▽11月30日(金):ノロ的な何か
■社会復帰しました。もう週末だけど。

会社出てみたら席の周辺に悪い菌が飛んでそうな気配なんですけど、カンベンしてください。

ドスパラ、Intel NUC規格の手のひらサイズPC
できるものならエンコ用PCなんかこういうのに変えてしまいたいんだが、実際Core i3でどれくらいパフォーマンスが出るもんだろうか。
単純なベンチならCore2Quadよりは早くなるだろうけど、うちみたいにAviUtl並列実行なんかしてみた場合どうなんだろう。まして低電圧版だしなぁ。
ざっとググってみたらこんな感じ。
Core2 Quad Q8400 vs Core i3 530
うーむ、イメージ通り。

【小ネタ】NHK「おはよう日本」が“前田遼一の呪い”を紹介
NHK「おはよう日本」でという事と、満面の笑みのコメンテーターのみなさんががが。
ま、あれよ。メディア露出のための犠牲になったのだ。

先日「報知が特に煽っている」と書いたが、そもそも3月の時点で報知は記事にしていたのね。もう記事自体は消えているけど。

IS<インフィニット・ストラトス>再起動
おう、これに合わせて壽屋はラウラバニーの受注開始あくしろよ。最低でもセシリアまで出すんだよ。
といったところで、やっとシャルバニーの再販やりそうです。良かったですね。もう持ってるので僕はいいです(ゲス顔)

内山君は元気にしてますか――と思えば、結構仕事あるじゃん。

■あの‥‥当初11月発売から12月に発売が延びていたAGPセシリア制服版が、さらに来年2月まで発売日が延びたんですけど‥‥
アレ以上のクオリティアップとか考えてるわけないし、増産とかありえねーし、こりゃ本当に中国の工場で何かありましたわ。

この分だと、後から頼んだFiguartsの方が先に届きそうだなー。

▽11月29日(木):休みって事にして
■今日は所用があって会社へ。まぁ、通勤電車の中でお土産とか持っていきたくなかったので、それを持っていったようなもの。
しかし、上司の査定に響くような会社の制度としての連休をとったわけだが、もちろん自分以外は平常通りなわけで気を遣ってお土産なぞ用意するのだけど、今回は良いよ、お土産を用意するような事やっていたから。
冗談で「原稿作業のために休みをとろうか」なんて言っていたが、本当に原稿だけに費やしていたら、どうしたものやら。

G大阪降格用警備!現役プロレスラー10人らで暴動阻止…磐田
なんか今週に入ってから、特に報知がガンバ煽りまくってる感じなんですけど。

NHKも急遽地上波で中継予定とか、この全体がガンバの降格を望んでいるかのような空気はなんなのかw
やっぱ逆転残留のフラグとしてか思えん。

Jヴィレッジ東電福島本社…協会言葉少な
原発対応の拠点にされていた頃から思っていたが、協会として東電に何か保証求めてもいいんじゃねーの?求める権利あるでしょ?

大船渡にグラウンド建設決定!小笠原発起人のプロジェクト

■本日の査収物。

結構頑張ってフィギュアの処分をしていたはずなのに、もうクローゼットの空きがヤバイ。

トトリちゃんの新パッケ絵、メル氏かなり良い仕事したと思います!

シリーズで展開!『メルルのアトリエ 〜アーランドの錬金術士3〜』より「メルル」で遊んでみた!
ついでに予約してきたよー。
>「 劇中に登場する19歳バージョンの 「トトリ」 も企画進行中です!」
そこで揃えるのかよ!
つーかマジで『トトリの〜』世代のロロナ先生だしてくださいよー。

▽11月28日(水):岩手?‥‥麻雀部じゃないですか?
■駅を利用する時間帯によるのかもしれんが、ここ数日のうちに最寄り駅に降りたところでDCD-1650SEとかTA-DA5800ESとか、ハイエンドのAV商品を抱えている人に出くわす。
うーむ、冬のボーナス時期が迫っているって事かしらん(遠い目)

シャープ、32型/3,840×2,160ドットの4K IGZO液晶 業務用に展開し、実売45万円。4K最薄の35mm
どうせ32型しか置けないなら、45万円くらい割とどうにでもなる金額な気がしてくるwww
最近32型のフルHD商品が絶滅の危機なので、この最シャープはとちくるった商品出してくれてもいいんじゃないでしょうか。

アイ・オー、nasneダビング対応の外付けBDドライブ
nasneでは取り捨てで良い番組しか録画しないしなーと思っていると、意外とそういう中に保存しておきたいかもと思えるようなのがあったりして、書き出し用の環境をもっておくにこした事はないかなーと、ちょっぴり思ったり。

Jリーグの都市伝説“前田の呪い”
ZAKZAKで記事にしちゃうとヤフートップに流れちゃうんじゃ‥‥
>前田本人は「聞いたことはありますが…」と困惑しているが
本人に言ったらいかんでしょ。
>いずれも前田のゴールがきっかけ。
監督の交代の交代は関係ないでしょ‥‥あ、今期もセホーン辞めてた。

