▽3月15日(火):太一「それ、捨てちゃうんですか!?」
孫社長がバスケに120億円もつぎ込む理由
先日のライブ配信の記事ではトップパートナーについた事とサービス開始の説明で、スポンサーとしてどれだけの規模の出資になるのか具体的な数字の話は出ていなかったのだが、各チームへの分配金が――正確な数字はともかく、この言い分だと目に見えてアップするくらいの額である事は間違いないだろうし、これはかなりデカい話だ。
もちろん、ビジネスあっての話だし、儲けが出ないとなれば離れていく事もあるだろうが、まず儲けを出すための環境づくりの段階でも苦労の見えていたBリーグにとって、このソフトバンクのトップスポンサー&出資ってのは本当に大きいだろう。
色々言われる事も多いが、今の国内企業でこれだけ表だって動く孫社長とソフトバンクは凄い。
他の企業も、「うちもこんなに出資してます!」って目立っていいのよ?

あの「PC-98」が高値で売られ続けていた、その意外な使われ方 血相変えて修理に来る人も
「今も工場などの重要な部分でPC-98が使われている」ってのは割と有名な話で(むしろ工場用のFC-98とかあるし)、年期の入った工場だったりすると、当時システムが作られたからというのはもちろんな理由として、たとえばネットワークにつながる必要のないシステムだったりすると、ゴチャゴチャとした最新のOS環境よりもシンプルなMS-DOS環境の方が信頼性もある、という事情もあると思う。
で、当然ながらもはやNECも製造を止めてしまった骨董品なので、状態の良いハードなら、そら高値で取引されるでしょう。
もちろん、メンテナンスの都合もあるから保管状態が良い物が好まれるだろうし、物置に放置されてまともに電源が入るのかわかんないのがいきなり金になるわけでもないだろうけど。
フロッピーもカビ対策とか必要だしね。うちに何本か古いゲームがあるけど、動作チェックできないけど‥‥と思ったが、USB接続の3.5インチFDDがあるから、読み込めるかテストはできるか。
個人でのホビー目的の需要ってのも今に始まった事でもないと思うけど、昔を懐かしんでっていう層が、生活が落ち着いてノスタルジーに浸りたくなってきたという需要が活発になってきたのかもしれません。
しかし、アキハバラですらそういうレトロPCを扱うお店が一度ほぼ消滅して、NECの各種現行ハードを扱うクラサバ市場も、今も古いハードとかソフトおいてたっけ?
レトロPCの芽は、最近になってやっと家電屋ケンちゃんやBEEPなんかが進出して復活してきたって感じです。
こんど駿河屋もやってくるが、あそこは手広くやっているけどレトロPCに関しても結構在庫を持っているはずなので、そういう売り場も用意して欲しいもんです。

BEEPにデモ機でPC-9801UV11が動いているけど、今見るとコンパクトでなかなか良い筐体だよねあれ。micro-ATX用のケースみたい。

■OldMacを買うの、まだ諦めてへんでー。
置き場所がね‥‥。

秋葉原にフィギュア供養の神社が登場!? 現在巫女さんのアルバイトを募集中
えぇ‥‥
状態が悪いならリバで捨て値で売るし。
破損して買い取りもつかず、ヤフオクなんかする気もない様な物を持ち込む‥‥とか?
ちょっとあてがあるんだよな。

昨日の引っ越しに伴う不用品記事でもないが、金にするのも面倒くせぇ!って需要はあるかもしれませんね。
できれば、もう1か月早いオープンが望まれるけど。

「コーエーテクモゲームス エポスカード」の発行をスタートします(PDF)
というから、てっきり『信長の野望』とかの男臭い絵面か、まさか『アトリエ』シリーズ柄か!?と期待してみれば、3枚あっても全部「ネオロマンス」シリーズじゃねーか!
エポスの想定するユーザー層を考えれば、そんなチョイスも当然か。

レスター岡崎の衝撃弾に英メディア絶賛の嵐 「輝かしい創造性」「壮観なオーバーヘッド」
ミートするだけでなく、しっかり叩きつける。いいオーバーヘッドですわ(恍惚)

吹雪「新規ボイス収録しにいくよー」
替え歌がうまい。
『神様ドォルズ』アニメ完結編、まだ間に合います。

▽3月14日(月):寒ぅい!
■真冬よりも寒いんじゃねーか。

高橋尚子さん選考一発勝負に警鐘「人気落ちるかも」
前にも書いたけど改めて、選考レースが一回である必要は無いと思う。
重要なのは選考基準の明確化。ちゃんとした派遣記録(単純な速さとしてのタイムだったり、優勝タイムに対してのタイム差だったり)を設定して、それをクリアできる事を条件にする。
その成績をクリアする人が複数出てきたら、そこで初めて議論となる様な仕組みが必要だと思います。

