▽12月15日(木):まだ取れない
■J10のスタンダード版バッテリーを買ったつもりのモノが発送されたそうだが、結局何が届くだろう?w
わざとタグつけてつぶやいてみたけど、特に影響なかったな。

スクエニ、会員制サービス「スクウェア・エニックス メンバーズ」不正アクセスおよび改ざんの痕跡を確認。現在サービス停止中
ヤフトピとかじゃ「スクエニの会員制サイト」としか出ていなかったので、会員っつったって、メンバーズとかオンゲーのとか色々あるじゃん、と思ったらメンバーズだったっていう。
アカウントはあるけど、何が登録されてるか忘れた。そもそもスクエニのゲームもまったく買ってないしなぁ。

『ワイルドスピードMEGA MAX』のBD発売日が決まっていた件
来たね!案の定5枚組みセットもなw!
どうせ6作目も確定している以上、6枚組み=ヘキサロジー(?)も出るだろうから、今回は単巻版買って、6が出たらあらためてセットを買えばいいかなぁと。

BD発売と言えば、ある意味限界ギリギリに挑んでいる温泉番組『もっと温泉に行こう!』のBD-BOXで出るらしい。
前にもDVD-BOXで出ていたが、HD制作でHD放送しときながらDVDかよ‥‥とイマイチ踏ん切りつかなかったが、BDなら買うわw。でも、『II』って事は新作分だけか?どうせなら、旧シリーズも収録した物を出してくれればいいのに。
んで、Amazone.co.jpとかで検索かけると、他にもこういう温泉紹介イメージビデオ(?)的なの、あるのね。
‥‥『もっと温泉に行こう!』は結構真面目に温泉宿の紹介もしている真面目な番組なんだよ!真面目なんだよ!
↑真面目さしか感じられない公式サイトは詐(略

【速報】もっと温泉に行こう!で乳頭解禁キタ(゚∀゚)ッ
そら、乳頭温泉やろうなぁ。

『ましろ色シンフォニー』紗凪ちゃんのねんどろいどがくるぞ・・・くるぞ・・・
これはねんぷちですねぇ。『ましろ色』も、BD限定版はねんぷち付!とかそういう事?

S.H.Figuarts ワイルドタイガー ONE MINUTEも受注販売受付開始していた件
ここ2ヶ月くらい、メールを受信するだけ受信して中身は確認していなかったので整理してみたら、先週から受注開始していたらしい。
レギュラーシリーズ以外、全部プレミアムバンダイで受注?そら、小売り通さない分、ボロ儲けだろうしな。
しかし、争奪戦になるから諦めもつくというもの、受注で買えますとか言われると、買っちゃうじゃないか!
くそ!余計な出費だ!ブラックタイガーもよろしく!

■週末に処分できる物は処分するため、フィギュア棚卸しをする。
とは言え、紙袋一袋程度‥‥決断弱過ぎw

ガチャとかTF関係は、まとめてポイすべきなんだろうなぁ。

▽12月14日(水):負け組たちの挽歌
やじうま大掃除ウィーク 2011 本当に使える掃除グッズはこれだ!
掃除は課題の一つなので参考に。次の週末辺り、ぱーっとやってしまいたい。
今日の更新は風呂掃除だが、「バスボン」っていうのいいかもな。後でホームセンターに探しに行ってみよう。

■ところで、先日列挙した課題は一つでも手がついたのかと‥‥

J10のセットアップくらいは、まぁ。
所詮中古。32bit版でインスコされていたので64bit版で再インスコして、さらにメモリ増設した状態。リカバリディスクまで作ったので箱は片付けた。ここから更に、プリンタのセットアップしたり必要なアプリ入れて、不要なプリインアプリを削除したり色々。これは週末までに間に合わせたいなぁ。つーか、Jのキーボードカバーって本当に存在しないの?汎用のシリコンシート使えって事?

