▽3月15日(土):ぶらり鬼怒川日光〜クソみたいな部屋から恵まれた食事編〜
■         奇蹟のスタンプラリー

          番     外     編
        n:       ___      n:
        ||    / __ \    .||
        ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
       f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
       |: ::  ! ]      ̄□ ̄     | !  : ::]
       ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  イ

先週に引き続き、今週もスタンプラリーに出発。
もっとも、「鉄道むすめ」は絡んでいるものの、今回は「全国鉄道むすめ巡り3rd」ではありません。東武鉄道と鬼怒川温泉協会の連動キャンペーンになります。
「全国鉄道むすめ巡り3rd」が発表されたのと時を同じく、電撃ホビーマガジンで始まった『鉄むす』連載。毎回新キャラが発表され、その第1号だった石山ともかが「巡り3rd」の対象に入ってきたので、これは3番目に公開された鬼怒川みやびもスタンプラリー来るで!鬼怒川温泉なら消化ルートも楽そうよね〜どうせなら温泉に泊まってきましょうね〜。
などと目論んでみれば、意外にも「巡り3rd」のスタンプには対象外。
このタイミングで新キャラ作っといてなんだそれ、と思っていたら、まさかの鬼怒川温泉観光協会が主導になってイベント!?というか東武鉄道がガッツリ食い込んで、独自にスタンプラリーを開催ぃ!?

と言うことで、3月辺りに何かイベントがあるらしいというおぼろげな情報は出ていましたが、本当にイベント開催するのに加えて、声優も決定してゲスト参加、しかもそれが『ガルパン』五十鈴華でおなじみ尾崎サン!だという。
しゃーない、行くしか無いわ。

■出発は浅草。

会津鉄道〜野岩線〜東武鉄道と繋がるラインは、大学時代に会津若松から東京に遊びに行く黄金ルートだったわけですが、そんな機会も無くなって10何年。ま、それ以降も何度か乗ってはいるけど。

今回の目的は、もちろん尾崎サン!を見に行くだけでなく、せっかくなので東武のスタンプラリーもガッツリやってやろうかと。プレゼント抽選とかあるのにターゲットがニッチそうだしw
そんな考えではありますが、このスタンプラリーが地味にしんどい。
スタンプの設置場所は鬼怒川温泉、スペ―シア車内、スカイツリートレイン車内との事で、鉄道屋が絡んでのスタンプラリーと考えたら車内設置は巧いというか妥当なやり方だよなぁ、というそれ自体はいいのだけど、スタンプ設置列車の設定がシビア。というか、スカイツリートレインの選択肢がなさ過ぎぃ!
イベント情報が出る前は、混雑回避&コスト削減を狙って金土か日月を利用するといういつもの日程を考えていたのだが、尾崎サン!がイベント出演するのが日曜日のみで、スカイツリートレインの設定が土日休日のみ‥‥
巧くこれを組み合わせるには、(土日しか)もうないじゃん‥‥しかも土曜に設定のあるスカイツリートレインは午後出発のみという。

スペ―シアは利用した事はあったが、気がついたらできていたスカイツリートレインとはなんぞや(スカイツリー開業に合わせてなんだろうが)。車輌を見たらただの電車じゃねーか。
その正体は展望列車なんですね。リゾート列車によく見られる、座席を横向きにして窓を大きくした車輌。自分は普通に前を向いている座席に座りましたけど。

鬼怒川みやびスタンプは車内に設置されているサービスカウンターにて「スタンプを押したいんですけど‥‥」と訪ねると台紙と一緒に用意してくれました。ちなみに鬼怒川みやび記念乗車券は、別途アテンダントさんに申し出てもらいます。アテンダントさんの制服を見て、『鉄むす』に起用するならアテンダントさんじゃないのか?と思ったけど、その理由は地味に明日のトークショーで明らかに。
また、このスタンプとは別にスカイツリートレイン乗車記念のスタンプもあり、結構なお客さんがスタンプを押していましたね。見ていると、割と鬼怒川みやびスタンプを押している人も居ました。多分、何にも知らなそうな人が割と。

■鬼怒川温泉駅に到着〜。

今日も駅前で催し物があったはずだけど、到着時間が遅いので既に撤収中。
駅の正面にある観光情報センターにてスタンプラリー2個目をゲット。そしてその場で、スタンプ2個特典のクリアファイルがもらえます。

そうか、このスタンプラリーとは別に鬼怒川温泉街オンリーのスタンプラリーもやってんのか‥‥

■到着時間も遅いので、まっすぐ宿へ。多少は温泉街に出られるだろうか。

土日に宿泊はコストが上がって辛いなーと思っていたが、不幸中の幸いというべきか、昨今のレジャー不況の影響を受けてか、鬼怒川温泉もリーズナブル系温泉宿が増えているので、そこでコスト削減はできた。
コスト削減のため、ビジネスホテルよろしくフロントで部屋や施設の案内がされて終わり‥‥なのは解っていた事なのでいいが、部屋が‥‥ビジネスホテルより、まだ酷い。
リーズナブル系に転身する前からビジネス客用に用意した部屋なんだろうけどさ、部屋サイズが並のビジネスホテルレベルでいて、設備的にLANなし、TVは地デジのみって、明らかにビジネスホテル以下ですわ。
しかも、デスクが狭いのにその足下をデスクの下に収まらないサイズで冷蔵庫が鎮座しているので、デスクに座って何かやろうって気にならない。空調はコントロールしづらくて、この時期でもONにしたままではくっそ暑いし、なんかこの部屋で過ごそうって気分にならないんですけど。
さらに輪をかけてガッカリしたのが、
「ご夕飯の時間は17時からの回と19時の回がありますが」
「じゃあ、19時の回で」
「19時の回は大変混雑いたしますが‥‥」
今17時なんですけど‥‥ひとっ風呂する事もなく飯か。というか街に出られないじゃん。

まぁ、2食付きで露天風呂あり温泉で、土曜泊なのに1万円もかからないという事でよしとすべきか。
夕食のレストラン入場時間は17時半までというので、それまで粘ってやろうとグダってから夕食会場に向かったわけだが、


夕食イケるやん!
和洋中のバリエーションを揃えつつ、地元の料理も出しつつ、カニ食い放題にステーキ&天ぷらはその場で焼く揚げる。ソフトドリンクとアイスも飲み食べ放題。さすがにアルコール類は別だが、飲み放題バージョンアップあり。
食材はバイキングレベルだろうが、コストを考えたら十分な内容とクオリティだろ。
惜しい‥‥部屋に帰るのが惜しい‥‥と、デザートのフルーツ&アイスとソフトドリンクでだらだら粘ってから部屋に戻ると、空調をオフにしておいた部屋が、イイ感じに暖房が切れてまぁまぁ過ごし安い室温になっていた。初めから暖房要らなかったんだよ!
こうなるとデスクだけが惜しい‥‥

