayLinkと相性が良くない感じ。>10.8
「ビデオドライバとの整合が取れてない云々」みたいな文章が出て青画面へ。それから10.7に戻したり、DisplayLinkのドライバ入れなおしたりとかしていたわけです。こういう時のために復元ポイントを使うべきなのか。
つーか、どっちみちFTD-W71USBの挙動がWin7にしてからおかしいので、いっそ外すかってのも考えたのだが、あればあるで使うんだよなー。
しかし、構築するのが遅れていたら10.8をインスコしてトラブっていたという事なのか?もしくはクリーンインストールから始めたら10.8+DisplayLinkも正常に動いたとか?わからん。

よく解かっていないと言えば、Catalystってドライバとコントロールセンターの2種のファイルを落してインストールと説明はされているが、インストールマネージャーを見ているとコントロールセンターの方にドライバも含まれてるんじゃね?と思うんだが、違うのか?それともコンパネのインストーラーからはコンパネだけしか入れないとか?まぁ、正常に動いているからよしとするか。
やっぱドライバ入れ替えの時はGuru3D使うべきか。

■そのどさくさに紛れて「X Wheel NT」が死亡orz
「なんとかカウンターが機能していません」とかでエラーを掃き始めた上、アンインストールをしようにも修復インストールをしようにも「インストーラーのパッケージに問題があります」でどうしようもなし。
しょうがないので強制アンインストールにCCleaner、GlayUtilitiesと駆使してみたものの、削除はできているんだけどインストーラーは相変わらずまともに動かず。結局X Wheel NTは断念した。
いや、マウスにキー機能割り当てるってのなら他にも手段はあるんだろうけど、個人的なX Wheel NTの利点はクリックしなくてもカーソルを窓の上に持って行っただけでホイールが効いてくれる事だったんだけどな。
他に代替手段は何かないかね。

■Win7になって、動いてはいるけど挙動が怪しいソフトは他にもあるしな。
この際、ごそっと入れ替えるくらいの覚悟は必要かもしれない。

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき)
焦げにゃんかわぇぇぇぇ!!
だいいっき、て事はPart2もあるのかね。

Portrait.Of.Pirates ワンピース NEO-DX ボア・ハンコック レビュー
尾田先生、今回も許可してしまったんだね。
参考:ワンピース尾田「おっぱいマウス、あんなエロくなるなんて聞いてねぇよ…」

最優秀作、実は引用 岩手町・プロポーズの言葉
oh...

▽8月30日(月):うちのPC、3代続けてIntel+ATIですから!ですから!
初のイタリア人代表監督 名将ザッケローニ氏就任へ
通勤電車の中でスポーツ新聞を読んでいる人の紙面をチラ見したら「ペケルマン就任」とか出ていたので、これはヒロミに土下座する時が来たか!?と思ったら、別の人の新聞にはザッケローニとか出てきて、え?どっからそんな話が?と狐につままれた思いであったが、まぁこういう時に出てくる唐突な名前の方が信憑性が高いとは思ったが、案の定ザッケローニに決定。
えー、ザッケローニって何やってたっけ?と思わず混乱したが、何やってたもなにもユーべの監督やってたな。成績不振で1シーズンで解任が決まっていたけど。
いや、うーむ‥‥名のある監督だとは思うけど、5年くらい前だったら土下座モノだった気もするけどな。
だいたい、「スペイン的攻撃サッカーを標榜して監督探しをしていた」ってのとはちょっーと違うと思いますけど、ザッケローニのサッカーって。

方向性とか関係なく、名の有る監督に片っ端に声をかけていたけど、結局Yesと答えてくれたのがザックだけだった感が‥‥。

■と言いつつ、待望の代表監督が決まったんだから、もっと明るくいきたいよね!
持ち駒でどんなチームを作るか、それはシンプルにわかるものじゃない。能力のある選手が揃っていれば良いチームになるわけでもなければ、また逆もしかり。
ザッケローニが日本の選手でどんなチームを作れるか。ザッケローニの経歴的にまったくイメージが湧かないんで楽しみじゃん。

あ、トリノ時代の大黒の扱い‥‥。

AMD、今年中にATIブランドをAMDブランドに統合
ぎぁぁぁぁぁぁぁ!!!
今日最大のショックだコレw

ああ、初代自作機以来のIntel+ATi党しては、ATiがAMDに飲まれた時からナニな気分ではあったけど。
Radeonと赤のイメージカラーは継続みたいだから、そこは良かった。まぁ、nVIDIAがいるから緑になるわけないけどさ。

Pentium3+Radeon8500LE
Pentium4+Radeon9600XT
Core i5+RadeonHD5670

‥‥何もかもみな懐かしい、ていうか一番下は始まったばかりだよ!
完全消滅前にATIロゴ付きのハイエンドVGAでも買えってのか。
あ、Catalystの最新版出てる。さすがに昔程、wktkして即ドライバ入れ替えようとか思わないけど。

「ねんどろいどぷち 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」出荷止め 発売延期のお知らせ
おいいいいいいい!!
他のモノとまとめて買って商品券使おうと思っていたのにファッキン過ぎる。
店舗分散して予約していたツケが‥‥いや、好きで分散したんわけでもないんだが。

