▽1月15日(水):わかってます、わかってます
■寒いから腹の調子が悪いのか。会社に行ったら案外大丈夫だったりする。

クリエイティブ、SBX Pro Studio新搭載のフォノイコ内蔵USBオーディオ
きたぁぁぁぁ!!!!
>USB 2.0接続で24bit/96kHz対応のオーディオインターフェイス
ズコー。
んー、リリースを見るにTHXをSBXに切り替えたモデルって事で、ハードウェア的なアップデートは無しって事か。まぁ、これくらいのスペックの市場を狙うモデルだとは思うけど。
それ以上が欲しいなら、それ相応のお値段の商品を買えって話。

パナソニック、Windows 7モデルも用意した「Let'snote」春モデル
あ、そうですか。

1Kgを切れないLet's noteに用は無い。

迷子に「どうしたの」と声かけると「不審者」扱いされるのが怖い 「110番」した実例巡り議論に
迷子ではないが、街の無人銀行ATMに郵貯カードの忘れ物があるのを見つけてしまって、年季の入った使い込まれたカードだったが使えないカードとも思えないなぁと考え、幸いすぐそばに交番があるのを知っていたので落し物って事で持っていったが、拾った場所とか連絡先とか事細かく記入する事になり、「うへぇ‥‥もう落し物を交番に届けるとか止めよう‥‥」と思った去年の話。
「場所を詳しく教えてください!」と住宅街地図まで引っ張り出されたけどさ、場所はすぐそこだし、もうめんどくせーから今すぐ連れてくよ!と思ったなぁ(遠い目
窓口のある銀行だったら、そのまま「ATMに忘れ物ありましたよー」「ありがとうございますー」で終わりなんだろうが。

子供の対応は解らん。子供じゃなくても、“人”への対応は解らん。
でも状況次第じゃ見逃す事はできないでしょ。スルーできそうな気配があるうちは、まだマシ。

相模原で行方不明の小5女児 茅ヶ崎で保護
そしてこんな事件である。

爺さん(86)高速道路で「道を間違えたから転回した」
これ、とりあえず怪我人も無くたいした事故にならなかったのは、転回はしてみたものの、さすがにビビッてゆっくり走り出した程度の逆そうだったのかな。
この程度の記事で終わってるけど、たまに見かけるこういう事例、どういうレベルの罰則が付くんだろう。
そして、被害者(?)の方にも「前方不注意」とかで、責任の割合が1〜2くらい付いちゃうんだろ?悲しいなぁ。

ウルトラマン80
今こそ再評価の流れではないだろうか。

▽1月14日(火):巨乳キャラに定評のある日笠(尚
■画像が増えたのでちょっと読み込み長いかも。

Dropboxがダウン、完全復旧までに2日間、DBアップグレード時のバグが原因
やっぱりDropboxの方の問題だったんじゃないか。
「旅のしおり」をDropbox経由で各端末間で共有しているんで、10日の晩に自宅PCで更新した後、11日の昼に大阪に着いてからタブレットで取得しようとしたらできなくて、焦ったんだよね。

横浜FM、清水からFW伊藤翔の加入を発表 獲得に動いてた磐田FW前田遼一は交渉決裂か
別に翔さんが悪い訳では無いのだが、現在のマリノスのファーストチョイスになるサッカーの主戦と考えると、マルキーニョスの代わりに入るのが翔さんってのは疑問。
つーか、前田とともに噂に挙がっていた山崎の代わりというなら解るが。

それこそフォルランだろ欲しいの。

ビッグフット仕留めた証拠公開、ハンターに“前科”で疑問の声も。
いやー、発表が楽しみだなぁ。

ラブライブ!東條希合同誌「デブライブ!」 希が1人焼肉でうおォン
さすがに同人書店も落ち着いたと思うので、ゆっくり買いに行くぜー。

あ、R-18ばっか買った通販分も届きました。

ラブライブの矢澤にこwwwwwwwwwwwww
家庭には迷惑をかけず、しかし趣味には妥協しないスクールアイドルの鑑。
>にこからは母子家庭臭がすごい
なんか解るんだよなぁ‥‥

スラッガー我那覇くん
打った瞬間に解る当たり。

グスマ出荷予報更新。
ふぁー、2月発売予定の美兎が前倒しになってるじゃねーかw!予定通りに出さないのがデフォとは言え、延期じゃなくて前倒しとはな!こっちは毎月の予算計画を立ててやりくりしてるんだから困るだろうが!
ま、代わりに渋谷凛は延期確定だろうから、その予算を入れ替えるだけですね。値段的にも同じようなものだし。

‥‥予定を前倒しできるくらいの受注しかなかったんだろうなぁ。パーツや色分けもそんなに手間かからなそうだし。

▽1月13日(月):休息日
■昨日の今日で足がパキパキである。
良かった、今日休みで。

なんか、もうちょっと貯まっているタスクを片付ける予定だったはずなのに、特に何も片付いて居ません。
唯一模様替えの指針が固まったので、来週は船橋に行ってみるつもり。

決勝進出してなくても「高校サッカー決勝名場面」で紹介された元滝二主将・中西くん
しかし富山第一が初優勝か。ドメサカの選手権スレは、さぞ盛り上がってるだろうなぁw

バスケの試合で268−0wwwwwwwwwwww
ウインターカップ男子はインターハイのベスト4が揃ったものの、組み合わせが変わった結果インターハイとは真逆の結果になって面白かったものの、女子はウインターカップ連覇&今期3冠達成という大正義・桜花学園だしね。まして新人戦はスーパーシード的な物もないでしょ。
さすがに200点も取られるゲームとなると、ある程度ワンサイドな展開だったのだろうが、特に全国一のチームだからという事もなく、県大会レベルなら割とどこの県でも200点くらいとられるゲームはある。
しかし完封とはな‥‥

内P ぷっすま マシュー 銭金 TDNというローテ
この頃が一番見ていました。

【ガルパン】NHK水戸で大洗100円商店街の特集ほか本日の出張大洗など
【ガルパン】いよいよ明日からサンクスキャンペーン!秋山殿が店頭でお出迎えしてくれるところもあるみたい
やっべ。キャンペーンの事忘れてた。
>地図とガイドブックの昭文社
地味に新年度版の旅行ガイド雑誌を楽しみにしている。個人的には「るるぶ」派なんだが、今回は「まっぷる」買ってみるか。

