▽3月15日(日):ぶらり大洗〜「オーストラリアは今は夏だぞ!」編〜
■今年も大洗海楽フェスタ行くよー。

危惧された天気も、1週間前までは狙ったように日曜だけついていた雨マークが前日になったら消滅し、どうやら雨の心配だけはなさそう。

上野から常磐線で出発。丁度この週末からJRのダイヤ改正が入って常磐線も新しい名称になったとは言え、車両は特に変わるわけではないので、まぁ。
ダイヤ改正に合わせての常磐線の(?)変化として、特急ひたち・ときわは全席指定なものの、指定席を取っている乗客が居ない区間であれば、ちょっと安い「未指定席券」で利用が可能だという。
例えば、上野〜水戸間のうち、ある指定席が柏〜水戸間で買われているとしたら、未指定席券の乗客は、とりあえず上野〜水戸間はその座席を利用する事ができ、柏が近づくと席にあるランプが案内を出すので席をどき、次は柏から先で空いている席を利用できる、という訳だ。座席が完全に無くなったら立ち乗り。
一見ややこしく、トラブルもありそうな気配もあるが、一応ランプで指定席利用区間内である緑、まもなく指定席利用区間に入る黄色、指定席区間外な赤、と教えてくれるので、未指定席券を利用する人はランプを見落とさず乗車すればいい。
まぁ、乗車率を考えたら、みんな素直に指定席券を買えばいいだけだと思うけどね。指定席切符がそんな極端に高いわけでもないし。
というか、いつも常磐線特急って空いている印象なんだけど、どうなんだろうかね。

なお、切符の発券と連動して座席のランプは変わるみたいだけど、反映まで時間差があるようで、切符は正しく指定席券で購入しているのにランプが赤のままで車掌が確認を取っている客が居た。
「直前に購入しました?」「そうです」的な会話をしていたし、微妙にトラブる種はありそう。

■水戸駅に到着して、面倒なので改札は出ずにそのまま鹿島臨海鉄道に乗り換え。切符はモバスイではなく別途購入しているので、車内で買うか降りる時に清算でいい。
もっとも、水戸駅の券売機を臨時に臨鉄対応拡大していたみたいですね。休日限定ならそれも良い事では。

大洗に到着。
雨は降っていないが微妙な天気。良いなら良い、悪いなら悪い、もうちょっとハッキリした天気ならいいのに。
まずは人の流れにのって会場へ。

人出はそんなには無いかな。あんこう祭と比べて、そこまで大きなイベントでは無いというのもあるが。
カジキの解体ショーを横目に、まずは例によって朝が早かったので食事もかねてマリンタワー周辺の屋台を物色。

毎度のごとく、あんこう汁とあんこうの唐揚げを食す。あんきもも在庫あったけど、今日は昼食をお店で食べようかと思うので、ほどほどに。

などと言いつつ、去年は食いっぱぐれたカツオの叩きも確保。朝からデザートは戦車クレープ。
カジキステーキは去年も食べたし、今年も大行列になっていたのでパス。

ガルパントークショーまでは時間があるので、まいわいのガルパンテント村や2Fの展示を物色。

初公開のfigFIXアンチョビのデコマス、いいね。しかし、なんで発売済みのfigma沙織が並んで居るんだ?と思えば、アンチョビのオンラインショップ特典が沙織の眼鏡パーツかよぉぉぉ。
ホビーショースペースにはラジコン戦車コーナーが用意してあったので、少しそれを見ていたのだが、なんか関係者の人が来たのかな?「杉山さんがぜひやりたいって言うんで」とか、そばでそんな話をしていました。
2階からテント村を見下ろすと、相変わらず行列が伸びている。が、そこまで極端に混んでいるわけでもない。そんなに今日は人来ないのかなぁと思ったが、この時間帯、多くのガルパンファン達は商店街の方に行ってたって事ですかね。ホコ天にはなっていなかったが、それでもいくつかのお店で出し物をやっていたみたいだし。もしくはPVが見られる所に集まっていたとか?
そのテント村の向こう、駐車場の手前にラッピングバスが並べてあるが、ん?青いヤツが1台、初めて見た気がするヤツがいた。

■ステージ前に移動すると、緊急告知として大洗ブランドの紹介、という名のオオアライダーショーが始まる。

オオアライダー久々に見たなぁ。これがなかなか面白い茶番ショーなんですよ。
オオアライダーもガルパンにイベントでの出番を取られて可哀想に‥‥と思ったんだが、そもそも海楽フェスタに合わせ登場したんですね。みろよ、第1回2012年の写真の青空。以降、ガルパン関連が参加を初めてから3年間、青空は見られません。

お次はお待ちかねのガルパンステージ。緊急告知から居たのでそこそこ前の方での観覧ではあったが、振り向けばどこから出てきたんだという人の波。やっぱり沢山人が来てるじゃないか!
これも恒例になっているホーリーホックレプリカを来た廣岡さんに、あんこう祭に続いてモッズコートの声優勢が登壇してステージは始まった。
まずは茨城交通の社長が登壇。さっき初めて見た青いラッピングバス、ひょっとして新型か?と思ったらやっぱりそうだった。
次はお待ちかね、「劇場版の上映日発表!」にざわめきが起きる。うむ、続報が出るのは期待していたが、まさか具体的が日付が出るとは思っていなかったからね!(エー
登壇してきたのは珍しくスーツ姿の杉山P兼大使。んん〜?そんなカッコ、観光庁の表彰式くらいじゃね?(エー
そんな大使の第一声が「スミマセン!」(ザワザワ)

「公開日は11月21日です!」

――え?
一瞬、間を置いた後に大爆笑。
大使は珍しく神妙にしていたけど、まぁ、想定通りの延期なので笑いも漏れますわ。
代わりにという訳でもないだろうが、上映時間が約120分相当とアニメ映画としてはなかなかの長時間になった事も報告。前にも書いたように、上映が始まったら見に行く、ただそれだけの話なので頑張って作って下さい。とりあえず6月辺りに公開されるというPVを待ちましょう。
しかし、今年のあんこう祭は上映直前イベントになるなぁ。これは盛り上がりそうですね‥‥