オタク御用達のカラオケ屋「パセラ」が中央通り沿いに! 全9フロア
ああ、あそこパセラが入るんだ。移転になるのかね。
そう言えば、タイムズタワー前の、今はアイドル写真屋かメイド喫茶(?)しか入ってなかったビルにすき家が入るみたいね。

最近のフィギュア市場ってどうなってるの?――グッドスマイルカンパニーに聞くフィギュアビジネス,そして「ブラック★ロックシューター」という挑戦
なかなか興味深いインタビューというか『B★RS』の売り方の話も興味深いというか。
「数が多過ぎて特定の数体だけがバカ売れ」というフィギュア市場の分析は、寧ろ現状の深夜アニメ群に通じるものがあると思う。
それでいて大量に『B★RS』アニメのDVDを配布しまくっているのは、アニメ単体に商品価値を持たせていたこれまでに対して、完全にCMとして扱うというアプローチをしているわけで、フィギュアを売るというよりはアニメの新しい“売り方”のテストケースではないかと思える。

『けいおん!』はやはり小学生に浸透しているらしい
この間小学校高学年くらいの坊主達が、
「でも、ムギちゃんて性能微妙だよなー」
と話しながらプレシャスメモリーズで遊んでいたみたいよ。

▽8月29日(日):青いチームが勝つわ
■基本的な環境周りは落ち着いたので、昔からお世話になっている毎コミのスマートチューニングを眺めつつ、色々試しています。この時が一番楽しいのよね。
ただこうして眺めていると、意外と「それは別にやらなくても」っていうTipsがばかりに思う。せいぜいこれはと思ったのは「lastalive0.datの書き込みを止める」のとこ。それだけOSとして完成度が上がっていると考えてみるべきか。あまり面白くないけどw

ところで、阿久津氏は昔からRAMディスク大好きみたいなので、RAMディスクを導入するのも氏の影響ではあるのだが、RamPhantomどうしようかなーと。
64bitにしたら普通にメモリ4096MB認識しているわけだが、こうなるとやっぱプラス4GB詰んでメイン6GB+2GBをRAMディスクにしようかなと考えていました。いや、現状でも既に3GB+1GBか2GB+2GBとかでもいいかもしれん。でも、Win7が何もしてなくても1GBそこそこメモリ持って行くいんだよな。RAMディスクは最低1.5GB、理想を言えば2GBは欲しい。
じゃあ2.5GB+1.5GBで使い始めて早々にメモリを増やす計画を‥‥うーむ‥‥。
ページングの置き場所(は使えない)やシステムのTEMPとしてはお勧めしないので(使えるけども、OS起動より遅れるので、TEMPに一次ファイルを置いて再起動かけるようなインストール系の処理で不安定になる)、普通にブラウザキャッシュ用なら体験版の128MBとかでも動画配信サイトなどを使わないなら十分なんだけど、色々、TEMPではなくアプリが直指定する作業用ディレクトリとして使うなら、それなりに容量は欲しいのよ。DVD焼くために5GBは確保できたら理想だけど、8GBメモリ詰んでOSに3GB割り当て+RAMディスク5GBじゃ、本末転倒気分。

というわけで、1GB2枚増やしてメイン4GB+RAMディスク2GBと考えていたのが昨日。
中古でも素性の良いメーカーのモジュールなら、と中古も探しているんだが、今の中古市場はDDR2が隆盛ねぇ。今はそういう時期だからか。SunMAXの2GBxは惜しいけど、やや予算オーバーなのよね。まぁ、差額2000円そこそこだしそれを買うか、ツクモでMicron純正の1GBx2を買うか。しばらく中古屋通いっすなー。

■予定通りCanoScan5400F購入。

複合機全盛の今、パーソナルユースの単機能スキャナの価値なんてこんなものなのか、と言いたいところだが、なにせ5年前のモデルだし、Windows7に標準対応してくれるのを寧ろ感謝。今回のアウトレット祭りは実に渡りに船だったな。
ともかく、5000Fは箱詰めして、残ったパーツとまとめてパソコンファーム送り。リサイクルの精神ですな。

しかしこうしてみると、「PC置き換え」といっても単に新規PC以外にもコストがかかっているよなーというわけで、今回かかったコストを算出してみた。

◆出費
新規PC:106094円
Windows7Pro:14777円
スキャナ:3980円
旧PC、スキャナ処分:3360円

◇収入
旧PCパーツ売却:11440円

収支計:マイナス116771円

「10万円以内に押さえたい」という自分内公約とはなんだったのか。

■昨日のJリーグの結果は残留争いマニア垂涎の展開となりましたが、そう言えば「青いチーム」が全然出ていなかったなーというわけで、マリノス他青いチームは日曜開催。マリノスはホームで新潟戦。チーム状態がサッパリ良くない割りに、連敗はしないのが今のマリノスの美徳となっていますが、連勝もできないんじゃ今日の試合はどーなんの?

