▽10月31日(火):ちんちん
■ベルギービールとチョコを食べてきました。

度数8.5%もあったのか‥‥

あと、やっぱりタンタンが居るんだなって。

座間市 クーラーボックス9人頭部事件 殺人だと判明
2017年も終盤に入った所で、なかなかトンデモクラスの事件が発覚だなぁ。
情報がまだまだ出そろってない感ありありですわ。
続報を待ちたいですね。続報がちゃんと出るか不安もあるが。

40年ぶりに日本の納屋で発見され2億円超で落札! 今なお根強い人気を誇る「デイトナ」

【B.LEAGUE順位表】B1では北海道が7勝4敗と大健闘!B2へ降格した秋田は貫禄の11戦全勝中!(2017-18シーズン10月)
おおよそ地区のパワーバランスは予想通りではあるのだが、東地区は北海道と栃木の立場が完全に逆でした。
栃木は優勝した割りに結構出場していたメンバーが流出したってのはあるが、チャンピオンシップで活躍したギブスがケガで出られていないのが大きいかな、と。
逆に北海道は、外国人ガチャ含め補強が当たっているのが大きいですね。ウィッティントンなんかすごく良い選手だと思います。
まぁ、栃木のギブスが復帰したら、思いがけない北海道のレベルアップもあって、1シーズン死のグループ化しそうではあります>東地区
他は、まぁ、そうねぇ‥‥
結局横浜の一人負け感やべーな。アメリカ帰りの新人・田渡が頑張っているが、相変わらず川村が良ければ勝つ、ダメなら負け確状態だし。こちらも得点源だったウォッシュバーンのケガ離脱が痛いかなぁ。ついに治療帰国になっちゃったし。サビートは安定して10点くらいは取っているけど、もうちょっと迫力がね‥‥

ともかく、今シーズンもなかなか面白いので、みんな見よう。

【艦これ】レイテ沖海戦ってどれくらいやばかったの?
史実艦を並べてルート固定かと思ったらボス前ルート反れあるで(栗並感)

秋冬セットって事は、秋は史実の各海戦を1MAPの計4MAPやって、冬はそれらが上手くいったというifの捷号作戦の完遂とかなんですかね。と言っても敵を追い返すだけだけど。
札は3枚で前段3MAP、後段1MAPかな?

▽10月30日(月):あ、日本語URL対応してる
【都道府県別人気スポーツ】バスケは栃木、沖縄、島根、富山、秋田、滋賀で1位!意外と健闘?
パーセントは、複数回答可のアンケートの、アンケート母数に対する割合かな。
存外、サッカーが高いのに驚きますね。
「県内で人気」という条件だから(?)、野球は全国区扱いでマイナーでも地元プロチームがある事が支持された感じかな。JやBの地域密着路線は、なんだかんだでこうして効果は表れているのだなと思います。
それはそれとして、マラソンが割と上位につけている事の意外さよ。
トータルで見たら、サッカー、野球、マラソンの3強じゃないか?

古賀茂明「排除発言の日、コミケの選挙利用でもヒンシュクを買っていた小池都知事」
古賀の言う事だとしても、実際にコミケの日程云々の話は確かに出たが、さほど話題にもならなかったあたり、誰もが「寝言言ってんじゃねーよ」で終わってたんでしょ。

デーブ・スペクター「民進党って部活レベルだよね。すぐ辞めたり作ったり」
前から言っているけど、とりあえず野党は「アベガー」を止めて別のアピールから始めろよ。
ぶっちゃけ首相はどうでもいいんだよ。アンタ達はどんな政治ができるのかが知りたいんだよ。

小池百合子の「安倍しゃぶり」大作戦
まーた下翼か。

グスマ出荷予報更新。
グスマはオンラインショップ決済のために2週間縛りがあるから‥‥
(11月前半は)ダメみたいですね。

▽10月29日(日):券面的にはRポイントカードが好きですけどね
■先週の台風は本当に夜中にやってきたので、日中は外出しても普段通りだったが、今日は早めに帰ってきて良かった‥‥かな?

■なお、郵便局の再配達は夜間にした模様。すまんな。

と言う訳で、あんこう祭前にガルパンMasterが届きました。

先日販売が開始されたTポイントカードも一緒に一枚。
Rポイントカードも並べたかったんだが、どこかに行ってしまった‥‥どこに行ったんだっけ。
(使い方の配分を)考えていく。ミクVMと一緒に合算だからいいけど。
というかポイント貯まっても専用アイテムと交換しないんだけどさ‥‥

■ミクさんと言えば、先日記事が出ていた雪ミクWAONも買ってきました。

WAONカードはモバイルWAONしか使ってないんですけどね。

ワイがウルトラマンの怪獣を紹介する→今見ても怖い怪獣ばかりだった(画像あり)
イッチは最後まで頑張ろう。
またこういう話題の時に飛ばされてるザラガスが、かわいそうだと思わないのか。

