▽5月15日(日):中途半端なヲタトークを聞いてるとイラッとするね!
■エンコPC改善策として、ケースファンの交換をしてみる。

今までのファンがARXのFD1280-S3133Eっていう奴なのだが、検索してみても出てこなくて、イマイチ性能がわからないんだけど、同系の型番からだいたい予想はできるか。ここを見るに「FD1280-S30 1E」の系統だろう。
というわけで、AinexのOMEGA Typhoon。今までのが26CFMはあるみたいなので、最低それ以上はないと。
効果は‥‥ま、あんま期待してなかったから(エー
静穏性とかあまり気にせず、高速版にしてもうちょっと風量アップさせればよかったかな。

次のステップはCPUとクーラー交換。Q8400sとクーラーは何か。しかし、Quadのsって本当に売ってないのね。そもそも在庫を探す方が大変だこれ。
手初めにBIOSだけ上げておく。

SCEI、欧米でPSN/Qriocityのサービスを5月14日より一部復旧 日本は「近日中」。PS3はシステムソフトウェアver.3.61提供開始
お昼を食べながらネットチェックしてて、きたきたきたぁぁぁぁ!と思ったけど、まずは公開に向けてのシステムアップデートだけか。海外じゃ既に復旧しているそうだけども。
このぶんだと、日本は明日?って情報もあながち間違いでもなさそうですね。せめて認証周りが2日早ければ、この週末祖父の中古の日だったから本体を買い換えたかったんだけど。次の週末となったらどうしようかね。

■今回も『東京エンカウント』の録画をミスる。
くそ!リピート放送待ちや!

▽5月14日(土):画像がもさもさ増えた日記
■GWを挟んだので3週ぶりの病院へ。なんかすげー混んでるな‥‥。
予想通り3時間待ちを言われたので、いったん家に戻って、宅急便を出したり洗濯したりクローゼットの片付けをしたり。これで完全に冬物を引っ込めた。もう唐突に寒くなっても知らん!でも、今の時期に感じる15度程度と2、3月辺りに感じる15度って全然別物だと思うから問題ない。

そうして3時間経って再び病院に行ったわけだが、相変わらずスゲー待合室に人が居るな‥‥有る程度時間指定されているから、寧ろ待合室が一杯になるという事はそう無いはずなのに‥‥
そしてニッコリ
「今診察が押していて‥‥後1時間待ちになります」

‥‥‥‥。
ニッコリキャンセルしてきた。
出張行ったり旅行行ったりして結構薬残ってるからどうという事は無い。

ライトノベル「俺の妹」が鉄道PR
という記事を昨日寝る前に知ったので、明日のネタにすっかーと思ってたら、
『俺の妹×千葉モノレール』のコラボ記念切符を手に入れるため千葉駅に大量のお前ら集結! そして14日分完売! オワコンとは何だったのか
おーうぃ!強気の5000部発行だというのに14日分完売ってどういうこった。14日は千葉のみで3000、15日は各駅で100部すか。通販だって何部になるのやら。
ああ、シリアルとか振られてるんだ。

こういうのは乱発し過ぎてはいけないと思うが、どうなる事やら。

西武鉄道が『あの花』に本気すぎワロタw
西武もそのうち限定切符くるな。

萌え系キャラで利用増を KTR、赤字改善目指し
関西圏でこういう催しを聞かないのは、勢力を握っている私鉄系があんまりこういうのやりたがらないとかなんとか。中心部から外れていくと色々必死にならざるを得ないのは全国共通みたいですけどね。
去年は1000個限定但馬みえを買いっぱぐれたけども、今回はオリジナルグッズにしたので数に余裕があるみたいなので、早速通販を申し込んでおく。
割とこの手の通販では、未だアナログな申込みだったりするのでなんとかならんもんかねw

というか、この告知しばらく前にあって「きっと始まる頃には忘れてるなw」と思ってたら、やっぱり忘れてたw

■三鉄くんもオンラインショップ復活してますね。

■今週のJリーグというかマリノスは、アウェーで広島戦。何気に2位と4位の上位対決‥‥まぁ、時期的にそういうのはよくある。
そんな試合結果は3-2で負け。

出だし一見攻勢に出ているかなと見えるのは福岡戦と同様で、この試合の場合は広島にペースを握られだしたとたんポーンとやられた経過もまた同様‥‥ていうか2失点目までかよ!という前半だったが、まぁ1点返せたのは光明かな?と思われたが、後半再び攻勢に出たところで、まんまとカウンター食らうのがまた‥‥。俊輔が気をはいてたけどもさ。流れ的には福岡戦と紙一重だぜ、相手のフィニッシュまでの能力差で、福岡にはなんとか粘れて広島には駄目押し食らった感じ。
まぁ、スコアだけ見ると結構前向きな、でも、やっぱこの時期こういうゲームはこの結果か、という。
今年は日程調整が入ったが、いずれにせよ丁度5、6節目くらいにその時点での上位対決が来るもので、去年も出だしは良かったが5節目にその時点で上位同士だった清水とのゲームがあって案の定負けている。
開幕からのこのくらいの試合数では、下馬評に寄らないそのシーズンのチームの調子による巡り合わせというものがあるので、この時期での上位対決で勝てるかどうかで、その勢いが単なる巡りあわせによるものかチームの現在の調子の良さなのかが見えると思うが、そういうゲームで勝てないところが、マリノスのここ数シーズンの中位たる所以なのかなと。
今年はここまで、戦術的に守備を重視したスタイルで下馬評強豪組を乗り切ったが、一方で前節の福岡や今節の広島といった、チーム力的に上回りたいorガップリ四つで勝負したい面子に対してどうゲームができるのか。これか一月分、甲府仙台柏セレッソ。仙台柏と今のところ上位ではあるが、名古屋鹿島浦和とはまた違ったゲームプランが要求されるし選手のメンタルにも違いがあると思う。
どうなるかねー。

▽5月13日(金):戦争の理由を知っている
■新たに買ってきたぺんてるのシャーペンの芯が結構良い具合かもしれない。
感触的には、ぺんてる>三菱>PILOT
PILOTは柔らかすぎるんだよオレ的に。

吉野家、牛丼を“次世代型”に衣替え 牛肉増やし、ご飯は控えめ
でも、店の選択要素は豚汁なので、松屋にします。
かつやがあればかつやにします。

シャープ、3D動画撮影対応のAndroid 2.3スマートフォン
DoCoMoだからと気にしなかったが、どうなってんだよSHARP‥‥003SHの2.3アップデートは‥‥
SH-03Cは2.2にアップデートするらしいじゃねーかよ‥‥つまり2.2までは設計上考えていたけど、2.3から先の対応の事は考えてなかったとか、そんな事言わないだろうなぁ‥‥

「スター・ウォーズ」BD-BOXのジャケットと仕様公開
全巻セット、実売13000円ってところか。

小笠原らが「東北人魂の会」結成し復興支援
小笠原頑張ってるわ。

マクドでLLセット買うと「コカ・コーラ缶」型のグラスがもらえるぞ(^o^)/
今年もまた、マックでグラスを貰う日々が始まるお。

▽5月12日(木):冷静にファイトしろ
■木造のアパートで住宅密集地帯で、さらにちょっと窓なんか開けておくと近隣の音というのは割と聞こえてくるもので、ドアや何かがバタンバタン言う音や怒鳴り声上げているようなのは割と聞こえてくるものだが、今日もヘッドホンを付けながら原稿をやっていると、どこかで「返して!返してよ!」的な大声を張り上げているのが聞こえてきて、少し冷静に口論しろよと思いつつ、同じくバタバタとなにやら物音がするのもあまり気にしなかったのだが、少し静かな音楽になったのと良いタイミングで、隣の部屋と思われるドアがバタン!と思いっきり空く音がして、なんだ?とヘッドホンを外すと
「助けて!助けて!」
「やめなさい!キ○ガイみたいに!」
という声が。直後、バタバタを階段を駆け下りる音。

