▽10月15日(火):たまの銀振りだと、忘れそうになる。
■今日も今日とて通勤電車が異音を検知して遅れてクソ混みの中、悠然と座席について爆睡をこいていた結果、最寄り駅目前で目が覚めると、膝の上に乗せたバッグの上に使い捨てコンタクトが乗っていました。
そんな金のかかるものじゃないだろうが、もったいねーな。

そして明日の朝もまともに電車走らないんだろ?
とか思っていると、案外たいした影響なくて、普通に運行している事もあるので、まぁ今日はいつも通りに寝て、いつも通りに起きるしかないっすね。

【社畜】 台風26号選手、進路を西寄りに変更 【社泊】
うーん、この明日の朝9時の予想天気図。

■本日の査収物。

毎月第1週に発売していたくせに、なぜか4巻はこのタイミング。残りも同様な日程になるのかと思えば、また第1週発売に戻るという。わずか2週間で次の巻が出るなんて、お得感ありますね。
そんなバカな。
だいたいコメンタリーで下野も言及してたけど、7話のコメンタリーでかな恵が居ないとかどういう事?この巻ならばこそだろうが。
というか男オンリーかよ!せっかくの勇者お色気回(?)なんだから、日笠は出せよ!むきー!

眉山山頂で森谷里美さん、中村桜さん、山本彩乃さんが自身で造形したガレージキットを販売【マチ★アソビ vol.11】
中村さんもすっかりイベント慣れした感じっすなー。3月の頃はかなり怪しかったのに。
いや、やはりエアブラシかニッパーを握らせて登壇させれば、安牌なのかもしれない。

【画像追加】リボルテック「ハローキティ」予約開始!
こいつ‥‥動くぞ!

やなせたかしさん :アンパンマンの生みの親、94歳で死去

■今晩は、サッカー日本代表の欧州2試合目、ベラルーシ戦。
結果は1-0で負け。

結果は別にどうでもいいんだけど、今回の欧州遠征の目的ってなんだっけ?と思った。単に代表マッチデーがもったいないから差し込んだだけの試合だっけ。
なーに、どうせこの後のオランダベルギーにも2-0、1-0くらいの結果になって、「欧州トップが相手でも(数字上は)良い試合できるんだ!」という論調になって終了。

▽10月14日(月):あ、宮脇修一だ
■また資源ゴミの日が雨!?はぁ?
実際にゴミに出す時間に降っているかどうかはともかく、9月中旬から毎週のように水曜に限って雨マークがついていませんかねぇ‥‥
また今週合わせで届いた段ボール箱が貯まってるんだよ。捨てさせろよ。雨ざらしで捨てとけって話だけど。

少しずつ部屋の片付け&レイアウト変更を進めるため、まずは物減らしから進めているのはいいのだが、そもそも想定しているレイアウトの方向性が2パターンで定まっていない。作業用デスクを広く取りたいのだが、その設置場所をどう取るかで二分しているし、その結果置ける家具類もがらっと変わってくる。置き方によっては、デトルフ置けるんじゃね?
うぉぉぉ、方向性が定まらないのは罪。

台風26号が本当に本当にヤバイ件
今月1回休みを入れる予定だったから、水曜休めばいいんじゃない?

【画像】腕時計買ったンゴwwwwwww
男の子なので盤面がメカメカしいのがやっぱり好きなんだけど、そういうデザインが好きなだけで機能的に使おうっていう気は無いので、有名ブランドのクロノグラフで定番の回転ベゼルのようにぶっとくて主張しているようなデザインは個人的にどうにもなぁ‥‥
というのがあって、その辺いくとここで出ているグランドセイコーのSBGC003とか、割とセイコーとかシチズンといった国産メーカーでのパイロットウォッチっての?こういうデザインなんだけど、盤面があまりゴチャゴチャし過ぎない程度にデザインされているのが揃っているので、国産メーカーいいじゃん、と思っています。
かといって、このSBGC003はちょっと手が出ないんですけど。スプリングドライブの一番安いのでも、いやー、きついっす。

日本の歴史上に於ける最大のミステリーって何?
アカン、こんな読み物で時間を潰している余裕は無いというのに!