引き続き、その他細かい発表を、中上さん、尾崎さん、渕上さんが読み上げていくスタイル。
模型メーカー横断で登場戦車全部商品化とか、常設のガルパンギャラリーがまいわいの2Fに出来るとか、リトアミ続編やテレビ再放送の予定とか、BD特装版が発売するとか、思ったよりもネタは豊富。
お客さんの反応が特に良かったのは、タミヤもプラモ商品化に参戦の所でしょうか。ただ、タミヤが出すというより、タミヤのOEM品をプラッツやファインモールドが出すとの事でしたが。でも、タミヤが商品を扱っているけど出荷予定にイレギュラーは無い故に入手困難になっている商品がいくつかあったわけで、良い試みである事は違いないですね。

■ガルパンステージが終わって昼食時間。
今回は商店街のお食事処に行ってみるつもりではいたが‥‥なんだかんだトークショーで時間がかかったので、この後始まるクイズ大会も見たい、磯先神社に巨大絵馬も見に行きたい‥‥と考えると、案外時間的余裕は無い。
少しコストをかけた定食も良いかと思ったけど、例えばあんこう鍋を食べるだけならアウトレットのお食事処にもあるんだよな‥‥いや、初志貫徹、会場を離れ商店街へ。
どこに行こうかと考えてはみたものの、結局「ちゅう心」さんに行ったんだが、中に入ったら既に待ち客が‥‥お昼時ではあるけど、混んでるじゃねーか!
こうなると、リスケの判断はさっさとする。
という事で、会場に戻ってアウトレットの浜っこ食堂へ。考えてみたら、初めて大洗に来た時に昼食を食べた店じゃねーか。あの時はまだ、あんこう鍋一人前とかやってなかったよな。

あんこう鍋&生牡蠣。これにはさすがに、昼間からビールを付けたくなりますねぇ!
オプションをつけたいが、現金の都合もあるので自重。大洗の店、せめてアウトレットはもうちょっとクレカ対応してくれりゃあなぁ。

■昼食を終えて、再び屋台を物色しに会場に戻ると、ステージでは見慣れた人たちが何かやっている。
丁度ガルパンクイズ大会前の緊急告知のタイミングだったらしい。今日、まだ見かけていなかった常盤氏がなにやら発表をしていた。

そこで出てきたのが、マリンタワーの喫茶スペースのガルパンカフェ化。俺が始めて来た時からでも2〜3年休業しっぱなしだったし、「戦車喫茶にしちゃえばいいじゃんw」とも書いた事もあるが、本当にやるのか。
本当は店長の人が登壇して発表する予定だったようだが、店の準備で出てこれなかったらしい。
このタイミングでの発表なら、オープンはGW合わせとかかな?と思ったら「オープンは来週、3/21です」
こっちは早っ!それなら鋭意準備中もやむなし。
他、ガルパンをモチーフに大漁旗を作ったとか、無茶しやがる。あ、さすがにこの大漁旗をはためかせながら漁に出るわけじゃないのねw

緊急告知から続けてガルパンクイズ大会が始まる。

相変わらず司会は常盤氏として、杉山Pも登壇‥‥したのだが、今度はあんこうスーツパジャマを装備。さっきまでの神妙な態度とはなんだったのか。
二人のコントの間にクイズ大会も開始。10人3組での予選から、1組2人勝ち抜けで6人の決勝戦か。当然ガルパン的なクイズは正答率も高いが、大洗町に関連したクイズになると途端に正答率が落ちるなw。そうか‥‥柱谷哲二、知らないか‥‥
クイズもクイズで面白いけど、常盤氏と杉山Pのコント司会進行も楽しくて、最後まで見てて面白かったです。途中で雨が強めにパラついて焦ったけど。

■クイズが終わってBLUE HAWKSのステージが始まったのだが、それは早々に切り上げ磯前神社に向かう。今回のもう一つの目的だった磯前神社の新型巨大絵馬を見に行かないとね!
海岸沿いをトボトボと歩いたのだが、ホント、晴れてて良かった。雨の中この距離を歩く事になったら辛いしな。
先ほどの大漁旗は「かあちゃんの店」に飾られるという話だったが、なんか新店舗だかリニューアルだか、そちらに飾られると言う話だったと思ったのだが、今ある「かあちゃんの店」とは別の店舗があるのか?俺の聞き間違?
と市場の辺りに通りかかったら、市場の所のお店、なんか新しくなってたよね?

去年に比べたらはるかに穏やかな海を横目に磯前神社に到着。

他にも観光客がチラホラいたが、時間も時間で丁度巫女さんが撤収していた。残念無念(エー

目的の巨大絵馬も激写。これでノルマは果たしたな。

ここまで来たら神磯の鳥居も激写しなきゃならんでしょ。

去年は海まで出たら折りたたみ傘もぶっ壊れたなぁ‥‥それに比べりゃ、なんて穏やかな天気なんだ。

■後は帰るだけ。
丁度磯前神社前から大洗駅に向かうバスが来る時間帯だったのだが、バスに乗って駅に到着すると、水戸行きの電車までの時間が中途半端にあることになりそう。
それなら、歩いて商店街を辿って帰る事にする。「むらい」さんが面白い事になっているっていうし。
そう思って磯前神社から大洗駅まで歩いたけど‥‥まぁ‥‥楽じゃないねぇ‥‥
「むらい」さんのディスプレイはとっくに片付けちゃってたみたいだしね。
最後は、乗る予定だった電車にギリギリ間に合う程度のペースだったし。予め切符を買っておいて良かった。

