▽1月31日(金):誰もいない
■会社の帰りにアキハバラに寄って、『ランス9』のスリムポスターを貰ってきたわけだが。

魔想さんの帽子じゃねーか!出し惜しみしやがってぇぇぇ!!

それはさておき夏コミの申込みが始まったので、とりあえず決済までは済ませたけど、申込みジャンルはどうしたものか。220である事は変わらないんだけど。
『ランス9』の発売日は3月と予想して、自分としては珍しく5月一杯までに終わらせて新刊は『ランス9』で――と考えていたんだが、今月中に発売日が確定しなかったって事はその見通しは怪しいなぁ。
やはり冬コミのネタを継続か。
どうしたものかね。

【ガールズ&パンツァー】このさおりんがむっちむちすぎると話題にwwww
そういえば、今日のお昼もボルシチを買ってカードをコンプしたんですけどね。

2個しか残っていなかった、その梱包フィルムのキャラは華さんと沙織でした。
これはつまり、二人は不に(以下略
なんで不に(略)なんですかねぇ。理解できません。

ちなみに華さんフィルムを買いました。

自炊してみるとわかること
「ご飯は冷凍して保存、レンジで暖めれば十分美味しい!」と言うので試してみたが、全然じゃねーか。
何か正しいレンジの暖め方があるのか。
それともレンジも新しくしなきゃダメか。

ゼットン 擬人化
フィギュア化するって言ってたゼットン擬人化、このデザインとはまた違った気がしたけど、どれが本物なんだ。
後、ゼットン星人は擬人化とか考えなくていいから。

宮崎吾朗監督、ジブリ離れTVアニメ初挑戦 NHK・BSで今秋放送
いいんじゃないの。
それはさておき、まーた鈴木Pか。

XIGMATEK、ユニーク形状のMini-ITXケース「Nebula」とmicroATXケース「Aquila」
このmini-ITX用のケース、エンコPCの置き換えようにいいかも。カバーの取り外しが楽ならメンテもしやすい。
ま、その時が来たら、面倒だからショップBTOで頼むんですけどね。

▽1月30日(木):ボルシチ買えました
■この間の大阪遠征の際に、泊まったホテルでいつものようにマッサージを受けたのはチラリと書いたが、その時にマッサージ師の関西オバチャンから「靴のサイズが合ってないんだよ。右足でいつも試し履きして買ってるでしょ。多分左の方がちょっと大きいんだよ。左で試し履きした方がいいよ。というか一度ちゃんと採寸してもらいなさい」という事を言われたのを、ふと、靴の買い足ししようかなと思った今になって思い出した。
その時は参考にさせてもらいますー的に流したが、いざ買おうかとなればちゃんと考えてみるか。
そこで「足 サイズ 採寸」で検索したら色々出てくるな。とりあえず、この辺を参考に。
‥‥厳密には一人では測れないじゃないか。
まぁ厳密には測れなくても、今想定しているサイズが誤りなら、それを見直す材料を得るというのは大事だろう。

‥‥(測定中)‥‥

結論。0.5mmデカいのを履くべきだった!!マジで!?
‥‥そうですか。マッサージのオバチャンありがとう。

新型「万能細胞」作製…ES、iPSに続く「STAP」 理研、酸の刺激だけで成功
今朝の新聞で、こういう記事では珍しく若い女性の人がマイク握っているなーと思ったら、この人が主役だったのか。すげーわ。

メモ:【日本】日本「STAP万能細胞できた」英科学誌ネイチャー「ありえない生物細胞学の歴史を愚弄」→「マジだったンゴwwww」

【驚愕】楽天ポイント使ってホテルに泊まったらwwwwwwwwwwwwww
それはそれとして、クレカ払いやポイント払いに対しての支払いに時間差があるのは当然であり、限定価格とかでも無いのに「現金支払いのみ」っていうのは、即金じゃなきゃいけないくらい経営大変なんだろうなーと思われて、パスします。

【恐怖】倹約家の俺がクレジットカードを作った結果→とんでもなくヤバい事にwwwwwwww
元々倹約できてた訳じゃ無いんだよなー。持ち金が無いから、自制せざるえなかっただけだ。

【声優】竹達彩奈さんが出演したTBS「午前零時の岡村隆史」実況まとめ
ちょっと調整不足だったようだね。

S.H.Figuarts「スーパーマリオ」発売決定!!「ジオラマセット」も!
ねんどろいどに続きFiguartsにも「マリオ」を投入とは。ジオラマセットいいなぁ。
というか、最近任天様はこういった商品への展開にずいぶん積極的よね。

【超次元ゲイム ネプテューヌ】WING 「パープルハート 1/7スケールフィギュア」Amazon・あみあみ予約開始!位置の調整が可能なプロセッサユニットが付属
お!良いねぷねぷ。
と開いてみたら、値段が想定の倍でそっとじ。

▽1月29日(水):別に面白いならいいんだけどさ‥‥
関東全域でスギ花粉を観測。昨年より早く花粉シーズン入り
これマジ!?確かにグズグズ言い始めた気がするけど。
来月病院に行くの、1週前倒そうかな‥‥

【ガルパン】サークルKサンクスフェアもラストイニング!おまえらチョビの壁紙DLも忘れるなよ!※
昨日に続きボルシチが売ってねぇぇぇ!
今日は家の近くのサンクスに寄ったんだが、ティラミスはあるんだけどな。明日は朝から会社の近くのサンクスにGoだ!

月刊戦車道って単巻でも取り扱い始めたのね。
全巻セット購入だからどうでもいいが、決済はいつなんだろ。やっぱり1巻発売に合わせてかな?
単巻になった事で、全巻それぞれの発送予定日も決まったのね。

空腹だけど3割打ちそうな丼画像で我慢します
考えてみると確かに、夜中に食べたくなるラーメンもそうだが、脂ぎった食べ物って夜食として胃に訴えかけてくるものがあるな。対極なお茶漬けみたいなのも同様なので、その事を真理とは言えないが、一方で海鮮系はそうでも無いのも、また確かだ。
ハムカツドーナツにもワンチャンありますよ!

