▽5月31日(火):解放
■4月に買ったColorClassicIIを、やっと色々弄る余裕が出てきた。
これまでは持ってるフロッピーを突っ込んで、中身をコピーして動かす事くらいしかできなかったので。

【機動警察パトレイバー】ROBOT魂「イングラム2号機」プレバン限定で発売決定
2号機でプレバンなのか。ラインナップが読めなくなったな。
というか、キャンペーンで1号機のボーナスパーツを付けられても、ちゃんと1号機は買えるんですかね。

▽5月30日(月):時間があるって素晴らしい
■今日の査収物。

昨日再配達をしてもらうつもりが、うっかり今日を指定しちゃっていて焦ったが、受け取れたのでよし。
というか電撃屋もバンダイも黒猫使わせろよ。

林道に置き去り不明小2男児の捜索を再開
未舗装の林道、となるとイメージできるのは林に囲まれた一本道って所だし、小学2年生とは言え5分で見失う程道路を移動するとも、林の中に突入するとも思えないが。
この辺は、もう少し時間経過がハッキリしないとなんとも言えないな。本当に5分後なのか。「はぐれた」と言った嘘より、時間経過、もしくは場所の嘘の方が重要になるぞ。
それにしても
>田野岡君が公園で人や車に石を投げつけたため、両親はしつけの意味を込めて、
唐突に「しつけ」に目覚めるより、日ごろからこんな行動をしない様に「しつけ」を頑張っておくべきでしたね。

芹澤優さん、ダンディ坂野さんとツーショット写真を撮る
TVアニメ化するためにタイトルを変更した結果。
どこから縁ができるか、これもうわかんねーな。

5月30日は一ノ瀬志希さんのお誕生日です
こんな娘おらんぞ(岩手県一関市民感)

▽5月29日(日):20分も歩くとね‥‥
■日曜だけど、ちょっと仕事(ガチ)で出社。

スカイツリーが見えるやん。

入力や変換の速度が遅い場合の確認事項
多分ネットワークにつながってるのが原因だと思うんだけど、外でモバイルルーターでつないでいるノートでATOKパスポートの2016を使うと、入力がもたつき過ぎてストレスだったが、これをやったらだいぶマシになった。
でも、マシになったという話。
自宅PCだとそんなもたつきは感じないわけだし、やっぱクラウドなんとか的な機能のせい?それともRZ4がパワー不足?
なんとかなんねーかな。

NBA23歳新人選手、恋人の部屋間違えて侵入…銃で撃たれ死亡
Yahooニュースだと見出しが「NBS新人選手が銃で撃たれて死亡」だったので「なんだそれ‥‥」と詳細を開いてみれば、尚更「なんだそれ」。
銃社会もあるし、コイツも何をやってるんだって話だよ‥‥。

5月29日は早見沙織さんのお誕生日です
アイラが打線に入らないとか、これも時代か‥‥

▽5月28日(土):編集中
■今日はメガホビ見て来ました。

1日しかやらないので、明日でいいやとか思っているとヤバイヤバイ。

個人的に「これキタ!」っていう発表が無かったのが残念無念。

ヴァリアブルアクションヒーローズの銀さん、思ったよりエエやん。ナンボなん?というか、まだ受注開始してないよな?

U23日本冴えない最終戦 イングランドに0−1
初戦の時に書いたが、ケガ人だらけの状況での新戦力のチェックと経験を得る事が目的の大会だと思っているので、結果はあまり重視しないけど、とは言え少し寂しい結果になってしまったのは事実。その上、まさかさらに本戦に間に合わなさそうな負傷離脱が出るとは思わなかったし。
唯一の勝利であるギニア戦も、正直ギニア日本よりも酷いというか、得点した事を褒めるより、1失点の内容の方がどうしても気になってしまう試合だったし。

収穫と言えば、U-23メンバー的にもマリノス的にも、喜田がマルチに守備ポジションが出来る事が解った事ですかね(エー
こうも何か負傷離脱に呪われている感じだと、マルチにポジションをこなせる選手は重要になると思います。
170cmの選手をCBに置くとか、はぁ!?と思ったけど、喜田の頑張りは褒めたい。
マリノス的には、ボランチかセントラルで輝いて欲しいのだけど。

■劇場版『ガルパン』買ってきました。後、「月刊戦車道増刊号」も届きました。

コメンタリーを全部消化するには時間が足りないゾ‥‥

▽5月27日(金):最後の晩餐
オバマ大統領「核兵器なき世界を追求する」所感要旨

自分のメールアドレスの漏洩状況をチェックできる「Have I been pwned?」
試してみたら個人情報登録用のヤツが引っかかっていたw
サンプルの画像にも出ているけど、引っかかっている場合その理由が下に表示されるんだが、記者と同じくAdobeが原因らしい。やっぱAdobeってクソだわ。

