▽6月30日(土):はやや、解っていてスルー
■画像が増えたので重くなってるかも。

さぁ、映画の時間だ!
は?


はぁ?

とりあえずどんな話になるのか楽しみです。

2期は絶望的だと分かっていても俺だけは諦めないってアニメ上げてけ
『大正野球娘。』と『神様ドォルズ』が出てこないのは、みんな絶望的だと思ってないからだから(震え声)

けいおん!メガネの詳細公開、ツル先には担当楽器などのメタルパーツ。
澪かあずにゃんのフレーム、現物見てみたいんだけどなーw

コンフェデ2013の出場国wwwwwww
面白い面子が揃ったよなーと。

■今節のJリーグというかマリノスはホーム名古屋戦。
結果は1-1でドロー。

相変わらず後1点が足りないゲームをするなぁ。失点自体も久しぶりみたいだけど。

▽6月29日(金):ホワイトサワーの季節
■結果は先に見てしまっているが、週末に突入で録画しておいたEUROの準決勝2戦を消化。前号だったかのNumberの記事で、オシムさん的には優勝候補はスペイン、ドイツ、イタリアだったが、+ポルトガルで、なんだかんだ欧州で強いチームが普通に勝ち上がったという事なのだろう。
しかしスペイン×ポルトガルはイマイチ消化不良でなー。スコアレスドローってのもあるけど、今大会における“イマイチ煮え切らないスペイン”と“塩試合製造器的なポルトガル”が出てしまったというか。でも、ポルトガルはドイツ戦のように下がり目にスタートするかと思っていたから、割と出だしから前に出て面白くなるかと思ったんだけどね。
スペインはやっぱFW次第というか、FWの位置に入る選手次第?ポゼッションがゴールになかなかつながらないのは、結局一番最初のイタリア戦から変わってない。ドイツと当たるにしろイタリアと当たるにしろ、どうすんのかね。それでもトーレス出して、結果が出なくても相手DFにギャップを生み出す事に賭けた方がいいんじゃないかと思うけど。

一方、ドイツ×イタリアは、下馬評を覆して(?)試合展開のあやではあるがイタリアが割りと完勝。
開始15分までの流れはどう見てもドイツだったんだけどねぇ。サッカーはフルタイムで主導権を握る事はできないものだが、最初のドイツの流れをいなしたイタリアが、最初にきた自チームの時間体できっちり点をとった事で、最後まで主導権を明け渡さなかったという感じか。
1失点目はカッサーノに簡単に体を入れ替えられてしまったのが大きかったとは言え、早い時間帯の1点目。冷静に1点を返す所から始めれば良かったのに、2失点目は完全に守備の集中が欠けていたとしか思えない程、ありふれたコーナーキックからのカンターだった。というか、これをカウンター攻撃って言いたくないんですけどってレベル。経験のあるラームが、あんな頭の越され方をするとは。
ドイツは今大会この試合まで先制をされなかったそうだが、守備に不安があったのかもしれないが、デンマやギリシャには点を決められたけど、オランダやポルトガルをいなしてきたのに‥‥うむ、どっちもアタッカー陣が最後まで微妙だったね。寧ろデンマやギリシャに失点した事を注視すべきだったのかも。
アタッカー陣もイマイチ連携がとれていないというか、初めからクローゼエジルミュラーなんでやらなかったのかね。先発のクロースのポジショニングを見るに、端からそういう指示が出てたんじゃ?というくらい真ん中に入ってエジルと入れ替わっていたのは、エジルがピルロを見る負担を減らすために敢えてフリーにプレーさせるために右に出させてるのかと思ったのにな。ゴメスはロマンを感じてしまったのかもしれないが、ポドルスキーなんかついに存在感を見せることなく終わった感じだろ。ケディラがよく前に仕掛けていたが、単発にしかならなかったのが厳しい。
後半ごっそり面子を入れ替えたものの、どうも攻め急ぐ感じで落ち着きがなく、イタリアより早々とガス欠してしまった。解りやすい程の戦略的ミスだったな。
言われて見れば、確かに前回のEURO、W杯、そして今回と、負けるときは先制点を喰らってサクッと負けている気がする。どんな形にしろリードされた事に対して、修正力が足りないのかもしれない。これが若さか。
イタリアは、GLスペイン戦同様で、狙い通りの戦術にかっちりとドイツがはまってくれた感じの勝利だったと思う。まぁ、3点目を決めて中押ししなければいけない内容なんだが、ピッチコンディションが悪かったって事で。
ここまでバロテッリは「芝があってないんじゃねーのw」というくらいトラップミスやシュートミスが見られたが、やはりアイルランド戦同様浮き球を処理させれば良かったかwという先制に(先に飛んだのが良かった)、2点目も弾んだボールをとらえた豪快なシュート。やっぱり芝が合ってない気がするので、浮き球を合わせる方向でプレーさせれば、単独得点王も狙えるんじゃないですかw
ドイツは半世ほど公式戦でイタリアに勝ててないそうだが(0分4敗)、上の方まで上がってくる時のイタリアは、単純に強い。という訳でしょぼい時のイタリアにGLのうちに当たれば勝てるんじゃね?と思えば、4分は全部GLで4敗は全部準決勝か決勝という。
うわぁ‥‥

ベストバウトと思われたスペイン×イタリアが、決勝で再び実現されるとは、な。今度は塩試合かもしれないけど。
スペインもイタリアもここまでスタメンやフォーメーションを弄っているが、果たして決勝はどんな布陣で臨むのか、楽しみです。

■開幕の頃、イタリア式の3バックを「3バックの復権」みたいに言うのを見たが、寧ろ「2トップの復権」をさせている様な気がした。

ベッカム五輪OA枠逃す「残念」MFギグスFWベラミーDFリチャーズになる見通し
寧ろ、ギグスにベラミー‥‥?
俺の知らないギグスにベラミー?だってウェールズでしょ?
と思えば、ああ、五輪はグレートブリテン及び北アイルランド連合王国として出るのか。
ギグスなんかもう、キャリア晩年だしな。世界大会に無縁なままで終わるのは惜しい。これはいい判断。

『けいおん!』×「Zoff」コラボメガネ、セット内容公開!TBSishopでは限定200個でコンプリートセットを販売!
あれ‥‥意外といけるかも。
だというのに、通販オンリーなのか。現物の質感を見たいんですけど。

天ぷら界の4番が海老という風潮

鳴門の阿波おどりポスター「クリィミーマミ」起用!
何故今。

男児(1歳7カ月)「ママ助けて苦しい」 母「今チャットしてるの!忙しいから黙ってろ!」→肺炎で死亡
「『子供殺す』と言って小学校に向かった!」 夫の通報で警察急行→学校にやってきた36歳刃物女逮捕
何がなんだか。

