▽6月15日(月):飛行機のチケット高くなってるじゃん‥‥
新幹線開業から3カ月、北陸2空港の"今"
散々悩んでいた夏の旅の行程は、予定通り北東北+信州北陸を巡るいい具合な落しどころができたので、速やかに各種交通機関と宿を確保中。JR関係は一ヶ月前からなので忘れないようにしておかないと。
以前書いたように、スタンプを押しに行くだけならいくらでもルートの取りようはあるのだが、帰省にあわせたいし観光もしたい。そのためにはどうにか時間を稼ぎたい。
東京を基点に本州の最北端や日本海側に行かねばならないので、その辺なら新幹線利用を基本とするところ、飛行機を使ってでも効率化をっっ‥‥

‥‥と考えていたのだが、案外飛行機を使っても効率的ではないというのを知った。
飛行場は1都府県1個以上の勢いである感じだけど、国内路線は主要大都市(東京、大阪、名古屋、福岡)と結ぶのが基本なのがね。
縦には何本もラインがあるけど、横にはラインが無いんだよなぁ。

というわけで、東北新幹線の青森延伸の時もそうだったが、空の便の価値が問われているわけだ。
今回調べて改めて思ったけど、単純距離を結ぶ時間で考えれば飛行機の方が断然早いけど、所要時間を考慮すると結局30分程度しか違わなかったりすのよね。
特に飛行機は、乗る前も時間が必要だけど、実は到着してからも時間がかかる。空港は大概僻地にあるので、行動の機転を主要駅とする場合、そこまでの移動時間もそれなりにあったりするので、それなら直接その駅に到着した方が結果的に変わらないという事になる。小松も青森も、これがまぁなかなか。能登なんか論外よ。
飛行機も新幹線で、お互い一発で引けるルートを時間や値段で競ってもしょうがないと思うんですね。新幹線では引けないルートを、飛行機は飛んだらいいんじゃないかと思います。
そんな路線はそもそも採算が取れない、か。

バンダイ、ネットから遠隔操作で「ガシャポン」を回して商品を宅配してもらえる新サービス
バラ売り業者から買った方が早いんじゃないかな。

【ガルパン】今年は中神様のおかげで晴れました!秋山優花里殿生誕祭の様子
晴天に違和感を感じる(エー

高垣楓とかいう171cm49kg左利きAB型オッドアイ和歌山県民
そんな和歌山県民が居るわけないだろ。

え、いるの?

【艦これ】「金剛 胸像」と「金剛 胸像 軽音堂Ver.」が明日の昼ごろより予約受付開始!
ワンフェスの時は原型までだったが、色が付くと威圧感あるな。
玄関に魔除けとして飾っておきたい。
なお、うちには下駄箱等の棚が無い模様。

グスマ出荷予報更新。
出荷予定および発売月変更のご案内という事で、ほれイキました〜と思ったら、意外と健闘はしている?
まさかMAX千棘が延期なしで出るとは思わなかった。蘭子がズレたのは想定通り。
武蔵はどれくらい飛ばすか調整中か?

▽6月14日(日):ケアレスミス
■今日は一応朝からサンクリへ。例に寄ってカタログチェックしていないというていたらく。

王様のブランチ カラアゲ賢人 人気声優 下野紘
終わった後のスタジオの反応も見たかったな。
それはそれとして、鳥唐好きとしては下野推薦のお店のメニューがマジで旨そう。これは賢人ですわ。お店はメモっておこう。

試合を見て本田圭佑さんを好きになった
アニメを見て本田未央さんを好きになった
この並びを見て、ウソだろお前!と見てみたら、誕生日なのは本田だけじゃないか!

声優・小野涼子さん、結婚
声優のブログだと思って開いたら、ベイスファンのブログだった。星の煌めきを感じる。

【ろこどる】ファット・カンパニー「三ヶ月ゆい スケールフィギュア」デコマス公開
新作OVAが出るとは言え、ろこどるフィギュアが出るとはな。しかも連合から。意外である。

>流山市観光コンシェルジュに、流川ガールズと魚心くんの就任が決定!
これマジ!?これは流山市から資金入ってますわ‥‥

■本日の査収物。

MAX大和、重装も軽装も買いました。
サーキュレーター君迫真のフレームインは、大きさを伝えるためです。箱はどちらも立方体に近いです。とういか、重装ver.の箱デカ過ぎぃ!届いた段ボール箱、緩衝材も含めてのサイズかと思ったら、ジャストフィットだった‥‥
ケースに余裕が無いので、とりあえず軽装ver.を飾りました。