▽10月13日(日):追加はお手柔らかに
■さて、「全国鉄道むすめ巡り3rd」を考えよう。
(クリックで拡大)
パッと見では、2ndの北海道・東北寄りから西側、というより関東を真ん中にまんべんなく広がったかな。
北海道・青森勢が無くなって北方面の難易度は落ちたが、北限は三鉄で今回のスタンプは釜石まな‥‥釜石にスタンプ設置の可能性が、微粒子レベルで存在する‥‥?釜石線を使えとか、辛いんですけど。仮に南リアス線とした場合、盛でも‥‥夏に行こうとしたけど、うちの実家からでも辛い。久慈のままでいいっすよ。今、『あまちゃん』効果で盛岡からも直通バスが出ているらしいし。
関東圏はトミテクのおもちゃのまち、京王の新れーるランド、富士急の河口湖駅で続投か。この辺は今年と同じ経路でいいな。「はこてつ」に投入なのも含め、京王プッシュが意外である。新れーるランドに客を呼ぶためにも外せないのかも。
中部圏では、まさか大井川が続投するとは‥‥次は井川ダムまで行ってやるよ(震え声
まぁ、ド本命である上田電鉄が初登場で、久しぶりに別所温泉で一泊できそうで楽しみ。しかし、ここも単発か‥‥北陸新幹線が走り始めたら、のと鉄道とセットですげー楽になるのに1年早い。信越本線を乗り継いで行くルートで行くしかないか。上田を起点にすると、頑張っても乗車時間5時間コースなんですけど(白目
問題は本当に西日本勢が強化された事であるw。
関西圏では早速新キャラの京阪が投入されて、さらに和歌山電鉄も復帰。京阪のスタンプ設置場所は、名前にちなんで京阪石山を本命とみるが、浜大津もあるかもしれない。和歌山電鉄は「鉄道むすめ」なんか起用しなくてもスーパー駅長に任せておけば大丈夫なんじゃないんですかねぇ。ナニが切ないって、スーパー駅長目当ての大半のお客をかき分けてスタンプを押さなきゃならないことなんだよなぁw。
京阪&和歌山電鉄合わせであの辺に行くなら、奈良に行って丁度今の時期にやる「正倉院展」とセットで見たいところなんだが、どうせまたスタンプラリーは9月末までと思われるのが残念無念。
そしてさらに西、広電継続に加えて、本当に智頭急行も追加、と。西日本強化すればいいじゃんと言ったが、本当にやるとは思っていないんですが(白目
何しろ、同じ中国地方とは言え、広電は広島県の西の端、智頭急行は岡山の東の端で、まったくセットにならないんだよねー。地図画像を見て頂ければ解るように、近畿勢セットでも微妙。
それに、智頭急行の立地をよく知らないので、どこにスタンプ設置が設置されるか予想もできていない。えりおのペイントがある恋山形って無人駅って話だから無いだろ。路線情報を見ると、上郡、大原、智頭(赤マーク)に絞られそうだが、どこになってもアプローチが取り辛らそう。うーむ。

まぁ、こうしてあれこれ悩んでるのが楽しいんですけどねw

■なんだかんで、三鉄と広電は東西の両端に設定されているよねー。ねんどろいどを見ても解る。
いっそ九州を開拓して欲しい。西鉄にワンチャン無いんですか!?

‥‥あ、3rdに追加で増えられても困るんですけど。

熱い夏がやってくる! ミニ四駆ジャパンカップ2013
>10月13日(日) 東京大会3
模型ホビーショーにTAMIYAが不参加なのはなんらかの確執が!?と邪推したけど、単にイベントの都合か。しゃーない。

MS、Windows 7に“Windows Update のクリーンアップ”機能を追加する更新プログラム
こんなの聞いていませんよ!?
早速ディスククリーンアップをしてみると‥‥対象6.45GB。はぁ?これマジ!?
削除すると再起動時にクリーンアップ処理が走って少々時間がかかるけど、Cドライブ、64GBのSSDで容量ヤベーなとか思っていたが、一気に余裕出たな。

サメの上にアザラシがのった貴重な写真が撮影される
(ん?ガルパンの記事じゃなかった?)

杉田「オォン!アォン!」中村「フゥン!ホォン!ホォン!」

元日本代表・前園真聖容疑者を逮捕 タクシー運転手への暴行容疑
イジメかっこ悪すぎんだろ‥‥

▽10月12日(土):カレーの良い匂い
■全日本模型ホビーショー行ってきました。

これに来るのも毎年恒例になってきたなぁ。「プラモデル・ラジコンショー」って昔あったけど、これに改名したんだっけ?
大手&老舗模型メーカーの参加が主体な故か、はたまた過度な限定品商売が無いためか、殺伐としていなくて好きなイベントなんですよね。多分、グスマが『艦これ』系新作原型やデコマスを初公開!とか言っても混まないと思います。混まないんじゃないかな?混まないといいなぁ。
という前ふりをしつつ、初めにまとめっぽい事を言うと、『艦これ』関係はもちろん色々なメーカーがアピールしていたけど、割と『アルペジオ』の方が各社賭けている感じがありましたね。やっぱ擬人化より実機を使ってる方が模型屋的には美味いのですかね。

とは言え『艦これ』には「模型メーカー連合で全力です!」なポスターを出していたり。こういうの、表向きは見向きもしないって雰囲気か、メーカー単独でってのが去年までの風潮に思いましたが、流れ変わりましたね。こればかりは『ガルパン』の市場インパクトが本当に大きかったのかなと思います。
そんなポスターにも記載のあるTAMIYAが不参加表明をしていたのがちょっと話題になったけど、あんまり影響みたいなのは感じられませんでした。一方で、今まで存在感がまるで無かったグスマ連合がちょっとブースを頑張っていたり、壽屋が目立つようになった気がしますが。
アレ、何が理由だったんだろうね。

閑話休題。
ちなみに今日は『ガルパン』ステージイベントがあったけど、整理券なんかゲットできるわけもないので軽やかにスルー。そもそもこのイベントに来る俺の最大の目的は『鉄道むすめ』である!

