▽5月15日(金):試されている
トミーテックは『ガーリー・エアフォース』×技MIXを発表! リトルアーモリーやTOMIXも新作多数出展! 【速報レポート!第54回静岡ホビーショー】
そういえばこの時期って静岡ホビーショーをやってるんだったなぁ。一度は行ってみたいのだが、なかなかスケジュールを立て辛い、というかせっかく静岡まで行く理由が他にも欲しいなぁ、と思って現在にいたるのだが、それなら「鉄むす巡り」の大井川と合わせればいいじゃない!と去年は思った割に、さらに今年は伊豆急行も増えて尚更静岡攻略の敷居が下がったのにすっかり忘れていた。ダメだな、定期的に参加しないイベントはすっかり忘れちゃってて。
ま、来年行けばいいだろ(既に来年もあるつもり)

例によってトミテクも出展しているわけだが、やっとfigma久慈ありすのデコマス公開とともに、ねんどろいど鬼怒川みやびと合わせて発売時期が公開されたようだ。9月10月ならそろそろ受注開始ですかね。多少延期しても、今年は「巡り」期間が長いからそれまでには発売できそうですね。
こうなると今まで発売してきた1/12サイズ駅小道具が気になるけど、鉄むす看板付きホームセットって、これ参考出展って事は初出の新バージョン?
それはそれとして、

>京阪電車大津線・富山ライトレール2事業者でラッピング企画進行中!!
>2015年夏運行予定!!


‥‥‥‥。
やっぱり今年もラッピング車輌あるじゃねーか!しかも2箇所も!
オカシイと思ったんだよ、10周年でこんな大規模でやっておきながら今年はラッピング車両をやるところが無いなんて。過去2年連続やっておいて、寧ろ今年こそやらなきゃダメでしょと思っていたんだよ。リニモとかがやってるっぽいので終わりなのかなぁなんて思っていたらこれだよ。
富山は丁度夏に行く予定だからタイミングが合うのを期待したいが、京阪なんかこの間行ったばかりだよ!
もっとも、富山も滞在時間超短い計画だから遭遇できるとも限らない。それに滋賀ならなんとか東海勢と絡める事はできないか。
リスケとういかリルートだな!

■今回のラッピング車輛もMATSUDA98先生が良い仕事してるけど、シーサイドラインに秩父とか、初期絵1枚を酷使している所は使わせて貰えばいいんじゃないですかね。ライトレールでホームに使ってた事もあったし。
あぁ、でもあれはラッピング車輛を運行していたからかな。追加でお銭もかかるだろうし。

京阪はこれ系のラッピングご用達な感じだし、ライトレールも2回目だし、ラッピングをやるノウハウもあればコストも安いのかなと思ったが、路面電車(区間がある)ってのも大きいのかなと思いました。
広電?知らん。

デル製PCの一部で5月のWindows Update適用後にOSが起動不可になる現象
そんなクリティカルな物を更新したのか、そんなクリティカルな物をDELLが使っているのか。

「うるう秒」18年ぶりの平日実施──7月1日午前に「8時59分60秒」挿入

安倍菜々さん17歳の誕生日お祝いスレッド
2年連続17歳の誕生日お祝いスレがまとめられるアイドルの鑑。
ミディッチュじゃなくてねんどろとかfigmaで出てくれよな〜

▽5月14日(木):まだだ、まだ反応するわけにはいかない‥‥
ユーベ CL12季ぶり決勝進出!昨季王者レアルを撃破

au2015年夏モデル、スマホ7機種にタブレット2機種
それはそれとして――
スマホは通話には使っていないので、基本的にスマホの番号はどこにも登録していないし、そもそも番号忘れてるしなのでまったく気にもしていなかったので、唐突にスマホに着信があって電話を取るのに焦った。
何かと思えばauからで、「利用状況について〜」なんて言い出すから、ふぁっ!?こちらの意図しない通話通信でもあって料金がハンパない事になっているとか!?(WiFi前提なので定額サービスも使っていないので)と更に焦らされたのだが、なんか他愛も無い利用状況のアンケート(その機種満足してる?とか)と、機種変のご予定は?auオンラインショップから機種編利用するとお得ですよ、的なサービス案内の電話だった。
丁度夏モデルが目前だったのもあるかもしれないが、6月が自分の契約の2年縛りの切れ目だからかな。そういうユーザー向けにセールスかけているのかもしれない。
面倒だし、そんなにスペックには困っていないから機種変もMNPもする気はないんだけど、オンラインショップを見たけど、なんかもうちょっとお得になるサービスがあるって話だったと思ったが、言うほどお得に思えるサービスが解らないな。オンラインショップにリンクあるって言っていたのに。

Windows 10のエディション、個人向けはHome/Pro/Mobileの3種類
もちろんWindows8.1Proの人はProに移行なんですよね?
ノートPCはメーカー側の対応状況の発表も気になる。

富士通、フルWindows 8.1搭載の5.54型スマホ型端末を開発
このサイズでRTじゃないってのはは面白そうだけど、5.54型にフルHD解像度だと、文字とかの表示がくっそ細かくなりそう。