後まぁ、こう言っちゃなんだけど、今回は男子も女子も代表選考が話題になったのは良かった様に思います。
変な形でも注目度が上がった事で、どちらも最後の選考レースが内容的に盛り上がったと思えるので。

引っ越しの際に出た不用品、トップは本、モノの所有に固執しない時代に?
逆に言えば、それだけみんな本は持ってるんだな。
うちも本がね‥‥

それはそれとして、レーザープリンタを廃棄する準備だけはしとくか。またパソコンファームかな。
ただ、レーザープリンタのは箱は捨てちゃってるので、何か梱包材を用意しないと。

川谷ゲス計画あった…地元ライブにベッキー招待、実家訪れデート
この騒動の着地点はどうでもいいが、面白い情報がポコポコ出てくるもんだなぁ。

U−23日本代表に抜擢! オランダ2部のファン・ウェルメスケルケン・際って誰?
「ファン・ウェルメスケルケン」は、ここで問題ではない。
「際」だよ。何て読めばいいんだ?普通に「さい」?

継続高校のすげえよミカはさん
むしろオルガがすげぇよ。

▽3月13日(日):雨マーーク!
■GW旅の計画はともかく、来週は大洗で海楽フェスタじゃねーか!
という事で、慌てて切符を確保。日帰りなので帰りは何時の電車にしようかと思ったが、春分の日で3連休の真ん中っていうのは、行動に余裕が持ててありがたいですね。
せっかくだし、ホーリーホックがホームゲームなら見に行こうかな?と調べてみると、丁度良くホームゲームではあるんだが13時から‥‥この時期にナイトゲームは無いが、せめて夕方からだったら良かったのにねぇ。

なお、案の定週間天気予報には雨マークが付いている模様。なーに週間天気予報なんか1週間後あっさり変わるからな。へーきへーき。
‥‥雨雲、もうちょっと早く流れてくれませんかね。
曇ってていいので、せめて雨だけはカンベン。

セレッソ大阪FW柿谷曜一朗の決勝ゴールが“ジーニアス”だと話題に
これはジーニアスですわ。

アビスパ福岡ファンの声優・田村ゆかりさん、すっかりサッカーにハマりガチ勢に
おう、ATXは新八とのオリジナルサッカー番組、あくしろよ。

■本日の査収物。

まとめ買いで割引につられて、ついついミディッチュの中古を買ってしまったわけだが。
デフォルメはねんどろいどだけって決めてるんだけどね、仕方ないね。
しかしケース内の写真は何をメインに撮りたかったのか解らんね。
大和の台座がデカ過ぎなのが悪い。金剛はカンペキ。

■定期的に所有フィギュアの棚卸し――棚卸しってのもアレだが――をしているのだが、まぁともかく、ヤバイ。所有スペースが。
ただでさえ予約済みのフィギュアが50個はあるのに(エー
飾れる場所は限られているわけで、ケース内なんかもう、ギュウギュウ詰めなんですけど。

と、そんな事をいつも書いている気がするが、とにかく、定期的に開けてないヤツの事は諦めて処分しないと。
所有するにしても、せめて祖父の買取り価格換算で、未開封合計40万円は切りたいなぁ‥‥もう、そういう線引きでもしないとどうにもならん。
なお、開封分は別集計な模様。

▽3月12日(土):テンプレ人間
■突貫で沖縄旅か中国地方日本海側の旅を計画してみたんだが、なんだか難しいなぁ。
沖縄に行くなら、本島だけ巡って終わりってのはつまらない気がするが3日間だと足りない感じだし、中国地方日本海側も石見銀山とか萩、津和野とか巡ろうとするとやっぱり3日間じゃ足りない感じだし、4日分‥‥予算の計算が‥‥
うーむ。

彡(゚)(゚)で学ぶ末期の兵器
「末期だから失敗作」というわけでもなく、割と成果を上げた物も有るのが面白いところ。

「ガールズ&パンツァー 劇場版」の興行収入が15億円突破
今に至り、4DXはまぁ見れなくてもいいけどULTIRAは見に行きたいけどなー、俺もなー。
幕張が18日以降も上映するか調整中らしいから、上映するなら平日に会社サボって見に行こうかな。

