▽7月31日(日):ホコ天を中止させるだけの雨
■コミスタを使っている最中に、IMEが突然ATOKからMS-IMEに変わっちゃって、レイヤーの名前を変更したい時に変換が思い通りにいかなくてムカツクんじゃ!
なんだろう。リフレッシュナびとかいうヤツがチラチラこっちを見始めるとダメな気がする。どうでもいいかと思って放置していたが、作業にストレスなのでオフにしてみた。

変わらなくなった。
えぇ‥‥。

「真田丸」選挙で今月2度目の前倒し 「46道府県は関係ない」の声
BSプレミアムで見れば問題無いゾ。

帯をギュッとねとかいう漫画wwww
定期的に読み返したくなっちゃう、ヤバイヤバイ。

文科省メガネ「震源は茨城北部か。大洗大丈夫かな。」
学園艦は海上なんだから地震の影響は無いだろ。(真顔)

▽7月30日(土):負けないだけではダメ
■見れる物には仕上げたい。

■chromeは『艦これ』専用で使っているんだが、外でノート+モバイルルーターでやる時に動きがモッサリするのは解らないでも無いが、少し前から家のメインPCでもカクつき初めて、どうなってんだこれと思っていました。
chromeで動きがモッサリするというのは割と有名な話なので、対処法はちょっと検索すれば出てくるのだが、さほど改善した気がしないのはなんなのか‥‥。
で、先日ノートン先生をアップグレードして以来拡張機能がどうとかウザイので無視していたのだが、ふと拡張機能を確認してみると余計なプラグインが‥‥というかAds removalが居た。しかも、ただ居るだけじゃなく壊れている?とか出ている。
消したらサクサク動き始めました。やったぜ。

始めからモッサリならともかく、最近唐突にモッサリしだしたって時はだいたいプラグインよね。
メイン機もノートも、Logicoolのマウスの拡張機能だけ入ってれば十分だろ。コイツもどれほど効果があるのか知らないけど。

■ゲームやってた訳じゃ無いのよ。資料に見たかっただけ。

■今週のJリーグ、というかマリノスはホーム名古屋戦。
Jリーグタイムじゃ不調心配特集される状態の名古屋という事で、こういう時は「やさしさ」を発揮してしまいそうだが‥‥
結果は0-0ドロー。

勝ち点3を与えるでもなく、監督を介錯するために勝利するでもない、実に微妙な結果ですね。
勝ち点3というよりは勝ち点1という選択をした様な名古屋の戦い方はおいといて、ああ守備を固められると、やっぱり俊輔が居ないとアクセントが付きづらいっすね。
決定機が無かったわけではないので、それを決めろよって話ではあるけど。
無敗は続いても、順位は下がっていく。

▽7月29日(金):V作戦
■この土日の使い方が正念場なんだよ!

レイバー再起動!「機動警察パトレイバー REBOOT」10月劇場公開。Blu-ray化も
こっちはこっちで完全押井排除かw

7月期アニメ「レガリア」がクオリティの問題で放送一旦終了。9月に仕切り直し
ATXさんで録画してたけど、何が入るんですかね。promo-atx?

オフィスの温度 「28度設定」の根拠は50年前の研究
「クーラーを自動運転任せでつけっぱなしの方が電気代食わない」論とか、色々時代の、進化したハードウェアに合わせていく必要はありますね。
オフィスによっては空調がクソで、エアコンの設定温度を下げても、一部は冷えても一部は冷えないとかもあると思うけど(遠い目)
後、オフィスビルなんかだと、エントランスになるビルの1Fとかがさっぱりクーラーが効いていないので、この時期暑い外から入ってきた時の環境にガッカリする(遠い目)

▽7月28日(木):問題は慣れよ
Windows 10への無償アップグレード用プログラム、ハワイ時間の7月29日23時59分59秒まで提供
メイン機はもうお断りをクリック済みだけど、「アップグレードしませんか?」のポップアップが出なくなるだけで、アップグレード機能は残ったままなのよね。あれ、どうなるんだろうね。

スタートメニューをWindows 7風のデザインにする
俺、原稿が終わったらエンコPCのWin10のテストするんだ‥‥

窓の杜がWin10セットアップまわりのリバイバル記事を掲載しているが、そういえばRZ4はWin10にしたけど、基本的にRZ4でやる事はタスクバーのショートカットキーに登録しているから、あまりスタートボタンを使ってないな‥‥
まぁ、わざわざWin7風とかにしなくて、使えないわけでもないが。