一昨日から受注開始したばかりのねんどろいど2弾が早速デコマス展示。1弾組のパッケージもあったけど、ポップの後ろに隠していたので大人の対応でスルー。延期はなさそうだね。
その一方、久しくレギュラーシリーズが出ていないので、最近新キャラも発表された事だし新作を期待していたのだが、代わりに「はこてつ」という新シリーズが発表。‥‥なんだろう。レギュラーシリーズは、やっぱりみぶ絵でなければならないしばりか?そんなポリシーがあるなら歓迎ですけど。レギュラーシリーズはね。
そして案の定苦行「全国鉄道むすめ巡り3rd」のチェックポイントが発表されていたわけだが。

全国11箇所‥‥4つ減か、今年よりマシだな(震え声)
なお、「これ以上増えるか‥‥分かんないですねぇ」などと発言していた模様。

なぜか三陸鉄道がトミテクブースに出張してくるという話でなんでや?と思えば、『あまちゃん』モデルの鉄コレが出るからなのか。
他のジオコレ関係では、ガルパンラッピングバス2号の商品化も発表されていました。

トミテクブースに展示されていた1/12ジオラマセット。これはやはり密約ありますねぇ‥‥

ちょっとブースをがんばり始めたグスマ。

『艦これ』やマックスの『ダグラム』の他、アメコミ系figmaの新作、そしてワンフェスでも出展していた『ガルパン』figma勢などを展示。一応、イベントに合わせたチョイスをしているのかな?壽屋はお構いなしな感じだったけど。

TAMIYAが居なくなって主役が完全にバンダイのものかって感じですが、『ガンダム』『ヤマト』やアニメ系だけじゃなく、結構幅広くやってるよな。

期待値が低かったせいか割と評判がいい『ビルドファイターズ』勢。ビルドMk-II、オリジナルを良い具合に継承していて、結構好きですよ。

他、各社ちらほら。




アオシマで展示されていた1/16ラジコン戦車。figmaとセットに飾るなら、案外このサイズでも十分見栄えは良さそうに思いました。

新商品はすっかり大人しくなった『ガルパン』勢だけど、バンプレのプライズが良い感じなんだよなぁ。

ちなみに、次回の一番くじではE賞F賞でもデフォルメフィギュア&戦車セットになるみたいだが、じゃあそれ以上の賞品って何になるんだよ‥‥

後、電ホの完成品カチューシャ。ポップだけだったが、彩色見本はこれが初出だよね?

そしてこのイベントにも自衛隊は参加しているのだった。

積極的ですね。

■戦闘機類の展示を見ていると、その隣で熱心にスタッフさんと話し込んでいる人が結構お歳を召した感じで、年齢層幅広いよねー、とよく見れば杉山Pじゃねーかw!
トークショーも終わって自由行動か。やっぱ根っからの航空畑の人ですわ。

あ、そうだ(唐突)

来週やるディープタンクトークショー2の抽選、当たってました。申し込んでみるもんだね。
1週間後開催で、当選通知が今日辺りから郵送という電撃戦なので、出席の可能性の高い首都圏住が有利とか、そん邪推をしてしまった。

■今週のJリーグは代表戦、ナビスコ、天皇杯でお休み。
マリノスはナビスコ準決勝があるけど、第1戦がアレなので、まぁ。
結果は2-0で勝利も合計で敗退。
みろ、決起集会の成果はあったじゃないか。冷え込んでいた攻撃陣が多少なりとも活性化したって事で良いのでは。佐藤君、公式戦初ゴールおめ。

一方、代表はセルビアに0-2で敗退。
一頃のアゲアゲだった雰囲気から一転の、ここ最近のマイナス傾向はよくないですねぇ。

▽10月11日(金):散財したい
■発売日は過ぎたけど、予算がたまるまで我慢だねーと考えていた商品が、ひと月経っただけで店頭価格が値下がり更にポイント還元とかなっているのと見ると、これは電機屋メーカーは大変だなぁと思うわけです。

NEC、ISP子会社「BIGLOBE」を売却・近く入札実施との報道
BIGLOBEが死ぬことはないでしょうが、各種サービスはどうなるんですかねー。
特に現在進行形で利用している「BIGLOBE 3G&LTE」。
日中使い放題1980円。パフォーマンス的にも満足しているんですけど。

緊急決定!『パシフィック・リム』[IMAX 3D 吹替版]再上映決定!
マジかよw。吹き替え聞くために円盤買うのもナニだしと悩んでいたので、丁度ポイントたまってるから見てくるわw
と思えばIMAXっっっ!そっちじゃねぇぇぇ!貴重なIMAX枠、他に使えよ!あ、この時期他に相応しいタイトルも無かった。『ATARU』とかIMAX 3Dで見てもしょうがないもんな。
会社の帰りに丁度良い枠でやっているので、見に行ってきますかねぇ。

アスク、PCレスでVHS/ベータなどをデジタル化する「キオクのひきだし」
それはさておき、

たった3本の商用ビデオテープをデジタル化したいのにできなくて困っているんですが。
DVDも発売されていないし、デジタル配信も無い。たった3本のVHSのためにビデオデッキを持ちたくもない。
どうにかせーや。

ワイガンダム、頭と片腕がもげる
シャアスレになってるじゃないか!(憤怒)

この世で最も固い物質が発見される

▽10月10日(木):ノってきたと見せかけて、頓挫
■夕飯を食って寝る準備を始めるまで、作業できる時間が3時間欲しい。
3時間確保するには、飯を食う時間が無いんだよなぁ。

nasne Ver.2.00公開。写真/ビデオの外出先視聴に対応
遊んでいる余裕が無い。
が、とりあえずアップデートはしておく。

アニメフェアとACEが合流した「AnimeJapan」誕生
「東京都を仲間に入れても良いよ派」と「東京都なんか仲間に入れられるか派」で分裂した結果、東京都を外すことで落ち着くという、至極妥当な結末である。

Jリーグ、ベストメンバー規定見直しへ
現状の規定でもやりくりはできるのかもしれないが、そのための編成に腐心するという事がそそもそも無駄なコストである、という事実を考えてほしいものだが。
ただ、まとめられているが、ベスメン規定ができた当時とは別に「toto」という別の都合が現在はある。
toto締め切り前までに予告スタメン発表的なことは、やることになるかもしれませんね。

観光地ってたまに行くと楽しいけど、そこに住んじゃうと何の有難味もなくなるよな
“自分の生活の場”と“好きな場所”はキッチリ分けるべき。
「老後は田舎暮らし」なんてのもそう。

【鉄道むすめ】ねんどろいど「釜石まな」「的場まりな」2月発売!
週末の模型ホビーショーで原型展示でもするっぽい?予告が出ていたが、その前にふっつーに受注開始かよw。発売も2月。案外早い。
まりな先輩がイイ表情してますわ。
速やかに予約したけど、ありすをアテンダント制服にするために2個づつ買わなきゃだめか!?