▽1月12日(日):ぶらり大阪〜フランクフルト?‥‥あ、ふーん編〜
■旅行中の朝は早‥‥くもない。
大浴場が朝からやっていると言っても、7時から9時までという時間縛りがちょっと残念。6時からやっていれば、その後チェックアウトまでの自由度が上がるんだが。
そんな訳で、少し余裕を持った起床で、朝風呂に入って、朝食も取って、出発まで部屋でのんびり。

今日はまずインテックス大阪まで向かうのだが、なにげに宿から最寄り駅までのアクセスが良くて、直ぐ着いちゃうんだよねぇ。
Cityの情報を追ってみると、待機列がどうこうと‥‥うぇ、並びたくねー。とりあえず11時前後に着くように出発すればいいかな。ホテルのチェックアウト時間が11時で良かった。
その後はホテルを中心点に大阪市内を巡る予定なので、ホテルに荷物の半分を預けて出発。

■地下鉄に乗ってインテックス大阪の最寄り駅であるコスモスクエア駅へ移動。地図を見るとそこからも結構距離がある様だし、その先にもう一つ近い駅がある様だが、なんでなんだぜ?と思えば、路線が変わるのね。
ホテルの最寄り駅の時点でも、どうやら目的地は同じであろうお嬢さん達が見受けられるので、それに着いていけばなんとかなるだろう。あ、一応男も居るっぽい‥‥?
駅に降りると、だいたい人の流れができているのでそれに従う。‥‥地味に歩くなぁ。国際展示場駅から東駐車場までの距離よりあるだろ。
そうして建物をくぐった先にインテックス大阪が見えてくる。

着いたぜ。
あ、この辺まで来ると、またちょっと男が増えた気がするw。入場ゲートの列に並んで入場。カタログ購入制なので、その列の裁き方はゲームショウとかに通じるものがある。
インテックス大阪の構造は、展示場となる個々の建物が四角状にぐるっと囲んでいて、中庭に出た後それぞれお目当ての建物に向かう事になる。関東のイベント開場では見ないタイプかな。イメージ的には、ビッグサイト東館のガレリアが屋外になっているというべきか。
しかし、本当に女性しか居ないなw。コミケ1日目とかの比では無い。自分の視界に入ってくる人をデジカメの顔認証のごとくに見れば、ヒットする9割は女性。男も1割居るが、それは一般参加だったりイベントスタッフだったり会場スタッフだったりの混合である。
さて、自分の目的はRPG地帯のファルコム・『アトリエ』ジャンルだけなので、まっすぐそこに向かう。今回は(?)コミケのように並びで、しかも出入り口付近に配置されているので助かる。お目当てのサークルさんの他、新刊があったりコミケで買いっぱぐれた本があったりして、実りは多かった。

これでCityでの目的は達成したんですけどね!えーと、会場での所要時間20分もかかってないかな(エー
まぁ、その後の予定も押しているので、サバサバと撤収。
会場設備の関係で食い物屋が充実しているらしく、フランクフルトと鶏の唐揚げが美味しそうでした。

■そのインテックス大阪の直ぐ側で結婚式をやっていたり、後、コスモスクエア駅から大阪湾が見えて、なにげに景色が良いなと思いました。

海遊館は高校の修学旅行で行ったなぁ。奇抜なタワーが見えるが、USJのアトラクションか何か?

■乗って来た電車で大阪市内中心部へ戻り、難波駅に出る。昨日は道頓堀から堺筋通りといった辺りを歩いたが、今日は通りを一本西へ、御堂筋に出る。
御堂筋は大阪市内を立てに抜ける主要道路だが、その道沿いには割と建築遺産が多い。それを目当てに、難波から中之島まで3kmの道を歩こうかなと。なーに、大学ランナーなら10分で駆け抜けるよ!(エー


大丸心斎橋店や日銀大阪支店旧館など。
東京もそうだと思うんだけど、昔からの大都市って市内中心部に歴史的建造物が残っているので、近代建築フリークとしては見物して歩きたいとは思っていたんだよね。でも自分の旅行計画って、どうしても都市中心部は優先度が落ちてしまうので、こういう所を歩く事が無い。それは昨日のでんでんタウン周辺も同じ。そういう面でも、今回は良い機会だったと思います。
まぁ、結構無謀な行程ですよw。心斎橋から淀屋橋は電車で移動してもいいんじゃね?って感じだし。
中之島までたどり着いた頃にはもうヘトヘト。そもそも同人誌というバラストが増えているんだよ!‥‥これは盲点だった。記念&資料にとカタログを持ち帰ったが、捨ててくれば良かったかも。
中之島沿いで昼食を取ってから東へ。

こちらは中之島中央公会堂。カフェがあったのか。ここまで頑張れば良かったかなぁ。

こうしてみると、本当に大阪は運河の街ですなー。

それはさておき、難波に近い辺りで大阪県警が凄い出張って警備なのか警戒なのかしていたが、何かあったのか?

■そのまま東に向かって歩いて行くと、まもなく天満橋の通りまで出る。そこからまもなく大阪城に出る。これは5年前も歩いた道ですな。

今の大阪城を撮るなら、この角度だよな。
以前来た時は、パッと見は立派な天守なんだけど、エレベーターが取り付けられていてなかなか興ざめだし、時間的な都合もあったので外から眺めて終わりにしたが、それでも一度は中にはいってみないとな、と。

そんな現在の大阪城の構造は、中央部のエレベーターと階段をメインシャフトとした8階構造。一気に8階まで上って、後はマイペースに1フロアずつ展示スペースを見ていく流れ。
入り口でエレベーターで上るか階段で上るかに別れるので、階段余裕っしょ、と階段で上り始めたのだが、だからバラストが増えてるの忘れてるぅぅぅ。
‥‥辛かったです。8階に登り切った頃には汗だく。しかし、さすがに高さのある場所なので上着を脱いで外に出ると一気に冷えますわ。