■今週のJリーグというかマリノスは、アウェー新潟戦。
結果は1-2で勝利。

今期初勝利。3節目で勝利なら、寧ろ上々ではないだろうか(エー
そもそも、新潟にはここ数シーズン良い思い出がねーしなーと思ったら、実際ビッグスワンで9年も勝っていなかったのか‥‥それであれくらいの成績‥‥ま、川崎も同じようなもんか。
ラフィーニャ抹消、カイケ一応獲得、という訳で、開幕早々(というか開幕してから‥‥か)色々FW陣に動きがあった訳だが、富樫は去年に続き、出た時の印象が良いよね。通算2得点がどちらも流れの中からだしなw
前線の面子が俊輔と学以外絞り切れていない結果として、富樫だけでなく仲川、遠藤を起用して、なんとか結果が出ているのはポジティブ要素かもしれない。これでカイケがどれほどのものか‥‥期待したいですね。
学が、久々の代表候補選出が発憤材料になったのか、プレーがチームの歯車としてかみ合った印象なのが、単に今季初得点という以上にマリノスにとって光明に思います。

▽3月11日(金):3月でも雪の降る日
■もう真冬用ダウンジャケットはしまったってのに、勘弁してくれよ。

被災地沿岸トレイル踏破挑戦 なすびが見た石巻「5年たってこれ?」
J1鹿島・小笠原、震災風化させない「語り継ぐことが大切」
別に、ボランティアしろとか何か支援しろとか、そういう話でもないと思います。そんなの俺もやってないし。
そんな事を意識する事もなく、何ができるか、と言えば現地に行ってみる事です。観光でいいんです。
その辺に遊びに行ってみるだけで、色々な物を見れて、知る事ができると思います。
過去だ未来だの前に、見るべき知るべき価値は「今」あると思います。

【3.11忘れない】もう一度みよう 3.11東日本大震災の衝撃動画
スレタイのノリは軽いが、こういう動画が沢山残った事は遺産だと思うし、それを見る事も大事な事と思います。

KDDI、携帯の自動更新廃止へ 2年縛り見直し、田中社長「できるだけ早く」
俺のauスマホ、去年が更新年だったから次は2017年。その頃には何かj変化があるのかな。

卯月「パッションなんて誰でもできるもん!」
『真田丸』まとめかな?

▽3月10日(木):
■今日の『鉄道むすめ』公式サイトの更新でも「巡り」の情報が無いとなると、今年の「巡り」は無さそうですかね。
ここ4年、旅の指針にさせてもらっていた「鉄むす巡り」が無いと、今年の旅の予定に悩むなw
あ、今年は穴水や千頭に行かなくてもいいんやな‥‥
と思うと、それはそれでちょっと寂しさも覚えるw

つーか、完全にGWの旅の予定で出遅れてるじゃねーか。どうしよ。

今秋開幕のプロバスケ「B.LEAGUE」全試合ライブ配信。ソフトバンクスマホは月額500円
B2も全試合配信ってのはすごいですね。
そもそもBリーグのTV放送ってどうなってるんだろう?と思えば、一応地上波とBSの放映権をリーグが持っているとの事で、Jリーグみたいになるのかな。
ライブでとは言わないけど、安定して放送して欲しいですね。
番組が足りなくて古いドラマや通販番組がループしているようなBS局頼むで。

【マラソン】箱根で活躍の順大・稲田、アニメ好きが縁で「宣伝ランナー」に
壽屋がしっかり陸上部を運営してくれるなら、意外と選手は集まるかもしれん。

タイのリゾートで日本人男性集団が全裸に 現地で批判、社員旅行の企業が謝罪
こういうセンスさーっぱり理解できんので、まぁ。
タイ警察とか動いているんなら、しょっぴかれて、どうぞ。

ガルパンミニミニホビーショー 出展情報
今回もそれなりの出店規模っぽくて驚く。
ここでも「あんこうチームセット」売るんかい。
とりあえず「タンクハンター」は買ってきます。カードで。値段いくらになるんだよ。
商品情報がどこにも無いけど、どこ‥‥ここ‥‥?

▽3月9日(水):無視したくない事件が多過ぎる
【速報】巨人高木京介投手が野球賭博に関与!ナベツネ、白石オーナー、桃井球団会長が責任をとり辞任へ
【野球賭博】 巨人・高木京介の生々しい供述内容
まだまだ居るだろ、とか言われてたけど、本当に出てくるとは。上層部の一斉辞任も、一度内部調査が完了したとした上での追加発覚だからと言えば納得もするが。正直ナベツネなんかしばらく表舞台にも出てきていない気がするが、晩年も晩年でこんな騒動が連発するとおは思ってなかっただろうなぁ。いや、こういう騒動をもみ消すほどの力もなくなったという事か。
それにしても、自白した故か高木の供述内容ってかなり詳細になっているが、これだと対象はまだ居るってのは避けられないな。
後3人くらい情報掴んでるんだっけ?球団社長が残ったのはそっちのためか?
うーむ。