■台風直撃で全国どこのピッチも大変そうな今週のJリーグ、というかマリノスはアウェー磐田戦。
結果は1-2で負け。

そんなこったろうと予想できたとは言え、まんまと3位陥落か。
まぁ、個人的には順位よりも勝ち点がね。今年は60に届くと思っていたんだがなぁ。正直、残り3節で2勝も1勝2分も厳しくなってきた感。
追い付かれずに逃げ切るとか、引き分けのまま終わらせられるとか、それができていたらもうちょっと勝ち点も取れただろうし、そういうサッカーが今のマリノスの道だと思うんだけどね。さらに追加点っていって上手く点が取れた前節がたまたまでしょ。
先制したのに逆転負けというのは、マリノスはやっちゃダメだわ。
後少し、奮起に期待したい。

▽10月28日(土):ぶらり京都滋賀〜台風に祟られかける編〜
■旅行中の朝は早い。

やっぱり雨じゃないか(クソデカため息
救いは、降水量はたいした事無いって事ですかね。
気になると言えば、昨日京阪石山で、瀬田川の水上バスや琵琶湖遊覧船が台風の影響で週末は欠航になっていた事。言う程台風の影響あるか?湖なんだよ?

■そんな心配をしたのも、今日はまず、久しぶりに竹生島に行く予定なので。
前回は、唐門が修復工事中だったからね!リベンジです。

持つんだか降るんだか、微妙な天気のまま長浜港を出港。なんとか午前中は天気が持ってくれれば‥‥と思っていたのだが、島に着いた頃はしっかり雨。

湖の上も天気は変わりやすいんですかねぇ。
なんか団体の参拝客も一緒だったので、極力それを交わすように都久夫須麻神社、唐門と辿ろうとすると‥‥

‥‥あれ、相変わらず唐門は工事中じゃねーか?
まだやってたのかよ!?
ていうか、よく見たら平成29年6月〜平成30年3月って見えるんですけど!今年の6月からまたやってたんかーい!

まぁ、確認してみたら、前回来た当時から継続的に修復工事をやっているみたいなんですよね。一回落ちついて再び櫓を付けてやっているって事?
前に来た時も同じような時期だったか‥‥なんなの、この時期は琵琶湖観光オフシーズンって事なの?

■更に雨が強まる中、本堂、三重塔、宝物殿と、ルート通り巡る。

唐門の工事は百歩譲って、この雨よなー‥‥
と、宝物殿を見終わり、入り口で靴を履いていて気がついた。
財布が落ちてるじゃん‥‥男性向けと思われる長財布‥‥。
しかも割とガッツリ入っているのが。ジッパーも無い長財布がガバーっと開いているからね、仕方ないね。
弁財天様に拝んできた直後とは言え、こういう御利益は要らないんだよなぁ、と宝物殿の受付の人に預けると、受付の人も「えぇ‥‥」と困惑気味。
まぁ、今宝物殿に居たのは自分と、じいさんが一人なので(後輩は既に出ていた)、そのじいさんのモノと思われる靴に重なるようにあったのでじいさんのモノだと思うと話していると、丁度出てきたので「お財布、落としませんでしたか」と話しかけると、「私じゃないよ」とやはり困惑気味に答えられた。
えぇ‥‥
じゃ、誰のだよ。
船でしか来れない場所で、人の出入りはある意味管理できるんだし、持ち主もあっさり見つかるでしょ?と思いつつ船着き場まで降りてくると、なにやらお土産物屋が既に店じまい中。
おや?と思えば、台風接近のため、フェリーは長浜に戻るこの回で本日終了なのだという。
そんなに台風の影響あるかぁ?
すると、珍しくアナウンスが聞こえてきた。あ、さっきの財布の落とし物についてか。丁度そばでは、一緒になった団体客が財布の落とし物が無かったか確認をしているのが聞こえた。
うーむ‥‥案外あっさり落とし主は見つかると思ったのだが、今日はもう竹生島には来れないみたいだから島に置いておく訳にはいかないし、かといって島からは長浜の他、彦根や今津にも行けるから落とし主がどこに行ったか解らないし、どこかの港に持って帰っても落とし主がまったく違う方面に向かっていたら大変だ。
つーか、気づくだろ、あんなガッツリ財布を落としたら‥‥
弁財天に拝んだ割に、御利益ねーな。

■雨模様の竹生島から長浜に戻ると、また雨が上がっていた。そんなに湖の上は天候が違うのか。
ホテルに荷物を取りに行き、それから長浜駅に向かうとギリギリ雨ぇ‥‥電車に乗るとドバドバ降ってきて、近江八幡に着いた頃にはもう上がる気配も無い。まぁ明日にかけて強まっていく予報だし、しゃーない。
既にお昼時間どころか14時も回るところなので、昼食を取る。もちろん、今回も駅前のティファニーへ。昨日も食べたが、本格的な近江牛も堪能しないとね。