後は1フロアずつ降りて展示スペースを見物。
そういえば『利休にたずねよ』なんて映画やっていたな。そのための展示スペースがあったり。「軍師 官兵衛」の方が旬じゃないの?それは姫路の方が盛り上がってるのか。後、今年から来年にかけては、大阪冬、夏の陣400周年になるそうですね。そのための催しもあるみたいですよ。

城を出て休憩にたこ焼きを食う。

暖かかった日中から、丁度日が暮れて一気に寒くなってきたので、ホクホクと美味い。

■これにて今回の旅は終了。ホテルに戻って荷物を受け取ってから空港へ。
大阪市内での目的はほぼ達したし、大阪はしばらくいいなw
などと言いつつ、今年はもう1回くらい、大阪市内に行く見込みですけどね。

▽1月11日(土):ぶらり大阪〜歩き過ぎ編〜
■先週唐突に思いつきました。
「そうだ、大阪に行こう」

と言うわけで大阪に来ました。

タイミングが良かったんだよね。一週間前に書いたけど、ComicCityに是非新刊を欲しいサークルさんが出るから。そのCityが連休の中日なので1泊2日でさらに1日休みが取れるから。丁度ちょっくら旅行に行きたかったから。マイルに余裕があるから。
そこで、サクサクと特典航空券を確保しーの、宿を取りーの、ぶっちゃけComicCityで1日潰すわけがないのに1泊2日は時間が余るのでスケジュールを練りーのしたわけです。まぁ、特典航空券が取れたのが全てですね。それがダメだったら止めてました。そんな往路の飛行機は満席。取れるもんだね。
一方で宿の確保の方が厳しくて、なんかタッチの差でAPAとドーミーインが全滅してました。これはComicCityの影響かね。やっぱ大浴場があるお手軽な宿となると、ファーストチョイスになるだろうし。他のビジネスホテル系はいくらでもあるんだが、自分も軽くリフレッシュ旅行気分というのもあり大浴場は必須だったので、やむを得ずグレード上げましたよ。差額2〜3000円くらいだけど。マッサージ代にはなるんだよなぁ。

そんな感じの温い日程。お昼間際の飛行機を利用したので、既に朝食代わりにしようとしたラウンジのモーニングサービス終わってるじゃん‥‥。

■伊丹に到着したのは既にお昼をまわった頃だったので、そのまま空港で適当に昼食を取って、電車を乗り継いで市内の宿へ。

明日インテックス大阪に行くのに迷わなそうな場所、という事でチョイスをしたのだが、案外市内巡りをするにも都合が良くて、梅田、難波、大阪城の中間点くらいに位置しているのが良い。

ジャストの時間にチェックインを済ませ、一息ついてから街に繰り出す。まずはホテルから歩いて直ぐの所にある綿業会館へ。

かねてから大阪市内巡りのテーマとしていた、近代化産業遺産巡りの一つ。
今回は外観を見るだけだが、今も普通に利用されているし、中の見学もできます。しかし、見学時間は月に1日だけだし、見学するには事前申込みが必要だし、ハードル高いんだよね。しゃーない。

■そこから堺筋沿いに徒歩で南へ。難波まで歩く。夕食前の丁度良い腹ごなしですわ。
もちろん、難波まで行く目的は“西のヲタク街”「でんでんタウン」w。もう5年前になるのか、以前難波から和歌山に向かう途中にちょっと立ち寄ったけど、あの時は入り口の辺りから通りを眺めただけだからね。もちろん目的はあって、明日のCityのカタログを確保しとかなきゃな、と。前日で既に書店売りが引き上げられてたら困るがw。
近鉄日本橋と恵比須町の間の堺筋通りの辺りが電気屋が並んで「でんでんタウン」を形成しているが、さらに“濃い”のはその堺筋通りと南海線難波駅に挟まれた区画。おーおー、聞いた名前の店が並んでますよ。

しかしこの通り、ホコ天じゃないのに人が道路に溢れて歩き過ぎ。ホコ天なのかな土曜だし、と自分も道路のど真ん中を歩いていたら、普通に車が突っ込んでくるんだもの。アキハバラで言う所のパーツ屋街みたいなものか。でも、結構交通量あるぞ。
ぶらぶらと店を覗いてみたが、なんだろう、時期的なせいか親子連れが存外多いのと、カードショップが多い様に思いました。アキハバラもカードショップはそれなりにあるんだろうけど、テナントの上のフロアとかそういう場所ばかりだと思うんだが、ここでは1階からカードショップっていうのを前面に出している店が多いのかな。後、ホビー系中古を扱う店が多い感じですね。今のアキハバラだとカルチャーズZONEに集約されているようなお店が、店舗を持っている感じ。少し前の、ヲタク街全盛のような雰囲気が残っているのを感じました。
結局買ったのは目的のカタログくらいだけどね。荷物になるというのもあるが、ネット全盛の世の中、価格的にも在庫的にも全国的に平均化されているからねぇ。改めて欲しいという物は、そう無い。

■でんでんタウンからなんばCITYの辺りに出て、そこのアーケードを北に抜けていくと、なんばグランド花月などのある通りに出る。

この辺から大阪市内きっての繁華街って事ですかね。そしてまもなく道頓堀へ。

お約束の角度から写真を1枚。
前に来た時は周辺の立地とか考えもしなかったので、後から地図を見て、こんな所にあったんだなぁ、と知ったものです。
なんだろ、繁華街っていうと東京だったら渋谷とかが挙がるのかもしれないが、道頓堀ってちょっと違うよな。これが一つの観光地にもなっているというか。

この辺で適当に夕飯を食べてホテルに帰還。別に大阪だからってこれを食う!ってのも無いし。夕飯にお好み焼きとかたこ焼きってもんでもないでしょ。

■地味にホテルの大浴場が温泉なので、ゆったりのんびり。立地、設備となかなか良い宿だ。LANがイマイチだけど。
なんだかんだと結構歩いたので、マッサージをお願いする。足の疲労のたまりっぷりにマッサージの人驚愕ってのにはもう慣れた。こういうケアが、明日の無事に繋がるのです。痛かったけど。これが結構解りやすく効果もあるんだ。

とりあえずカタログにも目を通しておきますよー。行くところは決まってるし、その辺しか行かないだろうけどね。

あ、「提督の冬休み。」も売っていたので買いました。東京に戻ったら買えないかもしれないしw

■それにしても、交通系電子マネーが各地で互換性を持ったのは非常に便利なのだが、おかげで各地のお得な切符情報を見逃しているような気がするのが、ニトモカントモ。

▽1月10日(金):伸びてる草は綺麗に刈っとかないとね(ニッコリ
■先日ぐだぐだと部屋の模様替えの言い訳を書いたその矢先に、Yから「模様替えすんだよ、あくしろよ」と催促されるのだった。
やった後の良し悪しを想定しないで、やっぱこういのは勢いに任せてやるべきかな。模様替えの用の家具とかポーンと買っちゃって。
でも、「あー、これ違うなー」ってなった時に、簡単に後戻りできないんだよね。

ああぁぁぁ!でも、フィギュアケースまとめとか見てたら、やっぱ買ってしまいたい!