▽6月28日(木):久しぶりにゴキが出た
■気がついたらAmusement-Centerの登録がよく解からない事になっていた。
というか、久しくお布施に会員費を巻き上げられているままに放置していたのだが、少し前に支払いカードを変更したものの、しばらく引き落とし明細にAmusement-Center名義が出てこないので、さすがに切り替わるのが遅すぎんよー、とマイページを開いてみると、そもそもEGGを利用していない事になっていたという。
‥‥あれ?じゃあゲームは‥‥
あ、ランチャーの最新版が出てる云々のメッセージが出たけど、今まで通りの手順で起動するな。購入済みのゲームはちゃんと動くらしい。購入履歴がなかった事になっているけど。
ランチャーもバージョンアップしたらWin7でもへんてこな手順が踏まずに正常にゲームが起動するようになったし、あらためて登録しなおしてみたり。

しかし、行き詰まり感あるよなー‥‥メーカーが居ないからなー‥‥

Google、199ドルからのAndroid 4.1搭載7型タブレット「Nexus 7」
んー。特にハード的に惹かれる要素はないが、値段だねぇ。

それこそ、EGGはタブレット環境で動いて欲しいんだけど。WindowsPhoneで動くっていうなら、迷う事無く突撃するんだけどな。

三陸鉄道南リアス線に新型車両3両投入、クウェートからの支援で購入可能に
おー、新型車両を入れるって事は、南リアス線も具体的に復旧が進んでいるんだなって感じがしますな。
丁度工事も開始されてるのね。
しかし、クウェートからの支援ってのはどういうつながりなんだ?

気がついたら、北リアス線も完全に流された島越駅を除いて復旧してるのな。完全につながる日も近い。

NHK「仕事ハッケン伝」スピードワゴン小沢×ロアッソ熊本回まとめ
oh...録画忘れていた。速やかに再放送があるNHKさんはさすがやね。
>※7月11日(水)午前2時33分?3時16分<火曜深夜>再放送予定

アニメ ましろ色シンフォニーの思い出でも語ろうか
あれ?野球無かったの?と思えば、管理人ちゃん‥‥

友人Aルートやったら、BD買っとったわ。

▽6月27日(水):ガマンの時
SCE、PS3をVer.4.20に更新。省電力設定の変更など
アップデートきてたのか。省電力機能よりはセーブデータ管理の方がありがたいかな。今PS3の中にPSPとVitaのセーブデータも転がっているので、もうちょっとUIのまともなセーブ管理アプリ出して欲しいなぁ。結局XMBの機能拡張なだけでは限度がある。

地味にEdyが楽天になった事での更新があるが、そう言えば少し前に買ったPaSoRi。Edyとかのチャージに使うつもりで買ったものの、スマホに各種電子マネーアプリを入れてオンラインチャージできるから、別にカードリーダー要らなかったなーと思ったのだが、カードリーダーを使ってオンラインショッピングでEdy決済を利用できるので、結果的には良い買い物だった。PS3につないでPSNの決済にもつ使えるし。
まぁ、相変わらずPSNはクレカでオートチャージで支払ってるけどね。

数百円の買い物に万札使うバカってなに考えてんの?
自分は下ろすときに両替しちゃうし、キャッシュとしては一度にそんなに持たないのだが、そら、一度にドサっとまとまった金額を下ろしておきたい人はそうもいかんでしょ。
定期的にATMに行くのが面倒かどうかじゃないだろうか。必要な額を下ろす、その必要な額をどういうサイクルで使うのか。
自分は週割りで予算だてているので週1、2回ATMに寄る事になるが、郵貯か時間外手数料がかからないようにしてあるので、適当なタイミングで寄るのも苦じゃないしね。手数料を気にしないならATMだってコンビニにあるけど。

という訳で、今年は頭から“クレカと電子マネーだけでどれくらいいけるものか”試しているのだが、まぁボチボチ‥‥。前年比からいけば支出4割くらいはシフトできているんだろうなという結果。もうちょっと減らせると思うが。
給料日時点でゴッソリ引き落としに持っていかれるので、通帳を見てホゲッとなるが、その後の持久力がある感覚。
クレカが使えると余計な買い物をしてしまってうんたん、という話もあるが、逆にクレカが使えないと解かるとパスせざるをえないって事もあるので、どっちもどっちなんじゃないかと。

レコード協会、CDショップ設置の試聴機開発費用を支援
気がついたら、あの試聴機のメーカー、なくなっちゃってたのね。
一頃、家庭用ラジカセやコンポにあったCD連装機能も、今のユーザーシーン的には無用な存在になっているし、その機構のニーズもなさそうだしなぁ。

既にユーザーがCD媒体を使わないリスニングシーンを十二分に体験してしまっている事で、もう後戻りはできないのよ。超コンパクトなハードに、CDメディアでは収録できない曲数を、自分の好きなようにライブラリ化して、手軽に引き出せる環境を手にしてしまったユーザーが、はたして聞く曲が収録のうち1、2曲しかないかもしれないCDを買って、CDをプレイヤーに入れ替えして聞くだろうか。
CD売上に躍起になるより、DL販売の仕組みを整えるべきではないか。変わりにメディア販売はSACDとかDVD-Audioとか高音質品を復権させて、プレミアム感つけて割高になりコレクターアイテム化するとして。案外そういう方向性はありだと思うけどな。

■映像系は、ストリーミング配信を解してそういう方向に進んでいると思うんだが、そっちでも「利益は円盤の売上がー」というからなぁ。円盤の料金体系的に今が上限だと思うから、「円盤の売上がー」という方針を改めて、別の仕組みを模索するべきでは。もうちょっと賢い法律を使ってさ。
DRMフリーというか、クソみたいな専用プレーヤーに頼らず、どうでもいいCMが差し込まれない、SD画質でいいからローカルに置ける動画が買えるなら、手間がかからなくなって助かるんだけど、どういう料金体系なら出せるかな。
価格帯としては海外DVD版程度の、メディアパッケージ代がかからなくなるから、さらにディスカウントされるくらいで‥‥どうにかならんのか。

「市場を公正なものに」「CDが売れるようにはならない」──著作権法改正案、参院で参考人質疑
>それで音楽から離れていくなら仕方がない、正規品も欲しくない、CDも欲しくないという音楽しか作ってないのなら仕方ないだろう」と述べた。
識者の方がこうおっしゃってますが。

台湾製パソコン基板、小さな字で「日本に神のご加護を」

竹達彩奈のおっぱいでかすぎワロタwwwwwwwwwwwwww
新画像か!?と期待したのに、既出画像しか無いじゃないですかー!

アビスパへの支援を目的とした「盟主Tシャツ」プロジェクト
ん?とりあえずロイヤルブルー買っておけばいいの?

▽6月26日(火):調整中
■暑い東京を回避して北海道で涼んでリフレッシュしてくるかー。
と思って北海道に行ったけど、案外東京も涼しいじゃないか。常々季節通りの気温であってほしいと思うが、しかし過ごし易い気温である事には違いない。
明日あたりからジワジワ暑くなるのか?

