▽4月30日(土):曜日感覚が鈍ってる
■日本を離れていた間、GW目前という事もあって色々発売されていたので、今日は散在一杯夢一杯。

それよか、家賃の振り込みとかしてしまわないと。

以下、割と向こうに居てもネタはボチボチ拾えていたので、そういった辺りのメモ。

ファルコムヒロイン総選挙が始まります! 上位3人は“ねんぷち”になりますよー!!
だから、なんで“ぷち”なのかと聞いている!

よくあるねんぷち3個パッケで商品化するみたいですね。販売形態はわからないけど、まさかファル通専売とか?電撃PSがコラボしているから電撃屋という線もあるか。この対象キャラ的に万が一のラインナップになったら、普通、ショップには置かんだろ‥‥。
多分軌跡キャラで固められて、セシリア姫(笑)が入るかどうかが争点になるだろうか。昔ならこういう企画はフィーナ堅いと思ったけど投票層的にどうかなぁ。ド本命はエステルとして、後2枠‥‥レンは来るんじゃないかな‥‥後一人‥‥
自分としては、オプションパーツと造詣が期待できそうなキャラが立体化して欲しいので、リースとかドーラあたりいいかな。エレナはそのVS仕様でブレイブソード装備ならいいかも。結構メイル欲しいかも。キャラデザも今のにリファインされるだろうし。

しかし、グスマもこんなコラボしてくれるなら、普通のねんどろいど作ってくれよー。
ていうか、スケールで何か作ってくれよー。
パーツ的な物も含めれば、商品展開的にティオはアリだと思います。
さもなきゃメガとかアルターに男キャラ枠で対抗するためにロイドさんとかでもいいと思うよ!w

■一週回って(笑)、ファルコムのグッズ展開の幅が広がっていくとか胸熱。

ゲーマガのイメエポ御影社長と近藤社長の対談もなかなか面白かったです。

裏市場で高値取引されるカード情報、PSN個人情報流出を機にパスワード再確認を
帰ってきてからIDとパス確認したら別のでも使っていた‥‥Windows Liveで。自分の中で自動的にそういうカテゴリ分けしてたのか‥‥

で、カード会社なんかでも対応の動きを見せていてふと思い出したのが、先々月くらいにカード不正使用の痕跡でロックされた事。
そういう点では、クレカ会社ってよく監視してるよなーと思う一方、ロックされるとそのままそのカードおよび番号は死亡って事になるので、各種自動支払いなんかに登録しているカードがブロックされた場合には軒並み変更手続きが必要になり、特に光熱費関係なんかはアナログな変更依頼を出さなきゃならないので、地味に痛い。
まぁ、マカフィーさんの言うとおり、使い分けしているので先手を打っておけるレベル。かといって、ただちにカードについて何かするつもりは無いけど。

■てーか早く復活させろや。PSNが復活しないと本体買い換えのデータ移行もできないとか言わないよな?案の定、程度の良い中古GT5同梱PS3本体は売り切れてたけど。大人しく3000番待つか。
なお、ゲームパッチはPSNとは別だから、『ロロナのアトリエ』とか安心して買ってメルルちゃんに間に合わせればいいと思うよ。

三大美女声優が平野綾・水樹奈々・竹達彩奈に決定
おいコレなんの雑誌だyo!
でも、ネットで転がってる画像ばっかじゃねーか!
声豚逝ったあああああああああああ!竹達彩奈さんの薬指に指輪がキラッ☆
どんくんの両手薬指ペロペロペロリーヌ

劇場版『けいおん!』 初日から全国各地で前売り券完売!!!!
‥‥‥‥。

寧ろ見に行く義務回数が減ったと前向きにとらえたい(キリッ

▽4月29日(金):仕事で上海〜初めてのおつかい編〜
■さーて、今日は日本に帰るだけだが、ちょろっと先方のオフィスに寄って社長に挨拶したり。元々は自分らと行き違いで日本に行っていると聞いていたのだが、偶々同行しているらしいと聞いていた先方の人が居るのを見かけて、あれ?と確認してみたら、結局駐在のエライ人のみで社長達はこちらに残っていたのだと。おいー!そんな話聞いてないから挨拶もしてねーよ!
という訳で、帰る直前だというのに挨拶する事になったのだが、実際別件の何かが忙しいのだそうで、少し自分らと話した後も電話がかかってきて長電話になった。先月と違って、オフィス全体が忙しい雰囲気だったな今回。

■で、空港までの送迎の時間が少しあるので、パパッとネットで上海情報を検索。「上海 電気街」で調べるとシージャフイという所が出てきて、地下鉄路線図を調べると、確かに、ホテルの近くに駅のある地下鉄の路線上にその駅があるのが解った。後は昨日さっぱり解らなかった地下鉄の乗り方の作法だが、それもネットで調べると出てきたので‥‥うむ!これなら行ける!かも。
という事でオレ達だけで地下鉄に乗る事にしました。チャレンジャーダナ。

上海の地下鉄の切符って、日本の形式とは違い、再利用できるICカード方式らしい。

自動改札ではあるが、乗る時はタッチ、降りる時に改札で回収。ちなみに、改札通る前に手荷物検査があるのね。ラッシュ時とかどうなるんだろうね。
駅名や方向などは、読み方は解らなくても似たような漢字でメモしておいたので、間違わず。本数も3分に1本は来るペースだし、目的地までも近いなので、10分程度で辿り着けた。