“前田の呪い”解く!逆転残留へ恐怖のジンクス破る…G大阪
前田、初ゴール相手“降格の呪い”「知っている」…磐田
おいおいメディア解禁か。
ネタがメジャーになった途端に覆るジンクス、あるで。

くり返されるジェフ千葉の監督交代劇に千葉市長が苦言
フランチャイズの長がクラブに対しての意見を見せてくれる事は良いことでは。

継続する事が是ではなく、クラブとしてビジョンを持つという、J1J2目標がどの辺にあるか問わず、全てのクラブに言える事ですけどね。
木山さんで続ける事が是という訳では無く、単純に「まーた変わるのか‥‥」と市長が感じてしまう事に対して、クラブが「こうするためだから」と説明できていない事が問題でしょ。
もちろんそれは市長に挨拶に行ったときにする事ではなくて、普段からクラブが発信する事なんだけど。

漫画家「九州代表は脳筋でええやろ」
L知っているか。
最近バスケは福井の北陸高校が強い。

今は延岡かな。3冠とかやってるんでしょ?他の所だと洛南とか昔から安定して強い印象。能代は県内じゃ相変わらずだろうが、全国では勝てなくなっちゃったね。
マンガ内と現実の実績で乖離している可能性が割と高いのって神奈川じゃね。

▽11月27日(火):「14年経っても語れるユーザー」しか居なかった気がしないでもない
■と言うわけで、年末年始の切符について検討である。
トクだ値30%が往復で取れる前提として、年明けに実家〜久慈往復と合わせたコストと、ふるさと行きの乗車券+実家行きの新幹線に、ふるさと行きの乗車券のフリー区間を生かした実家〜久慈往復のコストを想定した場合、ふるさと行きの乗車券の方が2000円浮く。八戸まで行くのは1回でいいから、戻りはいつものバスを使おうかと思ったのだが、時間帯的に八戸経由で戻る方が安いし早いんだよなぁ。
ただし、これは確実久慈に行く場合。というか、スタンプラリーが確実に始まって、スタンプ設置場所が少なくとも久慈と八戸確定な場合のみである。
スタンプラリーの事情が変わっちゃうと困るので、今週中には諸々の情報が出きって欲しいんですけど。
万が一を想定してただ帰省で往復するだけの切符の事前予約いれておいたので、まぁ、場合によっては発券前にキャンセルする。

「Windowsオーディオエンジンで音質劣化」検証その2〜WMPにリミッター回避プラグイン。Windows 8では改善も 〜
この記事、続きがあるとは思わなかった。
ばっさり言っちゃえば、「本気でオーディオプレーヤー利用するつもりならWMPやiTune使わなきゃいいじゃん」というだけなんだが、それを乗り越えようとする努力は読んでいてわくわくするw
早速プラグイン入れてみよう。

9勝の日馬富士、横綱の資格なし 横綱審議会が批判
なんで横綱にしたんですかね。
横綱を指定する権限を持っているなら、自分らの審査能力に対しても責任を持つべきなんじゃ無いですか。
外野から見ていると、横綱審議委員会って余計な事しか言わない気がするんだけど、ファンサイド的にどうなの。

コレに限らず「○○審査」機関って、審査権限だけ振りかざして結果に対しての責任が無いよな。

11月27日はドリームキャストの発売日 ― Twitterで思い出を語るゲームファン続出
割と『ペンペントライアイスロン』好きでした。アーカイブスで復活して欲しい。

イチローが四本のバットにボールを当てていくCM
メイキングが無くても、はじめから「イチローなら実際やってるんじゃね?」と6割くらいは思えちゃうのが凄い。

アルターの出荷予報が大幅変更。大量延期。
これは素で「ファッ!?」ってなりますわ。
11月が飛んだどころか12月もほぼカット、1月以降出荷予定って事は1月もほぼカットでしょ?
よくある延期というよりも‥‥ひょっとして、本当に工場を中国から変えてるのか?

まぁ、出た時に買うだけだから別にいいけど、通販でまとめ発注とかしている人は大変っていうか、小売りも倉庫管理が大変そうですね。

ガネッサ=ローランド セクシーVer.
その頃、グスマ連合は今日も新製品の受注を開始したのだった。
ガネッサ割と買おうかなーと思うんだが、これのサテライザー、置き場所に困って既に売却済みなんですけど。

イチカといい、最近のFREEingは良い仕事していると思う。

▽11月26日(月):足で稼ぐ
■こんな天気だというのに散々外を歩いた結果www

モデルグラフィックスなんて、ただでさえ入荷数少ないからね、仕方ないね。
おかげで足下がずぼずぼ。

JR東が今年もふるさと行きの乗車券販売
という事を駅にベタベタとポスターが貼られているのを見て気づきまして。今年もコミケが終わったら速攻で帰省する事になるけど、そろそろ申し込み‥‥

