▽8月15日(土):今日くらい余裕を持ちたい
■コミケ2日目。
朝起きて、窓を開けた限りでは意外と過ごしやすそうな感じで、天気予報とはなんだったのか、と思ったけど、10時を過ぎて家を出た頃には予報通りのジリジリとした日差し。
まぁ、今日は入場するにも買い物するにも、行列になるつもりは無かったので、暑い事は暑かったけど、気分的にはずいぶん楽でした。
チェックリストは常に紙とComicTribeの平行運用で、紙にはその場でのチェックをして、ComicTribeには後ほど購入情報を入れたり、その場で気になったサークルさんをチェックしたり、という運用をしています。
つまるところカタログを電子化しても、現地ではなかなか効果的に活用できないのだけど、今日はさすがにチェックしているサークルさんの数も少ないし、しかもそんなに完売の心配もないという事で紙リストは持たずに出発するくらいだったし。
それで概ね予定通りに買い物も出来たので、いつもこんなもんだったら楽なのになぁと思いながら、昼飯を食って帰宅。

桜島:噴火警戒レベル4…急激な地殻変動観測 気象庁
いつもドカンドカンいってる桜島だけど、これはさすがに要注意か。霧島とか、周辺の火山活動も気をつけた方がいいんじゃないですか。口之永良部島だって未だ落ち着いていないのだし。

中国・天津の倉庫が大爆発した瞬間の現地ムービー&写真まとめ
これで本当に44人しか死んでないのか‥‥て感じだが、最初の爆発である程度避難した後の消化活動中の大爆発って感じなのかね。

【悲報】NHK、またアニ豚に媚びる
ゼットンに対する反応を見ると、何の擬人化なのか並べてくれないと反応のしようがないんじゃないですかね。
一番上のヤツとか、俺でも「なんだコレ?」と思うが‥‥カメラか?

■時間が無いのでコミケの申込み決済だけはしておかなきゃ!(使命感)
と決済を通したが、オンラインでも申込みは24日までなのか‥‥
帰省&旅行中にカット以外は埋めて、帰ってきてから焦って描かなきゃ。

帰省&旅行中もコミケの申込み&『艦これ』か‥‥

▽8月14日(金):目的がブレていると失敗するという典型
■夏コミ1日目。
天気予報通り、曇り多めで朝を待つ分には過ごしやすい夏コミだった感じですが、時折挿す日差しが最高気温35℃クラスのなかなか厳しい日差しだった事もあって、開場後も倒れたり運ばれていく人たちがチラホラいましたね。
曇りが大半と高をくくっていたら、腕が良い具合に焼けて真っ赤になってしまった。 『艦これ』関係がそれなりの規模を占めているのもあって、それなりに早めには出てみたものの、「買えても買えなくてもいいか〜」くらいのキモチでしかいなかった結果、チェックを入れていたサークルさんが本当にだいぶ買えなくて‥‥不完全燃焼過ぎて寧ろストレスが溜まるわ。
「買えても買えなくてもいい」なんてのは甘え。
速やかに委託に切り替えて行く。

■午後から雨とか言う割に、16時くらいに帰ってきても降ってこねーじゃん、と洗濯物干していたら唐突にゲリラ豪雨っぽい感じで一瞬だけ降った。
うーん、この降水確率50%。

コミケ88:日本最大の同人誌即売会開幕で長蛇の列 「刀剣乱舞」や「艦これ」に注目
「東方」「刀剣」「艦これ」とジャンル最大勢力を詰め込んだ感じっすね。女性向けはまだ明日にも分散してるか。

【艦これ】日独伊三国褐色ロリ同盟誕生!
イタリア勢が報酬艦で良かったです。

神崎蘭子ちゃんの日焼け姿
(アフィのフィギュアは多分今月の発売も)ダメみたいですね。

▽8月13日(木):時間が無い
■コミケに向けて全然時間的余裕が感じられないのは何故かと思えば、多分カタログチェックが全然終わってないからだろうなぁ‥‥
なーに、どうせ決め打ちサークル指名買いしかできんさ。