というわけで、無事シージャフイに到着。
あまり駅から離れる訳にはいかないので街の様子は解らないが、小さな電気店がゴチャっとしているわけではなく、大型電気店が数点並んでいるという感じ。ただ、その大型電気店も、日本で言うヤマダビックヨドバシ的なものではなく、テナント店の集合体の様な店舗らしい。感覚的にはラジ館ですな。ビル自体はとても近代的。ああ、立て替えるラジ館もこんな雰囲気になるのかなぁと。
前回はゲーム雑誌は買えたものの、ゲーム機はDS以外売ってるの見かけないしどうなってんの?と書いたが、こちらではあるある、PSP、PS3、Xbox、Wiiと。DSは前に書いた通り中国向け正規品が販売してるから、割と少なめで、3DSは見ないかも。PSPはどこでも売ってるなぁ。なんとなくだが、ゲーム機は携帯が隆盛で、据え置はPCという感じなのかも。
ただねぇ、似たような品揃えでハードショップばかりが並んでいて、ハッキリ行ってソフトショップが無い!みんな、そのゲーム機やPC買って、動かすソフトはどこで買ってるんだよw!ソフトは何処か別店舗があるのかな。ちなみに、DVD/BDやCDは本屋で売っている。本屋も何店か見て周ったけど、所謂ゲーム雑誌的なのはあまり無い。この辺はもうちょっと事前に情報をチェックすべきかもね。

まぁ、一番酷いのが客引きなんですけどね。対して広くもないテナントにどれだけ店員が居るんだよって感じで、ちょっと通りがかっただけでワラワラ寄ってくる。おめーらいらねーから、ちょっと落ち着いて商品見せろと言いたい。言葉知らないけど。お陰で何にも買ってこなかったよ。特にお得な商品があるのか知らないが。
この辺、ショッピング文化の違いかね。

■というわけで、帰国しました。ほんと、お昼過ぎに出発したと思ったら、日本につくともう夜なんだものなぁ。まぁまぁ、前回よりはなかなか異国体験できた気がする出張でした。

今回のお土産

こういうのを待っていたー!
いや、日本のビジネスホテルとかでも配ってる、周辺のお食事所情報なのかと思ってもって帰ってきたら、3分の1はお食事所だけど、残りはクラブ&バーとか性的なマッサージとかそんなのだっただけ。

▽4月28日(木):仕事で上海〜安息の日々編〜
■上海に着てからの食事を考えると、ホテルの朝食は、我々がイメージしている中国クオリティのような気がする。
今朝のビュッフェメニューにワンタンがあったのだが、えーと、よくわからないけど本場のワンタンってこんなに皮が分厚いもんなの?ってレベル。多分、煮崩れを防ぐために肉厚にしてるのかな。もうちょっと適度な薄さなら、全体的に飽きてきた所へなかなかヒットなメニューになれたのに。

■じっくり仕事をやるのは今日まで。ほぼ予定通りに消化できているので問題ないけど。

■今日の夕飯は北京ダックを食べに行ったよ!

いやー、北京ダックとかそうそう食べないからね。これが本場か!って事でバクバク。だいたい、ケチ臭く薄ーく薄ーくとか切らずに、豪快に肉厚に切ってくれるのでジューシー!
‥‥なんだが、そもそも北京ダックが出てくるのって時間がかかるので(なんか50分くらいとか書いてあった)、その前に出てきたメニューやらビールやら飲み過ぎておなかが一杯なんですけど‥‥。失敗したー、すげー失敗した。皮の部分とか、コンディション万全ならバクバク行きたいとこだんだけど、これだけお腹一杯だと、寧ろ胃に負担の脂っこさ。

しかし、今回は本場中華料理三昧だったのだが、それは今回食事をお世話してくれたのが先方の担当の人が殆どだったというのもある。先月は駐在の日本人ばかりだったしね。ただ、それはまた理由の一端であって、話を聞いてみると、元々出張者の人には上海で食べれる和洋中問わずエスコートしていたそうなのだが、なんでも中華料理メインにすると体調を崩す人が結構頻出したそうで、先方の社長から日本料理メインでエスコートする指示が出ているんだそうな。駐在の人もいつも日本料理ばかり食べているのかと思えばそういう訳ではなく、出張者に配慮しているのだそうだ。
前回「日本食ばっかでつまんないですねー」的な事を言ったから配慮されていたのかもしれない。
まぁ、そもそも駐在のみなさんが、別件で忙しい雰囲気だったのもあるか。
お陰で、“上海出張の洗礼”もなく、最後の夜はノンビリ過ごせそう。

いずれにせよ、前回のように「上海に来た気がしなかった」事は少なくとも食事面ではなく、なかなか満喫できました。

■食事の後は、先方のみなさんと別れて、夜の街をブラブラ。明日はちょっと会社に顔を出すくらいで会社へのお土産を買いに行く程度のつもりだったが、どうせなら少し観光してみたくね?なんかちょっと地下鉄に乗れば上海の電気街的な所に行けるらしいじゃんw、という話になったので、お土産を先に買いつつ、地下鉄の様子を偵察に行く。

‥‥うむ、そもそもどこで降りればいいのか解らないし、券売機で切符の買い方も解らないし、切符の形態が日本とまるで違うし、なかなか敷居高そう。

だがしかし!
‥‥うーむ、どうするかなぁ。

▽4月27日(水):仕事で上海〜空気がただちに影響がでるレベル編〜
■わずか2日目にしてホテルの朝食に飽きる。炒飯と焼きそばのローテするしかないんだもの。後2日間の我慢。