結果は3-0。割と楽勝。
やっぱり見てない方が勝つわ。

▽8月28日(土):脇が甘い
■昨晩解体したPCパーツのうち、買取してもらえそうな連中を売却。でも、メモリはともかく、せいぜいCPUとかビデカくらいかなぁと考えていたが、持って行く前に調べてみたら、意外とマザボが良いお値段になるみたいで。GameTheaterXPも悪くない。これは本当に良いサウンドカードだったよー。
意外と価値が無いのはHDD。まぁ、中古大好きな自分でも、HDDは活用しようとは思わないからなぁ。大容量の新品がアホみたいな安値で売ってるしね。HDD程価値が劇的に変わったPCパーツって無いと思うわ。

ただまぁ、バラしてみた時点でブラケットとか思いっきり錆てきている気配もあったので、なんとかお値段になるのはメモリとマザボの半導体周りだけで、CPUもグリス塗りたくってたしなーと思ったのだが、結局1万円程度にはなった。
よし、これでUSBオーディオでも買うか!しばらくマザボの音源で我慢しようかと思ったけど、無理。

残った連中は予定通りパソコンファーム送り。グズモはどうリサイクルされるんだろうか‥‥。

■その査定待ちの合間にメモリとスキャナとUSBオーディオをチェック。冷静になってみると、別に2GBx2を追加で載せる必要はないんだよな。TEMP用に1GBx2で十分。そう考えればお値段的に選択肢は広がる。
‥‥いい中古の出物はないかね。
と、中古売り場に真っ先に足を運んだら、

しっかりWin7サポートされているCanoScan5400Fが未使用アウトレットで山積み3980円――!?
7月発売のSB-DM-PHDがあっさり中古コーナーに出ている――!?
SunMAXのELPIDA2GBx2が在庫あり――!?

おいおい、買い取り査定待ってられない事態ですよ!?
メモリは予算オーバーだし、スキャナの山積みは片付きそうもないのでともかく、SBは出物だろーってことで確保して査定を待つ。待つが‥‥今日の買い取りはかなり遅くなるらしいから買ったよ素直に。ポイント払いしたかったがしゃーない。

うむ、オンボのペラくて籠もった音に比べてクリアにはなったな。
コンパネ周りはやや慣れが必要か。余計なツールは無視。

■結局、査定結果の電話がかかってきたのは、帰ってきた19時過ぎだった。このポイントで明日スキャナ買おう。

シナリオライター橘ぱん氏「中古を受け入れてくれれば、もっともっとシナリオが広がる」
ああ、まー姉とか。
そもそも議論にもならない事だと思うのだが議論になった気がした。結局どういうとこで落ち着いたっけ?

■iP4100RをWindows7で動かすメモ。
基本USBでつなげばWindowsUpdateから勝手に拾ってくれるからいいんだけどさー、無線LANで使うにはネットワークツールが必要なんだが、それWindowsUpdate経由じゃインスコされないわけで。
サポートページには「追加で機能拡張ツールを入れてください」というが、これにもネットワークツールは含まれていない。
じゃあどこにあるのか?と思えば、サポートページの下の方、ユーティリティーってとこにあるんじゃん‥‥。だったらユーティリティーから拾えってリンク張っといてくれてもいいじゃん‥‥このサポートページの文面だと機能拡張モジュールに含まれてるみたいだぞ。

ただ、XP時代はえらく苦労したネットワーク認識がすげ―快適。Win7がすごいのかツールの最新版が良いのか。

▽8月27日(金):128x128
■ATOK定額版とノートン先生のライセンス移行組の入れ替えも完了。
ノートン先生は2007を入れてからバージョンアップさせればいいやと思ったらインストーラーが起動せずポカーンとしたけど、マザボについてきた試用版2010を入れてそのライセンスを今持っている奴に変更して完了。というか、ノートン公式から試用版落してライセンス登録すりゃいいんじゃねーかと思ったら、既に2011が登場していたのでバージョンアップしました。
しかし、Nortonアカウントのページはもうちょっと解かりやすいリンク張っておいてくれればいいのに、気づかず試用版まで登録してしまった。インストーラーもインストールディレクトリの変更とか、もうちょっとわかりやすくしてくれてもいいのになぁと思ったり。
そして週末旧PCをバラ売りするため解体中。メモリはDDRでもまだそこそこのお値段になると思うんだよ。他は‥‥ダメかな――
そう言えばこのPCは今は亡きBLESSに組み立て込みで頼んだ物なので、本格的に弄るのは初めてかも‥‥

と思ったけど、せいぜい手つかずなのはマザボと電源付きケースだけじゃないか。ビデオカードも変わっていないけど、この辺は冷却問題のために色々工作してたからなぁ(苦笑)。CPUだってあれこれグリス変えるとかで抜き差しはしたか。その問題を引き起こしたAquaGizmoですら追加キットの取り付けとか冷却効果をあげるために色々工作とかしたし。FDDも3モード対応版に切り替えたし、HDDもクーラー取り付けたりしたなぁ。
‥‥ほとんど冷却のための工作ばかりだネ!
最初にうちに届いた頃から、メモリもドライブも変わってるし、まぁつまり7年も使い倒していたんだから、そりゃ中身も色々変わっているってものだ。
なんにせよ思い出の深いPCではあったよ。

