▽6月30日(月):メキシコも、ベスト16の壁が越えられないんだよなぁ
■今日は予定通りの会社サボり。後は7月末に1回くらい仕込む予定。
散財欲を充たすために、ちょっと偵察。些細な買い物ばかりだが。

アギレジャパン誕生へ 史上最高年俸
4年前、サッパリ監督が決まらず、新代表の船出が強化委員長の監督代行だったザマに比べれば、今回の反省や分析や次回展望が明らかにならないうちから新監督云々なんて話も、まぁいいんじゃないですか。
そう考えてみれば、始まりと終わりがピリっとしない4年だったな。
アギーレの評価は‥‥『サカつく』では良い監督ですよ(エー
私的には、まさにメキシコのような北中南米辺りの中堅国のサッカーこそ、日本代表が強豪国にガチで勝つのに適したスタイルじゃないのか思うので、「日本サッカー」がそういう方向を目指すというのなら、監督個人のパーソナリティーはおいといて、それはそれで歓迎。
とは言え、やってるサッカーのモデルとしては目指して欲しい方向性だが、それをやってる選手個々のスキルレベルは言うまでもなく高いからなぁ。ここ3大会分くらいの期間のメキシコとして見れば、マルケスみたいな優れた選手が居てこそのサッカーっていう側面もある。
あ、メキシコ限定みたいに書いているけど、アギーレってメキシコ代表しか代表はやった事ないし、クラブレベルだと近年イマイチなのよね。

正式に決まってみないと、ただの空論ですけどね。4年前も二転三転したし。
私的には、ビエルサなんか面白そうなんだけど、もう来季のマルセイユに決まってるし、1年前にフットボールチャンネルの記事で否定されちゃったしなぁw
ペケルマンは、もう5歳若ければ。という意味では、4年前に呼んで欲しかった監督ではある。

■監督云々より、日本代表の上昇曲線のロードマップを、ちゃんと引けるかだと思うんですよね。
本田がビッグマウスでなんとかかんとか言われてますけど、岡ちゃんのベスト4発言と変わらないでしょ。どちらも言った結果に届かなくて、岡ちゃんはGL突破して、今回は突破できなかった。そういう話。
選手や監督が上を目指す。それは正しいのです。控えめに見積もるより、多めに見積もって置かないと。いざ本番で見積もりより上に届くなんて、そんなの有るわけ無い。
問題は、そうした心意気を、ただ言葉にするだけじゃなくて、実現するためにどれだけの事をやれたかなんです。
それは選手や監督個人だけでなく、サッカー協会などの組織も含めてです。

本当に欲しいのは、優秀なGM。

日本は31位…W杯出場国格付け 英紙選定
エゲレス野郎はしょーもないオチを入れたがるからまぁいいとして、日本は直ぐ自虐的に「日本最低、日本最下位」とか言い出すが、リアルに「これがあなたの自国代表です」と言われて発狂しそうな内容だったのはカメルーン。カメルーン国民は、あの内容を許せるのか。

西木野さん「まきっちにこっちえりっち」
映画とかあるそうで。おめでとうございます。

▽6月29日(日):鳩目
■そういや昨日のファルコムくじ引き行ってました。

コスプレの人、特務支援課じゃん!特科VII組が見たくて行ったのに!
到着時間が終わり間際だったので、くじ3本引いたけど全部D賞でしたとさ。
去年はこのタイミングで『閃の軌跡』のOPが地味に公開されたけど、今回もデカいモニターで流してた?祖父の周りにナニか待ちで行列や人混みでごった返していたので、さっさと立ち去ったんだけど。

■駅前でも、妙齢のお姉様方が、単にたむろしてるだけかと思えばビニールシートを敷いて場所取り行列していたみたいだが、ナニか催し物でもあったんですかね。

■今日の査収物。

フィギュアばかりを買って、毎年恒例の電気街祭りの応募ハガキを貰いました。
電気街ってなんだよ(哲学)

■さらに予約追加してこようと思えば、祖父のホビー予約前金がまた値上げしてるやん!
ついこの間5000円以上が500円→1000円、10000円以上が1000円→2000円に、それ以上はそんな感じで値上がりしたなーと書いたが、5000円以下の商品も予約前金1000円になっていたゾ。
販売予価3000円台のねんどろやfigmaも1000円になっていて驚いた。ゲームやAVソフト類は据え置きだし、これはホビー系の空予約回避目的だろうなぁ。

横浜F・マリノスがブラジル人FWラフィーニャを獲得へ 福岡、群馬、G大阪でプレー
欲しいのは助っ人でもなんでもFWだったという事では利に適っているが。
ガンバに居た頃は、出てきた直後は「ラフィにゃん」言われてたけど、いつの間にか見かけなくなって、今韓国にいたのかって、そんな印象しか無い。

【ガルパン】OVAイベント上映で新宿バルト9がガルパン一色に!舞台挨拶の抽選結果報告も続々と!
パンツァージャケット風なポロシャツ、いいね。
後はもう、5日か6日に見に行く算段をたてるだけなんだが、1日あたりの上映回数が少なくてうんたんって事は無いよな。それと、先行販売BDの販売ルールはナニか決まった訳?