週末にはキンコーズに旅行雑誌を持ち込んで断裁サービス使ってみるつもり。
手持ちの40冊くらいまとめていくか、手始めに10冊くらい試してみるか。
そもそも、40冊も持ち込むとか、カードでも使わなきゃ辛いな。

決め手は最新性能…F35、納期などに不安も
昨日の新聞で確定出てたけど、予想通りというか予定通りなんじゃないすかね。
ぜってー、F-X採用が決まらなきゃ開発停止していたパターンだと思うんだが。つまりロッキードマーチンとメリケンとのgdgd(略
「F35、日本でライセンス開発して改造もOK」って発言、ちゃんと言質が取れてる話なんだろうか。

なんで今まで買わなかったんだと後悔するぐらい、買って良かったもの
デジ一なー。間違いなく今使っているコンデジよりよくなるのは解かるんだが、ここにも挙がっているサイバーショットみたいな高倍率ズームも、旅行に行った時はとても面白い。それだけの望遠をデジ一でも、と考えるとレンズ複数持ちになるのはもちろん、お銭もねー。

羽毛布団買うのも検討中。ついでに布団乾燥機も買いたいが、ますます部屋が狭くなるな。

■クラブW杯準決勝、柏はまぁ、負けてしまったが、そもそも日曜に勝ったことでトータル3試合確実にやれるという事で、十分大勝利だと思う。
3位決定戦の対戦相手は順当にアルサッドになるだろうから、アジアのローカル代表がACLチャンプに勝って、ACLとはなんだったのか、という展開になるのも、また面白かろうw。

▽12月13日(火):唯「あずにゃんは、私たちの翼だよ!」
■会社の帰りに『けいおん!』映画見てきた。

混んでたら『タンタン』の空いてる所(3D英語か、英語か、日本語か)にはいるかー、と考えていたが、選び放題に席はあった。さすがに火曜なんて半端な曜日の、最終回だけはある。
以下、ネタバレ感想‥‥



‥‥と思ったんだが、そもそもTV版の延長みたいなもんなので、ああ、相変わらずの『けいおん!』節だなぁと。ちょっと小芝居が気になったくらい。
ちょっと、最終回近辺の時系列がどうなっていたか混乱したかな。復習して2回目行くかw。フィルムを貰うには後1枚足りないけど。
解っていても、『天使にふれたよ』の辺りはこみ上げるものがある。

ムギの怪力に続き、澪も公式にパンツキャラ押しになったので、パンツくらい見せてもええのと違いますか−。

■実写『逆転裁判』は普通に面白そうだと思った。

1枚の写真では伝えきれない――Googleストリートビュー、東日本大震災の被災地を公開
年明けにまた花粉対策に行くとしたら、松島の辺りは通るだろう。

メッシが横浜のヨドバシカメラにいたので「ハーイ」って声をかけたらSPに腕掴まれて「プライベートだからダメでーす」って言われた(T_T)
背後のアビダル(多分)に気づいてやれよw!
横浜ヨドだったか‥‥

イニエスタのスペインの記事は全文ちゃんと読んでみたいが、スペイン語とかムリ。

SCE、15日にtorne 3.50アップデート。PS Vitaに対応
そう言えば、録画用のHDD、結局使えるのか使えないのか試してなかった。
場合によっては、また余計な出費けぇ‥‥

日本にヤバイ集落とかヤバイ場所って存在すんの?
読み物として面白い、程度と思っておくにしても、実際に津山事件の現地まで行って、現地の人に話を聞いた人すげーな。事件の内容って結構詳細にまとまっているから、このおばあちゃんと被害者との関連も結構ハッキリ解かるんじゃないだろうか。というか、この人がWikipediaの記事編集してるのかな?
前に岡山に行った時、山陰の方に抜けるんで、ちょっと津山の方にも行ってみようかとも考えたけどね。

▽12月12日(月):俺たちの戦いはこれからだ
■入稿しました。

いつもより余裕のある入稿だったけど、いつも通りのクオリティになる場合であり、つまりもっと頑張れ、と。

データ入稿用の書類とか書く必要なくなって、色々入稿の難易度下げる努力とかしてるんだなーと思ったり。

■さーて、原稿も片付いた訳だし、自由だー!