こうして今回の大洗遠征も終わり。
「ちゅう心」さんで食べられなかったのは心残りだな。イベントのタイミングで行ってるようじゃダメか。

▽3月14日(土):「すまんな」「ええんやで」の精神
■朝からケーブルテレビの作業員に起こされる。

――のだが、何かおかしい。
確かに、なんかメンテナンスがあるらしい案内が一昨日くらいからポストに入っていて、作業日は来週末を予定日しているというので一昨日のうちにサポートに希望日を電話連絡したのだが、え?なに?作業日1週間前倒し?作業希望日とはなんだったのか。
しかし、もう作業員が来ているところであーだこーだ言うのも面倒なので、あ、そうですかと作業を開始してもらったのだが、正直なんのメンテナンスなのかよくしらないので、作業員がケーブルテレビのモデムを確認して「あれ?もうモデル付けられてますね」「はぁ、そうですか?」というやりとりをしながら「交換か‥‥」「(交換なのか)」と作業するのを待っていたのだが、
「電話用モデムを交換します。お客様の電話番号は03-×××でいいですね」「違います」
「え?」「は?」
モデムを外し終わった所で、やっと問題点に行き着いた。なにやら作業の書類を確認すると、住所は確かにうちなんだが、電話番号は違うし名義人は‥‥女性?
ここで作業員の人、慌てて「これはこちらの手違いですねー‥‥」と慌てて復旧作業。メンテナンスがあるって聞いてましたけどそれとは違うんですか?と訪ねると、まったく違う作業らしい。なんか新規設置の作業だったのかね。
「申し訳ありません」「そうですか」と作業員は帰っていった。
つーか、女性名義の作業に来て男が出てきたんだがら、そこで確認してくれりゃいいのに。俺も直近にメンテナンスの予定があったのもあり、適当に受けたのも良くなかったが。
名義人と住所の入力ミスったのかね。うちのアパートに女性名義で固定電話入れるような住人が居るとは知らなかった。

しかしそうなると、本来有るはずのメンテナンスの話はどうなったんだ?希望日時は伝えて、日程が確定したら折り返し連絡するとの事だったが、特に反応が無いがそんなに調整が大変な事か?
と思っていたら、再びケーブルテレビの人がやってきた。さっきとは別人だが‥‥あ、メンテナンスあんないの担当者の人だ。
「メンテナンスの日程確認の希望を聞きに来たんですが‥‥」
えぇ‥‥。
それは一昨日の晩にサポートを通じて連絡したはずなんですが‥‥と言うと、こちらの伝達ミスです!と平謝り。まぁ、日程に変更は無かったからいいけど。

まぁ、引っ越しとかのシーズンだし、こういうインフラ周りは色々混乱してるのかもねぇ。

■二度寝も良くないのでそのまま起きる。良い機会だからBIGLOBE LTE3Gのプラン変更申し込みをしてしまう。GW前に片付けたかったが、切り替えは電話口であっさり完了し、一週間以内には新SIMが届くらしい。
今使っているモバイルルーターFS010WはLTE・3G両対応だから買い換える必要は無いが、調べてみたら新モデルが出ていたのか。まぁ、LTEの持ち時間が8時間→10時間に伸びた程度なので、焦って買い換える必要も無いが。

メモ:【格安SIM(MVNO)も利用可能】SIMフリー のモバイルルータ主要8製品の比較
フジソフトのモバイルルーターの新型が存在していたのか。

一人旅ビジホ宿泊コンビニ買出wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
わかる。
ドライフルーツとか普段オヤツにもしないモノをオヤツに買っちゃうんだよねぇ。

【ガルパン】ドリフトレース『D1 GRANDPRIX』にあんこうチームが参戦!5人のレースクイーン姿も!+公式情報まとめ
『ガルパン』でもねんぷちレースクィーンが出るのかな?

”世界最弱”のブータンがW杯予選デビュー戦で白星!!ケンタッキーで祝勝会

■春になるのか冬のままなのか、なんだが微妙な気候の中の}Jリーグというか今節のマリノスは、アウェーで東京戦。
結果、0-0ドロー。

現状を考えれば勝ち点をとりあえず拾えたので由という事で。
前節で不安のあった守備面は、東京の攻めが微妙だったのにも助けられたがガラッと改善されたし、攻撃面は相変わらずの微妙さではあるが、少なくとも助っ人加入一週間のアデミウソンが可能性は見せてくれたし。兵藤はほんとシュート運ねーな。まぁ、大事な所で決めてくれればいいか。
アデミウソンは、イメージしていなかったタイプの選手が来たなぁという感じで、個人的には好印象である。まだコンビネーション不足なのは明らかだったし、その結果ボールに絡む為にプレーエリアが下がりがちになってしまった所が、本人にとってもチームとしても今後の課題になるだろう。ボールタッチに見るスキルは文句なさそうだし、ポジショニングやボールさばきの判断力は悪く無さそう。もっとゴールに近い位置でボールを入れられたら面白い事をやってくれそうなんだが。
ただ、しっかりコンビネーションを磨いてこそ戦力になりそうな選手ではあるかな。俊輔が帰ってくるまでのマリノスに欲しいのは、前線にでーんと居座って、独りよがりでもゴリゴリいくタイプの純FWかもしれないんだが。俊輔が帰ってくるまで我慢強くいこう。

▽3月13日(金):慢心
「鉄道むすめ」公式が更新されている。そら、1週間後にはスタンプラリーがスタートだというのに「巡り」ページがcoming soonのままではいかんでしょ。いや、未だcoming soonの項目が残ったままだが。
公開されたのは「巡り」合わせの各鉄道事業者のグッズと、久しぶりの公式グッズか。
事業者グッズは1日乗車券とか出してくれると実用的で助かるんだけどね。用意した分、捌けなきゃいけないからアレなのかな。仙台空港鉄道と秩父鉄道はグッズや独自の連動展開に積極的ですね。
久しぶりの公式グッズは実用路線か。パスケースとかいいんじゃないでしょうか。

それにしても、スタンプシートのPDFが公開されないのはまだいいとして、モバイル連動企画はどうなってんだよ他社も絡む話だろうに。ekishからも何にもリリース出てないなぁ。と思ったら、思いがけないところから情報が出てきた。
「全国”鉄道むすめ”巡り2015」企画のご案内【PDFファイル】
また秩父か。というかこれ、正式なリリースなんだしなんで公式に載せてないんだ。
グッズ関係の情報は「鉄むす」公式と同じなんだが、PDFにはモバイル連動企画として「ステーションメモリーズ!」とのコラボ情報が出ている。
えぇ‥‥ekishから変わるの。
変わるのはしゃーないので早速アプリを入れてみた。専用アプリ化しているのは良いね。今後は位置ゲー要素はこっちにすればいいのかな。バトル要素は別に要らないんだけど。
つーか、またチェックインする日々が始まるのか。これまでの実績はともかく、制覇済みの路線でまたちまちまとチェックインするのかと思うと‥‥別にしなくていいんだけど‥‥