▽6月28日(土):最近、土曜日の時間の使い方がもったいない
■GLが終わって連日のW杯中継も一休み。決勝トーナメントが始まる前に、今大会のGL結果の考察と今後の展望推論など。
個人的に、GL突破の一つの指標としているのが「1試合平均1得点以上、1失点以内」――すなわち3試合で3得点して3失点以内に抑える事ができるチームが、突破できると考えています。で、結果はこの通り。

A組:ブラジル(7得点、2失点)、メキシコ(4得点、1失点)
B組:オランダ(10得点、3失点)、チリ(5得点、3失点)
C組:コロンビア(9得点、2失点)、ギリシャ(2得点、4失点)
D組:コスタリカ(4得点、1失点)、ウルグアイ(4得点、4失点)
E組:フランス(8得点、2失点)、スイス(7得点、6失点)
F組:アルゼンチン(6得点、3失点)、ナイジェリア(3得点、3失点)
G組:ドイツ(7得点、2失点)、USA(4得点、4失点)
H組:ベルギー(4得点、1失点)、アルジェリア(6得点、4失点)

16チーム中、指標2項目クリアしているのが11チーム。指標2項目に達していないけど突破したチームはギリシャ、ウルグアイ、スイス、USA、アルジェリア。
今大会は、ペナルティエリア内のファールが厳格になった影響か、得点がよく入る試合が多いなんて言われていたので、相対的に失点数は上がっていますが、結果的にGLを突破するチームというのは守備も安定しているのだなぁと思います。1位突破チームは全チームクリアしていますからね。
2項目に達しなかったチームも、基本的に1つは達成している訳で、しかもそれは得点です。取られる分、取らなきゃ負ける。当然の事ですね。
そんな中、特異なのはギリシャで、得点は足りないし失点は多い。これはかなり奇跡的な結果。1勝1分1で突破は珍しくないですが、1敗から始まるというのはやはり厳しいものです。
ちなみに、指標を達成しながら落ちたチームはE組のエクアドル(3得点、3失点)。チーム得点が7得点(6失点)と得点力だけなら上位に入ったスイスと、全敗&最小得点力(1得点)のホンジュラスが居て、最終戦で突破の決まっていたフランスが流した結果、こんな結果になっちゃうかなぁと。この辺、得失の関係は単純では無いですね。
お次は得失点差。

+7:オランダ、コロンビア
+6:フランス
+5:ブラジル、ドイツ
+3:メキシコ、コスタリカ、アルゼンチン、ベルギー
+2:チリ、アルジェリア
+1:スイス
0:ウルグアイ、ナイジェリア、USA
-2:ギリシャ

前回は+1〜+4あたりに集中していたのに、今回は半分以上が+3以上という。得失+5以上に5チーム(南アフリカは2チームで、しかもポルトガルの+7は北朝鮮戦で7-0のため)もいる。この辺は得点力が全般的に上がった一方、完成度の高かったチーム程良く点を取って、弱いチームが一方的に取られまくった結果ですかね。ちなみに得失点差最低は、カメルーンの-8です。
短期決戦における得失点差は、得点力もあり、守備も安定しているという指標にはなると思うので、トーナメント1回戦突破の参考として、得失点差上位チームほど勝ち抜くという予測にはなるでしょう。その先に行くのは完成度の高いチームばかりなので、数字の予想は無意味になります。
‥‥まぁ、+5以上から優勝チームは出るんじゃないかと思うけど。

今晩からのトーナメントが楽しみですねぇぇぇ。

■ちなみに、日本は2得点、6失点、得失点差-4です。
こう見るとまた「日本は得点力がー、決定力がー」という論調になるのだと‥‥また同じ事の繰り替えにしなるんじゃないかと。
W杯の日本の戦績がGL敗退と16強が交互に来ているので次ぎは突破だー、なんてのを見かけますが、もっと冷静に考えましょう。突破した2回のうち、02年は自国開催というのもありますが、その時トルシエが手を付けたのがフラット3という「守備」スタイル、それも本番まで行って「守備」に危機感を持った選手達が独自にフラット3を放棄した深めの守備をとったというのは有名な話。10年の南アフリカでは、みんなご存じの土壇場での「守備」的戦術への転換という要因があります。
そしてその結果、GL突破はしたものの「こんなのやりたいサッカーじゃない!」とチームは全否定され、次回へ向けて攻撃的な歴代最強とかいうチームが作られた結果、惨敗を喫しているわけです。
誤解が無いように言えば、守備的なサッカーをしろという訳ではないのです。今のままでいいから、もっと、安定して守れる守備スタイルを構築するべきでは、という事です。
今回の代表に限らず、今の所の歴代日本代表というチームは、守備的戦術を取って初めて「ワールドクラスに通用する守備力」を得られるのだと思います。土壇場の方向転換とは言えせっかく本大会で手に入れた守備の経験に、アタッチメントする形で攻撃を育てていけばいいのに、何故いちいちそれを放棄してまたイチからチームを作り始めるのか。4年おきに崩して作ってをしている割に、選手個々の能力は底上げされているから今の強さが得られているのでしょう。せっかく次から次へと出てくる才能が、晴れの舞台を不完全燃焼で終えていくのは残念な話です。

と言うわけで、次の監督は今の攻撃をベースに守備スタイルを構築できる人選をして欲しいものです。
僕は今の日本代表に得点力や決定力が無いとは思いません。今の攻撃陣は十分点を取れると思います。ただ、サッカーは攻撃と守備が表裏一体。その攻撃をするための守備スタイルを、もっと煮詰めて欲しいのです。

▽6月27日(金):ルイス・スアレス東條希説
■今朝でW杯GL日程が終了しました。
出社前に、とりあえずどっちかの中継はやっているだろうととTVを付けるとBSは中継なし、NHK総合にすると韓国×ベルギー戦がやっていたが、お、0-1で負けてるけどまぁまぁ攻勢はかけてるじゃん。解説の名良橋のトーンは低いけど。
まぁまぁ鋭いシュート撃ってるじゃん、しかし21番へのタックルがノーファールをありえなくないか‥‥とは思ったくらいで、まもなくそのまま試合終了。ベルギーが既に逃げ切り体制で引き気味だったのかと思えば、ベルギーも突破が確定してアザールやルカクといった主力級をベンチスタートにして、前半に一発赤紙が出て、しかも退場を出した後もしばらく主力も出さなかったのに、この結果。あ、ふ〜ん‥‥(察し)