ええー‥‥
さすがにどういう事なの?と思ったので、パジャマ代わりの甚平で出て行くのは何なので着替えて外に出ると、なにやら階下で話し声がする。上から覗くだけにするつもりだったが、多分隣の部屋の娘の方(母子家庭っぽいんだよね)と近所のおばさんが話し込んでいる。なにやらおばさんの方が事情を聞いている様で、娘の方は半混乱気味に泣きながら何か言っているふうな。
すると向こうから「どうしましたー?」と警官がゾロゾロ‥‥おい、5、6人来たし。
さっきまでの悲鳴や物音で誰か通報していたらしい。しかし来過ぎだろ‥‥。「返して!」と大声上げていたから、ひったくりと勘違いしたとか?
んで、中途半端に見ているのもなんなので下に降りると、娘と思われるのと警官が話しを初めて、母親がどうのこうのと話している。警官の一人から「通報してくださった方ですか?」と声をかけられたり。いえ、隣の部屋で物音とか悲鳴が凄かったんで見に来たのです、と答える。
まぁ、お巡りまで出てきたのなら後はどうにでもなーれ、と部屋に戻って原稿を再開すると、突然ピンポーンとチャイムがなる。出てみると、案の定警官。しかし「あれ?」と驚いている。オレも驚く。「ああ、隣の部屋だと思います‥‥」と言うと、「そうですか、すみません」と警官苦笑い。
しばらく隣で話していたみたいだが、静かになったので窓から外を見てみると、警官も帰ったみたいだし、とりあえず解決したようだ。
あんな悲鳴をあげる程、何をやっていたんだか。母娘の口論の発展なのだろうと思うが、部外者としては突っ込んで事情も聞けないし、なんか中途半端でもやもやするw

■そして今日のノルマ未達!週末頑張る‥‥

TEC STATION ~親愛なる皆様へ~(抜粋)
第50回静岡ホビーショー レポート トミーテック鉄道むすめPLUS+01編
気がついたら静岡ホビーショウが始まっていて、トミテクが『鉄道むすめ』でチャリティ企画を発表するって話だったが、その情報が入ってきたので。
TOMIX枠でNゲージの復興支援ヘッドマーク付モデルと、トミテクから『鉄道むすめ』ありすとまなのチャリティセットを販売するそうで。
説明文を見ると、売り上げの一部をダイレクトに三鉄くんに納めるらしい。良いね。どっちも買うわ。

竹達彩奈さんが「生☆声優グランプリ」に出演!14歳のあやにゃん写真公開されたよ
どんくん、14歳写真もノープロブレムとか感心したw!声グラ買ってくる!

▽5月11日(水):原稿中
「Android OS」のバージョンアップへの対応を保証へ、携帯電話メーカーや通信会社各社が正式発表
要注目。
>参加するのはVerizon、HTC、Samsung、Sprint、ソニー・エリクソン、LG電子、T-mobile、Vodafone、Motorola、AT&Tで、他社の参入も歓迎するとのこと。
日本の企業やキャリアはどうするのかな?かな?

そう言えば、旅に出ていた辺りに「003SHの電池の減りがおかしい」的な事をつぶやいたが、なんかMMSの受信が正常にできていなかったのが問題だったみたい。MMSの着信があったので受信してみたらまとめてメールが届いて、それ以降は電池の減りはいつも通りに戻った。ただのメルマガ受信だったんですけどね。メルマガを切ろう。
ただこの間のアップデートで、スリープしてもWi-Fi接続が切れなくなったと思う。なので、スリープ中に「なまず」が受信するようになって驚いてるのだが‥‥それは「なまず」のアップデートの関係?

という記事を読んでいた先から、きたぁぁぁぁ!
ソフトバンク、「HTC Desire HD」をAndroid 2.3にするアップデート提供
HTCだけか!HTCだから可能なのか!SHARPはいかんのか‥‥。

ゲーム『逆転裁判』が実写映画化!? 京都で実写版「逆転裁判」らしき撮影を見たと話題に
こwwwれwwwはwww
超楽しみです。いや、前向きな方向で。

俊輔がU22代表DF比嘉にラブコール
俊さん、さすがやね。
今年は武田も取ったけど、左は貴重だから是非欲しい選手である。

「Cheerful JAPAN!」企画第1弾(その1)!「ねんどろいど ぐま子 応援Ver.」!
応援ミクは臨時な感じだったけど、具体的なチャリティープロジェクトを立ち上げて再びチャリティーフィギュアの販売をするそうで。ぐま子は1個かにするか。オプションのうどんイイネ!

figma俺妹!
きりりん氏のfigma予約してなかったでござる。月末だろ。まだ受け付けてるか?
最近、瞬殺転じて発売日山積みな状況から、また発売日品薄傾向になったのか、戦場ヶ原は店頭では見かけなかった気がするけど。
神猫って、これ原作の話?原作は読んでないからなー。

『あの花』は"今期一番のアニメ"と呼び声   他
それはそれとして
>今期ババァ一覧
『アスタロッテのおもちゃ!』のママは4話の時点でもうちょっと話題になってるんじゃないかと思えばイマイチ反応が薄い気がしたのだが、原作と微妙にキャラ違う(?)のか?5話は反応ある感じ。
冒頭で適当に端折ってないでちゃんと描写しろよっ!くそっ!夏コミか6月のサンクリに期待するっ!
つーか、なかなかの超設定っぷりで驚くね>アスタロッテ

▽5月10日(火):だからNo Thank youだと言っている
■今日から原稿作業に切り替えていく。
次はちゃんと製本まで終わらせて持っていきたい。

つーか、夏コミ、当落に関わらず作業を開始しなければヤバイ予感がしてきた。

Seagate、1TBプラッタを採用した3TB HDD
1プラッタ至上主義者だが、そうか、俺もテラなHDDを買う時が来たか。

ローソンにけいおん!ファンが殺到 奇跡のカーニバルの開幕だぁ!!
商品があり過ぎて「これは絶対買う!」ってのが思いつかなかったので出足が遅れたw

なんか黄色が目立った。缶は、また律っちゃんハブられてるのかと思ったらオールキャラだった。でも他の画像見たら、単独の缶もあるのかこれ。
おかしは会社でおやつ、うちわ全員版は会社で使うことにするw
どちらかと言うと、オリジナルグッズの方が割と欲しい。スマートフォンポーチとか。アンプ型スピーカーも面白そう。
ただ、こっちは予約注文商品だしねー。

『英雄伝説 空の軌跡』アニメ公式サイトオープン
相変わらず提供媒体が明言されないのがナニなんですけど。

そうして『べびプリ』はOVAだったからな‥‥まぁBD買うとなるとゼニがかからなくて助かりますけどー。

ファンからのコメントとともに、ファルコムヒロイン総選挙の途中経過を紹介!
‥‥良かった、俺のコメントは掲載されていないな!
だいたい予測通りの面々が並んでいるけど、BEST3にフィーナが食い込んでるのがスゴイなと。BEST10に御三家がちゃんと入っているあたりに、投票者層が思ったよりも幅広いのを実感する。
個人的には、フィギュア化前提ならばキャラへの思い入れよりもオプションパーツの面白さ優先なので、レン、ティータ、エレナ、リース、メイル、オルハから3人チョイスで数回投票してるけど、メイルがBEST20に入ってるのが驚きだぜ‥‥

PSN matchmaking back in next few days?
PSN完全復活は今月中が目処らしいが、オン対戦とかのサービスは数日中に復活する(?)かもしれいないって話。
PSStoreとかはどうでもいいけど、認証機能の部分だけ早く復活してもらわないと、データ転送ユーティリティが使えなくて新型に買い換える気満々な気持ちのやり場に困るんで、早くどうにかしてください。

あ、ひょっとしてPSStore復活しないと『イース4』PCエンジンアーカイブの配信も未定のままかよ!やっぱPSStoreどうでも良くないわ!ふざけんな!