部屋から部屋へ移動できるコンパクトな空気清浄機
>今回はパナソニックの「F-PDJ30」という空気清浄機を紹介する。
発表時から目をつけて、値段も割りとこなれているのに、購入をぐずって現在に至っているモデルですな。花粉の季節までにはマジで買いたいんだけど。
我が家は6畳間なのでサイズ的にも問題ないし、冬場に暖房頼らずで部屋の中が乾燥していないので加湿機能もいらいないし、ベストな選択はなずなんだよ!

京都、横浜FMからDF比嘉祐介を期限付き移籍で獲得
「いよいよもって、比嘉さんは左SBじゃなくて左ハーフ固定かー」と予想した矢先に、なんて事でしょう。
まぁ、アレだ。マリノスから期限付き移籍といえば片道切符化だが、ある意味、片道切符になるくらい覚醒して欲しいものです。
さりげなく、金井の鳥栖完へ完全移籍も発表されているし。

(誰得) “山の神”柏原選手を女体化したラノベ「同居人は屍です。」を同僚の佐藤選手が執筆する事案が発生
え、何それは。
田井中佐藤、ニューイヤーはまぁまぁの走りをしたというのに‥‥大学時代より悪化したな!

「鉄道むすめ」公式更新。
やっと今年のスタンプラリーの設置場所が確定したか‥‥
薄々予想はしていたけど、三鉄は釜石駅かよ!智頭急行はやっぱり智頭駅かよ!
あ、今回はトイセルタウン本店じゃなくてトミックスワールド大宮なんだ。
なーに、目的地がハッキリすれば計画も立てやすくなる。

‥‥いやー、キツいっす。

「鬼怒川みやび」スタンプの方は、スタンプコンプしたら特典やプレゼントがあってコンプしがいはあるわな。
しかし問題は、スタンプの対象列車が決まっていることか。スペーシアは選択肢が多いが、スカイツリートレインて、なんですか。しかも選択肢少なっ!
3月くらいにイベントが?って見かけたけど、アレなんか情報あるのか?狙ってとりたいところだけど。

日本にある半島で打線組んだwwwwwwwww
今年は、いつもと違う時期の能登半島に行ってみようかな(遠い目

▽1月9日(木):不可解なり。
■家に帰ったら、今日起きてから付けていない部屋の灯りが点いていて、家を出る時に仕掛けていったエンコPCが落ちていた。

‥‥あ、泥棒とかそういう話では無いと思うよ。明らかにオカシイのはその2点だけなのでw。だいたいなぜPCを落としていくんだw
始めは、家を出る時に電気の点け忘れ?エンコPCの実行忘れ?と思ったが、いや、それはオカシイ。電気は付ける必要が無かったし、エンコPCは確かに操作した。
ひとまず灯りの事は後回しにして、エンコPCを確認。どうやら途中で止まったらしい。こりゃー、また電源が逝ったかな?しかし、特に目立つような異音は無かったし、この時期に熱で逝くってのも‥‥
テストに、途中でコケていたヤツを走らせてみると、そのまま完走。

‥‥ひょっとして、停電?
あ、NASも落ちてた。間違いない。丁度いいや、ファームウェアのアップデートしとこ。

停電すると、シーリングが点くんだねー‥‥

【悲報】Windows XP、余命3ヶ月
うちにおけるXPからの切替は、動画弄り環境の切替でもあるんだよなぁ。
ほぼ同じ手法で10年近くシコシコとエンコードをやっているけど、まぁ自分が見るだけだからそれでもいいんだが、あんまり画質補正とか考えるのを止めて、放り込んで「はい出力」みたいなのに切り替えていくべきかね。
などという事を、ここ2〜3年前から考えてはいるんだが、その一方で、編集拡張プラグインなんかのおかげが「2013年 窓の杜大賞」の大賞がAviUtlで軽く驚いたんですけどw

■どちらかという、問題はエンコーダの方かなー。
DivX, LLC、4K動画の作成・再生に対応した「DivX」v10.1を公開
いまだにDivX5のAvi出力だからねw!

‥‥おかげで、nasneをNASとして色々なファイルを放り込んで、そのうち動画をVitaから参照しようとしとてできなくてなー。今は普通のNASからタブレットを使って参照するけど。
今更腐るほどたまっている動画をコツコツ変換するのも‥‥なんか、ポーンと放り込んで「はい出力」みたいなの、無い?
flv・wmv・avi等ほぼ全ての動画を簡単にmp4に変換する方法
いけるやん!?まぁ、類似アプリはいろいろ存在しているけど。
久しぶりに動画の研究でもしてみるかな。

■「Dropbox」v2.6が安定版に、インストーラーとセットアップウィザードを刷新
更新メモ。

中二病でも恋がしたい二期に望む事
やっぱりモリサマの勇太寝取りですよね。

なお、アニマックスで録画するつもりなので、視聴するのは世間から2週間ほど遅れる模様。

【中二病でも恋がしたい!】京アニ監修・企画 フィギュア第2弾「凸守早苗 1/8スケールフィギュア」受注開始
しかたねーから予約してやるよ!(謎の上から目線)