曲げて、切って、自由に貼れるテープ型LEDライト
何かと思ったらよくあるLEDテープライトじゃないか。今時USB給電も特に珍しいわけでもないし。

大型犬襲撃逃走:散歩の女性けが 連れていた犬も2匹死傷
まーた愛用者・愛好家とかいう人々が率先して規制強化を促進していくスタイルか。

【艦これ】アオシマ「金剛改二」「秋月」スケールフィギュア 彩色原型公開
冬のWFの時に艦これ艦これアンド艦これだなぁと思ったアオシマが、その時発表されていた商品を続々投入し始めたわけだが。
そらまぁ、連合やアルターなら即買いするとしても(MAXの潜水艦勢はスルーしているが)、今の所アオシマの雪風天津風は他に代替な商品が出そうだからスルーしたわけだが‥‥
金剛ちゃんはともかく、秋月はこれがオンリーワンになるかもしれないからなぁ。そら購入よ。
受注あくしろよ。

ねんどろいど 大和
ねんどろいど大和解説ページ
はいはい、購入購に‥‥定価7800円(税抜き)‥‥だと‥‥?
まぁ、ギミックとボリュームと付属品を考えたら、まぁ、多少はね?
2個は欲しいけどなー、どうすっかなー俺もなー。

ただ‥‥9月発売?無いな。

▽5月13日(水):5強と6弱の差は大きい
■台風一過の恒例でここ2、3日ほど気温が爆上げとの事だったが、今日は予報の数字の割りに全然過ごしやすい。
やはり春先と夏場では暑さの質が違う。湿度のせいだろうけど。
帰った部屋の中は暖められた空気が充満しているので、速やかに空気の入れ替えが必要。

岩手で震度5強の地震 東日本大震災の余震
今朝、新幹線が遅延しているっぽかったのはそのためか。岩手を中心にしても震度5強なら、東京でもそれなりに揺れたとは思うがサッパリ気づかなかったな。
実家の方は特に何も。現地的には「揺れたよー」とは言っていたが、震度5強くらいじゃ心配するような事は起きないのは解っているので、まぁ、そうねぇ。

米長距離鉄道アムトラックが脱線 5人死亡、けが人多数
なんか凄い大事故に見えるんだが、大丈夫なのかこれ。

「ドラえもん」大山のぶ代が認知症で闘病
年齢的にありえ無い話ではないとは言え、今も仕事を精力的にやっている印象だったのだけど。

きょうブラジル帰国のレオ・シルバ、見送りに新潟サポーターが多数集結
そういえばマリノス戦の前は休みだったみたいだけど、どこか痛めたの?

▽5月12日(火):謎、また謎
■駅で雅っぽいポスターを見かけたので、また北陸かな?と思ったらそうだった。
‥‥北陸フリーきっぷ?え?北陸フリーきっぷ復活したの!?
かつて、首都圏出発で北陸3県フリーエリア(エリア内特急列車自由席利用可)+そこまでの特急券をセットで21000円という、首都圏発での北陸観光の大本命と言える内容で販売されていた切符。しかし北陸新幹線開業に合わせて廃止。劣化した北陸フリー乗車券(要は乗車券のみ)に変わったものの、それも気がつけば廃止‥‥という所で、やったぜ!
と思ったら、
大人の休日倶楽部会員限定 北陸フリーきっぷ
お‥‥「大人の休日倶楽部会員限定」ってなんだよ。
切符の内容はありし日の北陸フリーきっぷだけど、大人の休日倶楽部会員限定って。

JR東は「大人の休日倶楽部」がプレミアム過ぎてほんとムカつくわー。
ビューゴールドプラスの事はあきらめたので、とっととビュープラチナプラス作ろう。そっちは「大人の休日倶楽部」相当の特典付きで出してくれ。

■e5489を使うためにJ-WESTカードを作ろうかと思ったが、WEB早得1なら普通のクレカでもいいのか。
でも、ビックカメラJ-WESTカードなら西側のJRを頻繁に使わなくてもビックポイントが溜まるクレカとして使えるし、それでいい気もするなぁ。
と思えば、JR西とJR東海でまた別のカードなのかよ。
どうにかならんのかJRは。

ドコモ、「ポンタ」と連携=ポイント、ローソンで使用可能に
先日の東電との連携に続き、ドコモもPontaとの連携をするとの事。
東電との連携の時にも書いた通りポイントサービスによる顧客囲い込みが狙いとして、携帯会社の場合はポイントサービス運用のコスト削減が狙いなのかな。
既にソフバンがTポイントと連携しているのに対して、DoCoMoはPontaを選んだというべきかPontaはDoCoMoを選んだというべきか。auはどうなるんだ。というかポイントサービスやってるっけ?