コンディション的にはどうなんでしょうね。2日目が厳しそうだけど、2日目は全然並ぶ予定が無いので、まぁ。

中国・天津の大爆発、死者44人に 威力「TNT24トン分」
これで死者44人で済むのか。

弘前市提唱:現存12天守同盟に「待った」 犬山城、壁に
ヤフーニュースにリンクがあったけど、このタイトルだけを見て、なんか「ねとらぼ」辺りのサイトがネタ半分に付けてる記事かと思ったら、毎日で割と真面目な内容だった。

▽8月12日(水):クリス・プラットって最近別作品でも見たような覚えが‥‥
■とりあえず会社は明日からお盆休み。
自分はそのまま来週まで夏休み。

Windows 10の累積的な更新が公開
1週間前の累積的な更新であるKB3081424はなんかトラブってたらしいが、今回のはすんなりいくんだろうな?

結果
すんなりいきました。
所詮、トラブっていたのは一部ってことだね(にっこり

しかし、Win10にしていないWin7のWindowsUpdateの画面が、いかにも「Windows10にアップグレードするよ!」的な表示に見えてしまうので、どうにかした方がいいんじゃないですかね。

123便の残骸か…相模湾海底で発見 日航機墜落30年
節目なのをきっかけに、知らない所では必死に探しまくっている人たちがいるのか、なんだか色々見つかりますね。
それとも、これまで必死に探してはいなかったのかな。

家系ラーメンの正しい食べ方wwwwww
「家系」というテンプレートで、どこでも同じような物が食べられるのかと思ったら、割と店によって個性が違うものだと思います。
主にマイナス方向に。

艦これ夏イベ新艦娘新アイテム情報
一応E-7まで攻略した人たちもちらほら現れているみたいだけど、難易度高そうっすね。
攻略情報待ちをしている身なので、いけるところまでは甲で行ってみようと思います。

■会社の帰りに『ジュラシック・ワールド』を見にいってきました。

以下、ネタバレ的に感想を書くかも知れないが、時間が無い。
面白いか面白くないかで言えば、エンタメ大作だなぁ、と。
少なくとも、この作品に「恐竜学」の考証は求めてないだろう、という前提で。

▽8月11日(火):日差しがなければ良い、だけ
■そろそろコミケの準備を始める。というか、そのまま夏休みに入るので、色々準備しておかなきゃならない事が多い。
金は卸すだけじゃなく両替もしておかないとならないので、平日昼間のうちに銀行へ。まぁ、木曜も銀行はやってるか。
両替機って1日50枚しか出力できない=5万円までしか扱えないと思っていたので、総資金を2日間に別けて両替しなきゃと行ってみれば、三菱東京UFJでは1日お札20枚まで投入可能=20万円まで扱えるのを知った。今までの俺の認識とはなんだったのか。
他にも飲み物とか食料とか確保。あと帽子も新しいの欲しかったのよねー。

そうして天気予報を確認してみると‥‥金曜に雨マークついてるじゃん。いつ降るんだよコレ。

川内1号機が再稼働=新規制基準で初−「原発ゼロ」終わる・九電
電力供給量について特になんのアナウンスもなくなったが、そりゃ、これだけベースの電気代が上がってるんだから、安定して電気を供給してくれなきゃ困る。
電気の問題は、結局の所発電量より電気を作り出すコストこそ問題だろう。原発がなくても十分な電気は作り出せるだろうが、その電気を作り出すための設備運用コストや、資源コストが課題になってくる。それを無視できない以上は、原発を使う事にはなるだろう。
問題は原発が動いて電気供給コストが下げられました。はい、終わり。ではなく、その先のエネルギー問題を解決していくという動きでしょう。

澤穂希結婚!8日に30代一般男性と
オメシャス!

▽8月10日(月):あまり仕事はしない
コミケ準備会、サークルチケットをヤフオク! に出品したサークルを永久追放
今までもヤフオクをチェックしていて、準備会が落札しているなんて話もあったけど、実態はどうだったのかね。
転売行為常連とかでついに名指し公開に踏み切った、とか考えたが、常連になる前に一発アウトにするだろうし。
とコミケ公式の文章を読んでみると、見つけるたびに警告して出展を取り消させていたけど、再三の注意にもかかわらず取り下げなかった、的な感じかな。

【高校野球】東北勢ここまで全勝wwwwwwww
それマジ?と思ったらまだ3校終わっただけじゃねーか。
>花巻東は敦賀気比に勝てるん?
え、次、敦賀気比なの?
あ、本当だ