明日バラした物は売りに行くんだけど。

■今晩は一人、このPCの思い出を語る会でも開こう。

「とにかく、グズモがグズでな!」
「それしか思い出はねーよ!」

思いの他解体に時間がかかったので、明日病院に行くのは諦める(エー

本田、松井らがメンバー入り 細貝が初選出=サッカー日本代表
橋本が選ばれてる。
つ−か、「原ジャパン」とか新聞屋の高度な嫌味か?イラっと来るんだけど「原ジャパン」。

【小沢氏出馬】首相になれば強制起訴困難
あンた、背中が煤けてるぜ…

■昨日のトゥルー日記は麗でした。
ちゃうねん、ブックマークまだ全然移してなかったねん。
今日から旧PC解体初めて今C、DドライブにしていたHDDの中身をコピーしていてブックマーク戻しました。
まぁ、昨日のうちに反応できなかったのを恥じる日記ですよ。

>だって、そんな子供だましな
>賞品つけなくったって――
>スタンプラリーには
>それだけで――
>十分な魅力があるのに!!


すまんー!麗ー!(去年を思い出して)

まぁ、それはそれとして、
ふひひ――
いいね、この、別に特にト長に向かって言っているわけではないのよな感じ。春風さん、こういう感じですよ、こういう感じ。
ふひひ――
私鉄特急はどういうルールだ?切符買った時にスタンプが押せるって事?新宿→成城学園、西武新宿→馬場、京成上野→馬場、浅草→北千住と乗ってコンプリートだね!めんどくせー。中央線の方は、所定の適当な店(キオスクとか)で買い物すればもらえるのね。

>もちろん19種類全部とは言わないわ。
>でも――せめて1枚で良いから――
>欲しいの。

あれ?なんだろうこのシンクロニシティ。涙が出てくるわ。

▽8月26日(木):僕は多数派
■解かっていたけどスキャナ(Canoscan5000F)がWin7サポートされてねーw

‥‥そこかよ。
うん、キヤノンのホームページでもサポートされてないって書いてあったし、でも標準のスキャナドライバとか無いの?とプリンタ同様WindowsUpdateしてみたけど反応ないし、こうならったらVistaのドライバを突っ込んでみれば、と思えば32bit版しか用意されていない。これはいよいよダメかw
いや、スキャナが使えないのは心底困るので早々に手を打たねばならない。
スキャナだけ変えるか、いっそ複合機にするか‥‥どっちみち似たような金額がかかるなぁ。とほー。

地味にUSBポートが足りないかも。PCIスロットにUSBつけるか。というか寧ろUSB機器減らすべきか。

映画「涼宮ハルヒの消失」が12月18日にBlu-ray/DVD化−BD限定版は脚本集と特典ディスク付で9,450円
予定通り。寧ろ発売日は頑張ったなw現実は土曜日だけど。

PCでBDが見れるようになって、バッチリだね!

同人誌が売れたのは「30冊未満」がほぼ半数
3桁以下が多数派か‥‥。

▽8月25日(木):永久欠番
■新PCの環境構築は、一番キモと思われていたソフト関係の移行ができたので、いよいよもって旧PCと設置場所も置換え。
後は各種周辺機器や、その他あまり移行には困らないだろうと目されているアプリ類をインスコしてみるだけだが‥‥

意外とあっさり置き換える事ができて、なんだか拍子抜け。
もうちょっと、こう、トラブルが出るかと思ったんだけど。

とりあえず旧PCで外付けしていたHDDからデータを引っこ抜いているところだけど、もう旧PCの電源を入れなくても特に困る要素ないんだなーと思うと、ちょっと寂しくなるw
週末には旧PCは解体して、部品売りできそうなのは売却、ケースとか買取対象にならなそうなものは粗大ゴミ‥‥パソコンファーム送りかな。リサイクルファームの方は無料受け取りの条件があるし。

今敏さん死去 ベネチア出品「パプリカ」のアニメ映画監督
会社に行ったらSさんが「夜中くらいから今敏が死んだってニュースが出てるんすよー」というので、なんですかそりゃ?と情報源を見てみたのだが、午前中のうちはmixiやtwitterやブログと、パーフェクトソースとは言いがたいとこばかりで、何かの誤報なんじゃないすかねー本人のtwitter一昨日で止まってるけど、と話していたのだが、午後になってドサドサと確定情報が出てきて、ああ、本当なんだなぁ‥‥と。
おいおい、唐突過ぎないか?と思ったが、今公式サイトが重くて見れないが、公式にニュースが出てから公開された有る意味ファン向けの遺書には、やはり唐突だった病状についてが綴られている。

昔、近藤喜文さんが死んだのもこのくらいの年だったよな。
嫌だね、こういう話は。

お粗末!監督決まらず9月2戦は原委員長が代行
今回の件に関しては、これまでは身内人事しかできない協会を不満に思い、そういう点で今回外に出ようとして事を評価はしたが、ここまで協会が無能だったとは思わなかった。だったら国内の監督でもいいわ。協会にムリを期待していたこっちがバカだったってだけだ。
15年以上経って、日本代表チームは4大会連続W杯本大会出場もして、2度もトーナメントに進出もしたけど、協会は相変わらず腐ったミカンのままなんだな。