萌えキャラは新時代のインフラ!? 「東北ずん子」の素顔を歩く
なかなか興味深い話である。
途中に出てくる『戦国BASARA』とのコラボの件も、毎年行っている仙台近くでコラボ商品を見かけた事もあったが、「一応こんな商品作ったんだなー」くらいの感じで存在感を感じなかったが、商品を作るまでに色々手間と時間がかかったんだなぁと。
そういう事情を見ると、安易に「コラボしろ」「色々商品作れ」とは言えなくなる。
もちろん、それで及び腰になってしまうのは残念だし、権利者と運営者、業者の間でうまく調整をしてほしいなと思うわけですが。

『ガルパン』の大洗でも権利関係の話はさらっと出てきたが、その辺は割と寛容にした、というのが語られていますね。

『鉄道むすめ』公式更新。
新キャラは水間鉄道のアテンダント‥‥どこだよ水間鉄道‥‥大阪の下の方で関空よりちょい上?岸和田のあたり?
これは確実に次回スタンプラリーには入るでしょうなぁ。水間観音駅まで行くの待ったなし!
どうせ泉北高速鉄道も参加で、また和泉中央まで行く事になるだろうから、バスでつながればいいなここ。

‥‥え、ないの。バス。

『鉄むす』も、かつては三鉄が久慈ありすを使うの権利関係で苦労したという話があったが(その結果生まれたのがダンシだが)、後発組の新キャラ登用の積極っぷりを見ると、その辺も色々見直されているのかな、と思います。
とはいえ、既存絵を使いまわすしかないような状況には見えるので、水面下では新規絵獲得の激しい交渉がされてそう。

▽5月26日(木):駆け込み需要
渕上舞、映画『ガルパン』で新人声優賞「声優人生最後の作品だと思っていた」
また大洗総出で行って檀上に上っていたのか(困惑)
あらいっぺ仕事してんな。

【艦これ】最近秋津洲が有能になってきて寂しい
削り時も堀している今も、旗艦に置いているのでMVPセリフを聞く機会が多くて吹く。「秋津洲のMVPセリフとか、どこで聞く機会があるんや‥‥」と思っていたものだが、案外機会はあった。
結局、削り編成なら秋津洲が割合ダメージを出さなくてもE-7甲ボスにS勝利できるんだが、でも初めてS勝利した時の70、80ダメージは感動した。

【食玩】「ガンダムコンバージ ♯4」9月発売決定、ボリノーク・サマーンなどがラインナップ
やっぱり、プチッガイよりもベアッガイIIIなんだよなぁ。

figma プリンツ・オイゲン
はい購入。

正面顔が無いのが残念だが、考えてみるとポーズ付けて飾るに決まってるんだから、付属の顔パーツだけで十分か。

▽5月25日(水):編集中
北海道日本ハムファイターズに札幌ドーム撤退の可能性浮上 コンサドーレへの影響は?
札幌市長「日ハム新球場は札幌市内でお願い」
影響あるでしょ。そりゃ。
こっちのスタジアム問題に関しては、賃貸故の事情なわけで、その内容もドームでの試合運営に関するなんでもかんでも日ハムが負担で、その割に改善も日ハムの判断で通せないという状況。
日ハムは、球団運営を守るという意味で経営判断はシビアでドライだし、実行力もある印象だから、唐突に移転を言い出したというより実際に動き出しているという状況に違いは無いと見る。メディアの情報の広がり方がそんな感じ。
仮に日ハムが札幌ドームを撤退した場合、その尻拭いをコンサに求められという事は無いだろうが、日ハムからのそんな収入で回っていた札幌ドームの経営が傾けば、コンサが試合をする会場が潰れるという事にはなるかもしれないが。

コンサが今シーズンから名前に「北海道」を付けてホームタウンを拡大したのも、今さらどうしたこっちゃ?と思っていたが、こういう事にも絡んで、札幌に留まらない活動を模索している意思表示なのかなぁ。

警視庁、ストーカー相談として受理せず アイドル刺傷
>ストーカーの心理との線引きは難しく、一般人同士の関係性と比べて判断しにくいケースもある」と話す。
受け口での判断が難しいから、判断するための専門チームを立ち上げた割に、結局使ってないんじゃ意味ないんだよなぁ。