と、いきたい所なんだが、既に積み重なったいくつかのタスクがあって、どう手を付けたものが悩むのが、毎回恒例である。とりあえず現状の最低限の宿題を列挙して考えないと。

・購入済みのJ10のセットアップ(付随して、R4処分の準備)
・購入済みのScanSnap使ってみる(付随して、裁断サービス使ってみる)
・購入済みのケーブルボックス使ってみる
・本の処分(捨てるかブックオフ送り)
・ミニコンポの処分(回収業者がうろうろしてくれるの期待)
・フィギュア棚卸し
・カーペットくらい出す
・冷蔵庫置き換えの準備
・掃除

‥‥‥‥。
とりあえず、中断していた『ランスクエスト』をクリアするところからはじめるか。

■今週は『けいおん』見て、来週は『タンタン』見て、再来週は『山本五十六』を見ればいいんじゃないだろうか。

【画像あり】 イニエスタが東京メトロ銀座線に乗車 違和感なさすぎwww
バルセロナの面々も臨戦態勢やねw
つーか、今日の夕方にでもアキヨドのデジカメコーナーにでも行ったら、ダニエウ・アウヴェスとかに遭遇したんじゃないかっていう。

こういう時やW杯のときはもちろん、今年はなかったけど有名チームがワールドツアーとか言って親善試合に来た時とか、繁華街で普通に遭遇の機会あるよね。昔、新宿西口の淀橋地帯で、絶対デルヴェッキオ見た気がするんだ。ローマがフレンドリーマッチで来たときに。

▽12月11日(日):どうにもなりません。あきらめてがんばりましょう。
■未だアナログ入稿をしているので、そのための追加の原稿用紙を買いに行って、ついでにカタROMも買ってきたわけだが。

‥‥‥‥

まぁ、それはどうでもいい。
さらについでに、祖父リユースにも寄ってきたわけだが。
やっぱりCF-J10Sの在庫あるしぃぃぃぃ!9日に取り置きロック済みで入荷したみたいなんだけどさぁ!ロック期限は3日間、だいたい即売り切れない奴はロック外れるだろうなと思っていたが、案の定だったよ!

‥‥いやー、先日CF-J10U買ったのはここにも書いてある通りなんですけどね。Let's noteって目立たない様に短いサイクルでマイナーチェンジをしているわけだが、特に現行の型番であるJ10では、以前にも書いたとおり例のSandyBridgeチップセット不具合の関係で、Core i第1世代と第2世代で別れているのです。それを前期後期と書きました。が、さらに後期のSandyBridge世代でも夏と秋冬モデルに別れてるんですよ。

J10Q→11年2月発売、第1世代、メモリ2GB標準(最大6GB)
J10S→11年5月発売、第2世代、メモリ2GB標準(最大6GB)
J10U→11年9月発売、第2世代、メモリ4GB標準(最大8GB)

あえてメモリも書いたのは、基本的に違いはこれしか無いわけ。
どうせ中古で買ったものだけどさぁ、このSとU、価格差が1万5千もあるの!この程度の違いしかないんだったら、所詮自分の用途はモバイルなサブノート。メモリなんかそんなにいらねぇぇぇぇぇ!だったら安いの買うわーっっっっ!!
だいたい、軽量化のためにスタンダード版のバッテリー買うつもりだから、その差額でバッテリー代埋まるわ!(約18000円)
だからパナはハイパフォーマンス版のスペックでバッテリー選ばせろ!もしくはマイレッツ倶楽部のBTOの幅広げろよぉぉぉぉ!!!

