▽2月29日(水):そうか、あかんか
『べびプリ』公式で、トゥルー日記の終了時期と電撃Gsのファンページの終了号発表されたか。
トゥルー日記なんか、当初の予定から1年半近くも延長されたと思えば、破格の対応だったと言えるか‥‥
トゥルー日記は平日毎日更新、場合によっては盆正月もっていうのがスゴイんだが、逆にほぼ毎日更新だった事が、この手の企画物としては珍しい長寿コンテンツになったと思っている。生活サイクルに組み込まれているようなものだったからね。週1とかだったりしたら、案外とっくに終了していたと思うな。
まずは、ほぼ毎日の様に日記を書き続けてくれたゴッド、アクセントになる沢山のイラストを描いてくれたユキ先生、そして設定はしていただろうけど更新作業していたWeb担当Shineに感謝。
小説とコミックはまだしばらく続くようなので、そちらを楽しみにしておきます。日記もイベントのごとにというので、毎日カチカチする作業が始まるね。4コマ、帰ってきてもエエんやで。
というか、みぶさん、ここで一発描き下ろしを頼む−!

とりあえず、SionのTrue Family StoryとOVAの設定史料を纏めて一冊は出して欲しいですな。これは贅沢な主張ではないと思うよ!
一応、初回からのページはスクラップにしてキープしているけどな。

■なんか2月は土壇場で「そうか、あかんか」ってつぶやきたくなる様な事が続いた気がするなー‥‥

■今日は朝から雪。

ちょろっと降るくらいかと思ったら、スゴイ横殴りwww
でも電車は特に混乱無く運行中www
ところが、川崎を目前に蒲田駅で人身事故でしばらく動きませんwww


カンベンしてください。
川崎と蒲田の間に、事故るような踏み切りなんかあるのかよ?と思ったら、普通にあるじゃん‥‥

でも足元はすぐベチャベチャに溶けてる、春らしい雪と言える。
しかし、わざわざ岩手と東京で、別々に雪の日にぶち当たらなくても良いのではないか。

山形・草津・愛媛・大分の図書館が「バトル・オブ・スパ2012」を開催…各クラブもコラボで参戦
J1J2というカテゴリに寄らず、こういう企画はとても面白いと思う。
結果的に、J2の方が対象にしやすいチームも多いという事か。指摘されているように、もっと参戦できるチームもあると思うが、問題は図書館の存在?
バトルオブ九州は、わざわざJsが専用ページを用意してくれるレベルだけど、それくらい盛り上がればいいね。

ガンプラパッケージがアートとして蘇る!「ボックスアートコレクション」販売へ、3月にはアート展も
このとーちゃん、これを待てば良かったね。
でも、昔のガンプラのパッケージだから、グフカスが欲しかったのなら、しょうがないね。

ローソン全9000店でスマホ向け無料Wi-Fi、店頭限定「けいおん!」ARアプリも
セブンに続き、ローソンでも無線スポットサービス開始か。しかしスマホ向けってどういう事?と思えば、専用のAndroidアプリを通して接続確認をするのね。
コンビニの乱立っぷりを考えれば、この方向は結構ありだと思うな。モバイルルーターがあると案外利用機会は無いけど。

■今日はサッカーW杯の3次予選ウズベキスタン戦。まぁ、ウズベク共々3次予選突破は決まっているが、ホーム試合だし勝って終りたいところでしょうな。
結果は0-1で負け。

ごそっと海外組が増えたのもあるので、その辺メンバーを弄るかと思ったが、割とガチメンでのスタート。なのにねー。
そこが決まればって場面はいくつもあったが、たらればに意味は無い。
香川、南アフリカの時のメッシを思わせたね。プレーエリアを、もう1枚前に置いて欲しいのに、その1枚後ろに居た感じ。

ま、3次予選は突破しているし、最終予選の組み合わせはFIFAランクに寄るからいいけどさ。
2連敗はいただけないな。そろそろザッケローニに対する手の平返しが始まるか。