あ、BSが映らないテレビも。
Jリーグタイムも見れないので「世界ふしぎ発見」を見て過ごす。どっちもレコーダーで録画しているんだけど。

■あんまりダラダラする気にもならず今日が終わる。
さすがに土曜か。マッサージも予約で一杯だっていうし、こういう宿では珍しくゲームコーナーで遊んでいる人多数だし、カラオケボックスは盛況だし、クラブコーナーのお姉さん達もご機嫌っぽいし、リーズナブルなコストで客を大量に呼ぶっていうのも重要だなと思いました。

▽3月14日(金):旅のしおり
■よく考えてみたら、体調不良を一週間も引っ張ったのかよ。今は咳が止まらないだけだけど。
と言うわけで、週末は日光鬼怒川に行ってきます。

マレーシア航空機はどこへ消えたのか!?
ヴァリグ・ブラジル航空機事故の再来かとは言え、21世紀にもなってこんなに発見が進まないジャンボ機遭難なんて事が起きるもんなんだなぁ。
もう、意図的に隠しているとしか思えないレベル。

愛媛・西予市で震度5強の地震、津波の心配なし
伊方原発ビクともせんのだろ?

紙の本を買うと無料で電子版も付いてくるサービス、昭文社「まっぷる」で開始
なにげにこのエポックな対応を昭文社「まっぷる」がやったか、という事で驚きである。
でも俺、どっちかというと「るるぶ」派だし、15〜16年版茨城を買う前に対応をしてくれれば‥‥
>既刊タイトルについても2013年3月以降に発売したシリーズ
イケるやん!
でも、専用アプリ無料版を使うものだし、有料版に比べて使いかってがイマイチとは聞いた。
実際の所、買った旅行雑誌は全部裁断&スキャン電子化して画像保存しているけど、雑誌のまま内容を閲覧しようと思ったら、その方が一番お手軽ではありそう。

日本、うらやまけしからん!ウサギの大群に追いかけられる女性の姿に世界が嫉妬(大久野島)
ウサギを見に行くつもりで大久野島へ向かうと、変電所跡がまず目に入ってきて驚くだろ。

▽3月13日(木):懲りない話にメス
■結局、宅電を利用したかった事案の一つが宅電を利用しないまま解決したので、そこにかかる可能性のあった通話料金やその他諸々の費用的な意味で回避されたのは「神障害」であったと言えるが、それに関連して電話をかけたくなる事案が新たに発生するのだった。

浦和に厳罰 Jリーグ初の無観客試合
浦和横断幕全て禁止へ…経緯説明社長陳謝
罰則の程度云々なんてのはおいといて、Jリーグとしての、またチーム単体としての――今回はレッズだが――裁定が明示された事を、今回のような問題に対してJリーグ、Jクラブチームがちゃんと意志表示をした、と前向きに考えよう。
無観客試合は、自分の知る限りでも日本国内で行われるプロスポーツ興行としては異例の事で、いまいちその程度の感覚が解り辛いので異論が出てくるのだろう。単に観客が居ない中で試合をする非公開トレーニングマッチと同じじゃねーかと思う人も居るのかもしれないが、クラブ経営的にも各関係機関的にも表面に見えないだけで実際はインパクトは大きい。

ただ、当日スタには行くって声を見かけるが、それはどうなんだろうなぁ。何もなければいいんだけど。それこそクラブとしてスタジアムの外に余分に警備員を配置する、なんて事になるんじゃないのか。

年収2倍、韓国メーカー破格の待遇…技術流出
昔からある話だろうに、珍しくお上の手が入る珍しい事例。

店長はバルタン星人 「怪獣酒場」、川崎に14日開店
昼食のためにこの店の辺りを毎日通りかかるので、お、今日はプレス向け内覧会かーなんて思いつつ通り過ぎたわけだが、まさかこんな大新聞屋とかまで呼ぶ規模だったとはw
ランチ営業もあるならランチから入ってみようかと思います。
夜は‥‥個人的にはどうでもいいんだけど、ちょっと事情があってな‥‥

忙しい朝でも約1分で適温のみそ汁を楽しめる「椀ショット 極」
牛丼屋の味噌汁サーバーいいなーと思ったりするけど、結局インスタントで十分じゃないのか。

■ぼちぼちフィギュアケースの整理を進めています。

雄&メカ棚に、リボのイングラム2号、トレフィギュのティーダをout。IV号戦車ENDver、MSP銀時in。
何気に銀さんは標準の格好の奴だけでGEM、プライズ合わせて7体くらい持っていて、今度出るGEMの新作も予約済み。白夜叉とかはパス。
GEMの奴は元々飾っていて、MASTER STARS PIECEは今回開封。結局、実際に飾れる数はこんなもんかなー。
MASTER STARS PIECEが、プライズのクセにGEMよりデカくて重いので、台座にしているフォトパネルのアクリルが、1枚では撓んじゃうな。
「フォトパネルのアクリル板使って、ひな壇2段作れてラッキーじゃん」と考えていたが、重量を気にしたら結局2枚組みの方がいいかも。

どうよ、アタシ、決まってるっしょ!「城ヶ崎美嘉 カリスマギャルver.」をご紹介
外様アイテムなためか、受注が始まって結構経った今になってカホタンブログで紹介されているが、コイツも重量が気になる。2枚組ひな壇の方に場所を確保しているが。
ついでに大きさもどうよ。全高は記載あるが、台座込みで横奥は何cm×何cmでスペース確保しておけばいいんだろうな‥‥

IV号戦車はこのケース内に飾るよりも、別途コンパクトなケースを用意して、単独で飾った方が良いかな。

▽3月12日(水):助っ人大歓迎。むしろ、求む。
■「有効期間がありません」というポイントは、逆に計画的に使う事を考えないと、他の有効期間のあるポイントを優先してしまいがちになる。
そう思えたので、ずばり永久不滅ポイントがYahooと連携させて自動でTポイントに交換可能だそうなのでその設定を試みると、カード申込み時に登録している電話での認証が必要だというのでかけてみた‥‥が、電話がつながらない?「ピポパ‥‥」の発信はするんだが無反応。
じゃあ着信は?と携帯からかけてみると「おかけになった電話番号は、通信機能に問題があるか、通信端末に障害が発生しています」

‥‥はぁ?