アイマスキャラに似てるキャラで打線
しいたけと櫻花会川島のポジションを入れ替えるとしっくりくる。

figma 雪風
雪風の方が北上さんより先か。

▽5月11日(月):地中海的
■月曜早朝から人身事故とはやってくれる。

■窓の社のCrystalDiskMarkのアップデートを記事をみて、ふと久しぶりに窓の社のソフトライブラリを眺めてみたわけですが。
メディアプレーヤー枠にある「KbMediaPlayer」。今も個人的にバリバリ現役なんだけど、バージョンアップはもう3年前かー‥‥3年前のアップデートの時も小躍りしたなぁ。
と、Kobarin氏のページを見に行ったら最終更新が2015年‥‥5月?
つい最近じゃねーか!!
というわけで、地味に連休を利用して細かなβ版が公開されていたらしい。
しかも有志の方がWASAPI関連の情報を提供してくれて、WASAPI対応は前向きに進んでいる!?
早速β版のインストールしたぜー。
3年前も細かいβ版から正式版の公開早かったし、ちょくちょくチェックや!

ディスクベンチマークソフト「CrystalDiskMark」が5年ぶりのメジャーバージョンアップ
というわけで、本来はこっちの記事が目に留まったのだが。
いやー、もう対応終わっちゃったのかなぁと思っていたソフトのアップデート、それもメジャーバージョンアップが来るとわくわくしますねぇ!
早速入れなおしました。
なお、別にベンチマークのスコアは変わらない模様。

■Cygwinもメジャーバージョンアップしてたのね。

ソフトバンクモバイル、7月1日に「ソフトバンク株式会社」に社名変更
さらに言えば、これを一番上にもってこようかと考えていたんだけど。
はぁ、そうですか、とした言い様は無いんだけど。

今も目撃情報が絶えない幻のUMA「イッシー」
最近東スポもだらしがねぇなぁ。
この内容から「イッシー撮影成功!       か」くらいの見出しにでっち上げてこそだろうに。

大淀さん可愛さランキング
イベントにおける軽巡枠には大淀さんを重用しているんだが、何気にダメージを食らう率も高くてイチイチ起用するにはバケツがかかってしゃーない。
同じ4スロ軽巡枠の夕張君は水偵積んでも意味ないのがね‥‥大淀さんが2隻欲しいなぁ‥‥
既に持ってるじゃねーか、2隻目。
今後に向けて大淀さん2号の育成しておくかなぁ。

何気にカチューシャの色違うんだなぁと思ったらハチマキだった。

▽5月10日(日):ミクでも置いとけ
■既に10日前の旅行記や一週間前の横須賀の話が書き終わったので画像がガバガバ増えました。なんだかんだで結構時間がかかりますわ。

天気が良いので一気に冬物も洗濯して仕舞いの、冬用毛布やカーペットも洗濯して仕舞いーの、羽毛布団もしまいーので、一気に部屋の中が夏仕様になった。
部屋の中がスッキリした所で、常々考えていた観葉植物を置くのを改めて検討してみる。
【一人暮らし向け】室内OK!観葉植物初心者向けまとめ
オサレ部屋云々は抜きに、やっぱり、部屋に緑があると目に優しい。大学時代は部屋が広かったのでデカい鉢植えを置いてたが、今置くならコンパクトなヤツか。
壁掛けできるのとか良いかもしれないけどなー。
出来れば世話の手間がかからないヤツを。

■後で整理しようと思って、とりあえず荷物を押し込んだだけになっている棚が、そのまま放置されて1年経ってしまった。
なんとかしたい。なんとかしないと。

江戸三大祭り「神田祭」がアニメ「ラブライブ!」とコラボ 「聖地」にファン続々
ある意味カオスさが増すなぁと思いました。

■だんだん、さらっと買いたい物がなくなってきた。

■GW日程で試合間隔が詰まっていたJリーグ、というか今節のマリノスはホームで新潟戦。
毎年GW前半は調子が良くて後半尻すぼみな印象だったが、今年はGW入った途端に2連敗と蹴躓いたものの、連敗を脱出してここで気を引き締めて欲しいところ。
結果は1-0勝利。

勝つときは完封だな、やっぱり。当然の事を言っているようで、大事な事ですよ。
三門は移籍から2年目で初ゴールか。期待の守備で本領を発揮してスタメン定着してきた感のある所で、新潟に恩返し弾になったか。
今季出番の無かった中町も連続先発で連勝にしっかり貢献して、モンバルエツなりにうまくローテーションして選手のコンディションを見てる感じかな。
俊輔が復帰早々に離脱する事になってしまったが、それでもチームとしてよくリカバー出来てると思う。アデミウソンを点を決めていよいよ調子良くなってきた感じだし。

▽5月9日(土):売りは神輿なんだっけ
■そういえば神田祭か。
毎年やってる時にアキハバラには居るんだけど、じっくり見た事が無いよなー。
意外とatreが全力で吹く。

人気ゲーム「薄桜鬼」がテレビドラマ&舞台化へ!キャストに「テニスの王子様」組集
テレビドラマ!?これマジ!?って、スピンオフってなんだこれ。
普通の「薄桜鬼」を大河でやったら良いんじゃないですか。

ムー公認「オカルトかるた」出た “極秘資料”満載
定番なはずのオカルトネタも、現代っ子には通じないんだろうか。
カード素材がしっかりしたヤツなら欲しいかも。

絶滅生物について語るスレ

AGP金剛のデコマス公開
金剛ちゃんイケるやん!今のところAGPはコンプ中なので買います。
榛名まで確定で、残りも確定のようだから4姉妹で総額5万円か(遠い目)
台座はちょっと違うのね。とにかく台座が場所喰いなのでなんとかなりませんかね。大和武蔵はともかく、高雄愛宕はそんなに艤装がデカくないから何かで代用できないものか。