今日の試合結果はどこのカードも意外性もなかったですね。
GLの結果としては、アルジェリアが突破したのが驚きなのかもしれないけど。
とりあえず、そのうちGL突破の考察と今後の予想でもしてみたい。

試合前夜、1000万円の札束にキス… ガーナ代表、カバンに入れっぱなしの札束が気になってポルトガルに敗戦?
うーん、この。
昨日のムンタリ&ボアテング離脱記事のボアテングのコメント、確かに「監督を侮辱はしていない」んだろうなぁ‥‥

グッドスマイルカンパニーが国内工場建設を決定!
しばらく前に新聞記事が出ていた、グスマが国内工場を作るという話。正式に発表されたみたいですね。
>鳥取倉吉工場で生産される商品は、Made in Japan、Made in Tottori-Kurayoshiをブランド化し、世界に発信していく
お、「世界の亀山」的な?‥‥というとナニだが、こういう動きは応援していきたいですね。

いずれ、DRAMのように製造場所で品定めをする時が来るのか‥‥

何も無条件に食べているわけではないんよ
相変わらずノッゾレ多いですね。
ここで初めて見るのもあれば、まだ載っていないのも見たことあります。ただしカニバスレ除く。

【ガルパン】さおりんお誕生日おめでとう!6.22さお誕大洗の様子
思った以上に人多いな!後、女性参加者もちらほら見かけられますね。

今日発売のガルパン新聞に載っている巡礼スポットガイドで、ファンの声の女性比率が高すぎるんだよなぁ。
巡礼数10回以上の東京都アーティスト女性って、中の人じゃねーの。

尚、来週のOVA舞台挨拶は案の定外れた模様。

▽6月26日(木):アメリカの監督はクリンスマンなんだよなぁ
■日本は敗退したけど、W杯は続くよ。
今朝はE組とF組の試合があったが、イランがボスニア・ヘルツェゴビナに1-3で完敗、か。
オシムにおめでとうと言いたい一方、ここまできてアジア勢て唯一勝ちの見込みがあったカードがこの結果‥‥うーむ。
GLのセオリーから言えば、リーグ最終戦にリーグ一番の難敵と当たる方が基本的にはありがたい訳で、イランはどちらかというと難しい組み合わせで戦ってきたわけだが。
負けない戦いでここまで粘ってきたのが、勝ちに行った所で一蹴される。イランだけじゃなく、日本やオーストラリアを見て、これが今現在のアジアトップの実力なのかなぁ。
まぁ、韓国はせいぜい頑張ってください。GL突破は望み薄だけど、ここまで来ると勝利する事に価値があるでしょう。

かみつきスアレス、活動禁止4カ月
ガーナ、ムンタリ&ボアテングを追放
え、なにそれは。

【悲報】麻雀女子W杯、一次リーグ敗退
なんだこのコラ画像w

ねんどろいど 武部沙織
みほのパンツァージャケット用に由香里を買い足すしかないじゃん、もうやだー。
良いデフォルメ具合ですね。丸いからね。しかたないね。

figma レーシングミク2013 EV MIRAI ver.
はいはい、予約予約。
あかん、figma単体でしか買うつもり無かったのに、こんなのバイクも欲しくなってしまうじゃん‥‥
まとめて1万‥‥レーミクのスポンサー代を考えれば、へーきへーき。
ところで、2014のスポンサー代レーミクはどうなってますかね?WFで公開と同時に受注開始のパターン?

▽6月25日(水):2013年香川信司「日本らしくしっかり負けた。いったい何をトライしに来たのか、本当に情けない」
■朝起きて、ばたばたと出かける準備をして、おっと、試合終了の瞬間だけは見届けられるぜ!とTVをつけると、チャンネルは基本BS局固定にしているので、流れてきたのはギリシャ×コートジボワール戦。
あれ?nasneの録画は動いているけど、そういえばどこで日本戦の中継しているんだっけ?と思った間際にギリシャPK。ん?しかもこれでギリシャ勝ってるのこれ。おいおい、なんだよその追い風はw
しかし、解説の岡ちゃんのサメザメした反応に、あ、ふ〜ん‥‥(察し)

W杯、日本の3戦目コロンビア戦は1-4で負け。既に「勝てばいい」というスコアでは無かった。
ちょいちょいドイツW杯を引き合いにネタにしてきたが、何も内容どころかスコアまでなぞらなくても。いや、前半はまだ希望をもって折り返したというか、先制された嫌なムードを振り払う同点ゴールで弾みをつけた、という点ではマシだったかもしれないのに。
明らかにメンバーを落としたコロンビアの先発陣に対して、確かにスタッツでは勝ったものの、主力が出てきた後半であっさり中押しされる。
3、4失点目は勝ちのために前に出ざるを得なかった、とは思おう。しかし勝利が絶対条件という中で、結局イーブンの状態から2度も先手を取られてしまったところに、チームに内在する問題があるんじゃないのか。選手には他会場の経過は知らせて無いだろうが、ギリシャがリードしている事はチームスタッフは把握していただろうし、どういうマネジメントで後半送り出したのか。インタビューでザッケローニには鮮やかにスルーされたからな。
4失点目のシーン。直前に柿谷が絶妙に抜け出したもののシュートも打てずに終わった日本に対して、その直後に抜けだしたハメス・ロドリゲスにあっさり失点するという。無情なコントラストというか、むざむざと無力感を味あわせられた。
そもそもスタッツ上では勝っていたとは言え、攻撃面でどうにもチグハグさがぬぐえなかった。チームの統一された意思としてゴールを決めに行っている感じが無い。前半既に、内田がボールの出し所に困ったのか苦笑いになっている場面が印象に残った。