それはそれとして、外に出て、空気の異変に気づく。この排ガス臭的な‥‥これは前回最終日の悪夢再びでは。
今日はまっすぐ会社だし、お昼もビルの中にあるお店で、日中殆どビルの外に出なかったのでまだ良かったが。ただ、NG君はえらく体調不良を訴えていた。だから、散々要警戒を訴えたというのに。
光化学スモッグ的な何かなのかねーという話もしたが、なんなんだろうね。日によって時間によってあるのかも。夜になって外に出た時は全然大丈夫だったし。

■今晩の夕飯は小籠包を食べに行く事になりまして。
上海のメジャー観光スポットらしい、ユイユアンとか言う所へ。いや、観光情報とか良く調べてないので。

これさー、スゴイど派手にイルミネーションしてるんだけど、飯食ってからゆっくり写真撮ろうとか思ったらライトアップの時間終わってたwチクショウ。

という訳で、先に夕飯。本場の小籠包だよ!

うめー、小籠包うめー。中身は定番の豚肉やら海老、カニやら餡子とかもあり。特に、飢えていたスープ系メニューでもあるので、食い放題で食べたいレベル。でも、そもそも食い放題という方式が無いみたいですね。まぁ、小籠包の場合1個1個お手製だからしょうがないでしょうね。
ついでに麺も頂きました。辛さとか、そういう強烈な個性が無い分、すごく落ち着いて食べれたw。一番いい食事だったよw

■で、食事の後はホテルに戻るだけだしって事で、そのままユイユアンを見て、やっぱり上海観光定番になるのであろうバンドの夜景などを見に行く事に。

ユイユアンはほとんど明かり落としちゃってるのでなんだかなー(苦笑
でも、後で日中の写真とか見たけど、昼間はスゴイ混雑してるのな。これはこれで良かったかもしれないという気もする。

そのまま、川の方に向かって歩くと、定番夜景スポットになっているらしいバンドという地区(?)に出る。

川を挟んで旧中心街と新中心街が形成されていて、自分らが居るのは旧中心街で年期の入ってそうな金融系企業の入った建物が並ぶバンド地区。川を挟んで向こうに見えるのが、テレビ塔やワールドフィナンシャルセンターが建っているプードン地区だそうな。
個人的には、旧市街のライトアップの雰囲気が好きかな。
ちなみに、この辺のライトアップもだいたい22時までの様だ。こっちは間に合って良かった。

こういう観光している時間って、出張のスケジュール的には基本的に無い予定だからねー。今日みたいに、先方の担当の人と、観光地付近に夕食に来たオマケみたいなもので、まぁ、ラッキー。
というか、デジカメは持っていったけど、会社帰りに直行くとか考えていなかったから持っていなかったのが残念無念。

■後は帰宅。というか、タクシーで帰って来たのだが、どうやらタクシーの運転手が不機嫌な感じだったのだが、後で聞いたら11時までに(?)空港に行かないといけないのになんとかかんとか、と怒っていたらしい。だったら端から乗車拒否ればいいじゃねーかと思うが。
ホテルについたら、速攻で乗り込もうとしてきた客がいて、再び口論になっていた。どうでもいいけど、客が降りる前に乗り込もうとするなよ。

▽4月26日(火):仕事で上海〜いきなり真夏日とかどういう事だよ編〜
■今日も暑い。というか昨日より暑い。端から上着は置いていく。
ちなみに、翌日の新聞で知ったのだが、この日の暑さは上海でも4月としては何十年かぶりの暑さだったらしい。なにそれ。

■朝から普通に仕事。個人的には余り切羽詰っているわけではないのだが、意外と仕事したなぁ。先月は、ほぼ定時上がりだったのに。一応、5中一区切りを目指している仕事なんだから当然と言える。
尚、ランチは前回も行ったお蕎麦が食べられる日本料理屋。思わず親子丼セットを頼んで半熟気味の卵が乗っていたが、どうという事は無い。

■夕飯は、同じプロジェクトで来ている別部署の皆さんと日(本)式焼肉屋へ。店名は「神田」。関連は知らないw

味付け自体は全然変わらないし、どの肉も美味しい。クッパ美味しかったなー。
そう言えば「スープみたいなメニューってなかなか見ないですね。日本でいうお味噌汁的な感じで」と担当の人に聞いたら、少なくとも上海では、そういう位置づけでスープメニューが出てくる事は無いのだという。メニューとしてはもちろん存在しているけど。

食事の後は解散。自分らはそのままホテルに帰ったけど、別部署のみなさんや駐在の人は会社に戻って仕事らしい。別部署の方は進捗ヤバくて、マンション借りるレベルで長期滞在中だからな‥‥。でも、駐在の人も忙しそう。そんな感じ。

▽4月25日(月):仕事で上海〜はてなは書き込めるんだ編〜
■今日から上海出張。2ヶ月連続ですよ。まぁ、出張者ローテしてるので、自分が行くのは今回でとりあえずひと段落つくけど。今回は初出張になるNG君のエスコート役も兼ねるわけで、そういう感じで持ち回り。

前回は成田からだったが、今回は羽田。結局チケットの価格次第みたいだが、今日羽田で前回成田利用時と同じような値段だとしたら、成田からならもっと安いんじゃないの?と思うが、特にふれない事にした。そう言えば、羽田は国内線はでは良く使うが国際線は当然初めてなのだが、国際線より手前の別の建物だったのね。
早々に手続きを済ませたが、NG君が手荷物検査のドサクサで早速パスポートケースを失くし、先行き不穏な気配が。