マクドナルドの次期キャンペーンに謎の人物登場
まさか『庶民サンプル』とマクドナルドがコラボするとは(違)、たまげたなぁ。

▽5月24日(火):三ゴロの存在感
ガルパン劇場版、興収20億円突破。BD発売前日に“濃い目”の特番配信
昨日も結構劇場に客入ってたんだよなぁ。
隣のおっさんが号泣していて困った。

どうでもいいけどLINE LIVEってなんだよ。またなんか新しいアカウント登録しなきゃならねーのか面倒だな。
あ、特に何もしなくても見れるみたいですね。

ガルパン劇場版、興行収入20億円突破
まさかの上方修正へ予想を外していくのか(困惑)

ねんどろいど 時雨改二
はいはい購入購入。
しかし、差分でもない別ボディがついて、最近の傾向的にこの価格に抑えてるってすげーな。パーツ取的に考えてもお得過ぎる。

【悲報】バスケ語れるなんJ民、少ない。
NBAについては、やっぱ日本人が出ているニュースになる試合が定期的にやってないとなぁ。海外サッカーもMLBも、それまでは一部好事家のものだったわけだで、一時のNBAブームは『スラムダンク』の人気と、バッシュなどファッション的に取り入れやすい事情があっての事だったから。
国内バスケは、まぁ、ねぇ‥‥。

楽しみにしているBリーグの開幕は、9月22日です。

▽5月23日(月):色々な意味でラスト
Windows 10自動アップデートを抑止する公式ツールが提供開始、通知アイコンの非表示も可能
ちょっと待って! Windows 10の自動アップグレードをキャンセルする方法
なんだ、ここまでやっといて日よったかMS。

JR西日本と5社が連携した「夏の関西1デイパス」
それをGWに出してくれれば関西遠征で使えたのに!と思ったが、内容的に関西私鉄の対象が限定的過ぎるので、あんまり意味ないな。
やっぱ関西圏を巡る時はスルKAN最強だわ。

コンビニATMから14億円不正引き出し 17都府県で一斉に 南ア偽造カード使用か
なんかネットバンキングで電子的にやったのかと思えば、
>100人以上の「出し子」が連携して引き出したとみて
そこはアナログなのか。

グスマ出荷予報更新。
というか、発売日変更のお知らせ、か。悲しいなぁ。

もしかして…今日って523(逸見)の日じゃない…!?
誕生日でもない、ただのゴロ合わせじゃないか(困惑)

■という事で、会社の帰りに劇場版〆で『ガルパン』を見に行ってきました。

本当に、見れば見るほど時間が経つのが早く感じるな。初見の時がすっげー長いって印象だったのに。
早く資料なんかで、風呂場のシーン右下のアッサムとクラーラの間にいる2人組の情報が明らかになって欲しい。

■ラストという事で、ここで4年前のアキハバラの様子を振り返ってみましょう。
ガールズ&パンツァー 「戦車道 選択専攻ガイダンス」配布カーニバル
>「戦車道選択専攻ガイダンス 配布カーニバル」には軍人風の男性2人も
くっそウケる。
バイトのコスプレのお姉ちゃんたち、今は何やってるんだろうなぁ。

▽5月22日(日):編集中
■次の鉄むす巡りに向けてJR東海のプラスEXに加入してみました。
JR東は言わずもがな、JR西のe5489にも加入済だけど、JR東海は有料って事で使っていなかったが、JR東海分のコストが割とデカいと感じてきたので。
でもこれ、よく調べてみたらモバスイとViewカードがあれば、わざわざICカードを作らなくても出来たのか?
‥‥ま、いいか。

■魂フィーチャーズ2016見に行ってきました。

今回はAGP艦これの新作発表は無しか。まぁ、一応ビスマルクのデコマスが初展示って事になるかな。

『パトレイバー』が無いじゃん‥‥と思ったが、あれはROBOT魂だから駅の方の展示か?

アイドル20カ所刺され心肺停止 ファンの男を逮捕
どういう事件なんだまったく‥‥
イベントの在り方を問う声も出てくるだろうけど、容疑者はある程度知れていた存在の様だし警察にも相談は行っていた様だし、警察の対応、あとアイドル活動をしていたというなら事務所の対応と、色々と手を打てたんじゃないのか。

イチロー 4打数4安打 打率.373
なんというか、自分自身のプレーに対する自己分析力とそのアジャストの仕方が普通じゃないんだろうなぁ。
昔はボール球でもヒット出来ていたけど、それが難しくなってのに合わせて四球を選ぶ様になった感じだし、去年あたりは代打は難しいと言っていたけど、代打やこういう緊急スタメンのようなスクランブルな場合にも合わせてきた感じがある。
現状にベストな選択を見つけ、実践する。それができる。さすがだわ。

山田孝之さんがフローラ派に一言
寧ろそれをやりたくて仕方ない人が多そう。

▽5月21日(土):解放
■今日は北から西まで日本全国暑かった、というニュースはあったが、東京はそうでもなかったよな。太平洋岸は涼しかったのかな。

それよりも、アキハバラでやけに警官の巡回が多かったのが気になった。どこの通りに入っても警官が居た感じ。何かあったのか。
サミット用の警備って事?アキハバラで?