▽5月9日(月):「ちゃおぶー」「‥‥お‥‥おぅ」
■きったない所を全力で掃除する時は、改めて洗剤の威力を実感するな。
GW中に道具を買い込んでいる余裕が無かったので、改めて今日、会社の帰りにホームセンターで追加の掃除道具を買い込んで、平日だろうと掃除。
まぁ、ガス台周辺くらいだから。
しかし、このこ汚いガス台とかどうしようかね?と思ったけど、マジックリン最高だね。泡の力でみるみる落ちるyo!
という感じで、掃除してた日が変わっていた。

やっぱホームセンター最高だな。暮らしの便利グッズがしこたま出てくるぜ。
これまでは、近場の行きやすい所にホームセンターが無かったのがいかんかったんや!

電撃文庫は発売日協定品になったので早売りは無し
とっくに売っていると見越していた『べびプリ』小説が、売っていなかったのはそのせいか。

『あの花』第5話予告・・・あなるの援助交際フラグがやべええええええええ
よしきたー☆

「勇者王ガオガイガー」「ああっ女神さまっ」パチンコ化決定
行った時にあったら打つけど、こういうのってよっぽど人気台にならないと残ってないから、本当に打つ機会ってまったくない。

『まどか☆マギカ』このマミさんコスプレが酷すぎる・・・ そしてTMA以外のまどかAVきたか
影が薄くなるどころか、なおも存在感増していると思うよマミさん。

後、それは「まどかAV」のカテゴリとしては認められない。別のカテだ。

祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒
やだ、すごい良いCM。

■長いGWも終わり‥‥ていうか、ユキ先生のイラスト以外にもちょくちょく更新あったのね、というトゥルー日記の今日は麗当番。
>ちなみにそこだと――
>山手線の最高営業時速で

>90キロ越えだから。


山手線でも90キロ越えするもんなのね。
先日乗った名鉄の快速が、速度メーターを表示していて100キロに到達してたんで、うぉー新幹線とか特殊な特急とかじゃなくても電車はえーな、とか関心していたというのに!

これは90キロを突破した辺りで、すげーと思って撮った1枚。その後100までいったのだが、その時はタイミングが取れなかったんだヨ!

>まさに前人未踏、
>リニア並みの――
>我が目を疑う新記録。


リニア・鉄道館にも行ってきたが、旅行雑誌見るまでそんなのがあるとは知らず、こういうネタはトゥルー日記で麗が真っ先に教えてくれいたというのに!と思えば、まぁ、オープンが今年3月14日。本当なら3月後半の日記でネタにされる時があったのかもしれないですね。

               ___
             /     \       ありゃー。
            /  _ノ ヽ、_  \      麗よりも先にリニア乗っちゃったなー。
          /   (゚ )(゚ )   \    
          |     (__人__)      |.     
          ,.-‐\_  ` ⌒´   _/:`: ー--、   レプリカだけどね。
       / : : : : :/|        /\: : : : : : :i : :\
      〃: : : : / | '、     /  |` ‐=ミ: :!: : : : ヽ  レプリカだけど。
        ii: : : /  ;  ` ‐--‐'   |    \: : : : :
        i|: / |  /           \    ヾi: : :
        l/    |/             i    ||: : :   ※愛・地球博でも展示されてたらしいが
.     /   _{______         |    |l: : :
      ,           `丶      _」     |i: : :
.      ′       __.. ゝ、  \ ̄        |: : :
   ̄ ̄i   __..  -‐ 二二二ム i i }|___     j ̄ ̄ ̄
.      ̄            `Τ!ノノ|    ̄ ̄ ̄
                    lrfY^|
                       ー‐'′


やっちまったーっっ!

▽5月8日(日):明日から頑張りたい
■昨日帰ってきたら丁度親から「夕飯に早速岩牡蠣食ったからw」と連絡があったので、他にもお土産送るからーという話をしたのだが、今更になって「ついでにラジオ送ってくれ」と頼まれる。
“今更”とは書いたものの向こうは依然として復興中なわけだが、しかし、だったらもっと早いうちに必要な時期があったろ、というのがこっちの気持ちなので、正直に言葉にすると“今更”である。
今までは、ふっるいラジカセのチューナーを使ってるとは聞いていて、あーそうなのと俺もスルーしてたけど、アレ、古過ぎて単一8本とか使うシロモノらしいから。今の電池供給事情にまったく適してないw
まぁ、お土産をダンボール箱で送ろうと思ったが、隙間をどうやって埋めようか悩みどころだったので、ついでに買って送る事にする。ちなみに電池は相変わらず品薄らしいので、単三以下で動くのを念押しされる。

というわけで、今日はラジオを探しにいってきました。
例のSONYの手回し充電もできるとかいうラジオ、あれ良いんじゃね?と調べてみたら、品切れでAmazone.co.jpじゃアホみたいな値段付いてるのね‥‥。まぁ、そういうのじゃないくていいから、普通の探そう。
しかし、考えて見るとラジオ売り場ってどこよ?今なら災害対策グッズ売り場でも探せばいいかと思えば、海外のよく解らないメーカーかSONYの高い奴か。充電オンリーってのもあるが電池式の方がいいんだよなぁ。だいたい国内主要メーカーで今でもラジオ作ってるのってどこよ?
とまぁ、色々店を巡って見つけたのはICF-P21。1900円程度。
評価は解らんが、気に入らなければもうしばらく探してもうちょっと良さそうなのを買えばいいさ。
ざっと調べた感じ、評判は悪くなさそうだ。

■今日もまたGT5同梱PS3本体を見つけた訳だが、だからPSN復活しなきゃデータ転送ユーティリティーが使えねーんだよっっっ!

本物の田舎ってのを教えてやる
1スレの画像な感じくらい、角度によっては簡単に用意できるよ>実家の辺り

田舎かどうかとは関係無いけど、今主要幹線道路から実家の方に向かう道の橋が、4/6使えないまま現在に至る。だから宅急便すげーと関心したんだよね。でも、そのうちの走れる1本が、海の方に向かう主要道だからね。

「初音ミク」と「TOYOTA」が夢のコラボ!! ミクさんがカローラに乗ってアメリカのCMに登場!!
で、アメ(コミ風)ミクの発売はいつですか>グスマ

『けいおん!!』某ローソンのフェアPOPがおかしいwww
ローソンのフェア、もう始まってたっけ?と焦ったじゃないか!