先月はJALだったが今回はANA。満員で座席は別々に真ん中。うーむ、普段の上海行きの便って、こんなに混むものなのか。
先々月行った上司やYさんが「機内食まずかった!」と言っていたので、いかほどのものか!と思ったけど、出てきた機内食は寧ろ美味しかった。行きの機中は殆ど爆睡。

■上海到着。ホテルまでの送迎の人が着ているので、今回はナチュラルに「シェイシェイー」って挨拶したよ!w

相変わらず白くない曇り空だ。

今回は到着時刻が早いので、ホテルでチェックインを済ませて早速会社へ――と思ったが、日中観光とかしている時間は無いし、時間に窮しているわけでもないので、ブラリ街中を歩く。
しかし暑い。昨日今日暑い予報なんだよなぁ。警戒して半袖に上着装備で来て良かった。

■仕事はボチボチ。寧ろトラブルなんかそうそう起きるものでもない。

■前回同様、食事は全て先方で用意してもらうので、先方の担当のみなさんと夕飯を食べに行く。今回は四川料理だよ!

「四川料理が特別辛いわけではないです」とは言うが、いや、辛い物は辛いです。奇麗に赤いのはそんなに辛くないってのはその通りで、辛いのは手前のやや黒味がかった方。というか、多分、暖かい程体感の辛さが増すというか。
後、辛い系とは別に、定番だという魚の煮物料理が出てきて結構美味しいのだが、「何の魚ですか?海?川?」と聞くと「海は殆どないです。川です」「日本には‥‥無い魚かも」
なん‥‥だと‥‥?
水生生物を食うにかけては世界屈指の日本でも知らない魚とは!?と思ったら、ちょこちょこっとスマフォで調べて「これかも」と見せてもらったのは「鮎」。
‥‥いやー、それは無い。だってこれ体半分程度なのに20cmくらいあるもの。
「これかなぁ‥‥」と見せてもらったのは「鯰」。
‥‥うん‥‥ううん?

まぁ、よく解らなかったよ。

■後はまっすぐ帰って就寝。

▽4月24日(日):今月終わり
■財布を買い買えたので中身を移したら、カード類全部入りきらなくて涙目。
カードホルダーまで別に買ってしまったが‥‥こうやって色々別けるとかえって収拾がつかなくなるのは解ってるんだよ。早くnanacoのスマフォアプリ出てくれー。モバイル版と互換取れないっていうんだからクソ過ぎる。

すぐへなへなになるペラい財布にもメリットはあったという事か。

PCどうやって冷やしてんの?扇風機?
そら、格納容器すら冷やす水冷よ。電源さえ確保されてればよく冷えるわ。

ファン2個付けにした上でだけど、CWCH50-1はよく冷えてます。簡易水冷キットとかはどうしてもポンプの動作音とかもあって完全静音とはいかないけどね。その上で冷えもしなかったグズモとはなんだったのか。
ただまぁ、やっぱり重要なのは掃除してホコリ詰まりを解消する事ですかね。半年に1回はケース開けて一通り掃除しないとね。GW中にはやってしまいたい。

【ν速オカルト部】 梅田阪急、全面開業延期へ 地下に構造不明の建設物が埋まっていたため
くそ!見出しだけなら超ときめいたのに!w
阪急うめだ本店自体が古い建造物で資料が無いから弄りようが無いって話。建物は1929年に建てられた物だそうだが、約80年前?世界恐慌がすぐ思い出された。世界史とってたから。そんなに古い物なのか‥‥。

5分でデジ絵の見栄えが格段に良くなる!色調補正・グロー効果まとめ
次に表紙作る時、まんま試してみるw

■明日からまた上海行ってきます。帰ってくるのはGW突入した頃。
今のところ、自分は、そんなに滞在する必要がなさそうな気配がぷんぷんするのが泣ける。
まぁ、先方の偉い人たちと入れ違いになるそうなので、平穏な日々がおくれそうなのがなにより。
しかし、世界の天気予報アプリ、正確なんだろうな?上海、明日明後日28〜30度とか表示されてるんだけど。

▽4月23日(土):全滅エンド
■まったく酷い天気だ、新聞の回収はパーだし、病院の待ち時間のうちに洗濯もしたかったのに干せやしない。来週一杯家を開ける分、土日で色々片付けてしまいたかったというのに。

なお、連休挟んで病院が休みな関係か今日は3時間待ち。
しかも3週間分も薬を貰うハメになったので、料金たけぇぇぇ!
いつまでお世話になればいいだ‥‥。

機動警察パトレイバーってなんで話題にでないんだよ
実家にコミック全巻置いてあるので、こっち用に文庫版全巻買おうと考えているというのに!
リアルタイムではアニメ(OVA含む)見れなかったから漫画版派だなぁ。小説も読んでないが。ヒッソリ言及されてるけど、漫画版は原作じゃないんだよね。なのでファントムとかしばらく「なにそれ?」だったなぁ。ブロッケンを経由する流れは同じだけど。グリフォンとか13号はゆうきまさみオリジナルからの展開なのかね。
映画は1。やっぱアニメならメカアクション重視。2も単体で見る分には好きだけど。