そら、連絡には宅電どころか携帯「電話」すら優先度が落ちて、メールかSkypeになってるけどもさ。こんな状態、いつから?模様替えした時の配線の影響?アレ?そもそも最後に使ったのいつだっけ‥‥って、先月末だ。模様替えの配線以降、十分つい最近じゃないか。
うちの固定電話はケーブルTV回線なので、ありがちなモデムの問題かな?とモデムの再起動をしてみたが、ステータスランプ的にまったく回復しない。二度くらいモデムや電話親機の再起動を繰り返して回復しないんじゃ、これはサポートに連絡するしかないね。しかたないね。22時回っているけど。
案外ささいな事で復活するもんだろうと、電話口のサポートスタッフの案内にしたがってケーブルの接続状況のチェックやらなにやらをしてみたのだが、今回ばかりは珍しく回復せず。
「そうなりますと、機器の問題の可能性が高いですね。訪問メンテナンスになりますが‥‥」
今月頭にTVの方は定期メンテナンスに来たんだがら、ついでに電話もメンテしてくれりゃ良かったのにのう。

というのが昨晩の話。
その時点で訪問メンテの希望日は伝えて、今日は訪問メンテの担当者の連絡を待って詳細を詰める‥‥という事になっていたのだが、今日になって電話がかかってきてみれば
「Undo様個人宅の問題ではなく、周辺一帯で不具合が発生している事が解りました」
ふぁーw
丁度10日夜にKDDIが全国規模で電話障害の告知は出しているけど、それ関連?
いつから発生している問題かしらないが、昨日俺が連絡した以外にも問い合わせはあったんだろうか。さすがに俺の電話がトリガーとは‥‥だってケーブル引きまくってるご近所で、宅電使ってる住人、俺しか居ないって事は無いでしょ?

ヴィレッジ復活信じ…ザックJ専属シェフ 原発作業員支える
ヴィレッジが原発作業員のための基地になっているのは知っているが、レストランとかは一般人でも食べに行けるのね。
Jヴィレッジに行ったのも、もう14〜15年前になるのか。
あの時は選手用のメニューを食べたから、凄いボリュームだったな‥‥

浦和レッズの横断幕問題に厳罰の可能性 来週開催の裁定委員会で決定へ
こんな時こそ、「選手、チーム、サポーターは一心同体である」という事を見せてくれるのでしょう。

■切り返しもったいね〜

▽3月11日(火):黙祷のピンポン
■去年も鳴らしたっけ?>会社

2回目が鳴って黙祷だって気づいて始める人も居たが、正しくは始まりと終わりで鳴ったんだよね‥‥

県内、今なお仮設3万人超 東日本大震災3年
「故郷に戻りたい」3県とも減少…被災者アンケ
今年も2月にR342→R45をたどって岩手から宮城に向かったが、その道すがらには今も仮設住宅が建っている。あの道を通り続ける限り、あそこの仮設が無くならない限り、いつまで経ってもまだ何にも解決していなんだなと思い知らされるのだろう。一方で、今は土地も建物も“仮設”だが、そのうち土地は整備されて、住居もちゃんとしたのが建って、そのままになってしまうんじゃないかなと思ったりする。時間が経つってそういうものだろう。
>岩手、宮城両県では73%が「復興のスピードが遅れている」と感じており、復興の遅れが故郷離れを加速させている現実が浮かび上がった。
人が立ち入らない事にはそのスピードは上がらないんだが、じゃあどうやって人が立ち入ってくるのか。
今あるのは、瓦礫も体積物も結構片付いて、何も無い土地だ。やっと、さあここをどうするんだ?っていう所まで来た感じ。
まだ終わりは見えない。

香川仕込みのうどん店 陸前高田にプレオープン
今度陸前高田に行ったら、ご飯を食べる選択肢が増えたよ。やったね!
謎のNPOだかNGOより、よっぽど即効性ありそうじゃん。

‥‥市役所の向こうかぁ。
高台になってる中学校から海側の方、マジでどうするんだろうな。

最近のファミマがもはやアニメイト化してるんだがwwww
確か「一番くじ」の駆け出しの頃は、コンビニにこういった商品を置けることによって、ホビー系ショップにわざわざ足を運ぶまででは無いけど潜在的には気になっている層を獲得する事ができた、的な話だったと思うんだが、それを真に受ければ売り込んでいるのはホビーメーカー側なはずなんだが、今はコンビニの方がやる気満々な気がしてならない。コンビニサイドとしては、別に商売に困ってないだろうと思うのだけど。各地でのシェア争いが大変なのかね。
くじをやっても『ワンピース』等ジャンプ系とかの大正義タイトルしか扱わないと思っていたセブンイレブンが、『物語シリーズ』くじをやっていてちょっと驚いたんですけど。円盤売り上げ的には大正義だけど、コンテンツ的には一般ウケでもないでしょ‥‥

それにしても、前回のミクくじもそうだったが、会社の近くのファミマでは今回のくじの動きもそんなに早くないな。
A賞B賞が残っていると引きたくなってしまうやん‥‥

ANAマイレージのサイトで不正ログイン、9人の計112万マイルが不正交換被害
これ、少し前にあったJALでの不正交換騒動とセットで、他のサイトでのパスワード流出と絡んで、パスワードに同じ数字文字列を使っている人がまとめてやられた感じなんじゃないの。
と思ったけど、お得意様番号をどうするんだ、っていう。
あ、ANAだと他社ID&パスを使った連携ログインができるのか。じゃあ、その連携設定をしている人がやられた、とか。

それにしても、こういう時に話題になる交換先はAmazoneかiTuneだね。なんか換金しやすかったりするのかしらん。

カワウソ、昼食にアリゲーターを襲う

▽3月10日(月):決断
■モノの処分を決断できない!?
だったら処分するしかない状況を作ればいいんだヨ!
ありていに言えば、散財して、その資金回収が必要になった、とかな!

‥‥春のグスマくじ、D賞以下しか出ませんでした。

兵庫のJA支店に手作りの「Zガンダム」 孫喜ばせようと8カ月も…関心示さず
演歌よりは孫自身に直接響いてはいるんじゃないですか(適当

それにしても、ほんと、岡山といいなぜZなんだろうな。
と思ったが、初代はありきたり、ZZはマッシブなあの体系を実際にバランスとって作るのが面倒そう、νガンダムは脚部等に割と曲線がある。
という観点から、変形の事を考えなければ、直線だけで構成されスマートなZが立体にしやすいという事情、あると思います。

‥‥単に製作者の人の年代的に記憶がZまでで、古い初代よりは(記憶的には)新しいZ、って事なんじゃないですかね。
参考に最近のプラモを使うだろうから、結果ディテールがものすごく細かくなるが。

東日本大震災3年 「三陸鉄道」南へ走り出す 被災地に勇気と希望
北リアス線の復旧に向けて一番クリティカルに思われたのが、ホームがコンクリート製高架橋の上にあったものの、その高架橋ごと完全に長され消失してしまった島越駅の復活だったが、そこもついに復旧し北リアス線が全線開通を迎える。3年かかったわけだが、被害状況や周辺地域に見る復興状況を見れば、「早かった」とも言えると思う。
しかし、どう復旧したんだろう?また橋を架けたの?なんかそういうのうるさそうだけど。と調べてみたら、完全に土を盛って防潮堤を兼ねた構造にしたのね。
メモ:着々と復旧工事が進む三陸鉄道島越駅付近
こちらに被災前、被災時、そして現在の様子が載っている。
これは思い切った判断したな〜と思ったんだが、そうか、考えてみたら橋の下にあった家々も全部流されちゃったんだな。
復旧と言っても、全てが元通りには戻れないという現実。
それでも、この土地を大切にしたいという人のためになるのであれば、と思う。