「Radeon RX 470」と「Radeon RX 460」のスペックとパフォーマンスが明らかに
次のPCを組むとしても、ビデオカードは今使っているRadeon HD7790で充分だなぁとか考えていたけど、もうRX460で決まりな気分なので、早く市場に出てきて欲しい。

アキバの食事情を支えた中央通り沿いの松屋が閉店、2000年8月オープン
ウッソだろお前!
あそこ潰れたの!?
そら、気づかないくらい最近行ってたなかったのは事実だけど。
しかし、そこを潰してどうするんだろうね。何のテナントが入るのやら。
TRADERの隣は、寿司屋が終わったと思ったら家系ラーメン屋になって、最近終わったなぁと思ったらクレーンゲーム専門店が入るのかな?
食い物屋が消えても使い道はそんな感じか?

ソフマップ本館近くの文房具店「カンブンドー」が店舗営業を終了
ふぁー。
まぁ、平日しかやってないはずだから、お世話になる事はなかったんだけど。
店が閉まるのはしゃーないとして、新しいテナントがちゃんと入ればいいんだけど。

常葉学園菊川・森下監督、甲子園指揮せず 理由は8月から他校の監督に就任するため
さすがの『熱闘甲子園』でも美談にするの難しくないか?
と思ったら、一転続投らしい。
選手のメンタル的にどうなのw

というか、やっぱ甲子園狙うような私立強豪校って、教師の雇用形態からして何か違うんだなぁ。

▽7月27日(水):事務仕事が多過ぎる
■とりあえず表紙だけ入稿。

表紙だけなのにやけに受領の電話は遅くて焦った。

本文はこれからスパートじゃけぇ‥‥
写植して、トーン貼って‥‥
大丈夫なのか‥‥

【フィギュアケース】ライブステージなどをイメージ「FORCOLLE ディスプレ」登場
ガラスケースにLEDテープで照明はつけているけど、ケースの電飾は色々試してみたくなるもののハードルは高い。
下からライトを当てるとかやってみたかったけど、配線もあって面倒だからね。
初めからこういうコンセプトのケースってのは面白いし、少なからず需要はあるよな。
ただ、デカいアクリルケースはマジで高い。幅70cmとか、普通のアクリルケースでも2万円コースでしょ。
いくらになるんだろうな、これ。

ただのステージのみとかでもいいかもしれないけど、問題は電源の取り方よ。

みほと愛里寿が暗い部屋でボコの動画を見るシーン
戦車道以外の事は完全にトロそうなみほの癖に、秘蔵の映像を持っている所が実に解りやすく闇を表しているシーンだなって、思います。

▽7月26日(火):「えぇ‥‥」って事が重なる日
障害者施設に刃物男、19人死亡、20人重傷
最近国内外でデカい無差別殺人なニュースが続いてなんだかよくわからん。
どこのニュースかと思ったら神奈川じゃねーか。

foobarやAudirvanaなど、ハイレゾ再生ソフト使い始めの注目ポイント
たまにはfoobarの関連、アップデートしないと。

というか、定期的にアップデートがある物はやって、より便利な物があったら変えて、不要な物は削除しないと。

【ワンフェス限定】キューズQ「艦これ 軽巡大井」「アルペジオ タカオ バニーstyle ピンクエモーション」フィギュアほか あみあみ予約開始
キューズQのWF限定品定期。現地で売れ残っててかわいそうんだなぁと購入した北上も、未だに再販とか言って販売が続いているしなぁw
現地でも速攻完売したのって榛名くらいか?

グスマも、この間冬WFの雪ミクねんどfigmaが届いたばかりだが、今回は特に欲しい物もないしね。
ジャンボミクも店頭で見たけど、中身だけでもデカすぎて置く場所がね‥‥

▽7月25日(月):編集中
足のダルさ解消! 太ももや膝裏もマッサージできる「レッグリフレ」を体験してきた
ふくらはぎのみ、足まで、と範囲が増えているこのシリーズだが、太ももに膝裏‥‥いいなぁ、それ。
でも5、万‥‥!5万かぁ‥‥
その金で他に買いたい物があるなぁ。

こち亀:「おそ松さん」「ガルパン」と異色コラボ 豪華小説集が登場
えぇ‥‥
>小説:岡田邦彦
えぇ‥‥

【艦これ】瑞穂ママ〜〜〜〜〜〜!! 他
今回『艦これ』本を描いていて思ったけど、艤装を抜きにしても描く手間に差があり過ぎるんじゃ!
絵氏ごとに特徴が出ているという事でもあるんだけど。
とりあえず、くーろくろ氏デザインは凝っていて「はぇー、すっごい」と思うんだけど書くの面倒。
瑞穂も面倒そうなのは解る。好きなキャラなんですけどね。
ちなみに秋津洲も、正直めんどい。金剛もめんどい。
楽なのは手抜きで済ませた提督くらい。

