▽9月15日(日):落選なんてありえない
初音ミクVISAカード申し込みますよ〜、申し込む申し込む。
先着特典は期待していないので、狙うは抽選50名様のフィギュア狙い(当たるとは言ってない)。
しかし、1月31日までに7万は余裕なんだがカードの発送予定が10月下旬からって、えぇ‥‥。ま、年末年始の出費を考えたら余裕か。
肝心のカードの方は、申し込んで1時間後くらいに合格通知が。既存会員だし。

状況的に問題がなさそうなら、マジに三井住友のカードはミクカードに一本化もアリだなとか考えていたが、iD一体型にならないのがな。
ミクカード本体は家に置きっぱなしで基本的にはiDカードだけ持ち歩いて、iD決済可能なところはそれを使う、って感じになるかなぁ。
そもそもボーナスステージの集計は、複数カードで合算されるんだっけ?
やっぱり一本化してしまうのが正しいのだが。

PlayStation 4が10月1日に34,980円に値下げ
来たか――。
HDDベイカバーを単品販売するなら、色々刻印入り商品出してくれよなー。具体的にはミクさん。それで中国版の変わりにするわ。

PS4は年明けにまわせばいいとして、Vitaちゃんのイヤホンジャックの調子がいい加減どうしようもなくなってきたので、『東京ザナドゥ』の前に新カラー本体買っちまうか。

デレマス×サガンの「スターライ☆鳥栖☆ステージ」で大量のプロデューサーがベアスタに降臨
まーたGigazineは取材と称して遠征してしまったのか。
サイトが更新された記事の時も書いたけど、鳥栖のユニカラーがハマっていてTシャツ、タオマフとグッズ類のデザインがとても良いと思う。
BSで中継を見ているだけだったのでピッチ看板とかは気づかなかったけど、ハーフタイムの時に歌が流れているのはよく解りましたね。

サガン鳥栖×デレマスコラボ「スターライ☆鳥栖☆ステージ」まとめ(その2)
宏太‥‥お前‥‥。

西住 みほ【パンツァージャケットVer.】
まさか、パンツァージャケットを着た普通のみほフィギュアを出す最初のメーカーがWAVEになるとはな。

▽9月14日(月):なお、ペンギンじゃない模様
阿蘇山が噴火 噴煙2000m 入山規制に引き上げ
阿蘇山くらいの広さだと、入山規制の範囲ってどうなんですかね。
草千里のあたりにあるライブカメラで阿蘇山の現在を確認できます。

山善、部屋になじむデザインで置きっぱなしにできるフットマッサージ器
パナソニックのレッグリフレが本命だけど、こういうのでもいいのかなぁと思ったが、あんまり値段変わらないな。

畜ペンとか低俗な蔑称言う奴いるけどこれ見てそんな事言えるの?
畜生過ぎる。(直球)

グスマ出荷予報更新。
今月の出荷未確定分は今日確定してしまわないとダメだろうなぁというタイミングなので、どっさりきましたね。
まぁまぁ予想の範囲ではあるし、むしろ結構出荷できるじゃん?と関心してしまったのは、延期に慣らされすぎかw
ねんどろいど「大和」もダメかと思っていたのでw、まぁよし。予想外なのは、箱まで見せていたIV号が10月にズレた事くらいですね。

武蔵はこれで4ヶ月トんだが‥‥まぁ、来月もトばなきゃいいけど。
時雨も予想通りで、むしろ始めから2ヶ月ズラしてきたのは前向きだなぁと後ろ向きな事を考えたが、MAXのレーミクも2ヶ月ズレるとは‥‥いや、MAXだからか?

