▽2月28日(金):4月の映画の日は実写「魔女の宅急便」指名ダナ
■『モーパイ』映画の封切情報を知り、これなら3月1日映画の日ドンピシャで見に行けるじゃん!
‥‥と思ったら土曜だった。会社の帰りに見に行きたいんですけど。まぁ、来週見に行けばいいか。タイムテーブル的にも都合が良くなるし。

それにしても、川崎の駅前は映画館が3つあって選択肢が多いのはありがたいが、ポイントカードの効率を考えるとうまくいかないもんだなぁ。
現主力は109シネマズなんだが、見たい映画はTOHOシネマズの割合が多くて、さらに言えば『ガルパン』OVAはチッタって。渋谷と日本橋はTOHOシネマズ使うんだから、川崎だってTOHOシネマズでいいじゃんなー。
正直、始めからTOHOシネマズに絞れば良かったと思っている。

■つーか、週末は河口湖遠征を予定していたが、天気不安定っぽいなぁ。
雪の心配は今日の暖かさでだいぶ片付きそうだが、東京で雨なのは萎える。ここは素直に1週後ろ倒しですね。ほいほい高速バスの予約変更をしているが、こんなノーリスクで変更しまくって良いんだろうか。
河口湖のライブカメラを追ってみる限り、河口湖周辺は除雪は済んでいるみたいだし、高速バスも東京発着分は普通に運行しているので問題無いと思うが、お昼を食べに行こうと考えていたお店、営業再開したのが大雪の一週間後からなのね。河口湖駅前だというのに。

関東甲信山沿い、2日大雪=都心積雪も、交通注意−気象庁
は?

おサイフケータイ、NFCへの道、遙か
正直、スマホだフィーチャーフォンだなんて事より、おサイフケータイが手放せませんわ。

カンニング竹山、生放送で竹田恒泰氏にブチ切れ 五輪発言で“対立”
なんでもいいけど、
>「日本は国費を使って選手を送り出している」
それでヘラヘラしているという選手を見て「これだけ国費を使っているのに!」と憤怒したくなるくらいの強化費を、そもそも出してあげて欲しい。なんかメダリストたちの普段の競技生活の苦労話しか聞かなかったんですけど。
アルペンスキーとか日本勢が出ていなくても見てて面白いのに、日本勢が出場していない、そもそも選手が居ない、なんていうのは寂しい。

本当はクズだった偉人伝
世の中、洋の東西の神様だって、清廉潔白品行方正でもないからなぁ。

記憶を消してもう一回やりたいゲーム
YU-NO。

【リリカルなのは】アルター「八神はやて -Summer holiday- 1/7スケールフィギュア」デコマス公開!
やっと出るのか‥‥飾る場所確保済みで待ってるで!

▽2月27日(木):「評価アンケート、“良かった”でオナシャス!」
■続・シティバンク銀行提携カードに切り替えよう。
昨晩は「明日昼間に電話しよう」としていたが、問い合わせ電話が24時間対応だったので普通に帰宅してから電話。昨日でよかったじゃん‥‥
そんな夜間担当のオペレーターちゃんはバイトなのか、用件を斯く斯く云々と伝えると、「切替が可能か確認して、折り返しご連絡いたします」という。なんかリワードもよく解っていなかったみたいだし、あれー‥‥
まぁ、10分も経たないで折り返し電話がかかってきて「切替問題ありません!」となんだか向こうがウキウキしてる感じだったが、ともかく切り替え申込みの用紙を送ってもらうことにする。そっから先はカード会社の審査だから。

パソコン所有者もNHK受信料徴収の対象者になる?
既に払ってるからへーきへーき。

NHK受信料:長谷川委員、05年に支払い拒否
うーん、この。

スマホでなくした物の位置を地図表示&音を鳴らして即座に発見できるカラフルチップ「Chipolo」を実際に使ってみたよレビュー
キーホルダー感覚で鍵にぶら下げておくとか、財布の目立たないポケットに仕込んでおくとかするといいかもしれませんね。
>ただし、Android端末の場合は、OSがAndroid 4.3以降のBluetooth 4.0対応端末である必要があります。
はぁ!?
ついこの間、やっと4.1にアップデートされたばかりだというのに。今の端末のままじゃ、きっと対応は見込めないじゃないか。

大容量オランジーナが新発売
甘すぎないのが良いと思います。
しかし、500mlのペットじゃなくて420mlだったり、1.5Lじゃなくて1.2Lだったり、微妙に量が少ないのだけが残念。
なんなの、それがおフランスサイズなの。

【フラグ】 財務省「ビットコイン?流通するわけがないので対処の必要なしw 我々の管轄外」
そんな事より、ビットコイン報道で出てくる「Bitcoin」コイン画像のままの現物純金コインが欲しい。

金髪巨乳の大正義感wwwwww
多分、ファンの間的には邪道扱いされるだろうけど、花鳥玲愛はBじゃなくてCだったら歴史は変わっていた気がします。

figma 瑞原葉月
はいはい、購入購入。
しかし、昔の『闘神都市2』の時は、なににつけても「葉月、葉月」って感じだったけど、3DS版ではそんな感じがしないのは、他に目立つ新キャラでも出てきたわけ?
ソフトは買っただけなので、すまんな。