と言うことで今回も近江牛ステーキランチを食す。
相変わらず味付けに悩む所だが、自分は塩だけど後輩はわさび醤油との事。やっぱり、肉の甘みと塩分の組み合わせの具合によると思いますね。

■今回も近江八幡に来たのは、もちろんスタンプラリーのため、この後八日市に向かうのに都合が良いのもあるが、八幡山ロープーウェイのラッピングゴンドラを見に行くのも重要な目的である。去年はすっかり忘れていたから。
ただ、ラッピングって去年の近江鉄道創立120周年記念企画らしく、サイトには今年の3月までって書いてあるんですがね‥‥。まだ終わったってアナウンスは無いから(震え声)
駅から八幡山の麓、八幡堀のあたりまでは遠いので去年はレンタサイクルを使ったけど、今回は雨も強いのでバスで向かう。

今回の旅の要、お〜み満喫パスというフリー切符。近江鉄道、バス、そして近江鉄道が運営する八幡山ロープーウェイが無料になる優れものです。

バスに揺られて数分でロープーウェイの入り口、日牟禮八幡宮に到着。

まぁ、日牟禮八幡宮は時間に余裕があったらかな。既に日も落ちてきちゃったし。

そしてロープーウェイ乗り場。フリー切符を見せると往復切符を貰えるので、それで乗り込む。

おお!豊郷君ラッピングは健在だな!電車のラッピングが見れるかは解らないので、これが抑えられただけでも良かった。
できればちゃんとゴンドラを撮りたいけど、まぁしゃーない。
さすがにこんな天気にこんな時間で貸し切り状態のゴンドラで山頂に向かうと、降りてくる反対側のゴンドラが‥‥あっちもラッピングゴンドラじゃねーか!そんなに気合い入っていたのか‥‥
ただ、結構ゴンドラの速度があるので、すれ違いざまでも写真を撮るのは大変そう。

山頂付近に到着。
ここには豊臣秀次縁の八幡山城跡なんかもあるのでそっちも見ておきたかったのだが、天気は悪いし時間も無いしでね‥‥。
ここの敷地規模も解らないので、山の上から琵琶湖を見たいというのもあったんだけど、展望所(市街地側)に行って終わりかな。なお、5分も歩けば琵琶湖側を見に行けたらしいのを後から知る(エー

展望所から近江八幡の市街地を望む。ここに来て、一気にガスも出てきたんですけど。

後、この展望所の売店にも豊郷君の立て看板があります。豊郷君、活用されまくってますわ。

帰りはもう一つのゴンドラだったので、そちらの豊郷君も確認完了。

■こうして、30分程度の滞在で下山。
まだ明るかったので、日牟禮神宮をチラッと見物。

由緒ある場所であるとは解るが、なかなか趣のある社殿である。
もうちょっと良いコンディションで見たかった。なんもかんも天気が悪い。

■駅に戻って、今回の旅最後の目的地、八日市駅へ向かう。
後は、八日市から米原に向かって終わり!というだけなのだが、ここに来て電車の時間を確認すると、嫌な表記が有ることに気づいた‥‥

「近江鉄道一部区間で、台風21号の影響で運転休止。バスとタクシーで代行」

‥‥は?

え?これどこの話?八日市まで行けるの?八日市から米原に行けるの?んんん?
ま、バスとタクシーで代行してるなら行けるんだろう。多分。と言いつつ、問題の日野駅〜水口駅ってどこだよ?と探してみると、八日市から南、貴生川の方か。米原方面の反対側だった。焦らせやがって。
結局、特に遅れもなく八日市駅に到着。

すると、その貴生川方面の電車が豊郷君ラッピングじゃないですかー!やだー!
今回は遭遇する機会はなさそうだと思っていたので良かった‥‥ラッピングは2種類あるんだっけ?1種類でも遭遇できて上出来よ。

スタンプはいつもの所にあるのでゲット。グッズも購入。
後は、米原方面の電車までしばらく時間があるので待つ。
それにしても、八日市って駅舎はまぁまぁ大きいんだけど、イマイチ市街としての規模が解らないな。駅前も栄えているんだか栄えていないんだかよく解らないし。それでいて、駅の目の前にルートインがあるしな。

まもなく、米原方面の電車の時間が近づいてきたのでホームに向かうと、

また貴生川方面のホームにラッピングが、しかももう一種類の方じゃねーか!やったぜ!
夜間になると、もろに車内の灯りの影響を受けてしまうのであまりキレイに写真が撮れる訳じゃないが、今回のミッション完全勝利じゃないか。
こうして今回の旅も終了。終わりよければ全てよしだね。天気はクソだったけど。つーか、近江八幡で2連続天気微妙じゃない?