■なお、最近スケジュール遵守が目覚しいALTERなんだが、9月出荷予定の千棘が怪しくなってきたなぁ‥‥

▽9月13日(日):整理整頓
■8月からずーっと散らかりっぱなしだった所が、やっと片付いた。
チカレタ‥‥

久しぶりに、根本的に同人本棚の整理をしなきゃダメだなこれは。

「路線バスの旅」が、ほぼ流行らない根本原因
とにかく「情報」不足につきる。
地方旅をする時に、ここの区間がバスかなんかで繋がれば、というようなシーンは度々あるが、そこの時間経過や料金情報なんかを正確に調べる方法がいまいち限られていて悩ましい。バス亭が細かくあるし、道路事情に大きく影響を受けるので管理も大変だとは解るけど。
逆に鉄道の利点はそこにある。ルートを作る情報が充実しているので、とにかく計画を立てやすいので使いやすい。そうなると、どうしても優先的に鉄道を使う事になる。
そもそも路線バス旅番組は路線バスに乗り続ける事が旅の主題になるから成立するが、一般人が単純に旅行しようと思ったら、旅における要素としての移動手段は2の次以下になる。そこに、路線バスっていう不確定要素は組み込みづらい。
ぶらりノープランな旅なんて時間の余裕が無いとできないし、のんびりバスに揺られる時間を増やすくらいなら、とっとと目的地に到着してのんびりした方が良いからなぁ。
まぁ、鉄道路線も万能では無い。ランニングコストの事情もあり、廃線に向かっている地方路線はいくらでもある。
それでも、路線バスはその代替になるかというと‥‥レンタカーだろうなぁ。

■先月の旅でシャトルバスを利用した高岡〜七尾間だが、以前同じ区間を反対向きに七尾〜高岡を路線バスを乗り継いで行った事はあるが、能越道が全線開通してあんな便利で料金的にもお得なシャトルバスが走る今、路線バス乗り継ぎのニーズって失われるんじゃないかという気もする。
もちろん生活手段として路線バスは生き残るだろうが、バスの運行本数とかに影響出るんじゃないのかなぁ。
乗り換えバス停になる脇のあたりなんか、静かな海沿いの集落って感じで凄く雰囲気はいいのだけど。

ビデオ判定で大誤審! 広島・田中の勝ち越しホームランが認められず!!
gifを見ると、何も無い所で跳ね返ってるように見えるんだが、※欄によればフェンスと客席の間に防護用の何かがあるのかな?
どのみちホームランなのは、一番最後の写真で解りやすくフェンスを越えてるので明らかなんだけど。
首位争いをしている阪神の、ホームグラウンドである甲子園でってのが、また物議を醸しそうである。

ほれ、デイリーですら認めてる。

【画像】特撮史上最高の怪獣はレギオン
めちゃめちゃ伸びてるスレで草。

▽9月12日(土):柔軟と曖昧
■今日は今日で地震かよ‥‥面倒だから起きもしなかったが。

ちなみに、この程度ではフィギュア棚は崩れません。詰めすぎなんだろうか。

越水「人災だ」住民反対押し切りソーラーパネル設置
やっぱ田老の駅前に並んで居たのはソーラーなのね。
そういう、用途が難しい、悩ましい土地の活用としてなら理解できるが、メガソーラーを設置する事を前提として態々土地改造をするってのはどうなんだって話。

これに限らず昨今の日本は、いろいろな事の進め方がイチイチ極端過ぎるんだよ。

駆逐艦磯波、TGS展示タイトル紹介画像のセンターを飾る
我が艦隊の「Lv1」8人衆の一人です。

現状は、新規艦も含めどういう順番で育成しようか悩んでいます。
とりあえずリベ君は装備のために改までもっていくとして、テッルは役割だけなら間に合ってるし‥‥瑞穂かねぇ。

■なんだかんだで毎週何かの試合はあるので、今日はなんだっけ?という感じで、実は2週間ぶりのJリーグ、というかマリノスはアウェーで新潟戦。
結果は1-1ドロー。

追いついてドローは評価できるけど、新潟に退場者を2人も出しておきながらと考えると、ちょっと勿体ない。ま、負け無し継続という事をプラスに考えましょう。というか残留争いの新潟の方がダメージデカくないか。レオシルバも退場なんて。
アデミウソンのゴールは、今節もベストゴールもらったんじゃないですか。と、Jリーグタイムを見たら他にも良いゴール多いな。浅野の独走とかは人気そう。

▽9月11日(金):公私とも、タスクが片付かない
宮城・大崎市で渋井川氾濫、80人孤立
人様の心配をしていたら、関東北部に水害をもたらした雨が東北にも到達した様で、宮城でも堤防が決壊など大きな被害が。
自分の実家のあたりにも非難情報が出ていて――まぁ自分の実家はまず心配は無いのだが――友達の家なんかも避難指示範囲だったらしい。
過去形なのは、既に解除されたからだが。