金剛君と並べて飾ると、大和は上目使いなのに金剛はやや下を向いているので、違和感ががが。
それと、MAXの艦これフィギュアの台座、ハッキリ言ってイマイチだよなぁ。座りポーズだし台座にそんなに依存していないから、何か代替品を探してみるか。

バンダイ「魂エフェクト WAVE(ウェーブ)」11月発売決定
アクセントにこれも加えて‥‥そもそも動きのあるポーズじゃないからなぁ。

▽6月13日(土):忙しくなった途端にコレだ
■昨晩メールを受信してみたら、覚えの無いAmazone.co.jpの受注メールが飛んでいて「はぁ?」と確認してみようとしたらパスワードがはじかれるので、パスワードを再設定して確認してみると、やっぱり買うわけも無いAmazonコインとAndroidアプリの履歴‥‥
はー‥‥、不正アクセスかよ。
と、怒りのサポート問い合わせでもしようとすると、購入履歴メールの後に「不正アクセスの疑い」とかで既に返金処理済み&パスワードリセットした旨のメールが届いていた。そういうものらしい。

今、Amazonではこんなキャンペーンをやっていて、キャッシュバックのAmazonコイン狙いって事か。
アプリ内課金でAmazonコイン20%バックキャンペーン
以前もアプリ課金な不正アクセスを喰らった事があるが、こちらに損は無いように処理はされているけど、不正野郎がのうのうと不正に獲得した課金を利用しているとしたら癪だなぁw
課金した端末やアカウントの追跡ってできないもんなんだろうか。
出来ないからだいたい不正アクセスの常套利用手段にこういう課金が使われるのかな?

■同じ組み合わせのIDとパスワードを変更し直したが、そんなに数は無かった。
そもそも狙われるのもAmazon.co.jpが主なターゲットな気がするよな。

Antec、8万円超えの高級PCケース「S10」を発表
8万円のケースよりも、
>リア部分。電源はTFX規格のものを搭載できる
これマジ!?
Antechが今更TFX電源対応のケースを出すなんて。というか、TFX電源も出すのか。どうなんだ。
一緒に並んで居る電源新モデルのEA450GがTFXには見えないんですけど。

ジョーダン氏、「AJ」発売から30周年を祝う
自分がバスケを始めてNBAを知った頃には既にスーパースターだったけど、今52歳でエアジョーダン30周年という事は、NIKEは22歳のルーキーのブランドアイテムを作ったって事になるのか。

バッハの肖像画、数世紀ぶりライプチヒに帰還 ドイツ

加古「作戦が完了したとほぅこく…が…」
もちろんイラストレーターさん個人の描き方が変わったというのもあるだろうが、声優さんインタビューを見るに、初期案は重巡は高校生っていうオーダーだったようだから、イラストも同様なオーダーに答えただけなのだろうが、時が経ち、なんかそういう年齢層別けも曖昧になったので、描き方もあまり気にしなくなったって事もあるのかなーと思います。まぁ、どっちみち古鷹型は高校生ってコンセプトだろうけど。
それよりも、元になってる艦艇やエピソードのディティールを重視するようになったというか。
そういう方向性の方が、良いね、良いと思います。

▽6月12日(金):そら、早期割引入稿の見込みよ
■今日は夏コミの当落発表でした。

やったぜ。
いや、ほんと。最近落選頻度が高いんで、今回はスペースが頂けて良かった良かった。
今の所、ほんのりと作業期間のマージンはあるけど、受かった以上は作業のペースアップをしましょうかねー。
描き始めたら、やっぱ楽しくなってきちゃったしね。

それにしても通知メールが届いてなくて焦ったんだが、Gmailで受け取ることになっていたんだけど確認メールはメインのメールボックスに来たのに、通知はプロモーションの方に振り分けられてて気づいてないだけだった。焦らせるな。

■早速しまやさんの〆切り情報をチェック。
ちっ。
一応過去の実績から「この辺だろう」という見込みでスケジュールを引いていたが、正式日程が公開されてちょっとマージンが延びるのを期待したのに、予想していたのとドンピシャの〆切り日程じゃないかw