グッドスマイルカンパニー 島風
衣装というかスカートというか腰まわりというかローライズというか、半ケツ気味なせいで胴長に見えちゃうんだよなぁ、多分。

ファミコン本体と同じ値段‥‥ファミコン本体を買うって子供心に一大イベントだったが、今それと同じ値段を見て「ほーん、まぁ買うか」と思えちゃうのが大人になるって事なんだね‥‥(エー

▽2月26日(水):現金主義
■なーんか部屋の模様替えをしてAV機器の設置し直して以降から、DBR-Z160が録画失敗フリーズを起こすようになった。
購入から模様替え以前まで、2ヶ月ちょっとの間はそんな事は無かったのに、模様替え以降から2週間の間に「録画時間になっても起動せず(起動中にフリーズ?)」「録画途中でフリーズ」「起動はしたんだけど(?)フリーズ」の、今朝というか昨晩予約録画中に発生の3回目。
復帰には、電源ボタン長押しでシャットダウン→以降は普通に起動となるんだが、なんか一度起きたら今後も頻発しそうな気もする。一度完全初期化すべきかなぁ。
録画データはだいたい並列で保存できているからともかく、一部そこから漏れている分があるから、その辺が消化できたらやってみるか。

【ACL】横浜FMは敵地で全北現代に0-3完敗 9年ぶりACLは黒星スタート
ゼロックスの内容からみれば残念でもなく当然。寧ろJ1開幕戦にこそ間に合うのか心配になってくる。

キングカズ、伊達政宗、山本昌誰が最初に引退するか
考えてみれば、伊達政宗は今も酷使されてるからな。

【悲報】近所のゲーム屋さん、つぶれる
地元の方では、古くは小学校の頃からお世話になっていたゲーム屋やゲームも扱っていた駅前の模型店が死亡する一方、一番生存率が低そうだと思っていた郊外の模型専門店の方が健在だったりする。
あーいうお店は、完全に資産家の持ち家店舗でやっている道楽なのかな。

【ガルパン】阪口桂利奈ちゃん役の多田このみさんへの水島監督からのメッセージが泣ける・・・これからも頑張って欲しいね

【BEACH QUEENS】蒼き鋼のアルペジオ「タカオ」ガールズ&パンツァー「西住まほ」予約開始
アカン、ビーチク『ガルパン』勢まとめて飾ろうと思ったのに、そのスペースがもう無い。
やはり廃棄予定のアクリルケースを復帰させるしか‥‥

ビーチク、アップで見るとアレかもしれんが、引いてみると悪くないと思うよ。タカオ。

■消費税アップのあおりを受けて、来年度に払う事になるクレカ年会費を総額で見てみると、このアップ具合地味に痛てーなーと思える事態になっているので、ちょっと見直しを検討し始めてみたら、え、なにこれは。
【新企画】知多娘。VISAカードが誕生します!
知多娘‥‥そんなに羽ばたいてしまっていたのか‥‥。
5周年記念とか言ってて懐かしいなぁ。まさかこんな長持ちコンテンツになろうとは。

■閑話休題。
知多娘クレカは、SMCがよくやってるコラボカードですね。これに限らずコラボカード物は、有効期限が終わったら普通のクラシックカードに更新されちゃう未来が見えているのが残念なので選定外。

一番見直しのハードルが低いと考えているのが、Edyチャージのためだけに持っているシティリワード。唯一にして最大の利点だったポイント3倍も来年で改悪されてしまうので、比較対象にしていたSoftBankカードにシフトかなぁと考えていたのだが、ここで浮上してきたのはシティバンクゴールド。
先日のシティカード系ポイント制度改定で、リワードの真逆に思いっきり改善されて常時ポイント3倍になったのもあるが、加えてシティ銀行提携なら30万円利用で年会費無料になるのよね。
30万も使わなきゃ無料にならないじゃん?って話ではあるが、30万円というのがある意味ポイント。そもそもシティリワードが年会費分を回収できる分岐点としていたのがだいたい年33万円くらい。Edyチャージオンリーとしても、日常のあらゆる場面でEdyを使うとして月3万円は普通というか、今それくらいで回している実績があるので、無料分までよゆーよゆー。
シティ銀行提携の申込みが死んでいたせいですっかりその存在を忘れていた。更新タイミングにギリギリ間に合うだろうか。明日電話だな。

▽2月25日(火):又吉「僕もある意味ギャルなのかもしれないですし」
J3参戦のJリーグ・アンダー22選抜の登録90選手が発表
アンドリューと喜田君はトップチームに帯同する方が多いだろうけどね。
どんな結果が出るか、今シーズンで一番楽しみなチームではあるなぁ>U-22選抜

■今日からあACLも始まりますねー。
広島もセレッソも景気よさそうだから、なんとかなるんじゃね。

ワイ、MP3とCDの音質はまったく違う事を知る
>2つ並べて「どっちがmp3でしょう?」なら当てられるが
>一個だけ出されて「mp3かWAVどっちでしょう?」やと絶対わからんで