■ま、積めるもんなら積みますけどね、メモリ。

安過ぎて泣ける。中古だと遠足のおやつよりも安くなりそうだ。

2次キャラの◯目が可愛すぎるwwwww どんどん多用するべき
>薄目やめろ
この発想はマジで無かった。
どんどん広めていきたい。

▽12月10日(土):相当疲弊
■作業の息抜きに、やる夫で学ぶJリーグの旅の続きがきてたので読んでたり。
作業の息抜きに。

作業の息抜きに。

▽12月9日(金):V作戦
■妹者が「冬に体を動かすためにWiiが欲しい」とか言い出したんだけど。2年くらい遅すぎないか。
どうせ、この年末に買っていっても、夏になったら、きっとホコリ被ってるに違いない。

ハーマイオニーことエマ・ワトソンがソフマップ立ちを披露
ちょっと前まで、マルフォイかなり死にそうな面してたのに、随分元気そうになったじゃないか。
『ハリポタ』と『スターウォーズ』のBD-BOXはいずれ必ず買いたい。

キ  ン  グ  オ  ブ  ク  ソ  映  画
『ドラゴンボールEVO』は別の何かに昇華されていたので、まぁ、アレはアレで、と思う。
ここ最近見た中では、やっぱ『ROOKIES』のクソさが群を抜いてる。

平安貴族の邸宅跡を初特定 藤原良相邸、優雅な庭園も

ADATA共同開発。オリジナルのドスパラブランド「ドスパラメモリー」第1弾3種リリース
信頼のATE装置で判別したエルピチップしか載せないという。ドスパラのBTOの標準メモリになるのかね。

品質は後で判断するしかないが、チップにモジュールメーカーで刻印されていると、なんか買う気しない。

『Cheerful JAPAN!』第8弾、「ねんどろいど セイバー&遠坂凛 応援Ver.」!
グスマ募金の商品は基本的に既存製品の転用がナニだったのだが、これ、標準フェイスは新造か?
だとしたら‥‥ぐぎぎ。

■クラブW杯は、いつもアジア代表枠はヨーロッパ側の山に入るので決勝行くの基本的に無理じゃん!前回大会成績を考慮して、2、3位をまとめるとか考慮しろよ!と書いてきたが、結果的に出場国枠が南米側なので、そういう意味でも柏はチャンスあるなーと思ってはいるが、そんな時に限ってサントスなんだもんなぁ。南米はたまに微妙なとこが出てくる可能性あるから、そういう時こそと思うんだが。

▽12月8日(木):パッチ出すか、移植してください
■J10を出すのは来週になるが、手持ちのR4の祖父買取価格が100円とか笑えない金額なので、場合によっては早めに手を打たねば!とじゃんぱらも調べたけど、2000円。
あーこりゃ、査定で減額される可能性を考えたら、祖父のスピード買取に出した方がマシだわ。
祖父では、乗り換えキャンペーンとか言って中古コーナーに「Win7に乗り換えたらXPパソコン5000円で買取」と貼紙を出しているが、まぁ対象は新品だけだろうと解かってはいつつも、しれっと「中古でもいいんですか?w」と聞いたら、やっぱり新品だけですって言われたしなー。
完動で状態もそれなりだから、オクなら1万くらいにはなりそうだが、面倒。

と言うか、売らずにオモチャとして遊んだ方がマシなのでは?という気もしてくる。SSD化にちょっと工作のいる最後の世代だし、その実験とか。もしくは、XPでしか動かない、主にエロゲームたちを遊ぶためだけの環境とか。

■でも、微々たる物でも交換バッテリー用の資金の足しにしたいしな。だいたい、いまさらXP環境に拘らなきゃいけない理由もない。
7で動かないのは、もうポイ捨てでよかろう。やらないし。

日本スポーツ史上最悪の珍プレーって何?宇野以外で
きっと、「おい、やめろ」と言いたくなるシーン満載やで!
そもそも「珍プレー」って言葉で表すには難しい場面が多いだろ。宇部商のボークとか、このスレタイで挙がる物では無いはずだ。

QBKは、その試合の位置付けと合わさって日本代表史に残る決定逸だと思うが、最悪の珍プレーかって言うとね。プレー自体はそんなレアケースでも無い。
サッカーで敢えて上げるなら、南のスローインの方だと思う。

世界最速レッドの菅原も引退か。

世界の物理学者が探し続けた「神の粒子」発見か
公式に定義されるまで保留。

■けっこう久しぶりな気がする『鉄道むすめ』公式更新。
プラス第2弾は3月発売か。智頭急行とか大井川鉄道とか、東海、西の方が増えるのは良い事だ。今後の参考にさせてもらう。
しかし、プラスのフォーマットの方がコスパいいのかね。もしくはリメイク含め6種出すのが厳s(以下略
三鉄まつりの時に、Pにそれくらい質問すればよかったかなー。