漫画版版も評価はまちまちみたいだが、廃棄物13号編を挟みつつ、特車二課vs内海に絞って物語りを展開したのはストーリーの構成上巧くまとまっていると思うし、ゆうきまさみのストーリー構築力はスゴイなと思っている。‥‥『じゃじゃ馬』とかもそうだが、長編まとめて読むと良くできると思うんだ。短命に終わった奴は、編集が堪え性じゃなかったんじゃなかろうかと‥‥今『バーディー』どうなってるか知らないけど。
よく『パトレイバー』評で押井ばかり語られるけど、作家としてゆうきまさみが“SFメカアニヲタ”だからこそ、“本能的に好かれそうな所を解っている”体で漫画を描いていると思われるから、漫画版が好きなんだと思う。押井はそういう意味では独自の価値観で作品を作っているから、まぁ賛否出るんだろうな。「押井は雇われ監督な方が良い作品作る」って言われるのも、理解できるw

時代が微妙に追い越しちゃったけど、コミック版として再アニメ化して欲しいね。何人かキャストの入れ替わりはやむをえないけど。

■同じようなもんで、「ガンダム」も『ORIGIN』版でアニメ化して欲しいもんだw

大分県が 『おおいた萌えおこしプロジェクト』 を開始!!  大分だけに、おーいたたた・・・
大分ちゃん、何を力んでるんや(その目は優しかった)

バスキャラもバスむすめがもうあるよ!
バスむすめがいまいち訴求力がないのはなんでなんだろう。

■今週から待望のJリーグ再開。色々準備に難のあるチームも多いけど、こうして少しずつでも色々な事が復活していくのは良い事ですな。
そんな再開しょっぱなのマリノスは、アウェーだけど国立で鹿島戦。鹿島も本拠地が被災したり、ACLを挟んだりと準備期間が大変だったろうが、試合感的にはマリノスもどうよ‥‥?なカードではあるが

結果、0-3で勝利。
割とまさかの大量点差。先制が小椋だったのにも驚いたが、守備が破綻無いまま欲しい時に点も取れて、思いの他理想的な展開だった。期間は空いたが公式戦2戦目にして、早速小林祐三と谷口が良くフィットして守備ブロックを固めていると思う。そりゃ攻めに物足りなさがあったのは事実だが、クナンは良いワンポイントになったと思う。守備に破綻がなければこれくらいいけるって事か。やっぱそういうサッカーだよなマリノスは。
まぁ、3得点とも鹿島の守備陣の判断がちょっとどーよ?とも思ったけど、でもそういうとこで抜け目無く、キッチリ点が取れたのがこの結果だろう。
あと、カルロンってどうなんだろうなぁ。大迫もまだ物足りないのかもしれないけど、我慢して大迫使った方がいいんじゃないのかね。いや、どちらを我慢して使うかって事か。フェリペ・ガブリエルは何で居ないの?

▽4月22日(金):またカードが増えたのかい?
■帰ってきて郵便受けを覗いて「お客さまへの大切なお知らせ」などと郵便の封筒が入ってると驚くじゃないか。
何かと言えば、たんなる不在通知なんだけど。
そりゃま、送り主で郵便物の中身は予想もつけられるから、不在通知を盗んで身分証明を偽造して受け取るというのが最近はよくあるらしいが、悪い事考える奴は色々よくやるわ。

パナソニック、2011年夏モデルで全機種を第2世代Coreプロセッサベースに
マイナーチェンジなので個別記事なしか。前期モデルがチップセット問題でもたついたせいで、妙にリリース間隔が短い気がする。
あー、マジでCore i3でSSDモデルがあったら何の問題もないんですけどー。

ところでリフレッシュサービスの件はどうなりました?

クレバリー、47,800円からのCore i3-2100搭載PC
i5-2400Sが5万以内で納められるのは結構ありな選択肢かもしれない。

2月の「けいおん!!」ライブイベントがBD/DVD化決定
買うぜーライブBD買うぜー。でも値段高っ!
この価格だと、BDは限定版を買わない理由がないよね。

映画『けいおん!』上映劇場がたくさん
前売り特典に3回付き合うと3回見に行かなければならないので、チッタと109シネマズで見るとして後1回はどこで使うか、それが問題だ(エー

『けいおん!!』 ばんぎゃの新作オ●ホ登場、どんだけ気合い入れてんだよ
このメーカーはTMAと並び認定してもいい。

【tktt】あやちだけは何やっても許されるくらいに可愛い
どんくんフォルダに速攻追加保存。
どんくん画像をUSBメモリに詰め込んで上海持ってくか。

この声優さん・・・誰? もしかして香菜ちゃん?
しこりん、もうちょっと主張してもええんやで(その目は優しかった)

▽4月21日(木):何しに上海行くんだろ俺‥‥
■丁度4月分の電気代の明細がきていたんだが、前年同月比爆下げ(1800円減)ですげーや、俺なんか節電的な事してたっけw?というところで
東電、6月分の電気料金値上げ
まぁ、多少の値上げの動きはしゃーない。
としても
>東電の値上げは4か月連続で、この間計240円上昇し
え、そうなの?

‥‥いや、マジで節電とか特に意識してないし、期間的には計画停電まっただ中の時期だけど、うちべつに停電してないんですけど。ああ、3.5日ほど家には居なかったがその程度で?
計画停電のあった地域はその分さっぴくとか言ってたけど、何?計算漏れてて誤請求とか言って後で追加徴収とか勘弁してくれよ?

