▽6月15日(水):仕事で上海〜3つのうち2つはすぐ埋まる編〜
■今日も(以下略

今日は朝から雨でゲーっと思ったんだけど、むしろ雨のお陰か、ビルからちょっと遠くまで視界が広がってる感じがしました。あっという間に白くなったけど。
むしろ日照時間が心配になるわ。ちゃんと光合成できてるのかこの国。

■とんだ地雷がここにきて発覚っぽいとか、なんというタイミングであろうか。

■夕飯は白木屋。あの白木屋ですよ、あの。
いつも、「食い放題とかあればいいのに」と言っていたから、担当さんが気を使ってくれたのかな。お値段的には、日本でもやっている食べ飲み放題3000円と同じ感じです。そう考えたら、中国の物価的にお高い感じでしょうな。事実、扱いは高級店扱いらしいですよ。白木屋だけど。
駐在さん曰く、「日本とは(良い意味で)別物」という評価だけど、単純に日本的味わいが懐かしい感じだよ。やっぱり生物がバンバン出てくるのがポイントですかね。
たこわさは中国人担当さん2名にはちょっと無理らしい。

「宇宙酔いしました」=古川さん、宇宙で初ツイッター
宇宙からもつぶやけるというのに、地球上に居てつぶやけないというファッキン事情に辟易します。

アノニマスさん、自由のためにというなら、自由が無いのでこっちに突撃してください。

▽6月14日(火):仕事で上海〜せめて英語は使えないと話にならない編〜
■今日も(以下略

仕事する分には、時差1時間って地味にデカイな。こっちがまだ17時のつもりでメールすると、向こうはもう18時回っていて定時外。
特にランチタイムがこっちは12時半から1時間なので、ランチタイムが終わってみると日本は既に14時半。うーむ。

■今晩の夕飯は、4月の時も行った小籠包の店‥‥の別店。しかしまぁ、立地が五つ星らしいホテルの敷地内で、客層も多国籍っすなー。日本人も多い。

うめーわ、やっぱ小籠包うめー。担当さんに「どの(中華)料理が好きですか?」と聞かれていたが、NG君との総意で、総合力的にはやっぱ小籠包だな。味付けがある意味ビビットじゃない、正統派だからでもあるが。
色々食べてみて思ったけど、中華料理って割かし薄味な気がする。下味が無いっていうか。だから、辛い物とか、インパクトある方向の料理がウケが良いんじゃないかなぁ。辛い料理は地方ごとの食材の影響であるのはわかるが。自分としては、「濃い味」評価だっていう東北料理なんか、逆に丁度いいくらいで評価しているし。
ま、今回も小籠包は美味しかったです。

来季J1昇格へ3〜6位でプレーオフ検討
ある意味J2救済策であると言えるが、その前にJ1の16位とJ2の3位のプレーオフ復活じゃないかなぁ。その方がチームのためにもいいんじゃないかと思うけど。
プレーオフ+入れ替え戦をうまくミックスした方法とかないかね。

17年間で女児4000人に声をかけ500人の唾液を集めた 「つばくれおじさん」 逮捕
絶対、番付されていると思ったw

▽6月13日(月):仕事で上海〜免罪符を買ったと思え!編〜
■今日も上海の空は白い。

土曜日の件、NG君が会社でしゃべったもんで、会社の人に「それおかしくね?」という流れになって、あっさり種明かしになっちゃったぜ!
‥‥NG君、落ち込むだろうから帰国の日まで黙ってようと思ったのにぃぃぃ。

俺はスッキリしたけどな!(ヒドイ

■今日、日本から一人こっちの会社の人が帰還してきたんだが、上司が俺たちの出張生活を案じていた、という話をお高い上海料理を食べながら「はぁ、そうですか」と聞き流したり。
いや、土曜は若干危機だったけどw

やや味付けに癖があるのは感じているものの、概ね美味しい中華料理ではあるが、食材がアレ系な料理以外に臭豆腐という、当の中国の人でも顔をしかめるようなトンデモメニューがあるそうなので、今回の料理の写真諸々を見せて「中華料理サイコーでしたよ!」とアピールしておくので、来月その上司が出張してきたら是非連れて行ってあげてください、と担当さんにお願いしておいた。

かといって、同行する事になる担当さんも苦笑いするレベル。
食に貪欲なのもいいが、どうしてそんなモノ作って食べようと思うのか問いたい。

謎多きシーラカンス、寿命は百年以上?
2億円超える「戦う恐竜」の化石が競売に 珍しい隕石も
見れるサイトが少ないから、こういう読めるサイトは貴重。

『花咲くいろは』お前ら聖地ですごい貢献してるな
俺は沈静化したくらいに行きます。

TSUTAYA GALAPAGOS、シャープ以外のスマートフォンで利用可能に
そうだと思った。

▽6月12日(日):仕事で上海〜こっちに来るだけで良かったな編〜
■懲りずに今日もでかけるよ!
‥‥だいたいホテルに引きこもってるとか無理だろ。金銭的な食事の心配もなくなったし、まぁ、何か買っている余裕はなくなったけど、見物して出歩くくらいは余裕。