これ。
違いは十分に解るが、真贋の見極めは難しいというか。
ハイレゾ音源だって、CD音源を持っていて聞き比べができるから違いが解るのであって、単体で「これはハイレゾですわ」とか解らん。
メモ:これから始める“ハイレゾ”超入門

花澤香菜のキャラで打線組んだ
チアキチャン!とかまひるとか、ドスが効いてる演技の時ほど輝いていると思う。

Phat!城ヶ崎美嘉 カリスマギャルver.
来たか――
現時点で発表されているうちでは、来年度中発売見込みの本命の一角。
新ケースの方にも設置スペース確保済み。発売楽しみにしてるで!半年先じゃねーか!
‥‥半年で済むといいですねぇ。丁度我那覇君が延期しましたねぇ。

先月のワンフェス日記、地味に更新しました。
FREEingリアスもきたけど、どちらも同時期発売で1万超え。現時点で両方とも買うという判断は、いやー、キツいっす。

【バンダイ6月新商品】ROBOT魂「ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク」「ズワァース」S.H.Figuarts「仮面ライダーカリス」ほか 画像公開!!予約開始は3月3日(月)より!【情報追記】
ビルバインはズワァースあわせでまた再販か。前回の再販の時でいったん中古価格も落ち着いたかと思ったんだが、ダンバイン共々また値段上がってるからなぁ。
次は龍王丸くらいの入手難易度で落ち着いて欲しいものだ。

しかし、着々とケースの中身を整理しつつ、小物も用意しつつ進めてるんですけどね。既にケース内の設置場所がなくなってきたんですが、それは。
棚の一段はメカ&男キャラ用に確保しているんだが、アカン、女キャラ勢に侵食されてしまう。
捨てるつもりだった既存のアクリルケースを、1個くらいキープしてそちらも使うべきか。
でも、置く場所が無いんだよなぁ。

▽2月24日(月):黒猫最高や!
■京浜東北線はしっかり今日の始発には間に合わせたようで。JR東がんばったな。
もっとも、朝は川崎駅に着くまで寝てるし、夜は真っ暗で外はよく見えないので、事故現場がどうなっているかはまったく解りませんが、まぁ、見えたところでどうという事もない。

「劇場版 機動戦士ガンダム」3部作がBD-BOX化。5.1chアフレコ特別版同梱のプレミアム版も
はいキター。
劇場版『Z』のような、単巻をBOXに詰めただけのどうでもいいBOXとは違って、パッケージコンパクトになるだろうなぁ、と思ったらプレミアムは円盤8枚組み?はぁ?
とりあえず、はした金にしかならなくても手持ちのDVDメモリアルBOXは売却。

「彼氏の家に行ったら、ゲーム機が3台もありました・・・」
だそうなので、PS4はBDが再生できるようになってから買います。
3月中に再生できるようになってくれないかな。

ビックカメラ、プリペイド式のLTE対応SIM発売、500MB・最長3カ月で3980円
週末の岩手行きの間でモバイルルーターを使い込んでみた経験を踏まえると、今までは電池を気にして、必要に応じて電源ON/OFFで使っていたので3Gでも気にしなかったが、ほぼ常時使いっぱなしにできるならLTEも試してみたくなるなぁ。
でも、トンネルが多いとこや山の中だと、やっぱり3Gだけしか使えないよね?

仙台より南では、新幹線のトンネルの中でも全然通信が途切れなかったな。北に行くと切れだすけど。しかもトンネルだらけになるんだよなぁ。

ガス代3540円←分かる 水道代2980円←分かる
という事は、こういう人って夏場はやっぱり電気代15000円かかっているのだろうか。
夏場に限っては、うちはクーラーを使っている方だとは思うので9000円台は行く見込みだが、それが上限だな。去年の夏でそんなもんだし、5桁なんか行かないだろう。一人暮らしの冬場なんか、着る毛布にでも包まってればええ。

しかし、部屋の模様替えの結果完全椅子暮らしになったので、足元が冷えるのは対策を考えないと。

「織田信奈の野望」 ファンタジア文庫で天下布武!!
‥‥‥‥?

‥‥あ、元々GAだったのが角川系に移籍したって事?
よっしゃ、角川権限で2期はよ。

中原麻衣さんとか言うお嬢様役やらせたら最強の声優
「大正義野球娘。」2期、まだ間に合います。

「月刊戦車道」増刊が届いていました。当然の様にBOX付きダゼ。

ヤマトメール便で届いたので、今朝、家を出る時にドアノブに引っ掛けられているのに気づきました。
俺、昨晩は粗大ゴミを出すために22時くらいに外に出たけどその時は何も無かったし、今日家を出るのも7時前なんですけど。
いつ持って来てるんだ‥‥