■↑ほぼ丁度1年前のコンフェデ敗退直後の香川のコメントを、結果に応じてネタにでもしようかと発掘しておいたんだが、現実はネタにもならない。
これから色々分析レポートが出てくるのでそれを楽しみに待ちたいと思いますが、コンフェデの時に噴出した問題を、一時のハデな得点を目くらましに修復やアップデートできていなかった結果だと思います。今回の結果はW杯3試合だけの一時的な問題ではない。
「負けても美しければいい」的な、神風特攻論はもう止めにしませんか。3-4でイタリアに負けるのも、1-4でコロンビアに負けるのも、結果は勝ち点0でグループリーグ突破もできません。

とりあえず強化委員会は責任論な。

艦これ「アーマーガールズプロジェクト 大和」7月1日予約開始!
はいはい、予約予約。
素直に予約できたら良いんですけどね。

【ガールズ&パンツァー】BEACH QUEENS「アンチョビ」予約開始
お、チョビー!
‥‥その前に出るビーチク勢を並べると、もうチョビを並べる場所が無いんだよなぁ。
設定画そのままに従うとこんな邪悪そうな表情になるけど、案外そんなキャラじゃない雰囲気がぷんぷんする。
というか最近の版権絵はフレンドリーなのばかりだし、昨日のドラマCDを聞くに‥‥これは調子乗ってますわ。

■本日の査収物。

MG、記事にネタバレカット多過ぎぃ!劇場公開は5日からだけど、円盤の発売は1ヵ月先ですよ!?
まぁ、昔の『アニメV』みたいなOVA専門誌で、既に通った道か。あれ、学研だったな、そういえば。
でも雑誌記事の濃さとしては、やっぱりMGがNo.1!
コンテ集は、クソ分厚いけどA5サイズでよかった。3巻揃えるとBOXが貰える模様。

▽6月24日(火):手首にモーター仕込んどけ
■本日の査収物。

今日はこれをBGMに作業である。

『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』大洗の再現度を現地検証! アニメでおなじみの旅館・肴屋本店と福本楼に行ってみた【後編】
これもうゲームの記事かわかんねぇな。

本能寺の変:直前の新資料…「四国攻め反対」が動機?
こういうのがまだまだ出てくるのが歴史の面白いところですね。

【速報】楽天カードマン、正体は川平慈英だった
楽天カードって2枚持ちできるんですかね。

figma 長門
はいはい、予約予約。
しかし、結果的に延期する事はあっても、初めから半年先発売予定の商品を受注開始って珍しいな。WAVEか。
ある程度の受注期間を持つにしても、それくらいの受注がある見込みを持ってるって事かな。
‥‥もう来年の話か。

ガールズ&パンツァー Commander Girls Collection アンチョビ 通常版
はいはい、予約予約‥‥ファッ!?コマンダーガールズコレクションって、ペンパレ製だったのかよ!?
なお、電撃屋スペシャル版も受注開始した模様。
フェイスパーツがもう1個付くというが、それ公開しなきゃダメでしょ。

電撃屋の商品情報を見るまでもなく、カチューシャはエンプレイス製だったけど、このメーカー変更はなんなんですかね。確かダーさんも予定に入っていたよな?またメーカー変わったりして?
ラブライブ勢は壽屋なんだけどな。

【ラブライブ】コトブキヤ「園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump!Ver.-」再生産決定!
うみみ君、再販早かったな。最近やっと店頭の中古在庫を見かけるようになったけど、だいたい1万前後してるしね。
でも壽屋の再販は、こういうめっちゃ高騰してるやつは再販1回目だと割りと瞬殺な印象なんだけど。
文面見る限り、元々の予約自体は余裕があったし、そんな感じの受注をするのかな?

決勝T確定のコロンビアが手を抜く、後がないギリシャが頑張る
普通に寝て、普通に起きて、普通に出社します。結果は座して待て。

▽6月23日(月):枠論争、再燃しますね。
■W杯、(アジア勢は)ダメっぽいですね。
ふがいないのは揃って極東勢くらいか。イランもオーストラリアも、力が及ばなかっただけで及ばないなりのファイトをしてるわ。
H組は、初戦の内容を見る限りベルギー以外はどっこいどっこいだなぁと書いたが、アルジェリアはベルギー相手にだいぶ引き気味に戦っていたので攻勢に出た時の姿が見えず、ロシアはがっかり、韓国はこんなもんと見ていた。2戦目では、ロシアは初戦の印象よりはだいぶ改善を見せ、アルジェリアは案外攻撃に迫力があり、韓国は直前までの調整試合にみられたように守備に難を抱えていた、そんな感じである。
ベルギーは確定としてもう一つはほぼアルジェリアとロシアに絞られたが、アルジェリアはロシア戦をどういう戦い方に出るかな。ベルギー戦のように引くか、韓国戦のように前に出るか。どちらの戦い方でもある程度の戦い方は見せたので面白くなりそう。

‥‥と、ここま書いて、ロシアが良くなった印象を持ったのは、逆に言うほどベルギーが良く無いだけの可能性も?アルジェリア戦はアルジェリアが引き気味だったからボールを持てていた可能性が、微粒子レベルで‥‥無いですね。

■一方、G組は2戦目がどちらも熱いドロー決着になったのだが、その結果、最終戦のドイツ×アメリカがドローでどちらも勝ち抜けという悲しい展開に。
まぁ、勝敗がハッキリした所で大敗決着と大勝決着にならないとガーナとポルトガルにはチャンスは無いので、実質G組は確定でしょ。