父親がどうしても『あまちゃん』のウニ弁が食べたくてしょうがないらしいので、全線開通したらまた宮古〜久慈を走破するつもりだったし行って買ってきてもいいが、いっそ本人を連れて行くべきかもしれない。
朝から宮古まで車で行って、宮古駅前で車を止めて久慈まで往復‥‥
あかん、宮古に行くまで車で5時間もかかる試算‥‥
岩手の内陸と沿岸部の交通網って、やっぱクソだわ。

MSが“Windows XP終了のお知らせ”、Windows Updateで拡散開始、残り1カ月に
早速表示されたので、速やかに「今後、このメッセージを表示しない」にチェック。

「ラブライブ!」第1期Blu-rayが特装限定版で7巻一挙発売。2期は4月放送開始
基本のパッケージ装丁が変わらないのは良かったんじゃないですか。
スマホゲーのシリアルが抜かれているのは無論の事だろうし、チケット先行販売ってもう終わった奴じゃないの。

▽3月9日(日):「病は気から」と言うが
■万全じゃないコンディションで昨日みたいに出かければ、そりゃ体調も悪化するだろうよ。
と昨晩も早めに寝て、今朝も自然に目が覚めるままに起きたのだが、うーん、頭痛があるような、けだるいような‥‥それって単に、寝過ぎなだけのような。
いやでも、ちょっと寒気がするし‥‥まぁ、室温が低いだけとも言えるが。
そんな感じで起きてもしばらくウダウダしていたのだが、洗濯はしなきゃならないし、用事もあると言えばあるし、決断はしないとねー。例えば、今日はガッツリ休んで明日会社有休にするとかな。
こんな時は客観的に見れる指標、体温だ!
という事で、ここに至って初めて熱を測りました。ちなみにうちは未だに水銀計w

結果、36.8度。

‥‥ちょっと高めと言えば高めだが、もっとこう、37度を軽々超えるくらいだと思っていたからなんか拍子抜け。
水銀計だけに測り方が下手糞なのか?と改めて調べてみたが、別にそんな事はないよなぁ。
もう一度図ってみる。特に変わらず。

そんな客観的事実を知ってみると、さっきまで「ダルいな〜」と感じていたのが吹き飛んで、「いつも通りじゃん!」と元気になった気がする。
頭痛?やっぱ寝過ぎだろ。
寒気?部屋に日の光が入って温まってきたし。

発見!体温を正しく測れている人は少ない? 結果詳細・ドクター解説
「病は気から」という訳でもないが、37度っていうのはなんとなく体温を測る上での一つの境目として認識しているけど、現代人は低体温気味っていうし実際どうなの?と調べてみると、体温計と言えばド定番なテルモがこんな記事を公開している。
>日本人の体温の平均値は36.6℃から37.2℃のあいだ。
これマジ!?
現代日本人は低体温かと思っていたら、イメージよりずっと高かった。というか今日の俺の体温、平熱真ん中中央じゃねーか!
と言っても重要なのは、自分の正常時の体温を知る事なんでしょうね。正常時の体温から1度高いだけで、体調がよくないと感じるものだそうなので。
もうちょっとコンディション万全となった頃に、改めて測りなおそうかと思います。

■それはそれとして、イヤホンを買い換えました。SONYのXBA-H1。

今まではゲーム、スマホで音楽用にXBA-1SLを使っていたんだけど、昨日、カバンから取り出した時にどうやらイヤーピースが引っこ抜けたみたいで、充電のためにバッグから取り出してみると片方だけ消息不明。最近スポスポ抜けやすいなぁと思っていたらこのザマだよ!とバッグの中をひっくり返してみたけど、無い。
仕方が無いので、昔のイヤホンでしのいで対応考えるかーと昔使っていたAKGのを引っ張りだしたんだけど、ダメだ!耳栓的な理由で!(エー
いやー、電車に乗っている時とか、別にゲームをやっていなくても雑音防止に耳栓代わりにしていたんだよねw
そこで休日のうちにイヤーピースを探したかったのです。

祖父本店の売り場にい行って、そういえば中古ヘッドホン類も扱い始めたよなぁ、とアクセサリーコーナーの前に中古コーナーをのぞいてみると、このXBA-H1が売っていまして。
正直1SLは、BAの特性とは言え低音が弱過ぎぃ!と思っていたので、このXBA-Hシリーズが発表された時に「この発想イケるやん!」と思っていたのです。
中古なので新品実売の2/3くらいの値段。アクセサリコーナーにイヤーピースはあったんだけど、心は既にH1に傾いていたのだった!

イヤーピースの違いだろうか、そもそも本体の重さの違いだろうか。なんか装着の違和感があるが、そのうち慣れていくだろう。

■ekishだけど、PC上からも路線別、県別でスタンプの状況が解るようになったのね。
サーバが貧弱過ぎて蹴られる事が多いけど。

▽3月8日(土):ぶらり河口湖京王れーるランド〜おとなしく寝てろ編〜
■         奇蹟のスタンプラリー

          継     続     だ
        n:       ___      n:
        ||    / __ \    .||
        ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
       f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
       |: ::  ! ]      ̄□ ̄     | !  : ::]
       ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  イ

今月も「全国鉄道むすめ巡り3rd」の時間です。今回は河口湖と多摩動物公園へ向かいます。
どちらも2年連続同じ設置場所なため、去年とまったく同じ行程で消化できるのでその検討の必要が無かったのに加え、去年はGWなんて行楽シーズンに決行して渋滞に巻き込まれてスケジュールがガタガタだった事、富士急も京王もスタンプ台の保全がイマイチで、開始から少し時間が経っていたとは言えインクが乾いていてキレイにスタンプできなかった事、それらの経験からスタンプラリー開始早々のオフシーズンを狙って消化しようと、本来は先月消化する計画でいました。まさかの大雪トラブルに見舞われ、雪や天候を考慮し続けた結果まるっと1ヶ月後ろ倒しになりましたがね。
お陰で天候には恵まれたけど、今度は自分自身のコンディションががが‥‥

■それはさておき、こんなに予定を二転三転できたのは、高速バスの予約変更がものすごくやりやすかったという事情があります。
信州・中部・東海方面への高速バスの予約はハイウェイバスドットコムに登録していれば、当日乗車予定の30分くらい前まで予約変更可能なのかな?決済取り消しは知らないが、搭乗日、時間ともコロコロ変更できるのはとても便利。
こんなノーリスクで変更できていいんだろうか?と心配になるくらいだったが、しかし当日バスセンターまで行ってみると、少なくとも午前中の河口湖駅行き便は、土曜とは言えこんな時期でも軒並みキャンセル待ち。そんなに需要があるなら、多少の変更がラクチンなのも道理か。

尚、さすがに渋滞による遅延は無いよなー?と思っていたら、よもやの予約客ブッキングのために10分ほど出発が遅れる。
どうも旅行会社経由なのか電話口予約なのか、予約と決済が別れているために、決済が通ったつもりでいた客がギリギリにやってきて以下略、というパターンだった模様。
オンライン予約でクレカ決済最強ですわ。