ヨドバシカメラ、iPhone向けにゴールドポイントカードのアプリ
Androidだとゴールドポイントカードとしての機能は既におサイフケータイアプリで利用できているが、ブラウザに依存するし、そのブラウザは標準ブラウザじゃなきゃならないし、やっぱり専用アプリ化してくれた方がありがたいのでとっととAndroid版も頼む。
というかコレ、春先に出た「PoiCa」とやってる事は同じだよね。他のポイントカード事業社にも対応できるよう開放するって、方向性も同じだし。「PoiCa」の方は2ヶ月ほど動きが無いようだが、どうなったんだろうね。

常時通信状態にはしていないから、アプリの画面を開いた時に真っ先に通信しに行ってエラーになるのが大概だが、WAONアプリみたいにトップメニューまでは通信していなくても開くくせに、その先の全てのメニューはブラウザ依存で通信するっていう作りもいかがなものか。

ファーストサーバ障害、深刻化する大規模「データ消失」 ヤフー子会社、クラウド時代の盲点を露呈(ネット事件簿)
扱い地味だが、かなり酷い話だ。

買っとけ! Blu-ray/DVD[BD]「コクリコ坂から」
ジブリだからと手放しに賞賛する気にはならないが、台風で停電にさえならなければリピート特典が無くても2回目見に行ったろうくらいには好きだよ。
という訳で買ったBDは、EUROとアニメが溜まっているのでまだ未開封なのだった。お守りも貰いましたよ。

実写映画「逆転裁判」が8月22日にBlu-ray/DVD化
面白かったよ。所々コメディで、所々ホラーだったけど。
三池監督とタクシューさんのコメンタリーは聞いてみたいな。ヨウコさんの所とかw

【まよチキ!】「坂町紅羽」フィギュアがヤバいwwwwwww
そう言われても、本当にヤバイのはそうそう無いのだが、画像見て本当にヤバイと思った。

ねんどろいど ニャル子
表情パーツがいいの揃ってるな。パーツ取り用か。

福原香織の始球式wwwwwwwwwwww
いけるやん!
>オリックス ●平野
(意味深)

タンブラーは普通にデキがいいんだよなぁ。

▽6月25日(月):ぶらり函館小樽〜ミクミクにされてる大地編〜
■旅行中の朝は早‥‥くもない。
朝風呂にも入ってチェックアウト時間めいいっぱい使ってから、ニセコ駅へ。今日はこのまま北上して余市へ出る。

途中、見事な山があるなぁと思えば、これが羊蹄山なのね。写真撮るタイミングを見事に逃して残念無念。

■昨日から、案外北海道って涼しくないなぁと思っていたが、余市に降りたって見ると結構涼しい。海の側だからか?いや、函館も海すぐ側だった。

ミッションその4 フゴッペ洞窟と手宮洞窟に行こ‥‥う?

10年前も来た小樽方面に、なぜわざわざ今回も来ようとしていたかと言えば、不思議遺跡にあげられる余市のフゴッペ洞窟、小樽の手宮洞窟を見たかったからです。なぜ前に来た時はその発想が無かったのか!と悔やんだくらいだったからね。そんな余裕が無かったんだよ。
がしかし、その計画はあっさり崩れる。フゴッペ洞窟は小樽までの路線バスの途上にあるので、バスを乗り継いで洞窟を見物しつつ小樽に向かえばいいやと考えていたのだが、バス時間を確認しがてら観光情報を見ると、フゴッペ洞窟は月曜‥‥休み!?というのに気づいたのだったwww
orz
‥‥え、じゃあ余市に来た意味あんの?他の観光施設は?と確認してみたが、宇宙飛行士毛利衛さんゆかりの宇宙記念館も水産博物館も月曜休み。余市町やる気ねーだろぉぉぉ。

そんな中、唯一やっているのが、余市発祥のニッカウヰスキー工場、およびウイスキー博物館なわけです。地味に見学無料でガイドのお姉さんまでついてくれる。

入って直ぐにウイスキーの香りに包まれている感じなので、洋酒がムリな人には辛いかもしれないけどねw。見学が可能なのは製造工程内の一部施設のみであるが、創業者竹鶴政孝関連の博物館なんかも見ごたえがあって、無料でいいのかという充実度。

試飲コーナーもあって、お酒はともかくジュースやお茶は飲み放題っぽいし、さすが本元の工場内ですな。

■結果、本当は通過点にしか過ぎなかった余市でだいぶ時間を喰ってしまったので、この先のスケジュールが大幅に崩れるのだったw
どのみちバスに乗って小樽に向かうしか無かったのだが、余市駅前のバス停って、本当に駅の前と、ちょっと歩いたR5沿いにあるため、当初乗るつもりでいたバスのバス停が無くて焦る。無事乗れたが。
それからしばらくバスに揺られて小樽到着。
お昼もだいぶ回ってしまったが、遅い昼食。

当然小樽に来たら寿司よ。時間が無くてのんびりネタを選んでいられないので、パパっとセットで頼む。しゃーない。
運河は以前見に行ったし、今回はお昼を食べて手宮洞窟を見て終わりで良かろう、時間があれば運河にも行くさwと考えていたのだが、当然そんな時間も無い。周遊バスの一日乗車券を買ったが、手宮方面に行くバスの本数少なっ!
仕方ないのでタクシーを使う。結局バスには戻ってくる片道1回しか乗らなかったので、一日乗車券、全然意味無かったw

と言うわけで、駅前からちょっと離れた所にある小樽総合博物館、その側にある手宮洞窟へ。
なぜここが不思議スポットにあげられているかというと、この手宮とフゴッペ洞窟に共通で、しかし国内ここ2例しかない不思議壁画があるからです。
人型だが頭に不思議な飾りの付いた“角のある人物”‥‥宇宙人!?というムーとか好きそうな言われのあるものだけど、一般的にはシャーマンという解釈がされています。この一帯には環状列石とかもあって、色々興味深いんですけどね。
展示内容的にはフゴッペ洞窟の方が面白そうだったんだけどな。残念無念。なお、こちらは火曜休みの模様。

それから側の鉄道科学歴史館も見物。
産業遺産でもある機関庫跡が残っていたりもして、そういう興味もあったんだよね。ほんと、前に来た時は小樽の調査が足りなかったよなぁ。今回は時間が足りなかったけど。

■なんとかスケジュール誤差を30分以内まで盛り返して小樽を出発。

余市から札幌まで、海沿いを行くので景色が良い。この辺は日本海?オホーツク海?宗谷海峡を越えるまでは日本海だったか。
札幌で地下鉄に乗り換え、真駒内へ。今回最後の見物地に向かう。

ミッションその5 イミフな立像展を見に行こう

札幌芸術の森美術館でやっている立像展を見に来ました。彫刻や銅像と一緒に、海洋堂グスマ協賛でフィギュアまで展示してるそうだからw
でも、バスで芸術の森まで来たけど、バス停からちょっと歩かなきゃならないし、美術館の位置がそもそも解り辛いしで、入館時間に間に合わねぇぇぇ!だからスケジュールがタイト過ぎたんだよ!
なんとかダッシュで滑り込んで、もうレジ閉めちゃってたみたいなんだけど、入れてもらえました。どうやら別にお客さんが居たみたいで助かった。
しかし、イミフとか書いたけど、日本の立像作成の歴史を追っていくと考えれば、興味深い展示群だったと思います。現代美術も、なかなかぶっ飛んでる物もあるし。
寧ろ、こういう展示をする事によって、俺みたいなのがまんまと引っかかって美術館まで見に来て、他の芸術品にも触れるような機会、と思えば良い事なんじゃないですか。
展示品目録を買おうか激しく悩んだが、予算オーバーが深刻だったのでパス。

球体関節の大家みたいな人が、自分の父親と同世代くらいと考えたら、驚きじゃない。

■さて、これで今回の北海道の旅も終了。札幌から乗り継いで新千歳空港へ。

ラストミッション ガチャを回せw!
しかし、目的はまだ終わっていないのだった!北海道行き最大の理由、新千歳空港で海洋堂のおみやげガチャを回してミクさんゲットじゃぁぁぁ!