しまったぁぁぁぁぁ!!!
1ヶ月+1週間から事前申し込みできるんだから、もう申し込み始まってるじゃーん!年明け3日に戻ってくるとしたら今日からだよ!
コスパの面ではトクだ値の30〜35%OFFがあるからなぁ。岩手に帰る場合、往復でそれぞれ30%以上が取れるなら最低3000円は差が出る。今日申し込めば年明け分は確実だろうけど、大晦日は怪しい‥‥
もっとも、結局片道は30%以上で取れなかったとしても、片方15%でもふるさと行きの乗車券の組み合わせよりは安くなるんだけどね。別に周遊チケットとしてお世話になる事はないからなぁ。もうちょっと、エリアの北端とかまで行くなら恩恵は高いんだが、何せ入り口付近だからねぇ。新幹線駅から家の最寄りまでも電車賃はかかるが、差額で十二分に吸収できる範囲だし。

コミケが30日までだったら、31日に久慈まで行ってスタンプゲットってのも考えたんだけど‥‥戻ってくるの1日伸ばして八戸と久慈のスタンプを取りに行くか‥‥?
行きはともかく年明け分はちょっと検討だな。

大正野球娘がコケた理由が全くわからない
致命的にこれがダメ!‥‥て断言できないけど、売れなかった事は理解できちゃうんだよなぁ‥‥
「売れませんでした」「あー、やっぱり」って。
あえて言えば、作りが真摯過ぎた、というのはある。ミステリアスというかツッコミどころというか、見終わった後にあーだこーだと語れる要素が無いと‥‥な‥‥。今日も面白かった、終わり、っていう感想しか出てこなかったと思うし。

今年もBD/DVD実況するそうですね。

【18枚】竹達彩奈ちゃんのミニスカートから覗くむちむち太ももがたまらん
そろそろ絞るサイクルに入りそう。

▽11月25日(日):「今年ここまでやれたからと言って来年優勝できるとは限らんぞ」
■旅行中はネットから隔離されていたので、いくつかメモ。Jリーグも結果だけチェックしただけだし。

【J1第33節】広島がセレッソを下しJ1初優勝!2位仙台敗れ、最終節待たず決定
まずは広島優勝おめでとうございます。試合前の雰囲気とか、初優勝のチームを見るのは(広島の場合は、多少カープの影響もあると思うが‥‥)、他サポでも見ていて楽しいものです。
寿人や森崎兄弟とか、報われて欲しい選手がいたしね。

さて、そんな広島に1勝1分だったマリノスは、アウェー札幌戦。
0-2で勝利。

学が珍しく点取ってるなぁと思えば、五輪以降リーグ初得点て‥‥複数得点じゃなくて、得点が。
札幌が相手とは言えさ、ちゃんと勝つってのは大事だよな、と順位表を見てみると、鳥栖が浦和に直接勝って逆転、名古屋が負けた事で、鳥栖が勝ち点53で3位、浦和名古屋柏が52でマリノスは50。で、最終節はマリノス×鳥栖、浦和×名古屋、鹿島×柏。
後ろ2試合がドローで鳥栖にマリノスが勝てば、得失の関係でマリノスが大逆転3位に滑り込むというwww終わったはずのACL出場が見えてきたw

‥‥ねーよ。

まぁ、残留争いが盛り上がってるけどもね。今節が優勝だけで盛り上がって、最終節は残留争いで盛り上がるって展開、良かったんじゃないですか。
ここでさらにACL出場権も盛り上がる。残留争いよりも盛り上がる展開になって欲しい。
さすが日程君は盛り上げ上手ですわ。

4季ぶりJ1復帰 大分トリニータ
こちらも大分おめでとうございます。結局6位が昇格っていうのが下克上過ぎ。
こういう結果になるとレギュレーションがどうのって話になるけど、自分は現在のレギュレーションで十分と思っています。
昇格はJ2の1位2位が勝ち取るもので、プレーオフってその敗者復活戦ですよ。3位〜6位は最後のチャンスがもらえたって事で、寧ろフラットな扱いでも良いと思う。

さて、来季のJ2に影響しそうな残留争いは、セレッソ(41)、神戸(39)、ガンバ(38)、新潟(37)に絞られたわけだが。
勝ち点差もなかなか絶妙ですわ。
残り10試合での勝ち点取得率が、17位新潟ですら5割を超えるペースになり得るって、どれだけのハイペースなんだよ。
さて、最終節は多元中継で順位変動が入り乱れる展開になるのか、それとも淡々と過ぎ去るのか‥‥

「全国"鉄道むすめ"巡り 2nd」情報を追加
修行、というか苦行のレベルが格段に上がった「鉄道むすめ」スタンプラリー2ndの情報が公開。スタンプからは既に類推されていたけど、登場キャラが確定した事で、まぁ、多少は目的地となるスタンプ設置場所にも目処がついたってところですか。過去の限定版販売の事例なんかから、駅を類推するしかない。根本的に解らないのは青森勢だけだけど。
増えるかもと言われていた3枠は、あやめにななってのが意外だがまぁいいとして、さらなるゲスト枠ってナニ‥‥智頭急行のえりおかと思ったらちょっと違う?識者の人に期待。
しかし今年函館行きーの、2回も能登半島まで行きーので、来年もまた函館と能登半島まで行くのかー‥‥