最近、高校野球は割りと勝つけど、サッカーはサッパリだよなぁ。
そんな中、しれっとバスケ男子がインターハイベスト16じゃないか。やったぜ。

ねんどろいど 雪ミクダヨー
見てるだけで涼しい気分になれそう(意味深)
さーて予約すっかーと思ったら、これオンラインショップ限定なのね。

【速報】艦これ、次は劇場版
【悲報】艦これ劇場版とは別にTVシリーズの続編製作も決定
いやぁ、TV最終回で出た「続編制作決定!!」ってTVの事だと思っていたので、映画化の話が出た時は「あれ?続編って映画の事だったんだ」と思えば、TVシリーズもあるというwww

冬コミはアニメ『艦これ』で申し込もうかと思います。

▽8月9日(日):やりました
■前から書いているようにWin10へのアップグレードは、RZ4に限っては積極的にいくつもりだったのだが、アップグレード予約は入れたものの(と言っても配信が始まった日にだが)それ以降音沙汰無いなぁと忘れかけていたら、深夜2時くらいにアップグレードについてのメールが届いていた。
お!うちにも配信来たか!?と確認してみると「もうすぐ配信始まるから待っててね」という内容だった。
‥‥いや、そういうのいいから。配信始まったらその連絡よこせよ。
で、Win10のアップグレードがまた忘却の彼方になりそうだった夜、自宅PCやNAS間とのバックアップのやりとりのためにRZ4も立ち上げたら「アップグレードの準備ができました」のポップアップが。
‥‥‥‥(クリック)
あ、アップグレードを開始できるやん!
しかし、今は別件があるのになぁ‥‥うーむ‥‥
ひゃっはー!ガマンできねぇ!Windows10にアップグレードするぜえ!

と言うわけで、平行してアップグレードを開始する事にしました。土曜の夜というのも良いタイミング。
ただ、基本的には心配してないんだけど、一応リカバリーディスクを作り始めたら、そっちの方がクソ時間がかかって。実際にアップグレードを開始できたのは深夜になってから。事前準備は本当に事前にやっておきましょうね。
アップグレード自体はスムーズに進んで、いつものWindowsUpdate感覚で多分データの取得が始まった後、そのままアップグレードのシークエンスに移行し、初期設定を特に気にせず「次へ」をクリックしていたら完了。リカバリーデイスク3枚組を作るより、よっぽど早かった。

こうしてWindows10が起動。
メーカー製PCなので、引き続きPanasonicのサポート情報に従って専用のドライバやアプリケーションのインストールなどを実施。ここまでは何も引っかかる要素はなし。
ざっと触ってみても、Win8.1時点でインストールしていたアプリケーション類は普通に動作。Win8でのスタートメニュー対策にClasiccShellを使っていたけど、それも引き継いで初めから動いていたが、せっかくなのでアンインストールしてWin10のスタートメニューに慣れてみる事にしました。
いくつか気になったのはこの辺かな?

Windows10のWindows Updateはどこにある?
 コンパネやシステム系の情報の起動はスタートメニューを右クリックでまとめて出てくるのだが、コンパネを開いてもWindowsUpdateが無い。Win10関係のプレビューをそこまでチェックしていなかったので知らなかったが、WindowsUpdateは「設定」カテゴリに分類され、スタートメニューの「設定」から触る事になる。スマホタブレット向けOS時代的には割と普通かもしれないが、これまでのコンパネ中心の管理に比べるとちょっと戸惑うかも。

Windows10にアップデート後にまずはやっておきたいEdgeへのブックマークのインポート
 新ブラウザとして「Edge」が実装され、素直になかなか快適なブラウザだと思うのだが、アップグレードなんだしIEからブックマークとか自動で取り込んでくれるだろうと思っていると、そんな事はなくて拍子抜け。まぁ、取り込み自体は簡単だし、もちろんIE以外のブラウザも任意に取り込めるので楽だけど。

RZ4でやっていたのはテキスト叩きやWebブラウジング、いくつかの新しめのアプリケーションやゲームくらいなので特に気になる所は無し。感覚的にだけど、挙動もスムーズになったと思うし。
Win7からの移行だとさすがにUIまわりに違和感はあるだろうけど、Win8系からの移行なら、自然に使えると思います。
と言うわけでデスクトップPCの移行も‥‥まぁ、そうねぇ‥‥