▽12月7日(水):人気を読み間違えたら引退かなって
■またいらん歳をとってしまった。

会社の帰りに横浜へ。買ってきたどー

ただし、開けるのは来週の模様。

■横浜のアルクが閉店セールでフレーム30%OFFとかやっていたので、チャーンス!と見てみたら既に欲しいフレームは完売していたようだ。
くっそ!くっそ!

高町なのは -Summer holiday-
即予約。想定より1000円高かったけど。

アニメ「ましろ色シンフォニー」の10話で夜中の2ちゃんねるが阿鼻叫喚の大騒動にwwwww
         ____
       /      \
      /  ─    ─\
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ           \ | |          | 
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


                 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
                /                     \
              /                        \
             /      ―――            ――― \
           /          _                _   \
          /          /´ ,..::::::::::.ヽ ヽ         /´ ,..:::::::::::.ヽ ヽ \
        /        ,'  ,;::::::::::::::::::', ',       ,'  ,;:::::::::::::::::::', ', \
       /          {  {:::::::::::::::::::::} }        {  {::::::::::::::::::::::} }  \
     /           '、 ヽ::::::::::::::/ /        '、 ヽ::::::::::::::/ /      \ 
     |                  ̄ /       |     \   ̄          | 
     |                     /        ∧      ',               |
     |                   {        / ヽ     }               |
     |                   ヽ___/ __ \___ノ            | . _______
     \                   ヽ   ´    `  '             /  ││
       \                                                /   ││
        \                                    /    ││
         /                                     \      ││
        /                                          \    ││

いやー、愛理さんゲーム設定上はメインヒロインだけど、妹が一番人気って所かと思っていたら、現実は全然違ったでござる。

▽12月6日(火):実質○○円って、嫌いなのよね
■朝、家を出るとアパートのとそう作業が始まっていて、作業の人が「おはようございます」と声をかけてきたので、アンテナの件を一言言っておこうと思ったので
「おはようございます、おつかれさまです」
とにこやかに返した。

帰ってきたらもう、アパート全体がマスキングされちゃって、窓開けていいのコレって状態。

サッカーで冬の被災地熱く 仙台で日本代表らVS東北選抜
そういや、香川って宮城にサッカー留学してたのな。なんで宮城だったんだろうな。あの頃の宮城勢って、そんなにいい成績でもなかったのに。その後ウイザスに転校してるけど。

故松田さんに功労選手賞

「名探偵コナン」劇場版とJリーグがコラボ…遠藤・楢崎・中村憲・今野が本人役で出演
とりあえず、犯人と死ぬのは誰かだけ気になる。
え、犯人でもなければ死にもしないの?

メモ:G大阪がファン感謝祭を開催 ガチャピンが遠藤に…いや、遠藤がガチャピンに扮装
中の人が見えてるじゃねーか!

箱根駅伝2012の出場選手が好きな芸能人(声優・キャラ)! 変わってる人と変わってない人がいて面白いな
カッシーは『ゼーガ』で花澤に開眼したのだとしたら、やはり常人とは見えている世界が違う様だ。
つーか、結局次も5区なのかね。そろそろ2区じゃないの?

魂ネイション限定だったダークネスバニーが受注予約開始していた
日曜の祖父で、先週は1万で売っていた黒バニーが8000円に落ちていたので、なんかWeb通販の情報でもあるのか?と思ったら案の定だったのな。
期間内受注と言いつつ期間の締め切りが書いていないのだが、とりあえず注文。黒タイガーも頼む。というか、会場で見て思ったけど、黒タイガーの方が武器が揃っていて真面目に欲しい。

■‥‥世間の冬ボーナスを見越したセールは何時から始まるんだ。今週末くらいか?