可愛い! 痛い! 気持ちいい! 毎晩のお供になったフットマッサージャー「マシュア」
フットマッサージャーの購入を検討していて、基本路線はパナのレッグリフレなんだけど、これ、収納状態がいいな。
マッサージクッションとか持っているけど、悩むのは保管場所なのよね。
実際にクッションとして使えないとしても、こうしてどっかに積み重ねておけるようになるのはありがたい。

ネットショッピング購入商品を早朝・夜間に受け取れる配送サービス「Scatch!」
ここ最近宅急便に関する話題が続いたが、ビジネスチャンスとして考える人も居るわなーって事で。
特定時間帯の配達に絞った運送業という事か。そこだけに絞れば採算も取れるって事かな。

日本語表示も考慮されたコーディング向けのフォント「Source Han Code JP」が公開
とほほ、フォントもこういう形で配布されるのが広まっていくなら、AFDKOインストールしなきゃダメか。
メモ:AFDKO入門《CIDキー方式のOpenTypeフォントの作り方》 前篇:AFDKOのインストールとmergeFonts

大坪由佳とかいう歳納京子専属声優
北上コラをよく見てみたら「きたがみ」になっていて、北上(きたかみ)ってそんなに知名度ないんだなぁ、と思った。特殊な読みでもなく、現代地理なんだけどなぁ。
上原亜衣‥‥ちょっとDMM R18で確認してみますね。

▽6月11日(木):100枚スピンドル5個でもいいか
太陽誘電が光ディスク事業撤退。「想像を超える市場縮小」
ふぁー。
貴重な国産メディアの雄がががが。
俺はまだ円盤でのバックアップを信頼しているというのに!
今までは年に1個50枚スピンドルを買うペースだったけど、買占めとかは言わないが、定期的にスピンドルの買い足しをして備えておかないとなぁ。
我が家では、500枚あれば10年持つという事か。
さすがにメディアの世代が変わるわ。

bj広島が県協会の支援拒否取り消し求め「訴える」
bj福岡はHPで新リーグ参入断念を報告
どこの言い分もわからないでもない。地元の協会に支援を受けるようにと新リーグが要求するのは当然だし、広島県協会が2チームを支援するのは厳しいというのも、そりゃそうだ。
もっとも広島の話は、ドラゴンフライズとライトニングがあり、ドラゴンフライズには既に支援文書を出しているという点で、どういう話し合いがなされていたのかは注目かな。
まぁ、ライトニングがbjチャレンジリーグのチームって事情もあるからね‥‥落しどころの道理はわかっていても、なかなか調整は難しそうだな。

しかし解らないのは福岡だ。広島のように競合しているというわけでもなく、支援もしないってどういう事なの。
どうも福岡のスポーツ関係は闇が深そう。

JCB、「JCBオリジナルシリーズ」にANAマイレージクラブ機能搭載カード
JCB本体がそもそもANAカード出してるじゃないの、っていうか俺はそうなんですけど。
と思ったが、単にJCB OSとただのAMCカードが合体しただけと思えばいいだけか。
しかし、ゴールドはあるけどプレミアやクラスまでアップグレードしていけるのかね。それ次第で考えようはある、かも。

【ドラゴンボール】ピッコロ選手 6勝10敗3分
言う程育成に実績あるっけ?と思ったが、悟飯、ゴテンクスの修行をやってるんだったか。

3戦11発で3連勝!!ハリルJが4発快勝でW杯予選に弾み
あまり真面目に見てないけど、いい気分で本番に臨ませるためのスパーリング相手として、判断は良かったのではないでしょうか。

▽6月10日(水):方向性が気になる‥‥
KbMediaPlayerのWASAPI対応(排他)間に合ってるぅぅぅ!!!
5月は精力的に改修されていたけど、6月に入ったらちょっと難しいかも的な話になっていたので、とりあえずASIO対応がされただけでも十分なアップデートかと思っていたのだが。やったぜ。
排他モード固定らしいけど、どうせWASAPIなんか使おうって人は排他モードでしか使わないだろうし、問題ないでしょう。
βバージョンの数字ばかり上がってしまったが、単にヘルプの更新が面倒だからというだけだそうなので、利用自体は問題なし。そのうち正式版も出るのかな。
窓の社なんかは正式版にならないと記事として拾ってくれないので、こうして思い出した時にチェックしないと、β版がどんどんバージョンアップしているの見落としちゃいますね。