最終戦まで、「見込みのある可能性」があるのは幸せな事ですね。

日本コロムビア社、奇跡を祈り2日間限定社名変更 「日本VSコロンビア株式会社」に
コロンビア戦の結果にかかわらず、渋谷の暴動が日本コロムビア社屋を襲撃するとこまでセットでよろしく。

「ガンダム Gのレコンギスタ 特別先行版」8月劇場公開。dアニメストア/地上波も

【画像あり】声優・竹達彩奈さん、バースデーライブで60人前の牛丼をプレゼントされるwww
【悲報】声優・竹達彩奈さん、激やせ
おう、どんくんの体重で遊ぶのやめーや。

あ、そうだ(唐突)
竹達彩奈写真集第3弾が8月発売です。そろそろ井口に対抗して水着になろう。

6月23日は竹達彩奈さんの誕生日です
やっぱ肉々しいタッツは‥‥最高やな!
シャーリーみたいなキチキャラ、良いハマり具合だと思います。

グスマ出荷予報更新。今回は延期だけで確定なしか。
順調に、ファットが多数逝きましたね‥‥これ、絶対8月発売予定分に影響でますわ‥‥(白目)

■一方、WAVEビーチク1年勢が7月上旬で確定した模様
色々投げうって、『ラブライブ』の余韻が冷めないうちにねじ込む、WAVE有能。
‥‥ところで、麻子は?

▽6月22日(日):お肉担当
■今日は池袋でサンクリ。
いやー、(睡眠時間的に)キツいっす。週末はガッツリ寝なきゃそろそろ厳しい身なんだから、もうちょっと考えましょうねー。

カタログは事前に買っていたものの、例によってほぼノーチェック。なーに、ここ最近いつものごとくの2館開催なので、現地で島巡りでへーきへーき。
などと思っていたのだが、これがまー、思ったよりも会場内は混雑していた印象。11時半に着いて入場待機列がないので、特別人が多かったという訳でもないのだろうが。こんなもんだっけ?
それでいて、人混みをかき分けて数も少ない指名買いなサークルさんは全部買えたわけだし、まぁ良かった。

幕張メッセでの同人イベにR18作品陳列の新ルール コミケへの影響は?
メッセだしコミケは関係無いでしょ、と思えばコミスペやるんだったな、そういえば。

希「ラブライブ二期の最終話まであと二週間やね」
スピリチュアルバレーネキ、たまらねぇぜ。とりあえずみんなで食事回があって良かったですね。

サンクリでスピネキコスの人、割といたな。
(サンクリのコスプレにも)慣れていくのね、自分でも解る。

6月22日は武部沙織さんの誕生日です。
まーた大洗イベントの日に限って雨か。
尚、この天候にもかかわらず参加者はいつも通り多数の模様。

TOKIOが新球団を作った時にありがちなこと
それはそれてとして、やっぱり小麦畑を作る場所は福島でしたね。
TOKIOがこういう企画をしていくのにはもう驚く事は無いが、「DASH!!」としてこういう企画に福島を使っていくのって、さりげなく、とても意義のある事だと思います。

▽6月21日(土):泳ぎに行くかなー
■初戦のフランスがなかなか良かったのはホンジュラスが対戦相手だったからかな?と思えば、スイスも一蹴。
リベリが直前に離脱した割に、それを感じさせない充実さである。
今大会、割とドロー試合が少なかったり、大量得点の試合が多かったりするのは、あれこれ言われたペナルティエリア内の判定の厳しさが、どの試合もきっかり適用されている故なのかもしれないが、どこのチームでも得点シーンには「こう点を取る」というチームの意志統一がちゃんと感じられるように思う。それが個人に依存している所はこの先が厳しそうだし、点が取れていないチームはその意志がバラバラで感じられない。
コスタリカも、これが直前の調整試合で日本が3得点逆転勝ちできたチームなのか?という程充実している。前半のいくつかのイタリアの決定機(とくにバロテッリのループ)が、先に決まっていたらもちろん結果は分からなかったろうが、良い流れを引き寄せるゲームをしていると思う。

■しかし、日本代表に関わる話としては、ちょっと状況が面白い事になったな。
コスタリカがまさかの2連勝GL突破確定で、しかも最終戦が終戦したイングランド。一方、GL突破をかけるイタリアとウルグアイが直接対決で、どちらも勝ち点最大で6。コスタリカはドロー以上なら文句なし、よっぽどの大負けをしなければ負けても1位が確定の流れ。
そうなると、C組1位はイタリアかウルグアイとなる。確かにコスタリカはその2チームに勝って充実しているように見えるが、やっぱりトーナメント1回戦で当たりたくないのはイタリアかウルグアイの方だろう。
となると、GL突破が確定しているコロンビアは「最終戦落として2位通過になってもえーわ」とかいう発想にな‥‥りませんかねぇ。

そんなやる気の落ちたコロンビアにも点が取れずに、良くてスコアレスドローの可能性?
そんなの知らん。

【ガルパン】OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」上映舞台挨拶が全国各地で開催!大洗でも!さて何度目かの戦の準備をするかな・・・
ふぁーw
さすがに20日は超追い込みの時期なのでパスだけど‥‥こんな時こそケーズスタは行ってみたいなぁ。というか、初めて理想的な動員ができそうじゃないかw
舞台挨拶にはこだわらずも初日には見に行くつもりでいたが、舞台挨拶回が抽選販売ならとりあえず申込みだけはしておこう。つーか都内全会場の申込みしていいもんなのかね。
尚、争奪戦には勝った事はあるけど抽選は全敗の模様。あ、ディープタンク2は取れたか。

と言うわけで、早速予約入れました。抽選予約は3本まで入れられるのね。
最悪、舞台挨拶は逃しても、5日か6日に行ってBDは買いたい。まさかそれも売り切れるって事はないよなー。