■連休終わりか。
消化する事は消化したような、しかり手がついてないところはついてないような。
明日また会社の帰りにお掃除グッズでも買い足す事になりそう。
メモ:TOTO:キッチンのまるごとお掃除

というかTmF用の原稿がががが。

■『花咲くいろは』、今週は「大正旅館娘。」で来週は「花咲くいろは ふもっふ」だったかー。
BDどうすっかな。

▽5月7日(土):ぶらり三重愛知〜歩き通しで辛い‥‥編〜
■ホテル、空調の効きが悪くて暑いかなと思ったんだが、意外と寝苦しくなかった。寧ろ乾燥している方が気になった。まぁ、まずは朝風呂。温泉なんだし。
少し早めにチェックアウトするつもりなので、着替えて朝食を食べに行こうとすると、上着が無い事に気づく。あれ?鳥羽に忘れてきたかコレwまぁいいや。
問題は今日の気温だよ。長袖で行くか半袖で行くか。半袖なら一応上着着ようかと思ったのだが。天気予報では最高気温は夏日に達しそうな気配なので、それを信じて半袖。いい判断ではあったよ。

荷物は名古屋駅のロッカーに押し込む。都市部を周る時は、意外と土日祝日って良いと思うんだよね。なぜなら、荷物を抱えて移動しそうな時間帯が、通勤ラッシュと被る可能性があるから!なんだかんだで土日祝日の方が、行楽地もイベントやってたりするし。

■まずは名鉄に乗って犬山へ。電車が混んでたらカンベンだなーと思ったが、寧ろ空いていた。前の座席のじーさんが、ノートPCで旅行計画っぽいものをチェックしていた。こっちはスマフォだけど、じーさんスゲェ!こういう世代すらハイテク化していくのは、これはこれで喜ばしくも思う。
犬山でもまずは犬山遊園駅まで行って、木曽川沿いを犬山城へ。

麓には神社が並んでいるんですね。参拝してから犬山城へ、って便乗過ぎるだろ?と思ったが、素直に参拝する。ここも猿田彦か。

何しろ国宝四城なので、場合によっては昨年の彦根城の悪夢も思い出されたが、思ったよりも空いている印象。マスコットキャラの差か。


でも、現存天守は当然昔の城の作りそのままなので、少なくとも階段部分は“優しい”作りじゃないから、小さい子供がいるような親子連れとかの観光地としては成立し難いかもしれない。それこそマスコットでもいないと。


最上階から見渡す景色は見事なものだが、安全ネットも無いので結構怖いぞw手すりはあっても腰の高さよりも無いから、簡単にダイブできそうだw

城を出てくると、結構ぞろぞろと観光客が‥‥というか団体客まで来たぞ。やっぱりそんなものか。早めに来て正解だったな。
帰りは針鋼神社側から降りていって、そのまままっすぐ文化資料館などがある通りへ。この辺の古い町並みも昔ながらのものなのかな。

ああ、みたらしだんごとか食べてぇ。でも、昨日の時点までで予算超過しているのが明らかになったので、今日はケチくさくいく。

■帰りは犬山駅から乗って、名古屋駅も過ぎて金山へ。もう一つ進んで熱田神宮を先にしようかとも考えたが、お昼のタイミングも考慮する。
地下鉄に乗り換えて市役所駅で降りると、そこは名古屋城なわけですよ。


バリバリ工事中で残念無念。何の工事かと言えば、本丸御殿を復活させるのだという。名古屋城内の資料スペースでも見れるが、豊臣時代の大阪城の資料が残ってないのと違い、名古屋城は戦時中まで天守、本丸御殿その他諸々が現存していたわけで、その気になれば資料が揃っているから立て直せるらしい。実際、今はお決まりのコンクリート造りの名古屋城を木造で作りなおす案もあるそうだが、どうなんだろうね。
で、工事のための木材を造っている所が見学できたりもします。

お城に入る前に西北隅櫓や乃木倉庫など。乃木倉庫って乃木大将的な?と思えばその通りだったが、当人には関係ないらしい。

名古屋城へ。まぁ、中身は前述の通りコンクリート造りの博物館仕様です。しかし7層もあるって、これはなかなかしんどいw

さっきの話。戦時中まで現存していた名古屋城は、空襲で燃えてしまったという。それでも、空襲に備えて障壁画などを別に保存していたので、いくつかの物は消失を免れて残っているとか。右は焼夷弾が落ちてきたせいで破けてしまった金襖。不発弾だったので燃えなかったのが幸いとか。

最上階からの眺め。

外に出れない安全仕様なのが残念ですね。後、この手の構造のお城は決まって最上階にお土産物屋があるのはなんとかならんのかw

さーて、お昼は敷地内にあるきしめん屋だよー。

ホントね、食事のタイミングは見極めておかないと、食べたい物を的確に食べれないからね。

おもてなし武将っていうイケメンのあんちゃん達が観光案内をしているのを見て、ステキやん、と思う。

はち丸っていうマスコットも居るのね。

■当初の計画よりは1時間ほど前倒しで、次は熱田神宮へ。地下鉄で市役所駅から伝馬町駅は。最初は名鉄の神宮前ってのが正門側なのかと思ったら、南側が正門なのかな?だとしたら地下鉄一本でラッキーって事で。

伊勢神宮に次ぐ権威有る神社というか、草薙剣が御神体とされている神社である。割と、それに纏わる物は目につかない感じではあるが。

しかし、何時立て直した物かしらないけど、凄く綺麗な社殿だなぁ。年季が入っているのも歴史を感じさせるが、こういうのも美麗さと清潔感を併せ持ってる感じで素敵だと思う。
今回は時間があるので宝物館もチェック。歴史ある神社の宝物館はお宝ザックザクだからねぇ。

宝物館は撮影可か解からなかったのでともかく、有料スペースの前に大太刀が。これスゴイな。

■こうして名古屋市周辺を南北に行ったりきたりしてるとさすがに疲れる。というか、当初はここに岐阜行きを混ぜようとしてたんだから――まぁ、犬山城くらいにしか行く気は無かったが――これはこれで良かったかもしれない。
名鉄で名古屋駅に向かい、あおなみ線に乗り換え。あおなみ線ホームが名古屋駅の果て過ぎて泣けてくる。あおなみ線に揺られて30分ほどで終点金城ふ頭に着くと、駅を出て直ぐの所にリニア・鉄道館がある。

JR東の鉄道博物館みたいなもんですかね。ネタ作り半々で来ました。



JR東海って事で(?)リニアの展示に力入ってますねー。リニア開発の歴史なんか、なかなか興味深い。うわー、旧『ウルトラ』シリーズとかに出てきそうな模型だーwとか。自分が生まれる前から開発ってやってるんだねぇ。
展示している古今の車両は7割近く社内に入る事が可能。リニアって客席片側になるのか?展示用レプリカだからなのかな。

JR東だJR東海だってのは展示車両にも関係あって、鉄道のオール博物館って言うよりは、JR東海の博物館って感じなんですかね。

車両だけではなく、鉄道に纏わる様々なハード面の展示もあり。後鉄道模型のジオラマとか。運転シミュレーター体験は抽選制。到着したのは夕方だったので、当然抽選受付なんか終わってたけど。
うぉー!資料確保じゃー!と写真撮るのに躍起になってたら、カフェ閉店の時間が過ぎてていて涙目だしwなんかオリジナル鉄道メニューとかあったのかな。
展示スペース外のショップは閉店が遅めらしいのでお客でごった返しでした。リニア・鉄道館以外の鉄道グッズも結構売ってて思わず買ってしまったり。スウェーデン鉄道グッズを(エー
鉄道グッズでパスポートケースとかナニソレwと思ったけど、島国日本ならともかく、陸続きの海外じゃ全然普通のグッズですね。