これでまた、KbMediaPlayerが我が家の統一プレーヤーに復帰ですわ。
最近、e-ONKYOでハイレゾ音源を買うけど、それだけはfoobarを使わなきゃならなかったし。
foobar2000は残すにしても、MediaMonkeyはアンインスコでいいな。自前でFLACにエンコする時は「FlacDrop」使うし。

JR東日本、クルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」専用ラウンジを上野駅に新設
この「TRAIN SUITE 四季島」とか言うのも、どこからどこまで走るんだよ、と思ったら、そもそも2年後か。
どうせならラウンジは先行オープンして、ついでにラウンジの利用権をビューゴールドにでもつければいいのに。
それをやるにはちょっとキャパが厳しいか。なんだかんだでビューゴールドプラスユーザー多そうだし。

【GIF】中田翔さん、初音ミクに心打たれる
中田翔なのに、なんだこの穏やかな表情は‥‥たまげたなぁ。

川崎宗則、非情のマイナー行き 今年最後マーリンズ戦を前に……
昨日タイムリー打ってたし、今日も代走で出てるしなんでや!後1試合くらい待ってもええやん!
と思ったら、明日の試合のために投手が必要だから、その入れ替えのため、ね。
この辺の枠の制限って、良いか悪いかはともかく、MLBって上手くやってるなーとは思いますよ。
例えば、ピッチャーのローテ間隔が日本より少ないのとか、天文学的な金を出すMLBならもっと選手を獲ってローテ間隔をあければいいのにと思うんだが、それをやるには選手登録枠でピッチャーをキープできる数が限られているからという。
じゃあ、枠を拡大すればいいじゃんとなれば、枠が増えた分だけ年俸の上がる選手が増える事になる。選手側も、ローテ人数が増えると一人あたりの投球回数が減って年俸に響くから、増やすのに反対な人も居るとか。
総年俸による制限を設けたりとか、なんだかんだと色々な縛りプレーでチーム運用してるんだなぁ、と。

TFC「BEACH QUEENS」シリーズ 千斗 いすず
ビーチクのくせに遅かったな。
最近、祖父のWAVE系の締め切りがやけに早いし、今回はとっとと予約しておかなきゃ(使命感)

【艦これ】はい!AGP榛名改二はプレバン限定でも大丈夫です!
榛名プレバンかよ。予約の心配が必要なくて助かります。
あまり人気が無いからプレバンと取る人も多いが、逆に一般販売になった時の争奪戦の混乱を避けるためにプレバンという可能性を考えるんだ。
大和と金剛は、小売に良い顔するために必要な弾だから、多少はね。
愛宕と武蔵はそれほど混乱も起きないレベルって事で。

▽6月9日(火):下がってどうする
■祖父の予約票を確認していた最中に気づいたのだが、ビック祖父コジマ共通で配っていたポイントアップクーポン、6月は無かったけど7月以降のやつが配布再開したんだなーと思っていたら、ポイントアップ率が下がってるじゃねーか!
3%が2%へ!
消費税率が3%上がったから3%還元率アップクーポンだったんじゃねーのかよ!
ま、最近は日曜午前中に開催の日曜市の5%アップに合わせてまとめて買っているから、祖父のくせにポイント7%還元でクーポン使ってなかったからいいけど。

おかげで、ここ最近は日曜も早めに起きるようになって健康的です。

不在時に荷物が受け取れる30Lの大容量宅配ボックス
前々から興味はあるんですよ、宅配ボックス。
クロネコは多少手続きがアレでもコンビニ受け取りにするとして、佐川や他の業者のコンビニ受け取りを期待するより、利用者が能動的に動かなきゃダメかなと思って。
しかし、気になっている事があって‥‥
印鑑とかそういう事より、ちゃんと配達員の人は宅配ボックスの事を理解していて、正しく利用してくれるのかな、と。設置してもスルーされたら意味が無い。
調べてみると、少し前の話だがこんなのが出てきた。
宅配便との不毛な戦い、なぜ宅配BOXは使われないのか?
まぁ、今はどうなのか知らないが、「利用しない理由」は解らないでも無い。要は、「宅配ボックスOK」「NG」の見極めが必要なわけだ。多分、佐川がコンビニ受け取りをやらないのも同様だろう。
それなら伝票に「宅配ボックスOK」のチェックでも用意して、ウェブショッピングで注文時に選択できるようにすればいいんじゃないのかね。「メール便可」の選択みたいなもので。
先日も「再配達の負担が」とかいうニュースがあったけど、もうちょっと効率のいい世の中になって欲しいものです。