そして思ったのは、海鮮丼系って写真撮るの難しいわ。

麻雀役軍、戦力外通告のお知らせ
なんでや!麻雀素人には対々和、混一色はクリーンナップだろ!
私的には二盃口、三色同刻、三連刻辺りは戦力外というかまったく頭に無いかな。というか、三連刻ってローカルルールなの?

東武東上線 女性が踏み切り待ちで車を離れたら動き出し電車と衝突
ペーパーなので、レンタカーなり実家の車なりで自分が運転する場合、自分が車から降りる時はPに入れてサイドブレーキ引く以外考えられないなぁ。
こういうのは慣れの問題なんですかね。

母親はビビリなので大丈夫だろうが、妹者は解らんなー。
などとこちらは思っていると、実際やらかすのは逆だったりするものです。

【はたらく魔王さま!】エクスプラス「佐々木千穂 1/7スケールフィギュア」4月発売!マグロナルドで働くポーズで立体化【画像更新】
ホビー誌でも見たが、「あ、うん‥‥」て感じだったけど、まさかの勇者も控えているんだよなぁ。
エクスプラスって元々ウルトラ特撮系メインでやっていたっぽいので、なぜ今、かなり淘汰と統廃合が進んでいるっぽい萌え系に来てしまったのか。
どうせなら勇者は甲冑フル装備の方がいいんですけど。

自分はピンときてないけど、しゃーない‥‥とかいう同情買いは止めよう。

▽1月28日(火):青に愛されて
■シークレットよりノーマルの方が欲しいんですが。

【ガールズ&パンツァー】みほ「もうハムカツドーナツじゃないんだ!」
お昼休みに会社の近くのサンクスで買って、ティラミスはおやつ、ボルシチは会社の冷蔵庫で保管の後もって帰って夕飯にしようと考えていたのに、ボルシチが売り切れていたんですけど!昼間から!
‥‥夕方から入ってくるメニューなのかな。

芋ワッフルとかハムカツバーガーってキャンペーン合わせの初出商品だと思ったが、あれ、継続して売っていくんだろうか。
ハムカツドーナツの連投は間違いなく厳しいんだが、めっちゃ腹が減っている時はあの油ぎってるっぷりは、ちょっと食べたくなる。気がする。
なお、お腹が空いたときにわざわざサンクスまで行く事が無い模様。

10勝10敗しそうな炭酸飲料
僕はデカビタCを連投してますが!(憤怒
そもそも10敗もしないわ。

甲府、インドネシア代表MFイルファン・バフディムの加入内定を発表
最近、ある意味で意欲的な補強が多くて面白いが、マリノスはそういう流れからは蚊帳の外です。

【画像あり】 JALが新幹線に喧嘩を売った伝説のポスターwwwwwwwwwwwwwwww
飛行機だろうと新幹線だろうと、優先順は1にコスト、2に現地到着後のスタート時間で判断するが、それは両方が選択できる場合に限る。電車でも地方まで行けば本数はだいぶ減るが、そもそも飛行機は運航路線が無かったりするのがなぁ。
なんで鳥取空港はANAオンリーなんだよ!

ほんと、智頭急行を攻略する良い経路ないかなぁ。

ディーふらぐ!とかいうアニメ
アニメを見ていて、なんか一歩物足りない気がするのは、春野友矢氏のギャグはコミックならではのリズムだからなのかなー。
と考えたりしつつ今期新作組では楽しんでいる方です。
つーか薄い本出てたのかよ。今度探してこよう。

▽1月27日(月):開幕盆踊り
■だいたいスケジュールが見えてきたので、改めて「全国鉄道むすめ巡り3rd」&鬼怒川みやびキャンペーンの行動計画の詳細を詰め始めたわけだが、存外、東武と鬼怒川温泉観光協会が全力な件。
特急スペーシア車掌鬼怒川みやびDebut!
3月15〜16日のイベントの続報ってどうなっているんだろうと思っていたら、気がついたら情報が公開されていてまさかの尾崎サンに仕事が。なに、中の人とか決めちゃってんのw
漠然と、一泊するなら平日を絡めてコストを下げる&スカイツリートレインを利用するという縛りを考慮した計画を立てていたが、尾崎サントークショーがあるなら、その時間帯に合わせなきゃならないじゃないですかー。
そもそも土日限定であるスカイツリートレインを使う以上、15日泊しかチャンスが無い。
コスト増分、どうカバーするんだよ‥‥あ、伊藤園グループのホテルがあった。

ついでに日光に行くのも考えていたが、これはトークショーの日程次第だなぁ。

■星野リゾートとか湯快リゾートとか伊藤園グループとか、方々に拡大していてとても便利な一方、元はそれなりの宿だった所が潰れて、格安コスパ路線で再生しているっていうのが物悲しくも思います。
特に、“それなりの宿”時代に利用した事がある場合、とか。
鬼怒川・川治エリアを見てて気がついたけど、川治温泉の一柳閣本館って潰れてたんだねぇ。昔、その辺の宿を調べているときによく見た名前だったんだけど。
ちなみに、ひところ『ラブプラス』関連で話題になった熱海の「ホテル大野屋」も、今は伊藤園グループで定価格コスパ宿として営業中。

「コスパ路線」なんていうと安っぽい印象を持たれるが、一番料金を食っていると言える料理を全ホテル共通なバイキング形式にしてコスト削減をしているので、設備面から考えれば納得はできるレベルになっていると思うし、ビジネスホテル使うよりちょっと足すっていうのは良い選択だと思います。

ホテルの朝食バイキングで打線wwwwww
バイキングでも、地方によって個性が出るものなんですけどね。↑あーいったグループ系はそれが見られなくなるのだけは残念。
最近はどうなんだろうね。

声優の永井一郎さんが死去、「サザエさん」波平役
え?は?と声が出た。急過ぎるだろ。お歳とは言え、いまだバリバリのレギュラーを抱えているっていうのに。
残念なことです。
残念過ぎる‥‥

愛宕姉妹の可愛い方
イージス艦かな?