ガチャはどこじゃぁぁぁ!と探し回ろうかと思ったのだが、入って直ぐにベンダーはあったのだけど、案内所付近に設置されているのは17時半で閉めてしまうらしい。
なに‥‥それ‥‥まさかここに来て本来の目的叶わず‥‥?
という心配は杞憂に終わり、他にもショップで設置している所があって、そこで回す事ができました。
こんな事もあろうかと、3000円分、別財布で100円玉持ってきたからよぉ!10回も回せばミクさん出るだろ!

9回目でやっと出た‥‥(エー
結局12回まわしたんだけど、全8種コンプリートできず。寄りによって出ないのがスープカレー。figma用に欲しかったのになぁ。

後は空港で夕飯を食べて機上の人へ。

新千歳空港って、立ち寄り温泉とか施設も充実しまくっていて、時間余ったら温泉にでも入ってればいいじゃないwとか考えていたけど、案外そんな時間もなくて残念だったね。

それにしても、BLUESKYには今年の雪ミクとキティのコラボ商品とかモリモリ売ってて、なにこれ、完全にお土産物として定着しちゃってんの?もしくは雪祭りの時期に売り切れなかったとか

▽6月24日(日):ぶらり函館小樽〜試される大地編〜
■唐突に北海道へ行く事にしました。
今年の旅計画として、「年度内、できれば年内に北海道へ」という計画をたてていたのだが、冬は行きたくないし夏場は一番高くつきそうだし、とツアー情報を調べてみると、秋も意外と安くない。残暑回避か、それが終わったら紅葉の時期か?となると、意外とお安くまとまるのは今頃の時期‥‥幸か不幸か夏コミに落ちて夏までの時間がぽっかり空いてしまったので、都合も良いw
そこで夏コミ当落が出た次の日にツアーの申し込みに行くと、「飛行機はもう空きが無いのでサクサク確定させます、もうキャンセル料も発生します」というくらいトントンと、この日程で確定したのでした。
北海道に行くのは2002年の日韓W杯以来丁度10年ぶり、そして個人的な旅を始めたのもその時からでしたねぇ‥‥“始まりの地”って事だね。ふひひ。

ミッションその1 JAL機に乗ろう!

斯く斯く然々でJALカードを作ったので、特典マイルのために年内に飛行機に乗りたかったんだよっっ!
朝はラウンジでのんびりと――といきたい所だが、朝早いからそんなのんびりでもないよな。クロワッサンが食べられるので良い朝食代わり。

■函館に到着。空港からバスに乗って函館駅前へ。
ロッカーに荷物を押し込んで、市電の一日乗車券を買って、まずは函館山へ。函館観光って行ったら、まずは登っておかないとねぇ。昼間だけど。ロープ―ウエイは意外とガラガラ。今日は日曜日なんだけどなぁ。そんなもんなの?


これが100万ドルの夜景!‥‥の昼間。
でも、良い景色だよ。もうちょっとすっきり晴れていたら良かったんだけど。両岸海に挟まれたこの地形だけで、函館って観光地として大勝利って思うよ。
下の画像は青森側。この画像だと解りづらいけど、下北半島、はっきり見えるんだね。

それにしても、北海道ってもうちょっと涼しいかと思ったんだが、意外と暑い。それもこれも、ロープ―ウエイ乗り場までも意外と坂道を上らされているせいでもあるんだが。

山頂から降りてきた麓、市電まで歩いている道すがら重文の正ハリスト教会の前を通りかかったので立ち寄る。この辺にきたら、観光客が増えてきた感じ。

■徒歩で函館港付近へ。赤レンガ倉庫にたどり着く。

パッと見は趣はあるんだが、中身はオサレショッピングゾーンに改装されてるのがね。横浜の赤レンガ倉庫もそうだけど、商業・観光施設としては当然なのだろうが、私的にはちょっと趣に欠けるなぁと。舞鶴の赤レンガ倉庫の方が雰囲気は好きだな。
ここでお土産を買おうかと思ったが、今の時期に店に出ているカニはロシア産か。とういか、売っているカニは普通ロシア産か?うーむ。

近くには北海道上陸の位置らしい北海道第一歩の碑と、その初上陸の地である旧桟橋がある。

ミッションその2 茶房旧茶屋亭に行こう!
そこからちょっと行ったところに、大正浪漫風な喫茶店が。

普通にこういう雰囲気のお店は好きなんで立ち寄る事もあるだろうが、聖地巡礼というわけでもないけど『大正野球娘。』OPで出てくる喫茶店のモデルがここ、と言われているのですw
まぁ、本当にOPのワンカットだし、「大正 喫茶店」とかでググったらこのお店の画像が引っかかるくらいらしいし、ロケハンとかしたわけでなく、参考画像程度なだけの話でしょうが。
でも、今回の旅の行程に函館を組み込んだ理由はこれが全てなんだよ!

小梅が食ってたフルーツあんみつと出てくる物はまったく違うけど、おいしかったです。
開店時間を待って真っ先に入ったのは自分だけだったけど、ぼちぼちお客さんは入ってました。客層はお歳を召した方ばかりでした。

■再び市電に揺られて北上、次は五稜郭‥‥前を通り過ぎて、駒場車庫へ。

ミッションその3 路面電車の日記念一日乗車券2012年版を買おう!