インプレスが「トラベル Watch」創刊、道路・鉄道・旅客機・地図など“旅のツール”が主な守備範囲
Internet Watchの記事でトラベルWatchの創刊紹介記事。あ、ほんとだ。Carの隣にトラベルがある。
スマホWatchみたいに、インプレス内の他のカテゴリのポータルになるだけかと思いきや、ちゃんと専用で毎日記事を更新していくスタイルみたいですね。
そういうのを待っていたんだよ!
丁度、北陸新幹線とダイヤ改正っていうホットなニュースもあるし、エアラインについても記事を書いていくみたいだし、要チェックですわ。

ミスチル新作「REFLECTON」に、ハイレゾ収録USBメモリ付き限定盤。CD未収録含む23曲
もっとアーティストのハイレゾでの提供、広まって欲しいものです。
中島みゆきは全部ハイレゾで買いなおしたい。
ヤマハがハイレゾ配信サイトでもやれば出してくれるんだろうけどな。

“2ちゃんねる”の配信仕様が本日より変更。専用ブラウザーの更新・乗り換えを
うーん、この。
WinもAndroidも、使ってるの見事に対象外だった。入れなおして環境セットアップすんの面倒。

<東日本大震災4年> 報道されない「マイナー被災地」のいま

「戦艦武蔵」沈没状況が明らかに! 船体はバラバラ、中央部に激しい損傷
よーし、タイムシフトしておいたニコニコ見ますよー、見る見る。
初報の時に書いた、まさに知りたかった海底での状態が明らかになったけど、やはり船体は崩れて部分ごとに形を留めている状況か。それは仕方ない。でも、おおよそのパーツがどこにどう散らばっているのか、既に掴んでいるのが凄いわ。

■よっしゃ。日曜の天気から雨マークが消えてるじゃねーか。降水確率高めだけど。

▽3月12日(木):
【ガルパン】劇場版PV情報きたああああああああ!海楽フェスタ当日に公開&『FURY』特典ディスクにも収録!
なお、順調に雨マーク&くっそ寒い模様。あんこう鍋が美味しく頂けそうですね。
とりあえず日中だけでも天気がもってくれれば良いんだが。
折り畳み傘がぶっ壊れたままなので、新しいの買っておこうかな。

海底で発見された戦艦「武蔵」、3月13日にネット生中継が決定
10時からか‥‥タイフシフト的な事、使えませんかね。と思ったら、ニコニコでもやるんじゃん。よっしゃ!タイムシフトや!

【衝撃】自分が住んでる地区の治安がすぐわかる! 警視庁の事件事故発生状況マップが凄い!
意外と治安のいい北区って、よく言われるキタ。

恩返しの走り「3・11」胸に 世界マラソン代表の今井選手
「山の神」勢の中では、なんだかんだで今井が一番期待しているランナーだったりするので、頑張って欲しいです。

土星衛星、生命育つ環境 海底の熱水でできた物質確認

▽3月11日(水):本命はLet's note RZである事に変わりは無いが
■発表時は「微妙だなー」と書いたMSのUniversal Mobile Keyboardを店頭で見かけたのでさわってみました。
いいかもしれない(エー
対応OSとしてWindows、iOS、Android各種日本語OSと明記している上での日本語キーボードなので、多分Windows8.1で使うつもりの自分的にはキーバイドも違和感無いでしょ。でしょ?日本語入力切替が「カナかなローマ字」キーだけでできるなら良い。
そこさえクリアできるなら、アイソレーションキー、右にシフトキーあり、サイズ横幅24cmとニーズも抑えてくれている。
その上で気になるのは本体重量(公称365g)なのだが、これは剛性との兼ね合いでやむなしかなーと思ったら、キーボードカバー兼スタンドとキーボード本体が取り外しできて、キーボードだけなら222gだという。
カバーってマグネットでくっついているだけの着脱式で簡単に外せる。スタンドはタブレットカバーの方で兼ねているので、キーボード本体のみ、バッグインバッグにも突っ込んで持ち運べばオッケーじゃないか。
VT484と合わせても700gを切る軽量。どうすっかなーこれ。なんだかんだでWin8にも慣れたし。

‥‥あ、値段が実売7000円すか。

「Windows 10 Readyスマホ」と「ユニバーサルアプリ」を推進するMicrosoft (1/3)
そういやさらなるモバイルキーボードとして折りたたみタイプのも発表されてたけど、どうなんですかね。折りたたみタイプはどうしてもうち心地が気になっちゃって。
正直、タブレットなんかと比べて極端にデカくなければいいかな、って。

物流パンク、間に合わずドライバーは10万円自腹で配送、ヤマトは100時間サービス残業
いやホント、コンビニ受け取りをさせてもらえればだいぶ負担減らせると思うんだけど。どうせ毎日コンビニに集荷に行くんだろうし。ヤマトは事前通知でコンビニ受け取り可能なヤツは全部コンビニ受け取りにしてる。
受け取り時間指定も、こちらの都合で遅い時間を指定しなきゃならないってのもあるし、その上で空振らせちゃう事もあるし、それなら一度の手間で済むコンビニ受け取り、ありだと思うんだけどねぇ。

佐川だよ、佐川。

東山奈央さんの演技力
なかなか隙の無い打線に強力投手陣。
『魔王さま』2期、あくしろよ。

【速報】艦これ金剛、なかやまきんに君のファンだった
強引に予想をねじ込んでいくスタイル。

そういえば東山艦の出番無かったですね。

▽3月10日(火):ファミコン本体と同じ価格という事実
■今日も朝から電車がトラブっていたが、そういえば今度のダイヤ改正で、個人的に思いっきり通勤電車のダイヤが劣化するんだよな。
どういう事だよ!とは思うが、落ち着いて考えてみると、通勤時間のダイヤ乱れ対策?みたいな?そういう見方をすると、解らなくも無い改正である。
その分、いつも乗っている電車の時間はほぼ変わりは無いが、10分くらい朝の余裕が生まれる見込みでもある。わけわからん。

至高のレトロゲーム互換機 レトロフリーク参戦!! 2015年春発売予定!
うーん、昔は同じくらいの種類のハードに対応したTV出力ケーブルセットみたいなのは販売していた気はするが、今度はハードごと出すのかw
この際CD-ROM^2対応ハードも出そう。

提督「何してんだ川内?」
ほのぼの路線とかあったんだな。

グッドスマイルカンパニー 時雨改二
やっぱこの時雨君、クオリティ高い。
税込み14800円?
昨日のミクに比べたらへーきへーき。2体買える。
発売予定は9月か‥‥年内に買えるといいなぁ(遠い目)

コトブキヤ 秋山優花里
はいはい、購入購入。こっちなら4体買えるじゃん。

▽3月9日(月):電気屋で見るのと部屋で見るのと、大きさが違うく感じるアレ
■あー、ここにきてついに日曜に雨マークが付き始めたよ‥‥。
ここの所毎週、日曜の関東圏は雨マークが付いてないか?