【ガールズ&パンツァー】BEACH QUEENS「秋山優花里」「五十鈴華」予約開始!公式通販特典は「V107Aキャップ」が付属
はいはい、予約予約。つか、またbj限定か。
ダーさんがオプションありだから割高なのかと思えば、単に8月以降発売のビーチクが一律値上げなのかな。
ビーチクで実売4000円台突入か。

▽1月26日(日):一番の問題は、ボリュームを上げなきゃ真価を発揮できない事ではないか。
■先日のAV WAtchのハイレゾ環境レビュー記事に触発されて、辛抱たまらなくなったのでe-ONKYOでガルパンサントラを買‥‥おうとした所で、WAVにするかFLACにするかの判断でグッと踏みとどまる。
そこで、WAVしか選択肢が無いμ'sの「僕らのLIVE君とのLIFE」を1曲だけ買ってみたわけだが。
‥‥そもそもCD音源を持っていないから比較のしようが無かった(エー

実りが無い訳では無く、アキバ★ソフマップ2号店に洗脳されて「僕らのLIVE君とのLIFE」は欲しかったので良しとして、それを買った事で改めて考えてみれば、WAVじゃタグ情報で管理しようとした場合面倒じゃないか。
メモ:【音源管理の精髄】 WAVか、FLACか 【ネットワークオーディオTips】

じゃあもうFLACで決まりだわと言えば、WAVを買って自分でエンコードすれば済む話でもある。実際、e-ONKYOのμ'sの曲はそうするしか無い。
ちなみに、現状はCDをマスターにExactAudioCopyを使ってエンコードしているが、EACはCD音源(44.1kHz/16bit)からのエンコードにしか対応していないので(?)、48kHz/24bitデータであるe-ONKYOのWAVファイルは扱えなかった(できるのかもしれないが、調べるの面倒だった)。そこでFLACdropを使ってエンコード。ついでにFLACエンコーダの最新版が出ていたので差し替え。
メモ:WAVファイルを超簡単にFLACにエンコードできるソフト「FLACdrop」
同じ曲でファイルサイズは90MB→75MB程度の違い。1曲売りしている音源なら微々たるうちだろうが、サントラみたいに50曲くらいまとめてとなれば、大きな違いにはなる。保存場所に余力があるかどうかですかねー。

ガルパンサントラは作業用BGMによく流しているけど、レビュー記事で書いていた「低音が弱過ぎ」っていうのは、なんかよく解るんだよなあ。
よし!WAV版買おう!
でも今月分のお小遣いが足りないから来月は入ってからな!(エー

【ガルパン】Taipei Game ShowのWot×GuPイベントも盛況の模様 台湾のおまえらもあんこう踊り習得済みとか訓練され過ぎィ!
こりゃWAVEガルパン勢の残りも今月中に受注開始かな。
予約のあてが無い時はサッパリだったのに、始まる時はどっさりである。
つーか、またbj限定版かよぉぉぉ!

魔女の宅急便の舞台になった島にいってきたから写真うpする
あぁ^〜いいっすね〜。
もうちょっと小高い丘な土地で斜面に建物があって坂が急な景色をイメージするので、それと比べるとちょっと感じは違うが、上空からの絵と合わせるとピッタリ。
そもそもビスビューって、街自体が世界遺産なんだっけな。煉瓦積み、石積みの景色は、日本ではまず見られない景色なのでいいですね。

予算25万前後か‥‥年間の旅行用予算が一発で飛ぶ‥‥。

たった今スラムダンクとかいう昔の漫画読破したけどやばすぎwww
こういうネタの時に絶対に出てこないんだが、翔陽戦の花道がダンク→オフェンスファールで5ファール退場→惜しかったな、が一番好きです。

「全国大会編」で大抵強豪扱いされてる地域
バスケでの秋田は、没落というけど大正義時代が終わっただけで、いまだ全国でもベスト8狙える有力校扱いなんだけどな。
4強以上確実とはいえなくなったし、今年度はインターハイもウインターカップも振るわなかったけど。
宮城京都福岡は安定した大正義校が居る感じだが(宮城はいつの間にか仙台から明成に勢力が変わったが)、何気に東京が凄いね。都内上位校はどこも全国上位までいけそうな感じがある。

▽1月25日(土):氷山の一角
■ケース買ってきたのでGUNDAM CONVERGEを飾りはじめた。

割と人気が読めない商品だなぁ。13弾は予約して買ったものだが、12弾の売れ残りっぷりを見るに、次からは買う店を見極めて買おうと考えていたのに、13弾は瞬殺気味で発売からひと月も経たずに消滅している感じなんだけど。12弾がたまたま売れ残り気味だったのかな?
しかしド定番のエポック社のひな壇付きケースだが、あんまり入んないなこれ‥‥
他のも混じって飾っているのは、今家にあるトレーディングフィギュア向けサイズのケースの収拾がついていないので。この辺も整理中。