東武宇都宮線、橋の土台流される 線路宙づり、全線運休
これは東武も、沿線観光も大打撃だなぁ。日光方面は優先的に復旧させるとは思うけどね。

5月に日光鬼怒川方面に行った時の写真に、丁度プラザホテルが写っている鬼怒川の写真を貼り付けていました(5月18日)。中央の、谷に沿って建っているのがそうですね。
川面からこれくらいなら、まぁ、普通に水は上がるなぁ。

災害時はペットと同行避難すべき 環境省がガイドラインで推奨
バンダイチャンネルで『よみがえる空』1〜3話を見よう。1〜2話は無料、3話もバンダイチャンネルに会員登録すれば無料で見られるヨ!

「TOKIO」の国分太一さんが結婚
何に驚くって、ジャニーズのTOKIOの国分太一の結婚というニュースの初報が、ねとらぼだったという事実。
おめでとうございます。

新田レズ妄想

【艦これ】今から新規で始める人は覚える事多すぎてパンクしそうだなぁ、とは思う
熟練プレーヤーは勝手に敷居を上げている気はするし、初心者は始めからなんでもかんでもできるし手に入るものだと思っている節はある。

▽9月10日(木):警報解除でも鳴るのか‥‥
「こんなの初めて」栃木、茨城で河川氾濫相次ぐ
特に鬼怒川流域の被害が大きいみたいですな。
鬼怒川温泉なんか、川沿いとはいえ谷になってるし、さすがにあの谷を川の水が上がらないでしょ?と思えば、上がったって事なのか?

人気観光地の鬼怒川温泉、露天風呂が崩落 「山崩れたかと…」
うゎ‥‥プラザホテルなんて結構良いホテルなのに。というか鬼怒川温泉ロープーウェイの土砂崩れとか酷いな。
あの辺は、これから秋の行楽シーズンこそ本番だろうに、シルバーウィークを前に大打撃じゃないか。完全な復旧までの、期間も費用もどれだけかかるのか。
今回は山の中というか上流域での雨が凄いのかな。湯西川の方とかもどうなってるんだろうか。

12.9型/2,732×2,048ドットの「iPad Pro」。Apple Pencilで手書き、「iPad mini 4」も
Appleも巨大化路線か。miniの存在で小型の方にも対応はできているけど。
丁度タブレット買い替えの芽が出てきたところで、興味深い新製品ではある。

「全日本模型ホビーショー」公式サイト
個人的に今月はゲームショウより楽しみにしている「全日本模型ホビーショー」ですが‥‥
>9月26日 プラッツ「ガールズ&パンツァースペシャルトーク」
>9月27日 トミーテック「鉄道むすめ×ニパ子! 声優:大久保瑠美トークショー」

ふぁー。
ビッグサイトに2日間も連続で行けるかぼけぇ。
シルバーウィークの連休中ならともかく、ただの土日だしなぁ。
まぁ、プラッツの方は午前中だし、多分レポートが方々に上がるだろうから、自分で聞きに行くしかないトミテク合わせで27日に行きますけどね。

「鉄むす」人気投票の結果発表で、みやびは結構良い線行ってると思うんだけどなぁ。ねんどろいども出て一緒に写真キャンペーンとかやるってのに、ちょっと厳しい状況かな。

【ガールズ&パンツァー】かわいいデフォルメ戦車「プルバックタンク」11月発売決定
おいおいワールドタンクデフォルメのリペじゃねーか。もうノーマル版持ってるんだよなぁ。でもガルパン仕様塗装は欲しいんだよ!
IV号F2ver.とかティーガーIとかエレファントとかP40とか、ワールドタンクデフォルメで出ているのに今回のラインナップに加わってないヤツもまだいるし、これは映画で出てくるチハや新車輌とあわせた第2弾があるのも間違いないですねぇ。
F-TOYSと海洋堂はつながりあるから故の商品なんすかね。後、F-TOYSの方が色々版権管理の手がまわっているとか。

▽9月9日(水):緊急地震速報とは音が違うのかしらん
■会社が川崎なのだが、夕方くらいから水害情報連発し過ぎぃ!
必要な物とは解るが、仕事場のみんなの携帯スマホが一斉に鳴り出すからね。どうにか良い方法は無いのかね。

なお、こりゃ多摩川の水位が上がって電車が止まる前に帰らなきゃダメか?と運行情報をチェックしてみたら、むしろ品川付近で火災?で山手線が止まってる?はぁ?