■些細な、自分しか気にならない要素なんだけど、DonutRAPTの話。
DonutRAPTのバージョン情報を確認すると、OSはWin8でIE11なんだけど、この情報ってどうなってんだろう。
普通に使えてるし、しかもこれまでより挙動がキビキビしてる感じ。

コミケのルールを解説!非公式ハウツー動画配信 ウイダーinゼリーが初出展
動画内で言っている事をちゃんと守ったら、幸せに過ごせるやろうなぁ。

ディズニー公式、8月9日に「なんでもない日おめでとう」と投稿し物議
そういえば先日、原爆投下の日とか知らない人が結構多い的なニュースが話題になったが、細かい時間とかまでは解らないというのは理解できるが、区切りの年とか関係なく毎年のように何らかの報道がテレビやネットに流れているのに、それでも知らないもんかなぁとお思いました。
政治方面でも色々騒いでますけど、これを機会にもう少し世間が、当時の情報を知るきっかけになればいいですね。

▽8月8日(土):暑さ寒さもなんとか
■天気予報での気温が1〜2℃下がったくらいでなんだっての?と思ったが、思ったよりも暑く無い気がする。
これは慣らされてますわ。

夏が涼しいのは困るのだが、今日くらいの気温で十分立派な「夏」だと思うので、もうこのままでよろしく。

静岡マツダ、CM撮影時の危険走行で謝罪 Twitterユーザーの指摘で発覚も、マツダ本社は当初撮影事実を否定
また、企業のTwitter利用の悪手のサンプルケースができてしまったか。

「夜型幼児」が国内30万人超 保健医療科学院、全国調査
自分的には『とんねるずのみなさんのおかげです』 という解りやすい指標があって、小学生の頃これを見させてもらうのはよっぽど特別(というか『ノリダー』が流行ったという事情があるが)で、という事は夜21時には寝させられていたわけだが、今東京を歩いていると、小学生未満の子供ですら21時以降もその辺にいるのが普通な感じで驚きはある。
「自分の子供の頃と比べると〜」という事に、時代が変わればその比較は意味は無いとは言われるかもしれないが、それでも一般的な子供の生活サイクルって、今も昔も変わらないと思うんだがなぁ。

沈んだ潜水艦空母「伊402」長崎で発見か
本当に色々見つかるな。

「目を疑うほどの大コケ」映画『百日紅』を世界が絶賛!
お、声優批判で炎上していた原恵一監督の『百日紅』じゃん。とか、流れを解ってて書いてみる。
記事内に、もう正解か書いてあるんだけどさ。
>精緻な江戸の町並み、"ジャポニスム"を連想させる浮世絵の描写など、確かに海外で受けそうな要素ばかり。
声優がどうとか、内容がどうとかって話で分析するより、「どこで売るか」っていう、市場・ターゲット分析をする事の方がビジネス的にも評価を得るにも大事よね。 今の世の中、汎用的に売れる物を作るよりは、ターゲット市場のニーズに沿った作品・商品を作るのがベストなのでしょう。
それは一見、アニメという世界が狭まってしまう様な感もあるが、その狭い方向性を沢山の種類作っていくのが良いのでは、それに応えられる数多のクリエイターが存在するのだし。
クリエイターの適材適所で作品を作ってもうらうのが、新しいステージの作品が生まれるきっかけになるんじゃないですかね。

秋津洲ネクタイ、今夏発売
>>7の発想に吹いた。そうか、この手の商品の役目はそこにあったのか。

▽8月7日(金):※整理中。触るな※
Windows 10のパッケージ版/ダウンロード版が9月4日より販売開始
今回のWindows10は、「既に正規Windowsライセンスを持っている人がWin10を実質無料で入手」である事が「Windows10は無料」になりかけている気がするが、「Windowsのライセンス」はちゃんと購入しなければならない事には変わらないわけで、やっとWin10の正規ライセンスパッケージが販売告知。
結局8月中は、新規にWindows10のライセンスを追加するには、DSP版を買うかWin8などを買ってアップグレードするしか無いのか。
そこまで急速にWin10へのシフトが進むとはMSも考えてないって事だろう。