そして今日の査収物。

最近これと言って買ってないなーと思っていたのだが、あっという間にクローゼットの中に余裕が無くなったんですけど。

■そういや部屋の模様替えはどうなったんだよ、船橋=IKEAに行くって書いたじゃねーか。
といいますと、来月連休崩れがあるのを思い出したので、休みを取って完全連休にしてそこでやってしまおうかな、と。そこに合わせて不足家具を買い足す方向で。楽天が、ここしばらく毎月頭にまとめ買いキャンペーンをやっているので、2月もそれやらないかなぁという期待もある。1月の時はちょっと決断に欠けた。
それに伴い、もうちょっと荷物を減らせないかなぁ、と、この週末暖かいみたいだし思案中。上で増えた分、今日も若干放出したしね。
やっぱり課題は書籍だよなぁ、
先週に引き続き書籍類は電子化するための分別をしているのだが、これ以上はさすがに私的な聖域ばかり。「これ電子化するか〜?」と決断が鈍りまくりなヤツしか残っていない。
この際で言えば、同人誌もそう。冬コミ分がまだ片付いて居ないので、またらくトラくん一箱分をひねりだそうかと思ったのに、もう250冊程度出せるあてがない。むしろコピー本を解体して電子化する方向で頑張るべきか。コピー本だけで段ボール箱一箱分貯まってるからなぁ。そのコピー本を電子化して、レギュラー落ちの同人誌を箱に詰め込めば、本棚に空きはできる!

そんな感じです。

【アイドルマスター シンデレラガールズ】figma「神崎蘭子」公開!!ほか『カホタン放送局』まとめ
『モバマス』勢は全種出せるわけが無いから、発売されるラインナップをチョイスが大変そうですね。
>1月中案内開始予定
よっしゃ、予約の日間に合うな。

【バンダイ5月一般】ROBOT魂「龍神丸 Ver.2」「クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス」ほか! S.H.Figuarts「仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム」の再販も決定!
おう、龍神丸の予約開始日告知、あくしろよ。
多分、上の蘭子も合わせて水〜木曜あたりかな。

タカラトミーアーツ「ミクロマンアーツ」
若干アレな造詣に見えるかもしれないが、ミクロマンって1/18のくらいのサイズだから10cm程度と考えると、案外イケるかもしれないし、まぁ、どうなんですかね。

最も壊れにくいハードディスクが判明!!
そうか、海門はもうアカンか。

エルピーダメモリ、「マイクロンメモリ ジャパン」へ社名変更
会社はマイクロンになっても、「ELPIDA」なチップが流通し続けるなら、それを買うだけ。

花巻東、ラフプレーが原因で選抜落選
残念でも無く当然。寧ろ県内メディアは名指しされた事を重く見るべき。岩手日報くらいには何か記事があるかと思ったが、ありもしねぇ。
去年の裁定がどうであれ、厳しい目を向けられているという事実を理解した方がいい。

▽1月24日(金):大人しく買えよ。買えば解るさ。
Amazonのクレジットカードが5年ぶりに復活、気になる損益分岐点は?
そういえばAmazone.co.jpのクレカが復活したのね。
前はシティカードで出ていたけど、今回は三井住友か。シティ版の性能自体は悪くなかったと記憶しているが、今回の三井住友版は‥‥

ざっと見た感じは、クレカとしての基本性能は三井住友のゴールド、クラシックに準拠する感じかな。
大きな違いと言えば、ポイント制度(それに付随する三井住友のポイントモールが使えないと思う)はもちろんのこと、Amazoneクラシックは三井住友クラシックのように旅行保険を持たないって事くらいか。
Amazoneゴールドは保険の性能やカードサービス(空港ラウンジ等)も三井住友ゴールド相当の様だ。
たいていの人が考えるのは年会費だろうが、これもマイペ&Web明細割引対象だそうなので、クラシックはそれを抜きにしても無料になるからいいが、ゴールドは4320円(Web割引が1080円になった場合)となる(見込み)。
で、Amazoneゴールドの特典としてAmazoneプライムが無料付帯となっているので、カード年会費にプライム年会費3900円が含まれているとするなら、現在既にプライム利用をしている人にとっては、プラス年400円程度で若干のポイント優遇や空港ラウンジのサービスが使える、という事になる。
ただまぁ、マイペイス「リボ」に嫌悪感のある人も居るだろうから、マイペ割引を考慮しないとクラシックとは年会費9000円−3900円=5100円の差が生じ、それをポイントで取り戻すにはよっぽどAmazone.co.jpで買い物しなければならない。

マイペを安全に使えるプライム年会費を払っているユーザーなら、ゴールドがお勧め。そうじゃないならクラシックってとこですか。
もしくは、三井住友ゴールドをマイペで既に使っているなら、還元率がマシになる分切り替える価値はある、と思います。

‥‥でもなー、シティ版の時の即効提携終了のブツ切り感や、Masterオンリーっていうのが、ちょっとネック。

極小アンプが大型スピーカーを鳴らす。Olasonic「NANO-A1」
>ハイレゾ音源で「ガルパン」サントラを味わい尽くす
というわけで、7割ハイレゾ用機器のレビュー、そして3割くらい『ガルパン』サントラのレビューになっているようのものだが、
>(CD盤は)まず、驚くほど低音がない。信号としての低音は出ているのだがまったく力感がない。低音が鳴っている雰囲気だけという感じで、音が軽薄になる。
>おそらく、ハイレゾ版が良すぎるのだろう。CD盤を楽しく聴いている人には本当に申し訳ないが、(中略)CDとはこれほどに差があるのかと、ちょっとショックを覚えてしまった。

まったくムカツクぜぇぇぇ!!(CD盤を楽しく聴いている人)
アルバム形式でのまとめ販売しかないから、とりあえずe-ONKYOのハイレゾ具合のサンプルとして、1曲単位で買える『ラブライブ』の方を何か買って試してみようかな?と考えて現在に至るというのに!