■いつの間にやらソフトバンクの支払い方法変更が、MySoftBankからできるようになっていたらしい。
料金支払いに使っているクレジットカードが先月で更新になったので、有効期間変えなきゃダメだよなぁとは思っていたのだが、これまでソフトバンクの支払い方法の変更といえば、窓口まで行って受付してもらわなきゃならないのが面倒で。
DoCoMoやauよりオンライン対応っぷりをアピールしている割に、そんな所は他社に遅れてアナログなままでアホかって感じだったが、対応してたのね。MySoftBankが色々アップデートしてからかな?
そこで早速変更しようとしたら、「同じ番号のカードが登録されています」という。そりゃ、番号は変わらないし‥‥新規登録時は有効期間を入力するけど、データとしては必要ないのか?
他のFAQを調べると、
>クレジットカード有効期限の更新手続き確認が取れない場合、窓口払いのご請求に変更となる場合があります。
うーむ‥‥。

クレジットカードの有効期限延長、手続は必要?
>他にソフトバンクの携帯(中略)そちらは自動的に更新されたとかで特に手続は必要ないそうでした。
あ、そうなの。OKWaveの方を信用するというのもナニだが。

支払いは慎重になるよ。ましてソフトバンク相手だし。

嵐コンサート終了後のチェックインはできません! 宮城県内の旅館が「予約キャンセル」検討を呼びかけ
陸羽東線はそれなりに遅い時間まで走っているけど、開演16:30のライブを何時までやるのか知らないけど、仮に3時間くらいの上演に、その後最寄の駅などに移動する事も考えたら移動開始は21時くらい?その時間に利府あたりから鳴子まで行くっていう選択肢は、まず出てこないと思うんだけどな。
記事中に「やや離れた場所にある」と書いてあるが、単なる直線距離がというだけでなく、交通手段を考慮してハッキリ言って「遠い」。俺が当事者なら、まったく選択肢に入らない。
それなら普通に仙台市内に出て、カラオケボックスでオールでもした方がいいんじゃないですかね。

ケーズスタ周辺の混雑を甘く考えてはいけない!水戸ホーリーホック公式が大宮サポーターへ注意喚起
スタ改修も大事だが、やっぱ交通インフラをどうにかしないと大変だと思うよあそこは。

艦これ夏イベの思い出
振り返りとしては‥‥終わってみれば、これまで参戦したイベントとそんなに変わらない労力だったかな、と。MAP数が多い事と、ゲージ割りに必要な回数が多いのを見て「げー‥‥」と思ったけど。いつものように、攻略情報を後追いするだけだしね。
始めから時間との勝負だったので、E-4で梃子摺った時は「やはりヤバイ」と思ったが、E-7の攻略は、きっと自分がE-7に到達するまでに攻略組の人たちが解決してるだろうと思ってたし、実際そうだったので。
次のイベントに向けての反省点も、いつも通り戦力になるコマの拡充だしなぁ。今後は、夏以外はALL甲目指したいですね。

【艦これ】ギミックなしで甲クリアしたの7人だけなのか
全ては攻略組の人の提供してくれる情報次第。本当に頭が下がります。

▽9月8日(火):地域2次予選程度で足踏みされちゃ困る
■昨日、REGZAタブレットちゃんの限界を感じたので久々にAndroidタブコーナーを見に行ってきたが‥‥
うーむ、国内メーカーとなると、もうSonyかNECしか選択肢が無いな。東芝はWinタブしかねぇ。
さらに言えば、メーカーというかもうXperiaZ3 Tablet CompactLavie Tab Sの二択。
しかし、Z4はコンパクトが出てないし、NECは15年夏モデルが出たけどスペックダウンなんだよねぇ。隔年隔世代でモデルチェンジをしているなら、今は買うタイミングではないという事かな。モデルチェンジでの型落ち品をな!