それにしても、フィギュア商品化の権利は、特定メーカーでの独占化が進んでいく流れなんですかね。
こうして京アニの一応独自コンテンツは完全に京アニ独占で動くみたいだし(製造は壽屋)、グスマは自らアニメの出資者になってそのタイトルの商品化を優先している感じだし、『東方』のグリのように特定タイトルを一社に任せている例も見られるし。もちろん、自らコンテンツを持っているバンナム系はほぼメガハウス一択。
昔から「この作品のフィギュアを出すならここだろう」という流れはあったけど、今はそれがより明確化している傾向を感じる。figmaやねんどろいどのような、フォーマットが独占状態の物はともかく、スケールフィギュアはしょうがないのかもね。
そういった要素にまったく縛られていなさそうなのはWAVEのビーチクだが、アレは版権料には目をつぶって、代わりに製造コストを下げているのかな。

クウェートのオタク事情は? うわさの“コミケの石油王”とアキバの休日してきた
どのみち裕福そうな人じゃないか。

【!?】 岸田メル先生が艦これ・島風のコスプレ姿を披露wwwwwwwwwww
記事タイトルを斜め読みして、
ほーん、メルメルが『艦これ』イラスト描いたのか

ファッ!?

▽1月8日(水):「チャイルズクエスト」はクリアしました。
横浜FMが新潟MF三門と大宮DF下平の獲得を発表 新潟は磐田MF小林裕を獲得へ
横浜FM、名古屋からMF藤本淳吾を完全移籍で獲得と発表
来期の過密日程に向けて不安のあった両SBの入れ替え&補強、前線のコマ不足&俊輔不在時に対応するための補強。個人の適用度・能力はまずは置いといて、必要十分な面子は確保した感じ。
奈良輪君が居るので、三門はボランチ専門で、小椋富沢をCBのターンオーバーとして使うパターンもあるかもしれない。藤本はもう、学が夏出て行くの前提で、左ハーフと俊輔ローテ要員かな。その上で、左サイドハーフのサブは比嘉さんって所か。
何よりみんな、若い20代なのがいいね(白目)。藤本はシーズンインしてすぐ30歳?はぁ?
後は肝心要のCFよ。ACL本気で狙うなら、一番、まったく、妥協できない補強ポイントだよ。

【ガルパン】サークルKサンクスフェア第二弾が1/14からスタート!イベント招待は30名か〜当たらなそうなので別のに応募しよう(情報戦)
カードコンプのためには、週2回各セットを買えばいいんだろ。へーきへーき。店員さんがキャンペーン内容をよく知らないと、1度で2枚ともくれるかもしれないし(ゲス顔)
しかし、どのセットでも1回だけでは700円にも届かないというのが、またw。去年までの鬼引きっぷりが継続中なら招待券を狙ってみるのも手だけどねー。

よし、あんこう鍋セットを当てて、ガルパン土鍋で食べよう。
ガルパン土鍋はプレミアムバンダイで13日まで受付中です(ステマ)。

彡(゚)(゚)「RPGが自分で作れる?最高やんけ!」
昔「チャイムズクエスト」や「Dante98」で最後まで作ったの、今の「RPGツクール2000」「VX」あたりで作り直してみたいと思ってるんだけどねー。そのために「2000」も「VX」も買ったのにね‥‥
「チャイムズクエスト」はエミュで動かせるようになったからともかく「Dante98」で作ったほうはフロッピーが失われて、作っていた時のノートしか残っていないので、まぁ。
あ、こういうノートって、今になってみると「黒歴史」って事になるのかしらんw

子供の頃はだいぶ行き当たりばったりに作っていたが、今ならもうちょっと計画的に作れるだろうか。問題はとりかかりよ。

堀江貴文「なんで帰省するの?常識に囚われてるの?そういうのもうやめたら?」
ホリエモンの言い分やそれについてくるやりとりはおいといて、俺なんか大学進学の時点で家を出たものの、それ以降基本的に盆正月は律儀に帰省して、大晦日から参賀日は実家で過ごすわけだが、それこそ珍しいんじゃないかと思ったりしないでもないw

figma 島風
はいはい、予約予約。
しかしアテが外れた。明日予約の日に合わせてまとめて予約しようと思っていたのに、対象商品の数が足りない。
そこで、欲しいか欲しくないか悩ましいのを予約して買ってしまうのが無駄遣いの原因になるので、今年は「これは絶対買うっきゃない!」と断言できるものだけを必須条件にしたい。
明日都合よく、何かそんな商品の予約が始まりませんかね。

アルターはカグラかー。同じくデコマスができてたシャル&セッシーきませんか。

▽1月7日(火):逃走中
松本加入の田中隼磨が記者会見 背番号は松田直樹の「3」に
良い事じゃないかな。このまま「3番」を付け続けないのは、余計番号を重くしてしまうと思うし。
ちなみにマリノスでは永久欠番になってますが‥‥うん、永久欠番になっています。

しかし、こうしてよそのチームは出て行くにしろ入ってくるにしろ人の動きが活発だが、今年は天皇杯最後まで残っていたのはあるが、残っていても居なくても年明け仕事始め以降にならないと始まらんなーマリノスの人事は。
そして仕事始めは天野と田代の放出から。まぁ、理解はできるけど。
とりあえず、空き番になっている10番は埋まりますように。藤本が本当に来るなら藤本辺りか?移籍話は、リーグが始まって選手がピッチに立つまで信用できないからなー。
あ、兵藤はおめでとう。

復権の兆しを見せるフィーチャーフォンと、伸び悩むスマートフォン
2台持ちで通話とメールに限ってはいまだにフィーチャーフォンだが、売り場でフィーチャーフォンを眺めていたら「スマホにしませんかー?」と店員に声をかけられて「もう持っています」と答えるのはおいといて、「フィーチャーフォンって機種はこれだけですか?」に対して「???」という顔を店員にされる悲しさ。「あ、ガラケーです」って言ったら理解してもらえるけど。

コナン作者「いよいよクライマックス、黒の組織のボスはもう登場している」
よし、『コナン』が続く限り『軌跡』シリーズは許されるな!

三上枝織さんの魅力
アイシャの画像がたんねぇよなぁ!