■これで今回の旅も終わり。名古屋駅まで戻ってきて、東京に戻る新幹線の時間まで暇つぶし。名古屋ソフマップを見物したりな!w
当然夕飯も。

味噌煮込みうどんwith名古屋コーチン。
名物関係は結構抑えたろ。手羽先なら山ちゃんで食えばいいしw

都道府県制覇の旅も結構すすんだなぁ。本当は岐阜も押さえたかったとこだが、しゃーない。
しかし東京は結構涼しいのね。今日、名古屋を半袖で巡ったのは正解だったが、トイレで長袖に着替えて帰還したのでした。

▽5月6日(金):ぶらり三重愛知〜だからお土産代かけ過ぎだと言っている!編〜
■起きたら酷い天気だ。
朝食は鳥羽湾を一望できるレストランでのバイキング形式で、朝食をめそめそ食べながら窓の外を見れば、薄曇りよりさらに濃い色をしている。この空の色は、ここの窓ガラスのスモークじゃないよなぁ、やっぱり‥‥。
ホテルの送迎で鳥羽駅まで戻ってきた頃には、本格的に雨降ってきましたよぉぉぉ!
くそ、今日はこれから志摩半島巡りだというのに!
ほんと、どうしよ‥‥。

などとションボリ気分でスタートしたのだが、昨日散々神頼みしたお陰か、南に向かって走り出すとまもなく天気も晴れてきた。
今日は志摩半島海沿いを走るパールロードで南下して大王埼灯台を見て、伊勢方面に戻って天岩戸、伊勢スカイラインに乗って朝熊山、それから松阪に出る予定。

いい具合に晴れてきた事だし、この先向かう志摩半島を見据えるためまずは展望所へ。

雨上がりで霞がかってるのがもったいないですなー。これカラッと晴れてたらいい景色だよ。しかし、この展望所を見る限り、そんなに混んでる気配は無いね。一応今日、平日だし。

パールロードも、海沿いの間は結構曲がりくねった道だったけど、やや山の中に入った辺りからストレートが長くなってきて、スペイン村の辺りなんかアクセス踏め過ぎてヤバかった。いかんいかん、安全運転安全運転。

■志摩市に入ったものの、大王崎にはまっすぐ向かわず、まずはしばらく西の方に向かって横山展望台へ。日本の夕陽百選に選ばれているらしい英虜湾を見るのに良いスポットだというので。

しかしこの天気のせいで、やっぱり霞がかってるなぁ。まぁ、夕暮れでもないけどwいや、夕暮れじゃなくても、カラッと晴れてたら、空と海の青さと島々の緑だけでも美しかろうに。しゃーない。

ちなみに今回の旅の仲間、パッソ君。トヨタ車はレンタカーでも乗る機会が無いので、シフトレバーはハンドルのとこだし、サイドブレーキが無くてフットペダルになってるし、給油口を開けようと思ったらボンネットで顰蹙だし、色々。シフトレバーやサイドブレーキはともかく、給油口とボンネットのレバーの場所は業界統一できんのか。

■そして元来た道を戻って大王崎方面へ。走りやすいR260を途中で海の方に反れた先に大王崎がある。

ここは側の波切漁港。静かな漁港は、今の時勢、ちょっとせつなさがありますな。
駐車場に車を止めて漁港を挟んだ山の方を見ると、既にちょこっと灯台が見えてます。
高台の上に建ってるのであって、特別高い灯台では無い。

灯台に出るまでの道すがら、お土産物屋が並ぶ側に見晴台に良い公園があったので出てみる。

いいねぇ、この景色。地図だけ見ると太平洋に突き出した岬なんだが、この辺は暗礁が多い航海の難所だそうで、それ故に立てられた灯台だそうな。

大王埼灯台は現在も普通に稼動している灯台だけど、中にも入れる。


景色はいいんだけど、太平洋側に出ると風が強過ぎてヤバイw手すりはあるけど簡単に飛ばされそうだわ。

側の灯台ミュージアムもなかなか良いとこです。入場料取られるけど、その分楽しめる場所だと思います。

そこから海沿いに浜辺に出てから漁港へ。
ここの岬には九鬼水軍の九鬼氏が居城にした波切城跡もあって見所の多い場所ではあるのだが、ちょっと時間がないんだよ。城跡も城というか砦で、今は高台の岩って感じみたいだし。

九鬼氏の墓所があるっていう仙遊寺を横目に戻る。

宿からの順で先に横山展望台に向かったのは、お昼を波切漁港で食べるために丁度良い時間に到着するため。という事で、近くのお食事処でこの辺の定番らしい漁師料理のカツオ茶漬けを食べる。

カツオ山盛りだけど、まずは普通にカツオをしょうが醤油で食べて、ご飯とカツオのバランスが取れたくらいで茶漬け出汁をばーっとかけて頂く。このお刺身の湯通しされた感じがいいよね!

■腹ごしらえもしたところで、鵜方からR167を北上し、途中、伊勢道路に分岐して一路再び伊勢神宮内宮方面へ。次はその途中にある天岩戸へ向かう。
天岩戸だよ天岩戸。日本に何箇所あるんだってのなwまぁ、日本中の天岩戸をコンプリートするのも一つの楽しみなんだけど。ちなみに、昨日の外宮の背後に広がる高倉山にある古墳も天岩戸なんだそうだが、今は山林保護のために入山できないそうなので見る事はできない。三重はこの二つの他に、二見浦の夫婦岩のある二見興玉神社にも岩屋があるんだが、今回はスケジュールの都合でパスなのである。
さて、カーナビの地図上からもちゃんと確認できるので目的地設定をしたのはいいが、ナビ通りに進んでいると、ダム湖を過ぎた目的地までまだ2kmというところで、ルートを外れて「天岩戸入口」という鳥居が。え?めっちゃ手前からルート外れる事になるけど、どういう事?でも、こんな鳥居まで作ってるって事は、ここが間違いとは思えないのでルートを外れて突入。後でわかったが、ナビは「目的地周辺」でルートを引いていたのだった。あぶねぇよ!Uターンしやすい場所も無いし!素直にルートに従ってたら思いっきり時間ロスするところだったわ!
例によって、車ですれ違う事になったら涙目ってレベルじゃない道の先に、そこそこ広い駐車場があったのでそこに車を止めて徒歩。思ったよりも随分整備されたその先に、天岩戸はありました。

岩屋ってよりは水場だねこれは。実際、天岩戸というか「恵利原の水穴」だしね。名水100選でもあります。がしかし、

生水じゃ飲んじゃダメだと?どういう事なの‥‥。
それにしても、もうちょっとこじんまりとしたのをイメージしていたので、結構敷地の広い場所で驚く。奥に風穴という別の洞窟もあるらしいので行ってみる事にしたのだが、思いっきり獣道過ぎてヤバイ。これ、天気が回復してくれて良かったよ。雨降ってたら、とてもじゃないが歩いていけない。

こちらが風穴。水場の方がメジャーであまり謂れが解かる情報が無いのが残念無念。

■天岩戸を出発して伊勢道路に戻り、再び伊勢神宮内宮方面へ北上。伊勢志摩スカイラインとの合流付近に出るので、そばの県営競技場でUターンしようと考えていたが、競技場、交通案内が出るくらい混んでるのな。何かやってるのか?と思えば、内宮に来る観光客向けに駐車場として使われているだけだった。そらそうか。
スカイラインに入って展望台がある朝熊山山頂付近を目指す。バスが前を走っていたけど、今は路線バスは無いっていうし、観光用の臨時便か?
伊勢神宮方面から登っていくと、展望台の手前に金剛證寺という寺がある。