朝の裏路地を駅を目指してトボトボと。微妙に天気が怪しいのだけが悩みどころ。

■今日も見に行くのは上海のヲタスポットなんですがね。
まずは、地下鉄に乗ってウェンミャオという所へ。なんでも孔子を奉った古いお寺を観光地としている古い町並みの地区らしいんですがね。なぜかそこにヲタ向けショップが点在しているんだと。

行ってみて気づいたんだけど、子供向け雑貨と入り混じって、確かにそういうお店が結構な数並んでいるわけで。

なんだろうね、子供向け用品店という名目でこういったショップが根付いたのかと。当然、中国の少年少女たちが結構お店には居ました。ただ、中国の物価を考えたら、全然お安くない商品じゃないのかな。一般的な収入レベルがよくわからないけど。
店には主にフィギュアや、日本のゲーセンのクレーンゲームによく入っている、オフィシャルじゃない印刷物アイテムなどが売っています。キーホルダーやストラップ商品もけっこうあったが、メイトとかでも売ってないと思うけど、これも勝手に作ってる類か?
フィギュアはいくつか確認したが、商標シールがちゃんと貼ってあるし珍造型やパチモンパッケージでもなかったので、手に取ったうちは本物だと思う。お値段は割りと定価からレート的にちょい増し程度。ただ、値札を貼っている店はいいけど、貼ってないお店は要注意らしい。値段交渉的な意味で。まぁ、キーホルダーの値段を聞いたが、仮に吹っかけられているにしてもそんなもんかなぁと。6元(=80円程度)くらい。いや、中国の物価で考えたらね。
金額的にも何個か持ち帰りたい物はあったw。金ないからしゃーないw。

個人的にキタァァァァ!!!というお店がこちら。

中国版正規品のPCゲームを扱っているお店。前回、シージャフイの電気屋に行ったのもこの後世紀大路の電気屋に行ったのも、ファルコムゲーの中国正規品を求めてなんだよ!ほら、『零の軌跡』HDあるから!まだ発売してないんだけどね!
ただ、前にも書いた通り、町の中心地にあるようなそういう大型電気店なのに、まったくソフトの取り扱いがなくてどうなってんだ?って感じなんだ。ソフト売り場を聞こうものなら鼻で笑われそうな勢いで。
そんな中、ここは小さなお店ではあるけど、正規品シール付きのパッケージが結構な数並べられていました。もちろん発売済みのファルコムゲーも。『空の軌跡FC』通常版が39元(=500円程度)、『SC』『3rd』が49元(=630円程度)。そして諸々特典が付いているという限定版も299元(=4000円程度)で。それ欲しかったんだけどね。金ねーからw
ちゃんとこういう店はあるんだ、とちょっと安心w。しかし、なんでこんな所に流れ着いてデカい電気屋には無いのか。デカい電気屋には置いてもらえないから、こんな所へ流れ着くのか。これは後で聞いたのだが、基本的に中国ではDL販売が主流になっているそうだ。正規パッケージ版だって十分安いが、DL版はそれよりも安い。同じ中身の物を買うのに、わざわざ高い金を出す事も無いってわけだ。こういうのを買うのはもう一部の物好きって事なんだろう。日本もDL版は増えると、そういうショップ形態になっていくのかね。

後、街中の路上によくあるブックスタンドがここにもあったのだが、取り扱い商品が何気に客層を良くわかっているって感じの品揃えで。

電撃系の雑誌はオフィシャルに翻訳版を売っているみたいだけど、その分ちょっと高め。これは中国オリジナル(というか版権絵とか勝手に使い回している感じだが)で、そっちはやや安め。
ここで全世界同時発売らしい『涼宮ハルヒの驚愕』中文版と雑誌を購入。『ハルヒ』は購入特典でカードホルダーをくれました。こういう特典商法をしないとダメなんだろうねぇ。
本当はこういう翻訳版正規品雑誌コミックを扱っているお店、つまり日本で言うメイトとらメロンの様なお店があるかと思ったんだけど、そういうのは無い感じですな。ただ、ブックスタンドだけで扱うには限度があるだろうし、どこかにはあると思うんだが。
ちなみに、『ハルヒ』は一般的な書店でも全巻置いてある場合もあるみたい。人民広場のデパートの中の本屋でも、全巻置いてあったし。

いずれにせよ、そこそこお金を持ってショッピングに来るなら、ここが一番かもなって感じかもね。

■お次は、再び地下鉄を乗り継いで、金曜の夜に行ったプートン地区の世紀大路という所へ。近くの電気屋の地下街にヲタショップがあるんだそうですよ。
NG君が言うには「いまいち場所がハッキリしなくて‥‥」という事だったのだが、そもそも地区的には近代化整備されまくった場所なわけで、地上に出てみるとまぁキレイキレイというか、大きな通り沿いを歩いて行くとあっさり場所は見つかった。