そういえば、万年カレンダーが全然売って無くて、辛いです。

▽11月24日(土):ぶらり能登金沢・秋〜そして帰宅早々に地震w編〜
■旅行中の朝は早い。温泉6時からしか風呂は開いてないんだから勘弁しろよ‥‥

お食事はスタンダードな感じ。

■岩手に帰るまでまた時間がかかるために割と金沢を発つ時間が早いので、早々に金沢市内に向かう。連休中という事もあり、観光地も混むかもしれないし。

向かった先は兼六園。まぁ、金沢まで来たならねぇ。ただ俺3ヶ月前にも来たし、これで3回目なんだよねぇ‥‥
で、妹者が「21世紀美術館を見たい!」というので、親達は兼六園と金沢城公園を見る事にして、俺は妹者の引率で21世紀美術館へ。

美術館を見るのも面白いし。
しかし、人気なのは解るが思ったよりも入り口混み過ぎじゃね?と思えば、開館時間が10時からなのね。今9時40分。え‥‥この後車返して飯食べてお土産物を買ってってスケジュールを考えると、1時間も見てる余裕ないんじゃないすか?

一応、ここの一番の見世物はこのプール。上から見ると底浅に透明な板が貼られているので、下にも行けるという。
他の美術品は写真撮影できないので。

現代アートはポップでシュールだなぁと思いました。

■後は金沢駅にたどり着いて、車を返して駅で昼食を取って、お土産物屋を流して終了。お昼過ぎに出発。
こんなに明るいうちに帰ってくるのも新鮮だな。大宮に着くともう真っ暗だけど。

▽11月23日(金):ぶらり能登金沢・秋〜どこもかしこも、天気が良ければ編〜
旅行中老人の朝は早い。

本当に早過ぎるだろ。24時間風呂が開いてるからって5時に起きて行くって。
つうかお年寄りは朝が早いとかなんとか言うけどさ、父上も叔父さんも単に昨日飯食った後も酒飲んで酔っ払ってとっとと寝ちゃうのが原因ではないのか!
自分はいつもの通り6時半くらいまで粘ってから朝風呂へ。

朝食は夏と変わらなかったなぁ。

■今日は金沢近郊で宿泊予定なので、和倉温泉駅前でレンタカーを借りて輪島に行ってから金沢へ向かうルート。俺らの旅と違って、宿に到着するのも早めな予定なのでどういうスケジュールなのかと思えば、幹事になっている妹的に「未定」。輪島行ってから金沢市内も見物とかムリだからね?

と言うわけで一路輪島へ。昔レンタカーで能登半島を走った時もそうだったが、やはり和倉温泉を起点に能登半島を北に向かうなら、能登島経由でルートを引きたくなるもの。というか、レンタカー屋で輪島に行くって言ったらそういうルートを引いてくれたらしい。これで快晴なら良かったのにねぇ。今日は一日中雨っぽいのよね。
かつて珠洲の方に行っただけなので輪島は初めて。穴水から、実家の辺りと変わらない山道を抜けて輪島市内に到着。

朝市の前に休憩に道の駅へ。ここは既に廃線になった穴水から先ののと鉄道の輪島駅があった所で、ホームが少しだけ残っている。


そこからもうちょっと海沿いの方に行くと、有名な「輪島の朝市」がやっている。
買い食いとかできる感じなのかと思ったら、本当に海産物や名産品を売っているだけなのね。観光&母親や叔母さんがお土産やらにするための海産物を買いに来たのが主目的なのでいいが、ちょっと残念。

もっとも、海沿いに焼き牡蠣や牛串を売っている所があったので食べたのだった。

それから輪島の名物祭りであるキリコ祭りの御輿が展示されているキリコ会館へ。


なかなか見応えのある展示物でした。ここ潰れちゃいかんでしょ。
というか、このキリコ会館や朝市の通りにあった美術館などを経営している輪島塗り漆器の稲忠が、民事再生手続き進行中(?)で一度はここも閉鎖されたらしいけど、観光資源的な理由で営業は再開したそうだが‥‥リンクのニュースって10月だけど、どうなってるんですかね。
うちら以外にも、お客さんドシドシ来たよ?

■今回の石川旅行は父親の意向が発起ではあるが、加賀屋に泊まって以降は父親の意志がもう無関係とうい悲しさよ。輪島は母親。そして「日本一長いベンチを見に行きたい!」という妹者の要望によりこれから金沢に向かうルートが決定。ちな、全行程ドライバーは父上でナビは俺。
能登半島の西岸に抜ける事になるが、途中、総持寺のところで昼食に蕎麦。

昨日から豪勢に食べ過ぎたので「蕎麦とかラーメンが良い」という要望を受けてぱぱっと探した店だったが、美味しかったなぁ。

そこから海沿いにR249を南下して行くと「日本一長いベンチ」に到着。

増穂浦の海岸線に、500m程のベンチが設置されているのだが、シーズン外してるね‥‥天気も良くて夏場なら人気でしょうなぁ。ベンチの塗装も薄くなってるし。

そこからさらに海沿いを南下し、志賀原発の目の前も通過して進むと、今度は母親の要望である「なぎさドライブウェイ」に到着。砂浜の砂の性質上、車も走れるくらいしっかりしているので観光道になっているそうで、まぁレンタカーなら行ってみたいとは思っていたけど‥‥


