▽10月15日(土):編集中
日清食品HD/人気アニメとコラボ/若年層取り込み狙う
なんで2週間も遅れて記事になってんですかねって感じだけど。
コラボ商品の受注開始、あくしろよ。
>若者の間で即席めん離れが起こりつつあるという。
80%と76%、70%って、そんな危惧する程の差なのか‥‥

「飛燕」修復終え公開 川重の旧日本軍戦闘機
昔、鹿児島に旅行に行った時の写真データを無くしちゃったので、知覧の特攻平和会館に行った時の写真が残ってないんだよねー。
また知覧に戻るんだろうか?と思ったら、今度は神戸で展示になるのか。
幸いに北神急行に乗りに行く事になるから見に行く機会も‥‥って展示期間短っ!

沼津・三津旅館組合×ラブライブ!サンシャイン!! 内浦&西浦お宿探訪パズルラリー開催!
来年の「鉄むす」スタンプラリーで伊豆方面+大井川を攻める為にこのあたりで宿泊できると都合が良いんだけど、「お泊まりもしくは〜」って事は、1名1室の取り扱いあるって事ですよね?(食い気味)

ざっと見てみた感じだと、「松濤館」「安田屋旅館」は雰囲気良さそうだなーと思ったら、今ある松濤館の1名1室プランが4万円www。
ちょっとどころじゃなく予算オーバーなんだよなぁ。
なんか『ラブライブ』プラン設定あくしろよ。

■作業BGM用に録り溜め番組を消化しているが、『片岡愛之助の解明!歴史捜査』の関ヶ原編を見ていたら「三成の善戦!家康の勝利のシナリオが狂った!」という見出しがついていたが、その割には速攻で関ヶ原は終わってるんだよなぁ。
というか『真田丸』効果かしらないが、最近「豊臣アゲ」に加えて「三成アゲ」もよく見るような気がするんだが、ぶっちゃけ豊臣政権が一代限りで政権体制作りに失敗したのが悪いだけだし、三成自身含め、その事実に対するリカバーのセンスが無かったし、特にアゲ要素無いよな。
個人の評価を今更どう見直した所で、秀吉生前のうちに強固な政権基盤を築けなかった事(しかも自滅)が全てだろ。

真田丸】石田三成を語るスレ【山本耕史】
なんか丁度良いまとめあるじゃん。
うたが
>あのお方は、豊臣家の事しか考えておりませんでした。
っていうシーン。
まさに「豊臣家の事しか考えていなかった」からこんな事になったんだろ、としか思えんなー。

▽10月14日(金):「紙のLOGiN」まだ間に合います。
ブラザー、PCソフト自動販売機「TAKERU」の誕生30周年記念イベントを開催
先日も書いたTAKERUイベントだが、トークステージの優先チケット申し込みが始まったからかまた記事になったかな?
という事で、どれか見に行こうと確認してみたら
>奇跡の再集結!? あの編集者たちと語り尽くす「TAKERU時代」
>【出演予定 10/14現在】元LOGiN編集部 高橋ピョン太、忍者増田 & More!

うせやろ!?忍者増田氏どころか高橋ピョン太まで来るの!?
という事で、このステージは申し込み完了。
>TAKERU時代の愛すべき名作ゲームの宴
こっちはほえほえアライかー。元LOGiN読者としては見逃せないんだよなー。どうすっかなー。

“昔のPC”をNASに保存、さらにリモートでも使用可能に!
ほーん、ASUSTORはVirtualBoxをサポートしてるのか。他のメーカーはどうなんですかね。
と思ったが、この連載、そもそもASUSTORアゲかよ。いや、別に良いんだけど。

ガルパン最終章 予告
小ネタ溜まり過ぎぃ!
そろそろ愛里寿フィギュアの予約、どこにするか決めないとなぁ。

▽10月13日(木):編集中
Jリーグが来季J3ライセンスの審査結果を発表 元取締役の横領事件が発覚したグルージャ盛岡は継続審議に
ピンチはチャンスと思ってグルージャには頑張って欲しい所です。
あいにく、Bリーグが始まったもののビッグブルズもヘマしているみたいだしさ‥‥
開幕戦の観客数で苦戦の岩手ビッグブルズ、会場にチアリーダーの姿も見当たらず 元bjの強豪チームに何が…?
Bjで実績を積んでいただけに、本当に勿体ない。B1になれなかったのが運が無かったかな。そのために無理をしていたのかもしれないけどさ。