▽10月9日(水):インテル西住
■朝、天気予報を見て「最高気温:29℃」の表示にふぁっ!?っとなったが、思ったよりも日中の日差しはたいしたこと無かった。
しかし、予報では週末まで毎日28℃くらいまでいくのかよ、どうなってんだよ。
あ、台風が日本海側にいったんですか。そう‥‥

パナソニック、プラズマ撤退報道に「決定した事実はない」
どうせ今月中には撤退が正式発表されるいつものパターンでしょ。みんな解っているからコメント出さなきゃいいのに。
というわけにもいかないんだよなぁ。

マシな未来が待っていたように思えたんですけどねぇ。

横浜FMがバーベキューで決起集会!大事な3連戦を前に結束
何かとネタになりがちなバーベキューでの決起集会だが、ことマリノスにおいてはフラグにならないからなぁ。
むしろ、決起集会を開いたのにやらかす側に問題があるのではないか。

10年前の自作パソコン指南書見つけたのでうp
うちからも先日、同じ頃のPC自作の指南書が発掘されたよw!
2000年代初頭って、そういう時期だったし。

PC-9801のカスタム本とかOldMacのレストア本なんかは、読み物としても面白いからデータ化してとっておいているが、さすがにPC/AT互換機の自作指南書は、持っていても面白みもないのでポイー。
そういえば、そもそもPC/AT互換機なんて呼び方も聞かなくなっちゃったな。

小6男子「なにこれキレイ、僕の宝物にしよう」 → 青銅鏡のかけらで本物のお宝であることが判明

▽10月8日(火):折込済みの今より、問題は未来の話
■お昼に駅地下の本屋に行ったら「コンプティークあります」の張り紙があったので、思わず買った。

さらに、こっちはいまだ方々の本屋で見かけるほうの雑誌を、会社で布教用としてもらったのだった。
「アカウント作れないしログインもできないんでしょ?」とのらりくらり交わしているけど、「今晩もサーバ開放ありますから!」といわれましても。
俺がアカウントを作らないことで、ゲームをやりたくてたまらない誰かが始められる事ができる。それが幸せなんだ‥‥(AA略
Vita版が出たら細々と始めるかもしれませんので。

「UCCコーヒー THE DEEP BLACK無糖」1本に1個、戦闘機フィギュアがついてくる「永遠の0」コレクションキャンペーン本日より開催
いまいちゲームの仕組みがイメージできないんだけど、艦の種類は単なるキャラ付け?空母が何で戦うの?
と聞いたら、ちゃんと艦載機飛ばしてますよ!と熱い力説をされたのだが、え、だからって関係ない商品で艦載機がバカ売れって事はないよね?

『永遠の0』ってパヤオがいちゃもんつけてたとかいう話だったっけ?
『風立ちぬ』の時に予告編が流れていたけど、VFX結構イケるじゃん!と思いました。

■そういや、信濃ちゃんとか、どんな扱いになってるんですかね。

ちょっと癖のあるミリタリー画像を開放する

20歳代のビジネスパーソンのための新カード「JAL CLUB EST」新登場!
携帯電話における諸々の施策とかもそうだけどさ、「若さ」が金になる時代がうらやまC。
自分が20代の頃は、こんな施策無かったわ!
無かったよね?

まぁ、JALカードのこれは、今現在の金銭感覚だから羨ましいってのはあると思いますけどね。
しかしJAL茄子は対象外なのか‥‥と思えば、そもそも表向きの取得基準として、20代じゃダイナースを取得できないか。
そんな感想が出てくるのも、今現在の立場ならでは。

プロバスケットボール選手・五十嵐圭が『黒子のバスケ』の技を再現!
五十嵐なにしてはるんですか。

▽10月7日(月):思ったよりも進捗が悪くてショックなんですけどwww‥‥はぁ
■録画しているアニメの消化が最も捗るのは原稿作業中の作業用BGMの時なので、秋アニメが始まった今になって粛々と前期の撮りダメ分を流し始めたわけですが、『ロウキューブSS』→『ハイスクールDDnew』というプレイリストになっているので、梶君に吹くじゃねーか。
「小学生は最高だぜ!」→「おっぱい!」
‥‥あんまかわんねーな。

アキバ 東京五輪へ「お・も・て・な・し」の向上に力、課題も
そういや、ここ数週くらい外国人観光客多い気がするな。
「いつも多いじゃん」というのはもっともなんだが、いつも見かける特定アジアだけじゃなくて欧米系の人が、アキハバラのアレげなお店、フロアにまで特攻しているを見かけるのが多いなぁ、と。そういう時期なのかね?