WAV版とFLAC版で用意されているけど、再生環境はできてるんだから多少圧縮されているFALC版を買えばいいのだろうが、でも、どうせNAS上に置くんだしWAV版でもいいかという気がするし、ああぁぁぁ。

e-onkyo、「ガルパン」EDなどランティスのハイレゾアニソン'14年第1弾を31日配信
タイムリーにサントラ以外のCD配信の告知も。サントラはスタジオマスターだったけど、こちらはHDリマスターなのね。

NEC、SIMフリー、クアッドバンド対応LTEモバイルルーター「AtermMR03LN」
モバイルルーターとしては別に3G通信のみのBIGLOBE 3Gでも十分だと思っているんだが、サービス開始当初は「十分でしょ?」と思ったバッテリー時間も今となっては「4時間」というのはちょっと物足りないので、SIMは継続して使うけどバッテリー時間が倍倍な最新の端末に切り替えようかな?正規のSIMロックフリー端末も種類が増えているし。
と考えてはいるんだが、時代は変わって最新のモバイルルーターってだいたいmicroSIMでなぁw。そりゃ、microSIMサイズにカットすれば使えるだろうが、一応、解約する事になった場合は返却しなきゃならないし、その辺どうなの?加工ありなの?

そう考えると、素直にモバイルバッテリーで延命する方が確実か。

と言うわけで買ってきた。型落ちなのか、これ5200mAhで2000円ってお得じゃん。

【画像】なんとベネズエラで「謎の鳥」が発見される!!ブサ可愛いwwwwww
これ夜鷹なの本当に?

▽1月23日(木):ゼクシィ武部
【ガルパン】サークルKサンクスフェア第2ラウンド開始! 摂取カロリー気にしててガルパンファンが勤まるかよ!!

先週分のコラボメニューであるカツ丼は夕飯にしかするつもりが無かった結果、1件になってしまった家の近くのサンクスでは微妙に入手が困難だったので、今週のコラボメニューであるポークカツバーガーundハムカツドーナツはどうしたもんかなーと考えていたが、この組み合わせなら朝飯にすればいいじゃん。というわけで、出勤時に会社の近くのサンクスで確保してクリア。
しかし、朝飯にするという判断は良かったが、このメニュー地味に重いだろ‥‥
ポークカツバーガーはいいんだよ。むしろ買う時に暖めてもらうと、良い感じに美味しくなった。問題はハムカツドーナツよ。
まとめにもあるけど、ハムカツ2枚重ねをさらに揚げパンで包んでいるからな。いやー、キツイっす。

来週のボルシチとティラミスは、昼に買って家に帰ってから食べればいいか。

【速報】フォルラン公式ツイッターアカウントがC大阪との契約合意を発表!
サカダイの補強評価「C」セレッソ大阪とはなんだったのか。
これは本気でACL狙ってますわ‥‥

横浜FMが日本マイクロソフトとパートナーシップ契約を締結 「Windows Azure」や「Surface」等をチーム強化に活用
ミーティングにタブレット使ってクラウドがー、とかそんな事するって話?
と思えば、オフィシャルスポンサー契約じゃねーか!やったぜ。
オフィシャルパートナーでは無いので、ユニにロゴが入るレベルではないし、収入面でインパクトがデカいというわけではないだろうけど。

よし、PS4買ってくる。

【速報】ヤンキース、田中将大誕生!日本人選手史上最大の7年162億円で合意!!
脅威の契約過ぎる。新ポスティング制度の恩恵というか、選手個人の利益という事を考えれば、選手会は仕事をしたと言えるなぁw
でも、直近でこれだけの大型契約が生まれる可能性は後はマエケンくらいだし、今シーズン末の可能性(?)というのも、マーさんの活躍次第になるかな。

記者「日本から持って行きたい物は?」 マー君「・・・ももクロのDVDですかね(笑)」
こんな会見でもマスゴミの期待に応えるドルヲタの鑑。
向こうに行ったら、そんなインタビューをされる事もなくなるだろうし、ま、多少はね。

「MapFan」の律儀なバス路線&停留所表示、大阪市営/西武などの142路線追加
「律儀な」?
公共交通機関の選択肢が路線バスしか無い!って時に、バス路線&バス停情報が解るのはとても便利ですけどね。

【ドラゴンクエスト】1/1サイズ「ロトの剣」発売決定!!全長約110cm!
2万ゴールドか‥‥案外イケるんじゃね?
それにしても、材質はともかく質感は大事にして欲しいなぁ。鍔の部分、そこ青なの?今の解釈そうなの?前に出たロトの紋章も、現物を見たらちょっと微妙な質感でな。もうちょっと金属質が感じられれば良かったんだけど。いや、設定上金属なのか知らないけど。

先日大阪のホビーショップで、似たようなロトの剣が売っているのを見かけてアレはなんだったのだろうと思ったが、
>むかーし昔、ガイナックスの前身であるゼネラルプロダクツがソフビ製の奴を売ってたなあ。
これの事だったのかな?そんな気がするような、そうでもないような‥‥
なお、こんな商品もある模様。

【地球ヤバイ】真っ青のカニが見つかる これはどう見てもエイリアン
ん?Realtekかな?

そういえば年末の恒例に、生食用の殻付牡蠣を実家に送っているのだが、その殻をむいた中に、透明になりかけている小さな蟹が生きたまま入っていて驚いた。
子供の蟹ってそういうもんなのか、牡蠣に消化されかかっていたのか、どっちなんだろう?