口頭で伝えられ万引記録誤記、作成の教諭「なぜ間違えたのか覚えていない」 校長は全校集会で謝罪

「テレビ録画の容量不足」をNASで解決、nasneとNASで録画し放題!
. まさに、ついこの間までnasneの容量に困っていたので興味深い記事だな!もう2台目買っちゃったから解消したけど。
しかしNASアプリとして色々な機能を任意に入れて自分でカスタマイズするっていうのは、簡易サーバー的にに使えて楽しそう。

nasneを2台並べて冷やせる、4,500円の空冷ファン付きスタンド
と言うわけで、nasne2台体制になった所へ丁度良い商品の登場。
nasneって、デフォルトではスタンドもなく立たせるだけなので、これで大丈夫なのか?と思っちゃうのよね。ケーブルとかの兼ね合いもあってか、案外倒れる事はないけど。nasne1台目を買ってから、それなりの地震もあったけど、一度も倒れた事は無いし。
とは言え、こういうのを使って信頼度を上げるにこした事はない。ファンによる冷却効果も期待。そこそこ、機器の密集地帯になっているし。

e-onkyo musicが楽天ID決済に対応。ポイント付与も
e-onkyoのポイントと楽天ポイントの二重取りになるんだったら良いけど、どうなんだ。

500以上の懐かしのApple II用ゲームがブラウザ版として公開
あぁ^〜いいっすね〜。
「Apple IIのゲームなんて知らねーよ」という若者にとっても、意外と知っているタイトルはあると思うんですよね。『パックマン』『ロードランナー』『ドンキーコング』『アルカノイド』『ゼビウス』などなど。
ガルパンで日の目を見た『バトルゾーン』なんかもありますね。
まぁ、俺も実際にApple IIでやった事はないけどw。
『ピットフォール2』を遊んだのはセガ・マークIIIでした。

やってやるやってやるやってやったぜ。 投稿者:変態糞島田流
渕上さんとタッツが歌う「おいらボコだぜ!」が楽しみですね。

▽3月8日(火):力を出しきれたと思えない事が残念です。
■クレカ支払いの切り替えがめんどくせぇぇぇ。
俺は諸々の支払を複数のカードに分散しているから、1枚変わるだけならそれほどの作業でもないというか、それでも「めんどくせー」と思うのに、1〜2枚持ちの人とか、1枚に対してたくさん決済の指定する事になるだろうし大変だなぁと思ったが、そもそもそんなに支払設定されている事もないのか‥‥。

【重要なお知らせ】リクルートカードプラスにおけるポイント加算対象の改定について
あら。
よく雑誌なんかのお得クレカ的な記事で、ポイント高還元率で常に推されていたリクルートカードプラスだが、その要因の一つであった電子マネー(nanaco、モバイルSuica)へのチャージが加算対象外になるという。
というか、そもそもリクルートカードプラスが申込み終了なの?
個人的には電子マネーの主力としてEdyを使っている現状、シティの撤退の話もあって新たな移行先として候補に考えていた事もあったのだが。
まぁ、通常のリクルートカードは継続だし、そちらのポイント付与は続くみたいなので、2%の還元率が1.2%になるくらいへーきへーきって感じですけど。

リクルートカードへの移行を考えただけで終わったのは、還元率が高くても貯まるポイントがリクルートポイントな訳で、使い道がじゃらんとかホットペッパーあたりになるし、ポンパレモールも限定的なので微妙‥‥という事情があったが、先日交換した様にPontaに1P=1Pになるとなれば‥‥いや、それでPontaにしてから何に使うかってのが、また限定的だな。
旅行好きならリクルートカード+Edyチャージ(モバイルプラス)の体勢にして、Edyチャージで得たリクポはJALマイルに交換しつつ、Edyを使ってANAマイルを溜めるってのはアリかもしれません。

セーラームーンがクレジット機能付Tカードになって登場!
Tポイントのロゴが余計だが、落ち着いた券面でカッコイイと思う。
ただのTカードの方も、さすがにこれは俺は持てないけど(笑)、でもシンプルな券面で良いんじゃないですか。ピンク主体なのは女性受けは良さそう。
アニメとかのカードは、こういうので良いんだよこういうので。
まぁ、ネタカードだからこそ解りやすいデザインが良い!っていうのも解るけど。

初音ミクカードは完全に飾っておくだけって感じなのだが、セラムンカードみたいなデザインだったら、普通に財布に入れて使うのもありだったな。
あ。でも、カードを通す時に擦り傷が付くのがダメか。

■Tカード、昔は複数持ちってダメだったと思うけど、今は複数持てて、しかもWebから自分でポイント移行とかできるのね。
そうしないと、キャラカードとか作る意味ないもんなぁ。