シンデレラガールズ×サガン鳥栖による「スターライ☆鳥栖☆ステージ」の続報発表!コラボイラストも公開
思ったよりも気合いの入ったコラボイラストで吹く。
『ガルパン』水戸の時も事実そうだったが、これはデザイナーサイドにサッカー好きが居ますわ‥‥
なんで17番なのかと思ったら、鳥栖のサポーター番号は17番なのね。それ、やる夫のJリーグの旅に話しが載ってたな。

軽巡洋艦の身長とスリーサイズ
なお、全てスレ主の妄想の模様。でも参考にさせてもらいます。
これはあっちのスレもまとめられますね。間違いない。

▽8月6日(木):何事も、もっとプロセスを考えるべき
■原稿が終わって時間的余裕ができるつもりだったのに、全然時間が足りないんですけど。なんでや。

【セルジオ越後の天国と地獄】チャレンジする集団になっていない。「ハリル劇場」が危うくなってきた
狙ってこういうタイトルにしているのかは知らないが、まるで監督批判のようなタイトルだけど、内容は体制批判ですね。
監督が悪いだけで済む状態なら、何も困る事は無いし、いっそありがたい。今の日本代表はそういう状態ではないでしょ。
南アフリカの時から主張している事だが、重視すべきは結果に対するプロセスである。
「この大会に向けて、この結果を得るために、こういう準備をした」。
現代の代表チームのサッカーは、どのレベルにおいても、能力のある選手を集めれば結果が出るという類の物ではなくなっている。
トップシーンを走る国ほど、ターゲットとするタイトルを定めて、それに対して長期的な強化プロセスをもってチーム作りをしている。
そうしなきゃ、どんな強豪でも勝てるものではなくなってるからだ。
今回の東アジアカップ。目標はどの辺で、どのような準備をしてきたのか。その辺が曖昧に思う。これは女子にも言えるんだけど。
優勝するつもりだったら全然準備が足りないし、成績は置いといて新たな選手の発掘を目的とするなら、そういう意識付けを選手や監督にできていたのか。

今回、全然準備が出来ていないと思っていたから成績は気にしてなかった。優勝できたら「おーやったじゃん」、それ以外なら「まぁ、そんなもんだろ」で終わり。
ぎゃーぎゃーと騒ぎだすのが面倒。

茨城の海岸に4メートル級サメ2匹 海水浴場遊泳禁止に
この時期に海水浴禁止ってのは痛手だろ。
大洗は、先日のフェリー火災に続きサメ騒動と、関連する観光資源への影響デカそう。
こんな時こそサメ展示種類数日本最多のアクアワールドが出動だね。

それはそれとして、海、キレイね。

特攻兵器「海龍」、下田沖に眠る 旧海軍の潜水艇発見
戦後70年合わせで探す予算が下りたのか、色々発見が続きますね。

めんまのハイレゾ音声収録、ウォークマンAに「あの花」×「ここさけ」コラボモデル
ウォークマンAでも刻印ってできるのね。ミクモデルをオナシャス!
というか、もうちょっとコンパクトな筐体のAが出て。

▽8月5日(日):ペースダウン
■ここ半年ほど、家のトイレ掃除ににはスクラビングバブルのトイレスタンプクリーナーを使っています。
サイトの説明では1回のスタンプで一週間とあるけど、一般家庭の利用回数よりは明らかに少なくなるので、スタンプがなくなるまでなんだかんだで3週間くらいは持つし、その間もなかなか強力にキレイさを維持してくれる。ドボン系の洗浄剤より凄いぜ!と関心していました。
ところが、先日の土曜日に掃除をしてスタンプしたのだが、今日の次点でスタンプジェルが流れ落ちてるじゃないですか。
これ‥‥ひょっとして暑さで溶け落ちたって事?なんだその弱点。