▽2月23日(日):え?もう9年前?
JR川崎駅の脱線・横転、現地に事故調査官派遣
これ、起きたのが日曜の晩だったら、月曜の通勤ラッシュ直撃でヤバかったな。運行時間終了後でケガ人だけで済んだのは不幸中の幸いか。
とは言え、事故が片付かないと自分の通勤には直撃なので、どんなもんかと出かけてみたが川崎が通過できないだけで普通に運行してますね。
でも、運行本数に影響は出るだろうし、何時の電車に乗るか悩むなぁ。

それにしても、色々要因はあれど、こう短期間に電車が脱線横転している絵を見せられるこの状況は「昭和か」と言いたくなる。

歩道に車、13人重軽傷…運転の男「殺そうと」
生活苦でぶち込まれたいパターンか、精神鑑定送りか、どっちにしろロクでもない事件だ。

佐々木、湯浅とも無念の途中棄権 アルペン男子回転
信じろと言いつつ、入賞、せめて完走をと願っていたが、まさか二本目があんなクソコースになるとはなぁ。
アルペンスキーは2回滑りの合計タイムでの順位付けになるが、一本目でもミスったら(旗門不通過とか)まずだいたい棄権になる(戻ってやり直してもいいけど、どうにもならないタイム差になるので)。
一本目の滑りで出場選手が110くらいが80程度に減ったのは、まぁそんなもんだと言えるが、二本目はそこからさらに完走率5割くらいでしょ?
それも上位を狙ってアタックする事になる上位陣が総コケ。今回の他種目でのメダリストも棄権が続出した。
出だしからまもなくの、ヘアピンコーナー状態に設置された旗門が、本当に“罠”だったよなぁ。直前の旗門が縦並びで高速で抜きたくなる、その心理をあざ笑うかのような直後の直角になるコース取り。雪質の悪さも相まって、そこのコーナーをこらえきられないパターンが続出。もちろんそこを巧く抑えて突破する選手も居たが、完全にリズムを崩しているのでそこからなかなかタイムを伸ばせない。銀のヒルシャーは巧くいったと言えるが、金のマットは一本目の大幅リードを活かしてセーフティーに行った結果と言える。
一本目の結果を受けての二本目でのアタックが順位争いで面白くなるものだと思うんだが、一撃死になる“罠”を交わして一本目のリードをそのままに完走できるかで順位が決まってしまった様に思う。上位を目指して攻めた選手程ミスってしまった。
木村公宣が苦言を呈していたけど、選手の技術を持ってタイム争いをできるような展開になって欲しかったなぁ。どの選手にも、悔いなく力を出して欲しいのに、選手だけでなく見てるだけのこっちですらストレスがたまる内容だった。
何が酷いって、メダル争い入賞争いにも絡まないタイム的には厳しい選手でも、そのくらいのスピードでも棄権が続出した事だよ。
それが五輪で求められる強さなのかなぁ。
一本目と二本目のセットが逆だったら、まだ評価も変わったかもしれないけど。

でも、どんなに遅くても、東ティモールの選手が頑張って完走できたのは、ちょっと感動した。

■と言うわけで今日でソチ五輪も終了。
今回はノルディック、アルペンのスキースノボが盛り上がったので面白かったなぁ。

【ガルパン】温水さんの背後を例のバスが通り過ぎる茨城県某所の様子など
>「アウトランダーPHEV」を氷結湖面で乗ってみた」
自動車道三菱流の活用例を示す、ライターの鑑。
むしろ読者アピールというよりも、三菱自動車関係者に自動車道三菱流の継続を訴えているのではないか。

オーク「俺らが陵辱役だという風潮」

金髪で一番可愛い娘の画像をください!!!
やっぱりカトレアがNo.1!

‥‥Twitterの戯画フォロワー1万超え記念の絵、これ描いたの誰なんだ。

▽2月22日(土):ソチより雪がある
■予定通り朝から病院へ。
ケツに注射一発で1シーズン耐えられるのでいいが、舌下免疫療法が認可されたそうで今年の秋口から受けられるのかな?試してみるのもありかもね。
こうして実家に戻ってくるのも、良い旅行気分なんだけど。

■病院の後、恒例の松島に出て牡蠣を食う。

ウマウマ。

そういえばこの店、ベガルタの選手ご用達なのかな。

去年同時期にも同じ経路を辿ったが、今日の松島は結構観光客で賑わっていた印象。ずいぶん客も戻ってきたのか、天気が良いからか。

広島が横浜FMを下しゼロックス杯連覇!野津田&浅野の19歳コンビがゴール競演
オレンジが悪いよーオレンジがー。

ま、想定の範囲内じゃないんですか。

Jリーグマスコット総選挙の最終結果発表!センター獲得は長崎・ヴィヴィくん!
マリノスケ、一桁順位に入るんだなぁ‥‥

J( ^ー^)し「PS4買ってきたわよ!」
部屋を模様替えした結果、置く場所が無いんだよなぁ‥‥

■今回の旅では、新調したモバイルルーターとモバイルバッテリーの恩恵を実感した。
3G通信でほぼ無充電で1日持つモバイルルーターに、スマホ、タブレット、ルーターの充電が可能なモバイルバッテリー。色々捗る。