マイケル・ジョーダンがMLBに挑戦していたという事実wwww
真相はともかく、バスケ引退→MLB挑戦→バスケ復帰という流れも、父親の死や色々重なってのバスケ引退→即「父親との約束だから」野球挑戦→翌シーズンにメジャーがストを起こしたのでNBA復帰、だからね。メジャーがストをやっていなかったら野球を続けていたかもしれないし、それだと新たな3連覇は無かったかもしれない。
確実に、色々歴史が変わったな。

3/7は片桐早苗さんの誕生日です
1枚目の画像を見るといつも、腰ひねり過ぎじゃなかと心配になる。
お立ち台にあこがれるのが許される子供って、70年代生まれのアラフォーまでだと思うんですけど、あっ(察し)

後、鍋の画像。オフィシャルなんだよなぁ‥‥3人はどういう関係なんだっけ?

▽3月7日(月):砂糖を買って帰る
【五輪アジア最終予選】なでしこジャパンの予選敗退が確定 2試合残しリオ五輪出場の可能性消える

北島、石川、佐々木が五輪代表有力 厳しい戦いか
メンバーは決まりだろうし、五輪本戦は厳しい戦いになるのもそうだろうとして――
>14年4月に目玉として立ち上げたナショナルチーム(NT)も有名無実化した。
こういうのを作っても今のところまったく生かせないのは、ナショナルチームを組むという組織としてのノウハウ不足でしょう。
世界のマラソン事情を見ると、極端にアフリカ選手が強いだけで、日本が特に遅れているという事も無い。ただ、アフリカ勢とその他に明らかな壁があり、そこを突破する力、というか方法論が無い様に思う。
こればかりは、海外の優秀な指導者を招いて‥‥という話でもないからねぇ。難しいですね。
選手だけでなく、指導者や組織も殻を破る努力をしないと。「将来が楽しみ」な若手選手の未来も、今と対して変わらなくなってしまうかもしれない。

今井なんかはこのナショナルチームに選ばれて躍進したように思ったけど、それだけに病気は残念でしたね。

グリコECサイトで個人情報が最大8万3194件流出の可能性、一部クレカ情報も
やってしまいましたなぁ。
なんか世間も、情報流出に慣れちゃったのか、あまり騒がないけど。
クレカ情報が漏れると、色々決済情報の変更が面倒なのがね‥‥

人間の手のようで人間ではない何か。8千年前の洞窟の手形の謎

たった今「ストッパー毒島」読み終わったんやけど
文庫化なんとかなりませんか。
もっとも、『ドカベン プロ野球編』が文庫されているんだから、肖像権的に文庫化無理ってのは単なる予想でしかないのか。
『ゴリラーマン』や『BECK』がとっくに文庫化されている以上、ハロルドにやる気がないってわけでもないだろうに。
謎。

ガルパンで何人くらい顔と名前一致して覚えてる?
まるでノンケ向けブログみたいじゃねーか。

いいぞ〜これ。

金剛「提督ー! ジャンプ狩ってきたヨー!」
やっぱ金剛なんだよなぁ。

▽3月6日(日):トラブル対応のアップデート
■秋葉原駅前の絵売りの所には何かお菓子(ドーナツ?)の店が出来ていて行列。
祖父アキバイチ2隣の新ビル1階のハンバーガー屋が開店して行列。
一方、駅前の年中閉店セールをやっていた店は建物自体が消滅。
ラジデパの隣の1000円で時計を売っている店も本当に店じまい。
1週間行かなかっただけで、ずいぶんと景色が変わったなぁ。

【悲報】ナゴヤドーム運営、指定席に自由席客を座らせてしまう痛恨のミス・・・チケットを持っていた人を5階席エリアに誘導
どういう事なの。
つーか、強化試合とは言え代表戦で、内野席に自由席とかあるんだな。

【悲報】昨日のナゴド指定席問題、差額のみ返金へ
どういう事なの‥‥。
検討だからまだ確定というわけでも無いが、こんな事例のまず最初に出てくる対応が「差額の返金」で出てくるってのが、もうアレですわ。
このネット時代、被害者からツィートとかが上がった上での事なのに、さらに対応がアレだったらもっと騒動になるんじゃないか。