ソニー、ハイレゾ+NC併用できるウォークマン「NW-A20HN」
>A10シリーズから外寸に変更はないため
コンパクト大好きソニーでも、ハイレゾ対応のためにはこのサイズが限界なんですかね。

ハイレゾ非対応のSシリーズもさりげなくリニューアルするのだが、
>FLAC/WAVなどは48kHzまでのサポートとなる。
ホームページの仕様では、WAVの記載は無いし、FLACも44.1kHz/16bitまでという事になっているのだが、例によって、とりあえず放り込んでみたら再生は可能、って話なのかな。

トレンドマイクロとINASOFT、誤検知によるトラブルの誤解に関する情報を発表
なんでこんな懐かしい話がぶり返しているのかと思えば。
自分的には対岸の火事だったが、だいたいこういう話題の時に出てくる名前はウィルスバスターなので、実家のPCにバンドルされてたヤツなんかも削除して別の物を入れている。
メモ:トレンドマイクロとヤフーの失敗から考える、アルゴリズム依存の功罪

英ストーンヘンジ近くに新遺跡、約90個の巨石列柱を地中に発見

【W杯アジア2次予選】日本が香川・森重・岡崎・本田のゴールで6-0大勝!アウェー連戦の初戦を白星で飾る
世論なんて常に手首くるくるだし、今はとにかく、どんなスコアになっても勝ち点を積み重ねて予選を突破するという実績を得ればいいだけだと思います。

▽9月7日(月):Amzon.co.jpの出荷日表記は月末表記以外なら信用できる
■正式版がリリースされて週刊更新が落ち着くのかと思ったら、今週もKbMediaPlayerの最新版が公開。
うちでは特に困った事はなかったのだが、ぽろぽろと細かいバグがあった様なので早速のアップデート。β版の時と変わらず、作者様はお疲れ様ですわ。

これを機会に、ちょっとコーデックパックやプラグインなんかを見直してみようかなと思っています。現メインPCを構築した最初期の頃に作った環境、そのままな点も多いし。
というか、エンコードも含めてまた動画環境周りは見直した方がいいかもな。

初音ミクVISAカード
ミクVISAカードのページをよく見たら、受付専用ページはあるし、Web申込みは15日からって書いてあった。

それにしてもこれ、iD一体型カードにはならないのか。後、ポイントも既存のワールドプレゼントとは別枠?
まぁ、ほぼ無料カードだから作ってから考える。

「Yahoo!メール」で約258万通のメールが消失、緊急用システムの不具合が原因
そういえばヤフーメール溜まってるなぁ。ほぼメルマガだけど。
別に消えてくれてもいいメールしかヤフーメールは受け取ってないわ。

「MapFan 2015」、恒例の97%オフ・100円で販売開始〜買い切り型のAndroid向けオフライン地図アプリ
. 旅のお供には欠かせない地図&バッテリー節約のためにオフラインで使えることは重要なので、速やかに購入。200円だった。
買い切りタイプなので地図が更新されないのがアレですけどね。
先日の旅行のでは2014年版を使っていたけど、今年始めに全線開通した能越道氷見七尾線の道がつながっていなかったし。
>Android 4.0.3〜5.5.1に対応する。
は?
あの‥‥Android4.0のAT570ちゃんは‥‥
あ、4.1.1だった。セーフ。

もう、AndroidのREGZAタブレットちゃんはダメですかねぇ。今はWinタブにしか力を入れていない感じあるし。
でも、Winに比べるとAndroidのお手軽間は捨て辛いんだよなぁ。だいたいWinならRZ4があるから。

【艦これ】藤川艦の下着まとめができたぞーッ!
藤川艦コンプできて良かったです。

グスマ出荷予報更新。
ALTERは出荷一週間前に突然発表したりするけど、グスマはオンラインショップの都合もあってか2週間は間を置くので、先週のあまりの発表の無さに9月の出荷予定やべぇよやべぇよ‥‥と思っていたらドッサリ来たじゃねーか!
figmaありすの延期は無いとは踏んでいたが、『アイマス』関係が大量ですね。その分『艦これ』関係に動きが無いけど。シルバーウィークがあるので今週動きが無いと、やっぱりやべぇよやべぇよ‥‥。

連合関連以外で、予約を入れている今月発売予定商品は、バンダイ安定でAGP大和改が月末出荷確定。
ピットロードのIV号エンドver.はいつの間にか10月になっている。というか月末のホビーショーでH型の発表?12月発売予定!?無理ダナ。
アオシマも出荷予定がよく解らんなーと思えば、Twitterで現在日本に向けて移動中という。発売日確定しているのかと思えば、Amazon.co.jpでは9/17になってますね。