‥‥もうファルコムの仕事が無くても十分なくらい羽ばたいていったんじゃないの。『進撃』にも出てたし。風評被害だし。
なお、ガッシュ赤羽根君は羽ばたいていったため、『ファルコム学園』のガッシュはキャストが変わった模様。でも変わったマキアス佐藤も十分売れっ子なんだよなぁ。名人カワグチだし。
あれだ、ファルコム担当の音響監督、有能。

檜山修之とかいう声優wwwwwwwwwwwww
>三大顔と声のギャップに衝撃を受けた男性声優
山崎たくみ。

緑川とか神谷は、言う程ギャップあるだろうか?

逆襲のシャアで一番いいシーンといえば
やっぱ逆シャアって名作だわ。

▽1月6日(月):宿の空きがねぇぇぇ
■社会復帰しました。

■新年も落ち着いたところで、宿題というか課題を片付けていかねば。

課題ね‥‥課題というと、そういえば散々やるって言っていた部屋の模様替、どうなった?といえば無事、頓挫。
まぁ、頓挫というほど行き詰っているわけでもなくて、本当は初買いのタイミングで模様替え用の棚を一つ買って、それを起点に動き出そう!とか考えていたんだけど、何も手つかずで現状に至る。
検討を重ねて行き着いた模様替え案が、どうしても決定打に欠けてるんだよなぁ。最適解であるとは思うんだが、どうも二の足を踏んでしまう。
そうして年が明け、年末年始で出た荷物を片付けていたら、今の配置にちょっと手を加えたらそれで十分じゃね?という案が浮上してきている。

そもそも模様替えの狙いは、
1.夏場に向けて窓がつぶれている片面を空けて部屋のエアフロー改善
2.食事し辛いテーブルを捨てて、新たなテーブル確保
3.枕元の配線がうっとおしい寝床を改善
4.広めのフィギュアケースを設置したい
という優先順がついていた。
このうち絶対遵守は1番。そのために家具の設置場所を大きく見直さねば、と考えたのが去年春先に模様替えをした後の模様替え再検討だったのだが、今の配置でもPCデスク上の棚を1枚外すなり調整すれば、窓開けられるじゃん?という考えに至る。そのためには、今棚に乗っている荷物を片付けられるのかが肝になるが、年始にフィギュア類をちょっと放出した結果、それは案外どうにでもなりそうなんだよなぁ‥‥
この際2番、3番は諦めて、4番もデトルフ諦めて元々設置場所含め想定していたデカいアクリルケースを購入となれば、模様替えで想定されていた予算とトントンで収まりそうだし、じゃあもうそれでいいじゃん、といきたいところなんだが、そうすると今度は配線も見直したかったな‥‥という欲求ががが。
マジで夏場までにはどうにかしたいんじゃー。

デスクトップPCの最適の置き場所は?
というわけで悩みの種になっているのが、PC関係の配線&設置である。というかプリンタ。
今は設置場所の関係で、プリンタがPCチェアに座っている時の視線の高さにあるわけだが、どうせなら座っている際の視線の先には観賞物があるべきで、プリンタが鎮座しているのはおかしくねーか?
とは言え、プリンタもスキャナも有線でPCにつながっている以上、PCからそうかけ離れた場所には設置できないし、ならどうすべきか!で「PC 設置場所」で検索してみた結果この記事にヒットしたのだが、参考にならねぇぇぇ。
むしろ「部屋のエアフローに気を配りましょう」とか、かえって悩みの種が増えた気がする。

プリンタその2のようにネットワークプリンタにして別部屋に置くというのも手だが、そのためのコストががが。手段としては一考の余地ありだけど。
そもそも同人活動のために購入したレーザープリンタだが、データ納品にシフトしつつある今、維持する意味も薄れてきた気もする。

ガンダムビルドファイターズの野球回wwwwwwwwwww
突然野球が始まるアニメは名作。
最終的に決勝トーナメントだったかに進出するために勝負駈け、みたいな展開が来ると楽しそう。

ガンダムビルドファイターズ 第13話「バトルウェポン」
>何かしらプロではスポーツできなくなる怪我をしてしまって、そのリハビリ中に始めたガンプラ製作にハマったとかかもしれない。
うむ、現実的に考えておかしくないな!

【野球】山本昌(48)、31年目のシーズンに向け気合「日本記録の更新を見て」
>藤王や野中と同期なんだよなw
「箱根駅伝」でレコーダーのキーワード登録をいしているので、どうでもいいワイドショーとかまで録画されまくっていて、ほげぇぇぇ!となるいつもの年始だが、ズムサタで東洋大の選手が元巨人の選手だと知らなかった宮本より、1歳若いだけなんだよなぁ。

▽1月5日(日):売れる紳士枠、売れない紳士枠
■今日こそはコミケ4日目だぁぁぁ!!


‥‥通販でいいか。

【ガルパン】大洗に初詣に行って参りました。【OVAヒット祈願】
ああああぁぁぁ!!!
「あんこう鍋セット」すげぇ旨そぉぉぉう!!
一泊大洗遠征を考えた場合の、夕食なしで宿とった時の夕食の手段として、潮騒の湯の「あんこう鍋セット」ってコスパ考えてもすげぇ必要十分だと思うんだが、温泉があって、こんなの食ったらもう移動したくない気分になりそうなのが残念無念。まぁ、併設の素泊まりペンションを借りればいいんだけど。巡礼民だけじゃなくツーリング客も多いだろうし、競争率どうなんだろう?

しかしアンチョビの国って愛知かと思えば、ホンモノのイタリアか。管理人ちゃん人脈凄いな‥‥
と思ったが、身近にそういう友達居るので、そんな特殊な事例でもないか。

【ガールズ&パンツァー】一部の非常識な巡礼者に大洗の人々も怒っているみたい!
思うにですね、“普通のお客さん”として行けば良いと思うんですよ。聖地巡礼だなんだって言ったところで、少しだけその旅の「楽しみ方」にオプションがあるだけなんだから。それ以上の何かも特に必要無いです。
この例はもう、“普通のお客さん”では無いよね。

じゃ、箱根駅伝の戦犯きめようか
>なんでや!瀬古は1区からヒエヒエで何もしとらんやろ!
前日のDeNAも振るわなかったからね、仕方ないね。

■来週末に大阪に行くのを真面目に検討中。
ComicCityにどうしても新刊が欲しいサークルさんが参加するため。
しかし、イベントで遭遇した事が無いので人気が読めない。行った所でさらに朝から並ばなきゃならないレベルで轟沈、とか笑えないし。だいたいコミケ直後のComicCityの人出ってどうなの。コミケには出てこれない西日本の皆さんが大挙したりするの?
委託の実績はあるから、委託はあると思うんだけどねー。などなど考えると、決断ががが。