■と言うわけで、新宿バスセンターを出て中央道に乗ってバスは山梨方面へ。
去年は小仏トンネルを越えるまでの渋滞をヤキモキしながら眺めていたが、今回はさすがにタダの土曜じゃ渋滞の気配もないねーと車窓の景色を眺めていると、相模湖を過ぎて山梨に入ってまもなくの短いトンネルの連荘を過ぎた当たりから、道路脇には雪塊が連なり始める。天気も良くて道路もすっかり乾いているんだが、道路脇には除雪した雪がそこそこの高さでたまっており、周りの景色を見れば山は見事な雪景色である。ガラッと季節変わったなぁ。一応3月なんだけど。
道路が乾いているのに雪がこんなに残っているって事は、寒いんだろうなぁ‥‥

ほぼ予定通り、2時間程で河口湖駅に到着。

去年と違い時間に余裕があるし、スタンプ設置場所も解っているので、焦る事なくまずはスタンプとグッズをゲット。

ちゃんとスタンプ台に蓋あるじゃん!ぶっ壊れていたけど!
河口湖駅のスタンプ設置の問題点が解りました。2点。一つは吹きさらしの改札の傍という事で、天候の影響受けすぎ。今日もまぁまぁ風があったので、設置台ごと蓋が飛ばされそうになっていたし、こんな条件だとスタンプ台の劣化も激しそう。
そしてもう一つは、超観光地である弊害。自分以外にもスタンプを押している人を結構見かけたが、同士と思われるのは一人くらい。しかしそれ以外にも多くの、このスタンプがなんのなのか知らないと思われる観光客もガシガシとスタンプを押していた。
「2nd」ではekishのチェックイン数を一つの指標として分析したけど、スタンプ(物理)の押された回数だったら、ちゃんと集計していたら「大月みーな」はNo.1じゃないのかな。また良い具合に、「河口湖駅のスタンプ」はこれしかないもんね。

■さて、せっかく河口湖まで来たんだし少しは観光していかないとなぁ。上の河口湖駅の写真、去年は本当に慌てててまったく気づかなかったけど、駅舎がこんなにしっかり富士山をバッグにした位置関係だったのに今回始めて気づきましたw
ちなみに、駅前の交差点には時計と温度計が立っているんだが、

>3.0℃
さむぅい!
都心の気分で来たからヤベェェェ!尚、帰りがけの14時くらいになったら6度くらいにはなっていました。

昼にはちょっと早いけど、観光客を交わして昼食を頂くには丁度良い時間だろう、と駅前のほうとうのお店へ。

自分が入った後から客混み過ぎ。良いタイミングで入ったわ。

ほうとうは、これマジで一人用?ってくらい鍋がデカい。これはお店ごとの特徴なのかな。後、信州は馬刺しも名物なので馬刺しも頂く。良い具合に脂がのっていてウマウマ。

■昼食の後、徒歩で河口湖畔へ。

道ばたには雪はこんもり残っています。河口湖の看板もすっかり雪を被っている。今日のような好天でもこの寒さを考えれば納得。

天気良くて良かった。

時間に余裕はあるんだが、何か目的があったわけでは無いのでどうしたものか。徒歩で行ける範囲で富士博物館や宝石博物館でも見に行くか?
周辺を見渡してみると、近くの山の上に何かが見える。
んー‥‥ロープーウェイ?
地図を確認したら河口湖ロープ―ウエイなんてのがあるんですね。せっかくなら湖の全景を眺めたいよね、と山の上に行ってみる事にする。

年期の入ったゴンドラに揺られて3分ほどで山頂の駅へ。河口湖の事しか考えていなかったが、「展望台から富士山がよく見えます」という案内。そうなの?


すげぇぇぇぇ!!!
こんなにキレイに富士山が見えるとは思わなかったわw。つーか今日、富士山を見るには絶好のコンディションじゃない?雲は全然かかってないし、キレイに裾野まで見えている。惜しむべきは、時間帯的に逆光気味な事だな。しゃーない。

展望台の反対側になる河口湖の方は、撮影時間的にもベストコンディションかな。

しばらく展望台から富士山を眺めて期間。時期によってはゴンドラ共々混雑やばそうな場所だな。今日は良かった。
目的も果たしたので、後は山を降りて駅に戻って帰りの高速バスを待つ。帰りも特に遅延はなし。

■お次は多摩動物公園に向かう。
ルートは去年同様、高速バスの中央道日野バス停で降りて近くの多摩モノレールに乗り換えて、直ぐ多摩動物公園に到着。
去年はGWで動物公園無料デーみたいな事をやっていたためか凄い混雑していたが、今日は普通の土曜日だし時間も時間なので、入り口付近は割りとまばら。まぁ、動物公園はスルーして、道路の向こう側の京王れーるランドへ。

これは有料施設になってますわ‥‥
改築前のはちょっとマシなプレハブみたいな印象だったけど、めっちゃ立派な施設になっている。

早速スタンプとグッズをゲット。以前の建物は入り口傍にあったので、やっぱり「鉄道むすめ」を知らない人も押し捲りって感じだったが、今回はちょっと物陰にあるのでひっそりとしている。と、押している自分を見て「あ、なんかスタンプあるよ」と言って押しているお客さんが何人か居たけど。
スタンプ台の設置場所やグッズ売店は有料ゾーンの外にあるが、あえて有料ゾーンが入るのが仁義か。

こんな感じで京王線の博物館・体験館となっています。

■後は帰宅。
京王線で新宿まで戻る事にしたら、今日はFC東京がホームなんで飛田給止まるのか。自分が乗っていた電車は丁度試合終了間際の時間だったので、本命はこの後の電車からか。うしさん、スタ観していたのかしらん。

今節のマリノスはアウェー、富士山の反対側で清水戦。
結果は1-0勝利。
なんだかんだと開幕2連勝である。
来週中にはACLがあり日程が詰まっているけど、コンディションが良いうちに勝ち点稼いでおくのは良い事よ。

■自分のコンディションが良くありません。

▽3月7日(金):臨時収入もあったので
東京都など全国28都府県が“本格花粉シーズン”入り
だそうだが、この花粉症のそれとは思えない鼻づまり、咽の違和感、関節痛、寒気‥‥風邪のかかりかけダナ!
というわけで速やかに寝たわけですが。
明日は河口湖遠征を決行するので、やっぱり今日も早めに休むべきだな。

生誕60周年、「ゴジラ」16作品が初Blu-ray化。既発売13作品も低価格化
最初のBD化の時はマスターフィルムが良くてHD化上々って話だったけど、以降の奴もそんな感じなのかな。
昭和『ゴジラ』だけは揃えたい。

アニメ「聖闘士星矢」全114話が初Blu-ray BOX化
映像品質についての情報が無いようだが。
DVD-BOXを出した時にHDリマスターしたっけ?