まぁ、代わりにガス代が何故か上げ(800円増)だったけど。それはそれで意味不明。

家電製品ミニレビュー サンワサプライ「ワットモニター」
うーん、本当に照明って影響デカイのかもな。
前々からこの手の商品は興味有るんだよ、電源タップでも消費電力メーターがついてる奴とか。どれくらいの精度があるものなのか、というかそんなメーターがあったところで気にするのかw、ってのもあるけど。
どっちらかと言えば雷対策をしたいので、ホコリシャッターとかその辺の機能を丸ごと備えた奴に、単純に買い換えたい。

節電節電と控えるよりも、効率の良い方に乗り換えたい。痛いのは自分の懐って事で。

■というわけで、PS3本体と冷蔵庫、部屋の明かりをLEDシーリングに買い替えるのを計画する。本当に新筐体出るのかよPS3は。
エンコPCの方は新しいのにリプレースするより、どうせスレッド数とクロックでゴリゴリしてるだけなので、CPUをQuadに換装+既に購入済みの電源交換するだけにとどめるかと。8400S乗っければいいんじゃねーのー。でも4スレッド使いたいなら、単純にCore i5の方がお得感あるよね‥‥実際値段も‥‥。Core i3でも2コアのHTで普通に速いだろうか‥‥ぐぎぎぎ。
AviUtlだと、i5のターボブーストの恩恵でかそうかも。ぐぬぬぬ。

■そろそろ行っておかないとマジで前売り券がただの紙切れになっちゃいかねないので劇場版『マクロスF』見に行ってきました。



2ヶ月近くも経ってネタバレとかどうでもいいでしょ?


イサムが出てきたところで魂が震えた。
あれYF-19だった?VF-19A?
それはさておき、前後編の前編よりは後編の方がしっかり完結したって感じられる分、後編にあたる方が個人的には概ね好きなんで、これもまぁ良かったんじゃないですかね。
しかし最後はメタル刹那のごとく帰ってきて終わりかと思ったんだけどねー。マクロスキャノンが飛んでくるところでフォールドしかけてた(?)のが微妙に伏線になるんじゃないかと思ったんだけど。そしてエンドロールでシェリルコールが入ってきたんでシェリル復活ライブで観客席にはアルトが、的な最後かと思えば、そんなこともなく終わってしまったが。

過去の『マクロス』作品の集大成にしたいんだろうなって事で、上記のイサムもそうだけど、ランカが歌ってるステージに敬礼してから飛んでいくアルトとかあったが、Fire Bomberの衣装出すならFire Bomberの曲やれよ中途半端な!だから「ミッシェルさー、あの衣装は無いよねーw」とか言われるんだよ!

■チッタの建物が消滅していたのに驚いた。どういうこと?

▽4月20日(水):5〜7のあたりがカッコイイと思う。4、8も好きだけど。
東芝、32/26型フルHD+偏光3D方式の「REGZA ZP2」
きたわこれ‥‥32型フルHD、3D対応、ポータブルズーム対応、LEDバックライトでIPS倍速‥‥なぜ1年前に出なかったっっっ!!
あー、まー、いいや。きっともう、この辺のラインが今後スタンダードになっていくんだろう。だったら買い換えで困ることもないさふひひひ‥‥

東芝、W長時間録画やBD書き戻し対応のBDレコーダ
後レコーダーも発表。iEPG復活してくんねーかなー。ふと思ったけど、REGZAリンク前提録画しろって事か。
RZタグラーのPC対応もそういう方向にもっていきたいのかね。クソみたいな入力デバイスどうにかしろよ、に応える意味で。
レスポンスしか改善してないよ。UIどうにかしろよ。

【コラボ/バッシュ】井上雄彦×NIKEで部活シューズを開発 ― 中高生のお気に入りの一足に
『スラムダンク』ピーク世代として言わせてもらう。『スラムダンク』的なバッシュカラーと言ったら白ベースに赤と黒をワンポイントにって感じじゃないか?桜木のジョーダンVI、流川のジョーダンV的に。
デザインはともかく、色がなー。青は青でも普通の青ならまぁ、という気がする。
井上雄彦や『スラムダンク』に関しては、今の中高もバスケ部やってるなら普通に知ってるんじゃないかな。井上雄彦主催の「スラムダンク奨学金制度」とか月バスで紹介されて、メリケン留学とか支援してたりするし。

Seagate、SamsungのHDD部門を統合
あら、Samsungですら諦めるとか。

すぐにアップデートを!Flash/AIRにメモリ破損の脆弱性
ここ数日、Tubeが埋め込まれてる箇所が「!」表示になったり、AIRのアップデートがきたりとアップデート多いなぁと思っていたら。Playerについてはバージョン確認ページがあるのでアクセスしてみては。

初めて湯気規制とパンチラ規制されたTVアニメは何か
昔は『めぞん一刻』でも管理人さんが原作通りに乳首券発行されてたし。

まぁ、WOWOWさんとかAT-XさんとかMXさんとか比較的頑張っちゃってるから、選べるならそっち録画してるけど、春からのAT-XさんR-15指定ないって事は紳士枠無いのけぇ?と思いつつ、『俺翼』『そふてに』はAT-X録画中。
『フリージング』みたいなのも一つのやり方かなw(地上派→規制あり16:9、CS→規制なし4:3)と思う。