『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』大洗の再現度を現地に行って検証! 地元の人たちにプレイした感想を聞いてみた【前編】
これもうゲームの記事かわかんねぇな。お前、どう?
後編あくしろよ。

■本日の査収物。

さっそく優花里を飾ってみた。

段差を付けるようの台座が高くて、主砲基部の高さがちょっと合わないけど、まぁいいや。やはり2体以上になると、一気に見栄えがよくなる。早く沙織の発売日も確定してくれー。
というか、それぞれの発売日に合わせて、華麻子の案内が来ると思ったんだがな。

▽6月20日(金):世の中は、良くも悪くも裏切らない
■日本×ギリシャ戦。0-0でした。
初戦は先制するも逆転負け、2戦目はスコアレスドロー、最終戦はGL内で一番強いと目される相手‥‥うっ、8年ぶりに頭が‥‥
どちらかというと守備に定評のあるチームが前半に退場を出すっていうのは、対戦相手としてみると案外美味しくない。まして高さに勝りガチ守りで放り込みカウンターができるギリシャというチームの性格を考えると、日本としては一番美味しくないパターンである。
スタジオ解説の戸田が指摘していたが、ギリシャが退場に伴い中盤を3枚→4枚にした結果、有効に使えていた“相手ボランチの脇”が無くなったってのは、まさに。
果たして、守備には多少目を瞑って打ち合いの強化試合を続けてきた日本は、ここに来て2試合1得点というロースコアゲームを続ける事になるのだった。いろんな面で、今回の日本代表のアイデンティティが崩れている。

コロンビアが1位突破をほぼ確実にした結果、日本と調整で地上戦をしてくれるのと、突破の可能性を残したギリシャが奇跡的なカウンターでコートジボワールを沈めるのを祈りましょうか。
後者は案外と可能性はある。前者は知らん。けど、フィニッシュの精度は欠いたが、今日くらい前に出られるのなら、コロンビアに勝つというだけならノーチャンスとも思わない。
カード対策も、カルロス・サンチェスだけか‥‥

■色々物思う事はあるが、ボーナスさんが出たのでちょっと散財を考える。
‥‥と言ってもな。そんなに大した物を買えるほどの余裕は無いし。小物をポツポツ消化するくらい。

そんな現状、外部要因も含めて考えた結果はPC電源の交換。
外部要因ってのは家の電気代。右肩下がりできていたのが、電気料金値上げで合わせて絶賛V字値上がり中でして。省電力化のための機器のリプレースで手付かずなのは、後はPC電源くらいだし。特にエンコPC用のは、2010年に買い換えたけどその時点でも80PLUS認証が無いものだからなぁ。
少し前にIN-WINから80PLUS GOLDの電源が出てたから、素直にそれを買うしかないか。TFX電源は選択肢無さ杉。
そこでAmazone.co.jpを調べてみると、Amazone.co.jp販売じゃないけど6000円で買えるやん!何か値下がり要因でもあったのか?
他の店ではどうなの?と調べてみると、寧ろ別製品が引っかかってきた。
KRPW-TX300W/90+
クロシコが去年末に出してるんじゃん!
たいして値段も変わらないというか、寧ろIP-P300GF7-2のAmzone.co.jpの標準価格と比べたらだいぶ安い。これはもう決まりですわ。

という事はあのベアボーン、まだ延命するんだ。

サッカーインムランド代表にありそうなこと
イングランドもダメそうですね。

グスマのワンフェス夏情報公開
もうそんな時期か‥‥案の定、思いっきり艦これシフトですなぁ。でも、加賀は人気キャラだと思うのにワンフェス限定なのな。モバマス勢でも似たようなものだったか。

【バンダイ10月】ROBOT魂「Zガンダム」「空神丸」S.H.Figuarts「メガバシャーモ」画像公開!
ついにROBOT魂Zかよ!引き続きMk-IIもあるで!
でも、変形無しはともかく稼動させてのポージングを重視した結果か、なんか脚のプロポーションが気になる。
空神丸は買うとして‥‥AGP大和もこのラインナップに並ぶんだろうなぁ。

▽6月19日(木):「ADIOS SPANA」
■初戦で大コケした前回覇者スペインと上々の仕上がりで大会に入っているチリ。という事で昨日は楽しみと書いたわけだが、無敵艦隊逝きました〜。
驚きも無い結果ですけどね。スペインの修正を期待したけどそれが無く、チリは慢心もなく力を発揮しただけ。チリが5バックで入ったあたり、オランダ戦を参考にした面はあるかもしれない。さらに言えば、スペインがどうしようもなくダメだったとも思わない。タラレバな決定機は何本かあった。
しかし、かつて勝ち続けていた時のスペインは、隙間の無い相手守備陣すらもパスワークでかいくぐってゴール前に侵入して決定機を作っていた。今日のスペインは開いている隙間にだけボールを出して居た感じ。それはだいたい横パスかバックパスばかりで、ハイプレスを仕掛ける相手になんの脅威も与えられなかった。いや、「プレスが通じているんだ」という勇気は与えていたかもしれない。華麗なパス回しというのは、時に責任回避のプレーに見える。そして最後は、空いている空に向かってボールを入れ始めた。

ここ6年の間、世界のサッカーシーンを席巻したスペインのサッカーが、ロンドン五輪からコンフェデ、ティキ・タカの象徴だったバルサの今季CLでの驚きの無い敗北と、一つのサイクルが終わるその時なのかもしれない。人も変わればサッカーの質も変わる。永続的なものは無いからね。
私的には、いや、ある程度昔から代表の試合を見てきた人には、久しぶりに「優勝候補スペイン」が帰ってきたなぁ、という感じなんじゃないですかね。