▽2月28日(火):これで、キマりだね!
パナソニックの家電が「プチ」になっているワケ
こんなご時世でも金払いが良い層っていうのは、まさに“ターゲットがマッチしている商品” にこそ食いつくと思う。多少値がついても。
今は、大衆をターゲットにしていくと、どんどん価格破壊していく一方な感じがあるな。

もちろん、「それ一本」ではやっていられないが(遠い目

ZoffがPC専用レンズ、店頭の全メガネフレームに無料装着〜度付き対応も
度入りじゃないと話にならないし、丁度1本追加で買おうかと思っていたので都合が良い。

‥‥のだが、優先したいのはフレームなので、それじゃ2本買えって事になるじゃないですかー!
まぁ、まずは1本だけこのレンズで作ってみたい。
JINSのでもそうだが、普段使いにはちょっとねぇってレンズみたいだし。

シャトル空中分解を写したホームビデオ、26年ぶりに発見
そう言えばチャレンジャーの事故って、「爆散していなくてロケットが空中分解、シャトル本体は割と機体を維持して乗員は墜落するまで生きていた可能性が高い」って割とトリビアじゃないか。

田村直美 :新曲「命のうたが聞こえる」で10年ぶりアニメ主題歌
田村直美、まだまだ現役だったのね。
しかし、何の歌かと思えば、『クイーンズブレイド』かよw

ゆるゆり2期に望む事
前からクレーンゲームのプライズを見て気になっていたんだけど、結局あかりと淫乱ピンクがカプな訳?(すっとぼけ)
未だに「歳納」が「歳内」に見えるのを、藤田咲声の「としのーきょーこー!」を脳内再生して矯正している。

中国で買った三国志のカードゲームうpする
向こうのカードゲーム事情はよく解からないが、とにかく大人気っぽい雰囲気はあったなぁ。この>>1も上海で買ったそうだが、上海の中心地らしい人民広場の直ぐ側の中野ブロードウェイみたいな建物の中に、カードゲームで遊ぶための「カードゲーム喫茶」と表現するべきか、そんな感じのお店が乱立状態だった。その上、雰囲気的には70年代のゲーセンってこんな感じか、ってアングラ感半端ないのw
中国の“オリジナルコンテンツ”という物を見たかったが、海外のカードゲームばかりな印象ではあったが、確かにカードゲームならあったかもな。

ボッタに会ったんで、2度とあの辺には近づく気無いけどw

▽2月27日(月):まだ、終わらんよ
エルピーダメモリ、会社更生手続きの開始を申し立て
DRAM専門じゃ、八方塞なこんなご時世じゃ‥‥
変わらず今後の動向は注視したいですけどね。

うちのPCのメモリは全部エルピなんだが、これ以上どうしたらいいかね。
ELPIDAでSanMaxかCenturyMicroで悩む必要無かったんだが、まぁ‥‥Micronに行くしか無いか。

千枚のこのモジュールが今でも即買えるんなら、多少値がアレでも側買いしたいわ。

劇場版「Zガンダム」3部作が5月にBlu-ray BOX化
ファーストガンダム劇場版3部作のDVDが3,000円で再販
ちょっと、ちゃんと教えておいてくださいよ。週末からあんまりニュース系を見ていなかったから、こんなの発表されていたとは知らなかった。
色々言われる「新訳」ではあるが、新絵はBDで見なきゃいけないクオリティよ。

『逆シャア』『F91』『0083』に続いてBDライブラリーが充実するな。ガンダム劇場版の方もBD化してくれていいんですけどねぇ。

オリックスの李大浩(イデホ)がスラムダンクの魚住っぽい事言ってるwwwwww
よくある『スラダン』スレじゃなくて、現実w

■そういや、週末に実家に帰った時に、母親から「そんなに病院に通ってるなら、還付金もらえるんじゃない?」と言われて、ナニソレ?となったのだが、こんな制度があったのか‥‥
医療費を支払ったとき(医療費控除)
えーと、つまり実際払った治療費から、10万円or所得額の5%を引いた額、からさらにうんたんした額がもらえるという事か。
医療費10万越えって、月に2回の割合で皮膚科に行っているのを考慮したら、余裕で突破するかもなぁ。しかも通院のための交通費も合わせたられるのかよ。でもこの計算式で行くと、結構微々たるものじゃないかな。1日の食事代分くらい‥‥
しかし、既に1、2月の分の領収書捨てちゃってるんですけど。一応、この先の分はちゃんととっておきますかね。今回の分もね。