アビスパサポーターの声優・田村ゆかりさんがアウェー日立台でソロ観戦デビュー 「もうひとりで参加するの怖くない!」
たまげたなぁ。
さすがに女性一人で観戦は‥‥結構コアな方だと思うんだけどw

スタ観戦する事を心配する声もあるけど、普通の格好をしていれば隣の人の顔なんかジロジロ見る事もないし、そうそう解らないでしょ。
Jリーグに限らずプロ野球でもスタ観戦しているネタはよく出てくるが、何か問題になったというい事もないし。
プライベートを大切にしてあげるのは、ファンに重要よ。

■そんな今週のJリーグ、というかマリノスはアウェー神戸戦。
結果は0-1で勝利。

やっぱ得点機会は俊輔のFKなんだよなぁ。でも、富樫、喜田、前田と着実に主力になってきたメンバーが欠けた状態で、久々のリーグ戦勝利といういのは大きい。
ファビオの負傷離脱による久々に出番のある栗原に、こうして早々と結果が出たのは大きいな。
未勝利を脱しただけで、まだまだガマンの状態だと思うので、頑張って欲しいところです。

■夜中にはトゥーロンU-23の試合。
結果は1-2で負け。
アジア予選に出ていた選手が沢山抜けている中での、実践を通じての新戦力の見極めが課題になる大会だと思うから、あまり結果は重視しないですけどね。「機会」が大事だからこそ、なんとかグループ2位までに入って5戦やりたいところですが。
富樫君は、デビュー戦になったガーナ戦は、デビューという事で思いっきりやったからこそ結果に繋がった感があるが、今回はなんかチームに合わせようとして逆に良いところが見えなかった感じ。オナイウが、チーム歴が長い分自分のやるべき事を解っていて、それが流れを作る事に繋がっていたかと思う。

それにしてもケガ人の多さはどうにかならんのか。
オカルトに走るわけでもないが、真面目にお祓いしてもらった方が良いんじゃってくらいだぞ。

▽5月20日(金):一日一善
山本昌氏、50歳まで現役ができたのはラジコンのおかげと断言
ラジコンのお陰というか、ラジコンからも吸収して副業に活かす力と発想力があったって事だろうなぁ。

「どこまで信じて書いているんですか?」――科学誌「ニュートン」がオカルト雑誌「月刊ムー」に直撃
科学の発展はオカルトから始まっている。はっきりわかんだね。

「CopyExt - 拡張コピー」などの作者h_tosh氏が逝去
久々のバージョンアップかと思えばこんな話題。インプレスの記事で見とうなかった。

ガルパンの大学選抜チームの敗因で打線
割とまともなまとめだぁ。

▽5月19日(木):予兆
ロジテック、Windows XP Professional搭載PCを2016年5月に発売
>あらかじめお断りしておく。これは2016年5月19日の記事だ。繰り返す。これは2016年5月19日の記事だ。
こんなん草生えるわ。

サムネを見て、なんか見たことある様なケースだなぁと思ったら中身も懐かしい代物だった。
ま、うちでもこのケースで未だにXP動かしてるんですけどね。

Microsoft、Windows 7 SP1を一発で最新にするパッケージを提供
Win8の時ですら、セットアップ後にWindowsUpdateを実行したら、対象ファイルの多さに驚いたからね。
良いんじゃないですか。
なお、一緒にWn10へのアップグレードサポート諸々が入ってくるのでしょう?

Windows 10へのアップグレードスケジュールの通知がWindows Updateと一体化し猛威をふるう
それほど意識してWin10へのアップグレードを回避しているわけではないが、右下にいつものポップアップは出るけど、さすがにここまでの出てきてないぞ。
どうやったら出てくるんだ?
と思ったら、そもそもWindowsUpdateの自動更新してないから忘れてた。

声優・水谷優子さん、乳がんで死去 『ちびまる子ちゃん』お姉ちゃんなど
こういう時は、だいたいリアルに「は?」って声が出るよそりゃ。
こんなニュースを聞く年齢じゃないし、唐突すぎるし、どういう事なの‥‥と思えば、ガンだったのか。
残念です。