佐川はまだいい。
マイナー系宅配会社なんか、未だに再配達を電話で申し込んだりするハメになるからな。カンベンして欲しい。

秋葉原のソフマップから、1F【コンシューマーゲーム】フロアが消滅。すべて上層階へ
あれ。7日も行ったけど、確かに1Fには炊飯器が陳列してあって「はぁ?」と思ったが、まだゲーム売り場は残っていたんだがな。
あの後、閉店までの時間で一気に入れ替えてしまったという事か。

ネットギア、SIMロックフリーのLTE対応モバイルWi-Fiルーター
今使っているFS010Wでも十分満足しているが、万が一に備えて乗り換え候補は多い方がいい。
富士ソフトの後継FS020Wよりは実売が安くなりそうだし。

【艦これ】九九艦爆乳蒼龍 他
わい、『艦これ』やる前から日本の空母勢では飛龍、蒼龍が好きだったのだけど、なんでこんなキャラ付けになってるんだろうな。大好物です。
カッコカリ候補は飛龍ですけどね。

東條希ちゃんの魅力といえば
絵里「希!ハラショーな誕生日プレゼントを連れてきたわ!」
誕生日でまとめが2つも作られるスピネキがやっぱりNo1!
はっきりわかんだね。
ねんどろいども受注開始です。

▽6月8日(月):つゆ
■そういえば、「来週は夕飯にそうめん投入かな」とそうめんとめんつゆを一通り購入してスタンバった途端に、そうめんにする気にはならない涼しさが続くなぁ。

死刑囚へ「最後の償いを」 秋葉原事件7年、被害者願う
忘れることは無いけれど、何しろ人の出入りの激しい場所だし、何かわかりやすく形に残していかないと、知らない子たちは増えていく一方と思いますが。

7月末で退団のセレッソ大阪フォルラン「できればJ1昇格まで見届けたかったが、これが契約」
やっぱチームにフィットするのに時間が必要だったのかなぁというくらい、今シーズンは結果を出しているように思うんだが。
銭の都合でやむなしとは言え、このクラスのプレーヤーが去ってしまうのは残念です。

【ガルパン】ついに発表された劇場版特報PVの大洗登場シーンを特定してみました(未完:随時更新)
みんなよく気づくな。

「PC-8800シリーズ」などのカタログも電子で復刻、NECとシャープ(の中の人)が協力
一番最初に欲しかったパソコンはPC-9801RX21/U2だったけど、DXにしてまだ良かったな。サウンド機能が無かったし。
後から考えればDA‥‥せめてDSだったんだがな。
とはいえ、ずいぶん酷使させてもらった愛すべき機体です。

咲の地域別にサッカーのフォーメーション組んでみた
GKに納得のチームは実際に強そうに思います。

■グスマ出荷予報更新。
それなりに並んだラインナップであるが、自分の予約している商品は無し、っと。
武蔵は来週間に合わなければ今月はアウトだろう。
というか、月末の予定も出てこれって事は、武蔵含め他の諸々もスライド確定かな。

▽6月7日(日):minikura追加だな
■原稿のノルマ達成と、夏旅の計画に頭を悩ませるのに時間が取られています。
夜ふかし出来ない体になっちまったなー。

一応、夏旅は大筋でまとまっている案があるんだが、まるで観光していない。「鉄むす巡り」のスタンプを押して移動して温泉に泊まってるだけじゃねーか!
帰省と絡めて東北方面のスタンプと、それから別の地域――概ね信州北陸方面――のスタンプを確保するつもりで色々模索しているが、とにかくベストな経路が決まらない。
信州北陸方面に拘り過ぎなんだろうか。
他の計画、例えば伊豆名古屋を抑えるプランや、福岡広島を抑えるプランに切り替えてみると‥‥真夏にそっちには行きたくないんだがなぁ。後、帰省と旅を前後入れ替えるとか。うーむ。