というか、まだまだ通院するつもりなのかよっていう‥‥

▽2月26日(日):もらうなら捨てるな、捨てるなら所定のゴミ箱へ
■朝から板橋へ公野オンリーに行くよー。
しかし洗濯とかしなきゃいけないから、到着は開場時間過ぎだったり。
『LOVE LiVE』人気はどうなんだろうな。これも今一歩きっかけが欲しい気がするけど。TVが始まるから余裕か。

■アキハバラに出てLet's note SXの体験会を見てきたり。
SX/NXに合わせて、HDD/SSDやクーラーの薄型化を果たしたそうだが、それを他のモデルの次期製品にもちゃんと反映していくのかね。
「Jユーザーです」って言ったら「次期モデルをご期待ください」と言われた。

将棋の駒のような動きの選手
案外当てはめようと思っても当てはまらないものだ。マリノスなら俊輔が王将なのには違いないだろうけどw

オール歩って、逆に思いつかないなw

横浜が優勝するにはダルが何人必要か、パワプロのペナントで検証してみた
まず、スゴイ努力である。

卑弥呼の「末裔の墓」 考古学マニアも知らない奈良の古墳が脚光

編集者の苦悩…誰がニュースを選ぶのか
そう言えば、新聞代をクレカ払いにしようと申請したんだが、音沙汰無いのはどうした事なのか。それとも、もう申請は通って次回からクレカ払いになっているという事か。
とか思ってたら今日集金にきたんですけど。聞くの忘れてたわ。
地域によっては対応していない販売店もあると書いてあったが、23区内でそれはないよなー。寧ろ、クレカ払い対応できませんとか言われたら、それを解約の口実にするのも良かろう。
もう一回申請しなおしてみるか。

▽2月25日(土):綿雪でもない
■起きたら真っ白だった。

真っ白ってレベルじゃねーぞ!?
昨日来た時は、積もっているって言っても‥‥まぁ、積もっているねって程度だったが、吹雪いてるじゃねーかコレ!

とは言え、病院には向かうしかない。おーおー、蔵王じゃないが、こりゃホワイトアウトだ。
春先の雪らしくホタホタボタボタした重たい雪なので、思いっきり道ばたの木が垂れ下がっている。というか、倒木があったんですけど。大型の交通量が多いから、そのせいかもな。
さらに輪をかけて、この時期は工事も多いしねぇ。しかし、今までこんな所の工事をやってた?という所もあったが、北上川沿いの山側、ひょっとして補強工事か。

病院を済ませた後、そのまま登米から松島を経由して仙台をたどるつもりでいたのだが、この雪である。
三陸道に乗って松島に出て、ちょっと松島の様子を見てから行こうか、なんて事で家族総出で出てきたはいいが、三陸道が途中でユキが原因と思われる渋滞。途中でパトカーまでやってきたし、事故か何かか?
こりゃどうしようもないわ、と高速を降りてR45を進むことにしたのだが、途中スタンドに寄ってそこで父親と一緒にトイレを借りていると、別のお客さんがやってきて「仙台に向かわれるんですか?」と話しかけてきた。
父親がそうだと答えると、「この先、松島から仙台に抜ける山道の所で、完全に車が立ち往生していて大変ですよ」と教えてくれた。野蒜の方に迂回できたらいいが、それもどうかなぁ‥‥今、野蒜方面は。迂回路にするのもナニでしょう。
マジかよーとナビで地図を確認しつつも、とりあえず先を進んでみると、うわーい、川を渡った対岸のR45、すごい数の車列が並んでるんですけど。ここからかよ!
三陸道死亡、R45も死亡、となれば、そりゃ石巻〜仙台で超渋滞は必至。早々に迂回路を求めて内陸へ。いっそ東北自動車道に乗っちゃえばいいじゃないと、古川市改め大崎市方面へ向かい、途中で東北自動車道に乗ろうとすると、富谷〜平泉‥‥通行止め‥‥?あ、ICの入り口、完全に閉鎖しておる。
ほげぇぇぇぇ。