結構スゴイなw
天気がよくないので意外と波は高いし、既に夕方も近いために潮が満ちているのか、砂浜はもうちょっと幅があるかと思えば案外そうでもない。ちょっと海沿いに寄ると簡単に波を被りそうw

これには車中でずっとうとうとしていた叔母さんも絶賛。

■今日は金沢の手前、深谷温泉で一泊。

山間のひなびた温泉宿って感じで、なんでこんな所を選んだかと言えば「美肌の湯」だからだそうですよ。
でも確かに、鉱泉系の温泉で黒蜜みたいな黒みがかったお湯は面白いかも。トロトロしたお湯で肌はツルツルになる。

お食事処から見える能舞台。
設備がちょっと古いのが叔父さん叔母さんにはやや厳しいとこもあるかなと感じたけど、良い宿でしたよ。

▽11月22日(木):ぶらり能登金沢・秋〜なお、湯涌温泉には行かない模様編〜
■今日からまた北陸へ。夏に行ったばかりなんですけどね。
今回は親孝行というやつです。父親の定年祝いに、「加賀屋、加賀屋行きたいな―(チラッチラッ」と昔から言っていたのに答えようかと計画はしていたのだが、本来は去年の春先に行く予定だったのだけど、そういう雰囲気じゃなくなってしまったし。
もっとも、それからこんな早々に決行する事になるとも考えていなかったのだが、夏に帰ったら「秋に行く事にするから」って、いや、俺数日後に行ってくるんですけど‥‥という電撃的なスケジューリングであった。

さて、岩手からやってくる親たちと大宮で合流して、そこから先はいつも北陸へ行くルート。岩手組はドアtoドアで考えたら10時間くらいかかっているので、親戚の叔父叔母も一緒だし今日はまっすぐ和倉温泉へ。チェックインやらなにやらしていると、結局落ち着くのは16時前後になるなぁ。

■飯の前にひとっ風呂といきたい所だけど、俺ここの風呂知ってるしなぁ。かといって外湯の総湯にも行った事あるし、もらったクーポンでスイーツ巡りって気分でもないし‥‥のと鉄道に乗って、穴水で『いろは』グッズ買い増す事にするw

丁度穴水行きの汽車が来たと思えば、相変わらずのラッピング車両。なんかもう馴染み過ぎてるな。
穴水から戻る時に出張と思われるサラリーマンが乗ってきたのだが「“ゆのさぎ”っていうのもアニメのやったんやなー、何かドラマのセットなんだと思ってたわー」と話していた吹き出しそうになった。天気も悪くて5時前には既に真っ暗になってしまっていたので、外の景色は全然見ていなかったが、帰りに西岸駅のホームを見ていたら相変わらず「ゆのさぎ」の看板立ってたしw
尚、この辺は関西圏に入るのかリアル関西弁。

多分、通年で売ってるのは夏に買ったのと合わせてこんなものかな?
カレーを買う時「高い商品で申し訳ありません」とか言われたけど、メイトとかに売ってるのに比べたら安いでしょ。商品価値でギャップあると思うなぁw。記念乗車券1500円の方こそ、多分”みんな”は高いと感じてるんじゃないか。でも、一般的な記念乗車券で考えたら、普通の価格設定なんだよね。
そもそも、レトルトとは言え金沢カレーですからね。湯涌温泉の舞台探訪マップもついてるし、630円は許容範囲内じゃないですか。さぼてんでトンカツ買ってきて食べよう。

金沢カレーと言えば、翌日の輪島でゴーゴーカレーを見かけて「おお!ゴーゴーカレーがあるw」とか思ったが、そもそも金沢発祥じゃないですかー。

■加賀屋ー。

本来部屋食が基本なんだが、人数も多かったので今日は小宴会場。売店地帯の上のフロアが小宴会場になっているのね。使わなければ施設構造なんてそう理解はできない。

実の所、夏に食べたメニューは「食べ終わってみるとお腹いっぱいになったけど、なんか物足りなかったよね」という印象だったのだが、今回は印象が良かった。カニがごろごろ付いてきたからかな。目玉メニューがあるとやはり違うというか、やっぱ食は冬場なのかねぇ。

後、前回はぐずぐずして食いっぱぐれた「いしるラーメン」、今回はちゃんと食べました。
これは掛け値なしに美味しかった。いしる(いしり)というのは能登半島で作られている魚介醤油のことだそうだが、その“いしる”ベースの醤油ラーメンになるんだけど、余計なしょっぱさがなく食べやすい。「飲み会の後に食べたいラーメン」ではあるが、普通に食べても美味しいと思う。なぜ夏は食うのをためらったのか。