▽5月8日(金):終わらなきゃ進めないんだよ!
■なかなか連休のリズムから普段のリズムに体がアジャストできていないなぁ。

東電、電気料金支払いで「Ponta」ポイント付与 リクルートなどと提携
小売自由化も迫ってさすがにこのご時勢、東電はNTT以上に殿様商売なんかしてられる立場でも無いから、そりゃ手は打たないとうけない。
で、ポイントサービスは顧客囲い込みの常套手段だからこの動きも当然であるが、ただ、獲得ポイントをダイレクトにPontaにふるっていうのがちと意外ではあった。まぁ、ポイントサービスを新たに起こすにも維持するにもコストがかかり過ぎるか。まして、世の中には既に、特定のポイントサービスグループが幅をきかせているのだし。
個人的にはローソンも、Pontaを取り扱っているリアル店舗も主力ではないのだが、一応Pontaカードは持っているので、まぁ。さらにポイント提携が始まったばかりのリクルートも噛んでいて、これは手持ちのクレカ戦略にも絡んでくるので、それは好材料としておこう。
後、ITmediaの記事を読むと、
>Ponta以外の他社ポイントとの連携も検討する。
と書いているのだが、やっぱり独自の東電ポイントでも作って、その移行先が今はPonta、もしくはリクルートポイントで、今後その以降対象が増えていくんだろうか。
どうせ安くならないなら、なんらかの還元が付く事には賛成ですよ。

そして、Pontaとリクルートポイントの連携を見つつ、今はPonta→JALマイルもいけるから、俺はJALマイルに集約かな。と考えたわけだが。
Gポイントからリクルートポイントの移行が1G=1Pで、リクルートポイントからPontaの移行が1P=1P。で、PontaからJALマイルが2P→1マイル。対してGポイントからJALマイルのは場合30G=10マイル。
それなら、Gポイントをリクルートポイントに交換して、さらにリクルートポイントとしてPontaに移行。そのPontaをJALマイルにすればもっとお得じゃないか。

曙ちゃんの画像を交互に貼るスレ
まぁ、そうなるな。

グスマ出荷予報更新。
思ったよりも頑張ってるじゃないか。figma勢がさっぱりだけど。
今月、これで打ち止めとならない事を願う。

▽5月7日(木):すっごいノリノリ
■社会復帰しました。
GWの真ん中あたりまでは、夏場な格好で十分というくらい暖かいというか暑かったのに、一昨日あたりから妙に空気が冷たいですね。家を出る時間は7時前なので、いやー寒いっす。

「規制は一部、観光して」=噴火警戒で旅館組合−神奈川・箱根
意外にのどか? バスは満員、観光施設は平常営業…記者の現地ルポ
今、「箱根で噴火警戒レベルが2になった」だからビッグニュース扱いだけど、丁度1年くらい前に草津白根山もレベル2になって、交通規制を続けて現在に至るので、まぁ、多少はね。
警戒するにしても、観光を控えるにしても、例えば「小規模噴火」というのがどういう噴火かなのか、イメージがつかないのが影響あると思います。噴火って言われたらドカーンと噴出する印象だし、特に去年の御嶽山の災害があったばかりなので。
大涌谷の辺りで何か噴出すくらいって言うなら、大涌谷方面の道路やロープーウェーが閉鎖されるのは当然だが、山の反対側になる国道1号の方はさして影響がなさそうではあるけども、何かが起きそうな範囲が箱根のカルデラ一帯なのか気にもなるだろう。
まぁ実際のところ、どれだけの範囲でどれだけの事があるか、解らないというのは事実だろうが。
この件に限らず、観光を誘致する側が訴えるより、識者やらがこういう事が起きる程度の可能性ですって言ってくれるのが一番効果的なんだけどね。専門家の立場であくまで予想でしかなく、予想が外れた時は識者の立場が危うくなるから、仕方ないか。

俺?箱根に遊びに行く予算が無い。

箱根ロープウェイ、箱根山 小規模噴火の可能性により全面運休
箱根周辺の各種交通機関情報はチェック可能。
ロープーウェイは、まぁ、大涌谷に行かないならいいとして、ケーブルカーは通常運行なのね。あれも山の向こう側だからか。
強羅のあたりはともかく、早雲山のそばにある白濁の湯で有名な山田家さんなんかは影響ありそう。

東北新幹線車内で無料Wi-Fi試用サービス開始
これマジ!?
帰省する時便利になるな。モバイルルーターを使っていると、トンネルが連続してブツ切れになるし。

オードリー春日 フィンスイミング日本代表「一番いい色のメダルを」
意外と歴史もある競技なのに、国内では認知度が無いな。

【ガルパン】遂にオープンした「大洗ガルパンギャラリー」に行ってきました
思っていた以上にしっかりした展示内容じゃないですか。
アカン、見に行きたいけどさすがに次回のあんこう祭まではねー。