と言うわけで、まさかのユキで交通網大混乱なのでした。そりゃ、仙台辺りでも積雪10cmほどらしいからなぁ。
ちょっとのユキで混乱する首都圏の事、笑えませんな。
鉄道は死んでないんですけどね。

いやー、存外、ユキでこんなに足止めを喰らうことってないものよ。

■石巻や利府のあたり、平地が多いからか結構な数の仮設住宅が建っているのを見かけた。

『神様ドォルズ』BD最終巻のブックレットに・・・・
まだ諦めてないよ!

金曜日はレジクソ混みで買っていられなかった物たちを査収。

『神ド』マラソンは完走したが、原作完結するまで貯金して、じゃダメですか。

■最近、携帯電話が唐突にUSIMを認識ミスる事が増えてきた。別に抜き差ししているわけでもないのに。そろそろ機械的に寿命なのかねぇ。

▽2月24日(金):北へ。
■なんだかんだでひしひしと花粉の気配が漂ってきているので、今年も先手を打って医者へ行くため一時帰郷。
ちーっとも有休が消化されていない事もあり、今日は休みを取って家事を済ませてから行く事にしたのだが、しかし今日は暖かいな‥‥。
東京は明日の気温差5度って。これから岩手に行くというのに。
この時期の服装は、本当に難しいというか、都合良くいかないものだ。

夕方に出発して岩手に着くと、もうとっくに日は暮れているわけだが、駅から外を見ると雪が積もっているのが見える‥‥。
迎えに来た従姉妹に聞けば、昨日くらいにもっさり降ったのだという。まぁ、沿岸の方に雪が降り始めると春も近いというから、時期的にはそんなものだろう。
というか、毎年この時期に帰ってくると、割と雪は降ってくるし。

■なぜ従姉妹が迎えに来たかと言えば、お祖父さんの米寿祝い&お祖母さんの誕生日祝いをやるからだという。
最近、ちびっ子たちが増えてきたんで、良いオモチャである。ぐわー。

日テレがW杯をW敗と表記しサッカーファンを煽るwwwwww
スポニチのPV稼ぎ同様、視聴率稼ぎですねぇ。
もうどっちでもいいんじゃないかw

ベイス藤井が横浜担当記者の本名と顔写真をブログで晒してる件wwwww
いかんでしょ。一応一般人だし。

しかし、ぶっちゃけ、久保武司のツラは見てみたいなぁw
誰か晒してくれないかな。

まさか矢立肇じゃあるまいし‥‥あるまいし‥‥

メモ:サッカー以外でもやらかしていたのか>久保武司

■ぬいぐるみん‥‥あ、『ぐるみん』とかけてるの?

▽2月23日(木):(絶句)
■お昼休みに一足早く戻ってきてBIGLOBE 3Gを試すよー。
朝の時点でモバイルルーターから正しくリンクするのは解かったので、Vitaちゃん直の場合を確認をするくらい。

今日はインターネット接続までいったのに、PSNのログイン失敗‥‥だと‥‥?
そう言えばまたファームの更新あったね。ゲームしかなやってないとすっかり忘れてるわ。
かといって、会社でアップデートはしていられないので今日も実験ならず。モバイルルーターからWi-Fi経由って事にして、というのも考えたが、それはちょっと酷使じゃないですかねぇ。ファームのファイルサイズ知らないけど。まぁ、PSNのログインに失敗しただけだからよしとする。

という訳で、3Gでの接続は問題ないのが解かった所で、お次はモバイルルーターRS-CV0C自身のカスタマイズの方を。
デフォルトでは、当然SSIDは表示されるし、WEPでアクセスだし、この辺はどうやって弄るんじゃい?付属の紙マニュアルは、単純に起動から接続までの話しかないんだけど。
検索してみたらこちらのエントリがヒットした。
本体内蔵か。そう言えばUSBで繋いでなかったわ。もっとも、マニュアルはメーカーサイトからもゲットはできるので、それを見ながらぼちぼち設定変更。

‥‥帰ってきてから弄っているので、案の定設定の反映を実感する事なく終わるんですけどね。
明日だ、明日。

U23日本王手!4発で首位奪回…五輪アジア最終予選
シリアも根性ねーな。燃え尽き症候群か。

‥‥お国の状態がそれどころではないというのもあるか。

Hothotレビュー パナソニック「Let'snote SX1 CF-SX1GETDR」
>2種類のバッテリが同梱されるが
SとLが標準で同梱されるの?マジで?スタンダードモデルが、だけどマジじゃん!!!