. クローゼットを整理しなきゃ、寝る場所がなくなる。

▽9月6日(日):野菜ジュースで野菜を取った気になってるヤツ
■土日のどちらかは、昼飯にエクセルシオールでフードメニューを利用する事が多い。
今日も今日とてエクセルシオールに行くと、フードのセットメニューだったスープセット(スープ、ドリンク付き)が無くなって、その上位になるスープサラダセット(さらにサラダ付き)だけになっていた。
えぇ‥‥。
どうやら9月でメニュー内容が変わったらしい。
スープメニューが好きだから、それが最大の利点として利用していたんだけどなぁ。別にサラダが要らないという訳では無く、サラダまで付くと高いんだよ‥‥1000円いっちゃうよ。さらにケーキまで食べたいとなれば、もう、ねぇ。

262億円の大赤字!マクドナルドは何を間違えたのか
そういえば、店舗ごとなのが全体がなのか知らないが、昼休みに使っているマックで昼マックが無くなっていた。割高感ぱねぇ。
ファーストフードは軒並み暗黒なのか?

「隼ジャパン」が五輪 国際試合禁止も乗り越えた
よかオメ。
予選での中国戦の勝利の時は、「中国温存してるんじゃね?」と懐疑的な声もあったが、アウェーで地元中国相手で決勝でこの完勝っぷり。文句なしだろ。

この結果を思えば、FIBAの制裁解除に全力を尽くして良かったよなぁ。
これが男子の発憤材料になってくれれば。

田中将大、パパになる
よかおめ。
男の子でも女の子でも大物になりそうやね。

本田圭佑、プロ志望届提出wwww
ナックルボーラー爆誕。

かろうじて手のひらサイズ、スマホの大型化進む

速吸「私、アイスキャンデー大好きなんです!」
新規艦の育成はこれから始めます。

▽9月5日(土):お、詩人か?
■タブレットの内蔵カメラを使って鏡代りか。みんな賢い使い方してるのね‥‥。

街中によくあるコーヒーチェーン店で打線組んだ
ただのコーヒーと普通のフードが取れればいいので、例えば近くにスタバした無いとかでもなければスタバは使わないんだよなぁ。
松本駅がそうだった。モスとスタバじゃさすがにスタバを使う。

【悲報】久保帯人先生、ジャンプ公式から注意喚起される
正直、『BLEACH』ソシャゲのプレイヤー名が致命的だったんじゃないかと思う。
公式のサービスにまで、限りなくアングラなノリを持ち込むのはイカンでしょ。

【ガルパン】あの実寸大W号が渕上舞さん、尾崎真実さんとともにケーズデンキスタジアムに登場!公式更新情報まとめ
あのIV号って、ケーズスタの後は大洗に持ってって展示するんだっけ?

紳士的な行為をたたえるグリーンカード、イタリア2部で導入
ジュニアレベルじゃ国内でも導入されてるんだっけ。

■やっと旅の日記を更新。最近平日に時間が取れないのでしんどい。

▽9月4日(金):梅雨よりも梅雨らしい
■なんかだが面倒な気候が続くなぁ。
言うまでも無いが、クーラーが無くても問題なく過ごせる気温である。しかし、湿度があるのでムシムシとして快適であるとは言えない。お風呂上がりなんかだと特に。換気扇を回して外気を取り込んでも、外気もそんなにヒンヤリしないのでなんかパワー不足だ。
だからといってクーラーをつけて自動運転に任せていると、室温が設定温度まで下がって運転が止まると、室温は下がっているものの湿度は残り、やっぱり快適とは言いがたい。
暑いか涼しいか、もうちょっとハッキリした気候であって欲しいものだ。

Windowsの健康状態を無料で診断してくれる「PC Matic」最新版を試す
色々メンテナンスソフトを仕込んだ結果、かえって重くなるというい‥‥でも試してみたくなっちゃうんだよなぁ。
ちなみに、実行してみた結果いくつか即対処できる問題点は出てきたので対応。出てきた警告やアドバイスに素直に従えばもっと改善するのかもしれないが、まぁ。
なお、チェック結果に出てくるWORLD RANKは上位16%。その評価をどう見るべきか、よく解りません。