▽1月22日(水):余裕を持ってやりましょう。
■帰ってから、戯れにDriver BoosterでまとめてメインPCのドライバを更新しようとして、蹴躓いて今日が終わる。

以前からSystemCareやSmartDefragと共にDriver Boosterを入れていたものの、ドライバを全自動で更新するというのは何か怖いなーと実行はしていなかったんだけど、Driver Boosterのアップデートの通知があって更新した後、エンコPCの方でおもむろにチェックしてみたらチップセット関係やNICなど4つだけが対象だったので、ためしに実行してみたらちゃんと更新して問題なし。
そこで、こんなもんならメインPCの方もやってみるかと思ったわけです。メインPCの方は22個も対象とか出てたからねー。
まとめて実行をすると、さすがに数も多いし、対象ファイルのDLサイズもまぁまぁの大きさになったので、多少時間もかかるかなと放置していたのだが、時間はかかるものの順調に進んでいるかと思われた経過ステータスが75%からかれこれ10分以経っても変わらない‥‥
よく見れば、ビデオカードのドライバも更新対象になっていたので、まずアンインストールされて画面解像度がVGAサイズになっているらしい、その画面に表示されているDriver Booster窓の裏側に、「AMDのドライバが検出されません。正しいドライバをインストールしてください」的な警告窓が表示されていた。はぁ?
その窓はどうしようも無いので表示されている唯一の「OK」ボタンを押したわけだが、そのままその窓は無反応。それからもしばらく変化は無いので、Driver Boosterの更新中止ボタンの方押す事にした。Driver Boosterは処理開始前に復元ポイントを作成するので、最悪それで復帰すればいいだろう、と。
しかし、「更新中止」ボタンを押して「更新を中止しますが?」窓の「はい」ボタンを押したものの、ビデオカードの警告窓同様、押した後、なんの変化も無い。
これ、いよいよもってどうしようもないなー、と覚悟の強制電源OFF。究極の所、コケたのはビデオカードだけみたいだから、ドライバなしな状態でそのまま起動すると思うんだよね。
で、もちろん正常シャットダウンではないので起動メニュー画面が出たが、普通のWindows起動で立ち上げてみると、すんなり起動。画面表示も大丈夫だな。プロパティから確認するとCatarystがちゃんと認証されている。ただ、再起動要求が表示されたのでそれには従い再起動。うん、普通に使えますね。
その状態でDrriver Boosterで確認してみると、1件の古いドライバが検出。ビデオカードか?と思えば、HDオーディオ?オンボードのサウンドドライバだけ?それは放置して、最新のCatarystを別途落としてきて、任意に入れ替え。とりあえずそれで良しとする。

うーむ、最近のビデオカードのような、独自にインストールマネージャーを持っているドライバパッケージみたいなのは、Driver Boosterの対象からは外すべきかな。個別に選択可能なので。
マザボのチップセット周りなど、最新の適合するドライバを見つけてくるのが面倒&インストール・アップデートの処理がシンプルそうなのは、Driver Boosterに任せても大丈夫かも。

そもそもVista以降は、多少ドライバの更新に梃子摺っても、案外頑丈だから助かる。

■CatarystのWHQLドライバって、丁度先月最新版になったところだったのね。それは丁度良かった。
で、KB2670838の問題は解決してるの?

パパッと検索してみた結果、2013年12月の時点でこれじゃ、状況は変わってなさそう。
自分で入れて試してみるのも面倒。
ちなみに、Radeonと組み合わせなくてもKB2670838単独で不具合を起こしていたFireFoxは、FireFox自身が対応した模様

▽1月21日(火):みんな、子供の頃は可愛かったんやで。
■そろそろ今期新番組の第1話も全部消化し終わったところだが、なんか週録画の本数がやけに多いんですけど。40本くらい。はぁ?
なぜかと思えば、前期やそれ以前から録画している2クール以上の物が多数残っているからか。録画計画を立てている時は気にしなかったが、改めて数えてみるとその枠が10本以上ある。つーか『ゴールデンタイム』って2クールだったのか。
でも、2クール以上組の方が毎週チェックしてるしなぁ。しゃーない。

尚、今期組では『ハマトラ』out。『ニセコイ』は録画専に降格、『世界征服』は視聴録画に昇格。
視聴ローテには『ディーふらぐ』『咲』を入れたけど、正直怪しい。

NEC、ISP子会社「BIGLOBE」を投資ファンドに売却との報道
火の無い所に煙は立たない話だったし。
モバイルサービスを継続してくれればなんでもいいです。でも、BIGLOBE 3Gの継続は‥‥どうだろう?
初期の3G組が来月で2年縛り終わるタイミングだけど、何も無いのかな。

Jリーグ、2014年シーズンのJ1・J2開幕戦カードを発表
マリノスは開幕大宮、2戦目清水‥‥まさかの3戦目新潟、ある!
今期はオレンジに憑かれているのかもしれん。

初めてガンプラ組んだ結果wwww
なんだかんだで『ビルドファイターズ』のせいか、自分の「ガンダム熱」がまた高まった来た感じなので、今更スルーしていたGUNDAM CONVERGEを集めようかと思案中。丁度良く俺得な内容のシリーズ復刻版も出るし、直近のシリーズも俺得ラインナップだし。コンプにこだわらなければへーきへーき。
プラモじゃねーのかよ!という所はですね、時間取れないからね、仕方ないね。でも、ベアッガイIII作ってみようかなーとは考えてみたんだが、店頭在庫が全然無い気がするんですけど。

それにしても、501のポーズ集、良いなw。飾っているフィギュアの整理をしようと思っているけど、そのついでにこれを参考にして可動モノのポージングを変えてみようかな。
例えば、actstaやfigmaのなのはやフェイトを。

ワイイノシシ、畑を食い荒らす
伊豆でイノシシ鍋定食を食べたけど、一応あれは天然イノシシっていう売り文句じゃなかったかな。

エロゲ業界の未来が絶望へ向かっている
>原画「みことあけみ」
>原画に艦これの人がいるよ!!

ああ、なんか愛宕の絵っていうか、こういう目の形の描き方、見覚えあるなーと思ってたがそこか。
後、そのタイトル、
キミキス×
キスアト○

戯画は『ショコラ』『パルフェ』をスマホケータイ以外に移植するまでしっかりチェックする事にしたから。

▽1月20日(月):買って欲しけりゃ3月までに発売しろ
■『まっぷる』の14〜15年版が出ていたので購入。

表紙から『ガルパン』センターという違和感w。特集ページも大洗町とは別に6ページも割いていて、アニメ本編全12話に一言コメントを添えている内容がなかなかツボをついている小技の利きっぷり。担当ライターさん、ホンモノやね。
メモ:『ガールズ&パンツァー』で盛り上がる大洗がいま、アツい!