鈴谷「この基地も変わらないねぇ」
あるまじきノンケスレじゃねーか。

いいぞ〜これ。

▽3月5日(土):驚きもなく
■PCとNAS上の動画を整理していて今更気づいたのだが、XperiaZタブに入ってるビデオアプリがNASを参照できないんだけど、何か設定の仕方があるのか?
REGZAタブAT570に入っているメディアプレーヤーは普通にネットワーク上からNASを検出して動画再生していたので、気にも留めなかったが。
プリインのアプリに拘る事ではないので、何か使えるアプリを探すか、と調べてみると、単にESエクスプローラーを入れてそこでアプリへの関連付けのような事をすれば、再生できるようになるらしい。というかできた。
まぁ、このやり方だとプレイリスト的な事はできないし、そもそも映画なんかだとかなりブツギレになって視聴には耐えない。
タブレットがメインの視聴環境というわけでもないのでまぁいいけど。狙いは、「作った動画がタブレット環境でも再生できる事の確認」だから。

中日・山本昌、引退登板まとめ 32年間お疲れ様でした
実践向けのトレーニングをしていないはずなのに、良い球投げてるんだよなぁ‥‥その後の山井の乱調を考えると、そのまま普通に続投でも‥‥とか考えてしまうくらいに。
そう思えるくらいで止める事が良い、そんな典型な事かもしれません。

文科省の眼鏡「継続高校を廃校にします」
すげぇよミッコは。

■さて、Jリーグが先週から始まって今日は2節。マリノスはアウェー福岡戦。
結果は1-1ドロー。

ここ毎シーズン言ってるけどさ。マリノスが勝つためには俊輔にシーズンフル稼働して貰わなきゃならないって。今日は連敗を免れた止まりだが、それでも病み上がりだぞ。
そんな事を言い続けて何年目‥‥というか俊輔が復帰してからずっとか。いや、それが何年目だって話だ。
加入以降まったくもって稼働率の悪いラフィーニャを軸(?)においたあげく、今期も案の定負傷離脱でいつ出場するのか解らない状況に慌てて外国人FW獲得に必死になっているが、去年のアデミウソンもそうだけど、例えその後爆発的な活躍を見せたとしても、シーズン開幕に間に合わってない時点でチーム編成に失敗しているし、それは上位を狙おうとかいういチームの物ではない。
まぁ、俊輔ににフル稼働して貰わねば、という時点で他の選手、チームとしても進歩が見られないという事でもあるが。
今シーズンも、まずは残留確定が目標、結果的に中位、賞金圏を目指す、というシーズンになりそうですね。

▽3月4日(金):夢から覚めても
大船渡線も代替バス受け入れ 高額費用に復旧断念
気仙沼線沿線では代替バス継続の声「高速バス便利」
以前、気仙沼から陸前高田に行った時にBRTを利用した時は、まだ専用道路もなく一般道路を走る路線バスという運用で、これじゃ定時運行が期待される電車の代替にはならんでしょ?BRTってそういう事なの?と思ったが、先日志津川の方に行った時はBRT専用道路が出来上がっている個所もあって、想定通りの運行がされているのだとしたら、BRTへの切り替えというのはアリかな、と思いました。
メモ:鉄路全線開通こそが本当の復興 三陸の海を車窓から

日本の地方都市の中心市街地が廃れすぎでしょ?
大都市圏を除いたほとんどの街は車社会化しているから、地元の人間的には電車を使う機会は無いので、駅前の賑わいは関係ない。むしろ混雑しない駅前は、たまに帰省してくる家族の送り迎えでありがたいかもしれない。
一方で、外からの旅行者としては、行動の基点が駅になる事が多いから、駅前が寂しいとガッカリしちゃう。
しかし、例えば旅行で行った駅からレンタカーを借りようとすると、下手に駅前が栄えていて混雑がすごかったりすると困るからなぁ。車の要らない首都圏から地方に旅行に行くペーパードライバーだったりすとと、特にw
難しいですね。

それにしても、
>◎主要SC売上高ランキング
2位がラゾーナ川崎って、ウソだろお前。

田中将大がさんまにプレゼントした時計が200万超えてた件
ウブロとかその辺やろうなぁ、と思ったらそのまんまだった。
記事タイトルだけだと「何故?」と思うけど、マーさんモデルなんてのがあるのね。
ウブロとか高嶺の花過ぎて調べもしないから知らなかったけど、こういうコラボモデルってよくあるのか?
なお、香川がマンUに行った時にマンUモデルが送られた模様
あ、ふーん‥‥