伊勢神宮と並ぶ形で、由緒正しいお寺だそうで、そもそもこの朝熊山自体も歴史が古く経塚群などの史跡もある。もっとも、経塚群を見に行くには結構山を登らなければならないみたいなので今回はパス(エー
でも本堂は重文だし、とても雰囲気の良いお寺。
そして、このお寺にはもう一つ珍しいものがある。それは卒塔婆。お墓に立てられている木の札みたいな奴ね。そう、一般的な認識で言えば「木の札」みたいなものだ。

がしかし、ここのはデカイ。札というか、柱だこれ。
でもこれ、れっきとしたお墓なわけで、お供え物が添えられています。時期が時期ならお墓参りの人も多いだろうな。珍しいという事で見には来たけど、こう色々思うところがあるね。奥の院まで言ってお参りしてから写真もこれだけ。人が一緒に移ってたらスケール感伝わったろうけど、怒られるのも嫌だしねぇ。

ちなみに、奥の院までの道には、さっきの大王崎のとこでも書いた九鬼氏の中でも著名な九鬼嘉隆の五輪塔もあったり、太平洋戦争の供養碑があったり、そんな感じです。

そして、山下りの最中に「おちんこ地蔵」を見てくるのを忘れていたのを思い出したのだった!時間がないから宝物館はパスしようとか思ったらこれだよ!

■隣の展望台に行ったけど、相変わらず霞がかってもったいない景色だよ!

足湯に浸かりながらこの景色を見れるのはいいかも。

後、この辺オリジナルの地サイダー。夜にでも飲もう。
伊勢側からスカイラインを走ると、下りは鳥羽の海に向かって降りていく感じなので、そのままダイブしたくなるくらい良い景色だなーw

■スカイラインの先は山を下りきった鳥羽駅近く。右に曲がれば鳥羽駅だけど、左に曲がって北上。
‥‥の途中、昨日参宮線に乗っている時に通った池の浦の18切符スポットを見に行く事にする。まぁ、昨日の感じじゃ期待できるような物を見れないだろうけど。地図上で見ると海と川に挟まれた線路なんだが、川側が干上がっちゃってるのかこれ。川が増水する時期とかいいのかもなぁ。
で、こんな感じ。今、水が少ない時期なのかね。

丁度電車が走ってきたので一枚。惜しい光景だ。

■松坂で車を返して、再び快速みえ号で名古屋へ。
降り立った名古屋は‥‥みんな、普通に標準語じゃねーか!騙された!
いや、みゃーみゃー言うわけ無いのは解かってるけど、言語圏的にもうちょっと関西圏寄りなのかと思ってた。三重の方はそんな感じだし。言語圏の分かれ目はどこだ?
ホテルに着いて一息ついたが、空調が効いてないのか暑いな‥‥まぁ、市内のホテルだが大浴場完備なので問題ない。
夕飯はホテルの近くのひつまぶしの店を考えていたのに、金曜休みとか!普段木曜休みのくせに、GWにどんな判断だよw!
立地を見ると、大須まで歩いていけそうなので、せっかくだし大須を見に行ってみた。

いきなり神社の裏手に出たので驚いたわ。どこがメインの通りなのかしばらくウロウロしたが、一応電気屋街的なとこにはたどり着けました。

夕飯は大須の商店街で見かけたひつまぶしのお店。
客が居なかったので店主の人に「ひつまぶしの正しい食べ方教えてください」と素直に聞きました。
うまうま。

▽5月5日(木):ぶらり三重愛知〜お賽銭用の両替機が欲しい編〜
■今日から三重、愛知と巡る旅です。年々近距離になっていくが、まぁ47都道府県を埋める旅も近いって事で。本来なら岐阜も含めて中部コンプリートしようかと思ったけど、一泊分は別の事でお金を使おうかなと。後で考えれば正しい判断だったと言えるが。

まずは新幹線で名古屋へ。
当初は交通費から全て旅行パック任せにしようと思ったが、ハイシーズン向けの料金調整が酷くてな‥‥8000円くらい値上がりするんだぞ‥‥鉄道金取り過ぎだろ。こういう時って飛行機の方がお得感あるよ。
で、調べた所、新幹線ひかり号限定の早割り切符というのがJRに存在していたので、それを使いました。大阪辺りまでなら、飛ばす駅を考慮しても全然お得だと思う。

今日はまっすぐ三重に向かうので名古屋で乗り換え。この辺から関西系私鉄が幅を利かせ始めるけど、そのままJR快速みえ号で一路伊勢へ。別に伊勢湾沿いとかじゃないから特に景色はなんとも。四日市の辺りは工場多いんだねぇ。

■伊勢到着ー。徒歩で近くの宇治山田駅に行って荷物の送迎を頼む。宇治山田駅が立派過ぎて吹く。やはりこの辺は私鉄の方が勢力強いのか。


伊勢に来たのは当然「お伊勢参り」のためであり、伊勢詣では二見浦→外宮→内宮と巡るのが筋らしいが、二見浦はちょっと反対方向に遠いので外宮→内宮で巡る事にする。
そのまま宇治山田駅からバスに乗ろうと思ったが、地図を確認すると楽勝で歩ける距離なので徒歩で向かう。ちなみに外宮って「げくう」って読むのか。

外宮着いたー。
意外と閑静な印象。もうちょっと混雑しているものかと思ったが、神社たるものこういうものか。外宮には御正殿の他、土宮、風宮、多賀宮などがあって、そこを参拝するにはその都度並ばなければならない。面倒だが、ここで拝まずしてナニをしに来たのかと!


後、旅行ガイドを見てて知ったけど、巷じゃパワースポットブームらしいですね。個人的には「(笑)」つけたいところですが。

余り敷地を整備せず(?)、極力自然のままにしている事こそ歴史を感じるものかな。

■駅から外宮までは近いが、内宮までは結構距離があるので、さすがにバスに乗る。もっとも、降りるのは一つ手前の猿田彦神社。バスの中の広告を見てたら、今日5日は何か祭事をやっているらしい。激混みなんじゃねーのか!?

何か太鼓やってたけど、そんなに混んでるわけじゃないかな。猿田彦神社は神話でニニギの先導をしたという話から交通安全とかの神社になっているそうだけど、そういう理由から「おみちびき」の御利益があるそうで、何かを始めるのに良い「初めの一歩」お守りなんてのがあります。後、一緒に佐瑠女神社ってのもあって、そちらは芸能の神様とか。

なお、ここもパワースポットだと。何か方位にある干支か何かの文字を触る順なのがあるらしい。

それから、広告のお祭りは御田祭という田植えのお祭りで、裏にある水田でやるものだそうで。まだ始まっていなかったが、時間が無かったのでパス。そんな混んでなかった。

■さて、次は本命の伊勢神宮内宮ですよー。猿田彦神社の側から参道である「おはらい町」が始まっているので、のんきに歩いていこうかなと。ただ、参拝の前にお腹一杯というのはいかがなものかwと思うので、先に参拝を済ませる事にする。

待ってろよ、おはらい町w!
しかし観光客多いなー、やっぱこっちが本命か。

おはらい町を抜けた先に宇治橋。ここから先が内宮。

外宮は左側通行だけど、内宮は右側通行だそうですね。なんでですかね。
川に立っているのは増水時のゴミ避けになるのだそうな。手水舎もあるけど、しばら歩くと五十鈴川のほとりの御手洗場に出る。伊勢神宮でのお清めと言えば、やっぱこっちが本流だよな!