「るるぶ」は華麗にスルーですかねぇ(ゲス顔
と思ったが、こちらも筆頭で特集を組む模様。発売は2月13日かメモメモ(ステマ
まぁ、今大洗に行ったらいたる所で目に入らないわけないしね。しかたないね。

コルグのDSD対応USB DAC新機種「DS-DAC-100」を試す
素直にDS-DAC-10を買おうかなぁ。

湯郷ベル、選手が大量退団か 残留11人未満の非常事態
そういえば宮間まだ居る?と思ったら居るじゃないか。
これはシンプルに湯郷のチーム自体の問題としか思えんが。こういうの、もうちょっと情報を明らかにして欲しいとうか、明らかにしないといけないと思うんだけど。ファンがいる興業なんだから。

消える幻の貨物新幹線残骸 摂津の高架橋、「謎」のまま撤去へ

グスマ出荷予報更新。
ふぁー、渋谷凛、潔いが思いっきり飛んだなぁw。遅れると思っていたけど2ヶ月スライドかよ。
割と2月はスカスカなんで、予算計画的に2月にスライドするのはウェルカムウェルカム〜だったのに。
だいたい2月にしたって、MAXのサーリャ、またスライドすると睨んでいるんだが。ねんどろ鉄むす勢とバンダイ勢は問題なく出るだろうが、ゲームや映像ソフトを含めても2月物足りなさすぎ。これはPS4を買えという事か。
まぁ、代わりに3月が厳しくなる見込みなので、そっちに予算を回すだけだが。

春以降も――多少の発売予定のズレはあるだろうが――毎月安定して弾があるのに、2月だけは本当に空白地帯。
消費税増税前に買い物予定を消化させない陰謀を感じる!

▽1月19日(日):暖かい我が家など無い!
■部屋の荷物を減らすためにさらなる本の裁断をしにキンコーズに行ったのだが、14時台に申し込んで今日受取なら19時〜20時頃と言われる。裁断が混んでいるのかキンコーズの人員が足りないのか、どっちなんですかね。
こうして何度目かのキンコーズでの裁断サービスの利用だが、そろそろ自前で裁断機を用意していた場合の初期投資分を、ペイできていたような気がしないでも無い。

横浜FMが2014シーズン新ユニフォームを発表 ホームはブルーのツートン、アウェイは赤の蛍光色に
何年かおきに、とっぴなアウェーカラーが来るなぁw。今回はインフラレッド、というかオレンジじゃねーか!大宮、新潟、清水から補強したメンバーが溶け込みやすいようにだな(確信
しかし、俊輔10番に復帰か。やっぱチームには10番がいないとね!

比嘉さんを諦めない!横浜FM・中村俊輔が京都レンタルの比嘉さんを奪回宣言
これは、生モノの薄い本が厚くなりますねぇ‥‥

波戸氏ハット 引退試合で現役通算超えた
波戸ハットw
よかおめ。

【ガールズ&パンツァー】止まらないガルパン人気!ガルパンと映画「ヨーロッパの解放」コラボBOXキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!
これもうなんのコラボかわかんねぇな。

ラブライブのデブネキの本来のニックネームwww
そもそもキャラをニックネームで呼ぶとか無いしなー。
スピリチュアル猛虎ネキ好きだけどねぇ。むしろ、蔑称というか変な愛称がつくと愛着がわく気がする。
まんだらけのコスプレ店員は「のんたん」って感じだったかもな。
それよか「デブライブ」が店頭在庫なかったので、怒りの通販申し込みをしました。通販なら在庫余裕じゃねーか!

>設定ガバガバのラブライブなのににこが貧乏ってのがある程度一貫してて草生える
お、そうだな。
にこ「え……、これって招待券じゃなくて優待券なんですか……?」

▽1月18日(土):好きな物は好きと言いたい
■近所のスープカレーが食べれた店が潰れて以来、スープカレーを食うきっかけを無くして久しかったが、ココイチでもスープカレー出してるというのを知ったので、夕飯はココイチにした。
うーむ、野菜がゴロゴロ入っているのは良いが、チキンも照り焼きにした物が入っているのか。チキンのスープカレーと言ったら、煮込んでトロトロになった骨付きもも肉がゴロっと入っているってイメージだったので、なんか違うんだよなー。まぁ、いいけど。
そもそも、チキンスープカレーとなった場合、どっちの状態のチキンが正しいんだっていう。

全47都道府県の舞台になったアニメで打線組んだ
こういう話題の時にネット層・深夜民の反応に耐えうる『いぬかみ』とかいう名手。

一番好きなウルトラマン怪獣
やっぱり僕は、王道を征くゼットンですね。

赤セイバーたその可愛さwwwwwww
最初の画像を見て、水槽にふよふよ浮いている綾波の群れを思い出した。

マスコミ「最近はスポーツ選手にコメント聞けない」
なーんて話を前にデイリーの記事で見たなぁと思えば、そのまんま書いてるしwww
その時に言いたいことは書いたから、改めて書くことも無いが。

しかしこのまとめも元スレも、その元ソース記事で言っている事の半分だけしか乗せていない。やってる事は、スポ新の折り畳んだ見出しと同じなわけだ。

▽1月17日(金):もうちょっと、サブメニューにスープが増えてくれないかなぁ
■昔はどのハンバーガー屋でもチーズバーガーを食べるのが常だったのに、何がきっかけだったか、いつの間にかチーズバーガーを食べなくなって久しかったのだが、最近たまたまロッテリアの前を通りかかった時に見た絶品チーズバーガーが旨そうだったので食ってみたら「イケるやん!」。
という事で今、自分の中では地味にチーズバーガーが復権の気配なのです。そこで今日はマックで久しぶりにチーズバーガーを食べました。
やっぱダメだわ。

でも、ロッテリアもたけーよなぁ。チーズバーガー+ポテトM+ドリンクMで720円。これじゃ物足りないんでチキンとか頼むと1000円超えですよ。
だったらモスでちょっと割高になるけど、とびっきりチーズ+オニポテセット+モスチキン+スープ頼んじゃうよ。
あ?ランチBOXセットで割引?今度試すわ。

波戸康広引退試合に出場する横浜FM・端戸仁「明らかに俺だけ浮いています」
あれは‥‥小清水?