電気屋の脇に地下街に降りていくエスカレーターがあって、地下はテナントブースがいくつもあるタイプ。

品揃え的にはウェンミャオで見かけたのと同じ感じか。ただ、こちらでは、ドールやコスプレ衣装なのかゴスロリ衣装なのか、そういうのを扱っているお店もあり。

街中だし、小奇麗だし、見物する分にはいいんじゃないですかね。
ここにもメイドカフェがありました。

これにて、ミッション・コンプリートだね!w

■この辺も結構電気屋街というか大きな電気屋が並んでいるのでちょっと立ち寄ってみたけど、まぁ前回ほどじゃないけど呼び込みがうざったいな。ただ、店員もマジで呼び込んでいるというよりは、ひっかかってくれたら儲けもん程度に声をかけている感じ。スルースルー。
いくつかコンシューマゲームの扱いもあって、前回はよく見ている余裕がなかったけど、各種ゲーム機、一応中国向け出荷品があるのかね?PS3本体やWiiバランスボードに中国語が書かれたパッケがありました。

電気屋を出て、ちょうどいい時間なのでお昼にマック。
お店の構造は日本と変わらず。レジ街の行列を裁いているレジ係よりちょっと偉そうな人に英語でメニューの事を尋ねると、そこで注文をとったメモを作ってくれるので、レジで渡して会計をして完了。ストローはセルフ。

味は、バーガーやドリンクは変わらないと思うけど、ポテトが塩味無さすぎて、ソースがないと無理な感じ。ソースではデフォでくれる。
でも、MMセット15元(=200円程度)だから、お安いですね。

■時間は結構余裕あるんだけど、後はホテルに帰還してゴロゴロ。やることねーんだよ、これがw

夕飯にちょっと外に出て、今日は吉野家へ。
美味しくないと聞いていたのでどんなものかと思ったが、お肉のクオリティやケミカルな感じのお味噌汁は日本と変わらず。むしろ並盛りのお肉は日本の吉野家よりあるぜw
美味しくないと感じる要因は米だと思うな。他の料理を食べていてもそうだけど、ぶっちゃけご飯が美味しくない。パサパサしてる。カレーとかチャーハンには合うんじゃないかな。

ただ、量がちょっと物足りなかったので、今日も隣の味千に行って結局ラーメンも食べるw
それでも、40元(=500円程度)。どうという事はない。

■早く日本に帰りてーわ。

▽6月11日(土):仕事で上海〜ひでぇ土産話だw編〜
■当然、こっちの会社だって週末は休みになるので、待望の休日である。ま、待望というよりは休みになってくれなきゃやってくれないというべきか。あんまり嬉しくもないんだよねw。せっかくこんなとこまで来たんだから観光でもすればいいわけだが、かといってそんな情報調べてないし。実は担当の中国人さんが日本から同行してくれているが、普段は日本に出張中の身なので週末は実家に里帰りするというし、普段豪華な料理ばかり食べているのはすべて先方の担当さんのお陰だが週末まで付き合わせるのも悪いし、つまりガイドも無く放り出されているのであるw。
その上、天気予報ではあいにくの空模様なんだから、気分もそがれるもんだ。昨日のようにドバドバ降ってるわけではないからまだマシか。

それでもNG君が事前に上海のヲタスポットを調べていたので(笑)、それを巡ることにする。
前回地下鉄にも乗って作法も覚えたし、それだけでも行動範囲は広げられるというもの。

■まずはホテルから歩いていける近場に、数件インポートおもちゃ屋が固まっている通りがあるというのでそこを目指す。
Google Mapなどで調べてはいたものの、残念ながらピンポイントでは情報が無かったので、その場所らしい通りまで行って一軒一軒見ていくしかない。
がしかし、まもなく店は見つかったのだが、残念ながら営業時間外w。11時にもなりゃさすがにやってるんじゃないの?と思ったが12時からって。こういうお店がモノグサなのは変わらないのかw

収穫もないままホテルに戻る途中、町の中のそこそこ大きな公園があったのでそこに立ち寄る。

人がベンチ周辺に寄ってたかって何かやっていたので、将棋とか囲碁とかそういうやつか!?と思ったら、なんかトランプしていた。

後、石畳に何か文字書いている人とか。水で書いているかと思ったが、何か特殊な墨なんですかね。

■この2日間、食事をどうするかは一つのテーマである。幸い、これまでの出張で日本料理屋は数件覚えたし、日本語のままでも通じそうな店もあてがある。マクドナルドやスタバもあるが、その辺、価格一定なのでお得感無いし。
というわけでランチは、以前お世話になった事のある日本料理屋。土曜でもランチメニューがあって良かった。

中国には杏仁豆腐が無いって話だったが、このお店はあるよ!

■午後も変わらず天気が微妙なのでどうしたものかと考えた結果、上海の中心地にあたるらしい人民広場というあたりに行ってみる事にした。そこにも一応ヲタスポットがあるというのでw

駅を出ると、この辺も結構デカいビルが立ち並んでいますなー。そこから少し路地に入ったところに、高層のアーケード街がある。

カードゲームショップやゲームカフェがあるとかいうところ。「ゲームカフェ」というのがポイントでして、1階はありきたりなモバイルショップが並んでいて、客寄せが近寄ってこないだけマシだなーと話ていたが、2Fに上ると、テナントというテナントがカフェなんだけど、客が寄ってたかってボードゲームやカードゲームをしている。まさにそのためのカフェなんですな。数件あるお店もカードゲームショップやボードゲームショップ。見た感じ輸入ボードゲームに、日本のカードゲームが取り扱われているみたい。