▽4月19日(火):散財計画
■会社のPCは会社のPCだからどうでもいいやー、とあまり意識して使っていなかったのだが、先日公開のWindowsアップデートがこんもりきたので実行してみると「Cドライブの空きがありません」と出てきた。はぁ!?
確認してみると確かに100MB切ってるよ。20GBしかパーティション切ってないけど。つーか、20GB食いつぶすのかよXP。て事で容量を空けるための工作。
まず、OE。会社の都合でOEかBeckyしか使えなくなったのだが、なぜかBeckyが立ち上げられないという珍現象に陥っていたのでOEを使っていたが、さらにグループウェアにシフトする事になり、一応既存のメールだけはキープしておくかとそのまま放置していた。うむ、OEだってメールボックスの置き場所変えなきゃダメじゃん、てことでここを参考に
さらに調べてみると、用途不明だがやや容量を食っている「Windws.edb」というファイルが見つかる。調べてみると、そのファイルが入っているフォルダまるごとWindows Searchサービスのインデックスファイル関係らしい。ここを見てコンパネのインデックスオプションから置き場所を変更。さらに管理ツール→サービス→Windows Searchを再起動でフォルダ丸ごと自動的に移動。
後はAdvanced SystemCareでも仕掛けて不要ファイルの掃除をさせたらそこそこ空いた。とりあえず3GBくらい空いたのでよしとする。
でもまだ17GBくらい喰ってる。WINDOWSフォルダ自体は9GB程度、ProgramFileも2GB未満だというのに。どこよー?どこが喰ってるのよー?
あ、ページングの置き場所Cドライブのままだった。というか1.5GBもそもそもいらない。これでまぁ4GBちょっと。

自宅のPCじゃなけりゃ、俺だってPCの管理は‥‥テキトウにも‥‥なる‥‥。

ビックカメラとソフマップ、節電家電の売上げ1%を寄付
冷蔵庫で50%省エネ‥‥一人暮らし用のちっこいのでも効果ありますかね?
やっぱ次に手をつけるとしたら冷蔵庫だよなー。

しかし、調べてみると当時の性能表示と今の性能表示って変わってるのな。昔は消費電力だけ、今は加えて年間消費電力量。今はランニングコストの方が主流か。まぁ、電動機部分の消費電力だけでも随分違うので効果はあるんだろうけど、ただ、ちっこい奴は省エネ表示もたいした事ないな。
どうやら今使ってるのは88Lらしいが、100L越えの奴にした方が、単純にお得だしエコらしい。うーむ。

GWの旅行見通し、過去最大幅の27・6%減
東北新幹線、30日頃に東京―新青森間全線開通
GWは滑り込みで新幹線が開通するそうだが、東北方面はしかたないだろう。
実家の反応を見るに、余震や原発動向よりも、余震による停電などの方がショックが大きい感じがした。11日以降はここから直っていけばいいという感じがあったが、余震で数日停電した際は、またなのかっていうガッカリ感があったように思う。備えはしておいたにしても。
「GWの辺りはしょうがないわねー」から「夏もどうなるのかねぇ」にトーンダウンしてたしな。夏まで引っ張るわけねーだろと言っておいたけど。

という訳で、東京で燻ってるのもなんなので予定通り名古屋〜三重に行ってきます。新幹線も宿もアッサリ確保できた辺り、余裕あるんだろうなぁ。そっちが停滞してどーすんだってとこだが。
日程を当初の予定から削ったのは、地震とか関係なく仕事のせいでな‥‥。
削った岐阜は長野経由で夏にしようかとも思ったけど、栃木方面に行く見込み。お流れになっている北陸行きは、カニの季節に行ければいいさ。

千葉のホテル営業終了へ…中国客5割、原発打撃
そういう客層狙いのシティホテル系は厳しいかもな。
アキハバラ歩いていると、外国人余裕じゃんと思うけど。

犬吠とか海沿いの方は、割と通常営業みたいね。
銚子漁港の辺りの参考になりそうな情報が見つからなくて。キンメダイは深海魚だからか影響ない、みたいな報道が出てたけど。

■どうなっとるんや‥‥なんで春風さん当番の日に限ってトゥルー日記読み忘れてるんや‥‥
という事で、昨日のトゥルー日記は春風さんでした。

>だって――春風は全然
>ちっともエッチなんかじゃない、
>夢見る乙女だし


      ___    ━┓
    / ―\   ┏┛
  /ノ  (●)\  ・
. | (●)   ⌒)\
. |   (__ノ ̄  |
  \        /
    \     _ノ
    /´     `\
     |       |
     |       |

           ___   ━┓
         / ―  \  ┏┛
        /  (●)  \ヽ ・
       /   (⌒  (●) /
       /      ̄ヽ__) /
.    /´     ___/
    |        \
    |        |

天から貰った贈り物が
この爪だけなんて
この爪だけなんて

▽4月18日(月):放送強者・改
■昨晩うっかり、だいぶ前に録画したZガンダム劇場版を見つけちゃってそのままBGMにTmFの原稿なぞを進めていたら、気がついたら『花咲くいろは』の放送時間なんかとっくに過ぎていて、ぬぉー!2週連続録画失敗っっ!という事態をリカバーすべくテレ玉の放送を録画しようとしたら、ケーブルTVでテレ玉を受信できず。いや、ちばテレビでリカバーすればいいだけだが、これは納得いかん!とあーでもないこーでもないと弄っていました。
結論から言うと、STB通さなくてもアンテナ直でテレ玉とちばテレビが見れるようになってた。