それにしても、インドネシアから来た男性に限ったことではないが、わざわざ海を越えて国境越えて日本に来るっていう外国人のバイタリティは凄いと思う。まして目当ては、長めにとっても50年も経ってない特定コンテンツのためっていう。
そんな事を以前から考えていたが、そういった趣味に対するバイタリティが凄いという考え方より、「国外に出かける」っていう敷居が、自分の思うよりもずっと低いのではないか、とも思えてきた。

【早すぎだろwww】F1、フェルナンド・アロンソ、早くも日本到着「もう日本に着いた! シーズンの中でも最高なグランプリだ!」
F1観戦ツアーで日本に滞在している観光客‥‥て事はないよな?さすがに欧米のバカンスのシーズンも終わってるよね?

しまむら店員に土下座させ携帯で撮影 強要容疑で43歳女逮捕
店の提供する価格とサービスレベルは比例関係にあるものだが、それに対する客の態度は反比例するよね。例外もあるけどね。

「終戦のエンペラー」などBD 15本、DVD 29本追加
結局『終戦のエンペラー』は劇場で見れなかったから、BDかなぁ。特典付とかなくて悩まなくて済むし。

J2降格の大分、田坂和昭監督が辞意を表明
結果だけを見れば、プレーオフの是非とかいう話も出てくるのは解るけど、重要なのはチームがどういうビジョンを持っているかだと思うわけです。
例えば、J2の1位2位になって昇格するチームなら、J1残留は当然、あわよくば中位上位を目指す事を表向きにも内向きにも出してチーム編成を進めていくものだろうし、その結果として監督が変わる、選手が変わる事もあるでしょう。
だけど、J2の6位が昇格するっていうのは、もちろん戦略的に勝ち抜けるチームもあるだろうが、言い方は悪いかもしれないが事故的に勝ち抜くチームだってあると思う。
大分がそうだと書いているかに思われるかもしれないが、実際そうだろう。とりわけ、今のJリーグチームは財務状況を問われるなか、J1をしっかり勝ち抜くほどのチーム体力を大分が十分に備えて昇格したと思えない。チーム体力が少ないチームがJ1で生き抜こうと思ったら、選手に監督によっぽどミラクルな覚醒でも起きなければ、そう上手くいくものではない。そんな見通しで上手くいくなら、どこが優勝残留降格するかシーズン中盤を越えなきゃ解らないリーグになるわけがないのだし。
そういう状況で、どういうビジョンを示してチームを運営していくかが、チーム、それこそフロントに問われている時なんじゃないかなぁ。
まぁ、降格という結果に対して、誰かが責任を取ったという事を示さなきゃならないもの道理で、今回は田坂自ら辞意表明をしているわけだが。
この結果、大分は来シーズン、その先に向けて、どういうチームビジョンを立てるのか注目。
メモ:大分のクラブ存続と未来を見据えた強化 必然のJ2降格の先に見えたもの

■うっかり昇格してしまった時のビジョン、うっかり昇格と見せかけて本当は計画通りであるというビジョン。色々な考え方がある。
甲府が初昇格した時の話や、2010年に昇格を決めた福岡の事情が思い出される。現在進行形でPO圏目指してJ1昇格の道筋が見えてきたチーム、方やJ3降格やライセンスや財務問題など悩めるチーム。
J2は案外PO制のおかげで、昇格が至上命題である立場の一部のチームだけでなく、幅広くチーム力が問われるようになったと思う。

メモ:クラブの存続を左右した激動の1年 奇跡の甲府再建・海野一幸会長 第2回
これ、今年の連載記事かよ(驚愕

▽10月6日(日):結局、「努力・友情・勝利」が好き
■サンクリ行ってきました。
なんかもう、猫も杓子も『艦これ』って感じっすなー。
3ホールも使いながら、ほとんどのスペースで見かけました。こんなに配置ジャンル関係無しにいたる所にを見かけるのって、何以来だろうかね。
ジャンルあたりの参加サークルでの数で言えば、もっと多いジャンルはあるけど、オールジャンルのイベントでこんなにってのは久しくない気がするなぁ。

こうして、自分はやっていなくてもいつも本を買っているサークルさんが手をつけ本を出し、それを指名買いして読む事で、そこから得る偏った知識で覚えていくのだった。

【モバマス】実際みんなウサミン何歳だと思ってる?
年齢詐称してるって本当ですか?失望しました、17才教に入信します。

■サンクリの帰りにハンズに寄る。
ハンズには、ただのホームセンターには無いイマジネーションをかき立てる商品があったりするからな。高いけど。
しかし、部屋の模様替え構想にジャストフィットな家具が、あっさり見つかったのだった。
高いけ‥‥いや、割と許容範囲だな。

軍艦島:進む崩壊、維持・復元どこまで 財政負担大きく

桜塚やっくん、高速道路で事故死…37歳 コンサートに向かう途中
昨晩、他のまとめを見ていたらアンテナに訃報ニュースが乱立していたので、まーた何かネタでも起こしたのか、と思ったら本当だった。
車外に出なければ‥‥て感じだが、事故起こした直後じゃ、動転しているだろうしなんとも言えないよなぁ。
それよりも、都内から熊本まで自ら車で運転して営業ってのはどうなんだ?