鉄道むすめとパチリ 空港鉄道アプリ新キャラ
>「カメラアプリをきっかけに、関連グッズを販売している浅虫温泉駅(青森市)も訪れてほしい」と期待する。
いやー、浅虫温泉駅に行くの、ほんとキツいっす。

なぜ大井川鐵道の経営再建に北海道のホテル会社が?
記事タイトルを見て「ふぁっ!?」と驚いたが、調べてみたら5月末にこんなニュースが出ていたのね。
大鉄、再生支援申請へ 名鉄は撤退の方向
去年の9月に行った時に、まさかの前日に発生した土砂崩れのせいで不通になった井川線が、9ヶ月経った今も復旧していないとは思わなかったものなぁ。その辺を直している余裕も無いという事なのだろう。
できれば全線コンプリートしてやりたかったが、この分だと望みは薄そうという事で、今年は千頭で折り返してくる前提で計画を練っていたのだけど。これでまさかの全線普及の可能性‥‥無いな。

「また千頭かよ!」と「巡り」ユーザーの大半は思っているだろうが、そら向こうも俺らみたいな客でも乗ってきて欲しいというのが実情だろうしなぁ。
のと鉄道も同じよね。穴水のへのアプローチが本当に悩ましいんだけど。

宅配便の2割が再配達、減らしたい… 業界など検討会
だからコンビニ受取に対応してくれよ>佐川

■今日の査収物。

忍の箱がコンパクトだったので、figFIXの箱はきっとコンパクトなんだな、やったぜ!と思っていたら、こっちは普通のfigmaと変わらねぇじゃねぇか!

今、歴代最高にクローゼットが溢れているので、どうにかしなきゃ‥‥

▽6月6日(土):久しぶりにドバドバ
■最寄り駅で、改札も通過して電車に乗り込もうかという時に忘れ物に気づいたので、めんどくせーと思いつつも忘れ物を取りに一旦家に帰る事にしたのだが、その旨を話して入場記録を解除してもらおうとしたら「定期なのでそのまま通過できますよー」と駅員に教えて貰った。
あ、本当だ。改札普通に通過できるわ。そして再入場も問題なし。

‥‥あれ?Suicaの入場の仕様変わった?
これだと、定期券利用者は改札内出入り自由になるじゃん?
それが何かというと、例えば改札内のロッカーを利用するために入場券では無く定期で入って定期で出られるわけだ。
こういうのを許して無くて、「改札内ロッカーを利用する時は入場券を買って下さい」的な張り紙も見た気がするが。定期券の発着駅に限るとか‥‥面倒だな。
俺の勘違いだったらそれまでなんだけど。

これを利用しての駅通り抜けはできないよな?多分、仮に定期で出られるとしても、入場した改札のみって条件になると思うし。通り抜けもOKだったら便利だな。

【中二病でも恋がしたい】ホビーストック「小鳥遊六花 バニーver.」フィギュア 12日より予約開始
これ、悪く無いなぁと思っていたけど原型MAXの人なのか。担当実績もMAXの『けいおん』シリーズや『ToLOVEる』シリーズと、確かに好みだった。やっぱ原型師によって、何か感じるものがあるんだろう。というか、解りやすくちょっとムチムチした造形と服のディティールが良いんだと思う。
という訳で買おうかとは思うんだけど、なぜモリサマは殆ど商品化されないんですかね‥‥

MAXは今月予定の桐崎千棘の発売、確定させてくれよなー。諦めてるけど。

【ラブライブ!】アルター スクフェス衣装でμ's(ミューズ)メンバー全員フィギュア化決定!
まず、スタァ水着の発売日確定はまだですかね‥‥
まぁ、最近のアルターは1週間くらい前に突然決定とかあるから、多少はね。

6月6日は秋山優花里の誕生日であります!
なんだかんだでもう前売りチケットの発売か−。

▽6月5日(金):エースコックのブタ
■スーパーは近所にないし、メイトとかに行くのも面倒だったのでスルーしてたが、思わず買ってしまった。

ファミマが全力というより、CCCが全力なのかな。そういえばTSUTAYAでTポイントカードの配布が再開していましたね。
週末のお昼にしよう。

イケア、ネット注文で宅配サービス開始へ 店舗構える各国で
通販しないのが世界共通のポリシーだったとして例外もあったっていうのは、大型家具の扱いが大きくて宅配コストがかかるから通販しなかったのか、店舗あたりの販売地域が広い故に通販に頼る店舗があったのが、どっちなんだろう。
それはそれとして、一応都心なら船橋か港北でも目指せばいいじゃない!と言われても、結局持ち帰る負担がデカいという事で利用する意欲に欠けたIKEAが、選択肢に入ってきたといういのはデカい。
どうせなら、部屋改造に着手する前に動いて欲しかった。デトルフ同等品なんか倍以上のコストがかかったというのに。