岩手のプロスポーツって、本当にフロントがクソ。
そう言われるのが嫌なら、違うって所をしっかり見せつけて欲しい。

■そういえばBリーグだけど、開幕はTV録画は忘れちゃったけど、以降はちゃんと見てます。
意外と戦前予想とは違った感じで勝敗も決まっていて、例えば残留争いコースと思われていた三遠が中地区2位と善戦していたりしていて面白いなーと思うのだけど、さすがに3節も経過したら、やっぱ元NBL組が上がってきた感じですかね。
先週BSでやっていた、NBL王者川崎とBj強豪の新潟では、ちょっと差を感じちゃったな。
でも、面白いです。みんなも見よう。

テックウインド、USB直結でのデータ転送にも対応したQNAP製2/4ベイNAS製品
NASに求める要件にホットスワップ対応も加えるなら、ほぼQNAP確定なんだよなぁ。どうすっかなー俺もなー。

ガルパン劇場版のやっぱりすげぇシーンで打線組んだ
まだ前期のアニメ消化が終わって無いから!ちくしょう!

鉄むす公式更新。
>キャラクター紹介に「駅乃みちか(東京メトロ:オリジナルキャラ)」が追加されました。
ふぁっ!?
誰だお前‥‥
鉄むす仕様デザインになっても、ムカツク眉毛の角度してんなぁ。

▽10月12日(水):お前んち、停電してるな
■今日の夕飯はなか卯で。ついでに黒烏龍茶も買ってきました。

お前の店、戦艦しか在庫してねーのかよ!最高じゃねーか!
端から目当てのカードが引ければ良いやと思っていたので、これで終わり!

【艦これ】なか卯コラボキャンペーンの「特製コラボどんぶり」の絵柄が公開! まさかの描き下ろし初代エラー娘www
うどん‥‥食いに行くかぁ‥‥

都内58万軒が停電 警察や消防には通報相次ぐ
こっちを真っ先に書こうかと思ったんだけど。
割と都内中心部も含まれているし、うちも対処区だったので、震災でも停電しなかったのにこんな時は停電するのかよ!と帰ってみたけど特に停電してませんでした。
あ、でも、東京暮らし16年くらいだけど、停電があった事はありますあります。

アイ・オーが「5年ぶりの新NAS」、Synologyが「DSM 6.1」、QNAPが「USB直結」をアピール
めんどくさい事をしたくないならアイオーのも悪く無いと思うけど、オモチャにしたいなら海外メーカーだよなぁ。
>ステージセッションを行なった、アイ・オー・データ機器の(中略)宇津原武氏
ふぁ!?
俺がアイオーのブースでとっ捕まえて話しを聞いた人じゃねーか!

Western DigitalからWD Blue/Greenブランドを冠した“SSD”が登場
言われてみればWDのSSDって無かったな。Seagateもだけど。
磁気デイスクかNANDかの話だから、そりゃそうなんだけど。

▽10月11日(火):「下を向くんじゃねぇ…バレーは常に上を向くスポーツだ」
【W杯最終予選】日本は敵地でオーストラリアとドロー 開始5分で原口先制ゴールもPKで追いつかれる
なんか流れが一緒なのよね。せっかく先制するのに逃げ切れないパターン。
イラク戦はかろうじて勝ち越せたが、オーストラリア相手では叶わず。
言いたいことは変わらないし、こういう結果は選手個人に責任を求める事では無いし、ともかく、突破はできるよう頑張ってくれる事を期待するしか無いです。

バッテリ爆発再発のGalaxy Note 7が全世界で再度販売中止に
高温爆発は今更珍しい話でも無いだろうと思っていたのだが、本格的に引っ込めるって事は洒落にならない程の規模だったのね。
ま、個人的にGalaxyは端から選択肢にないけど。

井上喜久子さんが「NAS大好きです!」?、「NAS EXPO 2016 秋」開催レポート(入門編)
概ね当日書いた通りの感想ですが、きっこさんが本当に近くに見えて良いイベントだった(そこかよ)
なにげに印象に残ったのが、きっこさんはヒールを履いていたのだが、履いて無くてもMCをしていたBAN BAN BANの二人と身長が良い勝負なくらいだった事。
公称164cmは伊達じゃ無いわ。