日曜の茨城行きの切符は確保したので、後は当日のスケジュールだけは目処をつけておかないと。
今回のステージイベントは昼前に始まるので、その後ゆっくり昼食をとれそうだし、お昼は会場を離れて今まで食べに行ってなかった商店街のお店に行こうかと考えています。
ファーストチョイスなら戦車鮨の「栗崎屋」さんかもしれないが、個人的には“あんこうのお鮨”が食べたいんだよね。でもそれって、ちょっと水戸寄りの「蛇の目寿司」さんでした出してないのか?大洗でやってるとこないのかね。
食べログ見ると、ファンおなじみの「ちゅう心」さんって評価高いんだよなぁ。常陸牛も食べられるみたいだし、惹かれるわ。
確か駅前の「寿々翔」さんでも、一人用あんこう鍋出してくれるんだっけ?ウェブからメニュー情報を確認できるのは「かま家」さんくらいか。
悩ましい、というか検索して出てくるメニューを見るだけで溜まりませんわ。

もちろん会場でも買い食いをしつつ、後は磯前神社の新しい絵馬たそも見に行かないとね〜。
ほんと頼むよ天気。

連続殺傷:5人刺され死亡、40歳男逮捕 兵庫・洲本
事件、それも殺人事件に普通も普通じゃないも無いが、しかし普通じゃない事件が続き過ぎるだろ。
なんなんだろうかね。

人身御供・人喰い伝説のある失われた文明の遺跡、「猿神王国」ついに発見か?(ホンジュラス)

長良「今日もトレーニング頑張るぞ!」
艦これ系まとめブログを半年追っかけてもなかなか見ない長良スレ、いいぞ〜これ。

なんだこのオチ。

FREEing 初音ミクV3
グスマ時雨君よりもこっちが先に受注開始かよ。まぁワンフェスでの印象は悪くなかったし、ミクさんなので買うけど。
>25,741円 +税
‥‥‥‥。

は?
ちょっとボケるのも忘れてました。
つーか冷静になったら置く場所ねーわ。

■今日の出荷予報は‥‥今月もダメみたいですね。

▽3月8日(日):お得に生きたい
■そろそろフレッツ光メンバーズのポイントを移行しておいて、宿泊代削減の足しにしておきましょうね〜、とメンバーズサイトのポイント交換ページを見たのだが、あれ?ポイント移行についてが無い‥‥?
ん?別のページだっけ?と調べて見たら、各種電子マネー/ポイントサービスへの移行が終了していた
>電子マネー・提携ポイントの全交換アイテムは2015年1月6日(火)にポイント交換が終了します。
ふぁーwww
フレッツメンバーズのメルマガなんかスルーしてたら、告知を見落としていたのか‥‥。これが定期的にサイトをチェックしているなら気づいたかもしれないが、フレッツ光メンバーズなんか、思い出した時にポイント交換しようと思って見に行くだけだからなぁ。
えー、今のポイントを確認すると‥‥12月時点で気づいておけば、2000円分は交換できたじゃんー。

しかし、これはフレッツ回線卸売りに絡んでちょっと悩ましくなる。
プロバイダ各社が卸売りを使って安くしているのに対して、フレッツ光メンバーズでのポイントによって値引き相当に当てている事を一つのメリットとしたが(それでもプロバイダの卸売りの方が安いが)、それはこのポイントを現金相当に交換する事ができた故。今もポイント交換においては1P=1円レートで使えるとしているが、そもそも使える対象が限られている時点で意味が無い。iPadやWii U、3DSに交換できると言っても、わざわざ定価相当で計算されるものを利用する意味が無いんだよなぁ。それなら普通にお店で買ってそのお店のポイント還元をもらった方が良い。
NTT東の通信費に充てるとかできるけどねぇ‥‥。他、一部のオンライン本屋や動画・音楽サービスに使えるとは言え、これはどうしたものかな。

横浜F・マリノスがクラブ買収の報道についてスポーツ報知に抗議
あの報知の記事、中身を読めば解るように「買収する事も可能になった」という話なのに、見出しは「買収へ」と断定的に書いてあるから、まぁ、(抗議するのも)多少はね。
無論、そんな事は解っていての「まー、いーんじゃねーすか」って話なんだけど。

袋入り「インスタントラーメン」TOP10 1位チキンラーメン 2位マルちゃん正麺 醤油味
“仕上がりが生麺っぽい系袋麺”は「ラ王」が一番な気がします。

「SHIROBAKO」設定資料集&原画集&ミニファンブック2の予約受付開始!!!
うーん、この好評につき商品内容が豪華になった感。
財布が薄くなりますねぇ(白目)

アニメ艦これ9話感想スレ
ハッキリ言って面白いとは言えないんだが、ストーリーの軸自体は悪く無いと思うんだよなぁ。

▽3月7日(土):プロの自覚
■あれよあれよと今年もJリーグが開幕。時間が経つのは早いものです。
今期は10年ぶりくらいの2ステージ制という事で、各チームとも戦略が変わってくると思いますが、果たしてどんなシーズになるのやら。
そんなマリノスの開幕戦はホームで川崎戦。
結果は、1-3で負け。