▽12月5日(月):ペンタブはどうしても慣れない
トミテクの三鉄復興応援品、夏はグズって買えなかったので、今回は即申し込んだ。

■今年もふるさと行きの乗車券の事を忘れていた件。
またトクだ値で予約済みだったので、キャンセル料払って取り消しだ!くそ!
とは言え、キャンセル料あっても1000円ちょっと安くて、周遊切符機能付きだからねぇ。しょうがない。

妹が4万もするペンタブレットを親父の金で買って親父ブチギレとるww
良い道具を使うと巧くなれるっていうのは幻想。
良い道具を使うと、ごまかしが効きやすくなる。
というか逃げ。

つまり、俺がそう!
今回も2DLT神と3Dデータサイコー!!!
現実は、道具の使い方ですら巧い人と比べて圧倒的に差ができてしまうだけよ。

しかしこのご家庭、4万円の程度はおいといて、そもそも裕福なご家庭なのだろうなぁ。いくらPCもプリンタも安いご時勢とは言え、1人1台な雰囲気で中1に専用機持たせるか?
‥‥と思ったが、自分がほぼ自分専用同然にPC買ってもらったのは中2だったわ。でも、一家に唯一のPCだからちょっと違うか。

■ペンタブを使う感覚にはどうしても慣れないんだが、液晶タブなら直感的にイケそう、と思うのも幻想。幻想なんだよ!

キャンペーンにつられてCS5買ったが、そのうちイラスタ買うと思う。

廃れた産業遺産が残る「犬島」に行ってきたから色々うpする
犬島行きたいんだけど、これもアプローチが悩ましいんだよなぁ。前に岡山に行った時は、倉敷からから山陰方面に向かうという真逆の計画だったので、瀬戸内海の方に出て船に乗って、ってスケジュールはたてられなくて。
兵庫岡山の間のスケジュールを、どう埋めるのかが課題。
もしくは、小豆島〜高松と経由して行くのもありかも。
その前に、やっぱ愛媛行っとく。

■やっぱケーブルのAT-Xは4:3けぇ‥‥
BS11さんの分は判断を誤ったが。
今週中に塗装作業が終わってとっとと櫓が撤去されてくれればいいんだがなぁ。

『ましろ色シンフォニーあんどろいどあぷり』マナーモードは厳禁! 愛理とのツンデレトーク
『ましろ色〜』1週間おいた上に7〜9話すっ飛ばして次ぎ10話を見る羽目になるとか殺生過ぎるわー

▽12月4日(日):おみやげ缶パンかよ
■この週末で表紙を仕上げようと思って、昨日は引きこもりつつあーでもないこーでもないと案を練った結果、例によってすごく無難な、どこにでもありふれてそうな構図に落ち着いたとは言え、とりあえずスケジュール通りに線画までは終わったので、計画通り!と今日は外出。

ボーナスさんも出たのでCF-J9か10か、ぱーっと買っちまおうただし中古でな!
と店頭を見に行くと、なぜか似たような値段でJ9とJ10が並んでいて、だったらJ10買うわーwと店員を呼ぼうとしたところで、はたと気づく。
あー、J10て前期後期モデルでSandyBridgeかどうかの違いがあったわ‥‥
例の不具合問題で、SandyBridgeで出せなくてJ9のマイチャンにとどまった前期モデルだこれ‥‥
自分の使用年数を考えても、どうせ買うなら後期モデルにしたいよなぁ、もしくはもうちょっと値段差があったらJ9に逃げるし‥‥と煮え切らないまま、何もせず帰宅。

松田さんやりました…松本山雅 悲願のJ2昇格確定

「雪ミク」もラインナップ 北海道新千歳空港限定発売「北海道フィギュアみやげ」のサンプル
おい、なにげにクオリティ高いぞ、このミクさん。

【速報】ホンダがMSみたいな操作スティックの車を発表 これはガノタ歓喜 これがガンダムだ
このコンパネにどう情報が表示されるか、開発者のセンスが問われる。速度の数字だけがデカデカ表示されるってダサい。