社長は税理士!型破り鉄道模型会社の快進撃
ポポンデッタか。アキハバラ店は中央通りから外れて昌平通りの方にあるのが良いのかもね。

TSUTAYAが6店で同人CDのレンタル開始。niconico人気作中心に100タイトル以上
こマ!?
まぁ、インディーズのようなものと思えば。

龍驤「いってみよー!」
館娘と学ぶ実艦シリーズ、いいぞ〜コレ。龍驤スレは見てたけど、大淀も立ってたんですね。

figFIX アンチョビ
figma Vehicles IV号戦車D型 本戦仕様
ついに来たか!

‥‥IV号置く場所がねーよ。
なんかIKEAに丁度よさそうな家具の取り扱いはありますか?

▽6月4日(木):進んで規制されに行くスタイル
Amazon.co.jpが中古本の買取サービス開始、1冊から無料で自宅まで集荷、買取不成立時の返送も無料
今までのゲームやCD映像ソフト買取サービスの拡大でしょ。担当している業者は普通に古本買取とかやってるので、買取価格もそれなりの値段をつけていると思う。書籍という形態上、コスト的にどう回すかの目処がついたって事だろうか。利用する手続きは特に変わらないだろうけど。
店に持ち込む手間を惜しいとは思っていないので、以前Amazon.co.jpを利用したのは、買取店が限定的かつ買取価格情報が分りづらい物のためだったが、本は‥‥それなりに値段が付くものはそこに持ち込むし、Amazon.co.jpでも値段がつかなそうなものはまとめてブックオフ送りになるかな。
そうでも無いのは自炊。

あんぽむこと橘杏さんがサッカーゲームに出演!セガ「WCCF」のキャラクターに
『サカつく』新作でも秘書化すんだよ、あくしろよ。
あ、一応最新版って去年出てたっけ‥‥

キセル乗車を告げ口されて腹を立てた撮り鉄の少年5人、別の少年2人に暴行して逮捕「『撮り鉄』業界のタブーを犯した」
これ、鉄道会社的にお客さんじゃないという証明じゃないか。
つまみ出されても何も言えないね。寧ろ営業妨害だね。

▽6月3日(水):ブックカバーは付けとけ
ブラッター会長辞任表明 臨時総会で新会長選出へ
この間までの強気の姿勢はなんだったのか。
逃げ切れるつもりが、なんか尻尾でも捕まれたとか?

地震・噴火続発 列島1000年周期不安定?
警戒するに越した事は無いけど、ビビりすぎてもいけない。

広島市と三次市を結ぶ芸備線が開業100年に。JR広島駅で記念式典を開催
こういう話題があると、トゥルー日記で麗が解説してくれたんだよなぁ‥‥
と、無印良品の「重なる竹材長方形ボックス(5)」がトゥルー日記本収納箱としてジャストフィットだったので、さっそくフタと合わせて買ってきて入れてみて、ふと思い出しました。

「BitCash ST」と「BitCash EX」が統合、年齢区分をなくして「買い間違えた」解消
Webでの決済にクレカは抵抗が‥‥という事でアカウントも持っているビットキャッシュだが、そのうち面倒になってクレカでええわ→電子マネー決済イケるやん!となって、最近はめっきり出番がありませんなぁ。
EXしか買った事ないけど、電子マネーの時点で年齢制限を別けるってのは面白い試みだとは思うが、あんまり意味はないよね。

陸奥ゴロウお姉さんの動物大好き♪
これは火遊びしてますわ。

▽6月2日(火):予約アイコンが表示されている
Windows 10は7月29日公開決定
Windows 10への無償アップグレード予約が開始
そういえばWin8/7から無償アップグレードになるので「発売」ではなく「公開」になるのか。
もちろんパッケージ販売もあるが、そちらは未定。29日時点は既存OSのアップグレードだけで、パッケージ販売はまだ先?「Cortana」の日本語化が間に合わないらしいし、パッケージ版はそういう所が全て準備できてから販売になるのだろうか。それまではWin8.1のパッケージを買ってアップグレードしろって事になるのかもしれない。
メインPC(Win7)のアップグレードは様子を見るつもりだけど、RZ4は即アップグレードしてみたい。が、一応PanasonicのWin10対応を待たないとね。