10月11日は杉田智和さんのお誕生日です
打線が妥当過ぎる。

グスマ出荷予報更新。
‥‥俺の予約している商品5個、まったく確定してないじゃないか。
と思ったら、しれっと夕立が12月に飛んでるぅぅぅ!
それでも残り未確定4個。
愛宕重装ver.なんかそろそろ確定していないと、2週間前引き落としに間に合わない=今月の発売は無い=延期確定コースじゃねーか。
そもそも、商品ラインナップを発売予定別にすると、2次出荷の方しか掲載されていないんですが、それは。

声優の田中一成さんが脳幹出血で死去 49歳 『ハイキュー!!』『ぬ〜べ〜』などに出演
驚きしか無い。
どういう事なんだよハチマキ。『ハイキュー』3期始まったばっかじゃねーか。烏養コーチどうすんだよ。
まだまだ全然若いけど、何が起こってもオカシイ年齢では無いとも言える。
残念です。

▽10月10日(月):秋冬用の服が無い
■さむぅい!

外気を取り込むために換気扇を回しているとハンパなく冷え込んできたなぁ。
夜中なんか、サーキュレーターを弱で回していた影響もあってかヒンヤリとした風吹き付けてきて、なんかの弾みでクーラー動いている?とか何度か確認してしまったし。
さすがにもう、暑さがぶり返す事もなさそうなので、半袖を数枚残して秋冬物を引っ張り出してしまわないと。

■川崎時代ほど店の選択肢が無くなってしまったので、買い物に困るなぁ。

安物のキーボード使ってるやつwwwwwwww
値段どうこうより、実際に叩いてみての個人的に感じる叩き心地よね。
家も会社もREALFORCEを使っているけど、正直に慣れが必要だったと思う。慣れるともう、これしかっ無いって感じだけど。
メンテナンス用に安いELECOMのメンブレンのを持っているけど、「安いメンブレン」と言ってもメーカーや製品によって違うから、やっぱり店頭で自ら叩いてみてこそ。
後、省スペースキーボードで案外気を付けたいのはNum Lockとかのランプ。たまにONなのかOFFなのか解らなくて困ったりするので。特にパスワード打つ時。

理想にジャストフィットのキーボードなんて、割とありません。

三菱自工が浦和レッズ株を一部売却へ 日産傘下入りでJリーグ規約に抵触
まぁ、解りきった話よ。

■あんこう祭に行く前提でスケジュールを組み始めたが、なんとなく宿泊できるか調べたけど(宿が)もう無いじゃん‥‥
月曜休んで日月泊‥‥それなら、月曜は休みにしても普通に日曜帰ってきて引き籠もって作業か。
まぁ、その辺りなら当落もハッキリして身の振りもしやすくなる。

▽10月9日(日):網戸買い換えたい
■最近やけに夜中だけ風が強い‥‥強くない?
窓を開けて寝たいのに、簾が手すりに当たる音がうるさくて萎える。
何か良い方法を考えないと。

山本昌さん、仕事のついででうっかり優勝してしまう
これが二刀流ですか(錯乱)
この間の模型ホビーショーの時も、何かの大会にゲスト出演しているらしいビデオに出ているのを見かけたが(これらしい)、RC専門誌の表紙も早速飾ってるし本業に引っ張りだこですね。
正直、ラジコンはタミヤ製品しか解らないのだけど、少なくともこの大会の主催のヨコモは1/12RC界では重鎮の様だし、谷田部アリーナってのも世界大会なんかもやるコースみたいですね。
尚、この回は
>GT全日本選手権に向けての谷田部アリーナ最終予選も兼ねていますので
ふぁー。

つーか、フロンターレのユニは何かイベントでもあったのか?

「楽天市場」が決済拡充 電子マネーなど8種
要ログインの記事なので隠れている文を大ざっぱに書くと、使いたかった支払い方法が選べずその店の利用を諦めた消費者が見られたので、そういう事にも対応できる様に全店舗の決済方法を楽天本体でカバーするんだと。
とりあえず、店舗にはEdy対応を要求しておきなからお膝元の楽天ブックスが対応出来ていないとか、解決したんですかね。解決した?