監督決まらず、J8チーム代表辞退へ
真面目な事を言えば、正式な監督が決まったら、今度の試合には呼ばれたのに新監督にはサッパリ呼ばれない選手とか出てくるかもしれないし、チームに対して文句は言えないでしょ。

シャープ、Blu-ray+HDDの録画テレビ「LED AQUOS DR」−32型フルHDなどUSB HDD録画対応の“DZ”6機種
個人的には今更なんだけど、DS6の後継になるのであろう、フルHDなAQUOS32型が再びラインナップされたみたいなので。
んで、うちで買った32EX700は、ここで言われているUV2Aを使われているとかなんとか言われていたのだが、肝心のAQUOSが採用していないのに開発にちょっぴり出資しているとは言え他社が先行するものか云々という事になっていたのだけど、一応32型フルHDのUV2Aパネルは存在していたって事でよろしいのでしょうか。パネルはあったけどAQUOSはまだ商品化に踏み切っていなかっただけで。
消費電力も同じ様なもんだし。
というかこの記事だと26型でもUV2Aあるのか。

■おっと、多分今週末あたり発売の『鉄道むすめ』プレミアムに先行して、みその限定版の通販が始まっているよー。

▽8月24日(火):揃いも揃って
■今日も今日とて、会社から帰ってきて夕飯食べて、Win7環境の構築。ソフトも山ほどあるがハードもつないでしまわないと。とにかく、今月中には片をつけたい。
昨日のDVD-MovieAlbumの混乱に比べれば今日はまだマシな方か。長年使い続けたAzEditを捨てるという判断はせざるえなくなったが、しょうがない。でも良いエディタだったのにな。EmEditorフリーを入れたけど、シンプルで、色々な文字コードに対応してるエディタは無いものか。
とりあえずメールの送受信と、ここの更新は新環境に切り替えた。明日からは設置場所も置き換えていってみるか。

メモ:Windows7 XPモードのインストールと実行方法について
いざとなればこのXPモードがあるんじゃないかと思えてきた。せっかくProfessionalなわけだし。

■ウィルス対策にはMSEを入れてみた。
でも、旧PCを停止させたらノートン先生に入れなおすだろう。この間更新したばっかりなのにもったいないしな。

エルミタ的速攻撮って出しレビュー Vol.52 CORSAIR H70 速攻レビュー
簡易水冷キットの夢を諦められず、新PCも簡易水冷キットを使っているわけですが、さすがに10年近く経ったら完成度も高まった様で、今の所CWCH50-1は期待どおりの成果を出してくれています。
初めはちょっとエアフローを気にしすぎて、ケース搭載のファン2基を高速回転で動かしたんだけど、それじゃ五月蝿いし低速回転でも十分冷える事がわかりました。まぁ、本気出すならケース搭載ファン2基とCWCH50添付のファンの3個は自前で別に用意すべきなんだろうが。

とまぁ、そんなCWCH50-1を買った直後に後継モデルか?と言われたCWCH70が発表されたんだけど、このレビューを見る限りは上位モデルって位置づけかな。CWCH50も併売されるみたいだし。
しかし、初報見た時から思ったが、このラジエーターでファンでサンドするとなると、本格的に設置方法について悩まないと難しいだろうな。そういう人向けって事なんだろう。
CWCH50-1だって理想論を言えば、ラジエーターを外に設置したいところなんだが、ホース固定でケース加工がいるからなぁ。ケース選びしていて思ったけど、CORSAIRが専用ケースも出せよ、と思いました。

監督未定なら…原委員長が代行監督の意向
やっちまったよ。
>自らが代行監督を務める意向を明かした。
何のためにやるのかわからん試合になってしまったな。チケットだけはバカ売れらしいけど。

日本代表監督にアギレ氏有力!就任を打診
このニュースはどこまでが本当なんだよ。アギーレは素晴らしいチョイスだと思うが。

▽8月23日(月):死者に鞭打つ
■思いつく限り使っているアプリやらハードやらをリストアップして、そのWin7動作状況を確認。主にこことかで。
意外と概ね動きそうなので、先人の人柱に感謝しつつ片っ端からインストールを試みる事にする。片っ端と言っても、現時点での最小構成へ。だいたい、余計な物が入り過ぎてたんだよ。

‥‥というところで案の定ハマりまして。
ハマったのはPC利用三本柱の一角にして、Win7移行最大の難点と見ていたDVD-MovieAlbumSE。案の定だったよ!w
これに備えてアップデータも購入にして臨んだんですけどね。
まず、アップデータ対象になる旧バージョンSE4をインストールしたんだけど、ここが最初の躓きポイント。インストールを済ませてアップデータを起動すると、
「RegDBGetKeyValueEx failed.」
とか出てインストーラーが落ちるんですね。何かSE4をアンインストールする課程でレジストリを消しにいっているんだと思うけど。これにしばらく悩んだ後、素直にこの一文をマルッと検索してみると、昔のDVD-MovieAlbumSEのスレの同様の事例にぶち当たったわけです。
そこに書かれていた事が一つ目の罠を解消するきっかけであり、またWindows7の環境の差異で第二の罠が発生w。
まず注意点として、旧SE4のインストールディレクトリが