Microsoft、「Windows 10」のシステム要件や“アップグレード先”を発表
うちでは、デスクトップもノートもProですね。

Let'snote夏モデル、店頭向け2-in-1にLTE初搭載
そんなタイムリーに発表されたのは、Win10標準インストールモデルではなくいつものマイナーチェンジモデルという。全モデルWin10への無償アップグレードに対応っていうのは、旧モデルのドライバサポートも含めてですよね?というか丁度今日、ビデオドライバのアップデートが配信開始しているが、Win10対応も見越してだろうか。
それはともかく、今回のモデルチェンジはSIMスロット搭載モデルを店頭に出すのが狙いかな。サムネは、結局全面カッパー色にしたのかと思えば、ウォームゴールドってなんだそれ。
>パナソニックストアで販売されるWeb販売モデルでは、メモリ16GB搭載機種を用意する
はぁぁぁ!?
まぁ、モバイルノートなら8GBで十分か。

年金機構情報流出、内規違反のずさん管理、55万件「パスワード設定せず」
>全職員に対してメールや職員用の掲示などで注意を呼びかけたが、その後も複数の職員がメールに添付されたファイルを開いてしまった。
なんでこんなにガバガバなんですかね。
世の中が、セキュリティに敏感なのか鈍感なのか解らん。
「個人情報がバレた後」には敏感なのかもしれないが、「バレない様にする事」に対しては鈍感なのか。

年金機構のウイルス感染、公表前に2chに書き込みか 「感染しました」「月曜日には公表するのかな?」
ガバガバにも程がある。

塩原温泉:人気の「混浴露天風呂」閉鎖…風紀乱す集団訪問
まーた進んで規制されにいくスタイルか。

艦娘たちに振り回されて心も体も疲れきった提督は祥鳳の部屋へ行き
多分、スレを立てた時は鳳翔と間違えたんだと思うんですけど(名推理)

▽6月1日(月):そうだ、飛騨牛を食いにいこう
■夏コミの当落発表って、だいたい5月末〜6月頭くらいなので登録しておかなくちゃと調べてみたら、今年は12日からなのね。いつもより1週遅いな。当落が出ないと作業のやる気に影響が出るというのに!
とはいえ、冬に出すつもりで作業していた本の続きをやるだけなので、作業スケジュール的には十分余裕はある。
‥‥などと言っているとあっという間にマージンを使いつぶすので、真面目に作業は開始しておかないと。とりあえずスケジュールを引くところから。
まぁ、当落が明らかになるまでは、ゲームと半々くらいの時間配分で(エー

寺社に油事件、宗教団体幹部に逮捕状 「お清め」と証言
騒動の出始めは時は好意的な解釈をしようって向きもあったが、発言内容が完全にアウトの類。

JALカード、JCB提携カードにパイロット姿のミッキーマウスデザインが登場
JALはJCBじゃないんだよなぁ。

【ガンダム】ラブライブメンバーをZガンダムのMSに例えるw
開く前からオチは解っていたが、スピネキはサイコだろ。
とりあえず、色なのか、シルエットなのか、作中の活躍具合なのか、何を選定基準にしているのか、そこが問題だ。

「のうりん」とFC岐阜コラボ盛りだくさんの「アニ×サカ!!」第3戦目レポート、ひとりでは食べ尽くせない大量の屋台とイベントを堪能してきた
なんかアニサカのレポート記事については、1戦目から妙にGigazineが充実してるんだよなぁ。
これはサッカー好きの記者が、仕事を理由に素人のふりをして好き放題やってますわ‥‥

グスマ出荷予報更新。
ついに「大和」が発売されるやんけ!!
とは言え、既に2ヶ月遅れた訳だからな。発売してくれなきゃ困るというか。
武蔵は間に合いますか?

■そろそろ夏の旅の計画も確定させてしまわないといけないんだが、なかなかベストな行程が作れず悩み中。
飛行機のチケットとか確保しなきゃならないというのに。