大黒柱の俊輔不在、期待の助っ人外国人は開幕にも間に合わず、ケガ人続出‥‥よくもまぁ、開幕に合わせてこれだけマイナス要素だけを積み重ねられたもんだと思えば、妥当な結果じゃないでしょうか。それで結果が出せるほど戦力が揃っている訳でも無いし、川崎は弱く無い。
結果は妥当だと思うが、それに対して試合内容としては選手はみんな頑張っていたと思うし、少なくとも戦い方まで悲観する事は無いと思います。どのみちGWまではガマンじゃないかなぁ。

■1シーズン制という長いシーズンだったら開幕3試合くらいは動向をみましょうとなるけど、2ステージ制となるとどうか‥‥
一定の順位を狙うにはスタートダッシュは不可欠だが、例えば、準備が不十分と解っているなら、無理をせずセーフティーに1stを調整にあてて、2ndにかけるってのもアリだと思いますけど。

【悲報】サガン鳥栖のスタジアム、ホークスに占領される
優しい世界。

「戦艦武蔵」の新残骸発見 MS共同創業者「翻訳の協力を歓迎する」
随時新動画がアップされる気配だし、YouTubeのアカウントを要チェックですね。

ポイント不正取得か ヤフーが出店者の告訴検討
やろうと思えばできるであろう自社買いだが、その自社買いでポイントを荒稼ぎしたという話し。そうか、よくあるキャンペーンでポイント増額の増額分は元締めが払ってるのか。それなら成立するわな。

(追記)SHIROBAKO 21話 「クオリティを人質にすんな」 海外の感想
矢野さんの服装に即座に反応する海外視聴者、有能。

▽3月6日(金):3月って天気が悪いっぽい?
■ここ数年、この時期になると「JALカードでWAONチャージしてもマイルが付く件が延長されるのか」についてやきもきさせられていたが、だいたい明らかになるのは3月最終週くらいにしれっと、チャージについての情報のところにある文言が書き換えられているのだが、今年は3月に入ったあたりにとっとと更新されていたらしく、既に2016年3月31日になっていた。うむ、JALの終わらないキャンペーンですね。
消費税のために小銭がウザイ今、電子マネー決済は重視したいし、それゆえに電子マネーにクレカからチャージしてポイントが付与されるかどうかも重要。特に電子マネーチャージ地味に最強だったSoftBankカードが終了するとか、Edyチャージについては満額ポイント付与だったシティカードが先行き不透明と、クレカ界隈の動きも慌しそうだし、今年は手札の再編は不可避っぽい。
そんなわけで、WAONチャージについてはJALカードで一安心。

ただ、前にも書いたように、この春ついにVIEWカードにゴールドが出そうなのが気になる。
プロパーゴールドが出るなら、JAL Suicaにもゴールドが出る可能性はあるだろう。そうなると、カード枚数を減らすためにVIEWカードとJALカードをJAL Suicaに切り替える事も視野にいれたいが、JAL SuicaはWAONチャージには対応してないからねぇ。電子マネーの利用価値で言えば、Suicaならあらゆる電子マネー決済対応のお店を網羅していると言えるけど、電子マネー決済によってさらにポイントが付くEdy、WAONの魅力も捨てがたい。
どのみち出るモノが出てくれないと、どうしようもないっすね。

木村和司氏が脳梗塞…現在は回復傾向と所属事務所
は?しばらく名前を見かけなかった人が、突然出てくるとこれだよ。
しかし、初期状態ですぐに病院に行けたおかげで軽症で済んだって事か。隊員したそうだし問題無い状態なったからこそ情報公開されたって事だろう。
意欲があればなんとでもなる。今はまず、しっかり静養して欲しいものです。

ファミマ:ユニーと統合交渉 傘下にサンクス
セブンが後3県で全国制覇とか言っている一方で。大洗にはファミマはあるから、映画に向けてのキャンペーンに間に合いそうですね。

サンクスを楽天ポイントの店舗利用進出の足がかりにしようとしていたように思うんだが、Tポイントのファミマに飲まれてどうなるんですかね。

花粉シーズン到来! 花粉対策に有効な空気清浄機って?
>ブルーエア 450E
性能は文句なしなのだろうが、さすがに初期投資額がね‥‥
サイズもコンパクトに見えるけど、案外厚みがあるな。

そもそも、空気清浄機の置き場所を変えようかな。たとえばデスクの下とか。
‥‥その設置場所、効果あるんですかね?

ノムリッシュ神崎蘭子
そういや、アニメじゃまだしゃべってないんですか?

Phat!のフィギュアは6月発売予定です(発売するとは言ってない)

▽3月5日(木):私は貝になりたい
日本バスケ6月にも制裁解除 FIBA幹部会見、少数運営を要望
なんかいきなり前向きっぽい記事見出しになっているのはスポーツ新聞のお決まりとして、いきなり改善する事は無いにしても、ブチの活動はそれなりに動き出せそうですね。“私案”が出た当初は反発の気配もなんっていっていたけど、ブチの案に歩み寄りへと切り替わったような話もあるし。
しかし、1リーグ47チームなんてのはありえないが、東西カンファレンスで22チームを動かしているbj的には、NBLのチームも合わせた上でのトップリーグ12チームくらいからのピラミッド構造化ってのは、なかなか妥協点を探るのは難しいかもね。
かといって20チームの上位リーグを作ると、構造的には逆三角形になってしまう。そういう所をつめていくのでしょう。

テレ朝「怒り新党」の「新・3大○○調査会」にファジアーノの冬季キャンプ!
岡山のキャンプだっていうから録画しといたけど、そもそもドメサカブログの管理人が絡んでいたのかよ!