C:\Program Files\Panasonic\DVD-MovieAlbumSE

である必要があるらしい。ここで今更気づいたんだけど、どうもインストーラーが指定するデフォルト以外のディレクトリを指定してインストールすると、このパスにもう一層「DVD-MovieAlbumSE」というディレクトリを掘ってインストールするらしい。

例)D:\Program Files\Panasonic\DVD-MovieAlbumSE\DVD-MovieAlbumSE

これが一つ目の罠。案の定インストール先をDドライブにしていたので、一度アンインストールした後再度インストール。が、Cドライブにインストールし直した時に条件に、妙な気を遣ってしまったw。
Windows7なのか64bit版なのか、どちらのせいか解らないが、Windows7では「Program Files」が「Program Files(x86)」という風に名前を付けられてインストールディレクトリが作成される。これに対して、上記の通り珍妙動作のインストーラーを疑ってしまし、わざわざ「(x86)」を削ってインストールしてみたわけだ。
案の定これがNG。再び出てきた「RegDBGetKeyValueEx failed.」。
正解は、SE4のインストーラーでは何も余計な事をせず、インストーラーが示したデフォルト設定のままインストールを行い、アップデータで旧バージョンを自動でアンインストールした後、アップデータによるSE4.5をディレクトリを指定してインストールできるので、そうすれば良かったという話。
今日のセットアップはほぼこれだけで終わった‥‥。

インストーラーがちゃんと動かない奴は怪しい。

共済経営のKKRホテル、国が赤字補填177億
どうしても選択肢を絞らなければならない、と追い込まれでもしない限り、KKRを利用するのはやや躊躇われるのは事実。
もうちょっと宿泊施設としてクオリティアップできれば良いのにね。

▽8月22日(日):8月の事は諦めた
■Win7(64bit)インスコしようとしました。

煙は吹かなかったけど、案の定うまくいかなかったんだぜ!
メモリスロットを挿す場所を間違っていて何も画面に出なかったのはともかくとしてだ(エー
うちにあるのはアップグレード版だから、まずはWindowsXPをインストールしようとしたら、
「お前のPCはウィルスにかかってるか、HDDが何かおかしい」
的なブルースクリーンが出て停止。

意味わかんねーし、と再起動すると、ポスト画面の先からなーんにも反応せず、画面の左上でカーソルがちかちかしている。これは明らかに起動デバイスの読み込みに失敗しているパターンじゃないかしらん。
以後、これがさっぱり解消せず。BIOSの設定しても色々配線を見直してもダメ。
おーい‥‥どうしたらいいんだー‥‥

しょうがないので夕飯を食べて落ち着く。

とにかく、起動のところが何かおかしい。しかしBIOSのブート関係を見てもさっぱりわからん。
が、ポスト画面を見るとF8でブートメニューが選べるというので、それを押してみると、BDドライブ、SSD、HDDからブートデバイスを選ぶメニューが出た。そこでディスクを入れてBDドライブを選択してみると、Windowsのインストーラーが動き出した。
しかし、そのまま続行すると、さっきの青画面になる。これじゃ何にも解決しないじゃないか‥‥。
そこで思った。Windows7のメディアからインストールしてみよう。
で、その試みは成功したのでした↑
でもさー。アップグレード版からクリーンインストールする手段はその辺にゴロゴロ転がっているが、その手段はイレギュラーなんだよね。
つーかこっちは真面目にXPから続けてインストールしようとしてんのに、何か釈然としないわー。
だいたい、今度またWindows7をインストールする事になった場合、こんな面倒な手順を踏まなきゃいかんのかね。Win7のメディアからインストール始めて、途中でメディア&シリアルチェックとかさせてくれればいいのに。
とりあえず基本のドライバやマザボのユーティリティを突っ込んで今日は終了。

いざとなったらXP継続という訳にもいかず‥‥つまり、行くは地獄だが、後にも引けないってわけだ。

興南 島人に届けた初大旗/夏の甲子園
今年は特に触れてなかったけど、甲子園は例によってよくみてまして。まぁ、あまり波乱のある大会でもなかったし、岩手はアッサリ負けるしだったのもありますが。決勝のカードは春夏連覇を狙う興南、一二三要する東海大相模って事でメディア的には美味しかったかもしれませんね。
でも、メディアは解りやすいところを取り上げたがるから興南・島袋をクローズアップしてたけど、興南が本当に強いなーと感じたのは打線。上まで来るチームは結構島袋を打てるんだよ、聖光も報徳も。けど、打線を封じる事ができなかった。どっちもそういう負け方をしている。
という話を父上としていて、意外だったのが仙台育英が割りと興南打線を抑えた事。前半の流れで行ったらフルボッコじゃねーか?と話していたのだが、育英がピッチャーを変えるとそのまま押さえきった。
ポイントは左投手だったのかなーと。
聖光、報徳は二人ピッチャー持っていたけど、どっちも右。歳内は左とか右とか以前にずーっとボールが高かったんでともかく。育英は、先発は右だったけど交代したのは左。多分、今回の興南、左の好投手とやってないんじゃないかな。どんなのが居たのか確認してないけど。なので、決勝も興南だろうなーと思っていたら案の定。そもそも一二三がそこまでの投手だったのかってのもあるが。
ともかく、興南の打線がすげーなーと思った、今年の甲子園でした。