「今時の若者は高級腕時計に興味が無い」的な論調を見かけるが、マーさんって今時の若者だけど高級時計好きよね。ノムさんにもくれって言って貰ったでしょ。

【五輪アジア最終予選】なでしこ中国に敗れ3戦未勝利 リオ五輪出場は絶望的状況に

▽3月3日(木):一長一短
■店頭に行ったら、ブラザーキヤノンもプリンターのキャッシュバックキャンペーンをやっていたので、レーザープリンターを買い換えようかと考えた。
今使っているのはもう10年以上前のUSB接続なモデルだけど、今は無線LANにも対応して、はるかにコンパクトなヤツが1万そこらで買えるのだし。
ただ、そもそもレーザープリンターを買ったのって同人誌作成のためなので、それで今からレーザープリンターを新調するか?っていうと、なぁ。
そもそも悩ましいのは設置スペースだし‥‥。
‥‥いっそカラーレーザーを買って、インクジェットとの役目を1台に統合してしまう、というのもアリな気がしてくる。カラーレーザーもコンパクトで安いし。
しかし、考えてみればインクジェット複合機で地味に重宝しているのがスキャン&コピー機能じゃないか‥‥ただのカラーレーザーじゃ結局2台体制は変わらない。
それならいっそ、カラーレーザー複合‥‥デカっ!

インクジェット複合、モノクロレーザー、フラットベッドスキャナー、ドキュメントスキャナー‥‥こいつらが全部並んでるんだから、そら部屋も狭くなりますわ。
どうしたら良いんだ。

■家に帰ると、実家から間髪入れずに呼び出し。
先日Win10にアップグレードしたPCが、スタートメニューが開かなくなったという。

‥‥はぁ?

なんだそれ、意味解らん。しかし、調べてみると案外と起きている症状らしい。
Windows10でスタートボタンやアイコン、設定が効かない、開かない場合の対処方法
これをうちの親がやるには、難易度たけぇ‥‥
ただ、別の可能性が無いわけではない。それはWin8.1の時に入れた「Classic Shell」。
Win10でスタートボタンが復活したので無効にしたのだが、何かのはずみでこれが競合しているのでは、と。日曜から今日まで、普通にスタートメニューは使えていたのだし。
そこで、とりあえず「Classic Shell」のアンインストールを誘導。この障害は右クリでのメニューは普通に使えるので、アンインストールする事は簡単。実行する親にとっては難関だが。
とにかくアンインストールを実行させて、再起動――結果、ちゃんとスタートメニューが開く様になったらしい。
あー、良かった。
「なんでこんな事になるの」という親には、前述の理由だ“という事にして”納得させたが、原因は良くわからない。
WindowsUpdateで解消されているという話も見かけるんだがなぁ。
こわいなー。とずまりすとこ。

JR東日本とJAL、「片道新幹線&片道航空機利用商品」を3月4日から販売
こういう考え方は必要よね。というか、旅行会社や個人で手配するならよくやる話。
これをJRや航空会社の方から用意してくれるのは、ありがたいですね。

レッツノートでも追加のバッテリリコール
J10も対象になったのね。
既に買い換え済みだけど。

ウェブ魚拓、「過去の魚拓」機能を停止

なでしこの窮地に澤さん激励初訪問!思わず厳しい言葉「せめて心に響くプレーを」

【朗報】ビリー・ヘリントン兄貴、アンツィオ高校生徒だった
これがサンダース大学本校ですか。

▽3月2日(水):果報は寝て待て
福士“中41日”回避!名古屋欠場発表 五輪切符“待つ”
というわけで、落ち着く所に落ち着いたという感じですが、要因はコレだろうね。
名古屋展望 “有力”前田断念故障で断念 野口か木崎か
そうじゃなければ、やっぱり走ったんじゃないですか。

3分でわかる福士加代子のレース強行出場とリオ五輪マラソン代表選考の問題点
女子の事が呼び水にもなって男子も――ちょっと方向性が違うが――五輪マラソンの選手選考が話題になっているわけですが。
これまでも何かと議論の起こった話ではありますが、今回は割かし大きく騒動になっている感じはありますね。
少なくとも問題として提起されている事だし、陸連以外には前向きな状況なのでは。

一発選考とか色々意見が出ていますが、個人的には選考レースが複数ある事は別に良いと思っています。問題は選考についての「総合的な判断」という、透明ではない要素。
でも「総合的な判断」を止めろという訳ではない。最終的に決まらない場合の手段にして、その前までに決まる明確な確定要件を設ければいい。
個人的に確定要件を設定するとしたら、「優勝」と「選考タイムをクリア」、そして「優勝タイムとの差分」です。
結局代表として選考するなら「優勝」と「選考タイムをクリア」の2項目、この達成が必要条件でしょ。「日本人で1位」とか、国際大会じゃ意味の無い基準で選ぼうとするから、本戦の結果が微妙でもめる事になる。
一方で、世界陸上出場にも権威というかご褒美を付けないなきゃならないというなら、日本人最上位で内定というのはありで良い思う。ただし、そこには単に日本人1位というだけでなく、「優勝」もしくは「優勝タイムとの差が○分以内」とかの条件が欲しい。単に上位者というだけなら、選考対象止まりでしょ。
そんな考え方だと、やっぱり福士は内定で良いと思う。
ただ一人内定の出ている伊藤舞選手は、世界陸上で日本人トップの7位。優勝タイムと2分差でした。この2分差をどう考えるか。それは陸上競技の偉い人の考える所でしょう。
同じ選考対象レースだった「さいたま国際」では、吉田香織選手は2位なものの、首位と3分差の2時間28分43秒。もちろん候補にはなっているものの、既に11月の時点で「厳しい」と判断されている。
この大会、優勝タイムが25分台だったので3分差。選考判断の設定タイム22分30秒から大幅に遅れているから、で終わらせるのはどうなんだろうなと思いますが。
ちなみに世界陸上の記録は、優勝が27分35秒。伊藤選手は29分48秒でした。