GL組み合わせが決まった時は「死のグループ」と言われたB組が、2戦目であっさり決着‥‥というのも、割とパターン化している気がしますね。
A組は、カメルーンが案の定だったので、最終戦のクロアチア×メキシコが激熱。

■ここまでの傾向を見ると、やはり短期間に修正が効くチームってのは無さそう‥‥オーストラリアも、初戦が特に悪かったわけでもないし。
明日の朝は日本の試合です。普通に会社に行くけど。

■しばらく前からVitaちゃんのイヤホンジャックの調子が悪くて、右は確実に音が聞こえるんだけど、左が高確率で聞こえない。
イヤホン側が悪い可能性は、他の機器に挿して問題が無いので明らか。
適当にグリグリ弄っていると左も聞こえるポジションがわかってきて、そこに絶妙に合わせて‥‥となるが、正直めんどい。
どうしたもんかなー。もうこの際新型Vita買っちゃう?でも、イヤホンジャック以外に何にも不満は無いのだけど。寧ろ有機ELディスプレイが惜しい。

ゲーム機に限らず、携帯ガジェットのイヤホンジャックの不調っていうのはよくある話なので調べてみると、クリーニングしてみるとか接点復活剤を使ってみると出てくる。
とりあえず、コストのかからないクリーニング‥‥特に状況は変わらず。となると、接点復活剤に賭けてみるか。
オーディオコーナーで扱っているのはちょっとお高いので、OA機器コーナーで見かけたサンワサプライのでいいだろ。こちらは実売1000円くらい。
早速イヤホンとジャックにそれぞれひと吹き。いきなりそれを挿すのではなく、余分な分はふき取って、ちょっと間を置いて、そして挿してみると‥‥おお、素直に挿しただけで左右から聞こえるようになった!接点復活剤最高や!

そもそも、スポスポとイヤホンが抜けてしまうVitaのケースに問題があるんだよなぁ。イヤホンを挿したままでも干渉が無いようなケース、無いかな。
今更旧型のアクセサリを探すのが面倒か。

[PS Vita用]ソフトポーチV2
あるじゃん!
>ポーチの側面にはコネクタ接続口があり、収納したままACアダプタやイヤホンの接続もおこなえます。
その発想だよ、欲しかったのは!
今使ってるケース、発売当日に買ったもんだからね。たまにはこういったアクセサリ類を見直すってのも重要ですね。

▽6月18日(水):30分足りない
■W杯、「ドロー少ないなー」と書いたとたんにドロー連発である。
ロシア×韓国は、どっちもガッカリ度高そう。ロシアはここで勝ち点3を取っておくつもりだったろうし、韓国は先制できた事でロシア戦で勝ち点3の欲が出たろうし。
初戦の内容だけ見ると、グループHはベルギーは固くて、アルジェリア含め3チームがどっこいどっこいっぽい。ややロシアにはがっかりしてる。なので、最終的に「初戦で勝ち点3が取れていれば」って展開になりそう。
とは言え、1戦目の結果だけを見て2戦目以降も占えるかと言えばそうでもない。例えばブラジル。まぁ、A組はカメルーンの歯ごたえがイマイチなので波乱は無いだろうが‥‥
明日の朝はスペイン×チリが一番面白そう。

深夜、無人の別荘から無言の119番通報 犯人は風? 青森・八甲田
はぁ、そうですか。

“佐川男子”とダンスエクササイズ DVD発売
そんな事よりコンビニ受け取りに対応してくれないかな。

美少女ゲームブランド「エルフ、シルキーズ」の開発スタッフ一同が独立して新会社を設立 新作『なないろリンカネーション』を発表!!
は?
>開発スタッフ一同が独立して
え、どういう意味?
「シルキーズ」の名前を「プラス」があるとは言えそのまま引き継ぐって事だから‥‥なんかよくわからんな。だいたいシルキーズ公式にそのままリンク張ってるし。
週末に出る剛田でなんか語るらしいが。今更剛田を買えと言うのか。

【ガルパン】池袋シネマサンシャインで開催された『砲撃体感ナイト』に参加してきました
月始めの「池袋シネマチ」で上映された「ガルパン砲撃体感ナイト」のレポきてるじゃないですかー。
映画館設備での大音響の感想が多く見られますが、「音の位置」もよくできていたなと思いました。例えば上映された4話の序盤、おとりのIV号が聖グロ勢に追いかけられるシーンで砲弾がポンポン飛んできますが、この時の砲弾が横を通り抜けていく音とか、より解りやすくなっていたな、と。この辺はまさに、擬似とは言え4ch化(フロント3、リア1)した恩恵ですかね。元の音作りもいいのかもしれないけど、しっかり音の分離の調整がされているなと。今回は擬似4.1ch化だけどOVAはネイティブで4.1chで作られているのだろうし、リスニングポジションに寄らずどこでもそういった音が楽しめるような作りになっているそうで、単純に予算が増えたからというだけでない、まさに劇場向け仕様ですわ>センシャラウンド改。
なにより劇場用サウンドが実感できた要因として、チューニング済み上映直後に続けて公開されているOVAのPVが流れたんだけど、アレ、本当にWebで公開されているのをただスピーカーから流したので、ペラッペラの音声にズコーってなったw。ああ、早くほんちゃんと音を聞きたい。劇場版はもちろん5.1chで作るそうなので、次はセンシャラウンド○○になるのか楽しみでもあります。