■色々オモチャが欲しくなったけど、その前に部屋を片付け事から‥‥かな。
そろそろ冬に向けての作業を本確定に始めるので。
ネームもなんとかまとまった、様な。

▽10月8日(土):恵船微搭
■クソ天気の中、NAS EXPO行ってきたました。

クソ天気かと思ったら、お昼を回った頃には普通に天気は晴れてるし。
ともかく、ベルサールでやる小さなイベントなので、サクッと見物。
関連がよく解らないきっこさんのステージに合わせて会場へ行ったのだが、イベントがイベントなためか、結構人は居たけどステージが近くてきっこさんがよく見えました。
もっとも、他のステージを見ていると立ち見とか殆ど居なかったので、やっぱきっこさんステージの時はクッソ混んでいたって事でしょうね。
前述の通り、なんで「NAS EXPO」で「井上喜久子」なんだろうなぁと思ったが、そもそも「NASって何?秋茄子?」とかいうレベルの人にNASとは何ぞやという事を説明するトークショーだったので、ぶっちゃけ誰でも良かったっぽい。去年は金田朋子だったそうだし。
そんな感じで、内容はきっこさんが終始「はえ〜、すっごい」って言う感じの内容でした。
いやいや、マジでステージがすごく近かったので良かったです。

■もちろんステージを見て終わりではなく、各社の展示も見てきました。
態々話を聞きに行ったのはアイオーデータ。
前から書いている様に、NASの買い替えをしたいなと考えているんだが、割かし自分的に要なのがDTCP-IP、そしてnasneとの連携なんだけど、どうもNASで有名どころの商品でのDTCP-IP機能はいまいちっぽくて。
その辺を期待するならやはり国内メジャーメーカーであるバッファローかアイオー、さらに昨今のトレンドとも言える機能拡張を表明しているアイオー的にその辺どうなの?ってのを聞きたかった訳です。
結果、今イベント初出だというRECBOXの廉価版を紹介されたわけだが。

バッファローがモデルを少なくして機能を盛り込みつつやや価格が上がる路線に対し、アイオーは機能ごとにラインナップを増やし、価格帯を幅広く取る作戦を取っている様なのだが、そのためアイオーではDTCP-IPに対応しているのはRECBOXシリーズに限られていた訳だ。
こちらとしてはNASに求めたい機能は一台で集約して欲しいのに、アイオーはファイルサーバとしてのNASとレコーダーとしてのNASの2系統に分かれてしまっていた。たとえば、自分はRAID1必須でNASが欲しいのに、RECBOXにはRAIDに対応したモデルは無い。
そんなわけで、新型のHDL-AAシリーズは機能拡張でDTCP-IPに対応予定って事だったので気になっていたのだけど、そこでRECBOXの廉価版が出てくるっていうならね‥‥
構想していた様に、メインはメジャーメーカーのNASを選んで、nasneのデータ用にバッファローの一番安いNASを買おうかと考えていたが、そこに対抗馬が出てくるのは楽しみである。
とりあえず、年末のDTCP-IP対応よりは早く出る見込みらしいし。

意味も無くビジネスホテルに泊まるの楽しすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アパートの断水に頭にきて、区内住みだけど都内のビジホに泊まって会社に行くって事をやった結果、意味も無くというかその時は一応理由はあったが、そうでなくても単純に趣味でその辺のビジネスホテルに泊まるってのも、良いなと思っています。
ささやかな別荘気分よw
もちろん大浴場ありな。それが目的だし。

航空母艦「信濃」
あ‥‥(察し)

▽10月7日(金):ラズパイでも買ってろ
■新しめのPCを弄ってるけど、やっぱ新しいの良いですね。
後、LinuxはCUIでしか弄る気が無かったんだけど、デスクトップも結構扱いやすくなってんなー。
まぁ、メイン環境として使う気はないが、オモチャ環境としては用意してみたくなる。
ふーむ‥‥
VPSでインスタンスを追加するか、今使っている環境のスペックアップをして機能を追加するのも面白いかもしれない。

PCメモリ値上がりまで秒読み段階、備えは万全に
かといって、今使っているPCでは特に買い足す必要は無いし、買うなら必要な時にまるっと買い換えるし。
Win10と同じですね。