でも、ここからの五十鈴川の景色がすごくキレイで雰囲気がある。この雰囲気を写真で伝えきれないのがもどかしい。
そこから御正宮に向かう事になるが、先に途中にある風日折宮へ。ここは神風のお宮なんだそうだよ。

それから神楽殿などを過ぎた先に、御正宮があります。

激混み。マジかよ。
しかも前に立ってるおっちゃんの歩みが遅くて、周りにどんどん抜かれていくw。スペース詰めろおっちゃん!自分も抜いてしまえいいのか!そうした!

■さーて、お参りも済んだしお昼もとっくに回ってお腹が空いた!よっしゃ、おはらい町!やっぱ参道での買い食いが醍醐味だよな!


松阪牛の牛串うめぇぇぇ!しっかり焼いてるけど肉がぷるぷるしてる!
伊勢うどんうめぇぇぇ!コシがあるのが好まれている気がする昨今の風潮で言うと、この柔らかめのうどんはちょっと変わっているかも。
焼き牡蠣うめぇぇぇ!味付けは海水だけらしいけど、その潮味の効き具合がバッチリあってる。
みたらしだんごうめぇぇぇ!表面がカリカリする絶妙な焼き具合がサイコー。
そんな買い食いをしながら茶屋で一息。


こういう古い町並みを再現しただけでなく、レトロ洋館風のお店もあって面白いとこですね。
天気も良くなってきたのでみんなカキ氷を食べているなか、一人焼きたてのみたらしだんごをはふはふ言いながら食うのだった。でも旨い。

■今日の宿を求めて、伊勢市駅に戻ってから参宮線で鳥羽へ。近鉄でもJRでもいいんだけど、参宮線の方が海沿いを走るので景色が良いと思うんだ。

ちょっと期待していたのは、かつて青春18切符のポスターにもなった参宮線の池浦シーサイド付近付近。この両岸を海に挟まれた場所を走るのは楽しみであろうなー!と思ったのだが、引き潮なのか“現在は”なのか、陸側は水ありません。ここは明日ちょっと見に行ってみるつもり。

鳥羽駅着。
割とスケジュールカリカリな旅行ばかりしているけど、今回は宿に到着する時間が随分稼げそうなので、フェリーポートまで出てから鳥羽湾沿いを散歩。

釣り客多いな。
その後は、駅近くのお土産物屋街でお土産を物色。
鳥羽といったら海産物であり、特に鳥羽の岩牡蠣は割とオールシーズンらしいので実家に送ってやろうと考えていたが、このご時勢、問題は宅急便受け付けてくれるのか?
と、店のおじさんに申し出ると「岩手かー‥‥」とちょっと考え込んでいたが、奥からおばさんが「ちょっと前は言われてたけど、今は何も言われていないから大丈夫よ」と出てきたので注文した。
もう夕方だったこともあり、今店に出ている物ではなく明日の朝取れたての良いところ詰めてくれるそうなので、良し悪しは解らないが食中毒の心配のない生食用な物を頼むありがとうございますとお礼を言っておいた。
何か気を使ってくれたのか、豪華特産品が貰えるかもしれないキャンペーンのスタンプシートを全部スタンプ押してくれたので、そういうご好意は甘んじて受けるのが人情というものだろう、とそのままアンケート書いて申し込んできたよ!

それにしても、やっぱり真珠店が多いですなー。それに、結構お値段もピンキリなのね。
母の日なのだから、それくらい検討してますよ。

■本日のお宿。


宿の部屋備え付けの風呂が、何気に露天風呂になっていて驚くw

夕飯はまぁまぁ。オプションで松阪牛を追加したいところだったけど、ちょっと予算削ってるんでしゃーない。
夜食にラーメンを食べに行ったら意外と美味しかったw凄く夜食向きな感じが。その夜食処で私服で飲んだくれている人たちがいたので、温泉宿に来て浴衣にも着替えてないとは、活きじゃないねぇ!と思ったが、話に聞き耳をたてているとどうやら従業員のようだった。ちょぉ!そんな話聞こえるようにすんなよw!

色々惜しい宿だ。

▽5月4日(水):増田厚「私は忍者を続けるよ」
■今年のGWは人によっては10連休くらいになったとか、自分も元々は7+2くらいの休みは取れたとか、そんな感じではあったのだが、あれよあれよと日にちは過ぎて、世間ではそろそろ車の混雑は上りがピークとか言い始めている。もうみんな帰宅のサイクルに入ったという事か。

計算通りっっっ。

というわけで、明日から数日家を空けます。
あんまり有効に休みを使ったという気がしないのがもどかしいところ。

■連休中にやってしまいたかった事として、部屋の掃除とPCの中身掃除をやる。
部屋の掃除というか、魔窟になっている一部に本格的に手をつけるというか。そのために昨日道具も色々買って来たわけだし。いやー、キレイになってるって気持ちいいねw!

PCは半年に1回はケース開けなきゃなーと思いつつ、前回掃除したのいつだっけ?メインPCの方は吸気口の辺りはフィルターもしてこまめにホコリ取りしてるだけマシだよなぁ、と思ったが、ブロアーで吹き飛ばすホコリでヤバイ事になった。
エンコPCは電源の交換も。去年の夏ボーナスで買ったというのにやっとか。このタイミングでCPUも交換しようかなと考えていたのだが、交換するつもりだったCore2 Quad Q8200sが在庫ないしTDP気にするならただの8200と変わらないし、という情報を知ってニントモカントモ。で、情報不足という事で今日はパス。
ブックタイプの省スペースベアボーンで電源も300Wしかないから、できるだけ消費電力も発熱も抑えられそうなsにするべきなのかなーと考えていたが、そんな事なら冷えそうな別売りクーラー探して8200でもいいのかなという気もしてきた。
丁度同じ様な換装をしようとしているOKWaveを見つけたので参考に。
オンボばかりで周辺機器も付いてない事を考えると、うちの構成では楽勝過ぎるかもな。

エリィとティオの3サイズ設定を確認するためファミ痛bootlegを購入。
大した記事じゃなかったら買わないつもりだったが、「Wizでござるよ」が載っていたので迷いは無かった!
しかしこれ、ただの増刊号だから連載ってわけじゃないのね。色々な所に連載が飛んでて困るんだよなぁ。そろそろ1冊にまとめた本でも出してくれないかな。

後、「紙のログイン(仮)」はどうなったんですかね。まだ待ってるんですけど。

エマ・ワトソンがすげぇいい女になってる件
そう言えば『ハリポタ』映画はBD全巻BOXが出てから買おうと思っているんだったが、いつかちゃんと出るんだろうか。
祖父でなにやら分厚いパッケの『ハリポタ』があったので手に取ったら、単にゲーム付なだけだった。

▽5月3日(火):お昼に焼き肉屋行ったけどユッケ普通に注文できるなって
■今日は休日出勤日だったのだが、朝の電車の人の少なさよりも、会社の近くでGW合わせのイベントが開催中で、普段では考えられないくらい人混みになっていた事に「ああ、今日ってGWなんだなー」と感じる。
薄々感じてはいた事だが、案の定今日休出する事にそれほど意味は無いような状況になっており、のほほんと仕事の引継ぎなどをやった程度で早上がり。
ラゾーナのホームセンターによってお買い物。しっかし、ここにも普段とは考えられない程客が居るなぁ。休日の川崎なんか来ないからな。

しかしホームセンターはいいねぇ。あれもこれもと、使ってみたい商品があって困る。
目的は掃除道具や交換用の道具をあれこれ調達。
この連休で部屋の魔窟となっている所を徹底的に掃除してやる。キッチンとか。

【GW】部屋うpスレ 5/01
部屋スレに刺激されたわけではないっっ!!