そして何気メイド喫茶があったw。入らないけど。

カードゲームもボードゲームもあまり解らないので、ブラり一種して撤収。時間も結構余裕があるので、駅前のデパートにも入る。
この辺のやや高級そうなデパートは、こういう吹き抜け構造が定番なんですかね。高級ブランドからメジャーブランドまで色々なテナントが入ってます。ちなみに全然安くない。中国向け商品じゃなくてワールドワイド向け商品だから価格一定なんだろうなぁ。

■さて、トンでもハプニングはここからであるw。

時間は相変わらず余裕過ぎるので、駅のすぐそばに人民公園とかいうのがあるので見に行く事にした。少し行けば小さな遊園地施設などがあるそうだが、とりあえず一周してみようかと入口から入ってまもなく、この辺はどこの国の人かかわらず観光客が多い様で、NG君が中国人と思われるグループに写真撮影を頼まれたのである。
ありゃー、こっちも観光客だというのに声かけるかーwとは思ったが、NG君は学生時代に第二外国語で中国語をやっていたそうでOKOKという感じで引き受けたのだが、当然「はい、チーズ」的な中国語のニュアンスが解るわけも無い。撮影はしたものの、さすがにその中国人グループもおかしいと思ったらしく。「中国人じゃないの?」とたずねてきた。
向こうは男一人に女3人。NG君はつたなくても中国語がいくらか通じるので男と女1となにやら話しをして、こっちは女2、3と、しどろもどろの英語で会話w。男と女3が微妙に日本語も解るっぽい。
彼らはチンタオから来た大学生なのだという。チンタオっつったってビールしか知らないよw
僕らは東京から仕事で来てますー、地震とか大丈夫だったんですかー?原発大丈夫ですかー?...etc.そんな話題をどうにかこうにかw
そして、彼らも上海観光しているそうで、これから中国の茶道体験に行くから一緒に行かないか?と誘われたわけである。

誘われたわけである!(大事なので2回書いたよ!)

旅は道ずれってやつだし、行ってみようか?とNG君と合意したので、彼らにホイホイ着いていったわけだw

着いた所は、先ほどのアーケード。ここゲームカフェしかなかったじゃん?と思ったが、さりげなく一軒、奥まった所に店があったわけだ。
奥の部屋に通されると、カウンターのあるこじんまりとした部屋に6人座らされて、一人、担当の店員が付く。そこで6〜7種類の中国茶を、作法を教えてくれながら飲むわけだ。
それだけなら、まぁ楽しく飲んでいたからまぁいいw
終わってなんかお土産にさっきまで飲んでいたお茶っ葉をくれるというので、缶サイズを選ぶメニューを見たのだが、

高っ‥‥

小はともかく大とか頼んだら手持ちごっそりなくなるぞこれ。ともかく小を頼んだのだが、それをつめてもらって出されたお会計が約3000元!お一人様500元ってなんだそりゃ!?
それならまぁなんとか‥‥と思っていると、グループの男がこういう場は男性が払うもの、と割る3にして俺らでお一人様約1000元ちょっと払えという。
おいー!これで一人1万5千円近くかよ!NG君の手持ちも合わせて当然足りねーよ!
無論、現金なんて中国元しか持ってないし。どうすんのこれw
そこでNG君が日本円をそのまま持っているというのでその場でレート計算してみたが、それでも足りない。で、これ以上持っていないと答えると、結局女3が不足分を追加で払ってくれたわけだ。
まぁ、一応、それで事は済んだんですけどね。
すると女1、2が何か女3がお金を払ったので、自分らもお金を出して、俺らに茶碗をプレゼントしてくれるという。
え‥‥いや、だったらその分さっきの代金から引いてよ。

というわけでそこで店を出たわけだ。イテー、これはマジでイテー。
さらに、この後の予定はとか明日の予定は?と聞かれたので、今日はこの後会社の中国人と会って夕飯、明日はその人に観光案内してもらうと答え、駅で別れた。
無論、そんな予定は無いんだけどね。


高ぇ勉強代だったわー‥‥
と、今ホテルでこの文章を書いている傍ら、ちょっと気になったので調べてみた。

詐欺に注意(上海・外灘・南京東路あたり)
‥‥‥‥。

ていのいいキャッチじゃねーか!!くそ!www
しかし、NG君、結構思いっきり落ち込んでいたから、この件については深追いしないようにしよう。
いや〜‥‥自分で気づくかー?

■有り金全部毟り取られたわけでもないし、平日帰るまではお金を使う機会も無いのでまぁいいとして、問題は今日の夕飯と明日のご飯だよ!
幸い、自分はホテルに現金その他置きっぱなしなので有り金を換金したが、殆どお金は使わないと考えていたので全然持ってきてないし、残りもたいして無いんだよwこれはヤバイw
夕飯に日本料理屋でクレカが使えれば、とあてのある数件を回ったが、どこもダメ。海外で使えるクレカはピンコードというのがあるらしいが、それが無いとダメなんだね。
いざとなったらファーストフード‥‥でもマックとかって中国物価に合わせて安いのか‥‥?