▽2月21日(金):ぶらり釜石〜宮守に高校は無いんだよなぁ編〜
■         奇蹟のスタンプラリー

          再     開     だ
        n:       ___      n:
        ||    / __ \    .||
        ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
       f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
       |: ::  ! ]      ̄□ ̄     | !  : ::]
       ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  イ

今月から始まった「全国鉄道むすめ巡り3rd」、その続きです。
毎年この時期は花粉症の治療のために実家に帰るので、丁度鼻もぐずってきた所なのでタイミングを見計らっていたが、ついでに東北方面というか三鉄のスタンプを消化する良い機会。
本当は先週辺りに、去年と同じ行程で河口湖多摩動物公園方面を消化する予定をしていたのだが、異例の大雪のためスライドしたのでした。まぁ、スライドした先は来週なのだが、それはそれで大丈夫なんですかね。

■なにはともあれ、朝早くから新幹線に乗り込んで北へ。
多少余裕をもってはいるものの、家を出たのはいつもの出社時間と同じくらいで7時前。人身とか、何があるか解らないからねー。

まずは新幹線で東京から新花巻に移動。
というのも、今回の三鉄はいつもの久慈ありすではなく釜石まなのスタンプなので、まさかとは思ったが本当に釜石駅に設置のため。
釜石駅って、今は震災の影響で公共交通機関でたどり着く経路が花巻からの釜石線しか無い。それに比べれば、八戸線は復活しているし宮古からの北リアス線もなんとかなるし、シャトルバスの選択肢も多い久慈は楽っていうか、釜石へのアクセスは難しいんだよなぁ。
釜石線の新花巻駅は、同じJRなのに改札を出るどころか建物を出て外、というくらいの後付けっぷりの駅であるが、意外と乗客は多い。遠野、釜石と仕事なりの用事がある人が多いからだろうかね。去年、同じ時期同じような時間帯の八戸線はスカスカだったのに。

花巻から北上山地を越えて海に出る路線だが、岩手に入ってからしばらく雪が降っているのが見えて「ヒエッ」と思ったが、山を越えたらこんな快晴になったり、面倒な天気である。

■一両電車に揺られる事、丁度2時間で釜石駅に到着〜。

えー、ほぼ8時ピッタリの新幹線に乗って出発してスムーズに乗り継いで来たのに、釜石に着いて13時か‥‥遠いなぁ。やっぱり

まずは目的の、三陸鉄道釜石駅へ。

JR釜石駅を出て隣に三陸鉄道釜石駅舎があります。しかし今は電車が運行していないので、カフェとして物販とジオラマ展示をして営業をしている状態。そのため、駅舎とは言え木曜定休という営業形態。遠征をしてくるのに、そこは要注意ですね。

スタンプゲットだぜ!
「むすめ」よりも「ダンシ」の方が目立ってますな。
合わせてekishのスタンプもゲットしてみると、そういえば復興支援スタンプラリーなんてのもやっているんだなーと。

■岩手県民としても、ぶっちゃけ内陸南部の人間にとっては釜石なんてめったに来る事もないし、自分でもこれが生涯2度目か3度目?ってくらいなので、せっかくだし多少観光はしようかというつもりはあったんだが、この後実家に帰る行程を考えると、滞在時間はトータル1時間半程。駅で釜石大観音まで歩いて行けるか聞くと「3kmあるからねー」との事。仮にタクシーで行っても果たして何が見れるやら‥‥
釜石って、新日鉄釜石の存在を抜きに古くからの製鉄の街なので、結構面白い産業遺産があるんだけどね。じっくり見るには時間が足りな過ぎる。

しょうがないので、せめて港の辺りまでは足を運んでみる事に。何があるとも知れないが。

駅前にずらりと立ち並ぶ新日鉄釜石の設備を横目にしばらく歩くと、甲子川の河口、および釜石港の辺りに出る。

釜石市役所付近に押し寄せる津波 【視聴者提供映像】


動画でよく釜石市役所からの映像が使われたが、市役所は甲子川を渡ってもう少し先になるものの、港沿いの高架橋の下は工事中で徒歩は通行止めらしい。港沿いに立つ陸中海岸グランドホテルは営業中だそうだけど、どっから近づけばいいんだろう。
河口沿いを望遠で見ると、建物が結構あるように見えて、工事中といった感じか。気仙沼や高田もそうだったが、3年経ってやっと更地になって、復興工事の手がつき始めた印象である。
一方で、半壊したまま手つかずになっていると思われる建物も未だに残っている。
屋台村も数は少なくなったけど、若干やっている感じかな。

帰りの電車に乗る前に、お昼とお土産を探してシープラザ釜石に入ってみたが、

今も仮設で店舗を始めて現在に至るって感じかなぁ。

■そんな感じで釜石を発って、後は実家へ。
帰りは快速はまゆりで比較的楽に、それでも1時間半か〜と電車に揺られていると、市街地を抜けて山に入った辺りで減速、停止。
ん?こんな所で何が?と思えば、
「ただいま、鹿に衝突しました。車輌点検のためにしばらく停止します」
は?鹿?