■明日から社会復帰です。

もうちょっと涼しくなってくれてりゃ良かったのに。

▽8月21日(土):インテル入ってりゅぅぅぅぅぅ!!
■新PC組みました。

‥‥と行きたいところだったんだが、内容物確認したら、2.5→3.5のマウンタとかCWCH50のラジエーターを挟むためのネジとか、そもそもケースファンが足りないとか色々買い忘れがあって出鼻を挫かれるw
コストを押さえたつもりだったけど、なんだかんだで金はかかるもんだね。SATAのケーブルだけはマザボにどっさり入っていたので助かったけど。

今日は組むだけ組んでタイムアップ。電源入れるのは明日にする。移行自体一気にやっちまわなきゃならないし。
ちゃんと動けばいいけどな。とりあえず煙吹かなきゃオケw

■それにしても、現行PCの挙動が本格的にオカシイ。
DVD-ROMドライブがCDを読めなくなってる?なにそれ。

■今節のJリーグというかマリノスは、アウェーで京都戦。
取れる時に点を決めないとヤバイ試合の典型というか、柳沢が出てきた時は嫌な予感がしたんだよ‥‥

1-2で勝利。
この試合展開でうちに勝てない京都はもう本格的にダメだと思う。

▽8月20日(金):ギガバイ子
猛暑で冷房大活躍…7月の家庭用電力量過去最高
だがしかし!うちは7月8月の電気代、前年比で下げたぜ!
これはテレビの省電力化、効果出てるな!(エー

それは眉唾としても、液晶テレビの発熱が落ちたのは間違いない。LC-26AD5はホント熱かったもの。送りつけた実家では妹が部屋で使う事になったのだが、結構熱いって言ってたし。
熱源が減っただけでも、うちでは重要な変化だったな。

新生代表初陣で辞退続出も!監督未決定に主力から不満
>W杯を戦ったある主力選手
もういいよ、“ある主力選手”は。
つーか、極めて正論だから名前出せよw
香川とかせっかく良い状態で公式戦に入れそうな大事な時期に、こんなグダグダで呼ばれても困るだろう。

しかしこの監督人事には呆れるしかないわ。まぁ、元々「協会のコネのある人」にしか声がかけてこれなかった協会だ。そういう点では原さんの行動力は評価できたのだが、実際コネの無いとこに飛び込んで行くとこれ程協会に交渉能力が無いのかと呆れてしまう。原さん個人の責任で済ませる問題では無いよ。
南アフリカW杯における日本代表の様に、こっちが土下座するような結果を期待してますよ(棒読

フィギュアと一緒にくつろげるカフェ、できました。 「グッドスマイルカフェ」が明日よりオープン!
カレー屋じゃいかんのか?

■サークルカットも描いて、冬コミ申込み完了。

夏受かってたら出すつもりだった本をそのままスライドするので、カットは星花で継続。また落ちたら星花のせい(エー
そうなると今年はTmFしかでないことになってしまうが、次のTmFの辺りは家庭の事情で用事が入ってしまう可能性が出てきて、にんともかんとも。そうしたら今年はサークル参加1回だけって事になってしまうな。

しかし‥‥自分の描く星花は相変わらず“コレじゃない”感が払拭できないな。新刊合わせに書き続けた現在地がこんな感じですが。

申込み完了してから気づいたけど、今回からCircle.msでの申込み、参加費の決済の情報も申込み完了メールにひとまとめで来るのね。
そういえばいつものカード決済のメール届いてなかったわ‥‥。

▽8月19日(木):神谷「パチリというまでハメないからぁ!」
■今日も岩手は涼しい。日差しが当たっている所は当然暑いが、空気が涼しい。初めからこうだったら良かったのに。

母上が「携帯電話代金が高くて納得いかない」と言うので、新幹線の時間の前にドコモショップに行ってプラン変更と機種交換をさせる事にする。画面が狭いとか液晶に線が入ってるとか不満なら、何故機種交換しないのか?と問えば、写真データとかの移動がわからないからだと。そんなのショップに行けばやってくれるよ‥‥orz
ドコモの料金プランは、スタンダードとバリューの違いがイマイチわからないのだが、とにあえずバリュー+ひとりでも割り50。それだけで3000円近く安くなるというのに何故‥‥と思うが、世の中、携帯代金が高いけど‥‥と思ってもそのままな人は多いだろうなぁ。
が、母上の携帯は父親の物をそのまま使いまわしている(父上は別に新規携帯をゲット)というので、色々本人確認が必要だったのだが、そんなのまるっと忘れていたので今日は何も変更できずw変更する機種とプランはこれにしてくださいと覚書を用意してもらって、後日父上に来てもらう事にする。

最初から最後までイマイチ成果の出ない帰省だった。はーん(´д⊂)

というか、うちau入んないんだからドコモに統一して家族割りすりゃーいいのに。妹がどうにもau止めたがらないんだよなー。

■涼しくなったつもりで東京に戻ってきたのだが、相変わらず暑いな。
山手線の天気予報では前日差マイナス5℃になっているが。

帰ってみると部屋の中の温度は36℃を指していた。だったら昨日一昨日は40℃にでも達してるんじゃないのか。

ポートラム・アテンダントの事業開始について
>「ポートラム・アテンダント」の制服の選定にあたっては、
>(中略)
>『鉄道むすめ』を販売している模型メーカー株式会社トミーテック(本社:栃木県)の監修により、

お、おう?