■つーか、計画通り!って今日中に色塗りを終わらせるつもりだったのに、終わらなかったんですけど。
相変わらず背景がさー‥‥

なーに、来週には終わってるからどうという事はない。

▽12月3日(土):計画は崩れるためにある
■金曜深夜はAT-XさんとBS11さんでまとめて録画予約をしているので、昨晩も録画に任せて原稿作業をしていたら、レコーダーからピーという警告音。
げーっ!また例のエラーか!?と見たら普通にアラート表示?
‥‥ん?んん?ここでアラートという事は、電波が入ってないとか?とAT-Xを見てみると特にメンテ情報はなし。
という事はアンテナ‥‥あ、そういえば今月になってからアパートの塗装作業するからって、チョバムアーマーのごとく櫓が組まれているんだった!
くっそ、その影響かよ‥‥と窓を開けてアンテナを確認してみると、櫓に囲まれている以前に櫓のパイプのせいで、思いっきりアンテナの向きが曲げられてるじゃねーかw!アンテナ向いてる方向が逆になってるよw!
しょうがないので元に戻そうとすると、そもそも元に戻せない位置に櫓のパイプが通っているという‥‥
ふざけんな土建屋!ご迷惑をおかけしますと紙が入ってたけど、それでトラブルに備える心がけはしていても、既にやっちまった事はちゃんと連絡してくれないと対処できねーだろうがっっ!

ま、起こってしまった事はしょうがない。切り替えていく。
BS勢は、1話飛ばす事になるが、概ね地上波でフォローできるからいい。問題はAT-Xに任せていた分だ。『ましろ色』とかただでさえ2週遅れだったのに、地上波に切り替えると思いっきり飛ぶなー‥‥。BSCSに任せていたのがこんな形で仇になるとは。あー、BS11の『エース』がどうしようもねー‥‥

というのが昨晩で、まぁ2週間くらいしゃーないと腹をくくっていたのだが、今日起きて、ふと、いや、こんな時こそCATVじゃね?あ、BS勢はCATVで良かったじゃん‥‥。
AT-XはPPV使ってみるか。あ、でもPPVは電話回線使う?‥‥じゃあもういい!ひと月契約する!

■それはさておき、Jリーグも最終節。優勝も、昇格争いが埋まるのも最終節までもつれるってのは、ある意味良い傾向ですね。
優勝がかかったチーム、昇格がかかったチームに、かつての演出家やドリームクラッシャーが絡む、なかなか興味深いカードとなっているけど、結果は意外にも(?)波乱なくそのまま終了。
とりあえず、柏、おめでとうございます。北嶋、良かったなぁ。

マリノスは1-1でパッとしないまま終了。案の定、仙台に抜かれて5位。
ほんと、見事なまでの失速劇でしたね。夏あたりまでのペースなら、さすがに勝ち点60までいかないわけが無い、と思ったんだけどな。
開幕時の思い切った守備型への方針転換と、リーグ中断期にその守備型のシステムを固め尚した事で、夏前までは堅調な戦いができていたんだけど、相手が対策をとってきた事と、夏辺りからの主力のケガによる離脱に何にも対策を打てなかった感じ。
成績自体はここ7年で最も高いしそれは評価しているんだが、やっぱり和司さんの限界はこんなものかなと思う。
前にも書いたが、OBのマリノス愛がある監督たちなら賞金圏には届くけど、そこから上を目指すなら、やはり能力のある監督を招聘するしか無いと思う。まぁ、2年前、コーキチの居る時に俊輔をちゃんと戻せていたら‥‥と今でも思うよ。マリノスにとっても、俊輔にとってもね。
個人的には、よくやったと思うけど、一応ACLに行かなきゃしかるべき人が責任取るって言っちゃってるしね。少し足下を見た目標をたてて、余計な事言わなきゃいいのに。まだ終わったわけじゃないけどさ。

今年はまだ波戸の引退以外に人の出入りの情報は無いが、どうすんのかね。

ガンバ北千里PV会場が「けいおん」上映会に
さて、年内のうちに1回は見ておこうかね。

▽12月2日(金):アンラッキーがいっぱい
■今日はボーナス日であるが、例によってここ数年は冬ボーナスの日も誕生日もそれどころではない。
今年の東電と全日空よりは貰ってるよ!東電と全日空のエリート、俺より低くてざまーw