後、技術的な話じゃないからオフレコじゃないとして、岩浪さん、早見声に取り憑かれたね(エー

■今日の査収物。

『ガルパン』ボードゲーム「ぱんつぁ〜ふぉ〜」買いました。
所詮コレクションだと割り切って買ったが、内容をチラッと見てみた感じ、遊んでみたくなるなぁ。

▽6月17日(火):気晴らし散財
■さすがに生中継ではW杯を見ていられないので全試合録画で見ることになるんだが、1日1試合消化するのが限度だからさすがに厳しくなったてきた。
イラン×サウジって今大会初のドローか。
ここまで全試合勝ち負けが決まっているのが面白い。「逆転勝ちが多い」と言われているけど、ここまでの先制されたチームいずれにも「からくもドロー」という意識が無いのだろう。「からくもドロー」のメンタルなチームから脱落していきそう。
それは試合あたりの点数だけでなく、リーグ戦での勝敗表でも同じかもしれない。

■そういえばソフマップのレジ端末がパワーアップしたんですね。やっとPINコード認証に対応したり、壱マップのポイント交換が即時反映されたり。

それはさておき、増税の影響っていうの?売り上げ減の気配が、じわじわと出てきたのかなと思います。
というのも、日曜時間限定で、中古品含めゲームホビー映像商品を5%還元するというのが始まっていたので(通常2%還元)。
以前も書いたポイント還元率アップチケットばら撒きまくりも、売り上げアップ施策の一環だと思うんだけど、そのチケットって中古品には対応しないとか(ビック、コジマじゃ対応できないし)、他の割引チケットと併用できなかったりという縛りがあるんですね。
その辺をカバーするのが目的かな。期間限定でも無いみたいだし、そのうち恩恵にあずかろうかしらん。
これはビックグループでの話だが、淀もなんか店頭価格の値引きが渋い感じがします。売り上げが落とせない分、ポイント還元で少しでもお得感を出すしかないという事か。淀は特に還元率変わってないけど。

一般的な倫理としてどうか知らないが、実際のところ、店頭表示価格は手間がかかっても税込価格表記にした方が良いと思う。
消費者の購買意欲を落としているのは、パッと見ですぐ値段がわからない事だろう。5%以前ならともかく、今の8%というのは、値札の価格とレジを通した税込み価格でその差のから受けるインパクトが大きい。
1000円の商品が1050円か1080円くらいならともかく、「0」が1個増えると、始めから「10800円かー」と手にとってレジに持っていくのと、10000円の値札を見てレジに持っていて「お会計10800円です」となるのでは全然違うだろう。
まして、税抜き価格故のハンパな数字の値札が付いて、なおさら最終的な価格が直ぐ解らなかったりもするし。
どうせ棚札は税込み価格と並べて置いてるんだしさ。

■という事を昼休みにタブレットを見に行って思ったのだが、帰りに淀に寄ったらホビーコーナーは軒並み税込み価格になってたわ。解りやすく最近急遽貼りなおした、というか重ね貼りしたみたいだけど。何せ、5月末に出た商品ががが

■たまに白物家電フロアを見に行くと、楽しい。

TOKIOのマネージャー「そろそろ本業させてあげないと……」

▽6月16日(月):青は食欲減退の色
■Xperia Z2が出たんだから、ただのZの中古、もうちょっと安くならないかな。
狙いは本当に型落ち「Z」。シェルカバーだけ買っておこうかしらん。Apple関係以外のアクセサリは、店頭に並ぶ寿命が短くてねぇ。
中古に並んでいる商品を見ると、傷ありやら欠品アリやらの在庫品が38800円から幾らか引きとなっていたその横に、特に不備の無い物が36800円で売っていた「は?」となったのだが、スペックを見ると内蔵メモリが16GBか32GBで違いがあった。
自宅内で、ネットワーク越しにNASの中身を閲覧する端末として利用したいだけだから、別に内蔵メモリはどうでも良いんだよなぁ。
でも、たった2000円でメモリサイズが半分違うっていうのは、大きい気もする。

東芝、薄さ10mm未満の10.1型、8型Windowsタブレット
もちろん注目は8型タブ。VT484の後継かな?というか、少し前に海外で発表された「Encore 2」でしょ。
とりわけ気になるのはここ。
>9型未満のデバイスにWindowsのライセンスを0円で提供する際に利用されるOSとなる。同OSを搭載した製品は国内初登場。
メリケンでの発表時はBTO対応のおそらく最小構成で200ドル〜という話。今回の「S38」はOffice込みになるのでそのライセンス料がつくとしても、今VT484の市販価格が45000円前後として、1万くらいは値下がるんじゃ‥‥と期待。最低でも税込み4万円切らないかな。
せいぜい、筐体カラーがVT484の黒からサテンゴールドになっているのが‥‥Encore2の記事以来気になっているんだが(苦笑)、是非現物にお目にかかりたいものです。

国内でもBTOしてくれればいいのにね。2万円前半のWin8.1タブとか、Winタブ市場の覇権を取れると思うだけど。そこまでいくと利益が無いのかね。

ソフマップ【07/上旬発売予定】 dynabook Tab S38/23M サテンゴールド (PS38-23MNXG) [2014年最新モデル]
32GBモデルで税込み42000円‥‥
還元率UPチケと合わせてなら、あるいは‥‥

祖父や大手量販以外なら4万切りあるな。

青い待ち受け画像ください。
スマホはデフォルトで入っていた海の画像を使っているけど、もうちょっと“作った”濃い青にしたかったので使わせてもらおう。
こうやって並べられていると、実際に画面でどんな具合に見えるか先に確認できるのが良い。

REGZAタブではデフォルトの赤い花を奴使っています。有機ELに赤が映えるんじゃ〜。

グスマ出荷予報更新。
げーっ!!延期予測をしていたレーミクとfigma蘭子がちゃんと今月中に発売するなんてw。やるなグスマ。

尚、俺は買わないけどグスマアスナが3ヶ月連続延期の模様。これは多分、受注がクソ入っているんだろうなぁというケース。
ペンパレは比較的リリーススケジュールは守る印象だったけど、まとめて逝ったなぁ。