んー‥‥そうですか。

■今期の新アニメがぼちぼち始まったわけだが‥‥

番組云々よりも、まーたアンテナの受信感度がグズってるんだよなぁ。というか、スカイツリーに移行してからの地上波キー局が本当安定しない。
今確実に安牌なのは日テレとMXかな?フジは本当にウンコなのでノイタミナはその時点でステ。で、案外重要なTBSとテレ東が不安定なんだよなぁ。朝日もなんか怪しいけど。
なので、録画は徹底してBSとCSでまかなえるよう設定。土曜深夜が面倒。

▽10月5日(土):一期ーッ!一会ーッ!
■まーた収納が届いたので組み立て。
もっとも、レイアウトの見直しと収納の最適化中なので、収納が純増したわけではなくそれと入れ替えになる粗大ゴミも、またあるのだった。
雨降ってるのがめんどくさい。

家具の入れ替えをしてもイメージ通りにフィットするかどうかはまちまちだが、今回は良い具合にハマったな。
そうなると、ジワジワと入れ替え&見直しを進めていくつもりだったのに、一気に手を付けたくなるよねー。
これでキッチン側を使い切る施策は完了のつもりだったが、食器棚の使い方を見直したら、まだまだいけるかもな‥‥

■今すぐ手を出したい散財目標が多すぎて困る‥‥また見つけちまったよ‥‥
それを買っても次から次へと出てくる可能性?
違うんだよ!これに手を出した少なくとも5年は確実に持つんだよ!
あー‥‥もう、パーッといっちゃおうかなぁ。消費税上がるし。

プレイステーション4、明日10月5日から予約開始! 店舗の予約対応状況は?【追記あり】
カラバリ青本体が出るタイミングで考えよう、というつもりであるが、増税で1200円差か‥‥
じゃあ、ひと月100円を1年間、増税分補填しとけって話か。

尚、店頭では楽勝で予約できる模様。そんなに予約したいなら店に行け。

約10年で300億円規模に成長した「一番くじ」
売り場で仕掛けた、というのは特に大きいかもしれませんね。コンビニとか一般書店とか。
自分らの立場から言えば、店頭で見かけて「こんなとこでこんな商品扱ってるのかよ/扱って商売になるのかよ」と考えてしまう一方、特定のお店や売り場に足をはこぶ事は無いが潜在的に実は興味があった、という客を拾い上げるという点で、凄く効果的だったと言える。
例に挙がっているように、コンビニで売るなりの商品クオリティの面で気を配った企業努力もあるだろうが。

一番くじ倶楽部のアクセス方法を、PCからも通してくれないかなぁ。

■残試合数を気にしているのは、まだ残留争い組だけかな?って感じの今週のJリーグ、というかマリノスは、アウェーで甲府戦。
結果は0-0ドロー。

後半、あれだけ決定機を迎えて得点が入らないんだから、スコアレスなのは残念ながら当然。寧ろよく守り切ったと言える。
競ってる上位陣が揃って景気の良いスコアになっている中、ちょっと残念ですね。
そろそろこので、“節替わりヒーロー”のような存在が出てくると大きいんですけどね。

それにしても、新潟サポのJ君も「パトリックとシルビーニョ入ってからの甲府って、降格ラインのチームじゃないっすよ!ハンパないっすよ!」と言っていたのが、今は解る。
でも、今の川又も結構ハンパ無いと思うよ。

■明日サンクリなの忘れてました。素で。
どうしようかな。

▽10月4日(金):やっぱ、なもりって神だわ
「バンダイビジュアル公式ショップ」と「EMOTION FAMILY CLUB」サービス統合のご案内
以前からバンビジュ系映像ソフトを買ってはポイント登録していたEFCと、最近『ガルパン』のせいで利用頻度が増したBVCがサービス統合するのだという。
これ、統合のポイント交換率が1P=1Pなら結構でかいんだけど。
というのも、元々ため込んでいたEFCのポイント交換は、1P=1円換算でバンビジュ取り扱いのDVDを定価相当でポイント交換できるというものなので、ハッキリ言ってポイント交換の使いかってが悪い!ぶっちゃけ使い道が無いのよ。
今もEFCポイント4000Pくらいもっているんだが、例えば中古で1000円以下で売ってそうな年季の入ったDVDソフト1本を、3800円相当でもらってもなぁ。それがBVCのポイント交換に一律になるなら、ポイントはBVCショップでの支払いに充当できる。映像ソフトだけでなく、音楽CDやグッズにも使えるようになる。もうちょっと溜め込んでいたら、『ガルパン』スタッフ本にも充当できたわけですよ。
さらに!たとえば例えば『ウルトラマン』なんかの商品は、バンビジュ取り扱いでもEFCポイント対象外だったのが、今実際にBVCではBVCのポイント対象商品になっている!そこから推測すれば、今後バンビジュ取り扱い商品は全部ポイント対象になるって事じゃないですかぁぁぁ?‥‥相変わらず、シリアル登録のポイントは「一部の商品は除く」になるかもだけど。↑案内によれば、BVCシールが貼ってあるもの、って事みたいですけどね。これは特定商品化なのか、それもとも統合以前の商品を指すのか。
ただ、発売から時間の経った商品を中古で買って、それにシリアルが付いてきた場合もまぁまぁのポイントが付いたけど、それが 今後は激減はしますね。そんなのをイチイチ狙って購入はしませんが。
まぁ、現時的にバンビジュ扱いのソフトのポイントが便利に使える事になるなら良い事です。有効期限もあるもんだし、パーッとつかってしまいたい。

どうでもいいけど、サンプル画像が『ガルパン』まみれですね。
そんなにBVCのセールスに影響出た、とか?