今日は加賀屋に泊まっただけで終わる。

▽11月21日(水):明日から怒濤の7連休w
NTT 光回線を来月から大幅値下げ
9月に10%くらい値下げしたばっかじゃん、さらに下げるの?嬉しいけど。

>NTT東日本は、2年間の利用を前提に新たに契約する人を対象に
>NTT西日本は、すでに契約している人も含めて


ファッ!?
まぁでも、既に施行されてる値下げも西が先行して東が後追いって感じだったしね。また後追いで既存利用者も下げられるんじゃないですか。
KDDIみたいにセット割りでもやればいいんじゃないですか。個人的にはありがたくないが。

広島、次節ホーム最終戦チケット完売で入場引換券が使用不可に…有効期限の延長措置で対応
盛り上がり方ハンパね―なw

サッカー場署名にカープ協力
良い事じゃないですか。

【いい話】イチロー、イチメーターの女性にマリナーズ時代のスパイクとお礼の手紙をプレゼント

週末部屋うpスレ 2012年11月18日
部屋スレは好きなんだが、まったく自分には活かされないね(ガッカリ

致命的に違うのは空き箱の存在。そしてやっぱ背の高い家具類の活用方法だな。
原稿が終わったくらいに、また着手するつもり。つーかもう、トランクルームに手を出す事も考えるか。

部屋選びでこれだけは外せない条件は「フロ・トイレ別」。異論は認める
BT別は望ましいけどダメならダメでどうにでもなるし、東京暮らしならエアコン付きかどうかかなぁ。自分で好き勝手に交換できたりしたら、尚良いんだけど。
今住んでいる立地に満足している身としては、近所でフレッツ光とCATVが通っている事を条件に物件を探していたりします。今使っているから手続きの都合でというのもあるんだが、逆説的にその辺に対応している物件って設備整ってそうだし。それ以外はなんとかする。

「ひみ寒ぶり」が初入荷=ご祝儀相場で高値−築地市場
明日から石川へ、和倉温泉、加賀屋へまた行ってきます。
夕食に寒ブリ出るんじゃないですか。

▽11月20日(火):さすがにもうダウンジャケットでもいいだろ
■4GとかLTEとか言うけど、3Gのモバイルルーターで十分速いよなぁ、と思う。PCでつなぐと。
逆に、4GとかLTEとかいうモバイルルーターを使っても、今のスマホからだと多分レスポンスまったく変わらないのではないか。

‥‥というのが今の感想なんだが、実際どうよ?

SCE、PCと無線連携などPS Vita新ファーム「2.00」
という訳で、お昼にはVitaちゃんのファーム2.00が公開されたので、モバイルルーター使ってサクッとバージョンアップしとくぜー!と思ったのだが、昨日『セルセタの樹海』のボス戦に入ってその途中なので、止めるの勿体無いので我慢。
帰りの電車の中でクリアして、帰ってきてからアップデート。
ブラウザが強化&ゲーム中にも起動可能になったという事で、丁度『セルセタの樹海』クリア前にトロフィー情報をチェックするために、Vitaちゃんを遊びつつスマホでWiki見るなんてやっていたが、Vitaちゃんだけで済むのは便利になりますなぁ。
Eメールアプリって、GMAILとYahoo!メールが使えるだけのものかと思ったら、ちゃんとしたアプリなのなw。まぁ、GとYahoo!が使えればいいのでよし。受信メールはローカルにDLするのでオフラインでもメールチェックできるのね。未読の複数チェックができないのが残念。どうでもいいメールとか読まずに消したいので。
WiFiでコンテンツ管理を使えるようになったのは便利‥‥なんだが、母艦にしているデスクトップが認識できないんですけど‥‥。ノートPCにコンテンツ管理を入れたら認識できた。え、無線でつながってる同士じゃなきゃ認識できないの?同じLAN内なんですけど‥‥。
USB接続よりも転送速度は劣るだろうけど、態々配線しなくても適当な空き時間にデータ転送しとけばいいや的に使えれば理想的だと思うんだが、母艦とつなげないのはちょっと。コンテンツ管理はPS3で一任か?「torne for VITA」も無線接続で繋げたりするならまぁいいけど‥‥年内公開っていつまでが年内ですかね。
これもう、モバイルルーターかスマホデザリングで3Gモデルいらねーな。

トロステ終わるそうだし、PS+始めてみるかー。
特にサービスを利用するでもなく、課金だけが吸われる日々になりそうだけど。

ガールズ&パンツァーの武部沙織ちゃん
まさか大洗女子戦車道と東邦星華桜花会がリンクしているとは思わなかった。

BDマラソンも辞さない。

【声優】平野綾さん、デコビッチと呼ばれていることを知ってた模様
『ガールズ&パンツァー』は、「‥‥知らんなー」と思う声優さんがメインに居る一方、私的にメジャーどころが脇を固めているというか、平野綾だけでなく仙台エリとかへきるが居て、ちょっと面白い。
他にも最近何かに出てる?

「変態仮面」映画化か!? 謎の映画「HK」予告が話題に
それはまずいですよ!