■なお、夕飯は米原で駅弁を買って済まそうと思ったら、19時だというのに駅のホームの売店は閉まっているし、駅のキオスクもクソクソアンドクソな品揃え。
駅前も使えないのに、駅内施設も使えないとか、米原ってホントクソだわ。

■今回の旅の成果。

石山君と豊郷君のスタンプをミスる痛恨のミス!!!
スタンプ劣化してない?俺の押し方が悪い?ンゴゴゴゴゴ。

他、グッズ諸々。ついつい豊郷君グッズを買いまくってしまった。豊郷君、可愛いからね、仕方ないね。
石山君は、いつものフリー切符がもう終了したんだっけ?と買わなかったが、なんか記念切符は出ているし、一日券もまだやってるっぽいですね。それは失敗したなぁ。

後5個かぁ‥‥

▽10月27日(金):ぶらり京都滋賀〜ビール!ビール!編〜
■奇蹟のスタンプラリー再開だ
一ヶ月ぶりに、再び鉄むすスタンプラリーです。
今回は1年ちょっとの長丁場とは言え、残り10箇所を考えたら時間的にも予算的にもあまり余裕があるとは言えず、できればこの時期に一回旅行を入れて消化しておきたかった。
冬コミの当落があるからなんとも言えないが、11月の頭は三連休で費用が高くなるし、19日はあんこう祭があるのでその前後の週もとなるとねぇ‥‥という事で、タイミング的には10月後半どこか。で、今週に計画を入れたわけです。
先週は台風回避でやったぜ!と思ったんだが、まさか2週連続1週間空けて台風がやってくるとはなぁ。
幸い今日は晴天に恵まれているわけですが。

残りのスタンプの場所は、概ね関西東寄り、東海、鬼怒川温泉と別けられるので、回るなら関西か東海。
そのため、1泊2日で巡れるノウハウを考えて関西勢に決定。それに、近江鉄道関連のラッピングがいつまでやっているか解らないというのもあるしね。
と言うわけで行程は、去年も巡った嵐山から琵琶湖周辺を巡る旅です。
ぶっちゃけ、今日の行程は去年のGWの1日目とまったく同じである(エー

■珍しく大学時代の後輩も行きたいというので、京都駅で合流。一路嵐山へ。

今回はすがすがしいくらいの青空ですなー。昨日も同じ天気だったみたいだし、せめて1日スライドしてくれればねぇ。
天候に恵まれているためか、平日だけど昼間から外国人が‥‥いや、日本人も多いっすね。
まずはスタンプ設置場所の一つである、トロッコ嵐山駅へ。

本当はトロッコ電車にも乗ってみたかったんだけど見送り。乗るならだいぶ朝早く頑張らないといけないし。もしくは嵐山に宿泊する行程とか。
スタンプ設置場所は、切符売り場のさらに奥にあるジオラマ館の売店になります。

そもそも、前回ここに来たのがほづき君設置直後でしたね。早速スタンプゲットだぜ。
売店は交通系電子マネーが使えるのでグッズも買うとして、今回特に欲しかったのがメダル!

お土産物屋によくあるアレ。メダルとかコインとか好きなので、こういうグッズ大好きw。是非、他の所も採用して欲しい。
現地では25日から販売開始だそうで、今週に予定を組んでおいて本当に良かった。

■勿論次は嵐電だが、それだけではさすがに勿体ないので一応観光も。
これまで行った事の無いうちで、サッと行けそうな所だと‥‥竹林の所にある野宮神社かな。

観光客で溢れる竹林の道を抜けて到着。ここは縁結びなんかで有名ですが、見たいのはコケの絨毯かな。

まぁ、最初どこか解らなくて、本殿の方ばかり見ていたら向かって反対側にあったというw
ゴルフのグリーンみたいだと思った(小並感

そこから嵐電嵐山駅に向かったが、嵐山まで来て渡月橋に行かないのはウソだろー、という事で橋は見る事にする。

逆光なのもアレだが、そもそも桂川がいつになく増水気味で驚いた。何コレ?先週の台風の影響?

■お次はスタンプのある嵐電嵐山駅へ。

いつもの通りインフォメーション内にあるので、サクサクとスタンプゲット。
今回は福王子くんのスタンドポップも幟もあるんですね。

ぶっちゃけ、お昼は立ち食い蕎麦か何かで良いかと考えていたので、駅のうどん。

暖かいうどんを食べるには、今日はちょっと汗ばむ陽気なんですがね。

■次もパターン化している通り、嵐電から京阪に乗り継ぐルートで石山寺方面へ。
石山寺駅でスタンプゲットだぜ!