Adobeにサイバー攻撃、顧客情報290万人分抜き取り、製品のソースコードも
顧客情報が抜かれただけなら「はいはい」って感じだが、ソースコードも抜かれるってwww
‥‥なんだそれ。

おまえらが「これが出たら絶対買う」ってゲーム
というスレタイだと、二つの見方ができる。
一つの見方は、自分的にファルコム作品。まぁ、とりあえず絶対買ってますね。後『ランス』の新作とか。検討の余地なく受注が始まった時点で即カートに放り込まれるタイトルたち。

もう一つの見方は、スレで語られている主流。「これが出たら確実に買うのに」という希望。
そうだな‥‥先日エミュ関係で引っ張りだした骨董品PCゲーム達はもちろんのこと、
・クロス探偵物語新作
・現行プラットフォームで動く『YU-NO』修正なし
・現行プラットフォームで動く『慟哭そして‥‥』
この辺り?『同級生3』はね、昔は確実に挙げてたろうけど、今はちょっとわかんないわw

言ってしまえば、上は「確実に出ることが解っているゲーム」で、下は「出るのはほぼ諦めているゲーム」である。
まぁ、古いゲームでリメイク云々言う事になるヤツは、どうにか楽に快適に現行環境で遊べる事ができればいいんだけど、続編物はどうしようもねーな‥‥

疲れた足に使えば翌朝スッキリ! 低周波治療器「おうちリフレ」
電気よりは揉みほぐしの方が効果を感じやすい気がするけど、収納がコンパクトという魅力はあるなぁ。
それに、特定箇所に寄らない汎用性。
買うか。

そんな機械を頼る事ばかり考えるようになったら、もうダメだ。

■早すぎぃ!と思われるかもしれませんが、冬コミ用の作業開始しました。落ちる事を考慮してスケジュールを組めるか!それで受かってたら、11月12月に死ぬからな!
故に、申し訳ないですが「ファミリア・ライフ」は一般で行きます。と思ったら申込み期間、延期してるのか。
うーむ‥‥

最近乳袋の定義がおかしくなってる
描く時、気を遣いますよ。

▽10月3日(木):夢見る頃を過ぎても
■高校時代の部活の恩師が東京国体の仕事で出てきているというので、都内で集まれそうな同級生を集めて飲み。
最後に会ったのは10年くらい前だが、変わりねー。というか、自分らが指導を受けていた頃の先生の年齢に、今自分達がなったという事実に、色々な意味で驚く。
色々と偉い立場になったり今もバスケの指導者をやっているという事もあって、単ある近況や思い出話だけでなく、今の高校バスケの事や教育現場の事などの話もしたが、面白くも興味深い話だったな。
まだまだな歳なんだから、定年まで頑張って欲しいものです。

■オマケで「ファッ!?」って話も出てきたり。そういう情報をよこせよ‥‥

名古屋ストイコビッチ監督が今季限りで退任へ 後任に西野氏有力
驚きはしたが、考えてみたら結構な長期政権でもあったし、今期の成績も合わせて妥当な退任なのかな。

パチンコ/スロ化されたアニメ一覧wwwww
『モンキーターン』の名前が無いんだよなぁ。
パチマネーでBD-BOX出してください!なんでもしますから!

日本人が意外と知らない海外事情書いてけ
中国ネタで上がっているのは「そうそう」と同意する事ばかり。向こう行って初めて知った事は多い。
だからと言って、それを知ってどうなるって事でもないんですけどね。

新聞に寄せられた人生相談がおもしろすぎるとTwitterで話題/妻「会社員の夫が熊のぬいぐるみに執着します」
『テッド』かな?

『風立ちぬ』を見に行った時にやっていた何かの予告編で、なーんか名前が出てこないけど覚えるのある俳優が出ているが、なんだったかなぁ?と思えば、『テッド』の主人公だった。
アカン、あの印象が染み付いてて笑ってしまう。まったくコメディ映画じゃなさそうなのに。
メモ:「特定のキャラでイメージが完全に固定されている俳優を外国人が挙げていくスレ」海外のまとめ

「割賦代を支払った」のに未入金扱い、ソフトバンクが誤処理
>「信用情報をどう扱うかは金融機関など事業者によって異なります。
そら、未入金扱いをどういった程度で判断を引くかは事業者によって異なるかもしれませんけどね。広くいろんな機関、とりわけ金融機関が真っ先に当てにする社会的な「信用情報」なんだよね。
ソフトバンクは知らんが、金融機関によっては途上与信でチェックしているところはいくらもあるだろうし、それで一時的にも未払い情報が載ってるとかなったらどうなる事やら。金融課金によっては社内リストを作る事だってあるだろう。それもまた「金融機関など事業者によって異なります」。
昨今、クレヒスの重要度が高まるとか言われている中、クレヒスを積む手段として携帯の割賦払いをやるってのは、地味に言われている手段ではあるからね。

ソフトバンクの信用情報誤登録で、自ら信用情報の開示を請求する人あらわる
もう修正しているというので、今から情報開示をしてもあまり意味はないと思いますが。やってみるのは割と面白いかも。ブラックリスト云々はおいといて、自分が想定していなかったクレヒスが積まれていたりするかもしれませんよ。

▽10月2日(水):危機、脱出
■台風が来て今週の天気は不安定!?
そんなことより、俺は資源ゴミを出したいんだよ!