今年も鉄道むすめ版の一日乗車券が出ているというのでw。2009年版、2010年版とも通販で買ったし、いずれ現地にも行ってみたいもんだと思っていたが、ついにその機会が来るとはな!
一日乗車券としては日付を入れてもらわなければ使えないので、「日付入れます?未記入でいいですか?」と聞かれたが、もちろん未記入で。こういうの、普通に使う人居るのか?いや、日付入った方が記念になるか。別に回収されるわけでもないしな。
それにしても、通常版を初めて手にしたけど、こんなにサイズ違うんだね。通常版の方には、沿線の観光マップとか付いてるからな。とても便利。

東京モノレールもそうだが、車両内にナチュラルにステッカーやポスターが貼ってあって吹く。

■お次は、今度こそ五稜郭へ。

‥‥その前にお昼の時間。五稜郭タワーで昼食を取る。

五島軒の函館カレー。普通のカレーライスなんですけど。
「北海道まで行ってカレーって‥‥」「スープカレーでもなくただのカレーって‥‥」というのは解る。
しかし、函館と言えば西洋文化流入の地。寧ろ、こういう西洋メニューを食べる事こそ函館観光の王道ではないか。本当は、函館山の方にあった五島軒本店でロシア料理食べたかったんだけど。
おいしかったです。

食後に、まずはここ五稜郭タワー100m上空から五稜郭を望むため、展望台に上る。

城址は行ってナンボだと思うが、五稜郭だけはこうして上から眺めないと。天気もよくなってきて良い景色だ。函館山もそうだったのだが、こういう景色の良い場所ってういのは、降り時に悩む。良い景色はぼけ―っと眺めているのも飽きないもの。
しかし時間が割と無いので、一通り展示物を眺めて降りねば。

そういえば、トッシー目当てとお見受けする女の子達が、案外居ました。

時間が無いのでサクサク五稜郭に乗り込む。

上から見て思ったが、中に建っている箱館奉行所が小綺麗だなぁと思ったら、最近復元されたばかりだったのね。

展示品を真面目に見ていると、時間がなさ過ぎて辛い。

■その後、本格的に電車の時間がギリギリになってしまったので、ダッシュで函館駅に戻って特急に乗り、長万部経由でニセコに向かう。

それがねぇ、あまり北海道の地理を考えずに計画をたてていたので、函館と札幌がこんなに距離があるとは思って無くてw
単純に函館〜札幌間でも、特急で3時間半もかかるのね‥‥1本でも乗り逃したら、その後のスケジュールが大打撃よ。
本当は湯ノ川温泉に泊まろうかと考えていたが、明日のスケジュールも考えればもうちょっちょ札幌寄り、ニセコや洞爺湖の辺りに宿を取るべきかと調べてみると、函館本線経由で余市、小樽に出られる事が解ったのでニセコに宿を取った次第。

しかし函館は良い所だね。史跡は多いし、市中心部は近いし、側に温泉地もあるし。史跡関係は見足りないので、また来たいですな。

ニセコでは、一気に山の中に来たせいか雨がパラついてきた。この2日間、一応晴れな天気予報を信じよう。

夕食が、ヘルシー‥‥旨い!
こじんまりとしているが、良い宿でした。

▽6月23日(土):慌ただしく
香川、マンUと正式に4年契約結ぶ
う゛ぉー、このままドイツ×ギリシャ見ようかなやむぅぅぅ、と深夜の謎テンションに陥っていたAM3:00に速報が読売新聞で出ていて吹いた。スポ新役にたたねぇな!
ユニ着てファーガソンかフロントとニッコリ握手でもしている絵が出てからにしようかと思ったけど、まぁもういいやw
契約金がいくらとかよりも、マンUが4年も契約結んでくれるのかーってのに驚いた‥‥他の選手の契約の傾向しらないが。

■結局EUROは見ないで寝たんですけどね。医者行かなきゃならないし。例によって順番待ちでえらい時間がかかるので、いったん帰ってきて洗濯しながら視聴。

ニュース見出しだと「ドイツ4発圧勝」とか書いてあるけど、結果は4-2なのよねw。スタメンから出した面子を見ると、GLの時よりもテスト感あるんだが、それでもこの内容だからねぇ。右はなんだかんだでミュラーの方がいいかも。

■淀の『DIVA f』体験会行ってきたよー。

そこそこ混んでいたので日が高いうちはパスしたいが、結構遅くまでやってはいるけど遅すぎるとクリアファイル終わってるかもしれないし、じゃあどうしたらいいんですか!?と夕方くらい。みんなもそう考えていたのか、涼しくなってきた関係か、寧ろ列が延びていた。試遊機10台くらいで一人一曲プレイで30分待ち。
体験会向けの使える曲とかはあまり気にしていないというか、そもそもDIVAでやった曲意外知らないので、丁度公開されたOP曲があったのでそれ。しかし、一人一曲という事は、途中で死んだらそれで終わりなんですかね?と遊ぶのに慎重にもなるわけで、難易度ノーマル。スクラッチもわかっていたのでEXCELLENTでした。
製品版だと背面タッチでスクラッチできるって見かけたけど、そうなってくれないと、スクラッチはなかなか手ごわいと思う。

緑=不人気という風潮
辛いです、魔想さんが2レスもあったのにまったく触れられていないから。

気がついたらALTERのフィギュア、店頭から消えてしまったなぁ‥‥
まぁ、もう一昨年のフィギュアだけど。

イチゴに花粉症抑える効果…7日以上食べれば
は‥‥あ‥‥?
>一日に「とよのか」(1個15グラム)を20個以上、1週間以上続けて食べる必要があるという。
イチゴ一パックは1週間‥‥イチゴの爆売れくるね!
というか、成分を濃縮したサプリメントでも発売されるでしょ。商品になっていたら来年試してみるか‥‥

■本日の査収物。

早速コクリコ坂でも見ようかと思ったが、週末は録画がたまってるのよねー‥‥

■今節のJリーグ、というかマリノスはアウェー川崎戦。
結果は0-0ドロー。

俊輔、変なところで怪我とかやめてくれよ‥‥。
やっぱ懸念はフィニッシュの精度かもね。ハデにいった広島戦の後、4試合で得点1、それもあれだけ押し込んだ東京戦でという。裏を返せば失点も0なんだが、攻守は表裏一体だからね。内容的にはまったく負けてないのに、結果だけだと綱渡りですよ。ポロっとカウンターとか喰らって最小失点負けになるパターン。
どことやっても有る程度前線でボールをキープできるし、プレスもかけられるのだから、ここでもうちょっとフィニッシュが決まってくれれば。そこでセットプレーなんだが、どうもそこがなぁ。俊輔の離脱が長引くようなら、はて‥‥

▽6月22日(金):え?なんだって?
任天堂、4.88型液晶搭載の「ニンテンドー 3DS LL」
日経のアレは、多分に漏れずお家芸フライングだろうからLL相当の物が近々出るのだろうとは思っていたが、本当にただのサイズアップのLLかよぉぉぉぉ!!!現行サイズ右スライドパッド標準搭載の3DSiで良かったのに‥‥

‥‥という個人的な感想は少数派で、LLの登場自体は好評で、先日の「LLは無い」発言でここ数日のうちに買った人がほげぇぇぇという傾向か。え、そんなに元々のサイズ、ダメかな?
携帯ゲーム機の私的主戦場が移動中等外出時、という自分的には、前のLL同様あのサイズを広げるのは「むーん‥‥」と思うんだが、タブレットPCが当たり前になっている昨今、外で広げててもあまり気にならないのかもね。
3DSLL/重さ336g/縦180mmくらい×横156mm
AT570/重さ332g/縦204mm×横135mm
と、WiiUのパッドの時にも比較したREGZA AT570が、縦横サイズどころか重さまで同じようなんなので、モック展示の前に3DSLLのサイズ・重量感を体験したい人は、電気屋で確認してみては。
画面的には、解像度は元々スペック的にPSPより多少小さい程度なのが、ハード的にはPSPよりやや広くなるくらいなので、影響ないと思うよ。DSLLでもそんなに違和感なかったんでしょ?