ウルトラシリーズで怖いのは?
シンプルな怖さで言えば、やっぱり宇宙人系だろう。
映像的にもおどかし風味に作っている場合もあるし、人とのサイズ比でリアル感が増すし。

しかし、ダダは確かに造詣で見ると子供心に怖かったんだが、ストーリー内容をみると割りとコミカルなんだよなぁ。

【ガルパン】戦車トークライブ「語っていいとも!」に参加してきました
日程的に参加はできなかったのでありがてぇ。

今更大洗行って来たわwww
海楽で今シーズンのアンコウ食い納めですねぇ。

フィギュアメーカー「シーエムズコーポレーション」自己破産申請
そうか、あかんか。
最近CM'sの商品なんかあったっけ?ていうかワンフェス出てたっけ?ってレベルではあったけど。
トレーディングフィギュアが全盛の頃は、まぁまぁ存在感あったと思うけど。『舞-HiME』関係、今も何個か飾ってるし。

▽3月6日(木):お、風邪か?
■昨日今日とメモってた事だけ。

ムネリンがブラジルW杯の順位予想に挑戦した動画が話題に
ニュージーランド若手チームに2失点するチーム、W杯4位は与えられねーわ。

開幕戦で怒りのサポーター居残り抗議 J2千葉が異例の社長声明
開幕早々殺伐としてんな。
2014シーズンのJ2開幕戦を終えたボトムズスレまとめ
開幕早々渇いてんな。

ドメサカも転載禁止対象になったそうで、「ドメサカまとめブログ」も早速代表戦後の各チームの反応がまとめられなくなって残念。
と思ったら、まとめない方向でリニューアルしていた模様。今後に期待。

「Windows XPは終了しました」、毎月9日にWindows Updateで繰り返し通知
はぁ。

我が家唯一のXPであるエンコPCの行く末、ちょっとは考えてはいますよ。
ただ、キューブ型ケースにしようかと探しにいったんだが、5インチベイありだけどリアファン無しだったり、リアファンありだけど5インチベイなしだったり、ちょっと悩ましい。
まぁ、通常運用を考えればフロントファン、リアファンありのエアフロー良好なケースを取って、5インチベイっていうか光学ドライブなんかインストール時だけで十分だから手持ちの外付けで十分でしょ?ってのはあるけど。
問題はエンコ設定の移行なんですけどね。その辺を検証するのが面倒。

【(´・ω・`)】帰宅部活動記録の作者、ガチで描いたToLOVEるのイラストを応募するも採用されず
適当にチャンネル回してたまたまATXさんに合ったら「ん?立夏か?‥‥あ、違うな‥‥」と思ったのが『帰宅部活動記録』でした。
こんなんどう見たって立夏と思うじゃーん、とんだトラップだぜ!他にそう思っている人居ないの?と「帰宅部活動記録 立夏」で検索してみたら、森園立夏しかヒットしませんでした。
悲しいなぁ。

3月6日誕生日打線
こんな形で誕生日を祝っていくのか(困惑)

▽3月5日(水):仁義無き入れ替え戦へ。
■というわけで、LEDテープライトやその他諸々細かい備品が届いたので、ケース内に設置&配線作業。
こちら部屋照明消し全体像)
やったぜ!
ひな壇には無印のフォトパネルを利用。何から何までテンプレ過ぎぃ!
ディスプレイセンスのある人は色々手が加えられるんだろうが、残念ながらその才は無いからね、しかたないね。

ケースまとめなんかを見ると、ライティングはデトルフとセットでIKEAのDIODERを使って上下から照らすスタイルが主流みたいだけど、配線を極力シンプルにしたかったので、縦に一本ずつLEDテープライトを貼って左右から照らすことにしました。上下の方が光を均等に当てられるから見栄えが良いとは思うが、棚ごとに照明を設置する必要があり配線の処理が面倒に感じたので。
左右に設置した場合、横に広いケースでは中央に向かって暗くなってしまう可能性もあるが、50cmに満たない幅なら問題ないかと最初は側面ガラスにそのままテープライトを貼るつもりでいたんだが、仮貼りして点灯してみると思いの他ケース奥に光が行かない。これはLEDの配光角が狭いせいでしょうなぁ。その辺は、LED電球が広配光角モデルを出しているのでお察し。(↓図左)

(赤がLED光源、緑ラインが配光の指向や範囲予想。実際はもっと狭いと思われる)
そこで対策として、アクリル三角棒を使ってLEDテープを斜めに貼り付ける事にしました(↑図右)。照明に角度をつけるのもテンプレテクなんだけどね。
しかしこのAlexisケース、棚板設置用の支柱がまぁまぁ太いので(図中の黒点)、支柱と側面ガラスの隙間を狙ってアクリル棒+テープライトを設置しようとしたら正直しんどかった。アクリル棒がガラスから剥がれないよう強力両面テープをべったり貼ってやったのだが、支柱と側面ガラスの隙間にねじ込むだけでも割りとキツキツなので、両面テープでの固定はちょっとで良かったかもなー‥‥。できれば組み立て途中で貼り付けるべきダナ。
角度をつけた結果狙い通りケース奥も照らせるようになったものの、配光角の都合関係なく支柱に光がさえぎられる箇所もできてまい、よもや手前中央の部分に光が当たらないという結果にw。照明が当たるベストポジションは、後列中央という事になるのだった。室内照明でカバーできるのを期待したが、LEDテープの明かるさに負けちゃうなぁ。理想的なライティングのためには、やっぱり棚板にも灯りを追加するか外からスポットライトでもあてるしかないか?アクリル棒が余ってるから、やりようはある‥‥か?配線のまとめ方しだいでしょ。
本家デトルフはもうちょっと設置の自由度が高いのかしらん。そもそも天井灯の設置穴が用意されていたりして、価格だけでなく機能面でも優れている、か。

■購入したLEDテープは、割とイメージ通りに白が出ていて良かった。安いLED照明の「白」なり「昼白色」の懸念は、どうしても青味が強く出てしまう事。
以前、同じ店でACアダプタ付きを買った時は、やっぱりちょっと青が強いのは感じたので。(13年7月10日の画像。もっとも、画像はデジカメのホワイトバランスの都合もあって青くなりすぎ)
今回のは、真っ白とは言えないが、十分満足なうちだろう。
白・昼白色だと輪郭がハッキリするのか、フィギュアのメリハリが良く見えると思います。電球色なら色が鮮やかになるかな。肌色映えするかも。バランスを求めるなら昼光色なんだけどね。
ラジオセンターやラジデパを探ればテープライトを売っているお店が結構あるので、そこで気に入った色のを買えばいいだろうが、だいたいそういうのってACアダプタ接続のために「要・加工」。工作する元気は無いのでしゃーない。
テープライトじゃなくLEDバーにすればいいというのもあるが、設置スペースや配線の都合がある。もっと高額なショーケースみたいな奴はそういうのがお勧めだろう。というか、LED付きの奴のを買うのが配線面を考慮してもいいのだろう。くっそ高いけど。
メモ:同じ色のハズが設定1つで大違い――液晶ディスプレイの「色温度」を究める