と、ここで吉野家!もしくは味千ラーメン!
日本円でも安いところ!と行ってみると、案の定安い。どんぶり1杯200円、ラーメン1杯300円程度。
夕飯はラーメンにしました。うめー。

▽6月10日(金):仕事で上海〜メルルちゃんがロイヤル過ぎて辛い‥‥編〜
■上海の空は今日も白い。そりゃ、今日の天気は雷雨の予報ってのもあるが。あんまり雨が降ってるわけでもないが。
と昼間のうちは思っていたものの、夕方頃から本格的に雷雨。うおーすげー。
ということは、この週末の天気も大荒れの予感‥‥?

雨が白いもやまで洗い流したのか、案外夜景がキレイ。

■さーて、今晩の夕飯は?

高層ビルが乱立しるプートン地区に建つ、上海ワールドフィナンシャルセンターまで行って四川料理。
俺はともかくNG君が辛過ぎるはのはちょっと‥‥と言っておいたのを配慮してもらってか、四川料理でもあまり辛くないラインナップを出す店らしい。

ちなみにオープンテラスの席ですってよ!さっきまでの豪雨はなんだったのか。晴れて良かったですね。すげー蒸し暑いけど。

■その後、せっかく人気の観光スポットまで足を運んだのでって事で、4月は川の向こうから見たビル群れを歩く。

すげー蒸し暑いけど。

声優の川上とも子さんが死去、所属事務所がブログで報告
問題なくアクセスできるヤフトピが貴重な情報源になっていましたが、トップにこの情報がきていて驚いた。
以前から体調を崩して休養に入っているとかあったけど、ガンだったのか。まだまだ若いのに残念なことです。

東芝、竹達彩奈ら声優が喋るREGZA用リモコンアプリ
RZタグラーのバージョンアップを期待していたら斜め上にいったな。もちろん、入れ替える。そら、どんくんボイス一択よ。

■明日はさすがに休み。

▽6月9日(木):仕事で上海〜これは俺たちだけじゃ無理だ‥‥編〜
■今日の最高気温は35℃らしい。ワロス。
でもまだ時期じゃないからか、湿気がそれほどでもないのでまだすごしやすいというか。
色々暑さ対策を講じてきたけど、どれもそんなに使っていない。敢えて言えば、ノートPC用の熱吸収剤は結構効果あるんだなーという程度。
ThinkPadが、キーボード面に熱を回さないような設計をしているからか。

■普通に仕事して会社とホテルを往復しているだけだし、ホテルでネットにつないでも大半ブロックされているし回線は遅いしでネット巡りする気もおきないので、食事以外に日々の事で書く事はない。

ランチにお上品なところばかりで食べるのも何なので、近所のファーストフード的らしい餃子の店で餃子やらラーメンやら。意外と焼き餃子あるじゃねーかよ!
なんか、餃子をゴロゴロと皿盛りに、スープ辺りをつけるのがごく一般的ランチメニューなんですかね。

夜は東北料理を食べに。羊の足を頼んだらでけぇぇぇ。後一歩でリアル漫画肉だぞこれ。
四川は辛いだけだし、広東や上海(上海っていうか各地方寄せ集め?)はお上品な割りにさっぱり薄味な感じだったので、東北料理は割と濃い味で良かったかも。ボリュームもなかなか。
そして、メニューの中に「Warm」がありました。無論回避。

■相変わらずタクシーは安いなー。20分ほど乗って200円程度。
「こちらでは交通機関の料金が安いので、逆に交通費とかの手当てがないです。定期も無いです」
だそうだ。代わりに金券ショップみたいなところでプリペイドを買うらしい。携帯も携帯電話会社と契約するのではなく、期間の決まっているSIMを買うとか。
どっちが良いかは解らないね。一時的に、観光とかで来る分には良いと思うけど。

PSNの件でSCEが「感謝とおわびのパッケージ」
地味にゲームの無料提供よりもビデオコンテンツの方に期待していたんだけど、微妙だなぁ(苦笑
『時かけ』って実写か。洋画、邦画、アニメから1本って事ね。まぁ、『アイアンマン』は見ていなかったのでちょうどいいやw
そんな事より、無料提供するために早くストア復活させろや。帰る頃には復活してるかしらん。

これはヘコむ・・。「サッカー史上最悪」だとして人気のゴールミス(動画)
あるある。

▽6月8日(水):仕事で上海〜FC2がブロックされてるのが地味に辛い編〜
■上海は寒暖の差激しいな。
朝、出勤する時は半袖じゃやや肌寒い感じなのに、日中は30℃超えですってよ。

■夕飯は広東料理。中国の料理でも食材に色々食べるのは広東料理らしいですね。「このお店は対外的に人気のあるところなので、そんなおかしなものは出てこないですよ」だそうだが。じゃあ、他の店なら‥‥

人気店らしく出てきた料理は美味しいですなー。なお、隣の煮物っぽいのはカエル。メニューを見て、お!こういうの行くっきゃないよねw!と頼んでみたら、
「これ、前に行った四川料理の店で食べましたよ。ちなみにこれは四川料理です」
なん‥‥だと‥‥!?
まぁ、カエルと思って食わなかったかったからアレなんだ。カエルと思って食べる今回は‥‥とくになんとも。美味しいです。骨が多いけど。