▽7月24日(日):毛玉が五月蠅い
■ワンフェス?何のこったよ。
自分で写真を撮るより、みんなが綺麗な画像をアップしてくれるからへーきへーき。

電ホビ「ワンダーフェスティバル2016夏(まとめ)」
特に「これマジ!?」と言うようなサプライズ出展は無いけど、そもそも発表された『艦これ』勢を買うだけでも大変そうだなぁ(遠い目)
キューズは看板ばっか増やしてないで原型出せや。ダーさんどうなってるんじゃ。
ねんぷちガルパン02は、前回同様12個BOXなのか、10個or6個のコンパクトなヤツなのか、そこが問題だ。ラインナップに影響出るし。

■夜、というか夜中あたりになると、毛玉の鳴き声が凄い気になるんですけど。
涼しいからと窓開けっ放しにしていると、五月蠅くて叶わん。
なんか虐待でもされてんのかってくらい「にゃーにゃー」鳴いてるんだけど。仔猫の方だと思うから、発情期とかじゃないと思うんだけど。
アパートと隣の家の隙間あたりに居る気がするんだが、真っ暗で見えないしな。

▽7月23日(土):引きこもった
「ポケモンGO」 日本国内での配信を開始
Ingresが話題になった時も同様だったが、正直、世間がこんなに位置ゲーを好きだとは思わなかった。
でも、Twitterの初期の盛り上がりを支えたのが「○○なう」だった事を考えると、おかしな事でも無いか。
ゲーム要素が進化して、さらに「ポケモン」という人気コンテンツが結びついたら、そら盛り上がりますわ。

【知る】水だけを飲んでいてもダメ?大塚製薬の熱中症解説が分かりやすい(解説図あり)
今更な話ではありますが、知識として。
今日なんか東京はクーラー無しでも快適なんだけど、西日本は暑さが酷いみたいですね。
その暑さが夏コミを直撃しない事を願いたいが‥‥天気は空気を読まないからなぁ。

■今節のJリーグ、というかマリノスはホームで磐田戦。
結果は1-1ドロー。

無敗は続いたけど2nd首位陥落。せっかく先制はしたものの、ペースを掴めず中押しに持って行けなかったしね。
まぁ、1stは磐田に大勝してからなんか歯車が狂ったので、ここは良い気の引き締め要因だと思って、次に切り替えて欲しいですね。

■え、次名古屋なの?
こういう時に救いの手をさしのべるのがマリノスだからな‥‥
もう3ヶ月も勝ちが無いって?‥‥これは怪しいですねぇ。

▽7月22日(金):編集中
【画像】実写版『銀魂』の万事屋銀ちゃんのセットのクオリティが半端ない!
映画村にセットがあるのか。普通に見れるなら、夏休みに行ってみようかしらん。

PC周りこんな感じにしたいよな
せめてL字机を使いたいんだけど、6畳間にはデカ過ぎる。というか部屋が狭い。

ミカ「発売日を守ることに意味があるとは思えない」
いや、守れよ。

▽7月21日(木):何はともあれ、NICの交換はしないと
■時間短縮のためにと食事の比重がパンばかりに偏ってると、なんか気分が悪くなるな。米を食いたい。

「Radeon RX 470」と「Radeon RX 460」のベンチマークリーク 発売は8月の花火大会が開催される頃!
NASを調べてたら、むしろ新PCを組みたい欲がわいてきたので、早くRadeonの新モデル出そろってくれよ!待ちきれないよ!
自分的にはRX460かな。極力補助電源が無いカードにしたいし、補助電源が必要なカードじゃなくても十分な事しかしないし、それなら内蔵GPUでも良いじゃんって言われそうだけどGPUを使ったエンコとかに使えるかもしれないし。

それはさておき、「8月の花火大会」って言われたら、コミケ民なら同時期の東京湾花火大会がパッと思いつくだろと思ったら、今年から中止ってコレマジ!?
東京湾大華火祭の休止について
なるほど、五輪の準備のため、ね。
コミケからの帰り道、夕方にりんかい線大井町駅から出てくる人と入っていく人の交錯する風景という風物詩も、しばらく見る事は無いんですね。