一方で、年末年始の喧噪からちょっとリフレッシュしたいという考えもあるので、温泉で一泊くつろぐ‥‥と行きたいところだが、代わりに都市部でもホテルで一泊という考えもあり、それにあてようかとも考えている。
帰省してくつろいできたんじゃないの、というと、そんな事は無いからねぇ。
どうすっかな、マジで。

■つーかwebカタログを斜め読みしたが、アウェー感バリバリなんですけど。朝から並ぶとか絶対無理だコレ。コミケ1日目の黒バス地帯だって辛かったのに(苦笑
普通に開場時間くらいに行って、さらっと入って、ピンポイントに買い物して、はい終了ー。くらいの気持ちでいるんですけど。
うーむ‥‥

▽1月4日(土):レイジ×アイラ本は沢山出ていましたか?
■6日間も空けてから、コミケ4日目だぁぁぁ!!

メロンブックス「ただいま入店規制中でーす」

ほげぇぇぇぇ!!!
明日に切り替えて他にいこう。結果、

買ったぜ!
‥‥フルアーマーなのはさん、前も買わなかったっけ?置き場所に困って、売って今回買いなおしました(エー

ま、その分色々放出もするんですけどね。

【海洋堂】カプセルQミュージアム「ワールドタンクデフォルメ2 〜WW2名戦車編〜」4月発売
『ガルパン』に対して特に表立った気配を見せない海洋堂だが、第1弾はもちろんWTMらしさ溢れるラインナップだったのに、今回はどう考えても『ガルパン』色が濃すぎるんだよなぁ。
と言うわけで1弾のダークイエローをセットで確保はしておきました。

【画像あり】マレー熊のなんとも言えない怖さは異常wwwwwwwwwwwww
キュートでしょ。

ジ・Oとキュベレイに挟まれたら天パでも無理ゲやろ

新婚旅行中の日本人襲われ死傷 エクアドル
うちの妹者はよく海外に行きますが、そういえば南米には行った事は無いはず。

■年末年始の食生活を考えて、今日明日は胃休めですね。

来週大阪に行く可能性を検討中。

▽1月3日(金):監督に2位はいらないと言われた結果wwwwwwww
■やる事やったので帰ってきました。
そもそも親戚付き合いがあるので、これくらいの日程だと割と暇はありません。帰還を1日延ばすと、その分途端に暇になるんだが。

■昨日に引き続き箱根駅伝復路を見る。丁度ゴールを見届けてから出発できるくらいに新幹線もとっているし。
結果は、上位無風のまま東洋逃げ切りで総合優勝。どころか、復路新記録というぶっちぎりっぷりの圧勝。駒沢だって11時間を切っているというのに。いかに2チームが最後までぶっちぎり続けたかって事ですね。
12年に続き、東洋はリベンジの箱根では無慈悲の勝利っぷりを見せてくれますなぁ。首位にもかかわらず、妥協無く徹底して攻め続けた結果ですかね。攻めの走りでも、首位の立場と前を追う立場で、違う攻めの走りがあると思いました。
お陰でさらに繰り上げ連発になったシード権争いは、大東大が滑り込み。拓殖は1年がコケたのがどうなるかと思ったけど、良かったですね。

今回の箱根で興味深いのが2点。
今回ってちょっと暖かかったのはあるが、気象条件的にはとても好条件だった割に、個人の区間新は出なかったんだよねぇ。トータルでの復路記録は出たんだが。
じわじわ牽制から後半スパートという傾向から、全区間でスタートから突っ込んでそのままどこまで粘れるか、なレースになったように思う。それがスピード駅伝になり、また区間新が出なかった要因じゃないかなぁ。
もう一つは5区の起用法の妙。
元から「山の適正のありなし」が問われ、1年時からスペシャリストを育てる傾向はあったが、昨年の服部が結果を出した事で、もう一つの論としてあった「力のあるヤツは山もイケる」も実証されたとも言えた。
しかし、今回の東洋・設楽兄と駒沢・馬場の5区記録が40秒差。平地を走ったら2〜3分は差がつく同士でこれというのは、東洋にしてみれば誤算であり、駒沢にしてはラッキーと思われたかもしれない。
ところが、結局東洋はそこで生まれた秒差をさらに広げ、駒沢はその秒差を縮める事ができなかった。
タイムで考えれば、79分というのはかつての「山の神」と言われた面々(カッシーと今井だけだが)どころか、その下のスペシャリストと呼ばれた選手達よりも下で、そもそも戦略的に「優勝を狙うチームは80分、良くて79分、覚醒したら78分狙えるかも」と言われていたレベルである。
東洋の層の厚さを見れば、ひょっとしたら5区を同じく79分で走る選手が居て、その分平地で設楽兄を走らせた方がもっと成績は伸びたかもしれない。その可能性よりも、設楽兄を5区に投入する事で確実に往路を勝つという意志を示した、酒井監督の戦略勝ちというのも間違いない。5区を制する事で大学駅伝界のメインキャストに立った東洋が、5区を制さなくても(区間賞はとったけども)勝つ事を示した、というのは興味深い。
でもねぇ、来年もやっぱり優勝候補であり続ける駒沢のエース格である村山が、2年の時点で既に平地での力はあったのに、山登りイマイチだったという結果もあるわけで。単純に「力のある選手」を投入すれば良い訳では無いのも、また事実なんだよなぁ。
来年の各チームの動向が面白くなりそうです。

【箱根駅伝】「一人抜かれるごとにフィギュアを没収」順天堂大学のスパルタ教育が話題にwww
稲田くん!
飴と鞭という事で、一人抜いた分だけ1個買って貰えばいいんじゃない?