■今回はさすがにホテルでネットにつなぐことにしたのだが、あっても有線だろうと思っていたらむしろ無線しかないとかで、こんなこともあろうかと買っていた無線LANアダプタが不要になっちゃったぜ!
しかし、速度が遅すぎてどうしようもない。配信系は無理っぽ過ぎる。
会社はまぁまぁ速度あるけどブロックされてるサイトが多過ぎるし、ホテルはややブロック回避できるけど回線が遅過ぎるし。
とりわけ、画像の見れなさに発狂する。

Wikipediaは結構見れるなー。

「NGP」は「PlayStation Vita」に! PS3は「3D」で訴求
PSVやWii Uの初報雑感については、はてなの方に書いた。

海外イベントという事で、こっちの記事も注目かなと。
>会場の盛り上がりを見ると、携帯機であるVitaより、やはり据え置きの方が大きかった印象が否めない。
この辺から見る限り、実際の海外での反応をちゃんと知りたいもんだよねWii Uは。

ゲームベンダー、とりわけ日本メーカーにとっては、現市場が単純に日本か海外かだけでなく、加えて据え置きかに分離されているのも大変なところなんじゃないのかね。日本国内で成果を出すにはVitaは外せないだろうし、海外で成果を出すにはWii Uへの対応が肝になるのではないかと。

■それはさておき、AT&Tの不評っぷりってナニ?メリケンでのソフトバンク的扱いってことw?

水戸:鈴木隆行だけじゃない。吉原宏太も全体練習合流!
同期年代の選手が主戦だったころが一番胸熱だったわけで、今はひと段落した気分にもなるというもの。
頑張って欲しい。

「ポートラム」乗務員フィギュア発売 富山の路面電車
今富山に行くと誤解されそうだし。金沢だけど。

▽6月7日(火):仕事で上海〜アイントホーフェン?編〜
■はい、今日からまた上海に出張です。しかも今回は11日間!ファッキューですねー。E3も始まって色々注目したいニュースもあるというのに、あんな情報隔離地帯にいたら発狂するっつーの。

ともかく、朝も早くから成田へ。出発2時間近くに着けば余裕、と考えてはいたものの、実際出国手続きやら先方へのお土産の購入やらやっていると、あっという間に時間はなくなるのだった。何で過去2回はお茶している余裕あったんだろう。いや、結構混んではいるけどさ今日。
朝も早いのでスカイライナーもほとんど寝てたし、飛行機内でも機内食を食べたら殆ど寝ていた。ふと、目が覚めて窓の外を見ると、真っ青な空の下、ちょうど雲のすぐ上くらいを飛んでいる様で、雲のモクモク具合がいいなーと写真を撮ろうとカメラを取り出しているうちに、そんな景色は過ぎさてしまっていたのだった。

残念無念。

まぁ、上海も3回目なので特に新鮮さもなく。本日の上海は小雨模様。
ホテルにチェックインしたのだが、まだ部屋の準備ができていないというのでロビー待ちぼうけを食らっている間に、隣の銀行に行って今回の出張期間分の資金を両替。でも、前回のお金がまだ残っているし、例によって出張中ってお金使わないからねー。ぶっちゃけ5000円+αで11日間を乗り切るつもり。
銀行で受付の紙を受け取っていると、そばに居た兄ちゃんに声をかけられる。聞けば、銀行よりも高レートで両替してくれるという。ああ、これが話に聞いた素人の両替屋か。面白そうなので頼んでみた。レート的には微々たるもんだったけど、ちょっとだけお得。しかし、その日本円をどうするんだろうね。やっぱ、もっと高レートなとこに持ち込むんだよな?何か他に使い道があるのか?

■まじめに仕事の計画を立ててきたところで、初日は自分の作業環境作りと今後の予定進行の打ち合わせで終わってしまうもので、今日もそんな感じ。
適当なところで切り上げて夕飯。今回は上海料理。

上海料理と言っても、四川とかのような全般的にユニークなものじゃなくて、色々な地方の料理を寄せ集めで出すところらしい。でも、このお店は上海でも人気のあるお店なんだそうですよ。
まさか、餃子を頼んだら焼き餃子しか出てこないとは思わなかったけどw。話が違うで!
こんな感じで1日目は終了。なげーなぁ‥‥。

SCE、torneとPS3セット「レコーダパック」を再発売
PS3関係はこれだけ?
トルネフのつぶやきに期待して9月を待つか。

メルルが時間をお知らせ! 専用ボイスもある『メルルのアトリエ App』が本日配信
これをもって行けば寂しくないよ!
と発表時点は思ったのに、iPhoneアプリ専用て。ファッキューガッス。

東芝とソニー、中小型液晶事業統合報道にコメント
火の無い所に煙りはなんとか。

▽6月6日(月):一般的な個性の分類
【動画・字幕あり】アリゾナの老人が「大正野球娘。」について熱く語る
何者なんだよアリゾナの老人w適当に字幕でも付けた動画なのかと思ったら、ちゃんと内容しゃべってるしw

とりあえず、旅のお供の動画集に加えてあります。

「ガンダムシリーズ」新作始動! シルエット公開! 全貌は6月13日に!
帰ってきた頃には喧噪も一段落している事でしょう。落ち着いて評価できるというもの。

無印良品「サーキュレーター(低騒音ファン) AT-CF18R」
その首振りの角度!やや下方に向けられるその角度が欲しかった!
帰ってきたら即買いに行くわ!