うちのアパートのテレビアンテナはケーブルTVに変わったので、STBを通して地上派からBS、CSまで視聴するという形態にはなっているが、地上波系はパススルーなのでアンテナ線を直接テレビやレコにつないでも見れていたのだけど、関東U局はMXのみ。テレ玉、ちばテレビ、ktvはSTB越しに視聴しなければならなかった。
が、調べてみたら、今年の3月からテレ玉とちばテレビもパススルーに対応したらしい。なんだよー、そういう事は早く言えよー。
レコーダーのチャンネル設定とiEPGを関連付けるには手動でやらなきゃいけないが、これで関東U局もほぼカバーしてカンペキだね!主にアニメ。
どうせならキッズも、HD化とは言わないがアスペクト比16:9対応してくれればいいのに。

でも、関東U局最強は今の所MXさんなのであまり状況は変わらないけど。『いろは』みたいなのはリカバーできるから便利だネ!昨日の『いろは』は性的だったらしいが。
素直に録画予約しとく。

■という事でちばテレビで『いろは』視聴。
次郎丸!早く続き書けよ!お風呂場のブラシで輝いてる本が、きっと沢山出るナ!
無口が飛び込んだ時に、始めて中の人が愛生だと気づきました。

うーむ、BD買ってもいいかもしれないキモチがむくむく湧いてきたワイ。

■まぁ、今期確実に毎週欠かさず見るって言ったら何よ?って聞かれると『銀魂’』。

カズがフル出場、会場沸く グルージャに2−0
せっかくだし、ゼブラとかガンジュとかも手を取り合って、何か色々やれるといいのにな。

TVアニメ「あしたのジョー」出崎監督が死去
速報見て、「はぁ?」と声が出た。
突然ではあるが‥‥肺がんか‥‥。

ソフトバンク、緊急地震速報への対応を開始
タイトルだけ見て、はいはい携帯しばらく変える気無いから無関係無関係、と思ったら003SHはアップデートで対応するのか。
これは料金案内のSMSみたいに、3G切ってても受信されるんですかね。

涼宮ハルヒの身体がなんといってもけしからん件について
これ重要。
マジ重要。

▽4月17日(日):数字ほどには
■ここ数日の気温の上昇っぷりに、カーペットやら冬物やら完全に引っ込めるのにいい機会かな今週は、と考えていたのを嘲笑うかのような気温の下降っぷりに、なんじゃそりゃーと思ってはみたものの、実際のところ予報の数字程の寒さは感じませんな。アベレージ的な気温というよりも、夜間の瞬間的な時間が寒いって事なのかね。部屋の中は余熱だけで既に夏だし。

■今日はサンクリに行ってきました。
しかしナニですな。カタログをみっちりチェックして――て事を最近めっきりやってないので、カタログの見方を忘れてるかもしれない。いかん。
ところで、コスプレ可になったのは恒久的なものなんですかね。ちょっと驚いた。気合入ったマミさんがいたので、敬意をはらって本買いました。

■上海行っても会社とホテル往復でネットもないし、コミ1のカタログ持って行ってじっくりチェックしてくるか。

パチンコは真夜中にやれ!飲み物は店で買え!「慎太郎ルール」作る!!
自販機イラナイから冷蔵庫置いてくれないかなうちの会社。
節電以前に節約志向の方が元々あるから、実はそっちの方がいいだろみんなも。

汚された「けいおん!」の聖地 窃盗容疑の少年らフィギュア欲しさの“巡礼”
10代で事務所荒らしの常習犯兼バイク窃盗&暴走族集団とか、むしろ田辺近辺の治安が不安になるじゃないか。
良い所だったけど。

福島で防護服投棄相次ぐ 20キロ圏内入り脱ぎ捨てか
どういうことなの。

▽4月16日(土):酷い気候だ
■地震の時は例によって丁度病院に居まして。
しかし院内は、ビルの5Fなのでそこそこの揺れだったのに、驚くくらい平静というか冷静というか。
誰かが「あ、地震」とつぶやいた程度。
まぁ、みんな直後から一斉にカチカチ携帯弄ってたけどね。速報見ずにツィートしたのは俺くらいだろうけど。
良いか悪いか、TLのみんなの反応で大よそどんな気配かわかるし。

チャリティー同人誌「まんがぶらふチアーズ」が今日からZiNで店売りだというので買ってきました。

明日のサンクリとか今後のイベントでも買えるだろうけど、まぁ買える時に買っとくに限ると。

講談社のみなさんがやる方はティアが初売りみたいで、その時にまとめて買うのもありだが、その日は東京に居ないので。
そちらは書店販売時にも買う予定。

5月1日はグッスマ10歳の誕生日!そこで皆様にご協力をお願いいたします…!
これが真のメーカー在庫なしですね(エー

意外とあっさり提供されそうなラインナップな気もするけどな。開封品でもいいなら、なのはやダークエルフも出そう。リストされているうち、持ってて提供してそのまま帰ってこなくていい物もあるなぁ。

ボークス秋葉原SRの移転先が決定
先日、まだ決まってないって話を聞いたが、一週間経ったら決まったようで。地図だけ見ると場所がイマイチピンと来なくて、ん?DoCoMoの店舗の辺り?駐車場になってる空き地潰すのか?
というのを確認するつもりだったのに、すっかり忘れて帰ってきたのだった。
Kブもそうだが、なんだかんだで、ラジ館に一まとめになってるのはありがたかったんだけどねー。

最古とみられる銀河見つかる、ビッグバンの2億年後に誕生
わずか2億年
宇宙怖い。

「キリストの処刑に使用されたくぎ」を発見か、イスラエル映画監督
くぎゅぅぅぅぅ

■メモ:思い通りの印刷で見やすい資料を作る
Officeのやろう、2007からガラッとUI変えやがったので