設定タイムって、さじ加減がとても難しいと思うんだけど、でも一番必要だと思います。
しかも必要なのは、最高ラインよりも最低ラインです。
少なくとも男子の東京マラソンでは、サブテン越え、2時間9分台という下限を設けるべきだった。それによって逆算で戦略も決まってくる。
下限が無いから、今度は駆け引き批判なんて事が起こるのだと思いますね。

アニメ「おお松さん」で一番人気なのは誰か?
今シーズンも、今だけベイスは強いみたいですね。

皐月ちゃん改二待機所
そういえば改修工廠にもいろいろ新しいのが入ったんでしたね。
大和型やビスマルクがいないので、手持ちの主砲の改修で頑張らなきゃ。

■争奪戦の必要のないキャンペーンは良い‥‥
早速Pontaポイント2000Pを突っ込んで練巡時計の申込み完了。
ローソンでキリンファイア挽きたて微糖を買って、昨日分の秋津洲くんポイントの積算も確認。

積算期間は4/11までなので、1日1缶で2口分が目標ですね。それ以上はエエやろ。

■なお、微糖というけどクッソ甘いな‥‥
そらコンビニコーヒーにやられるわけですよ>缶コーヒー業界
そりゃ、缶ドリンクは誰でも飲めるのを前提にしなきゃいけないだろうから、自分好みにカスタマイズできるコンビニコーヒーの方がコーヒーを好き好んで飲む層に分があるのは確かだが。
缶コーヒーの危機!コンビニコーヒー爆売れで苦境…自販機、生き残りかけ捨て身の「相乗り」
上の記事を読みつつ、キャンペーンの飲み物がキリンビバレッジ‥‥あ(察し)

▽3月1日(火):突きあってよ皐月ちゃん
■週末岩手に行っていた時よりも、厚着で出社。

JAL、飛行機に乗ると「Pontaポイント」が直接たまる「Pontaコース」をマイレージ会員向けに提供
JALは急速にPontaとの結びつきを進めてるな。さらにPontaはDoCoMoとも結びつきが強いので、JALマイル=Ponta=dポイントというポイントサービスの連合が出来上がっている感じ。
ANAだとどうなるんだ?楽天Edyとの関係で楽天のRポイント?
しかし、マイルから交換(はとっくにやってるし)ではなく、飛行機に乗った分を“ほぼ”ダイレクトにPontaポイントへってのはどうなんだ?と思ったが、有効期間内にもっともお得に使えるようになる10000マイルまで貯まる当ての無い人には、使い道の幅のあるPontaポイントに変えるのは有効か。
意識してマイルで貯めていなかったかつての自分だって、そんなものだったし。

青学大・下田裕太 アニメグッズで部屋を模様替え
一躍有名になるって、こういう事なんやな‥‥

【五輪アジア最終予選】なでしこはオーストラリアに1-3敗戦 最終予選は厳しいスタートに
あれこれは結果が出てから言うべき。
短期決戦なのだからさっさと切り替えて、今できる限りのベストを尽くすしかない。

ビックカメラに「ビッカメ娘」なる萌えキャラがいることをご存じだろうか? しかも店舗ごとにキャラが違う
都内だけかと思えば、埼玉千葉神奈川の店にも‥‥ただ一部店舗なのがね。テナントはダメ縛りかと思えばそんな事は無いし。川崎店はどうなってんだよ!

バイブレーション機能付きのべジータ発売
原型師君迫真のコメントまで含めて1個の商品ですね。

FREEing「ゼットン バニーVer.」
>20,185円 +税
‥‥先日のフェイトと合わせて、今から7、8月の2ヶ月連続で1体定価2万円のフィギュアを買うという計画を立てろと言われても。
いやー、キツイっす。
最近、祖父の特にFREEingの受注の〆がクッソ早いのが悪いよ、早いのが。