知らない方がいい「グラコロ」の正体 衝撃の画像がTwitterで話題に
揚げたパン粉衣のサクサクな食感を楽しみたいだけで、いずれにせよ炭水化物取るだけだからなー。

▽11月19日(月):ちゃんと、寒いな
■一番面倒なところが終わった。

iOS 6ユーザーに朗報!? 「MapFan」の無料地図アプリ「MapFan+」が登場
朗報だね(にっこり

ガンバの練習グラウンドに多数のカラスが飛来…これは凶兆?吉兆?
凶報だね(がっかり

ほら、昨日「Vやねん」があったみたいに、寧ろ逆転残留のフラグが立ちまくってると思うんだ。
ネガティブフラグが裏返るかは知らん。

全国高校選手権組み合わせ 初戦いきなり四中工VS桐光学園
そういや、岩手県代表はあれよあれよと初出場(?)の盛岡中央なんだっけ。
なにはともあれ1回戦突破を期待したいが、相手は山口の聖光‥‥あんまり聞かないな。
まぁ、相手の素性は関係ないからね。頑張って欲しいです。

歴史に残る三億円事件を知ってる人教えて!三億円事件の犯人って捕まってないがどうなったの?
未解決事件のロマン枠ですなー。
「3億円」っていう数字が、50年近く経った今も変わらない価値観を持っている事が要因になってるんじゃないかなあ。もちろん、数字で見たらそれ以上の金額が動いた事件はあったけども。
さらに昔になると貨幣価値が違い過ぎて「100円強盗」とか言われても現時点ではピンと来ない。「3億円」っていうのは、今もなかなかのライン。
ちなみに現在の貨幣価値で見ると10億円相当ってのはマジで?
地味に事件時に人死にが無かったのも要因かもね。関連する(?)死亡はポツポツあったけど。

グリコ森永と良い勝負。

グスマの出荷予報更新
ねんどろニャル子とレン捻じ込んできたかw
でもなのはエクセリオンは来月にシフトで確定でしょうなぁ。

▽11月18日(日):そういう文化、無くなったなぁw
■ここだけ買ってきた。

直葉関係のアニメ版ではニュアンスを読み取れない所を知るためにな!
今のうちなら買取りも高いので、読んで即売り。

好きなアニメ?攻殻機動隊とかカウボーイビバップ
案外サラッと数タイトルが出せなくて困るのは、それほど思い入れのあるタイトルが無いからだろうか。即答できる人はうらやまC。
候補を絞るとしたら、BDなりDVDを手放さず持っているタイトルになるだろうなぁ。最後に更新されたのいつだっけw?なprofileページに書いてあるのは、まぁ、今も変わらないラインナップ。
しかし「好きなアニメ教えて」と聞かれて、そんな事を聞いてくる人に対して答えるタイトルとしては妥当かもしれないが、果たして「そんな事を聞いてくる人」はどういうシチュエーションで居るんですかねぇw
「何でアニメ好きなの?きっかけになったのって何?」とかの方が、会話中に出てくる可能性としては高いのでは無いだろうか。


尚、「ジブリとガンダム」と答えても信用されない模様。

「だから職場の飲み会は行きたくないんだよ!」と思ってしまう瞬間ランキング
今年度の部署変更があってから片手で数えるくらいしか会社の飲み会ないんだけど、全部覚えがあるなーw
今年残るは忘年会だけですかね。

帰省したりして親類揃ってお食事なんて時も面倒になるようになって、しばらく経ちましたw

■J2は先週でリーグ戦が終了し、今週来週とプレーオフで最後の昇格枠を争うトーナメント。
京都(3位)×大分(6位)
横浜FC(4位)×千葉(5位)
で、上位チームのホーム試合、引き分けでもリーグ戦上位チームが勝ち抜け、というアドバンテージが設定された結果。

【J1昇格PO】千葉と大分がそれぞれ4-0の完勝!J1昇格をかけて国立決戦へ…各チームスレまとめ
京都0-4大分
横浜0-4千葉

‥‥‥‥。

スコアを見た瞬間は「ンゴwww」とか思ったけど、なんで2試合ともこんな結果になってるんですかね‥‥
そして恐るべしデータが‥‥今シーズンのリーグ戦‥‥
横浜0−1千葉 千葉3−0横浜
大分2−0京都 京都1−2大分
リーグ戦ホームアウェーの結果がそのまままとめて反映でもされたのかよ‥‥すると千葉×大分は?
大分0-2千葉 千葉1-2大分
トータル千葉3-2大分になるが1勝1敗、アウェーチームが勝利だけど中立地帯‥‥面白くなりそうだね!
ちょっと決勝見に行きたくなった。

■この間BSの番組に溝畑が出ていて、変な笑いがもれてしまった。

▽11月17日(土):雨ニモマケズ
■クソ天気の中、今週の査収物。

昨今の巨大化する一方のフィギュア箱の中で、ロロナのコンパクトさよ。
もうロロナ3世代出してくださいオナシャス。

■しかし突発的ながらよく降るなぁ今日の雨。

デンバー上空にUFO? 謎の高速飛行物体、専門家も正体分からず

原作よりアニメ版の絵の方がいいアニメ
マンガ原作や小説原作といった書籍メディアはアニメ絵の評判が良くなりがちで、ゲーム原作はゲーム版の方が良い、って評価になる傾向があるように思う。
という1レス目が『リトバス』かよ。