ん‥‥まぁ、ACアダプタとかクレードルとかは‥‥LL買う人はだいたい2台持ちか、DSiからのシフト組みなんだろ。

■『モンハン4』って何時の予定だっけ?多分、右スライドパッド搭載の3DSi相当は、その時出ると思う‥‥出ると思うんだ‥‥

『世界樹の迷宮4』はどうすっかなー。『那由多』→『ミク』→『セルセタ』で年末あたりまでは引っ張れるし‥‥右スライドパッド付き、年末あわせでもええんやで。
問題は空白の7月末までよ。『世界樹4』を発売日に買っても絶対に一月以内に終わるわけないし。予約済みで発売日に買うけど。

違法音楽ファイルを自動検知 プロバイダーに導入要請
これちゃんとメンテされるんですかね。イタチごっこで検出をすり抜けられる様になっても、月額5万円とかいう話だったら、ちょっと笑える。もしくは常時メンテサポート費として月額5万円?
そもそもライセンス形態がわからんが、サーバ台数ごととか言ったらプロバイダ側の負担半端ないな。それでプロバイダ料値上げとか言われたら、噴飯モノだね(ニッコリ

国内最大級の恐竜か 歯の化石を発見 岩手
どこかと思えば久慈か。琥珀博物館、まだ行ってないんだよなー。

WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 16 公式サイトオープン!
そういや今回はスケジュールを気にする事なく夏のWFも見に行けるわけだが、うーむ、この限定品のラインナップ‥‥通販じゃなくても現地で買えそう?追加で出る商品次第だろうが。
バファローベル 調子にのってビジターver figmaも発売
通常版のバファローベルはどうしようかと思っていたが、ビジター版を買うなら結局両方そろえたくなるよなぁ。

広島カープ大好き芸人をやるとしたらどのようなメンバーが出てくると思いますか?
え、なにこれは。

▽6月21日(木):いや‥‥人前に出なくてもさ‥‥
■新聞の天気予報欄によれば今日は一日中曇りだというので傘も持たずに出かけたのに、スマホで天気予報を確認すると60%くらいで明日にかけて雨になっていてしかもお昼休みの時間には降ってきたので、やっぱ雨じゃねーか!とビニール傘を買ったのだが、結局帰宅の頃には晴れていたという。

ビックカメラとコジマ、ポイント交換や中古買い取りサービスを一部店舗で開始
コジマを子会社化したが、やっぱり祖父同様のポイント交換+祖父の買取を始めるのな。一部店舗過ぎるけど。
というか、コジマがポイントサービスやってるとは知らなかった。

マイクロソフト、「Windows Phone 8」を発表
国内ではWindowsPhone7もいまいちパッとしなかったし、何かフラグシップになる存在感がある機種が出てくれればねぇ。
ハードに寄る製品は、ユーザーの前にまずメーカーに売り込んでくれないと、ユーザーとしては手が出せないよ。

佐藤竜雄インタビュー<前編> 最終回間近!「モーレツ宇宙海賊」を振り返る!!
モーパイは安牌的な楽しみ方をしている感じだが、そのストーリーの適度な密度も2クールかけてやっているからこそ、という感じがする。
円盤売りのために1クール、みたいに言われてしばし経つが、1クールではよっぽど巧く作っていなければ薄味なデキで終わってしまうし、“作品”の消費され具合も早い。もっと味付け次第で盛り上がるタイトルもあったはずだ。
前評判が低くても2クールしっかり作ってあればって評価は上がる、って方向にでも向かってくれれば。

まぁ、BD買ってるのは、深夜アニメとしては珍しくBDの枚数調整をしてくれているからってのはありますが。
円盤の売り方の話になるが、この先は深夜アニメ枠でも『モーパイ』の様にBD/DVDで収録話数や値段などを調整してくれるか、『Fate/Zero』や『不二子』みたいな初めからBOX売りするかみたいな方向でそろえて欲しいもんだ。

■と言いつつ、OVAで全6話とかでも面白い作品もあるし、2時間で終わる映画なんてどうなのって話でもある。
25分ぶつ切りで作る事のセンスが必要なのかもしれない。

「マクロス7」のTVシリーズと劇場版、OVAをBD-BOX化
『マクロスプラス』も昔のリマスターBOXみたいにOVA版と劇場版セットでBD化してくれませんかね。

「クイブレ リベリオン」最終回は続きがありそう。聖なるポーズも
あってたかどうかはともかく、あのタイミングの聖なるポーズは小林ゆうじゃなきゃ耐えられないと思いました。
11話で真エンドも入ってきて唐突に面白くなってきたんですけどね。予想通り「俺たちの戦いはこれからだ!」だったんだが、それにしても微妙な最終回だったよ。
意味不明なエロカットばかり話題にされるけど、『クイーンズブレイド』自体はもうちょっと真面目に作れば面白くなると思うんだけどなー。
とりあえず、無印時代の方が良かった。

聖剣キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 山頂に突き刺さる「伝説の剣」140年間誰も抜いてくれる人が来ず、腐って折れる。登山者が発見

「カープ芸人」面白かった。

▽6月20日(水):曲名は帰ってきてから調べました
■夕飯にラーメン屋に入ったのだが、例によって流れている有線からミスチルの「祈り〜涙の軌道」が流れてきた。
と言っても実は最近CDをめっきり買っていないので、そう言えばこれ曲は知っているけどなんていう曲名が知らないなー、昔のベストは買ったけど最近出たベストは買ってねーなー、などと個人的に思ったわけだが、それはいい。
並んだカウンターには客に大学生と思われるあんちゃん達が4人ほどいたのだが、一人が「あー、この曲なんだっけ?最近のだよな?」と話だして「そうそう」と話が広がっていったのだが、
「なんていうアーティストだっけ?」

‥‥え。

え?
「えーっと、なんだっけ?」と話している。えー‥‥ミスチルなんかわかりやすすぎるじゃん‥‥。
で、そのうちの一人が初めから解ってたらしく、「ミスチルだろー、桜井さんの声解りやすいじゃんー」というと「あれー?これミスチルー?」となんだか盛り上がっていた。

ミスチルなんてさ、曲名知らなくても「あー、ミスチルの曲だー」なんて簡単に出てくるもんかと思ってたけど、今の20歳前後くらいにはそうでもないんだろうか。
というか、今時の20歳前後くらいって、誰がパッと出てくる歌手なんだろう?