グッズ類の販売は例によって京阪石山駅なのだが、そちらは後で電車で乗り換えるのでヨシ。

そして勿論、石山寺駅まで来た以上、石山寺にも向かう。

春は新緑と霧島ツツジの赤がキレイだけど、この時期は紅葉で色づき初めてイイ感じですね。

見頃はもうちょっと先だろうけど、その時期にはもっと混みそう。

いつもは本堂と多宝塔の辺りを見て、豊浄殿で紫式部展を見て帰ってくるのだが、実はまだその先に道があるし、境内案内にも建物や滝や庭園があるみたいなんですよね。
そこで、今回は行ってみる事にしました。とりあえず紫式部像くらいは見つけてみようか‥‥

なんか結構凄いな!
段々畑状になっているのは何か花か木が植えられているのかな?(後で調べたら牡丹園だった)
そしてその先にある、結構立派な御堂はなんなんだろう。
光堂だそうだが、何かと思えば地元企業である東レが、鎌倉時代に存在したという「光堂」を復興したものだそうで。普段は公開されてはいないのかな。

そしてその近くに紫式部像もありました。豊浄殿から割と直ぐという印象でいたが、結構歩くな。

そこから山を下っていくと、本堂の裏手にある無憂園という菖蒲園に出ます。

滝も適当なモノかと思ったらなかなか本格的。時期が時期ならキレイっぽい。来るなら初夏だなコレ。
また一つ、石山寺の魅力に気づかされました。

■日もだいぶ落ちかけてきた中、今回も例によって長浜に移動。いつもの宿へ。
夕飯も例に寄って長浜浪漫ビールである。

そもそもこの日程も、クラフトビール半額を狙ったものだからな!
つーか、金曜の夜に18時以降クラフトビール全種半額って豪勢だよねぇ。都内なら行列モノだと思うんだが、ここはいつ来ても余裕で入れそうなのは土地柄なのかね。
ついついパイントグラスで頼んじゃうけど、テイスティンググラスで全種飲むってのもアリだと、周りのお客さんを見ていて思いました。

近江牛も旨い!

■こうして今日が終わる。
降水確率が上がった、明日の天気予報にゲンナリしながら。

▽10月26日(木):編集中
■散々そちらの都合でダラダタと引っ張った癖に、こちらに都合のある時に期日を畳み掛けてくる。
仕事ってそういうモノよね。

富士通、11月中旬までにLenovoへPC事業を売却
FMVが逝くのか‥‥
まぁ、FMVである個性が感じられなかったし。
ほんと、国産の没個性組はどうにからなかったのか。

開発終了→オープンソース化で生き長らえたFTPソフト「FFFTP」、今度こそ終了か?
昨日も使ったばかりだというのに!

ロジクール、フライトシミュレーター用コントローラなどを「Logicool G」ブランドより発売
個人で買えるけど、これフルセットで設置できるってどんな人だよっていう。
いや、フルセットになってたら触ってみたいけど。

(満潮改二の可能性が)濃いすか?
絶対不機嫌そうな顔継続だと思ったのに‥‥堕ちたな。

▽10月25日(水):お前の使い方がオカシイ
■スマホ版Dropboxの挙動変わった?
いや、変わったのはAndroidOS側の挙動か?
Android6以降でファイスルシステムの管理が変わったため、外部ストレージにファイルコピーしてもそこをPCから触れなくなっていたので、唯一触る事ができるdownloadフォルダにコピーしてから使っていた。
そのコピー元だが、Dropsboxで共有している実ファイルはAndroid\data\com.dropbox.android配下に格納されている「はずなので」、今まではそこを使っていたのだけど、最近はそこを同期してからコピーしても最新になっていないみたい?
しょうがないので、別の場所にエスクスポートするとして、それなら外部ストレージが使えるかというと相変わらずそんな事は無く、例えば外部ストレージにエクスポートしてからdownloadにコピーしてdownloadに触りにいかないとどうにもならないという。
なんなんだよ‥‥

いや、俺の使い方がオカシイのか。

日本人の75%は電子マネーを使わない?どうして?
基本的に電子マネー&クレカ生活を送っているとは言え、大手チェーンやショッピングセンターに入っている店でも無い限り、定食屋等の一番利用する頻度の多い飲食店はまだまだ電子マネーに対応している事は無いので、そういう場面では現金払いをしているけど、先日会社に財布を忘れて帰っちゃって、それに気づかずそんな店に入って会計の無い段階で財布が無いのに気づいて焦ったw

“雪ミク”デザインのご当地WAONカードがアキバで販売中
買いに行かなきゃ(使命感)

川淵会長「何をしてるんだ!」内紛ハンド協会に激高
まーた川淵は何かを背負おうとしているのか。

▽10月24日(火):編集中
質量・温度・電流など4つの自然界の基本定数が更新される
何気に大きな話じゃないか。

「枝野」&「立憲民主党」が大躍進でも“国民の共鳴得られた”の大ウソ
元々の野党をシャッフルして看板かけ直しただけの、どこに躍進があるのか。そこの所を説明してほしいですね。
枝野本人は解っている様だけど。それはつまり、
>何のことはない、野党再編の起爆剤となれないことを自覚しているからこそ「この旗でやっていく」「数合わせの政治ゲームには参加しない」と孤高を気取るしかないのである。
そういう事よね。

ダイヤモンド業界騒然の「若いダイヤ」 オランダの学者が発見
>このチャンスの規模をわかりやすくたとえると、ヴァージン諸島のどこかに隠されていると信じられている秘宝が、実はハワイ諸島に存在する可能性も出てきた
言うほど解りやすい例えかこれぇ‥‥
多分、全部で160くらい島のあるヴァージン諸島に比べて、19の島からなるハワイ諸島の方が楽って事なんだよな?