昨年のベルクイ橘杏さん、今年は東京ヴェルディで活動決定!井林主将と二次元ツートップ形成か!?
なんだこの移籍は、たまげたなぁ。

公認ファンサイト『J’s GOAL』はなぜ消えたのか?
情報収集のためにJリーグ公式は見ていないしJ'sゴールで十分だったし、新サイトには全然慣れる気がしないんだよなぁ。

なるほどわからん、でも効果あり。艦船名の検索結果から「艦これ」を除外する方法
別に「戦艦 武蔵」でいいだろと思うが、そっかぁ‥‥艦種が解らないかぁ‥‥
それならそれで、やっぱ「戦艦」付ければよくないか?基本的に艦種問わず戦艦ってつけておけば、だいぶ『艦これ』要素を除外して引けると思うけど。

▽3月4日(水):寒い時は寒き、暖かい時は暑い
シティー・フットボール・グループが日本法人を設立 横浜F・マリノス買収の可能性も
いーんじゃねーですか。
Jリーグって、リーグ戦での戦績で見れば「何があるかわからない面白いリーグ」と言えるけど、チームごとの経営規模という観点でいけば、マイナスには変化はあるかもしれないが、プラスには不変だと見ています。この先、毎シーズン同じチームが同じような程度の補強をして、チームのカタログスペック的な評価も変わらず。サッカー専門誌が毎シーズン、よく「今期の補強評価」なんて特集を組んでS〜Eとかランク付けたりするけど、活躍するかどうかの博打的な話は別に、言うほどその評価に差は出ないんです。「大型補強でSランク!」といってもリーグ内の相対評価であって絶対評価では無い。
つまるところ、桁違いに大きな資本でも入ってこなければ、今のJリーグにドラスティックな変化は望めない。
そういう変化の起爆剤にマリノスがなるというなら、それもまたって事で。
ただ、青色の濃度は維持でよろしく。薄くなるのはカンベンな。

補強はね、ユニフォーム着てピッチに立つまで確定しないんだよ。

海底に沈んだ戦艦「武蔵」の動画、MS共同創業者ポール・アレン氏が公開
さすがポール・アレンや!みんなの期待に応えてくれるぜ!
こんな高画質の映像は撮影できるが、やっぱり見える視界はこれくらい寄った状態じゃなきゃダメだよなぁ。
砲塔はその構造上、ひっくり返ればスッポリ抜けちゃうものなのでしゃーない。むしろ1000m沈む最中に回転したとして、一回転して着地しているのがすごいわ。船の形状を保ってたら、バランス的にそういうものなのか?
艦橋の方は崩れちゃってるかもしれないけど、どんな状態になっているか、続きの映像も期待。

リブロ池袋:6月閉店…セゾン文化体現、ニューアカの聖地
池袋駅前の大型書店が立て続けに逝くのか。ジュンク堂もなくなるでしょ。

つべこべ言わないでこいっぽい
意地でも予想をねじ込んでいくスタイル。

▽3月3日(火):大和ミュージアムも10周年か
戦艦武蔵:「ほぼ間違いない」大和ミュージアム館長が指摘
フィリピン・シブヤン海で戦艦「武蔵」を発見 MS共同創業者ポール・アレン氏が報告
世紀の発見じゃねーか。沈没地点の不明さで都市伝説まであったというのに。
もうちょっと引いた絵が拝めたらなお嬉しいのだが、水深1000mじゃそんなに視界も取れないし、持ち込めるライトにも限度があるよなぁ。
せめて、現在の形状だけでもデータをとって、そこからCGでも現状が起こせたら十分胸熱ですよ。第一砲塔は落ちちゃってるみたいだけど、今どんな姿をしているのか、本当に見てみたい。
今の所ポール・アレンやその関係者が「戦艦武蔵を発見した」と公表した段階で、実際に武蔵かどうか、これから調査を進めていくのだと思うが、大和ミュージアムとかの関係各所、協力の声をあげてもいいんじゃないですか。と国内の反応を探してみたら、まさに大和ミュージアムの館長がコメント出していました。
館長のコメントにもあるように、丁度戦後70年というタイミングでもあり、また理由は何であれ、戦艦武蔵の認知度がそこそこ高まっている今の時期に、こんな発見があったのは嬉しい事です。

しかし、ポール・アレンの名前も久しぶりに見たと思ったら、こんな事やってるのね。
慈善事業はもちろんの事、アメスポチームも持ってて、これ。これが金持ちの気質なのか。

卑弥呼の鏡?三角縁神獣鏡、「中国で発見」の論文 現地の研究者、執筆
そんなニュースに対する大メディアの食いつきはどんなものかあさってみたら、昨日付けでこっちも興味深い記事。
「卑弥呼が魏の皇帝から与えられた」という割りに、中国では発見例が無い謎の鏡とされていた「三角縁神獣鏡」が中国でも発見されたというニュース。
これもホンモノならデカイ発見ですよ。邪馬台国の所在地論に大きな進展があるって事だし。

どちらもこれから詳細がつめられている事になるだろうけど、歴史的発見をリアルタイムで見れるというのは素晴らしい事です。

【艦これ】「ねんどろいど 伊401」の足関節パーツの組み間違いについてグッスマからお知らせ、購入済みの人は要チェック!
最初、正誤の写真が入れ替わっているって話かと思ったら、これで正しいのか。
パーツの組み間違いというか、むしろ製造のおばちゃんが間接パーツの色はこれで正しいと思っちゃったのかなぁ。俺も何の違和感も感じなかったものw
というか、製造ラインになんで違う色のパーツが混じってるんですかね。何色も色違いのパーツが並んでいる中から、選んで組み立てでもしているのかっていう。

なお、うちのも不良品という事になる模様。でも別に違和感ないし、申し込むの面倒だな‥‥

「首都圏バトル4」の横浜FCがゲーム「首都高バトル」の“元気”にアプローチ!何かが起きるのか…?
今期のJ2は斜め上なコラボが盛り上がりそうですね。

ZOA秋葉原本店が3月31日に閉店、「秋葉原で2番目に安い店」
自作PC全盛の頃は割と利用してたんだが。
近年は迷走が続いていたとは思う。そして気がついたら営業しているフロアを縮小する一方だったし。

▽3月2日(月):理論的に、東京出発で1日で浅虫温泉と久慈は無理ダナ
■今月下旬から始まる予定の『鉄道むすめ』「全国鉄むす巡り2015」という名の苦行スタンプラリー、いつになったら詳細が発表されるんですかねぇ‥‥特にスタンプ設置場所。そろそろ発表されないと、GWの予定の立て方とかに影響でるでしょうに。
と思っていたら発表されていました。週末か土日にでもアップされていたのかな。
全国"鉄道むすめ"巡り 2015|鉄道むすめ〜鉄道制服コレクション〜

‥‥‥‥。

事前の予想で立てていた計画に対して、割りと要リスケじゃねーか!