GLAYってHOWEVERだけの一発屋じゃね?
俺はあまりGLAYは聞いていなかった方だけど、挙がっている曲はだいたい解るなぁ。
おっさんだからか。

10月1日からDVDリッピング違法化&違法DL刑罰化、著作権法改正案が可決・成立
という訳で、「アクセスコントロールだから」ですり抜けていたCSS解除も、コピーコントロールということになったわけで。

しかし、
>なお、コピーガードなどの技術的保護手段が用いられていないCDなどの私的複製については、違法化の対象外。
最近の音楽CDって、相変わらずCCCDみたいなのあるんだっけ?CCCDが揉めて速攻で消滅した気がするんだが。思い出したようにCCCDが復活するのか?
この件、一番つつきたかったのは音楽関係じゃなかったのかよ。

五十嵐裕美の声でしゃべる「CrystalDiskInfo」の清楚系美少女キャラバージョン
CrystalDiskInfoいつのまに‥‥メジャーバージョン3のまま止まっていたので、入れなおしました(エー

ぐすま事務所移転に関するお知らせ
>東京スカイツリーイーストタワー17F
は?

あー、だからグスマカフェ松戸店を閉店したのかな?

メモ:大人気の東京スカイツリーを横目に大苦戦 オフィス棟ガラガラで坪単価も急降下中!

2012年10月発売予定 PVC塗装済み完成品 『シャルロット・デュノア -Bunny Style-』 につきまして
なんでこんなリリースだすハメになってるんだw
これは寧ろ安定供給して5体全部出すつもりだという意思表示だと思いたい!

田中理恵の画像を泣きながら貼ってくわ
そういやニュー速VIPは更新止まってるな。また発狂するのかと期待していたのに。

▽6月19日(火):経済への制裁
■台風が迫っているという事でとっとと会社を放り出されてしまったので、EUROの録画でも見ながらtorneのアップデートでもするか。

とっとと帰ってきて正解だったか。

■キーボードとマウスをBluetooth化した最大の悩みどころは、PC起動時と一定時間触らずに接続が切れた場合の接続だな。
朝PCをつけると、認識されるまでけっこう時間がかかる。少し放置して接続が切れた後に再接続させようとする場合は、iBUFFALOのFAQで説明している10〜20秒程度で認識されるんだけど。仕様上しょうがないのかもしれないが、この辺の接続がもうちょっとスムーズにいってくれたらな。
まぁPC起動時は目をつぶるにしても、認識が早いと言ってもちょっと放置しているだけで接続が切れるのは止められないかね。設定変える要素があるのか無いのかしらないが、とりあえずそれっぽいのが見つからない感じ。
デイバイスマネージャーのBluetoothのところで電源管理を確認できるが、「電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフに出来るようにする」は別の話?

■配線の簡素化のためにホームシアターをサウンドバータイプに切り替えたいなと昼休みに店頭に見に行ったが、5.1ch拡張可能な3.1chでHDサウンド対応となると割りと対象が狭まって、YHT-S401かHTB-S510しかないだろうなと解っているんだが、性能的にはS401だと思うんだがうちに設置するにはウーファー兼アンプ部がややデカイ。S510はちょっと背面がゴチャゴチャしてるのが気になる。で、現物を見たいなと思うと近所の店にはS510が置いてない。
ウーファー兼アンプ部のコンパクトさでいくとONKYOのHTX-55HDXがいいんだが、何故スピーカーは2chなんだっっ!
ほげー。

Microsoft、自社ブランドのWindows 8タブレット「Surface」
割といいんじゃないの?

一頃ネットブックがもてはやされた時期があったけど、あの頃のネットブックの性能や安定性を考えたらずっと今の各種タブレットはマシっつーか、まさにそういう範囲でウケは良さそうじゃないですか、キーボード付き。

古代マヤ人と宇宙人の接触の証拠発見
そういや映画の『ピラミッド』って面白かったのかな?
タダ券はこういう映画の時こそ使いたい。

不正B―CASカード販売で逮捕、全国初
逮捕どうこうはともかく、
>名古屋市の男性(66)に約6万5千円で販売した疑い。
初期投資のみとは言え、6万5千円も出すほど有料チャンネル見たかったのか66歳‥‥

【悲報】宇宙要塞ソロモン陥落 ジオン大敗

ねんどろいど 加藤茉莉香
やーっと海賊のお時間けぇ。
チアキチャンとか出ませんかね。いや、白鳳制服版茉莉香も欲しいんですけど。

■EURO2012、結局スペインとイタリアが通過で案の定か。おいおい、本当にバロテッリが決めてるしw
帰宅が早かったので2試合とも見れたけど、スペインもイタリアも、過去2戦とはシステムやメンバーに手を入れていたが、どっちもあまり効果的だったとは言いがたい。
スペインは純正FWを、と思ったが、トーレスの資質なのかあなんなのか、うまくいっていたとは言えない。イタリアも3-5-2から4-4-2にしたが、こちらも機能していたとは言えないかな。こっちは中盤の構成の問題かな。モッタがトップ下て。
しかしバロテッリのゴールは巧かったな。ゴール後の様子とか見るに単なるスタメン落ちだったようだが、試合終了後にもブッフォンい叩かれてニコニコしていたあたり、選手間では雰囲気悪く無さそうなのは、イタリア雰囲気良いんじゃないですか。

スペインは、スタートからならジョレンテでの1トップっていう選択肢もあってもいいのでは。
うーん、この

▽6月18日(月):やろうと思えば
■小金を使いたくてムラムラする。
小金なんですよ。ほんの2〜3万くらい。形のあるもので。ぐぎぎぎ

買ったのはエンコPC用にBluetoothでマウスとキーボード。夏ボーナスでの買い物はこんなもんかねー。
とりあえずコレでちょっと線が片付いた。

■そう言えば、ビックカメラで買ったんだけど、WAONで買ってマイルで貯めてみました
ポイントカードはJMBのカードに切り替えたものの、ポイントはビックポイントで貯めてそのま使うか気が向いたらマイルにする方向で考えていたけど、考えてみたらビックポイントなんて祖父ポイントに移行する事しか考えていないし、祖父ポイント移行って面倒だし、ビックポイントに貯めてからマイル交換て交換比率悪くなるしで、ビックポイントで溜め込む理由が無いなぁと。
ネットでサクサクと交換手続きが済めばいいのにね。移行申請って、結局双方のカードを用意して店頭で書類書いたりしなきゃならないので。
ビックSuicaじゃなくて、ビック利用率がたいした事ないなら、これも一考。
まぁ、JALカードでWAONチャージでポイントがつくうちだけの話だけどな。「好評に付き期間延長」という名の半永久対応だといいんだけど。

NEC、家族間での共用機能を搭載したAndroid 4.0タブレット「LifeTouch L」
あー、いっすねー。
UltraBookといい、最近のNECの新商品は実に俺好みの方向性なんだよな。これも比較対象になるであろうREGZA AT700と良い勝負。
10型タブの薄型軽量化は、今の所この辺が限界ラインなのかもね。

山寺宏一 51歳誕生日に18歳年下の田中理恵と結婚「巡り会えた事に感謝」
田中理恵「励ましのお言葉を頂きはじめてから三年目!幸せをつかみました!」
何に驚いたって、スポーツ誌のこの扱いにだよwww
芸能人かよwww


芸能人か。

橋近くで息絶えたハチ公、駅員ら合掌…写真公開
ハチ公って結構デカい犬だったんだな。秋田犬ってこんなに大きくなるもんなのか。小梅と戯れているサイズは正しかったんだね。

■EURO2012、B組は、まぁ予定通りというか。
とりあえずオランダ×ポルトガルを見てるけど、ドイツ×デンマークはほっといていい、かな?
しかし、ゴメスといい(初戦から決めたけど)、トーレスといい、クリロナといい、前の試合戦犯になりかけた奴が次の試合で目覚めるな。
こりゃ今晩はバロテッリが‥‥と思ったら、出ない可能性もあり?