元ヤクルト監督・真中さん、負けた後にロッテの試合結果を見てホッとしていたwwww
こっちのまとめもだが、スワローズポンタのイキイキした表情を見ると、やっぱ監督業のストレス半端ないんだなって。

エスコバー セーラームーンになる
思ったよりもそれっぽい。

10月23日は西住みほさんの誕生日です
自動車道アプリ、インストーラーは持っているけどインストールしてもカメラとちゃんと連動できないのか背景真っ黒になっちゃうのよね。
もちろん三菱自動車とのコラボだったとは解るが、み↑ほ↓素材を生かして普通ARカメラとしてリリースし直せば、それなりに需要あると思うんだけど。
過去に出たデジカメとか舞台巡りアプリって、既存絵を重ねるだけでしょ。

▽10月23日(月):便りのないのは気にしろ
■あ、秋晴れが帰ってくるんやな‥‥もう秋も終わりかけなんだろうけど。
台風一過となれば暑くなるのは通りだが、さすがにもう10月下旬だからか涼しいもんですね。朝の通勤電車内だけは暑かったけど。

■昨日はクソ天気だったので、外出も早めに切り上げて家の片づけをしていたんですけどね。
固定電話に2件、留守電が入っているのに気が付きました。

どっちも三井住友カードからじゃん‥‥
「ガールズパンツァーカードのお申込みについて確認したい点がございます」
受付の人「アンド」が抜けてんよー、と思いつつ、そういえば当落の連絡がちっとも来ていないのを思い出した。
あれ?俺の申し込みの内容に何か不審な点が?一つの不備は手持ちのカード全部に波及しそうぅぅぅ!
電話は平日日中しか受け付けないというので、今日ドキドキしながら電話をしてみました。
「券面のお名前表記ですが、申し込みでは苗字、名前になっておりますが、三井住友カードでは名前、苗字の順になっていまして、既にお持ちのカードもそのようになっていますので、そちらに合わせてもよろしいでしょうか?」
‥‥あ、はい。
そんな事かよ‥‥いや、そんな事が重要なのだよなぁ。

なお、あっさり発行された模様。
あんこう祭には間に合うとして、その場でデビューさせたいけど、こういう券面は傷付けたくないんだけどなぁ。
まぁ、SquareのヤツってIC部分をアダプタに挟ませるだけだから大丈夫か。

実際L字デスクってどうなの?
6畳には狭いだろ‥‥いや、入るけど。
入るけど、よっぽどレイアウトを考慮しないと、デスク以外がせまっ苦しくなる。
狭い部屋で、それでもL字相当にデスクを使いたいなら、横170〜180cmくらいの長机を使えばいいんじゃないかな。

使いたいなぁ、L字か幅が広いデスク(幅120cmを使っている並の感想)

Cドライブ←AとBはどこに行ったの??
まだそんな事を気にする子がいるなんて、素晴らしい事じゃないか。
そのうちドライブレターなんか気にしない時代になるだろ。

PC-98でも普通にSASIから採用です。
我愛機だったPC-9801DX/U2であるところのDシリーズがその境目で、その前のRシリーズまではラインナップにSASI一本、DシリーズではSASI/SCSIが混在、後継のFシリーズからSCSIに一本化されたはずです。たぶん。
内臓するならSASIのHDDしかなかっので、当然ながらCバスのSCSIボードとSCSIのHDD120MBを買うのを夢見ていたよ。
なお、夢で終わった模様。

【艦これ】お昼の健全鈴谷画像スレ
やはり鈴谷は健全やね。

雷「あら?司令官、何をしてるの?」
金剛そっくりのAVはどこ‥‥ここ?