あ、でも背面スイッチでリモコンも無いの?じゃあいいや‥‥。

■というわけで、10日ほどまた上海送りです。ファッキューですなー。
今回は現地でのネット環境改善を狙ってみるけど、ブロックのされ方がよく解らないのでニントモカントモ。せめてTwitter使えればいいのに。はてなは使えるんだけどねぇ。

ま、帰ってきた日がボーナス日の見込みなので、それをモチベーションに頑張ります。

▽6月5日(日):新聞も止めなきゃ
■出張用の備品を買い集め。

他にも服とかスーツケースとか洗面用具とか色々。どうもジェル系の物は荷物チェックで通らなそうなのだが、使い捨てにすりゃいいか。まぁ、こういう事のために支度金は貰ってるからw
USB扇風機とか水吸わせてクビに巻いておく奴とか、一応暑さ対策をだね‥‥世界時計で向こうの気候を定期的にチェックはしているが、今週辺りまでは似たようなもんだったけど、丁度行くタイミングで気温の上がり方が日本のよりも上っぽい。しかもあのオフィス、空調が怪しいんだよ。あっちもあっちで電力不足らしいが、日本のそれとはどうも根本が違う気がする。ようは、建物自体が空調のセンス無い。

それにしても、S.O.DIMMのDDR1GBが案外高値安定で驚いた。想定よりも1000円高い程度だけど。

「神様」インテル天野氏が最後のプレゼン、雑誌「PCfan」のイベントで
細々とPCの中身を弄るのもメンドクサイからパス、と思って久しかったが、去年新PCに切り替えたり、先日エンコPCをちょこっと弄ったりして、やっぱPCの中身を弄るのオモスレーと改めて思い直したわけだが、必要なのは銭よりも時間だなと思います。
それはさておき、エンコPCのCPU交換に合わせて色々エンコ設定の見直しやらなにやらを図ったわけだが、動画エンコードに関して今自分がとっているやり方は、少なくとも3年くらい前で枯れたやり方だとは思うので、そこのところも世代交代しなければなーと。

東北新幹線、通常速度に 7月9日から
「夏は帰ってくるのか?」「そりゃそうよ、新幹線普通に走っているし」
とか、昨日はそんな親子の会話をしていたわけだが。
新幹線普通に走ってるし――と言ったが、那須塩原から北は微妙に徐行してたのね。通勤時間に丁度良く通るはずのはやぶさを見かけない気がしたのはそのせいか。それも来月から復活するそうで。

それと、お国としての復興指針も確定したみたいで。
国土交通省対応案の要旨
三鉄くんは大半が山の中ってのもあるから現行ルートの維持は解るが、大船渡線は陸前高田から先をR45沿いにでもするのかね。気仙沼線はどうするんだろう。

■「米は無くなったら送ってもらえんの?」「去年と同じくらい植えたから大丈夫だよ」


「これ以上、放射能が増えなけりゃあな!www」
そんな叔父さんとの会話。

なお、今日もドームに観戦しに行ったそうだが、巨人ボロ負けの模様。

▽6月4日(土):予定通りにいくとは限らない
■週明けすぐから10日も家を空けるとなると色々やる事はやっておかなければならないわけだが、まぁ、まずは土曜恒例の病院行きである。
いつもよりは短い2時間待ちを宣告されたので、その間に髪を切りに行って、一旦家に帰って洗濯をして、再び病院に行くとまぁだいたい14時過ぎ。

唐突に、父親と叔父さんがドームに巨人戦を見に来るというので東京駅まで迎えに行って、まぁ時間もある事だしとスカイツリーの見物をしてきました。

叔父さんの会社が、震災のあった週末に、スカイツリーや東京見物をして鬼怒川に泊まる会社の旅行を予定していたのが、当然パーになったというので。
こうして見るのは当然初めて。一頃の様なピークは過ぎ去ったのだろうけど、立派な観光地ですね。結構な見物人がいました。
右は展望台の辺りからクレーンで荷物を引っ張り上げているの絵。高さ500mくらい?風にあおられて思い切り斜めになってたなー。

その後はドームに送っていって終了。
東京ドームまでは送っていけるけど、ドームシティの周辺図なんて解らんちん。

■お、今日は巨人勝ったらしい。
昔、親を招待した時は負けやがって「今日くらい勝てや!」と思ったもんだが、良かった良かったw

▽6月3日(金):やけ酒代返せ
■今年も昇給があったけど、その代償は大きい。かもしれない。

7月の「金曜ロードショー」は、3週連続でスタジオジブリ…『もののけ姫』、『魔女の宅急便』、『海がきこえる』『ゲド戦記』
うぉぉぉぉ!『海がきこえる』きたぁぁぁ!!
でも金曜ロードショーでやるには尺が足りなすぎるだろどうすんだよ!?と思えば、『ゲド』とセットでSP扱いか。放送順はどうなるだろう。海→ゲドか、ゲド→海か。海が先だったら会社休んで実況に参加するわw
そう言いたくなるくらいレアだからねぇTV放送。地上波放送がまったくないのは諸説色々あるけど、どうかなぁ‥‥個人的には「作中でなんとかかんとかなシーンがありますがなんとかんとか」な説明文が冒頭に出るだけでノーカットでやると思うけど。
HD放送になるだろうから、BD発売の見通しが無い今は、貴重なHDソースって事でBD発売まで保存するしかない。
7月15日まで生きる希望がわいたよ!