SeagateのHDDブランドが一新、NAS向け「IronWolf」の10TBが店頭予約開始
そうそう、NASのために久しぶりにHDDとかもチェックしてみたら、NAS用とかみたいな感じで今は商品カテゴリを分けているのね。
以前は、何の用途でもHDDは7200回転のヤツって感じで選んでいたけど、今は速度を求めるならSSDに行って、他は常時稼働かどうかで選択する感じか。
速度は高速になる一方だと思っていたので、5400回転前後のヤツが、今になって幅を利かせているとか想像もしなかったな。

アダルトだけじゃない逆張り戦略。動画配信の隠れた巨人「DMM.com」
DMM動画Playerの挙動が微妙過ぎるので、改善してくれ。
というか、WMPでの再生を復活してくれ。
再生デバイスの対応範囲が広い、というのは大きいと思います。PC以外で使った事無いけど。

▽7月20日(水):コンプしておくと価値が出る
日産スタジアムに集まった“BUMP OF CHICKEN”ファンにちゃっかり営業かけてたマリノス公式アカウント
サンキュー藤原!サンキューな。

程高川島さん、エロゲに出演
程高川島というより、ビジュアルは完全にブッキーじゃねーか。
後、偽愛宕。

友紀「皆んなバットは持ったね!行くぞォ!」
途中の12球団のユニ絵。
人気も実力もパじゃないですか。

そういえば、久しぶりにシンデレラガールズセレクションが出ていたので買いました。
第一弾のコンプの面倒さに比べたら、今は箱買いしたら全種揃うのでありがたいです。

ねんどろいど 鹿島
はい、購入。

最近、絵を描くための参考にイラストを色々じっくり見ていたんだけど、じっくり見ると鹿島くん可愛いですね(エー。人気になるのも解りました。
まぁ、だいたいどれも、じっくり見るとそう思うんだけど。

▽7月19日(火):37歳
澤穂希さんが妊娠 来年1月ママ「主人と私の念願」
オメシャス!
男の子が生まれても女の子が生まれても、将来が期待されてしまいますな。

デンバ・バ選手生命の危機…脛骨と腓骨を完全骨折
映像を見たけど、どういう交錯の仕方だよ。軸足が完全に蹴られてる。
移籍1年目‥‥移籍をするのは選手個人の自由だが、キャリアを無駄にしない様にしてほしい。

ソフトバンク、ARM買収を正式発表

petit miladyカード
これマジ!?
petit miladyのファンクラブ会員証がクレカ機能搭載って感じなんですかね。使ったポイントで豪華特典だろうなぁ。

安部菜々 -メルヘンチェンジ!-
そいつを待っていたんだ!待ちきれないよ!
ボーナスパーツは割とどうでもいい主義だし、定価販売だしで普通に祖父で買うつもりだったが、このパーツは惜しい‥‥
壽屋のポイント、溜めて待つぜ。

どうでもいいけど、27歳(直球)とは言え真面目にアイドル活動していてレッスンとかやっているって設定なら、体力1時間以上持つだろ。もっと真面目に設定しろ。
本当は37歳なんだろ(直球)

グスマ出荷予報更新。
よし、エレオノーラ来たな。このタイミングを逃したら今月発売は絶望的だったから、やったぜ。
ただ、インデックスとラウラのバニー仲間が来月に飛んだのがね‥‥
これは来月予定のセシリアとゼットンに影響しそうな予感ががが。

リンレンTony ver.ってまだ出てなかったのか‥‥

▽7月18日(月):編集中
■祝日って、やっぱり勢いがない。

■アキバのエックスのポイントカードがどっさり貯まる一方なものの、案外使う機会がないのでどうしたもんかなーと思っていたが、丁度バックアップ用のBD-Rが切れて、だったらメディアを買えば良いじゃないと思い立つ。
ホビーを買うには500円引きは、まぁ、意味がないわけじゃないのだけど、新品はだいたい予約して買っちゃうからね。
早速買いに行ったのだが、いつものPanasonicのスピンドルを買おうと思ったら商品が無くて。しょうがないの20枚パックのヤツを購入。
値段はさほど変わらないのでどうでも良いが、トレーケースが嵩張って邪魔なので、帰ってから空になったスピンドルケースに入れ替え。というか、やっぱりトレーケースが邪魔。
Panasonic、スピンドル止めてしまったんだろうか。
もしくは、大型量販店なら普通に扱っていて、エックスが取扱いを止めたパターンか?なんか売り場がやけに縮小していたし。

■ここしばらく時間が無いのでアキハバラを歩くのもパターン化した場所しか巡っていなくて気づいていなかったが、祖父がやけに店舗リニューアルしているなぁと思っていたけど、リバも駅前の店の統廃合しまくってるんですね。
駅前の家賃でも上がってるのかしらん。