別に隠語でもなんでもなく「鹿」でしょうなぁ。うちの実家の辺りでも、普通に一般道に出てくるし。
鹿身事故でも、電車が止まるのは15分程度だから、へーきへーき。

■本日スタンプゲットの結果。

まだまだ先は長い。

▽2月20日(木):無法者マリア
■『ランス9』は4/25か‥‥これは夏には絶対に間に合わなかったので、由!

“本当のアンツィオ戦”を描いた「ガールズ&パンツァー」OVAが7月にBD化
7月25日か――春だな。
それにしても本編40分て、これマジ!?まぁ、大会入ってからの各試合とも2話をかけているので、配分的には同程度って事か。案外大盤振る舞いダネ!
>吉岡麻耶(アンチョビ役、カルパッチョ役、ペパロニ役)
え、なにこの吉岡さんの熱い酷使(困惑)

【ガルパン】アンツィオOVA情報解禁キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!劇場限定版!そういうのもあるのか
あ、吉岡さんのキャスティング、フォロー入ってますね。というか、AV WATCHも修正入りましたね。
しかし劇場限定版BDなんて先行発売もあるのか。しかも、単なる先行発売かと思えばドゥーチェ胸像付きぃ!?
会社の帰りにチッタに見に行けばいいやと考えていたが、これじゃ初日から行くしかないじゃないですかー。

2014年3月16日(日)18時30分より、カレイドスターの再放送がスタートします!
BD-BOX合わせの販促かな?やったぜ!
>毎週1話ずつ、週4回の放送となります。お楽しみに!
あー、アニマックスで4クール物とかうやる時によくやるよね。
ATX!?しかも超変則な放送日時!?
まぁ、BD-BOXは買うけどお手軽視聴用にNAS上にも置いておきたいので頑張って録画するかー。
クソ天気による電波障害は絶対許されませんわ‥‥

BS視聴率「地上波並」の調査検討…広告費伸び
BS11のアニメ枠とか実際どうなのか興味ある。
後、ソチはBS1でしか見てないです。サッカー日本代表も、BS1でやらない場合を除き同様。

日本が何だかんだで7個のメダルを獲得してる件
ジャンプ、ノルディック複合といったかつてのお家芸復活の気配はもちろんのこと、スノボ勢が頑張ったのが大きい。これからやるスノボ回転の期待値あがっちゃったな。
ウィンタースポーツを見るのは好きだけど、とは言えJスポのウィンタースポーツ番組が他に見たい番組が無い時にやっていたら見るってレベルなので、今回の五輪メンバーとか、名前は聞いた事あるなーくらいで期待値とか知らなかったし。

スキーアルペンは、ウィンタースポーツのスポンサー獲得が難しい故のそもそもの活動・強化資金難に加えて、設備やコースなどの面で国内を拠点に強化できないのが厳しいと思う。という点では日本はこの先も回転しかないだろうし、土曜日の湯浅・佐々木を信じろ。
スノボハーフパイプ勢が海外に出てXゲームに参加するっていうのは、今後スノボ競技が伸びていくために重要な事になるんじゃないのかな。

▽2月19日(水):藪をつつく
■そういえば、結局新しいモバイルルーターも買いました。

富士ソフトのFS010W。SIMフリーでLTE対応でバッテリー駆動時間8〜10時間という昨今のモデルのトレンドに倣いつつ、標準SIMモデルという事で。
注意点は、購入する時にも確認されたが「お持ちのSIMはDoCoMo系ですよね?」という所くらいか。他に選択肢があるのかと思ったが、あー、ソフバンやauのモバイルルーターのSIMを使いまわそうっていう発想もあるか。

設定はSo-netにまとめられているのと、旧BIGLOBE 3Gの設定を参考に。初期設定も無線LAN接続から行えるので、モバイル端末からでも簡単にできる。
しかし、SIMをさして設定してサクサクと接続‥‥できたかと言えば、案外そうでもなくて。
SIMは有効のランプがついているのに、WAN側の3G通信がつながらなくて、ちょっと焦る。SIMは問題無いみたいだから、何か設定ミス?
そこで再起動してみたり、プロファイル情報を入力しなおしたり、PINコードを任意にいじってみたり、通信方式を「自動」から「3Gのみ」にしてみたり‥‥していたら、突然つながるようになりました。うん、スムーズにつながる人はつながるっていうし、めぐり合わせだね!
基本的に、DoCoMo回線を使ったMVNOサービスのSIMでつながらない事は無い機器なので、適当に設定を弄っていればつながるでしょう。とりあえずつながったんで由。一通り他の機器からの接続設定もしなきゃ。