イベント海域攻略中にありがちな独り言
(1巡目で打ちもらした敵艦に、2巡目で大破を食らい)あ”ーもう、そうなると思った‥‥

▽5月6日(水):どうせ直ぐに休み
■社会復帰に向けてカンを取り戻していく。

松島水族館:大震災にも負けず…名残惜しまれ88歳引退に
老朽化じゃしょうがないよなぁ。
水族館としての機能は仙台港の方に写るとして、跡地はどうするんだ?
場所的には松島観光とセットで、活用しない理由が無いと思うけど。
ただの駐車場になるんだったら悲しい。

戦艦武蔵:火噴く46センチ砲 砲術長遺族保管の写真見つかる
写真画像はこちら
幻だった船体に続き、写真とは言え主砲を撃った瞬間の絵が見つかるとは。
なんというか、発見にも「流れ」というものがある気がしますなぁ。

女子急増で「三笠」44年ぶり入艦者20万人超え…「艦これ」効果でコスプレ艦娘の姿も
これマジ!?

‥‥まぁ、確かに、居たなぁ、一昨日も。
甲板上で写真を撮っていたら、「加賀さんの髪型が‥‥」「ちゃんとならない‥‥」的な会話をしている女の子達がそばに居て。ああ、女の子達だけでこんな所にくるなんて『艦これ』の影響って本当にあるんだなぁ、と思ってました。
高校生なのか大学生なのか、ひょっとしたら中学生なのかよく解らなかったけど、俺からみたら「女の子」たちでした。
それでも大半は一般の観光客だったし、レイヤーさんも居なかったです。

外観や、中甲板通路の「艦隊コレクション」も良いけど、幕末から日露戦争までの流れを学べる展示物も揃っていて、その後の大戦に繋がっていく背景も解りやすいので、是非機会があれば行って展示物もしっかり見て欲しいと思います。

▽5月5日(火):ズイカツおじさん‥‥そういうのもあるのか!
■とりあえず外出予定も片付いたので、残りの休日を使って部屋の片付けなど。
気候的に、羽毛布団やカーペットを片付けるのにタイミングが良い‥‥と思ったら、今日は風がやけにヒンヤリするな。温度計はまぁまぁ高いのに‥‥あ、湿度が低っ。これだけ乾燥しているれば、それも道理か。

■結局VT484は放出。良いWin8体験ハードであった。RZ4の登場がいけないのだよ。
J10に続きVT484も満額で引き取って貰えたので、そいつらだけで結構な資金回収になった。
これは散財が捗りますねぇ!

‥‥その前に収納スペース作らないとなぁ。

Windows 10プレビュー「Build 10074」が公開
考えてみれば、30日、1日は世間的には平日か。インプレス各種が更新されているのに気づいた。
>Windows 7の「Aero Glass」復活か
私的には「Aero Glass」は嫌いではないし、パフォーマンスに悩まされる事も無いので、復活したら有効にすると思います。

軍艦島など世界遺産へ登録勧告…明治の産業革命
まだイコモスが「登録」勧告した段階だが、ほぼ登録されるんでしょう。
世界遺産が確定する前に軍艦島には行っておきたかったなぁ。そうじゃないと、しばらく落ち着くまではクソ混むからねぇ。

5月5日丸窓まつり開催&「こどもの日」小学生以下運賃無料
そういえば、丸窓まつりって5月5日固定でやってるんだな。
今年も別所温泉には行くけど、一度はこういうイベントに合わせて行ってみるのもいいかもな。

■こうやって日記でも付けてないと、連休は曜日感覚が鈍る。後何日休みなんだっけ?とか。

▽5月4日(月):ぶらり横須賀〜ロンリーブルース編〜
■         奇蹟のスタンプラリー

          続     行     だ
        n:       ___      n:
        ||    / __ \    .||
        ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
       f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
       |: ::  ! ]      ̄□ ̄     | !  : ::]
       ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  イ
連休終盤は天候が崩れる気配なんて天気予報が出ていたもののそんな事はなく、できればGW中にもう一箇所はスタンプを確保したいなと考えていたので、日帰りで行ける首都圏のスタンプを検討する。
計画としては単発で横浜シーサイドラインと秩父鉄道を検討していたので、そのどちから。
秩父‥‥長瀞‥‥観光も兼ねるなら秋の方がいいかもなぁ。
という事で、今回はシーサイドラインに決定。

■普通電車で横浜以西へ行くのはあまり機会が無いし、行くとしても東海道線なので、京浜東北で横浜の先は新鮮。

シーサイドラインの基点になるJR新杉田駅で乗り換えようとすると、同様に乗り換えの乗客が多くて驚く。
それはまもなく明らかに‥‥というか明確に、八景島シーパラダイス行きの客なわけだ。駅のところで全力で入場券と切符のセット販売してるしね。

それはそれとして、鉄むす柴口君がずいぶん酷使されていて吹く。のぼりは巡りのヤツじゃないし、いたるところの案内板や切符の案内ポスター、メッセージ受付にも借り出されているじゃないか。これだけ1枚の絵で酷使されているのを見ると、トミテクは新規絵用意してあげて、どうぞ、と思ったりもします。