なんか明日から展示会やるそうだから見てきます。

嵐・相葉、日テレ系で“ダメダメ”刑事
全然、片山のイメージが一致しねぇぇぇぇぇ>相葉
でも録画して見るでしょう。『三毛猫ホームズ』は好きだし。
嵐のメンバーももう30前後だし、年齢設定的にはそんなに変なキャスティングでも無いけど。晴美とか石津は誰がやるんだろう。
しかしコレ、2時間SPとかじゃなくて連続ドラマ?2〜3話で1エピソード終わるだろうから、何作かやるんだよな。

>猫を擬人化した“化け猫ホームズ”が主人公と対話し叱咤する場面もあるといい
キャスティングよりもこっちの方が不安なんですけど。

人気マンガ「BLEACH」のハリウッド実写化が本格始動!「HEROES」マシ・オカがプロデュース
あーこれ見に行くわー。

鉄道むすめ青森県版登場記念乗車券等伍枚組発売について
おお、もう‥‥。
通販も受け付けてくれるけど、返信用封筒を用意するとか面倒なんですけど。鉄道コンテンツでは当然なんですかね。単に通販ノウハウが無いってだけか。

それはさておき、公式も更新。PLUS2のキャラページもできたか。
しかも、こっちでも事業者限定版‥‥だと‥‥?
ほいほい岡山とか静岡まで行けるわけないだろ‥‥orz

▽2月22日(水):青がマスコット過ぎる‥‥
■BIGLOBE 3GのSIMとモバイルルーターが届いたよー。

左がBIGLOBEから届いたSIM。右はVita付属の物。DoCoMoのSIMってレンタル扱いで返却する必要があるんだっけ。BIGLOBEのは返却用の封筒も一緒に届いたけど、Vitaにはそういうの無かったな。
それはそれとして、当然の様にコンビニ受け取りして帰ってきた頃には、既にデイタイムプラン対象外の時間なのだったw
‥‥コンビニ受け取りするなら会社の近く指定すれば良かったのか。でも、荷物預かりをしている営業所の都合というものもあるしねー。

案の定、こんな時間に接続しようとしてもつながりません。それで正解なんだけど。
Vitaから見るとIPアドレスは取得できているし、モバイルルーターに入れてみると3Gでちゃんとリンクできているので、接続テストは問題無しという事で。明日持ち出して使ってみる。
丁度週末は、実家に行くので都合も良い。

日本通信とヨドバシ、0円から利用できる段階制プランのSIMカード
これもVitaちゃんで使えるのかしらん。
使わないなら0円と考えればナニだが、従量制の天井が3780円はともかく、1GBに届くとそこで月内は終了ってのはどうなんだろうね。
急な使い捨て、と考えたら利用価値はあるかもだが、BIGLOBEを始めたので自分とは無縁ではあるか。

BS電波が原因、ソフトバンクのULTRA SPEEDが速度低下
あーこれ、BS11からウルトラマン放送枠が消滅した報復ですねぇ(エー

NHKで放送事故wwwwwwwwwwww
この足湯ってもう3〜4年くらいやってるよな。即廃れるものかと思っていたわ。

「モナリザ」最古の模写公開=スペインのプラド美術館
ムンクの「叫び」秘蔵作品競売へ…63億円超?

金園に続き阿部が離脱 横浜・谷口を緊急招集
ジュビロ悲惨だなーと思っていたら、阿部も負傷離脱して谷口が召集されるとかw
‥‥どんな練習してるんだ。金園は元々怪しかった?