こんな風に頑張ってみたところで、工作したという自己満な話で終わって、常時点灯する事もないんだけどねー。
‥‥なんて思っていたのだが、いざ点灯してみたら、これ‥‥良いぞ。
綺麗に写真に撮るのが案外難しくて、イマイチこの画像では伝わり憎いが、イイわ‥‥。
点灯スイッチをON/OFFするだけの事だが、タイマー仕掛けで日に一定時間、自動で点灯消灯ってのはありかもな。

■中身は――一部辛抱堪らなくてケースの組み立てと共に開封した物もあるけど――ケース内工作が終わってから整理するつもりだったので、今はスカスカ。工作に案外てこづって力尽きてしまった。
この先買ったら即開封予定の未発売分の設置場所も考慮しつつ、さらに並べていく予定。詰め込み過ぎは良くないと言われるので、バランスを考えつつ、飾る物にも統一性を持たせて考えたい。
ちなみに本命は2段目、次に3段目、以降1段目、4段目となります。チェアやソファーに座った時の視線の高さに、2、3段目がベストなのよね。
今の所新規開封組みにしても2段目はド本命を並べる予定。1段目と3段目をどうするか悩み中。
実は4段目にあるオス&メカ勢を1段目に持っていく狙いもある。しかしオス&メカ勢はそのサイズの都合でひな壇を2段用意しているんだが、棚板的に2段も置けないというか、2段置いたら設置スペースのバランスが悪くなる。ディアゴスティーニ仕様になりそうな今後増殖予定のfigmaガルパン勢をまとめて飾りたい狙いもあるんだが。
土台を用意してケース自体を底上げという手もあるが、うちの場合、既にケースの上にも積み重ねちゃっているので、高さに余裕は無い。

既に後ろのケースが隠れちゃってるんですけど。
その辺もデカいアクリルケースを1個どーんと買って、中身のひな壇を頑張ってみた方がいいのかなぁ、と。

それにしても、こうして今まで飾っていたフィギュア、場所ができたら飾るつもりだったフィギュアを出し、さらにはこの先発売予定で買ったら即飾りたいフィギュア用予定地を検討してみるに、これが我が家における設置限界と考えると、今の時点で出番の無いフィギュア類のこの先は‥‥持っている意味あるんですかね?
「ガツンとフィギュアケースを設置した暁には、パーッと開封して飾るんじゃ〜」を免罪符に買いまくって積みまくっていたはずなんですけど。

‥‥いかんいかん。そういう事を考えるのは止めよう。

■これをもって、2月から進めていた模様替え大作戦もひとまず終了。とりあえず、で棚に荷物を置いただけで片付ききっていないところもあるけど、後はコツコツ進めていく感じ。

「艦これ」「パズドラ」「ラブライブ!」グッズ&フィギュアが百花繚乱。気になるアイテムがてんこ盛りだった「第35回 プライズフェア」レポート
そういえば、バンプレの『ガルパン』プライズは“大人買い”しました。
考えてみたらビーチクやfigmaだけじゃなく電撃の完成品とかもまもなくだし、一棚を『ガルパン』勢にしたい気もする。
ピットロードの「IV号ENDver」、7日出荷確定していたのね。
逆に、発売日について何も進展がないのに「発送予定のお知らせ:3月上旬」とかいうメールを散々送りつけてくる電撃屋は、ちっとも発送日確定の案内がねぇな。

人肌を美しく、花を生き生きと見せるLED照明器具
フィギュアの色を鮮やかに見せる光源もはよ。

【ガンダムBF】ベアッガイV自由度高すぎ!アイラッガイ、チナッガイなどが制作される
キットはもう買ってます(逆ギレ
後ほど組んで、フェイスは遠藤目にする予定。

ROBOT魂が出たら爆売れ間違いなしだと思うんですけど。そういえばBFのロボット魂展開が遅い気がするのは何かあるの?
ガンプラアニメだけに、ガンプラ供給しきってからっていう判断?

【リリカルなのは】アルター「八神はやて -Summer holiday- 1/7スケールフィギュア」予約開始!
>13,800円(税抜)
ふぁーw
なのは、フェイトと8800円キープだったので、そのまま完走する見込みだったんだけど(苦笑
まぁ、自分としてはこれが多分、『なのは』関係打ち止めの見込みなので買いますけど。

シャル&セッシー、3万近く行くなぁ‥‥(白目

▽3月4日(火):うぉ!まぶしっ!
■工作中。

正直しんどい。

▽3月3日(月):地続きの国々
【ガルパン】水戸ホーリーホック開幕戦 ピッチ看板の華さんがイケメン過ぎる!これ完全に主人公ポジやで
ピッチ看板だけかと思ったら、ビッグバナーもスポンサー契約してたのかw
これは広報の、宣伝費の私的流用ありますねぇ‥‥
今後のコラボグッズがスタかオフィシャルショップ限定売りになるなら、一度は観戦に行くしかないな。
ホームナイトゲームの日と何か大洗のイベントかぶってくれると助かるんだけど。昼は大洗、夜は水戸で。

【J2第1節】水戸、新加入選手の活躍で開幕戦を白星で飾る 栃木は敵地で千葉に勝利 勝利チームスレまとめ(その2)
うーん、このスタンドからも解る廣岡さんの表情。

セレッソとフォルランの契約期間は1年半?意外なところで判明
>もうちょっと(Jリーグ)いてもいいぜ!って言っておきました
今後のフォルランの被害は全部広島が引き受けてくれるという認識でよろしいか。

携帯ラジオ投げつけ「永遠の17歳」声優「田村ゆかり」さんのコンサート妨害…威力業務妨害で会社員逮捕
>「田村さんのファンで気持ちを断ち切りたかった」と容疑を認めているという。
携帯ラジオを投げつけるよりも、まずはそのライブのチケットを捨てる所から始めればよかったんじゃないですか。

ジンバブエが日本円採用キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ハイパーが捗るな
『世界ふしぎ発見』でビクトリアの滝周辺をやったのは何の回だったっけ?結構良い感じのホテルを紹介していたけど、あそこに日本円で泊まれるようになりますか。
と調べてみたら、ザンビア側のホテルだった。
地続きの国は、滝をはさんで大変ですな。

クレジットカード持ってないと何が不便?
先日から具体的に手持ちのカード構成に手を付け始めたのは、この間実家に行った時に妹者と消費税アップやらなにやらで話になったからなのだが、その時に、
妹者「窓口に来たお客さん、お母さんくらいの歳だったんだけど、クレカ持ってないっていうから作るの進めたら落とされたんだよー。何も問題なさそうんだったのに」
という話をしていたな。
旅行会社の窓口に来て旅行行程をお任せで頼んで、現金払いするような人が落とされる‥‥スーパーホワイトで落とされる事例って、本当にあるんだな。