▽10月22日(日):ちっょち
■(うちの小選挙区、開票と同時に当確が出そうで)笑っちゃうんすよね。

トランプ氏ケネディ氏暗殺の捜査資料、機密指定解除へ
何が出てくるか興味深くはあるけど、特に衝撃の事実・真実なんてのは無いかなと思っている。

ステーキ店「ケネディ」運営会社が破産
「いきなりステーキ」の記事を見ていた流れで知ったけど、全然関係無いけど、ケネディ潰れてたのかよ!
徒歩圏内に2店あるから割と使っていたのに。
隣駅にいきなりステーキがあるからいいか。

▽10月21日(土):ラックに全振り
アビスパ福岡のスポンサー「ふくや」が選手イラスト入りラベルの「めんツナかんかん」を発売 売り上げの一部をクラブへ寄付
シークレットはさすがにアビーじゃないの。うん。
多分。
どうかな‥‥

『Macintosh plus』が入荷しました!
きたきたきた〜!(CV.小倉唯)
そしてなによりこれが嬉しい。
>少しずつではありますが、海外のレトロPC関係も取り扱っていきますのでお楽しみに〜
どんどん入荷して、どうぞ(迫真)
と思ったら、先週も入荷してますね。なんで気づかなかったんだっけ?いや、15日はBEEPに行かなかったのか?

なお、昨日のツィートなのに今日の時点で既にplusは無くなっていた模様。画面に映ってるゲームってバンドル?

【機動警察パトレイバー】ROBOT魂「イングラム1号機&2号機パーツセット(PATLABOR the Movie)」商品化決定
はい購入。

潮「提督!漣ちゃん!大ニュースです!」
最初の要る?
‥‥ま、あってもエエか。

漣はネットスラングキャラにしてしまったために、使う言葉を更新しても削除してもカドが立ちそうで改二が来ない説。あると思います。

■今節のJリーグ、というかマリノスはホーム鹿島戦。
Jリーグ公式の煽りを見たら、Jリーグ25年の歴史においてJ1で唯一25年続いている一戦なんですって。すごいわね。
しかし、ここ数年まったく勝ててない所に加えて、学は居ない上にウーゴは帰国‥‥誰が点取るんだよ‥‥(白目)
そんな結果は、3-2で勝利。

前述のメンバーに加えて左SB下平を右で起用するという飛車格落ち処じゃないのに加えて、だいたい負ける上位同士対決、5年勝ててなかった鹿島という所で、ウッソだろお前w
さらに同点に追いつかれた後にマルも下がっちゃって、もうどうやって点取るの‥‥という所で、よくやりましたよ。
遠藤はまだまだ若さが見えるプレーが随所にあるが、ワンチャンをよくモノにしたなぁ、と。
決して強いチームのサッカーが出来ているわけではないが、出ているメンバーでやれるプレーをよく出来ていたと思う。
ここで勝ち点を積めば上位に上がれるのにという所でいっつも勝ち点を伸ばせずに居たが、今日に限っては3位へ。
ACL圏内に入る事まで求めていたわけじゃないが、ここまで来たら最後まで粘って欲しい。
ただ、残りの対戦カードがね‥‥

▽10月20日(金):呆れ
ウイルスバスター環境でWindows 10 Fall Creators Updateを適用すると死のブルースクリーンが発生する不具合
そんなのInsider Preview版で確認して事前にパッチを流しておくものだろ。何のためにInsider Preview版が提供されていると思っているのか。
McAfeeもCUで邪魔していたからな。そういうのどうにかしろよ。

落合福嗣さん、グラゼニの主人公の声優をやる
もう実写版で良いんじゃないかな?

【速報】毛布投手、今日ついに初登板
いや、寧ろ羽毛布団選手を投入したんですけど(都内並の感想)。

天津風「あなた、まだ休まないの?」ショタ提督「うん」
天津くんも、あとちょっと育てたらイベント向け戦力になれそう。

▽10月19日(木):ドラレコ需要高まってるのか‥‥
まるで仙人が住んでいそうな紀伊半島の滝と清流の写真貼ってく
はえ〜、すっごい良いまとめ。
良い写真撮るなぁ。俺も滝を取るならもうちょっとスローシャッターを活かして撮るべきなんだよなぁ。
紀伊半島は以前に行って、このスレに出てくる十津川の十二滝や古座川の一枚岩のあたりには行ったけど、まだまだ魅力的なとこ多そうですね。
まぁ、そんな素敵な自然が残っているという事は、山の中はなかなか厳しいなルートな訳で。このイッチは車で回っているみたいだけど、ペーパーにはあの山中の道はハードだ。

しらら君に会いに紀伊半島の先には行かなきゃならなそうだし、楽しみだね(にっこり

来春くろしお減便?283系も白浜以北に?
なお、しらら君の名前の元になっているであろう「特急くろしお」が減便されるかも、という話になっているそうな。
でも、白浜〜新宮間か。
まぁ、そうねぇ‥‥。
自分としても、南紀白浜周辺の観光プランを考えると、和歌山から特急で白浜に行って、そこから先はレンタカーって考えちゃうし。
上で「ペーパーには、いやーきついっす」と書いたが、それは山中に行く場合。海沿いを行くなら道路は広いし交通量も大した事ないので、白浜スタートで那智まで行くのは、運転時間はかかるがそんなに辛くない。
その上、公共交通機関を考えたら、車が手っ取り早いからねぇ。