関塚監督、緊急3トップ!大量点取るしかない!!…22日・五輪アジア最終予選
土壇場でいきなりやってきた事を変えるというのは、2010年の岡ちゃんを例外に基本的に良いためしがないんだよなぁ。でーんと構えてればいいんだよ、普通にやれば勝てるんだから。
という訳で五輪最終予選のマレーシア戦を迎えたわけですが。
結果は、0-4で勝利。

1点取るまでは大丈夫かよ‥‥と思ったが。いや、2点目が入らないと肩さんの予言通りになるんじゃないかと思ったが、ま、実力通りの結果という事で。
シリアの結果を楽しみに待つ。

▽2月21日(火):箱買いは大人の特権
■ラクとらクンの査定連絡が来たので、代金の受け取りついでにお買い物。

ぷちまどかだけのつもりが、箱のお値段が安かったので思わずビックリマンも買ってしまったわ。
80円くらいしなかったっけ?と思ったら、30個しか入ってないのね。まぁ、おやつに1日1個食えばいいでしょ。

ぷちまどかは、これじゃシークレットが抜きやすくてイカんでしょ‥‥。

東プレ、日本語89キーの「REALFORCE89」復刻版
第1弾、第2弾ときたわけで‥‥106UBも復刻してくれませんかね。人気無かったのかな‥‥。
今だからこそ、106キーのUSBキーボードってニーズあると思うんだけど。

仙台育英陸上部10人が集団転校
震災の影響というのもわかるが、今になってかってのもある。
まぁ、大会が終わるまではって事だったのかもしれないが、監督も解任されてるしな。

3万年前の花咲いた! シベリア永久凍土で種発見
単純に検索してみれば、あまりヒットしないな。現在咲いているのとも、少し花の形状が違うみたいだし、興味深いですな。

光母子殺害事件、元少年の死刑確定へ…上告棄却
「更正の余地」の“更正”するのは、いつまで期限があるんですかね。
とりあえず12年という余地が与えられていたんでしょ。

■近場の『逆転裁判』の上映時間が都合悪い。

▽2月20日(月):そこまで頑張ってデータ通信する気もないし
■会議が終わって出てくると、死んだ魚のような目をしている理由が分った気がする。

ソフトバンク、下り最大110Mbpsの「SoftBank 4G」24日開始
はっ!先週ポケットWi-Fiを解約しにいったのは、これを見越していたのかしらん、と窓口のお姉さんに思われたかもしれない。

既に予定通り、BIGLOBE 3Gのデイタイムプラン申し込み済みですけどね。Vitaちゃんにも挿したいしね。
書類関係は既に届いたんだけど、物がまだ届きませんがー。
提灯記事にも書いてあるように、自宅外の時間帯の通信事情だけ埋められればいいんだから、これで十分。イオンちゃん、楽しみにしてるで!

C01HWを売却しようとしたら、ゴミ扱いされてて泣けた。

NTT東、戸建て向けフレッツ光で2年契約の割引プラン「にねん割」3月開始
マンションタイプには無いんですかねぇ。2年縛りなんですけど。
まぁ、割引額が似たようなもんか。

U23に大津またダメかよ!代役は登里
ニッカンの記者の荒ぶりっぷりが記事タイトルににじみ出ていますねぇ。
その割りには、記事中の写真は随分和やかな雰囲気。

ニッカンの記者はたまに荒ぶるものなのか。

声優の金元寿子さんがヴィッセル神戸での場内アナウンスの経験を語る
イカんのか?

イカんでしょ。

▽2月19日(日):手抜きに見せかけた高度な手抜き
■気がついたら隣の部屋に新住人が引っ越してきていたらしい。ドアがバタンバタン言うので初めて気がついた。というか引っ越していくのか引っ越してきたのか、引っ越し屋の段ボールが束になって外に出ていた訳だが。
去年、珍妙な騒ぎを起こしていた住人がとっくに居なくなっているのは違いないので、いつの間にかその後の住人が入ってきたまた出て行くとか?
‥‥まぁいいか。しかし、都会のアパートの隣人関係が希薄とはよく言われるが、普段はどうでもいいが、とりあえず住人が居るのか居ないのかだけは知っておきたいよなぁ。