これは松田追悼試合の時のドゥトラ招待したら活躍→ドゥトラ獲得と同様に、久保活躍→現役復帰で獲得あるで(白目

柏サポーターとして知られる元プロ野球投手・小宮山悟氏がJリーグ理事に
小宮山氏、去年普通にプロ野球の解説やってたじゃないかw。解説は休業になるのか?兼業できる程、理事の仕事忙しくないとか?

小宮山がJリーグ理事就任wwwwwww
プライベートとしてはレイソルサポとして妥当な行動をしているが、理事となれば、ちゃんと公人の立場として仕事してくれるから(震え声

秋葉原には昔バスケットコートがあった←これマジ?
え、もうそういう認識になっちゃうの?

【ガールズ&パンツァー】ダージリン様の母校が神奈川県に修正される
なぜ愛知がディスられる流れなのか。愛知にはアンツィオ高校があるじゃないか!

なお、チョビの出身が愛知なだけでアンツィオ高校は北関東だった模様。大洗の位置が既に北関東なのに、それは。
アンチョビの学園艦は潜水艦で、中禅寺湖が海とつながってるんじゃねーの。

グスマのワンフェス情報が公開。
あら、ワンフェス限定商品は『モバマス』から『艦これ』にシフトするんじゃないかと予想していたが、これは市販品の方に投入の流れかな。と思えばその通りだった。
まぁ、ミク2種とマミンゴを買うと思います。

最近、予約したくなる弾が不足していて昨日も予約の日をスルーしてしまったくらいなので、良い弾が発表されるの期待。
というか、冬夏に原型が出てた奴の中でもまだ音沙汰内のが数体あるので、その辺どうにかしてください。

▽1月16日(木):ワ↓カ↑メ↓
■近所のサンクスに行ったらガルパンキャンペーン対象商品が売り切れていたので、もう一軒に行ったら潰れて調剤薬局になっていた。せめてキャンペーン終わってからつぶれてください。

【ガルパン】月刊戦車道第一号表紙公開!聖グロが愛知・・・だと・・・?
そういえばこれの決済っていつなんだろう。このvol.1発行時?

日本バスケ協会の無能っぷりで打線組んだwwww
(協会の無能さには)悲しくなりますよー。
まぁ、そういってNBLとbjを並べてあーだこーだ言うのも無意味といのは、これを斜め読みしてくれれば解ると思いますが。
プロリーグが分裂しているのは槍玉に挙げやすいけど、究極の所は国内のバスケットボール“組織”が無能って所に行き着くから。
ああ、そうだよね‥‥と思ったのが
>加藤は「強くしよう・競技を広げよう」という目的のもとうっかり悪手を踏む
>JBAは「自分たちのやり方を守ろう」という目的のために敢えて競技の衰退を辞さない手を選ぶ

元スレはなんJだろうから加藤良三が比較になっているが、これをサッカー協会に置き換えれば、「W杯優勝目指そう」としたのがJFA、世界バスケを招致しながら尚↑この考え方だったのがJBA。表向き次の大会では「優勝」が目標だったらしいが。そして、その世界バスケ開催によって、JBAのクソっぷりは極まったと言えるからな。
サッカーの「W杯優勝を目指そう」は、当初は絵空事だったかもしれないが、そのために現時的に強化を続けてドーハから丁度20年、面白い所まではきたと思う。
2013年現在、「20年あれば野球は追い越せる」とかNBL発足で言っているようだが、果たしてどうなる事やら。

でも、他の競合他競技や娯楽に溢れている東京、大阪を除くと、案外プロバスケも認知度はあるのかな、とも思った。
グルージャJ3昇格の時に「岩手県内でもビッグブルズとか知られてんのかなー」と書いたが、まさにうちの従姉妹が、ビッグブルズ見に行っているとお正月に会った時に言っていて驚いたもの。元バスケ部ってのもあるけどね。
そんな感じで、10代でのバスケプレー人口なりに、下地は確かにあるはずなんだよなー。

本田圭佑がミラン移籍後初ゴール!イタリア杯5回戦スペツィア戦
これは田母神氏も手のひらクルクルですわ。

JR北海道の相談役、遺体で発見か 北海道・余市港
おいおい、これが平成の話か。

美人声優「阿澄佳奈」さんの可愛い画像 まとめ
管理人はアッスにはそれほど反応しないと思っていたので、まあ。その点、河原木志保はガチだったんだろうなぁ‥‥どんくんあたりがこないと発狂芸は見られないんじゃないですかね。

阿澄佳奈の変から丸一日たったけど
NHKがつぶやきビッグデータのようなことをやっているから、余計に反響がデカい様に思えてしまう気がするw。1〜2年前くらいのご時勢なら、ネットの片隅でちょっと名言が生まれるくらいで終わったろうに。
私的には声優のプライベートな話はどうでもいいのだが、なんだかんで仕事をセーブしているのかファンが引いてしまった影響なのか、仕事量に変化は出る傾向はあると思うので、好きな声優だとそれが残念に思うなぁ。そこには上手い下手の要素は関係ないからねぇ。
どうせネタになるなら声優同士の方が面白いので、そういうパターン待ってます(ゲス顔