過去の実績から八戸だろ→浅虫温泉かよ!?(白目)まぁグッズの販売の都合もあるし。
下田まで行かされるんだろうか、まぁいいか→伊豆高原かよ!(白目)伊豆急の本社があるから?城ヶ崎海岸のそばだし、ま、多少はね。
とりあえず八草まで行く計画で‥‥→藤が丘でいいのかよ!?リニモに乗らなくてもいいじゃん‥‥
去年の実績から智頭だろ→大原に変わるのかよ!?
西鉄千早か朝倉街道か‥‥→やっぱ朝倉街道か(白目)

まぁ、リニモや智頭急行はたいした影響は無いけど、青い森と伊豆急行は結構影響デカいなぁ。静岡は完全に戦略見直し。後、駅立ち寄りの時間的にグッズの販売場所もチェックしておかねば。基本的には駅窓口・売店以外でも駅併設の施設だろうけど。アンスリーって何ですか。鬼怒川は宿に泊まって売店で買いたいところだけどねぇ。

(俺の中で)盛り上がってきましたねぇ!

(画像) ついに「鳥取砂丘コナン空港」が開港! 空港すべてコナン一色、等身大フィギュアなども
鳥取空港って今度からコナン空港になるのか。とっくにコナン空港なんだと思っていた。
見てきます。

錦織 世界ランク4位に浮上!現行制度で伊達に並び日本勢最高
なんというか、この面々と並んで日本人選手の名前が並んでいるっていうのが、現実離れしている感。
ランキングはシードの恩恵に直結するだけに、単純に一桁順位というだけでなく、4位に入ったというのが大きいよなぁ。

微速度撮影や感度自動制御など動画機能高めた「D7200」。ニコン一眼レフ初のNFC
本当に発表されたな>D7200
しかし、
>ボディ単体の店頭予想価格は14万9,000円前後。
ですよねー。レンズキット買ったのより高いし、年内はこの値段推移のままいくだろ。

という事で早速父親に連絡してみたら、そんなニュースは知らずに、今日も電気屋にD7100を見に行っていたらしい。やれやれ。

大迫傑 日清食品を退社、米国拠点でプロとして再出発
思い切ったな。
でも、今の長距離選手では見かけないこういう開拓スピリッツは凄いと思う。

コミケ準備会、TPP知財交渉について“憂慮している”との声明を発表
実際に影響が出てくるのは国内法が整備されてからだろうし、そもそも通報するヤツがいるのかというと‥‥居るだろうなぁ、まったくの第三者が。

アメトーークのレジェンド回wwwwww
直近では、「独身こじらせ芸人」が面白かったです。
ええ‥‥うん‥‥

あ、旅行のチケット類、手配しといたから。

【朗報】ローソンで艦これキャンペーン
『犬ハサ』は全話録画保存しています(見たとは言ってない)

▽3月1日(日):荷物がデカイ時に限ってクソ天気
■一般的には、天気が悪い=雨が降っていると花粉が飛ばずに花粉症が楽になるというが、自分は何故か雨が降っていたりする時の方が、とにかく調子が悪い。
これはもうスギじゃない何かじゃないか?と思った事もあったが、検査の結果スギにしか反応しなかったという実績もあるし。これもうわかんねぇな。

3月14日開業! 北陸新幹線の魅力と楽しみ方
メモ:「青春18きっぷでは北陸に行けない」 新幹線開業の裏で鉄道ファンの悲嘆
以前も書いたが、まっすぐ金沢まで行くならグランクラスに乗ってみたいなと思う。
東北新幹線だと、わざわざ青森まで行く理由が無いし。

松本人志、”新幹線発言”の真意を説明「親が申し訳ない顔をしてくれたら許せる」
忘れもしない、10年くらい前の北陸本線を思い出すな‥‥
あの時は親を越えて祖母が誤りにきたけど‥‥

‥‥‥‥。

親だと思った人たち含め、孫だと思った子供達まで、実はあの老夫婦の「子供」だった可能性が、微粒子レベルで存在している‥‥?

【画像】カムチャツカ半島が凄いと話題に

アイドルマスターシンデレラガールズSpecial Program感想スレ
「シンデレラガールズ」ってなんだっけな。

マフィア梶田の二次元が来い!:第244回「口先マフィアによる再販を賭けたクソコラ強襲作戦」
こんなん完売必至やん!と思っていたフィギュア梶田は、ワンフェス当日案の定、跡形もなく完売していたわけで、現地で買えるとは思ってなかったけどなんとかなんねーかなーと思っていたら、
>異例のスピードでの再販が決定致しました!
やりました。
しかし金曜にあった天使と悪魔の梶田やボールペンも逃したんだよなぁ‥‥いっそ受注販売して、どうぞ。

個人スポンサー特典「figmaレーシングミク 2015 ver.」figmaコース 予約開始
ねんどろいどコースの申し込みが終わったら、間髪入れずにfigmaも募集開始。
受注期限は6月10日で、figma発送は12月‥‥ま、実際に届くのは来年の今頃って所か。

■本日の査収物。

クソ天気の中、抱えて帰ってくるのはしんどかったが、微々たるポイントのため、しゃーない。

シャルセシは、セシリアの視線がちょっと上を向いている感じなので下段に配置。背後の城ヶ崎と揃って、「2014年度待望しながら発売までクッソ待たされたツートップ」は、品質的には申し分ないんだが、飾ろうとすると視線の付け方が難しいなぁ。
北上さんは、ゴテゴテしたシルエットの割に、台座はコンパクトでイイネ。連合やアルターは台座も結構な場所取りなので、それに比べたら設置場所の自由度が高い。
北上は、改までの制服の方が色的には個性が出ていて良いと思うんだが、改二が出るのが解った今、フィギュアとしてはシルエットのゴテゴテ感が魅力になるので、飾るなら改二にしたい所ではある。
改二が出たらニコイチに‥‥さすがに無理ダナ。つーかそもそもいつ出るのかしらないけど。デコマス展示があったわけだし、近々には受注始まると思うけど。

【艦これ】キューズQ「北上改二 スケールフィギュア」近日予約開始
とか言ってたら。こっちも近日かよ。