■それにしても、自分が部屋に居る間の暑さ対策は考えていたつもりだったが、やっぱり不在時の部屋の温度の上がり方はハンパないですな。
週末、まだ西日が部屋を直撃している時間帯に帰ったら、部屋の温度計が天井付近と顔の高さの2箇所で42℃を指していたからね。
そんな事とはつゆ知らず、おかまいなしに日中に動画エンコをぶん回していたわけだが、なんとかなるだろうとは思っていたし、実際回ってくれているんだが、実際に温度計を見ると不安になってくる。
そこで日中に回すのは止めて、帰宅時から翌朝出社するまでの間に回す方針に変更。ただその場合、寝ている間も負荷のかかったPCの稼動音が気になるのと、1日当たりに処理できる数が減っちゃうのがねぇ‥‥。
そう考えると、俺、普段は寝る時間を加えても家に12時間も居ないんだなって。

原因は停車位置ミス=過大電流の火花で断線−京浜東北線事故
京浜東北架線切れ 停電で乗客線路へ、体調不良で5人搬送
起きたトラブルはしゃーないとして、原因究明はしっかり&情報公開して欲しいねぇ、という所で出できた情報。
>ATC作動前にブレーキをかけた。運転士はこの区間にエアセクションがあることを知らず、停車禁止を示す標識などもなかったという。
>エアセクションの位置を音声で乗務員に知らせるシステムを京浜東北・根岸線に導入する。このシステムはJR東の各線で導入されているが、京浜東北線など3路線は対象外だった。

これって、運転手がミスったという感じの記事を見かけたが、事実としてJR東としての怠慢じゃねーの。
電車なんて、どの区間で何をきっかけに止まるのかなんて解らないのだし。

【東アジア杯】なでしこ韓国に逆転負けで2連敗 優勝の可能性消える
新メンバー発掘狙いのお試し代表だし、この結果も、まぁ多少はね。
なお、発掘できたかも微妙な模様。

ダイキン、スリムタワー型で小部屋に置きやすい加湿空気清浄機
ええやん!と思ったけど、結局は幅奥30cmか。しかもこの値段‥‥これならCadoのAP-C100なんだよなぁ。

イヌ属で150年ぶりの新種見つかる

▽8月4日(火):よりによってこの時期
■色々やろうと思って30分早く会社を出た日に限って、いつもより1時間半遅い帰宅になるのだった。

こんなだったら映画を見てから帰ればよかったなぁと思ったが、復旧までの引っ張り具合を考えると、レイトショー時間で見てたら帰りはもっと悲惨になってそう。

戦艦「三笠」 軍艦旗が米で発見 日本に返還へ
中甲板の展示スペースに飾られることになると思うが、今の三笠の展示スペースってこの時期暑そう。あそこ、空調効くのか?

グーグル、2015年夏の旅行業界の需要・検索トレンドを発表
>近場の滞在「Staycation」の流行の兆しが
また謎の造語が‥‥と思えば、一応海外発か。
同市内の多少リッチなホテルを別荘代わりにするようなもんかなと思えば、自宅ってどういう事なの‥‥

私的には、定期的にどうでもいい平日なんかを使って、多少設備の整った都心のビジホを利用していたりしています。リラックスのための別荘代わりみたいなもんです。
1泊料金がゲームソフトかフィギュア1個分。ちょろいちょろい。

▽8月3日(月):追い込み
■どうせ世間からはズレた帰省にはなるのだが、田舎の友達から連絡があったのでお盆休みの予定を話したのだが、その過程で思いがけずしばらくコンタクトの取れていなかった友達とも連絡がついて話が盛り上がり、結果、今日が潰れる。

幕張メッセで熱中症、小3〜60代の11人が搬送
コミケだと11人くらいじゃきかないんじゃないかと思ったが、それはそれとして年齢幅広いな。60代って。
メッセで、それなりのホール数を使っていたようなので、結構な収容力はあったと思うんだけどね。それすらも難しい客入りで、ついでに誘導も困難だったのか。