Ultrabookと3つのシバリ
さて、ボーナスさんも入ったので、いよいよもってCF-Jのどっちかを買うつもりで物色中なのだが、まぁ最近Ultrabook、Ultrabookよく言ってるなぁ、と思って読んでみた。
>21mmというシバリ
なるほどねぇ、そうなるとデザイン的にはMacBook Airに似たり寄ったりになるしかないわな。というか、そういうフォーマットでしょ。
少し前のネットブックしかり、今回のUltrabookしかり、もしくはMacBookしかり、それなりの性能を持ったモバイルPCはどんどん登場しているわけで、その都度内容をチェックはしているのだが、結局Let's noteから動く気は無い理由は“重量”になる。
重量と薄さはトレードオフなんだよなぁ。同様の機能を色々詰め込むには、筐体を薄く広くするか、多少の厚さをもってコンパクトになるか。薄く広くは、モバイル的には案外正しい方向と言える。薄っぺらい筐体は収納性が良いし、広くなる=広い表示面を確保できるわけだし。ただ、その薄さ故の剛性を保つためには、材質的に重くなるのかな、と。MacBook Airは惜しかった。後100g。バッテリー交換したらさらに100g開くが。
まぁ、重量が正義は、収納性が正義に取って代わられる時は来ると思うんだけどね。タブレットが10型サイズがスタンダードになっているし、単純にプロセッサ性能がどんどん上がっていけば、文字入力っていう優位性も外部接続で解決されてる訳だし。
今CF-Jを買って、次に行く時は、さすがにもう「モバイルPC」のスタイルも決定的に変化しているんじゃなかなぁ。

とりあえず重量追求のため、別売りのスタンダードバッテリーを買って交換する予定。

クリエイティブ、Sound Core 3D搭載サウンドカード
クリエイティブのUSBオーディオ「Recon3D」を試す
栗の新サウンドプロセッサを載せた音源パーツ新種が登場、との事だったが、今はもうUSBオーディオメインで行きたいので、昨日の記事ではPCeのサウンドカードだけなのかと思ったら、既にUSBオーディオも出ていて、レビュー記事があったので興味深く読ませてもらったが、
>Recon3Dを全体的に見ると音質面はやや厳しい評価となった
えー。
UIの洗練とか、ゲーム機対応も含めたPC専用に止まらない多機能さを売りと見るべき商品なのか。筐体自体も特殊だし。
このエンジンが載ったSB-DM-PHDの後継が出るのを期待する。地味に10月末に最新ファームが出ていたらしいのでアップデート。

シルバニアファミリーと山口組がガチ闘争したらどうなんの?

▽12月1日(木):月が変わった途端、らしい気候になったじゃないか
■ふぁっきゅー会議。

上司の都合でミーティングが15時→18時にスライド

ミーティングが始まってみれば、ミーティングの題材以前の材料が準備できていない事発覚

その場でその準備が始まる。上司「終わったら呼んで」と退場

つーか、俺だって居る意味無いわ

終わったら22時過ぎ

一番クソなのは誰だ。

■こんなふぁっきんな日は取りダメしたアニメをまとめて流して終わる。

ましろ色シンフォニー 9話感想まとめ。誰も入る余地無し!イラ壁回
期待はずれのAT-Xさんで見てるから、2週遅れで辛い。まだ風呂回までだよ。
風呂回でも思ったが、これ遮光部が出てくる意味あるのか?
愛理さん陥落早過ぎと思っていたが、クソ!なんて展開だ!こういうのはアレだろ、先出しは負けの法則。

他ヒロインに比べて妹が頭一つ背が高いのは新しいなと思います。

元祖なでしこ? はかまでサッカー写真発見 香川・丸亀
大正蹴球娘。放送待ったなし!

メモ:アイツー、人気アニメ『大正野球娘。』題材のソーシャルゲームを「GREE」で提供

■次回のエンカウントは、ゲスト竹槍でEXVSとCoDでよろしく。