画像↑には一緒に今までお世話になったnetindexのRS-CV0Cを並べているけど、本体は、表面積は長方形が正方形になる感じだし厚みも変わらないので体積的には違いはなさそうだけど、バッテリーサイズの違いかFS010Wの方がズシリとした重量感がありますね。
どうせこんなデカい本体表面なんだし、イーモバのGL10Pみたいなタッチスクリーンとは言わないまでも、GL09Pみたいなもうちょっとハデなステータス表示画面にすればいいのにとも思ったが、そんな所で余計なバッテリーを食う理由も無いわな。
おかげで(?)機能的には極めてシンプルで、WPSみたいな機能もないし、SSID複数持ちとかもできないけど、「ネットワークにつないで無線LAN機器から接続する」というベーシックな使用方法だけを考えれば、バッテリーの持ち時間や本体、SIMのコストなどを考えて良い商品だと思います。SIMフリーらしく複数プロファイルがもてるので、いろんなSIMを抜き差し遊ぶのもいいんじゃないですか。
バッテリーの交換ができない筐体だけど、RS-CV0Cを使っている最中に、弾みで落っことしてバッテリーが外れてほげぇぇぇ!となった事もあるので、まぁいいや。

富士通製スマホ、売れず在庫を廃棄処分へ
1日1回かならず勝手に再起動したり、ひどい時には無反応電源OFFを起こしていたうちのFJ21ですが、先日の不具合アップデート&OS4.1アップデート以降は驚く程安定しています。

竹内智香 銀メダル! スノボー女子初の快挙も痛恨の転倒
まったくノーチェックだったので驚いた。おめでとうなんだけど、惜しすぎるっっ。せっかく1本目でリードしたのに!
準決勝も青コースで相手がコケたし、決勝でも1本目青コースだった相手がミスって遅れたくらいなので、青コースの方がコースが悪くなっていたのかな。相手に追いつかれて視界に入って焦りが出た感じもしたが。よくやったんだけど、惜しいっ!

やっぱアルペン競技で勝負できるのは面白いわー。
‥‥スノボも大回転をアルペン競技って言うのか知らんが。
スキーの大回転とかさー、面白いんだけど日本人選手が参加してないのは、やっぱり残念。

■月曜定期のグスマ連合出荷予報が今日更新。
という事は、出荷を巡って色々混乱してるんだろうなー(棒

▽2月18日(火):「内足の癖、直せって言っただろ」
■どうやら今週は、少なくとも都心部は雪は降らなそうだ。
資源ゴミを捨てられるので助かる。
やっと通常通りに部屋が片付いた感じ。

ジャンプ団体 日本は銅!長野大会以来16年ぶりメダル獲得
スキージャンプ男子団体で日本が銅メダル獲得!
よかおめ。
正直メダルに届いただけで良かった。葛西のラージヒル銀に続けって雰囲気はあったが、そんな単純な話じゃない。コンディションの悪いメンバーが居ての団体だし。それでも銅。録画はしていたが、朝のニュース見てほっとしたってのが強いw。

ジャンプやノルディックで、再び日本がメダルを取れるようになったのは素晴らしい。やっぱ冬季五輪の華だと思うから。
後はアルペン競技期待だな!回転の湯浅・佐々木を信じろ。

ガルパンコラボの水戸ユニフォームが売れ行き好調!通常ユニの注文数に2日間で迫る勢い
これマジ!?値段の割りに売れ行き好調過ぎるだろ‥‥
しかも、ホーム開幕戦のお渡し会とは別枠だというのに‥‥ノリと勢いだけで買ってますねぇ。
つーか、自分みたいにコラボTとタオマフ待ちの人も多いと思うんだが。コラボグッズの売り上げ効果、割とデカそう。
それにしても、水戸のホーム試合日程を見たけど海楽フェスタの日外れてるんだなー。もったいない。
まぁ、3月中はお昼の試合だろうし何かイベントとかぶっていても困るだろうけど。夜の試合の時に何かイベントとかぶっていたら、集客効果期待できそう。

ところで、ソースのアニメイトTVの記事を見たら、OVAの上映館決まってたのね。
>●川崎:川崎チネチッタ
川崎イケるやん!

中上殿が徒然に語る『大洗とガールズ&パンツァー』のいいところ
ちょっとー、昭文社やりすぎてんよー。
中上さんの単独インタビューとか意外と貴重じゃね?と思えば、昭文社のぬいぐるみがパンツァージャケットとか、小物も効いているw

そういえば「るるぶ茨城」買いましたが、『ガルパン』成分は見開き2ページくらいでした。1年売り続ける普通の旅行誌としてはそれが正しい。6ページも割いて、アニメ各話の紹介までしている「まっぷる」がおかしい。
あ、でも「るるぶ」を見て、勝田からひたちなか海浜鉄道を乗り継いで沿線散策の後、水族館方面から大洗に入る行程ってのもありだなと思いました。

思えば、去年は今頃初めて大洗に行って、「たかはし」で一人みつだんごを食いながら店のおばちゃんと世間話をしていたわけだが、今はもうそんなのんびりしてられなさそうw

WOWOWとかスカパーとかってぶっちゃけどうなの?
民放番組を見なくなる。じっくり見るもよし、BGMにダダ流しにしておくも由、って感じかな。

それはさておき、
>キツメの雨が降れば見れなくなったりするからなぁ
これw。
有料なのに電波受信悪くなって見れませんでしたー、は結構噴飯物だと思うんだがw
そら、2週連続の大雪で、そのタイミングの番組は見る事を諦めたものね。有料チャンネルなのに。