案外乗客の多い車内に揺られて、スタンプの設置されている並木中央駅に到着。
ここもスタンプは改札内。あまり人の乗り降りのある駅とは言えないが、意外にもスタンプを押している親子連れが何組か居た。たぶんシーサイドラインを1個押して終わりと思われるが。

それにしても、シーサイドラインってAGTだったんだ。てっきり地下鉄だと思っていた(エー

■再びシーサイドラインに乗って終点へ向かう。

途中、シーパラダイスはいいとして、その奥に見える浜辺は海開き?潮干狩りか?ともかく人が沢山見える。

終点の金沢八景駅で降りて京急の金沢八景駅に移動。京急に乗って横須賀方面へ。せっかくここまで来たんだし、記念艦三笠を見に行こうかと。
三笠や猿島は見に行きたいとは思っていたのだが、首都圏っていうのは観光しに行くには割と中途半端でね。行動に起こすモチベーションがなかなか上がらないのです。なんらかのきっかけがあれば‥‥という所で、「鉄むす巡り」のようなニッチな所を突いてくるのはありがたい。

汐入駅で下りて、時間も丁度良いのでまずは昼食。横須賀なんだから、そら横須賀海軍カレーよ。

選んだお店は駅前の「MIKASA CAFE」。場所が解りやすかったので。「カレーの街よこすか」に加盟のお店は店頭にのぼりが出ているので、それを基準に探せばいいのかも。
しかしまー、時間が時間だからか店外まで行列ががが‥‥と思えば、店内はそんなに混んでるわけでもない?単に客の捌きが悪いだけか。マンパワーが足りてないといえば足りてないのかな。
自分の前には2組しか客は居なかったが、30分ほど並んでやっと海軍カレーにありつけました。

カレーとライスにサラダ、牛乳までつくのが横須賀海軍カレーの決まりだそうな。
店オリジナルなのか加盟店揃ってなのか解らないけど、海軍カレーを注文すると特典にコースターがもらえます。高雄のコースターをもらったけど、他に在庫があったのは陸奥、扶桑、山城、島風でした。山城や高雄は横須賀だと思うが、はて(すっとぼけ)

■そこから徒歩で三笠公園へ向かう。今日も暑そうだなーと思ったが、汐入に降り立ってみると案外涼しいのは海風のためか。

米軍横須賀基地の前を通り過ぎて、まもなく三笠公園に到着。

公園に入った瞬間から、もう三笠は見えています。


まずは外観から。東郷元帥の銅像も合わせて。あぁ^〜いいっすね〜。
入場券を買って中に入るわけだが、この時間帯は猿島目当てのお客さんが多いのかな。乗船待ちのお客さんの行列が伸びていました。猿島は今回はパス。またいずれの機会に。
今日は三笠を一通り見れれば十分。まずは上甲板から。

みんな無線電信室には興味津々だけど、その入り口付近の当時のままのチーク材の甲板があまり注目されていなくて悲しい。

戦艦の写真って言ったらやっぱこのアングルで写真撮りたいよねー。主砲の前から艦橋を見上げたところ。
三笠のパンフレットにもあるレイアウトだが、自分としては、子供の頃に爺さんの家で散々見ていた昭和史図鑑の、太平洋戦争編の表紙が印象に残っていて。今思うと、あれはカラー処理がされた写真だったが、どの艦だったんだろう。


他、上甲板での写真を色々。

中甲板は色々展示スペースになっています。

「艦隊コレクション」なる模型展示が大々的にアピールされてるのな(すっとぼけ)

他、三笠の活躍した日露戦争前後の歴史解説が展示されていて興味深いです。
それから日本海海戦を扱った映画『海ゆかば』の超々ダイジェスト版を講堂で見れるのが面白い。

こうして一通り見てまわってからだと、三笠公園を出た頃には既に夕暮れ。
ちゃんと見て回るとそれなりに時間はかかってしまうけど、是非、一度は訪れてみて欲しい場所ですね。

■想定外に一日がかりになってしまった‥‥

■と言うわけで、このGW中の「鉄むす巡り」の成果。

6個スタンプが増えたのに‥‥まだまだ先は長い。

▽5月3日(日):「いえ」の変換順が「家、癒え、言え」
■出先で、お茶をしながらノートPCで「艦これ」の遠征だけをやっていたら、隣の人もタブレットで「艦これ」をやっているのが見えたら、気恥ずかしいよね。

気恥ずかしいよね!

‥‥と、隣の人も思ってるかなぁ。
プライバシーフィルター買うか。

ワイルドスピードとか言う映画wwwwwwwww
ちょいちょい出てるけど、やっぱエンタメというなら『2』なんだよなぁ。
『X3』までは1作完結作品(X3のヴィン・ディーゼルは、当時はあくまでシリーズファン向けのカメオ出演だと思うし)だったのに対して、『MAX』以降は連作ストーリー重視にしたというのもあるが。
それにしても、まだシリーズを続ける事は既に明言されていたのね。
もちろん、ヴィン・ディーゼルが当初まだまだ続ける構想で今のプロデューサー兼任を始めたのは知っていたが、ポール・ウォーカーの弟を使うのはあくまで『SKY MISSION』を撮影続行するためだけかと思っていたし、結局シリーズを予定通り継続するかは未定かと思っていた。
「ワイルド・スピード」故ポール・ウォーカーの実弟が今後のシリーズ続編に出演へ
オコナー家の人間、ブライアンの弟として出すのか。いつまでもライブラリーやCGという訳にはいかないし、それもいいかもね。

なかよしの名作が再び! 『東京ミュウミュウ』など10作品復刻決定
『東京ミュウミュウ』再評価の流れ、あるで!