▽5月18日(水):ガチャ1回15分
【バンダイ9・10月】S.H.Figuarts「ゼットン」「仮面ライダー1号」ほか先行画像公開!
イングラムだけかと思えばゼットンもかよ!
予約必至ですわ。

ガルパン劇場版、【岡山】で超VIPスクリーン上映決定
岡山を強調‥‥あっ(察し)

▽5月17日(火):編集中
■今月号のHiViに『ガルパン』劇場版BDの記事がちょっとは載るかと思っていたら、今月号は『スターウォーズ』に譲って来月ガッツリ記事になるっぽいやんけ!まぁ、メインはベストバイ記事だと思うけど。
とりあえず今月号も買っておく。一応、記事あるし。

映画に「メンズデイ」とかあったの!? TOHOシネマズ「割引終了」に驚きの声
「レディースデイがあるならメンズデイも設定してくれよw」とか思っていたら、実は存在していて、しかも既に終わっていた模様。

人名・グループ名を作品タイトルに使ってはいけない? 〜水曜日のカンパネラ「ヒカシュー」騒動と疑似著作権〜
タイトルをパッと見ただけだと一体どんな騒動かは解らないが、「ヒカシュー」という文字列を見たら「ヒカシュー」の事か?と記事を読んでみたら、やっぱり「ヒカシュー」が絡んだ話だった。
権利だどうだと五月蠅そうなエピソードには覚えがあるかなぁ(苦笑)>巻上公一
それはさておき、元ネタが「ヒカシュー」でも「オウガバトル」でも構わないが、歌詞を見るとそもそもこの歌のタイトルが「ヒカシュー」である事が良くわからない。
そういう作風は現代的というべきなのかな。刹那的というか。
「ヒカシュー」だろうと「名無しの権兵衛」だろうと、この先そのワードを見て聞いて、「水曜日のカンパネラ」の歌が思い浮かぶことも無さそうだが、でも、そういう狙いなんでしょう。

【ガルパン】キューポッシュ「西住まほ」予約開始、デフォルメ ティーガーI付属
figma、ねんどろいどはあんこうチームだけで終わりだろうし、figFIXはそもそも商品企画自体がどうなのか解らないし、電撃のコマンダーコレクションも望薄なので、キューポッシュはこのまま他校路線で頼む。
ミニティーガー用に「212」と「217」のデカールが含まれてるって、期待してる。

考えてみると、あんこう以外にスケールとfigFIXがちゃんと出たアンチョビってすげーな。カチューシャは限定販売だし。

【逆転裁判】figma「成歩堂龍一」発売決定&原型公開
(髪型の表現的に)無茶しやがって。

『逆転裁判6』の店頭PVを見て、あれ?今回はWiiUなんだっけ?と思ったら3DSオンリーなのか。
あの画質を実際にゲーム画面で楽しめないのは、ちょっと勿体ないような。

歌丸「私が提督になり『遠征お疲れ様』と言いますので」
これは50周年にふさわしいまとめ。

▽5月16日(月):とりあえず、柴口くんに新規絵を用意してさしあげろ
意外と知らない?はてなブログで絶対やるべき4つのカスタマイズ
はてなブログの記事の幅を広げる
ゲーム日記を更新するついでにはてなブログにちょっと手を付けてみた。
デフォルトのままだど見づらくてしゃーないし。
結局、ゴリゴリとスタイルシートを弄るしか無いんだなって。

次回スタンプラリー『つなげて!全国“鉄道むすめ”巡り(仮)』告知解禁!
結局やるんかーい。
>過去最大の参加事業者数!
は?(威圧)

‥‥ま、そんな情報は聞こえていましたけどね。
ここ最近の新顔は確実にくるだろうけど、復興支援もあって今回こそ熊本行確実でしょ。それと、北海道新幹線に絡まなくても柏木ゆのっちは伊能津絵でリニューアルしてたな。これもう、北海道から九州まで巡らされますわ(白目
秋スタートで1年かな。みやびイベントとか各種鉄道事業者イベントとか巡り中に重ねてくれると、効率が良くていいかもしれません。
あぁ‥‥時が見える‥‥

あ、アタック25出演おめでとうございます。

花澤香菜さん、髪を切ってイメチェン
そういえば、NaNじぇいに辿り着いた当時は花澤香菜まとめが連日あったなぁ。

グスマ出荷予報更新。
ほれ(予約商品が6個)逝きましたー。
figma制服みほはBD合わせで厳守したんですかね。ねんど華麻子も合わせろよって感じだけど、こっちは栄光のメイドin倉吉なので無理は言えない。

‥‥エレオノーラが7月かぁ〜(クソデカため息)
お詫びにリュドミラの商品化すんだよ、あくしろよ。