マウントゴックス元社長、会社口座から11億円不正流用か
なんか懐かしい「ビットコイン消失事件」が、そんな顛末を迎えたのか。

誕生日だよ。 投稿者:変態和菓子娘 (8月16日(水)07時14分22秒)
ところどころ汚いですね。

グスマ出荷予報更新。
レーミクとPhat貴音、まさか予約している中から2体も早々に確定するとは。延期していた物だけど。

▽8月2日(日):150枚が30枚
■今日の査収物。

優花里の箱がコンパクトでありがたい。

■昨日の外付けBDドライブに続き、BD-Rの30枚スピンドルも買ってきたわけだが。
少し前の誘電の光学メディア撤退ニュースをネタに、会社で私事なデータのバックアップについての話になって「俺、HDD信用してないからNASはRAID1が必須要件だし、動画とかは欠かさずDVDに焼いて暗所補完してる」と言ったら「DVDじゃなくてBDじゃダメなんすか」と言われた事がありました。
もちろん、BDでの保存は考えてないわけじゃない。PCにはBD-ROMドライブをつけているが、いずれはBDが焼けるドライブに交換したいなーとショップでチェックもしていました。
買うとしたら当然Pioneerのドライブとして、この機会にライティングソフトも換えたいしなーと調べてみると、だいたいソフト付きバルクで1万ちょっと。完成品フィギュア1個分じゃん‥‥という割りに、なんとなく買い渋り。単に交換作業が面倒だったと言える。
で、今回ルーターを探しに行ったついでに、ふと、外付けドライブという選択を思い出したので探してみると、ポータブルなら新品でも実売7000円前後で各種アプリケーション付き。当然、BD-R各種フォーマットへの書き込みも対応したドライブ。はぁ!?これマジ!?
ああ、そうか。ポータブルだと書き込み最高速度が6倍止まりなのか。5インチベイ用だとBD-Rで16倍‥‥ん?そんな速度に対応したメディアがあるっけ?
というわけで、さっさと購入したわけです。物はIOデータのBRP-UT6N。ドライブは松下製でした。イイね。
元々、DVD-Rの書き込みにはパナの外付けDVD-RAMドライブを使っていたので、単純にそのリプレースという事で問題なし。

USBに挿すだけなので接続にも困らないが、USBポートに挿したら「3.0に繋げばもっと早くなります」的なメッセージが。
古いマザボなので2.0しか選択肢がねぇ‥‥と思ったが、あれ?P7P55D-Eって、一応SATA3もUSB3.0も載ってるんじゃなかったっけ。
一応としたのは、ポートは標準で載っているものの使えるデータ帯域が足りないため、PCI-Ex16用の帯域を利用する「IO Level Up」なる機能を備えています。
1.SATA、USB3.0は帯域半分で、PCI-Ex16で使う
2.PCI-Eをx8に落して、空いた帯域をSATA3をフルスペックで使う
3.PCI-Eをx8に落して、空いた帯域をUSB3.0をフルスペックで使う

という風に、使いまわす設定をする必要がある。
作った当時は、PCI-Ex16なんてフルに必要とするわけないし、USB3.0もしばらく予定は無いという事でSATA3を活かす設定していたが、去年SSDを交換した時に、このマザボのSATA3ポートは意味が無い!となってSATA3の利用をやめている(2014年8月9日〜10日参照)
となれば、うちで設定すべきは上記3番だ!
そこで久しぶりにマザボのマニュアルや上記リンク先を探してみたのだが、
>帯域は最大250MB/sのため、両インターフェイスの最大速度を活かせません。
あれ?レベルアップをしなくても、USB2.0より速い(480Mbps=60MB/s)ってことか。
一度はUSB2.0で繋いだ状態でBD-Rを1枚焼いてみて、トータルで1時間くらい時間がかかったわけだが、とりあえずそのままの設定でUSB3.0ポートに挿して実行してみた。

‥‥あんま変わらないな。
多少は速くなった気がしないでも無いが、誤差程度な体感。というか、買ってきたメディアが4倍速までだし、結局4倍でしか書き込んでないしな。
速度を求めるなら、6倍速対応のメディアにするとか、やっぱり16倍速書き込み対応のドライブを買わなきゃダメか。 まぁ、焼ければいいのだし、DVD-R5枚分を片付ける時間と考えればそんなもの。