それにおいてはうちの両親ともスーパーホワイト並ではあるのだが、いつの間にか、ただ唯一の1枚なイオンカードは持っていました。それもまた、発行会社の狙いたい顧客層の恩恵っていう事例なのだろう。
まぁ、まったく使っていないらしく、「カード会員向け優待」が伯母さんに来たのにうちに来なかったのはなぜ?と問い合わせて「お客様は対象期間内(1年)にご利用記録がありませんでしたので‥‥」と言われたそうだ。
一度作ってそれで終わりと思っていると更新のタイミングで落とされるから、とりあえず光熱費の支払いをクレカにしとけ、どうせやる事は銀行自動引き落としと同じなんだから、と言ったら、東北方面の光熱費支払いはクレカ払いに対応していないという‥‥。

■世代によるのかもしれないが、クレカ利用で地元の人か都会者かの判別が付きやすいみたいですね。
地方スーパーのレジでもクレカ払いしようとする年配の人は、だいたい都会者。
対応していないと知ったら「じゃあ止める」と買い物しないで出て行った、というのも「クレカ払いしている年配の都会者」のイメージ通りw

▽3月2日(日):素直にセットを買うべきだ
■ここ数日雨が多いのはまぁいいとして、ポタポタという水音がここ数日やけに聞こえる様になり、最初は自宅内のキッチンか風呂場か蛇口をきちっと絞めていない?と思ったのだがそんな事はなく、どうやら外からなのは確実だが、そんなに水音が気になる程降っているか?と見てみると、なんか雨樋がぶっ壊れて水漏れみたいになって、それが戸口の目の前にポタポタ落ちている音だと解った。
ひょっとして雪のせいか?めんどくせぇぇぇ‥‥

■「日本海軍"艦これ"公式作戦記録」買ってみました。

本の紹介を見ると太平洋戦争の日本海軍の戦歴でも解説するの?って感じだったし、実際そんな内容らしいので。
内容は、そのまま太平洋戦争における大なり小なりの海戦や作戦を参加艦艇と合わせて紹介。個人的に太平洋戦争史はまぁまぁ好きで色々調べたりもしているけど、この本では「艦むすめ」達をフォローしきるために凄く細かい作戦まで解説していて、そういう視点でなかなか興味深く読めます。
しかし、新規絵は申し訳程度の付録だけで、後はゲームの既存絵でしょ。言う程ニーズあるのかこんなの。

【艦これ】限定生産!艦船すのこタン。赤城モデル 加賀モデル 他グッズ情報
丁度すのこタンを買い足すつもりだったんだが、A4Wide+1サイズのは出ますか。

戦記もの :「ガルパン」「艦これ」ヒットで注目 人気の理由
戦記‥‥か?
言うなれば「ミリタリーもの」の方が適切ではないか。

うかさま
え、なにこれは。

■と言うわけで昨日から開幕したJリーグ。ACLの日程の都合もあって日曜開催のマリノスはホーム開幕で大宮戦。
ゼロックス、ACLとまったく持って流れの悪い状況で、調子の如何に関わらず相性が良いとは言えない大宮って‥‥
そんな結果は2-0で勝利。

おいおい、藤本、翔さん得点なんて、新戦力大当たりじゃねーか!(テノヒラクルー
大宮の状態があまり良く無さそうなのに助けられた感もあるが、ここから状態を上げて言ってくればいい。

▽3月1日(土):休みの日に会社の近所まで行っちゃうなんて悔しい!でも(略
■昨日の日記でぐだぐだと『モーレツ宇宙海賊』映画を見に行く日程について書いていたわけだが、細々とした備品を買いに行くのにホームセンター行きたくなる→ホムセン‥‥ユニディ?だからと言って休日に川崎まで出るのかよ‥‥→それなら、ついでに映画見に行けばいいじゃん!
という事で見てきました。

ついでにマイレージカードも作ったので、109シネマズからTOHOシネマズに主力シフトしていくでー。
以下、ネタバレ気味に感想↓



やっぱ『モーパイ』って面白れーわ。
というありきたりな感想しか出てこないのが申し訳ないが。
そもそもTVアニメシリーズでやった物の映画版って、あくまでエピソードの追加や延長だからね。もしくは新解釈や再構成、っていうのは、それはやっぱり元々のエピソードが良かったって事だろうし。
思いっきり作品としての路線が変わったとかなら何か言いようもあるだろうが、「映画だから良くなった!」とか改めて言う事もない。元々面白かった。映画という媒体になってみてそれを改めて認識した。そんな感じです。
まぁ、そういうファン目線での解釈は置いといて、映画から入ってくるであろう人にとっての「体験版」たり得るかというと、そういう感じでは‥‥なるのかなぁ。映画だけでは「宇宙海賊とは」が明確に説明されていないし。後、登場人物達の説明も「この人たちどういう関係?」というのも無いので、やっぱりTVシリーズなりのファンにとっての追加エピソードです。「あれはどういう事なんだろう?」と興味を持ってもらえて、それがレンタルやCS放送などのリピートを見るのに繋がればいいけど。
そういう意味、「説明が足りない」っていうのは佐藤竜雄の芸風なのかなんなのか、今回の映画における新キャラ達のヲチも、察する事はできるんだけど物足りないかも。「察しろ」で済ませられるものはもっとさりげなくあるべきで、「察する事はできるんだけど、作中であからさまに描いているモノ」は、解りきった話でもちゃんと描写すべきじゃないかと思います。

そういえば映画向けにキャラクターデザイン担当変わったんだっけね。ベースに変わりは無いけど、大人っぽく、肉感的になったというか、茉莉香がセクシー‥‥エロい!
ジェニー先輩とリン先輩は、有能なのになんでガチレズなんだろうなぁ‥‥

■封切りまもない上に映画の日なためか、意外と満席に近い感じで客が入っていたのにも驚いたが、単独で来てるっぽい女の子が案外居たのにも驚いた。
『モーパイ』って女性ファン層居たんだなぁ‥‥

ドトールコーヒー 4月から値上げへ
別に値上げされた所でどうという事は無い。
そんな事より電子マネーに全店対応してくれよ。JR併設だと交通系に対応しているのに。

『東京エンカウント』第2シリーズ放送決定!
『ヘカトンケイル』はワンランク上な番組になれなかったからね、仕方ないね。

というか、マジでなんだったんだろうな、エンカウント終了→ヘカトン→エンカウント再開の流れ。

【ガルパン】「ガルパンの秘密〜美少女戦車アニメのファンはなぜ大洗に集うのか〜」濃ゆくて熱いそうです 他
『ガルパンの秘密』、インタビュー対象の幅広さで今から楽しみなんだけど、あれ?サンクスは?
せっかくのコラボユニお渡し会、天気大丈夫なんですかね。

■JリーグJ1開幕しましたね。
マリノスはACLの開催日程の都合で日曜試合なんですけどね。
配慮とは言え、おもんねーわ。