最新版Chrome 45では、メモリと電力の消費量が削減
うちではどの環境でもchromeは『艦これ』専用環境にしているんだけど、とにかく高負荷になってバッテリー食いな感じなんだけど、改善しますか。

〔PlayStation(R)Vita × 艦これ改〕予約開始時期、商品概要のご案内
先日の新カラーVitaちゃんで久しぶりにページを見に行ったが、まさかその直後に新カラー対応で更新されるとは。
10月上旬に予約開始ねぇ。まぁ、予約できないって事は無いだろ。

なお、ソニーの刻印モデルなだけであって、ゲームソフトの限定本体同梱版などでは無いので注意ですね。

初音ミク「マジカルミライ 2015」 Ver.
おう、もうミクさんだからってなんでもかんでも買うってわけじゃねーんだよ(予約ポチー

そういえば三井住友のミクカードは、イベント会場では先行受付なんだっけ。
普通の申し込みはいつから始まるんですかね。
というか、フィギュアは会場先行販売とかじゃなくて来年6月に向けての受注開始なのね。
来年6月か‥‥昨日のも5月だけど。

▽9月3日(木):ムシムシするだけ
「ガルパン」「艦これ」の後押しで拡大するスケールモデル人気 「切る、貼る、削る」面白さに再評価
スケールモデルは初心者向けの入り口が無いのが、やはり開口を狭めているとは思う。
時間をかければ作れるとか、実際に作ってみると意外と簡単とか、そういう問題じゃないんだよね。トライしようとする人を捕まえられるかは。
そういう事を考えれば、ここに来て簡略化したキットをリリースし始めたことは、『ガルパン』なんかで模型誌が一斉に盛り上がった時に一部聞かれた「今だけの盛り上がりで模型メーカーの延命に終わりそう」という事に対して、ちゃんとメーカーも備えてたって事でしょう。もしくは、そう動くだけの体力がつくだけ売れたって事なのかもしれない。

なお、MAXの島風は結局スルーした模様。

新幹線の駅を格付けしたぞ!!!!!!!!!!!!!!!
縦に長い岩手県は、東北新幹線の駅を路線がまたがる都県最多の7駅(全体で23駅中)持っているが、実質的な戦力で言えば、そら盛岡と一ノ関よ。盛岡は北東北の分岐点として当然、全体で見ても評価高い。一時は一ノ関よりも水沢江刺の方が重視されるような風潮もあったが、結局一ノ関に軸が戻ったのは平泉効果かな。
観光なりを考えたら、もうちょっと新花巻が存在感を発揮しないといけないと思うんですけど。

北陸新幹線の駅は、金沢以外は――いや、金沢すら――これからって感じですかね。

初音ミク グレイテスト・アイドルVer.
おう、もうミクさんだからってなんでもかんでも買うってわけじゃねーんだよ(予約ポチー

■ここの所景気の良い話題を聞かないサッカー日本代表。今日はW杯2次予選ホームのカンボジア戦。
結果は3-0で勝利。

毎回毎回景気良く勝てってわけにもいかないし、いいじゃないですか。勝ち点3が拾えて最終的にW杯本選に出場できるなら。

▽9月2日(水):「国民がアホやからデザインがでけへん」
コンペ応募者に不信感「佐野氏ありきの選考だった」
こういう記事も書かれるわな。それだけの材料も揃ってしまった。
サンプルがどうのは置いといて、コンペの結果が修正される事は別にいいんじゃないかなと思う。
いきなりデザイン的にも権利的にもパーフェクトな物が出てくるならそれで良いだろうが、デザインの方向性から「原案」としてコンペ作品が採用されて、要望に即してアップデートされて完成する。そういう流れは悪い事では無いと思うけど。

五輪エンブレム問題 声あげない業界、陰謀論に憤り 中川淳一郎氏
こんな大騒ぎになった構造は、これまでにもよくある炎上パターンと同じで、「対応を誤った」に尽きる。確実に正当性があるならそれを明確にして応じるべきだし、つつかれる隙があるならそこをしっかりフォローすべきだった。多少強引に取られるかもしれないが、それで万事解決となるかはともかく、ベルギーに行ってドビ氏と劇場側と話をすれば良かったのにと思う。それで正当化の積み上げにはなる。
ポイントだったのは騒動の元が海外だった事かな。国内からだったら割とどうにかなっていたんじゃないかと思う。

もう使われなくなってしまうこのデザインの良し悪しは‥‥自分はデザインに薀蓄があるわけで無いので、「ふーん」で終わり。

ビックカメラ、公式スマホアプリ登録で商品配送料が無料に――全店で実施
店頭で買ってレジでアプリを見せれば、送料無料で配送してくれるって事?