■本当は、BD-Rをバックアップメディアに使う事について、を書くつもりだったのだがなぁw
うちで光学メディアでバックアップを取るのはアニメ等の動画なのだが、どうせなら全話が同じメディアに収まるようにしたいし、焼くならメディア枚数削減のために隙間無く使い切りたい、と考えていると、なかなかDVD-R1枚に収まるような組み合わせというのは作りにくくて、結果として「丁度良い組み合わせ待ち」になっているデータがHDDの中に残り続けていました。その辺が一気に掃けただけでも、さすがBD-R!さすが25GBさんや!とはなるんですが。
ただ、大容量なライトワンスなメディアを定期的なバックアップメディアにするのは案外悩ましく、さすがに25GBものデータをいつも切りよく用意できるかというと、そういうわけでもないのがね。
後、物によっては25GBでも足りなかったりする。例えば『銀英伝』本編+外伝+映画をサンプルに焼いたのだが、さすがに25分×130話は入ったが、残り7GBくらいあふれてしまった。こいつらはどうしようかも悩み中。じゃあ、DLやXLのメディアを買ってくれば良かったのかというと、やっぱりそこに書き込む内容の事情もあって、やっぱり定期的なバックアップメディアとしてはただのRがベターだと思います。追記可能なREだと、速度2倍までだしね。都度書き込めばいいかもしれないが、それなら別にデータが溜まってからでも変わらないというか。
まぁ、単純に5枚が1枚に減るわけだし、既にメディアにバックアップ済みのデータがどっさりあるので、そいつらをちまちま5枚単位でコピーしていけば丁度いいんじゃないですかね。それだけでもメディア用のコンテナが1個無くせそう。

USB 3.0対応で、高速 BD-R 16倍速書き込みを実現!
なるほど。6倍対応メディア+16倍速対応ドライブでそんな事ができるのね。

楽天、現場が打順決めたら6連敗でストップ
ヴィッセルが監督ネルシーニョになって口出しできなくなったから、野球の方に口出しするようになったんじゃないすか。星野やノムさんだったら意見を聞いてくれなかったろうしな。

【速報】青森にUFOが墜落!!! (画像あり)
成田亨展を見に、青森県立美術館行きたかったな。
展覧会とかでもなく常設はされてるんだっけ?

▽8月1日(℃):せめて40℃を切ってからエアコン付けたい
■家に帰ってPCを付けたら、まーたネットワークが切れていた。今度はAirStationに届かなかったのでルーターの方がダメなのだろう。
少し前からルーターの買い換えを考えていたのは事実だが、別に調子が悪いからという訳でも無かったのだが。ここ最近の暑さも影響あるのあかなぁ。ルーターを置いているキッチン側、なんか空気が滞留してやけに気温が高いし。
と言うわけでルーターを買ってきました。

WZR-900DHP。旧モデルを中古で。
WZR-1166DHP2辺りを考えていたのだが、祖父に在庫が無いんだもの。在庫のあったWHR-1166DHPは、なんか安いなーと思ったら、スイッチングハブが100Mbpsなのね。完全に無線での接続前提なルーターか。うちはただのハブとは別にルーターのハブもバリバリ使ってるから、それじゃ困る。
早速設置&セットアップ。
ホームネットワークの基幹でもあるので、切り替えはなんか構えてしまうが、手間は特にたいした事はない。既存のルーターを置き換えてモデムにつなぐと、まずは管理画面に届き、管理画面に入力する情報は使っているプロバイダのサイトにそのまま載っているので、素直に入力するだけ。
敢えて言えば、無線機器を設定反映とセキュリティ対策が面倒かな。AOSSには頼らず、それぞれの機器からSSIDを探してキーを入力。接続状態になると、管理画面の方で接続機器のMACアドレスも拾ってくれるので、それを登録してMACアドレス制限を有効。あ、無線LANプリンタと中継器もつけたいんだった‥‥そこはAOSSにするか。
バッファローに限らず、最近のルーターはエコ機能として稼動状態のスケジューリングができるが、結局ベストな状態はどうしたらいいかね。ユーザーカスタムを数パターン登録できたらいいんだけど。

■それにしても、熱さが問題なのはルーターも同様だと思うんだけどね。ハブは金属筐体を選ぶ事にしているが、ルーターも金属筐体モデルがあるなら選びたい。というか、無いのかしらん。よくあるメーカーの商品で。
低発熱っていったって、この暑さじゃあねぇ。いや、金属筐体だって暖めらるけどな。
とりあえず背後に小型のUSB扇風機を置いてみたが、ちょっとパワー不足か。もうちょっとパワーのあるヤツを置きたいが、煩いのも困る。

フェリー火災:積載車両から出火 1人不明 苫小牧沖