どちらが良いか云々はおいといて、『うぽって』が天王寺キツネのマンガ原作と知った時は驚いた。

梓「なぜ急にサムゲタンの宣伝始めたかわかりますか?」
画像スレじゃねーか!(右クリック保存-

■残り3節、上も下もこう混戦具合だとある意味一番盛り上がるでろう残り3節となる今節のJリーグ、というかマリノスはホームで柏戦。
一応、ACL出場権を争う直接対決になるのか‥‥悪い予感しかないね!
という結果は1-2で負け。

ACL圏内は数字的に終戦ですな。勝っても浦和が勝ってたしね‥‥
久しぶりに2失点な気がするなー。まぁ、そんなチームが2点も先行されるような試合してちゃいけないって事ですよ。ここ数年のマリノスの典型的負けパターン。
安定した守備を見せていた富沢を出場停止で欠いていたのが大きかったかな。U-19帰りのアンドリューを使ったけど、さすがにうまく埋まるものではない。加えて、代表帰りを考慮したのか栗原も控えだったし。
ムリをして順位を上げる事を目指すのかどうかって判断が求められる所だが、別にこの結果は悪い事だとは思わないです。

■さて、昼間は優勝争い組、夕方から残留争い組と日程君が驚愕の配慮をしていた優勝争い&残留争いの行方は、広島は完敗な一方、2点差もリードしながら追いつかれる仙台‥‥
うーむ、ここにきてちょーっと仙台は優勝への運が無いかなぁ、というか広島の方が運があるかなぁという感じがしてきた。2節残して勝ち点差1っていうのはデカいんですよ。ヘタすると次節決まる事もあるわけだから。今日の流れでいけば、ここで逆転しておきたかった感じ。まだ解らないけど。
次節広島はセレッソ、仙台は尻に火が付いた新潟か‥‥と思えばw

残留争いは、昼間の新潟が勝ち点を伸ばせず、さぁどうなる!?とふたを開けてみると、大宮、神戸、ガンバが揃って勝利w。おいおい、数値上ラインが上がって最大勝ち点42かよw
大宮と神戸は後1勝すれば逃げ切れると思っていたのだがなぁ。逆にこれで新潟が黄色信号。残り2試合で最低1勝1分が必要となる。
ここで16位という順位だけに目を向けると、ほぼ逃げ切ったかと思われたセレッソと鹿島にまで可能性が出てきてしまった。さすがにパーセンテージの割合で行けばセーフティーに近いが、広島は次節セレッソだからね。優勝争い的にも残留争い的にも大一番になるよコレ。
前述2チーム意外でも、大宮はガクっと落ちてきた磐田、ガンバは安定感に欠ける東京、神戸はACLに向けてモチベーションの高い柏‥‥かなり勝ち点に変動がありそうな展開なんだよなぁ。
降格ラインの最大予想38、これを越えるとは思わなかったんだがなー。
うわー、人ごとだと次節早くみてー。

▽11月16日(金):あんこう鍋と白魚の踊り食いを食べに行きたい
■太腿の裏に違和感を感じる。

「劇場版 TIGER & BUNNY」第1弾が'13年2月BD化 CDや生フィルムなど限定版は特典満載。総集編も
早かったな。
でも2弾、そして恐らくやると思う3弾とまとめて見ないと、評価微妙なんだよなー。

国際親善試合ポーランド対ウルグアイの孤独な実況スレが話題に
マンデーさんの名前が※欄でもしばらく出てこなかったことに隔世の感。

ファルコムコミケ出店情報
>よくあるご質問
売り切れとか心配する必要無いと思うよ。

モデルグラフィックス1月号表紙は「ガールズ&パンツァー」!ガルパン特集記事も掲載
タイミング早いと言うが、1話放送するかしないか頃の模型ホビーショーの時点でPLATSが全力だったあたり、当たるかどうかともかく模型関連メーカーみんな賭けてたんじゃないですかねぇ。
この表紙なら、きっと空母改造例で学園艦を掲載しているに違いない。というかまさに模型誌の腕の見せ所ではないだろうか。
というか、学園艦ってベースにしてる空母あるんだっけ?

もう、大洗リゾートアウトレットに戦車喫茶作るしかないんじゃないかなぁ。

【訃報】キルミーベイベー死亡
なんJでオモチャにされてるだけだと思っていたが、俺が知らないだけで世間的には本当に人気あったりするのだろうか?>キルミー

>キルミーベイベーを汚した京アニを許すな
これはリスペクトしてますねぇ。

■18禁ゲームが「このゲームの登場人物は全員18歳以上です」って注意書きを出してネタになった事があったが、実際登場人物全員がそれなりに18歳以上の知性をもっているようなストーリーじゃないと、ちょっとやる気起きなくなった。


エロゲーじゃなかったっけ‥‥