割と真面目に、しらら君て利用者増の施策の一つだよね。真面目に。

「劇場版 艦これ」TV初放送&TVシリーズ全12話一挙放送!
11月の目玉は『君の名は』じゃなかったんかワレェ!?
入っててよかったWOWOW。

なお、ラブライブとなのはをずーっとループしてますね。

▽10月18日(水):編集中
Microsoft、「Windows 10 Fall Creators Update」の一般提供を開始
ひゃっはー!FCUの時間だぁぁぁ!!!
‥‥と行きたいところなのだが、CUでやや苦労したから、態々手動では上げず、勝手に落ちてくるまで待ってみようかしら。

と思いつつ、先日のWPA2の件でWindosUpdate来ているかな?と実行してみたらアップデートが落ちてきて‥‥このアップデート長ぇなぁと思っていると‥‥FCUだコレ!
という訳でアップデートされました。特に不具合はありません。

■ちなみにパナのFCU対応状況情報はこちら
前回とさほど変わらないというか、問題があったのも個人的に使っていたBluetoothマウスくらいだし。

JR西日本、ICOCAの利用エリアを拡大。近畿圏と石川・岡山・広島・山陰・香川を接続
クソクソアンドクソだった、西日本の交通系電子マネー事情が改善するんやなって。

4.6型でカメラ進化のXperia XZ1 Compactをドコモが発売。18mm超広角自撮り
まーーーーーた、compactはDoCoMo独占かよ!くそがぁ!

あ、でもDoCoMoのラインナップにソフバンは発表したAQUOS R Compactが無いですね。
え‥‥まさかそういう‥‥?
それは微妙‥‥

▽10月17日(火):机上の空論
■梅雨時期よりよっぽど梅雨時期っぽい。

群馬県がザスパクサツ群馬への支援の在り方を検討 シーズン終了後にクラブから状況や課題を聞き取り
だそうだが、
>シーズン終了後にクラブから状況や課題を聞き、今後の展望について共に考えたいとしている。
そのクラブの状況や課題を話、展望を共有しようというクラブ側の人に不満を抱いてるんじゃないの。サポのみなさんは。
あんま前向きな感じでは無いね。

“マニフェスト選挙”今は昔 政党の構図に関心?
全然意味ないしな。
マニフェストとか行って選挙前に出していた公約、ちゃんと実行していた議員、居る?

かっこいい名前のサッカー選手で打線組んだ
JJ・オコチャ、カッコイイだるぉぉぉ!?

■結局、喜子は延期だったか‥‥
WAVEも、月2体なら出せるんじゃないかと思っていたのだが。

▽10月16日(月):この絵で実装早よ
ザスパクサツ群馬のサポーターが横断幕でSOS訴える 「今このクラブで起きてることを見逃してよいのか!?」
J3降格圏内が確定し、後はJ3の結果に望みを託す状態になったザスパだが、なんだかもめている様で。
以前にも話題になって、とにかくクラブが何かゴタゴタしているらしいとは解るが、まとめられているライターさんのtogetterを見たけど、途中のツィート抜けてる?という感じで要領を得ない。

久しぶりに、やる夫で学ぶJリーグの旅でザスパ回をリメイクしてまとめて。

Wi-Fiを暗号化するWPA2に脆弱性発見
なんかアップデートが来たら素直にアップデートすればいいんじゃないですか。
というか、ユーザーにはそれしかやりようが無い。

【艦これ】運営のアイコンがCA飛龍に変更! 神楽酒保でCA飛龍フィギュアセットと山風テンダーシートの追加通販が本日より開始!
どうやらちゃんと会場で販売されたらしいのに全然中古屋に流れてこないし、先行販売と言った割に後の販売は音沙汰なくてどうなってんだよ!?と思っていた飛龍CAmodeがやっと受注開始か。しかも今月中に届くのね。
実は先日やっと現物を見る事ができたんだが、価格ですっかりプライズあたりの1/10〜1/12サイズくらいの物だと思っていたら、普通に1/7サイズだったのね。
今時なんでそんな値段なの‥‥ってクオリティではあるが、貴重な飛龍フィギュアだからねぇ。後、このCAmode可愛いし。
という訳で、速やかに発注完了。

結局、製造元は明らかになっていないんだっけ?
箱のチェックしなかったんだよなぁ。

グスマ出荷予報更新。
10月予定が一気に来ましたね。今日来ないとオンラインショップの都合もあるからね。しかたないね。
島風、吹雪、ビスマルクと予約済みの商品が軒並み確定したので、個人的に由です。
なお、高雄
>●2017年10月→2018年1月
ンゴゴゴゴ
1月には叢雲改二があるんだよなぁ!
どうせ予定通りに出るわけ無いと思っていたけど、スライドしていくの確定的に明らかじゃん。どうしてくれんのこれ。

■なおWAVE‥‥まぁ、出るだろ。月に2体くらいは。