ばよえ〜ん
こりゃ、パッケージイラストか、また電撃PSで表紙くるな。

舞台『銀河英雄伝説』
客層が謎だが‥‥やべぇ、ちょっと見てえ。

■今日は夏コミの当落がありまして。仕事中だけど結果発表の時間を見越して当落検索をかけたら、落選。

まぁ‥‥前向きに考える!スケジュール厳しい見込みだしな!
でも、夏連続落ちか‥‥orz


‥‥と、帰ってきてメール受信したら、当選しましたって配置付きでメール届いてるし。訳が分からないよ。なんでも、開始5分くらい不具合があったみたいですね。


と言うわけで夏コミ受かりました。
ですが、前述の通りスケジュールが非常に厳しいので、当初計画から予定を変更する見込み。

▽6月2日(木):6月だというのに
■今日だけで、別のタイミング別の人から「Androidタブ気になるんだけど」と聞かれる。
ぬぅ、ボーナス時期が確定して、みんな浮き足立ってきたな!

なお、自分は冷蔵庫でも買い換える予定。

Windows 8をx86とARMの実機でプレビュー〜タッチ用にゼロからUIを開発
なんだか、MSにしては思いっきり舵を切ってきたなぁという印象。

QualcommがデュアルコアSnapdragon発表、Windows 8をサポート
こっちもこっちで。直近でOSよりもハードの方がガラっと様変わりしそうな感じ。

南極の岩石から新鉱物発見=日本観測隊では初−新潟大
また、色からしてロマンあるなぁw

古墳期初頭の調べ 栗東・下鈎遺跡から巨大琴印刷用画面を開く

戦前〜戦後の新聞見つけたから、一面記事と野球記事上げてく
元はなんJか?w
ピックアップしてうpってるのかもしれないが、相沢事件だ下山事件だ帝銀事件だ、載ってる記事がピンポイント過ぎるw

■昨日の代表戦の録画を流しているだけで今日が終わる。

▽6月1日(水):もう夏物しか出してないというのに
■日曜に注文したスーツケースが届いていたらしいが、当然受け取れないので土曜指定で再配達依頼をだす。
ところで、購入時の配達日指定は5日からだったのだが、つまり日時指定しなければ再配達依頼をするにしても、ほぼ指定のような状況で4日には受け取れるわけだ。だったら配達日指定する意味ないよなー。
宅急便屋は二度手間だけど。

アキバ☆ソフマップ・ドットコムとかいうのがオープンしていた
メルマガで何か新サイトをオープンするって案内が来ていたが、ああ、そういう‥‥会員情報は共通みたいだが、単なるホビー系特化の入口って事じゃないのか?
その辺はQ&Aに載っていた。ああ、アダルトカテゴリを分離するためか。
しかし、ドメインが分かれたお陰か、
>Q:「ソフマップ・ドットコム」と「アキバ☆ソフマップ・ドットコム」でカートに入れた商品は同時に決済できますか?
>A:いいえ。各サイトでの別決済となります。

との事。ま、祖父.comでは積極的に買い物しないからいいけど、その辺一まとめで利用していた人には面倒な改定かもしれませんね。

グスマ出荷予報更新
ちょっと待て。ねんどトトリちゃんの出荷日が9日って事は、早ければ10日に店頭売り?祖父の予約お取り置きは、発売日含め7日間。帰国するのは17日。
おーうぃ!取り置き期限越えちまうヨ!
お客様都合でのお取り置き延長は無いー!?ありゃー、終わっちゃったかー。

人気ゲームエミュレータ、Android Marketから削除される
003SH買って間もない頃にAndroid Marketでゲームカテゴリ見たら、エミュがざくざく出てきて吹いたなー。
NP2とかならゲットしてた。

と、ふと思ってググってみたら、マーケットには登録されていないけど、作っている人が居た!
後で試してみよう。

トゥルー日記も、定説によれば今月からカウントダウンが始まるとかなんとか‥‥
って、麗当番、早速きちまったーっっっ!!!しかもナニそのタイトルぅぅぅ!!

>えいって。

>全部――
>募金することに決めたの。


TmFのアフターイベントでもちょろっとそんな話題もありましたが、現状、割と直通で三鉄くんに寄付する手段がいくつかあるそうですよ。
たとえば、何故か知らないが週刊現代とか。
後は前述の、繰り返しになるけどトミテクの支援グッズ販売開始とかもありますねぇ。
方法は色々。重要なのは継続。


個人的には、ネット隔離期間の間に麗当番じゃなくて良かったなって‥‥

全国私鉄8社 グッズ代行販売で三鉄支援
>販売した浅井うららさん

お、おう‥‥。