■冬コミの申込みをする。
現PC最後の仕事はサークルカットを仕上げる事か。しかし64bit版を入れるつもりだが手持ちソフトの動作とか大丈夫だろうな。大人しく最新版を買う余力が、ちょっと無い。

『栄冠は君に』レジェンドパックが64bitOS未対応とか言われて、ちょっとガックリしてるんだけど。

▽8月18日(水):山があるからしゃーない。
■岩手は今日になってやっと涼しくなった。夜も、帰って来た晩は寝苦しいほどだったか、昨晩は涼しい風が入ってきたし。東京は今日までクソ暑い予報なので明日帰る事にする。でもまた日曜辺りから暑くなるのか。がふん。

■どうでもいいが、平日過ぎて誰も家にいないので、お昼を調達にしようかと近所のスーパーに行ったら休みとかw
コンビニなんて徒歩片道20分、山道を上り下りしなきゃなんねーから!
車3台あっても、みんな乗って出かけちゃってるんだもんなー‥‥。

■夜は親戚の家に行ってテレビのアンテナ調整。最近のテレビはお手軽受信設定みたいなのがあるけど、田舎だと変則的な受信の仕方をしてたりするんだよなー。岩手だけど、フジや朝日は宮城の電波受信してるとか。でもいくらためしてもダメだったのでブースターでも買ってくれって事にした。というか、アナログテレビ時代はブースター使ってたって、だったら使ってください、と。

ちなみに、NHKは金取ってる割に日本全国津々浦々完璧に映るわけじゃないのは周知の通りだが、視聴料を傘に「うつんねーぞコラ」とクレームを入れると、業者がやってきて必死に映そうとしてくれるらしいです。田舎だけかもしれないけど。
そんな努力をしなくても映る様になるのは難しいかね。

▽8月17日(火):相手に3連勝与えてどーする
■お盆も終わっちゃってるので特にやる事もないんだが、規則正しい生活のサイクルに嵌められてしまっているので、普通に朝起きちゃうものよね。
しっかし今日も暑いなおい。避暑のつもりで帰って来たのに意味ないじゃないか‥‥。

■ぶっ壊れたという実家のPCをバラしてみたが、思ったよりも訳が解らん事になっていた。
電源がイカれただけだと思っていたのだが、PC机から降ろしてみると中で「ゴロっ」と音がしまして。さすがにそれは無いわ‥‥と開けてみると、チップセットかオンボのグラフィックチップ(?)に乗っていたヒートシンクが外れていた。というか、マザボからストッパー止めが取れているじゃないかこれ‥‥。
まぁ、とうの電源は通電はするもののちゃんと電気が流れていない感じなのでどうしようもない感じだし、端から諦めるしかないんだが。
コイツも中古で買って6年くらいか。また安い中古でも買って送るさ。

HDDの中に取り出したいデータがあるというので、接続キット買って来て、中身を妹者のPCへコピー。そう言えば妹者PCはVistaなので、それはそれで戸惑う。

▽8月16日(月):避暑にならない
■今週マルッと個人的夏休みですし、朝帰ってきて、とりあえず昼まで寝てそれから今日の事は考えよう、と寝床についたのに、10時過ぎに会社から仕事で起こされる。
おい、いつもと変わらない睡眠時間しか確保されないのかよ。
ハングったっていうけどさぁ、どうせまた一日中とか引っ張るんじゃねーの?前もそうだったよね?知らんよ俺、そんな時間には多分新幹線の中だよ?
機械が復旧した時の対処法だけ伝えて終わる。でも、今から寝るのも微妙な時間なので、そのまま午前中はテーブルの上に積み上げられた戦利品を読んでいた。

昨日飲んでる最中に、実家からも「PCの電源が入らなくなった」って電話かかってきたんだよな。所詮中古で安く買い叩いたヤツだから、いずれこういう時が来る覚悟はあったけどさ。どういう連鎖だ。

■洗濯物は帰ってきてからにしようかとも思ったのだが、昨日汗でグズグズになった服やタオル類を洗濯機の中で3〜4日放置するのはいかがなものか、と思ったので昼から洗濯。出発するまで時間もないし、生乾きならその時だろう、と思っていたのだが、3時間程外に出だしていたらアッサリ乾いていたという。

うわー、もうこんな東京、脱出してー。

■という訳で岩手に帰ってきました。
暑いです。
湿度高過ぎ。
ぐわー。