▽2月17日(月):また一難
■そういえば、久慈ありすさんからホワイトチョコかけロールケーキが届いたので頂いていますが、

チョコとクリームの全体的な甘さと、中のクルミの苦みがマッチして美味しいんだけど‥‥(ボリューム的に)いやー、キツいっす。
「解凍後、翌日まで」が賞味期限って書いてあるんだが、これ2日間で食えとか正直しんどい。4日‥‥せめて3日欲しい。

【悲報】ヤマト運輸等運送業がパニック
そんなロールケーキを15日の夜に配達してもらっていたんだが、16日夜で指定していた別の荷物は結局届かなかったので、15日に一緒に持って来てくれれば良かったのになぁと思ったけど、そもそも荷物が配送センターまで届いていない模様。西の方からの発送だから、中央道も東海道も大変そうだからね、仕方ないね。

【速報】中央線に900人も雪で閉じ込められてる、絶望の3連泊へ
途中に出てくる、富士山を中心にした鳥瞰図みたいな写真。
富士山の向こうの甲府盆地が、雪に埋もれている感がハンパねぇ‥‥これでまた水木に雪が降るんだろ。

3月頭に河口湖遠征をスライドさせたけど、大丈夫なんですかね。
というか、3月1日はJリーグ開幕で、甲府がホームなのはどうなるんだか。

【画像あり】 自衛隊の雪かきをご覧ください・・・ これは大変 頑張って下さい(`;ω;´)ゞ
これ以上に雪が積もる豪雪地帯は当然あるが、そこはこれくらい降る事折込済みで対策を取っているから大丈夫なのであって、そんな事を想定していないのにこの積雪量はヤバイ。
簡単に雪をどかして、はい終わり、とはならないし。早期の対応を望むしかない。
土建屋さんの除雪作業は行政が絡んで色々面倒らしいですよ。特に降雪が安定じゃない所は。

少ないおにぎり分け合い…大雪、物流にも影響
家のそばのコンビニに朝食用のパンを買いに行ったら、時間帯にしては食パンもバターロールも売り切れだし惣菜も少なめだったんだけど、物流が滞っているのか、買占めか、どっちや。

▽2月16日(日):ヒビぼろ
■明日は天気がよさそうだから、色々作業が捗るかなー‥‥と寝てみれば、うるさい風音で目が覚める。
おいおい、昨日が暴風雪とか言って空振ったら、今日が強風かよ。
天気は良いので雪解けは加速しているみたいだが、ものすごい勢いで屋根の雪解け水がしたたっているので、洗濯物を干すのもままならないわ。

41歳・葛西が銀!7度目五輪で初の個人メダル獲得
ラージヒルを見るのはさすがに諦めて録画に切り替えた結果www‥‥これは「カミカゼ・カサイ」。銀でも凄すぎる。おめでとうございます。
20年の時を経て、団体と個人の違いはあれど五輪の同じ競技でメダルを取るって、あるか?
表彰台でのジャンプも、誰よりも高かったわw。今回の日本のメダルは、なんか見ててグッとくるシーンが多い。色々な形の悲願がある。
メモ:レジェンドと呼ばれる男、葛西紀明。41歳、ソチへ悲願の金を取りに行く。

ところで、途中の画像で日の丸持ってるの、清水宏保?

水戸ホーリーホック×ガルパンスポンサード発表記者会見を開催 コラボユニフォーム等の発表も
昨日ホーリーホックとガルパンコラボのまとめ。廣岡さんウキウキじゃねーか!広報プロデューサーの仕事というより、単なるサカヲタですよ!これはOVAと映画の宣伝費、水戸とのコラボにぶっ込みまくっていますねぇぇぇ。
コラボグッズだが、レプリカユニは基本こんな価格なのだが、それを見てボッタ値みたいに思われるのは心外だな。
とは言え、本気サポ以外には厳しい価格ではあると思うので、是非コラボTとタオマフを、だな。なにげに良いデザインしてますよ〜。コラボTとタオマフは買う。

最後、チャントをぶった切られたが、前も「それゆけ!乙女の戦車道!! 」を熱唱してたし、単に歌うのが好きなんでしょ。

【大雪】 山梨が完全に陸の孤島になってる件 (画像あり)
日程変更云々ってレベルじゃねぇぇぇ。そもそも富士五湖線全便運休していた。根本的に中央線も中央道も死んでる?
それ程の気温変化も無いまま、また来週中に雪の予報があるみたいだし、月火辺りが勝負なんじゃないのか。
東京みたいにコロコロ気温が変わるなら‥‥雪解け水での被害も大変じゃ無いかこのままじゃ。

牧師 「このレストランの肉は高いね。何の肉だい?」 店員 「人肉です」 ナイジェリア
おいおい、ちょっと怖い系の童話かショートショートか。

■週末のタスクのもう一つ、コミケの申し込みも完了。

『ランス9』の発売が不透明なので、『パルフェ』で再申し込み。

■部屋の模様替えもある程度落ち着いたし、コミケの申し込みもすんだし、お疲れ様会したい気分だよ。
しかしこの10日間ほどの間で、部屋の模様替えをするなんてチャンス、本当に先週の月火くらいだったな。