有楽町で火災、東海道新幹線ほぼ全線運転出来ず
ちょっとぉ、帰ろうって日に限ってJR東大丈夫かよwww
あ、東京から西側だから、東北方面は大丈夫か。

■特に帰ってきてからもやる気がわかないし、明日から頑張る。
冬コミの戦利品に目を通して今日が終わる。

何か初買い考えるかー。

▽1月2日(木):「あ、あれってハクビシン?」「狸なの!」「アライグマでしょ」
■「本当に狸ですよ!」

昨日までの天気から一変、起きたら一面真っ白ってレベルじゃねーぞ!?
これはうちの目の前なんだが、庭でも突然15cmくらい積もってるんだけど。雪かき不可避。市に合併した都合で、お役所の除雪車の手配が鈍いと、親はぼやいていました。
そんな雪だらけになったせいか、親戚の家に行く山道で、雪の中をひょこひょこと動く2匹くらいのモコモコした何かが車の中から見えたので、犬猫じゃないし、ウサギ?と見たらタヌキでした。スマホで撮影する間もなく林の中に逃げられてしまった。

■お正月の過ごし方は駅伝3連投!で、今日は箱根駅伝往路を見る。
東洋と駒沢強すぎぃ!
単純にこの2チームは抜けてるよなぁ。それでいてノーミス。1区からスピード駅伝になってしまったのもあるが、往路から繰り上げが出るのもやむなし。
その2チームでの鍔迫り合いで見れば、今日は駒沢にミスはあったかもしれない。今季絶好調の中村、村山に、3区油布で東洋に先行して勝負を決定付けたかったかもしれないのに、それで東洋に先行されてしまった。もちろん東洋も、田口、服部兄、設楽弟を投入して勝負をかけていたが、それに勝ったのは東洋だった。
ただ、設楽兄を5区に投入してまでの駒沢との差が1分ジャストってのが、果たしてどうなるのか。窪田が居るから駒沢有利とは言うが、他の4区間で言う程駒沢と東洋に差があるわけでもないし、今のエントリー的に久大津は力があるし延藤あたり入れてくるでしょ。8区終わっての位置関係次第かな。この差が変わらずor駒沢が抜いたなら駒沢、このリードをさらに広げていたら東洋。楽しみですね。
他のチームは‥‥山梨期待していたのに、まさかのオムワンバ疲労骨折で棄権て。さらにまさかの、大迫が沈むとは。この年末年始の関東は、天候も良く、風もなくで良コンディション過ぎるのにちょっと意外である。
あ、拓殖と大東大が一桁で入ったのは健闘ですなー。
上位2チームがぶっちぎったので繰り上げが大量。明日はシード権争いの方が面白そうかも。

■親戚の家から帰ってきて、実家PCのメンテナンス。
なんか激重いんだけど、VistaでCeleronならこんなもんだっけ‥‥?
で、じれた父上が何かメンテツールを入れたら、それがスタートアップから表示されるのが気に入らない、と。父上の判断は正しいと思うので、別のツールに入れ直し。後、更新する意志もないウイルスバスター2010を止めてアバストに入れ直し。つーか、ディスクチェックを走らせたらエラーが1つあったんだけど。
かれこれ5年前のノートなので、メモリが最大2GBなのが悪いよメモリがー。

【ガルパン】新年明けましておめでとうございます!年末年始の大洗の様子
そういや、「元朝参り」って東北だけかと思えば茨城あたりでも通じるらしいですね。

アイスマンに「親戚」19人=DNA鑑定で判明−オーストリア西部

▽1月1日(水):「デキがいいですね」「そ、そうきますか‥‥」
■あけましておめでとうございます。

初詣というか元朝参りに行ったら雨でした。傘をさす元旦ってのは、記憶にありません。

■お正月の過ごし方は、3日まで駅伝3連投。まずはニューイヤー駅伝。
今年はどこのチームも直近の箱根駅伝卒業組な1、2年目の選手が多く出ていた感じ。いつもこんなにルーキー多かったっけ?
しかし日清は、既存のメンバーに村澤が加わって来年大迫も来るなんて大正義過ぎるじゃん‥‥と思えば、佐藤悠基がガラスのエースで、北村は相変わらずパッとしないし、並んで居る名前の割にナニだよなー。
コニカミノルタの盤石ぶりに比べれば‥‥これで設楽兄が来るんでしょ。今年の大学4年は有力選手が多いので、またぐっと来年のニューイヤーは箱根卒1年目の選手が出てきそう。
トヨタ自動車九州は三津谷がしっかり走れてたら面白かったのに。今年の入社は大津か‥‥うーむ。

箱根駅伝本命=駒澤、対抗=日体&東洋、大穴=明治
3連単なら駒大東洋は入れるが、3校目は案外難しい。
そもそも1位予想だって難しい。大本命・駒沢と言っても、大本命がすんなり勝つって事も、そう無い。東洋は「エントリー選手平均最速タイム持ち」って、去年辺りは駒沢が背負っていた称号があるが、すなわち負けフラグに見える。
日体大はディフェンディングチャンピオンとして3強扱いになっているが、言う程3強か?って思うし。
3強をつつけそうなのは、明治、早稲田かなー。とありきたりな事しか思いつかないわ。
だから面白いんですけどね。

個人的には、青学、山梨あたりは良い線いくんじゃないかと予想、というよりは期待。
は?青学久保田故障?ていうか、早稲田山本も故障?うーむ。

■ニューイヤー駅伝終了に合わせて家族で出かけるので、その後から始まる天皇杯は、車のカーナビで音声だけで聞いたり。
21年ぶりの決勝の地に立ったマリノスと対戦するは、J1リーグ戦では優勝を明け渡した広島。
結果は2-0で勝利。マリノス、21年ぶりの天皇杯戴冠である。

リーグ戦の総合成績としては劣ったけど、直接対決では分があったしな!
というか、広島が「“天皇杯決勝で勝てない”力」があったとしたら、マリノスは「“決勝まで行けば勝てる”力」を日産時代から持っているって事じゃね!?
そんな感じの、マリノスとしては狙い通りの試合運びだったかも。
不安視されていたFWも、端戸君がしっかり役目を果たしたし。これで問題解決という訳ではないが、一発勝負の中ではよくやったと思います。守備陣も良く粘ったし。
ともあれ、おめでとう。

これでスーパーカップにまた広島と対戦か。2013シーズンは、結局この2チームだったって事だろ。

■なお、妹者は今日から一週間フランスに行ってしまった模様。