ソニー、PCオンラインゲームのアカウント情報2460万件なども漏えいの可能性
また新たに攻撃されたのではなく、1日の発表ではSOEは大丈夫って言っていたのに、調べてみたら同じタイミングでSOEもやられてたって事か。
ま、必死扱いて復旧作業するんだね。

いまだにνガンダム対サザビーを超えるMS戦がない
対決という評価ではなんとも言えないが、『逆シャア』の最終決戦に出るアムロνガンダムの、クエスあしらう→ギュネイ撃破→シャアと対決、の一連の流れのカッコよさは今でも異常だと思うの。νガンダムの無双っぷりにゾクゾクくるというか、まぁνガンダムのPVみたいなもんだねw
そういう面で見てるから、スレタイには部分的に同意レベルかね。同程度に尺が取れる映画とかOVAとかが出れば超える時は来ると思うが。『00』映画はあれはあれで良かったと思うが路線が違うかな。だとしたらOVAの『UC』か。

中古MSセンターでザクU買ったけど
丁度『アクシズの驚異V』をやっているとみんなの言いたいことが解りすぎて辛い。

▽5月2日(月):一応平日
■先週まるっとホテル暮らしになったが、ホテル暮らしだと、毎晩かかさずやっているストレッチをサボりがちというかまるっとサボってしまうわけで、今日整体に行ったら、やばかった。


本当にやばかった‥‥。

お前らの 「売れて欲しかったけど売れなかったアニメ」 ってなんかある?
そらおめー、『大正野球娘。』に『B型H系』よ。良かった、※欄にしっかりあげられている。

映画とかじゃない場合、自分の買う基準って「自分はとても気に入っているんだけど、ヲタ界隈の反応を見るに絶対本数売れなさそうな作品」になってしまっているわけで、今期で言えば食指が動くのは『いろは』『あの花』花2作なのだが、この辺は今のところ間違いなく売れそうな気配だし。

戯画新作の原画陣の中に元アトリエかぐやのchoco chipさんの名が!
それはされておき、ねこにゃん氏つったら絵描く以外に無いだろーと思ったが、そう言えば既にライターでも活動してるんだからこの反応も当然か。
体調不良で同人活動は休止したし、『bitter smile.』で絵の量が少ないのはその影響かとおも考えたが、『さかハリP』で新キャラ描いてるし問題ないのかもね。
でも、丸戸氏は『WA2』だって必死こかなきゃいけないだろうし、太陽のなんとかってのもどうなっているのか解らないし、ライターは木緒か陸奥じゃないの?

丸戸氏だったら戯画ジャンルに復帰する。かも。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」コラボ切符を発売します。
oh...

【閲覧注意】宇宙人とかの画像ってトラウマになるよな
レスにあるが、年代物のオカルトにはロマンがある。子供の頃、怖いと思いつつも胸を熱くした、子供向けオカルト本みたいなのって今もあるのかな?ケイブンシャとか、そういうやつ。

■なんか自分的に無視できない、かといって何か特別な事をやる分けでも無い、そんな事件が続くなぁ。
「生食用は高くなる」ユッケに加熱用使う…焼き肉店中毒死
まぁ、オレ個人としては懲りずに食べますけどね、ユッケ。
基本的、生系好きだし。

ただ、子供の頃、焼き肉屋に行った時におじさんとかユッケ食べているのを見て、自分も食べたいと言ったら「これは子供は食べれないの。大人じゃなきゃ食べれないんだぞ」と言われて、きっと高価なのだろうと解釈したが、自分で食べるようになってみればたいした高いメニューでもなくてなんだったのか!と思ったものだが、あの時おじさんが食べさせてくれなかったのは根拠があったのかもしれない。

‥‥そんなことはないな。

■ところで、ソフマップはどこに向かってるんだと思う?

▽5月1日(日):おやつには名代手焼きをよろしく
■今年のGWは、休みの日数だけなら8日間はあるのだが、微妙に連休とは言い辛いというか、1日休んでは1日用事があって、1日休んでは1日用事があって、を繰り返すことになっている。遊びに行くんだって、“休む”事にはならん。

という訳で今日はcomic☆1に行ってきたのだが、起きれなくてなw!
いや、昨日色々やってたら気が付いたら3時回っててあーっ!となって一応起きてみたけど、あーもうどうでもいいやーと二度寝。元々そんなに早くに行くつもりはなかったからいいが。
でも、概ね買いたい所は買えたのでとくになんとも。寧ろ買えすぎたくらい。コミ1に参加する事自体久しぶりだったのだが、人の入りもそれ程でもない感じで行動し易いし、毎回こんなもんなのかね。カタログチェックをした限りでは、自分的にはコミケ3日目相当に買いに行きたいサークル揃ってるなーと思ったものだが。

観光船はまゆり(釜石)保存を 津波の象徴も撤去方針
これなぁ、後で現地に行く機会ができたとして、正直これ見てどんな顔すればいいのっていう。この絵面は非現実的でシュールでインパクトある。なんの背景も考えず単なるオブジェとしてみたらギャグだもの。
いいんじゃないのかな。撤去した方が。

三鉄全線復旧に3年 県が見通し、費用180億円
海沿いに出かけるなら、やはり三鉄くんには復活してもらわねばならず、こうして期間や金額など、復興計画の具体的な数字な出てくるのは前向きな事ではないですか。
他鉄道事業者の協力の他、トミテクもチャリティ企画を始めるみたいだし、可能な協力はしていきたい。
現実的には、利用者の問題とかいろいろあるんだけども。あの辺は、海沿いを行くには鉄道も道路もなかなかしんどいところだからな‥‥。

■新幹線が走って、東北に入る人の流量は増えたろうが、旅行会社勤めの妹は連日暇でどうしたものかという。そういう助けはどうすればいいのか。

国民「自粛ヤメた。遊ぶぞ!」 → 国内旅行、前年比60%増の超回復!
え、マジで?

今春の伊勢近辺は、知らぬ間に人気になっていたらしいパワースポットブームの影響で混みそうとか言われて、えー。

三森すずこ始球式前にはライブで熱狂
見出し一覧見てて「う‥‥ん‥‥うん?」と記事を開いたw。ああ、なんか始球式やるってのは今日だったっけ。ニッカンは声優記事連載もっていただけあって、声優単体でよく記事を作る。
そしてスコアを見たら、1回の表、巨人打線の方が爆発してるじゃねーかw
まぁでも、今年のベイスって結構打つのね。追いつきそうな程度に反撃してるじゃん。それに比べて楽天と来たら‥‥。

トヨタが上海モーターショーで「藤原とうふ店」仕様のハチロク公開
だから、ホテルと会社を往復するだけで観光とかしてる暇ねーから!上海モーターショーやってるってのは聞いてたけども。
「滞在期間延ばして土日はさめば、観光してる余裕あるよw」とか言われたけど、No Thank you.
ホントねぇ、観光らしい事ができた27日の晩は先方のご好意で夕飯食べる店から近いって事で案内してもらっただけで。しかも思いっきり時間はずしてるしな!w

閑話休題

>71:名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/04/25(月) 23:19:37.90 ID:iu4fyFAK0

>中国人も峠攻めたり寸の?

峠攻めてるかは解らないが、街中が常時『首都高バトル』状態だからどうなんですかね。
これは先方の人の感じた印象なんだが、「日本はタクシーの運転手は年配の人が多いですが、こちらでは若い人が多いです」とかで、ともかく街中のタクシーですら攻撃的な運転しやがってビビる。