EIZO、フレームレスデザインの27型液晶ディスプレイ
27型だとWQHDが当然か。
メインのディスプレイとしては別にWUXGAで十分だとは思っているので、今使っているMDT242WGもたまに挙動が怪しい事があるので、買い換えるならEV2455であるのは確定として考えている。
ただ、どうしてもサブモニタが欲しくて今はXGAのLCD-8000VHを使っているけど、始めはSVGAからのXGAでイケるやん!とか思っていたけど、次第に物足りなさを感じてしまったので、やっぱり普通のモニターを並べたいかなーと考えてみると、WQHDなら‥‥いや、横が600増えたくらいじゃ意味無いわ。
マルチタスクでの利便性を考えたら、画面解像度よりも2画面である事の方が便利には違い無い。シングルタスクなら一画面の解像度が高い方を取るが。

▽9月1日(火):いきなり!黄金伝説。
佐野氏デザインの五輪エンブレム使用中止へ 組織委が方針固める
問題が明らかになってから、少しでも納得はできる回答が出てくればまだ状況は違ったかもしれないが、なんかひたすらマイナス情報しか出てこなかった印象。
それでもなお「使いまぁす」とか言われても、誰も着いてこないでしょ。エンブレムを乗せた商品を出すだけの企業なんか、大打撃になりそうだし。
いや、もう既にプロモーションが始まるから、逆に引き下がれないって事もあるか。とっくにお金は動いちゃってるわな。

それと今回の騒動によって、五輪エンブレムに限らず、組織・企業関係なくチェック機構ってガバガバなんだなぁと思いました。
まぁ、企業だったら握りつぶしていたのかもしれないけどね。五輪のような公的な、行政も絡んでくる話だからこそ、ここまで大きな話になったのだろうが、一つ、きっかけにはなるかもしれません。

佐野氏ロゴ「酷似」指摘も 太田市長は「使用する」
同じ物だとは思わないが、同じデザイナーの同じデザイン表現なんだと、思わない訳がないんだよなぁ。
>佐野氏が6月、用意した4種類のロゴを清水市長に説明。清水市長がその中からロゴを選んだことも明らかにした。
佐野氏「(世の中にある)こういうデザインで、それぞれ用意してみました」
市長「このデザイン良いね。採用」

みんな佐野氏の事を「アートデザイナー」だと思っているけど、実はデザインを紹介する「アートブローカー」だったんだよ!(エー
「アートディレクター」って、きっと同意語(エー

「KbMedia Player」、約3年ぶりの正式版でASIO/WASAPIやリプレイゲインをサポート
個人的には「3.0」相当のアップデートだと思うくらいです。

SCE、PS Vitaのネオン・オレンジなど新色3モデルを17日発売。18,980円
部品の都合とは解るが、どうなんだ、この配色。
初代Vita発表時にゲームショウで展示されていたカラバリが一番欲しかったよ。

それはそれとして、今使っている初代Vitaちゃんのイヤホンジャックが接点復活剤を使っても怪しいので、いよいよもって新型を買わなきゃなーと思っているんだが、結局『艦これ』本体はどうなったんですかね。
と久しぶりにサイトを見たら、キービジュアル新しいやつに変わってるじゃん‥‥ちゃんと更新されてたんだなこのページ。そういえば、アキハバラ祖父も新しい広告になりましたね。

「書泉ブックマート」9月30日に閉店
神保町の方には基本的に行かないので、ブックマートに行ってみたのも大学受験で東京に行っていた時くらい‥‥か?東京に出てきてからだっけ?
最近タワーにも行ってないからなぁ。大型店が消えていくのは寂しいねぇ。

伝説のナチス黄金列車「99%本物」 財宝300トン?タイタニック級の発見