よりパワフルに! タッチ操作やDSD対応した新ウォークマン「NW-A30」
なんだよAシリーズの新型、発表されていたのか。
なんと言っても、筐体の縦が1cm小型化されたのが素晴らしい。変わりに幅が1cm大きくなったけど、ページ内にある手に持った画像みたいに、掌に収まるかどうかって重要だと思うのよね。
自分は一般的に考えても手が大きい方だと思っているが、それでも縦11cmは明らかにはみ出す。10cm未満なら、まぁギリギリって程度になる。この印象は違うと思うのよね。
最近は、だいたい音楽ファイルはハイレゾで持ってしまうのでどうにかしたかったが、とりあえず現物を早く触れてみたいものです。

▽10月6日(木):勝てば官軍
富士通がLenovoとPC事業統合か。NHK報道
まぁ、春先にも事業統合で話題になった一角だし。
別に、FMVというノートPCを作るだけならLenovoだろうとどこだろうと変わらないだろうが、Lenovoは前科がね‥‥
最近サーバ業も(以下略

「ソフトベンダーTAKERU」の30周年記念イベントが11月に開催
ふぁ!?
もちろんブラザーも出てくるんですよね?(ゲス顔)
と、よくイベント告知を読んでみたら、公式にブラザー主催のイベントだった。てっきり有志の人がやるイベントかと思っていたわ。すまんな。

こういう、レトロおじさん狙い撃ちな事が最近のアキハバラは増えてきて困りますねぇ!(歓喜

有能なビジネスホテルの特徴で打線組んだwwww
有線LANが高速&安定。
無線も良いけど、セキュリティがね‥‥

なお、大浴場がある事は個人的に必須要件な模様。

【勇者ヨシヒコ】figma「ヨシヒコ」発売決定!
はい購入。
そういえば明日から『勇者ヨシヒコ』の新作が始まるんだなって。

■W杯アジア最終予選。今日の日本の相手はイラク。
結果的に、最下位争いになっているタイ、イラクという、ある意味「絶対に負けられない戦い」というヤツ2連戦である。
結果は2-1勝利。

まぁ、前にも書いた通り、最終予選は勝って勝ち点を取って出場枠に入れま良い話なので、サッカーの質はどうでもいいので、良かった良かった。
しかし、勝ち越したから良いものの、終了間際のスクランブルの仕方にはどうも疑問がある。
パワープレー要員で背の高い選手を入れるべきという声があるが、個人的には放り込みよりも、ドリブラータイプででつっかけさせてFKを誘うプレーを狙った方が良いのではと思う。どっちも得られる結果は同じなんだけどね。
ただ、放り込みよりも、ドリブラーでしかけさせるプレーの方が、今揃えられる選手のクオリティ的に可能性は高いんじゃないかなと思うんですよね。なんだかんだでプレースキックの精度のある選手も安定しているわけだし。
そんな事を思いながら見ていたら、放り込み要員で前線で置いた吉田が、サイドに流れてた倒されて、それで獲得したFKが得点につながった訳だが。

今のサッカーは、アジアであっても、最終予選に残るレベルならとにかく攻撃のレベルが上がっていて単純に1-0で終わるという事は無いと思う。1-0で終わらせる事ができるチームは、守備の完成度が高いチームに限られる。そして今の日本代表はそういうチームではない。
守備の可能性を追うより、とにかく1点目、2点目を取る手段を作る方向で頑張るしかないと思います。
1点は取れると思う。問題は2点目取る事ですね。

▽10月5日(水):編集中
■またちょっと生活環境が変わったので、慣れなきゃならん。

でも、この6ヶ月間よりだいぶ便利。

Google、スマホブランドを「Nexus」から「Pixel」へ変更
せっかく積み重ねたブランドを変える理由‥‥なんて、元のヤツが不評なためイメージ刷新ってくらいしか無いと思うんだけど。
儲かってる所の考える事は解らない。

【悲報】 ダイヤのA前園健太さん、人気投票で42位wwwww
主要メンバーはともかく、やっぱ旧3年メンバーの人気がね‥‥高すぎ。
新入生でこの辺を覆せていかないと大変ですね。

薬師の役目はもう終わったからいいだろ。

▽10月4日(火):編集中
■仕事でiPhoneを渡されたので、使い方を覚えにゃならん。
とりあえず文字入力は慣れきってしまったATOKに変えて‥‥と思ったら、ATOK PassportはiOSに対応してないって、それマジ!?