■Let's noteのバッテリーがまたイカレた。はえーよ。平日はアダプタ指しっぱなしっていう使い方も悪いかもだけどさ。
と電源管理を調べてみたら、設定している電源管理、ECOモード有効になってねぇぇぇ。そんなの全部有効にしとけよぉぉぉ。
ちょっと前のモデルまでは、単独アプリ扱いだったのに、今はパナ専用の電源プランに統合されてるから気づかなかった。ECOモードがなくても、バッテリー管理が良くなっているとかないのかね。

まぁ、有効にしていた所で、ダメな時はダメなんですけどね。なんなんだろうね、この現象。残量表示補正ユーティリティーをかければ解決だけど、これはこれでバッテリーを酷使しているみたいで好きじゃないんだよね。
ロワが早くJシリーズ対応のバッテリーを出してくれればいいが、どうも現世代向けのサードパーティーのアクセサリ類って動きが鈍い感じがする。なんかパナが締め付けしてるのか?

返せぬ奨学金、返還訴訟が急増 背景に若者の困窮
自分も奨学金をもらっていて一昨年返済が完了したけど、せめて奨学金が片付くまでは会社に死なれたら困るとは思っていたな。
記事中の彼は、そもそもどういう返済計画をしていたのか微妙だけど。

制度としては経済的に困窮な学生のためなんだが、逆に、借金するためにもある程度の経済力がなければならないというのが現実。

映画「逆転裁判」が誰得映画のはやぶさより興行収入が低いんだけど・・・
あれ、『タンタン』に続きこっちもかよw
終わるタイミングに気をつけておかないと、見逃してしまいそうだ。

割と面白そうだと思うんだけどな―w
評判もそんなに悪くないんでしょ?

ネパール女性、「魔女の呪い」理由に親族に焼き殺される
魔女すげーな。

▽2月18日(土):スペースを作る動き
■考えてみたら、布団を新調してから初めて、目覚ましをかけずに寝ていられる日がきた気がする。

と、ぬくぬく寝ていたのに、今日も午前中に宅急便が来て起こされて中途半端な目覚めなのだった。
明日に切り替えていく。

大正時代の魅力は異常
おお、『大正野球娘。』がスルーされずに話題に上っておる。

なんでストライクフリーダムは批判されるのか
単に機体だけ見ればプラモ作ってみたいとか、GFFとかロボ魂で欲しいとかいうのは解る。
しかし、合体するのが前提なんだろうけど、ビールライフルのデザイン&ガンダムカラーな配色、昔からかっこ悪いと思うんだけど、アレどうなの?おもちゃっぽさ全開というか。しかも、合体した所で格好いいとも思えないし。
その他のデザインはおいといても、武器は武器らしいデザインであって欲しいなぁ。デュエルのライフルの方がよっぽどマシ。

■年末からずーっと部屋の片付けをしていた感じだが、やっと納得のいくところまで片付いた気がする。

‥‥もうちょっと床面積が増えませんかねぇ。
『Tarzan』の肩こり腰痛特集を見て、「これイケる!」といくつかのストレッチを見て思ったのだが、それをやる空間が無い。

▽2月17日(金):キヨスクで「nanacoで」とか言って恥ずかしかった事もある
■よくわからんが、チンピラあんちゃんに警官が付き添って駅前のアーケードを練り歩いていたが、これが川崎か。
あんなピストルホルダーをぶらぶらさせながらってのは初めて見た。

一円玉の製造、43年ぶり見送り=電子マネー普及で需要減−昨年
言われて見れば、な話。
コンビニではほぼ電子マネーだし、それ以外では消費税込で切りよく値段が付けられているしで、せいぜい週に1〜2回程行くスーパーでしか1円玉を使う機会が無い感じ。溜まった1、5円玉が、どっかで使うだろうと思っているといつまでも残っていたりするしな。

電子マネーと言えば、もっぱら使うのはnanacoかSuicaなんだけど、チャージを気にしなくて良いiD便利じゃん、と最近思った。でも、チャージを気にしなくてもいいってのは、逆にいくら使っているのか解からなくなっていけないかも。Suicaのオートチャージもそうだけど。まぁ、後でクレジット明細を確認して、まとめて管理はしやすくもあるか。
しかし、nanacoモバイルを入れるのをすっかり忘れていたのでインスコしたまではいいが、クレカ登録をしようとしたら「まだ準備ができていません」エラーがちっとも終わらないんですけど。まさか3月のアップデートが終わるまで、このままって事はないよなぁ。