‥‥いや、出せばいいだけなんですけどね。
雨降ってる中に紙ゴミ類を出すのは、忍びないっていうかね。
ゴミ捨て場が屋根付だったらいいのに。収集場所、ただの路地だからなぁ。

戦後史上最悪の被害をもたらした「伊勢湾台風(1959年)」を現代の台風進路図情報風に再現してみた
なんだこの音楽。

パナ、低価格デジカメ撤退検討 商品数減らし改善図る
火の無い所になんとやら。国内スマホ事業と同じかねぇ。
低価格デジカメって言ってもコンデジ全般に及ぶのか、エントリークラスモデルに限るのか、パナLUMIXユーザーとしては注視せねば。

「日本のマチュピチュ」兵庫・竹田城跡、有料化スタート
これマジ!?俺が行ったの何年前だっけ?割と最近のつもりだったけど‥‥もう3年経ったわ。
>来場者は平成22年度に5万2千人だったが、(中略)昨年は約24万人が訪れた。
5倍増かよ。これはやむなし。
というか、あそこに5倍の人出‥‥想像も付かない。GWでもあんなもんだったのにな。

ガンダム好きの旦那が作ったガンダムのプラモデルを、ドラム缶で焼いて処分した

【中二病】モリサマーのいやらしい身体に勃◯が止まらないwwww
まーたモリサマか。
もう画像は全部保存済みです!(エー

▽10月1日(火):二郎の名古屋での部屋の構造が参考になるかもと思いました。
■また資源ゴミの日に雨!?はぁ!?

経済再生・財政健全化を両立…首相「8%」決断
現実的な話、法人税減税の影響がお給料の方にちゃんと効果が出てくれれば、イーブンくらいでやれるつもりなんですけど、どうなんですかねぇ。

消費税が無かった時代、消費税3%の時代、消費税5%の時代を経て、次は消費税8%の時代を体験する事になるわけだが、ここ最近のお片づけで古い本とか引っ張り出してみると、意外と消費税3%時代の商品すらもう手元には無いんだなぁというのを感じました。3%が5%になったのなんて最近の話なつもりだったけど、そんなに時間はたったんだねぇ。

ソフトバンク、5.2型狭額縁スマホ「AQUOS PHONE Xx」など
>同じくシャープ製の「AQUOS PHONE Xx mini 303SH」は、(中略)外形寸法約124.2×63×9.8mm(×横×厚さ)
それを待っていたんだよ!
だがもう遅い。

ロッテと俺の妹がこんなに可愛いわけがないがコラボ
おう、水戸ちゃんは早く『ガルパン』とのコラボすんだよ。間に合わなくなってもしらんぞー!

竹達彩奈と花澤香菜なら
どんくん、新番組期待しとるで!
どの辺のニーズを狙ってるのかよく解らないけど!

ワーナー、「パシフィック・リム」を12月にBD化
日本語吹き替え版を見たいだけなので、どうしたものか。

■映画の日で『風立ちぬ』を見れるのも、今月がラストかな、って事で見てきました。

ラストかな、と思っていたのだが、まだ1シアター占有で1日中上映しているじゃねーか。
以下、今更だけど一応ネタバレも含まれているかもしれない感想↓




ズバリ言うと、面白かったです。
「面白い」でも、「円盤は買わなくてもいい」面白さと「円盤を買いたい」面白さがありますが、円盤を買いたくなる方です。
一方で、うちの母親が「つまらなかった」と感じたり、上映開始まもなくの頃の評判のイマイチさも解らないでもない。
これは持論になりますが、アニメファンだとかジブリファンだとかいう尺度は抜いて視聴者を「一般」とした場合、一般においての「ジブリ映画」って、アニメではなくSFファンタジー映画の扱いだと思うのです。残念ながら今のところどう頑張ってもハリウッド映画に及ばない、VFXを駆使する類の国産映画。その代替の存在になっていると思うんですね。
『ポニョ』までは、そんなSFファンタジーな、映像的に「動」の映画でしたが、『コクリコ坂』そして『風立ちぬ』と、割とドラマ仕立ての、映像的には「静」の映画になっています。極端な話、後者はどちらも「ジブリが絵で描かなくても、日本映画で作れる映像」の映画だと思います。
SFファンタジー映画を見るつもりで「ジブリ映画」を見に行って、ドラマが始まったら、イマイチと感じるのも解るのです。
でも、そういう先入観を捨てて、フラットな気分で見れば、良い映画になっていると思います。

まーしかし、零戦の設計者・堀越二郎の半生を映画化、みたいな触れ込みになっているので、「堀越二郎(実在の人物)の奥さんが、里見菜穂子(架空の人物)で、奥さんは早くに結核で亡くなった」というのが世間に認識されてしまうのはどうなんだろうw
映画表現上の誇張はある(例えば夢のシーンとか)のは解っていても、下手するとノンフィクションとフィクションをミックスしたストーリーになっている事を解らないままの視聴者も多いんじゃないのかなぁ。
見に行ったYは「結核な嫁さんと、あんなチュッチュしてて大丈夫なのかよ」と気にしていたしw

後、声優云々で散々議論もありましたが、俳優押しのキャスティングの結果「ジブリ声優」といえる「個性」が、新たに出来上がっていると考えています。自然な演技だ過剰な演技だ言ったところで、結局はアニメーションである以上「絵」と「音」の組み合わせなんで。
でも、それで良いと思います。結局は、今の「ジブリらしい“音”」になっているか、だと思うので。
庵野もね、青年期に入ったとたんに庵野声になったんでその瞬間ガクッとなったけどw、まぁ、慣れる。
映画『ドラゴンボール』の松本薫に憤慨していたYは、「しかし、主人公のあのしゃべりなんなんだよ‥‥誰がやってんだよ」と大いに不満のようでした。そんなものです。
なお、ヒロインのキャストの方はあっさり解った模様。