CV:緑川光の艦娘にありがちなこと
轟沈した後で深海棲艦みたいになって帰ってきた例もあるし、まぁ多少はね。

みんなのPC周りが見てみたいです

■今日の査収物いっぱい。

(飾る場所も、置いとく場所も)ねぇんだよ!
鈴熊は、多分どこのお店も同数か鈴谷を多めに入荷しているだろうに、熊野の在庫はまだ見かけたなぁ。
鈴熊セットで飾らなきゃ意味無いというのに!

▽5月2日(土):曜日感覚がズレている
■昨日遅くに旅から帰ってきて、今日はcomic1である。
GWは旅行の日程を最優先とするので、日程が被っていたらスルーもするが、被っていないなら行くしかない。
とは言え、例によって並びたくもないのでのんきな出発だが、さらに言えば、昨日から始まったAGP大和改の予約を案の定忘れていたのでその手配をしないといけない。Webショップは軒並み予約終了しているので、後は店頭で直だ!

という事で、祖父の開店時間に合わせてまずはアキハバラへ。GW期間中って開店時間前倒しになってたりしたっけ?
予約はあっさりできて、これならコミ1の帰りでも良かったかなと思ったが、帰りがけに寄ったら終了していた。うむ、判断は正しかったのだ。

こうして有明に辿りついたのはもう12時半。開場から2時間も経ってるじゃねーか。
まぁ、それでも買いたいところはどこも買えたんですけどね。狙い通り?ちょっと心配してたけど、買えるもんだなー。
PONPONさんともちょっと話したのだが、以前にも書いたようにコミ1って、参加サークルさんはコミケ3日目相当を集めた感じでいるのだけど、結局はサンクリ等の地方イベント扱いな所があるので、参加サークルさんと入れ物の割には余裕があるよなぁ。
買うだけならありがたいイベントではあるけどね。こういう時に普段なら買わない壁勢を買う!買ってないけど。
余裕があるという事は、それだけ島巡りもできるわけで、しかもカタログチェックをまったくしていなかったので、ビッグサイトの島なのに島巡りをするという暴挙にでる。直ぐに資金が怪しくなったので止めたが。
なんだかんだで14時で撤収。

史上初!「ゴジラ」全30作品一挙放送 5月2日(土)〜6月19日(金) ON AIR!
うっそだろお前!WOWOWの冊子、毎月取ってるのに気づいてなかったわ!読んでないから。
あ、でも肝心の昭和ゴジラは11日からなんですね。やったぜ。

読んでないなら取るの止めようかな>冊子
WOWOWは無料でスカパーは有料だったかな?

なぜ金曜ロードショー監督はハリポタ投手を酷使するのか
CMでぶち切られるのが嫌で、民放の映画放送は見なくなった。

フィンランド首都沖に潜水艦か、爆雷で警告

艦これ新艦娘絵バレ
旅行中にE-1は終わったけど、続きの攻略用の作戦を立てる所から始めないと。
攻略を見ればノープロブレムというなら、苦労はないんだよなぁ。
艦艇と、レベルと、装備が揃えられないと。

■連休で曜日感覚が狂っているので、今日すっかり日曜日のつもりでいたら土曜日でJリーグがあった。
マリノスはアウェー山形戦。
結果は0-1で負け。

連敗はアカン。優勝戦線に絡めというわけでもなく、アカン。
しかも俊輔帯同もしてないの?アデミウソンは休養?何かあった?ニュースを追う所から始めないと。

▽5月1日(金):ぶらり鳥取関西〜移動移動アンド移動編〜
■旅行中の朝は早い‥‥んだが、ホテルの大浴場は朝のスタートがちょっと遅いので、キモチだけ少し遅い起床。
朝風呂に浸かって、あぁ^〜朝から気分がええんじゃ〜。
今日も天気が良くて暑そうな予報だけど、露天風呂に出てみると空気は冷たいな。

■今日の行程は、午前中は大阪市内で過ごし、午後は和歌山に行って終わり。
大阪市内で過ごすと行っても、基本的に海遊館を見物して終了の予定なので、昨日ほどそんなにバタバタと動く訳では無い。
荷物を抱えてホテルを出て、地下鉄から海遊館最寄りの大阪港駅で降りる。荷物はここでロッカーに詰め込む。ロッカーの空きが無かったら悲惨だが、駅やそばのショッピングモールと合わせてロッカーの選択肢は豊富。
それよりも気にするべきは‥‥どうやら近隣の小学校(?)の遠足とぶち当たった模様で、駅の時点で二つの団体がいた。確かに今日は平日ではあるが、昔、神戸に行った時も思ったけど、今ってそういうタイミングなんだっけ?
まぁ、海遊館は駅から徒歩5分だそうだが、ついでにこの団体に着いていけば確実に到着するだろうw