■会社支給のiPhone6sだが、せっかくだしアクセサリは時前で買うぜー、とバファローポンタグッズを見に行ったら、iPhoneケース売り切れてるじゃねーか!んほー!!
結局どうなるんだよバファローズポンタは。
今シーズン限りなら、なんかグッズ買っておこうかなぁ。

パナソニック、Kaby Lakeを搭載した「レッツノート」2016年秋冬モデル
いつものハードウェア的にはマイナーアップデートなので特に何も。
まぁ、RZ4が出た当時のように、CPUだけでなくメモリやOfficeの有無とかの差別化が少なくなって、最少構成でもメモリは8GB、Office搭載っていうのはお財布に優しくて良いと思います。RZは。

▽10月3日(月):編集中
■まさか、仕事でALIENWAREのPCを見る事になるとは思わなかった。

獣戯画、やっぱり順序違った 紙のはけ跡で裏付け
有名な物でも、まだまだ調べれば新たな発見があるんやなって。

等身大フィギュアが大人気
3Dプリンタの活用が広まった恩恵でしょうなぁ>1/1フィギュア

「DLsite.com」が20周年、コミュニティサイト「DLチャンネル」新設、2017年春にはPCゲームレンタル事業も
DMMの方が同じタイトルでも割引しまくっててありがたいんだけど、よくリンクが張られているのはDLsiteな印象。
アフィリエイトプログラムがちゃんとしているのかな?

▽10月2日(日):猶予3ヶ月
■夕飯は、なか卯で牛丼大盛を食べて黒烏龍茶を6本買ってきました。

俺的にはカンペキ過ぎる布陣やんけ!

アビスパ福岡サポーターの声優・田村ゆかりさん「来季も応援するよ!俺たちは君と生きる!」
アビスパは、勝ち点が取れたはずの展開で、そのまま勝ち点3や1で終われずになってしまった試合がちょいちょいあった様に思うが、逆に言えばそこで勝ち点をしっかり取りきるだけの力がなったとも言える。
三門や駒野と途中加入の選手たちは確実に戦力になっていたとは思うし、選手をキープしつつ改めてしっかりチームを作る事ができれば、来期も十分チャンスはあると思う。

▽10月1日(土):編集中
■昨日のミニファミコンのタイトルラインナップは、次は何をレトロフリーク用に買おうかな?と思っていた所に良い渡りに船だったので、買ってきました。

『GOLF』。
今遊ぶとなかなかシュールな内容だよなぁ。音が無いのはリアルなマナーと思えば良いとして、森にちょっと引っかかったらOB扱いだし、それでいてコースを外れた黒い所もボールを通す事ができるという。
でも、サクッと出来て楽しいです。

バファローズポンタ、感動の最終回
これ結局今シーズンだけなのか?まぁ、やり過ぎてもマンネリになるかもしれないけど。
ポンタぬいぐるみの再版、あくしろよ。

横浜F・マリノスがFWカイケに練習参加を禁じる処分 度重なる規律違反行為のため
能力が無いわけじゃないと思うんだが、なんか好き勝手やってる印象はあったからなぁ。
わざわざ選手のtwitterやインスタを追う気はないが、まぁ、こんな事を続けていたんじゃあねぇ。
正直、これで改心を待ってもどうなのと思うが。
5年契約?いきなりそんな契約を結ぶから舐められてたんじゃねーのってのもある。
そうまでして柱になる外国人FWが欲しかったってのはあるかもしれないが。
アデミウソンのような優秀な助っ人はキープできず、慌てて助っ人を探してこんなトラブルを起こす。本当にセンスが無い。

■代表戦を挟むのでしばらく日程の空くJリーグ、というかマリノスはアウェー甲府戦。
ひと月近く日程が空く以上、勝って中断期間に入りたい所だが‥‥
結果は0-4勝利。

文字通り“学無双”だったな。
もっとも、マルティノスも右サイドで躍動していたし、今季の戦い方だと両翼がこれだけ好き放題やらせて貰えればこれくらいの爆発力はあるという事の証明でもある。
問題は、チームとして如何にそういう状況を作り出すのか。来季に向けての課題ですなぁ。