▽6月17日(日):盛岡冷麺選手、今季初起用で激旨
■EURO、残り試合深夜というか朝方の時間帯でしか生放送はなくなってしまったので残念無念。録画に切り替えていく。
A組は最終戦だったわけだが、チェコとまさかのギリシャ突破。
言うほどロシアが抜けているわけじゃないし結構団子、とは書いたけど、それにしたってロシアとチェコポーランドのどちらかだと思っていたのにw
ギリシャは、ロシアに攻め立てられつつもここ2試合よりは前に行ってる感じかなぁという出だしだったが、ロシアの攻めの意識が強すぎたのか、スローインに対する判断ミスを見逃さずポロっと抜け出して先制。その後もずーっとロシアは攻勢だったものの、まぁこういう展開の時はそうそう追いつかないもので、そのままギリシャ勝利で終了とか。
読めないね。本当に。

そういう意味では、今晩はドイツ×デンマークの方が怖いなw。いや、ドイツはそういうやらかしは無い‥‥か?
とりあえず2試合とも録画しておくけど、先に見るのはオランダ×ポルトガルかなぁ。

マリオ・ゴメス「トーレスは、僕と同じ問題を抱えていた」
自覚あったんだ‥‥

「戦国BASARA」が実写ドラマ化!伊達政宗は林遣都、織田信長はGACKT!
BASARA実写ドラマ‥‥だと‥‥?
おいおい夏クールの本命か。スゲー楽しみw
でも深夜放送‥‥?『ヨシヒコ』的なのを狙っているとしたら、ちょっと衣装的に予算かかってる雰囲気じゃありませんかね?

民放連:「青少年に見てもらいたい番組」選定

映画「けいおん!」とZoffがコラボ、HTTがメガネっ娘に
あ、Zoffの割引券確保しておかないと。
コラボモデルよりは、なんかグッズ付けてくれた方が嬉しい。

探査機カッシーニが土星から受信したエイリアンの声に聞こえるラジオ波音声

▽6月16日(土):固定電話買い換えるか
■ボーナス出ました。

一部カットで冬にシフトされてるんですけどねwなんだそれ。
おかげで冬までは東電に勝てそうです。来年以降はわかんねぇなぁ‥‥

しかし、去年辺りから白物家電にまで手を出している結果、ドカンと買い物って対象が無くなってきたなぁ。
タブとかポツポツ買いたい物はあるが、そういうのは長期的に予算計画を練った上で買うので、ぽーんと「ボーナス出たし買うか!」って無い。
小物をポツポツ買うくらい。

フィギュアの予約で「コンビニ払い、ATM・ネットバンキング」が利用できなくなる?
昔から知っている人は知っている範囲で問題視されていたAmazone.co.jpの倉庫利用について、いよいよもって本格的に手が入ったそうで。
アカウント単位って事だし、よっぽど利用の仕方が悪い特定ユーザーだけが対象だろうから、普通に使っているユーザー的には問題ないだろうが、これが標準になるようだったらインパクトでかいだろうけど。
ちなみに、今自分のアカウントで試しにやってみたら、コンビニ受け取りも各種決済も選択できましたとさ。

問題視されるのは、倉庫化っていうより予約逃げという方が正しいんでしょう。前ヨドバシだったかでも話題になっていたけど、予約に応じて仕入れた品は、客が金を払ってくれなければお店としては在庫になるだけだが、Amazone.co.jpレベルでの在庫確保量では、じゃあお店は在庫を売ればいいじゃんという話では済まない事になっているのだろう。
楽天トラベルの後払い化問題とかも同様の話で、現金主義というのはオンラインでは通じない世の中になりつつあるのかね。利用者の問題なんだけど。
そのうち予約品のクレカの決済タイミングも手が入りそうな気もするけどな。(Amazone.co.jpは今のところ発送時)

ビックカメラがAmazon.co.jpにショップをオープン、期間限定開店セール中
仕組み的には決済だけAmazone.co.jpに任せる感じか。楽天にも出店しているが、公式サイトとも合わせて売り上げ割合はどんなもんなんだろうね。
消費者の「通販」に対する意識がAmazone.co.jpと楽天に集中しているからこそだろうが、決済情報管理のリスクを下げるという点でも効果あるのかも。

ストッパー毒島の思い出
文庫化されないのは、絶対肖像権の問題だよなー‥‥

松屋フーズ:リニューアルした牛カルビメニューを販売終了、消費者の「肉が固い」との声に改善が必要と判断
そんなことよりネギ塩豚カルビ丼復活してくれよ。なんだよ豚しゃぶ丼って。

■W杯アジア最終予選がインターバルに入って、久しぶりのJリーグ、というか今節のマリノスはホーム東京戦。

現地に見に行ってきました。
結果は1-0勝利。

前半のうちに2点目を決めて中押しすべき試合だった。
だいたいCK14本も蹴って得点に繋がってないってのはどういう事なのか。ピッチコンディションが悪かったのはあるが、セットプレーでの得点力は後々重要になる時がくる。しっかり準備して欲しい。
と、大人しいスコアに苦言を呈するくらいで、試合内容は完勝パターンで文句なしだったのよね。いや、文句なしな内容をしていたからこそ、1-0で終わったのが口惜しいという、そういう観戦者としてのワガママw
今のマリノスのサッカーを「戦術マルキ」と過去数試合について書いたけど、それは事実なんだが、それはボールを預けられるピースが全て揃ったという事であり、おかげで全員が周りのプレーを信じて迷うことなくドリブルしかけたりパスを出したりフリーランニングしたりできている。それができてりゃ、こんな試合内容にもなるわって内容だった。
もっとも、対戦相手の居るスポーツなのだから、そんなプレーができるのは相手の状態にも左右される。そういう点では今日のFC東京はおあつらえ向きの相手だった。
マルキには競り合いでボール持たせてくれるし、DFの背後に向かって飛び込んでくる走りもパスもないし、ドリブルでチャレンジしてくる事もないし。もう、マリノスがやりたいことだけをやらせてくれる内容だったわけ。
「羽生かナオが居れば違うから(震え声)」っていうエクスキューズは解るし、主力級の選手がまとめて欠けたらどこのチームだって悪くなるものだが、それはそれで、どのポイントを利用して今日の試合を乗り切るつもりだったのか、一つも見えなかったという完全な戦略ミスでもある。

後半、このままシュート完封してくれないかなと思ってみてたけど、本当に数えられるくらいしか撃たれなかった事に驚いた。そのシュートにしたって、ドゥトラがちょっとミスったからとかそんなの。