窓辺とおこが楽天カードマンに?DSP版Windows 10の限定パッケージが登場
もう何でもアリだな。
おっぱいがデカいのは良いと思います。

■表紙を描く参考にするために、秋津洲君フィギュアをやっと開封。

なお、二式大艇ちゃんはなんか取り付けが難しいというか適当にやると機銃が折れそうで怖いので、後で落ち着いて取り付ける事にする。
体勢的に傾きが気になるんだけど、大丈夫なのかね。

▽7月17日(日):編集中
■ソフマップがiDを導入した頃は、元から寂しいポイント還元率がそれでも現金払い同等の扱いになっていてポイントの足しになっていたのだが、新レジの導入に伴ってiD払いもクレカ判定される様になったみたいで、還元率がクレカ同様になりガッカリだったのだが、いつの間にかまた還元率が現金同様になっていたらしい。想定よりもポイントが増えていて今更気がついた。
Suica以外の電子マネー対応も始まったのに合わせてかな?気がついたらEdy、WAON、nanacoにも対応してるしね。
できれば、全店舗全レジで同等の対応になって欲しいんですけどね。特定のレジしか対応出来ませんとか、面倒で困る。

メロンもだよ>特定のレジのみ

水戸ホーリーホックが今年もガールズ&パンツァーとのコラボイベントを実施!関連ツイートまとめ
あんまり勝ってる印象ないけど大丈夫なの水戸ちゃん?と思ったら、案外順位は真ん中あたりに居て、おお!?と思ったら、丁度半分から下の勝ち点が詰まっていて、1勝だけでも結構順位が変動するんだな、って。
でも、残留に向けては、北九州と勝ち点差6あって、得失点差がマイナスじゃないっての良いですね。
広告費の流用がいつまで続くか解らないし、頑張って欲しいものです。

■今節のJリーグというかマリノスは、アウェー広島戦。
2ndは開幕から3連勝とはいえ、上位を目指すなら手堅く勝っておきたいチームとの対戦が続いただけなので、勢いを測るならここからという事で、ここしばらく対戦成績の良くないイメージの広島戦であるが‥‥
結果は2-2ドロー。

浅野のJラストマッチ?なんのこったよ?
という訳でもないだろうが、逆転された時にはご祝儀か!って感じだったが、追いついた事は評価。というか、単純に勝っているだけでなく、得点を取れているからこその1位キープよね。
やっぱ前線の助っ人外国人勢との連携の高まりが、実ってきた感じだと思うんですよね。つまるところ、1stで波に乗れない原因はそこだぞ。解ってんのか。

▽7月16日(土):2016年、色々起きすぎ
■いつの間にやら7月も中盤だが、原稿の進捗状況もヤバイけど、夏休みの使い方もまだ決まって無くてヤバイ。帰省の新幹線の切符だけが確定したけど。
ここ4〜5年くらい?鉄むすスタンプラリーで年間の旅のスケジュールが決まっていたから、悩む事なく時が来たらチケットの手配をするだけだったが、今回はアテが何もなくて。
避暑?低コスト?日程に余裕を持たせる?どうしたものか。
次の鉄むすスタンプラリーはだいぶハードな感じになりそうなのもあるしなぁ。うーむ‥‥

‥‥と、悩んでいる余裕が無いんだっての。

フランスのトラックテロで80人死亡のまさにその瞬間を撮影したムービーまとめ
gigazineの記事です。リンクで飛んだ途端に閲覧注意って事は無いです。
トラックが突っ込んでいく映像は秋葉原の事件を思い出すが、より人の密集している所に突っ込んでいって、さらに銃まで乱射なんて。

トルコでクーデター未遂 60人死亡、336人拘束
あの辺は安易に民主的な選挙で選ばれたとか言えないしな。
軍のクーデターの割に組織的な気配が見えないのは、軍の一部が偶発的にやらかしたって事なんだろうか。

【奈良】最古の刑務所閉鎖へ 「明治の五大監獄」
今は耐震の問題もあるし、そもそも老朽化はどうしようもないのだから閉鎖はしょうがないとしても、文化財としての維持は考えて欲しいですね。
表向き刑務所という事で、今まで観光アピールはできなかったろうけど、明治時代の建築として十分客を呼べる物だと思うので。
個人的にも行ってみたい場所だったのだが、そもそも中の見物とかできるのか解らなくてどうにも優先度を上げられなかったので。というか、これまでの旅の計画における奈良市内の滞在時間の予定が少なくて。
しかし、そもそも近代建築遺産認定とかされていなかったのか。