Jリーグが21世紀のアジア最強リーグに…FIFA公認団体が認定
リーグの運営を含めたクオリティは当然の事とは言え、国際試合での結果はどうだろう‥‥と考えてみれば、敗退も多い一方で突出した成績を残すチームがいるのも、また事実だからなぁ。
この辺は査定内容にもよるでしょうがね。
喜ばしい事ではるけど、そうであって当然、そうでなくてはならない、って気持ちの方が強いな。

NHK松山「愛媛大教授逮捕」と誤報…事実なし
だから、なんで訓練用に実在する名称を使うのか。

やじうまミニレビュー ウィズ「車窓満喫」
サイズちっさ‥‥figmaサイズだったらディスプレイも楽しめたろうに‥‥と思ったが、トレーディングフィギュアサイズならいけるやん!
というか、ライターは鉄道ファンっぽいのに、なんで使ってるのがANA制服コレクションなんですかねぇ。こういう時こそ鉄道むすめだろうに。

メモ:「鉄道むすめ」青森版デビュー、4人PR

▽2月16日(木):「弱さ」も振りかざせば「暴力」
■クレカ整理の一環で、携帯の支払いに使っているクレカを変更するため、お昼休みに店頭に行ったら身元証明の免許証忘れたンゴwww
というかですね、DoCoMoもauもオンラインで変更できるのに、なんでソフバンはオフラインでしか対応してくれないんですかね。一応、一番ネット押ししてるんだろ?

■ScanSnapでデータ化した旅行雑誌を003SHに入れて読んでいるんだが、物理的な問題は解消されたのには違いないが、アプリ的にモッサリ動作過ぎて辛い。
読み込んでいるのが200MB前後もあるからなぁ‥‥。全ページカラーな雑誌を取り込んだら、そのくらいにはなるよねー。
単にモバイル向けのプロセッサには荷が重いってだけで、タブレットサイズ向けになればもうちょっとサクサク動くんだろうか。そうなると、Tegra3とか乗ってる奴が気になってくるが、あれはあれで評価が定まってない感じだよな。パワーはあるんでしょ?>Tegra3
OMAP4430のAT700で、サンプルに入っていたPDFのマニュアルを開いてみたら、あれはあれでイメージよりもモッサリだったんだよな。

うーむ。
一方の「重さ」は解消されたが、別の「重さ」が気になるという‥‥。

ドコモ・スマホ関連ネットワークトラブルは「ガラパゴス」のせい?
あ、もはや黒歴史になりかけているGALAPAGOSではないよ。
>「AT&Tとウチは違う」などと思っていたのか
これだろ、全てにおいて。

NHKのアナウンサーがバーナビーの格好(私物)でニュース番組に出演してるぞwwww
取材先PLUMか。フィギュアとかプラモとかやってるけど、元は金型製造がメインで、そのノウハウで自前で始めたとかなんとか。
フィギュア関係は、出だしはニッチ狙いな上に微妙クオリティだったけど、2011年以降はクオリティ上がってきた印象ある。
PLUMは『あの夏』関係、押さえてるのかな。WFでは特に情報はなかったはずだが。
小松姫と上田城のセットを売っていたけど、小松姫って上田城はあんまり絡んでないんじゃないっけ?兄は沼田か松本でしょ?

という訳で、きっとこの取材もアナウンサーの持ち込み企画の可能性、ありますねぇ。

結局、サイコガンダムは失敗作だったの?
こういう話の時にゲーム内での性能は基本的にはどうでもいいとは言え、Gジェネ系やスパロボやバトルシリーズやVS系は話題に出るけど、ギレンの野望系が話題にならないのはなんでなのかね。
使えるよサイコ。特にMk-II。

中国:上海で開催されます『元気な日本展示会』に鉄道むすめ登場
おいおい、海外進出か。
残念ながら、その時期に上海送りは無いので。