と言うわけで海遊館到着。懐かしい。高校の修学旅行以来だからね。
そしてここに来てさらなる衝撃が。
遠足だか修学旅行の団体が、他にも沢山居るじゃん!駅から居た団体に加え、さらに小学生やら中学生(?)やらの団体が海遊館前に陣取っていた。点呼取っている脇をそそくさと抜けて入場したが、「本日は団体のお客様が居るのでご迷惑をおかけします」の文字。うーむ。

海遊館は、メインシャフトになる巨大水槽を軸に建物が作られていて、入り口から一気に一番上のフロアまで上がってからその水槽の周りを下っていく構造になる。

まずはその水槽外の展示があり、そこを過ぎると巨大水槽地帯に着く。

先に進んでも同じ水槽が見れるのだが、一番最初に群がっちゃうのはしょうがないよね。

そして目玉であるジンベイザメ君など。
それにしても、あんまり海遊館の中の記憶は無いんだよなぁ。当時もジンベイザメを見たのは間違い無いんだけど。

アザラシや、野生の臭い溢れるペンギンなど。サメやエイに触れるふれあいコーナーは、さすがにチビっ子達に譲って移動。

最近の水族館はどんどんキレイになっているらしいので、全国の著名な水族館を巡ってみるのも良いかもしれませんな。

■このタイミングで昼食を取って和歌山に向かうのだが、旅行中ずっと凝った食事が続いていたので、多少はジャンクなメニューでもいいだろうと、そばの天保山ショッピングモールのフードコードでシンプルな食事を済ませる。どこで食べても同じ味なクレープが旨い。

大阪港駅から再び地下鉄を乗り継いで、その先は南海電鉄の高野線。直通の泉北高速鉄道に乗り継いで、次の「鉄むす」スタンプを目指す。

終点の泉中央駅に到着。スタンプの設置場所は改札の外。グッズはJR東で言えばNEW DAYSに相当するであろうアンスリーで購入。既にスタンプは押していたが「スタンプはそこに有りますからねー」と店員のオバチャンが教えてくれた。ありがたい事ですよ。

■ここからさらに和歌山方面へ向かうのだが、再び高速鉄道を使うと大阪方面に逆戻りになってしまうので、やや微妙。乗るべき阪和線は少し離れて通っているんだがどうにかならないのか?和泉府中駅までまっすぐじゃん?と調べてみると、和泉中央駅と和泉府中駅をつなぐ路線バスが、10分間隔で10分程度の行程で走っているという。いけるやん!

と言うわけでバスに揺られて和泉府中駅に到着。
このタイミングで阪和線の電車に乗れば、和歌山に着いて和歌山電鐵に乗り継いでも、貴志駅でタマ氏が居るうちに到着できそう。
阪和線に揺られてしばらくして和歌山駅に到着。
速やかに和歌山電鐵のホームに移動して、一日乗車券を購入して電車に乗り込む。まもなく発車。良いタイミングだ。
なんだかんだで和歌山電鐵も3度目くらい?スタンプもグッズも途中の伊太祁曽駅にあるのだが、いつかは終点の貴志駅まで行って駅長タマ氏に遭遇したかったので、今回はまず貴志駅を目指す。

貴志駅到着。この猫フォームな駅舎は、タマ氏がメジャーになってから改装したんだったか。
タマ氏はアクリルゲージの中。普段は週休3日くらいのペース(?)らしいけど、GW中は連日出勤らしいですね。ご苦労な事です。
電車を乗り継ぐしかないので次の電車までタマカフェで寛いでいこうかと考えていたが、タマ氏の写真を撮るだけなら、今自分たちが乗ってきた電車の折り返しに間に合うじゃん(停車10分)。このタイミングなら、伊太祁曽駅で16時まで勤務らしいニタマ氏も見れるし。と言うわけでさっさと乗車。この辺を自由に行程を組むならレンタカーだよなぁと思う。

そして伊太祁曽駅に到着。相変わらずニタマ氏も人気ですね。去年はゲージの下の方に引っ込んだままだったけど、今年はキャットタワーの上で野生の眼光を放ってました。どう考えても無給残業に対する抗議の様です。
写真を撮りつつ「ニャア、ニャア」と話しかけている女性に笑いをこらえながら、その横でスタンプをゲット。

何故か置いてあるネコ耳がちょっと‥‥よく解らないですね。

伊太祁曽から和歌山までの戻りはおもちゃ電車でした。
ネコ電車、イチゴ電車、おもちゃ電車と、案外和歌山電鐵の企画電車乗ったなぁ。

■こうして今回の旅の目的も終了。電車に乗り込んで関空へ移動。
時間帯的なのもあるが、和歌山からの状況は学生が多いなぁ。しかも日根野まで殆ど降りないという。どこから和歌山に通ってるんだ?というか、どういう学区になるんだろう。
今日は思いがけず行程前倒しになり、空港に着いてから余裕があるので、初日の飛行機のキャンセル返金処理をしたり、お土産を買ったり夕飯を食べたりして終わるのでした。

いやー、別に初めての旅というわけでも無いのに、今回はヘンテコなトラブルが続いた度だったなぁ。